iroiroarimasu さん<1>

戻る HOME 次へ

 ◆「Yahoo!掲示板」より転載 (幸福の科学の教えについて)

770 件目  大丈夫ですよ。   iroiroarimasu    1999年11月25日 19時56分

私は12年間学んで来ましたが、退会したい方はいつでも退会できますよ。
逆にご質問したいのですが、何故三帰誓願されたのでしょうか?
また、幸福の科学に入ったら、その時点で完全な人格が保証されるわけでは
ありません。全てはその方の努力により、自分の人格向上を目指すことに
なります。
また幸福の科学の会員だらから完璧であるべきと考えるの早計です。
自分のいたらなさに気づき、それまでの人生経験では自己を成長させられな
いと感じて教えに基づいて自己変革の道を選んだのであり、人それぞれ
進歩の速度は異なります。人はそれぞれ個性があります。その個性に
応じて、また学習と実践の度合いで成長はことなります。
 (これは terehonn さんのMsg 762 に対する返信です )


771 件目  もし何かありましたら   iroiroarimasu    1999年11月25日 20時8分

また、貴方が色々考えて退会したいと希望された場合に
もし問題があるようでしたら本部に連絡してみて下さい。
私がこれまで知る限りでは、退会時に嫌がらせとかは聞いたり
見たことはありません。幸福の科学は時代背景を考えた活動をしてきていますが、人によっては誤解されている方も沢山いるのは事実だと思います。
しかし、それも時間が解決すると思いますよ。その時が来るのは
10年、20年後かもしれません。いや1000年後かもしれませんね。
信仰することが非常に難しい時代でもあります。しかし、逆に言えば
その様な時代だからこそ本物と偽物を選ぶ目を持つこと、それが自分の
責任でもあり修行でもあるのかもしれません。
 (これは terehonn さんのMsg 762 に対する返信です )


772 件目  今でも学ばれていますか?   iroiroarimasu    1999年11月25日 20時17分

お勉強は進んでおられますか?幸福の科学が他の宗教と一番異なるところ
は現在進行形の宗教であることです。これは啓示型宗教とも言えるでしょう。
しかし、これも方便かもしれません。というのも地上に住む人々の認識が
上がることにより、それ以前の時代において、話をしても人々が認識出来ない
ことが多い場合は、話をする側においても困難であった思います。しかし、現在は科学等の進歩もあり、かなり高度な部分についても話せるような時代になっているのではと思います。(しかし、これも1000年後ぐらいの世界から見れば幼稚かもしれません。)ですので、「まさか」「ほんとかよ?」と思われる部分もあると思いますが問題は自己形成における教えの質を学ばれると本物か偽物かが良く解 驍ニ思います。
 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


773 件目  良くある話ですが   iroiroarimasu    1999年11月25日 20時26分

幸福の科学の教えについての正邪を問題にする場合、過去の仏教などの
教えと対比して「ここが違うから本物でない。」という方法を用いる方も
多いようですね。私も以前はそう言う考え方もしていましたが、しかし、これも全てではないように思うのですね。何故なら、約2600年も前の
教えが全て100%正確に伝わっている保証は何処にもないと思うのです。
伝統的な仏教を学ぶ人は、その教えのなかで心の琴線に触れる体験をしながら
信仰されているのだと思うのです。私もその一人です。100%本当では
ないかもしれないが、感動する部分もある。ですから信仰してみようと
思うのです。(これは私の個人的見解です。)しかし、それだけでは納得
できないことも多々起きてくることもあるんですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 772 に対する返信です )


774 件目  良くある話ですが 2 iroiroarimasu 1999年11月25日 20時33分

例えば私は浄土宗の檀家ですが、何故、お通夜があるのか?何故、中陰が
あるのか?等昔から疑問に思っていました。お通夜になると親族が死者に
付き添い一晩すごしたりします。
また、ホントに天国、地獄があるのならばその世界へ行く条件は何か?
お経を読まれても理解出来ない人間が、死後は直ぐに理解できるのか?
人はどうしてこの世に生まれてくるのか?
もし死んだら終わりなら、もっと好きなことをしても良いんではないか?
消滅したらそれで終わりなら、自分が楽しいと感じることを多く行って
生きた方が良いではないか?等々ですね。また世界に色々な宗教がありますが
何故、宗教対立があるのか?疑問は尽きませんね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 773 に対する返信です )


775 件目  良くある話ですが 3 iroiroarimasu 1999年11月25日 20時40分

皆さんはその様なことを感じたことはありませんか?私は幼少のころより
色々考えて生きてきました。特に5才の時、祖母が亡くなり火葬されて以来
人間の存在にについて考えてきました。受験をして仮に出世しても最後は
焼かれてお終い。これは何と虚しい世界と私は感じて生きてきました。

人間がどうしても避けて通れない問題です。これに対して納得する答えを
探すのには時間がかかりました。これまでの人生の3分2は、その点に
付いて日々考えていましたね。これは幸福の科学に入会する前からあった
悩みでももありました。人によっては気にしないで生きている人も
いるようで羨ましいとも思いましたね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 774 に対する返信です )


776 件目  良くある話ですが 4 iroiroarimasu 1999年11月25日 20時50分

その様な私の疑問にも全て答えが与えられたのが幸福の科学でした。
私が入会した時期は87年ですから今よりも知られていない時代です。
ですので恐い気 揩ソも当然ありました。しかし、こうして12年間
の時間が過ぎてみると確かに12年前に悩んでいた自分ではなくなって
います。
学んでいて面白いのは、その時に理解出来ないことも時間がたつと
成る程、こういうことかということが良くあります。またその時に
理解したつもりでも、また時間がたつとさらに深く認識出来るときが
きます。これは一生続くことでも有るでしょう。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 775 に対する返信です )


778 件目  大丈夫ですよ。   iroiroarimasu    1999年11月26日 0時58分

>「幸福の科学」の会員でありながら、
>同時にクリスチャンであることは可能なんですか?
今日はTomomiさん。
これは可能ですよ。考え方なんですが幸福の科学流に言わせていただ
いて良いので有ればイエスが「我がアバ」と呼ばれた存在は
エル・カンターレと言われています。イエスの愛の教えについては
エル・カンターレの教えがイエスに伝わったと考えても良いのですね。
ですのでイエス様の素晴らしいさをより理解も出来るようになりますので
同時に信仰を持つことも可能です。
 (これは Tomomi_Ohshima さんのMsg 777 に対する返信です )


779 件目  さらに。   iroiroarimasu    1999年11月26日 1時6分

キリスト教関係以外では私の知っている方では真言宗のお坊さんや
日蓮宗のお坊さんもいます。特に彼らは幸福の科学で学ぶ以前の悩みに、
葬儀の問題が有ったようです。
自分が手がけた葬式で亡くなられた方が成仏出来るかどうか?と悩まれて
いたそうです。しかし、幸福の科学の教えでは「全て自己責任であり
生前のご本人の心の状態で天国へ帰るか地獄で反省するかが決まる。」
と説かれているので、それでは僧侶の仕事としては「貴方は今亡くなられ
地上を離れる時期になったのです。何時までも肉体にしがみついていないで
ご自分のける世界へ行きなさい。この世に執着して不浄仏霊にならないように。」という思いで葬儀を行えば良いということが解ったと喜ばれています。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 778 に対する返信です )


780 件目  真言宗のお坊さんから学んだこと。   iroiroarimasu    1999年11月26日 1時15分

また真言宗のお坊さんから教えていただいたことがあります。それは空海さん
のことです。これは真言宗では「秘密」にされていることらしいのですが、
空海さんはお弟子さんに「私はお釈迦様とお話したことがある。」と言われ
たらしいのです。しかし、それを聞いたお弟子さんは「釈尊は遙か昔のかたで
話せる筈がない。お師匠は変になられたのでは」と心配されたそうです。
しかし、、空海さんの過去世について幸福の科学で学ぶと「成る程、それなら理解できる。」と思われたそうです。これは過去世の記憶を空海さんが思い出されお弟子さんお話されたことではないかと、その方はお話くださりました。
そして空海さんの過去世を知り、その活躍を知ることでより尊敬できるように
なられたそうです。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 779 に対する返信です )


781 件目  懐かしい話ですね。   iroiroarimasu    1999年11月26日 1時37分

これは懐かしい話ですね。その青年部長のS氏は私も面識がありましたが
偽物でしたね。なぜか?それは仏の教えを自分を飾る道具にしていましたね。
幸福の科学には沢山の方が入会されましたが目的が違う方もいたように思います。彼ももとは気の弱い方でしたけど法の理解のし方が甘かったように
思いますね。結局、破門されてしまいました。何回かは反省の機会を頂いて
いたと思います。しかし、その機会を活かせなかったようですね。残念なことですね。仏から与えられた自由には選択の自由があると幸福の科学では教わ
っています。これは如何なるものもその自由を犯すことは出来ません。全ての人を救いたい、しかし、受け入れるかどうかはその人の選択に任されるわけです。
 (これは funaba_tufs さんのMsg 685 に対する返信です )


782 件目  すいません少し脱線しました。   iroiroarimasu    1999年11月26日 2時46分

すいませんTomomiさん。少し脱線しました。
幸福の科学側では他宗教の方の受け入れは寛容です。
スリランカのお坊さん、インド人でインド宗教学会の先生、
イギリス国教教会関係の先生なども会員になられています。
私も他宗教の教祖にお奨めして、その方も新・太陽の法を
読まれ感動されて、立場上問題もあるの誌友会員になられました。
Tomomiさんの現在信仰されているキリスト教のほうが
大丈夫であれば幸福の科学側は大歓迎です。(^^)
 (これは Tomomi_Ohshima さんのMsg 777 に対する返信です )


784 件目  なるほどね。   iroiroarimasu    1999年11月26日 11時13分

sogenakotoiwandemoさんが言われるようなご質問なのですか?もしそうであ
ったとしても、それは信仰の深さににも人それぞれ段階がありますので
幸福の科学で本当に学ぶ意志があるなら、それは問題なく受け入れられます。
なぜなら先に書きましたが入会さらたからといってその lが完璧になるわけではありません。学びを深めるにつれて教えの理解力が深まれば、自然とご自分
の信仰心は深まります。そしてイエス様の立場や主エル・カンターレの立場
も必ず理解されていくことと思います。しかし、努力されなければ意味は
ありません。帰依することはある意味では真剣に学びたいという覚悟を
問われていると考えて良いのです。ですので第一段階として真偽のほどは
別として探求していくという意志があれば良いのですよ。
 (これは sogenakotoiwandemo さんのMsg 783 に対する返信です )


785 件目  なるほどね。 2 iroiroarimasu 1999年11月26日 11時22分

幸福の科学では愛の次元について教えています。これは認識力の次元を
説明していると考えても良いでしょう。入会したての方にも様々な心境の
方がいるのも事実です。その方達には、それまでの人生経験からの認識力
があります。それを入会したからいきなり、幸福の科学が要求する次元に
上げろとか合わせろとかは言いません。その方の自助努力 ノまかされます。

またそれだから各人の個性を生かしら学べる楽しさもあるのです。
恐いのは原理主義ですね。「かくあらねばならない!!」となると
これはもう個性は認められなくなります。
幸福の科学には「寛容」という修行課題もあります。
ですのでこれも会員各人のそれぞれの学習された結果でその時点で
の表現は変わりますね。そして時間経過とともに努力に応じた
深さや柔軟性が出てきます。まずは学ぶという意志が本物であるか
どうかが大切になります。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 784 に対する返信です )


788 件目  RE:そうではありませんね   iroiroarimasu    1999年11月26日 18時23分

ご質問されている方とそうでない方の質問の質が同じなのか解りかねるの
で今回はSogenakotoiwandemoさんの質問とさせて頂いてお答えします。
この質問は仮定の状況ですので、それに答えるのも仮定となりますね。幸福の科学の教えを学ぶ次元にもよりますが、貴方が言われるようなことが起きるかもしれ ワせんね。しかし、私の経験に基づいて判断させていただければ貴方が言われるような状況は起きないと思います。もし、そのような状況が起きるので有ればそれは学習の質の問題ですね。そして苦しむのはそのご本人ということになります。これは自己責任の部分にあたると思います。真摯に学べば幸福の科学の教えが悪魔の教えとはならないでしょう。これは100%間違いありません。
 (これは sogenakotoiwandemo さんのMsg 786 に対する返信です )


790 件目  それぞれの修行の段階がありますから。   iroiroarimasu    1999年11月26日 21時0分

>ちと回答がこちらの求めるのとずれてますね 誰が責任を負うかとかそうゆ>んじゃなくて そういうことをしてる人を幸福の科学としては好ましく思う>だろうか思わないだろうかということですね。
理解力が不足していることからご本人がその様な解釈をされる場合、これに対してはその方の勉強具合に応じて幸福の科学で出来るアドバイスはしていくことになるでしょう。しかし、それを受け入れるかどうか ヘご本人の問題になります。全て修行の段階とみると好ましい、好ましくないでは判断しませんね。
しかし、社会に対して問題を起こす場合はそれなりの処分があるでしょう
また、地獄というものが存在しますが、それを支えているのも仏です。何時の日か理解出来るであると信じておられるわけですね。そのような視点も忘れてはいけないところでもあります。
 (これは sogenakotoiwandemo さんのMsg 789 に対する返信です )


791 件目  クリスチャンの人々   iroiroarimasu    1999年11月26日 21時27分

クリスチャンの人々から見れば幸福の科学の教えは悪魔の教えなのかもしれませんね。なぜなら、イエスを超える存在があること、それに尊敬するイエス
にたいする幸福の科学の考え方などが異端なのかもしれませんね。
また「イエスそのようなことを言う分けないだろう。」ということもありましょう。ただ私の趣味からもこの件を考察してみたいのですが、作曲家のヘンデルがメサイアを作曲しているときに突然涙を出されました。そして曰く「主の ハ座が見えた、そして、その右手にイエスがおられた。さらの多くの天使も祝福して下った。」というような話があります。これによるとイエスは主の玉座には座られていなかったんですね。その座はイエスが我がアバと言われた方の座なんですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 790 に対する返信です )


798 件目  普通はそう思うでしょうね。   iroiroarimasu    1999年11月27日 23時50分

インターネットの会話は非常に蒸す香椎ところもありますからTomomiさんのように疑問に思われるのも当然でしょうね。幸福の科学には他の方も書かれております通り、キリスト教についての批判的考えもあります。それには特に排他的な考え方等に対してです。またキリスト教の素晴らしさもしっかりと
教えられております。その時代環境におけるイエス様の業績は認められなければならない点は沢山あります。

幸福の科学の教えをTomomiさんがいい加減でなく、しっかりまなばれればきっとご理解出来ると思いますよ。クリスチャンの本当の喜びとか感 ョが。
私はクリスチャンではありませんが幸福の科学で学んだことによりある意味に
おいてはクリスチャンの方よりイエス様を尊敬しているかもしれません。
 (これは Tomomi_Ohshima さんのMsg 787 に対する返信です )


799 件目  すいません。   iroiroarimasu    1999年11月27日 23時52分

変な文字変換になりました。
>インターネットの会話は非常に蒸す香椎ところもありますから

上記は難しいと言うところが>蒸す香椎
になりました。すいません。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 798 に対する返信です )


800 件目  エル・カンターレについて   iroiroarimasu    1999年11月27日 23時59分

さてご質問のエル・カンターレについお答えします。
まずその為には幸福の科学のスタンスをご理解頂く必要があります。
現時点でのこの地上世界に於ける幸福の科学の教祖という方は
大川隆法という人物 ノなります。(幸福の科学の中では大川総裁先生となります。)
また幸福の科学の教えの中には転生輪廻の教えがあります。生まれ変わりですね。さて大川隆法と言う名前は悪までのこの時代に生まれたことにより名付けられた名前でありますが、実在界つまりあの世ですね。あの世におけるお名前はエル・カンターレ(麗しき星地球という意味)とという名前になります。
 (これは Tomomi_Ohshima さんのMsg 787 に対する返信です )


801 件目  エル・カンターレについて   iroiroarimasu    1999年11月28日 0時1分

さてご質問のエル・カンターレについてお答えします。
まず、その為には幸福の科学のスタンスをご理解頂く必要があります。
現時点での地上世界に於ける幸福の科学の教祖という方は大川隆法という人物になります。(幸福の科学の中では大川総裁先生となります。)
また幸福の科学の教えの中には転生輪廻の教えがあります。生まれ変わりですね。さて大川隆法と言う名前はあくまでもこの時代に生まれたことにより名付けられた名前であ 閧ワすが、実在界つまりあの世ですね。あの世におけるお名前はエル・カンターレ(麗しき星地球という意味)という名前になります。
 (これは Tomomi_Ohshima さんのMsg 787 に対する返信です )


802 件目  エル・カンターレ2   iroiroarimasu    1999年11月28日 0時21分

さて幸福の科学の会員は主エル・カンターレとお呼びしておりますが、
エル・カンターレとは地球霊団のトップと考えられております。
そしてエル・カンターレのもとで地球文明建設と自らの修行の為に
他の天体から来られた尊い方々がおりますが、その尊い方つまり
高級霊のお一方にイエス様がおられます。イエスと呼ばれるのはやはり
地上での名前であちらではアモールと呼ばれております。イエス様は
地球草創期より活躍されております。イエス様のおられる霊界は9次元
霊界と呼ばれる霊域で地球霊団の最高域におられます。
イエス様の役割はお互いを愛するという、結びつけ合う大きな力の体現者
として働かれております。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 801 に対する返信です )


803 件目  エル・カンターレ3   iroiroarimasu    1999年11月28日 0時29分

幸福の科学の教えに魂の兄弟という教えがあります。
例えばTomoniさんを例に挙げさせていただきますと、地上で
肉体に宿り生活している方以外に実在界(あの世)には後5人の
Tomoniさんの魂の兄弟がいるのです。これは本体1人と分身5人
とも言われています。もう少し解りやすく説明すると、手を見てみると
解るのですが手はどの様に構成されているかと言うと指が5本にあとは
手のひらがありますが、これがそれぞれにも機能しますし、また全体と
しても機能しますね。本来人間と呼ばれる存在はこの様なものであると教えられております。そしてこの魂の兄弟6人が順番に地上に生まれて地上において
修行を重ねるというシステムになっているそうです。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 802 に対する返信です )


804 件目  エル・カンターレ4   iroiroarimasu    1999年11月28日 0時40分

さて守護霊はその魂の兄弟のうち実在界に残った者のうちの一人が
行います。守護霊という考え方を最初に打ち出したのがアモール
即ちイエス様です。守護霊の役割は地獄界からの誘惑から身をまもらせる
こをです。また、さらに指導霊という制度もあるのですがこれは
地上に出る者の使命が大きく、どうしてもその使命実現が期待される
場合には、その人の人生最大関心事を専門とする専門家を指導霊として
つけます。イエス様が地上に生まれられた時はエル・カンターレが指導
されておりイエス様が我がアバと言われたのがエル・カンターレの
ことなのです。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 803 に対する返信です )


805 件目  エル・カンターレ5   iroiroarimasu    1999年11月28日 0時48分

さてエル・カンターレは地球霊団のトップと申し上げましたが、エル・カンターレの本体が大川隆法として地上におり ワす。トップですから指導される
立場ではないので支援霊と言う形で様々な高級霊が大川総裁をサポート
されております。その支援霊団のトップがイエス様であります。
このようなことを書けばクリスチャンの方からは非難囂々かもしれませんが
イエス様は地上に降りられたとき祈りのときは必ず天にまします我らが父よと
祈られていたはすです。
アバはおられるのですね。そしてイエス様はクリスチャンの人々が色々な
宗派に別れて争われていることに非常に心を痛めておらえるようです。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 804 に対する返信です )


806 件目  エル・カンターレ6   iroiroarimasu    1999年11月28日 0時55分

幸福の科学の中で色々な研修会がありますが、その中に高級霊を先生として
学ばせて頂く会があります。そこにはイエス様はじめ色々なこの地上で
も活躍された方々おります。
イエス様のご指導をいただくときにいつも感じるのは「深い愛」「謙虚」
「素直」ということです。イエス様の愛の深さを全て私が理解出来るわけでは
ありませんが、それは本当に心から感動いたします。イエス様は地上においても全ての人々が愛しあうことを願われております。また地上を去られた後も一日の休まれることなく働かれておられるようです。そして、誰よりも心を
尽くして汝の主を愛せよと教えてくだしました。そう汝の主それは
主エル・カンターレのことです。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 805 に対する返信です )


807 件目  エル・カンターレ7   iroiroarimasu    1999年11月28日 1時1分

色々書かせて頂きました何となくエル・カンターレとイエス様の関係も
ご理解いただけたかなあと思います。またクリスチャンでも無い者が
何故イエス様を尊敬しているかもご理解いただけましたでしょうか?
イエス様は本当に偉大な方です。その方が地上で人々が争う姿をみて
喜ばれるでしょうか?全て等しく神の子です。神の子同士が争うこと
がどれほどイエス様を悲しませることになるのかと考えるとクリスチャンで
ない私でも胸が苦しくなります。イエス様が地上で活動された時間は
短く、教えもわずかのように思います。もっと時間があればさらに様々
な教えを残せた筈です。イエス様が愛の神であるならあの世からでも
何とかして地上に生まれた子供たちを救いたいとお考えになることでしょう。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 806 に対する返信です )


808 件目  エル・カンターレ8   iroiroarimasu    1999年11月28日 1時8分

その為に主エル・カンターレのご支援をされることは充分に考えられる
ことではないかと私は考えております。クリスチャン以外は救わない
とは言われないと思います。神の教えに従わなければ確かに無明の世界
に生きるのは確かでしょう。しかしイエス様が生まれる以前の人々は
全て救われていないのでしょうか?私はそうしてもそう思えません。
聖母マリアはイエス様が生まれる前に生まれています。救われて
いかった人からイエス様は生まれたのでしょうか?私がクリスチャンに
なれなかったのこの事がある ゥらです。幸福の科学の教えを素直な気持ち
で学べば、得心することが多々あります。時間が立つとさらに理解が
深まります。そしてそれは心の内から感動となって現れてくるのです。
そしてイエス様の気持ちも伝わってくるように思います。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 807 に対する返信です )


809 件目  おめでとうございます。   iroiroarimasu    1999年11月28日 1時29分

Funabatufsさんおめでとうございます。
私がこれまで幸福の科学を退会された方々に共通するのは
「救われたい、でも努力はあまりしたくない。」という方が多かった
ように思います。また教えが深いので自分の解釈に合わないと
おかしいと言う人もいましたね。
また例えば「永遠の仏蛇」が装丁をあらたに出版されました。
ご存知の方はお解りだと思いますが以前に出版された「永遠の仏陀」は
小さい本で字も細かく読みにくいところもありました。
しかし、今回は文字も大きくさらに文章の間もひろいので、音読すると
きも非常に楽になりました。「永遠の仏陀」と言う本はある意味では
お経のように読みなさいと言われています。
今回はその辺も考慮されて再出版されたのでしょう。

そのような配慮が理解できない方もおりますね。特に
退会された方は。直ぐにお金もうけのような発言をされます。
そのような発言をされる方をみると、自己中心的な
発想または自分の価値尺度以外ではものを考えられないのですね。
 (これは funaba_tufs さんのMsg 792 に対する返信です )


810 件目  おめでとうございます2   iroiroarimasu    1999年11月28日 1時33分

幸福の科学で学ぶ方にはお年寄りもいます。また若くても目の
悪い方もおります。そのような方のことを考えると今回のような
処置は非情に有り難いはずです。自己変革は色々と要求されて
きます。このような時も実は主より与えられた自己変革の場でも
あるのですね。
ですからこのような自分とは異なる環境で学んでいる方も
いることが思えれば自分の心の成長にもつながるわけですね。
学びの機会は様々に与えられます。それをどう捉えられるか
が修行でもあるんですね。

いつも中道からの出発ができる自分で有りたいですね

ご本尊をいただくことでよりご自分を磨かれますよう
頑張って下さい。私は東京南部支部に所属しています。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 809 に対する返信です )


811 件目  地球万歳ですよ。   iroiroarimasu    1999年11月28日 1時47分

人間は想像力を失うと小さな存在になることもあります。
また豊かな想像力があれば解決することもあります。
現在、地上においては実に様々な宗教が存在していますね。
まともなものから怪しいものまで。ここでは何が怪しいとか
そうでないとかは言いませんが、真摯に神や仏を求めている
人々がいるのは確かですね。それがクリスチャンだったり
幸福の科学だったりします。さて我々が現在生活しているのは
太陽系第3惑星地球です。色々な宗派に別れても我らは皆、地球人
です。地球人類 フ進歩と調和に貢献する宗教はその程度の差こそ
あれそれぞれに光りを放っているのではと思います。
 (これは Tomomi_Ohshima さんのMsg 787 に対する返信です )


812 件目  地球万歳ですよ。 2 iroiroarimasu 1999年11月28日 1時56分

今、ここでお話している皆さんと一度地球を外から眺めてみましょう。
どうでしょう、何処に人間が生きているのか解りますか?
地上から100キロも離れると人間なんて見えませんね。
なんと小さな存在でしょう。しかし、人間の念いは宇宙の果て
または霊界にもつながります。この地球に生まれ、同時代を生きれる
確立じつに奇跡とも呼べるのではないでしょうか?
そのようなスケールにたって考えてみると宗教の教えの次元も理解出来る
のではないでしょうか?
私は先ず地球人として考えてみたいのです。宗教を。
そして神仏がどの様に人間を慈しんでおられるのか?
大宇宙を創造した根本神仏はきっとスケールの大きい方でしょう。
少しでもその様なスケールの大きな方に近 テきたいと考えると
何か楽しくなりませんでしょうか?幸福の科学はその様なスケール感も
味わえますよ。まさに地球万歳!!です。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 811 に対する返信です )


813 件目  地球万歳ですよ。 3 iroiroarimasu 1999年11月28日 2時5分

また内に向かえば人間の心の奥深さにも感動することでしょう。
それは幾重にも重なる多次元構造にも喩えられるでしょう。
そのような内なる神秘は広大な宇宙にも匹敵することでしょう。
自らの心はまた大いなる根本神仏へもつながっていることでしょう。
なぜなら私達全てはこの広大な宇宙空間に生まれた神仏の子だからです。
そして地球という惑星の中で心を磨き成長しているのですね。
科学技術の発達でこうして皆さんと意見を交わせること
は実に霊的でもありますね。姿は見えませんが相手の意志は
理解できるのですから!!
霊界とはまさにこの様に意志が瞬時に疎通出来る世界でも
あります。どうでしょうかご自分が実はその様な世界の出身 メとしたら。

何れこの世を去るときが皆さんに訪れます。しかし、同じ意識レベルであればあちらでもまたお話できるでしょう。その時が楽しみです。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 812 に対する返信です )


816 件目  : re.エル・カンターレ 2 iroiroarimasu 1999年11月28日 11時56分

色々な感じ方が有ると思いますが、結局最後は教えを学ぶことにより
理解が出来るのです。貴方ののように感じるのはある意味では普通です。
ご自分の現在の存在意義を考えると良く解るはずです。
何が自分にとって価値があるのかを本当に深く考えると自然に理解される
ことになるでしょう。ただ教えを学ぶ学ばないは人それぞれの選択の自由にまかされます。ただ思いこみと単純に判断されるのはお止め下さい。
なぜならそこに至るまでの努力というものが存在するのです。
その結果現在がありますこのような発言は貴方の知性の質を
自ら暴露するようなものです。
 (これは ahokusai さんのMsg 814 に対する返信です )


817 件目  キリスト教の話が多いように思いますが2   iroiroarimasu    1999年11月28日 12時6分

どうもmasashiさん有り難うございます。一般的には幸福の科学は各宗教の寄せ集めのように考えられています。しかし、教えを学べば実は全て一つの存在から生まれた教えが各時代に展開してきて、現代においては、その様々に展開した教えが統一される方向に導かれると同時に新しい価値基準が提案
される時代になるのですね。しかし、幸福の科学を知らない方にその様に考えることは難しいと思います。
私は敢えてイエス様の立場について書かせて頂いたのは幸福の科学においては各時代に大いなる救世の使命をもって生まれた方々に対して理解を持ち尚かつ
その経験をも自分達のものとしていこうとしているということをお話したかったのです。
 (これは masshi_26 さんのMsg 815 に対する返信です )


818 件目  さらに言えば   iroiroarimasu    1999 N11月28日 12時14分

また幸福の科学の会員から見れば基本思想は仏教でありギリシャ精神という
たとえ方は理解できます。しかし、伝統仏教を学ばれて来られた方や、これまのキリスト教を学ばれた方などにいきなりその様な表現をしても、理解しろ
というほうが無理だと思います。それはここに於ける会話にも現れています。
仏典との比較において異なれば「間違っている」と判断する方もおられます。
またイエスが「その様なことを言うはずがない。」と思われる方に「いや
絶対そうなんです。」とお話してもこれは水掛け論になります。
また仏典が全て正しく釈尊の教えを伝えている保証は何処にもありません。
また聖書においてもしかりです。イエスが直々に書かれているわけでありませんし、弟子がどこまで正確に師の教えを理解していたか証明する方法はないと思います。
 (これは masshi_26 さんのMsg 815 に対する返信です )


819 件目  さらに言えば 2 iroiroarimasu 1999年11月28日 12時22分

そのようなある意味では 鰍閧ネい教えの伝達方法を足がかり、信仰されて
いるのですが、その中に人の心を打つ教えが存在しているのも確かです。
その感動が人々の信仰を支えているのだと私は思います。翻って幸福の科学の教えについて考えてみますと、どうでしょうか?そこには残念ながら私達のレベルでは証明しきれない事実が山のように存在しているのも事実です。しかし、それも学ばせて頂いている内に納得できる体験が身近な日常生活の中で起きてきます。その事実を一つ一つ丁寧に確認しつつ自らの信仰心を深めているのが現在の我々でないでしょうか?私も12年間学ばせて頂いておりますが、
その都度感動することが多くあり、それぞれが向上していく姿を拝見させていただくことで更に信仰が深まるのですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 818 に対する返信です )


820 件目  さらに言えば3   iroiroarimasu    1999年11月28日 12時27分

また時代を遡り釈尊が教えを説かれた時代を考えてみると、その時点では
バラモン教などが隆盛していて釈尊の教えは、現代の言葉で言えば
新興宗教でありましたね。イエスの教えもしかりです。
しかし、時間経過とともにその教えの真実性が認識されるよになります。
となる幸福の科学を例に挙げれば正に同じなのですね。この教えが本物
であるか偽物であるかはある意味では時間がそれを証明してくれます。
しかし、それは只今現在その教えを学ばせて頂いている我々一人一人の
存在の努力精進にもよるのですね。冷ややかに見つめる方もおられるででしょう。しかし、我々は主の教えを学ぶことで日々の生活になかで自らが着実に
向上していることが確認できるのですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 819 に対する返信です )


821 件目  さらに言えば4   iroiroarimasu    1999年11月28日 12時34分

この事実を持って我々はこの教えが本物であると確信できるのだと思います。
仏教の教えは確かに釈尊の教えですが、釈尊の教えに中に流れる真理は
釈尊が生誕される以前より有るものであり、イエスが説かれた教えも
イエスが生誕さ 黷髑Oから有った真理でしょう。ようは我々が
気が付くか、気が付かないかと実に単純なところにあるように思います。
なかなか気が付けない我々であるから各時代に救世主といわれる存在は
地上に肉の身をもち我々にこの地球が存在する宇宙の真理を我々の成長レベル
に合わせ、また未来に向けてご指導されるのですね。
ですから、ただ拝めば救われるなんてことは絶対にあり得ないのです。
自らが選択する意志を明らかににしてこそ教えは己のものとなり、その素晴らしさが顕現してくるのですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 820 に対する返信です )


822 件目  さらに言えば5   iroiroarimasu    1999年11月28日 12時39分

そう言う意味でも幸福の科学の基本思想は仏教であるというより
仏教的なる考え方とギリシャ的なる精神に裏付けられた地球的真理
思想と考えるのが正しいと思われます。
伝統仏教の教えが全て釈尊の教えに基づいているのか、キリスト教の
教えが100%イエスの教えに基づいているのかこれは我々には
その正しさを全て証明する力はありません。ですので私はあえて
ここでは仏教的なる考え方と言わせていただきます。
ギリシャ的精神については幸福の科学を学んでいただけると良く理解
できることですが、今ここではあえて説明いたしません。
 (これは masshi_26 さんのMsg 815 に対する返信です )


825 件目  どうも。   iroiroarimasu    1999年11月28日 23時17分

この地上世界とは非常に楽しいところでも有ると同時に厳しいところでも
ありますね。幸福の科学の教えで言えば皆さん地上に生まれるときは天国から
生まれて来るのですが、それぞれの精神性にあった霊界に住んでいましたので
地上世界ではあの世では有らなくても良い方とも合うし、合いたくても会えない方にも会えますね。そこが素晴らしいところでも有ると思います。
しかし、やはり厳しいのも事実です。人生に疲れ様々な宗教やその他に身を
委ねても心の平安が得られないという方が多いのでしょう。
幸福の科学の教えはある意味で厳 オいかもしれません。しかし、自分の力で
道を開いていけるように様々な教えが有ります。それは主が子供達である我々
を信じているからだと思うのです。
 (これは funaba_tufs さんのMsg 824 に対する返信です )


826 件目  どうも2   iroiroarimasu    1999年11月28日 23時24分

全ての人を神仏の子として信じて下さっているのですね。
主から言えば当たり前のことでもあるますが...。
だからこそ自らの努力で自らの人生を開拓していきなさいと言われているのですね。直ぐに救われたいと思う気持ちも解らなくないのです。色々と苦しんで
いるにはそれぞれ事情がありますから。しかし、同じ過ちを犯すのであればその時に一瞬救われた気持ちになっても、また直ぐに不安は訪れてくるのですね。そのような環境から教えを通して卒業することが出来るのが教えであると思います。ご本尊を頂いたということは主とともに生活を始めたようなものです。つねに主とともに歩まれる環境になられたのですから、頑張ってまいりましょう。そして、そ フ感動をまた教えてください。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 825 に対する返信です )


827 件目  どうも3   iroiroarimasu    1999年11月28日 23時29分

また、これは方便になるかもしれませんが、修行に疲れた場合、この様な
考え方は如何でしょうか?イエス様のそばにいる天使は子供のような姿として描かれていることも有ると思います。赤ちゃんに羽がはえているような姿をしていますね。また東大寺の大仏様ですね。実に巨大です。そばでお仕えしている菩薩が子供のように小さいですね。
私いつも自分が修行や学びに疲れたときその姿を思い出します。偉大なる
高級神霊とくに救世主クラスの方々つまり幸福の科学的表現では9次元霊から
我々をみれば赤ちゃん以下なのかもしれません。親から見れば可愛い子供であり赤ん坊かもしれません。その可愛い子供であり赤ん坊が自分の足で歩こうと
努力している姿をどの様な思いで御覧になられているのかなあと思います。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 826 に対する返信です )


828 件目  どうも4   iroiroarimasu    1999年11月28日 23時36分

人間の立場で考えても同じではないですか。私にも娘がおりますが、彼女が
ハイハイをしたりつかまり歩きをしたりして努力している姿を見ていると
心から微笑ましく思います。また失敗して転んだり、どこかへぶつけたりして
泣いても、「こらー何やっているんだ!!」という気持ちにはなりませんね。
「おーよしよし、いたくない、いたくない。」なんて言って慰めますね。
どうでしょう。我々は地上に生まれていつの間にか大人なったつもりですが
高次元の方から見れば同じ様な存在ではないでしょうか?
もし修行や学びに疲れたり、何か失敗したときは素直な気持ちで主に望む
ことも必要ではないでしょうか?長く学びを続けるには自分を追い込む過ぎてもいけないと思います。柔軟な心、素直な心を大切にして頂きたいと思います。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 827 に対する返信です )


829 件目  どうも4   iroiroarimasu    1999年11月28日 23時42分

各時代に生まれた偉大な宗教の教祖もそのような気持ちで地上に生まれた人々を眺められているのかもしれませんね。しかし、人間に生まれると見えなくなるこもあり、頑なになってみたり、逆にいじけてみたりして反抗的になったりして、なかなか素直になれません。私も幸福の科学に入会する前はある意味でコンプレックスも有ったし、頑ななところもありました。しかし、それは決して自分のとってプラス要因ではないことを教えていただきました。自らが自らを貶めているのですね。また時間の経過に耐えることも学びました。この地上には地上の法則性がありますからあの世のように念いが直ぐに実現しないので、イライラすることもあります。しかし、時間をかける過程を楽しむことを覚えますとこれもまた楽しいですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 828 に対する返信です )


830 件目  そして   iroiroarimasu    1999年11月28日 23時51分

そして一番恐いなあと思ったのは言葉の力ですね。
汚い言葉、消極的や否定的な言葉を発する人では、自らの言葉により自らの人生を悪い方向へと導いてしまうということですね。何気なく日頃使っている
言葉が自分の人生を左右するとは。このようなところに人生を変えてしまう
真理があるのですね。また反省と自己卑下とはことなりますね。自分を責めすぎてガンになる人もいます。反省が本当に出来たときは心が豊かになりますね。また何かに行き詰まったときは主に問いかけて下さい。また祈ってみて
下さい。苦しい時は祈りを忘れます。苦しい時こそ祈ってみて下さい。
必ず努力に応じた答えが返ってまいります。これは私の経験でもあります。
友に頑張ってまいりましょう。(^^)
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 829 に対する返信です )


855 件目  どうしてクリスチャンじゃないのでしょう?   iroiroarimasu    1999年11月30日 1時3分

>しかしイエス様が生まれる以前の人々は
>全て救われていないのでしょうか?私はどうしてもそう思えません。
>聖母マリアはイエス様が生まれる前に生まれています。救われて
>いかった人からイエス様は生まれたのでしょうか?
私に説明をして下さったクリスチャンの方は人格的にも素晴らしい方でした。
人工透析をしながらも信仰に支えられ多く人にイエス様の愛を説かれていました。しかし、イエス様教え以外は異端というところになると恐怖心にも似た
否定がされるのです。そうしますとイエス様が生まれる前の人々は全て異端
となります。またイエス様が生まれた地域以外全世界が異端となりますね。
としますと私は釈尊も尊敬しておりますので困ったことになります。
(^^;;
 (これは Tomomi_Ohshima さんのMsg 841 に対する返信です )


856 件目  どうしてクリスチャンじゃないのでしょう? 2   iroiroarimasu    1999年11月30日 1時8分

また時代にもまれた宗教は何らかの意味で正しさがあり、そして人々
を感動させてくたところは有る筈で、それ故に今も存在しているのだと
私は vいます。キリスト教者が言われるとおり神は全知全能であるのならば
、どの時代においても人々を救う為に手をさしのべられていたのでは
と考える人間です。

ですので神道にも儀式を通じて畏敬なる存在を教えるところもあるし、
仏教にも天国、地獄をキリスト教よりは詳しく解説されているところを
考えますと、その教義の広め方と教えの限界を感じました。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 855 に対する返信です )


857 件目  どうしてクリスチャンじゃないのでしょう? 3   iroiroarimasu    1999年11月30日 1時13分

しかし、キリスト教にともなう音楽も大好きですし、さらに
そこまで信者の方に愛されるイエスという方は尊敬しております。
しかし、自分の人生を委ねるには私には古く感じているのです。
またイエス様が帰天されたあと不滅の存在とすると2000年前の
お考えのままに過ごしておられのか?と思うと私には「そうではない。」
という天からの声が聞こえるように思うのです。
ですので私は現時点でのイエス様の心境や教えを学びたいと考えて
いるのでクリスチャンになるよりは幸福の科学で学ぶことを選択
したのです。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 856 に対する返信です )


858 件目  そうでしょうか?   iroiroarimasu    1999年11月30日 8時54分

>神とかあの世とかは人間の認識できる範疇にないのに、それを言いきること>は思い込みですよ。

そうでしょうか?古来より人間は神仏を求めて生きてきました。
貴方には最初から神仏やあの世を否定して考えておられるようですので
、先ず認識するとか感じるということは不可能でしょう。
見えないからこそ信仰は大切になるのです。見えるものを認識するのは
信仰と言わず、「確認する。」ただそれだけです。しかし、貴方も
目に見えないものを信じて生きられていることを一つ証明してみましょう。
それは貴方に明日と言う日が必ず来ると誰が保証出来るのでしょうか?
 (これは ahokusai さんのMsg 831 に対する返信です )


859 件目  そうでしょうか? 2 iroiroarimasu 1999年11月30日 9時0分

また一ヶ月後にどのような自分になっているか?お解りでしょうか?
自分にとって明日が来ると信じているから、貴方は未来にも希望を
頂いて生きておられるのではないでしょうか?
人間の世界はこのように実に「信じる」という行為をベースになりたって
いると考えても良いのではないでしょうか?
色々な仏典を学ぶことや聖書を学ぶことは良いのではと思いますが
、自分の解釈に合わせてここは正しい、でもこれは違うと判断して
尚かつ全てを信じられなくなるのは実に虚しい行為です。
もし、神仏の教えを全て完璧に学び取ることが出来たとき、その人は
その教えを説いた人と同じ認識をもつことになるでしょう。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 858 に対する返信です )


860 件目  そうでしょうか? 3 iroiroarimasu 1999年11月30日 9時6分

しかし、弟子という立場にいるということは師とは同じではないと
言うことでもありますね。するとやはり、その弟子なりに教えを解釈
しますから、師と同じ部分もあれば師の説きたかった意図の80%ぐらい
の解釈をしている場合もああると考えても良いのではないでしょうか?
また完璧にマスターできれば宗派が別れるとかいうこともないのかもしれません。そのような中でも有る程度の認識力があり、さらに信じるという行為が
伴うことで時間に耐えていけるのではないでしょうか?
貴方の支持される方のホームページを拝見しましたが、幸福な気持ちを
得ることはできませんでした。信仰ということが理解できない方が
苦しんでいると感じるだけです。学ぼうとされる気持ちは解りますが。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 859 に対する返信です )


861 件目  RE:ちょっと質問します   iroiroarimasu    1999年11月30日 9時13分

nygyagyaさん今日は。さてご質問ですが、私が経験したことをお話します。
私は浄土宗の檀家でも ります。また私が学んだ中学高校はやはり浄土宗系
の学校です。そこで教えて下さる先生もお寺のお坊さんをやられているひとが
多いのです。
そして皆さん浄土宗のお寺さんです。さて「無我」について私は自分の属する
お寺の住職と浄土宗のお寺の住職で学校の先生のお二人に同時期に質問をしました。お寺の住職は「それは己がないこと、つまり魂なんてないことだよ。」
とのお答えでした。また先生は「それは我を無くすということ、執着を断つことです。つまり自我をなくことですよ。」とお答えくださりました。
ともに同じ浄土宗の住職です。
 (これは nigyagya さんのMsg 846 に対する返信です )


863 件目  RE:仏教的なる考え方   iroiroarimasu    1999年11月30日 9時22分

我々は幸福の科学の教えを中心に据えていますので、大川総裁が
転生輪廻の過程である時期はヘルメスとしてギリシャに、そしてゴータマシッダルータとしてインドで活躍されたということを受け入れておりますし、その
ように確信しまた得心していますね。しかし、幸福の科学の教えを理解出来ない方等には、「幸福の科学の教えは仏教となんとかで...」と説明しても
「嘘ダー」となるのは当然のことと思います。我々も入会した当時と
学んで、教えに従い様々な経験をしているからこそ「信仰」が深まり
現在に至っていると思います。さらに、我々にとって嬉しいのは「他宗教の
排撃」をするのではなく「他宗教を幸福の科学なりに学ぶ」ことが出来る
ことですね。そして、その教えを学ぶと「そうだったのか!」「だからそう
なったのか。」と納得出来るのですね。
 (これは masshi_26 さんのMsg 842 に対する返信です )


864 件目  どういたしまして。   iroiroarimasu    1999年11月30日 9時28分

>「恐怖心にも似た否定がされる」方というのは、「人格的にも素晴らしい
>方」なのでしょうか?違うように思うのですが...
このように感じるるのは一つには「地獄に落ちたくない。」という不安を
感じるのですね。また、その様な方は恐らく過去においてイエス ニ同時代に
生まれていたのにイエスを信じないで、あの世にかえり、そこで「しまった!」と反省されたので今回生まれたら何が何でもイエスの教えに従う
ぞ!!!と言う決意もあるように思います。ですから、もしイエスの教え
に従がわなければ、また「しまった!」を経験するのが恐いのではと
感じるのです。(^^;;
これはその人のウィークポイントみたいなもので、人格の全てでは
ないのですね。私はそう考えています。
 (これは Tomomi_Ohshima さんのMsg 862 に対する返信です )


865 件目  どういたしまして2   iroiroarimasu    1999年11月30日 9時39分

>幸福の科学では、現在進行形でイエスキリストの「お考え」がわかるという>ことなんでしょうか?
そうですね。そう考えていただいても良いでしょう。
>他トピで、クリスチャンは「思考停止」になっていると言っている人がいま>すが、どうお考えになりますか?

私は他のトピを拝見していないので書かれた事実だけで判断しますが
これはある意 。ですり替えているのではと思います。
思考停止になるという部分は一見すると正しいようにも前の文から導かれて
いますね。しかし、それは全てのキリスト教を信じる方に当てはまるので
しょうか?このような引用の仕方は、これを読む方を、それこそ「思考停止」
にして自説の正しさを認めさせようととしています。
このような行為を行うのは、私は「悪魔」的行為と読んでいます。
悪魔は人に「不信」「不安」をあおり、さらに「常識的」と思える考え
方を提示して人間の「成長」を阻害する行為に及びます。
私の経験でもそうですし、釈尊が悟られるときにもその様な事実が
有ったように思います。
 (これは Tomomi_Ohshima さんのMsg 862 に対する返信です )


867 件目  難しいですね...2   iroiroarimasu    1999年11月30日 10時58分

ご質問の件ですが、まずイエス様について感じられことは沢山
有ります。以前にも
こちらに書かれた方もおられましたね。
幸福の科学では様々な研修がありますがその中に「公案」というのが
あります。これはある意味で伝統仏教にもあるのかもしれません。
そして一つのテーマが与えられ、それについて自分のこれまでの学習と
経験に基づき考えます。この時に指導して頂く指導霊が必ずお出でになります。この様に書くと「大丈夫か?」と言われる方もいるかもしれませんね。
さてこの指導役にイエス様がお出でになる場合があります。
じゃあなぜ「イエスと解るんだ!!」という質問が起きるのも自然でしょう。

しかし、これは解るという前に「感じる」んですね。「圧倒的な愛の深さ」を
これは何回か経験していくと、「イエス様だな。」とか「天之御中主だな。」
とか感じられます。まさに「波長が違う。」のですね。
 (これは Tomomi_Ohshima さんのMsg 866 に対する返信です )


869 件目  難しいですね...3   iroiroarimasu    1999年11月30日 11時3分

これは幸福の科学で真摯に学んで経験すれば誰でも感じられるように
なるでしょう。しかし、この経験がない人が幾ら頭で考 ヲても
理解出来ることではないのかもしれません。ですから無理に理解して
下さいとはいいません。(^^;;
しかし、頂くメッセージやインスピレーションには個性の違いがあり、
また自分の考えている範囲を超えていることが多々あります。
「感じる」ということが大切です。音楽もそうです。先ず「感じる」
そして「解釈」があとからついてくるのですね。そう意味で子供
には理屈がないですから「感じ」やすいのでしょうね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 867 に対する返信です )


870 件目  難しいですね。3   iroiroarimasu    1999年11月30日 11時9分

>私の引用の仕方についてのことですか?
>そのトピを見る限りでは、正しいようにも見えるんですけど...
>「悪魔」的行為...ですか...
これはTomoniさんの引用を言っているのでなく、トピそのもの
にたいしてです。
端から見て頑なクリスチャンもいるのは事実でしょう。しかし、全て
ではに筈です。ですから清貧に甘んじること良しとしない考え方をもって
教えておられる方もいますね。恐いのは一つおカラーに決めつけて、それを
全てのような印象を与える文章になっていることです。
そのようになっている方もいると言う言い方と
だからそうなんだ!!という言い方では内容がちがいますね。
 (これは Tomomi_Ohshima さんのMsg 866 に対する返信です )


871 件目  難しいですね。4   iroiroarimasu    1999年11月30日 11時19分

>>「常識的」と思える考え方を提示して人間の「成長」を阻害する
>うーん、考えてしまいますね...
これは代表的な例では釈尊がナイランジャナー河(ネーランジャラー河)
のほとりで禅定しているときに悪魔(ナムチ)が出てきて釈尊に意見をして
います。当時としては伝統的なバラモンの宗教修行を奨めています。
もし釈尊がその悪魔の言うとおりにしたら現在、仏教は存在しなかったでしょう。
どこかのホームページに書かれている人も原典の誤りなどに気をとられすぎ
、いつの間にか原理主義 I発想になっているようです。まさに木を見て森を
見ずがごとしのように私にはかんじます。
 (これは Tomomi_Ohshima さんのMsg 866 に対する返信です )


872 件目  難しいですね5   iroiroarimasu    1999年11月30日 11時23分

そうなりますと自分で判断出来なくなり、一番安全なのは何もしないことだ
、宗教なんか信じないことだと極論を言えばそうなるでしょう。

しかし、それぞれの宗教にも段階があるし、その宗教が生まれた時代背景
なども考えると、そう言う間違いもあったかもしれない、たんに弟子の
理解力また後代の翻訳者の翻訳能力に問題があったかもしれないと
少しは柔軟に考えらえるようになるのではないでしょうか?
そしてそこからが自分の努力となるでしょう。「本質を見極める。」と言う
点を生涯のテーマにすることで、その時点における自分の悟りの段階に
応じた理解が生まれることでしょう。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 871 に対する返信です )


873 件目  難しいですね。   iroiroarimasu    1999年11月30日 11時30分

>そうなりますと自分で判断出来なくなり、一番安全なのは何もしないことだ
>、宗教なんか信じないことだと極論を言えばそうなるでしょう。
と書きましたがこれは宗教から人々が離れていくことで喜ぶのは悪魔です。
また逆もあります。そうです原理主義的に解釈する宗教人です。
これも「この教え以外に正しいのもはない!」「かくあるべし!!」
などとやりすぎますと、これも人々が宗教から離れていきます。
どちらも悪魔からみれば有り難いことですね。
細かい箸の上げ下げにこだわり過ぎて、なんで箸を使うの?という意味を
忘れてしまうようです。それならフォークやスプーンを使うよと
言われそうです。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 872 に対する返信です )


874 件目  それでは   iroiroarimasu    1999年11月30日 11時34分

それではアホクサさんに質問です。
>霊との通信とかいうのであれば、そっちのほうが確証が無いのではない
>の?
これはどうして確証がないと証明できるのでしょうか?
なにか根拠があるのであればご説明いただきたいですね。

また私は仏典や聖書の全てを否定しているのではありませんので誤解されな
いようにお願いします。
 (これは ahokusai さんのMsg 834 に対する返信です )


875 件目  そうですか?   iroiroarimasu    1999年11月30日 11時42分

人々の感じ方は色々です。しかし、どの様に感じるかは実は自分の内に
ある価値尺度を中心に行われるようです。
アホクサイさんは名前付け方からも実に面白いですが
美しい響きとは私は感じません。また自己啓発セミナーを連想するのは
貴方の問題ですね。貴方は何か大きな挫折でも経験されているのでしょうか?
なにか全て否定的なる方向へ解釈したがる傾向があるようですね。
いろいろとお有りでしょうが、悪い方向に解釈するのはある意味で簡単なんです。殿に可能性が るのかを考える方が大変ですね。人間はとかく怠惰なほうに流れやすいのですが、それがすり替わることがあります。それは「義」ということにです。もうすこし明るい人生を歩けると良いですね。(^^)
 (これは ahokusai さんのMsg 832 に対する返信です )


876 件目  これはですね。   iroiroarimasu    1999年11月30日 11時50分

このご質問の件は霊的な法則を表していますね。あの世は肉体を離れた
精神波長の世界です。そこではこの地上の世界とことなり全て即伝わる
世界です。ですから「極楽」ともいうのでしょう。
幸福の科学的というよりこれはこの世に共通する真理と考えていいのでは
ないでしょうか?さらに情欲というのが何故いけないのかも考える必要が
あります。異性に興味を持つのは自然であり神仏は男女を作られて肉体
子孫をつくるシステムをつくられているのですから、もし男女ともに異性に
興味を持たなくなればこの地上には何時か誰一人いなくなるでしょう。
そうしますと肉体に宿り地上世界で学習す 驍アができなくなります。
 (これは Tomomi_Ohshima さんのMsg 868 に対する返信です )


877 件目  これはですね2   iroiroarimasu    1999年11月30日 11時57分

さらに救いという考え方ですが、これは当然、幸福の科学にも存在しています。小乗的には法を学び自らを救えと言う観点もありますし、また、その過程において他の人で苦しんでいる方や悩んでいる方があるのであれば、その方に
法をお伝えしていくことでその方をお助けしましょうと言う考えはあります。

そして、救われた方がまた学んで救う側に回るのですね。そういう循環と
同時に、その質を上げていくことで地上に神仏の願う世界を展開して行こうとするのが幸福の科学の考えですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 876 に対する返信です )


879 件目  救われるとは   iroiroarimasu    1999年11月30日 17時15分

救われる状態とはいったい何でしょうか?これには様々なケースが考えられます。幸福の科学では例えば「幸福になれない症候群」と言う書籍にも
色々なケースにたいしての解答があります。
私なり教えから解釈すれば要するに心が安定する状態がより継続するということが救いの基本ではないでしょうか?そしてより自分の人格が向上すること、これに物事を認識する力がまし、それまで以前ですと悩んでいたことが悩まなくなる。また人生においても難問とみえしことがおきても、それに対して逃げるのではなく、果敢に挑戦していける状態になっていけることだと思います。
人生は1冊の問題集であるとも教えて頂いておりますがまさに名言と
思います。
 (これは Tomomi_Ohshima さんのMsg 878 に対する返信です )


880 件目  また   iroiroarimasu    1999年11月30日 17時23分

また釈尊やイエスなどは本当に教育者としても凄い方ではないかと
考えています。そして地上に生まれた人々を如何に教育していこうかと
常々考えられていると私は思います。そして一番難しいであろう問題を
出題されるとしたら、どうされるだろうか?と考えてみますと私は
釈尊であればこれまでの伝統仏教のお寺の家に生まれたりしないだろう
と思います。またイエスにしても敬虔なクリスチャンの元には生まれないの
ではと思います。姿を変えても本質を見抜けるかな?とかなり難しい
問題を出されるのではと思います。そこで初めて信仰の質を確認される
ことになるでしょう。信仰とはそういうものでしょうね。
 (これは Tomomi_Ohshima さんのMsg 878 に対する返信です )


882 件目  そうですね。   iroiroarimasu    1999年11月30日 17時34分

何でもインチキとか詐欺とか決めつけるのは、一番簡単な方法かもしれません。マスコミでもトップレベルでは以外と宗教についてもしっかり分類して
いてその質の違いを把握されているようですが、インタビューなんか現場
で行う若い記者は理解していないようですね。全てをインチキと考える人はその人の心が弱いのだと私は思います。人が何と言っていようと自分で調べ、研究して判断すべきことを他人の意見を持ち出すことで納得しているような人が多いように思います。新聞が言っているから間違いない、誰それが言っているからそうだ!!としかし、本当はどうなんでしょうか?それは本当に自分の意見なんでしょうか?そのような発言をする方は言葉に力がありません。ですので偽物的なサウンドが響くだけのように私は感じます。
 (これは funaba_tufs さんのMsg 852 に対する返信です )


883 件目  また2   iroiroarimasu    1999年11月30日 17時41分

ですから狭き門というような言葉も聞いていますが、
本当にそう思います。イエスが生まれた時代、イエスを認めた方とそうで
ない方がいたのは事実ですね。またユダヤ教では救世主は王でもあるそうで
すね。ですので政治的にも実力が要求されたのでしょう。しかし、イエスは政治にかかわらなったので旧来のユダヤ教徒からは王として認められなかったのでしょうね。しかし、イエスの教えは世界に広がりました。この点ではユダヤ教のほうが負けているように思います。イエスが次に生まれるときはイエスとは名のらないでしょう。きっと。しかし、為される仕事は人々の救いのために行われるでしょう。その行いを人々はどのように感じるでしょうか?イエスが生まれ変わる筈がないと考えるでしょうか?とても難しい問題ですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 880 に対する返信です )


887 件目  統一教会ですか?   iroiroarimasu    1999年11月30日 19時6分

統一教会は、キリスト教を装っているようですが、あれは文鮮明教なんで
しょうね。
聖書をすり替えて教えてる筈ですよ。
如何でしょうか?FlameTongueさん。
 (これは Tomomi_Ohshima さんのMsg 886 に対する返信です )


891 件目  そうでしょうか4   iroiroarimasu    1999年11月30日 21時13分

また貴方が支持される方の解釈は実に巧みに見えますが
信仰心も持たない人の悲劇とも思えます。
例えば私の知り合いで京都に有る神学校を卒業された方が
おります。その方は神学校の先生よりイスラエルの気候について
教えを受けたそうですが、それによるとイスラエルは暑いところ
と言うだけではなく寒いときはとても寒くあの様な地方でも
雪が降ることがあると教えられたそうです。
また仮に雪が降らないことが滅多にない地方でもイエスが
誕生されるのであれば奇跡もおきるかもしれません。
また寒い中で羊飼いが番をしていても不思議ではありません。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 860 に対する返信です )


892 件目  筈がありません?   iroiroarimasu    1999年11月30日 21時43分

ある方は雪が十センチも積もったところで、羊飼いたちが「夜通し羊の群れの番をしていた」はずがないと言われているようですが、これはあくまでも
その方の個人的見解にすぎません。雪が10センチもふれば寒いから外で
羊の番をするわけがないと言う推理ですね。これは推理としては面白い
ですけどね。羊かいはたき火でもすれば暖まりますし、また当時は羊は 燻Yですから大事にしていたはずですよ。それに寒ければ羊の毛皮を着ればことたりますよ。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 891 に対する返信です )


898 件目  筈がありません?2   iroiroarimasu    1999年11月30日 23時18分

雪が10センチというと大したことは無いように思います。
雪が降らなくても砂漠の夜は寒いところもありますしね。

この解釈を導き出したかたは「寒がり屋さん」なのかもしれませんね。
寒さに強い人でしたら何でもないことかもしれません。

また聖書に雪は降らなかったと書いてあるのでしょうか?
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 892 に対する返信です )


914 件目  ですからね。   iroiroarimasu    1999年12月1日 12時24分

まさに原典が何処まで正確なのかが議論される問題ですね。
聖書を信じる人と、そうでないかもしれないと考える人により
差がでるのですね。
サクラさんは「だからふっていなかった。」と解釈する、でもクリスチャンではないですね。私はクリスチャンであにですからかなり自由に判断します。
クリスチャンの人からしかられかもしれませんが。
しかし、聖書に書かれる人が「雪が降っても当たり前」と思っていれば
別に雪が降ろうが降るまいがイエス誕生に比較すれば大したことでは
ないと思い書かなかったかもしれない。そして事実は聖書には「雪が降った」
とも「降らなかった」とも書いていない。読み手により変わるのですね。
 (これは ahokusai さんのMsg 910 に対する返信です )


915 件目  でうからね2   iroiroarimasu    1999年12月1日 12時31分

ようはそこが重要なのです。読み手の解釈で変化がでる。
教祖自ら記していないのですから余計に精度の問題がでるのです。
サクラ氏のような原典を比較して、その違いを云々したところで
問題の根本解決にはならないのです。もし真実を自分で獲得したいのなら、どの宗居でもいいから自ら飛び込んで自分の「からだ」も動かして探求することでその人なりの真実の獲得できるのです。彼の比較仕方はレストランに入る前にメニューの見本を見て「ああでもない、こうでもない。」と言って結局、食事が出来ない人に似ています。
さらにその様な人の意見を全て自らとして事実の検証を自ら行わない
方が「さらにああでもない」「こうでもない。」と言われているのは
まさに「あほくさい」と私は感じてしまいます。
宗教に興味を持たれりなら、もう少し勇気を持って飛び込んでみてはいかがでしょうか?
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 914 に対する返信です )


916 件目  でうからね3   iroiroarimasu    1999年12月1日 12時39分

先のタイトルで「す」が抜けましたが、読み手によりまた解釈が
違うと思います。「す」を抜かしたな。と判断されるかた。
いや何か新しいことを考えてかいたな。さらに流れの中から判断ですれば
ですからの続きだ、特に気にしない方などおられると思います。
これを古い言葉で表現するれば「一見四見」ともいえるでしょう。
感じる方の資質で変わるのですね。
ですからサクラ氏の言われるあり方で「うそ」という断定の仕方は
私からみれば一見確かな根拠の流用に見えますが、良くみれば
浅いと思いますね。さらに彼は最初から否定的に判断していますね。
何故なら彼の解釈が「絶対」という条件があるのですからね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 915 に対する返信です )


919 件目  ですからね4   iroiroarimasu    1999年12月1日 12時51分

どうでしょう。今回は「す」が抜けたことについて書いていますので
先の3においても「す」が抜けていますが、読み手としてのイメージが
異なるのではと思います。
さてもっと大きな視点で考えてみましょう。大川隆法なる人物が
「詐欺」的思考の持ち主であればサクラ氏の指摘でその行為が暴かれた
ように考える人もいるでしょう。しかし、もし本当に長い時間に渡り
その様な行為をするのであればわざわざ書籍にあらわして、ご丁寧に
証拠まで残るような愚を犯すでしょうか?これだけ大がかりに色々と
幸福の科学は活動をしています。
わざわざ活動の妨げになる行為を放置しておくことはないでしょう。
初版はともかく次版より改訂することは幾らでも可能です。
わるいのですがサクラ氏のような考え方は一見正当性を持つように
見えますが信仰をというもを頭だけで理解出来ると考えている方の
浅い判断であると私は考えています。
「もし、そうだったら」という考え方が出来ないのですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 916 に対する返信です )


920 件目  「救われる」・・よくわからないです   iroiroarimasu    1999年12月1日 12時54分

Tomoniさんご質問ありがとうございます。
さて今から出かけますので、逆に救いと言うことに対する
ご自身のイメージが有れば教えて下さい。
後ほどそれについてお答えしましょう。
 (これは Tomomi_Ohshima さんのMsg 918 に対する返信です )


931 件目  RE:わたしの「救い」のイメージですか?   iroiroarimasu    1999年12月1日 23時46分

Tomoniさんお答え有り難うございます。実に根本的なお答えを頂いたと
思います。
幸せとは何か?これは人類にとって永遠の課題かもしれませんね。
私にしても幸福の科学に出会う前までは人生のはかなさに苦しんで
いました。
また地獄といわれることろにたいする恐怖も誰もが持っていると
思います。その程度こそあれ。
それでは私が経験してきた救いというものを少し書いてみましょう。
人間にとってさけられないものに「死」があります。私は
死についての疑問を5才の時から持ちました。
これは父方の祖母の死がきっかけです。
 (これは Tomomi_Ohshima さんのMsg 921 に対する返信です )


932 件目  救いについて   iroiroarimasu    1999年12月1日 23時55分

何故人は死ぬのか?それは、その時より考え始めました。
人間は生まれて成長し、そして老いて最後は死ぬ。
なんと不思議な世界であろうと思いました。いろいろな努力をしてみても
人はこの世をさります。受験をして中学や高校、大学と進学しても
最後は死ぬんですね。まあ何とも寂しい世界であるのだろうかと考えて
いました。また病気などにもなるし、事故にもあうこともある。
なんとも平安の少ない世界であろうかとも思いました。
我々が生活している世界とはこの様にはかない世界なのかと考えると
心が乱れますね。それを忘れるために勉強したり、異性と遊んだり
等しているように私は考えていました。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 931 に対する返信です )


933 件目  救いについて2   iroiroarimasu    1999年12月2日 0時14分

さて、中学生のときですね。かれこれ28年まえでしょうか。
この時に風邪をひきましたが、それが悪化して脱水状態になり
かなり命の危険を感じた時があります。
「自分はこれで死ぬんだなあ。」と感じました。しかし、その時は
死の恐怖よりも早くこの苦痛から逃れられのなら死んで何も感じなく
なった方がいいなあとも思いました。
病もそろそろ最高潮を迎えた晩です。寝ている筈の自分が何故か
空中から自宅付近を眺めているのです。
「あそこに犬小屋がある。あの隣の家の屋根はこうなっているんだ。
道が狭いなあ。成る程。」なんて感心していました。
しかし「まてよ何でこんなところにいるんだ、変だぞこれは。」
と思い周囲を見ますと素晴らしい天気なんですね。これが、そして次に
上を見ますと突然、雲のパイプの中を急上昇して行き始めました。
「わーーなんだこれは、凄いスピードだ!」と感じながらも、あまりの
早さに気を失ってしまいました。そしてトンと着地した感じがして気がつくと
雲で出来た壁があり、その壁の中心に巨大な門がありました。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 932 に対する返信です )


934 件目  そして   iroiroarimasu    1999年12月2日 0時16分

雲の中に入ってそこまでは白黒です。自宅上空からの眺めはカラーでした。
「どこだここは?」と思うと次にの瞬間にその門が左右に開きました。
部屋の奥に向かって門は開きました。すると中には部屋の中心に金の縁が
ついた深紅のカーペットが敷かれておりそれは建物の奧に伸びさらに
その先には祭壇がありました。そして部屋の中の左右には天使たちが
沢山いるのです。それが不思議なことに床にたっているだけでなく
空間に沢山浮いてもいるのです。整然と。「わあ!!なんだここは。」
と思った瞬間、私は祭壇の手前に立っていました。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 933 に対する返信です )


935 件目  そして2   iroiroarimasu    1999年12月2日 0時17分

そして、その祭壇の前には茶色の髭を蓄えた年は70代前後の
長老がおりました。着ている服はギリシャ風の衣装でした。
そして「お前は治った。」と言われました。「なおった?誰だろうこの人
?でも偉そうな人だなあ。」と思いお礼を言いました。するとどうでしょう
次にはオペラ座のようなところで丁度、緞帳がしまり、会場に柔らかい
拍手の音が響く場所にいました。そして、その心地よい拍手の音で
目が覚めました。

そうしますと昨晩まであれほど酷かった症状は消え、病気は治っていたのです。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 934 に対する返信です )


936 件目  さて   iroiroarimasu    1999年12月2日 0時23分

さて、その時に私は思いました。「いったい、何を経験したんだろう?」
それまでに経験したこともないことですし、あれだけ苦しんでいたので
そんなことを考えることなど出来ない状態でしたし、また自分が眺めて
いた景色はこれまで経験したこもない景色でした。
また、何故自分の家を上から見えたのか?なぜ雲の中を急上昇したのか?
あそこにいた長老は誰なんだ?と考えても理解の出来ないことばかりでした。
自分は何を経験したのか中学生のころは宗教には興味がありませんでした。
また仏教は葬式しかしないものかと思っていたので嫌いでした。
まあ、これも自分が苦しかったので幻想でも見たんだろうと考えることに
しました。しかし、疑問は湧くばかり。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 935 に対する返信です )


937 件目  何故か?   iroiroarimasu    1999年12月2日 0時29分

何故、あのような見知らぬ風景、人々、さらには会話までしたんだろう?
自分がそれまでに経験した風景やら景色やらが登場するなら理解も
出来る。しかし、あれは初めてみた景色や風景。病で苦しんでいるのに
、そんな面倒なこと考えるのか?
文字にしてみても大変なのに、病で苦しんでいるときに何故そんなこと
考えるのか?不思議でしたね。それから自己催眠術何かの本を買ったり
夢関係の本を読んだりしましたが、満足する解答は得られませんでした。
これは一つの例なんですが、こんなことを説明してくれる人は私の周囲には
いません。そいれから15年後に遂に幸福の科学に出会いました。
そこには私の経験したことについて納得できる説明がありました。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 936 に対する返信です )


938 件目  そして、また。   iroiroarimasu    1999年12月2日 0時35分

そして、また「死」について、輪廻転生について等々の教えがありました。
そうしますと頭ではそうなのかもしれないし、そうでないかもしれないと
考えるのでが、心は「成る程なあ。」と納得している私がいました。
当時は大川総裁は人前に出ることはあまりしていませんし、87年当時は
まるで無名の方でしたから半信半疑でした。
しかし、心は晴れ晴れとして行くのですね。そして学んびが進むと
「死」に対する理解ができ、そうしましと不安がなくなり、心が穏やかに
なりました。
これが私の幸福の科学から与えられた「救い」と言えるでしょう。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 937 に対する返信です )


939 件目  次に   iroiroarimasu    1999年12月2日 0時40分

また、その当時私は肺に異常があり医者は私には秘密にしていましたが
「肺ガン」だった フです。また肝臓もおかしかったようです。
29才のときですから1年ももたない状況だったようです。
しかし、幸福の科学の本を8冊、他宗教の本も8冊を1日で読み比べました。
そして私には明らかに他宗教に比べ幸福の科学の教えに感動しました。
そしていい加減な表現が少ないことに気がつきました。
そして、これまでの自分に生き方にたいして「反省」しました。
朝の9時から読み始めて読み終わったのが20:30ごろでした。
成る程自分の生き方は神仏の心からするとかなりかけ離れていたと
気がつきました。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 938 に対する返信です )


940 件目  そうしますと。   iroiroarimasu    1999年12月2日 0時45分

そうしますと、突然、熱が出始めました。39.5度から40度です。
これが1日半続きました。汗は出ませんでした。体の中に火の玉が
入ったのではと思うほど熱くなりました。
「こりゃ全然うごけない!!」「どうしたんだ!!!!」と思いました。
しかし、1日半すると熱は下がり、普通に動けるようになりました。
また体が軽くなったようにも感じました。楽なんですね。
そしてそれから11ヶ月後、医者のもとへ行きました。
その時の医者の顔は忘れませんね。「なんでお前生きているの!?」
なんですね。私は肺のレントゲンを再度とりました。「肺が綺麗に
なっている!!」が医者の最初の発言でした。(^^;;
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 939 に対する返信です )


941 件目  そこで   iroiroarimasu    1999年12月2日 0時49分

そこで私は医者に質問しました。「先生、私は肺癌だったんでしょ?」と
。そうしますと先生は「そうでした。でも今はありません。」と
言われました。さらに「貴方はいったい何をしたんですか?」と
逆に質問をされました。そこで「これまでの生き方の反省をしました。」
「反省?」「そうです。ある書籍を読んで学び反省しました。」
「.....?」と言う会話でした。また本も差し上げましたが
どうされたでしょうね?
まあこれが私にとって「救い」の第2ですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 940 に対する返信です )


943 件目  どうでしょうか?   iroiroarimasu    1999年12月2日 0時55分

Tomoniさんどうでしょうか?初歩的な救いについて私の経験を
ご理解して頂けますでしょうか?
また学ぶことによりおろかな生き方をしていた自分に気がつかされた
とこも救いでありますね。
幸福状態が継続することは心が常に安定していることと言えるのですね。
幸福の科学で学ぶ以前の私は生きている間、不安だらけでしたから
これでは幸福な状態とはいえませんね。
生き地獄と言う言葉があります。まさに生き地獄でしたね。
あのまま死んだら本当に地獄行きでしたでしょうね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 941 に対する返信です )


944 件目  そうではないでしょ。   iroiroarimasu    1999年12月2日 1時4分

どうもすり替えて考えられるようですね。私は幸福の科学流に考えて
説明をした覚えはありませんよ。
雪が降った、降らないとはサクラ氏の引用されている聖書の記述に
は書いていませんといっているだけです。

それが幸福の科学的なんでしょうか?私はサクラ氏の「筈がない。」
と言う解釈についても別に幸福の科学流を持ち込んでいませんよ。
その辺はすり替えないで下さいね。寒がりやさんんは雪が降れば
嫌かもしれませんが、私でしたら大切な羊を番するのであれば
たき火を焚くし、それでも寒ければ厚着をして凌ぎます。
こんなの幸福の科学でなくても少し智恵があれば誰でも出来ることでしょ。
 (これは ahokusai さんのMsg 927 に対する返信です )


945 件目  そう思うのは貴方の自由です。   iroiroarimasu    1999年12月2日 1時8分

そう思うのは貴方の自由です。また貴方がそう思われるのは私のことを
知らないからです。そこでそう言う判断が成り立つのでしょうね。
だから逆言えばそう判 fをする傾向がサクラ氏ともにているので
サクラ氏に親和性をもつのでしょう。
 (これは ahokusai さんのMsg 928 に対する返信です )


946 件目  またまたすり替えですね。   iroiroarimasu    1999年12月2日 1時15分

私は頼りないとは一言も言っていませんよ。出来るだけ公平に
判断する意味で人それぞれの感性や知性、理性、そして悟性
などから考えてみると読む人に解釈の違いがでても自然では
ないでしょうか?と言うことを言っているのですね。

真意を理解出来ないいや否定が先に貴方の頭には張り付いて
いるようですから、そのような発言を為されるのでしょうね。

言葉も理解する努力をすると同時に、それを感じるかこれは
とても大切なことだと思いますよ。
 (これは ahokusai さんのMsg 929 に対する返信です )


961 件目  RE:「臨死体験」?>iroiroarimasuさん   iroiroarimasu    1999年12月2日 12時1分

お早うございます。私が経験したのは臨死体験というよりは
幽体離脱と思います。仮死状態になったわけではありませんのでね。

幸福の科学で教えを学ぶことで今回Tomoniさんにお話したこと
についても私も良く理解できました。学ぶ以前は「何だったのか?」と
考えはしますが理解はできませんでした。
また、この地上で価値あると考えていたことが、単なる物欲や名誉欲で
あり、そのようなものに執着し、さらにそれが実現しないで苦しい
状態が私はありました。そしてその様に苦しむことで生産される
エネルギーは結局自分に返ってくるのですね。
そして、それが病気として現れてくるのですね。
その事を教えて頂いたこと、また何が自分に足りないか?など教えて
頂き、「神仏の心」から離れていた自分を反省したのですね。
すると、心が突然、明るくなりました。不安、不信、絶望などが
何処へやらです。そしてこれからどの様に生きて行くのが自分にとっても
幸福なのだろうと考えられるようになりました。
 (これは Tomomi_Ohshima さんのMsg 948 に対する返信です )


962 件目  そして   iroiroarimasu    1999年12月2日 12時9分

またTomoniさんの言われる幸福とはいわば自己実現の幸福感と
も言えるでしょうね。
これは何方もお持ちで別に極普通に考えられることだと思います。
さて問題はその自己実現を達成することが個人的な幸福であるか?
また、それによって周囲にたいしても幸福な影響を与えるかどうか?
と言う問題が必ず考えなければいけない条件と考えられます。

例えば飛行機の操縦が大好きな方がいたとします。ただその方は正式な
ライセンスをもたずテレビゲームで操縦方法を学んだだけです。
遂に我慢出来なくなり飛行機を乗っ取り、操縦することが出来ました。
しかし、その飛行機には乗客が200人も搭乗していて彼の操縦では
「恐怖」を感じることは出来ても「安心」は出来ない状態です。
 (これは Tomomi_Ohshima さんのMsg 948 に対する返信です )


963 件目  さて   iroiroarimasu    1999年12月2日 12時16分

さてこの様な話はどこかで聞いたような話ですが、この飛行機を操縦したい
という方の自己実現は適いました、しかし、それに伴い他の多くの方は
恐怖を味わうことになりました。
これは結構極端な例かもしれませんが、ヒントにはなると思います。
飛行機を操縦するという願いは適いましたが、それにより彼は犯罪を犯すこと
で大きな失敗も獲得してしまったのですね。
自分の願いの質が如何なるものか?この判断をする基準は各人それぞれだと
思います。ただ現在の私の例を挙げますと「自分の願う自己実現が神仏の
心に適い、自らの願いの実現が人々の役に立つのか?」というポイントは
どうしても外せないようになりました。それが過去の自分とは異なるところですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 962 に対する返信です )


964 件目  RE:雪が降ったか   iroiroarimasu    1999年12月2日 12時25分

いろいろとアホクサイさんも反論してくださるのでこちらも勉強に
なりますね。有り難うございます。
さてデンマーク領グリーンランドというのが確か存在したと思います。
現在はどの様な状態にあるかご存知の方は多いと思います。
さてイエスが地上に誕生されたということは、どれほどの奇跡であるのか
、お考えになられたことがありますか?現時点で考えても、また
イエスが教えをとかれた後の時間にどれだけの多くの方がイエスに従われ
たのでしょう?これは凄いことです。この様な方が地上に生まれられた
ということは万が一の可能性にすぎないかしれません。
当時の方の風習からすれば雪が降ろうが降るまいが別に気にしないで
生きておられれば特に記載すべきことでなく、それよりイエスが生まれた
ことを記述するのが本質でしょう。
 (これは ahokusai さんのMsg 947 に対する返信です )


966 件目  全ては神仏の子   iroiroarimasu    1999年12月2日 12時53分

Funabaさん、頑張っておられますね。
インターネットでの会話は難しい ニころもあります。
また反論される方がいるのでまた勉強にもなります。
私達は幸福の科学で学びながら人生を過ごしています。
またそうで無い方もいますね。しかし、すべて仏の子ですね。

またサクラ氏のことですが、私個人としては彼は頭の良い秀才では
ないかと考えています。しかし、残念なことに勇気が無いのだと
思うのですね。慎重な性格のような方ですが、実は恐がりやさんだったり
しますね。
 (これは funaba_tufs さんのMsg 965 に対する返信です )


969 件目  RE:幽体離脱ですか...   iroiroarimasu    1999年12月2日 15時11分

>たとえば、運動の苦手な子供が、運動会当日の朝に体調を崩すようなことは>聞きますが、気の持ちようでもっと大きな病気も引き起こすということなん>でしょうか?
>そして、「気の病」が消えれば、病気も消えるということなんでしょうか?
そうですね。子供は特にデリケートですし純粋なのでその様なことが
起きるようです。また病気を全て不幸と考える人もいますが、考え方によれば
自分の気がつかない精神的な傾向を教えてくれる信号だと思えれば、それに
より精神的な問題を直せますよね。そう言う意味で病気から何を学びとるか
で人生も変わりますね。(^^)
 (これは Tomomi_Ohshima さんのMsg 968 に対する返信です )


戻る HOME 次へ