shihann23 さん<3>

戻る HOME 次へ

 ◆「Yahoo!掲示板」より転載 (幸福の科学の教えについて)

2676 件目  そのような意見もわかりますよ。   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月15日 1時12分

>にしださんの語った「中道」の説明も同じですね。皆さ
>んはおそらく教科書的な説明だけ受けて、実践の用法を
>教わっていないのです。

霊感というか感覚を研ぎ澄まして読んでみるとそういうことは無いですよ。
彼らの意見の真意がわかるはずですよ。
使ってみて下さい。私には感じ取れてますよ。
同じ会員という贔屓目を抜きに(^^)
この掲示板は明らかに念が伝わ チてきますから、その人が良いこといっ
てても真意はそうでないとかわかりますよね。
またその逆もありますから、参考になさってください。
 (これは Toto_Hermes さんのMsg 2661 に対する返信です )


2677 件目  そうですね・・・   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月15日 1時21分

>いろいろさん、にしださんは「熱中」し過ぎです。
>「中道」の「説明」ばかりで「コツ」をまだ伝え
>られていないのではないかな?という印象を受けます。

表面的にこの掲示板の内容を見るとそのようにも取れるかもしれませんね。
しかし、先ほどのように私の提案を参考に読んでみて下さい。
あなたほどの力があればわかりますよ。そのようにここを読むこと
も良いと思いますよ。

>会員さんにもそれぞれレベルがあると言うことなのでしょうね。

そうですね。私なんか下の下でしょうね(^^;
本当にイロイロな方がいらっしゃいます。凄い方もいますよ。

>いろいろさん、にしださんは「熱中」し過ぎです。
>「中道」の「説明」ばかりで「コツ」をまだ伝えられていない
>のではないかな?という印象を受けます。

彼らは確かに熱中してるみたいですね。私もそうならなければ(^^;
しかし、どっちつかずの方が中道と思ってらっしゃるのでしょうか?
私はそうは思いませんが・・・どうでしょうか?
 (これは Toto_Hermes さんのMsg 2661 に対する返信です )


2681 件目  ご苦労様でした。   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月15日 1時56分

イロイロ参考になる意見ありがとうございました。
またお待ちしていますよ(^^)
その力を制御なさっていつか多くの方の幸福のために
御利用なされることを期待しています。

ではまたお会いしましょう。
 (これは Toto_Hermes さんのMsg 2680 に対する返信です )


2712 件目  おひさしぶりですね。おや?   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月17日 3時26分

お久しぶりですね。おや、これは『永遠の仏陀』じゃないですか!
おお、どういう意図があれ、書いてくれるのは嬉しいですね(^^)
やはりいくら読んでも読み足りないですよね。
ついでに私の好きな所かいてみましょうか。
私過去の挫折で自分のを飾ることが多くなり、苦しみを増していましたが
この言葉で本当に立ち直れました。

おまえたちの人生は、日々出発でもあるのだ。
日々新しい人生を生きているのだ
そのことを忘れて、過去そのものを引きずってはならないのだ。
日々新しい人生を生きているのだ。
正直に生きている人であっても、過去の傷に触れると、とたんに口を閉ざし
あるいは饒舌となり、己の傷口を隠すように振舞う人がいる。

すぐ飛びついてよんじゃいました(^^;)これって私だって。

その傷口をいたずらに隠すよりも、その傷口そのものを癒してしまうことのほうが、大事であるのだ。
つづく・・・・
 (これは fredy99 さんのMsg 2707 に対する返信です )


2713 件目  いいんだなこれが(^^)   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月17日 3時47分

それを人に知られようとするな
それをまた、うまく喧伝し
人に上手に知られようとするな。
その傷口そのものを癒してしまうことこそが、大事であるのだ。
この過去の傷口を癒すほう方は、己の人生を十分に愛することなのだ

ここら辺で涙があふれてましたね(^^)
自省録の「彫像を抱くな」にちょっとダケ通じますね。

己の人生を十分に愛し、
そのなかから見事な果実を実らせることであるのだ。
これが大事なことなのだ。

まずはやってみました。後はご想像のとうりです。(^^)
 (これは shihann23 さんのMsg 2712 に対する返信です )


2745 件目  貴方もお好きですか?   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月18日 2時6分

そのとうりです。私の好きなマルクス・アウレリウスの
自省録です。

いや〜「宇宙の〜」も私好きですけどこれもいいですよ。

「透明な甘い水の湧く泉を守るには、それはいつでも
善意と誠実とつつしみをもって、自由の方向へと自己
を守りつづければ良い」

私に足りない所ですね「善意と誠実」ははは(^^;
総裁先生も「激誠の人であれ」っていってますね。頑張らないと。
この方って修辞的な表現の戒めをしてますが、本人とてもいい表現してますよね(^^)なんでだろ?
いい本読むって喜びですね。

この方の本不動心ってタイトルでも同じ本があるそうですね。
幸福の科学の「不動心」とはまた違った味わいがありますが
どちらも私は好きですね。どっちも何回も読んでます(^^)
マッシさんのお勧めの本のいい句ってあります?
 (これは masshi_26 さんのMsg 2728 に対する返信です )


2791 件目  はじめまして。   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月19日 1時23分

今晩は、初めましてshihannと申します。
幸福の科学に対して好意的なのですね。ありがとうございます。
よろしかったら色々意見等を言ってお互いの学びになるように頑張りませんか?よろしくお願いします。
さて、今年のわたしの目標は「謙虚さからの出発」も含めていきたいなって思う今日この頃です(^^)
わたしに足りないものがまた見つかりました。やはり「謙虚さ」
なのでしょうね。お恥ずかしい(#^^#;)
月刊誌で大川総裁のオープニングメッセージをつづった本
「光よ、通え」
の初めにそのようなことが書いていますね。
ちょっとフレディさんに負けないようにわたしも少し書いてみましょうか。

「わたし達の教えの中心は、悟りを求めてい行く過程に喜びを見いだしていゆくという、自助努力の考え方にある。
しかも、その自助努力の過程において大いなる他力をも実感することを前提としている」 つづく
 (これは giwakunomanazashi さんのMsg 2790 に対する返信です )


2792 件目  はじめまして・2   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月19日 1時35分

つづき

この意味で、「自力から他力」「反省か 迢Fりへ」と言った心理的軌跡を重視しているともいえよう。

ユートピア創りの戦士達は、「自己確立から他人救済へ」のプロセスを踏むことが大事であることも度々わたしは口にしてきた。
ただ、こうした修行の途中に、「増上慢」という境地が待ちかまえており、
まだ悟ってないのに、、悟ったと思って威張ったり、
十分な力がないのに、自分を過信したりして
転落してゆく者が後を絶たないのも事実である。
 (これは shihann23 さんのMsg 2791 に対する返信です )


2793 件目  はじめまして・3   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月19日 1時37分

成功すれば成功するほど、人からほめられればほめられるほど、
抜擢されれば抜擢されるほど、ますます謙虚となり
ますます精進の必要性を実感するあなたがたであれ。

仏の目から見れば、あなた方は赤子同然である事実を忘れるな。
日々「謙虚さからの出発」という言葉を胸に刻め。
大道を歩むものは、人目につかず
小道を急ぐものは人の目に付 ォやすい

ゆめゆめ自らを飾ろうとするなかれ
 (これは shihann23 さんのMsg 2792 に対する返信です )


2794 件目  いや〜   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月19日 1時44分

いや〜。わたしって「小道を急ぐもの」でしょうね(^^;
しかし、謙虚さっていつの間にやら忘れてしまいますね。
それだけが不思議。(わたしのような未熟者すぐ忘れる。はやいですよ。)
やはり常日頃からの反省を通して自己をチェックする必要があ
るみたいですね。そのことにも触れていますね。

「自力から他力へ」「反省から祈りへ」といった心理的軌跡を重要視しているともいえよう。

反省から祈りですか。やはり、反省無しの祈りとは力を持たないのでしょうね。シェークスピアも似たようなことをいってますね。
祈りに重要なのは「心の調和」でしょうね。
この祈りの姿勢について誰か会員の方説明お願いしたいのですが。
よろしくお願いします。
 (これは shihann23 さんのMsg 2793 に対する返信です )


2867 件目  それを裏付けるかのように   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月22日 22時59分

今晩は、お久しぶりですね。
その話に関連していると思いますので。

>この世では睡眠状態ですが、本当はあちらに還ること

そうですね。それを裏付けるかのように心理状態に応じた夢などを
見ますよね。これはあの世に戻っていて「波長同通の法則」にしたがっているのでしょうね。
それによって今の心の状態が再認識できますね。
すべての夢がそうでないと思いますが、その場合もあるでしょうね。
睡眠を摂らないとどんなに養分を補ってみても疲れは取れませんね。
また、不思議と精神的にも傾いてきますね。疑い深くなったり、
心が荒れ果ててしまいますね。
そのような意味でもやはり睡眠によって「光のエネルギー」補給してい
るとも考えられますね。

私が少し疑問に思うことがあるのですが何故「体だけの疲れ」や「心だけの疲れ」では睡眠に就けないのでしょうね?
ハマトンも「Interectual Life」で同じようなことを言ってますね。
「両方疲れる」ということがやはり「中道」になるのでしょうかね?
どうでもいいかもしれませんが・・・・
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2866 に対する返信です )


2873 件目  私も飛びたいな   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月23日 20時46分

色々さんに変な疑問をふっかけてしまって申し訳ないです。
過去私がそうだったり今私の友人がそういう方多かったので一
般的な方へのアドバイスを聞きたかったのですがわかりにくい質問をしてしまったようですね(^^;反省
さて、実は私も行き付けの喫茶店がありましてよくそこで読書をしています。
そういう方が多くいらっしゃる空間というのはある種の神聖なものを感じますね。
また、私もよく思索のためにその喫茶店で瞑想のようなものをします。
その時の幸福感がたまらないですね。
心に執着というものを感じないことによる静寂はいいものですね。
ちょっと今忙しいので本を読んだりすることができないのでちょっと不満
かな?これも執着だったりして(^^)
話は変わりますが武道でも違った方向で静寂を求めますね。
相手の懐に入っていく時、余程の心の波を静めないと周りが見えなくなります。その時平静心でいればあらゆる物が見えてきて勝機が見出せますね。
やはり心が静寂でいることは認識の広さや、行動の自由さを大きく左右する要因になるのかもしれませんね。
 (これは masshi_26 さんのMsg 2871 に対する返信です )


2874 件目  信仰の証明   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月23日 21時10分

>そうですね。さらに実践の場で生かすためには、教えを深く学び、
>理解して、腑に落とすことが必要ですね。
>また、実践を通して解ることもありますね。

そうでしょうね。やはり本当に深く学ぶためにはあらゆる方面から信仰の証明を行うことが重要ですね。
つまり実践でしょうね。
実践することなくして信仰は成り立たないかもしれませんね。
「知る」事と「行う」事はまさに不即不離の関係なのかもしれませんね。
本当の意味で仏神を愛するのなら行動でまず示してみたいですね。
その手段は本当に個人個人の自由でしょうし、その為に創意工夫をしていく中に喜びを見出せるでしょうね。
多くの方がそれぞれの手段によって法を体現なさろうとしている姿は
勇気付けられるものがあります。
私も私なりの方法で多くの方を幸福にできるように頑張りたいですね。
 (これは masshi_26 さんのMsg 2872 に対する返信です )


2883 件目  現在の武士道精神   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月25日 3時18分

「武士道とは死ぬことと見つけたり」
そう仰った方がいらっしゃいましたね。山本常朝さんでしたっけ?
「葉隠」のなかでそう書いていましたね。
旧日本軍の一部の方々に誤用されて響きの悪い言葉になってしまいましたが
私はこれこそが武士道精神だと思いますよ。
つまり「自分の行動、言動には死の覚悟を持って挑む」
その精神じゃないかって思いますよ。
今の日本に足りないものじゃないでしょうか?「覚悟」が足りないのでしょうね。執着しすぎているというようにもおきかえられると思います。

>話は変わりますが、日本人の武士道精神が廃れてしまったことに
>ついてはどう思いますか?
>国民の精神面が軟弱になってしまったという意見が識者の方々から
>出ていますね

私もそう思います。GHQの政策成功でもあるでしょうね。
国民の精神性が軟弱になってしまってきているのはそのような精神の教育がなされてこなかった結果でしょう。
 (これは masshi_26 さんのMsg 2881 に対する返信です )


2884 件目  総裁先生のメッセージで・・・   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月25日 3時30分

>まず自分が幸福になって、ある程度成功することを目指したいですね。
>そして、周囲の人に影響を与えることが出来るようになりたいですね^^。
>知的個人主義の精神で行きます。

昔、リバティで総裁先生が言ってましたが「影響力」を身につけ
る為には「ある分野での ャ功」が必要だと仰ってましたね。
これは「知的個人主義の確立」でもいいでしょうし、「武道」を通じ
ても可能だとも言ってましたね。ちょっと勇気付けられました(^^)
頑張らないとね。
やはり個人の成功を公の発展に繋げる心構えあってこその
「影響力」になるのかもしれませんね。
その結果の影響力は多くの方をより良い方向に導くことができるでしょうね。
私の弟子達をもっと素晴らしくしてあげたいな。
もっと研鑽と反省と精進をしなければいけないね。
私の弟子達よ、ゴメンネ。先生頑張るから(^^;
 (これは masshi_26 さんのMsg 2882 に対する返信です )


2958 件目  皆様お久しぶりですね(^^)   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月27日 20時12分

さて、気がついたらこんなにいっぱい・・・
名前が違えどもどこか懐かしい方々が…

さて、

> そんなことだから一般の人から馬鹿にされ、1999年が過ぎても
>未だに、教えの矛盾に気づかないのです 

それってちょっとひどい台詞ですね(^^;
私の周りに幸福の科学をバカにする方あまりいませんよ。
むしろいい評価を頂いています。
おかしいですね?貴方の周りにはそんな方が多かったのかな?
でも、どんな宗教でもその宗教を判別する時にその個人で判別しますよね。
つまり、会員はそれだけ責任があって行動、言動に注意して周りの方々と調和していると思いますよ。ちなみに私は弟子に「幸福の科学だよ」
っていってますが、私についてきてくれてます(自慢ではないですよ^^;)
一般の方にとって「教義」はどうでもいいと思っている面があります。
それだけ幸福の科学を学んでいる「個人」を見ていると思いますよ。
ですからその個人の・・・・問題でもあるのでは?
 (これは motokaiin さんのMsg 2922 に対する返信です )


2993 件目  またまたこんなに・・・   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月28日 16時10分

最近見る暇が無いので気がついたらこんなに・・
さて、2チャンネルいってきましたがちょっとあれで品位があるとはお世辞にも言えないんじゃないの?
未会員の私の友人と見てきたけど、彼もちょっと気分が悪くなったみたいでした・・・
あそこからきたって何の自慢にもなりませんよ(^^;
ここに参加してきたときも小ばかにした感じだったし・・・
失礼だといわれてもしょうがないんじゃない?

>結局巷の新興宗教と何ら変わらず。
>教祖の極めて人間臭い野望に踊らされている会員諸氏も
>哀れであるが、それも業ゆえの当然の因果であろう。

普通の感覚でこのような事は書けませんよ。
新しく来た方々ははじめでみんなを不快にしておいて
自分はあなたがたを気づかせてやる!って感じですね。
どういう感覚で書いているのかな?
家族で見ている方も居るそうですが、私には2チャンネルな
どは特に家族には見せられません。一般の方でさえ気分が悪く
なるようですからね。ちょっとそれはね・・・
 (これは masshi_26 さんのMsg 2992 に対する返信です )


2994 件目  そうですか?   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月28日 16時19分

>おそらく他人の空似というやつなのでしょう。ですので、
>私たちの勘違いなのだと思います。そうだとしたら、お
>詫びいたします。

私は明らかに懐かしいはどうを感じますけどね(^^)
そう感じるからって別に本人の自由でしょうから特に
「懐かしい波動を感じてすみません」って言う必要はないのでは?
私は感じていますけどね・・
前にも書きましたが、人の気配って隠すことが難しいんですよね。
私も最近少し隠すことができるようになりましたが、これまた難しいんだな(^^;;
しかし、その感じ方を相手に押し付けてはいけませんね、勘違いかもしれませんから。その場合は一言勘違いでしたといえば終わりでしょうね。
それでも許してくれないって事は・・・・どうなんでしょう?

私はその力が少しありますから確信していますけどね。
誰といったら怖いから止めときましょう(^^)
 (これは benkyouchuu さんのMsg 2989 に対する返信です )


2995 件目  お久しぶりってば   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月28日 16時28分

>これらはすべていろいろありますさんたちがほとんど機械的
>に使う常套句のようなもので、意味はありません

あらら、あなたのいろいろさんの評価って低いんですね。
それとも低くしたいのかな?

>あなたがいなくなるとここのバランスが崩れます。ROMはお
>そらく一人もそれを望んでおりません。伏してお願いいたします。

何のバランスか教えてもらえませんか?
私も元会員さんにはそのように言いっぱなしで去られては困る
のであなたの意見には賛成です。
 (これは Toto_Hermes さんのMsg 2979 に対する返信です )


2996 件目  もっと武士道話したかったのに・・   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月28日 16時35分

もっと武士道話したかったのですが沢山お客さんがきているようですね。
またいつかお話しましょう(:;)
さて、2チャンネルにいってきましたが

>教祖の極めて人間臭い野望に踊らされている会員諸氏

こればかり言われていますね。
過去レス読んでいるのでしょうかね?
だ・か・ら自分の意志で参加してるっていってるのにね(^^;
しかも暴言吐きっぱなし、あれで品位が無いっていわれて怒っている、見下しているって言う人はおかしいですね。
ちょっとね・・
 (これは masshi_26 さんのMsg 2992 に対する返信です )


3002 件目  それマジバナ?   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月28日 20時53分

それ本当?
トトさんいなくなっちゃったの?
ああ。どこで覚えた技かね?
自分のHNに責任持たないのは・・・・
ここでもそんなことやられては困るのですがね・・・・(^^;

>要するに自分に対する批判は受け付けないということでしょう。

トトさんじゃなくてもそういう方いるのでは?
まあ。あの方も色々事情があったんですよ。
わかってあげましょう。でもひどいですね。自分の意見を言いっぱなしって
そういう方ばっかりじゃ困るんですけどね。
でも私が思うに彼って・・・・・
 
 (これは benkyouchuu さんのMsg 2997 に対する返信です )


3005 件目  初めまして。   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月29日 1時18分

初めまして。
その名前聞くと武術家の血が騒いでしまいますね(^^)
話の続きはまたいつか・・・

>宇宙人の話にびっくりです。

読みましたよ。貴方の感想はどうでした?
私は結構好きでしたよあんな小説。
 (これは Gracy_Jujutsu さんのMsg 3004 に対する返信です )


3020 件目  もう少しいいみたいね(^^)   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月30日 0時20分

こんばんはあ!もう少し話してくれそうですね(^^)

>また、真の勝利は暴徒にむやみに抵抗することではなく、武人の究極
>の理想は「平和」である、と書かれてますね。

武士道の発生の過程からは想像つかない結論だと仰る方もいると思いますが
行き着く結論はそこにしかならないと思います。私の武道人生の結論もそこ
になりました。
こういう言い方は変ですが「生き残る手段」というのが本来の武道の目的なの
ですね。これは本当に。その生き残る手段を追求しちゃったら「戦わせない」
または「戦いたくならない人間を作ること」が一番の生き残るすべだとも気
づいたのかもしれません。
合気道の開祖の植芝盛平翁は「敵をなからしむる人格こそ無敵である」
と仰ってますね。また、「天地の理をあらわす事こそ武の道である」
ということも仰ってました。本当の武士道はやはり「天」を意識していたの
でしょうね。その意味では、孔子の教えに通じていることもよくわかります。
 (これは masshi_26 さんのMsg 3014 に対する返信です )


3038 件目  今晩は。   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月30日 22時27分

今晩は、お久しぶりですね。

>支部長ですから、当 ・フ基本の教えくらい知っていないと
>おかしくありませんか・・・。

そうですね、私も支部長の家庭内を見る機会があるのですが大変調和
なさってましたね。いいなって思いましたよ(^^)
ですから、この話を聞いてちょっとビックリ、ですね。
家庭ユートピアはその方の力の源ですから、それがしっかりしてなければ支部長ほどの激務は勤まらないのではないでしょうか?
 (これは masshi_26 さんのMsg 3037 に対する返信です )


3039 件目  聞いて聞いてイイシラセイイシラセ(^^)   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月31日 0時37分

  皆さん。ちょっとイイシラセです。
私のところは沖縄なのですが毎年冬はどんなに寒くても十度を切ることはあ
まりないのですが、去年の十二月、ちょうどクリスマス前になります。
国際通りでイベントがあって、ある方が見に行ったときです。
その日は十二度くらいで、そんなに寒くない日でした(私には地獄)。
その方がふと周りを見ると何か落ちてきているそうで キ。ふわふわと。
その方は偶然持っていたビデオで撮影を為さったそうです。
それはテレビ局に持っていき、局の方が、専門家等に聞いて回った結果が
驚きでした。
 (これは shihann23 さんのMsg 3038 に対する返信です )


3040 件目  聞いて聞いてイイシラセイイシラセ(^^) ・2   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月31日 0時40分

なんと「雪」だったそうです。この話は局の友人に聞いて唖然しました。
テレビでも今日放映されていましたが、わたしの知っている気象学の教授も
コメントに困ってました(^^;
結局専門家の意見ではこれは雪だそうです。
偶然が重なって一定の条件を満たして本当に雪が降ったのです。
よく、実現しないような話の事を「南の島に雪が降る」と例えられますがまさにその
事が起こってしまったのですね。
イエス・キリストが生まれた時雪が降っていたかもしれないという説はこれで証明されたかもしれません。気温が高くても、一定の条件があれば雪も降るかもしれないということです。
 (これは shihann23 さんのMsg 3039 に対する返信です )


3041 件目  聞いて聞いてイイシラセイイシラセ(^^) ・3   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月31日 0時42分

会員の中でも地上にユートピアができるかどうか、神理を世界中に伝えることができるかどうか疑問に思っている方がいることは事実です。しかし、その方々にいってあげたい事があります。そんな、「南の島に雪が降る」ような話でも一定の条件さえそろえば有りうることだと。その条件とは、会員の方々の熱意と、愛の思いと、貴方自身だということです。そうすれば連鎖的に一気に南の島にも「仏の慈悲」の雪は降るのです。
これは私にとっても勇気が出るイイシラセでした。
「できない」と思っているのは自己限定で、条件を満たそうとしていないだけかもしれません。本当に条件を満たせば、いつでも起こりうる奇跡ではないでしょうか?
以上私にとってはイイシラセだったことをお伝えしました(^^)
 (これは shihann23 さんのMsg 3040 に対する返信です )


3044 件目  あ。今晩は   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年1月31日 1時29分

いらしてたんですね(^^)
お久しぶりです。

>千春さんからはなにもコメントがないところをみると千春さんの脚色か
>もしれませんね。(^^;

かも知れませんね。私もそのような話はまだ聞いたことがないので・・
本当なら大変なことで、かなりの指導が全体に行き渡るかもしれませんね。
家庭をないがしろにして神理を語ることは難しいですからね。
ましてや支部長クラスならなおさらでしょうね。

>支部長たちは本当に激務ですよね。みていて大変と思いますけど、
>信仰の力は彼らを逞しくされていますね。

支部長方の逞しさや確信波動には本当に頭が下がりますね。
ウチの支部長は繁栄波動を思いっきり出してますね。私も見習いたいですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3042 に対する返信です )


3074 件目  初めましてアイコさん。よろしくね(^^)   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年2月2日 3時6分

初めまして。よろしくお願いしますね(^^)

>会社としては指導方法や会社の体質を見直すことを求められるのが普
>通だと思います。

私もそう思いますよ。そうしてきていると思います。今までも。
もしかしたら過去レスの内容を見逃してしまっているのかもしれませんね。
イロイロさんはフレディさんの意見に対して「もし事実ならそこまで行ってコラって怒ってくる」見たいな事を言ってますね。恐らく本当に調べたのでは
ないでしょうか?
もし、本当にそのような事実があっても「自己責任だから」だけでは済ます
ことはないと事を物語っているのではないでしょうか?
イロイロさんが「事実なら」といっているのはそこにあるのだと思いますよ。
私ももしそのような事実があれば、私は、個人的にも改善を求めます。
私も「おい、何やってんだ」って怒鳴るかもしれませんね(^^;
私もそれは「普通のこと」と思いますよ。
ただ、創作なのではないかと思わなければいけない話もあると思います。
その為イロイロさんは両面の可能性から話をしてきたと思います。
 (これは aiko3000 さんのMsg 3071 に対する返信です )


3075 件目  ですから、   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年2月2日 3時19分

ですから、誤解為さらないようにお願いします。
決して幸福の科学は責任を個人に押し付けて終わろうとすることはないの
です。それは今までのやり取りの中で見えてくるものがあると思います。
個人の問題とはある意味私達が関与できない範囲でもあるのです。
その個人の(考え方)や、(問題)とは簡単に表面化することはないのです。
その点では結果が出てからしか対応できない面があると思います。
難しいんですねこれが。
かといって、その問題を抱えた個人をほっといているわけじゃありありません。
むしろ、手助けは惜しみなくするつもりです。同じ仏弟子ですから。
ただ、どうしても個人の責任範囲に入る所が大きいのです。何故ならその人の
心の問題ですからね。私達は変え 骼魔ヘできません。気付しか与えられないの
ですから。
ですから、厳しかったり、冷たかったりするように見えますが、そうするこ
とで本人がよりよく自分を見つめられるという事を味わってきたからそう言
うのかもしれませんね。単なる同情や、慰めはその人が立ち直る機会を奪ってしまうこともありますからね。
 (これは shihann23 さんのMsg 3074 に対する返信です )


3076 件目  私もまとまらないですね(^^;   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年2月2日 3時27分

そう言うわけで、誤解がないといいのですが・・・
恐らく、千春さんの問題で疑ってみていることがアイコさんには
あまりいい気がしなかったかもしれませんね。
しかし、両面での答えを出されていると思いますよ。
本当に事実だった時の対応、もしくはそうでない時。
そのように会話をご覧になっていただけると私も嬉しいのですが。
あなたのように感性の強い方とはもう少しお話してみたいですから、できれば
もっと御意見を言っていただけるといいですね。

また、あなたの意見はもちろん大変参考になりました。
御意見ありがとうございました。
またの投稿お待ちしております(^^)
 (これは aiko3000 さんのMsg 3073 に対する返信です )


3120 件目  えっ!?もう解けたの?   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年2月8日 22時36分

>マインド・コントロールが解けたから書けるんだと思うけど。(笑)

えっ!?もう解けたの、じゃあマインドコントロールではないのでは?
って思わなかったんですか?(笑)

私がマインドコントロールに掛かってたらさぞかし面白いでしょうね(^^)
 (これは ahokusai さんのMsg 3117 に対する返信です )


3125 件目  こんにちは、初めまして。   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年2月9日 1時34分

こんにちは、シハンといいます。よろしくね。
あなたは会員なのかな?
話をみる限り幸福の科学に対して好感を持ってくれているみたいですね。

>もしカルトでないのにカルトと言っているのなら貴方は大変失礼な
>方かもしれません。

いやいや、凄く失礼しちゃうって感じですよ(^^;
しかし彼らの言ってることはどう見てもただの偏見にしか過ぎませんね。
これは会話の中でもそうですし、あそこのにちゃんねるに自分らの感想をいっただけともいってましたね。
要は偏見ですよ。彼らの会話見たらどちらの言ってる事が正しいか一目瞭然ですね。
比較するまでもありませんね。

>そんなみっともないこと止めませんか?

確かにそうかもしれませんが、そんな決め付けたようなことを言う事はどうかと思います。色々さんも仰ってたように彼らなりの理想があるかもしれませんよ。
確かに自分が見えているのかどうか疑問ですけどね。
そこらへんはROM者の良識に任せるしかないでしょうね。
 (これは pentose さんのMsg 3108 に対する返信です )


3137 件目  一応私は元会員・現会員ドッチーモ(^^)   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年2月10日 3時41分

マインドコントロールですか。穏やかでない話ですね。

私はかつて一度会を離れたことがありますが、別に普通でしたね。
引きとめられもしませんでしたよ。ましてやカルトなんて・・ひどいわ(^^)
辞めたときの方が荒れたモンですよ。幸福の科学にいたときの方が
穏やかだよって言われたんですからね(^^;

このページいってきましたが、やっぱり幸福の科学はカルトじゃないって思えるいいモンでしたよ(^^)
アホクサイさん、簡単にマインドコントロールって書いてますけど
もっと調べてからいってみては?その方が説得力ありませんか?
一度本を読んでから批判点をいってください。
楽しみに待ってますよ。
 (これは ahokusai さんのMsg 3134 に対する返信です )


3142 件目  あるあるある。一冊じゃ済まさん!   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年2月10日 13時33分

読んでほしいのがあるね。一冊じゃないんで イめんね(^^)

「権威と権力」なだいなだ著
「強国論」D・S・ランデス著
「ソクラテスの弁明」プラトン著
「人生の短さについて」ルキウス・アナエウス・セネカ著
「修省論」幸田露伴著
「修身教授禄」森 信三著
「バイテクセンチュリー」ジェレミー・レフキン著
「善の探求」西田幾多郎著
「幸福論一、ニ、三部」カール・ヒルティ著
「自省禄」マルクス・アウレリウス著
「武士道」勝海舟口述・勝部真長著
「武士道」新渡戸稲造著
「自由論」J・S・ミル著
「犯罪に向かう脳」ああ、誰だっけ?
「エチカ」スピノザ
「聖書」
「コーラン」
「神曲」ダンテ
「フランクリン自伝」フランクリン著

もっとお勧めの本がたくさんあるのに・・・・千冊書いちゃ駄目?
 (これは channel_2 さんのMsg 3141 に対する返信です )


3143 件目  独り言聴いちゃった(^^)   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年2月10日 13時36分

>創価学会員と幸福の科学の夫婦。最 ォだよね。毎日争いが絶え
>ない家庭。ああ〜

俺っち学会員の友達たくさんいるぜぃ。みんな仲良く宗教の話で盛り
上がってたりして(^^)
争ってるのは教義の内容や学会のあり方で合って、人間同士は
仲良い奴等もいるんじゃないの?
その典型が俺っちですわいな(^^)
俺っちには学会の友人もいれば顕正会もいるし、クリスチャンもい
るぜぃ。実はイスラムもいたりして・・・コーランもらっちゃった
(^^;結構面白いんだよね。
みんなよりよい人生を歩もうとしている人達。正しいかどうかは別。
本当の批判って相手によりよさを求めることです。
争ってるように見えるのはどうかね?それとも宗教してる人間キライなの?
それともあなたも幸福の科学がよりよくなってほしいのかな?
なら、ありがとうね。応援よろしく!

どうよ、これ?
 (これは ahokusai さんのMsg 3135 に対する返信です )


3151 件目  おお、わかってくれたか   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年2月10日 15時13分

はははははは、(^^)

俺っち馬鹿だよ。
でも、森信三先生や、聖書を高校生扱いするってあんたすごいね。
俺っちにはできないねそんなこというの。相当良い本読んでるんだね。

良い本を薦めてと言ったんじゃなかったの?
言ってること違うジャン(^^)

良い本が難しい本だって思ってるならあんたあまり頭よくない
ね(ウフフ)
俺っちは中途半端に頭良いって思ってるんじゃないよあまり頭よく
ないって思ってるんだよ。

わかる?これ。
 (これは channel_2 さんのMsg 3144 に対する返信です )


3152 件目  しかも大学出てないねってさ(^^)   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年2月10日 15時41分

すごい事言うね。
これって何の目的?
大学出てない人を馬鹿にするような人が2チャンネルにはいっぱいっ
て事の証明しに来たのかな?
大学出てないねって?俺っちが?

わはははははははは。あんたおもしろい事言うね。
これからが楽しみだよ。
日本をもっとよりよく変えてくれ(^^)
あんたに任せるよ。
俺っち正拳突きでもしてようかね。
 (これは shihann23 さんのMsg 3151 に対する返信です )


3153 件目  ちょっと訂正してあげる(^^)   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年2月10日 16時13分

A theory of justice

だよね。ハーバードかどっかのおっちゃんが昔書いてたね。



じゃあねぇ〜。
 (これは channel_2 さんのMsg 3150 に対する返信です )


3161 件目  今晩は、少し話してみませんか?   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年2月11日 0時6分

今晩は、師範です。
この間は大した話もすることなく終わってしまって申し訳ありません。
私も未熟でしたので反省しています。
では、少し話をして見ませんか?

>幸福の科学は信者さんの出入りが激しいような感じを受
>けますが、実際のところどうなんでしょうか。

私の居る支部では出入りの方は激しく思えません。昔からの方が大勢いら
っしゃいますね。ただ、私に色々問題があって『去る』と言う形をとって
しまいました。今思えばいい経験でした。
それによって外からも幸福の科学を客観的に見ることが出来ました。
今私は戻ったと言う結果ですね。それだけ外から見ても分かる良さがあった
のです。
勘違い為さってる方がいますけど今私ははっきり言って『幸福』ですよ。
何も心を縛ることもありません。自由です。
まだ色々自分の抱えている問題がありますが、『苦しみ』ではありませんね。
そのような価値観にもっていける教えが幸福の科学にはあるのですよ。
でもキリスト教も、イスラムも同じように信仰によりえられるのは
『心の平安』ですよね。決して依存するような心の苦しみに繋がることが信
仰ではないと思います。
ここに批判される方々は皆様どうしても『信仰は悪いもの』として批判されます。
それについてあなたはどう思われるでしょうか?
よろしかったら少し話して見ませんか?
 
 (これは Rikimaru7 さんのMsg 3159 に対する返信です )


3186 件目  早速のお返事有難うございます。>Rikimaru7   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年2月12日 16時31分

早速のお返事有難うございます。
過去レスを読む限りあなたの意見には非常に納得させられるものがありま
したので一度は話してみたい方でした。
私どもでは不足でしょうがお話させてもらいます。

>現会員のかたでも、出戻りという方が結構いたようでしたので、

そうですね、そういう支部もあるかもしれませんね。マッシさんの仰るように
そのような時期もありましたからね。
私の方の支部では新しい人が入ってくることが多いのですが、昔からの方が去って行くことは少ないようですね。

>この手の教義(説明は省略します(^^;;)を持つ教団
>は、信者を一カ所に引き留めておくことに色々難しい部分があるのかな、
>などとも思いましたもので。

幸福の科学も大きな教団ですからね、そう簡単は行かない所もありますかね。
でも、それだけ自由 ナあるという事でもあるのではないでしょうか?
カルトなら簡単に辞めるなんてそんなことは出来ませんからね(^^;
どうでしょうか?
 (これは Rikimaru7 さんのMsg 3182 に対する返信です )


3187 件目  早速お返事有難うございます・2   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年2月12日 16時36分

>これは心からそういっているのだと思います

はい、心からの意見ですよ(^^)

>本人がよければそれでいいではないか、と思う方もいるかもしれません。
>でも、それは違います。

幸福の科学が世間に訴えかけている所はそこなのですよ。つまり、私的幸福と公的幸福。その両面がそろうことが出来ることが真の宗教であると。

>個人レベルの問題であると同時に、社会レベルの問題でもあります。

そのような意見を言えるからこそあなたとは一度話してみたかったのですよ。
私もそのような思いを持ってます。
 (これは Rikimaru7 さんのMsg 3183 に対する返信です )


3188 件目  早速お返事有難うございます・3   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年2月12日 16時44分

いい分析ですね(^^)私の分析に近いです。浅くていいのですよ。

>宗教を信じている人=自分の頭でものを考えない人

>という偏見があるんじゃないですかね

そうですね、批判者が幸福の科学をカルト呼ばわりする地点でそう思ってい
ると思います。つまり宗教に対する『独断と偏見』ですね。
実際リキマルさんは幸福の科学の方々と直接話したことはありますか?
結果カルトとは思えることがありましたか?

>自分でものを考えない人=自分の人生に自分で責任がとれない人

結局批判される方々は『批判する側の責任』を全然とっていませんね。
HNを捨ててまで捨て投げのような発言をすることもありますね。
そのような『自己の責任を全うしきれない』方の意見についてどう思われますか?
 (これは Rikimaru7 さんのMsg 3184 に対する返信です )


3211 件目  私も迷惑受けましたね…(^^;   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年2月13日 12時29分

そうですね,講談社さんがあんな勝手な嘘をまことしやかに報道してくれてか
ら私も大変迷惑受けましたね・・・・
私も昔の学友達から疎遠になったことがありましたね。
ひどい事するなって思いましたよ。
でも個人的な評判でなんとかなりましたけどね

アホクサイさんも2ちゃんねるさんたちもあのような誹謗中傷が事実だと
思ってるんですかな?私の友人もマスコミにいますけど
『あれは本当に愚かなことだ,』といってましたね。
講義するにはそれなりの理由があるんですよ。
しかもあちらの言い分だけを聞いてるようじゃ真に物を考えてるとは言い難いですね。
それってマインドコントロール状態ですよね。
ね、アホクサイさん。危険ですね。
もっと情報を入れて,理性的に判断しても良いんじゃないですか?
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3207 に対する返信です )


3214 件目  戯言   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年2月13日 19時52分

昔『あなたもマインドコントロールされてるの?』
って言われたことあったな・・・・
でもそいつ某有名なカルト教団だった・・

今度『ア○フ』って名前なるやつ・・・
そんときゃ返事に困ったな・・・・

どっちが?って聞くわけにもいかなかったよ,あの状況じゃね。
 (これは shihann23 さんのMsg 3211 に対する返信です )


3220 件目  誰この人?>waikikiprince   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年2月14日 10時19分

この人もプロフィール無いんですけど・・・

なんではっきりしないんでしょうね?

自己責任が・・・・

どうなってるの?これ
 (これは waikikiprince さんのMsg 3219 に対する返信です )


3224 件目  なるほど   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年2月15日 17時38分

今日は、リキマルさん。

>私がこちらにおじゃましている理由の一つが、それを知るためだっ
>たりします。

なるほど、そういうことだったのですね。じゃあ、もっと話しましょうよ(^^)

一応言っときますと私も「虚業教団」は読みましたよ。
もう昔のことですが。
人格攻撃の意味ではないのですが、彼の「心で何かあった」
と言うのはリキマルさんも分かったのではないかと思います。

どの組織でもある問題でもないかな?とも思いますが
「虚業・・」って書いてある点にはどう思いますか。
あからさまな批判では?とは思いませんでしたか。
 (これは Rikimaru7 さんのMsg 3222 に対する返信です )


3225 件目  ご指摘アリガトウね。   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年2月15日 18時15分

>あなたたちの人格がますます疑われるだけですから。

アイヤ〜。疑われちゃった、人格。
私はいいんですけどね。人格出来てませんから(^^;;;;
弟子によく『酷い、いじめだ、貴方はきつい』って言われてます。
ウフフフ、苦しみなさい弟子たちよ。私も通った道だ。私だけじゃ嫌
だからね。


>虚業教団』の著者のむやみな批判や人格攻撃
>教団の正当化はしないほうがいいですよ。

気を付けます。
でも事実と反してたら反論するし、彼の心に何かあったのでは?
と思えることがあると指摘することが人格攻撃に思えるの?

実は2ちゃんねるって本当の人格攻撃してるの分かる?
あそこは凄いね。あんな人格攻撃は出来ませんよね。
イロイロさんかわいそうだよね・・・

ここの批判は「より良さ」を相手に求めてますよ。

良いねぇ。こういう意見も。(己惚れやさん一号)
 
 (これは sinnosuke206 さんのMsg 3223 に対する返信です )


3236 件目  こっちでもするの?人格攻撃   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年2月16日 0時44分

>あなたには謙虚さや、相手の立場や思いを忖度する態度が
>全く感じられません。

こちらでも人格攻撃するのでしょうか?
2ちゃんねるの様に『あいつらクズだね』とか『人間の・・』とか
の暴言はしないでね。
あそこの人は自分らが「良識」あるって言ってましたが

『うまいギャグだな』って思いました(^^)私も使おう。

>教団と自分のプライドを守ることしか
>頭にないようですね。

そうですか、あなたにはイロイロさんの態度が気に入らないのですね。
でも、自分の<家>を守ろうとしない人がいますかね?

>あたりまえのことでしょう。
>そんなことが行われていたら、とっくに堂々と「カルト」です。

お、わかってくれましたか、カルトじゃないって。いいねぇ。
まあ、カルト的な要素を挙げてもらっても皆さん「自分の信じられないこと」
ばかりですからね。
でも『信仰の問題』って言ったらそれはそれで批判するし。
主観の意見での批判はおかしいよね。それも主観か?←何言ってるの?コイツ
 (これは sinnosuke206 さんのMsg 3235 に対する返信です )


3263 件目  ありゃ?もうこんなに・・・   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年2月16日 16時58分

酷いヨみんな!!!!

私も混ぜて!!!!!←だだっこバカ

と言うのはさて置いて、

>自分が堕落していくのが恐い」という問題もありますね。

>ここが、一部の人の言う「マインドコントロール論」に当てはまると
>私もマインドコントロールされているのだろうか?

そうですね、自分が堕落していく姿をまざまざと知りましたね・・
かなり恐ろしかったですよ。
他人の心を顧みない、暴言は吐く、暴力は振るう、酒を飲む飲む
恨み心を持つ(誰かさん達かな?)妬む、嫉む、自己卑下になる。
等色々ありますがすべて幸福の科学で言う『不幸な心境』ですね。
なまじっか幸福の科学で鍛えられてた観察力で自分を見てたから
堕落してく様は大変に恐怖でしたね。

幸福の科学はそれだけ自己に厳しい教えですからね。
妙に他力本願で入る方なら辞める時どうかと思いますが

私の時はマインドコントロール的な不安はなかったですね。

どう?こんなもんでいいかね。

って言うかまだマインドコントロールって言ってるやつ
大変失礼!!
      
 (これは masshi_26 さんのMsg 3258 に対する返信です )


3264 件目  えっ!?ユーモアだったの?   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年2月16日 17時1分

>>ということは私もマインドコントロールされているのだろうか?
>shihannさんどう思う^^;?

> これはあくまでユーモアですからね^^。

えっ!?ユーモアだったの?
まじめに答えたのに・・・酷いわ酷いわ!!!!
怨んでやる・・・・


と言うのもユーモアです(^^)
 (これは masshi_26 さんのMsg 3262 に対する返信です )


3269 件目  あほ臭いね〜(^^)私の話で解決!!!   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年2月16日 18時35分

>「和合僧破壊の罪」という幸福の科学が作り上げた恐怖に縛られてい
>た様子が書かれていたと思うけど、脱会したときにはすでにそれは克
>服していたと思う。

おいおい、私は一度会を離れたっていったでしょ?
読んでるかい?私の話。
「和合僧破壊の罪」だって、感じなかったぞ。
だから、質問しまくったり、「あの職員さんの意見はおかしい」
と堂々と言ってたぜい。
ついでに言えば、脱会して心のケアを必要としてるなら私も精神科通
いしてるはずだよね。
はっきりいっとくと私は「恐怖」「依存心」「強迫観念」で戻ってきたわけじゃないんだってば。
そこんとこは考慮に入れないで、自分らの脱会者にたいするイメージ
で話は進めないようにね。
フレディサンだって自分の意志で辞めてから好きに言ってるんだろ?
「徐々にマインドコントロールが解けた」
この意見が一番あほ臭い。じゃあ、マインドコントロールにならない
だろうが?普通の「自分に合った、合わなかった」レベルでしょ?
いいかげんに自分らの思い込みだと気付かないの?

いいじゃん、これで終わり。天才肌だね←(自信の無さの現われ)
どうよ?これら
 (これは ahokusai さんのMsg 3238 に対する返信です )


3291 件目  いいなぁ。どうやったらそんなに書き込めるの?   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年2月17日 13時21分

私は500字までっていわれちゃうんですよ。どうやってるの?

>自分の個人的見解が正しいのかどうか確かめるためにも、公式見解
>がどんなものかくらいはこの機会に信者さんのほうとしても調べて
>おいたほうがいいんじゃないかとは思いますけど。まあ今回はいい
>です。とりあえず個人的見解を知りたい。

ちょっと高圧的だよね、でも、あなたの『個人的見解』はそれでいい
と思いますよ。『個人的見解』の内はね。それを一般化するような感
じの質問ですね。って言うか

『詰問』

じゃない?これ

「1から11まで釈明を求めます」

失礼だとは思わないの?少しずれてない?いったい何者だからこんな
意見いえるの?
 (これは flowersfor さんのMsg 3282 に対する返信 ナす )


3365 件目  やあ!久しぶりだね(^^)   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年2月19日 0時43分

お久しぶりですね、では早速ですが。

>ですが私の周りには1人の信者も見あたりません。職場にも天理教徒はた
>くさんいますが、信者は1人もいません。どうして?

幸福の科学の会員もそうですが書籍を読んでられる方は沢山いますよ。
例えば最近のことですが、私がある団体施設の方にお邪魔する機会がありま
した。その時職員の方でとても親切な方がいてその系統の職員では思えない
くらいの親切さでした。それで『もしや?』とおもっていたらふと彼が移動
する際に上着から『永遠の仏陀』が落ちました。彼は急いで隠しましたがこ
んな所にもいるのだなと思いましたね(^^)
私の周りには結構いましたよ。大学でもいましたね。支部であったことなく
ても偶然知り合いになった人の話を聞いてると『幸福になれない症候群』の
内容を言ってたりして私も微笑みながら見てたこともあります。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 3355 に対する返信です )


3366 件目  ほ〜う、高圧的ですね(^。^)   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年2月19日 1時6分

>自分の国語力・認識力・伝道力を高めるためにも自分の言葉で説明する練
>習をすることをお薦めします。

おお、そんな事は大変大きなお世話(^^)って思わない、皆さん。
私の疑問は恐らく普通・・・

>疑問を持つ人に常に「支部にいけ本を読め」と言ってるも同じなのですよ
>。そんなこと恐れてたら誰とも話なんてできないですよ?

????恐れてるのあなたでは?『支部に行って下さい』『本をもっと読ん
で判断して下さい』ってのは何かおかいしのかな?それが良いよって言って
るのに聞いてはくれないの?
恐れないで支部に行って見て下さい。出来れば『釈明して下さい』なんて『傲
慢』で『失礼』な言葉は使わないようにね。
おそらくどこの誰に言ってもあなたの質問のし方は『大変失礼』ですよ。
そこらへんは学校では教えてくれなかったのかな?

本当に相手に何かを求める時『おい、お前ら教えろ、間違ってると思うから
謝れ』って感じで良いと思いますかね。
そいつは失礼しやした、あっしはこれで・・・
ってなりますね(^^)
 (これは shihann23 さんのMsg 3365 に対する返信です )


3372 件目  こころだいじね   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年2月19日 1時47分

>相変わらず理解に苦しむ、説得力の1%も無い反論を行っているよう
>ですね。

それは残念ですね。『理解に苦しむ=理解したくない、しようとしない。』
と言うことが考えられることは知ってますか?
結局相手に『理解を求める』範囲の質問ですね。これは『奪う愛』ですよね。
元会員さんなら分ると思いますが『相手を理解しようとする』姿勢こそ
『与える愛』ですよね。
会を辞めたからといってもそのことは忘れないようにして下さいね。

>一体どういう意図で、竜馬が、釈迦の本体の前で嘘をつく必要があったの
>かお キかせください。

竜馬は嘘をついたのではなく『認識力の差があった』ダケのことでしょうね。
そう考えることは無かったのでしょうか?
決して竜馬は嘘をついたのではないですね。また、色々さんも仰ったように
霊言を糾してしまったら『霊言』では無くなってしまいますよね。
 (これは motokaiin さんのMsg 3368 に対する返信です )


3373 件目  私の卑近な例でスミマセン   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年2月19日 2時9分

最近私の周りの友人達が変化を見せてきていますね。
親友の歯医者さんがいますがこの方は沖縄でもかなり影響力のある方です。
政治的な活動も為さっていて、私に非常に好意的なんですよ。
最近のことです、その時私はまだ彼には幸福の科学のことは何一つ言ってなかったのですが、ある日この方に本をお勧めしようと思っていたのですが
彼の自宅で飲みながら話をしてると急に『そう言えば面白い本もらったんだよ』と言って私に見せたのはなんと『繁栄の法』でした。
実は私が持ってきた本もこの本だったのです。彼の病院の患者さんからもらったらしく、気に入ったので私にも読んで欲しかったそうです。
そんなとことろで会員同志繋がってしまうのだなと思いながら良い気分に浸
りながら二人話し合ってました。(良い気分は酒のせいかも)

彼とは『君とともに学ぶために生まれてきたのじゃないか?』と言い合うほ
どの仲ですが、彼は他の宗教をしてますので少しずつ話をしていければ良い
んじゃないかなって思ってますね。

少しずつ仏の縁の広がりを肌で感じますね(^^)良い気分だ〜
 (これは shihann23 さんのMsg 3372 に対する返信です )


3390 件目  なんだ、結局それが目的じゃないか(^^)   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年2月19日 15時23分

>疑問を持つ人に常に「支部にいけ本を読め」と言ってるも同じなのですよ
>。そんなこと恐れてたら誰とも話なんてできないですよ?
>どんな内容の質問だと「公式見解」と受け取られかねないのでしょう?

なんだ、たいそうに ツ人的な質問だとか言ってるけど本音が出たじゃないの

>力丸さんが以下のような指摘を統一教会にしてるが幸福の科学もまったく
>同じだということを露呈した。

はじめからこんな風に統一協会なんかと対比させたりしたいのならそう言ったら?
でも失礼ですね。その失礼さを何を持って自分の心の中で正当化させてる
のか知りたいな。あなたこそ自分の胸に手を当ててみてごらん。

はっきり『幸福の科学もまったく同じ』

って言ってるって事は私達の意見をそのまま公式な意見としてロム者に思わ
せるようにしたいんでしょ?

どうかね?ちゃうかい?
 (これは flowersfor さんのMsg 3387 に対する返信です )


3391 件目  行く気ないならね・・・・   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年2月19日 15時32分

>>恐れないで支部に行って見て下さい。出来れば『釈明して下さい』なん
>て『傲慢』で『失礼』な言葉は使わないようにね。
>レス読んでないのかな。西田さんの定義に応じ ト使った文だということ

あれ?まだ言ってることの真意が掴めないのかな?もう一度勉強しなおすこ
とをお勧めしますよ。それとも武道かなにか習うことをお勧めします。そう
すれば最低限の質問のし方と嘘のつき方ぐらい分りますよ(^^)
あなたは恐ろしく『傲慢』で『不遜』で『失礼』な事がまだわからないの
でしょうか?

>どこでボクが「おい、お前ら教えろ」、「間違ってると思うから謝れ」と
>書いたかな?

あららら、困ったな。今までの自分の発言内容をもう一度読みなおしてごらん。知的な部分が強くなって人に対しての礼儀と心を省みない人はたくさん
見てきたよ。とくに大学の教授にも多かったね。そんな傾向があるのは分ら
ないのかな?
 (これは flowersfor さんのMsg 3382 に対する返信です )


3394 件目  去年のことでした。素晴らしい方に会いました。   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年2月19日 15時46分

去年、私のところにある有名な大学の名誉教授を呼んで講演をしてもらった
ことがあります。
正直言って私はこの『大学の教授』と言う方々の中にはあまり言い印象を持
ってなかったのでどうかな?と思ってました。

その方はもうお年を召されてますがしゃきっとした歩き方でしっかりとした
喋り方を為さいました。あって話すまで私も少し警戒してましたが私の誤り
だと言うことに気づくまで二分も要りませんでしたね。
その方は深深と礼をして一言『私どものような不明なものを呼んでいただき
有難うございます。』でした。さすがにここまで礼儀正しく、柔和で謙虚な
方ははじめてみました。かなりの地位もおもちなのに。
お顔も穏やかでとても激務をこなしているようなことを億尾にも見せない笑
顔でした。
 (これは shihann23 さんのMsg 3391 に対する返信です )


3395 件目  去年のことでした。素晴らしい人に会いました。・2   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年2月19日 15時51分

講演の内容も歴史学的な分野ですが、聴衆にも分りやすく心がけている様が
謔ュわかりました。
あまりに面白く、知識を惜しげも無く出してくれたので講演時間を延長して
もらいました。

終わってホテルから空港まで送って帰るとき私達も挨拶をしてちょっと急い
でたので先に車に乗ってお別れしたのですが、後ろを見るとなんとその教授
と奥さんが私達が見てないかもしれないのにずっと礼をしたままの状態で私
達が見えなくなるまでそうしてました。
あの感激は今でも忘れられません。思わず感激で手を合わせて仏とこの教授
に感謝をしました。
出会いは人生の大きな喜びだと思います。また、このような方がいる今の日
本もまだまだ捨てたもんじゃないかと思いましたね。
私は別れはあまり好きではないのですが(^^)素敵な方との出会いは大好
きです。また自分も出合って良かったと思えるような人間になりたいですね。

こういう方がいつまでも残っている社会を作っていきたいですね(^^)
 (これは shihann23 さんのMsg 3394 に対する返信です )


3414 件目  そうですね>イロイ 高ウん   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年2月20日 14時6分

こんにちはお久しぶりですね。

>海外支部もありますね。また国内でもまた支部が増えていますね。

そうですね、最近は海外でも会員が急増中ですね。私の友人で帰国子女がい
まして、あちらの方で会員になって日本で活動をしてる方がいますが海外で
も結構伝道で来てるんですね。
また、国内支部ですが私が入ったばかりの頃私の母校の近くに一つあっただ
けでしたね。それが今では那覇、中部、八重山などの支部が出来てます。
新しく会員さんになられる方もどんどん増えて、会員さんの写真が増えてい
きますね。おお〜って感じでいつも見てますよ(^^)

最近私の親友の彼女が三帰されてみんなで感激してましたね。
私の兄もそろそろ三帰するので楽しみです。
周りを見れば無神論者ばかりだったのに少しづつ会員が増えてきてますね。
私の弟子のでも幸福の科学の本を読んでいる方はいますね。
私の友人も結構密かに読んでますね(^^)
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3409 に対する返信です )


3448 件目  久しぶりに出ましたね『独断と・・』(^^)   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年2月22日 3時58分

めんどくさいので全部転載

>人喰い宇宙人レプタリアンがすでに地球に住んでいるとの、教祖の法話は常識で考えてすごくおかしい。信者さんは疑問を持たないのですか?」

それはあなたが勉強不足だからです。支部に来て、幸福の科学の本を何十冊も読んで勉強すれば必ず幸福の科学が正しいことが判ります。」

私はあなたがこの疑問点についてどう考えているのか聞いているのですが。それに幸福の科学の本を読めば判るって、どの本の何ページを読めば人喰い宇宙人レプタリアンの謎がとけるのですか?」

「...................」

「答えられないのですか」

「無礼者、それが人に物を教わる態度か。自分の勉強不足を棚にあげて、幸福の科学を中傷するとは許せない。あなたの考えは総てアホくさいのだ。あんたは幸福の科学の素晴らしさを判らない可哀想な人間なのだ!」

なぜこのように話しがかみわないのでしょうか。



全部あなたの『独断と偏見』ね。
いい味出してますね(^^)
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 3432 に対する返信です )


3449 件目  あなた本当に浄土真宗大谷派?   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年2月22日 4時3分

めんどくさいのでまたまたのそのまま載せます。

「幸福の科学自体が自分達の誤りや欠点から目を背ける、そんな宗教だからです。「永遠の仏陀」の中で大川教祖は”信仰とは100%でなければならない。99%の信仰はありえない。1%でも疑問を持てばそれは信仰ではなく、悪魔の誘惑だ”と主張しているのです。ですから信者達は幸福の科学のマイナス面については、絶対に認めようとしないのです。」

まず勉強中さんのいってることを読んだか聞きたい。
信仰をした事ありますか?
あなたは『自分の理解できることしか信じない』
その程度。
信仰者とは程遠い。
つまりあなたは『ミニ教祖』ぐらいかな?
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 3434 に対する返信です )


3450 件目  わからないの?ほら、頑張って(^^)   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年2月22日 4時14分

怖くないから支部に行ってごらん。
そしてあなたの質問をぶつけてごらん。
それで解決しなければいいんじゃない?
でも、『百聞は一見・・』って言葉知ってるよね。子供じゃないんだから
いい加減屁理屈ごねるの止めなさいよ。

>レス読んでないのかな。西田さんの定義に応じて使った文だということを。
ごめんね、あの言葉に君の全てを見たのでそのまま使っちゃった。

>統一教会批判者の力丸さん・オープンスカイさんたちにたいして「質問の仕方が大変失礼だ」と云えたら立派なもんです。

わかってないね。リキマルさんは批判に関してプロですよ。
君の意見とは比べちゃだめだよ。
彼には一番重要な『理解をする姿勢』があるんですよ。
君には無いよね。

>どこでボクが「おい、お前ら教えろ」、「間違ってると思うから謝れ」と 曹「たかな?

わからなかったら自分の『テキスト文書』全部見なおしてごらん。
若さの面白さがわかるよ(^^)
 (これは flowersfor さんのMsg 3382 に対する返信です )


3451 件目  なるほど。   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年2月22日 4時22分

>まず一点。統一教会は間違いなくカルトだが、幸福の科学は(今のところ)
>カルトとまではいえない、というのが私の見解。

そうですか、有難うございます。
私はカルトの人間の知り合いも沢山いますので違いがわかるつもりです。
私の見解も『カルトとはいえない』ですね(^^)

>幸福の科学について色々悪い噂があるというのも事実。新宗教の宿命といってしまえばそれまでですが・・

中立的な意見有難うございます。こちらよりの意見を言えとは微塵も思って
ませんから安心して下さい(^^)
でもフライでー事件ではそれだけこちらも痛手を受けたことは前に私の経験
を少し言ったことからも事実です。御理解を・・

いつ 烽ネがら中立的で良い意見を有難うございます。なにやらむきになって
なんでも批判対象にして責めてくるような幼稚なことが無いのでリキマルさ
んの意見にはいつも頭が下がりますよm(--)m
 (これは Rikimaru7 さんのMsg 3437 に対する返信です )


3618 件目  フラワーさん、イカルガさん達へ   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年2月28日 0時48分

 皆さん今晩は、お久しぶりですね。何やら魔界の住人にされてしまってますが(^^;

 さて、イカルガさんについてですが、少し私の考えを述べさせてもらいます。
 私ははじめから彼の意見を読ませてもらってますが、どう見ても彼の意見は他人の言ってることを受売りしてるのですね。その点は彼の続けてる『幸福の科学のここがおかしい』シリーズでも分ると思います。人の意見の引用だけ、元会員さんの言ってることを鵜呑みにしてるというぐらいです。これでは一つの団体を批判するには不充分だと思います。『独断と偏見』だという指摘を受けて然るべきではないかと思われます。
 そのことで彼に幾ら指摘しても揚げ足取りの言葉か、他に自分の信じられない点を上げてそれがおかしいと述べるだけです。残念ながらこれでは彼にもこちらにも利益は少ないでしょう。その為にはイカルガさんにも書籍を読んでもらって、その上での判断をして欲しいです。その上での私のこれまでの指摘でした。
 
 (これは ROM_ROM_ROM さんのMsg 3615 に対する返信です )


3619 件目  フラワーさん、イカルガさん達へ   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年2月28日 0時51分

次にフラワーさんですが、この方は大変論理的に分析をしてくれているのですが少し残念なことがあります。それは論理を述べるうえで重要になってくる『判断材料』なのですね。彼の批判はそのもち得る材料を元にしての批判ならば一級の批判になるかもしれませんが、この材料は残念ながら『元会員』というところだけなのですね。または5冊の書籍。これでは明晰な論理を展開する方でも、どうしても正しい判断は出来ないのです。情報が不足してしまってますからね、恐らく偏った判断になってしまうでしょう。優秀であるが故に手持ちの判断材料でなんとか判断でき、またはこちらの会員のわずかな情報だけでなんとかなるという点において私は『傲慢』であると指摘しているのです。
 また、その傲慢さを持っての指摘になればどうしても偏った判断になります。それはこちらにとっては正確に判断してもらってないのに批判を受けるということになりますから『失礼』ということになるのです。
 (これは shihann23 さんのMsg 3618 に対する返信です )


3620 件目  フラワーさん、イカルガさん達へ・3   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年2月28日 0時54分

これが私の指摘している『傲慢と失礼』の本当の意味です。がしかし、イカルガさんのように話の通じない方でもなく論理的思考も持ち合わせている明晰な方ですから、もっと判断材料を持ち合わせていらしたらもっと納得できる意見をこちらにぶつけてくれるはずだと思います。その為には最低五十冊程度の書籍を読んで、一度支部に行き疑問や矛盾点をはっきり聞いてくるといいと思います。しかし、知らない団体で、かつ批判者の立場で団体に乗り込んでいくのは不安もあると思いますが過去に私も支部では大声で文句も言ったりして(後で反省しましたが^^;)いましたが、今でも皆様笑顔で迎えてくれます。ですから、『怖がることなく』支部で質問をしてきて、フラワーさんの思考判断の材料を獲得して、その上でご意見を仰るのなら何も私も『傲慢と失礼』とはもうしませんので御了承下さい。
 (これは shihann23 さんのMsg 3619 に対する返信です )


3629 件目  ご批判の方々へ   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年2月29日 2時13分

何やら知らないうちに不動明王にまでなってますが・・・
私どもにはまだ不動智は備わってませんのでそこまで言われると恥ずかしい
ですね^^;
不動智といえばちょっと思い出されるのが沢庵和尚の『不動智神妙録』です。私この本気にいってるんですよ^^。

この方は柳生但馬守の仏道の師匠をしていた方ですかなかなかの方です。
その中にこういう節があります
『仏祖是を明らめて衆生是をしらす、しらさるを以ってうたがふいよいよ愚
の愚なり。我がしらさる事何をほどにかあらんにしらすして。みななきこと
といはは百の事を六つ七つしりてその外の事を人いふに、みななしといはは
、九十みななき事になりぬ。』
(不動智神妙録:玲瓏集)

つづく
 (これは shihann23 さんのMsg 3620 に対する返信です )


3630 件目  批判するには   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年2月29日 2時59分

こちらに批判する方にはこの言葉は非常にいいヒントになると思います。
例えばイカルガさんやフラワーさん、などはこちらの本を呼んでもらえる様
にという呼びかけに答えてもらいたいので参考に読んでみてください。

先ほどの文の意味ですが、大まかにいえば
『疑いを持つというのは知らないからであります。それを仏陀は明らかにし
てくれました。世間の多くの方は知らないことに関しての知識を集める努力
にかけてます。そして、自分の知らないことは「ないことだ、間違ってる」
と指摘して終わらせてしまう傾向にあります。百のうちに六つか七つだけし
か知らない方がそれ以外の九十をいわれて「それは全部ないことだ」と言っ
てしまいます。そうすると残りの九十は無い事になってしまうのです。本当
はあるのにもかかわらず』と、まあこんな感じですかね。
 (これは shihann23 さんのMsg 3629 に対する返信です )


3631 件目  参考にどうぞ   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年2月29日 3時3分

私達の『本を読んで下さい』『支部に行って下さい』と言うのはこのことか
らも来てると思ってかまいません。今の批判の内容のほとんどは『知らない
ことだ、信じられない、確認できない、だから幸福の科学のいってることは
矛盾だらけだ』と言う具合ですね。

同じ状況ではないでしょうか?

私たち会員のいってることを矛盾だ、間違ってるという前に自分での確認が
重要になってくると思います。
もし、元会員さんや、批判側の意見をそのまま鵜呑みにするという事は私か
ら見れば『みななし』と仰って全てを否定してるだけにしか過ぎない様に思
えます。
本当の内容には触れないうちに。
本当の意味で幸福の科学と、いうものを知りたいのならば一度支部にかれるか、書籍を読んでみることをお勧めします。それこそ本当に『知る』という
ことになると思いますよ。

私は最初の方には『幸福の原点』をお勧めします(^^)
私もこの本で結構人生観を改めさせられました。
ぜひ読んでみて下さい。 
 (これは shihann23 さんのMsg 3630 に対する返信です )


3658 件目  う〜ん。今一度熟読してみては?   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月1日 22時26分

彼の意見のどこに的確さと冷静さがあるんでしょうか?

う〜ん、もう少し冷静に過去レスを読んでみて下さい。

このままでは本当にただの中傷者擁護になりますよ。

私はイカルガさんは今の段階では中傷を言ってるにすぎないと思います。

今一度熟読をしてみてはどうでしょうか?
 (これは sinnosuke206 さんのMsg 3655 に対する返信です )


3664 件目  いるかもね   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月2日 1時51分

>「教祖の主張だけ」か「教祖の主張と、他の情報の両方」のどちらかしか
>論理的に絶対にありえませんよね?

沖縄には良く未確認飛行物体が来るのを知ってますか?私も過去に四度ほどみたことがあります。これは子供の頃から見てましたし、また、リキマルさんもいってたようにそのような雑誌も読んでいたことがあります。
『ムー』は愛読していたこともあったりして・・もう読んでないけどね。
ですから、そのように『レプタリアン』の話も『あるかも』と思いました。

もしかして、教祖の言ってることを鵜呑みにしてると指摘したいんですか?
まさかそんな事ないですよね^^。
外からの情報もあり、「教祖の主張」と呼ばれているものも以って信じてます。
が、しかしイロイロさんのいってることはその先のことでしょうね。
つまりその『教祖の主張』と言うものを信じきれるかどうかの部分に
『啓示的』なものを持ち、そこには非常に重要な『信仰心』というもの
に関わってくるのですよ。
しかし、あなたも含め、批判者の多くの指摘は『批判』ではないと言うのは
前にも言ったと思います。
 (これは flowersfor さんのMsg 3661 に対する返信です )


3667 件目  信仰心   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月2日 2時45分

残念ながらあなた方の批判は『信仰心』というものが論点から抜けているの
ですね。この信仰心なくして宗教は成り立たないのです。
ですから、批判の内容はほとんど『信じられない、このようなばかげたこと
を本気で信じているのか?』と言ったような内容ですね。
そこらへんを見ても『批判』ではない事がわかってくると思います。
もし信仰を抜きにして、またはそのような霊的なものを認められない、教祖
の『啓示的』なものを踏まえられないのなら、唯物論者と一緒ですから気を
つけて下さい。
もし、そのようなものを否定するのならこの世の全ての宗教を否定すること
になるのですよ。イエスの存在でも、仏陀の悟りの境地もね。

ですから、霊言のことに関しても勝手に結論が出ている様ですが、少し修正
をされると良いですね。信仰というものを踏まえて考えるともっと良い結論
が導き出されると思います。
私達に都合が良いようなものという意味を抜いてもね。
レプタリアンのこともそうですが信じられるということも一つの『信仰』に
なるのです。
決して鵜呑みではありませんから、御理解をお願いしますね。
 (これは shihann23 さんのMsg 3664 に対する返信です )


3710 件目  ちょっとお待ち下さい^^;   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月4日 2時10分

元会員さん、落ち着いて下さい。

別に色々さんに対しての意見で私が都合悪い事もないのですが、どう見ても
少し行き過ぎではないでしょうか?


元会員さんはわたしが読んでいてもちょっと凄いことを言ってると思います。
落ち着いて投稿して下さ 「。
このままではあなたの意見は『自分らの批判はいいが、幸福の科学の会員は
きつい言いまわしはだめだ』になってしまいますよ。

少し冷静にお願いします。

しかしそれだけ幸福の科学に対しての思い入れがあったのだと思います。
そのことには敬服します。そして感謝もしています。
もし本当にもと会員ならここまで幸福の科学を大きくしてくれた先輩ですか
らね。

この投稿のレスはないんでしょうが参考までに読んでいて下さい。
そしてもう一度内観をして投稿をお勧めします。仏教的でもいいですから。
それならいいでしょ?
 (これは motokaiin さんのMsg 3709 に対する返信です )


3713 件目  お返事有難うございます。   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月4日 2時45分

フラワーさん。信仰について少し理解しにくいかもしれませんね。
あなたはなにか宗派に属してますか?信仰を理解してもらううえで重要な質
問なのでお願いします。

>いつ誰がどこで「霊的なも フを認められない」などと言ったのでしょうか?

これは「霊的なものも見とめる可能性がある」というふうに取ってもいいのでしょうか?そう取らせてもらいます。なら話は早いですね。
後、落ち着いて全ての文章を読んでからのレスをお願いします。
途中途中で意見を言われても・・・全体から判断して欲しいのでお願いします。因みにわたしは全体からの判断でいってます。

>教義内部で矛盾があればそれは信仰心によってではなく理によって回避せねばならないんですよね?

その場合もありますね。ではキリストが実在した論拠を明らかにして下さい。

中傷だと言える根拠はもう明らかにしてますが、それでもわからないのなら
もう一度書きますので言って下さいね。
あと、過去に『不動智神妙録』からの抜粋を書きましたのでので読んでみて
下さい。これは批判する方には必見ですよ^^。
 (これは flowersfor さんのMsg 3676 に対する返信です )


3714 件目  お返事有難うございますね^^>元会員さん   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月4日 2時54分

そうですか、一月も前に考えていたのですか。

>色々さんは、謝る時は誤る、認める時は認めるとのメリハリが無いですね。もう少し男らしい態度を取ってもらいたいものです。

はははは^^確かに誤字が多いですね。それは注意すべきでしょうね。
私も誤字が多くて少し反省してます^^;;

>睡眠時間を削ってレスを書いているので、これ以上の色々さん以外のレスはご勘弁ください。(笑)

それはいけませんね、良く睡眠をとって早く起きて下さい(って言うかお前は?って感じですね^^;;)

あなたにはあなたの考えがあって投稿してるかもしれませんね。
しかし、言葉が行き過ぎてしまってはそれだけあなたの心に毒を作ってしま
います。それは避ける様にして下さい。
そして投稿の際は瞑想にて心を良く内観して『言動に相手の良心を傷つける
ことはないだろうか、自分の心に毒を創ってないだろうか、相手の気持ちを
第一に考えているだろうか』と瞑想にて確認されるといいですね。
それは仏教でも行われていたことですので、会を脱会し トもそれだけは出来
ると思います。
では、お返事有難うございました。
 (これは motokaiin さんのMsg 3712 に対する返信です )


3716 件目  安心してね   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月4日 3時9分

>なにを気をつけろといってるんでしょうか?唯物論者はひとを愛せないと
>でも?そういうのは神なしには人を愛する理由を見出せない人がいうセリ
>フです。

安心して下さい。わたしの友人の大半は唯物論者ですよ^^。私個人の考えでは唯物論者でも『無償に愛を与える』ということが出来る観点を持っていればある程度いいと思ってますから。しかし、人間が『神の子』であり、『全てが兄弟、魂が根本で繋がってる』ということがわかったのなら、見知らぬ他人さえも愛が及びますから、そちらの方がいいとも思いますよ。

さて、あなたの判断には前に西田さんも言ってましたが『体験、経験』という観点が欠けてるかもしれませんね。
それ無しに信仰心なんて起こりにくいんですよ。
仏陀の悟りもその 黷ツなのですね。
仏陀の教えのなかで、苦悩の教理というものがありますがそれははっきり論
理的に証明されているものでもないのですよ。
四つの区分、苦悩・苦悩の起源・苦悩の絶滅・苦悩の絶滅に至る道は『四つの尊い真理』といわれています。
 (これは flowersfor さんのMsg 3676 に対する返信です )


3717 件目  安心してね・2   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月4日 3時25分

そしてその『四つの尊い真理』は決して細かく論理的とはいい難いのです。
しかし仏陀はそのことを『学問的』に分析したりそれについての思索をしたりする為でなく瞑想によってそのことを悟らせる為の使った方法として使いました。その為の『四つの尊い真理』だったのです。
恐らく仏陀はその経験上から自分の悟りの状況よりもそのことを解らせるに
は『体験させる』事が一番の道でありだと思ったのでしょうね。そこに至る
までの修行の教理を説いていたのでしょう。

過去に勉強中さんも書いていたと思いますが、弟子入りする フに最初から

『怪しい』

といって文証からはじめていたら大きな信仰の道に入る時に自分の
了見で判断できる所しか行かないという事にもなるかもしれないのではない
でしょうか。信仰するにはそれだけ『共感と感銘』があるからその道に入る
と思いますよ。

ですから、体験(共感と感銘もね)に依って信仰を持つと大きなウェイトを占めていると考えてもいいんじゃないでしょうか。
それは決して『盲信や鵜呑み』に繋がることはないと思いますよ。
 (これは shihann23 さんのMsg 3716 に対する返信です )


3729 件目  なるほど、これはいい意見ですね。   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月4日 23時20分

>神だの霊だの持ち出さずとも博愛思想をすでに人類は獲得してるんですよ
>。だから「唯物論者というものを安直に捉えてる」と言ってるんです。
>さあ、

なるほどね、安直にとらえてるつもりはないのですがその考えもいいですね。
これは参考にさせてもらいます。でも唯物論者がいけないとは言ってないで
すからね、安心してね。

でもね、
>唯物論者と同じだったらなにに「気をつけろ」といってるんでしょう?

前の投稿で言ってるからね。もしかして読み飛ばしちゃったかもね。
もう一度見て下さい。すみません。

>ぼくがどこで「キリストは実在した」と断言したりそのことを論証できると主張しました
でしょ?できないんですよ私も。そこらへんが信仰に関わりますよ。
考えてみると楽しいですよ^^。

>師範さん>あなた方の批判は『信仰心』というものが論点から抜けている
というのもまったく無意味な主張です。
もうちょっとダケ考えてみて下さい。結論には早すぎますよ。ここら辺重要ですよ。

>論理的正誤・道義的正邪の上位に「信仰者にとっての正しさ」などという
>ものを君臨させるとしたらそれはまさしくカルトです。

そうですね、そこは私もそう思いますよ。いい意見ですよね^^。
でも片一方だけならただの学問じゃないかな?どう思います。
 (これは flowersfor さんのMsg 3726 に対する返信です )


3744 件目  ほっ、解ってくれた様ですね。   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月5日 18時18分

>力丸さんやオープンスカイさんが統一協会を疑うのは統一協会の知識があ
>るからです。したがって「疑いを持つというのは知っているからであり
>ます」も成り立つゆえ、・・

そうです、そう思いますよね。
やっと解ってくれた様ですね^^。
何故私達が本を読んでくれと言ってるのかを。
ではよく本を読んでみて下さい。そうすればより良い批判が出来ますよ。

>「幸福の科学に素晴らしい面があることを知らない」ということですか?
>そういう主張は一部の問題点をもって幸福の科学のよき面までも否定する
>ひと(すなわち10をもって残り90をなきものとするひと)に向けてい
>ただきたい

でもあなたの『部分的批判』は十分に『10をもって残り90をなきものとするひと』
入るって気づきませんでしたか?もう一度考えてみて下さい。
きっといい判断が出来ますよ。
 (これは flowersfor さんのMsg 3727 に対する返信です )


3745 件目  理由少し書いときます。   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月5日 18時32分

>イカルガさんの文章は本質を抽出すれば「幸福の科学を批判する人に対し
>ては現象から判断するのではなく幸福の科学の書籍50冊を読むことを求
>めるくせに、創価学会を批判するときには現象から判断し学会の書籍50
>冊を読もうとしないのはおかしいではないか」というもの。「ひとに要求
>しておきながら自分はそれを実践しな・・・・

少しだけ書いときましょうね。今までずっと言ってますので重複はしたくな
いのでスミマセンね。
創価学会の批判についてと貴方達の批判は別物ですね。創価学会の批判は私
の友人等から内部の事を聞いてます。過去に色々ありましたしね。
イカルガさんのはすり替えになるかもね。考えてみてくれると解ってくれる
と思いますので少しだけ・・・

つまり『一方の情報のみを正として論を進めてる。』ことが中傷、つまり『
確認されて 「ない事実』によって話を進めないでねと言ってるんですよ。
だから、『文証されている本を読む、支部に行き自分で判断してみる』など
の客観的材料を増やしてから『批判』してねと言ってるんですよ。

その方がいいんじゃないんですかね。
 (これは flowersfor さんのMsg 3728 に対する返信です )


3746 件目  最後まで読んでからレスしてね。   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月5日 18時36分

>「唯物論者と一緒ですから」というのは唯物論者をネガティブに捉えてる
>から出る言葉ですよ。じゃあ唯物論者の「なにが」よくないのか。「霊的
>なものを認められないこと」がなにも悪いことじゃないことをあなたは認
>めた。さあ引用してください。自分が書いた「唯物論者のなにが悪いか」
>「唯物論者がなにに気をつけるべきか」書いた部分を。

最後まで読んでから書いてね。危険だと言ったのは『キリストの存在や、仏
陀の悟りの境地も否定することになるよ』
と言ったんですよ。よく読んでね。
ここら辺がせっかちですね^^。いい論を書いてくれているのに。
私の意見は最後まで読まないと理解しにくいのかもしれないのでスミマセンね。
 (これは flowersfor さんのMsg 3734 に対する返信です )


3749 件目  そうですか?謙遜   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月5日 18時48分

>「高慢で横柄な態度」を「ある種の自信と誇り」にしてしまうのは無理が
>あります。

これはちょっと気になる発言ですね。それは貴方方より私達の方が優れていると私が思っているならばいいのですが、実際にそうは思ってないことを明らかにしておきましょうね。
私自身過去にも批判者の中で尊敬できる方もいましたよ^^。
元会員さんも幸福の科学を大きくしてくれたと感謝していますよ。心から。
そうでなければ私もこれだけ活動しやすくなかったはずですからね。

高慢な態度で来る批判者にも問題があると思いませんか?その指摘をしていただけるとたすかります。
 (これは ROM_ROM_ROM さんのMsg 3742 に対する返信です )


3779 件目  わかってくれませんか?   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月6日 14時42分

>イカルガさんのシリーズ投稿名「幸福の科学のここがオカシイ」でわかる
>とおり、幸福の科学全体ではなく幸福の科学の個々の言動への判断であり
>、それゆえ個々の言動に関わる知識だけで事足りるんですよ。

本気で言ってるのでしょうか?『その言動に至るまでの過程』を抜きにして
批判してたのですか・・・私にはそのような怖いことはできませんよ^^;。
だからその『その言動に至るまでの過程を理解しないことには批判になら
ない』と主張してるのです。解ってくれないんでしょうか?

わたしがあなたに本を読んで下さいと言ってるのは

>批判者の視点ではなく部外者の視点です。そして部外者としてのぼくがい
>ま持ってる情報から判断するに批判者にならざるを得ず、だから現在は批
>判者だと言ってるに過ぎません

といっているでしょ?でも貴方の情報はイカルガさんの意見と少しの書籍の
知識、信仰への不理解、元会員さんの意見でしょう。
だから『一方の意見を鵜呑みにしてる』といってるのですよ。

書籍を読まないで話を進めることはただの言葉遊びですよ。
解ってくれないのですか?
 (これは flowersfor さんのMsg 3762 に対する返信です )


3795 件目  それはいけませんね。   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月7日 3時10分

>霊的なものを認めない=キリストの存在や仏陀の悟りを否定してる、なん
>でしょ?

はい、そうです。それはあらゆる宗教に対する理解の欠如を意味します。
そうすることは『自分の持ち得る情報で判断できないものは信じることが出
来ない』という事をはらんでいます。つまり持ち得る情報が多いのならいい
のですがそうでもないでしょ?

>そしてその霊的なものを認めない唯物論者たちがすでに博愛思想を獲得し
>てることを述べたんですよ。だから「博愛思想を獲得したのに、なにに気
>をつけなきゃ 「けないの?」って聞いてるんですよ。

本気で言ってるのでしょうか?博愛思想を獲得したのは『宗教観』を持った
政治家、思想家、科学者の方の功績の方が大きいと思います。
博愛思想に至る論をどこの誰が言っているのか教えて下さい。
今度時間があれば調べてみますので。

なんだかんだ言って本を読まないのはどうしてでしょうね?
読めばいいのに何も一生懸命読まない様に論を進めなくてもいいんじゃない?
創価学会の批判がどうこうは全然関係ないです。
貴方の問題でしょう?理解してくれないのは。だから確認してもいいのでは
ないですか?
 (これは flowersfor さんのMsg 3763 に対する返信です )


3796 件目  そうでしょうか?   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月7日 3時16分

>書籍を読んだらどうやってフライデー事件を正当化できるんです?逆です
>ヨ逆。「幸福の原点」とやらにすばらしいことが書いてあればあるほどフ
>ライデー事件の矛盾が浮き彫りにされますよ。

どう問ったらその論に持っていけるのでしょうか^^;
私が本を勧めたのは『最初の方に私がいいと思った本』を勧めたのですよ。
その様に取られてしまっては自分の都合のいい様に話を進めていると取れま
すよ。気をつけてね。

すぐ結論というか自分の意見に合うように結び付けていくのもちょっと『議
論に勝つための意見』にしか聞こえませんよ。

もっと相手に対して敬意を持った言い方も重要ですね。
このままでは過去に私もよく聞かされた『折伏』に近づいていきますよ。

>「自分にはわかってるのだ」というイメージをなんとかROM者に印象付
>けさせようと必死であることが。ROM者も全員わかったでしょう。

邪推しないでね。私は貴方と話をしてるのですよ。
こんな決め付けっぽい意見は『折伏』と言われてもしょうがないですよ^^;。
 
 (これは flowersfor さんのMsg 3781 に対する返信です )


3877 件目  遅れて申し訳ありません^^;   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月10日 14時4分

久しぶりですね。これから少しづつ曖昧さを抜きにしていきます。
最近忙しかったものですから。。。

その前に聞きたいことがあります。

>また早とちりしてますね。博愛思想というものを「もたらした」の
>が唯物論者だなんて一言もいってませんよ。
>その「宗教観をもった政治家・思想家・科学者」の功績によるとあ
>なたがいう博愛思想を、現在生きている唯物論者(霊だの神だのを
>信じないというひとの意)が受け継ぎ獲得してるという話です。ぶ
>っちゃけて言えば神だの霊だの信じないひとでも見知らぬ他人を愛
>せます」ってことですよ。

『獲得』と表現したのなら明らかに『自分で手に入れたもの』という
ニュアンスです。

最初からこのように主張するなら分かりますが、これでは言い訳ですね。
はじめから『もたらしたのではなく受け継いだ』というのならいいの
ですが。しかしその後の『受け継ぎ獲得した』というのは意味不明で
す。説明をいただけますか?
それから、どうやったら唯物論者の視点から『見知らぬ他人』を愛せ
るのか言い切っている根拠を示してくれませんか?まだ聞いたこと無
いですから。

焦らないで下さいね。少しづつ行かせてもらいます。
 (これは flowersfor さんのMsg 3809 に対する返信です )


3878 件目  唯物論による信仰の否定について   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月10日 14時23分

唯物論者の犯罪が信仰者の犯罪より凶悪とは聞いたこと無いですね。
唯物論といえば中国、ソ連等では大規模な虐殺を行われています。文
化大革命などいい例でしょう。
それにより、多くの文人、芸術家、武術家が虐殺されています。
それは魔女狩りの比ではありません。
中世の魔女狩りは宗教改革の進む中で文盲が減り、国教反対と異教の芽が出て来た結果、権威の否定が促された時代においてスペインの教会の権威の下がった結果です。

その復権のために行った鎖国政策の結果によって情報不足にになりそ
の結果に起きた事件です。ですから厳密に言えば信仰心による弊害と
は違います。今の社会でまた、幸福の科学においては情報を集める自
由性は他の宗教の群を抜いています。その視点をもないのならそうい
う論点のずれた批判(中傷)ができると思いますが、今後そのように喩
えるのは感心できません。
 (これは flowersfor さんのMsg 3809 に対する返信です )


3879 件目  イカルガさんの意見が中傷だという理由   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月10日 15時31分

>ひとに要求することは自分にも要求なさいという単純な話ですよ。
>同じ行動を対比してるん だから、ぼくの問題=あなたの問題です
>よ。
それは意見のすり替えですね。私は貴方に理解を求めているのです。
この場合対比することはできません。貴方が学会員なら対比はできますがね。

「なんだかんだいって学会の本を読まないのはどうしてでしょうね?読めばいいのに何も一生
懸命に読まないように論を進めなくてもいいんじゃない? 」
この意見は十分に学会員だということを示唆しています。
学会の本を読んだから貴方の理解が進むという論は成り立ちません。

>結局イカルガさんの主張を中傷といえる論拠など持ってないんです
>ね。中傷だったのはイカルガさんの主張ではなくイカルガさんの主
>張を中傷といった師範さんの主張のほうですね。

いいえ、彼は投稿初めの1770から見れば明らかに自分の意見を言
いっぱなしで大川総裁の言ってることを「戯言」といっています。
その意見はどうあれ、参加姿勢として「対話ができない」msg196
1の「元会員の意見をそのまま採用してる」ということから私は書籍を
読んで下さいといったのですが一向にその気配はありません。ですか
ら私は彼の意見を「中傷」だと判断し、その改善を求めているんです。

これが理由です。
 (これは shihann23 さんのMsg 3878 に対する返信です )


3880 件目  では質問させていただきます。>フラワーさん   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月10日 15時38分

イカルガさんは浄土真宗大谷派だそうです。
フラワーさんは特定の宗教 ノ帰依していないそうですね。
では質問です。先ほども似たような質問しましたが、「見知らぬ他人に
まで愛が及ぶ」という根拠のほかにもう一つ

貴方は「唯物論者」であるのかどうか教えて下さい。
過去に貴方は信仰してるものの姿勢を批判してくれました。
国語力の勉強にもなるとか・・・・^^;(あたってるかもね)
ではこの質問に答えて下さい。ぜひ

「貴方は唯物論者ですか?」
 (これは flowersfor さんのMsg 3809 に対する返信です )


3913 件目  少しづつ行きましょう。>ふらわーさん   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月11日 3時23分

では少しづつ聞いていきますね。よろしくね。

>魔女狩りは異端審問として神の名の下に行なわれたんです。

そうですね、「神の名の下」で行われた私的欲望の結果ですね。
「神が行え」と言った正義ではない事は明らかです。その時の彼らの信仰は決
して正しい判断の下で行われていないことは「情報規制」の最中と「権威を守ろ
うとしていた」教会の姿勢から解ると思います。
ですから、このように拷問の残虐さを書いたり(それ知ってるのは常識ですよ)
するのは外れている意見です。
私の主張してるのは「信仰による弊害ではない」というのは変わりありませ
ん。
>「唯物論者」が「共産主義者」とイコールであるわけがない。

貴方の意見からは「唯物論者が獲得した博愛思想の社会」が読み取れます。
でなければ「唯物論者が獲得した博愛思想」というのはあなたの思いこみ
となります。しかし貴方はそれを一般化し、社会(人類)にまで引き上げ
ました。それは貴方の意見が主張する社会の存在を意味します。ですか
ら私は唯物的な観点で構成された社会の典型として「共産主義國」をあげ
たにすぎません。
 (これは flowersfor さんのMsg 3887 に対する返信です )


3914 件目  少しづつ行きましょう>ふらわーさん・2   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月11日 3時24分

>絶対的な価値を信じる者がおこなう犯罪は、相対的な価値を信じる者
>が行なう犯罪などとは残虐性という点でも規模という点でも比較になら
>ないってことですよ。共産主義における大虐殺はもちろん前者です

それは閉鎖的な社会の際に起こると言ってるのです。その主張は正しいと
思いますが残念ながらずれていますね。
私がいってるのは「閉鎖的で情報統制が行われた結果の惨事」であると言っ
てるんです。ですから、幸福の科学の様に「情報をし入れるのに関して寛容」
な姿勢ならばそれに当てはまらないのでその様に例えて(魔女狩り、オウム)
表現するのは適切でないと言ってるのですよ。むしろおかしいと思います。

具体的に主張してるのですが・・・
 (これは flowersfor さんのMsg 3887 に対する返信です )


3915 件目  少しづつ行きましょうね>ふらわーさん・3   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月11日 3時26分

>あなたがいう「唯物論者と一緒だから気をつけろ」は結局何が言いたいん
>です?
もう言ってるのですが解ってもらえないのでしょうか?
つまり全ての宗教の否定になるのです。
私個人の意見ではそれは危険だと思います。
視点の限定ですね。批判にならないということですよ。
ということはこちらの意見に対して貴方が言ってる「意見が変わる可能性」
は無いことになりますし、第一現代の思想、文明が「宗教」の存在の上に成
り立ってるという事実に気づいていないのにその様に宗教のトピで意見を
言うことになります。
つまり貴方のこちらの掲示板での存在問題になるのです。
 (これは flowersfor さんのMsg 3888 に対する返信です )


3916 件目  少しづつ行きましょうね>ふらわーさん・4   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月11日 3時29分

>師範さん>どうやったら唯物論者の視点から『見知らぬ他人』を愛せ
>師範さん>るのか言い切っている根拠を示してくれませんか?
>「言い切ってる」の挿入部分が不適切で意味がわかりません。「どう
>やったら『唯物論者でも見知らぬ他人を愛せる』と言い切れるのか根
>拠を示せ」ということですか?それなら簡単ですよ。「ひとを愛する
>のに神や霊は必要ないから」です。

???根拠が示されていません。唯物論の観点から「見知らぬ他人」を愛
せる根拠を求めているのです。

唯物論者でも「人を愛せる」というのは百も承知です。

だから私は「愛を与えるという観点を持っていればいい」といいました。
その様に幼稚に持っていかれると少し困ります。
一般化しないで貴方個人の限定ならわかるのですが・・・
貴方が「見知らぬ他人を愛せる」というのなら解るのですが・・・
出来ればもう一度お答え下さい

「どのような論理から唯物論者でも見知らぬ他人を愛せる」

と言いきれるでしょうか?教えて下さい。私は聞いたことが無いものです
から。もし書籍などあれば教えて下さい。調べてみます。
 (これは flowersfor さんのMsg 3888 に対する返信です )


3932 件目  少しだけお答えします。>しんちゃん   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月11日 16時39分

>幸福の科学の教義では「唯物論者は地獄に落ちる」ということでしょうか?

それはありません。この世のみを全てと思い享楽的に生き、人と自分の「心」
と言うものを見失う時はそのような可能性はありますが教義で定義されてい
るわけではないと思います。要は「心」の問題です。

>幸福の科学の教義では「唯物論者は見知らぬ他人を愛せない」というよう
>に教えられているのですか?

いいえ、そのようには教えられていないと思います。
私がフラワーさんに聞いてるのはその過程です。「唯物的観点でどの様にし
て見知らぬ他人に愛の思いを抱くのか」

>特定の宗教団体や組織に帰依(属する)しなければ、
>成り立たないと いうことでしょうか?

いいえそうは思いません。自然信仰もありますし、科学信仰もあります。
自分信仰もありますがその場合は「判断基準」が問題になると思います。

私なりに簡潔・明瞭に書いたつもりですが、わかりにくかったらご指摘お願
いします。
 (これは sinnosuke206 さんのMsg 3894 に対する返信です )


3933 件目  勘違いしないようにね。   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月11日 16時46分

>「仏(大川教祖)は すべてであるからこそ、百パーセント信じなければ、
> すべてを得ることはできない。

「すべてを」ということは他のものを否定することは無いというニュアンスですね。「他のものではだめだ」とはいってないと思います。

>地に降りたる仏陀(大川教祖)を尊敬する気持ちがないならば、
>もはや、信仰ある者 とは言えない。・・・」

これはキリスト教の「あなたは私のほかになにものをも神としてはならない:出エジプト記二十章三節」
に対応するもので宗教としてはなにもおかしいものではありません。

では、もう少し他の宗教の勉強もされることをお勧めします。
 (これは sinnosuke206 さんのMsg 3931 に対する返信です )


3934 件目  忘れてた^^;あと一つ>しんちゃん   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月11日 17時4分

>たとえ、九十九年の人生を信仰に生きても、
>最後の一年において、間違いたる唯物論者となって生きたならば、
>その者、必ずやまた地獄に堕ちん。・・・」

私の主張と一致してますね。はっきり「間違いたる」と言っています。
唯物論者の全てとは言っていないことは明白ですね。
「間違いたる唯物論者」とは先ほども言いましたが「この世のみを全てと
思い、人や自分の心を省みることなく享楽的に生きること」のことです。
ですから「唯物論者だから地獄に落ちる」とは定義されていないことは明
らかですね。要は「いかに心を正しく生きるか」で地獄に行くかどうか決ま
ります。

解っていただけたでしょうか?
 (これは sinnosuke206 さんのMsg 3931 に対する返信です )


3935 件目  本気でいってるのでしょうか?^^;   shihann23    (若すぎ歳/男性/沖縄) 2000年3月11日 17時17分

>そんな純粋な対比は必要ないんですよ。

何 フ必要ないのでしょうか?あなたの「学会の本でも読んだら?」というの
は対比になります。対比するにはあなたが学会員であることが対比の条件だ
と言ってるのです。

>だってぼくの主張は「確かにぼくも本を読むべきだけど、あなたも読むべ
>きだ」ではないですからね。

???何を言ってるのか解ってますか?

>ぼくはもうすでに「本を読むべきだ」という意見には反論して「読まない
>」と言ってるんですよ。つまりぼくのほうは問題解決してるの。残ってる
>のはあなたの問題だけなんですよ。

撤回するのなら早めにする方が貴方の意見のためにも良いですよ^^;
あなたの問題は少しも解決していません。

もし、この意見を撤回する意思がないのならあなた自信の論理と一般的な観
点から導き出される貴方の意見は

「中傷」

となってしまい、全ての意見の再検討を進めてもう一度いいなおす羽目にな
ってしまいますよ。
 (これは flowersfor さんのMsg 3886 に対する返信です )


戻る HOME 次へ