iroiroarimasu さん<3>

戻る HOME 次へ

 ◆「Yahoo!掲示板」より転載 (幸福の科学の教えについて)

1179 件目  魔が差すと言うこともあります。8   iroiroarimasu    1999年12月7日 20時30分

その様な環境で自分の信じる道を何処まで貫けるのかということですね。
恐れがあった状態であれば、そこで起きた事が全て否定的にみえても
仕方がありませんね。
でも、貴女が言われるような環境でも色々と学びを得て仕事、家庭に
それを活かされて生活されている方も多くいるのも事実ですね。

現在、貴女は恐れから解放された自由な気持ちでも有るはずです。
しかし、それが本当に貴女の魂にとって価値有るものか、今後
何年かの時間をかけて検証していただきたいと思います。
悪霊といわれる者たちはある意味では「自由主義者」なんですよ。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1177 に対する返信です )


1180 件目  魔が差すと言うこともあります。9   iroiroarimasu    1999年12月7日 20時33分

何故私がこのような発言をさせて頂いたのかと言えば、それは
貴女の幸福の科学をとおして過ごされた10年に対して
敬意を持っているからです。

その点は誤解の無いようにお願いしたいと思います。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1179 に対する返信です )


1184 件目  自己責任です。(^^;;   iroiroarimasu    1999年12月7日 21時36分

初めましてRikimaru7さん。
少し言葉が足りなかったようですね。地獄にの話は私がとった行動
に対してのことです。私だってですね一応社会経験はありますし、
仕事がら人を指導することもしてきました。その様な観点でみて
幸福の科学の組織づくりにおいて未熟と思われることがあれば
やはり意見は言わせて頂いたんですね。また勘違いしている
職員もいました。職員になりたてのころはまだまだ一般会員と
区別が付かないような考え方をした方ややはり社会経験を活かして
さらに教えを活かして職務にあたられていた方もおられます。
全て一律ではありません。
 (これは Rikimaru7 さんのMsg 1182 に対する返信です )


1185 件目  自己責任です(^^;;2   iroiroarimasu    1999年12月7日 21時42分

そうような状況でスタートしていますね。初期は何故ならその時期に
幸福の科学はまだまだ世間でも認知されていませんですから人材が
足りないのも事実です。ですので熱意ある方を採用して、仕事をしながら
その資質を判断して職員としても問題のない方、また在家に戻った方が
良い人は在家に戻らされました。これは機会は平等に与えら 黷スのですが
その評価は公正に行われたということになりますね。
そのような過程においてさらに外部からの圧力も有りましたから
これは大変だったんですね。
だからこそ言わなければならないと思うことは言わせて頂きました。
それで地獄に落ちるならそれはそれで仕方ないことですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1184 に対する返信です )


1186 件目  自己責任です。(^^;;3   iroiroarimasu    1999年12月7日 21時47分

また、言いたいことが言えないで生きるのこれも地獄です。
これは生き地獄でしょう。その苦しみを持ちながら生きてもね。
他人は誤魔化せても自分は誤魔化せません。生き地獄も有るんですね。
さて地獄とは何でしょう?伝統的な地獄の解説もありますが
現在にあわせた地獄も有るようです。しかし、これは全て自己の心
の展開に合わせて有るのでありますから、怖がる気持ちよりも
自分がその様な気持ちを持ってしまったことにたいして悔やむ
ことが本当ではないでしょうか?
私にしても死ぬまで勉強して行くのですし、この世を去った後も
あちらでも学んで行くのですから、その途中で誤ることも有るでしょう。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1185 に対する返信です )


1187 件目  自己責任です。(^^;;4   iroiroarimasu    1999年12月7日 21時52分

そうすると自分では気が付かないことも中には有るでしょう。
でも心は解っていますから、睡眠中にあちらに戻っても天国的と
言うよりは地獄的な環境に行くこともあるでしょう。
その様なときに他人の責任とするか自分の責任とするかで
その後の道も変わることでしょうね。
ですからこの世でどうしても気が付けない場合でも地獄に行けば
気が付けるのですから、これはある意味で慈悲とも言えるかもしれません。
そうでなく間違えたら消滅となるとこれは確かに「恐い」ですね。
地獄に行かないようするのは日頃の心の調整と言うことを教わって
いるのですから、それを行う行わないはやはり自己責任ですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1186 に対する返信です )


1189 件目  なるほどね。   iroiroarimasu    1999年12月7日 22時25分

Rikimaruさんの言われることは良く解ります。今回私が
自己責任の話をしたのはfredy99さんは一応10年間
、会員となられていたので書かせて頂きました。

また活動に関しても参加する、しないも自由ですからそこへ
参加したいと決意した段階から自己責任は発生するでしょう。

私は自慢するわけではないですが仕事もしておりますし都合で
子供の世話もしなければいけないので時間的にも制約がありますから
出来る範囲で活動に参加させて頂いております。

それぞれ自分を活かせる形で活動しているのが現在の活動のあり方です。

違う意味で言えば組織が成熟し始めたとも言えるでしょう。
私の知り合いであるレストランの専務はある意味で社長代行の
ような状況で27店舗3,000人の面倒を見ていますから
一般的な活動は出来ません。それでも教えを活かして仕事を
されており億単位の赤字を無くすことに成功しました。
この経営方針も教えに則り、経営者としての自己責任を果たされた
訳です。
 (これは Rikimaru7 さんのMsg 1188 に対する返信です )


1190 件目  なるほどね2   iroiroarimasu    1999年12月7日 22時39分

また幸福の科学に入会しているから人生はそれだけなんてことは
ありませんね。
仕事をされている方もいるし主婦もいる。それぞれに人生が展開して
います。そして幸福の科学で言う自己責任は当然、そのおのおの人生
においても当然適用されることです。
主婦なら主婦業においてであり、大学生であれば大学生としての
自己責任でありますね。

また幸福の科学の組織自体としても自己責任もあります。
会員が学びやすい環境を提供する。また学びを深めるための
教材や研修を提供する。等ですね。
そして一人でも多くの幸福な方を育てるという責任もあるでしょう。

そして会員は学びを深め自身の認識力を向上する、さらに一般社会に
おいても貢献する等です。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1189 に対する返信です )


1191 件目  なるほどね。3   iroiroarimasu    1999年12月7日 22時43分

色々な例を挙げて自己責任について書いてみましたが
、少なくとも私が知る限るでは幸福の科学に於ける自己責任の原則
は組織内に関わらず人生全てに於いてをさしています。

そしてそれはこの地上世界に限らずあの世も同じです。

ですから組織に都合の良い自己責任ではないとご理解頂ければ
幸いです。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1190 に対する返信です )


1196 件目  初期の教え   iroiroarimasu    1999年12月8日 1時29分

さて初期の教えについて振り返ってみますと、これは幸福の科学では
あの世があり、過去に人間として地上に生まれた方達が登場することで
あの世があるという幸福の科学的証明を行った時期があ 閧ワす。
さてこの時代に私が思ったことを書いてみます。
それには先ず色々な個性があるなと言うことです。
またこれはゴーストライターに書いてもらうとすると何人いるのか?
とも考えましたが。これでですとその費用がかかりすぎて
意味がないなあとも考えていました。
そして、ただ霊人が出てきて色々な考え方が提示されてきましたが
、そうしますと一つの不安が出てきました。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1175 に対する返信です )


1197 件目  初期の教え 2    iroiroarimasu    1999年12月8日 1時36分

幸福の科学が掲げる人類を救済していくと言う目的がありますが、これだけ
違う個性の教えを出すとどれを選択していいのだろうか?
と言うことと、これでは収集がつかなくなるのではとも考えました。
霊人の数だけ意見や考え方が有るのでは混乱するのではと思いました。
しかし、これは取り越し苦労でした。何故なら悪までも
霊界が存在するという証明として霊言集や霊示集があるのでありエ 求Eカンターレとしての意見ではないということが理解出来たからです。
そしてエル・カンターレと言う存在が会員といえども初期に於いては
馴染みのないことでありましたが、エル・カンターレの教えが徐々に
与えられてくると見てくるのですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1196 に対する返信です )


1198 件目  初期の教え3   iroiroarimasu    1999年12月8日 1時43分

ですから初期の教えから学べることは沢山ありますが、これが全て
幸福の科学の教義と考えるのは誤りになります。
霊界の存在証明として有るのだということの為に有るわけですね。

そして、エル・カンターレの法が少しづつ展開され始めたのですね。
それをよく学ぶのが現在ですね。ですから初期の教えだけに
こだわっていると誤った方向にいってしまいます。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1197 に対する返信です )


1200 件目  それはありますよ。   iroiroarimasu    1999年12月8日 8時4分

お早うございます。Funabaさん。以前、書いたと思うのですが
掲示板やHPにおいても当然思いや念いがこめられます。
さらにそれから霊的作用も起きますよ。

また本来この地上世界のそれ以降の世界とリンクしているんですから
単に物質世界とは言えないのですね。

また漢字というものについて考えてみますと漢字の成り立ちを知ると
そこに情報がこめられているのがわかります。参考書籍として
「漢字語源辞典 文学博士 藤堂明保著 學燈社」を上げます。
そして、それを生きたものとするのは読み手である人間ですね。
それを読むことで人間に作用するようになっているわけです。
ただ漢字の語源を知ると現在は本来の意味とは違う意味で使われて
いる様な場合も有るようですね。それが使っている側が知らないで
使っていると、その影響を受けることも有るように思います。
ですからある意味で姓名判断なんかも成り立つのかもしれません。
 (これは funaba_tufs さんのMsg 1199 に対する返信です )


1215 件目  RE:自己責任!? 現実を良く見て下さい。   iroiroarimasu    1999年12月8日 22時3分

なるほど、それが事実なら私はその大学生さんの件は
その支部また本部なりに話をしてみましょう。
大学生の問題で責任者を知っていますから直ちに事実関係を
調べてこちらでも解答しましょう。
どちらの支部で起きたことなんでしょうか?
教えて下さい。お願いします。
 (これは fredy99 さんのMsg 1204 に対する返信です )


1216 件目  さて   iroiroarimasu    1999年12月8日 22時9分

さて大学生ですどうですか?貴女から見てどの様なレベルにあると
思われますが?貴女は額面どおり受け取って宜しければ45才ですね。
大学生ですと18才くらいから浪人にていて25才くらいまでですかね?
社会人になられている25才に比べても大学生のその年齢での
分別は如何なるレベルにあるでしょうか?
私はその様な大学生をかばうつもりは有りません。また逆に考えれば
その様な年代であれば無茶もするでしょうね。
運動部にいればそんなことでは済まないところもありますね。
でですがその様な問題を起こしそうでもあるのが大学生かもしれませんね。
まだ若いですからね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1215 に対する返信です )


1217 件目  だからといって   iroiroarimasu    1999年12月8日 22時14分

それだからと言って、もし、貴女の言われることが事実であるならば
私としては黙っていませんね。
なぜならその様な行為は仏の教えを勘違いしている行為ですからね。
これは他の会員の方も学習できるので有り難いとこだと思います。
人間は過ちを犯しやすいものですが、気が付いた人がそれを注意するのは
当たり前のことですからね。
ですので教えて下さいね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1216 に対する返信です )


1218 件目  お願いです。   iroiroarimasu    1999年12月8日 22時22分

さて勧誘ということは私が知る限り幸福の科学の考え方とは異なると
思います。伝道というのであれば理解出来ます。
私は常々伝道とは「仏の仁を伝える道」と考えています。
(この仁の解釈は悪までも幸福の科学の中での解釈ですから一般とは
 ことなるかもしれませんのでご容赦くださいね。)
仁とは愛ともいえると教えて頂いていますので、私の戒めとして
伝道の時のチェックポイントとして仏の愛を伝えているかどうかを
点検しています。
また私の所属する支部では貴女が言われているような方法は採られていません。ですのでご安心下さい。
 (これは fredy99 さんのMsg 1210 に対する返信です )


1219 件目  お願いです2   iroiroarimasu    1999年12月8日 22時27分

fredy99さんのお話を伺っていると問題があるとすると
貴女が所属されていた支部に問題があるような印象を受けます。
ミカエルさんFunabaさんmasshiさんの所属する支部では
如何でしょうか?fredy99さんが言われるような行為が
現在進行形で行われているのでしょうか?
もし他では行われておらず、貴女が所属していた支部で起きている
ことなら何れ総裁からも厳重な注意があるでしょうが、総裁を
煩わすようなことでもないように思います。
是非、貴女が所属された支部を教えてくださいね。3回もかいて
ごめんなさい。m(−−)m
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1218 に対する返信です )


1220 件目  ちょっと待って下さいよ。   iroiroarimasu    1999年12月8日 22時33分

おやおや?これは何処かで聞いたような話ですね。
今更何もという気持ちになるのは私だけではないはずです。
本当に幸福の科学を勉強してきたかたならお解りですよね?
ミカエルさんどうですか?
これは昔から幸福の科学に限らず行われた行為でもあると思いますが
一応、ここでは幸福の科学に限らせていただきます。
「抜苦与楽」そして「示・教・利・喜」という教えが有りましたね。
これを実践するのが我々の修行でもありますね。
今更私説明するまでもないと思いますが、このことはfredy99さんは
ご存知なのでしょうか?
 (これは fredy99 さんのMsg 1213 に対する返信です )


1221 件目  おやおや。   iroiroarimasu    1999年12月8日 22時40分

そうですか、やはりそうではないですか、これはある意味では幸福の科学での
教えを実践されているような感じですね。(^^;;
相手の個性を尊重することは教えにもあり、最近でも月刊誌で
寛容について総裁が説かれていおります。

やはりFredy99さんは幸福の科学を辞められても修行されて
いるのですね。

私には貴女が孫悟空のように見えてきました。(^^)
お気にさわるようでしたらお詫びします。すいません。m(−−)m
 (これは fredy99 さんのMsg 1213 に対する返信です )


1222 件目  それでは   iroiroarimasu    1999年12月8日 22時45分

さて一連のFredy99さんの投稿を拝見して、私なりに
感じたことを書かせて頂きます。
これはFredy99さんを攻撃するとか非難する意味ではありませんので
最初にこれはお断りしておきます。皆様宜しくご理解下さい。

私が感じたFredy99さんの学びは浅くて甘いのだなあと言う感想です。
また頭切れて楽しい方なのこもしれませんね。でも、やはり甘いように
思います。それはミカエルさんや他の方もご理解されたことでしょう。
幸福の科学に入会されたお気持ちがなんだったのかな?とも思う次第です。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1221 に対する返信です )


1223 件目  それでは2   iroiroarimasu    1999年12月8日 22時52分

それでは一つの例を上げてみましょう。これは私が小学校や中学、高校で
教わった日本國の国造りの歴史を考えても容易に理解できます。
神代の時代は取りあえず外しますが聖徳太子のこ ・ヘ如何でしたでしょうか?
最近では産経新聞にもこの時代の小説が連載されていて私も楽しみに読んで
いるのですが、日本と言う國の安定、成長には人の命が失われているのも
事実ですね。鎌倉時代もそうですね。足利尊氏のころもそうですね。
最近では明治維新もそうです。またアメリカ合衆国の誕生にもそうです。
それぞれにご意見はあると思いますが、その時代に生きた人々は
理想の國を作ろうとして、命を惜しまず尽くしてきているのです。
私は修行者として、この事実を忘れてはいけないと思うのです。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1222 に対する返信です )


1224 件目  それでは3   iroiroarimasu    1999年12月8日 22時59分

そうして見ますと私達のことを考えてみますと如何でしょうか?
幸福の科学では仏陀の教えを広め仏国土ユートピア建設を目指して
いますね。
feredy99さんに私が言いたい意味が解りますか?
まだ解らないかもしれませんね。私の一連の投稿を見れば解ると思いますが。

何故かと言えばね、「もし貴女が本当に人々とご自分の幸福を願う方」なら
逃げたりはしないはずです。そうでしょう、もし貴女が見聞きして一連の
投稿に有る事実に遭遇していたのであれば、何故一人になっても改善しよう
とされなかったのでしょうか?
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1223 に対する返信です )


1225 件目  それでは4   iroiroarimasu    1999年12月8日 23時5分

幸福の科学の会員としてではなく一人の人間としてもそうするべきでしょう。
もし本当にここで貴女が述べられている正義の気持ちが有るならばです。
貴女のお話を伺う限りその様な事実はなかったように思います。
そして幸福の科学が極悪な団体でしたら貴女の一連の投稿を参考にして
次は失敗しないような工夫をしてさらに何かしてくるでしょう。
私は少なくと逃げずに色々と意見具申はさせていただきました。
ある時は総合本部にまで行きましたよ。それはその中で学んでいる
人間としての責務だと私は思います。自分が ツ愛い人は何もそこまで
しないでしょう。また現在の東京南部支部の婦人達はご自分の信念に
曇りがなければやはり、ご自分なりの正しいと思う意見を堂々と話されますよ。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1224 に対する返信です )


1227 件目  それでは5   iroiroarimasu    1999年12月8日 23時30分

貴女の投稿の中には楽しかった思いでも有るように書かれておらましたね。
ということは幸福の科学に於いても貴女は何か得たのは事実でしょう。
とうことは与えらたのですね。それでしたら一人の人間としても
「ここはおかしいと!!」と言うべきとことは言わないのはもらいっぱなし
のようにも思えます。
女性に対してこのような発言は少々酷かも知れませんが、貴女も真剣に
活動されていたと言われているのあれば、気が付いた貴女が行動する
べきでしょうね。私はそう思います。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1225 に対する返信です )


1228 件目  それでは6   iroiroarimasu    1999年12月8日 23時38分

それでは、どうして私がこのようなことを言うかと言えば、貴女が先に
例に上げられた「大学生」の件があります。
もし、貴女が信念を持っておられので有れば、昨年退会される前に
行動していれば大学生のような件も防げたかもしれませんね。
また貴女の仕事だったかもしれません。
責任と言う範囲をどう捉えるかの問題にもなりますが持ち場を離れた
と言うことにもなりますね。
今は貴女はもう会員ではありませんから、私が貴女の指摘された
ことが事実であるならば改善されるように働きかけていきたいと
真剣に考えています。それが幸福の科学で学んでいる者の責任でも
あると思いますので。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1227 に対する返信です )


1230 件目  それでは7   iroiroarimasu    1999年12月8日 23時45分

ただ貴女も辞められる前には悩まれた時期も有るでしょうね。
また辞め ス後もそうでしょうね。
また、貴女の現在のお気持ちを考えますと私としては
貴女が指摘された件について改善するようにしたいと
考えています。
幸福の科学に入会して学んだとしてもそれで終わりでは
ないのですね、そこから学びが始まるのですから
大学生がどのような悟りの状態であるかお解りのことと
思います。ですから私達が何か出来ることをしなければ
いけないのですね。これは義務でもあり権利でもあります。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1228 に対する返信です )


1231 件目  有り難うございます。   iroiroarimasu    1999年12月8日 23時52分

Fredy99さん、お答え有り難うございます。
幸福の科学内に起きていることは一つのモデルであると
思うのですね。それは組織といえどまだまだ未熟ですから、
まずこの限られた枠の中で何処まで理想と思われる状態を
生み出すことが出来るのか?ということですね。
これはある意味では小さな成功を納めると言うことに
なるでしょう。
それには根気よく継続していく努力と忍耐も必要でしょう。
そして貴女が経験したことを分かち合うことでさらに
我々が出来ることを実践するのも修行と言えましょう。
 (これは fredy99 さんのMsg 1229 に対する返信です )


1232 件目  有り難うございます。2   iroiroarimasu    1999年12月8日 23時57分

また私が伝道させて頂いている地域は北は秋田で西は大阪です。
また中部では仕事がら名古屋が中心です。
となると私にも責任が出てくる可能性もあります。
具体的に教えて頂ければ何処まで出きるか解りませんが
、一応12年間いるのでそれなりに話は通せるところは
通せます。
既に今回の貴女の投稿については反省の意味を含めて
支部に於いても検討させて頂いています。
また名古屋にも仲間がいますので現状についてヒヤリングを
しています。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1231 に対する返信です )


1233 件目  有り難うございます。3   iroiroarimasu    1999年12月9日 0時4分

そして私が独自に調査した地域では残念というのか幸いというのか
貴女が言われる事実は有りませんので、本日は直接伺っている次第です。

また私がくどい程お尋ねしているのはともに学んだ仲間としての
気持ちが有るからです。
そしてある意味で自分のように思えるところもあります。
厳しいようなことも言いましたがそれは貴女がそれなりの努力も
したことが解るからです。

ただ一人では苦しいですね。逃げたくなる気持ちも解ります。
敷かし、どうでしょう、ご自分の限界は」そのようなもの
ではないのでないでしょうか?
私には違う角度から貴女を見れば惜しいなあ!!とも思っているんです。

お解りいただけますか?ですので事実は事実として受け止め
改められところは改めて行きたいと考えているんですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1232 に対する返信です )


1234 件目  有り難 、ございます。4   iroiroarimasu    1999年12月9日 0時11分

また貴女はご存知ないかもしれませんが、総裁は必ず解っているんです。
しかし、有る程度は弟子の修行としてみているところもありますが、
これ以上はまずいと思われるところでは必ずそれなりの手当をされます。

また私の知る仲間達は恐らく貴女と同じように頑張っています。
今現在でもそれは端から眺めていても良く頑張っています。
もし貴女が経験された事実があるとして、それをほっておいたら
、頑張って真面目に努力されている人達にも迷惑なことでもあるん
ですね。ですから私はその方達も守りたいと真剣に考えています。
それが先に気が付いた人間としての責任だと思います。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1233 に対する返信です )


1235 件目  有り難うございます。5   iroiroarimasu    1999年12月9日 0時18分

ですのでどうか貴女も勇気を出してお話下さい。
それは仏も望んでいることだと思います。
組織が完成して 「く間には理想的に行かないこともあります。
しかし、だからこそ得られる学びは大きいのですね。
私が貴女に読んで欲しいと言った書籍の中で「ユートピア創造論
」の第3章に貴女に是非読んで頂きたいところがあります。
それは80ページから81ページに書かれています。
是非、お読みください。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1234 に対する返信です )


1237 件目  すいません。Tomoniさん。   iroiroarimasu    1999年12月9日 0時28分

すいませんね。いろいろありますので書いてしまいます。
私はまだまだ未熟ですが、ここを訪れる方全てが幸福になって
頂きたいし、既に幸福を堪能されている方はもっと幸福に
なっていただければと本気で考えていますのでね。(^^;;
さてお奨めの10冊は人によって異なると思いますが
似ているでしょう。
まずは基本3法ですね。
「太陽の法」「黄金の法」「永遠の法」ですね。
次に「仏陀再誕」「永遠の仏陀」です。
さらに「不動心」「神理学要論」「仏陀の証明」「常勝思考」
最後に「ユートピア創造論」です。如何でしょう?
 (これは Tomomi_Ohshima さんのMsg 1203 に対する返信です )


1238 件目  そうでしょうかね?   iroiroarimasu    1999年12月9日 0時35分

貴女がされた時期がいつ頃なのか知りたいですね。
私は結構とおしてもらっていましたよ。
ただ地域性はあるのかもしれませんが。

明日も楽しみにお待ちしていますので宜しくお願いします。
お休みなさい。
 (これは fredy99 さんのMsg 1236 に対する返信です )


1241 件目  そうですね。   iroiroarimasu    1999年12月9日 10時1分

やはりそうですか。組織というプールと言う表現をされているので
良く解ります。
「幸福の科学とは何か」と言う本が有りますがここに幸福の科学の方向性が
示されています。特に私は大切なポイントとして読んでいるのが
30ページか 轤フ部分です。
「したがって、私たちの今後の目標として、数多くの優れた人びとを実社会
から集めて、ふたたび実社会にお返しするということになるでしょう。
そしてその目標とするところは、単に宗教人口を増やそうというような
ことではなくて、それぞれの持ち場のなかで最高度の人格を発揮できるような
人を数多くつくる、と言うところにあると考えています。」
 (これは fredy99 さんのMsg 1240 に対する返信です )


1242 件目  ですから   iroiroarimasu    1999年12月9日 10時6分

ですので幸福の科学ないにおける活動をしていたから、それで良いとは
言えないのですね。幸福の科学ないにおける活動も必要です。
これはある意味で異業種の人々が一つの目的の為に力を合わせれる
ということが各人の学びになるからです。
しかし、もう一つの面としては、それぞれが関わっている実社会での
関係をより良いものとしていくことです。
勘違いしている人には、この後者の部分を忘れておられる場合が
あります。しかし、気が付かされることが必ずまいります。
それは「貴女はそれで幸福であるので有れば、その幸福を
他の人にもお分けなさい。」と言う時期が必ずまいります。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1241 に対する返信です )


1243 件目  それが   iroiroarimasu    1999年12月9日 10時12分

それが、伝道と言う言葉でも表されるのですね。
そうしますと、それまでは自分一人の喜びを味わい、それを理解して
いる仲間に囲まれた幸福な環境にいた方が、まるで異なる環境にとびこまなく
てはなりませんね。そして実はこの部分が過去、現在、未来に渡り我々
幸福の科学で学ぶ人間としての最大の課題であるのですね。
そして、その幸福というものが見せかけ程度の浅いものであれば
、そのような幸福では満足出来ない方は世の中には沢山おられること
と思います。自分の狭い価値観をどれだけ大きなものと出来るかが課題
ということで、その過程においてお分けできる幸福はありますね。
ですので組織内だけの活 ョを一所懸命やるだけでは片手落ちとなるのですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1242 に対する返信です )


1244 件目  また   iroiroarimasu    1999年12月9日 10時18分

また、ここを見ている方は可成りの人数になりますが、ここで発言された
ことは多くの方に影響を与えるのですね。その責任はとても重いということに
なりますね。
Feredy99さんもその辺はご理解頂けるでしょうか?
貴女の見方もありますが、貴女とは違う活動をされてまた学びをされて
努力精進されている幸福の科学の会員の方は大勢います。
貴女の発言はその方たちに対しても「責任」が生じているのです。
また私もそうです。ですからお互いの責任を果たすためにも
貴女が言われたことに関して私も私なりに調べますので、どの地域
におられたくらいは教えて下さいね。言いっぱなしは駄目ですよ。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1243 に対する返信です )


1245 件目  そして   iroiroarimasu    1999年12月9日 10時25分

そして過去にいては釈迦教団も経験した事件に「スンダリー事件」とか
「チャンチャー事件」などがあります。
このような言われもないことを貴女が発言しているとは考えたくありません
ので宜しくお願いいたします。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1244 に対する返信です )


1249 件目  人は。   iroiroarimasu    1999年12月9日 12時23分

人は求められれば嬉しいものですね。
ですから親になり子供から色々と求められて嬉しいことも
多いですね。しかし、子供が危ない方向へ行きそうになれば
注意するのも愛ですね。
これは組織の於いてもそうです。しかし、その注意の仕方が悪ければ
逆に注意も生きて来ない場合もあります。
自分の感情に流された時にたとえ真実を話しているとしても、
その真意が感情のエネルギーに支配されて見えてこないことも
ありますね。そして、これだけやっているのに ス故理解してもらえないの
だろうか?と言うことが有ればこの点チェックする必要があるように思います。fredy99さんとの対話でもこの辺が大切ではと改めて学んだ次第です。Fredy99さんがどの様な上申書を出されたのか興味があるところ
ですね。
 (これは michael_the_3rd さんのMsg 1248 に対する返信です )


1250 件目  そうでしょうね。   iroiroarimasu    1999年12月9日 12時42分

全て最初から上手く行く組織などはないでしょうね。
いろいろな紆余曲折があり、そして次第に完成度を上げていくと
思いますね。

特に社会経験が少ないとその点が理解できない方も有るようですね。
ですの理解出来る場を与えられたことにもなるのですが。(^^;;
いきなり完成したものが有るんであれば人間の努力など虚しいものにも
なってしましますね。
困難な時期を乗り越えた結果を考えてみますと、なぜそのような
ことが必要だったっかが見えて来ますね。
 (これは masshi_26 さんのMsg 1246 に対する返信です )


1251 件目  さて如何なものでしょうか?   iroiroarimasu    1999年12月9日 12時55分

この問題は時間が解決するでしょう。10年後、20年後がどのように
変化しているかですね。
私が入会した87年当時から比べれば本当にいい環境になっていますね。
当時は私のまわりには数十人の会員しかいませんでした。
ですから皆さん顔なじみですね。
でも今は違いますね。正直にいってこれ程になるとはあの当時
、願っては今したが、想像は出来ませんでした。
10年一区切りと考えて行動するぐらいでないとユートピア建設は
難しいでしょう。キリスト教の歴史をみてもそうですね、約2000年頑張ってきているんではないですか。
 (これは Rikimaru7 さんのMsg 1226 に対する返信です )


1262 件目  考え方は色々です。   iroiroarimasu    1999年12月10日 1時23分

どこまで責任を取るかはその方の考え方でしょう。<br>すでにFredy99さんは地域を超えて色々な<br>影響を与えていますね。(^^;;<br>また本気になれば幸福の科学側では直ぐに解ることです。<br>私も一応、本件については報告させて頂きました。<br>どの様な対応がなされるかは会にお任するつもりです。<br>ただ良い知らせとしてferedy99さんを除いて<br>現在会員であり、ここに参加している方たちの地域では<br>fredy99さんの言われることは無いようですね。
 (これは Rikimaru7 さんのMsg 1260 に対する返信です )


1263 件目  考え方は色々です。   iroiroarimasu    1999年12月10日 1時24分

どこまで責任を取るかはその方の考え方でしょう。すでにFredy99さんは地域を超えて色々な影響を与えていますね。(^^;;
また本気になれば幸福の科学側では直ぐに解ることです。私も一応、本件については報告させて頂きました。
どの様な対応がなされるかは会にお任するつもりです。ただ良い知らせとしてferedy99さんを除いて現在会員であり、ここに参加している方たちの地域ではfredy99さんの言われることは無いようですね。
 (これは Rikimaru7 さんのMsg 1260 に対する返信です )


1264 件目  管理者の方へ   iroiroarimasu    1999年12月10日 1時27分

1262の投稿は誤りですので削除してください。
また削除後、本投稿も削除下さい。お手数をかけますが
宜しくお願います。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1262 に対する返信です )


1306 件目  どうも   iroiroarimasu    1999年12月12日 1時0分

どうもFredy99さん。私は貴女の投稿に「けなげさ」と言う感じを
持つと同時に「プライド」というものを感じています。
ここは「幸福の科学」のトピックスですから私は「幸福の科学」の
教えを人生の柱としながらお話ています。
女性特有の「優しさ」というものは個性の違いあ 黷ヌ存在するように
私は考えています。Fredy99さんの投稿からもそれは感じます。
しかし、それと同時に「プライド」ですね。これが見え隠れしいます。
貴女は恐らく優秀な方なのだと思います。しかし、時として「仏」は
そうであるからこそ、さらに成長させたいと願い貴女に修行課題を
お与えになるし、私にもお与え下さいます。
 (これは fredy99 さんのMsg 1266 に対する返信です )


1307 件目  どうも2   iroiroarimasu    1999年12月12日 1時5分

さて今回の一連の投稿で恐らくFredy99さんの様な経験をした方も
いることと思います。しかし、教義から考えて「地獄に堕ちるぞ!!」と
言う脅しは、それを言うこと自体が大川総裁の教えを浅く解釈して
いる方の言うことです。ですから支部なので貴女にそのようなことを
言った人がいるので有れば、それはその方がそうなるだけですね。(^^;;

私が感じるには貴女が投稿された件から貴女に与えられた課題は
「プライド」という問題だと思います。
その「プライド」と言う枠くが有るとしたら、さらに「大きな物にせよ。」
が貴女に与えれた仏の慈悲だと思います。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1306 に対する返信です )


1308 件目  どうも3   iroiroarimasu    1999年12月12日 1時9分

さて、その課題は仏が与えらたのですから、今後もその課題を
乗り越え貴女がより素晴らしい方へと発展されるまで続くでしょう。
ある時は苦福の科学の活動の中で、またある時は現在のお仕事の
中で。そして、その課題を見事クリアされたときは、きっと
何かが変わるでしょう。今、私はそのように感じています。
頑張ってくださいね。Fredy99さん。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1307 に対する返信です )


1309 件目  すいませんが。   iroiroarimasu    1999年12月12日 1時12分

すいませんが、ご質問はどの点にたいしてお答えすれば良いのでしょうか?
良く解りませんの申し訳ありませんが、その辺をもう一度お願いします。
 (これは Rikimaru7 さんのMsg 1305 に対する返信です )


1310 件目  それならば   iroiroarimasu    1999年12月12日 1時20分

ただ、「知りたい」と言われるならエルランティさんが感じるままで
良いんじゃないですか?
ただ他の会員の方の見解を持ち出しておられる意味が
「他の会員と私の意見の相異を利用して実は幸福の科学批判材料」
とはしないで下さい。

それは重箱のスミをつついて教義の問題点とされるているのかも
しれませんが、さてその教義の理解の仕方は人それぞれで異なります。
次にそれを同一の物としていくのは時間がかかります。そこに「修行」
があり、それが個人に与えられた課題でありますね。
 (これは ELRANTY さんのMsg 1294 に対する返信です )


1311 件目  さて   iroiroarimasu    1999年12月12日 1時26分

さてイエス様が、当時どのようにお話されたか、私には解りません。
しかし、クリスチャンの間で問題になっているとのことですが
、「どうしてなのかなあ?」とも思うんですね。私は。
イエス様が残された結果をみれば、それをどう考えるかは自分の信仰心
に問いかければそれで済むことでしょう。
さて私はどう考えているか?といえば「両方」有るかもしれないな?
と考えています。しかし、これは結論ではなく推察です。
この結論は私があちらに帰ってから「教えて」頂けるまで解りません。
そして「嘘」と思うか、それとも、何らかの意図があって、そう発言された
イエス様、また大川総裁があるのではと考えています。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1310 に対する返信です )


1312 件目  さて2   iroiroarimasu    1999年12月12日 1時35分

その意図とは、そのような発言で簡単に信仰を失うのか?そうでないのか
なのではと私は考えています。
それは我々に対する試しでもあ 驍ゥもしれません。
相矛盾するようであり、実は同じことなのかも知れません。

そして貴方の読解が「正しいのか、そうでないか。」と言われながら
幸福の科学の教義の矛盾点を考える貴方もいます。
どっちらが、本当の貴方なのでしょうか?私のは良く解りません。
(^^;;;;
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1311 に対する返信です )


1313 件目  それでは   iroiroarimasu    1999年12月12日 1時55分

「私のは良く解りません。」ではなく「私には良く解りません。」でした。
また両方が貴方として、それも真実なのでしょう。

さてイエスのお仕事にも段階が有ったと思われますね。
それは人間とし生まれて直接的に人々を導いた段階、次に
復活されて人々を導いた段階、そして、天上界から人々を
導く段階と。
人々が感動して命をかけても惜しくないほと信仰を持つことが
可能になったのは、やはり「霊的」なる復活を遂げた故と私は
考えています。
 (これは iroiroarimasu さん フMsg 1312 に対する返信です )


1314 件目  それでは2   iroiroarimasu    1999年12月12日 2時2分

というのもですね「霊的」なる復活を遂げた理由には色々
あると思うのですが、肉体的に生きを吹き返したとしても
ラザロの例があると思いますが死んだ人が蘇っても、結局は
イエスを張り付けにする人間がいます。
たとえ奇跡的に生きを吹き返しても、何れ忘れられてしますでしょう。
その様なことは。しかい「霊的」に復活することでの教育効果は大きいと
思われます。まず「魂」は不滅であると言う証明を弟子に教えることが
出来ることですね。そしてイエスが張り付けになって悲しんでいる
弟子たちも、その姿を見れば勇気も出ますね。肉体的に復活すると
それ以降イエスの肉体生命を守ることに必死になるでしょう。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1313 に対する返信です )


1315 件目  それでは3   iroiroarimasu    1999年12月12日 2時10分

それでは、イエスの教えは広がらず逃亡者としての余生を送る
だけになることでしょう。
肉体を失っても霊として蘇ることで、あの世が有ることの証明にも
なるでしょうし、肉体を失うことの恐怖からも解放できますね。
肉体生命を失う恐怖にイエスを知らないと「3度」言った弟子も
いましたね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1314 に対する返信です )


1316 件目  それでは4   iroiroarimasu    1999年12月12日 2時14分

そして次にイエスは親孝行だったか?と考えてみましょう。
さてどうですかエルランティさん。
イエスは実の親(人間の)より先に死んでいますね。
親の老後を世話していませんね。
どうでしょう、救世主と言われて2000年近くの間、人々に
これ程したわれた方ですが、親孝行はしていませんね。

9次元霊ですが「親」孝行はしていないとなりますね。
それでは、この事実はどう考えたら良いのでしょうか?
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1315 に対する返信です )


1317 件目  となると   iroiroarimasu    1999年12月12日 2時26分

となるとですねキリスト教は親不孝の教えでもあることになりますね。
しかし、その様なことを考える方はいないでしょう。
そこまでしてもやり遂げなければいけない使命がイエスには有ったのですね。
ということも頭にいれておいて下さい。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1316 に対する返信です )


1318 件目  そして   iroiroarimasu    1999年12月12日 2時47分

そして、その様な親不孝も許される状況が有ると言うことが考えられる
ので有れば、その方の立場で許されることがあるのかもしれませんね。
ですから私は両方あると考えていながらも、どちらでも良いなあとも
思っています。
そして、この問題はエルランティさんの言葉をそのまま受け取って
よいなら大した問題ではないでしょう?
あまり悩まないほうが良いですよ。(^^;;
さらに言えば、このことは何れ解る日がくるでしょう。その時までの
お楽しみですね。また主エル・カンターレと言う存在の権限ということも
有りますね。許される意味が何かあるのかもしれませんよ。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1317 に対する返信です )


1319 件目  どうもすいません。   iroiroarimasu    1999年12月12日 10時44分

幸福の科学でした。(^^;;苦福の科学と変換してしましましたね。
すいません。

人それぞれ成長、発展の姿は色々あると思います。いままでの殻を破り
脱皮するときは痛みも伴うのかもしれませんね。

そして、時間の経過ということも必ず覚えておいて頂きたいのですね。
お願いします。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1308 に対する返信です )


1339 件目  やはりそうですか。   iroiroarimasu    1999年12月12日 21時47分

<その人の心の境地によって、自動的に決まるのです。
以上のエルランティさんの見解が全ての問題のようにも思います。
我々に明かされていない部分は有るはずですよ。霊界の秘密は
まだまだ有るはずで僅かな書籍で表せないところもあるでしょう。
それが証拠に宇宙界に於ける9次元霊の仕事の内容や価値判断に
ついては全て教えられたわけではありません。
例外的処置となるケースも有るでしょう。

またエルランティさんは霊言集の位置づけが良く理解されていない
と言う点も理解の幅を狭くしていると私には思われます。
そしてイエスの真意と配慮については考えることは出来ませんか?
それではパウロはどうなるのでしょうか?
幸福の科学で根本教義と言われるのは「太陽の法」「黄金の法」「永遠の法」
です。霊示集とか霊言集は参考書と考えれば良いでしょう。
 (これは ELRANTY さんのMsg 1327 に対する返信です )


1340 件目  幸福の科学が誤解されるところ   iroiroarimasu    1999年12月12日 22時0分

さて幸福の科学が誤解されるところは、あまりに素直にストレート
に霊人達の話を出したところです。

もっと一般的に言えば少しは加工してだしても良いのではと、私も
感じる時もありました。しかし、それをすれば全て有る個性で
統一されたカラーが何れは誰にでも解ってしまうでしょう。
そうしましすと霊示集は霊言集を出す目的が失われてしましますね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1339 に対する返信です )


1342 件目  幸福の科学が誤解されるところ 2  iroiroarimasu   1999年12月12日 22時1分

ですので表現が悪いのですが「頭の固い」方には誤解をさせてしまうかも
しれません。しかし、「頭の固い」方も、何れは理解出来る日が
来るでしょう。しかし、その為にはやはり自分が考えられる範囲を
超える考え方もあるだろうという柔軟な心構えがないと難しいでしょう。

「かくあらねばならない。」と頑なに固執し続けると真意を見逃す
ことにもなるでしょう。

9次元霊の気持ち理解できるほど「我々の認識が高いかのか」という
点もエルランティさんには考えていただきたいポイントです。
何故かと言えば私は大川総裁のお話に感動します。また作曲者
ではマーラ、ヘンデルやバッハ等には感動します。
しかし、私も同じですが、エルランティさんのお話には感動出来ません。
そして、その様な意味で我々が理解できない点が存在し、(存在するのは
間違いないでしょう。)その点において許されるのであれば
何ら問題もないことになります。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1340 に対する返信です )


1343 件目  RE:とにかく「一番」が大好き。   iroiroarimasu    1999年12月12日 22時19分

どうもFredy99さんにはご自分の理想とする神仏のイメージが
あり、それの枠にはまらないと否定されるようですね。(^^;;;

また、お願いがあるのですがもう一度前書き後書きを読んでくださいません。
何故かと言えばですね、そこには「最尊」という表現は何処にも無いのですよ。
どこに「最尊」と言う表現があるのでしょうか?
これは揚げ足を取る意味でここに書いたのではありません。

この事実をみるとfredy99さんの心境は尋常ならざる状況
にあると判断するに足りるのです私には。
 (これは fredy99 さんのMsg 1336 に対する返信です )


1344 件目  さて何度もといわれても   iroiroarimasu    1999年12月12日 22時24分

>(3)何度も繰り返し説かれていた『地獄論、悪魔論』への恐れ
とFredy99さんは書かれていますが、私からすると
丁寧に書いて頂いて、ただ単に「地獄があるぞ!!恐いぞー。」
というよりは、どうしてその様な環境があり、そこにいる住人は
どのようか傾向があるかかと言うことが書かれています。
となるとその様な傾向を持たなければ「地獄に行かないで済む。」と
理解できますから安心なんですね。
もし恐れがあるのならそれはご自身にたいする自己信頼の
欠如ではないでしょうか?その恐れが過敏に地獄論に反応する
原因でしょう。

 
 (これは fredy99 さんのMsg 1323 に対する返信です )


1345 件目  さて何度もといわれても 2    iroiroarimasu    1999年12月12日 22時35分

また、Fredy99さんは地獄論がお好きなようですが
、それ以上に天国論は書かれていますね。
その量を検証すれば地獄論なんて僅かですよ。
そして前にも書きましたが、地獄に行かない条件が
明確に教えられていますので、安心もできます。

申し訳ありませんがFredy99さんの書き方は
地獄的な感じかします。何しろ「恐い」印象を
私でも受けますのでね。(^^;;;;

feredy99さんは恐がり屋さんなのかもしれませんね。
(^^)
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1344 に対する返信です )


1346 件目  それはそうですね。   iroiroarimasu    1999年12月12日 22時43分

選択 ヘ全て自分の判断でするべきですね。
あの人にいわれたからと言って他人に責任転嫁しても
泣くのは自分ですね。
今回のFredyさんの投稿はご自分の反省とみえますね。

また信仰というものは100%であるのは当たり前のことです。
そして100%信仰を持てるよう努力する必要もありますね。
また信仰すると隷属することは意味が異なります。
その点は「信仰」と言う言葉を使うには注意がひつようで
、「信仰」していない状況にあるものを「信仰」と表現するの
問題です。
 (これは fredy99 さんのMsg 1338 に対する返信です )


1348 件目  そうでしょうか?   iroiroarimasu    1999年12月12日 22時51分

さて根本教義に抵触するとはエルランティさんは嘘をついた
9次元霊と考えているからでしょうね。
でも私はそう思いません。なぜなら9次元霊と我々では
「立場」が違うのです。その事を考えに入れておかないと
間違える可能性もあるように思います。

またイエスの真意と配慮は原論1の見解から導き出されて
いるので私はその考え方を支持しています。
じゃあ何処にそれが有るか?とエルランティさんの場合は言われるでしょう。
ありますよ。良く読んで見て下さいね。
 (これは ELRANTY さんのMsg 1341 に対する返信です )


1349 件目  これは飛躍しすぎですね。   iroiroarimasu    1999年12月12日 23時1分

さてエルランティさんの、この表現は私に飛躍し過ぎているように感じます。
エルランティさんは冷静のような文面からは冷静のよう印象を受けますが
、結構激しい方のようですね。(^^;;
宗教を信じるまでには時間もかかることでしょう。
でもそれも自己の成長があってこそですね。自分が変わらずにいるにも
関わらず相手に「俺を変えて見ろ」と言われても変わる世界では
ありませんね。現在のエルランティさんの心境が「そうやって」に
全て出ていますね。そうやって飛躍した表現をしても
それは幸福の科学とは何ら関係のない話題です。
ですので不安なるお気持ちは解りますけどね。
 (これは ELRANTY さんのMsg 1347 に対する返信です )


1354 件目  RE:いきなり話がとんじゃいますが   iroiroarimasu    1999年12月13日 10時46分

初めましてshihan23さん。
「一即他、多即一」についてはnigyagyaさんが西田哲学の
奥義を解説して下さっていますね。まあ違う言い方をすればこれは
如来界の法則ということですね。
これは「新・太陽の法」209ページ移行に解りやすく書かれています。
目的のために意識作用が存在すると同時にそれを統一する意識が
がある。そしてその事実を知っているということになりますね。
ある時「会社員」ある時は「コーラスの団員」ある時は「釣り人」
しかして、その実体は「東京のすむ男性A」なんて感じでしょうか?

そしてそれぞれの環境ではそれぞれの顔がありますが自宅に帰ると
「男性A」としての個性に戻るということですかね。ちょっと
安易すぎたでしょうか
 (これは shihan23 さんのMsg 1350 に対する返信です )


1356 件目  掲示板への参加について   iroiroarimasu    1999年12月13日 10時55分

さてこの掲示板に参加するメリット、デメリットですね。
これは私も最近参加させていただいていますので私が感じている
メリットは「様々な個性に出会える。」と言うことがありますね。
それにより「自己認識の拡大」が出来るように思います。
そして「幸福の科学」の教えに基づいて判断することがより現実に
即した形で学べるということではないでしょうか?
それにより自分の学習状況も客観的にも確認できますね。
これは有り難いことです。
デメリットはやはり自分の学習に問題が有る場合幸福の科学の真意を
伝えられずに幸福の科学に迷惑をかけることもあるかもしれないと
言う点でしょうね。
また、このような場は、ある意味で非常に霊的世界に近いところが
ありますので自分の波長を整えていないとそれこそ「毒を食らう」
ということにもなりますね。(^^;
 (これは shihan23 さんのMsg 1350 に対する ヤ信です )


1357 件目  いいえどういたしまして。(^^)   iroiroarimasu    1999年12月13日 11時2分

Fredy99さん有り難うございます。また、今回の貴女の発言に対して
私は怒りとかは無いんですね。それは誤解しないで下さいね。
また会員だから「これは侮辱だ!!」なんてのもありません。

私は心配したのは、Fredy99さんも今回も発言されているとおり
「立ち読みした。」ことによる事実確認仕方と「講師の方の発言が心に
残っていた」に現れている貴女の心の状況を心配したんですね。
つまり「心の傾向性」についてです。これも貴女を否定する意味では
ありません。良いですね誤解しないでください、お願いします。
貴女が書かれた他の方への警告は実は貴女自身の為のものなんです。
 (これは fredy99 さんのMsg 1355 に対する返信です )


1358 件目  いいえどういたしまして。2   iroiroarimasu    1999年12月13日 11時9分

少なくとも私にはそう見えます。「勘違い」これは誰にでもあります。
しかし、その勘違いのために、貴女がここに投稿され、その誤りに
気が付かれるまで、貴女の心は少なくとも幸福の科学に対する
否定のエネルギーが渦巻いていたはずです。これは貴女の心の
領域の100%ではなく本の数%かもしれませんが少なくとも
その部分は天国的な状況では無かったことになりますね。

これは「自分の心を、自分で傷つけている。」状態ですね。
これは幸福の科学の責任ではなく貴女自身の問題なんですね。
この意味は再度申し上げますが、貴女を否定したり、中傷したり
する意味で話しているのはありません。心の働きをお話しているんです。

そうしますと地獄の話も同じで他人がどういうとそこへ行く、行かないのも
自己の問題であるということですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1357 に対する返信です )


1359 件目  いいえどういたしまして3   iroiroarimasu    1999年12月13日 11時18分

ですから人は色々な体験から自己の発見を繰り返すことで進歩、成長
していうのだと思います。私にしても気が付いていなことが
まだまだ、沢山ありますからFredy99さんや他の方とここで
会話させていただくことで、また新たな発見があります。
極端な言い方をすれば皆さん小さな神様なんですね。少なくとも
この地上では。しかしあの世は波長の世界でありますから、地上の
様にはいきませんね。ですから本当にこの地上で過ごすことは
貴重な時間なんですね。幸福の科学はそれは丁寧に教えてくれても
いますね。それに気が付けることは私には大きな宝となっています。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1358 に対する返信です )


1360 件目  これは飛躍しすぎですね。 2    iroiroarimasu    1999年12月13日 11時35分

さて、それでは幸福の科学がエルランティさんが言われるような本質は
危険な団体だとしましょう。そして貴方が心配されるような団体でしたら
貴方は既にポアされているでしょう。(^^;;;
しかし、今でも自由に発言されている事実を見れば、少なくとも
オウムとは違うとの証明もなりませんか?(これも飛躍的証明かも。)
取り越し苦労とか心配性は貴方の問題ですね。
その心の傾向性を披露されて、それが全てのような表現をされても
現在、健やかに幸福の科学で過ごしている私には素直にエルランティさんの
お考えを受け入れることは出来ません。また否定するというよりは
「どうしてかなあ?」とさらに考え続けることはします。
ここには自分の価値尺度だけで貴方をはかろうとしていない私がある
と理解していたただければ有り難いですね。(^^)
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1349 に対する返信です )


1364 件目  それは   iroiroarimasu    1999年12月13日 17時22分

「ノストラダムスの戦慄の啓示」はかなり売れた本でしたね。
しかし、逆にその予言書が「幸福の科学の全て」のように
思われて報道関係の中にはこれを逆手にとって幸福の科学を
ナショナリズムを高揚する団体で右翼のように言い始めると
ころがありましたね。さらにユダヤ霊界との問題もあり
幸福の科学の方向とはそぐわない状況もあり当面発売を止めた
のが真相ですね。

私は当時、その説明を伺っていましたから成る程と思っていましたが
、Fredy99さんは教えてもらえなかったんですか?
 (これは fredy99 さんのMsg 1361 に対する返信です )


1365 件目  それは2   iroiroarimasu    1999年12月13日 17時28分

『奇蹟の時代を生きる』というのは予言の書の分類ですね。
この時代環境でいけばこうなるということですね。
Fredy99さんは幸福の科学で10年間も学んでいたと
言われるのであれば天変地異が起きる原因を学んでおられるはずですね?
そうしますと、やはり会員一人一人努力が着実に世の中に行き渡り
日本において予想された天変地異を起こす悪想念がかなり減らされた
と考えていいのではないですか?
私はそう思いますよ。また大川総裁もそのよ 、に約束されていましたね。
一つの地域に町に100人の幸福の科学の会員がいてくれれば
天変地異を止めるとね。
 (これは fredy99 さんのMsg 1361 に対する返信です )


1366 件目  それは3   iroiroarimasu    1999年12月13日 17時36分

また幸福の科学で学んでいない方でしたら、「なんだこれはあたらないじゃないか!!」となりますね。
これは仕方ないことだと思います。しかし一般の方が気がついていない
間、努力は続けられたということでしょう。
ですから会員努力が実った結果、予言の書が書かれた状況とは
事態が変わったののですから、それ以上本としての存在価値はないのですから
敢えて出版する必要はないのですね。

Fredy99さん貴女の知らないところで頑張っている会員の方が
沢山いるということですよ。

また他の団体や宗教関係者の方の努力もあったかもしれませんね。
それらの総力で未然に防げたり規模が小さくて済んでいるのかもしれませ
んね。しかし、残念なことにギリシャ、トルコや台湾では大きな損害を
出してしまいましたね。非常に残念ですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1365 に対する返信です )


1369 件目  それは4   iroiroarimasu    1999年12月13日 17時41分

また一般的にはあまり知られていないことですが阪神大震災の時は
幸福の科学では約2万人のボランティアが活躍しました。
そしてお風呂や衣類の供給などもかなり行われていましたね。
私も衣類などを提供させていただきました。
お風呂施設やトイレの施設はかなり好評だったようですね。

大川総裁は徹夜で現地への支持をされたおられました。
しかし、とても悲しそうにされておりました。私にはそれが
印象に残っております。
しかし、不思議なことにどこも報道しませんでしたね。(^^;;
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1366 に対する返信です )


1378 件目  嘘でしょうか?   iroiroarimasu    1999年12月13日 17時57分

私はイエスが嘘を付いたかどうかに拘っていません。というのは何度も申し上げたとおり立場上、そのような発言をされても仕方ない事情があるかもしれないと考えていますし、また人間として生まれた部分に於いての発言であるならば、それはそれで良いのではと思っていますから。
またイエスが言われた通りのところが聖書に残っていないというこも
あるのかもしれませんね。
エルランティさんの主張は回りくどく言わないで「簡単」に言えば
結局「幸福の科学の教えが矛盾している。」ということですね。
細かいことに拘ればその様に思われたとしてもそれは仕方ないでしょう。
幸福の科学の理念というものをしっかり見据えればそれは時間が解決する
ことでしょう。
 (これは ELRANTY さんのMsg 1370 に対する返信です )


1379 件目  嘘でしょうか?2   iroiroarimasu    1999年12月13日 17時58分

またキリスト教というものを見たときに完璧な教えでしょうか?
私には完璧な教 ヲとは思えません。(クリスチャンの方、ごめんなさい。)
輪廻転生、悟りに至る方法論や天国や地獄いわばあの世についての説明が明確ではないですね。
しかし、だからといって欠陥宗教とは言えないでしょう。
もしエルランティさん的考えでいえばこのように情報が足りない
宗教が存在していること事態が「おかしい」ことになり地球的真理
に反するということになります。イエスが活動された時間を考えると
驚異的な成果が上げられたとも言えます。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1378 に対する返信です )


1381 件目  中村元について   iroiroarimasu    1999年12月13日 18時5分

どうもRikimaru7さん。中村元さんですか....。
そうですね、幸福の科学の公的な見解はリバティをみて
頂ければそこに載っております。(^^;;
さて私は同じ人間として考えた場合、中村元氏のされた努力には
大変な物があったと思います。自分がそこまで調べられるか
と個人的に問うてみたら、出来ないだろうなあとも思 「ます。
しかし中村氏もある意味で公人であり、その立場で評価したら
どうかとなるといささか残念なところがありますね。
釈尊の偉大さが伝わっていないですね。
それが証拠にサクラ氏のような方がその影響を受けているように私は
思います。その点が公人としての役割においては問題ありではと
考えます。ですの私人と公人と言う立場で考えることが我々にも
必要ではないかと思います。
 (これは Rikimaru7 さんのMsg 1376 に対する返信です )


1383 件目  そうですか。(^^;;   iroiroarimasu    1999年12月13日 18時20分

まずエルランティさんとFunabaさんの間で過去に何かがあり
またnishidaさんですかとも何かあったのかもしれませんが
、私はその点については何らコメントしません。
またFunabaさんの見解をみると、これは明らかに勉強不足
ですね。(^^;;(ごめんなさいFunabaさん。)
幸福の科学では「ザ・伝道」という小冊子でエルランティさんみたいに
不 タを持つ方の為に「敵は内にあり」という法話から
アングリマーラの話をされています。ここに全ての答えがあるでしょう。
 (これは ELRANTY さんのMsg 1373 に対する返信です )


1384 件目  それは間違いですね。   iroiroarimasu    1999年12月13日 18時43分

このエルランティさんの引用は明らかに誤読ですね。(^^;;
どうにもご自分の主張のために引用してご意見の正当性を主張される
ようですね。これは幸福の科学の責任ではありませんね。

ここでは信仰の基本の説明が有るわけです。またエルランティさんは
高橋信次信仰をお持ちのようですから、どうしても心にフィルター
がかかりますね。そしてエルランティさんの行動は「仏陀再誕」
で説明がされています。
疑いの中で広がるのは悪魔の領域である。悪魔はいつの時代も、人々の
疑いの中に入り込み、人々の疑いのなかに入って、お互いの意見を合わなくする。
 (これは ELRANTY さんのMsg 1374 に対する返信です )


1389 件目  これもすいませんが   iroiroarimasu    1999年12月13日 19時27分

>自分の判断より大川さんの主張を優先する思考パターンを持たせている幸福>の科学に、麻原氏の命令を優先させてサリン事件を起こした信者を批判する>ことは絶対にできません

あのーすいません。これもエルランティさんの決めつけですね。(^^;;
このように論理を飛躍させて高揚されることはエルランティさんには
気持ち良いのかも知れませんが、私には非常に滑稽に写るんです。

何故ならこれまで一度たりとも私は大川総裁から、貴方が心配されるような
ことを言われたり、指示されたことはありませんね。
貴方が理解されている教祖のイメージが低いのではないでしょうか?
私は身びいきで大川総裁について弁護するような気持ちはありません。
いつも仕事量とその内容、質において個人の私と比較しています。
その上で申し上げていますから、その点で貴方は人間を余りにも
「弱き者」として捉えすぎているのではないでしょうか?
 (これは ELRANTY さんのMsg 1375 に対する返信です )


1390 件目  RE:天変地異を止める?   iroiroarimasu    1999年12月13日 19時35分

まあこれは Rikimaru7さんに信じてと言っても現時点では
無理ですから、驚いておいてください。(^^;;
しかし、地球という存在を単なる物質の塊と捉えるか
一つの生命と捉えるかでも変わるでしょう。
私は地球を一つの生命体と考えていますので、人間の影響が
どの様に地球に与えるかは有る程度理解していると思います。
天変地異と言っても人間の感覚からするとそれは凄いことです。
私も恐いですね。でも地球を高度30キロくらいから肉眼でみれば
そこには人間の姿形はみえません。これを犬に巣くう蚤と比較してみれば
如何に小さな存在か理解できますよね。
 (これは Rikimaru7 さんのMsg 1380 に対する返信です )


1391 件目  RE:天変地異を止める? 2    iroiroarimasu    1999年12月13日 19時46分

犬が痒くて足で体を掻くことに措ける振動と地球が「ちょっと痒いなあ。」
と思って体を揺するのとでは、どうでしょうか犬が掻く動作のほうが
驚異のように思いませんか?そう言う意味で地球が少し暴れても
規模からいえば優しいものだと思っています。
人間からすれば大変なことに変わりませんが、地球で生活している
以上仕方有りませんね。さて地球からみれば、そこで生活している人間が
地球にたいして悪い影響を与えなければ、地球が何かする事はないでしょう。
でも生命が脅かされる様なことがあれば、消毒したりして治療するでしょう。
(紫外線治療なんかやれそうですね。)
私はそう考えていますので、幸福の科学的に地球と付き合えば有る程度
地球も楽になるかなあと思っています。(^^)
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1390 に対する返信です )


1395 件目  シンプルでない問題もあるでしょう。   iroiroarimasu    1999年12月13日 19時54分

私はエルランティさんが引っかかってい問題は○か×で解決できる
問題ではないよと言っているんですね。
2元論では解決しないと言っているんですね。
簡単に言えばそれだけです。はい。
貴方の思考方法を多少は変化させて頂ければご理解頂けると思います。
キリスト教の話を出したのも「完璧でないが存在が許さている以上何かあるなあ。」ということが考えて頂ければと思いだしました。(^^;;
貴方のお気持ちを残念ながら満足させることは出来ないかもしれませんがね。
しかし、貴方が納得できないことも世の中あるんですね。
私にしても同じです。そこには大きな計らいもあると考えてみれば
如何でしょうか?そして時を待つのも学びでしょう。
 (これは ELRANTY さんのMsg 1385 に対する返信です )


1396 件目  これもですね。   iroiroarimasu    1999年12月13日 20時0分

これも貴方は人間と言う存在を弱いものと考え過ぎですね。
またある意味では貴方が一時期そのような状態の時が
あったのかもしれませんね。これは、別に K福の科学がどうのこうの
でなく一人の人として考えれば当たり前なことですね。
「良心」と言われる言葉があり、これは誰もその存在を疑っていません。
エルランティさんの「外に価値基準を求めるのはやめなさい。」も
ある意味では自分の良心に従ってということでしょう。

そこへ、わざわざ高橋信次さんを出してこなくても良いのではないですか?
貴方がそう思われるならそれで良いでしょう。
 (これは ELRANTY さんのMsg 1382 に対する返信です )


1398 件目  これもですね。 2    iroiroarimasu    1999年12月13日 20時7分

私はエルランティさんを立派な人格としてお話させて頂いているつもり
です。
ですので高橋信次さんを出されなくても貴方がそう言われれば、私は
それで、そうなのかと納得します。
もう少しエルランティさんも人を疑うのでなく信じることから
始められたらいかがでしょうか?
これは私の経験でもありますが信じてくれる人を騙す存在は
非常に少ないことが解ります。そしてそれでも貴方を騙そうと
する存在があれば、それは本当の意味に於いて直ぐに解ります。
相手に保証を求めてから信じることはご自分にとっては損になります。
私は幸福の科学に出会うまえからその様に生きてきました。
そして、それは幸福の科学に出会ってさらに確かなものと確認できました。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1396 に対する返信です )


1399 件目  そうですね。   iroiroarimasu    1999年12月13日 20時16分

Funabaさん今晩は。そうですね。個としての人間に囚われるのが
普通ですね。でも自分が生きている世界をみても地球の上にあり、その
地球は太陽系に所属して銀河系の一部となりして銀河系を含む宇宙に
有るわけですね。その様な視点でみれば人と言う存在は有って無きが
如くでもありますね。
自分が認識できないことが有るのは事実だと思います。それを
どの様に受け止めるか?それは各人の魂の問題でもありますね。
この地球が存在する環境を考えれば我々の存在は物資的にそうで
あるように霊的にそうであるのですね。まずはそこが原点なのでしょうね。
これを忘れて小さい点に囚われると本質を見失うよう思います。
 (これは funaba_tufs さんのMsg 1397 に対する返信です )


1400 件目  そうですね。(^^)   iroiroarimasu    1999年12月13日 20時20分

人はついつい肉体の目でみたものに囚われてしまいますね。
これは目に見えないものを信じる世界つまり信仰の世界を
忘れていることになりますね。
それを忘れていることはある意味では唯物論に敗北してる姿でも
あるんでしょうね。
 (これは funaba_tufs さんのMsg 1393 に対する返信です )


1401 件目  それでは   iroiroarimasu    1999年12月13日 20時51分

まず仏陀再誕と言う書籍がありますが、信仰形態のあり方として
この本に書かれていることが全てを前提とし考えなければ
意味がありません。有る部分を取り上げ「こうだ、ああだ、だから
これはひっかかる。」と言われてもそれはこの本の趣旨とはこなる
ことになります。
探求についてのも言及されています。43ページの最後から
書かれています。ここで探求とはどういうあり方が正しいのかが
書かれていますから、エルランティさんが反応されている部分だけで
解釈するのは「片手落ち」になりますね。(^^;;
またその書籍月刊誌においても探求するための材料を沢山与えられております。
 (これは ELRANTY さんのMsg 1388 に対する返信です )


1402 件目  それでは2   iroiroarimasu    1999年12月13日 21時2分

そして、そこで幸福の科学は全てを提示しているわけではありませんが
(物理的に不可能なため。例えば紙面の都合などですね。)
幸福の科学以外の書籍を紹介しています。

また私もある映画を以前、幸福の科学に紹介させていただいたことが
あり、それは取り上げていただきました。リバティに紹介されました。
これは幸福の科学とは何の関係 燒ウい映画で、アメリカで製作された
ものですね。

さて仏陀再誕にありますが仏国土の基本は何処にあるかが示されて
ますね。それは家庭と言われています。各人の家庭を先ずユートピア
とするということですね。仏国土の90%とは家庭ユートピア建設
であると言われています。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1401 に対する返信です )


1403 件目  それでは3   iroiroarimasu    1999年12月13日 21時16分

さてエルランティさんは幸福の科学の会員全てが盲信しているような
印象を持たれているようにも思います。
エルランティさんから見ればその様に見える方もいたのかも
知れませんが、全てではありませんね。
また教えに感動してこの教えに従って生きてみようとする気持ち
には間違いがないと思いますが、「教え即我」ではないですね。
これは一生続く課題ですが、どこまで教えを自分のものと出来るかは
各人の努力・精進ですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1402 に対する返信で キ )


1404 件目  RE:イエス霊は嘘をついたか4   iroiroarimasu    1999年12月13日 21時34分

さて色々と私も説明したのですがご理解頂けないようですね。
できれば私としてはエルランティさん自らに答えを導き出していた
きたいと考えていました。
原論@を読みますと何処にもイエスが言われた事に対しての否定は
書かれていません。まず、これが「答え」と考えて良いのでは
ないでしょうか?
そして、その時のイエスの心の状態について言及されている
ところがありますね。そこには「事実」ですという言葉で表現されて
いますね。
「いろいろな思いが去来したのは事実です。」から始まりますね。
そして最後に「こんな不安がかすめたのは事実です。」で終わっています。
ここで私は色々遠回しにまた、もし普通の方でした、またさらに私がその立場
だったらどうか?と考えてエルランティさんにはお話したつもりです。
まあ私でしたら「エリ、エリ、ラマ、サバクタニ!」といってしまうかも
しれませんね。でもイエスはそうではなかったんですね。
 (これは ELRANTY さんのMsg 1371 に対する返信です )


1405 件目  RE2:イエス霊は嘘をついたか4   iroiroarimasu    1999年12月13日 21時44分

私だったら「何じゃこれは!!頭に来るなあ!!」と考え「エリ、エリ、ラマ、サバクタニ!」と言ったあとにさらに「早く向けに来なさい。」と
要請して、あの世に帰って抗議するかもしれませんね。
「こりゃないでしょ!!」って。(^^;;
刺されるんですからね。これは痛いなんてものではないでしょう。
エルランティさん、イエスはその時まで肉の身を持っておられたのですか
、やはり「痛い」ものは「痛い」ですよ。これはね。
救世主だから、こんなの何でもないなんて考えるのはどうも
違うように思います。
さて話は戻りますが最近会員向けに「キリストの霊言」が装丁もあらたに
して出されましたが、そこでも「エリア、エリア、ラファエロ!エリア、
エリア、ラファエロ、サバイタァ!」と書かれていました ヒ。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1404 に対する返信です )


1406 件目  RE3:イエス霊は嘘をついたか4   iroiroarimasu    1999年12月13日 21時58分

さてここでイエスが処刑された日に付いても大川総裁はお話されて
います。イエスが十字架にかけられてから空が曇り、もの凄い風が
吹いてきたとあります。さらに処刑場はられた垂れ幕がまっぷたつに
裂けた中でイエスは脇腹を刺されたのですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1405 に対する返信です )


1407 件目  RE5:イエス霊は嘘をついたか4   iroiroarimasu    1999年12月13日 21時59分

さてこの状況を考えてみて下さい。これからは推理の時間でもあります。
原論@で示された状況を肯定するならば見えてきますね。
まずイエスが十字架に張り付けとなった状態ですが、イエスの背の
高さと同じであれば脇腹を刺すのは「困難」でしょう。槍で hすなら
槍の長さとそれを刺す人の力が入る腕が使える範囲での長さが
プラスされますと、槍がどれほどの長さかわかりませんが
最低でも2メートルはあったでしょう。そして腕を動かす長さを
考えると2メートル50センチ以上は高さが有ったでしょうね。
詳しい方がいらしたら教えて下さいね。
そして風が強烈に吹いた状況で2階位の高さにいるイエスが言われた
言葉が正確に周囲にいた人々に聞こえたでしょうか?
どれほど近くいたか何処にも記載がありませんから解りませんが
、イエスを取り戻そうとする関係者もいるかもしれないと
考えると処刑する側はかなり付近の一般人からイエスが処刑される
ことは見えるが、容易には近づけにない距離で処刑を行ったことでしょう。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1406 に対する返信です )


1408 件目  : RE3:イエス霊は嘘をついたか4   iroiroarimasu    1999年12月13日 22時14分

さてイエスが処刑された状況を理解して頂けましたでしょうか?
一般群衆から最低でも15メートルは離れていたと考えても
無理はないでしょう。
風が強いこと、イエスがいる場所は群衆よりも高い位置にあり
尚かつ距離も離れている。その状況で明確にイエスが喋られた
言葉が聞き取れるのでしょうか?
「エリヤ、エリヤ、ラファエロ!エリヤ、エリヤ、ラファエロ、サバイタァ!」と言われたけれど風も強ければ正確に周囲の群衆に聞こえたかは
疑問ですね。頭の部分だけが聞こえたたら「エリ(ヤ)、エリ(ヤ)、ラマ(ファエ、サバクタニ(イタァ)!!」と聞こえてしまう可能性がありますね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1406 に対する返信です )


1409 件目  RE6 イエス霊は嘘をついたか4    iroiroarimasu    1999年12月13日 22時20分

見出しが乱れましたけれど、これもちょっとした間違いで
したがイエスが処刑された状況がもの凄い風がなかで
行われたのあればイエスの言葉も正しく伝わなかったとして
も仕方ないでしょうね。
(イエスが処刑される場面を考えるのはキリスト教を信仰する
 方々には辛いでしょうが、お許しください。)
どうですかエルランティさんご納得いただけましたか?
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1408 に対する返信です )


戻る HOME 次へ