戻る | HOME | 次へ |
970 件目 また iroiroarimasu 1999年12月2日 15時19分 >このように考えて行動した上で「しあわせ!」と思えるのでしょうか? そうなんですよ。「喜ぶ」という経験は何方でもされていることですね。 しかし、これも経験されるとお解りだと思うのですが一人で楽しい経験を するのも良いのですが意見の合うものどうしで楽しい経験をすると 喜びの大きさも違うように感じませんでしょうか? その様なとき同じ喜びを体験出来る仲間がいると感じられるとき 「 K福感」というものはより充実してくると思います。 (これは Tomomi_Ohshima さんのMsg 968 に対する返信です ) |
971 件目 また2 iroiroarimasu 1999年12月2日 15時23分 >わたくし事ですみませんが、他トピに投稿していた時は、落ち着かずにギャ>ーギャーやってたと思うのですが、iroiroさんとお話ししていて、何だか>少し落ち着いて来たような気がします。 >何と言うのでしょうか、投稿している方の思いというか、雰囲気というか、>そんな感じのものが伝わって来るようなんです 有り難うございます。またアホクサイさんには悪いなあと思っているんですが 、実はね頭で考えても理解出来ないことを理解して頂くにはこの様なやりとりが実は霊的な感覚を理解できるには一番良いと思います。 Tomoniさんが落ち着いてこられた理由に「投稿している方の思いというか、雰囲気というか」と上げられましたがまさに目は見えない相手と会話して いる状態でも感じられるのですね。これは霊的な覚醒の初歩といってもよいでしょう。そして投稿されれる方はある意味では熱心な方が多いと思います。 (これは Tomomi_Ohshima さんのMsg 968 に対する返信です ) |
972 件目 また3 iroiroarimasu 1999年12月2日 15時27分 熱心なんですね。これは良いことだと思います。またそれぞれにご意見が あり、そしてご自分の良心に従って「そうだ!!」「そうでない!!」と 言うのですね。根っから悪い人が投稿しているとは私は思っていません。 意見の相克ですがこれは一人の人間しかいなければ生まれて来ないことですね。その亜互いの違いを認識して理解しあう方法が様々ですね。でも ここに参加される方は私には「熱心」に感じるので素敵な人達 だと思っているんですね。 (これは Tomomi_Ohshima さんのMsg 968 に対する返信です ) |
991 件目 RE:「言霊(ことだま)」でしょうか? iroiroarimasu 1999年12月3日 0時28分 まあ全ての存在するものは神仏の造られたものですから、言葉にも 魂があり、それが力を持ちますね。 宗教をやる人は排他的という認識も解らなくもありません。 あの世でもあるレベルまでは派閥があるようです。 しかし、ある次元にはいると派閥は解消してお互いの個性を認めあいながら、 仏の為に働くようになるようです。 これは教育の一環としてあるようです。地上においても出来れば派閥解消して 行きたいですね。私はそう考えて幸福の科学で学ばせていただいています。 (これは Tomomi_Ohshima さんのMsg 973 に対する返信です ) |
995 件目 どうも iroiroarimasu 1999年12月3日 0時51分 初めまして、エルランティさん。何年幸福の科学で学ばれたのか 興味があるところです。 さて与える側と与えられる側では物事の見方が異なりますね。 与えてもらいたくて仕方ない側にたってみると「こうじゃなきゃいや!!!」 「こうあるべきだー!!」となりますが与える側からみますと「ほんとうは こうなんだけど、彼の立場もあるしなあ、ここはこうしておこう。」と いう心も生まれるのではないでしょうか? (これは ELRANTY さんのMsg 975 に対する返信です ) |
996 件目 どうも2 iroiroarimasu 1999年12月3日 0時52分 映画「ノストラダムス・戦慄の啓示」を御覧になりました? エル・カンターレの意識とイエス様の意識の大きさの違いをみて 私は講演会でお話は聴いていましたがあれほど凄いとは思いませんでした。 どうでしょう。クリスチャンの立場でない私ですから語れることですが 確かにイエスは偉大な方ですね。でも最後の祈りの時は如何なるお気持ち であったのでしょう。映画「キングオブキング」においてもその人間 イエスの気持ちが良く表現されていたと思います。 30代の今の時代に生きている人がもしあの様な立場になられたら どのような心境になるでしょう?私は考えただけでも胸が苦しくなります。 また主エル・カンターレの心境からすればイエスも子であるのですね。 (クリスチャンの方ごめんなさいね。)親から見れば子は可愛いのです。 親の気持ちが解れば大川総裁の気持ちも解るのではと思いますよ。 何事も理詰めで考えると壁にぶつかります。苦しいですね。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 995 に対する返信です ) |
997 件目 どうも3 iroiroarimasu 1999年12月3日 1時2分 初期の頃におられたAさんという非常に頭がよくスピノザの生まれ変わり と言われた方がいました。しかし、何故か破門になりました。 私はその理由を間接的にしか聞いていませんが「幸福の科学で学び始めた仲間なのに残念だなあ。」と思っていましが。いくら考えても答えは出ませんでした。そこで「これは時が解決する問題だろう。」と考え方を変えました。一つの問題に拘りすぎると結局は自分の進歩を阻害することにもなりますからね。これも一つの「執着」ですからね。今は私なりに答えがでています。それは師があまりにも優し過ぎたので弟子が「慢心」したと考えています。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 996 に対する返信で キ ) |
998 件目 どうも4 iroiroarimasu 1999年12月3日 1時10分 エルランティさんを拝見していると信仰を得る手がかりに知識という 杖を使われているように思います。しかし、その杖にも長さがあり 限界もあります。一度その杖を使わないで素直な心で学んでみては 如何でしょうか? 既存の宗教からすれば、なんと乱暴な!!と思われても仕方ない部分も あるかもしれません。しかし、これまでの宗教スタイルの延長では救世と 言うことは不可能ではないでしょうか?それは既に歴史がそれを示して いるように私は感じます。 エルランティさんがどのような動機で入会さたのか私は知りませんが 会員番号が古い方ならテストを受けて入会した筈ですね。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 997 に対する返信です ) |
999 件目 どうも5 iroiroarimasu 1999年12月3日 1時17分 私もそうです。入会した当 桙ヘ組織も未熟でしたし、現在は講師や 役員になれている方もまだまだだったように思います。 しかし、学びを求める努力精進で皆さん素晴らしくなられているのを 拝見すると、やはりこの教えは本物だなと感じることがしばしばあります。 例えば、ある方は顔色も悪く、声も小さくて、こんな人が講師やっているけど 大丈夫かなあ?なんで不謹慎な思いを持ったことがありましたが、 何年かして支部長として私の所属する支部に赴任された時には驚きましたね。 顔の色つやも良いし、声も明るく、そばにいる心の修行を本当にこなして きた方の香りがするのですね。私はそれまで一度も直接お話したことが 無い方でしたが、思わず謝罪してしまいました。「私は以前云々。」と 笑って許して下さいましたが、この時も仏の教えの偉大さを感じましたね。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 998 に対する返信です ) |
1000 件目 どうも6 iroiroarimasu 1999年12月3日 1時24分 「そばにいると」といいことで「と」が イけました。すいません。 大川総裁は弟子のレベルに合わせて色々と教えて下さっていますが、 それが初期の頃は理解出来ない人もいたようですね。 「俺のほうが知っている。」なんて考えていた方も沢山いました。 私もそうかもしれません。でも、どうでしょうそう考えた私にしても これまでに大川総裁がなされた仕事と比較してみるとお粗末なものです。 エルランティさんも優秀な方なのだと感じるのですが結果は如何でしょうか? 大川総裁と比較してみると答えはお解りではないでしょうか? (これは iroiroarimasu さんのMsg 999 に対する返信です ) |
1001 件目 おおついに iroiroarimasu 1999年12月3日 1時39分 1000を突破しましたね。なんかいつの間にかと言う感じです。 さてエルランティさんは「悪霊」と言う存在について幸福の科学で 学ばれたと思います。まあこれも困った存在ではありますが、 この存在ももとは神仏の子であり今現在もそうですね。 でも神仏の心から離れた存在でしょう。でも親は可愛い子ですから 見捨てませんね。気長に成長するのを待たれているようですね。 その様なスケールを持った人とそうでない者の考え方はまるで違うように 私は思います。私達は気がつくと小さなことに拘り自らの可能性を 閉ざしてしまうことがありますね。私も87年5月に幸福の科学の書籍に 出会ってからあっという間12年でしたね。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1000 に対する返信です ) |
1002 件目 おおついに2 iroiroarimasu 1999年12月3日 1時46分 初期の頃は極めて身近な存在の様に大川隆法という方を感じて いました。そのころの感覚からは想像も出来ないほどに師は偉大な 存在ということを感じる今日この頃です。 どうでしょう?これまでの疑問もあることとは思いますが 今一度学び直すことを私はお奨めします。おおらかな心で 学べば師の偉大さが見えてくるはずですよ。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1001 に対する返信です ) |
1006 件目 素直な心を大切に iroiroarimasu 1999年12月3日 10時12分 さて今一度「幸福の科学言論1」を読み直してみて下さい。 貴方が言われる箇所からさらに大川総裁の話は続いております。 「疑」に囚われると、その後の大川総裁のお話が頭に入らなくなれるのか もしれませんが、良く読んでみていただけませんか? そこにはどの様なイエス様にたいする「心遣い」があるでしょうか? もしイエス様の立場に貴方がなったらどうでしょう? 幸福の科学の学びとは知って満足するだけでは学びとはいえませんね。 自分が相手のに立場になって考えてみて、その時点でどのように行動 するだろうか?またさらに学びが深まったときさらにどの様に考え行動するだろうか?考える習慣を持つのも学びではないでしょうか? (これは iroiroarimasu さんのMsg 1002 に対する返信です ) |
1007 件目 素直な心を大切に iroiroarimasu 1999年12月3日 10時18分 さてイエス様は救世主であったということには私はキリスト教信者では ないですが異論はありません。エルランティさんは如何でしょう? それでは救世主だから「俺達を救うのは当たり前!、どうだ救ってみろ!」 と言えるでしょうか?私はそれほど大胆な人間ではないのでいえません。 (^^;; 全世界の人々に神仏の存在とその心を伝えるという仕事がどれほどの困難で あるかということを考えたときに、どうでしょうか「簡単だよ。」と 言えるでしょうか?私は言えませんね。その困難な仕事に携わる方のご苦労 や心労などは私達が幾ら察しても察しきれないものがあるのではないでしょうか?イエス様しかり大川総裁しかりです。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1006 に対する返信です ) |
1008 件目 素直な心を大切に3 iroiroarimasu 1999年12月3日 10時26分 同じ仕事をされるか方同士だからこそ心底理解できることもあるのではないででしょうか? 我々はその方達からみれば、いつも与えられてい 髑、なんだと思いますよ。 9次元霊だから仕事して当たり前なんて考え方は通用するのかなあ?と も思います。 クリスチャンがイエスを思う気持ちにはイエス様をいたわる気持ちも あるのではないでしょうか?その点に関しては私は美しい心だと感動します。 さて、いろいろ述べましたが、如何でしょうか?エルランティさんも 真実は何か?と求めて止まない気持ちを現在只今でもお持ちだと思うのですね。自分では大変な問題と感じることも学び続けると「なんだ!!」となることもありますよ。今後も素直な気持ちを持って真理の探求に頑張って下さい。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1007 に対する返信です ) |
1009 件目 素直な心を大切に4 iroiroarimasu 1999年12月3日 10時43分 さてエルランティさんへ大川総裁のからのメッセージをお伝えしたいと 思います。これはエルランティさんだけでなく幸福の科学で一度は 学んだ経験がある方たち全てにでもあります。 来年の春、映画「太陽の法」がアニメーションで上映されます。 その映画について大川総裁は「この映画は、当会で学ばれた方全てに 御覧頂きたい。特に初期に頑張って学ばれたのに残念ながら現在は 会員では無い方達に。」と言われています。私はこの時の大川総裁の 過去にご自分の弟子であった方に対する師の思いの深さを知ることが 出来ました。今、現在でも心配されているのですね。大川総裁にも ご自分の中に弟子達にたいする責任をいつも考えて下さっているのだ と私は感激してしまいました。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1008 に対する返信です ) |
1013 件目 またわからなくなってきてしまいました iroiroarimasu 1999年12月3日 18時21分 今日はTomoniさん。さて頭を混乱させてしまったかこしれませんね。 すいません。m(−−)m さて宗教をやる人が何故そうでない人からみると排他的に見えるかを ともに考えてみましょう。 私の経験からすると、これはも「嬉しい」の一言に尽きるのではと思います。 たとえそれがどう見 トも邪教でも。何故かと言えば人は皆生まれるまえに それなりの覚悟をして出てきますから、自分が目指した道に辿りついたと 思えれば嬉しいのですね。ただこの地上にでますと解らなくなることも あるので違う道に入り、それで「これで間違いない。」と信じてしまう 場合も多いようですね。 さて、この問題は人の魂の成長度においても起きる問題だと思われます。 過去世においての経験が現在に結びつくのですね。今回の人生において 初めて高い教養を持つ方もいるかもしれませんが宗教的な経験の積み重ね が少ない場合、悟性という部分がまだ未熟で論理や理論に合わないと 受付にない人もいますね。 (これは Tomomi_Ohshima さんのMsg 1012 に対する返信です ) |
1014 件目 また。 iroiroarimasu 1999年12月3日 18時29分 受付ない人でした。すいません。 さてそうしますと、その方が天上界にて計画してきたことに似ているように 感じるものに惹かれることは当然であり、やっとたどり着いたという安堵も あるし、さらに言えばそう言う環境を経験することで魂の修行にもなるのでしょう。しかし、本来の仏の道からすればだいぶ反れているので困るんですがね。しかし、見えないものを信じると言うことは情熱が必要ですね。 その情熱は良い意味でも悪い意味でも感心するところもあります。 すこし長くなりましたがようやくたどり着いた目的地なんですから、それを あからさまに否定されれば冷静ではいられなくなるのも事実でしょう。 そう言う意味で排他的な姿勢になるのも理解は出来なくないと言うのが 私の意見です。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1013 に対する返信です ) |
1015 件目 さて iroiroarimasu 1999年12月3日 18時36分 派閥などと言う言い方をしましたが、これはやはり魂の成長に合わせた 環境があると考えるのが正しいのではと思います。 先程、少し悟性の部分に触れましたが、例えば宗教に限らず、剣道でも 空手でも流派がありますよね。初心者ですと自分が学び易いことや、 自分の趣向にあった ャ派の門を叩いて教えを請いますね。そして、その中で 腕を磨いていきます。またそこで教えられている先生にも実力の違いが 当然ありますね。先生にしても門弟を教えながら自分の実力を上げてきます。 さて弟子に戻りますが、この様に自分の理解出来るところから始めるのが 一番自然ですね。まずはその中で実力をつけることが教育効果が上がるのでは ないでしょうか? (これは Tomomi_Ohshima さんのMsg 1012 に対する返信です ) |
1016 件目 さて2 iroiroarimasu 1999年12月3日 18時42分 そしてある一定のレベルの弟子が達し師範代になったり、また分派したり する人もいるでしょう。そしてさらに実力を上げるために色々な道場を 巡り他流派の方を腕を競うことで実力を上げる。こういう繰り返しを しながら成長していきますね。 この段階はいわば自分作りに留まっていると考えても良いのではないでしょうか?そしてその方の実力も上がり自分の学んだことによる感動や感謝を 誰かに伝えたくなるとどう ナしょうか?同じ様に努力精進してきた方を 見ると自分と同じものを感じるようになるのではないでしょうか? そうしますとそれぞれ修行してきた方法は異なるかもしれませんが 心情的には同一になるこも可能なのだと思います。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1015 に対する返信です ) |
1017 件目 ですので iroiroarimasu 1999年12月3日 18時50分 ですのである一定の実力が付かないと自分のことが中心になるのは 当然でもありますね。そして実力が付いてくると能力的にも余裕が 出来ますからその余力を使えば他の目的も果たせるようになるでしょう。 宗教的境地も同じですね。まずは自分が救われたい。そしてある程度 学んで実力が付くと他の方のお手伝いも出来るようになりますね。 あの世だからと言って一律すべて同じと言うわけではないのですね。 仏教的に言えば阿羅漢にも色々あるし、菩薩、如来と次元がありますね。 あの世も実力の世界であるんですよ。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1016 に対する返信です ) |
1023 件目 映画「太陽の法」について iroiroarimasu 1999年12月3日 23時59分 素直な心を大切に4でご案内した映画「太陽の法」ですが春ではなく 秋だそうです。訂正させて頂きます。 これにより主エル・カンターレについて理解しやすくなるのでは ないでしょうか? エルランティさんも是非御覧くださいね。主は貴方を待っておられます。 再び主の元で学びましょう。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1009 に対する返信です ) |
1025 件目 そうですね。 iroiroarimasu 1999年12月4日 0時6分 そうですね。エルランティさんの求める真理とは如何なるものか 興味がありますね。 一度は幸福の科学の門を叩いたかですね。 是非、お願いします。(^^)/” (これは funaba_tufs さんのMsg 1024 に対する返信です ) |
1026 件目 さて内村鑑三霊示集について iroiroarimasu 1999年12月4日 0時19分 さて内村鑑三霊示集について特にアラーの神の件ですね。これについて 少しお話してみましょう。 すこし読解力のある方ですと、この問題は大した問題にはならない ところでは無いかと思うのですが幸福の科学の会員の方でないと 理解しにくいかもしれませんね。 まず霊示集を発刊した意味というものを理解頂く必要がありますね。 これは幸福の科学を知る手がかりともなります。 あの世があるよという証明のためにだされました。そして、そこでは 敢えて大川総裁の意見とは異なる意見もありましたが、個性と言う違い を打ち出すことで、霊界の存在証明の一つとしました。 霊人が何かを伝えるけれど、大川総裁の観点から違うと考えられる点を修正 してしまうと、これは霊人なのか大川総裁なのかわかりませんので 敢えてそのまま出したということですね。これは以前にも何方かがお話 されたと思いますが。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1025 に対する返信です ) |
1027 件目 さて内村鑑三霊示集について2 iroiroarimasu 1999年12月4日 0時30分 私が驚いた霊示集は「ニュートン霊示集」でした。なんかニュートンさんは 凄い発想ですし、大胆なご発言も多く、大川総裁とは随分違うなと 思いました。あとがきを読むとやはりでしたね。 少々びっくりしましたのでね。 またゼウス霊示集は私の知り合いが録音されたテープから文字を起こしました ので、その感想を聞くと「いつもの先生とはまるで違うの。低い声でゆっくり とお話されていました。」というと物前もしてくれました。 それは私が知る大川総裁の話されるテンポとは別ものです。もし、そこまで 凝って人々を騙すような努力をする人がいるのだろうか?と考えました。 その録音テープを聴けるのは職員に限られるし、それも極僅かの人です。 疑えば切りがありませんが、ゼウス霊示集を読めば疑いも消えてしまいますね。 この辺の区別は学んでいる会員でしたら本を読んだり講演会を聞けば 解るところでしょう。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1026 に対する返信です ) |
1028 件目 さて内村鑑三霊示集について3 iroiroarimasu 1999年12月4日 0時39分 さて内村鑑三霊示集で109ページにサクラ氏も取り上げている部分ですが 最近会員になられた私の知り合いの方からもご質問がありましたので、私なりにお答えしてみたいと思います。 先ず、この問題を解く鍵は、この霊示集の25ページにあります。 「エホバの神の実体は、複数の高級諸霊であった」に始まる部分に ありますね。アラーとかエホバとか言われていた特殊な個性を持った 高級霊もおりましたけれども、」の件がありますが、幸福の科学の 会員であればこれは何方のことを指すかは理解できますね。 そしてさらにこの時期はあの方が良く大川総裁に張り付いていまし、結構 出たがり屋さんでしたので大川総裁もやり難かったこともありましたね。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1027 に対する返信です ) |
1029 件目 さて内村鑑三霊示集について4 iroiroarimasu 1999年12月4日 0時50分 そして、ヤーベェもエホバもアラーも実はエンルリという高級霊の 魂の一部ですから、幸福の科学的な会話ではアラーでもエホバでも ヤーベェでも同じなんですね。 また内村鑑三氏もその辺を理解していて一番親しんでいる名前を 出してきたと言うことが容易に想像できます。 ですから、サクラ氏みたいに外から学ぼうとする方には「なんじゃこれは?」 と解らないことになり、そこでひっかかてしまうのだと思います。 ここで重要なのは敢えてそれでもそのまま本としてだしていることですね。 ここなんですね。これをどう判断するかで道が分かれます。 また、この件は会意向けの霊示集ではなんらかの解説がされると思いますけどね。しかし、またアラーと書かれた二文字が内村鑑三霊示集にそれど大きな障害であるかと言えば本の趣旨を考えるとあまり重要な意味は持たないと私は考えますけどね。そこで引っかかる人はサクラ氏のような解釈をするのかもしれませんね。でも25ページに1 O9ページよりも前に記載されていることを読めば霊人だってうっかりするなんてこもあるのだなあと考えてもそれはそれで楽しいではないですかね? (これは iroiroarimasu さんのMsg 1028 に対する返信です ) |
1030 件目 : さて内村鑑三霊示集について5 iroiroarimasu 1999年12月4日 0時55分 そう考える私は結構ねが明るい性格なのかもしれません。神経質な人 には駄目なのかもしれませんね。 私の勝手な解釈かもしれませんが細かいところで引っかかる人は 実はその点を直すことも修行だったりするのかもしれませんね。 もっとおおらかに生きよと言われているのでしょうかね? 悩みの質やこだわり方でその方の魂の境涯が見えてくるのも事実ですね。 内村鑑三霊示集を読んでみて、故意に人を害そうとしているように読める でしょうかね? その辺を良く考えてみて頂くと真実が理解出来るのではと思います。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1029 に対する返信です ) |
1032 件目 さて内村鑑三霊示集6 iroiroarimasu 1999年12月4日 1時4分 さて内村鑑三霊示集はこの辺にして、私の大好きなゼウス様にご登場 願いましょう。 ゼウス霊示集は私も待ちにまったようなところがあり、発刊されるやいなや 直ぐに買い求め45分位で読んでさらに読んでと繰り返し読ませて 頂きました。そして人間と高級霊の立場の違いを良く教えていただき 非常に感動すると同時に精進していこうと新たに決意させていただいた 記憶があります。 そこでゼウス霊示集の「最後のメッセージ」188ページからを ここに書かせて頂こうと思います。主エル・カンターレ、ゼウス様 お許し下さい。合掌。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1030 に対する返信です ) |
1033 件目 ゼウス霊示集より iroiroarimasu 1999年12月4日 1時11分 最後のメッセージ抜粋。 地上のおまえたちはの世界は、まだまだ光が弱い。光が弱く、信仰する 者は少なく、神を愚弄し、魂を信じない者たちがあふれている。 けれども、それは人類の永い永い歴史の中では、ほんの短い異端の 時代であるということを忘れてはならない。人類史の99パーセント は信仰の歴史であったということを忘れてはならない。そして、宗教と いうものを、けっして侮辱し愚弄してはならない。それは本来の価値ある ものなのだ。この価値をあるものを押し上げていくためには、あらゆる 努力を惜しんではならないと思う。今、天上界の神々が相集いて、地上の おまえたちにメッセージを送っている理由も、その意味を取り違えては ならない、忘れてはならない。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1032 に対する返信です ) |
1034 件目 ゼウス霊示集2 iroiroarimasu 1999年12月4日 1時21分 真実のものを真実であるということを証明せんとしているのだ。 また、無神論の時代であるからこそ、唯物論が蔓延している時代で あるからこそ、このようなかたちで神々が降臨するということが なされているのだ。 おまえたちは、よくよく心しなさい。自分たちの時代がいかなる 時代であるかを。あのギリシャに数千年の繁栄があったように 、日本の地を中心として、今後大いなる繁栄が来るであろう。 その繁栄を担い始めるのは、むしろ、まさしくおまえたちであるのだ。 おまえたちは、自分の使命を十分に悟って生きてゆかねばまらない。 ゼウスが、かつての神話のゼウスではなく、今このようなかたちでおまえたち の前に復活をし、霊示を送っているという事実を忘れてはならない。大いなる ものを尊敬し、そして尊敬することによって、みずからも大いなるものに なっていこうとする努力をおこたってはならない。 これが私のおまえたちへの最後のメッセージだ。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1033 に対する返信です ) |
1035 件目 ゼウス霊示集3 iroiroarimasu 1999年12月4日 1時31分 ゼウス様、貴重なる御教え有り難うございます。私もこのような機会を 頂けたこと意味を良く考え精進してまいります。ご指導有り難うございました。合掌。 さて、このゼウス霊示集のあとがきも面白いですよ。ここをお読みいただくと幸福の科学の本質が少し理解いただけると思いますよ。 皆様、是非お読み下さい。 よろしく。さて明日から仕事の関係で日曜日の夜まで出張です。 ベートーベンの第九の演奏会の音響のお手伝いです。 また明日から来週の日曜日まで幸福の科学の各支部では「エル・カンターレ 際」が開催されます。是非、ご興味のある方はどうそお出かけ下さい。 そこでも日頃の疑問が解けるかも知れません。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1034 に対する返信です ) |
1036 件目 エル・カンター祭です。 iroiroarimasu 1999年12月4日 1時34分 文字変換を間違えました。際でなくて祭です。書籍の出版にも このようなこともありましたね。 さてエル・カンターレ祭の内容はFunabaさんからも こちらで説明して差し上げて下さい。宜しくお願いします。 それでは。 (こ 黷ヘ iroiroarimasu さんのMsg 1035 に対する返信です ) |
1039 件目 現実をみれば解ることですね。 iroiroarimasu 1999年12月4日 9時27分 アホクサイさんの投稿も遂にこおまで落ちてしまったのか?と 悲しくなるほどに残念ですね。 宗教団体を装った組織が行った行為をみれば、どれほど仏教的思想から かけ離れた団体かが子供でも理解出来るはずです。 麻原なる人物は自分の心の傷を癒やすために、同じ思いを見知らぬ人にも 味合わせようとした人間です。私が大崎警察署の方にお話を伺った ことがありますが、地下鉄サリン事件は、まず警察の能力をそぐために 計画されたそうです。しかし、彼らが予想していた警察官の通勤時間は 外れたために警察に勤務する方達には被害が無かったのだそうです。 (これは ahokusai さんのMsg 1038 に対する返信です ) |
1040 件目 現実を見れば解ることですね2 iroiroarimasu 1999年12月4日 9時37分 さらに井上被告は「本当に改心している。」とも言われ麻原の心境を 全て話したそうです。 さてまるで無関係の人々を巻き込む事件を起こし、さらにまた 公証人の方も殺害、坂本弁護士も一家も殺害するような団体の 思想を持ち込むとは、貴方の心にも悪魔が取りついているのでは と考えてしまいます。 どうかプライドを捨てて、素直な気持ちになってみて下さい。 一時あれほどオウムを持ち上げていた人々はどうなったでしょうか? 島田某はどうなったでしょうか?オウムに関わる人々は幸福になって いると思われますか?それを支持した出版社は現在、様々な訴訟に 敗訴の連続です。現実を見て下さい。 貴方は大したこと無いとお考えかもしれませんが恐いことなんですよ。 もしこれらの現実をご自分のプライドが許さないために考えることすら 出来ないのなら、また私の投稿をみて腹が立つようでしたら、これは 本当に危険な兆候ですよ。憑依されると、何が何でも自分の主張を 通すためにオウムのような殺人集団の意図まで見抜けなくなります。 ご自愛くだ ウい。お願いします。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1039 に対する返信です ) |
1041 件目 よろしくFunabaさん iroiroarimasu 1999年12月4日 9時50分 こちらを教えて頂いたのは私が伝道させて頂いた方からです。 このような形式で会話するのは難しいところが多いのですが 敢えて参加してみようと思いました。なぜなら特に幸福の科学に一度は 学んでいたのに退会された方の心境を考えると何もしないのは 幸福の科学で長年学ばせて頂いている自分としても恥ずかしいとこ ではないだろうかと考えました。 また大川総裁の教えは広大で「永遠の仏陀」のあとがき読めば解りますが主エル・カンターレの存在を理解することは一生かかっても時間がたろないかもしれませんね。 来世・来々世までの時間が必要かもしれませんね。また理解したからと いって同じ次元で行動ができる訳でもないでしょうね。(^^;; それにこうして書かせていただいていると大川総裁がどのような気持ち 過ごされていたのか ェより理解出来るようにも思います。 私にとっては有り難いことですね。現時点で幸福の科学の教えが納得できない 方も多くいるでしょう。しかし、これも我々の努力と時間が解決していくでしょう。ともに頑張っていきましょうね。 (これは funaba_tufs さんのMsg 1037 に対する返信です ) |
1042 件目 よろしくFunabaさん 2 iroiroarimasu 1999年12月4日 9時56分 また私は一般の会員です。職員ではありません。 私も幸福の科学に入会するときは不安もありました。 自分の判断は正しいのだろうか?と。 しかし、学んでいくと確かに手応えが違いますね。世間からの誤解も ありましたが、これは会員でいるとわかるのですが身びいきでなく 幸福の科学側とそれを批判する側の意見を第三者としてみていると どちらが正しいかは理解できることですね。 例えば言論の自由というものも国家権力から言論の自由を守るために 先輩たちの戦いの歴史がありましたね。しかし現在のマスコミの一部は 言いたい放題、でも責任はとらない。これは製造メーカーでしたら 生産物賠償責任をとらされるでしょうね。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1041 に対する返信です ) |
1043 件目 また iroiroarimasu 1999年12月4日 10時4分 また私の父は出版関係にいて本屋さん自ら足でまわり開拓もして来て ある出版社の本を相当世の中に出した人で、その業界では少しは知られた 人です。今は当然リタイヤしています。 そういう関係もあり出版関係での情報も学べましたが、音羽にある 某出版社は「幸福の科学の本を置くなら、うちの本は入れない!!」と書店 に言ってまわり幸福の科学の本を書店に置かせない活動をしていたのは 事実のようです。言論の自由を声高に叫ぶところの行うことでしょうか? また、私の知り合いは週刊「XX」で社長秘書的なことをしていました。 そこの営業会議では「幸福の科学叩きキャンペーン」が議題とされて いたそうです。そして、その内容があまりにもいい加減で酷いので その方が幸福の科学側に情報を知らせられたのですね。いつでも証人に なると誓約書も書かれています。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1042 に対する返信です ) |
1044 件目 また2 iroiroarimasu 1999年12月4日 10時9分 また私もあの「xx事件」の時に直接、某出版社へ電話をして 話を聞きました。そして、何故あのような記事を書くのかと 質問したところ、答えてくれた担当者「これ以上大きくなるまえに 叩く必要がある。」との答えでした。 その理由が「大きくなると困るから。」でした。 なんじゃこれは!?と思いましたね。彼らは知っているんですね。 幸福の科学が悪い団体では無いことをただ大きくなられると困るのは 自分達だと。私との会話ではそのようなニアンスが伝わりました。 驚きましたね。マスコミ上層部にいる人達はそこの体質を良く知って いますから幸福の科学の動きに対しても理解があります。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1043 に対する返信です ) |
1045 件目 また2 iroiroarimasu 1999年12月4日 10時15分 それは新聞広告掲載するのに新聞社内にも倫理規定があります。 これに引っかかるところは広告掲載が出来ません。 その中には公序良俗に著しく反するところは当然広告させることは 禁じられていますね。 そうして見ます幸福の科学は新聞各紙に広告掲載をさせて頂いて いますがアホクサイさんが取り上げたところは無理ですね。 事実は何れ表に出てくるのです。私は幸いにそのような事実を 学ぶ機会を多く頂いてきました。ですので経験した事実は お話してもようかと思います。そしてそれがまた人々の学びと なれば幸いと考えています。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1044 に対する返信です ) |
1064 件目 RE:何となくわかって来ました iroiroarimasu 1999年12月5日 21時58分 只今、静岡より帰りました。ベートーベンの第九交響曲の演奏会でした。 なかなか素晴らしい出来で聴衆の Fさんも感激されておりました。 さてイタリアの名バイオリニストでパガニーニの再来と言われたバイオリニストにサルバドーレ・アッカルドというバイオリンの名手がおります。 彼は3才の時にバイオリンを与えられると、すらすらと弾いてしまって 、周囲を驚かせたそうです。(どれだけすらすら弾けたか私は正確に しりませんが。)それ以来、神童と騒がれて現在に至っております。 敷かし、彼自身は「自分は神童でも何でもない。」と彼の著書で言われて いるのですね。そこで彼は読者に対して提案しているんですね。 彼は転生輪廻の考え方を信じていることを。 (これは Tomomi_Ohshima さんのMsg 1046 に対する返信です ) |
1065 件目 何となくわかって来ました 2 iroiroarimasu 1999年12月5日 22時4分 そして彼は「自分は前の人生でも良くバイオリンを練習していたんだ。」と いうことを語っています。ですから今も過去世で練習をあまりしていなかった 人よりは弾けるんですと語られています。 この話はTomoniさんにご説明するには良い例の一つかもしれませんね。 また靴で有名な「フェラガモ」という方がおりましたね。超一流の靴を製作 してきた方ですね。彼は第二次大戦中にイタリアにおいて物資が不足して 靴底を止める釘が手に入らなくなった時にコルクを利用して婦人用靴底と しました。日本でもかなり前ですが流行りましたね。 そしてイタリアのある発掘現場から靴らしきものが見つかったのですね。 その靴は何とコルクの靴底になっていたそうです。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1064 に対する返信です ) |
1066 件目 何となくわかって来ました 23 iroiroarimasu 1999年12月5日 22時9分 そこでその件について報道関係者か誰か忘れましたが、フェラガモ氏に 尋ねたそうです。そうするとフェラガモ氏は「ああ、それは私が以前に 作ったんだ。」と答えたそうです。 過去世で行った仕事に再度つく方もいるようですね。 また、異なる仕事に就いた方がその人にとって魂の向上につながる 場合は他の仕事に就く 謔、ですね。 そして過去とは異なる環境において、また一時自分の計画した記憶を 忘れる状態の中で自分の決めた計画にどれほど近づくかが一つの 魂の学習となるのですね。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1065 に対する返信です ) |
1067 件目 何となくわかって来ました4 iroiroarimasu 1999年12月5日 22時19分 そして宗教についても同じことが言えます。特にここに参加されいる方の 多くは過去世において仏教キリスト教を勉強してきた経験が、その程度の 差こそあれあるんです。それでは「その証拠を見せろと。」言われる、さて、どうしましょう?そうですね一つだけ例を挙げますと、それは「魂」が キリスト教や仏教にたいして親和性を持っているので興味を持つのですね。 現在、信仰していなくても興味を持つんですね。 しかし、バラモン教に興味を持つ人は少ないでしょう。またヒンズー教 はどうでしょうか?一般知識としてご存知の方はおられるかもしれませんが 何としても信仰するぞ!!見たいな人 ヘいないでしょう。 でもバラモンの儀式の一部には火を拝むつまり火祀りの記憶があり、それに 興味を持つ方もいるかもしれませんね。 (これは Tomomi_Ohshima さんのMsg 1046 に対する返信です ) |
1068 件目 何となくわかって来ました5 iroiroarimasu 1999年12月5日 22時26分 さて、この地上に生まれて生きることは大変ですね。(^^;; ですから、やと目的地に辿りついたと思えば、それは嬉しいですよね。 頭で理屈を考えるよりも心が嬉しいんですね。これは。そして 伝統宗教ですと時間的保証があるから多少何を言われても、その「歴史」 的な保証があるから焦りませんね。新興宗教となると歴史的保証がありません。これはアホクサイさんにも説明することになりますが、怪しい新興 宗教は自分達の弱みを知っていますから、伝統的な宗教学んでいる 振りをして人々を安心させようとするのですね。教義に自信があるなら 人々から何と言われようと自分の教義を主張するのが本当の姿ではないでしょうか? (これは Tomomi_Ohshima さんのMsg 1046 に対する返信です ) |
1069 件目 何となくわかって来ました6 iroiroarimasu 1999年12月5日 22時32分 歴史的な保証があればそれは安心できるのは、よく考えてみれば 解るのですが、じつに「簡単」なんですね。 さて釈尊やイエスはどうだったでしょう?それまでの伝統的宗教に 迎合していたでしょうか?かなり異説をといていたのではと 思いますよ。そして、歴史的保証がないにも関わらず、その当時にも 釈尊の教えを学び、またイエスの教えを学んだ方がいたのですね。 これは事実ですね。そのお陰で今があるんでしょう。 さて「魂」の学習と言う点をご理解いただけたのならば、どうでしょうか、 どのような方向へ進むのが「魂」にとって学習効果が上がると考えらえます か? (これは iroiroarimasu さんのMsg 1068 に対する返信です ) |
1070 件目 何となくわかって来ました7 iroiroarimasu 1999年12月5日 22時39分 さて自分が選択した宗教に対して、さらに過去世に於いても宗教経験が 少ない場合はどうでしょうか?簡単にいえば「自信」が無いんですね。 ですから「不安」です。しかし、頭では「不安」とは考えていません。 しかし「魂」は嘘をつけませんので「不安」です。 そうすると、「別にそんなこと言われて良いんじゃない。」と 思われることに対しても不安の裏返しで「攻撃」あるいは「排他的」に なられる方がいるのは事実でしょう。 また、「過去世から頑固」で今回こそは「柔軟に」と思っていても また「頑固」になる場合も有りますね。 これははTomoniさんが「排他的」と感じる方を良く観察すると 見てきますよ。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1069 に対する返信です ) |
1071 件目 何ですか? iroiroarimasu 1999年12月5日 22時46分 阿羅漢、菩薩、如来は、それぞれの悟り応じた称号と考えて良いと 思います。 如来は「来 ス如く」と読めますね。そうですね仏が来た如き悟りを 開いた方のことを言っても良いでしょうね。 幸福の科学的に言えば8次元の住人と言えますね。 菩薩は幸福の科学では7次元の住人となっています。簡単に言えば「利他」の 為に働ける存在になった方ですね。如来のお手伝いをする方たちともえましょう。 阿羅漢は6次元の住人と言われています。幸福の科学では真理知識を 学んでいるとも言われていますが伝統仏教的にさらに細かい分類があるようです。 (これは Tomomi_Ohshima さんのMsg 1047 に対する返信です ) |
1072 件目 RE:まともじゃないオウムよりまともに見られなかった幸福の科学って… iroiroarimasu 1999年12月5日 22時53分 まるでフライディーの記者と同じような発言で少々驚いています。 もしかしてなんて考えてしまいますね。(^^;; アホクサイさんは何が心配なのかなあ? 何も知らないから仕方ないけどね。 オウム捜査についてはかな幸福の科学は公の機関にも協力をして ・ワしたね。それは貴方が知らないとですがね。 もし危ない団体でしたらその様なことはしませんね。秘密にして おきたいことが沢山ありますからね。勉強会まで開いて オウムについて解説させて頂きましたので貴方のご心配は無用ですよ。 (これは ahokusai さんのMsg 1054 に対する返信です ) |
1073 件目 それは恐いでしょう。 iroiroarimasu 1999年12月5日 23時3分 それは恐いでしょうよ。嘘がばれてしまいますからね。 そもそもシバ神を祀るのが仏教なんて聞いたことがありません。(^^;; + それは恐いでしょうね。麻原の嘘がば解ってしまいますからね。 仏教と称しながらシバ神を祀るとは、これこそ怪しいの一言です。(^^; シバ神を祀る仏教なんでどこに有るんでしょうか? また空中浮遊について「その場でやってみてください。」と確か質問 されたら「準備がいるから。」と言って逃げていましたね。 皆さんは彼の「空中浮遊」の写真を見たことが有るでしょうか? 冷静にみれば「何じゃこれは!!!」と思う類の写真を平気で載せて いますね。髪の毛は揺れ動いているし、歯を食いしばって筋肉も 緊張しています。平安な悟りを得たお顔とは決してみえません。 最初に彼の本を見た頃は私は幸福の科学の会員に成り立てでしたので 今ほど幸福の科学的人間ではありませんでした。 (これは ahokusai さんのMsg 1055 に対する返信です ) |
1074 件目 それは恐いでしょう2 iroiroarimasu 1999年12月6日 0時33分 ですのでオウムに対しても大した知識もありませんでしたので 本を読んでみようよも考えましたが、あの写真を見たらこれは 酷いと思いましたね。(^^;; またオウムの修行風景をみたらさらに納得出来ました。 ぴょんぴょん飛び跳ねているではないですか!!やはり そうなのかと確信しましたよ。 私はオウムの「カエル飛び修行」をおこなって悟りを開くつもりは 無くなりました。何故か?解りますよね。普通の人だったら。 さらに私の感想ですが、麻原なる人物は髪の毛が長いですね。 後ろから見れば女性にも見えますね。ちょっと太ったおばさんです。 ははーと思いました。カエル飛びの修行の結果得られる悟りは 「両生類に近づくこと」ですね。(^^;; また水中に潜って何分耐えられるかなんて修行も有りました。 これですとイルカや鯨に負けてしまいますね。マッコウ鯨なんかには 絶対適いません。 どうでしょう賢明な方なら、もうお解りでしょう。 そうですオウムの目指す修行の結果は何かといえば「動物になる」ということです。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1073 に対する返信です ) |
1075 件目 お願い iroiroarimasu 1999年12月6日 0時34分 またアホクサイさんもご自分で経験されると解ると思いますがサリンや毒ガスを彼らに巻かれてその犠牲になればね。しかし、その時は、お話できないかもしれませんね。 また一つお願いがあります。私はオウムの事件で犠牲になられた方の家族のお話も聞かせて頂いたことがあります。 もし貴方のご家族がオウムの犠牲 ニなられたとしても、ご自分の意見の正当性を主張するのにオウムの話を持ち出すでしょうか? さらに、インターネットの会話をオウム犠牲になられたご遺族の方が御覧になられたら如何なる気持ちになられるでしょうか? 貴方が大人であるなら、それぐらいの分別はお持ちのここと思います。意見を交わすことは異議はありません。しかし、犠牲になられた方がいるのは現実です。その点は他人事と考えるか考えないかは貴方にお任せしますが、これ以上自分の主張の為にオウムを利用することは社会に生きる人間としてお止め いただきたいと説に願う次第です。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1074 に対する返信です ) |
1076 件目 お願い2 iroiroarimasu 1999年12月6日 0時40分 どう受け取られるかは解りませんが、もしご理解いただけないのであれば ご自分が生きるためには人を傷つけても良いとお考えであれば生きながらにして貴方は野生の動物に成り下がったと考えます。 そして私の力では何ともできませんので仏にお任せいたします。 お解りですか?この意味が。正しい信仰を持つ方ならご理解いただけると 信じております。合掌。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1075 に対する返信です ) |
1077 件目 釈尊が説いた修行生活。 iroiroarimasu 1999年12月6日 0時49分 さて釈尊が説かれた修行生活とは如何なるものだったのでしょう。 渡辺照宏著「新釈尊伝」(大法輪閣)では 「修行僧たちよ。はじめよく、なかほどよく、おわりもよい法、 内容も言葉もそなわっている法を説け。安全できよらかな修行生活を 示すがよい。...」とあります。 現在でも見受けられます、針の上で寝てみたり、串刺しになったり 火の上を歩いてみたり、それこ水中に潜ったり。 このような修行が安全といえるでしょうか?真面目に仏教を研究している のであれば仏教的修行生活が理解できるでしょう。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1076 に対する返信です ) |
1078 件目 それは示される根拠が希薄ですね。 iroiroarimasu 1999年12月6日 1時5分 貴方が示された話は面白いと思いますね。しかし、それは余りにも 根拠が希薄ですね。もしイエスが脇腹を刺されたも生き返ったので あれば、それこそ聖書に残るような記述もあるでしょう。 宗教家として生きたので有れば尚更ですね。 話としては面白いです。まさにミステリーですね。 イエスは霊的に復活したからこそ、弟子達が目覚めて死を恐れず 命を投げ出して伝道を行ったのでしょう。 人をそこまで感動させることは並みでは無いんですよ。 (これは tatetateno さんのMsg 1057 に対する返信です ) |
1079 件目 それでは iroiroarimasu 1999年12月6日 1時12分 私が関係するのは3番ですね。B「エリ、エリ、レマ、サバクタニ」について ですね。 私の見解は既に述べていますので、イエスがどう言われようと イエスに対する私の尊敬の気持ちは変わりません。 貴方はこ フ事が理解できたとして貴方ににとってそれが どのような影響をあたえるのでしょうか? それを私は貴方に伺いたいですね。 (これは ELRANTY さんのMsg 1051 に対する返信です ) |
1080 件目 Tomoniさんへ iroiroarimasu 1999年12月6日 1時23分 さてTomoniさん、如何でしょうか?もし宜しければ ご自分の目で幸福の科学の書籍を読まれた感想を聞かせて頂ければ と思います。 まずは10冊ぐらいを目標に読まれて見ると何か掴めますよ。 そしてさらに10冊ですね。 如何でしょうか? (これは iroiroarimasu さんのMsg 1079 に対する返信です ) |
1090 件目 洗脳ね。 iroiroarimasu 1999年12月6日 10時24分 脳を洗うと書いて洗脳ですね。脳がよい意味で掃除されれば良いのですがね。(^^;; やはり洗脳は人の心を一つの情報で縛り、その方の物事の考え方を 片寄 轤ケますね。 (これは funaba_tufs さんのMsg 1087 に対する返信です ) |
1091 件目 洗脳2 iroiroarimasu 1999年12月6日 10時25分 一般の方は幸福の科学は大川総裁の書かれた本以外は読ませないのでは? と考えている方もおられるかもしれませんが、そうではありません。 例えば幸福の科学では「リバティ」という月刊誌も出版していますが 、ここには色々な書籍を推薦しています。大川総裁は幸福の科学の 教えの正しさを色々な角度から検証してみなさいと言われているのですね。 これは実に当たり前なことなんですね。少ない知識の中で判断すれば その本質の見え方が浅くなります。より深く洞察するには多くの情報、知識 を持ちその中かから自分で判断する材料を集めると言う作業は欠かせません。 私の専門は音楽再生ですからそれに関する学びについては幸福の科学には 具体的な教えはありません。しかし、ヒントになる教えは有りますね。 教えと現実がどう結びつくのかそれを検証して見るのも学びになりま キ。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1090 に対する返信です ) |
1092 件目 洗脳3 iroiroarimasu 1999年12月6日 10時26分 洗脳といって恐れる人を私自身もかなり接して来ましたが、私なりに その方達の特徴を分析すると「恐がり屋」さんなんですね。また「学ぶ」 と言う方法論がその方なりに確立されていない様子が伺えます。 ですので自分の知らない話などが出ると直ぐに否定してみたり、また 「動揺」したりします。これは拝見していて思わず苦笑してしまいそうに なるのですが。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1091 に対する返信です ) |
1096 件目 初めまして。fredy99さん iroiroarimasu 1999年12月6日 10時50分 そうですか10年おられたんですね。いろいろご苦労も有ったの でしょうね。特に10年前ですと89年ですね。 翌年以降から外部との問題もあり頑張らなければいけない時期も 有りましたね。 どちらの支部におられたのでしょうか? 支部によってもカラーが違うのでね。私の所属する東京南部支部も 最近やっと形になりましたね。これも会員の相互理解が進んだ からでしょうね。 文面からさっすると頑張られたようですね。何があったか私も 知りたいところですので宜しくお願いします。 (これは fredy99 さんのMsg 1089 に対する返信です ) |
1097 件目 初めましてmichalthe3rdさん iroiroarimasu 1999年12月6日 11時2分 初めましてmichalthe3rdさん。そうですね幸福の科学にいて勉強 しているからといって油断出来ませんね。 一生懸命活動したりしていても気がつくと自己中心的になったり また慢心したりしてはこれはいけませんね。 また自分が入会したときの動機と自分が考えていた理想を遙かに 超える段階に幸福の科学が入ると、ついていけなくなる方もいますね。 どうしても自分の殻を破れないのですね。魂的にも成長するには それまでの自 ェの殻を破る必要もあると思うのですがね。 このような時にも一つの執着から悪霊を招く結果になるようですね。 (^^; (これは michael_the_3rd さんのMsg 1093 に対する返信です ) |
1098 件目 また iroiroarimasu 1999年12月6日 11時18分 また幸福の科学はそれぞれの時期に会員の質を向上する教えが説かれました。 しかし気がついてみると確かに12年前の自分と比較すると考え方も 成長しているように思いますね。 またそれに活動方針も変わりましたが、大きなポイントは総裁がしっかり 押さえて下さいましたが、かなり自由に職員、会員に任されていましたね。 これも一つの教育方針かなと思うと総裁はかなり器量の大きい人ですね。 私もこれは違うなと思うこともありましたが、それが自分の価値尺度 に基づいていたとしても全体の向上に役立つか、そうでないかで判断 に苦しむこともありました。その様な時は必ず、主に祈ることに していました。私の考えが正しいか、そうでないかを。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1097 に対する返信です ) |
1100 件目 また2 iroiroarimasu 1999年12月6日 11時22分 そうしますと、正しい祈りの時は必ず答えが与えられました。 それは講演会の時や支部での人事異動や方針の修正などです。 また自分の考えが間違っているときは考えさせられまた学ぶ時間を とる方向へといきましたね。 私は辞めた会員さんは特に真面目な方は主に祈ると言う時間が少なかった ように思います。すべてご自分で抱えてしまっているんですね。 これは苦しいですね。また、自分の悩みを主にいうことなんて 考えつかないよう方もいましたね。「そんな祈りして良いのか?」 と言われた方もいましたからね。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1098 に対する返信です ) |
1102 件目 成る程ね iroiroarimasu 1999年12月6日 11時33分 やっぱりその点が悩まれたんですね。 ただ宗教法人に移行するのは当然といえば当然でしょう。 本来幸福の科学は新しい時代をになっていくために設立された のですからね。その当時の推移を私も現場で確認しています。 天沼に東京都が視察にきて宗教法人としての要件を満たすか どうか確認もきていましたね。 また組織を大きくしていくと言うことは宗教法人法にも定められて いるんですね。これは知らない方も多いようです。 人々に支持されていることの証明には会員が増えることが必要なんです。 ね。 (これは fredy99 さんのMsg 1099 に対する返信です ) |
1104 件目 自己責任ですね。 iroiroarimasu 1999年12月6日 11時39分 まさに自己責任ですね。これは幸福の科学の活動には徹底していますね。 しかし、これは大きな目でみれば仏の慈悲ですね。主が地上に生誕される 機会は本当に少ないですね。自分一人で道を開かねばいけない時期にも 生まれることでしょう。そのような時にもしっかりと生きていけるような 力を付ける為にも厳しさが有るんでしょうね。 feredy99さんのように宗教法人に移行した時に疑問を 持たれた方も多くいたのも事実ですね。しかし、よく考えてみると 解るんですね。また総裁も「日本の税法や法人格」の問題を お話されていましたね。どれが幸福の科学に一番かとね。 (これは michael_the_3rd さんのMsg 1101 に対する返信です ) |
1106 件目 そうですか。 iroiroarimasu 1999年12月6日 11時44分 ウルトラマンとは面白いですね。活動されている方にも これだけ熱心にやっているのだから、もっと待遇を考えて 欲しいなんて言う人もいましたね。それもよく考えてみると 解ることですが課題を与えて下さるから自分の能力を発揮したり 鍛えたり出来たんですね。そして考えないで活動してしまう人も いますね。 これは全て仏の教育なんだと解ると何でもないことですが、「自分で 考えよ。」ということなのでなかなか解らないで難儀する方も いますね。なんて厳しい教え何のかなあと思うと同時に仏は 我々は信じて下さっているんですね。この事に気が付けると問題は解決出来る んですね。 (これは funaba_tufs さんのMsg 1103 に対する返信です ) |
1108 件目 私も苦しい時期がありました。 iroiroarimasu 1999年12月6日 11時51分 91年頃ですね。この時期は大伝道時期でしたね。中にいると何で? と思うこともありました。fredy99さんもこの時期を経験されている ことでしょう。 敷かし、その時期が必要なのはあとで解ったんですね。 他の団体が幸福の科学を潰すためにやっきになっていたんです。 色々な方面に働きかけていたようです。それらの圧力を跳ね返すには 大人しいお勉強団体では潰されてしまう状況であったのですね。 またどんな環境下に有ろうとも主は我々を見守っていてくれました。 情熱からの出発という講演会がありましたが、そこでの質疑応答で 答えて下さっていますね。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1106 に対する返信です ) |
1110 件目 ですからね。 iroiroarimasu 1999年12月6日 11時59分 あの時期確かに皆さん大変でしたね。でも、もしあそこで幸福の科学が 潰されていたらどうでしょうか? そう考えると私は背筋が凍る思いです。 Fredy99さんも昨年辞めたのでご存知ないかもしれませんが 今年の秋太陽の法が映画となります。 それを御覧になるときっと心が癒やされる筈です。 総裁は幸福の科学で活動してくださって今は離れた方達にたいする 想いはそれは深いものがあるのですね。全ては我が魂の子と 思われているからに他ならないでしょう。この地上世界は あの世の10倍くらい学習効果が上がるところとすると厳しいんです。 それは等しく誰にでも同じですね。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1108 に対する返信です ) |
1111 件目 そうですね。 iroiroarimasu 1999年12月6日 12時3分 ミカエルさんの言われる通りですね。ある意味で「馬鹿正直」と思われる 程ですね。 また確定申告も正直に行われておりますね。 現行法に問題があるからと言って自分勝手にはそれを曲げないところ が凄いところですね。 (これは michael_the_3rd さんのMsg 1109 に対する返信です ) |
1112 件目 宗教法人ですから iroiroarimasu 1999年12月6日 12時10分 宗教法人ですから誤魔化そうと思えば幾らでも誤魔化せますね。 産経新聞にも載っていましが有る団体は布施を教祖が着服して 自分の財産にしていたなんていうのがね。 税金もそうですがお布施もどの様な使われ方をするのかが問題だと 思います。 どうでしょうか? (これは iroiroarimasu さんのMsg 1111 に対する返信です ) |
1126 件目 辞められても修行は続くのですね。 iroiroarimasu 1999年12月6日 20時38分 今帰りました。 さてferedy99さんは一生懸命活動されて来たのでしょうね。 お気持ちは良く解ります。 貴女のように感じられた方がいるのは確かでしょうね。 私は私であの時期をこう考えました。幸福の科学の教えに従えば 「色々な次元また村から出てきている人が今集まっている。」 「そうすると私の考え方と異なる人がいても何ら不思議はない。」 「自分からみてこれはとても同じ教義を勉強している人とは思えない。」 と感じていました。」しかしですね。正心法語にもあるとおり 7色の個性があるのですね。大きく分けると。 (これは fredy99 さんのMsg 1121 に対する返信です ) |
1127 件目 辞められても修行は続くのですね。 2 iroiroarimasu 1999年12月6日 20時43分 少なくても7人個性が有るわけでさらに次元によりことなり となると、確かに自分と違う人達がいるということは 大川総裁の言われるとおりなんですね。ここまでは良いでしょうか? さて、そうしますと私達が元いた世界はどうでしょうか? ご承知の通り、波長が合うもの同士しかいない世界ですね。 ですので前に書きましたが「極めて楽な世界」であるわけですね。 そして、この3次元世界に生まれると色々な次元、個性の人が 一同に会う訳ですね。このような教義を頂いていますが、頭では そうなんだ!!と理解は出来ますが実際に、その現場に達と 「おーこれは凄いなあ!!」ということになりますね。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1126 に対する返信です ) |
1128 件目 辞められても修行は続くのですね。 3 iroiroarimasu 1999年12月6日 20時49分 まさに驚くことばかりですね。(^^;; 先生も言われていましたね。「まさに銃弾の雨降るような戦場、真理の道を 極めるのは大変なんです。」「生半可な気持ちではいけません。」と。 私もこの現実に出会い躊躇したのは確かです。 会議の時でも私は恐らくfredyさんと同じ意見だったかもしれません。 しかし、仏の為にとやりたい方も大勢いたのも事実なんですね。 「なんで?」なんて私も思いました。そして1990年福島で開かれた 講演会「情熱からの出発」で先生は質疑応答でお答えになられていますね。 「そう言う方向で出来ちゃう人もいるんですね。」と 最初は私も「はあそうなんですか?」なんて思いました。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1127 に対する返信です ) |
1129 件目 辞められても修行は続くのですね。 4 iroiroarimasu 1999年12月6日 20時53分 敷かし、その事が頭に残り随分時間をかけて考えました。 そこで先ず気がついたのは仏の器量はもの凄く大きいと 言うことです。私なんかの範疇では収まらないほどに 多くの個性の存在を認められていると言う事実に気がつかされました。 そこで私の成長度合いも考えてみると今、自分に出来ることと、出来ない ことを分類する必要が出てきました。そして自分が壊れることなく お役に立てるにはもう少し学習が必要と言う結論に達しました。 そこで私に出来る活動をしていくことに決めました。 先生は知っているんですよ。ホントは、その中で何処まで自己変革を 各人が各人なりに如何なる環境下でも行うのかを見ておられます。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1128 に対する返信です ) |
1130 件目 辞められても修行は続くのですね。 5 iroiroarimasu 1999年12月6日 20時58分 また講演会でも先生は各人の中道の幅について教えて下さいました。 「ちょっとやりすぎたかな?」と思うところがその人の中道の限界 のようなお話がありましたね。 となると総裁のその幅は如何なるものか?と考えてみたときに 驚きました。「そうか我々の魂の親であるのであれば全人口の 個性を全て持たれているのか!!」といやそれ以上であるのは 確かでしょう。私達が道路としてそこの道路幅が頑張っても 片側100メートルとすると先生は霊界人口520億x100メートル となるんですね。これはとてつも無いことです。 私達が経験したことはそのほんの一部にしか過ぎないのです。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1129 に対する返信です ) |
1131 件目 辞められても修行は続くのですね。 6 iroiroarimasu 1999年12月6日 21時3分 そうしますと如何に自分の器量が小さいかが良く認識できて 来るのですね。ですのから以前こちらで申し上げましたが9次元 大霊から我々を見れば赤子同然なんです。 その赤子が転んだり泣いたり、笑ったりしているように見られて いるんですね。このスケール感がご理解して頂けるでしょうか? 地球全人類を救済するならそれぐらいのスケールが無ければ とても無理な話でしょう。このことに気が付けるか気が付けないかで 道は苦行となるかどうか分かれるように思います。 ですので「永遠の仏陀」の再販のあとがきをお読みになると 解る筈です。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1130 に対する返信です ) |
1132 件目 辞められても修行は続くのですね。7 iroiroarimasu 1999年12月6日 21時11分 改訂新版・あとがき ある時は、静かに淡々と語ら 黶Aある時には、厳かに胸を打つ言葉がつづられ 、仏陀の説法とはどのようなものであるかが、本書によって、あまねく人々に 伝えられたと思う。 言葉の流れは、第5章「永遠の仏陀」に入って、激しく、かつ急となる。 読者は、仏陀の億にある「エル・カンターレ」の意識と姿を、一瞬、垣間見る ことができる。しかし、深くは理解しなくてよい。釈迦とキリストの奧に存在 (あ)る「光体」の煌きを、かすかに、感じるとるだけでよい。それから後は 、実在界の神秘のままでよいのだ。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1131 に対する返信です ) |
1134 件目 辞められても修行は続くのですね。8 iroiroarimasu 1999年12月6日 21時16分 さあ如何でしょう?「深く理解しなくてよい」です。その前には 「一瞬、垣間見ることができ。我々が理解しているつもりでも まだまだなんですね。凄いスケールです。そうでなくては 「最勝」の教えが説けるはずもありませんね。誰にでも把握できるレベル の方であればる。」ですね。 これには恐れ入りました世界人類を救済するなんてことは出来ないでしょう。 さて次にここのあとがきにはfredy99さんのような方への大川総裁 からのメッセージがあります。次にそれを紹介させていただきます。 総裁の思いを素直なお気持ちで受け取っていただければと思います。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1132 に対する返信です ) |
1135 件目 辞められても修行は続くのですね。9 iroiroarimasu 1999年12月6日 21時23分 この数十年の活動で、何とか世紀末の闇を打ち砕くことに成功を納めつつ あると思う。外には、ある時には華々しく見えたことであろうが、内に あっては、真剣かつ、緻密かつ着実な毎日に積み重ねであった。 1991年に語られた私の本書での呼びかけに馳せ参じ、地涌の菩薩として 身命を惜します活躍された、幾万、幾十万の光の子たちに心からの 感謝をささげる。 1999年 7月末 幸福の科学総裁 大川隆法 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1134 に対する返信です ) |
1137 件目 辞められても修行は続くのですね。10 iroiroarimasu 1999年12月6日 21時34分 如何でしょうか?総裁はご存知なんですよ。fredy99さんの ような方達のことを。 我々は如何なる時も仏に背負われてもいるのですね。 私はこの言葉を読ませていていただいた時、涙がとまりませんでした。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1135 に対する返信です ) |
1141 件目 辞められても修行は続くのですね。11 iroiroarimasu 1999年12月6日 23時26分 多くの光の子達の活躍があったからこそ今の幸福の科学があるのですね。 そして仏、法は完成していましたが僧の部分が未熟な時期があり総裁も かなり心をいためれた時期もあったように思います。 今は昔未熟時期とは比べられないレベルの到達していますね。 ワた我々もそれらの時期を通して学べたのですが、やはり一部には 局所的な動きに目を奪われて大きな目で幸福の科学の成長位置が 理解出来ない方もいましたね。でもその方も活躍されていたのも事実ですね。 ですから仏の目からみれば皆可愛い子なんです。 feredy99さんが辞められた理由がわかりませんが、今回投稿されて いる流れを見る限り一つ気になることがあります。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1137 に対する返信です ) |
1142 件目 辞められても修行は続くのですね。12 iroiroarimasu 1999年12月6日 23時38分 それは過去につてい書かれておりますが、その事が貴女の中で 十分に消化されない状況が続いてきたように思われるのです。 そして、貴女自身が幸福の科学を辞められた今も実は悩んで いるのではと感じられるのですね。そして、支部の中においては 孤独だったのでは思われます。 かなり活動はされたのかもしれませんが、どうもそれが認められなかった のではと言う点での問題も何か るのかなあ?とも思う次第です。 もし、そして10年も幸福の科学で学ばれたのですからよろしければ「永遠の仏陀」より第2章を5回ほど読んでみて頂けないでしょうか?きっと心が癒やされることと思います。 Fredy99さん、10年間本当にご苦労さまでした。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1141 に対する返信です ) |
1143 件目 うーん、、 iroiroarimasu 1999年12月6日 23時42分 うーん、どうしたんですかね? (これは funaba_tufs さんのMsg 1140 に対する返信です ) |
1144 件目 信仰とは iroiroarimasu 1999年12月6日 23時57分 今の日本においては宗教活動をしても命が脅かされるということは 少ないように思います。そこで先輩宗教から学んでみますと、どう でしょうか? キリスト教は本当に大変な歴史の上に成り立っておりますね。 そうですね殉教された方が非常に多いのですね。 教祖たる方までもそうです。 しかし、それでも尚神の子を伝える情熱は止まず、命を捧げた 人々の努力もあり世界宗教となりましたね。 それに比べると如何でしょうか?幸福の科学の活動はその様に 激しいものでしょうか? 信仰とを貫くとは本当に厳しいものなんですね。平和な地域で活動 していますと、ついつい自分に甘くなることも多くなりますね。 そんなとき先人達の苦労を忍んでみるのも良い反省となるのでは と思います。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1143 に対する返信です ) |
1145 件目 信仰とは2 iroiroarimasu 1999年12月7日 0時6分 さて現在でも如何でしょうか?イスラム教徒は聖戦として湾岸戦争、 またイラン、イラク戦争などでもアラーの戦士として戦って 多くの方が亡くなっています。これも凄いことですね。 それに比べると幸福の科学の活動は平和的とも言えますね。 神仏の為に働くのですからイスラムの人々からみれば 幸福の科学は「甘い」なんて言われ 驍ゥもしれませんね。 それでも神仏のために働いているのですか?と言われそうですね。 信仰の世界はそれは厳しい部分もあるのです。 単なる仲良しクラブではないのですね。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1144 に対する返信です ) |
1152 件目 おはようございます。 iroiroarimasu 1999年12月7日 10時17分 おはようございます。ミカエルさん。fredy99さんも光の戦士と してともに歩んだ仲間なんですね。その戦士が傷つき倒れることも あるでしょう。女性せすから男性とは異なる感性もお持ちですね。 また優しさも。今の我々が頑張れるのもお会いしたこが無いけれど 何処かで頑張っている仲間がいてくれればこそだと思うのですね。 彼女も相当悩んでうえでの結論ではないかと思います。 ただ私としては惜しいなあと思うところもあります。きっと彼女の 回りには彼女を真に理解できる仲間が少なかったのではと思うんです。 なぜなら総合本部に直接電話されたという件を読むと相談する仲間 がいなかったのか?と思うのですね。 今の彼女は仏が一番心配されている方ではないかと思うのですね。 活動をしていれば色々あります。それをいかなる時間帯で考えるかで 見え方もかわるでしょう。最初から完全なものはないのですから。 一日もはやくお元気になられることを祈るばかりです。 ミカエルさんともに祈って下さいね。お願いします。 (これは michael_the_3rd さんのMsg 1150 に対する返信です ) |
1153 件目 うれしいですね。 iroiroarimasu 1999年12月7日 10時23分 お早うございます。fredy99さん。 昨日とは違う貴女の波動を感じて嬉しく思います。 私のハンドルネームはしゃれではなく、そのものなんです。 模範的幸福の科学の人間なんていわれるととても恥ずかしいですね。(^^; 私ほど大川総裁にご迷惑をかけているであろう会員はいないのでは?と 思っているからです。 総裁がどれほど私達会員そして未だ信仰に目覚めていない方のことを 心配されて 「るか私も経験していますので、そのお気持ちについては 多少解るのですけどね。fredy99さんについても昨日色々 考えていたのですがそれは自分の活動も振り返ることにもなりました。 (これは fredy99 さんのMsg 1151 に対する返信です ) |
1154 件目 嬉しいですね2 iroiroarimasu 1999年12月7日 10時27分 10年をすぎ11年目ぐらいから私もやっと物事が見えてくるように なりました。総裁も言われていましたが最低10年はかかるんです。 ですから私が惜しいなあと思っているのは後2年ぐらい耐えてみると きっとfredy99さんもこれまで積み重ねて来られた努力が 本当に開花するときが必ず来るはずです。 孤独な時を耐えてこそ成功は有るんですね。ユートピア創造論の第3章 で天使の条件がありますが、仏が我々に与えたい喜びについても書かれて います。そこを読まれるとfredy99さんもきっと勇気づけられますよ。 どうか今後もこのでも良いですから学んでいきましょうね。宜しくお願いします。m(−−)m (これは iroiroarimasu さんのMsg 1153 に対する返信です ) |
1156 件目 すいません。 iroiroarimasu 1999年12月7日 10時30分 このではありませんでした。ここでした。 またもし宜しければ東京南部支部にも遊びに来て下さい。 iroiroarimasuは誰ですか?と聞いて頂ければ解るようにしておきます。 本当に人生はいろいろあります。敷かし、振り返ると全部自分の為に あったんだと理解出来る時が必ずまいります。 どうかお体にご自愛され今後も宜しくお願いします。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1154 に対する返信です ) |
1159 件目 なるほどね。 iroiroarimasu 1999年12月7日 11時20分 なるほどね。良く解りました。お話をその通り伺うとやはり 私から見ると貴女は孤独なのではと思います。 何故って?そうではないですか貴女がそこまでになっている気持ち に誰も気がついていなかったでのはないですか? 私が言いたいことはその事なんです。つまり人の相談にものって おられたのでしょうが、実は心が癒やされていなかったのですね。 ただお一人だけ貴女のことをご存知な方もおられるのは事実ですね。 もうお解りでしょう。それは仏ですね。ただ静かに貴女を優しい眼差しで 御覧になられたいたように私は感じます。 (これは fredy99 さんのMsg 1158 に対する返信です ) |
1160 件目 なるほどね2 iroiroarimasu 1999年12月7日 11時26分 貴女は仏に祈られたでしょうか?ここに至るまでのご自分の気持ちを 仏に相談されたのでしょうか? その点が気になるところです。真理の道を歩むことは大変なことですね。 それは1本の細い道を歩むがごとしです。そして、ただ仏と貴女があるだけ なんですね。私が孤独といった、そこには貴女が仏と向き合われてきた ことを本当は言いたかったのです。 この宇宙でただ一人本当に貴女のことを理解されるのは仏だけで キね。 その方と十分に心からご自分のお気持ちをお話されていないように 貴女の投稿から私には感じたのです。 今でも仏は貴女のことを待たれていることと思います。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1159 に対する返信です ) |
1161 件目 なるほどね3 iroiroarimasu 1999年12月7日 11時38分 お気を悪くされたらお詫びしますが、どうかここまで頑張られた貴女なの ですから仏とじっくりお話されてみては如何でしょうか? きっと貴女も何かつかまれる筈です。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1160 に対する返信です ) |
1171 件目 魔が差すということもありますね。 iroiroarimasu 1999年12月7日 19時37分 いろいろお伺いしている内に貴女の心の状態が私なりに 理解出来ました。残念ですが法というものの捉え方が 非常に甘いように思います。視野という点でもそう思います。 本来女性は出産と言う仕事が有りますし、子育てということも あり防衛本能は男性より発達していますね。 いろいろ伺っていると解るのですが、全て自己弁護のように 私には聞こえてきますね。 私は立場が違うのでかなり色々自分なりに行動してきました。 教団の運営方法が悪いと思えばそれなりの意見を言わせて頂きました。 そしてそれが自分の良心や教団の真の発展に結び付くので有ればと思えば ね。 (これは fredy99 さんのMsg 1169 に対する返信です ) |
1172 件目 魔が差すということもありますね。 2 iroiroarimasu 1999年12月7日 19時42分 そして、それで辞めさせられるようなので有ればそれまでの団体だと も思いました。しかし、そうはなりませんでした。 またそれぐらいで辞めさせられので、あればその程度の団体ですから 辞めた方が良いですよね。命をかけろとは言いませんが、自分の心 を偽ってまで活動などは私もしたいとは思わない人間です。 先に書きましたが総裁は全てご存知だったのですね。 しかし、なかなかそれが理解出来ないのも事実ですね。 貴女は創世期からいた方で辞めた方が多いように表現されましたが 私からするそんな大した数では無いように思いますね。 特に世田谷、太田、渋谷、品川、港、中央、千代田の責任者だった会員は 今でもおられますよ。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1171 に対する返信です ) |
1173 件目 魔が差すと言うこともあります3 iroiroarimasu 1999年12月7日 19時53分 投稿数が多いので2が掲載されるかわかりませんが? 地獄に堕ちようがそれは自己の責任ですから自分の納得する 行動をとってその時点で気が付かないことが地獄なり天国なりで 気が付ければそれはそれで良いでしょう。 恐がり屋の方は酷く臆病になる人もおられるようですが、幸福の科学で 真剣に学んでいれば日々人間はあの世に帰ってエネルギー補給を 受けていることは理解しているはずです。毎日、人はあの世とこの世を いったりきたりしているのですから、別に死後の世界を恐れ 驍アとは 無いはずですね。また睡眠中の記憶が残っていればその時の心境に 応じて戻る世界が異なることも認識出来るはずです。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1171 に対する返信です ) |
1174 件目 魔が差すと言うこともあります。4 iroiroarimasu 1999年12月7日 20時0分 >私はですね、 >恐かったんです。 悪魔と地獄論の数々が圧倒的で...ホントです。 さて幸福の科学の会員になったからといって、救われるとは限りませんね。 それは全て自助努力の結果ですからね。 貴女が書かれた上記の部分ですが、まずこの部分には恐れがあるのでしょうね。しかし、どうですかよく学べば地獄領域なんてほんのわずかである と教えられているはずです。もし、その点についてご理解が無いのであれば 申し訳ないのですが最近、退会されたということも疑わしくなります。 話を戻しますが恐れるということはどういうことでしょうか? 仏陀の証明にもありますね。中村元氏の訳で。 (これは iroiroarimasu さん フMsg 1173 に対する返信です ) |
1175 件目 魔が差すと言うこともあります。5 iroiroarimasu 1999年12月7日 20時7分 「汝の第一の軍隊は欲望であり、第2の軍隊は嫌悪であり、第3の 軍隊は飢渇であり、第4の軍隊は妄執といわれる。 汝の第5の軍隊はものうさ、睡眠(すいめん)であり、 第6の軍隊は恐怖といわれる。汝の第7の軍隊は疑惑であり 、汝の第8の軍隊はみせかけと強情と、誤って得られた利得と 名声と尊敬と名誉と、自己をほめたえて他人を軽蔑することで ある。」(「ブッダのことば」岩波文庫) 貴女が恐れた時点から魔は貴女を攻めていたのでしょうね。 ですので全てがまた疑わしくも思うのでしょう。魔は情にうったえて 戒をを断つとも言われています。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1174 に対する返信です ) |
1176 件目 魔が差すと言うこともあります。6 iroiroarimasu 1999年12月7日 20時12分 私が知る限り創世期からいて有る程度の地位についていた方が 辞められた、あるいは辞めさせられたのは全てここです。 情にながされて戒を破ったんですね。 そして狭い世界の中で名声。自己顕示の気持ちが拡大していった様子 を私は見ています。 私にしてもそうです。危ういことは何度となくありました。 しかし振り返ってみると全て己の弱さに原因がありました。 そして、自分の考える範囲の狭さからも危ないときは有りましたね。 そのような時は過去にしばられ現在をみているんです。そして未来を 悲観的にみます。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1175 に対する返信です ) |
1177 件目 魔が差すと言うこともあります。7 iroiroarimasu 1999年12月7日 20時17分 また職員の質について考えてみますと、職員といえども初期は 会員が出家修行者として職員になりましたので普通の会員と比べても 同じ程度の方もいたし、人生経験や仕事の経験からすれば 普通の会員の方が遙かに高い認識をもっている場合もありました。 僧団(教団)が形成していくなかで、未熟な方も多くいましたが 、これも組織が新しいので仕方がないところも有りましたね。 その芋を洗うような中で我々も学び鍛えられていたのは事実でしょう。 そうして現時点での水準がやっと完成したんですね。しかし、 これもさらに成長していくでしょう。また逆に言えばそれだからこそ 価値もあったのではないでしょうか? (これは iroiroarimasu さんのMsg 1176 に対する返信です ) |
戻る | HOME | 次へ |
/-->/"-->