Dove_IRH さん

戻る HOME 次へ

5133 件目  みなさま はじめまして    Dove_IRH    (29歳/男性/青森県) 2000年8月1日 20時34分

motokaiinさん、さようなら。

みなさま はじめまして。
幸子さんのところから追い出されちゃった、Doveという者です。
こちらも 以前から ずっとROMしておりました。

わたしは 講師でもなんでもない、在家の一信仰者なのですが、実は shinkouseikatsuさんに「ノストラダムスにまつわる誤訳」のことで
わたしの意見を聞いていただけたらと思い、IDを取得してみたのですが、、、

こちらは 文字数制限があったのですね。。。(泣)

わたし、文章力が未熟なもので、まだまだ「簡潔な文章」を書くことができません。
500字以内では 伝えたいことを伝えられそうにもありません。
(プリントしてみたら、A4用紙で3枚くらいになってしまいました)

そんなわけで、「誤訳」の件は もう少し整理できてから投稿 オたいと思います。

もし 興味がある方がおりましたら、投稿者名からリンクされている「プロフィール」のところに、わたしのメールアドレスを載せておりますので、そちらにメールいただければ、「投稿しようと思っていた内容」を返信いたします。
 (これは motokaiin さんのMsg 5132 に対する返信です )


5134 件目  無宗教の方に質問です   Dove_IRH    (29歳/男性/青森県) 2000年8月1日 20時39分

信仰をもっていない人のなかで、
「幸福の科学の信仰は『盲信・狂信』である」という意見をお持ちの方々に質問があります。

あなたの考えておられる「盲信・狂信」と「正しい信仰」の違いって何ですか?
 (これは Dove_IRH さんのMsg 5133 に対する返信です )


5136 件目  RE:「盲信・狂信」=「信仰」   Dove_IRH    (29歳/男性/青森県) 2000年8月1日 21時15分

そうですね。多くの無宗教の方は おそらくそうなんでしょうね。

「キリストが神のひとり子である」と信じている全世界の愛の信徒や
「釈尊の悟り」を信じ、その背を見て修行している多くの賢者のことを

「キチガイ」呼ばわりしておられるのでしょうね。
海外に出たら「無宗教であることの異常さ」を痛感するであろう方々ですね。


そういう方々が宗教について「批判すべきか・容認すべきか」判断するときは、
「自分にとって有害か・無害か」ということが基準になるのでしょうね。

オウムのような、自分たちの都合で 殺人も厭わない集団は 無いほうがいい。
創価学会のような、自分たちの私利私欲のために政治を利用しようとする集団は 無いほうがいい。

伝統的なキリスト教や 仏教は、特に害がないので、あっても構わない。

で、幸福の科学は、なんか正体がわからないから、無いほうがいい。

・・・ こういう感じなんでしょうね。
 (これは K_CN さんのMsg 5135 に対する返信です )


5137 件目  RE:「盲信・狂信」=「信仰」A   Dove_IRH    (29歳/男性/青森県) 2000年8月1日 21時23分

>正しい信じ方があるとしたら、「常に懐疑の目を向け、矛盾が見つから
>ない限り否定はしない」といった程度でしょうか。
>これは、とても信仰とは言えないですけど。


そうですね。そんなの信仰とは呼ばないと思いますよねぇ。
わたしもそう思うんですよ。

でも 批判者の多くは、現役信者に対して、
そういう「とても信仰とは言えない」態度を 要求しているようですよね。

そして そんなのおかしいって反論しても、「それを盲信というんだ」の一点張り。。。
 (これは K_CN さんのMsg 5135 に対する返信です )


5140 件目  >Rikimaru7さん   Dove_IRH    (29歳/男性/青森県) 2000年8月1日 21時40分

>「正しい信仰」=自分の信仰は主観的なものにすぎないとの自覚を持っていること。


それでは、幸福の科学のなかにも正しい信仰者は存在するってことですね。
教義如何とは関係ない、ようは その態度の問題だ ということなんでしょうね。


ところで、この自覚というのは、わかりやすく言えば、
「自分の信仰は あくまで自分のひとりよがりであり、社会的に受け入れられるかどうかはわからない」
という態度のことでしょうか。
 (これは Rikimaru7 さんのMsg 5138 に対する返信です )


5169 件目  「誤訳」翻訳の理由@   Dove_IRH    (29歳/男性/青森県) 2000年8月2日 20時15分

>ノストラダムスの件是非伺いたいところです。が、何せこういう場ですからアドレス
>を公開するのは申しわけないのですが遠慮させて頂きます。少しずつでもお話頂けれ
>ばありがたいです。


そうですね。このような場では しかたのないことなのかもしれません。

というわけで、贅肉の部分をなんとか省いて、
「誤訳の件」だけに絞って、投稿してみたいと思い ワす。

基本的には、
5089〜5091 で frankly_M さんが書き込んでいる意見と ほとんど同じなんですが、
それを そのまま もう少し進めて考えていくと、
「誤訳」の件の疑問は 払拭できるのです。


さて、霊人が預言者(総裁先生)を通じてメッセージを送る場合、

@ まず、霊人の「伝えたい内容」=「念い(おもい)」が存在し、
A その内容を 預言者の言語中枢において「現代語に翻訳する」

こういうプロセスになると 説明されています。
 (これは shinkouseikatsu さんのMsg 5144 に対する返信です )


5171 件目  「誤訳」翻訳の理由A   Dove_IRH    (29歳/男性/青森県) 2000年8月2日 20時16分

ここで例え話をします。

ジャッキーチェンの映画で「アーマー・オブ・ゴッド」というものがあります。
この映画は、香港では(たしか)「龍兄虎弟」というタイトルで公開され、
日本で公開されるときには「サンダーアーム」というタイ gルになりました。

さて、もし ジャッキーチェンの霊がわたしに降りてきて、
わたしの言語中枢を介して この映画についての話をしようとしたとき、
そのときに使われるタイトルは、どういうものになるでしょうか?

(1) 原題そのままの「アーマー・オブ・ゴッド」
(2) 原題の直訳「神の鎧」
(3) 日本で一般的に知られている「サンダーアーム」

もし、この映画が日本に公開されていなかった場合は、
英語圏で広く使われた(1)のタイトルを採用することになるでしょうね。

しかし、現代日本で暮らしている わたしの言語中枢で翻訳する限り、
やはり(3)が採用される可能性が 一番高いと思います。

どっちにしろ、(2)でないことだけは明白です。
 (これは shinkouseikatsu さんのMsg 5144 に対する返信です )


5172 件目  「誤訳」翻訳の理由B   Dove_IRH    (29歳/男性/青森県) 2000年8月2日 20時18分

さあ、も 、 わたしが何を言いたいかおわかりいただけましたよね。

ノストラダムスが、自分が生前に記した予言詩篇について言及しようとしたとき、
原題そのままではなく、
原題を正しく直訳した(でも誰も知らない)「百詩篇集」という言葉でもなく、
当時、一般的に広く知られていた「諸世紀」という言葉に翻訳されることになるのは
ごく自然なことだ ということが言いたいわけです。
(当時はテレビなどでも この「誤訳」を盛んに使っていたわけですし)

<ここでの大事なポイント>
1.フランス語から日本語への翻訳をしたわけではない
2.通常、翻訳の現場で 固有名詞をそのまま「直訳」することは少ない


ところで、、、

アメリカのことを表すとき、日本では「米国」という表現を使ったりします。
その言葉の意味だけ考えれば、日本だけでしか通用しない おかしな表現ですよね。
しかし、このことについて文句を言っている米国人を わたしは見たことがありません。

以上、「日本でしか通用しない『誤訳』を使うのはおかしい」への反論でした。
 (これは shinkouseikatsu さんのMsg 5144 に対する返信です )


5200 件目  目的達成   Dove_IRH    (29歳/男性/青森県) 2000年8月3日 13時23分

misikitamotuさんや、thankyoujesusさんや、motokaiinさんの意見は、
日本人だからこそ出てくる発想。

ノストラダムスが 現代日本に興味があって、世情を深く研究していて
もちろん日本語にも精通している −−−という前提がなければ、成り立ちません。
よく考えなければ わからないと思いますが。。。

少なくとも、shinkouseikatsuさんは納得できたようですね。
おそらく同じ思いでROMしておられた信者さん方も、
胸のつかえがとれたのではないでしょうか。

これは、会の内部でしか通用しない意見だからそうなるというわけではなくて、
霊言という現象を認めるか 認めないかという スタンスの違いからくるもの。
もしくは、最初から幸福の科学に悪意をもっているかどうかの違い。

「老子のニイハオ」も「椎 」も「雪」も「日清戦争」も、
みんな この考え方を延長すれば、納得できるのことばかりです。
それ以上拘る必要がないことだから、多くの信者には深い関心がありません。

今回、わたしは shinkouseikatsuさんに対して お話させていただきました。
無事に目的を遂行できたようですので、この件は これにて一件落着。。。
 (これは misikitamotu さんのMsg 5176 に対する返信です )


5222 件目  「カルト」の境界   Dove_IRH    (29歳/男性/青森県) 2000年8月3日 15時50分

> カルトの烙印を押されてる教団

横からごめんなさい。このことについてなのですが、
イカルガヤマモトさんたちも よく「世間一般では」というような言い方をされますが、
まあ、「自分の意見(感情)」を「客観的な意見」と混同しておられることについては
とりあえずここでは置いておくとして、、、

幸子さんのところからも いろいろなサイトを覗いてみたのですが、
いまいち「カルト」と「まっとうな宗教」の違いがよくわからないのです。

わたしが納得できるように、このへんについて説明いただけませんでしょうか。
 (これは flowersfor さんのMsg 5215 に対する返信です )


5225 件目  RE:スタンス   Dove_IRH    (29歳/男性/青森県) 2000年8月3日 16時56分

>霊言という現象を認めるか 認めないかという スタンスの違いからくるもの。
>もしくは、最初から幸福の科学に悪意をもっているかどうかの違い。

と、わたしは2行で一つの意見として発言していたのに、
あなたは2行目を省いて、1行目だけ取り出して 引用されたようですね。

1行目は 批判者のなかの唯物論信仰者をさしていて、
2行目は 何らかのキッカケで批判者となった方々のことをさしています。

わたしが仮に1行目しか発言していなかったなら、あなたの反論は通用するかもしれませんが、
あなたの発言にある「批判者」というのは、わたしの意見では 2行目に ・cEれているのです。

以上、あげ足どりは結構ですが、だいぶ的外れです。
 (これは flowersfor さんのMsg 5216 に対する返信です )


5227 件目  RE:内村   Dove_IRH    (29歳/男性/青森県) 2000年8月3日 18時5分

いやでーす。

「ノストラダムスの誤訳」の件は、
一信者さんからの「回答を求める真剣な要請」があったから
それに応えたいと思って ノコノコ出てきただけのことです。

もうすでに考え方のヒントは提示しましたから、
あとは「雪」も「椎茸」も、自分で答えをみつけられるはずです。

あなたがたの場合、「回答(正論)がほしい」と言いながら、
あなたが本当に求めているものは、回答でも 正論でもありません。


そんなわけで、
わたしは kumikoさんのところに初登場してから 一貫して
「無意味な論争はしない」というスタンスできておりますので、
これからも その姿勢を貫きたいと思っております。

ま、何かの拍子に 方向転換することもあるかもしれませんが。。。

(一応 こう言っとかないと、あとでつっこまれる原因にもなりかねませんからね)


ただ、、、 論争はしませんが 質問はあります。 5222 と 5134 のやつです。
 (これは flowersfor さんのMsg 5217 に対する返信です )


5233 件目  RE:カルト組織   Dove_IRH    (29歳/男性/青森県) 2000年8月3日 21時36分

> まずあなたの立場の無責任さについて指摘しておきたいと思います。
>「議論をするつもりはない」と言いながら、批判者側に『質問行為』を繰り返し、その発言内容に対して説明(釈明)を求めるとはどういうことですか?


はい。なにせ確信犯ですから(笑)

それを「無責任」と言うのかどうなのかは定かではありませんが、
当初からそのつもりで、幸子さんのところに登場したのです。

ただ、「都合の悪い投稿には一切返答しない」のではありません。
「情報操作の片棒をかつがされるのはごめんだ」というだけのことです。


でも、そんな わたしのような外道につきあってくださって、
丁寧に回答までいただけるとは。ううう・・・(ウソ泣き)

(つづく)
 (これは motokaiin さんのMsg 5228 に対する返信です )


5234 件目  RE:カルト組織(続)   Dove_IRH    (29歳/男性/青森県) 2000年8月3日 21時38分

偽りのジレンマ---修行中だから仕方ない(ジレンマなく生きている人って存在するの?)
絶対悪の存在---これは教義にない(悪を憎んで人を憎まず=「許す愛」に通じる)
絶対善の追求---善を追求しない宗教ってあるの? 私利私欲だけ追求しろってこと?
生きている教祖の絶対超越性---生前のイエスも絶対的に超越してたと思うよ
地獄概念による信者のコントロール---地獄観なら多くの宗教の教義に存在するよね
脱会者の血反吐を吐くような苦しみ---それはしょうがない(アフターケアのある宗教なんて聞いたことない)
一切の批判疑念を許さない---そんなことない
統一協会並みの100万円商法---価値観の違い
元職員の内情暴露---総ての宗教につきもの
教義の矛盾---「矛盾」ではなく、まだ自分の理解が到ってないだけ(総ての宗教につきもの)
反社会的行動---いろんな事象を含めているようなので一括りにはできないが、主観的な意見の度合いが強い
他宗教への誹謗中傷行為---「他宗教への」×→○「邪教への」
信者のオウム信者以上の非常識さ---客観的な意見ではない

(つづく)
 (これは motokaiin さんのMsg 5228 に対する返信です )


5235 件目  RE:カルト組織(続々)   Dove_IRH    (29歳/男性/青森県) 2000年8月3日 21時40分

めんどうなので、過去ログは読みませんでした。ですので、捉え違いがあったらごめんなさい。

ただ、批判者の方々が金科玉条のごとく扱っている「カルトの特徴」って、
初期のキリスト者や、釈尊在世当時の僧団にも、十分 当てはめられる気がするんですよ。
「カルト」の定義自体が間違ってるのでは?って思う ciすよね。。。

ま、無神論者が総ての宗教を否定したいっていうのなら理解できますが。
 (これは motokaiin さんのMsg 5228 に対する返信です )


5236 件目  RE:スタンスは全く関係ないですよ   Dove_IRH    (29歳/男性/青森県) 2000年8月3日 21時41分

「どう考えても説明できない矛盾」・・・???

おそらくあなたは、世界のどの宗教で勉強したとしても、
(その考え方を変えない限り)長く修行を続けることはできないのでしょうね。。。

↑ これはわたしの勝手な感想(=『決めつけ』)です。


> ですから実は、あなた方の反論がもどかしくてたまりません。10倍はうまく反論する自信はあります。(笑)

あああ〜 そうですか、稚拙な話で もどかしい思いをさせてしまって ごめんなさい(笑)
まぁ、わたしも、文章力はアレですけど、頭のなかでは もっとしっかりしてるんですよ。
なにしろ、「信仰」=「確信」ですからね。

過去に「 Mじる」立場で(わたしたち以上に)考えた末での結論 ということですが、
少なくとも「頭で理解(納得)できなければ 信仰を続けるわけにはいかない」というモノサシで見ていたこと自体、
すでにベクトルは決定していたということですよねぇ。。。
 (これは motokaiin さんのMsg 5229 に対する返信です )


5238 件目  打合せしたいんだけどな〜   Dove_IRH    (29歳/男性/青森県) 2000年8月3日 22時2分

> また信者の皆さんは、やはり「打ち合わせ」して参加しているのでしょうか?

打ち合わせはしていません。
できていれば、もう少し統制されているとは思うんですけどね。。。

「せめてメールアドレスを公開してくれれば〜」という思いはあります。
個人的に もっと近しくおつきあいしたい方もおられますしね。。。


そうそう、幸子さんのところに一時期 登場していた Cubic_Uさんが
最後の書き込みのときに(フリーの)メールアドレスを公開して 「たのをめざとく見つけて、
メールを送って以来、親しくおつきあいさせていただいております。

それもこれも、きっかけとなったのは、中立の立場で(笑)サイト管理をされておられる 幸子さんのおかげ。


ちなみに、、、 彼は現在、多忙のため、Q&A近辺(ここも含む)は ほとんど覗いてはいないようです。

以上、Cubic_Uさんファンのための近況報告でした。。。
 (これは watashimosoudesu さんのMsg 5232 に対する返信です )


戻る HOME 次へ