shihann23 さん<2>

戻る HOME 次へ

 ◆「Yahoo!掲示板」より転載 (幸福の科学の教えについて)

1909 件目  それなら   shihan23    1999年12月21日 4時13分

>会員数が実際数万とか、ベストセラーを作るためにどこどこ
の書店で集中的に買っているとか、どの部分が一般人に受け入
れられないかとか、そういった話から、信仰が語られるように
なることだったのです

それならあなたは世間の風評でしか物事を見てなかったかもしれませんね。
そんな中傷なら幾らでも言って広めることも出来ますよ。
確かに会員の中にも未熟な人も居ますしいろいろいます。しかし、今度は自分の目と頭と心を持ってもう一度本を読まれてみてはいかがでしょうか。
また支部に言ってもう一度支部長と話してみてはいかがでしょうか。
あなたはかなりきづ付いていると思いますが、過去の自分に起こった事は
捨てていては本当に哲学的とは言えません。
もう一度確認のために支部に行ってみてください。もうあのころの支部長じゃないと思いますよ。(^^)
 (これは h931 さんのMsg 1905 に対する返信です )


1911 件目  こんばんは。ご苦労様です   shihan23    1999年12月21日 4時16分

お久しぶりですfunadaさん
ちょっと訂正手伝います
>ムー大陸は沖縄大学の教授が探求されてますし
琉球大学ですね。
すいませんちょっと気になったんで。
こんな遅くからご苦労様です。
 (これは funaba_tufs さんのMsg 1908 に対する返信です


1912 件目  あははは   shihan23    1999年12月21日 4時22分

>実存的なものとしての幸福の科学、つまり、嘘だけど、
>生きるために必要な>ものとしての幸福の科学として
>なら受け入れらると思います
あはははこんなにはっきり「嘘」って言ったのあなたが初めてですね。
論理的に言えば「嘘って存在しなん」じゃなかったっけ?
どうして嘘かこの愚か者の私にも分かり易く教えてもらえませんか?
 (これは h931 さんのMsg 1910 に対する返信です )


1913 件目  そんな論理は・・・   shihan23    1999年12月21日 4時24分

もっとあなたの心でどう感じたのかを言って欲しい!
それもこの場所には必要なんだよ。
 (これは h931 さんのMsg 1910 に対する返信です )


1915 件目  そうですね   shihan23    1999年12月21日 4時28分

左翼運動って論理性にかける点多すぎて議論の際困ってしまうときって多いんですよね。(^^;もっと国際法とか勉強してもらったりするととても助かるんですがね。
 (これは funaba_tufs さんのMsg 1914 に対する返信です )


1917 件目  ごめんなさい   shihan23    1999年12月21日 4時31分

もう寝ますのであなたも体に注意なさってくださいね。
また明日にでもお会いしましょう
私の提案聞いて損することも洗脳されることもないので安心して
支部に行ってみてください
オヤスミ〜
 (これは shihan23 さんのMsg 1913 に対する返信です )


1931 件目  RE   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月21日 15時44分

RE快楽に生きる>391さんへ

 (これは funaba_tufs さんのMsg 1922 に対する返信です )


1934 件目  RE:RE快楽に生きる>391さんへ   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月21日 15時54分

そうですね。
> で ォましたが、残ったものが無だと気づき、今はとりあえず、
>快楽に生きる決意をしております。まあ、変わったことは、
>この世とあの世を貫く幸福から、この世のみの幸福になったこと

そう考えたくなる時期でその意見に対して「いいんじゃない。人に迷惑かけなければ」って言ってくれる方もいると思うんですが。本当にそれでいいのかって私は死ぬほど悩みましたね。結局迷惑かけていなくても
今までの生きてきた恩恵をいつか気づくときが来るのですね。しかし
若いときって不思議とそれに気づかない、悲しい時期でもあるんですね
多くの人たちや環境があなたという人間に回収できるかどうか考えずに多くの投資を行ってきているんですよ。私はその事実に気づかされたときに、本当に自分が成すべき事、生きる姿勢について真剣に考えることができました。
つづく
 (これは funaba_tufs さんのMsg 1922 に対する返信です )


1943 件目  391さんへ・2   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月21日 20時58分

遅れてし ワいましてすみません。

「人間って本当に一人ってないもんだな」っていつも思っています。
人間はつらい時って自分があらゆる物に見捨てられて価値がないよ
うに感じてしまいます。その穴埋めのためにさまざまな知識を集めて
自分の存在を確認したくなるんですね。少なくとも私はそうでした。
そんな事している間に多くの人たちは自分の存在も「善し」として温かく見守ってくれているんですよ。そして仏も然りです。私という人間がどれだけの人を幸せにできて、どれだけ与えられた投資の配当を皆さんにも仏にしたのだろうかと思っています。快楽に生きる姿勢とは結局「自慰行為」にしか過ぎないのではないでしょうか。残ったものが無だというのなら、あなたの存在を確認する学問でさえ「無」となってしまうのです。宗教とは決して幸せにしてもらうためのものではないと思うのですよ。「幸せにしてもらっている、あらゆるものを与えられている感謝の対象」ではないかと思います。
 (これは shihann23 さんのMsg 1934 に対する返信です )


1946 叙レ  391さんへ・3   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月21日 21時11分

もしあなたが「誰にも迷惑かかってない生き方」を試みようとしても
結局あなたが存在している地点ですでにあらゆる物を奪っているといってもいいかもしれないんです。しかし仏は私たちにその許しの手段として<愛を与える>ことによって許しとなさいました。あなたは学問で何か多くのものを知ったと思いますが、<愛を与えることの意義>というのは載っているはずありません。その文献は宗教という膨大な辞典にしか載っていないのですよ。
もしあなたが今その事実に気づいてくれるならもう一度宗教の存在する意義
について高々数十人の学者が認める「定説」にしがみ付くことなく、大きな視点で、もっと本当に人生を謳歌したかったら、過去の傷に囚われたがために
宗教というものから逃げるための理論を捨てて正面から立ち向かってみてください。あなたが本当に自分を優秀だと感じるのならば問題に背を向けず、正面から立ち向かってみて、それでもだめなら本当の快楽主義・本当に幸福になれる、一過性の幸福をつかまずに永遠の幸福をつかめるようにがん ホればいいことです。まずはもう一度支部に行って正面から話してみてください。つづく
 (これは shihann23 さんのMsg 1943 に対する返信です )


1948 件目  391さんへ・4   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月21日 21時22分

本当に傷ついたとき人はそのものを否定するための論理の構築に励んでしまいがちです。しかし真の哲学、真の学問とは「恐怖するものの解明」
なんですね(^^)
もしあなたが支部にいかれるなら、善かれ悪かれ結果はどうであれ本当に自由になれるはずです。「本当に自由になる」それこそ学問なんですよ。
行ってみてください。
本当のあなたが求めているのは納得いかない教義への弁解でもなく神話を是認することでもないと感じられます。その答えはあなた自身しか出せないと思います。まずは行動に出て、それから考えるのも良いもんですよ(^^)
そのときは本音で語り合うことができると思います。
そして私も幸福がさらに増えます。
ちょっとクリスチャンが長かったんでそんな感じでしかいえなかったんですが
皆さん許してください。これは個人の意見として皆さん見てくださいm(--)m
 (これは shihann23 さんのMsg 1946 に対する返信です )


1950 件目  いやいや   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月21日 21時36分

今日ファックス送るつもりだったんで許してください。
もし遅れたらまた謝ります。(^^;
あと、私の正体まだ誰も知らないんですよね・・・・(^^;;;;
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1949 に対する返信です )


1953 件目  私も映画・・・   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月21日 21時44分

好きなんで少しだけ知っています。
「オールウェイズ」ですね。私も好きですよ
ちょっと熱すぎてしまったかもしれません。
反省してるところです・・
しかし彼の中に本当につらい思いをしたのだという気持ちを感じて
また、自分によく似ているためについ Jタくなってしまいました・
ご指摘ありがとうございました。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1951 に対する返信です )


1955 件目  それは・・・・   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月21日 21時45分

支部の方です。
皆さん申し訳ありません(支部の方へ)
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1952 に対する返信です )


1958 件目  もしかして・・・   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月21日 21時55分

N・M嬢じゃないですか?(姓・名)
そうだったらすごいんですが・・・
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1957 に対する返信です )


1967 件目  私も見ちゃった   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月22日 10時34分

実は私も見た事あるんですよ!いや、本当に。

 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1966 に対する返信です )


1970 件目  そうですね・・・   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月22日 10時44分

そのとうりなんじゃないんかな?自分が理解できないことに対して「これはおかしいんじゃないの?」「そんなことありえない」って言うのは自分が如何に科学的な思考を持ち合わせていないかって自分で曝け出しているようなもんじゃないんかな?本当に科学的な思考ってのは「自分が理解できない範囲のことならあえて何も言わないか、それに対してそれも可能性のうちに入れてそれがないと証明されるまでは謙虚に一つの説として受け入れる」ってな感じじゃないんかな?それをできないで科学について語ることは出来ないんじゃないかと思うんですけどね。私は科学畑の人間なんでそう言い切れるんですがね。そういう論拠で批判は難しいんじゃないのかな。自分には信じられない程度の姿勢が適度だと思いますよ。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1964 に対する返信です )


1973 件目  だから・・・   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月22日 11時0分

私の意見を言わせてもらえば「一つの考え方として、一つの説として、一つの事実とて」認識しているって感じですね。「そんなものはない。そんなものなど信じるなんてナンセンスだ」とおっしゃるのはあなたのかってですが、あなたの考えってのは「多くの人の意見を聞かないと判断できずに、自分の認識できる範囲外のものは拒絶する」ってなかんじじゃないかなもっと大きな視点で多くの事実から判断することをお勧めします。そのほうがよりあなたの批判に重みってもんが乗ると思いますよ。しかしこういう感じの批判ってのはちょっと科学的でないですね・・・批判対象に関しては非常にいいところではあると思いますのでこれからもそういう意見お待ちしております。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 1961 に対する返信です )


1975 件目  最近ずっとここに参加してたんで寝不足・・・   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月22日 11時7分

「V」面白かったですね(^^)
話の途中に割り込みまくってすみません(^^;
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1974 に対する返信です )


1978 件目  じつは・・・   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月22日 11時12分

最近皆さんが夜も頑張ってたんで感激して皆さんの手助けになればとお思い5時ごろまで参加してたんですけど年末の忙しさにちょっと疲れぎみ・・・皆さん本当に大変ですね・・・(^^;さらに頑張っていきますので(ちょっと気楽に)皆さんご指導よろしくお願いします。
 (これは shihann23 さんのMsg 1975 に対する返信です )


1980 件目  おはようございます   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月22日 11時16分

bennkyouchuuさんiroiroarimasuさんおはようございます!
今日も一日良い日になると良いですね。(ちょっとフレディさん風)
これからもよろしく・・・
後ファックスなんですが、今日もちょっと難しいかもしれません。すみません(^^;
 (これは benkyouchuu さんのMsg 1977 に対する返信です )


2038 件目  気がついたらこんなに・・・   shihan23    1999年12月23日 5時1分

はて?
もしかしてフレディさんとエルランティさんってもしかして同一人物なんですか?どう見てもフレディさんに対しての質問なんですが。
どうみたらエルランティさんの質問になるんでしょうか?
たしかにエルランティさんに当てはまらない質問って沢山したんですけど・・
気のせいかな?
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2037 に対する返信です )


2074 件目  bennkyochuuさんご苦労様です。イカルガさんへ・・・   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月24日 13時48分

そのとうりですね。その根拠を明らかにした上での「ない事など証明 ナきない」って言う意見なら分かるんですけどね。
>くだらん言葉のレトリックを使わないでください。
いいえ決してくだらなくなんかないし、真に科学的である姿勢
だと思いますよ。そういう投げ捨てるような意見で批判ばかりをしているとあなたの意見は「独断と偏見」にしか過ぎないとしか取られませんよ。
前も言ったはずなんですが解っていただけなかったようですね。
ちゃんと論拠を明らかにして、批判をなさると非常にありがたく、このままではただの水掛け論ですよ。それを解っていただきたいのですが・・・
bennkyouchuuさんあまり無理なさらないようにしてください。
私も最近体調がおかしくなる事がありました。
あまり無理なさらないように・・・・・・・・m(−−)m
 (これは benkyouchuu さんのMsg 2073 に対する返信です )


2075 件目  そうですね・・   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月24日 13時55分

私も気がつかないうちに自分の過ちを認められないという本当に妙なプライドを持って生きてた頃がありましたし、今でもその傾向がありますのでいつも反省させられます。
ちょっと二人で話してみませんか?なぜ環境の所為にしてしまうのでしょうかね?
私なりの考えを言えば「自分というものが確立していない」
という証明になるのではないでしょうか?
あなたは確立していますか?
どういった点で確立して、どういった点で確立してないのかききたいんですが・・・
御返事お待ちしています。
 (これは funaba_tufs さんのMsg 2066 に対する返信です )


2076 件目  そうですね・・・2   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月24日 13時58分

あなた自身の言葉を聞きたいですね(^^)

たまには神理の話抜きもいいんじゃないですか?
私はどっちかといえばあなたとはそういう話をしてみたいです。
お互い自分の言葉で語ってみましょうよ。(((^^)))
 (これは funaba_tufs さんのMsg 2066 に対する返信です )


2077 件目  まさにそのとうり!   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月24日 14時16分

そのとうりですねPainさん
無神論者さんたちはまたは唯物論者さんたちもそうなんですが
本当にあなたは過去の偉人達よりも、すばらしい生き方をしているのか
問い聞きたいところがあります。
真に人類のために生きた人たち少なからず「信仰」というものを持っていたと思います。果たして彼らは「知識」がなかったから
間違って盲信していたと思いますか?Painさんのおっしゃるように
人類の歴史とは宗教なしでは語る事が出来ないのではないかと
思います。
歴史中で、為政者や、民族の長が、統治しやすいように考えられたフィクションだともおもえません。なぜならこれによって幸福になるものが生まれて、もっとみんなを幸福にしようという心があるのですからです。
そうは思えません。

あなたは他のトピで参加なさってましたよね。
はじめまして、shihannです。
 (これは PainReliever さんのMsg 2052 に対する返信です )


2079 件目  こんにちは   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月24日 14時31分

こんにちはmasshiさん
いつも哲学的な解釈恐れ入ります。
本当に賢い方なんですね。
尊敬させてもらってますよ(^^)
色々私の意見にも反論あると思いますので、遠慮なさらずに。
意見交換したいですね。
よろしくお願いします。
 (これは masshi_26 さんのMsg 2078 に対する返信です )


2094 件目  そうですか・・・・   shihan23    1999年12月25日 1時13分

>特定の宗教団体に属さなくても、たとえ無宗教・唯物論者であっても、
>すべての人たちには存在の価値があり、それぞれの使命があると私は
>思っています。

あなたは結局わからなかったようですね・・・残念です。
私達がいつこのような方々に存在する価値がないといったのでしょうか?
むしろ彼らは宗教そのものを否定することにより、多くの宗教者の
存在を否定していることになるのでいけないのではないかと言っている
んです。
>エルランティ様にさらなる神の祝福と平安がありますように! 
私個人としてはあなたを尊敬しておりましたが、この意見は非常
に残念でした。あなたが結局私達幸福の科学のためを思っての批判ではなく
ただ批判のための批判に終わったように感じてしまいました。
非常に残念です。
あなたの神とはなんなのか教えて欲しいのですが。あなたの姿勢がもし本物なら、できれば改善の方法を残してもらえませんか。
 (これは fredy99 さんのMsg 2087 に対する返信です )


2095 件目  わかっていただけたようですね(^^)   shihan23    1999年12月25日 1時23分

>まだまだ学びの浅い勉強中の身ですので、無理は禁物とい
>うことは心得ております。
そうなんですね。
ここって学びが浅いと非常に大変なんですね。
参加するだけでも大変ですね。(^^;
私は最近体調を崩しました。大変でした。
学びの浅さを実感させてもらいました。
十分過ぎるほど学んでからの参加が理想的ですね。
わたしもなにぶん勉強不足なのでこれから更に精進してからの
参加をしていきたいと思います。
無理は禁物ですよ・・・・
 (これは benkyouchuu さんのMsg 2080 に対する返信です )


2096 件目  RE:続   shihan23    1999年12月25日 1時36分

今晩は、フナバさん私の考えを参考にしていただき感謝します。

>先日shihanさんがH931さんに書かれてた「自慰的生き方」
>というのが大変参考になりました。仏の教えに触れておきながら
>、いつの間にか自分のために生きている、そんな自分は当にその
>生き方だったなと思いわれます

そうですね、仏の教えに触れることが「自分のため」になり
がちなことって多いと思います。例えばこのトピに参加するときに
仏の言葉を使う時って本当に「無私」で使うことって簡単には出来
ないと思うのですよ。どうしても「有私」になってるんですね。
例えば仏の言葉を使って自分の意見に重みを乗せるってな感じよくある
過ちなんですよ。私はそう思ってるので出来るだけ自分の言葉を語っ
ています。むしろその方が大変なんですね。iroiroさんやmasshiさん
はスゴイって本当に感じるんですね。
私はまだあなたの本当の意見を聞いていない気がします。
またあなたは学びのために参加していると言いましたが、これも「有私」
にならないでしょうか?ぜひあなた自身の言葉で語り合い
たいと思います(^^)
 (これは funaba_tufs さんのMsg 2082 に対する返信です )


2099 件目  ありがとうございます。   shihan23    1999年12月25日 3時4分

ありがとうございます。
私の真意をつかんでもらえたみたいですね。(^^)

>人に楽して教わろうというのは有私ですね。
それに気づいてもらったら嬉しいですね。(^^)
そうですよ。法とは日々自身の力で掴み取っていくものですね。
その姿勢で参加することがなかったなら本当に神理をつかむことは
出来ませんね。またこのトピで学ぼうとする姿勢も危険ですね。
このトピは学びあうと言うよりも意見するという場所ですよ。
もしあなたが自分の学びを示して意見を聞くことがここに参加す
る目的ならば非常に本道に外れていると思いますよ。
本来法の学びは実生活の中から、書籍の中から、対機説法の中か
ら行うべきです。
それなくして本当の向上はありえませんよ。
また、学びの浅い段階での法話は仏の教えを曲解したり、曲解されたりしますよ。そういうもっと大きな視野で見つめるのもいいのではないでしょうか。
これからますますのあなたの精進と発展を願っています。
更に大きく成長してください。
その為にも本道を外れた行為を慎み自己研鑚に励む必要がありますよ。
ではお返事お待ちしております。
 (これは funaba_tufs さんのMsg 2097 に対する返信です )


2118 件目  はじめまして・・・   shihan23    1999年12月25日 13時16分

はじめまして、shihannと申します。
過去レスよく読ませてもらいました。
しかし、貴方の仰るようにここって限界がありますね(^^;
私も四苦八苦している所 ナす。

>。「宗教」が看板に出ていますので、「宗教論争」に見えますが、実は、「価値観の対立」に過ぎないだけの
ことですね...私は、こういった論争は無駄なことだと思いますけど...


そうですねえ…そういう論争なら、私も無意味に感じています。
批判者側も自分の価値観をぶつけるだけで大した理解も示さない
姿勢は一貫して変わってきませんしね(^^)
どちらの宗教も自分のとこの教えは正しいはずですから、
法戦は無駄なものになってしまうようですね。
むしろイカルガさんのように多くの信者の方に迷惑になり兼ねないですね。
彼のように宗派の名前まで出してあのような姿勢で参加なさっても
多くの方の誤解と嘲笑を受けるだけでしょうね。
これからもよろしくお願いします。
 (これは nishida77 さんのMsg 2114 に対する返信です )


2119 件目  それは・・・   shihan23    1999年12月25日 13時29分

>独断と偏見で人を判断すると言うのはそこですよ。

私が貴方に言っ ス台詞ですね。もう一度この意味を考えてみてもらえませんでしょうか。それとも貴方は本当は言うだけいって、意見は聞かないつもりで参加しているのですか?
それでは学びはないし、貴方自身の言葉に信憑性を誰も感じられません。
今までの素晴らしい批判者側の意見を聞いてきてみてください。
きっと参考になると思いますよ。
その方が本当の意味で楽しみながら参加できるんですよ。
ちょっとききたいのですが、貴方は浄土真宗大谷派と仰られてますが、
そのような参加姿勢は多くの信者の迷惑になると考えたことはありませんか。
それとも他の宗教の信者だから堂々と名乗って平気なのでしょうか。
誠意を持ってみな参加しています。批判者側も会員側も
貴方の誠意を期待してます。(^^)
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 2105 に対する返信です )


2122 件目  ハハハ(^^)   shihan23    1999年12月25日 16時21分

>言葉は正確に使うべきですね。”幸福の科学の会員は”誰も信憑性を感じられません、と。私の発言に一般の方々からメッセージをいただいてます。幸福の科学の会員の人は日本語も読めないのですか?

一般の方々って取るんですか?いえいえ(批判者のみ)ってとる方が日本語として正確なのでは?また、私が批判側でも貴方の意見に賛同すると論理が狂ってしまうので賛同できないって意味ですよ。それを判ってもらえないようでしたら、非常に残念ですね。もっと冷静に批判してください。
その方が本当の批判になって嬉しいですね。
相変わらずの「独断と偏見振り」ですね。

>脱会したエルランティさんも、教団を批判する私の意見に賛同したではないですか。自分達の説得能力の無さを棚にあげて、それはないでしょう。

ですから貴方の意見に賛同した彼らにちょっと失望しています。
こんな浅い気持ちで批判していたのかと・・・・ただ認められたいだけなのでしょうか?
それに脱会者だから賛同してるって感じません?
もう少し理性的な批判をなさってくださると私も皆さんも楽しく出来ますよ。
もちろん貴方もね(^^)
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 2120 に対する返信です )


2192 件目  本当に・・・・   shihan23    1999年12月26日 15時54分

そういう
>その通りだと思います。教団のおかしな活動からの解放も
>さることながら、こうして、唯物論者を含めたあらゆる人々
>を“完全に”肯定できるようになったことが、
意見に行き着いてしまったなんて残念ですね
わたしが残念に思っているのは「幸福の科学の考え賛同しない」
と言うことではなくて、結局貴方達の参加する目的は何だったのかな?
とつくづく感じさせられるんですよね。こう言う結論で会話されるようようでは。
なんかね・・・・・まあ私個人の意見なんで気になさらずともいいですけどね。

>唯物論者を含めたあらゆる人々を“完全に”肯定できる

誰がいつ否定したのでしょう?彼らが逆に否定していることに対して
それでは多くの方々を否定することになると言ったのですが、
貴方ほどの方にその真意をわからないとはおかしいですね。
エルランティさんほどの方はおなじ批判者側だからというだけで賛同をなさると貴方の持つ素晴らしい意 ゥに真実味がなくなりますよ。
いつもの冷静な愛にあふれた批判をなさった貴方をお待ちしております。
 (これは ELRANTY さんのMsg 2191 に対する返信です )


2194 件目  おいおい(^^;   shihan23    1999年12月26日 16時6分

>私が疑問に思うのは、幸福の科学の方は、本当に「色んな分野の本」
>を読んでいるのだろうか、という点です。どうも偏っている気がす
>るんですよね・・

誰の事言って偏った本の読み方してるって言ってるの貴方?
そう言う霊言が真実かどうか検証するために多くの会員がたが
さまざまな分野にわたって本を読んでいる事実を知ってから
そう言う意見は言ってみてはもらいませんかね。
相変わらず幸福の科学の会員に対して「完璧な人間」「完璧な宗教」
を求める批判って多いようですねェ。
みんなが本を読んでいるって事はないんですが、少なくとも
「もっと幅広い知識を身につけてください」
って言っている宗教ってないと思うんですがね、あまり。
1000冊読むこと 燒レ標ってそんなにいやらしいかね。
そう思う方が明らかにいやらしさを持ってるんじゃないの?
 (これは Rikimaru7 さんのMsg 2178 に対する返信です )


2195 件目  ん・・・ちょっとほんき?   shihan23    1999年12月26日 16時16分

>宗教の本質をついた鋭いご指摘だと思います。私も幸福の科学が
>「いろいろ>部外者からみたら、おかしな点があると思います。し
>かし私達はそんな誤りを認めた上で、自分達にはこれしかないと思
>い、人生を賭けているのです」と言うのなら、師走の忙しい時期に
>書き込みなどしません

貴方本気で言ってるならそれ無神論者と同じだし、「間違ってます」
って公言する宗教いたらおしえてくれませんか?
>自分達にはこれしかないと思い、人生を賭けているのです」と言うのなら
貴方完全に宗教やっている人が弱き子羊たちって考えてません?
それって差別ですし、勘違いもはなはだしいって感じですね。
私は初めから貴方から感じていましたがこの意見で貴方の真意 ェ明らかになった気がします。
もう一度言います。貴方の意見は「独断と偏見」でしかありません。
もっと冷静な意見を言ってもらえると嬉しいですね。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 2177 に対する返信です )


2196 件目  ん・・・・ちょっとほんき?・2   shihan23    1999年12月26日 16時24分

>そうでなく血を吐くような思いで発言された脱会者の声に

読解力不足のようですね。もう一度過去レス読むことお勧めします。

>、「お前の修行が足りないのだ。甘えるな。もう一度修行しろ」
>などと言うから、それなら幸福の科学の問題点をあらざらい出し
>てやろうではないか、と言う気になったのです。これが私のこの
>トピックへの姿勢です。

本気でそう思って参加しているとはとても思えませんね。
そうなら幸福の科学の書籍すべて読んだ理解の上での疑問点
批判点を指摘するぐらいではないとね。貴方の参加姿勢は結局
「批判する側の優越感」を味わいたいだけのようにしか感じられません。
私個人の意見ね、これ。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 2177 に対する返信です )


2197 件目  ん・・・ちょっとほんき?   shihan23    1999年12月26日 16時37分

このような姿勢での参加ではこのトピの本質は見ぬくことは
難しいと思いますよ。
>師走の忙しい時期に書き込みなどしません(歴史文化
>コースの生徒用のプリントを早く仕上げないと...)
そうですね、そのような参加姿勢ではそちらの方を優先される方が
よろしいと思いますよ。
前、貴方が浄土真宗大谷派だと仰られましたがどう考えても私がそのように属している宗教の名を言ってあのような「独断と偏見」は言えませんね。
私だってまだ幸福の科学のことについてなにも言ってませんので
本当は会員じゃないかもしれないんですよ。
今私は「幸福の科学の会員を名乗る男」としてこのトピに参加しています。
しかし一般の人間かもしれないんですよ。
そう言う人の意見もしっかり聞いてみてはどうですか。
貴方は言うだけ セって話を聞かない姿勢で参加しているようですね。
それでは真の批判は出来ませんよ。
もっと冷静にとは、もっと予備知識を持って参加することが必要ですよ。
と言っているのです。そうでない意見は批判者側も、会員側も理解できません。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 2177 に対する返信です )


2232 件目  ははは(^^)   shihan23    1999年12月27日 3時16分

>それにしても会員の皆様の口調、文体は景山民夫氏のものに
>非常に似ていますね。大分、影響を受けているように見受け
>られます。古今東西の文学を読めば現代日本の一作家である
>景山氏にそれほど感化されることはないと思いますが・・。
>幸福の科学における景山氏の存在がいかに大きいもので>
あったかが感じられます。

う〜ん残念。
私実は、景山さんの本読んだことないし、個人的にもよく知らないんですよ。
面白い意見ありがとう。
これが貴方の認識ですね。
感謝しますよ。
 (これは tatetateno さんのMsg 2231 に対する返信です )


2233 件目  こんにちは、   shihan23    1999年12月27日 3時24分

>これは宗教についての核心というか根源的な話だと思います。非常に
>奥深い意味があります。これについては私には論じる資格はありません。
>信仰の意味については、「宗教なんてこわくない」橋本治 ちくま文庫
>を読むことを薦めます。橋本氏の文章はあまり学術的ではないので、
>ある意味読みにくいかもしれませんが、おそらく今の日本では随一の
>宗教論だと思います。これ読むと本当に宗教に対する考え方が変わります

批判するって無責任にしてはいけないって判りますか?
このような多くの方に対して批判を行う場合、少なくとも自分の意見
で批判することを望みます。
それって「この意見に賛同したからこの意見を言う」
ってのと同レベルですね。
もっと自分のものにしてからの意見なら大変素晴らしいですよ。
ひじょうに考える余地のある意見なのは確かですから。
成熟した意見お待ちしております。(^^)
 (これは tatetateno さんのMsg 2226 に対する返信です )


2234 件目  そうですか・・・   shihan23    1999年12月27日 3時34分

>幸福の科学はいたるところで、それこそ暇さえあれば、
>唯物論者やそれに類する考えの人を否定しています。

考えの危険性とその存在意義ならいつでも批判してますが
「貴方達はすべて間違っていて存在すべきではない」って
言っていることってないと思いますよ。

>わたしやfredy99さんは、彼らを肯定できるようになった、
>ということです。なんという幸福でしょうか。

私達が否定した考えしか持たずに不幸とお考えでしょうか?
いえいえとんでもない。私達はあらゆるのものが必要なのだから
存在していると考えていますよ。そんな暇ないですしね。
その間違いの問題は別として。
しかも私は非常に幸福ですよ。誰の思いに心奪われることなく。
貴方が幸福ならいいんじゃないんですか?
貴方の批判の質はおちてきていると思うのは私だけ カゃあないでしょうね。
昔の素晴らしき批判・ともに成長の出来た批判をお待ちしております。
 (これは ELRANTY さんのMsg 2211 に対する返信です )


2235 件目  そうそう・・・   shihan23    1999年12月27日 3時41分

言い忘れましたが

>結局貴方達の参加する目的は何だったのかな?
幸福の科学の問題点を指摘すること、です。

結局私が指摘した地点で貴方のこの意見に真実味
が無くなったといったのですよ。
否定じゃないですからね。
私の意見じっくり考えてみてはいかが?
 (これは ELRANTY さんのMsg 2211 に対する返信です )


2236 件目  いえいえ・・・   shihan23    1999年12月27日 3時46分

>>相変わらず幸福の科学の会員に対して「完璧な人間」「完璧な宗教」
 を求める批判って多いようですねェ。

>完璧な人間を求めているのではありません。基本的な認識とにつ
>いて言っているのです。

いえいえそうは言っていませんね。もう一度過去レスを読まれるこ
とをお勧めします。

>いやらしいなどとは言っていません。私について言えば
>下品だなと感じただけです。そんなにいやらしいかねと感
>じているのはあなた自身です。

じゃあ貴方は目標さえも持てないんでしょうね。それか目標を持って
努力している人が嫌いなのかな?
そんな気もしますよ。
これ、私個人の意見ですよ。
 (これは tatetateno さんのMsg 2231 に対する返信です )


2237 件目  そうですね・・   shihan23    1999年12月27日 3時51分

>それに、私は12月に退会したとは言ってないのですが...。
>私がやめたのは12月ではないのですけれど。勝手に、
>判断して決めつけないでくださいね。
iroiroさん、そう勝手な判断と取られてしまうようなことはちょっと・・

>色々様、大丈夫ですか? どっか壊れてしまったのでしょうか...。
>あまりに冷静さを欠いた 档bない言葉です。 少し、ゆっくりお
>休みになられた方が良いのではないでしょうか。

イロイロさんなりのギャグだったんじゃないんかな?(^^;
わかってあげるのも愛じゃないの?
それとも貴方の反応もギャグ?
それなら嬉しいですね。
人生にはユーモアって重要ですからね。
 (これは fredy99 さんのMsg 2212 に対する返信です )


2238 件目  ははは(^^)   shihan23    1999年12月27日 3時59分

>>貴方は幸福の科学のおかしい点ばかりあげつらって、お楽しみのようですが

>何かいけませか?私がこのトピックに参加する理由は、まさ
>しく幸福の科学の問題点を指摘することなのですが。それより
>もおかしい点がいろいろあると、あなたも判っているのですよ
>ね。この書き込みだと。なのに問題点から目を背けるのは、人
>間として問題あると思いませんか。

この意見ってちょっと修正が必要ですね。

>貴方は幸福の科学貴方に対して不適合な点ばかりをあげつらってお楽しみのようですが。
ってな方が正確ですね。
皆さんこう言う間違いはしないようにね。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 2213 に対する返信です )


2239 件目  面白い意見感謝します。   shihan23    1999年12月27日 4時10分

>私は様々な欠点を持つ普通の弱い人間だと思っています。

はい私もそう常々思っていますよ。空手の師範になってからも・・

>でも、幸福の科学を盲信し、おかしな点から目を背け、
>都合の悪い質問には話しをそらし、ごまかし、うやむやに
>し、脱会員達に対してこれっぽっちも思いやりをもたない、
>あなた方よりよほど人間は上等だと自負してます。

都合の悪い点をそらしつづけているのは誰でもない貴方ですね。
脱会員の対しての愛情ってなに?「貴方は正しい」とか「大変頑張りましたね」
とかですか。そんなの本当の愛情なのかなって考えられないんですか?
貴方は正論を言っている気になっているようですが、いつまでたっても
極論にしか過ぎないですね
>こんな人間に少しでも期待したのが間違いだった。
はい、私って幸福の科学の会員を名乗る一人の人間ですから
哲学的な姿勢から言っても期待しないのが懸命ですよ。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 2213 に対する返信です )


2249 件目  こんにちは。いつもご苦労様です。   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月27日 14時29分

>すいませんが、これは中身のないおしゃべりに聞こえますね。
いやいや、ここは中身のない話も十分許されるところですよ。
そこんとこは許してあげてはどうですか?私もそういう中身のない話は大好きですよ。私もそういう話したいので許して(^^;

>だから、そういう意味での「思考停止」ですね。
>まあ、日常的には誰にでもある事だと思うのですが。

私が指摘している点はそこでもあるんですね。
代弁ありがとうございます。
 (これは masshi_26 さんのMsg 2240 に対する返信です )


2250 件目  へ〜   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 1999年12月27日 14時38分

それは知らなかった。昔、吸光度測定によっての蛋白質の
決定してましたけど、やはり光って性質を知っていても
面白いもんなんですね〜。
ぜひとも色の違いによる効果の違いを調べてみちゃくれません?
その後私がやってみますから(^^)
ちゃんと発売元まで聞いてきたんですか?
すごいですね。
 (これは benkyouchuu さんのMsg 2247 に対する返信です )


2302 件目  ありがとうございます   shihan23    1999年12月28日 14時16分

大変わかりやすいご意見まことに感謝します。
ナルホド、そのとうりかもしれませんね。

>唯物論者などを批判するような心境から離れることができた、
>ということです。批判する境地から離れるということは、
>要するに「相手を許す」ということです。これは幸福ですね。

大変素晴らしいことだと思います。そう言う意見は尊敬に値し ワす。

>批判はどうして苦しいのでしょうか? 相手を変えようとし、
>それが思う通りにならないからです。相手を変えようとしないで、
>自分が、相手をあるがままに受け入れられるように変われば、
>そのような苦しみから逃れることができるでしょう。

判りました、私に対する意見じゃないにしろ、私も大変参考になる意見本当に感謝します。先輩のご意見として聞いて参考にしていきたいと思います。

>>地獄に言った悪霊、悪魔も肯定するんですか?
>もちろん肯定したいですね。すべては神の現れですから。
私も個人的には同じ意見ですよ(^^)
 (これは ELRANTY さんのMsg 2271 に対する返信です )


2303 件目  ナルホド・・   shihan23    1999年12月28日 14時25分

そのとうりですね。
会員の本だからといってこだわりを持っているつもりは一切ありません。
その方が私の姿勢にあってます。
ただ、こう言う風に貴方のようにちゃんと勧めてくれる方がいなかった
ってだけですけどね。
ご紹介ありがとうございます。
ぜひとも読んでみたいと思います。

他にあったら教えてもらえませんか?返事はいつでもいいんで。m(--)m
 (これは tatetateno さんのMsg 2278 に対する返信です )


2304 件目  ん・・?スミマセンでした。   shihan23    1999年12月28日 14時42分

スミマセン、そのような質問があったとは気づきませんでした。
お詫びしたいと思います。
ご指摘ありがとうございました。
>それから、会員は霊言集が真実かどうか、いろんな書物を読んで
>ちゃんとチェックしている、とのご意見(shihann23さん?)ですが、
>具体的な例をぜひ教えていただきたいです。
う〜んどれから言っていいのか、私なりには、霊言集の方の検証
中心よりも、霊言集の中の思想の事実確認と、本の中に書かれている
経済動向の確認ぐらいですかね。
詳しくといわれるとちょっと言いにくい内容ですよね。ご勘弁を。
 (これは ELRANTY さんのMsg 2273 に対する返信です )


2305 件目  あ、途中で送っちゃった。   shihan23    1999年12月28日 14時57分

>たとえばキリストの生誕は12月25日でもなければ、
>雪が降るような時期でもない、という説がありますが、
>それを知った上で内村鑑三霊言集の、キリストの生誕に関する
>矛盾した供述をどのように解釈するのか、などです。
それは昔、(十年ぐらい前)にやって、六月に生まれたとか、三月だったとか(?)
いろいろあったんで、どれが正しい意見とかみきわめることがむずかしかったので最近ではそのような霊言集の文献による確認はしていません。
しかし、イロイロな書物は読んでいるつもりですよ。皆さんが読まない分野もちょっとダケ、例えば化学系の本とか生物学系統の本も。物理学系はあまり読んでいませんね。多少哲学とか(あまり用語は知りませんけどね^^;)私なりにですけどね。これくらいでいいでしょうか?
しかしそういう質問のし方と,フレディさんとわけた意見にして欲しい
という姿勢になられたことに深く感謝しています。これで私の貴方に対す 髑ク敬は元に戻りました。本当にありがとうございます。
もう一度申しますが先輩の意見として私の中で参考にさせてもらいます。
 (これは ELRANTY さんのMsg 2273 に対する返信です )


2306 件目  みなさん・・・   shihan23    1999年12月28日 15時1分

みなさん文系のようですから参考に読んでいただきたい分野がありますよ。
「細胞生物学」「遺伝子工学」
その分野でしたらどの方の本でもいいので(あまり個人的意見を挟んでないのがお勧め)
神の存在を感じることが出来ますよ。(^^)
普通は物理学者の意見ですけどね。((^^))
 (これは shihan23 さんのMsg 2305 に対する返信です )


2327 件目  ご苦労様でした。   shihan23    1999年12月29日 4時58分

長い間大変ご苦労様でした。
貴方のご意見は非常に参考になりました。
こういう意見に行き着く人もいる。
そう認識させてもらいます。
非常 ノ貴重なご意見感謝します。
本当にご苦労様でした。
貴方の実生活面での発展をお祈りしています。
後輩として先輩の意見を十分参考にして更なる精進をして
いきたいと思います。
 (これは ELRANTY さんのMsg 2312 に対する返信です )


2357 件目  あけましておめでとうございます。   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月4日 13時28分

あけましておめでとうございます。
皆様にとって愛にあふれ,喜びに満ちた一年になりますように。
年賀状代わりと取ってください(^^)
こんにちは、イロイロさん。
あけましておめでとうございます。
お久しぶりですね。
さて正月早々なんか寂しいというか,なんと言うか・・・
イロイロな価値判断がある証拠なのか、判りませんが,今年こそは
有意義な話し合いが出来ると良いですね。
では,また。

やはり年の初めぐらい喜びにあふれた意見が聞きたいなー(((^^)))
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2356 に対する返信です )


2362 件目  ほ〜,それはまだ読んでなかった   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月4日 19時24分

成るほど,今までの常識的にまで成っていた拝金主義的な
広告掲載に真の常識的な見解が入ってきたと取っても良いでしょうね。
世の中の流れに幸福の科学的な価値観が入ってきたといっても良いでしょうね。まさに価値観の革命が浸透してきてるようですね。
はっきりいって私もこの広告掲載の件はジャーナリズムを抱えてる方々がどう判断していてこういう広告掲載をしているのか疑問に思っていた所です。
これからが楽しみですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2360 に対する返信です )


2363 件目  しかしこの問題は・・・   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月4日 19時35分

しかしこの問題は一般の人々の方が喜ぶことのほうが多いでしょうね。
私の友人もお子さんを二人持っていますが,結婚して子供が出来 驍ワでは
そのような問題に対して「良いんじゃないの?みんなの自由だから」
と考えていたみたいですが子供が出来て大きくなって初めて
「これはゆゆしき問題だ」と感じたそうです。
つまりこういう「自由だ,言論の自由だ,表現の自由だ」って問題は責任感の欠如であって,社会に対して守るものに対して「守る責任」というものが
発生するとほっておけなくなるんですね。
やはり家庭を持つ方々のほうが多いと思いますし,家庭を持っている方々のほうが責任感が強くなるのは当然だと思います。
そんな意味で見てもこの読売新聞の決断はいい方向に進もうとしている
と感じるのはイロイロさんや私だけではないでしょうね。
 (これは shihann23 さんのMsg 2362 に対する返信です )


2385 件目  あけましておめでとうございます   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月6日 18時26分

お久しぶりですね。フレディさん。
あけましておめでとうございます。
昨年はイロイロありましたが,よろしくお願いしますね(^^)

さてあなたの指摘している内容なんですが、まえがきとあとがきについては
私も気づいていましたよ。さて,私の意見なんですが,私はこの本を取って読んだ時やはり,すごい内容だと思ったし,感銘も受けました。その前からあらゆる宗教への寛容さに気づいていたし,この本を読んでその内容の素晴らしさには気づいていました。その上であのような前書きを読んだんですけど「不遜」とは感じなかったし,「なんだ今ごろ言うなのか。」って感じたくらいなんですけど。
キリストだって自分を「王」って言ってたし,「神の子」って言ってしたけど
不遜,尊大って感じませんよね。あの時代はそう取っていた人もいましたが現代ではどうでしょうか?やはり長い視野で見ちゃくれんですか?
その方がわかりやすいと思いますよ。それって一種の信仰心とかかわる問題だと思いますよ。
 (これは fredy99 さんのMsg 2383 に対する返信です )


2386 件目  そう感じるんですか?   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月6日 19時11分

長 「視野で見た上での意見なら良いのですがあなたの言い分は明らかに「大川隆法は不遜だ,自分の意見は何よりもすごいと言っている,他の宗教に対して非寛容になり,独善的だ」って取れますよ。
私の言いたい事はそのような見方じゃなくってこの教義すべてを見てもそう言いきれるかってことですね。私はこの教義や,幸福の科学の流れを十年近く見てきて,イロイロあって不合理な点もあったし,今も不足している点もあると思いますがその改善も全体をも見てきました。そして思うことは
「やはりあらゆる物の存在を肯定し,それをより良くしていく可能性を持っている」
とはっきり感じています。その中で,大川総裁の言葉に不遜も感じなければ傲慢さも感じません。むしろ私達に誇らしささえ与えてくれます。(おっと,選民思想じゃないよ)
しかし,あなたの意見もわからないわけじゃありません。私も一度は信仰から外れた身です。つまりあなたの立場も多少判るし,他の宗教の方の見方も踏まえて私は↑のような事を言っているのですよ。決して盲信の結果の意見じゃない事を理解してもらいたいです。
 (これは fredy99 さんのMsg 2383 に対する返信です )


2388 件目  お正月ですね・・私好きです・・・・   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月7日 1時14分

よろしくお願いします。
>貴方は、とっても正直で率直で真っ直ぐな方のようにお見受けいたします。
>そして情熱一杯で...。 素敵ですね。

ありがとうございます。
素敵って言われると恥ずかしいですね(^^;
>私は、貴方をはじめ皆様の“信仰”を否定するつもりはありません。
>どうぞ今のご自分の心を信じて、進まれて下さい。

そうですね。そのようならいいのですが,そうでないから返事しています。
>私はただ、“卒業”した者として、拙い体験や感想を述べていくこ
>とで、ここを訪れる方々へ何らかの「考える材料・参考」として頂
>けたらそれでいいと思っているだけです。

ということは私達はまだ修学中?まあ修学中は確かですが
私達は未熟過ぎで卒業できないのだと言っているのでしょうか?
そう取れる意見ですよ。
「いつか間違いとわかって卒業」でしょうか? 卒業ということはどういうことでしょうか?
 (これは fredy99 さんのMsg 2387 に対する返信です )


2400 件目  ありがとうございます   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月7日 13時19分

>幸福の科学は、私にとりましてとても大きな学びの場であった
>ことは確かですが、もう幸福の科学的価値観のもとに生きる必
>要性や幸福感を感じなくなりましたので、退会(卒業)させて頂
>いたということです。

お返事ありがとうございました。
では、よろしかったら今においての幸福感と生きていく必要性の基準について教えてもらえませんでしょうか?それがわかると幸いです。

ちなみにあなたが危惧しているような「大川隆法に自己実現に付き合わされている」という気は私にはありません。そんな「私意・私欲」は感じませんが。

「私の自由」で受け取ってしまわないようにあなたの意見は十分考慮させてもらってますがどうも貴方は「私は開放された」といっていると感じます。
するとあなたは何か義務感で幸福の科学にいたのでしょうか?
何かに対する義務感は当然のことながら疲労を生みます。

そのことが今の貴方の意見を作っているのでしょうか?
 (これは fredy99 さんのMsg 2392 に対する返信です )


2401 件目  あけましておめでとうございます   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月7日 13時30分

今日は、あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。
さて、私の言いたいことをいってくださって感謝します。
そのようですね。
「貴方の自由」とは全く責任を取る気が無いと取ってもいいでしょう。
そのことは私たちも同じ過ちをすることになるかもしれないんで注意が必要ですね。ご意見ありがとうございました。
しかしやはりそこがインターネットの危険性であり、有用性でもあることは確かなようです。野口悠紀雄さんの著書「インターネット超活用法」という本でその事に触れていますね。批判なされがちな内容でもこの意見に
反論することはできてもこの意見を「封殺」することはできないと。
つまりそれだけ意見を書く側個人の人格と責任感が問われるということなのです。そのことは私たちすべても当てはまる危険性はあります。

しかし、今回までのフレディさんの姿勢はその可能性も持つことになるので
改めて貰いたい点でもあるところと思っています。

bennkyouchuuさん、いろいろ話しもしてみたい方ですね(^^)
 (これは benkyouchuu さんのMsg 2399 に対する返信です )


2403 件目  え!あめりか?   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月7日 13時45分

イロイロさんはアメリカに行くとか言ってましたね。

新聞の投稿ですが、私んとこの沖縄の地方紙なんですが、よく友人の投稿とかが載ってます。やはり会員の皆さんは鋭い視点で意見しますね。
また「こいつこんな事考えていたのか」なんて驚かされることもありますね。それだけ会員のかたがたの考えって自由だなって良く思います。
良いことですね。もっとみんなが積極的に社会に打ち出していくことを望みます。

その新聞は何か教えてもらえませんか?読んどきたいので。
 (これは masshi_26 さんのMsg 2395 に対する返信です )


2404 件目  こんにちは   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月7日 13時55分

>私は普通に読んだけど,あの様な解釈にはなりませんでしたよ.
>恐らくfredyさんが使われた「卒業」という言葉に反応されたので
>しょうけれど,そもそも全てを修めなくとも卒業ができる事は確固
>たる事実であって,更にfredyさんはその後で「拙い」という言葉
>をお使いになってらっしゃる訳ですからねぇ.

いえいえ、そう取ることもできますがそれは一般的ではないですね。
私が言いたいのは普通の概念から言った「卒業」のことについて反応しています。
卒業とは、学業を終えてからするのが全くの普通の取り方でしょう。たとえ「拙い」という言葉を補ったところでその事に変化はないでしょうね。

その意味では、bennkyouchuuさんの指摘は当然ですし、今までの意見を踏まえて彼はそういう事はルール違反だといっていると思いますよ。

 
 (これは FlameTongue さんのMsg 2402 に対する返信です )


2406 件目  お返事というかなんというか・・ありがとうございます   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月7日 14時15分

>>「貴方の自由」とは全く責任を取る気が無いと取ってもいいでしょう
>そりゃ,貴方が僻みっぽい事を書いたからでしょう.

はて?そう感じて書いてはいませんでしたよ。でも考えてみれば
「貴方の自由だよ、私の意見がどうあれ」っていわれてみれば、
「ちょっと無責任だ」ってしない方がおかしいようでは?一般的な意見じゃないですか?あなた今までの内容見てきてそういう事言っているなら
その意見もある意味「特異的」と取れるのではないかと思いますよ・
しかし、そういう表現をしてしまったことに関しては貴方のように取る方も当然いたはずなので配慮が不足していたと思います。
ご指摘ありがとうございました。
 (これは FlameTongue さんのMsg 2405 に対する返信です )


2407 件目  しかし、この可能性もありますよ   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月7日 14時16分

> 赤の他人が読んでもちょっと不快になりますよ,これは.
>fredyさんは「未熟な自分の発言でも,他人様が何かを掴む
>きっかけになってくれればそれで良い.」と言ってるだけな
>のではありませんか?

なるほど、そういう不快さを貴方に与えたのなら謝ります。
しかし、本当に貴方は彼女の意見に↑のことだけしか感じないのなら
それは意見の取り方がどうこうという事以前のようだと思います。
過去レスの意見をじっくり見てみてください。それとちょっと前の
bennkyouchuuさんの意見も参考にしてください。彼はただ批判者だからということでの反論ではないことがわかるでしょう。
 (これは FlameTongue さんのMsg 2405 に対する返信です )


2408 件目  また・・・   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月7日 14時26分

>>批判なされがちな内容でもこの意見に反論することはできてもこの
>>意見を「封殺」することはできない

>あのねぇ,これは言葉を変えれば「人の口に戸は立てられぬ」
>と言っているだけで、何ら正当性を持つ意見ではないです.

その事について言ってるのですが・・・私はこの掲示板の問題点を提示して
その可能性もあるとしか言ってません。正当性は求めていないし、むしろ会員側に対しての警告に近い形を取っています。ただ、その私の提示する危険性の中にフレディさんは明らかに入っているということでした。

>>意見を書く側個人の人格と責任感が問われる
>読む側の資質もあります.

そのとうりですよ、しかし、書く側の責任も重いですよ。それは大きい問題ですよ。
結局「読む側の責任」だけ追求すると危険だよと私は言っているのですよ
 (これは FlameTongue さんのMsg 2405 に対する返信です )


2411 件目  すごいですね・・・・(^^;   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月7日 14時43分

>サイレント・マジョリティを当てにしなければならない時点で,
>貴方の意見はそれ以上の価値を持つ事などできません.

はて?貴方はそこまで深読みするのですか?私はあくまで一般的な取り方に一貫してきました。そうできていない面は有ってもそこまでは考えてみましたが、普通↑の様に(見出し)書かれると何か考えてしまうのは「普通」でしょうね。もちろん私はそこに依存して意見は出したりしてません。
それはわかると思います。むしろ過去レスによっているところが大きいですね。
 (これは FlameTongue さんのMsg 2409 に対する返信です )


2412 件目  すみませんでした。   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月7日 14時45分

>>しかし、そういう表現をしてしまったことに関しては貴方のように
>>取る方も当然いたはずなので配慮が不足していたと思います。
>つまり,あくまでも自分は悪くないと言い張る訳ですな.<ニ山>
いえいえそうじゃあ 閧ワせんよ、私が言いたいのは一貫しています。
「この掲示板は書く側の真意は伝えにくい。曲解も可能だ。だからこそみんな姿勢を正して意見すべきその責任は大きい」といってきましたが読んでみましたか?その意味で貴方のように取る方もいれば、そうでない方もいる。
そう言いたいのです。その瞬間の発言も重要ですが私の言っていることもわかっていただけるとうれしいです。
ちなみに私が悪くないと思っていません。だから、「不快を与えたことに配慮が足りませんでしたといってます。」
それじゃ不足ならどうしましょう?
 (これは FlameTongue さんのMsg 2409 に対する返信です )


2413 件目  ちょっと見方偏ってません?   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月7日 14時53分

>・・・自分の内に巣食う先入観と虚栄.
>これらを打ち倒すまで貴方は何年掛かりそう
> ですか?そしてそれ迄に,貴方は何人殺しますか?

はて?私の言っていることには答えてくれそうに無いですね
ご自分の意見をもう一度後 ナ読んでみてください。
非常に恐いですよ。
私空手の師範ですがそんな事一生しません。
何人殺すかってどういう事ですか?意見の封殺ですか?
私はその事についても提言しています。
ちなみに私は学びの浅いものどころかあなたがたからも十分吸収させてもらってます。虚栄心と先入観ってどれくらいで消えるかまだわかりません。
もしかして死ぬまでには無理かもね私・・(^^;
どの宗教も大きな課題ですから、私にはまだまだだと思ってますよ
 (これは FlameTongue さんのMsg 2409 に対する返信です )


2414 件目  ちょっと訂正します   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月7日 14時59分

>ちなみに私は学びの浅いものどころかあなたがたからも十分吸収させてもらってま

学びの浅いものとは私個人のことですので勘違いなさらないように

正確には

私は学びが浅いことを自覚しています。そのためにあらゆる事から吸収させてもらってます。批判者側のあなたがたからもですよ。

と 「いたいので、その前の投稿の突っ込みはこちらの意見をもとにお願いします。

申し訳ありませんでした。
 (これは shihann23 さんのMsg 2413 に対する返信です )


2417 件目  そうですか・・   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月7日 15時8分

>危険か危険でないかは各人が判断すべき事です.それとも,自分だけが審>美眼を持つとでもお考えですか?“警告”など必要ない.

はて、そのように取るとはどういう事でしょう?
私は審美眼を持っているなどと戯けたことは一言も言ってないのは過去レスを読めばわかりますよ。
また、私は「提言」のつもりでした。貴方には「警告」という言葉は不快だったようですね。申し訳ありません。
危険性についての提言くらい許してもらえないのでしょうか?
それほどの何かってあるのでしょうか?
私はこの掲示板において必要であろう事を言っているまでです。
それは理解できないのでしょうか。
必要無いって言う貴方の正当性ってどこにあるのでしょうか?
また根拠はどこにあるのでしょうか?

>#第一,読む側って自分の事じゃないか・・・

そうですね、私の問題でもあります。
一応貴方でもあるのでは?
 (これは FlameTongue さんのMsg 2410 に対する返信です )


2438 件目  shihann23ですよ…私(^^;   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月8日 14時41分

大変丁寧なお返事まことにありがとうございました。
私の失礼な聞き方に丁寧にお答え頂きまことに感謝します。
私の投稿は大変失礼だったようです。
非常に反省しています。

FlameTongue さん ありがとうございました。

あなたの指摘のおかげで私の過ちに気づくことが出来ました。
本当に申し訳ありませんでした。
この場を借りてお詫びします。

しかしフレディさんが私の指摘したことはわかっていただけたみたいで本当に感謝します。わたしもこれから気をつけていきたいと思います。
 (これは fredy99 さんのMsg 2430 に対する返信です )


2439 件目  そうですか・・・(^^)   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月8日 14時45分

>ここで、あらためて「もうチョットダケ復帰宣言」
>をさせて頂きたいと思います。あまり歓迎されない
>かもしれませんが、もう少し居させてくださいね。
>よろしく お願い致します。

そうですか。そのおつもりでしたら歓迎しますよ。(^^)
しかし,そのお言葉がなければbennkyouchuuさんのような発言もあるかもしれませんでしたね。

それでしたら,イロイロ話し合って学び合えるといいですね。
では、もう少しよろしくお願いします。 
 (これは fredy99 さんのMsg 2433 に対する返信です )


2440 件目  お返事ありがとうございます。   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月8日 14時54分

判りました。
ぜひ読んでみたいと思います。

>やはり、実際に教えを学んで、その教えを理解し、
> ゥ分のものにしない限り、説得力や力強さに欠けてしまいますね。

そうですね。若い方たちの意見の中に良く見られる傾向ですね。
私も昔そのことでよく苦しみました。
でも,その説得力のなさに苦しんだからこそ本当の説得力を手に入れることになる道が開けますね。

>一方で、自分の得意分野を徹底的に掘り下げていったり、日々、
>様々な問題について考え続けているようでなければ、
>なかなか質の高い内容にはならないでしょうね。

そのようですね。同じ事を言っても茶帯の方の指導よりも黒帯の方の指導は練習生の理解のし方が大きく違うことが良くありますからね。

私ももっと努力しないといけませんね。(^^;;
 (これは masshi_26 さんのMsg 2434 に対する返信です )


2441 件目  丁寧なお返事感謝してます。   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月8日 15時7分

>それは、自分自身の「良心の声に正直に生きる」ということです。

私もそれは重要だと思っています。

>心から尊敬する方、書物、また良き影響を頂いている方、
>書物はたくさんありますが、私自身の魂の深いところに響
>いてくる輝きと喜びを大切にしていきたいと思っています。

そうですね,魂の奥に響いてくる名著って多いですよね。私も幸福の科学の本以外を読む時はそのような点で選んでいる所が大きいですね。
例えば「自省録」などは私も大好きなんですが、文法的だとか
教訓めいているとか,ストーリーがどうこうというよりも魂の方で響いてきますね。

>「仏弟子としての義務」は、私にとってはとても強烈な響きでしたね。

そうですね、私にとってもその言葉は大きなものでした。
私の方は喜びと責任感と報恩の気持ちの方が大きく湧いてきました。
 (これは fredy99 さんのMsg 2436 に対する返信です )


2442 件目  そうでしたか・・・   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月8日 15時19分

>「正しき者は強くあらねばならない」というのが、合言葉でした。

その言葉は今の私の原動力に近いですね(^^)

>活動に疲れたり、疑問を持つ人々は、一線から離れていかざる
>を得ませんでしたが、「おまえたちは、その屍を乗り越えていけ!」
>と叱咤激励(?)され続けたのです

でも,「おまえ達はその屍を持っていけ!死ぬものは許さん」とは言ってませ
んよね。つまり,ついてこないのも自由だということじゃないのかな?
それだけ各個人の判断と許容量に「許し」を与える発言なのではないでしょうか。ついて来れないものも許さないのならフレディさんのように脱会など出来なかったのではないでしょうか。

>私自身も、疑問が一杯でしたがみんなを引っ張ってい
>く立場から離れることは、できませんでした。

大変ご苦労様でした。あなた方の頑張りが今の私達の勇気に繋がります。
 (これは fredy99 さんのMsg 2437 に対する返信です )


2446 件目  そうでしょうね。   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月8日 21時16分

>なくて、他から与えられた方法で、「この 黷ツの方法でや
>らねばならない」となると、かけがえのない自分の個性が
>出せなくなりますし、自分自身の本来の力も出せなくなっ
>てしまうと思います。

そうでしょうね。私のようなものも活動していけるのは各個人に
あった活動形態を取ることが許されているからでしょうね。
もし,「この方法でしかやってはいけない。それ以外は許さない」
といわれちゃいますと私もつらいので辞めたくなるかもしれませんね(^^;
しかしそうではなく「各個人の責任」による所も大きく認められていると思います。
それが私のように「空手の指導」を通しても行っていくことが出来る大きな理由だと思います。私が「芸能」を通じて伝道しろって言われたら大変つらいでしょうが(^^;そんなことは言われることは無いのです。
その意味で決して「負担」になる事はないのです。
もし,本当に何かの負担になるのならそれは「不満」から来ることじゃないかと思いますが,マッシさんはどう思われるでしょうか?

私の場合はその時期がありましたから・・・・
 (これは masshi_26 さんのMsg 2443 に対する返信です )


2449 件目  同じ物が届いていたらスミマセン   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月8日 23時41分

お返事ありがとうございます。
あなたのやわらかな文章に学び,これから注意して「柔和」な対応
と「柔和な精神」を目指していきたいと思います。非常にやわらかですよね。
尊敬してますよ(^^)

>どうしてこのような発想というか言葉の飛躍、
>展開になってしまわれるのでしょう...。

申し訳ありません(^^;
決して嫌味のつもりは無いですから・・
私のときはそう感じ取ってましたから。決して飛躍しているとは思っていませんでしたので。悪く思わないでくださいね。
 (これは fredy99 さんのMsg 2447 に対する返信です )


2488 件目  時間が無いので・・・・・   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月11日 12時10分

iroiroarimasuさん
お帰りなさい。またいろいろ教えてもらえ 驍ニうれしいですね(^^)

私がいたらぬばかりに皆さんに迷惑かけていたみたいでした(^^;
またよろしくお願いします。
 (これは masshi_26 さんのMsg 2487 に対する返信です )


2499 件目  それはこちらの台詞ですよ(^^;   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月11日 20時38分

>私は特に迷惑に感じてませんので^^。

ありがとうございます。もっと精進します。

>shihann23 さんのような、個性としての「元気さ(表現が
>うまくないけど)」は、当会にとって、必要な徳目のひとつ
>だと思いますので、私自身、shihann23さん に学ばさせてもらってます。

ありがとうございます。そう言ってただけると嬉しいです(^^)
調子に乗っちゃいますよ私。((^^))
なんてね。いえいえ会員の皆様方すべては私の先生ですので(それ以外の方もです)常にまなばさせてもらってるのは私の方です。
これも仏の導きでしょう。合掌・・・。
 (これは masshi_26 さんのMsg 2498 に対する返信です )


2501 件目  遅れて申し訳ありません   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月11日 20時49分

丁寧なお返事頂いたにもかかわらず,お返事送れて申し訳ありません。
ちょっと最近ごたごたしていたものでスミマセン。

>どうしてこのような発想というか言葉の飛躍、展開
>になってしまわれるのでしょう...。shihannさんは、
>そのような現場・状況のなかには置かれなかったからなのでしょうか。

そのころ会員でしたから私もその状況は知っています。大変だったでしょうね。本当にご苦労様でした。
でも、その時にいた私の友人はまだ頑張っていますよ。
そして昔よりも素晴らしい方になっています。(^^)
 (これは fredy99 さんのMsg 2447 に対する返信です )


2502 件目  それは不思議ですね?   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月11日 21時5分

>「各個人の判断」や「選 」の自由が許されるような、精
>神的状況ではありませんでした。(少なくとも私の地域では)

ありがとうございました。本当に幸福の科学のために頑張ってくださったのですね。zazzyさん同様私も感謝の言葉を述べたいと思います。

>活動から離れること、ましてや脱会するとは“魔にやられた・悪
>魔に魂を売った”と断罪されていたのです。 

実はそこの点だけが不思議です。私が一度会を離れていたことは前にも言いましたが、後で友人に聞いたのですが会員の方々は決して「悪魔に魂を売った」
というようなことは仰らなかったそうです。
私が活動を再開した理由はそこの点も大きいのですから本当に不思議です。
そう言うことを言われた会員の方がいらっしゃるのならそれは問題だと思います。
何故なら他の人を裁くことの危険性は教えの中で「真説・八正道」
で書かれている「正見」と,「正語」の部分で説かれているからです。
本当にどこの支部なんでしょうか?教えてもらえると助かります。
 (これは fredy99 さんのMsg 2447 に対する返信です )


2592 件目  皆様お久しぶりです。はじめまして。   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月13日 12時26分

はじめまして。shihannと申します。
投稿読ませてもらいました。神秘哲学でしょうか?
私は知らなかったものですから申し訳ありません。
いろいろ神秘体験をなさっているみたいですね。
もっとお話を聞いてみたいのでよろしくお願いします。
さて、私のはじめの神秘体験でしたら少しだけ話できます。
(本当は胎児のときの記憶が少しだけあるのですが今は止めときます)
私の明確な神秘体験は会員になった直後でした。
実は神秘というか、悪霊に襲われた時のことなのですけどね(^^;
私、大事な時というか人生の岐路に立つ時必ず悪霊に襲われるのですね。
情けないは無しなのですが・・・続く。
 (これは Toto_Hermes さんのMsg 2590 に対する返信です )


2593 件目  は無し→話です。   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月13日 12時38分

子供のころからそうだったのかもしれないのですが、
会員になってからその傾向が強くなりました。
(悪霊に襲われる事でなくて、神秘的な体験をする事)
会員なり立てのころ、私は大川総裁の本と講演テープ中心
の勉強をしていましたがそんなに熱心とまではいきませんでした。
はじめの感動も薄れ、惰性で本を読んでいるような毎日でしたが
ある時、私の人生の関門に近づいていた日の事です。それが何かは言ってしまうと素性が割れてしまうのでいえませんが、その前の日にものすごい高熱
が出てしまい、生まれてはじめての四十一度の熱に見舞われてしまいました。
こんなにつらい事ははじめてでした。
私自身幼少時より空手をして体は頑強でしたのでまさかの出来事で、
次の日の予定はこなせないと思われていました。
 (これは shihann23 さんのMsg 2592 に対する返信です )


2595 件目  こんな話ですみません(^^;   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月13日 12時45分

その時もう状態は絶望的で スの病気かも分からない状況でした。
その日はおとなしく寝ていました。
その時実は私、大川総裁の顔を知らなかったんですね(^^;
(会員なり立てだったので許してね。)
私は本を読んで会員になったタイプなので声は知ってましたが
顔を知らなかったんですね。
実は声だけ聞くと、「結構歳いっている」イメージがあったので、
私はもっととしいっている方だと思ってました。
その晩、こういう夢を見ました。
 (これは shihann23 さんのMsg 2593 に対する返信です )


2596 件目  会員のかたがたお許しを・・   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月13日 12時56分

その晩の事です。
布団をかぶっていましたがあまりにも重くて手で退かそうとしましたが
どうしても動かないので目を開けてみてみると
数人の顔だけが浮かんでいました。そして彼らはこう言いました
「こいつが気づく前に・・・・宝に気づく前に・・・今
ここでやらないと気づいてしまう・・・・」
といって押さえているのです。
私は何の事を言っているのだろう?と思っていましたがどうにも動きませんでした。その時でした。
先に会員になっていた母が私の部屋にはいってきて
正心法語を唱えてくれたのです。
私はその事に気づいた時ふっと意識を失ってしまいました。
その日の夢の中に大きな海の中からある方が歩いてきました。
そしてなにか私の前で言っていますが内容は分かりませんでした。
 (これは shihann23 さんのMsg 2595 に対する返信です )


2597 件目  その後・・   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月13日 13時25分

次の日不思議と熱もなくなり、何とか予定をこなす事ができました。
その予定がすべて終わった時また熱が出てしまいましたが、
もう休んでも大丈夫なのでゆっくり養生して直せました。
その数日後、読んでなかった月刊誌を見て驚きました。
大川総裁の顔を見た事がなかったんですがその写真の
顔は夢の方その人でした。
私は驚いてその日から貪るように本を読みました。
そして六十冊ぐ 轤「読んだころに「これは人類の宝だ!もっ
と学ぶ価値があるじゃないか。」
と確信しました。
そしてふとあの夢の内容を思い出しましたがまさにその事を言っていたのかもしれない。「宝を見つける前に・・」というのは「仏法神理の宝」
という事だったのだな。と思いました。
それからいろいろありましたが、あの時もし悪霊の力に負けて
道が外れていたら今のような幸福にはなれなかったかもしれません。
いろいろ学びがあるにせよ、否定的な生き方になっていたかもしれません。
今私はあらゆる物を与えてもらっている事実を確認できる知識
を幸福の科学から学ぶ事ができます。
いろいろご意見待ってます(^^;
 (これは shihann23 さんのMsg 2596 に対する返信です )


2598 件目  私も大変だったんですよ(^^;   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月13日 13時36分

>ところで、「“疑”を持つ人には、たいてい“邪悪な宗教霊”
>が憑いている」というのは、本当なのでしょうか?
>そのように教えられているのでしょうか?

多分そのように定義づけては教えていません。私もそのように思っていませんから・・・そう定義付ける事は教義から言ってないでしょうね。
人には学びの段階があってその度ごとに「擬」は起こってきます。
だから一概に悪霊につかれたと決め付ける事はできないでしょうから。
私もその擬の時期があって会を離れる事がありました。
しかし、会員を止めた時にそのように言われなかったからまた戻ってきたといってもおかしくありません。あなたの言い方では
「会員はみな正しくて疑うものは悪霊に憑かれる」といっているように感じます。
多分、私だけじゃないと思いますよ。
決してそのような事が横行している事はありません。
ただ、本当に悪霊の影響を受けて私みたいに会を辞める方もいると思います。
私の経験上そのように思っていますよ。
 (これは fredy99 さんのMsg 2585 に対する返信です )


2601 件目  「思いを定める」です。   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月13 ・13時50分

>何だか人間の色々な「願望」(ニーズ)に、思い切り対応で
>きているようですね。これって、「欲を整える」前に「欲
>を増長させてしまう」ことにはつながりませんか? 

それは他力本願のかたがたなら「欲を増長」させてしまうでしょうね。
しかし、幸福の科学の会員になられる方の多くは「心の教え」
である事に惹かれてきます。ですからそのような事はないでしょうね。
また、「八正道」の教えを説いてますし、「中道」の姿勢の重要さを
説いていますからそういう事はないと思いますよ。
しかしこのような祈願があるという事はそれだけの方向性の力を持っている教えだと感じます。それだけ多くの方面にも問題意識を持っているのでは?
私は祈願を「思いを定める」事であって「欲望をかなえる」事じゃない
と思ってます。
でも祈願に参加なさった事がないんでしょうか?
一度なさってみてください。決心の具合が違いますよ(^^)
気合の入り方もね。
 (これは fredy99 さんのMsg 2587 に対する返信です )


2602 件目  こんにちは   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月13日 14時3分

見てたのですね。恥ずかしい・・・・
霊感の強い方なのですね。
参考にさせてもらいます。私の話は「劇的」でしょうか?
皆さんのほうが劇的で素晴らしい体験をなさっていると思いますよ(^^)
またいろいろ参考になる事があったら遠慮なくおっしゃってください。
歓迎しますよ。

これからよろしくお願いします。
 (これは Toto_Hermes さんのMsg 2600 に対する返信です )


2637 件目  アドヴァイスありがとうございます。   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月14日 1時35分

>申し訳ないのですが、私は霊の「エネルギー」とか「波動」
>とかを信じていないのです。

私としては経験上で「エネルギー・波動」というものがあると思ってますよ。
私は幼少時より武道をたしなんできました。
その際相手の動き,将来行動、気配を察知するのにはどうしても「エネルギー・波動」の存在抜きには出来ないのです。
私は運良く若くからこれらのものが察知できるようになったので
非常に有利に試合や戦いを運ぶことが出来るようになりました。
例えば視覚抜きにして隠れている人の人数がわかったり,相手の次の動きにからだが自然に合って動けるように成りました。
また相手のレベル、想念、感情、欲求なども多少なりともわかるようになりました。
私の考えでは空気の流れとか温度の違いなどによるものではなくや
はり,「ある種のエネルギー」だと思ってきました。
これは明らかに観察力などとは違います。
やはり私はそのようなものがあると思いますよ。
どうなんでしょうね。気のせいなのかな?
私の意見でした。
 (これは Toto_Hermes さんのMsg 2626 に対する返信です )


2638 件目  私もそう思います(^^;   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月14日 1時37分

>霊のエネルギーを「感じる」という人はほとんど本当は霊感のない人です。
>「あたし霊感強くて」なんて言う人(女性に多いですね)に限って霊が
>真横にいても気付かないんですよね

私もそう思います(^^;
そういう女性ってなんで多いんでしょうね?
私の近くにもいますよ。
 (これは Toto_Hermes さんのMsg 2626 に対する返信です )


2639 件目  台詞の書き方が品位でしょうか?   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月14日 1時48分

>色々さま、そのように過剰反応されないで、もう少し落ち着いて冷静に
>お話して頂けないでしょうか。
>私について、貴方がどう思われコメントされようとも、私は
>かまいませんが色々書けば書くほどご自身の品位を落とされてい
>ることに、どうか気付いて頂きたいです。

そうでしょうか?
あなたの投稿する目的が私には「気づきの提案」では無い様に感じます。
恐らく私や会員やそうでない方もそう感じ取っていると思いますよ。
私にはイロイロさんの言葉の品位が下がったなどと感じられません。
ただ,当然のごとくあなたの投稿姿勢を批判なさったのではないでしょうか?
その事にただ綺麗な言い回しで応対して自分の非が無い様に終わらそうとするのは失礼なのではないですか。
あなたの意見内容に最近柔らかさよりも「復讐心」を感じます。

もとのあなたの素晴らしい意見がまた聞けるといいのですが・・・
 (これは fredy99 さんのMsg 2632 に対する返信です )


2640 件目  それじゃあ意味無いですね(^^;   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月14日 2時2分

>遠くに住む友人(会員)は、一昨年離婚したのですが、その頃から
>祈願マニアになっていてほとんど依存状態でした。

会に十年もいて、そうでなくてもあらゆる事が「心の問題」だと気づいて
いながら貴方はこの友人をほっといてたのでしょうか?
非常に残念です。
会員で祈願マニアは私の周りには一人もいません。
しかし、多くの方の幸福を願い,祈願をなさる方は大勢いらっしゃいます。
この話を平気で書けたあなたに本気で驚いています。
本当に幸福の科学で学んでらっし 痰チたのか?
疑問が残ります。

>「だって、祈願するということは信仰の修行(信即行為)って教
>えられたんですもの...。」というような事を言っていました。
>今でも、強がってはいるけれど、心の寂しさや痛みはなかなか埋め
>られないようです。

この書き方はまさにこの会員の方を侮蔑なさっているように感じます。
これこそ心の乱れなのではないでしょうか?
 (これは fredy99 さんのMsg 2607 に対する返信です )


2644 件目  こんばんは   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月14日 2時34分

遅くからご苦労様です。
イロイロさんの意見に同調して書いたわけではなかったのですが
同じように感じたようですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2643 に対する返信です )


2648 件目  今晩は。私は逆なんです(^^;   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月14日 2時48分

どうも今晩はイロイロさん。そちらこそご苦労様です。
サーバーの調子が悪い時もありますが
私の場合上の方から邪魔されているようです。(^^;
未熟な意見、偏った意見等は簡単に投稿出来ないようです。

そうですね。彼女の意見はどう聞いても「取り繕った」面が見られます。
決して「提案」のレベルではないですね(^^;

本当に心の平安を感じている姿を示してもらいたいですね。
その方がどちらも学びに成りますから。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2646 に対する返信です )


2674 件目  その可能性もありますね。   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月15日 0時52分

>私は予知をします。予知は私の持つ能力の中心で最大のもので
>す。(「霊視」などは当たり前に出来るもので私にとっては能力
>ではありません)

そうですね。霊視を最大の能力にする方の程は知れてますからね。
予知とはすごい能力がありますね。
さて質問ですが、あなたはその能力をどのように利用なさってますか?
良かったら参考までに教えてもらえませんでしょうか。

>私の予知としはんさんの察知の力は同種のものではないかと思います。

私の感じでは多少違いを感じますよ。予測ではないようなのですが。
何かぶつかっているものがあるのですね、明らかに。
次に移動する場所への意識というか気が進んでいく様がわかります。
恐らく近いと思いますが多少違うようですね。
ちなみに私はこの力をある程度封印していてもう使う気はありません。
それほど重要に思っていません。
その道は天狗の道ですから(^^;
一回行ってますんでその道に。
 (これは Toto_Hermes さんのMsg 2652 に対する返信です )


2675 件目  それは失礼しました。   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月15日 1時4分

>でも、それをどのように受けとめ、判断、選択、行動する
>かは本人の気持ち次第ですよね。 彼女の心はとても頑な
>というか、人の意見や言葉に耳を傾ける状態にはありませ
>んでした。 結局は色んな事を自分自身で体験してみて、初
>めて実感すること、何かを掴み取る事ってあると思います。

そういう方っていらっしゃると思いますよ。私も。
そのような方には根気良く導いてあげる必要がありますね。
私個人の意見ではこの方はまだ教えの内容に触れていないようにも
感じられます。苦しみを消すにはどうすればいいか?
それは心の中にあるそのハンドルの方向を変えてやればいい。
それだけのことです。
そのことに気づくには少し時間がかかると思います。
しかし、会員を続けて学びつづけていれば自ずとわかってくる日
も来るでしょう。
それまで見守っていてあげませんか?
あなたの愛を持ってその方を見守っていて下さい。
しかしあなたの表現には確かに問題がありましたよ。
そのことはわかって下さい。
 (これは fredy99 さんのMsg 2653 に対する返信です )


戻る HOME 次へ