benkyouchuu さん

戻る HOME 次へ

 ◆「Yahoo!掲示板」より転載 (幸福の科学の教えについて)

1252 件目  はじめまして   benkyouchuu    1999年12月9日 20時46分

はじめまして。会員歴2年未満のものです。現在勉強中です。

今までのやり取りを興味深く拝見させていただきました。fredy99さんは、いろいろとご苦労されたようですね。
 (これは fredy99 さんのMsg 1236 に対する返信です )


1253 件目  はじめまして2   benkyouchuu    1999年12月9日 20時47分

さていろいろと幸福の科学の組織の問題点を挙げておられますね。私は昔のことは存じませんが、iroiroarimasuさんの投稿を見てもわかるとおり、過去には実際に問題がたくさんあったようですね。fredy99さんが、おっしゃるには現在進行形で同じような問題が存在しているというご指摘ですが、少なくとも私がいつもお世話になっている支部では、そのようなことはないと思います。

実際に私などは滅多に支部にも行かない真面目とはとてもいえない会員ですが、電話でどうしろこうしろなどと言われたこともありませんし、ましやお布施の強要をされたり、勉強会に出席することを強要されたりすることもありません。それどころか、自分から積極的に働きかけないかぎり何も言われませんので、かえって不安になるぐらいです。(^^;
 (これは benkyouchuu さんのMsg 1252 に対する返信です )


1254 件目  はじめまして3   benkyouchuu    1999年12月9日 20時48分

いろいろと問題点を挙げられて批判されておりましたが、問題があるとすれば組織としては批判を甘んじて受けなければならないと私も思います。ですので、ぜひ該当する地域をiroiroarimasuさんにおっしゃっていただけないでしょうか?申し遅れましたが、私はiroiroarimasuさんに伝道していただいて入会した物です。iroiroarimasuさんは、会の発足のころから在籍しておられますので、fredy99さんがおっしゃられる問題点なども経験されていらっしゃるそうです。
 (これは benkyouchuu さんのMsg 1253 に対する返信です )


1255 件目  ひとつ疑問に思ったことが・・・   benkyouchuu    1999年12月9日 20時54分

さてこれまでのやり取りを読ませていただいて、ふと思ったことがあります。

いろいろと問題点を列挙しておられましたが、fredy99さんは10年間在籍されていたと書いておられたと思います。そこでひとつ疑問に思うのです。当初からそれだけ問題の多い組織で、さらに現在も進行形で同じような問題を抱えている組織になぜ10年間も在籍されていたのでしょうか?こう言っては語弊があるかもしれませんが、私だったらそれだけ問題だらけの酷いところでしたら、とっくに辞めて 「ると思います。とても10年も我慢できません。(^^;
 (これは benkyouchuu さんのMsg 1254 に対する返信です )


1256 件目  ひとつ疑問に思ったことが・・・2   benkyouchuu    1999年12月9日 20時59分

さらにお話を伺っていると、かなり積極的に参加されていたようですので幽霊会員だったというわけでもないように察せられます。(私などはすでに書いたとおり滅多に支部にいけませんので半ば幽霊会員のようなものですが。)

ですので、その問題だらけの組織に10年間在籍されて活動された理由というのは一体どのようなものだったのでしょうか?私が思うに良いと思うところが多々あったから活動されていたのではないのでしょうか。良いところがない組織で10年間も活動することはできないように思うのです。そのあたりについてはいかがでしょうか?
 (これは benkyouchuu さんのMsg 1255 に対する返信です )


1257 件目  良いところがあったなら   benkyouchuu    1999年12月9日 21時10分

もし会に良いところがあって、そのために活動されていたとするならば、ぜひその良い点についても書いていただけないでしょうか。

こういった公の場と言うのは、不特定多数の方々が見ておられます。そういった場で、悪いところだけを一方的に列挙されますと多くの方が誤解されてしまうと思うのです。もっとも組織に問題ありとfredy99さんがお感じになられたお気持ちに嘘はないと思います。正直に悪いとお感じになられたことを、述べられたのだと思います。
 (これは benkyouchuu さんのMsg 1256 に対する返信です )


1258 件目  良いところがあったなら2   benkyouchuu    1999年12月9日 21時11分

しかし、同じように良いと思われていたことについても書かかれる必要があるのではないでしょうか。10年と言う歳月は、あっさりと通り過ぎるには少々長すぎるように思います。ですので、その10年と言う歳月の間、fredy99さんを会に留まらせ、活動しようと思わせた原動力について、ぜひ書 「ていただきたいと思います。

私もfredy99さんがどのようなお気持ちで活動されていたのか、とても興味があります。私がこれから勉強していく上で、参考にさせていただけることが、おそらくたくさんうかがえるのではないかと思っています。

ですので、見知らぬ間柄ではありますが、縁あってこの掲示板に集ったもの同士です。勉強中の者を助けると思って、何かお話を聞かせてくださると幸いです。
 (これは benkyouchuu さんのMsg 1257 に対する返信です )


1801 件目  講演会   benkyouchuu    1999年12月20日 15時1分

>大川氏の「セミナー」は、講演会のようなものです。
>初期の「講演会」では、質疑応答もありましたがいつからかなくなりま
>した。
>ちなみに、今はたぶん大川氏の「法話」はビデオだけだと思います。

現在は確かにご法話はビデオだけですね。私はまだ入会して2年未満ですのでビデオでしか、ご法話を拝見したことはありません。ですので、直接質疑応答ができたという話を聞くとうらやましく感じることがあるのは事実です。

しかし、これは仕方がないのと思うのです。会員の数が増えてくれば、参加したい人の数も当然増えますので、会場を貸しきって開催するのも難しいでしょう。仮に東京ドームなどを借りて開催したとすると、今度は入場できる人とできない人ができてしまいますね。そうなりますと、非常に不公平になってしまうのではないでしょうか。

私の勝手な推測ではありますが、その辺りの事情をお考えになって現在のビデオによる「講演会」ということになっているのだと思います。
 (これは fredy99 さんのMsg 1647 に対する返信です )


1820 件目  はじめまして>shihannさん   benkyouchuu    1999年12月20日 18時47分

私は謙虚なのではなくて本当に勉強不足なのです。(^^;
ですので、本当はここに何かをかけるほどのものではないのです。ここに参加されている方々は、みなさん学習が進まれているようですね。

私は以前に一度書きましたが、iroiroarimasuさんに伝道していただきました。その後も本当にiroiroとお世話になっています(笑)。まだ入会して2年未満ですので、ここでよく話題になっている昔のことはわかりません。ですので、非常に勉強になりありがたく思っております。昔は確かにいろいろと問題もあったようですね。
 (これは shihann23 さんのMsg 1803 に対する返信です )


1821 件目  入会したのは   benkyouchuu    1999年12月20日 19時6分

でも入会した動機は、あくまでも書籍を読んで、これは本物だと感じたということ、iroiroarimasuさんの伝道の熱意、さらに現在の会の現状を見た上で決めさせていただきました。私も最初に幸福の科学を知ったのはフライデー事件でした。その頃は宗教嫌いでしたので、あくまでもマスコミで報道されていることをそのまま受け取っていました。ですので、正直言ってイメージは悪かったです(笑)。

しかし、現在入会される方は、あくまでも現在の状況を見て判断されているはずです。まずは出版されている書籍で「法」を知り、その上でもし会員が身の回りにいたのであれば、その人の伝道を受けてと言うことになると思います。私の場合は、まずiroiroarimasuさんに書籍を紹介していただきました。
 (これは benkyouchuu さんのMsg 1820 に対する返信です )


1822 件目  書籍   benkyouchuu    1999年12月20日 19時20分

最初は「常勝思考」か「不動心」だったと思います。そして、「まずは10冊読んでみて下さい。10冊読めば何か見えてきます。」と言われました。10冊かとなんとなく思いましたが、これが不思議なことに読み出すとどんどん次の書籍が読みたくなるのですね。本もそんなに安いわけではありませんので、次から次へと購入するのは結構大変です。ところが、もっともっと知りたくなったのです。

普通の書籍でこういう体験はなかなかないと思います。私の場合、他には、ものすごく面白い歴史小説ぐらいです(笑)。本当に不思議とどんどん読みたくなりました。まさに心(魂)が求めていたとしか言い様がありません。
 (これは benkyouchuu さんのMsg 1821 に対する返信です )


1823 件目  それで結局   benkyouchuu    1999年12月20日 19時48分

入会前に16〜17冊以上の書籍を読みました。実はその頃、仕事の上で迷いと自分の目指す方向がハッキリとしないという焦りがありました。現在の仕事はどうも自分の本当にやりたいことではないと感じていたのです。しかし、そのくせ本当にやりたいことが何かがわからなかったのです。よくある話ですね(笑)。

ところが、書籍を読んで学習するにしたがって、そういった焦りが少しずつ消えていきました。心の持ち様を教わったのですね。おかげさまで、それ以後は悶々とした不毛な悩みからは解放されました。さらに、人間誰しも好不調の波があると思いますが、ちょっと自分自身が精神的に不調だなと感じる時にも、なぜなのだろうかと自分自身をある程度分析できるようになってきました。

そうなってくると不思議なことに、他人の行動や態度から、その人がそのように振舞う原因は本当はなんだろうかと考えることが少しずつできるようになってきました。
 (これは benkyouchuu さんのMsg 1822 に対する返信です )


1824 件目  ですので   benkyouchuu    1999年12月20日 19時58分

やっぱり、どんどんと知りたくなるのですね(笑)。もっともっと勉強すれば、さらに認識力が上がり目の前に次々と現れてくる課題も以前ほどの時間をかけることなく解決することができるようになるのではないかと思ったのです。

そのためには、やはり中に飛び込んでみて勉強する必要があると感じました。もっとも、そう思うようになった過程にはiroiroarimasuさんの数々のご助言がありました。

今振り返ると、あの時もしiroiroarimasuさんに助言をいただいていなかったら、一体どうなっていただろうかと考えることがあります。きっと今でも迷いつづけていたかもしれません。人間迷っている間というのは、物事は上手くいかないものです。きっと仕事に集中することもできずにいたでしょう。そして、集中できないが故にまたまた悩みが深まると言う悪循環に陥っていたことと思います。
 (これは benkyouchuu さんのMsg 1823 に対する返信です )


1977 件目  UFO   benkyouchuu    1999年12月22日 11時11分

UFOですかぁ。幸か不幸かまだ見たことが無いのですよ。一度は見たいと思っているんですが。(^^;;

すみません。ただそれだけです。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1964 に対する返信です )


1983 件目  RE: UFO    benkyouchuu    1999年12月22日 11時32分

さすがに宇宙人(地球外生命体)の存在自体を否定する人は少ないですよね?この広い宇宙に地球にしか生命体が住んでいないというのは不自然でしょう。

まあそこまでは認めている人でも、地球まで飛来する技術を開発することが可能なのか、あるいは来る意味は何なのか、来ているのならば長期間公に姿を表さないのはなぜなのか、と言った疑問を提起することは多いですね。

技術の問題については、そんなことは不可能だと言ってみても将来的には我々にも可能となるかもしれませんから無意味ですよね。地球に来ている意味についても書籍には解説されていますが、それについてもそんなことありえないとは言えないと思います。私は現時点では「まあそういうこともあるのかもしれないな。」ぐらいに思っています。

グレイの存在自体を否定されているのかもしれませんが、グレイはインチキのでっち上げだという何か決定的な証言なり証拠がどこかにあったのでしょうか。もしあるようでしたら教えてください。興味がありますから。実は昔から矢追純一の番組はよく見ていました。(^^;
 (これは benkyouchuu さんのMsg 1977 に対する返信です )


2073 件目  証明ではありません   benkyouchuu    1999年12月24日 13時28分

>教祖様のおっしゃる宇宙人グレイが地球にいない事を証明しろと言います
>が、「ない事」など証明できません。くだらん言葉のレトリックを使わない
>でください。

別に証明してくださいと申し上げていないのですが・・・。
要するにあなたがそう信じるに至った根拠となったものを教えていただければと思ったまでです。

ですので、誤解無きようお願いいたします。

 
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 2027 に対する返信です )


2080 件目  どうもありがとうございます。>shihannさん   benkyouchuu    1999年12月24日 14時41分

どうもお気遣いありがとうございます。無理はしていないつもりです。(^^;

まだまだ学びの浅い勉強中の身ですので、無理は禁物ということは心得ております。それにしても、ここを読ませていただくと勉強しなくてはいけないなといつも感じます。(^^;
 (これは shihann23 さんのMsg 2074 に対する返信です )


2247 件目  CDの周囲を緑で塗る   benkyouchuu    1999年12月27日 11時43分

こんにちは、tatetatenoさん。

かなりオーディオ関係のことにお詳しいのですね。私もそちら方面は好きですので、私の知っている範囲のことを書かせていただきます。

なぜ緑色かについてですが、発売元の説明によります ニ、CDプレーヤーのレーザー光は赤色のため、その補色である緑色を使うことによって乱反射による余計な光を吸収するためだそうです。これはあくまでも発売元の説明ですが。

実際には黒などの他の色でも似たような効果は出るようです。ところが、どうやら色によって効果の出方が変わってくるそうです。私はまだ色による効果の違いは試したことが無いのでわかりませんけど。(^^;
 (これは tatetateno さんのMsg 2230 に対する返信です )


2307 件目  創造論   benkyouchuu    - 1999年12月28日 15時37分

最近アメリカでは創造論が勢力を盛り返しているそうですね。最近読んだ本で知りました。これはなかなか興味深い内容でした。以下がその本です。

創造論(クリエーション・サイエンス)の世界―聖書から生まれた先端科学
久保有政【著】
ISBN:4198610126
322p 19cm(B6)
徳間書店 (99.5.31出版)

日本ではいわゆるトンデモ本に分類されてしまうのかもしれませんが。(^^;それはさてお ォ、なかなか面白い本ですので機会がありましたら、みなさん読んでみてください。
 (これは shihan23 さんのMsg 2306 に対する返信です )


2399 件目  発言には責任が伴うと思います   benkyouchuu    2000年1月7日 13時6分

> どのように受け取られても、貴方の自由ですから仕方がありませんが...。

これは少々無責任ではないでしょうか。どのように受け取っても読む側の自由とということですが、普通に読めばshihannさんのような解釈になりますよ。あなたの過去の発言を読んでいればなおさらそう受け取れると思います。書く側の責任というのはどこに行ってしまうのでしょうか。読む側がどう感じようが知ったことではないと言うことになりますよ。つまり、自分に対する批判は受け付けないということになります。他人を批判していらっしゃるのですから、その姿勢は少々改められた方がよろしいかと思います。

それから、あなたは確かすでにこの掲示板から身を引くと宣言されていましたよね。あの発言はもう撤回されたのですか?これは決して嫌味ではなく、ご自分の発言には責任をお持ちくださいということを申し上げたいだけです。念のため書きますが、今後掲示板に投稿するなと言う意味ではありません。その点は誤解なさらないようにお願い致します。
 (これは fredy99 さんのMsg 2392 に対する返信です )


2484 件目  Fredy99様へ   benkyouchuu    2000年1月11日 10時37分

>昨日の私の言葉足らずのMsgによって、色々不愉快な思いをさせてしまいま
>したこと、心からお詫び致します。 すみませんでした。

ご丁寧にお返事をいただきましてありがとうございました。私の方こそ失礼な言い方になってしまったようで申し訳ありません。

>ここで、あらためて「もうチョットダケ復帰宣言」をさせて頂きたいと思い
>ます。
>あまり歓迎されないかもしれませんが、もう少し居させてくださいね。
>よろしく お願い致します。

そういうことでしたら、もちろん歓迎致します。今後もいろいろとご意見をください。よろしくお願いいたします。
 (これは fredy99 さんのMsg 2433 に対する返信です )


2989 件目  懐かしい波動   benkyouchuu    2000年1月28日 11時58分

呼ばれたので出てきました。(^^;
私も確かに以前ここにいらしていた方に似ている方だなぁという印象を持ちました。とはいえ、ご本人が絶対に違うとおっしゃっているので、おそらく他人の空似というやつなのでしょう。ですので、私たちの勘違いなのだと思います。そうだとしたら、お詫びいたします。

とはいえ、ネットというのは相手の表情が見えず文字だけでのやりとりですので、とかく表現が過剰になったり攻撃的になったりしがちです。その辺は顔を合わせて対話している時以上に気を使われるのがマナーであるのは、私が述べるまでもないことだと思います。元会員さんのそういった論調に以前いらした方と同様のものを感じてしまいました。

ですので、そういった面にはご配慮くださいますようお願いします。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2950 に対する返信です )


2997 件目  もういらっしゃらないようですよ   benkyouchuu    2000年1月28日 16時49分

Toto_Hermesさんは、すでにいらっしゃらないようですよ。「Toto_Hermesさんは見つかりませんでした。」と言われてしまいました。ですので、呼びかけされてももう遅いかもしれません。(^^;

ハンドルを削除して書き逃げされる方とはまともな議論ができるとは思えません。要するに自分に対する批判は受け付けないということでしょう。
 
 (これは shihann23 さんのMsg 2995 に対する返信です )


3131 件目  カルトの特徴   benkyouchuu    2000年2月9日 14時34分

元会員ではなく現会員ですみませんね。(^^;
紹介されていたリンクにあったカルトの特徴という項目について、私の経験に基づいてチェックしてみました。

>1. あなたをカルト以外の他の人たちから引き離し、環境を操作します。

普通に社会生活をしていますので、他の人から引 ォ離しようもありませんね。(^^;
それに自分からアクションを起こさないかぎり、何かしてもらえるわけでもありません。ある意味ではそっけないぐらいです。(^^;

>2. カルト以外の他の人たちと話したり、カルト以外からの情報が入らないようにします。

これも特定の場所に監禁されていたりすることが前提になりますね。他からの情報が入らないようにするどころか、リバティという月刊誌ではベストセラーになっているような書籍を推薦していたりしますよ。さらに情報を制限されていたとしたら、こんなところで投稿もできませんよね(笑)。

>3. 不十分な食事やカルト内での過剰な活動によって、あなたを衰弱させます。

毎日ちゃんと自宅や飲食店で食事を摂っています(笑)。衰弱どころか最近太り気味でダイエットしなくてはと思っているところです。(^^;

>4.精神的に萎縮させたり、自尊心を砕かせたりします。

これもないですねぇ。自尊心を砕くどころか、すべての人には仏と同じ性質がもともと備わっていると教えられています。

>5. 不安、恐怖、混乱をかきたて、あなたがカルト ヨ服従することによってのみ、喜びや確信が与えられるようにします。

調和した心で社会生活を送ることが大切だと教えられています。また当たり前に思えることや小さなことでも様々なことに対して日々感謝することが大切だとも教えられていますよ。

>6. 訓練の中で誉めたりけなしたりというように、飴と鞭を巧妙に使い分けます。

御法話拝聴会においては、基本的に御法話を聞くのが中心ですし、それに対して職員の方が詳しく解説してくださいます。月刊誌講習会においては、月刊誌にかかれていることを職員の方が解説してくださいます。また「公案」という研修では、与えられたテーマに対して自分自身の力で考えることが要求されます。ですので、誉めたり貶したりと言ったような忙しいことはないですね。

>7. 儀式化された集会で仲間からの糾弾、問い詰めなどの圧力を与え、あなたに罪悪感を起こさせたり、人前で懺悔するように仕向けます。

人前で懺悔なんてねぇ(笑)。講習会などでは先に述べたようなことをやっていますので、こういうことはないですね。

>8. リーダーはあなたやカルト全体を支配しているように見せかけ、あなたが心身ともにカルトに服従することで運命が決まると主張します。

服従どころか、自らの蒔いた種は自ら刈り取らなければならないという自己責任が原則です。服従とは言いなりということですから、ある意味では楽ですが、その場合責任を取るということできません。また自らの行いを正すことによって自らの将来は変わると教えられていますよ。

>9. 祈祷や印刷物の書き移しなど、単調な作業や同じことを繰り返す活動に従事させます。

こういったこともしたことがないですねぇ。まあ私の場合、あまり支部に顔を出すこともできませんので、仮にあったとしてもできませんけど。(^^;つまりは顔を出さない自由もあるということですね。
ちなみに印刷物の書き写しがダメということになると写経もダメということになってしまいそうですね。仏教系の人はどうするんでしょうか?

>10.自分自身、家族、以前の価値観に決別するよう仕向け、それまでの生き方を否定します。

家庭ユートピアをつくることが大切だと教えられていますよ。

一応点検してみましたが、全部当てはまらないみたいです。このチェックリストが効果的なものだとしたら、幸福の科学はカルトではないということになりますね。(^^)

ahokusaiさんが何を根拠にカルトとおっしゃっているのか、ますますわからなくなってしまいました。(^^;
 (これは ahokusai さんのMsg 3116 に対する返信です )


3146 件目  Yahooの利用規約をもう一度読んでね。   benkyouchuu    2000年2月10日 14時34分

>君たち自分の頭で考えてるよね。ただその自分の頭っていうののレベ
>ルがとてつもなく低いって事なんだよね。宇宙人とか霊魂とか小学生
>レベルのこといってるもんね。

そういうのを誹謗というのですよ。ご存知でしたか?
以下はYahooの利用規約の禁止行為の一番目に書いていることです。
---------------------------------------------------------------
法令に違反するもの、他人の権利を侵害するもの、他人に経済的・精神的損害を与えるもの、脅迫的なもの、他人の名誉を毀損するもの、他人のプライバシーを侵害するもの、いやがらせ、他人 秩E揩キるもの、猥褻・猥雑なもの、品性を欠くもの、罵詈雑言に類するもの、嫌悪感を与えるもの、民族的・人種的差別につながるもの、倫理的観点などから問題のあるものをサービスを通じて他人に掲載、開示、提供または送付すること。
---------------------------------------------------------------

他人を小学生扱いする前に、自分の行動をよくよく点検してから投稿しましょうね。
 (これは channel_2 さんのMsg 3141 に対する返信です )


3149 件目  書籍を推薦してください!   benkyouchuu    2000年2月10日 14時45分

>その辺の本はみんな高校の優等生が読むレベルだもんね。

shihannさんが挙げた本は高校の優等生レベルが読むものなんですか。すごいですね。あなたはよほど優秀な方だったのですね。残念ながら私もあまり読んだことがないものが多かったです。高校生以下かな?(^^;

まあ自分の興味があるジャンルの本はたくさん読むものですからね。shihannさんの挙げられた本もなんとなく一つの傾向がありま キよね。もしそれらの本が高校生レベルと感じられたとしたら、きっとあなたとshihannさんは興味のあるジャンルが似ているんじゃないでしょうか。それでおそらくあなたはそれらの本は高校生の時に読んでしまったのかもしれませんね。

そこで一つお願いがあります。あなたの推薦する本を教えていただけますか?ぜひ読んでみたいので。
 (これは channel_2 さんのMsg 3144 に対する返信です )


3420 件目  批判者の視点と信仰者の視点1   benkyouchuu    2000年2月21日 18時40分

批判者の視点と信者の視点について、いろいろと議論がなされているようですが、もう一度基本的なことを確認してみませんか。

ある宗教の信者になる場合ついてちょっと考えてみたいと思います。そこで、一旦宗教という枠を外して考えてみたいと思います。信者になるということは、なんらかの武道や芸術などにおいて、ある師匠に師事することと似ているように思いますがいかがでしょうか。その場合、ある師匠に師事しようと思った動機はどのようなものなのでしょうか。その師匠自身がすばらしい実績を残していたり、師匠自身のモノの考え方などに触れて感動したり共感したことがあったからではないでしょうか。そして、その師匠の下で学ぶことが、自分自身を向上させると言う点において最も良い選択であると考えた上での決断ではないでしょうか。
 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


3421 件目  批判者の視点と信仰者の視点2   benkyouchuu    2000年2月21日 18時43分

おそらく動機付けとしては、こういった場合が多いのではないでしょうか。私は宗教も同じではないかと思うのです。宗教の場合も、創始者の教えに触れ、それに感動し共感したからこそ信者になっているのだと思います。最初から批判的視点ですべてを分析しているわけではないでしょう。全てを検証せずに信者になるなんていい加減だと思われる方もいらっしゃるかもしれません。しかし、すでに挙げた動機付けについて考えてみてください。信者となる人間は、アニミズムを除けばその宗教の基本となる思想(教義)に触れて、その良さや正しさに感動したり共感しているのです。この感動や共感というのものは、もちろん主観によるものです。そこが信仰とは主観によるものだと言われる要因のひとつでしょう。ですので、信仰者と批判者とではそもそもの出発点が違うのです。
 (これは benkyouchuu さんのMsg 3420 に対する返信です )


3422 件目  批判者の視点と信仰者の視点3   benkyouchuu    2000年2月21日 19時7分

疑問に思う点を曖昧にしたまま信者でいることに対して、思考停止であるとかマインドコントロールであると批判する方がいらっしゃいますが、これはその通りの場合もあるかもしれませんが必ずしも当たっていません。なぜならすでに述べましたように、(批判者の方々が)疑問と感じていることを全て解決した上で、信者になっているわけではないからです。ここで注意していただきたいのは、疑問を曖昧なままにしているのではなく、疑問が出た場合は、その都度解決していけば良いと考えているということです。全ての信仰者は学習途上にあります。言い換えますと、教えの全てを完全に理解し [得できた上で信者になる人は、ほとんどいないだろうということです。
 (これは benkyouchuu さんのMsg 3421 に対する返信です )


3423 件目  批判者の視点と信仰者の視点4   benkyouchuu    2000年2月21日 19時8分

さてここでまた最初に挙げた譬えを思い出していただきたいのですが、自分が師事した師匠の教えや指導にいきなり批判的な精神で望む弟子というのがいるでしょうか。よほど慢心している弟子でもない限りそのようなことはないでしょう。普通ならば、何かしら疑問な点が生じた時には、まずは自分自身の考え方を振り返ってみることでしょう。そして、師匠が本当に意図することはなんであるのかを必死に考えてみることでしょう。その上でどうしても疑問が解決できない時に初めて何らかの行動を起こすことでしょう。その行動とは兄弟子に直接疑問をぶつけてみることかもしれませんし、自分が疑問と感じた師匠の指導とそれに対する自分の考えを率直に師匠に伝えてみることかもしれません。さてどうでしょうか。これは極めて自然な姿勢ではないでしょうか。
 (これは benkyouchuu さんのMsg 3422 に対する返信です )


3424 件目  批判者の視点と信仰者の視点5   benkyouchuu    2000年2月21日 19時12分

つまり、弟子の立脚点というのは基本教義にあるのです。ここで会員が基本教義を学んでみてくださいとお願いしているのはそのような理由によるものなのです。基本教義を理解しないままに一部だけを見て批判を加えるのは批判のための批判になりかねません。部分と言うのはそれ単体では意味をなさない、あるいはおかしく感じることもあります。全体の中の部分という位置付けによってはじめて意味が理解できると言うこともあります。たとえば、ある方が当会が他宗に批判を加えている部分ばかりを見たとしましょう。この場合、「なんだこの会は他宗の批判ばかりではないか!」という印象を当然もつでありましょう。しかし、批判していることは「事実」でしょうが、批判ばかりしているというのは「真実」ではありません。
 (これは benkyouchuu さんのMsg 3423 に対する返信です )


3425 件目  批判者の視点と信仰者の視点6   benkyouchuu    2000年2月21日 19時14分

ですので、批判者の方々が疑問に感じる点について、一方的に一会員に個人的見解や釈明を求めるのはあまり妥当なことではありません。まずは基本教義についても勉強してみてください。また「公開質問状」ともなればなおさらです。「公開質問」ということになれば、それはすでに個人的見解を求めるものではなく組織に対して公的見解を求めるものと考えるのが妥当でしょう。

私自身入会してまだ2年未満ですので、昔のことはよくわかりません。ここで理解していただきたいことは、2年前の状況から判断して私は入会していると言うことです。決して10年前のことではありません。人間も組織も日々成長し進歩しており常に一定ではありません。仮に過去に問題があったとしてもすでに解決されていることもあります。また批判者の方々が列挙されているような疑問についても、私自身は知らないことがほとんどです。それらについては、今後私自身の課題として解決していこうと考えています。
 (これは benkyouchuu さんのMsg 3424 に対する返信です )


3528 件目  疑問への回答   benkyouchuu    2000年2月24日 13時7分

仕事が忙しく返信が遅れてしまいました。

> これらの矛盾点・問題点に信者さんたちがどんなふうにケリをつけ
> てるのかあるいは疑問を感じながら信仰してるのかが知りたいんだ
> から個々人に質問をするのが妥当ですよ。

そうですか。でも相手には答える義務はありませんから程々にしましょう。もう一度言っておきますが、あなたに対して会員個人が答えなければならない義務は負っていない、と私は考えています。

あなたが指摘している疑問点については、私はすでに現時点ではわからないとお答えしました。これから勉強する過程で解決していくつもりです。これが私の回答です。

> さてここにいるひとの誰が「わたしもそこは疑問なのですが、いまの
> 時点ではよくわからないんです」と正直に言ったでしょう?誰一人と
> してそんなことは言わない。ぼくが指 Eする矛盾点を彼らは「矛盾で
> はない」といいきるんですよ。そしてマッシさんや色々さんは答えて
> くれるし西田さんは「答えない」のです。

西田さんが答えないのは、西田さんの考え方ですし、マッシさんや色々さんには彼らなりの考え方があるでしょう。
ちなみになぜ「わたしもそこは疑問なのですが、いまの時点ではよくわからないんです」と言わなければならないのでしょうか?この発言は、あなたは自分の仕入れてきた情報が絶対に正しいという前提に立っていませんか?
 (これは flowersfor さんのMsg 3473 に対する返信です )


3529 件目  基本教義を学ぶことを勧める意味   benkyouchuu    2000年2月24日 13時16分

> ぼくがもってる疑問で基本教義とやらを学んでないがゆえに解答を
> 得られないものがありますか?

そういうことではないのです。何度も会員から指摘があると思いますが、あなたはいきなり批判者の側の立場ですよね。つまり、批判者側の論理ばかりをたくさん仕入れて、それがすべての発想の源になっているのです。そういう態度は、真実を見る眼を曇らせます。信仰者の立場に立てとまでは言いません。極端に片側に偏ったところから出発するのではなく、まずは一度中立の立場に戻っていただきたいのです。

基本書を読んでくださいとお願いしたのはそういう観点からです。
 (これは flowersfor さんのMsg 3474 に対する返信です )


3531 件目  「素」の情報収集   benkyouchuu    2000年2月24日 13時41分

すでに申し上げましたが、あなたは批判者の論理に凝り固まっていますので、一度中立までお戻しください。そして、一旦中立の立場まで戻してから、再度疑問な点を整理されてください。

また基本教義を学んだとあなたがおっしゃる元会員の方の意見を拠り所にされていますが、なぜそこまで元会員の方を信用できるのですか?私にはそこが解せません。元々お知り合いの方なのでしょうか。

私だったら、実際に合った事もない見ず知らずの人(しかも匿名)の言うことをそこまで M用することはできません。物事は個人の捉え方や表現の仕方しだいで如何ようにも解釈が変わってしまいますよ。

そういった意味でも元会員の方のフィルターのかかっていない情報を集めるようにしてください。もちろん元会員の方から意見を伺うのも結構ですが、それ以外の「素」の情報も集めてみてください。他人のフィルターのかかっていない「真実」をあなた自身の手で調べてみてください。

最後に私からは「仏陀の証明」「仏陀再誕」をお勧めしておきます。
 (これは flowersfor さんのMsg 3475 に対する返信です )


3625 件目  他にもいろいろなHPがあるみたいですね。   benkyouchuu    2000年2月28日 17時52分

某学会批判のHPは、結構色々あるんですね。
私は良く知らなかったのですが、本当にたくさんあるんですね。ちょっと驚くと同時に恐くなってきました。

http://www.hamakko.or.jp/~satorin/soka_link.htm

http://www.toride.org/contents.html
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3624 に対する返信です )


3687 件目  そういう物言いは感心できませんね   benkyouchuu    2000年3月2日 20時2分

>そういう失礼な言動があるにもかかわらず、「心の制御が出来ていない」と批判するなんて、「あなたの脳みその制御が出来ていない」んじゃないでしょうか。

あらら、とうとう誹謗ですか?これはちょっといただけませんね。
これでは「心の制御ができていない」といわれても仕方がないのではないですか。

ところで、あなたもずいぶんこのトピに未練があるようですね。
もう書かないと宣言されていませんでしたか?ご自分の言いたいことが出てきたときは、復活されるのですね。

もう少しご自分の言葉には責任を持たれたほうが良いですよ。そうでないと、あなた自身の信用に傷がつくことになります。
 (これは motokaiin さんのMsg 3683 に対する返信です )


3830 件目  素朴な疑問   benkyouchuu    2000年3月8日 20時17分

以前投稿したリンクの内容はご覧になりましたか?
もし読まれていたら、これについての感想をお聞かせください。

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=yahoo.ab.02.835217&topicid=482m01 &msgid=89dd0n$h1m$9@m00.yahoo.co.jp
 
 (これは flowersfor さんのMsg 3822 に対する返信です )


3832 件目  RE: 素朴な疑問    benkyouchuu    2000年3月8日 22時6分

すみません。リンクの表記がおかしかったようです。
これでどうでしょうか。

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=yahoo.ab.02.835217&topicid=482m01&msgid=89dd0n$h1m$9@m00.yahoo.co.jp
 (これは benkyouchuu さんのMsg 3830 に対する返信です )


4010 件目  了解です。> flowersforさん    benkyouchuu    2000年3月13日 14時12分

学会の情報について幸福の科学以外から情報を得ているのかどうかが知りたいということでしたので、参考までにあげさせていただいただけです。

ですので、とりあえず目を通してくださったのでしたらそれで構いません。iroiroarimasuさんもmassiさんも、決して会からの情報のみで判断しているわけではないですよ。
 (これは flowersfor さんのMsg 3967 に対する返信です )


4012 件目  横レスですが、失礼します。   benkyouchuu    2000年3月13日 14時23分

あまり込み入った議論はしたくないというお気持ちはわかりますが、対話をするつもりが無いというのはいかがでしょうか。

ご自分の言いたいことだけ言えればそれで良いと言うことなのですか?書きたいことだけ書いてそれでお終いということでしたら、書き逃げと同じになってしまいますよ。

念のため書きますが、反論や質問を受け付けないというのは批判する者としての態度ではないですよ。茶飲み話であればそれも許されるかもしれませんが、ここの掲示板はあくまでも公共の場であるということをお忘れなく。

ご自分の書かれたことには責任を持っていただかないと・・・。
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4003 に対する返信です )


4015 件目  「事実」のみなら良いのですか?   benkyouchuu    2000年3月13日 14時41分

>あまり元会員その2さんをいじめない方がいいじゃないでしょうか。「事実」のみ書き入れるといっているでしょう。

「事実」のみ書き入れればそれで良いのでしょうか。書かれたご本人にとっては、「事実」なのかもしれませんが、それを読んだ人間はどうやって検証するのでしょうか。不明な点があれば、 ソ問するのは当然のことだと思いますが・・・。そういった質問さえもしてはいけないということになったら、実に不公平ですね。公共の場での発言に対して質問があった場合に、あなたと話をするのは面倒だから答えたくない、と言われたらあなたはどのように感じますか?
 (これは motokaiin さんのMsg 4002 に対する返信です )


4018 件目  「事実」のみなら良いのですか? 2    benkyouchuu    2000年3月13日 15時26分

それから、元会員その2さんをいじめるとおっしゃっていますが、そういう物言いはあなた独特の感覚のように思います。私からしてみれば、色々さんは単にわからない点について質問しているだけのように思います。それは元会員その2さんがおっしゃることの背景はなんなのかを深く知りたいという気持ちから来ている質問なのではないでしょうか。その答えを聞いてから、なるほどそういう解釈の上での発言なのかと得心が行くわけです。その上で再度不明な点を疑問な点を明確にしてから質問しようという態度ではないのでしょうか。
 (これは benkyouchuu さんのMsg 4015 に対する返信です )


4019 件目  すみません。ハンドルを間違えました。   benkyouchuu    2000年3月13日 15時32分

さきほど他のカテゴリで使用しているハンドルを間違って使用してしまいました。すみません。以後気をつけることにします。
 (これは benkyouchuu さんのMsg 4018 に対する返信です )


戻る HOME 次へ