iroiroarimasu さん<5>

戻る HOME 次へ

 ◆「Yahoo!掲示板」より転載 (幸福の科学の教えについて)

1737 件目  このような6   iroiroarimasu    1999年12月18日 12時57分

そして、我々会員はある意味では幸福の科学オーケストラの
楽団員なんですね。バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバス
、ホルン、チューバ、クラリネット等々でいて一つの曲を
演奏しようとしています。
演奏曲目は「仏国土ユートピア」です。
最初は楽譜を読むところから入ります。そして練習していきながら
曲の理念を掴むところまで行きますね。そして、演奏会に出られるまで
になれ 驍謔、各人が練習していますね。
なんて書いているうちにTomomiさんを思い出しました。(^^;;
あとはお解りですね。(^^)
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1736 に対する返信です )


1738 件目  このような7   iroiroarimasu    1999年12月18日 13時1分

と言いましたが、個性というものつまり各パートがありますが
個性を大事にすることがこの曲の演奏には不可欠なんですね。
みんながバイオリンパートに集まれば演奏は不完全なものと
なります。

ここが肝腎ですね。各パートが協力しあってこそ、この曲の
素晴らしさが表現出来るのです。
それを忘れてはいけませんね。各パートの「個性」が有るから
魅力あるものとなるんです。その「個性」をより魅力あるもの
とするために様々な練習方法が用意もされていますね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1737 に対する返信です )


1739 件目  このような8   iroiroarimasu    1999年12月18日 13時7分

また最近では幸福の科学の楽団員も増えましたので、練習会場を
確保するのが大変ですので、自前の練習場が各地に必要に
なってきましたね。借りようと思っても公共の施設は
そのルールから貸してくれませんね。
そうしますとどうしても自前が必要になりますね。
団員のかたは熱心な方が多いですので、練習会場はどうしても
必要です。当然の結果、誰が費用を出すかと言えば練習会場を
使う人が出すのが当たり前ですね。その結果、各地に練習会場
及び演奏会場が出来始めました。(^^)
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1738 に対する返信です )


1750 件目  成る程ね。さすが師範!!!   iroiroarimasu    1999年12月18日 22時27分

なかなか参考になるお話有り難うございます。m(−−)m
空手の世界は実力の世界ですが、その磨き方は私たちと同じですね。
本当に好きな道であれば他人がどういうと自分の道を歩けるのですね。
そして、仮に失敗しても、自分の問題として受け止めて、さらに
学びの材料と出来るのですね。
そうすることで本当の強さが「内側」から出てきます。この強さが
ある人とそうでない人は幾ら言葉で理屈をこねたりしても
その底が見えますね。気が付かないのは本人だけだったりして。(^^;;
 (これは shihann23 さんのMsg 1748 に対する返信です )


1751 件目  そして   iroiroarimasu    1999年12月18日 22時36分

音楽再生の世界でもそうですね。これは自分の思ったレベルで再生が
出来ないと言って購入した店を非難する人がいます。
しかし、その時の認識はそれを認めているんです。
特に金額が少し安いと「得した!!」と心なかで悪魔が叫びます。
そして騎虎の勢いで購入するんですね。しかし、得だと思った
瞬間に自分を忘れているんです。自分の個性を。甘いささやきに
乗じたのは自分なんですがね。忘れてしまうのですね。
またもう一つはまるで逆ですが同じ例があります。せっかく自分に合う
葡uを購入しているのも関わらず、使い方が未熟なため使いこなせず、
また良い製品は長い時間に渡り楽しめるような作りになっています。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1750 に対する返信です )


1752 件目  その為に   iroiroarimasu    1999年12月18日 22時40分

その為に製品の本来の性能が働き出すためには時間がかかるのですね。
普通300時間は必要です。しかし一般の方では300時間は長いのですね。
2日に2時間使用しても150日かかります。
ということは5ヶ月から6ヶ月普通は必要です。また再生する音量が低いと
さらに時間がかかります。大抵1年が必要とされます。
しかし、その素質を見抜けない人は我慢が出来なくなるんです。
我々ですと素質が見えるので「もう少しだなあ。」と考えるのですね。
そして、待ちきれないところへ、自分の気に入らないことが起きるか
外部から違う刺激を受けると、もう止まりません。存分に使いこなさない
内に他へ移るのです。そこで待っているのは同じことの繰り返しです。
(^^;;
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1751 に対する返信です )


1753 件目  そして   iroiroarimasu    1999年12月18日 22時45分

そして、さんざん繰り返して遂に資金が底をついて結局、本来の「音楽を楽しむ」と言う目的は果たせないで、諦めてしまう人も多いです。
ちょっと我慢すれば済むことだったのにね。
そこには何が有るかと言えば「自己信頼」が弱いと言うことです。
自分の中に確固たる信念が無いので、ふらつくんですね。

そして、なんだかんだ言って自分を正当化しだします。しかし
原因は学びが浅いからそうなるのですね。目の前に展開される事実だけに
目を奪われていることが多いので「大局」を見れば、なんでもないことに
も大げさになりますね。(^^;;
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1752 に対する返信です )


1754 件目  そうすると   iroiroarimasu    1999年12月18日 22時51分

そして見ますと幸福の科学の教え方というのは自立出来る力を養う方向に
あると思います。誰からも強制はされません。自分がどうするかだけです。
さぼろうと思えば幾らでもさぼれます。学んでいるつもりでも上には上が
います。ですので如何に自分の個性を知り、それに合わせた速度で学びを継続
出来るかにかかりますね。それも幸福の科学ないで学んでいるだけではいけませんね。実生活でその教えをどう反映させるか!!これは自分で行う以外
ありません。これには深い慈悲があると思います。仏がともに地上に生まれて
いるときは指導者として直接、間接に指導してくれます。しかし、
あの世はこの世と違い厳然にその認識の違いで別れて住みますし、長い転生
の間に仏なき時代を一人で生きなければいけませんね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1753 に対する返信です )


1755 件目  そうすると2   iroiroarimasu    1999年12月18日 22時55分

そうすると今世、仏と共に生きられた時代に学んだことが生きて来ますね。
また仏もそれを望んでいるでしょう。ですから出来るだけ多くの学びをして
自分で歩けるようにして生きたいものですね。
全ては自分のために有ると考えられると、生き方も変わるでしょうね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1754 に対する返信です )


1765 件目  有り難うございます。師範。   iroiroarimasu    1999年12月19日 11時10分

やはり一つの道に真に精進された方の言葉には重みがありますね。
宗教というととかく「救って当たり前。」のような印象を持って
いる方も多いようです。(^^;;しかし、本当にそれで良いのでしょうか?そう言う考えでは宗教が無くなれば「誰も」救ってくれる人がいなくなった
どうするのだろうか?と考えてしまいますね。
アホクサイさんの投稿の意味が良く解りませんがマインドコントロールの
学びの素材を提供されていることには感謝します。
しかし、悪いのですが臭うのですね。暗に批判されていることが。ですので
逆に不安をあ ィる感じにがして好感が持てませんね。それよりも
自分の意見として提案して頂いた方が気持ち良いですね。マスコミ関係者手口
に似ていると考えるのは考え過ぎでしょうか?
 (これは shihan23 さんのMsg 1761 に対する返信です )


1766 件目  有り難うざいまいます。師範2   iroiroarimasu    1999年12月19日 11時18分

ということを言いましたが、それでは幸福の科学で学ぶ人間は何が言いたいの
かといわれそうですので、以下の教義を参考に書きますね。
ブッダの思想は、物事を確定的に考えるのではなく「世の中は努力によって
限りなく変えていける」という考え方なのです。
と信仰告白の時代で述べられています。また真理学要論では「できうる限り
の可能性を探求してみよ。」76ページで説かれています。
カルト教団は終末思想でまず「恐怖」を植え付け、その恐怖を土台にして
人々の考え方をある方向に限定させて従わせます。これは幸福の科学とは
まるで正反対方向であると言えましょう。アホクサイさんに ィ願いしたいの
は100冊ぐらい幸福の科学の書籍を読まれて研究して、その成果の上に
批判をしてもらえる非常に有り難いと思います。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1765 に対する返信です )


1767 件目  有り難うざいまいます。師範3   iroiroarimasu    1999年12月19日 11時23分

他人の伝聞を聞いただけで判断するのは、ある意味で用意に洗脳されやすい
素質をお持ちではないか?と考えてしまいます。(^^;;
今回shihanさんのお話を読まれた感想はありますか?
馬鹿らしいと思われますか?どうでしょうか?
一つ道を精進された方の深い洞察があるように私は思います。
そのような道を歩まれた方は簡単に人の意見に流されませんね。
「恐怖」ではなく自分の経験を土台に物事を判断された上で幸福の科学で
学んでおらることが良く解るのではないでしょうか?
それが理解出来ないので有れば、そのような生き方をされことが無いのか
なあ?と勝手に思う私です。(^^;;
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1766 に対する返信です )


1768 件目  有り難うざいまいます。師範4   iroiroarimasu    1999年12月19日 18時22分

用意になんて書いてしまいました。「容易」にでした。
shihanさんの言われる宗教経験がその通りとすると、
生まれた時から洗礼を受け、クリスチャンとして年齢の半分以上を
を過ごされたのですね。そして、その間に空手の研鑽をつまれ師範と
なられているのですね。となるとクリスチャンの経験から、また
空手の研鑽の経験からの尺度からも幸福の科学について考えることが
出来る立場にあるわけですね。(^^)
となるとそれぞれに経験を持たれた方ですから、幸福の科学に対する
評価も甘い判断で納得されて入会されたのでは無いのでしょうね。
これまでの経験をより確かなものとされることが可能と感じられたのでしょう
ね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1767 に対する返信です )


1769 件目  そこで   iroiroarimasu    1999年12月19日 18時24分

そこでプライベートなことをお伺いして申し訳ありませんが、
shihanさんが幸福の科学に入会された動機などを教えて頂けると有り難いですね。もし宜しければ教えて下さいね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1768 に対する返信です )


1777 件目  それは、それは。   iroiroarimasu    1999年12月20日 0時40分

裏は地獄とか魔(悪魔)では無いですね。方法論が異なるようですね。
裏の方法は表現としてはインパクトも有るのでしょうが、長い時間で
考えると万人に心の成長を与える効果が表に比べると弱いような
印象がありますね。
 (これは Rikimaru7 さんのMsg 1775 に対する返信です )


1780 件目  良くご存知ないようですね。(^^;   iroiroarimasu    1999年12月20日 0時47分

今晩はイカルガさん。お若い エじを受けますがその時期の動きを知らないのでしょうね。
幸福の科学がそのように行動したのには根拠がありますね。
講演会などを開くと謎の見張りがいたり、そして、「あのー」と尋ねに
行くと脱兎の如く逃げ出します。これは後でナンバーなんか調べると
誰が所有しているか、解るんですね。(^^;;
また、私の知り合いにも多くいましてね。幹部をつとめた人ともお付き合いが
あります。またある選挙対策委員長ともゴルフを共にしたりしてお話を聞いて
いますが「OO団」との絡みも出てきたりで一般のS会の会員の知らないことが沢山あります。有る程度の立場になると内部事情を知りすぎて辞めたくても
辞められないんです。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 1772 に対する返信です )


1781 件目  : 良くご存知ないようですね。(^^; 2   iroiroarimasu    1999年12月20日 0時55分

それにその方は人間的には良い部分もお持ちで、いろいろ先輩としても
尊敬出来るのですが、辞めれば個人的に困ることが 山ありますから
、辞めたくても辞められないんです。
彼が選挙対策委員のときに各地を回って会員に選挙の応援を頼んで
いたのですが、結果は彼の担当議員は落選でした。(^^;;
可哀想なんですが、ほとぼりが冷めるまで彼は表に出られませんでしたね。
彼は「俺は戦後の日本を良くしたかった。本当にそう思って頑張った。」
と言われた時は感動しました。「でももう駄目だよ。」と言われた時は
何故かの理由も話されましたが、それはここでは控えましょう。
ですから辞めたくても辞められない人も沢山いるんです。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1780 に対する返信です )


1782 件目  良くご存知ないようですね。(^^; 3   iroiroarimasu    1999年12月20日 1時0分

ですから、ある意味で幸福の科学の行動は、そのように本当の事情を
知っている方からすれば「救い」なんですよ。
私も有る事件がありS会の内部で起きた問題を解決するお手伝いを
しましたが、その時、結果が上手く行かなければ、施設の管理者
はどの様な処置になったかを考えます。怯えきっていました。
私は身分を明かしませんが「何とか助けてくれ」とのただならぬ
状況でしたので一肌脱ぎましたが。
今、思い出しても大変な経験です。知らないのは仕方ないですが、
知っている人間からすると「助けられた」と思われているところも
あるんですよ。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1781 に対する返信です )


1784 件目  そうですね。   iroiroarimasu    1999年12月20日 1時8分

そうですね。恐いことは沢山ありました。ある時は会員がぶら下げている
幸福の科学のシンボルが有るのですが、一時期は「危ないから表を歩く時は
見えないように。」と言う話も有りましたね。
また車で拉致された人もいましたね。無事に解放されましたね。
恐いのは都庁にもいましたね。宗教法人担当者でした。
私は単純な疑問として「日蓮正宗から破門されたらもう信者じゃ
ないのでは?だからいつまで宗教法人として認めるの?」と質問
したところ「あれは破門ではない!!あっちが悪いんだ!!」なんて
返事がかえってきました。「何だ、この人?」と思わず絶句しました。
そう言うことも有るんです。(^^;;
 (これは shihan23 さんのMsg 1783 に対する返信です )


1785 件目  ですが   iroiroarimasu    1999年12月20日 1時10分

ですが個人的に親しくさせていただいてるS会の会員さんも沢山おります。
皆さんいい人ですよ。(^^)
情熱的ですし熱心です。(^^)
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1784 に対する返信です )


1786 件目  そうですねshihanさん。   iroiroarimasu    1999年12月20日 1時14分

不動心は良い本ですね。(^^)
またユートピア創造論も良いですね。今私は幸福への道標を
読み直しておりますが、1989年当時に読んだ時と最近では
本当に意味の捉え方が深く何回か読み為していたはずなんですが
、あら スな感動が有りますね。(((^^)))
 (これは shihan23 さんのMsg 1783 に対する返信です )


1788 件目  そうですか。(^^)   iroiroarimasu    1999年12月20日 1時20分

そうですか、さすがに多いですね。そしてみんな陽気ですね。
でも怒りっぽい人も多いですね。
私の知り合いは怒り方を学ぶならこの人と言う人もおります。(^^;

凄い迫力です。ホント人間としては魅力的な方も多いので、尚更
なにか縛っている縄をほどいて差し上げたいと思います。
 (これは shihan23 さんのMsg 1787 に対する返信です )


1791 件目  それは   iroiroarimasu    1999年12月20日 1時41分

shihanさん、貴方が無敵の空手の師範でも、メールアドレス公開
は危険ですよ。(^^;;
またYAHOOでもそれはさせないでしょう。
ですから面倒ですが東京南部支部内iroiroarimasuまで
FAX ナメールアドレスを下さい。
必ず那覇支部からFAXして下さい。自宅からは駄目ですよ。
これは一応お互いのためのルールです。
 (これは shihan23 さんのMsg 1790 に対する返信です )


1792 件目  RE:あははは(^^)   iroiroarimasu    1999年12月20日 1時46分

何ででしょうね?まあ歴史的伝統なのかもしれませんね。
なにしろ日蓮さんも結構喧嘩していた様な方らしいですからね。(^^;;

ゴルフでもそうでした。よく怒っている人が多かったです。
だから「お前怒ってないで念仏あげろよ。」ってね。
そして「念仏あげればスコアも良くなるだろう。そうすれば教義の
正しさも証明できるだろう!!」なんて言ってお互い楽しんでいました。
(^^;;
特にバンカーから出ないと怒りますからね、普通の人でもね。
 (これは shihan23 さんのMsg 1789 に対する返信です )


1797 件目  ホントですね。   iroiroarimasu    1999年12月20日 9時10分

どうもご指摘有り難うございます。
外部の私からすると「題目」というのは馴染まないので
「念仏」とつい言ってしまっていました。(^^;;
彼らからすれば「念仏ではなく題目」なんでしょうね。
 (これは JuanGotoh さんのMsg 1796 に対する返信です )


1798 件目  RE:さて話は変わるんですけど・・   iroiroarimasu    1999年12月20日 9時26分

さて「怒る」ことは魂の中でどのように反応しているか?
これは難題ですね。
怒りの火というわれますが「焼き尽くす」でしょう。魂の傾向
性によりその大小はあるんでしょうが心の潤いが取り去られ
からからになりますね。それは美しい状態ではないのでしょうね。(^^;
そして怒るエネルギーを使うことで、エネルギーを放出して自分を見失う
と同時に悪霊にエネルギー供給することになりますね。(^^;;

また「怒る」過程にもいろいろあるのでしょうが、怒る本人の
中にある価値にそぐわ ネい時に心の表現として「怒る」が出るのでしょうね。
「叱る」とはことなり自分の「価値尺度」だけで反応しているように思います。
 (これは shihan23 さんのMsg 1794 に対する返信です )


1802 件目  RE:講演会   iroiroarimasu    1999年12月20日 17時14分

初期のころは「何人きてくれるか?」なんて心配していました。(^^;;
でも横浜アリーナで開催を続けているときですが、一番最初は余裕で
入場出来ましたが次にいくと列ぶことになりました。しかし、その次は
列が会場の周囲ととりまくようになりましたね。
また講演会が中止になった理由の一つにオウムの問題もありました。
サリンを使われたら大変ですのでね。(^^;;

またBENKYOUTYUUさんの言われることが本筋ですね。
会場に来ても入りきれなくなりました。その経費は膨大ですね。
衛星放送を使って各会場を結んだことも有りました。
相当増えたのですね。会員が(^^)
 (これは benkyouchuu さんのMsg 1801 に対する返信です )


1804 件目  そうですね。   iroiroarimasu    1999年12月20日 17時20分

そうですね若い時には色々やりますね。カメラの話ですがあるカメラメーカー
の社長さんが若い自分ドイツの有名なカメラでライカ社のM3を見たときは
大したカメラでは無いように印象を持たれたそうです。
そしてこの社長さん最近新しい製品を作る上でどうしてもライカ社のカメラ
を研究する必要が出来て、分解しながら研究されたそうです。
外観からは想像できない内部の凄さに、ただ脱帽だそうです。(^^;;
「若いときは見えないことがあるんですね。」と言われていたのが印象的
でした。
私は過去に一度だけですが質問を聞いて頂きました。その時に答えて
頂いた姿に感動しました。それまではエルランティさんみたいなところが
私にもありました。(^^;;(ゴメンナサイ、エルランティさん。)
 (これは shihann23 さんのMsg 1803 に対する返信です )


1806 件目  そうなんですよね。   iroiroarimasu    1999年12月20日 17時27分

そうなんですよね。私の回りにもおられますね。
その人も心からS会を愛しているんですね。

家族全員が会員ですからよけい真剣ですね。気持ちは痛いほど
解るんです。結局この世だけに視点があるので、難しいのでしょうね。
あの世とこの世の両サイドからみないと難しいでしょうね。
幸福の科学がこの世だけで成功していくことを教えているところでしたら
私は入会しなかったでしょうね。
 (これは masshi_26 さんのMsg 1800 に対する返信です )


1808 件目  そう言う要素もありますよ。   iroiroarimasu    1999年12月20日 17時35分

>TERAC盤は「録音技師」の波動を感じずに、演奏に没頭出来るのです。
>CDからは、作曲者、演奏者の他に、録音技師の影響もあると思います。
ミカエルさんそれはとても重要なことなんですね。録音現場にいる方は

特に初期の頃はそれは今に比べて命が ッで録音されていました。
記録に残したいぐらいの演奏だから残すんですね。
今は質はおいとてい取りあえず録音してビジネスになれば、良いような
ところもあり残念なところもありますね。(^^;;
録音芸術といっても過言ではありませんね。このエンジニアの録音だから買うなんてマニアもいます。
 (これは michael_the_3rd さんのMsg 1805 に対する返信です )


1813 件目  ちょっとですね。   iroiroarimasu    1999年12月20日 17時46分

私が質問させて頂いた講演会は「究極の自己実現」でした。
講演会の内容についてはテープ、書籍を参考にしてください。

大宮のソニックシティーホールで3,000人ぐらい入ったのでは
ないでしょうか?私はその時点ではまだ不良会員でした。
まだ反省も少ししか進んでいませんでしたので、講演を聞いている
最中、眠くてしかたなかったですね。睡眠(すいめん)ですね。(^^;;
しかし、ところどころは聞いていてきっと結論は限りなく神仏に
近づくことだろうと予想していたことは当たりでしたね。(^^)
 (これは shihann23 さんのMsg 1807 に対する返信です )


1814 件目  ちょっとですね2   iroiroarimasu    1999年12月20日 17時53分

私は2階の中程に座っていました。
そして質問時間になり「はい」と手を挙げていたのですが、殆ど
1階ばかりでした。そこで「私の質問が皆さんの為になるものなら」と
守護霊にも応援を頼んでみました。
すると「そこの人」と総裁が言われたんですね。舞台を照らすライトが
まぶしいので手を額に当てながらこちらを指名して下さいました。
しかし、一つ問題がありました。その時、私は立っていなかったんです。
でも私で良いとのだと言われました。「?」と思いながら質問を
したんですが....。しかし今考えてみると私の守護霊を指して下さった
のだと理解しています。(^^)
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1813 に対する返信です )


1816 件目  どうしたんですかミカエルさん。   iroiroarimasu    1999年12月20日 17時59分

「お」が5個もありますがどうしたんでしょうね?ミカエルさん。

録音というのも大変な作業ですね。マイク位置を決めるにも時間が
かかります。またそのマイク一つでも色々な性格がありますから
マイクの質でも録音の結果が左右されますね。

特にライブ会場での録音は一発ですから、真剣勝負ですね。
リハーサルの時に合わせますが、それでも緊張するものですね。
録音に携わる方のご苦労は本当に大変ですね。
 (これは michael_the_3rd さんのMsg 1811 に対する返信です )


1819 件目  なるほどね。頑張れ師範!!   iroiroarimasu    1999年12月20日 18時40分

色々あったんですね。
最近クリスチャンの広場を読ませて頂いているのですが歴史が長い
宗教なだけに抱える問題も多いようですね。皆さんそれぞれに
神に寄せる思いがあり、それぞれに尊いと思います。しかし、
先般イギリスの教会関係者の方が幸福の科学に帰依された様なんですが
、「教えの量が少ないので、工夫していくことで補っている。」ような
ことを聞きました。それに比べると私達は幸せですね。何しろ
教えの量があります。私はそれを「仏量」と呼んでいますが「仏量」が
有ることは有り難いことですね。まずはこれだけ与えられた教えを
どう使うかは我々次第ですね。頑張っていきましょうね。(^^)/
 (これは shihann23 さんのMsg 1818 に対する返信です )


1826 件目  RE:有り難うございます   iroiroarimasu    1999年12月20日 21時29分

そうですね。「宗教に走る人は弱い人」という傾向があるように言われますね。ミカエルさんも以前、あげられていました。
しかし、それは他力に依存して自助努力をしないで、つまり「楽して救われたい。」という方たちがいますが、そのことを指すと思います。
しかし、ミカエルさん、MasshiさんFunabaさん、shihanさん、BENKYOUTYUUさんはどうでしょうか?皆さん自分で c窒髢竭閧
正面から見つめておられたから、悩んだのではないですか?
少しでも自分が向上しようと努力された結果、仏の教えに出会われたのでは
ないでしょうか?そして、そこには宝が沢山つまっていたんですね。
自己変革をし行くための素材が提供されていたんですね。(^^)
 (これは shihann23 さんのMsg 1825 に対する返信です )


1828 件目  これは   iroiroarimasu    1999年12月20日 21時34分

これは本当に有り難いことですね。(^^)私も幸福の科学に入会する時期
に敬虔なクリスチャンの方に誘われて教会に行きました。
皆さん善良そうな方でした。そして私を誘って下さった方は人工透析を
しているかたでした。この方は女性です。人工透析を受けるまえにかなり
頑張って働かれたようですが、体がついていかず、透析をうけるように
なったそうです。その時やはり知り合いから教会を紹介され、一心に
祈られたそうです。そうしますと夜、イエスのような姿がみそれは
白く輝いておられ、それに包 ワれる体験をされたそうです。
それからは心が安らぎ、闘病していく勇気がでたそうです。以来、彼女は
イエスに守られて今日まであるといっても良いのかも知れません。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1826 に対する返信です )


1829 件目  そして   iroiroarimasu    1999年12月20日 21時40分

そして何回が礼拝に参加させて頂きました。そこで賛美歌も歌わせて頂いて
「良い歌」が沢山あるなあと感心しました。
しかし、そこで「我がアバ」という言葉を聞いたんですね。
「?」と思いました。イエスがおられ「アバ」がおられるのか?
と単純に思いました。キリスト教の歴史を知らないのでこういう単純
なことにそれこそ着目したんですね。(^^;;
そして確かにイエスが祈られる時は「天にまします我らが父よ..。」
と言われていたようですね。ともかくイエスは偉大な方であるのは
間違いないのですが、私は「我がアバ」が耳に残りました。
一方、幸福の科学では「我がアバ」が何方なのかが明らかにさ 黷ワした。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1828 に対する返信です )


1830 件目  さらに   iroiroarimasu    1999年12月20日 21時46分

教会によって異なるのかもしれませんが、「天にいるお父様」がイエスで
有られる場合もありますし、それ以上のクリエイターですか?
その様な存在もあることが何となく、何となくは教会で理解出来ましたが
、私の性格では「もっはっきりしないものか?」という欲求が出てきました。
幸福の科学ではどうか?といえばその存在も明らかにされていますので
、両方同時に学んでいると、心の喜びが、どうしても幸福の科学のほうが
大きくなるのですね。クリスチャンの広場で少し学ばせて頂きましたが
、やはり、あの様に熱心で真面目な方たちが意見の相克の中にあるのは
教えの量が少ないので、人間の判断によるところが大きくなるのでしょうね。
その点、原理原則ならびに環境説明がされている幸福の科学では現時点では
真面目なキリスト教者たちのような論争は起きないでしょうね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1829 に対する返信です )


1832 件目  また   iroiroarimasu    1999年12月20日 21時51分

またshihanさんは14年間クリスチャンとしての経験があると
思うのですが、やはり聖書の学び方は難しそうですね。(^^;;
またクリスチャンの広場で活躍されている私がファンになっている方も
聖書の読み方について注意してくださっていますね。また解説書も
読むように奨められていますね。(^^)
shihanさんは14年間聖書を学ばれて如何でしたか?
すこし書かれておられましたが、難解なところもあるのでしょうね?
私のようにものぐさな人間にはとても耐えられない忍耐を要求
するように思います。(^^;;まさに信仰の道は厳しいですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1830 に対する返信です )


1833 件目  そして   iroiroarimasu    1999年12月20日 21時57分

shihanさんも経験されておらたように私もキリスト教会の
人々の優しさにも感動しました。また家庭教会にも参加させて
いただきました。そこで若い牧師さんともお話しました。
私もそこで感じたのは「愛の絶対量の違い」と言うことなんですね。
これは優劣の意味でなく量的な問題です。豊かさとでも言いましょうか。
また教会にいって「寂しさ」を感じたんですね。これはイエスを思う気持ち
は皆さん凄いし、その態度も清潔で素晴らしい、でも教えが少ない
感じでして、私が知りたい霊界とこの世の関係についての記述も
少ないのですね。私の性格では知りたいことが知れないのは苦痛なんです。
イエスを知っただけで良いじゃないかと言われる方もいるかもしれませんが。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1832 に対する返信です )


1835 件目  そうして   iroiroarimasu    1999年12月20日 22時3分

また仕事の関係で知り合いの方のお嬢さんが17才の誕生日に車に
はねられて亡くなりました。私は自分の人生の経験を総動員させても
、その方を慰めるすべを知りませんでした。
この時ほど自分の無力さを痛感したことは有りませんでした。
その事も有り、私は自分のガンも治ることも含めて幸福の科学で
学ぶことを決心したんですね。
ですから、これだけ与えれていることの有り難さは本当に身に浸みますね。
ですからこれは余計なお世話と言われるかもしれませんが、キリスト教を
真から信仰している方にも学んで頂ければ、さらにキリスト教も発展する
のにと考えてもいます。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1833 に対する返信です )


1837 件目  さてそれはどうでしょう。   iroiroarimasu    1999年12月20日 22時15分

さてそれはどうでしょうね。家庭がぼろぼろになったという証言が
真実であるのか?まずこれは疑う必要があります。
これは何故かと言えば私の周囲では無いんです。本当に。

そして崩壊したということが仮にあったとすると原因は何なのか?
と言うことを考えなければなりませんが、それは教義をしっかりと
学んでいないことが上げられるでしょう。またそのような環境を
作り出したとしたら職員の質にも問題が有ったでしょう。
そこで次に過去の問題が現在も続いているということは有り得るのか?
と言われる、少なくと私のしる範囲では無いのですね。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 1836 に対する返信です )


1839 件目  そして   iroiroarimasu    1999年12月20日 22時20分

そしてどうですか?ミカエルさん、Funabaさん、Masshiさん、
shihanさん、BENKYOUCHUUさんの周囲ではありますか?
またこの件は私なりに調査しましたが、現在、名古屋、長岡
東京ではありません。
私が何故Fredyさんにどの地域なの?と聞いたのは、もし現在も
その様な行為が真実として行われているとするなら、私個人でも
そこへ出かけて「なにをやっているのか!!」と言いに行くつもりで
いるんです。これは本気です。
本当に他の人のことを心 zしているなら、行動出来るはずです。
例えばここではまずいのであれば何とか連絡方法を考える筈です。
そう言う提案があっても良いのではと思います。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1837 に対する返信です )


1840 件目  真剣ならば   iroiroarimasu    1999年12月20日 22時24分

真剣に人々のことを心配しているなら連絡を下さいと言いたいですね。
FAXで東京南部支部iroiroarimasuまで
頂ければ有り難いですね。

そしてFredyさんが経験したことを私は一人でも調べて善処すべき
ことがあればそのお手伝いをしたいですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1839 に対する返信です )


1841 件目  RE:幸福の科学のここがおかしい(その6)   iroiroarimasu    1999年12月20日 22時30分

さてマスコミの話ですが、以前こちらにマスコミの中にある広告掲載
規定について少 オ話しましたが、貴方はご存知ありませんか?

マスコミから総スカンはくらってはいませんね。(^^)
真実は何れ白日のもとにさらされるでしょう。その時は1年後か
3年後かまだ解りませんが、そう遠いで日ではないでしょうね。

貴方はご存知ないかもしれませんが「知っているところは知っている」
んですね。貴方がもし学会に所属されているのでしたらご気分は
悪いのは当然でしょうね。でも何れ解ります。それまでお待ち下さい。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 1838 に対する返信です )


1842 件目  そして   iroiroarimasu    1999年12月20日 22時31分

そして既にその兆候は現れています。何れ解りますよ。
その時は「そうだったのか。」とお認め下さいね。(^^)
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1841 に対する返信です )


1844 件目  それでは言わせてもらいます。(^^)   iroiroarimasu    1999年12月20日 22時40分

貴方はお若いのですね。ですから理想的な発言をされていますね。
それはそれで良いでしょう。しかし、現実を良く考えて見て下さい。
貴方が言われる大多数とは何ですか?
貴方が理解されている大多数とは何でしょう?まずは、そこです。
共産主義は一時期、大多数の人に支持されました。しかし、それを
支持した結果どのようなことになりましたか?
ソビエト連邦という国家は解体されました。また大多数に支持されるべく
、現在、進行形で幸福の科学は活動しています。ということは
現在、貴方が言われる大多数に支持していただく為に活動している
最中ですね。またユートピアを作るのは個人です。その幸福なる個人が
集まってできるのがユートピアです。ユートピアは外に有るのではありません。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 1843 に対する返信です )


1845 件目  いいですか。   iroiroarimasu    1999年12月20日 22時45分

いいですか、ユートピアは各人の心の中 ノ建設されるものです。
そして、その様な人々が集まるからそこに大きなユートピアが
生まれるんですね。
ですから、次が問題です。少なくとも私個人はその為に生きています。です
から元会員の証言が「もし」真実なら、それは何とかしたいと
思うのが私としての真実です。良いですか、これは真剣なんですよ。
命がけなんです。
理論では無いんです。私の人生そのものなんです。それは貴方に解ります
か?もしご理解頂けるなら貴方からも元会員に呼びかけて下さい。
ちゃんと連絡して下さい!!とね。お願いします。m(−−)m
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1844 に対する返信です )


1847 件目  それが   iroiroarimasu    1999年12月20日 22時49分

それが私から見ても貴方が幸福の科学を批判されるだけで終わらず、
貴方も一人の人間としての責任有る行為ではないでしょうか?
私たちだけでユートピアを作ることは出来ません。
貴方は如何ですか?我々が住む世界をより良い世界としたく
はあ 閧ワせんか?
その為に批判だけで終わりますか?それとも何か行動されますか?
今、私は貴方の真実をお伺いしたいですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1845 に対する返信です )


1848 件目  それは   iroiroarimasu    1999年12月20日 22時56分

それは失礼しましたね。しかし、時間がかかることで証明されることも
あります。
またおかしいと言われているのはここでは貴方だけです。
真実が解る日もそう遠くはないでしょう。
ここでどれだけの方が納得されるかということを言われても
それは水掛け論の始まりです。そのような泥仕合には私は参加しません。
貴方が待てないのは、貴方の自由です。そして貴方が納得する答えが
貴方が納得する時期に来なくともそれは私の責任ではありません。
私は時間のことを述べました。それを待つか待たないかは貴方の選択の
自由です。といってもですね一つの鍵はお伝えしましょう。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 1846 に対する返信です )


1849 件目  さて   iroiroarimasu    1999年12月20日 23時0分

さてインドネシアにも仏教界があります。そこでは問題のある
宗教にたいして、見解が述べれています。
そして「釈尊の教えを著しくねじ曲げた、怪しい題目を唱える」と
いうところのランクされているところがあります。
さて私のこの情報が正しいかどうか、一つご自分で調べてみては
如何でしょうか?
そこに貴方の真実が生まれてくるでしょう。楽しみお待ちしています。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1848 に対する返信です )


1851 件目  そこでは   iroiroarimasu    1999年12月20日 23時4分

そこは大多数の人に支持された組織でもあります。
もし、そこでの結果をお知りになった時にその大多数に
支持された意見も「おかしい!」といわれますでしょうか?
世界には沢山の方がおります。日本だけではありません。
大多数の人に支持されるには「時間」がかかります。
それはご理解いただけますね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1849 に対する返信です )


1853 件目  そうですか?   iroiroarimasu    1999年12月20日 23時12分

貴女の情報では申し訳ありませんが嘘、偽りとまでいきませんが
、真実に足ところまでいきません。
また現実に進行中のこととも言われていましたね。
もし仲間が苦しんでいるのであればほったらかしていることは
出来ませんね。
貴女は辞めてそれで終わりかもしれませんが、貴女の言を信じるなら
現時点で会員でありながら「苦しみ」の中にいる人も有るということで
はないですか?違うのですか?
またお願いされたのは貴女ですよ。私は貴女にどうこうするつもりはありませんが貴女が言われるような会員がいるなら何とかしたいということです。
 (これは fredy99 さんのMsg 1850 に対する返信です )


1876 件目  すいませんが良く読んで頂きたいのです。(^^;;   iroiroarimasu    1999年12月21日 2時48分

Fredyさん、私が調査しているの現時点での環境ですよ。
過去レスでも書いていたと思いますが、色々批判することが
あれば批判していたと書いた筈です。
確かに心得違いをしていた職員や会員はいましたよ。
それは「ゼロ」から始まった組織に「ゼロ」から始めた人たちの集まりだから
失敗も有ったのは事実でしょう。だからこそ気が付いた人間が色々と
意見を言い続けていたんですね。大川総裁が言われた気持ちはきっと貴女に
は解らないからあの様な投稿になったでしょうね。
これは職員を信じている姿勢を示されたのですね。それに対して答えて
いない職員に失跡されたのですね。その気持ちは現場の会員の代弁ですね。
 (これは fredy99 さんのMsg 1854 に対する返信です )


1879 件目  すいません。   iroiroarimasu    1999年12月21日 2時55分

すいません失跡でなく叱責でした。(^^;;
大川総裁がそこ ワで職員を叱るということは当然でしょうね。
私はそこまでしてくれるので信じております。
何故かと言えば育てるという方法は様々ですね。
法を学んで育てるが第一ですが、それでも理解出来ない場合は
どうするか?といえば愛する愛の表現ですね。
総裁の生かす愛が受け止められなければ、愛する愛の表現として
総裁は実行されたんですね。これは大変なことです。それこ秘密に
しておけば良いことを敢えてビデオにしたということは、これは
総裁の会員にたいするお詫びだと私は思っています。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1876 に対する返信です )


1883 件目  その結果   iroiroarimasu    1999年12月21日 3時2分

その結果は前にも書きましたが反省が入り活動方向は改善されましたね。
本当に有り難い結果でした。
ですからね総裁がそこまでして改革を行ってくれたですから
私はそれに対して答えていきたいと思います。
私がFredyさんの言われることにお願いをしているのが
解りますか? ス故かと言えば貴女の読み方が過去について、また
私が現在についてのことをごちゃ混ぜにして反論されるのですね。
となるとですねこちらとしては貴女に読解力がないのかな?と
思わざる得ないのですね。となると貴女の発言は貴女自身で、その信憑性を
下げているんです。私からすれば。ですからお願いしているんです。
良く読んで下さいと。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1879 に対する返信です )


1885 件目  その結果2   iroiroarimasu    1999年12月21日 3時8分

私も訂正します。
「過去についてまた現在について私が書いたことをごちゃ混ぜにして
 反論されるのですね。」
となると貴女が感じられたことは貴女の読解力不足から批判する側に
なっているのかとも考えてしまいますね。(^^;;

その傾向で活動されたら、それは苦しいでしょうね。
これは大変です。ですから辞められて正解ではないでしょうか?
そして冷静に文章を読んで頂ける状況になったらまたお話したいですね。
そうでないと私は貴女を誤解しっぱなしになりそうですので。
宜しくお願いします。m(−−)m
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1883 に対する返信です )


1889 件目  どうも   iroiroarimasu    1999年12月21日 3時21分

shihanさんご苦労さまです。三鷹時代の話について私はそこに
いたわけではありませんので何ともいえませんね。
でもご本人の言われることを信じるなら古い時代の話として
有ったかも知れませんね。
私も以前「魔がついている。」と良く言われました。(^^;;
まあそうだったかもしれませんね。でも良い気持ちはしませんね。
でもそれなら「こいつを見返してやるぞ!!」と精進したのも
事実ですね。(^^)
間違いは誰にでも有るでしょう。だから仏は反省と言う手段を与えて
くださったのですね。有り難いことです。
 (これは shihan23 さんのMsg 1888 に対する返信です )


1893 件目  さて   iroiroarimasu    1999年12月21日 3時28分

さてきっとh931さんも支部長に質問したときは色々な意味で好奇心に
溢れていたんでしょうね。(^^)しかし、支部長が抱き留められなかった
んでしょう。h931さんからみればそうなるのでしょうね。
でもh931さんが質問されたことを通して何を確認されたかったの
でしょうね?
その辺が少し理解できませんね。(^^;;
なにが目的だったんでしょう?教えて頂けますか?h931さん。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1889 に対する返信です )


1896 件目  そうです。   iroiroarimasu    1999年12月21日 3時34分

色々学ばないと成長はありませんからね。(^^;;
h931さんはプライドが傷つけられたんでしょうね。
以来ご自分で言われているような状態なのかもしれませんね。
結構、優秀な方なんでしょう。何れ自分の力が今のようなもので
ないと気が付かれる時が来るはずで。
可愛い子には旅をさせろと言いますが、そのような状況が
h931さんの現在かもしれませんね。
 (これは shihan23 さんのMsg 1892 に対する返信です )


1899 件目  すいません。   iroiroarimasu    1999年12月21日 3時40分

すいません。ただ仏から見れば私達は皆子供ですから、
そのつもりで書きました。

>魔とかサタンを持ち出さずに理由が見つけたかっただけなのです。
これは何につながるのでしょうか?
もう少し解りやすくお願いします。m(−−)m
 (これは h931 さんのMsg 1898 に対する返信です )


1903 件目  なるほどね。   iroiroarimasu    1999年12月21日 3時50分

成る程ね。h931サンが真剣に勉強されていたんですね。
ただ、この話を伺うとすこし支部長も可愛そうかなと
思うところもあります。何しろh931さんと支部長が
同じことを同時に勉強していたら支部長の態度はまずいと
思いますが、この件はh931さんの方が先に勉強して
いたんでしょうし、支部長は悪までも幸福の科学の教義を説明する
立場ですからある意味では貴方の話を受け答え出来る立場でもないでしょう。
しかし、一応話を聞く耳は持っていたんでしょうね。
それが逆にあだとなったのかもしれませんね。(^^;;
 (これは h931 さんのMsg 1900 に対する返信です )


1906 件目  さてどうでしょうか?   iroiroarimasu    1999年12月21日 3時57分

アトランティスやムーは大陸の陥没で無くなったようですから
証拠は少ないでですね。(^^;;
h931さんはご存知かもしれませんがイギリスの方で
ジェームス・チャーチワードという方が著したムー大陸に
関する書籍は御覧になりましたか?私はこの本に出会い
参考になりました。
アルファベットの誕生の意味とか日章旗の由来等興味が
そそられる記述があります。それには存在根拠が沢山示されて
います。非常に面白い本ですね。(^^)
私はそれで良いと思っていました。
 (これは h931 さんのMsg 1902 に対する返信です )


1923 件目  そうですね。   iroiroarimasu    1999年12月21日 11時12分

ある意味ではh931さんは釈尊が経験されていた宮殿での
生活を現代版で経験されているのかもしれませんね。

Funabaさんの言われたことはshihanさんが経験した
ことでも有るのでしょう。

h931さんはその境涯を経験してご自分の発見をされることと思います。h931さんに私からも贈りたいのですが「太陽はいつも貴方を見ている。」です。(仏はと言うと嫌でしょうから。)誰も貴方の悩みを理解しないかもしれませんが、太陽はいつも貴方を暖かく照らしています。これはまた私が中学生の時に太陽を見ていて感じたことです。分け隔て無く太陽は無所得で我々にエネルギーを供給してくれている。そんな存在が有ったことで私は心が癒やされました。(そう言う意味では地球もそうですね。)
 (これは funaba_tufs さんのMsg 1922 に対する返信です )


1932 件目  RE:1日に100件以上増えている...   iroiroarimasu    1999年12月21日 15時47分

私の周囲にはミカエルさんのように音楽および録音にうるさい人ばかり
です。そのレベルは幸福の科学でいわせて頂ければ6次元レベルの
方が多いです。(^^;;
ですからこちらも手抜きは出来ませんね。(^^;;;;;

人間が満足するということは本当にきりが無いように思いますね。
個体差はあるんですが有る水準を超えると許せるレベルがあるように
思います。(^^)
録音もそうですね。ここまで録れれば良いね!というのが有りますね。

それは既に人の心の中にある基準がありそれを満たすとOKとなるようですね。この心のの基準は何によるかと言えば理屈ではなく感じることで
確認されますね。そこに人の秘密があると私は思います。
「既に与えられている。」と言うことですね。(^^)


 (これは michael_the_3rd さんのMsg 1929 に対する返信です )


1933 件目  また   iroiroarimasu    1999年12月21日 15時52分

リハときは客席に人がいないので、吸音されない状態ですね。
でも満員になると人間が吸音材になるので、奏者にも音が返らず
又は音の行方が不明瞭になり演奏のコントロールをしますね。
私の現在の仕事の一つはそのような行為を少しでも少なくすることです。
これには特殊な装置を使い音を成るべく殺さないようにします。

この装置に使われる素材は高級な楽器に使うのと同じレベルの素材を
用います。そうしませんと楽器に音を逆に殺してしまうからです。

今年も年末最後に60人くらいのオケと200人くらいのコーラス
で第9をやりますが、そのお手伝いをします。楽しみですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1932 に対する返信です )


1935 件目  そうですね。   iroiroarimasu    1999年12月21日 16時5分

信仰が本物となるとき焼きが入るなんてこともありますね。(^^;;

でもそうでないと良い意味での「強さ」が出ませんね。
shihanさんも焼きが入っている感じですね。(^^)
Masshiさんはどうでですか?何か焼き入れされました。?
 (これは masshi_26 さんのMsg 1930 に対する返信です )


1936 件目  これはね。   iroiroarimasu    1999年12月21日 16時14分

h931サンは良い発言をして下さったと思います。
なんだかんだ良いながらもご自分の「状況」を素直にお話し下さった
と思うのですね。またh931さんのように悩んでいる方は多いのかも
しれませんね。
またこのような時期を経験しないと、次に進めない場合も有るように
思います。そしてこれは自分で乗り越える壁でもあるように
思うのですね。早くその壁を乗り越えられると良いですね。
その時はきっと来るだろうと私は信じています。(^^)
この世の幸福を良く見つめることも大切ではないでしょか?そして、その
底をぶち破るぐらい頑張って下さいね。その底にはまた新しい発見が
あると思います。
 (これは shihann23 さんのMsg 1934 に対する返信です )


1937 件目  続きが見たい。   iroiroarimasu    1999年12月21日 16時18分

ウー早く続きがみたいですね。(^^)
そう言えばFAX待っていますよ。
東京南部支部iroiroarimasuまで宜しく
。那覇支部からFAXが入るとこちらの支部も喜ぶでしょうね。(^^)

何しろこちらは寒いですからね。少しでも暖かい空気を感じたいですね。
 (これは shihann23 さんのMsg 1934 に対する返信です )


1938 件目  そうですね。   iroiroarimasu    1999年12月21日 16時33分

総裁は当初から家庭を放棄してまで活動して下さいとは言われていませんね。
仏陀再誕でも言われています。
しかし、直接的に言われないと解らない人もいるのも確かでしょうね。

実際、家庭から逃避して活動に打ち込んでいても、それは「偽物」
ですから何れ サの誤りを「悟る」時期が必ず起きるでしょうね。(^^;
私の周囲にご主人に認めて頂けず、活動で認めてもらおうとする人が
いましたが、お会いするたびに「それは違うのでは。そんなこと仏は
望んでいないよ。」と口を酸っぱくして言っていました。
8年くらいかけて、最近やっと理解してもらえたようです。(^^;;
 (これは masshi_26 さんのMsg 1925 に対する返信です )


1940 件目  これはね。   iroiroarimasu    1999年12月21日 17時37分

これは15年の歳月をかけてアメリカで開発されたものです。
素材は最高級の素材で楽器にしようされるものと同じです。

可動式ですが、これまでの反響板の考え方を超えています。
大きさは直径で5センチ前後ですね。
これには共鳴効果と音方向性をコントロールできる性能が
あります。そしてこれを使用することはホールそのものを楽器とすると
楽器の調律をすることと同じ様な意味を持ちます。最後は1ミリ単位で
合わせます。

現在のホールは防火法との絡みもあり、不燃材を使用したりで
音響的にはあまり優れていない素材が使われています。
これは楽器にとっては芳しいことではありませんね。

しかし、私たちの装置を使うと素晴らしい音質が獲得ですます。
また殆ど客席においてデッドポイントが発生しません。
音が届くのです。耳を澄ませば各パートが良く解ります。
非常に画期的な製品ですね。
 (これは michael_the_3rd さんのMsg 1939 に対する返信です )


1941 件目  まあ   iroiroarimasu    1999年12月21日 17時39分

まあ最初これを見ると皆さん疑わしそうに御覧になります。(^^;;;
しかし、その効果を体験するとまた次も宜しくとなります。
まるで幸福の科学の教えのようですね。(^^)

演奏者たちの努力をお助けする素晴らしい装置ですね。
見た目は、何ともいえませんが。(^^;;
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1940 に対する返信です )


1944 件目  これは   iroiroarimasu    1999年12月21日 21時2分

これはオセロの駒を思い浮かべて頂ければ良いですね。
それの駒を張り付けたり、また3個一組でセットされているものが
あり、また専用スタンドにセットして必要な場所に立てます。
まあかかしが立っているようにします。
簡単に移動できますので細かいセットが出来ますので演奏が良ければより
演奏者も聴衆も満足されることでしょうね。(^^)
良く聞き取れないから理解もすすまないようなところが現状の
ホールにはありますがこれを使うとプレハブ小屋でも立派なホールに
なります。体験すると皆さん驚かれます。
ある物理学者のお宅で実験したときもそうでした。
 (これは michael_the_3rd さんのMsg 1942 に対する返信です )


1945 件目  彼は   iroiroarimasu    1999年12月21日 21時8分

彼は原子力関係に携わるかたでしたの、姿形をみて「これは眉唾」と
思われたようです。しかし、実験が進むに従 チて音楽が楽しく聴けるので
どんどん音楽に入っていきました。
実験終了後「こんなに効果があるのだから何か理論が有るはずだ!!」と
言われました(^^;;
理論も良いのですが現実に体験した事実を大事にして欲しいと思う私でした。
そこで体験し感じたことは事実なんですね。そして感動しているんです。
しかし、それを何とか理論的に説明するのは別の作業なんですね。
私はそう思います。幸福と感じることを幸福と言えることが先ずは大事
ではないでしょうか?
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1944 に対する返信です )


1947 件目  次に   iroiroarimasu    1999年12月21日 21時14分

次にここも1946番ですね。2000年まで後わずかですが
ここに投稿することが人の1年にあたるとすると随分長い時間
話合っていることになりますね。(^^;;
2000年まで後わずかですがまた新しい発見をしていきたいですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1945 に対する返信です )


1949 件目  おっと失礼   iroiroarimasu    1999年12月21日 21時28分

shihanさんが1946でしたね。失礼しました。
さて信仰について参考になる映画があります。1947年
に映画になった「34丁目の奇跡」ですね。
私はリメイクされた1994年を見ています。
ここでは「サンタクロースが実在すること」を法廷で証明する
ことになるのですね。しかし、ラストが最高ですね。
判事が紙幣をみて言うのですね。信仰することについて!!
是非、皆さん御覧になってみて下さい。特に会員の方で
御覧になられていない方はどうぞ。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1947 に対する返信です )


1951 件目  shihanさんご苦労様   iroiroarimasu    1999年12月21日 21時38分

どうも熱い思いを有り難うございます。
固く考えないで頂けると良いですね。(^^)
また映画にもちらほらと真理の糸口を発見 キることが出来ますね。
先に書きました「34丁目の奇跡」もその一つですね。次に
日本題名「愛が微笑む時」(HEARTandSOULS)も良い映画
です。突然の事故で現世に思いを残した霊たちが、神様からチャンスを
与えられて地上に残した思いを全うして成仏して行く姿を描いた
コメディです。また話題になった映画ではゴースト・ニューヨークの幻
なんかも面白いですね。また最近では「パパは雪だるま」というのも
心温まる内容ですね。またオードリー・ヘップバーンの姿を最後に観られた
「オールウェイ」(ズが付いたかわすれました。)これも良いですね。
 (これは shihann23 さんのMsg 1948 に対する返信です )


1952 件目  誰もしらない?   iroiroarimasu    1999年12月21日 21時40分

誰が知らないのでしょうね?ここに参加する方ですか?
それとも支部の方ですか?
 (これは shihann23 さんのMsg 1950 に対する返信です )


1954 件目  また   iroiroarimasu    1999年12月21日 21時45分

またディケンズのクリスマスキャロルは色々な方が映画にされて
いますね。キリスト教圏にこのように良い映画が多いのは何ででしょうね?
そう言えば「リトル・ブツダ」も忘れてはいけませんね。
また愛という意味でキリスト教的自己犠牲的な愛を扱った映画では
「グローリー」がありますね。また最近の映画でもかなり面白いものが
有るようですね。こうして映画界をみているとやはり天上界からの
計画で人々にあの世の存在を教えるべく活動されているように
思うのは私だけでしょうか?
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1951 に対する返信です )


1956 件目  どうも   iroiroarimasu    1999年12月21日 21時49分

ありがとうございます。「オールウェイズ」でしたね。(^^)
h931さんも映画は御覧になるのでしょうかね?
ヒントは幾らでもあると思いますね。shihanさんがここまで
熱くなるのも愛の思いに他ならないと思いますね。

これからもどんどん熱い思いを展開して下さい。
そうFAXまってます。(^^)
 (これは shihann23 さんのMsg 1953 に対する返信です )


1957 件目  こちらは   iroiroarimasu    1999年12月21日 21時52分

こちらの支部にはiroiroarimasuあてに届いた
FAXは私にまわしてもらうように手配してあります。
ですので那覇支部から来れば問題なく取り次いでくれるでしょう。
また、こちらの支部には沖縄出身の女性職員がおられます。(^^)
 (これは shihann23 さんのMsg 1955 に対する返信です )


1959 件目  えー   iroiroarimasu    1999年12月21日 22時0分

その方はご結婚されております。姓はHさんです。
名前は忘れました。(^^;;
 (これは shihann23 さんのMsg 1958 に対する返信です )


1960 件目  また   iroiroarimasu    1999年12月21日 22時20分

また最近みた日本映画では「メッセンジャー」というのが
ありました。これは特に霊的な映画ではありませんが、
友情というものを扱った爽やかな映画でしたね。
5才の娘も大変気に入り2回も映画館に行きました。(^^)

健康的で明るいのが良いですね。主人公の口癖が「楽勝!!」です。
光明思想も入っているような映画ですね。
加山雄三がひさしぶりに映画に登場ですね。また若大将シリーズで
田沼雄一のマネージャの江口役の江原達冶(たつじの漢字忘れました。)
も登場で私には何か懐かしい感じもあります。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1954 に対する返信です )


1964 件目  RE:なんで地球に宇宙人が住んでるとおかしいの?   iroiroarimasu    1999年12月22日 10時22分

そうですね。自分が理解出来ないからおかしい。というのは
実に「おかしい」と私は思いますね。(^^;;
確かに驚くのは仕方ないですね。
私は幸福の科学に出会う10年前にUFOを長野の戸狩という村で
目撃しています。この時は私を含めて4人で目撃しました。
ここで幸い?なのは一人は私たちの高校時代の恩師でマルクス主義者で
唯物論者の先生がいたことです。あとはギター部の仲間でした。
この時我々はOBとしてギター部のが合宿に参加して最終日の打ち上げ
が終わり夜道を散歩していました。
とても良い夜空でした。
 (これは funaba_tufs さんのMsg 1963 に対する返信です )


1965 件目  そして   iroiroarimasu    1999年12月22日 10時28分

そして、冗談で「こんな晩に向こうの山あたりからUFOが出てきたり
して。」なんて笑いながら歩いていると、本当に山の上の3つの
光が現れました。(^^;;そして、その3つの光は上下に移動し、さらに
現れた地点から左方向へ進みました。さらに上下に移動しながら3つの
光は赤、青、白の光がポジションを移動しながら上下に動き尚かつ
左方向にある月へ移動しました。そして月の下の部分で一度停止して
、そして3つの光がそれぞれ3方向へ分離して消えました。
4人は暫く沈黙してしまいました。そしてお互い顔を見合わせて
「何だあれは!!」となりました。一番驚いたのが先生でした。
「いるんですね。」と言われて暫く考え込んでしまいました。(^^;;
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1964 に対する返信です )


1966 件目  色々考えても   iroiroarimasu    1999年12月22日 10時32分

その時の状況を全員で考えてみました。あの速度で上下に素早く
動ける飛行可能な乗り物が有るのだろうか?
ヘリコプターのことをまず最初に考えたのですが余りにも
目視で確認する速度としても早く過ぎます。いろいろ考えて
我々が確認したことは全員同じとなりました。そして「いるんだね。」と
言う結論で暫く沈黙が続きました。

またそのころ師事していたギターの先生にこの話をしたところ
「私も体験しているよ。」と当たり前の顔をされてニ ・[ジーランド
に演奏旅行中に体験された話をされました。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1965 に対する返信です )


1968 件目  そこで   iroiroarimasu    1999年12月22日 10時37分

そこで話されたことは演奏旅行中に町から町へ移動のため海岸沿いの
道を走っていたときだそうです。
話すことも尽きたので、冗談でUFOの馬鹿話でもすれば時間が紛れる
と思われ「どう思うか?」と質問したところ、「ああいるさ。」と
素っ気ない返事が返ってきたそうです。「?」と思って、その現地の
人を見ていると「見たいか?」と切り返してきたので「そりゃ見てみたい。」
と答えると「それじゃあそこ。」と運転しながら海岸沿いにある林を
指さしたそうです。「何を言っているんだ。」と疑いつつも指さす方向を
見ると.....。「あれは!!」と叫んだそうです。現地の人は
「いるだろう。」と(^^)っていたそうです。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1966 に対する返信です )


1969 件目  そして   iroiroarimasu    1999年12月22日 10時43分

そしてUFOのいる位置は車の進行方向にあったそうす。
「近くに行きたい。!!!」と言うと300メートルぐらいまで
近づいたそいうです。その様子は光るお皿だそうでした。
そして、UFOの下にある林は海から吹く風で揺れているのですが
その上空に浮いているUFOは殆ど動かずに静止していたそうです。
海の風ですの強かったそうです。その中で静止していられる乗り物
なんか「人類は持っていないだろう。」と考えたそです。好奇心の
強いかたですので「せっかくだから挨拶しよう。」と言われたそうです。
しかし、「それは駄目。」と現地の人が言われたそうです。
「何故か?」と当然質問したそうです。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1968 に対する返信です )


1971 件目  何故か   iroiroarimasu    1999年12月22日 10時49分

何故かと言えばと答 ヲてくれた内容がびっくりだそうです。ニュージーランド
では良く目撃されるということを言われたあとの一つの事件を言われた
そうです。有る羊牧場での事件だそうで、UFOは牧場に着陸して羊
が怖がったそうです。そこで牧場主が散弾銃を持って恐る恐るUFOに
近づいたそうです。家族は全員、家の中から彼を見守っていたそうです。
かなり近づいたところ円盤の上のほうから光が発射され牧場主の頭
に当たり、そして牧場主は倒れたそうです。そして円盤は飛び去った
そうです。家族は急いで倒れた主人のところへ。しかし、彼は絶命
していたそうです。警察は最初家族の誰かが殺したのではと
考えたそうですが外傷は頭のセンターの分け目のように一筋焦げた後がある
だけで、酷い外傷は無かったそうです。(^^;;
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1969 に対する返信です )


1972 件目  そして   iroiroarimasu    1999年12月22日 10時56分

そして警察は家族全員を何度も尋問したそうですが全員証言が同じ
だったことと解剖しても頭の焦げた筋以外はなかったとのことで
事件はUFOの仕業と結論されたそうです。
そしてこの事件は地元新聞に掲載され、警察から「むやみにUFOに
近づいていけない。」という警告も同時に掲載されたそうです。
そして「それでもお前はそばに行くか?」と言われてたので「わかった。(^^;;」と先生は答えたそうです。
これ以外にも私は巨大な葉巻状のUFOを接骨院の人とも目撃して
います。東京タワー2つ分くらいの長さがあるでしょうか?
それが一瞬のうちに消えるのですからね。呆れました。(^^;;
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1971 に対する返信です )


1974 件目  まあ   iroiroarimasu    1999年12月22日 11時1分

まあ私の話を信じて頂けるかは別にして、それだけの科学技術が
あれば地球に住むことは彼らにとって特に難しいことではないでしょうね。

いても別に不思議はないということでしょう。レプタリアンについては以前
「V」という番組が有りましたね。ああいうことを発想出来る人も
いるんで地球人もすてたものではないと思いますね。(^^)
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1972 に対する返信です )


1976 件目  ということですね。   iroiroarimasu    1999年12月22日 11時10分

ですね。shihanさん。批判を頭から否定しているわけでは無いので
誤解の無いようにお願いします。
私にしてもレプタリアンを直に見たわけではありません。もし見ていたら
もう食べられているかもしれませんね。(^^;
自分の経験からしてみても「全くない。」と断定するのは少し無理が有りますね。もし「無い」と言うのであればそれは自分の感情がそうさせているに
過ぎないのですね。これは事実を見つめていないことになりますね。
私には。自分の経験したことを否定していることになりますね。
また幸福の科学の教えは一応2000年以上残ることを考えて
有りますから2000年後の人からみれば当たり前になるかもしれませんね。
それぐらいのスケールを考えら 黷ゥは個人の問題にもなりますね。
 (これは shihann23 さんのMsg 1973 に対する返信です )


1979 件目  いいえ   iroiroarimasu    1999年12月22日 11時13分

いいえこちらこそ。
よく寝ないとエネルギーが枯渇しますからね。空手で鍛えた体でも
寝ないとまいるでしょう。面白ですね人間とは。
睡眠しないと駄目なんですからね。そんなシステムの中で生きて
いるのが人間ですね。
FAXお持ちしています。(^^)/
 (これは shihann23 さんのMsg 1975 に対する返信です )


1981 件目  まあ   iroiroarimasu    1999年12月22日 11時17分

まあ程々にしましょうね。(^^)
仕事に差し支えたら大変ですからね。

出来ればパソコンの周囲に書籍を置いておくとかなり
違いますよ。またご本尊も必要ですね。エネルギー供給
して下さいますね。(^^)
こんなこというと怪しまれるかもしれませんが....。
 (これは shihann23 さんのMsg 1978 に対する返信です )


1986 件目  そうですね。   iroiroarimasu    1999年12月22日 12時34分

そうですね。技術や理論は人に奉仕するためにあると思うのですね。
ただ理論や技術が進むということは人間を蔑ろにしては意味がありませんね。
理論や技術また科学の発展、発達をとおして神仏を知る方向であれば
良いと私は思います。
 (これは michael_the_3rd さんのMsg 1982 に対する返信です )


1987 件目  そうですか。(^^)   iroiroarimasu    1999年12月22日 12時41分

どちらの方面の支部におられるのでしょうね。Masshiさんは?
霊体質というか感受性が強いというのでしょうかね?

やはり学習量に比例して行くのでしょうね。(^^)
読み直して行くうちに自分の心境が上がることが確認出来ますね。
またさぼっていてしばらくぶりに読み直すと「落ちている。」と
解ることも多いですね。(^^;;;
楽器の練習でもそうですね。3日もさぼるとちょっと変ぐらいですが
2週間もさぼると「うーん少し大変。」なんて感じですね。
 (これは masshi_26 さんのMsg 1984 に対する返信です )


1988 件目  そうですね。   iroiroarimasu    1999年12月22日 12時50分

技術の問題は時間が解決するでしょうね。昔、私の父が小学生のころ
これれは昭和7年以降の話ですが、プロペラの無い飛行機の絵を
書くと先生に「そんなものは飛べない!!」と一喝されたそうです。
しかし、第二次大戦末期には既にプロペラの無い飛行機が活躍しましたね。

人間の視点では過去、現在、未来の3つがあると思います。
過去、現在に囚われすぎると未来が見えなくなりますね。
 (これは benkyouchuu さんのMsg 1983 に対する返信です )


2031 件目  RE:作曲者の成長と教義の ^偽は無関係   iroiroarimasu    1999年12月22日 23時54分

お久しぶりですね。(^^)お待ちしていました。
才能が上達しているという日本語の使い方には多少「?」ですね。
貴方が上げられた例は貴方の一般論としての比較でしょう。
しかし、悪いのですが、私は音楽評するのが仕事でしてね。貴方とは
違う見方もできるのです。これは仕事としてやってきていますから
「選民意識」とか無縁ですので誤解しない下さいね。
貴方には変わった考え方かもしれませんが、私の立場からすれば
当たり前です。信仰に基づき自分の心を真に磨くことが出来、尚かつ
幸福の科学の行事および瞑想用に作曲されると言うことは会員の
悟りの妨げになるようではこまるのですね。
 (これは ELRANTY さんのMsg 1998 に対する返信です )


2032 件目  大いに関係します。   iroiroarimasu    1999年12月23日 0時3分

そして貴方は残念ながら本当の幸福の科学の修行形態が整うまえに
辞められたのでお解りにならないでしょうが、初期に比べると
比較にならないほど各研修の内容は充実しています。
そして会員の悟りのレベルも向上してきています。
そして水澤さんの書かれた曲を年代順に聞き比べると神仏の向かう姿
そして、使命の感じ方が成長しているのが理解できます。
これは新しい法に沿って成長されているが解ります。

エルランティさんは「解るはずがない!」と言う考え方ですが
、私には貴方が持たれていない物差しが有りますので
解るんです。また「変な考え方をする。」と断定されるところに
貴方の今の悟りが現れていますね。
過去の時間に囚われて進歩していないのが残念です。
もう少しご自分を大切にしてださい。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2031 に対する返信です )


2033 件目  うーん困った人ですね。   iroiroarimasu    1999年12月23日 0時14分

まず批判と中傷は違うということをしっかりと「理解」下さい。
また貴方はK社の怖さを知らなさすぎです。貴方のような表面的な
解釈つまり俗な言葉でいえば「青臭い」考え方では、あの様に
意図的に営利目的に宗教団体を攻撃するようなところには
簡単に騙されてしまうのでしょうね。(^^;;
私は何度も書いていますよ。故意に潰す方向でK社並びに
その関連各社が動いたことを。幸福の科学がそこまでしなければ「悪質な」
攻撃を止めないK社の態度はどのように考えておられるのですか?
本末転倒とはこの事です。何度も口頭並びに電話で止めて下さいと
お願いして止めずにいたK社ですが、最近は止めていますね。
この態度もおかしいと思いません?
 (これは ELRANTY さんのMsg 2000 に対する返信です )


戻る HOME 次へ