iroiroarimasu さん<4>

戻る HOME 次へ

 ◆「Yahoo!掲示板」より転載 (幸福の科学の教えについて)

1410 件目  RE7イエス霊は嘘をついたか4   iroiroarimasu    1999年12月13日 22時30分

そしてまたイエスが処刑される場面を冷静で見ていられる方が
いるのでしょうか?イエスにしたがった人のその場の悲しみは
いかばかりのものだったかと考えるとクリスチャンでない私でも
胸がいたみます。エルランティさんもその場におられたかもしてませんね。
そして「神よ何故イエスを見捨てるのですか!!」と絶句されて
いたかもしれませんね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1409 に対する返信です )


1411 件目  うーんそれは駄目ですよ。   iroiroarimasu    1999年12月14日 1時4分

Funabaさん人生は勉強です。私は自戒のつもりで書いたのですが
、ROMだけでは駄目ですよ。Funabaさんが感じることは
それはそれで大切なことなんです。
そしてFunabaさんの個性のほうが理解出来る方もいるんですよ。
また学びが浅いからこそ、色々トライして間違ったら素直に反省すれば
良いではないですか。
過去のFunabaさんの発言を一応拝見しました。そこに有るのは
法に出会えた喜びがありますね。ただ説明の仕方の技術がもう少し
かなと思いました。しかし、これも反対意見を言って下さる皆様が
いるからこそ逆に学びもふかまるのですからどんどん投稿して下さい。
 (これは funaba_tufs さんのMsg 1394 に対する返信です )


1412 件目  うーんそれは駄目ですよ。 2    iroiroarimasu    1999年12月14日 1時10分

失敗を恐れてはいけないと思います。またFunabaさんが成長される
姿をみて「彼は危険な感じか最初はしていたが、随分変わったなあ。」と
言われるようになって下さい。お願いします。
そして、その姿こそ大川総裁が説かれる教えの質を反対意見を言われる皆さんにも証明する手だてとなると私は思います。初期のころ幹部をやられて
いた職員でも沢山失敗しています。その度に大川総裁はご苦労されていましたが丁寧にご指導されていたように思います。
それは私に対しても同じでした。今でもそうですね。
ですから与えられたことに感謝出来るFunabaさんですから、どうしたら
それをおかえし出来るか、ご自分の個性を活かして今後も頑張って下さい。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1411 に対する返信です )


1413 件目  それに   iroiroarimasu    1999年12月14日 1時16分

それに地域を超えて同じ信仰を持つ方ともこうしてお話出来ることは
とても嬉しいことですね。ここで昔活躍されたnishida77さんが
お見えにならないのは寂しいですね。

エルカンターレ祭の最後には会員の有志があつまり合唱をしました。
指導された方はプロですがコーラスに参加された方は皆さん
一般の会員です。それでも力を合わせたことで素晴らしい光が
支部に満ちました。これは凄かったですね。体中が熱くなり
感動でした。人々がお互いを信頼しあい協力するときに、そこに神仏の
姿が見えてくるようですね。ともに頑張ってまいりましょう!!
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1412 に対する返信です )


1414 件目  RE8イエス霊は嘘をついたか4   iroiroarimasu    1999年12月14日 1時26分

私は幸福の科学原論@を読み、またキリストの霊言を読み
このように感じたのです。音読してみるとさらに理解が深まります。
感じ方、考え方はエルランティさんとは随分違うでしょうね。

教義は有る程度を指し示してくれますが、それを自己のものとするには
ス方面からの努力はいるのではと思います。それは宗教的な部分だけでなく
、色々な方面からですね。私がどちらも有るかもしれないと言って
いたのは現場での様子を考えるとそう聞こえた人もいてもおかしくないから
ですね。しかしイエスははっきり言われていますし、大川総裁が事実
として言われているところをしっかり読めば理解できるでしょう。
私の考え方を聞かなくてもね。(^^)
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1410 に対する返信です )


1415 件目  RE9イエス霊は嘘をついたか4   iroiroarimasu    1999年12月14日 1時30分

これでもエルランティさんは納得してくださらないかもしれませんね。
でもそれも仕方ないですね。何れは時が解決するでしょう。
私はその時を楽しみしています。
また今世が駄目ならあの世が有るしそこでまたお話できれば良いですね。
その時は是非イエスに直接ご指導いただきたいですね。
どうしますかもしそうなったら?
そう考えるとわくわくしてきますね。(((^^)))
本当に楽しみです。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1414 に対する返信です )


1422 件目  そうですよ。   iroiroarimasu    1999年12月14日 9時53分

Funabaさんそうですよ。信仰を持つ方が精進する姿は美しいもの
です。またミカエルさん 、masshi_26さん、またshihanさん
等もそれぞれの法の理解の仕方があり、また、それが幸福の科学の個性
となりますね。
かなり多様な個性が一つの理念で集まっていると言う姿は実に
楽しいではないですか。宗教にたいして恐れる人の中には
この「個性の喪失」=「思考停止」=「洗脳」と言う図式で
恐怖を抱いているのではと思います。
そう言う不安を解消するには我々がそれぞれの個性を大事にしながら
語り合うことも必要ではないでしょうか。
 (これは funaba_tufs さんのMsg 1420 に対する返信です )


1426 件目  そうですか。   iroiroarimasu    1999年12月14日 11時5分

教えていただけないとは、また不思議ですね?
もう一度良くお考えになられたほうが私は良いと思いますよ。

貴女の表現をみていると「失恋した女性」のようにも感じます。

貴女は他人にたいしてかなり厳しい要求をするようですね。でも、如何ですか
、確かに貴女のように辞めている方もいます。しかし、現実にあの時期を
乗り越えて、あの時期が有ったからこそ自分はただの主婦で他人に甘えがちな
自分がしっかり自分であるけるようになったと言われているご婦人たちも
沢山おりますよ。
 (これは fredy99 さんのMsg 1423 に対する返信です )


1427 件目  そうですか2   iroiroarimasu    1999年12月14日 11時10分

また何度も言いますけどね、組織を立ち上げて来ている状況と
いうのが解りますか?最初から完成したものでは無かったでしょ。
それは我々が教えを通じ集まり、まずは自己研鑽から始まり、そして
他者を理解するという筋道が有りましたね。

そのような過程にあり全てにパーフェクトで有るならば修行もいりませんね。
自分の認識で理解出来ないことが起きたとき、それを否定するか、時間を
かけてでも理解するかでも変わります。この地上が何故あるのでしょうか?
長い人類の歴史の中で何度となく繰り返されたきた理想の追求と
失敗が有るのですよ。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1426 に対する返信です )


1428 件目  そうですか3   iroiroarimasu    1999年12月14日 11時16分

もし神仏が気が短い方であるのなら、それこそ天にでも突然現れて
「人間たちよ、いい加減にしなさい。」とやれば済むことかもしれません。
しかし、それでは神仏に隷属するだけですね。教え、育むと言うことが
ありません。そこを大事にしているから、この地上での人々の自主性を
大切にしておられるのでしょう。
また釈尊、イエス、孔子と言われるかたも人として生まれ、育ち、そして
人類に残す偉大な教えを残されています。彼らでも最初から完璧では無かったではないですか。そのように地上とはやっかいなものですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1427 に対する返信です )


1429 件目  こまりますね。   iroiroarimasu    1999年12月14日 11時26分

すいません、この貴女の発言は少し困りますね。(^^;;
その理由を申し上げますと先ず貴女は昨年退会されたと言われて
おりました。そして支部の方との接触も少ないようですね。
どうして支部の情報が入るのでしょうか?
さらに貴女がおられた地域が不明確ですから、この発言は
非常に曖昧ですね
。こういうのは中傷といわれても仕方ありませんよ。
脚下照顧・現実直視・言行一致をお願いします。m(−−)m

私の知る限り、地域差はありますが会員数は着実に増えています。
有る地域は7月のご生誕祭で70人以上の方が三帰されました。
また有る地方では600人から1000人へ会員が増えましたね。
また私の所属する東京南部支部でもそれは皆さん努力されて
色々な意味で発展しております。12年前の13人から始まった
時期とは比べものになりませんね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1428 に対する返信です )


1430 件目  それでも頑張りましょう。   iroiroarimasu    1999年12月14日 11時37分

ミカエルさんお早うございます。先日大阪府知事のノック氏が
裁判に欠席して結局有罪となりましたね。
また私が申し上げた点も有りますが、逆に真実を皆さんのご協力でこのような場でも発言し続けることは疑問に持たれた方に対して、あるいは幸福の科学に対して興味を持たれている方に対しても大切なことではないでしょうか?

またここでもまれるの学びになりますね。色々皆さん勉強されていますからね。このような場で学べるのも有り難いですね。
また幸福の科学の会員でもそれぞれの意見もありますから、それはそれで
お互い理解を深める場になれば良いのではと思います。
また、このような場を提供して下さっているyahooさんに感謝します。
有り難うございます。
 (これは michael_the_3rd さん フMsg 1425 に対する返信です )


1435 件目  本当に気の毒でしたね。   iroiroarimasu    1999年12月14日 13時45分

映画の描写にもありますがイエスが十字架を背負いながら歩く姿
は本当に悲惨ですね。「どうして!」と思います。
そして、その後のイスラエルの運命というのが
その罪の重さを象徴しているように私に感じてなりません。

あの様な最後になられたのですが、幾ら救世主だからと
言っても肉体的スーパーマンではなかったのですからさぞや
肉体的衰弱はミカエルさんも感じられていた通りだと私も
思うのです。
そして、さらに風は強く吹く中でですからね。
 (これは michael_the_3rd さんのMsg 1431 に対する返信です )


1437 件目  RE:対外的デメリット   iroiroarimasu    1999年12月14日 13時49分

確かにネット上では言いたい放題のところもあるかもしれませんね。
(^^;;
且閧信じて会話するほかないんですからね。
ただ、これもある意味では信仰心を鍛える機会かもしれませんね。

困難な作業も伴いますがめげずに頑張りたいですね。
 (これは masshi_26 さんのMsg 1434 に対する返信です )


1439 件目  そうですか。   iroiroarimasu    1999年12月14日 14時1分

私が申し上げた趣旨がお解り頂ければ幸いです。

退会された方が現在会員の方と親しくされておられても
それは何ら不思議ではありませんね。(^^)
また仏陀再誕にもありますとおり家庭ユートピアが活動の
基本ですね。そのバランスを取りながら活動するのも
ご本人の学習となりますね。

また貴女が退会を奨めたりされて、辞められたいと考えるのは
その方の自由ですね。その方の判断ですからね。信仰が有る程度
確立するまでは不安もあることでしょうね。それは理解できますよ。
 (これは fredy99 さんのMsg 1438 に対する返信です )


1440 件目  なるほど。   iroiroarimasu    1999年12月14日 14時6分

ミカエルさん、解りました。そして、新たにトピックを作成して
みようと試みましたが、トピック数が多くて作成できない
状況の様ですね。(^^;;

ですので、申し訳ないですがエルランティさんなどが賛同して
くれて別のトピックに移れるまではここに間借りするしか
ないようですね。
 (これは michael_the_3rd さんのMsg 1436 に対する返信です )


1489 件目  お返事   iroiroarimasu    1999年12月15日 0時23分

初めましてフレイムタン さん。
ご質問のお答えになるかどうかわかりませんが。

まず何方もご存知の事実ですが、イエスは最初から大人として
生まれたわけではありませんね。
赤ちゃんです。喋れません。これが第一の理由です。

次にイエスが教えを説かれる以前については聖書には記載が
ありませんね。
つまり聖書にならかったとするならその時点では使命を果たされる前の
修行の期間と考えたからです。
 (これは FlameTongue さんのMsg 1444 に対する返信です )


1490 件目  題名が凄いですね。エルランティさん。   iroiroarimasu    1999年12月15日 1時2分

さて短くまた推理もいれたんですがね。やっぱりですね。残念です。
さて良く読めば「エリ、エリ、ラマ、サバクタニ!」ですが
原論@では別の言い方で表現されていますね。それは「十字架上でイエス
は助かりたいと思ったかということですが、」と表現を変えて
お話されています。そして十字架上でのイエスの心の状態を解説
されていますね。そこでイエスが不安に思われたことが述べられそして事実ですと言われていますね。
事実といわれているのは「エリ、エリ、ラマ、サバクタニ!」ではなく、
イエスが行われた仕事の結果と復活について不安に思われたとあります。
大川総裁が「そう信じたいと思います。」と発言されたのはこの時点では
エル・カンターレ宣言をされる以前ですね。ですから、この段階で ヘ
エル・カンターレとしての立場で発言されていないからこのような表現
になったと考えられますね。
 (これは ELRANTY さんのMsg 1462 に対する返信です )


1491 件目  エルランティ流解釈ですね。   iroiroarimasu    1999年12月15日 1時10分

さすがエルランティ流解釈です。悪いことをしたものに悪いことはするなよ
と言うのが何で悪いんでしょう?
ここがエルランティさんに欠けている視点ではないですか?
私は驚きましたよ。プライベートな写真がご本人の許可もなく掲載されて
いること、さらに住居付近に張り込んで出かける前の写真を撮ったりです。
エルランティさんがもしその様にされて嫌だなと思ったらどうしますか?
辞めて下さいと言いますか?それとも泣き寝入りしますか?
どちらでしょうか?何れにしても悪質きわまりない手口で仕掛けてきたの
はあちらです。また以前に書きましたがあちらは計画的に
幸福の科学を潰すためのキャンペーンを行っていあたのは事実ですね。
 (これは ELRANTY さんのMsg 1470 に対する返信です )


1492 件目  エルランティ流解釈ですね。 2    iroiroarimasu    1999年12月15日 1時15分

それは私の友人の話は以前ここでも書きましたね。また裁判でも結果
が出ていますね。
本来でしたらあの様な記事は製造業でいえば生産物賠償責任を追うべき
ものです。
友人は関連の週刊誌に勤めていて上からの指示で幸福の科学を潰す
為の特集を組む為の会議に参加していました。
「何でこんなことするのだろうか?」と疑問に思われたそうです。
「こんなでっちあげの記事を書いてまで行うことなのだろうか?」と
考えたそうです。良心があるなら当然ですね。
また私自身電話で問い合わせしたところ「大きくなる困るから。」
と担当者は言っていましたね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1491 に対する返信です )


1493 件目  エルランティ流解釈ですね。 3    iroiroarimasu    1999年12月15日 1時21分

その後のあの会社は色々と問題を起こしています。そして、そのいい加減な
取材体質に裁判で負け続けています。幸福の科学以外の件でもです。

もし幸福の科学の会員が立ち上がらなければ泣き寝入りして嫌な思い
をされている方が増えていたことでしょう。あそこは金儲けの
ネタにすぎないのですからね。

どうして問題の本質からそれた見方をされるのでしょうか?これは残念です。それほど自分が良い子に見られたいのでしょうか?
悪いことを悪いよと言えないことのほうが人間としてよっぽど恥ずかしいこと
ではないでしょうか?
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1492 に対する返信です )


1494 件目  エルランティ流解釈ですね。 4    iroiroarimasu    1999年12月15日 1時28分

私は大学生の時に経験したことですが、私の卒業した大学の隣の大学は学生
運動が盛んでした。隣の大学と私の大学では同じ駅で下車します。
ある日、駅前で学費値上げ反対の運動がヘルメットを被った学生
たちにより行われていました。駅員も怖がって近づけません。
そこの駅には子供の人気のスポットもあり小さい子供も多く見かける
場所です。さて問題は反対運動はともかくチラシを沢山まいていました
。まかれたチラシはそこら中に捨てられていました。しかし、それ掃除
するのは駅員で運動員は誰も掃除しません。
同じ大学生として私はとても恥かしく思い単身で注意にいきました。
「権利を主張するなら掃除もしろよ。」と言いに行きました。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1493 に対する返信です )


1495 件目  エルランティ流解釈ですね。 5    iroiroarimasu    1999年12月15日 1時36分

そうしますとヘルメットを被った女性が「私が捨てたんではありません。」
と答えました。「ふざけるな、これはお前たちがまいたんではないか。
それを掃除するのはまいた人間じゃないか。ここは子供も沢山来る場所
だぞ。お前たちだけの場所ではなんいだぞ!!大学生ならよく考えろ。
早く掃除しろ!!」と言って掃除をさせました。
それを見届けて大学に行きましたが、駅員も感謝していましたが、
私は当然のことをしたまでと考えています。

さてあそこはあれほど抗議されて、また裁判で負けても懲りずに色々
やっていますね。誰か注意しないでほっておいたらさらにやり続ける
でしょうね。最初に声をだして抗議するのは勇気がいることです。
私は目の前の悪を見て見ぬふりは出来ませんね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1494 に対する返信です )


1497 件目  エルランティ流解釈ですね。 6    iroiroarimasu    1999年12月15日 1時40分

また、あそこはあの会社の中でも嫌われている場所だそうです。
また家族の方は肩身の狭い思いをしていると関係者からも聞いて
います。
また、同じ業界でも問題視されており、幸福の科学の会員の活動に
対して「良くやってくれた。」と言う意見もあります。

見方は色々ですが、このような悪質な行為に対してはっきり「ノー」
と言える自分で有 閧スいと思いますね私は。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1495 に対する返信です )


1498 件目  RE: ちょっと思うんですが・・・   iroiroarimasu    1999年12月15日 9時51分

その通りだと思います。結局、受け取る側の問題にもなるんですね。
ただ、受けてを落とし入れるような表現は好ましくないとされる
のですね。そう言う意味ではエルランティさんやfredy99さんらの
心配されている意味は私も十分に理解しているつもりです。
またサクラ氏もその点でかなり慎重?な人なのかもしれません。
ただあそこを読んでいて「気持ち良い。」と感じることは
私には出来ません。(^^;;(これも受け取る側の問題ですが。)
それならどうするのかな?と言う点では何もないからですね。(^^;;
 (これは shihann23 さんのMsg 1481 に対する返信です )


1503 件目  RE:And>iroiroarimasuさん   iroiroarimasu    1999年12月15日 11時57分

お早うございますミカエルさん。ミカエルさんが
言われることは良く解ります。特に信仰に関わる問題は
個人においての認識にも隔たりがありますからね。
また他宗教の方においても幸福の科学を面白く思っていない
方もおりますね。

またこちらが誠意を持って話して見てもそれを逆手にしてくる
場合もありますね。(^^;;
また日本人が弱いのが「判官びいき」的な方向もありますね。
それに「完璧でなければならない!!」的な理想論の極地を
押し付けられる場合もありますね。

私は今回ここに投稿させて頂いたきっかけは自分が伝道させて頂いた
かたからこの場を教えられたのです。

そしてここで投稿された内容について個別に説明することも可能でした。
しかし、疑問を持つ方にも少しでもそれが解消していただけるお手伝い
が出来ればと考え投稿を始めました。
 (これは michael_the_3rd さんのMsg 1442 に対する返信です )


1504 件目  RE2:And>iroiroarimasuさん   iroiroarimasu    1999年12月15日 12時5分

またミカエルさんの言われる相手の問題もありますね。
幸福の科学を潰そうと色々画策している集団や個人があるのは
確かですね。

これはインターネットに限らず、書籍販売においてもありますね。
有る出版社と有る出版社が手を組んで妨害してきたりしますね。

これ程のいやらしい行為はないと思うのですがね。

リスクは色々ありますね。でも、どうでしょうか私達はまだ未熟ですが
私達なりにの意見や考え方もありますね。そしてどうですか、自分の
自己満足だけで信仰の道に入ったのでしょうか?
ミカエルさんやmasshiさんFunabaさんshihanさん
の発言を見ていると解る人には解るのではないでしょうか?
そう言う意味で私はここを読まれる方を「信じたい」と思うのです。
そして、我々の精進も試されていると思うのですね。
信じて頂くには先ず我々が信じることから始める必要があると思うのです。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1503 に対する返信です )


1505 件目  RE3:And>iroiroarimasuさん   iroiroarimasu    1999年12月15日 12時11分

そして、これは時間がかかることでもありますね。最低10年は必要かもしれません。世の中が変われば5年で済むことかもしれません。

我々からみれば頑なに見えるエルランティさん(ごめんなさいねエルランティさん。)も何時の日か「そうだったのか!!」となる日も私はいつの日か
必ず来ると信じています。Fredy99さんだってそうです。
別に今直ぐどうのこうのとは考えていませんが何方にも「仏性」があるわけ
ですから必ずや理解されると私は信じています。仏でもそうはないですか。
我々が仏に限りなく近づくことを望まれてどれぐらいの月日をかけておられるでしょうか。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1504 に対する返信です )


1506 件目  RE4:And>iroiroarimasuさん   iroiroarimasu    1999年12月15日 12時15分

ですので我々もその覚悟が問われているのだと思います。
また信仰心を鍛えるということにもなりますね。

そしてインターネットの会話でも既にお解りでしょう。
相手が見えなくても相手の意志は理解出来るし、いくら言葉を
飾っても本物と偽物は分かりますね。
実に霊的な世界です。我々の学びがさらに進めば相手が見えてきますから
それに合わせた態度をとることも可能ですね。
全ては我々の学び次第と考えています。それには仲間同士でも
反省すべき点は反省しながら進むことも大切でしょう。宜しくお願いします。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1505 に対する返信です )


1509 件目  RE:通じるものが...>iroiroarimasuさん   iroiroarimasu    1999年12月15日 15時42分

どうもミカエルさん。インターネットの掲示板は実に恐いのですね。
それこそ言われるとおり言いたい放題な方もいますね。
これを利用してあおるマスコミも有るかもしれませんね。
また良心的なマスコミもあると思いますが。

ゴルフとも似ていますがすべては自分で管理するということに
なりますね。誰にも解るわけがないと思いながら「悪意」で色々
する場合もあるでしょうね。
「お釈迦様でも気が付くまい。」なんて言葉もありますが、それは
無いのですね。気が付いておられます。
縁起の理法を信じるならば結果は必然ですね。ですのどういわれようと
我々は圧倒的な善念で望む必要があるでしょうね。これは自分たちへの
戒めですね。もし、それが保てないようでしたらお休みすることも必要ですね。
 (これは michael_the_3rd さんのMsg 1508 に対する返信です )


1510 件目  了解しました。(^^)   iroiroarimasu    1999年12月15日 15時47分

masshi26さん了解しました。やはり我々でも勉強中ですし、その努力した
範囲を超える場合もあるでしょうね。その様なときは無理しないことも
大切ではないでしょうか?
じっくりいきましょうね。(^^)
 (これは masshi_26 さんのMsg 1507 に対する返信です )


1525 件目  RE:中村元帰天後のメッセージ   iroiroarimasu    1999年12月15日 18時4分

そうですか。Rikimaru7さんでも腰を抜かしましたか。(^^;;
このような時代ですからあの様な記事を出すと普通はRikimaru7さんの
ような反応をされるのが自然かもしれませんね。
でも敢えてそれをしているところと、その後の論評を読んで頂けると
単なるこけおどしではないのではとも考えて頂けるのではと思います。
(^^)
以前上映された映画で「リトル・ブッダ」という面白い
映画がありました。
これは釈尊が悟りを開くときに魔が攻めて来る様子を映画なりに
良く表現していたと思います。

中村元さんは、釈尊の教えで、映画が表現しているようところは関心が無かったようですね。
(^^;;
 (これは Rikimaru7 さんのMsg 1513 に対する返信です )


1529 件目  RE:幸福の科学設立の目的   iroiroarimasu    1999 N12月15日 18時12分

あのエルランティさんもう少し教義を勉強してみていただけませんか?
天上界においても色々あったことは書かれていますしね。
自分の光線の指導者にたいしてと他の光線の指導者に対しては
天上界でも派閥があることは書かれていますよ。

またエル・カンターレ宣言より次第に変化するのは当たり前ですね。

エルランティさんも結構短気なんですね。なんでこんなに短いスパンで
考えるんでしょうか?地上の宗教同士の争いを食い止めるは時間がかかる
作業ですよ。出来るか出来ないか今直ぐ判断出来ることではないのでは
と思います。でもスリランカのお坊さんなんかお寺ごと布施したいと
言われて今ではその地の会員として伝道されていますから、少しづつですが
世界規模でみても宗教同士の争いが消えつつあるのは事実ですね。(^^)
 (これは ELRANTY さんのMsg 1524 に対する返信です )


1532 件目  RE:『幸福の科学原論@』の読み方   iroiroarimasu    1999年12月15日 18時17 ェ

どう本を読むかは貴方の勝手ですね。(^^;;
しかし、本文を正しく読めば結論はついています。
それを貴方の感性で色々解釈するのは、貴方の問題です。
これは幸福の科学の問題ではありません。
どんなに説明しようと貴方が満足しなければ、結論が出ないので
あれば、私は貴方に無理矢理これを認めろとは言いません。
しかし、貴方の解釈は貴方のもであること、それは事実ですね。
 (これは ELRANTY さんのMsg 1528 に対する返信です )


1537 件目  RE:信じたい教義の選択   iroiroarimasu    1999年12月15日 18時44分

>攻撃的な心を持っていても天国に住めるなどと
これも良く教義を読めば理解できることです。
どうもエルランティさんは自己流に解釈して
それにぞぐわないと批判をされる傾向があるようですね。(^^;;
私もGLAにいた方から話を聞いたことがあります。直弟子のお一人
でした。「高橋先生は攻めすぎて反省が反省にならないときも
多々ありました。」と言われていました。「悔い悔い悔いてしまうのですね。」と言われていたんですね。エルランティさんはGLAにいたわけでは
ないのでしょうから、その辺の事情はご存知ないですね。ですから本だけでは
限界もあるでしょう。
 (これは ELRANTY さんのMsg 1526 に対する返信です )


1538 件目  そうでしょうか?   iroiroarimasu    1999年12月15日 18時51分

見下げて週刊誌を読む方がどの様な影響を受けるか、お考えになられた
ことはあるのでしょうか?
それを読んでエルランティさんのように解釈される方もいるでしょう。
また活字とおりの読む方もいるでしょうね。
そして貴方も真理というものを学んでおられるのなら
霊的な影響についても多少は理解出来るのではないでしょうか?
その様な影響も考えて行動にでるのは学んでいるものとしては当然でしょう。
自分が傷つくことを恐れて何もしないで、流れに任せる生き方はある意味で
頭の大きいクラゲのようで私には出来ませんね。(^^;;
 (これは ELRANTY さんのMsg 1533 に対する返信です )


1539 件目  運命は   iroiroarimasu    1999年12月15日 18時59分

運命とは自らの力で切り開いていくものだと私は思います。
人任せにして良い場合とそうでない場合がありますね。
今回の事件は人任せではいけない事件であり、肉の目で判断するだけ
では不十分なことでしょう。
あのような雑誌がコンビニや銀行でも置いてあることは異常なことです。
私の少ない経験ではあの様な類の本はビニールで包まれて売られるべき
本ですね。その様な本の存在を見過ごすことは、間接的に悪を認めた
こととも言えるでしょう。
「みんな解るはずだ」という判断も一見、まとものように見えますが
現実は異なっていたと私は判断しますね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1538 に対する返信です )


1550 件目  どうも   iroiroarimasu    1999年12月15日 21時7分

新約聖書および旧約聖書 ヘ一応読ませていただきました。(^^;;
非常に難解な表現も有りました予言のあたりは。
イエスは赤ちゃんとして生まれて30代に突然なるとは思えません。
となると10代、20代などの時代もあったと思うのですが、
その辺については記載されていませんよね。
それとも私が読み飛ばしたでしょうか?(^^;;
 (これは FlameTongue さんのMsg 1544 に対する返信です )


1553 件目  RE:現在進行中のファンタジー   iroiroarimasu    1999年12月15日 21時13分

そうなんですね。私が一番おかしいなあと
思っていたのがことが「宗教間の争い」でした。
なんでキリスト教徒とイスラム教徒は戦うのか?
同じキリスト教のはずなのに派閥があり分派しているのはなんで?
とか色々でした。
幸福の科学で学んでみるとこの辺の事情が良く解るんですね。
ですから、認識することの難しさと次元間における課題なるもの
について説かれたことで逆に言えば問題の解決にもつながると
言うことが理解できます ヒ。
 (これは Rikimaru7 さんのMsg 1545 に対する返信です )


1556 件目  それではエルランティさん。   iroiroarimasu    1999年12月15日 21時34分

そうですか、それならエルランティさんが書かれた以下を
例にしてみましょう。
>攻撃的な心を持っていても天国に住めるなどと
>いう矛盾ある教義を、
さて幸福の科学では地獄では無い領域にある仙人界や天狗界という
場所について説明があります。この領域に住まわれる方たちについての
教えもあります。それを理解すると上記の解釈は出ないはずですね。
如何でしょうか?
エルランティさんの慎重さとか一途さは理解出来るんですがたまに
医者に治療方法の注文を付けている患者みたいに見える時も有るんです。
すいませんこういう表現しか出来なくて。(^^;;
 (これは ELRANTY さんのMsg 1547 に対する返信です )


1557 件目  えーと。   iroiroarimasu    1999年12月15日 21時41分

えーご質問の趣旨は聖書についてというよりはイエスについて最初から完璧ではないと言う私の発言でしたよね?
神様が書かせてくれないにせよ、その時期に新約のように沢山の
教えが無いということはまだ修行時期であり、大切に守られた
存在で有ったと考えますが。
どうしても「最初から完璧な存在」と認めないとまずいですか?
 (これは FlameTongue さんのMsg 1555 に対する返信です )


1565 件目  RE2:現在進行中のファンタジー   iroiroarimasu    1999年12月15日 23時0分

さて私が理解でしている聖書の解釈が正統に学んでいる方の
知識に耐えるかは疑問ですね。ですのでRikimaru7さんの
ご質問に答えるのには前提を理解して頂いた上でと
言うことになりますね。

前提は聖書研究会などで勉強していない人間が理解できる
レベルということですね。このレベルの人間が両教えを読み比べた
時に理解しやすいの幸福の科学です。これは私の個人的感想ですからね。
これが絶対なんて思わないで下さいね。お願いますよ。

またキリスト教で言われる神と他宗教の神との違い等は教えられて
いないように思いますが如何でしょうか?
その時代性もあるでしょうが多神教との違いなどもあまり明確では
ないのではないでしょうか?
 (これは Rikimaru7 さんのMsg 1558 に対する返信です )


1574 件目  なるほどね。   iroiroarimasu    1999年12月16日 0時48分

なるほどね。これはエルランティさんの悩みなのですね。
私が感じているエルランティさんは真面目、純粋と言う感じですが
、ちょっと不器用なんのかな?とも思います。生真面目な方は
誤解も受けやすいし、また、なかなか厳しいところもありますね。
 (これは ELRANTY さんのMsg 1559 に対する返信です )


1575 件目  なるほどね。 2    iroiroarimasu    1999年12月16日 0時49分

さて「天国である以上は彼 轤フ心は
調和されているはずだ、というのがわたしの理解です。」というのが
エルランティさんの見解ですね。次に。「裏の特徴とは、
心の不調和ではなく、ただ単に物質化現象などを専門としている、
というだけだということです。」となりますね。ここはある意味でエルランティさんの優しさでもあるように私は思います。
しかし、心が調和されていて物質化現象を専門にしていると言う解釈
は成る程ねと思うところもあるのですが、が、どうでしょうかね。
裏側の起源については太陽の法にありますね。
58ページですね。「やや自己顕示欲と自我が優勢な、戦闘性の
強い種族になりました。」また永遠の法には129ページに
ありますね。地上にいたとき、悟りは求めていたのです。ただ、この世界
は、肉体行に励み、超能力を求めた人たちが来るところです。
すなわち、霊的能力のみを通して悟った人々がいる世界が天狗界た仙人界
なのです。彼らには人間としての暖かみが欠けているように思います。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1574 に対する返信です )


1576 件目  なるほどね3   iroiroarimasu    1999年12月16日 1時5分

また「宗教選択の時代」で第5章で152ページですがやはり
裏側の起源になった人々のことが言われています。
「自我が非常に強かったので、非常に調和に欠けていました。」
また172ページには表と裏の説明がありますね。
「裏の方は、幻術等で騙したり、霊力を誇示したりする傾向が
非常に強く、協調性が非常に足りません。仲良くやっていけないのです。
このために裏に封じ込められているのです。」とあります。
さて、こうしてみると攻撃的という表現はどこにも見あたりませんね。
ただ戦闘性の強いという表現はありましたね。
戦闘性が強いからといって地獄に行くわけではないようですね。
戦闘性の強いという例を地上で行われるスポーツで見てみると
ボクシング、プロレス、柔道、空手、剣道、フェンシング、K1なども
そうですが、その方たちは全て地獄行きかといえばそうではないと思います。
 (これは ELRANTY さんのMsg 1559 に対する返信です )


1577 件目  なるほどね4   iroiroarimasu    1999年12月16日 1時19分

こうして方便の時代を読んでみると裏側の説明はありますが
私には、エルランティさんがいわれる「地獄界そのもの」のようには
受け取れません。如何でしょう会員の方はどの様に思われます。
ミカエルさん、Funabaさん masshiさん、shihanさん
どうですかね?
正しく読むとは個人的な感情に流されずに、まず正確に書かれた文章を読むということだと私は思います。
そうでないと間違った情報を自分で入れて、間違った判断をするからです。
申し訳ないのですが、好きな相手を貶されたことでもうイヤーという感じで、エルランティさんらしくない冷静さを書いた読みか方をされている感じが否めません。(^^;;
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1576 に対する返信です )


1578 件目  なるほどね5   iroiroarimasu    1999年12月16日 1時34分

如何で オょうかエルランティさんまたこうして私が書けばエルランティさん
の気持ちを逆なでするのかもしれませんがご質問に誠意でお答えした
と理解して下さいね。お願いします。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1577 に対する返信です )


1579 件目  なるほどね6   iroiroarimasu    1999年12月16日 1時42分

さてエルランティさんがどうしてその様に解釈されるのかは
恐らく「恐怖心」などが心にフィルターをかけているのかな?
とも思います。
これは体験されたことがご自身には衝撃だったのかもしれませんね。
私は現在も幸福の科学で学ばせて頂いていますが、変な団体でしたら
色々な角度で学ぶことはさせてくれないと思うのですよ。
最近発売された幸福の科学のCDで「観」を聴けば
随分幸福の科学も成長したんだなあと思われるでしょうね。
私は音楽が大好きですが、幸福の科学の音楽はどれも素晴らしいですよ。
一度、聴いてみて下さい。お願いします。m(−−)m
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1578 に対する返信です )


1589 件目  RE:色々様へ   iroiroarimasu    1999年12月16日 10時34分

そうですか、恐怖心とは面倒なものですね。しかし、恐れる実体が一体
なんであるかを「勇気」をもって先ず探求してみることですね。
するとどうでしょうか我々は「永遠の生命」であると教わっている
にも関わらず「有限なるもの」という考え方に陥ってはいないでしょうか?
ここに執着も生まれてくることになるのでしょうね。
自己保存欲が不自然に強くなるということですね。
真に自分を活かすことが出来なくなるのですね。(^^;;
ちょっと簡単でしたが良いですか?次にこれを克服していくには
学習も大切ですが祈りですね。全ては「正心法語」に書かれているんです。
これをしっかり読みこむことです。
 (これは funaba_tufs さんのMsg 1580 に対する返信です )


1590 件目  RE2:色々様へ   iroiroarimasu    1999年12月16日 10時41分

そして「正心法語」を読まれる時の注意ですが、小声で読んでは駄目ですね。
またドスの効いた声も駄目ですね。しっかりとした深い呼吸で読むことですね。複式呼吸も大切ですが、複式呼吸もやり方が悪いといけませんね。
意識としてはお腹をただ膨らしたり凹ませたりするのでなく横隔膜を
十分に動かす意識で読むとお腹をあまりでこぼこさせなくても読める
ようになります。
また正心法語は仏の波長で書かれているのは会員の皆さんはご存知のことと
思います。そして実際に大川総裁が読まれていますね。最近のは少し
テンポが早いのですが、初期に正心法語について解説されたときに
リズムのとりかたやイントネーションがかなり詳細に解説されていました。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1589 に対する返信です )


1591 件目  RE3:色々様へ   iroiroarimasu    1999年12月16日 10時47分

私の仕事は音楽関係なんで、先生の解説が有り難く思っています。
これは作曲 ニから直々に作曲された意図と目的を教わるのですから、
譜面上での解釈で悩まなくて済む訳ですね。演奏に集中できることに
なりますね。
こうして言葉の波動につまり言霊を自分の魂で感じるようになれば
「正心法語」の効果というものが真に体験出来るはずです。
私はこれですね。恐怖心を乗り越えるのはこの方法が一番だと思って
います。学習するときも音読されることをお奨めします。
私の支部での伝道学習会では書籍の音読から入る方法を取っています。
そして魂に仏の言葉を響かせることで信仰心を鍛えることとなるでしょう。
(((((((^^)))))))となりますよ。(^^)
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1590 に対する返信です )


1592 件目  そうなんですか。   iroiroarimasu    1999年12月16日 10時52分

そうなんですか。14年もクリスチャンだったんですか。
それなら元か現在もかわかりませんがクリスチャンだったshihanさんなりの幸福の科学の教えの解釈なども教えて下さいね。
クリスチャンには教わることも多いですからね。
 (これは shihan23 さんのMsg 1582 に対する返信です )


1593 件目  : RE4:色々様へ   iroiroarimasu    1999年12月16日 11時12分

楽器の演奏もそうなんですが、楽譜を読むことと演奏が
出来ることは違うんですね。楽譜を読むことで曲を頭では
理解できたつもりですが、それを演奏ということで表現しよう
とした時に何処まで頭で理解したことが表現出きるかと言えば
これがなかなか難しく演奏家たちも日々精進していることと思います。
そして個人によりますが有るレベルに達すると自分の中の理解と演奏の
レベルが合うことで納得出来るのだと思います。そしてさらに人生経験を
積むことでさらに楽譜の読みが深くなれば、また表現の次元が向上することに
なるでしょね。
これは空手でも同じではないですか?shihanさん。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1591 に対する返信です )


1594 件目  RE5:色々様へ   iroiroarimasu    1999年12月16日 11時18分

これが宗教になるとまあ教学に励むことは多くても実生活に活かすと
なるとなかなか大変ですね。(^^;;
私も毎日が修行ですね。ああ大変と思うこともしばしばです。(^^;;
でもやはりこれまで色々ありましたし、まだまだ色々あるでしょうが
しかし、これ無しでは人生がつまらく思えますね。
ですので教えを学び色々有ることを時間がかかっても乗り越えていきた
ですね。
今世が駄目なら来世があるさ、来世が駄目なら来々世が有るさぐらいで
肩の力を抜いてリラックスして生きたいですね。
(^^)
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1593 に対する返信です )


1642 件目  RE:幸福の科学の音楽について   iroiroarimasu    1999年12月16日 23時47分

私が言いたかったのはですね曲のイメージの絡めるのでなく、
作曲者が初期に比べどれだけ進歩されたかと言うことです。
彼も今でも会員としてしっかり学び活躍されています。
そして、この教えが本物かどうかは彼の信仰心からの努力
の結果を聴けば解ると思ってエルランティさんにお話した
までです。
 (これは ELRANTY さんのMsg 1613 に対する返信です )


1646 件目  どうもshihanさん。   iroiroarimasu    1999年12月17日 0時10分

エルランティさんの表現に「攻撃的」と言う言葉がありますが、
これと戦闘性が高いとは少々意味合いが違うと私は感じています。
攻撃的という表現はいつもそのような状態であるように思います。
戦闘性という表現はもう少し違い、有る状況において同じ様な
状態で並列比較したときの性質を言っているように思います。
エルランティさんの表現は、私からするとかなり個人的な
表現の片寄りがあり、会員としてみても教義を歪曲されて
アジられている印象が拭えません。
また個人としてみると、どうしてこう断定できるのかなあ?
と思いますね。この自信は何処から来るのかなあと思います。
 (これは shihann23 さんのMsg 1603 に対する返信です )


1648 件目  おめでとうございます。   iroiroarimasu    1999年12月17日 0時18分

Tomomiさんおめでとうございます。(^^)
色々と嵐が吹き荒れる中、ご自信で真実を探求される姿勢には
感動いたしました。
内容的にはかなり飛んでいるとこもあるかもしれませんが、
読んで見て下さいね。
真理の探求とは大変な努力がいりますが、決して無駄にはならないと
思います。

頑張って下さいね。
 (これは Tomomi_Ohshima さんのMsg 1605 に対する返信です )


1649 件目  そうですね。   iroiroarimasu    1999年12月17日 0時28分

これまでのエルランティさんの姿勢は終始一貫していますね。
非常に頑なですね。そして言葉は丁寧ですが攻撃的ですね。(^^;;
正しい教義の読み方を提案させて頂きましたが、どうもご理解頂けないよ 、ですしね。余程幸福の科学に未練があるのだろうなあと考える今日この頃です。
可愛さあまってにくさ100倍と言う感じがしてしまうのは私だけでしょうか?
そう言えばK本を読んだ時の印象と似ているんですね。私はあの本を
読んで、良かったと思っている人間なんです。
何故かと言えばもしあそこに書かれていることで筆者が大川総裁の右腕
だったなら、右腕が辞めたら私だったらどうだろうと考えました。
 (これは shihann23 さんのMsg 1631 に対する返信です )


1650 件目  そうですね。 2    iroiroarimasu    1999年12月17日 0時36分

右腕に辞められたら私でしたら暫く動揺していて仕事も手につかないだろう
と思います。しかし、その時期においても大川総裁は心に響く教えを
説かれていました。講演会でもそうですね。その時期に学ばせて
頂いたことは多くありますね。
仮にK本の筆者がそれほどの人物としても、大川総裁は平静でおられましたね。となると私から見れば相当に心の統御が出来る方なのだなあ!!と
関心するばかりです。また逆にいえばご本人が言われるほど大した人物
では無かったのかなとも思いました。
またその後解りましたがあれはK社がお金を出して書かせた本だと
言うことですね。やることは今でも変わりませんが当時もそうだったんですね。(^^;;
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1649 に対する返信です )


1652 件目  裏の世界について3につて   iroiroarimasu    1999年12月17日 0時48分

>実際にストーリーとして描かれている、裏の住人や、砂漠系統の神々、
>高橋信次さんの姿などは、まさに地獄霊といっていいものです

とありますが何処を読むと地獄霊とよめるのでしょうか?
また「重いもの沈み、軽いものは浮く」法則の解釈も
短絡的ではないでしょうか?戦闘性が高いから重いのでしょうか?
また不調和という点はありますがそれ以外には地獄的要素は少ないと
するなら地獄へいくとは限らないのではないでしょうか?

また元々は光の量も多いのですから、それを全て消費するほど
の「害意」が有るわけではないのではないですか?
エルランティさんの読みはまさに「裏読み」と感じますね。
 (これは ELRANTY さんのMsg 1617 に対する返信です )


1653 件目  また   iroiroarimasu    1999年12月17日 0時58分

さて私が間違えていたら後ほど訂正させて頂きますが
エルランティさんが言われる「攻撃的」と言う言葉で裏は表現
されていませんね。エルランティさんは一応このような真理あるいは
宗教にたいして批判をするのであれば、言葉の持つ意味を大切に
して頂きたいと思います。
言霊といわれるぐらいですから、批判をするにしても、そのあたりを
大切にされていないので有れば、批判者の質が解ってしまいます。(^^;;
誤った言葉使いをして批判されても、批判される側からすれば、言いがかり
にも等しいものですね。これはご理解いただけますよね。(^^;;
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1652 に対する返信です )


1654 件目  RE:々さんへ ・インスピレーション    iroiroarimasu    1999年12月17日 1時16分

今晩は。masshiさん。クラシック音楽の演奏の質が良いものは
精神統一にも向きますね。(^^)
私の専門はホールの調整と家庭での音楽再生の質を上げるお手伝いが
仕事ですね。
さて最近出版された本では文春新書「クラシックCDの名盤」
宇野功芳、中野雄、福島章恭の3氏による共同執筆に良い物が
取り上げれていますね。(^^)この本はお奨めです。880円です
。これが面白いのは一つの曲の演奏に対して3人が3様の評価を与えて
いるところです。読者はその3人の見解の相異を楽しめますね。
して自分の意見と近い人、また遠い人の見解を学ぶことが出来て
面白いですよ。
 (これは masshi_26 さんのMsg 1598 に対する返信です )


1656 件目  RE2:色々さんへ ・インスピレーション    iroiroarimasu    1999年12月17日 1時24分

さてクリスマスのシーズンがやってきました。この時期に発売される
クリスマスに関連するソフトには良い物がありますね。これは
やはりキリスト教系の霊的指導もあるのではと思います。
SRCR9335クリスマス・イン・ウィーン「ザ・ギフト・オブ・
ラブ」と言うディスクがありますがここでダイアナ・ロスがなかなか
良い表現をして歌っております。有名な「アメイジング・グレイス」
また「イフ・ウィ・ホールド/・オン・トゥゲザー」はお聴きになれば
解りますが素晴らしいですね。まさに指導が入ったと言う演奏です。(^^)
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1654 に対する返信です )


1657 件目  RE:色々様へ   iroiroarimasu    1999年12月17日 1時31分

K本の内容は簡単に言えば「若い教祖を支えた右腕の苦労話」です。
(^^;;
大川総裁の若かき日の写真などがあり、ファンにはたまらない貴重な
お写真入りです。(^^)
やせていましたね。スマートなんですね。(^^;;

著者によれば行く末を心配されているんですが、どうでしょうか?
私は著者の行く末を心配しました。初期は会員数も少なく実力の
違いがあまり関係ないような時代でしたので活躍できたのでしょう。
でも会員が増えると実力のある人が増えてくると活躍する場が無くなるのですね。(^^;;
 (これは funaba_tufs さんのMsg 1655 に対する返信です )


1658 件目  RE2:色々様へ   iroiroarimasu    1999年12月17日 1時38分

そうすると「昔あれほどやってやったのに!!」なんて言い出すのですね。
やりたくてやったのにね。(^^;;
もっと自分を見て欲しいのに、見てくれないなんて感じに私には見えました。
「ああ、すねているんだ。いい年しているのになあ。」と
私は「誠実第一」とその人の噂を聞いたことはありますが「悟り第一」と
聞いたことはありません。ですからあの様な本を書いたあとは
続かないだろうなと考えていたのですが、やはりその通りですね。
厳しい言い方かもしれませんが、それなら、大川隆法を超える教えを
聞かせて下さいとお願いしたくなりますね。(^^;;;
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1657 に対する返信です )


1660 件目  RE3:色々さんへ ・インスピレーション    iroiroarimasu    1999年12月17日 1時46分

また9次元霊ではマーラがおられますが、交響曲9番の演奏では
ブルーノ・ワルター指揮、ウィーンフィルの1938年の演奏が
あります。CDEA5005DUTTONで出されています。
これは曰くがある演奏でナチスがウィーンにも台頭してきて
ユダヤ人であるワルターにも身の危険が迫っていた時期で
この演奏後パリへ亡命していますね。
またこの時のコンサートマスターがアーノルド・ロゼーです。
この方はマーラの義弟にあたる人です。
そしてオケのメンバーもマーラに指導された人がかなり残っていた
と思われます。この演奏で特に4楽章が凄いのですが、演奏は
マーラが存命中にきっとこのような音を出すように指導していたのでは
と思われる演奏です。 閧ノ入りにくいかもしれませんが名演ですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1656 に対する返信です )


1663 件目  RE4:色々さんへ ・インスピレーション    iroiroarimasu    1999年12月17日 1時54分

さて7次元ではワーグナーがおられますが、パルしファルは
有名ですね。1962年バイロイトで行われた演奏です。
指揮はハンス・クナッパーズブッシュです。
この通称クナと呼ばれるこの指揮者が私がもっも尊敬する方ですが
その演奏の練習中の指揮ぶりが1分少々残っていますが、それを
見ると指揮というよりは天上界からの音楽のエネルギーをオケの
メンバーに注いでいるとしか見えない指揮です。感動しますね。
日本で有名なカルロスクライバーと指揮がいますが、その方のお父さんも
指揮者でエーリッヒクライバーと言いますがその方が「カフスボタンの
動きでも指揮できるのは彼しかいない。」と言わしめたほどの人です。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1660 に対する返信です )


1664 件目  そうですね。   iroiroarimasu    1999年12月17日 2時0分

そうですね「霊現象」が好きな人はいましたね。でもそれが何なのと
私は思いますね。だってそうですよね、あの世を特別な存在として
地上と分けて考えすぎるから有り難いのかもしれませんが、あの世は
別に特別な存在でなく当たり前に存在する世界と考えたら
別に当たり前ですよね。イエスが裏という意味でなく、あれほど病を
癒やしたり、死せるラザロを蘇らせても、最後は張り付けですからね。
それを見ていた人はともかく見ていない人には逆に疑わしく思うだけ
なのかもしれませんね。結局最後は法なんですね。
その辺が理解されると早いのですがね。
 (これは funaba_tufs さんのMsg 1662 に対する返信です )


1665 件目  そうですね。 2    iroiroarimasu    1999年12月17日 2時6分

音楽の演奏でもそうなんですが、作曲者の意図を見抜き、その精神に
近づく努力がなされるわけですね。
つまりできる限り演奏者なりの考えをもとに作曲者と同化していく
方向にあるのですね。それが演奏者としての仕事でもあるのかも
しれません。これが宗教でも同じで教義を学ぶことで自分が理想と
する存在に近づいていくことになるのですね。
しかし、これを洗脳されることと勘違いしている人もいますね。
もしそれを洗脳というなら音楽を演奏する人は皆洗脳志望者と
なりますね。(^^;;でも実際はそうではありませんね。
幸福の科学で学ぶということは音楽の演奏と似ていますね。私はそう思って
います。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1664 に対する返信です )


1666 件目  RE5:色々さんへ ・インスピレーション    iroiroarimasu    1999年12月17日 2時10分

さてこの有名な演奏はフィリップスPHCP−24092/5で
発売されています。
特に場面展開の場面での曲は素晴らしい演奏が行われています。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1663 に対する返信です )


1668 件目  RE3:色々様へ   iroiroarimasu    1999年12月17日 2時19分

またお気の毒と思うところもありますね。確かに初期に頑張って
おられたのですからね。
ご本人は一生懸命だったのだと思います。ただ、やっぱりかと
思ったのはフライデーに載った大川総裁の結婚式の写真等を
提供したのは彼やその仲間なんですね。
まあ勝手に載せているわけです。

これはキリスト教で言えばユダのした行為にも似ているのかもしれません。
本当に人物なら心配する相手の写真を売るようなことはしないでしょう。
私にはそれで底がみえたように思いました。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1658 に対する返信です )


1669 件目  また   iroiroarimasu    1999年12月17日 2時23分

またFunabaさんは東京でしょうか?
そのうちインターネット知り合った方同士で集いを行いた 「ですね。
色々ナマでお話したいですね。

ミカエルさんmasshiさんshihanさんともお会いしたい
ですね。(^^)
 (これは funaba_tufs さんのMsg 1662 に対する返信です )


1683 件目  さあどうでしょうか?   iroiroarimasu    1999年12月17日 12時29分

さて如何なものでしょうか?それこそ神のみぞ知りたもうことでしょうね。
イエスという存在が再度地上に出られまでは、またクリスチャンの
ユダに対する気持ちが収まるまでは難しいのではないでしょうか?(^^;;
 (これは funaba_tufs さんのMsg 1670 に対する返信です )


1684 件目  RE:おめでとう?>iroiroarimasuさん   iroiroarimasu    1999年12月17日 12時43分

お早うございます。昨日は今市のほうで仕事をしていましたんで
少し寝坊をしてしまいました。(^^;;

Tomomiさんがご自分で一歩踏み出されたこ ニに対して
「おめでとう」と言わせて頂きました。それによりまた新たなる
視界が開けて来ると思います。

さてロックバンドのたとえは非常に理解しやすくて良いですね。(^^)
例えばパコ・デルシアというフラメンコの名手もいますが、彼の
バックをつとめるのは大変らしいのですね。何しろ超人的な指裁き
ですのそれに合わせること、また正確について行くことは並みじゃ
無いんですね。ですから彼の音楽性を阻害するメンバーは直ぐ外される
ような話を聞いたこともあります。

昔に拘りすぎて今を正しく見れられないのは、全て自分の問題なんですね。
そこで白紙の戻してもう一度考え直す、また正確に分析することが
出来ればその方は進歩・成長していると言えるでしょうね。(^^)
 (これは Tomomi_Ohshima さんのMsg 1680 に対する返信です )


1685 件目  RE2:おめでとう?   iroiroarimasu    1999年12月17日 12時50分

先日、ある地方都市でベートーヴェンの第9の演奏会がありました。
私はそこのホールの環境調整を依頼されて本番前の練習や本番に付き合いました。さて、そこで目撃したシーンです。皆さん練習前には発声を良くするため
に体操をします。しかし、メンバーの中でお一人だけ体操をしないで参加する方がいました。そして本番前の練習でも彼はぎりぎりにきていきなり練習に
参加しようとしました。しかし、指揮者はそれをみて「貴方は今日は
参加しなくていい。」とはっきり言われました。(^^;;
そして結局その日の本番も彼は出演出来ませんでした。
彼にして見れば楽しみにしていた本番でしょうね。でも団員の方からすると
コーラスをしているのではなく自分のしたいことをしに来ているそうです。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1684 に対する返信です )


1686 件目  そして   iroiroarimasu    1999年12月17日 12時57分

そして、これまでの練習でも一度も皆さんと同じ体操をせずに歌う練習
だけしていたそうです。皆さん指導者がかわり体操を教えられた当初は体操の効果を信じていな ゥったようです。それよりも少しでも多く歌ったほうが良いのではと思われていたようです。ですの体操に参加しない人のことも気にならなかったようです。しかし、月日の積み重ねで次第にその効果が現れて
来たのですね。そうすると体操している方とそうでない方の発声の違いが
誰にでも解ってきたようです。気が付かないのは自己流で歌う体操に参加
しない方だけになったようです。一人だけコーラスに合わない歌い方を
する人がいるのは60人くらいの団員がいるにも関わらず目立つんですね。
しかし、本人は気が付かないのですね。協調性がないのと自己顕示欲が強いのですね。(^^;
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1685 に対する返信です )


1687 件目  また   iroiroarimasu    1999年12月17日 13時3分

また私はそれまでの事情を知らないので、彼を本番には出さないと指揮者の
方が言われた時は「随分厳しいなあ。」と思ったのですが、後で聞けば
先程、説明した事情があるとのことでした。また他の団員の方たちも
俣cm合わせて努力をされてきたのですから彼の行為は非常に迷惑だ
ったのですね。ですから事情を良く知らない私から見れば「厳しい!」と
感じたことも、事情を知る団員からみれば「当然」でむしろ指揮者の
英断に「感謝」されたようです。一部分を取り上げてみれば判断を誤る
今回のケースですが、全体の流れをみればそれは仕方ないことが有るのですね。当然彼からすれば指揮者の方の処置に不満を今でも持っていることで
、彼からすれば「悪魔」の様に見えるでしょうね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1686 に対する返信です )


1688 件目  しかし。   iroiroarimasu    1999年12月17日 13時8分

しかし、もし指揮者の方があの時彼を見逃す行為にでたら練習中でも
ひんしゅくを買っていたので本番でしたら尚更で多くの方から
彼は恨まれたかもしれませんね。彼に反省が出来たら、多くの人の
恨みを買うことを未然に防いでくれた指揮者に感謝出来るように
なりでしょうね。

指揮者の方が次元の低い感傷に流されたら彼にしてもコーラスの方
からも信頼を失ったかもしれませんね。そして本番当日にそのお陰で
失敗に終われば立ち見が出るほどの聴衆すべてにも迷惑をかけた
かもしれませんね。本番は当然大成功でした。(^^)
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1687 に対する返信です )


1689 件目  これは   iroiroarimasu    1999年12月17日 13時10分

これは短い時間帯における話ですが幸福の科学の活動は
そのような短い時間で判断できるものではないしょう。

10年20年という時間のスケールで判断しないと判断を間違えて
しまうでしょうね。

短気は損気ですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1688 に対する返信です )


1690 件目  えーと   iroiroarimasu    1999年12月17日 13時12分

橋本左内については知りませんが吉田松陰さんは7次元ではないですか?
もしここに吉田松陰さんが見えたらどうなるでしょうかね。
 (これは shihan23 さんのMsg 1674 に対する返信です )


1692 件目  そうでしょうね。   iroiroarimasu    1999年12月17日 13時22分

shihanさんはクリスチャンだったから尚更その実感が理解される
でしょうね。
私はクリスチャンでは無いのですが、「まずいよなユダは」と思いました。
また映画では「キングオブキングス」1961年の作品を見ますと
イエスのあり方が実に感動的でした。またユダも良く描かれた感じも
します。あれもかなり世界的に上映されたでしょうからそれを見た人で
クリスチャンでない方も「ユダは酷い!!」と思えばそれはもう大変でしょう。(^^;;
他人事とはいえこれは恐いと思います。
 (これは shihann23 さんのMsg 1691 に対する返信です )


1693 件目  現象なんかね。   iroiroarimasu    1999年12月17日 13時28分

話は変わりますが現象も良くありますよ。でもその時限りですからね。
趣味で写真を撮ったときです。蓼科高原の何でもない白樺林が綺麗だった
ので3万円ぐらいで購入したカメラで撮影しました。
その時は普通の景色です。でも現像したら風景の中心に真っ白い光の
柱がたっていました。現像してくれた写真屋さんは、最初「逆光で
面白いのがありますね。」と良いながら「でも逆光ではあの様には
ならない。」と言われていました。そこでプロカメラマンの知り合い
何人かに見せたところ「沈黙」した人、「凄い」と言われた人に
別れましたがやはり逆光ではないようです。まあ気持ち良い写真ですが
驚くようです。(^^;;
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1692 に対する返信です )


1695 件目  また   iroiroarimasu    1999年12月17日 13時33分

また以前書いたかもしれませんが最初期のご本尊を頂いたとき、
当然会員である私は嬉しいのですが、その時、父母は大反対でした。
それをご本尊を部屋に置きたいと言っただけで烈火の如く怒りだし
ました。(^^;;;
私は困ったなあと思いながら外に空気を吸いに出ました。
そして空を見上げると雲が鳳凰のように見えるのですね。
まあ私は信仰していますから「そう見えても」仕方ないですね。(^^)
そこで、そうだ信仰していない人間が見たらどうだろうか?と
思い母を呼びました。「ほら見てごらん。」と指さしただけですが
母は「何アレー!!」と叫んでしまいました。(^^;;
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1693 に対する返信です )


1697 件目  そして   iroiroarimasu    1999年12月17日 13時39分

そして「何で鳥になるの?」と言いつつも15分間繰り広げられた
お空のイベントに見入っていました。
「ああそこにもいる!!」「どうして!!」「あんた写真撮りなさい!!」と
か15分間叫びっぱなしでこちらが驚いてしましました。
まるで雲が生き物のように姿を変化させてまとまっていた雲がぐるぐると
回りだしたと思うと鳳凰の形に変化していくのですね。そ オて
鳥の胸のあたりに星が見えるように止まるのですね。それは見事
でした。母は興奮していましたが、気が付いたんですね。「どうして
あの様なことが起きるの?」と質問を私にしてきました。
「それは仏をお迎えするのだから祝福してくれたんだろう。」と答えました。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1695 に対する返信です )


1698 件目  すると   iroiroarimasu    1999年12月17日 13時45分

すると「そうね。」とえらく納得して頷いていました。
そして目出度くご本尊を安置することが出来ました。
また慶応病院で父が入院しているときです。窓は閉めていますので
部屋の中に風が吹くことはありませんでした。枕元のベッドの手すりに
幸福の科学の病気平癒のお守りを下げておきました。
ある日のことです。病院の母から電話が入りました。とっさに父に
何か有ったかと「どき」としましたが、その内容は「あのお守りが
突然動き出してね。かたかた動いたあとにひっくり返ってしまった
のよ。」と電話してきました。そして、お守りの裏をみたら
「幸福の科学」と書いてあったと言ってきました。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1697 に対する返信です )


1699 件目  わかりますか?   iroiroarimasu    1999年12月17日 13時48分

解りますか?この言葉。それまで全然、お守りの存在にすら気づいて
いなかったということです。(^^;;;
それを目撃したのは母と筋金いりのクリスチャン叔母でした。
二人で顔を見合わせたそうです。
それ以降母には色々な現象がおき、遂に三帰誓願しました。(^^)
こういう現象は有り難いですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1698 に対する返信です )


1700 件目  RE:それみていませんでしたよぉ   iroiroarimasu    1999年12月17日 13時53分

なんでなんでしょうね?山上の教えなんかでイエスが祈り方を教えられる
場面なんか感動で涙ものでした。
MGMが通算で3年をかけて完成させた大作ですね。

イエス役のジェフリーハンターは実に決まっていたと思います。
最後の誘惑の問題を描いた映画とは違うと思いますよ。
 (これは shihann23 さんのMsg 1694 に対する返信です )


1702 件目  REまた   iroiroarimasu    1999年12月17日 13時57分

Funabaさんは千葉ですか。まあそれなら東京南部支部で集まっても
良いですか?ミカエルさんはどうでしょうかね?Masshiさんも
お近くですかね?

shihanさんの所は仕事で行くことがあれば是非お邪魔したいですね。

来年あたり如何でしょうか?一月の上旬は仕事でアメリカに行って

いますので後半の土日でご都合の良い日はありますか?
 (これは funaba_tufs さんのMsg 1671 に対する返信です )


1704 件目  いやいや。   iroiroarimasu    1999年12月17日 14時5分

すいませんね。でもshihanさん、きっと会えますよ。
楽しみですね。沖縄に行くのに良い季節はいつ頃でしょうか?
 (これは shihann23 さんのMsg 1703 に対する返信です )


1724 件目  おやおや   iroiroarimasu    1999年12月18日 11時29分

ちょっと留守していましたが、職員限定用ビデオとはFredyさんの
命名ですか?
まあそう言う言い方も有るのでしょうかね。(^^;
時期的にどのものを指すのかも解りませんので、私の立場でも
解りかねることろもありますね。でも私が知っているものと合うのではあれば
それを機会の幸福の科学の職員の質が向上したしたことです。(^^)
大企業にいるような悪い意味での安心感が漂い、一般企業を経営している
私からみればなんて甘いんだろうこの人たちと思っていたことを
「法」を通して理解が出来ない人たちへ「この世」的な表現で諭された
説法といえるでしょう。その結果、私として非常に満足する方向へ会は成長しましたね。メデタシ、メデタシですね。(^^)
 (これは fredy99 さんのMsg 1720 に対する返信です )


1725 件目  これは酷いですね。   iroiroarimasu    1999年12月18日 11時38分

>>そこまで強力なマインドコントロールはしていないんですね。
 >“強力な”というよりは“巧妙な”といったほうが良いかもしれません。

これは酷いですね。これは私達がマインドコントロールされていると
言われることと同じですね。

これは非常な「侮辱」ですね。私個人としては自分なりの考え方と幸福の科学の教えから導き出される結論とをいつも対比させていますし、片寄りが無いか
他の意見を聞きながら共通する理念を探しながら結論を出しています。

何を根拠に巧妙と思われるのでしょうかね?
実に巧妙な言い回しで中傷されているようですね。
 (これは fredy99 さんのMsg 1722 に対する返信です )


1726 件目  地方では。   iroiroarimasu    1999年12月18日 11時47分

支部には支部長という存在があります。しかし、支部長にたいする
認識が一時、地方と東京ではかなり異なる時期があったようです。
仏への信仰ということが前提でありますが、地域によっては
支部長信仰に形態が変化して支部長たちもご苦労された時期があった
ようですね。(^^;;
特に地方の一部では「支部長様」と支部長を読んで支部長を困らせた
ところも有ったようですね。
事情を知らない人がその光景をみたら勘違いされるかもしれませんね。
新しい存在が成長していく過程には色々あるんですね。
それが理解出来無い方もいるようですが。(^^;;
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1725 に対する返信です )


1729 件目  まさに   iroiroarimasu    1999年12月18日 12時14分

私からするとこのような「巧みな」言い回しこそが強烈なマインド
・コントロールのように感じます。

一般的にこれを読めば「はあ、そうなんだ!!」となっても仕方ない
ところがありますね。(^^;;

特にマスコミ臭いひともいますから巧みに利用されるかもしれませんね。
(^^;;
しかし、それも一時のことと思います。20年後にはここで問題とされて
いることも「はっきり」とした結論になっているでしょう。
それまでお互いに健康でいましょうね。(^^)
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1725 に対する返信です )


1730 件目  確かにね。   iroiroarimasu    1999年12月18日 12時20分

>うーん、たしかに幸福の科学の会員になって、日々、
>悟りという名の幸福な生活を送っていると、「幸福の科学がどうたら、とか
>言っても、そんなのわかる人にはわかる、それだけじゃん」て
>感じもしないでもないです^^;。

実は私もそうなんですね。普通に生活しているだけですからね。(^^)
何か宗教臭いこと(すいません。)は苦手な方ですね。
細かいことにこだわりすぎて、本質やら理念が見えなくなり迷宮に
入る人が多いのが少々残念です。
そう言う人達は自分の中に作 闖繧ーられた理想があってそれに凝り固まり
過ぎているようにも見受けられますね。

もう少し柔軟な姿勢と度胸があれば済むことなのにね、なんて思うんですね。
 (これは masshi_26 さんのMsg 1727 に対する返信です )


1731 件目  RE:iroiroarimasuさん、有難うございました   iroiroarimasu    1999年12月18日 12時25分

どうも沢山書きました。昨晩はユーザーとベートーヴェンの
第3交響曲「英雄」で盛り上がっていました。

これは1953年12月17日の演奏です。指揮はクナです。
ミュンヘン交響楽団ですね。
凄い演奏です。ところどろこにバッハやモーツアルトの影が見えます。
幸福の科学をしっかり勉強されていると、この指揮者の凄さが
解るはずです。神官に導かれた霊的な演奏になっています。
是非、お奨めです。フランスのターラから出されています。
 (これは masshi_26 さんのMsg 1728 に対する返信です )


1732 件目  このような   iroiroarimasu    1999年12月18日 12時29分

このような演奏を聴いていると本当に神仏の配慮というものを感じます。
現在、地上には色々な宗派が存在しておりますね。

真のクリスチャンとどうもユダヤ系の神様がキリスト教を利用して
いるようなところが有るようで、真のクリスチャンからみれば迷惑な
話ではないかなと思うとこがあります。

音楽でもそうですね、いろいろな作曲家がいて「交響曲」と題する
形式で色々な作風があります。しかし、良く聴いていますとやはり
それぞれに悟りの違いが出ていて、満足度が違いますね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1731 に対する返信です )


1733 件目  このような2   iroiroarimasu    1999年12月18日 12時34分

また満足度でも一般聴衆が満足するレベルと音楽を専門にしている方
でもまた満足する質が異なりますね。
演奏家は演奏技巧に拘ったり、理論にのっとて解釈の違いに拘ったり
しますね。
一つの曲が演奏されるとこで、様々な感じ方が存在します。
ここに神仏の計らいがあるように私は思います。
「選択の自由」と「創造の自由」があると教わっておりますが
まさにそうだなあと感じます。(^^)
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1732 に対する返信です )


1734 件目  このような3   iroiroarimasu    1999年12月18日 12時39分

またベートーヴェンの交響曲で「第9」がありますが、これも
今は演奏される季節になっていますね。これもいつの間にか
日本で定着した習慣のようになっていますね。でもこの曲を聴くと
確かに「希望」が涌いてますし、「未来」に向けて「勇気」も出てきます。

そして演奏者により色々と表現の違いがあります。ベートーヴェンは
ベートーヴェンですが細部にわたり表現が異なりますね。
テンポの捉え方でも変わります。ですので表現する側の精神状態
や技量で相当の違いとなりますね。
それを「かくあるべし」とやりすぎるとどうでしょうか、個性の存在が
許されなくなりますね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1733 に対する返信です )


1735 件目  このような4   iroiroarimasu    1999年12月18日 12時43分

そうしますと音楽界自体の発展はなくなりますね。これは宗教にも
言えることだと思います。
幸い渡しみたいのものでも学ぶことが許されている寛容性が幸福の科学に
ありますね。
それですから私も長く勉強させていただいています。
もし軍隊のようにさせられたらとてもここまで続けることは出来ませんね。
個性が認めれている証拠だと思います。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1734 に対する返信です )


1736 件目  このような5   iroiroarimasu    1999年12月18日 12時52分

音楽でまた話をしてみますが、(これは小説でも同じですが)
ブルッフという方がおりましたが、この作曲家のバイオリン
協奏曲が大好きでティボール・ oルガというバイオリニストの
演奏で良く聴いています。3つの楽章から成り立つのですが
第1楽章だけ聴けば、「随分激しい曲だ。」という印象を
持ちます。しかし続く第2楽章を聴くと「穏やかにな曲だな」と
印象が変わります。そして最終楽章に入ると「希望に溢れているな」
となります。この曲に限らずですが、「起承転結」が存在して
いるんですね。まさに幸福の科学は現在は「起」の部分にあると
思いますね。そのように見る冷静さがあれば将来がさらに面白く
見えてきますね。(^^)
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1735 に対する返信です )


戻る HOME 次へ