shihann23 さん<1>

戻る HOME 次へ

 ◆「Yahoo!掲示板」より転載 (幸福の科学の教えについて)

1416 件目  いつもご苦労様です・・   shihan23    1999年12月14日 2時14分

funadaサンはじめまして。shihann23というものですが,いつも拝見させていただいています。
信仰の熱き思いは表現することが難しいんだなと感じています。
私なりにこのトピを拝見させてもらってますが,正直ちょっとがっかりしている所が大きいです。いわゆる論戦ですが,反対側は細かい部分の批判に従事しているため,狭義の解釈でしか責めず,会員側も,核心の意見には触れにくいんだろうけど,論を論で解釈するあまり,まるで不利な立場にあるかのように返答せざるを得ないかのような状態に見られてなりません。じぶんとしてはちょっとつらいです。
 (これは funaba_tufs さんのMsg 1397 に対する返信です )


1417 件目  しかし,自分は…   shihan23    1999年12月14日 2時37分

iroiroarimasuサンの見識と,ELRANTYサンの観察力と知識にはいつもため息が漏れます。
しかし重要なのは,「どう信仰者であるか」なのではないかと思っています。
自分には納得できる説明をするほどの知識はないんですが、信仰に対する思いを語りあうことは,なによりまさる証明になるのではないかと思っています。勉強不足によるものも関係なく語れる思いもあるのではないかと思っています。
宗教を超えて語ることも出来るのではないかと思っています。すべての教義を知らなくても「この教えに対してこう感動したから,自分はこう生きている」という意見ではだめですか?異論や批判はたくさんあると思いますが, 
どうか,タダ見ている方も参加してもらえると嬉しいんですが。も オ,この意見がこのトピにふさわしくないならやめますが…
 (これは shihan23 さんのMsg 1416 に対する返信です )


1418 件目  ちょっとドキドキ   shihan23    1999年12月14日 2時44分

本当にドキドキしています。みんなこんな気分なのかなぁ
クダラナイコトイッテスミマセン
 (これは shihan23 さんのMsg 1417 に対する返信です )


1441 件目  チョットイイデスカ   shihann23    1999年12月14日 16時17分

わたしの懸念を気付いてくれた方に感謝します。
宗教=危険
といわれる図式の背景には、画一的な教えによる煽動の危険というものがあるために
<もっと客観的になって教祖様以外の意見も聞いてくれ>ってな意見がたくさん出てくると思います。確かに、一人の方ががんばって応戦しても、彼をもってすべて[幸福の科学]とする見方をしてしまうために、いくら正しさを持っていても、個性を見出すことが困難にな チてくるのではないかと思いますその結果、<教祖の言ったまんま言ってるんじゃないか?>という意見が出てきても仕方がないんじゃないかと思います。しかし画一的ではない証明としての手段として、<個人の意見を言う>という方法があると思います。
 (これは michael_the_3rd さんのMsg 1425 に対する返信です )


1443 件目  なんかやっぱり表現しにくいね(^^;   shihann23    1999年12月14日 16時36分

つまり、教義の理解の不足による誤解を生みかねないというデメリットはありますが、(個性)を見出すことが可能になるために、学びの高低を知ることも可能だし、何より(画一的ではない)それぞれの解釈と生き方を持っているということ、また、それぞれ幸福が多様であるということを確認できるのではないか、それによって今の不毛に近い論戦の中にも大きな成長がることが確認でき、をこの掲示板を見ている会員や、そうでなく反対するものや、他宗に属する方にも発展があると思います。
長くなりましたが、もっと皆さん意見を言ってみてはどうかということです。
自分も長い間傍観者だったので反省しています。間違いや勉強不足もありますが(多様性を見出す)ことに助力したいと思います。ヨロシクお願いします。
 (これは shihann23 さんのMsg 1441 に対する返信です )


1445 件目  しかし、もし撤退してしまったら・・・   shihann23    1999年12月14日 16時54分

デメリットになるのは幸福の科学を(宗教として完全体としてあらねばならぬ)という意見につっつかれているためであると思います。しかしここで撤退してしまったら、危険をはらんでいるという解釈のままの後退となると思います。
今が正念場ではないでしょうか。
正しい理解を得るためにも、もっと(自分)というものを出して、ほかの人の解釈と思いとを比較することをすれば、個性の中に仏を見出し、教えの質の違いも分かってくるのではないでしょうか。もうこのトピが存在する以上今とるべきことは・簡単には言いにくいですが、愛を持った個性を打ち出すことであって、決して弱音ではないと思います。
 (これは michael_the_3rd さんのMsg 1442 に対する返信です )


1446 件目  生意気いってすみません   shihann23    1999年12月14日 17時0分

これはミカエルさんに限っていったというより、このトピをただ見ている人すべてに語っているつもりです。異論反論有ると思いますが、その異論反論、同意にも個性が表れるので、よかったら何かお返事くださいm(。。)m
 (これは shihann23 さんのMsg 1445 に対する返信です )


1448 件目  ご指導ありがとうございます   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月14日 17時29分

なるほど。そのとうりですね。いやはやお許しを。しかしこのトピの問題の核心ではないかと思っています。参考にはならないかもしれませんが、読んでいただけただけでも嬉しい限りです。
伝道のつもりはなかったんですが、そう取られるということは、そう解釈されるということですね。ありがとうございます。情熱に任せる アとは、代償が大きいということかと思いました。では、会員と名乗る男として質問形式により教義に触れさせてもらいたいと思います。茶番のようですが、ほかの質問も言わせてもらえば、批判するためだけの茶番のようですから、こういう形で参加させてもらっていいでしょうか?そうすれば、ちょっとは自分にも成長が有ると思っているんで。
 (これは michael_the_3rd さんのMsg 1447 に対する返信です )


1449 件目  さっそく質問ですが・・・   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月14日 17時38分

○今現在の幸福の科学の危険性について過去レスも読んでますが、どうも論理的に飛躍しすぎているんで、わたしのような愚か者でもわかりやすいように説明してくれませんか?

○今現在までの幸福の科学の社会に対しての害悪を教義の内容から説明してもらえませんか。できる限りやさしく・・・

誰でもいいんですけど。お返事ください、
 (これは shihann23 さんのMsg 1448 に対する返信です )


1479 件目  お返事大変感謝します   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月14日 21時18分

>幸福の科学会員が幸福の科学を疑うと「素直になれ」「批判するな」などと言うのは、「真我」「神性」を都合のよいように使っているに過ぎません。

結構長く支部にも行ってましたが、その様には一度もいわれたことはないんですけど。<正見にしたがって、私見を挟むことなくよく熟考してみる>みたいな<素直になれ>とはよく言われたんですが、
<批判するな>も言われたことも無いんですけど。むしろ私は批判しまくってよく話し合ったタイプなんですが。
オウム真理教の名と対比させている点は、危険性について強調していると皆さん感じていると思いますよ。この掲示板では作者の真意は各個人の取りたいようにとっていますから。
 (これは ELRANTY さんのMsg 1472 に対する返信です )


1480 件目  後、いつも聞きたかったんですけど・・   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月14日 21時31分

あなたが高橋信次氏の言われたことが正しいと核心に至った過程をもう言いたくないかもしれませんが、できればお聞きしたいです。大川隆法総裁の言われることに確信を抱く方もおられる中、結局いくら論じても<そう確信しているあなた>がいるだけであって、あなたもその言葉に盲信していることにはならないでしょうか。反社会的なのかどうかに関してもあなたがそう判断しているのであって、果たしていろいろな資料や、情報を集めたときに、本当にあなたが正しい(誤解の無いように)とは成らないんじゃないかと思いますが、どう思われますか。

これは決して批判ではありません。あくまで質問です。
 (これは shihann23 さんのMsg 1479 に対する返信です )


1481 件目  ちょっと思うんですが・・・   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月14日 21時55分

よく
誰々が書いた本のほうがすばらしい。
経文にこめられた真意を理解するとなんと素晴らしいことか。

と ゥ聞きますが、結局受け取る側にあるんだと思いますよ。本だって読む人の人生経験によって受け取り方が変わってくると思いますし、経文だって、どこかの学者が資料を元に解釈したものをさらに読み手が解釈しているものであっ
て、果たして真意は・・・ってな感じじゃないんかな。だから、教祖の言うことを考えもなしにそのまま受け取っているのはカルトでも強制的に監禁しない限り難しいんじゃないんかな。なんか違いますか?誰でも言いから返事ください。
 (これは shihann23 さんのMsg 1480 に対する返信です )


1540 件目  そうですね・・・   shihan23    1999年12月15日 19時45分

>ファンタジー小説、じゃないですよね?(^-^;;
旧約聖書を幼少時に読んだ時、ファンタジー小説かと思いましたよ(^^;
 (これは Rikimaru7 さんのMsg 1515 に対する返信です )


1541 件目  ああ,お返事いただけるなんて   shihan23    1999年12月15日 19時49分

お返事ありがとうございます!

 (これは ELRANTY さんのMsg 1514 に対する返信です )


1542 件目  ああ,お返事いただけるなんて・・・   shihan23    1999年12月15日 20時7分

お返事ありがとうございます!

>『仏陀再誕』にこうあります。「絶対に批判を口にしてはならない」。
>曲解だと言われるなら、これらの言葉がどのような意味なのかを教えてく
>ださい。

ナルホド,エルランティさんは「意見を挟むべカラズ。盲信しろ」ととっていたんですか。
私はそうはとってなかったんですけど。(^^;むしろ,外に対して内部のものがごく個人的な私見としてであろうと批判することは個人の解釈の難しい「仏陀再誕」のときはよく考えてしなさい。ってな具合で考えてましたが,
 (これは ELRANTY さんのMsg 1514 に対する返信です )


1543 件目  時間がああ・・・・   shihan23    1999年12月15日 20時13分

そんな意味で聞いたことないなんて言っちゃいました,だけど支部の方にいろいろ批判をぶつけてみましたが,「批判するなと大川総裁がおっしゃられているからそんな批判は受け付けない,素直になりなさい。」なんていわれたことはないんですけどねェ。う〜んそう言われた会員なんているんでしょうか。
あと、やっぱりこの掲示板は意図を伝えにくいなぁ。
 (これは shihan23 さんのMsg 1542 に対する返信です )


1564 件目  スミマセンでした。へへヘ   shihan23    1999年12月15日 22時59分

スミマセンでした。ちょっと急いでたんで文章が荒かったようで,ご迷惑おかけしました。
>外部のもの(部外者)が、仏陀の再誕を批判したときに、
>それに対して内部のもの(会員)が逆に批判しかえすのはよくない、
といったことじゃないんです。
逆に内部にいるものが,学びの薄い段階で仏陀再誕という,判断の難しい出来事を簡単に外部者に対して内部の批判をすることは個々による解釈に依存してしまうために危険なのではないか。と判断したんで,外部者の内部批判がだめともいっていないと思ったし,内部者の内部批判がいけないとも思いませんでしたよ。全然違うと思っていると思うことを踏まえてそんな書き方で返すなんてちょっとひどいですねぇ。害意を感じるんですけど…まあ,そう受け取っているあなたの思いがあるのかもしれませんよ。
 (これは ELRANTY さんのMsg 1548 に対する返信です )


1581 件目  あ,みなさんに対してのつもりなんですが・・・   shihan23    1999年12月16日 2時59分

いろいろとご意見,反応が見られて大変嬉しいです。
ミカエルさんになんですが,伝道のつもりは毛頭持っていません。しかし,iroiroarimasuさんの奮闘振りを見てデメリットだけを考えてられないんじゃないんかと思いますよ。確かに危険性については分かっているつもりなんですがちょっとね・・・私のバカっぷりした提案も実は笑えないんですよ。
ちょっと思ったんですけど,iroiroarimasuサンの距離の取り方ってすごく理想的なんじゃないんかと思いますよ。フナ _さんにしてもなかなか方よりのない意見で反応してくれるようになったんで(気を悪くなさらないでください)非常に頼もしい限りなんです。しかし,自分の言葉で語ってなにが悪いって思いません。こんな人間も居るんよってな感じもいいんじゃないんですか。それに対しての異論批判等非常に歓迎します。つづく
 (これは funaba_tufs さんのMsg 1580 に対する返信です )


1582 件目  ちょっと言わせてくださいよ   shihan23    1999年12月16日 3時13分

自分も生まれて14年以上クリスチャンやってたから、本当は聖句の引用なんかもできるんですよ。仏教も四,五年ほどやってましたから,(全部忘れましたけどね。(^^;)しかしいかに自分の言葉を使うかと思っているんですよ。なんか自分の意見に誰かの権威を乗せたまんまの意見も少なからずあると感じます。どちらがわも偏ってるなんて言われたくないだろうんで最後に私見をちゃんと言ってみて,「ごく個人的な意見なんで。」といってもらったらいいんじゃないんかと思っています,これにもデメリットが働くのを承知ですよ。前も言ったようにその方が闊達な会話になって会話に入りにくいとかなくなって互いに理解しあえるんじゃないんかなぁ。だから批判でもなんでもどの方でも言いからくださいよ。個性がちゃんと反映されてますから。
 (これは shihan23 さんのMsg 1581 に対する返信です )


1583 件目  ちょっと嬉しかったりして。ヘヘヘ   shihan23    1999年12月16日 3時30分

自分は空手の師範なんで,iroiroarimasuさんのご意見ちょっと嬉しい。へへヘ。
戦闘性は空手にも非常にあるんです。が、すると地獄に行っちゃうのは当然なんですかね。不思議。私達って存在しちゃだめ?ERLANTYさんちょっと説明してくれませんか。(^^;ちょっと嫌味な感じですんません。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1576 に対する返信です )


1599 件目  ありがとうございます   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月16日 13時24分

貴重なご意見まことに感謝します
>「法を伝えること」すなわち「伝法」だけが「伝道」ではないと考えます。
>「道」とは、「生きるべき方向性」ですから、仏法真理に則った生きるべき
>方向性を知った自分の生き方を他の人に見てもらって、他の人の生き方に
>影響を与えて行くことも、「伝道」になるものと考えます。
そのとうりだと思っています。しかしこのトピにおいて重要なのは意見の理解ではないかと思っているんです。この掲示板においては、感化もあるのは当然なんですが。たとえば、教団の個人個人がそれぞれ意見を持っているという事実は非常に新鮮で、理想的な状態にあると思うんですよ。それを示すことも、またそれを示そうと考えている姿というのもそれなりに<生きるべき方向性>を示すことにつながるんじゃないかと思っています。
 (これは michael_the_3rd さんのMsg 1584 に対する返信です )


1601 件目  ここtってとってもエネルギー使いますね(^^;;;;   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月16日 13時41分
 (これは shihann23 さんのMsg 1599 に対する返信です )


1603 件目  わあい!iroiroarimasuさんから意見をもらえた!   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月16日 14時10分

いや、全くそのとうりじゃないかと思いますよ。
空手でもおんなじ事で、型という楽譜はみんなに教えられるんですが、本当にこの型に対してどれくらいの理解をして、かつ表現をできるか演奏をできるかどうかはまた別なんですね。それは師範格でないと見抜きもできないし、表現もできないものなんです。しかし、師範格の人もこの事実を知れば知るほどもっと研鑚の必要性を感じることになるんです。その姿勢において、積極性につながっても、攻撃的になっていくほうがおかしく思っているんですよ。よりよく表現することには、他者を省みない姿も見受けられるんですけど。確かにやってることは裏側と呼ばれる世界で、そんな人たちもいるんですが、即、地獄行きとは感じきれませんが如何に思われますか。この間のご意見にもつながると思いますが、よかったらお返事ください。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1593 に対する返信です )


1630 件目  う〜ん、わかってもらえませんでしたぁ?   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月16日 19時18分

害意を感 カたというのは僕に対してではなく、これをご覧になっている多くの方に害意を与えたと感じたのだといったのが読み取れませんでしたか。(都合のいいことをいってくれなんて思っていませんよ)曲解してくれるのも、理解を示さないのもあなたの自由なんですが、そんな害意は止めたほうがあなたの心に毒を作りませんよ。私があなたの言い分に<わからない。理解しがたい>というなら私もここに要る理由がなくなるのといっしょなんですよ。
つづく・・・
 (これは ELRANTY さんのMsg 1618 に対する返信です )


1631 件目  しかしちょっとねぇ・・・・(^^;   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月16日 19時22分

>違うだろうと思ったからと言って、「もう一回書いてください」とただ書くよりは、自分がどのように読んだかを書いたほうがいいと思います。なぜなら、「この文章を、わたしは、こう読んでしまいました」ということをshihann23さんに伝えることができ、わたしに誤解されないような書き方をしてくださることを促すことができるからです。「ぜんぜん違うとおもいますが」というのは、shihann23さんの立場を考慮に入れると、わたしの書いたような解釈では、意見としておかしいから違うだろうという意味であり、shihann23さんの立場を無視すれば、日本語としては、そうとしか読めませんでした。
本気ならちょっとびっくりなんですが。はなっから理解を示そうという姿勢が見られません。
 (これは shihann23 さんのMsg 1630 に対する返信です )


1672 件目  RE:また   shihan23    1999年12月17日 2時53分

わおー!嬉しい提案ありがとうございます。
BUT!実は私は沖縄在住だったりして。観光で来た時は好いとこ案内しますよ。しかしみなさんに是非あいたい。これもなんかの縁なんじゃないんですか?敵味方みたいなもん抜きにしてみんな本気で生きている人達なんで本気で尊敬していますよ。
メールのやり取りしてくれる人がいると嬉しいんだけどな。
音楽に関する知識凄いんですね。ちょっとびっくり。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1669 に対する返信です )


1674 件目  そうそう私も思ってたんですよ。   shihan23    1999年12月17日 3時1分

>ところで、ユダってキリスト教徒の恨みのせいで上がってこれないと聞いてますが、いつ頃上にあがれるのかをご存じでしょうか?

私も知りたいんですけどね。
あと,個人的には歴史好きなんで、橋本佐内さんどれくらいのとこに行ってるか知りたいんだけど、吉田松陰さん厳しすぎてよくつかめなかったんだけど、誰か知ってたり,解釈があったら教えてくださいよ。 
 (これは funaba_tufs さんのMsg 1670 に対する返信です )


1675 件目  あ、フナダさんも・・・   shihan23    1999年12月17日 3時5分

こんばんは、起きてらっしゃてたんですか,ご苦労様です。いろいろとご指摘や意見いつも本当に感謝してるんですよ。会員や,間学びの多い肩からの意見や批判は自分にはありがたいのでこれからもよろしくお願いします。
 (これは funaba_tufs さんのMsg 1673 に対する返信です )


1677 件目  いやいやお恥ずかしい(^^;;   shihan23    1999年12月17日 3時33分

>そうですね「霊現象」が好きな人はいましたね。

私もそんな人でした。なんと言うかその、自己顕示欲が非常に強くて,凄いものや驚くものを知りたがっていて、高橋信次さんの本にはまっていた時期もあったんですよ。そのころには空手がかなり実力あったんで,裏側にいたんだと思いますよあのころ。だからなんか通じるものがあったんじゃないんかなぁ。それに関して私の裏側観をちょっと言ってもイイデスカ・・
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1664 に対する返信です )


1678 件目  眠ることって幸せなのねとちょっと再確認   shihan23    1999年12月17日 3時51分

エルランティーさんの幸福の科学の裏側説明に対しての解釈がベクトル方向に関して下向きに解説かれているという解釈でしかないのはちょっと意外かな。つまり天上界ってもんはみんな上向きのベクトルしか存在できなないと理解なさってるんでしょうか。イロイロさんが言うように,浮き沈みの法則をあまりにも安易に解釈なさっているような気がするんですけど。裏側の住人の私(笑)から言わせてもらえば,横や斜めのベクトルも存在可能であってめざすは上向きのベクトルだが,今は発達途上でちょっと自分中心に考えてるから,横向きのベクトルだったり斜めだったりする段階なんじゃないの?さっき言ったけど空手も一緒なんですよ。発展途上にある時には非常に排他的で他の存在は許さん(そこまではないからね)てときもあるんよ。しかしそんな段階があるからといって悪ではなく、発達途上には必要な段階なんだと思います
 (これは shihan23 さんのMsg 1677 に対する返信です )


1679 件目  つまりは・・   shihan23    1999年12月17日 4時5分

彼らも発達の途上にある
といいたいんですよ。しかも攻撃性(もういいんで)を有するならば,向上心と解釈することもできるんじゃないんかな。他者よりもより良い自分を存在させたいという気持ちの現れだと取ることも出来るはずですが幸福の科学の解釈のし方に対してどうしても地獄的だと言うのならしょうがないんですけども。
しかし,解釈する自分はそう解釈したいからするのであって、客観的にどうだとか言っても仕方がない面もあるのでは。批判したくなる解釈をするのはそう判断したがってるあなたがいるってな言い分はちょっとストア派っぽくって私は好き(^^)
眠さ全開なんで良く分からないようでしたら色々批判意見等お待ちしております。オヤスミ〜
 (これは shihan23 さんのMsg 1678 に対する返信です )


1691 件目  やっぱりそうなんですか   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月17日 13時15分

>イエスという存在が再度地上に出られまでは、またクリスチャンの
>ユダに対する気持ちが収まるまでは難しいのではないでしょうか?

いやー、やっぱりクリスチャンにはまだユダを許していないところがありますよ。生まれてすぐに洗礼を受けてクリスチャンをやって愛の教えや聖句を暗記したり、伝道したりしている中で、教徒はやっぱりなんだかんだいってもユダを許していないとこが多く見受けられたんですよね。他教認めないとこ強いし、私は、子供のころから「真理の宗教かそうでないかで判断するのではなくその宗教の中にどれだけ多くの真理を含むか。その質と量によるのではないか。」と思ってました。ほかの宗教がみな間違いであるとは思えませんでした。
話が飛んじゃったんだけど、まあユダはまだ上がってこれんじゃないんかなぁ
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1683 に対する返信です )


1694 件目  それみていませんでしたよぉ   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月17日 13時30分

今度見てみます。確か、最後の誘惑に関してなんかあったよう思えるんですけど・・・なんだったかな?そういえばクリスチャンの時に「あの映画は観てはいけない」ってよく言われていましたよ。ちょっと不思議、実はあの映画個人的に好きなんで良く観ていました。やばいかな?
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1692 に対する返信です )


1696 件目  それは凄いですね。   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月17日 13時35分

私は逆の虹なんか見ましたけどね。講演会かなんかの時。
最近は悪霊さんがよく邪魔しにくるんですけどね(^^;
なんてね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1693 に対する返信です )


1701 件目  なるほど・・・   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月17日 13時57分

>仏教ぽいことと受験勉強的なシステムと「大川さんへの絶対帰依」
>がミックスされていますね。

法への絶対帰依 ならしてるんですけど・・・
受験勉強って期限付きなんじゃないですか?私は永遠の中で勉強はしていますよ。((((^^))))
 (これは ahokusai さんのMsg 1645 に対する返信です )


1703 件目  いいなぁ   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月17日 14時3分

それだけ

 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1702 に対する返信です )


1705 件目  そうですねぇ   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月17日 14時9分

九月から十一月の終わりごろまでがハワイの気候に似て暑すぎなくって私は好きです。日差しも弱いし、ぜひ来てもらえるとうれしいですね。素晴らしい所ですよ。那覇支部にもよってくださいよ。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1704 に対する返信です )


1706 件目  そうそう   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月17日 14時19分

はじめまして。shihannです。あなたの話大変興味をもってよまさせてもらっています。これからいろいろと交流をもてたらいうれしいんですけど。
>初期の「講演会」では、質疑応答もありましたがいつからかな
>くなりました。

そうそう、昔はそんなこともありましたね。今では直接大川総裁を見る機会も少ない中、質問も出来たって凄いことに思ってるんですよ。
いや〜質問の手を挙げてきゃ良かった(:^^;)
 (これは fredy99 さんのMsg 1647 に対する返信です )


1708 件目  というのはさておき   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月17日 14時49分

さてさっそく質問なんですが、今のあなたの信仰体系を教えてくれませんか?
まず、
@何に帰依しているのか(信仰とは少なからず何かに帰依していると思いますんで)教えてくれませんか
A真理の判断基準を教えてもらえませんか。
Bなぜいつもそんなに悲劇の被害者っぽさがあるんですか。

もし過去レスにありましたら教えてもらえませんか。ないならば答えたいものでいいんで答えてもらえませんか。
これまじめに質問していますんで、本当に害意はないです。
 (これは shihann23 さんのMsg 1706 に対する返信です )


1740 件目  お返事ありがとうございます。   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月18日 16時7分

いやいやそう思いますよ。こういう風に話をすると言うことができるという点で非常に霊界的におもえる面も多く含んでいる反面非常に現世的という感じも
するんですね。なぜかというと、さまざまなレベルの人が同時に存在している点に関して霊界ではありえないところじゃないんかと思いますよ。私のように格の低い人間も存在して学ばせてもらえるってすごいことだと思います。そんな意味でyahooさんの掲示板って本当にありがたいと思いますよ。この場を借りて感謝申し上げます。
 (これは fredy99 さんのMsg 1723 に対する返信です )


1741 件目  さて本題に入るんですが・・・   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月18日 16時22分

>1)私は、なにものにも“帰依”はしていません。でも、
>「唯物論者」でもありません。
じゃあ何に感謝なさってるんですか?具体的な事象 竅A人間の中に何を感じてよしとなさってるんですか。もし、感謝の対象がそのようなものにないんなら
「唯物論者」ということにはならないでしょうか。

>2)私にとっては、真理とは“判断する”対象ではありません
じゃあ何をもって判断なさってるんですか。つまり「自分の良心」にしたがってるんでしょうか。ではその「良心」が良心であるという判断基準がどこに由来しているのかお教えくださるとうれしいんですが。
>沖縄の方と、お話できて嬉しかったです。
ありがとうございます。これからもいろいろ教えてくださいね。
 (これは fredy99 さんのMsg 1723 に対する返信です )


1742 件目  そう言えば・・・   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月18日 16時34分

昔、日本神道系の考え方を持つ方が訪れることがあったと思うんですけでど
ちょっといろいろ話を伺いたいんだけども・・・。
自分かなり興味を持ってるんでもしこの掲示板をご覧になってらっしゃったら
よかったら教義の内容を簡単にでもいい フでご教授なさってくださらないでしょうか。これは論争をしたいわけじゃなく純粋に話を聞きたいと思ってるんで。よかったらお願いします。
 (これは shihann23 さんのMsg 1741 に対する返信です )


1743 件目  こんなん(困難)しています私ってフフフ   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月18日 16時49分

ちょっと私の周りのことになるんですけどお許しください。
私が空手を教えている(師範)ということは前にも言いましたが、この空手の世界についていろいろ思うことがあるんで、書いてみたいと思ってっ筆を執りました(なんてね)。この世界ってすごく宗教に似ている面がいろいろあるんですね。そんな意味で皆さんの参考になればと思いましてちょっとだけ書こうと思います。
空手もそうなんですが、スポーツとされるものとは別に「武道」と呼ばれるものがあるのはご存知でしょうか。私のやっていることはいわゆる武道なんですね。つまり「人の命・人生」を扱う分野なんです。しかも教祖ってもんが大体存在します。いわゆる「師匠・先生・ ケ場主」ってナ感じになるんでしょうか。
 (これは shihann23 さんのMsg 1742 に対する返信です )


1744 件目  こんなん(困難)しています私ってフフフ ・2   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月18日 17時5分

この人たちの言うことって絶対なんですね形の上では、なぜ絶対なのかというと「流技・教義」を守るためなんですね。しかし、形の上で絶対と申しましたのは理由がありまして、「そのまま残っていることだけを伝えられたら困る」って思いがあるんですよ。それはおかしいと思われる方もいらっしゃると思う方もいると思うんですが、それも言いたいことはわかります。しかし、この空手の世界では(空手に限らず)『ただ師の教えを模る物は消え去ってしまい、師を真似る(創意工夫をして、教えを壊すことなく受け継ぎ発展させる)物はよく繁栄する』ってな考えがあるんですよ。つまり、発展思考を持っていることになるんかな。それを容認しているから弟子たちの個性を尊重することができるんです。そうでなかったら、非常に偏屈で寛容さの無い世界 ノなってしまうんですね。
 (これは shihann23 さんのMsg 1743 に対する返信です )


1745 件目  こんなん(困難)しています私ってフフフ ・3   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月18日 17時32分

しかし、かといって弟子たちに自由奔放にさせてしまったらどうなるのでしょうか。「流技・教義」の失伝になってしまいます。しかも、弟子たちは先人たちが築き上げてきた、強くなるためのカリキュラムを捨てることにもなり兼ねないんで危険ではあるんです。そのために師範や師範代、指導員が声を上げて時には厳しく正しい方向に引っ張ってあげないと行けないんです。しかしそれでも疑問を持つ弟子も出てくるんです。「先生は本当に強いのか?こんなやり方で本当に強くなれるのか。」そう思うの発展途上出は仕方の無いことなんです。結局残ってついてくる弟子達はただ付き従ってきたわけではなく本当に自分がやってることが正しいのかも考えてきた上でついてくるんですね。辞める者もたくさん出てきます。しかし、ついてきた彼らは盲信しているかといえば
そうでもないんですね。
 (これは shihann23 さんのMsg 1744 に対する返信です )


1746 件目  こんなん(困難)しています私ってフフフ ・4   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月18日 17時46分

盲信しているんであれば彼らはほかの情報に対して無頓着になるはずですし、
ほかの流派の人間に容易にやられるはずです。しかし彼らはあらゆる流派を体験することも許されていますし、むしろ勉強して参考にしろと言われるんですね。そうすればこの道場のやり方が正しいかどうかが見えてくるんです。そうして自信を持って学んでいった者が更に新しい師範になって新しい弟子を育てようとする。そうすることによってこの流派が更に発展していく、磨きがかってくるんです。ただ問題なのが弟子へのしめしかたなんです。弟子にはそれぞれ個性があって、その段階ごとの指導ってのが必要なんです。だから、端から見るといつも言ってることが一貫していないと取られることもあるんです。その時は自分の実力を示して彼の実力と比較させたりまた、ほっ ニいてあげることもあるんです。
 (これは shihann23 さんのMsg 1745 に対する返信です )


1747 件目  こんなん(困難)しています私ってフフフ ・5   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月18日 18時1分

空手を習いにくる人間にはやっぱりいくつかのタイプが居りまして、やはり大別すると<いわれなくても練習するタイプ・いわれないと練習するタイプ>ってのがいるんですよ。
いわれないでも練習するタイプは向上心にあふれていて質問攻めだし、よくほか流派の研究もしているんですね。しかし、いわれないと練習しないタイプってのは向上心というものが少なくみんな来ているから来るとか、この集まりの中に自分の価値を見出してくれているから来る。そして辞めたあかつきには非難し放題。「ここは自己満足の集まりだ、やってることはほかの流派のよせ集めだ」「ここは道場主の言うことしか聞いちゃ行けないってさ」ってな事言いふらしたりするんですね。面白いでしょう(^^)どっかで聞いたことありません?(((^^)))
 (これは shihann23 さんのMsg 1746 に対する返信です )


1748 件目  こんなん(困難)しています私ってフフフ ・6   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月18日 18時17分

私は幸福の科学の勉強を始めたとき、非常に自分の師匠のやり方に似ているんだと思いました。また自分のや教え方に通じるところがあるんでいまだに勉強を続けています。
その中でやはり魅力的なことは、多くの会員達が強さを持って生きているところじゃないかと思っています。仏の教えがすばらしく多くの人への愛にあふれていると感じることはもちろんです。
本当に発展をしてきているのを見てきているんで縁起の理法どうりの発展なんだなとつくづく実感しています。
私の学びが浅く多くの会員のかたがたに迷惑になっているのは承知ですが、私は自分の中のたましいにしたがって生き、参加しているのでどうか温かい目で見守ってください。そのためにも批判、意見等ありましたらドシドシ(死語)お寄せください。
 (これは shihann23 さんのMsg 1747 に対する返信です )


1749 件目  調子に乗って長く書きすぎました。   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月18日 18時33分

反省・・・・・合掌

 (これは shihann23 さんのMsg 1748 に対する返信です )


1756 件目  ちなみに・・・   shihan23    1999年12月19日 1時53分

ちょっと付け加えますと、空手を習っていて辞めた人間の中には「空手というのは所詮危険なものだ。もう二度と空手にかかわることはない。」といって本当にかかわらなくなったり,ひどい時には空手嫌いになって空手の存在そのものに関して否定的になる方もいますよ。な〜んかこわいぐらい似てるものってあるんだけどな。しかし本当に続けた弟子って違いが出てくるんですよ。一貫して貫いた強さってもんが底光りしてくるのが分かるんですね。で,辞めた人達と言えば、本当に自分のやり方,思想とあわなかったかたってのは、本当に自分の道を進んでいて「あわなかった」ということを自覚しているんですが批判ばっかりしているのはスゴク自己弁護的になってるって感じをしますね。
しかし批判内容に関して的を得ている場合ってのは引っかかってくるんですよ。それはちゃんと感じるんですね。
 (これは shihann23 さんのMsg 1747 に対する返信です )


1757 件目  ちなみに・2   shihan23    1999年12月19日 2時6分

その批判内容に関して何の説明もなく,また反省点を見出すことが出来なければ,自然と弟子が去っていくか,良い弟子ってのは育たないんですよ。だから必死に勉強して納得のいく説明と常に成長を見せないと自然と良い人材は去っていくんですよ。大変なんです。だから批判内容ってのは無視できないんですね。しかしよく聞く批判ってものの大半が「自分にそぐわない。先生として謙虚さが足りない。上級者には態度が違う。」ってな内容なんですね。また、「自分ってもんに対する扱いがつらかった。他にも苦しんでる人もいる」ってなこというんですよ。(本当にこのトピ来てびっくりしたんでちょっと書きたくなったんですよ。全部本当だからね。)要は「自分の認識している道場の枠とは違うって事」なんです。
 (これは shihan23 さんのMsg 1756 に対する返信です )


1759 件目  ちなみに・3(もうちなみにじゃないね)   shihan23    1999年12月19日 2時21分

結局彼らは自分の思っていた空手と違うという点でついてこれずに辞めた自分の正当化を必死に批判することで行っている場合があるんですよ。その点に関して自分の問題にもかかわらず自分を見つめきれていない面があるのは確かに感じられます。ここのトピをみた時 少なからずそう感じるところがありました。しかし師範の立場から言わせてもらえば「本当にやってみてからの意見なのか。」といいたいですね。謙虚さに関しても言わせてもらえば,実力を示す事はいわなくても分かる人とそうでない人がいるって事も言えるんです。そう言葉で言わない分かる人ってのは優秀な人なんですね。しかし現実には気づかない人のほうが多いんです。そういう人に対して「自分はこれだけの実績を大会で残した」なんて言うのも不遜にあたるというのでしょうか。
 (これは shihan23 さんのMsg 1757 に対する返信です )


1760 件目  ちなみに・4   shihan23    1999年12月19日 2時37分

言ってしまって「これは傲慢だ」と取る人よりも「ナルホド,そんなスゴイ人の教えで自分らは修行しているのか,ちょっと頑張ってみる価値ありかな」と取る人のほうが多いんです。もし自分の教え方と流技に自信があるならそう言ったほうが多くの弟子に安心感を与えて,修行に集中させてあげることが出来るんですよ。決してだまそうとしたり,気をこっちに向かせるだけのつもりじゃあないんですね。そう取ってしまうほうってのの心にはどっかやましさってもんがあるんじゃないかなって思っています。
要はそれぞれの個性にしたがって理解しているという証明になるんじゃないんかな。だから一概に「あの人に付き従っている人達ってみんな回りをみきれないんだろうな」って言えませんね。みんな個性を持ってついてきているのであって、画一的に盲信しているって言えませんよね。
以上どなたでも批判・意見・不満(^^)等大 マ嬉しいんで待ってます。
 (これは shihan23 さんのMsg 1759 に対する返信です )


1761 件目  スイマセン   shihan23    1999年12月19日 2時41分

また書きすぎました,スミマセン。ミカエルさんに怒られるかな(^^;
ちょっと分かりにくいとこもまた有ったかもしれません。そんときは会員でもそうでない人も幾らでも批判等お待ちしておりますm(--)m
 (これは shihan23 さんのMsg 1760 に対する返信です )


1774 件目  ありがとうございます。ほんとに面白かったです。   shihan23    1999年12月19日 23時53分

はじめましてイカルガさんshihannです。大変面白くよましてもらいました。
いや〜スゴク面白かったです。こんな解釈の返事でくるって感激ですね。
こんな意見沢山持ってそうですから,色々交流して互いの意見を交換して共に理解と成長を目指せると良いですね。では早速お返事を・・・
> 反省しない。
私の話をしっかり読んでみてください。どこにも反省しないで済むとは書いていません。むしろ反省が出来なければ生き残れない。とまで書いてるんですけど・・・・(^^;
>修行で瀕死の重傷をおう弟子がいたとしても、それは弟子の責任
>でそこから一人ではい上がってこいと言うことでしょうか
そんなことも言っていません。出来るだけ理解と努力をつづけてだめなら個人の判断で自由にさせているんですよ。ちなみに私も一人の「弟子」でしたよ。いまでもそうなんですが。(ちなみに私は空手の師匠に瀕死に近いぐらいのご教授を頂きましたが何とか師範です^^;)
つづく・・・
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 1773 に対する返信です )


1776 件目  私が言いたいのは・・・   shihan23    1999年12月20日 0時37分

しかし自分がこの苦しさを乗り越えてきた後に迎えられた感動,大きな理解と言うのは弟子達にも味わってほしいって思うんですよ。
それがあるから指導者ってのはいつでも悪い所があったら謝罪するっていう「悪い所」を弟子の不満から簡単に判断しないんですね。私はいまでも弟子で(一生私の師匠の弟子です)苦労をすることがあるんですけど「師匠の真意はなにか」って考えるんで簡単に修行を放棄できませんよ。しかも私は前の投稿でちゃんと精進しないと弟子を失うとまで書いていたと思うんですけど(^^;
でももしあなたが弟子で先生が弟子に「なんかきつい事があったら教えてください。私の修行のさせ方はまちがってました。ごめんなさい」ってばっか言ってたら,正しい事を教えていても「それなら他のこともいつか間違いって思うはずだな。そんなら習う意味なく自分で考えて修行したほうが良いな」って考えません?私は疑って見て判断する性質なんでそう思ってしまいますよ。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 1773 に対する返信です )


1779 件目  良いやつ書いたのに消えちゃったみたい…   shihan23    1999年12月20日 0時45分

私が言いたいのは・・・
には前の投稿があるんですけど出てきてないんでもう一度書きます
 (これは shihan23 さんのMsg 1776 に対する返信です )


1783 件目  あったみたい・・ごめんなさい   shihan23    1999年12月20日 1時0分

もしあなたがなにも疑わずにマスコミ等の情報を鵜呑みにして批判をなさっているのならあなた自身マスコミにマインドコントロールされてるんじゃないかって思いません?そうなると戦前の状態の人達や,ナチスドイツに信奉した人と何ら変わりはなくなってしまいますよ。
そういう判断は自分ですることです。
その為には外部からの情報と内部からの情報両方持ってないと正しく判断できるはずがありません。そのためにも幸福の科学の本を最低五〇冊読んでみて批判できると思われる所は支部にいくなり,このトピで質問・批判するなりしてみて下さい。ちなみに初心者への私のお勧めは「不動心」ですね。
私あの本五〇回ぐらい読みました。
本を読んで洗脳されるってこの「洗脳」の意味からしてありえませんので安心して読んでみてください。少なくとも今抱えている悩みの半分近くはなくなりますよ(((^^)))
 (これは shihan23 さんのMsg 1776 に対する返信です )


1787 件目  そうなんですか   shihan23    1999年12月20日 1時17分

実は私もS会の友人がいるんですけど彼も良い人なんですよ(^^)
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1785 に対する返信です )


1789 件目  あははは(^^)   shihan23    1999年12月20日 1時32分

やっぱり怒りっぽい人多いですよね(^^;
私は思い出したくないんで書かないつもりでしたが、イロイロさん言ってくれてありがとう。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1788 に対する返信です )


1790 件目  イロイロさん   shihan23    1999年12月20日 1時35分

メールくださいよ(((^^)))
公開してますから
 (これは shihan23 さんのMsg 1789 に対する返信です )


1793 件目  わかりました   shihan23    1999年12月20日 1時52分

FAX送りますんでよろしく
いや〜、軽率でした。すみません
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1791 に対する返信です )


1794 件目  さて話は変わるんですけど・・   shihan23    1999年12月20日 1時57分

その「怒ること」って具体的に魂の中でどう反応してるんでしょうか。
なんかイロイロさんの解釈なり、何なりでいいから聞かせてもらえませんでしょうか?
あと、信仰にいたるまでの過程はちょっと長いんで時間のある時にお返事させてもらいます。ご容赦を・・・
 (これは shihan23 さんのMsg 1793 に対する返信です )


1795 件目  なるへそ   shihan23    1999年12月20日 2時10分

つまりアホクサイさんはマインドコントロールされるのが怖いんですね。
だったらもっと多くの情報と経済動向、心理学、哲学(ギリシャ哲学お勧め)、宗教、経営理論、歴史 等を勉強なさったらそんなことに怯えなくて済みますよ。心が自由になって本当の真理に気づくと思いますよ
実は、それをすべて幸福の科学でも教えてくれるんですね。
当然私は幸福の科学だけでなく今言ったすべてを自己流ですが勉強していますよ。私達がマインドコントロールされてるって思ってるんですか?
ご心配ありがとうございます。そんな心配は杞憂って分かっていただけましたか。(^^)
 (これは ahokusai さんのMsg 1764 に対する返信です )


1803 件目  こんにちはshihannです   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月20日 17時15分

始めましてshihannって輩です。お名前の謙虚さにちょっと反省させられるものがあります。師範ってなんか不遜ですよね。お恥ずかしい。
何かご意見ありましたらドシドシ(死語)お寄せください。

沖縄講演のとき行ったんですがすごく存在感を感じる方で、自分は若かったんですけどそれだけは感じられました。残念ながら他は忘れちゃったんですよ。
若いって其れだけで多くの過ちを犯してるのね・・・(:^^;)
ああ、手あげて質問しときゃよかった。
 (これは benkyouchuu さんのMsg 1801 に対する返信です )


1807 件目   へえ〜   shihann23   (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月20日 17時28分

>私は過去に一度だけですが質問を聞いて頂きました。その時に答えて
>頂いた姿に感動しました。それまではエルランティさんみたいなところが
>私にもありました。(^^;;(ゴメンナサイ、エルランティさん。)

うう、そんなことできたなんて羨ましい・・・(嫉妬は心に毒を生みます皆さんは私のようにならないでね)なんてね
しかし,会当初のころからいるならそういうこともあったんでしょうね。
参考までにいろいろ話し聞かせてもらえませんか。ちょっとでいいから
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1804に対する返信です)


1809 件目  若いって・・・   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月20日 17時37分

そうですね、若いって見えないことって多いと思うんですね。
知識的なこともそうなんですけど生き方的にも色々ね。
一番何が見えてないかっていうと「自分が生かされているという事実」
なのかもしれないかって思うんですよ。
実は自分は一度神と呼ばれるものに対しての信仰を捨てた時
があるんですね。これは初公開なんですけど(^^;
いろいろ世の中に失望して、自分の可能性に失望してあらゆる物が
ただ存在しているという一種の唯物論なのかもしれませんがそんな考え方
になってました。つづく
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1804 に対する返信です )


1810 件目  若いって・・・   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月20日 17時38分

そうですね、若いって見えないことって多いと思うんですね。
知識的なこともそうなんですけど生き方的にも色々ね。
一番何が見えてないかっていうと「自分が生かされているという事実」
なのかもしれないかって思うんですよ。
実は自分は一度神と呼ばれるものに対しての信仰を捨てた時
があるんですね。これは初公開なんですけど(^^;
いろいろ世の中に失望して、自分の可能性に失望してあらゆる物が
ただ存在しているという一種の唯物論なのかもしれませんがそんな考え方
になってました。つづく
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1804 に対する返信です )


1812 件目  ごめんなさい   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月20日 17時46分

同じの二つ送ってしまいました
管理人さんすみませんが一つ消していてください。
 (これは shihann23 さんのMsg 1809 に対する返信です )


1815 件目  若いって・・・2   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月20日 17時56分

結局自分ってのの存在に確信もてなかったというか存在に対して疑問を持ってしまったんですね。妙に半端な知恵ついていたから・・・
その結果享楽的な世界の虜になってしまってよる遊びまくったり、あらゆる人の体も心も傷つけたり・・・それでいて自分は解放された気分になっていたんですね。しかし、ある朝早くにおきたとき、朝日を見ようと思ったとき
その朝日の美しさになぜか感激して「自分ってこんな簡単なことに本当に喜びを感じているんだな」ってつくづく思わされたんだよね。朝日って毎日のように多くの人たちにこんな感動を与えているのかって考えると自分って生きていて果たして誰が喜んでいるのかなって考えたとき本当に涙が出てきたんですね。
 (これは shihann23 さんのMsg 1810 に対する返信です )


1817 件目  若いって・・・3   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月20日 18時8分

それからいろいろ反省して見様って瞑想を思い出してやってみると
自分って一人では存在しても話し相手もいなければ心配 オてくれる人もいなくて自分のすごさを示したくてもできないんだなって思いました。多くのかたがたや親兄弟、友人そしてこの事実に気づかせてくれた仏に対して本当に
「生かされている」思ったんですね。いろいろな宗教の教義も知っていて
あらゆる分野の本を読んでいても自分が幸せにならない不満だけしか持ってなくって本当の感謝に気づくことができなかったと思います。「生かされている喜び」それを知ったらもうその喜びを多くの方に伝えたくって堪りませんでした。その事実を確認できたのは仏の教えからなんです。また、精進しようと思ったんですよ。
つづく
 (これは shihann23 さんのMsg 1815 に対する返信です )


1818 件目  若いって・・・4   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月20日 18時21分

今思えばあの朝日を見たのは守護霊の導きだったのかもしれません。
解放されたかのようにおもえたのは偽りで、あらゆることの責任を逃れたいだけだったのかもしれません。今思うとそう思えてなりません。
今の私はいろいろ窮屈なことはありますがそれは自由に生きるための義務を果たしていると思っていますし、あらゆる物の中に仏の一部を見出すことができて喜びのほうが多いですね。今私なりの頑張り方で活動しているんですが
困難も多いんですが、いろいろな人たちが賛同してその人たちがどんどんすばらしくなっていく様を見るのは何とも言えない快感です。その喜びはやはり幸福の科学の教えの中に多く含まれていると思っています。
こんなに書いてしまってちょっと反省しています。しかし私はまだまだ未熟ってことを自覚しておりますので、もしよかったら批判意見等幾らでもお寄せください。本当に迷惑をかけていますが、許してください。
 (これは shihann23 さんのMsg 1817 に対する返信です )


1825 件目  有り難うございます   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月20日 21時16分

なんか自分の苦労話をしているみたいで辛かったんですけど
こうやって情報を公開することによってさらに多くの情報が手に入ってくる
みたいなことを長谷川慶太郎さんが言ってたんでちょっとね・・
でも無駄じゃなく進歩につながると確信したためにちょっと書いてみました
皆さんの愛でもって私を指導するなり何なりしてください。また参考にもしてください。

本当に教えの量ってすごいですよね!
聖書って分厚いからたくさん教えがあるように見えてなかなか捕捉しないといけないとこって多いんですね本当に。学ぶ人によって解釈大変だし、老人や子どもにはちょっと難しいし。しかし幸福の科学の本って幅広い世代で学べるし、字も大きくって老人にも読みやすいくせに高度な事書いてるんでよね。
最高位の対機説法って思いません?すごいと思うんですが。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1819 に対する返信です )


1827 件目  さすが勉強中さん!   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月20日 21時32分

いやいや、その姿勢って素晴らしいと思うんですね。なぜかというと
ここに批判に来る方の中にはちゃんとした情報の確認をなさらずに
いいたい放題言って知らん顔って方って多いと思いません?
本当なら、ELRANTYさんや、フレディーさんのように勉強してから来るのが本道なんじゃないんかな?bennkyouchuuさんのような姿勢で入ってくるって本当にいろいろ学びたいんだなって思いますよ。あなたの名前をはじめてみたときってまた昔読んだ幸福の科学の本を読み直しちゃったもん(^^)
そんなあなたの存在って私にとってありがたいんですよ。
これからもイケイケで(死語)私にご指導くださいね。
あと思ったのがやっぱりiroiroarimasuさんってただ者じゃないって感じですね。やっぱり一度御会いしてご指導受けたいな(^^)
 (これは benkyouchuu さんのMsg 1824 に対する返信です )


1831 件目  ちょっと捕捉すると   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月20日 21時48分

私はクリスチャンを経験することによって多くのものをつかむことができたと思います。数多くの教会員の方々に支えられていました。そこで私は霊的人生観をたたっこむことと超常現象に惑わされてはいけないというとても重要なこ ニを学ばせてもらいました(実は教会と幸福の科学の掛け持ちをしていた時期があって、上のかたにいろいろ教えられました。そんとき読んでいたのが高橋信次さんだったりして。)本当に愛の教えだと思います。それによって私も愛の重要さを子どものころから感じることができました。しかし、法の量と寛容さでは幸福の科学にはやはり敵わないなと感じることもあったのは事実です。
聖書が間違っていると思ったのではなく、それさえも包括する何かを感じました。そして今にいたります。
 (これは shihann23 さんのMsg 1825 に対する返信です )


1834 件目  本当に厳しいどすえ   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月20日 22時1分

いや〜本当に厳しいって思いますよ。妥協ってできませんし、したくなくなっちゃうんですよね不思議と(^^)
さて、14年の信仰生活ですが、本当に感謝しているといってもいいですね。
やっぱ聖書の細かい内容とかって忘れちゃうんですけど、何と言うか、身に染み付いてしまっているって感じですか「こんな時に Cエス様ならどう考えるんだろう」ってな具合にね(^^)
しかし今は(エルカンターレ様ならどう判断なさるだろう)ってな感じですな((((^^))))
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1832 に対する返信です )


1856 件目  そうでしょうか?   shihan23    1999年12月21日 0時21分

>あなた方がやっていることは、もういままでいろんな教団がやってたことなんだよね。だからこそ、はたして本当に教祖の言葉は正しいのか、客観的に外からみつめなおす事が大事なんじゃないかな。そうでないと「21世紀までに日本人全員を幸福の科学の会員にする」との大川隆法の言葉が実現できないんじゃないですか。こんな一市民にことごとく論破されているようじゃ。

もうちょっとイロイロ情報を仕入れてきて、最低限過去レスよんできてみてください。イロイロ分かってもっとちゃんとした批判として批判者側の人も賛同してくれると思いますよ。今のあなたの批判ってのは批判じゃないですね。
あなたの言うように「独断と偏見」に過ぎない状態です。
もし アのような「独断と偏見」に賛同する方がいらっしゃったらお話したいですね(^^)
このトピを読んでいる方々って非常に勉強家なので、その方々に過去レスから学んでみるのもあなたの成長につながりますよ。もし本当にあなたが浄土真宗大谷派ならそこの名誉も傷つけかねないですよ。冷静にご批判を(^^;
 
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 1852 に対する返信です )


1857 件目  そうでしょうか?・2   shihan23    1999年12月21日 0時45分

>ここに登場する会員の人たちが最終兵器が「私が幸福になったから教えは
正しい」との理屈です。はっきり言います。あなたがいかに幸福になろうともそれは真実と関係ありません。

じゃああなたの言う真実って何何ですか?ちなみに私は幸福ですし、社会に還元できるよう日夜努力しています(まだまだ足りないんですけどね。)それによって幸福になったと言う方も大勢いますよ(^^)それじゃ駄目ならどうしたらいいですかね?参考にご意見を頂きたいんですが。

>幸福だから正しいのであれば、創価学会でも、統一教会でも、はたまた唯物論者でも、自らの信じる道を歩んでいるとの実感があれば幸福です。

個人が幸福であるならいいってな自己中心的なことが許される社会ならばいいんですけど・・幸福ならいいってっている過去レス教えてもらえませんか。
m(--)m
 
 (これは shihan23 さんのMsg 1856 に対する返信です )


1858 件目  お久しぶりです   shihan23    1999年12月21日 1時4分

>会員の方々には真の意味での「誠実さ」が欠けていられると
>いうことです。外部の方からの問いかけや提議に対して、それ
>こそ真剣さがありません。

iroiroarimasu姿勢ってのはあなたの協力無しの中では最大限と言う気がしませんか?あなたはそうやって「事実あった」というのですがそのその改善もさせてもらえないんでしょうか。それともただ会員の方にそんなこともあったと嘯いているのでしょうか。それなら10年も頑張ってきた先輩がこんな姿勢しか示せないとなると後輩として悲しい限りです。それを公開して迷惑になるとはどんな意味なんでしょうか。本当に誠実さを示してもらいたいのは
私個人のではあなたの方に思えてなりません。これではこの掲示板に参加なさっている方すべてを掻き回しているに過ぎません。私はすべての方に理解と指摘を頂きたく参加しているのですがこれでは水掛け論にしかなりません
どうか、あなたが幸福の科学の未来を心配なさるならばご協力をm(--)m
 (これは fredy99 さんのMsg 1855 に対する返信です )


1860 件目  ご指摘ありがとうございます   shihan23    1999年12月21日 1時21分

>自分たちは、すごい教えを学んでいるという特別意識

それは私のことのように感じられます。私がそう感じると言うことはその
とうりなのかもしれません。しかしこの中のレスを読んでいる方はお判りのように私のみなのですよ。勘違いなさらないように・・他の会員は全然違うからねm(--)m
スミマセン、そのようなつもりはなかったんですがそう感じる方もいらっしゃるようなので反省したいと思います。 オかし本当にスゴイ教えなのは確かです
fredyさんご指摘ありがとうございます。
>選民意識・エリート意識がみえみえで、
そんなものははなっからありません(^^)もしかして幸福の科学の会員しか救われないってわたしたちが言ってると思ってるんですか?そんなこと言っている会員って本当の会員じゃないですよ(^^)そんなこと思ってませんので
>とても失礼な対応が多すぎます。
はい、これからはもっと誠意を持って対応させてもらいます。
 (これは fredy99 さんのMsg 1855 に対する返信です )


1861 件目  ご指摘ありがとうございます・2   shihan23    1999年12月21日 1時37分

>何だこの態度。紫色の光線足りないんじゃないの?孔子様
>怒っているよ。この文を見ると、単なる高慢しか聞えてこないよ
そのとうりですね。深く反省している最中です。礼儀がなってないと言うことですね。これからはもっと礼を重視して幸福の科学の名に恥じないよう努力します。本当にありがとうございます。
しかし本当ですよ。そうしなければただの喧嘩にしかならないと思いあえてこの文を書いたつもりです。このトピを何とか皆さんにも有意義にしてもらいたいのにそう言う言いっぱなしになる意見は非常に問題だと思います。過去同じように登場した方々とはなして結構進んだ話ってのもあるんです。批判をするのなら最低限自分の行動に意見にで責任をとってもらいたいと言うのが私が登場して以来ずっと言っていることです。
どうかご理解を・・
>。僕が1000万人はどうなったんだと聞いたとき、支部長は「君になんか答える必要は無い、君の後ろにサタンが見える」
それはちょっと信じがたいですね。まずありえないんですがね。そんな支部長どこにいるか教えてもらえません?今度同じ質問をしてきたいと思います。
 (これは satanist さんのMsg 1859 に対する返信です )


1863 件目  申し遅れました・・   shihan23    1999年12月21日 1時48分

はじめましてshihannです
しかしこのようなご意見大変ありがたく、これからの参考にさせてもらいたいと思ってます。
こうやって批判側からの意見によってイロイロ気づかさせられる所は
本当に多いもんなんですね。こういう方に鍛えられ更に自分に磨きをかけて
行きたいと思います。
これからもご意見批判不満(^^)等お待ちしております。
会員の方でも関係なくドシドシください。
本当にお待ちしております。m(--)m
 (これは satanist さんのMsg 1859 に対する返信です )


1865 件目  こんばんは   shihan23    1999年12月21日 1時59分

なんかリアルタイムのようですね(^^)
なにが原因でやめたかって良かったら教えてもらえません?
批判は内部の論理でしか通用しないんだったらこんなに成長しませんよ(^^)
>それと、うちに幸福の科学の本たくさんあるんだけど、誰かいらないかな。
>邪魔だから売りたいんだけど。ある程度絶版の本もあるんだけど。
本当ならあなたが持ってるといいですよ。それは一生の宝になり事間違
いなし。
お話を聞く限り若い方みたいですね。
更に精進なさってください。ご活躍をお メちしております 。
どんどんここで意見をいってください。その代わりいいっぱなしは無しね(^^)
それも礼儀ですんでよろしくお願いします。
 (これは h931 さんのMsg 1862 に対する返信です )


1867 件目  たしかに・・・   shihan23    1999年12月21日 2時11分

それは残念ですね。堂堂巡りの話になってしまったとは
しかも本当にサタンが見えると言われたのならば、そこに至るまでの過程を教えてほしいですね。
本当にあることなのでしょうかイロイロさんにお伺いしてみたいのですが。
しかしもしもっともらしくウソをおっしゃっているのなら非常に残念ですね
こうやって議論に入ってくる方多いんですが不思議なこと多いんですよ。
根拠と言うか事実を確認できない場合か、そんな事実はないって事もあるんでそのようにして議論をかき乱したりしないでね。
あなたの聞く解釈が支部長との議論の際混乱していた可能性も否定できませんので出来れば事実確認の後、議論の内容を聞かせてもらえませんか。
これって偏り フない質問だと思いますんでよろしくお願いします。
 (これは h931 さんのMsg 1864 に対する返信です )


1868 件目  残念ですね   shihan23    1999年12月21日 2時23分

まだ若いのでイロイロ社会ってモノを経験してみるのもいいんじゃ
ないのかな?その件に関しては私もおんなじような経験をしてますので
参考にしてください。結構若いときの判断って当てにならないっての
が私の実感。学問のみで人生を語ることが出来た人って私が読んだ本の
中にも見つからないし、大学の教授にも一人もいませんでしたよ。
国会議員の中にもいませんし、大企業の社長にもいなかったんですよ
私が逢って来た人に限って言えばですけどね。比較宗教学を学んだだけでは
みえないものって沢山ありますよ。あらゆるジャンルの学問を勉強なさってみてください。そうすれば幸福の科学の存在意義や他の宗教の重要性も見えてきますよ。あなたは優秀みたいなのでこれからの姿勢で本当に素晴らしい
人生っていくいらでも歩めるんですよ。そんな事言わ クに頑張ってみてください。(^^)
 (これは h931 さんのMsg 1866 に対する返信です )


1870 件目  そして・・・   shihan23    1999年12月21日 2時32分

これからもこのトピで磨きがかかった意見を聞かせてください。
ちなみに私のお勧めは「社会学」と「看護・介護」と「哲学・倫理学」
「有機化学・生物学・生体高分子化学」ってとこかな?
学んでみるのもいい挑戦ですよ。ここに興味があるって事はそれだけ人生を考えているんでしょうね。それか知識をひけらかしたいのかのどっちかだと思うんでそれならなおさら頑張ってイロイロ学んでみてください。
 (これは shihan23 さんのMsg 1868 に対する返信です )


1872 件目  おや?   shihan23    1999年12月21日 2時41分

またまた残念ですね。今までの方と同じなのかな?
本当の人生についてかたりたかったんですが・・・
こういう茶化しかたってスゴク残念ですね。(--;
学はあるみたいですが肝心の心って見つからないんですけど・・・
私の勘違いかな?
お〜〜〜〜〜い  みんな〜〜  
人に批判する時って最低限の礼儀守ろうよ〜〜〜〜(--;
素晴らしきご意見どんどんお寄せください(^^;
 (これは h931 さんのMsg 1869 に対する返信です )


1877 件目  そんなわけで・・   shihan23    1999年12月21日 2時50分

h931さんのご意見って信憑性あると思いました?
私の個人的な意見を述べさせてもらいますと
もうこのような意見に振り回されることなくちゃんとした論議をする
為にも批判する側も会員側もちゃんと姿勢を正して参加なさってください。
(振り回されてるのってもしかして私?)
(((^^)))
 (これは h931 さんのMsg 1873 に対する返信です )


1880 件目  あらあらスミマセン   shihan23    1999年12月21日 2時57分

あの投稿のどこらへんにまじめさがあるのか説明してもらえません?
本気なんですよ。私達、命がけでこの活動しているのが判りませんか?
若さの若さたる所以はその経験と知識の不足による過ちを社会的に許される所にもあるのですが、場合を考えての行動が出来るように期待します。
おやすみなさい。
 (これは h931 さんのMsg 1878 に対する返信です )


1882 件目  自分・・   shihan23    1999年12月21日 3時0分

自分の言葉で語れるぐらいの心持ができた時にまた来てね(^^)
 (これは h931 さんのMsg 1873 に対する返信です )


1884 件目  すみません   shihan23    1999年12月21日 3時4分

ちょっと言葉が悪かったと思います。
いや〜スミマセン
でも自分の言葉で語ること無しに本当に命がけとはいえないと言うのは事実ですよ。これだけ多くの方々が人生について本気に語っているのにああいう書き方ってひどいと思いませんでしたか。
それとても聞きたい。s
 (これは shihan23 さんのMsg 1882 に対する返信です )


1886 件目  本当に若いんですね   shihan23    1999年12月21日 3時11分

命がけって事は自分の言葉に責任を持っているってことでもあるんですよ。
何故私達がこんなに真剣に返事を送ってるのか判りますか?
あなたの発言する姿勢は批判側の人も不愉快にさせていると思いますよ。
それがあなたの生きる姿勢で人生観ならばもうなにも言うことはありません。
自分の言葉に責任を持っていると感じる言動なら幾らでも受け付けてきました
もしあなたがその姿勢になった時お相手させてもらいます。
 (これは shihan23 さんのMsg 1884 に対する返信です )


1888 件目  こんばんは   shihan23    1999年12月21日 3時14分

夜分遅くまでご苦労様です
いつもご意見拝見させてもらっています
本当に真理を学ぶもの姿勢をまなばさせてもらってます。
ありがとうございます
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1885 に対する返信です )


1890 件目  そういえば・・・   shihan23    1999年12月21日 3時21分

さいきんELRANTYさん来ないんですけど。寂しいですね
 (これは shihan23 さんのMsg 1888 に対する返信です )


1892 件目  へ〜   shihan23    1999年12月21日 3時25分

iroiroさんにもそんな時期があったなんて信じられませんね(^^)
今の私ならそう言われる可能性ありかな(^^;
iroiroさんの話し聞いてみたいですね。
本当にメールのやり取りしてみたいです(((^^)))
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1889 に対する返信です )


1894 件目  ありがとうございます   shihan23    1999年12月21日 3時28分

そういう反応のあなたって私とても好きになりました。
素晴らしい意見を持ってそうですね。
しかしここは公の広場ですから私も哲学的に語りたいのは山々なんですが
もっと柔らかく砕いてないようを語ってくれませんか?(^^)
 (これは Suge_pula さんのMsg 1891 に対する返信です )


1897 件目  そうですがしかし・・・   shihan23    1999年12月21日 3時37分

このトピを最初からご覧になってください
今度は本気でね。皆さん信仰を持っていても持っていなくても理性を犠牲になさってる方居ましたか?信仰とは理性を失う、犠牲にするものではないんですよ。
本当に理性を求めなければ信仰って成り立ちにくい時ってあるんですよ。
出なきゃスピノザだってデカルトだってあんなに哲学的になることはなかったんじゃないのかな?私も理性を信仰の犠牲にしてるんなら多くの空手の弟子達
似どうできないんですよ。
 (これは Suge_pula さんのMsg 1891 に対する返信です )


1901 件目  判っていただけたようですね   shihan23    1999年12月21日 3時41分

ここは半端な気持ちでこれないって判ってもらえたようで嬉しいです。
>別にプライドが傷ついたわけではないのだが、魔とかサタン
>を持ち出さずに理由が見つけたかっただけなのです。
それこそ信仰に関するものを語り合ううえで重要な姿勢なんですよ。
つまり「大人」と言うことですね。
これからはあなたを「大人」としてみますので安心して下さい。
しかし、厳しいとこなので頑張ってね。
 (これは h931 さんのMsg 1898 に対する返信です )


1904 件目  ナルホド   shihan23    1999年12月21日 3時52分

あなたはイロイロ学識も持っているようなんですが
残念なことがありますね。
「こんな若さで人生の結論をつけてしまっちゃうの?」
って思ってます。
理論で納得することって多いと思いますが、実践の中でつかんだ学問に勝 驍アとはないと思いますよ。もしあなたが本当の人生が洋書の中でつかんだものだと思っているならそれも執着になっていつか苦しみの根源になるはずです。そうでなくって「この学んできた学問も人生の真実を知る上での参考になればいい」と言う姿勢で生きてみてください。あなたの話を聞いていると昔の私を思い出します。どうかこの意見を参考にしてみてもらえませんでしょうか?
あなたは優秀な人材なので野に散らすのはもったいないです。
どうか意見を聞いてみてもらえませんか。
 (これは h931 さんのMsg 1900 に対する返信です )


1907 件目  はたして   shihan23    1999年12月21日 4時6分

神話とみとめると素晴らしいって思いますか?
私としては日本書記も神話と思えない所ってあると思いますが、それなりに素晴らしい人間を輩出してもいます。
もし神話ならこう疑いません?「誰の意図でこういう神話を作ったのだろう」
しかも事実かどうかを確認できた学者って一人も居ないんですよ。
それを基準に考えて納得いくかどうか考えるのは危険ですよ。
なぜなら「学説は時代によって変わる」からなんです。
流れ行くものにしがみつくと自分も流されてしまいますよ。
それよりも事実として認めるってスゴク勇気が要るっておもいません?
 (これは h931 さんのMsg 1905 に対する返信です )


戻る HOME 次へ