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2034 件目 お気の毒です。 iroiroarimasu 1999年12月23日 0時26分 そこまで病んでいるとは(^^;;お気の毒です。 良く読んで下さいね。私は書いていますよ。信じていない人が どう見えるのかと?これは私の目からみれば都合良く見える現象を 、そのような目を持たないの者が見たらどう思うか?を 。雲についての解説をその場ですれば私の「もくろみ」は失敗に終わるのです。 良いですか何でも斜に構えてみるのは貴方の癖ですね。 それを良く自覚して下さいね。私の責任ではありません。(^^;; (これは ELRANTY さんのMsg 2004 に対する返信です ) |
2035 件目 悪いのですが。 iroiroarimasu 1999年12月23日 0時31 ェ あの、幸福の科学の活動はあの時点だけ終わっていません。 今も続いています。色々な角度から活動はされています。 その事を忘れて部分を取り上げて非難されても それは貴方の質を落とすだけです。 まるでアジ演説を聞いているようですね。(^^;; もう少し「公平」な目で事実をご覧下さいね。 (これは ELRANTY さんのMsg 2005 に対する返信です ) |
2036 件目 これは iroiroarimasu 1999年12月23日 0時39分 これはね。誤読の帝王と呼びたいですね。 良いですか貴方は攻撃的と解釈したいのでしょう。それは 貴方の心がそう思うだけで真実をは異なります。 貴方が読みたいように解釈するのは貴方の勝手ですが、その前に 真実としっかりと見て下さい。それが出来ないのは「勇気」が 無いからではないですか? もし真実を知ると自分の過ちを訂正しなければなりません。 貴方はそれが恐いのです。私には貴方の行動からそれが伺えます。 こういう解釈をしますが良いですか? (これは ELRANTY さんのMsg 2007 に対する返信です ) |
2037 件目 これは訂正します。 iroiroarimasu 1999年12月23日 1時3分 すいません。これは訂正させて頂きます。攻めてというのは変換ミスですね。 「責めてです。」すいませんね。 (これは ELRANTY さんのMsg 2008 に対する返信です ) |
2043 件目 RE:努力を怠る iroiroarimasu 1999年12月23日 11時42分 お早うございます。エルランティさん(^^) 脱落者なんて言葉は現時点で幸福の科学で聞いたことはありませんよ。 また初期の方でやめた方は「霊言」好きな方が多いのも確かですね。 そして自分の好きな霊人を支持していましたね。でも今回の幸福の科学での 学習はそこで止まるのでは意味がありませんね。前にも書きましたけれどね。 様々な個性が有ることは学べますね。貴方が大好きな方もいたでしょう。 でもそれが否定されるような発言が総裁から出て傷ついたのかもしれませんね。しかしね。もしですよ。貴方が言われるいづらくなる状況をかもしだした のが、貴方の好きな霊のグループでしたら如何ですか? あれはまさに「戒律」の世界に通じる動きですね。(^^;; (これは ELRANTY さんのMsg 2013 に対する返信です ) |
2044 件目 その2 iroiroarimasu 1999年12月23日 11時47分 砂漠地方は気候も厳しいですから、そこで人を指導するには大変でしょう。 初めて砂漠で生活する魂を指導するには、「あれをやるな、これは駄目。」 とかしないと生きていけないでしょうね。 また一人で暮らすことはかなり厳しいでしょうから、どうしても人々が 接近して生活しなければなりませんね。共同生活ですね。 そうするとどうしてもルールが無いと生活は難しくなるでしょう。 ですから戒律も必要ですね。 しかし現在の日本に限定すればそれが全てに通じるわけがありません。 人間の智恵も進歩していますからね。 しかし、貴方が否定する状態を作り出したのは、その系統の霊人達であることと自分では確認しています。貴方を傷つけたのはその霊団の行為でもあるんです。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2043 に対する返信です ) |
2045 件目 それに気が付けるかどうかですね。 iroiroarimasu 1999年12月23日 11時54分 エルランティさんがそれに気が付ければ貴方の幸福の科学に関する 問題の8割は解決するように思います。 戒律の厳しい国では鞭で人を打ったり、クビをはねたりしましたね。 鞭で打たれた罪人はしかたないとして、処刑側にいた人はどうでしょうか? 誰かがやらなければ裁くとこ、つまり「正義」を行うことが出来ません。 貴方はそれをどう思います?鞭を打つ人が「悪い」人と思いますか? フライデー事件だって同じですよ。フライデー事件の初期の指導は 砂漠地方の方法論ですね。貴方が好きだと思っている人達の方法です。 それが理解できないから悩むのですよ。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2044 に対する返信です ) |
2046 件目 好きだから iroiroarimasu 1999年12月23日 12時0分 ご自分が好きな霊人でも貴方が全てその方の個性を理解していると 言えるのでしょうか?ここが肝腎ですね。貴方が決めた個性と して理解しているのは、私も理解出来ます。 しかし、貴方が知らない個性を有している可能性が非常に 高いのですね。それを常の考えていなと、全て貴方の個性でフィルター をかけて思考することになりますね。 ここで問題がおきているんです。私にその様に見えます。 そこから全て出発するから「否、否!!」と言う考え方が生まれて くるのは自然ですね。「あばたもえくぼ」とは良く言ったものです。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2045 に対する返信です ) |
2047 件目 しかしね。 iroiroarimasu 1999年12月23日 12時12分 まあ「あばたもえくぼ」は私に言えることですけどね。(^^;; ただどうでしょうか?仏は地獄の支えているんですね。 諦めずに長い時間をかけて見守られてきています。 それは地獄が絶対的な存在を許されない場所だからではないとも 言えるのではないですか?これは病院と思うと理解しやすいのではと 思います。病人が憎いと思う人はいないでしょう。(^^;; 私はエルランティさんが悩まれたこの対しては理解できると 思っているので話を続けてきました。そして相手を知るということは このネットだけでは難しいところでもあるんですけど、諦めずに います。そしてきっと理解しあえる日が来るとも信じています。(^^) 何故かといえば全ての人に仏性があるからです。 (これは ELRANTY さんのMsg 2024 に対する返信です ) |
2048 件目 そして iroiroarimasu 1999年12月23日 12時18分 そして、その努力を続けることが実は愛のあかしでもあると思うのですね。 そこで語られる言葉も大切ですが、そこで相手を思い続けること その行為こそ実は「愛」そのものではないでしょうか? 私は愛の臨在を感じますのでここでお話をさせて頂いています。 人類の歴史を振り返ればどれほどの長い時間をかけてお互いが理解 しあうために時間を使い、努力してきたことでしょう。 それを考えると私達が現在行っている努力や時間は大したことは ないのです。「希望」という言葉を持ちお互いに良き成果を 上げられることを祈ろうではありませんか!! さてエルランティさん一度現在の支部に来てきては如何ですか? 東京南部支部にどうぞお出で下さい。砂漠の神々がいない状況は かくも暖かく麗しい環境ということを体験されてみては如何でしょうか? お持ちしています。(^^) (これは iroiroarimasu さんのMsg 2047 に対する返信です ) |
2049 件目 これも iroiroarimasu 1999年12月23日 16時22分 これも読み方が甘いのでは? 「敵というのはどうしても出てきます。しかしながら敵というものは、積極的 に作り出していくものではない。できたら避けたほうがいいのです。」 出来たら避けたほうが ヌいのは当たり前ですね。しかし、避けることが出来ない場合はどうするのか?といえば「破邪即顕正」で行かねばならんでしょうね。(^^)また宗教の挑戦と言うテーマが出ましたが、それは やはり宗教的反省ということですね。批判だけでなく反省が伴って いるはずです。 (これは ELRANTY さんのMsg 2015 に対する返信です ) |
2050 件目 その為にも iroiroarimasu 1999年12月23日 16時25分 自己流に陥るのが人間てすから、できればエルランティさんも 本当に真実を見極めたいのであれば、支部で学習をお奨めします。 そしてそれからもう一度幸福の科学を見つめてみては如何ですか? そこで本当に悪なる存在か、そうでないか考えても悪いことは ないでしょう。 それは勇気ある行動でもあるでしょうね。(^^) 頑張って下さいエルランティさん、ここでくじけてはいけません!! (これは iroiroarimasu さんのMsg 2049 に対する返信です ) |
2053 件目 そう言われる気持ちは解りますが(^^; iroiroarimasu 1999年12月24日 1時13分 そう言われる気持ちは解りますが、さてあなたの言われる常識人とはなんと切ない存在なのでしょうね。 親しい人との別れは辛いものですね。「愛別離苦」と言われる苦しみですね。 しかし、既に2600年も前にこの苦しみから解放することを 教えて下さった方がおります。 貴方はご存知ですか?この文面から行くと、恐らくご存知ないでしょうね。(^^;; その方は今現在も人々に尊敬されている存在です。 貴方の属する宗派の開祖も、尊敬されていたと思いますよ。(^^) (これは ikarugayamamoto さんのMsg 2051 に対する返信です ) |
2054 件目 私もね iroiroarimasu 1999年12月24日 1時18分 私も景山さんが亡くなられたことは非常に悲しかったですね。 でも彼は大いなる遺産を残してくれました。それは「勇気」と「信仰」 です。 貴方の言われる常識に従えば、悲しみをこらえることを生涯行うか 、あるいは忘れることしかありませんね。 これは実に人間として悲しいすぎはしませんか? 人は多くの人と出会い、また別れて行きます。誰一人200年も 地上に留まることは出来ません。別れは必ず来るのです。 さて貴方はどれだけの悲しみに耐えるのでしょうか?それとも 忘れるのでしょうか?何とも悲しい人生ですね。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2053 に対する返信です ) |
2055 件目 そのような人生を iroiroarimasu 1999年12月24日 1時31分 そのような人生を貴方は本当に希望されるのでしょうか? Painさんが言われるよう歴史の残る偉人の多くは「神仏」 に生涯を捧げています。 貴方もご存知でしょう。ベートーヴェンを。彼の作曲された 有名な交響曲「第9」をシラーの詩を歌詞として書かれた4楽章を 知っていますか? そして景山さんもその様な心を持たれたお一人です。 貴方が言われる人生観を求めてはいない方でした。 (これ ヘ iroiroarimasu さんのMsg 2054 に対する返信です ) |
2056 件目 彼は iroiroarimasu 1999年12月24日 2時1分 彼は「転生輪廻」の教えを信じていた方です。彼はリバティという本で 書いていますね。転生輪廻の教えが「死の恐怖」と「悲しみ」から人々を救うと。 ご友人のアメリカ人がキリスト教系の団体に加わりソマリアの難民キャンプ に救援にいったのですが。粉ミルクや薬品を大量に持ち込んでみた ものの子供たちは長期にわたり栄養失調で粉ミルクは受けつけなくて 全部吐いてしまい、点滴しても血管もぼろぼろで針を入れるとその場で 内出血して、結局ただ単に子供を傷つけるだけの結果に終わったそうです。 何百人も同じ様なケースを体験したそうです。クリスチャンでなまじ 愛の想いがあるぶんだけに苦しんで、精神的にズタズタになって日本へ 帰られたそうです。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2055 に対する返信です ) |
2057 件目 もし iroiroarimasu 1999年12月24日 2時13分 もし、彼がそこで転生輪廻の思想というものを伝えられていたら 確実に多くの子供を救済できたと思うと言われていますね。 「君は今回はたった5年間で人生を終えてしまうわけだけども、でも人間を いうのは1回こっきり、死んだらそれですべてがお終いになって、まったく 意識もない世界に行くんじゃないんよ。おそらく、君はたった5年しか 生きてないわけだから、悪いことは何も思ったりしていないと思うから、 確実に天国に還れるよ。今回の人生を肥やしにして、また何百年か 経ったら次の人生を送ることになるんだよ。」と教えてあげられる。 母親に対しても、「あなたのお子さんは、今回は、間もなく亡くなると 思うけれども、人間というのは何回も何回も生まれては繰り返し人生を 送るものなんだから、今回亡くなったからと言って、それで終わりではないから、どうか、あまり悲しまないで下さい。」と言う話ができますね。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2056 に対する返信です ) |
2058 件目 と書いています。 iroiroarimasu 1999年12月24日 2時21分 と1996年4月に発売されたリバティという月刊誌に書いておられます。 さらに 人間の魂は永遠であり、この世とあの世の間をくり返し生まれ変わる存在 なんです。この転生輪廻の真実を知ることによって、おそらく、ソマリア 難民の人たちも、迫って来る死への「恐怖」とか、愛する子供を失った 「悲しみ」から救われていくんだな、と思えるし、間違いなく、死を 目の前にしても心に「安らぎ」を持つことが出来るんでしょうね。 と景山さんは書いています。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2057 に対する返信です ) |
2067 件目 残念ですね。 iroiroarimasu 1999年12月24日 11時7分 こうしてお話しているとエルランティさんは幸福の科学から 可成りの恩恵も受けているのが解ります。そして幸福の科学も自助努力 でかなり職員が起こしてきた失敗をそれ ネり改善もしています。 その結果、今は素晴らしい学びが頂ける環境になりました。 同じ事象をみても善悪2元論的に正しいか、そうでないかで 考えるかで考える方だけであれば、それは実に簡単なことですね。 そして自分に満足するものを与えないお前が悪いとなるのであれば 真実を探求するというよりは「俺は欲しい」ということですから 宗教的探求をするには向かないのかなと思います。与えられたことを 考えることが出来るなら、貴方は何を与えられるのでしょうか? (これは ELRANTY さんのMsg 2061 に対する返信です ) |
2068 件目 また iroiroarimasu 1999年12月24日 11時14分 また貴方は自分が傷つくことを恐れているのですから無理かもしれませんが 責任を取るということは貴方自身にもそれは問われているのですね。 貴方はいつ頃入会されたのか解りませんが、一応私は初期からいます。 幸福の科学に入会した以上、そこでの初期から教義を学んでいるので あればそこにいる会員にも責任があります。 お客さんではないんですよ。貴方をみているとどうもお客さんなんですね。 貴方は自己と幸福の科学を別の存在と捉えているようですが、そこに いる段階では貴方そのものが幸福の科学であるのです。 自分だけが物事を分別できていたんだということは、実は自分の責任からの 逃避にすぎません。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2067 に対する返信です ) |
2069 件目 そこに iroiroarimasu 1999年12月24日 11時18分 そこに実は貴方自身が魂で理解していながら頭では否定している 事実があるからこのような場所に何度も顔を出すのです。 何も出来なかった自分がいたことを、与えられていながら、何も 与えることが出来なかったご自分がいることを、貴方の「良心」は 知っているのです。また、貴方も初期からいたのであれば本来は 使命があったはずです。しかし、それから逃げたのですね。ですから 苦しむのです。これは幸福の科学の責任ではありません。 苦しい時も助け合うことが出来た筈です。私はそうしてきました。 逃げませんでした。そして現在は自分としてもこうあって欲しいと いう方向に会が動き出しています。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2068 に対する返信です ) |
2070 件目 創業時には iroiroarimasu 1999年12月24日 11時23分 釈迦教団にしても創業時には「苦労」もあったでしょう。 幸福の科学でも同じです。それを何かのサービスを受ける団体に 入会したつもりでいたので有ればそれは貴方の大いなる誤解でしょう。 まずは自分たちの足元は自分たちで直すです。その当時の本部職員にして 91年とか93年ぐらいでしたらそれほど差はなかったはずです。 社会経験でいってもそうです。そして3種の神器にしても宗教と しての姿形を作る上げる第一歩であり、現在においてはそれは それなりのものがあります。何故かといえば会員に信仰の力が本当に 出てきたからです。もしそれが貴方の望む方向でないのであれば 、貴方の信仰心がそれまでのものということです。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2069 に対する返信です ) |
2083 件目 そして iroiroarimasu 1999年12月24日 18時12分 人には魂の傾向姓があるのだなあとつくづく感じるのが「原点に帰れ。」と いう貴方の言葉です。これはまさに貴方の魂の出所を語っています。 それは既に他の方は気が付いていると思います。そして同じ傾向で 今世もいきるので有れば、魂の進化とはならないでしょう。 幸福の科学を教えを学んで解ることがあります。素直に入るところは 過去にも学んできて自分のものとしているところです。 そしてどうも引っかかるというところがあれば過去世でもあまり 学んでいないところともいえるでしょう。そして今回、過去に経験していないことを学ぶことで向上して行くのですね。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2070 に対する返信です ) |
2084 件目 そうですね。 iroiroarimasu 1999年12月24日 18時24分 私はむしろ霊言集を読むにしたがい、不安があったのですね。それは 以前にも書きましたが、これで「ユートピア建設への方向性が見えない。」 ということです。各霊人のいわれることは納得できますが、それこそ 価値がある意味で多様です。それは、これまでの人類の歴史の上でも くり返し行われてきたことです。ですから新しい価値観の確立 なくしては本当の進歩はないのではと思っていました。 ですから、そのような時期は会の活動が多様な価値観に彩られるの 無理もないことですね。ある意味では好き勝手に動いているとも 言えるでしょうね。(^^;;;しかし、それではなんの為に 幸福の科学が生まれたの意味が解らなくなりますね。 (これは masshi_26 さんのMsg 2078 に対する返信です ) |
2085 件目 そこで iroiroarimasu 1999年12月24日 18時27分 涅槃寂静の境地を保つのは大変なことですが、それで止まっていたら 2600年前と同じです。(^^;; 新しい法門である「光明荘厳」が説か 黷スことで私は納得できました。 過去世においてに涅槃寂静の境地になれなかった修行者にはさらに 難題が持ち上がってきたことにもなりますね。 これは大変なことなんですね。ですから修行から逃げたくなる気持ちにも なる方もいるかもしれません。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2084 に対する返信です ) |
2089 件目 イカルガさんのここがおかしい。(^^;; iroiroarimasu 1999年12月24日 22時59分 イカルガさんはここがおかしいと思っているのですね。 「焼死」と「完全燃焼の」の使い方がおかしいと思われているですね。 きっと。しゃれにもならないとお考えなんでしょうね。 しかし、景山さんを少しでも知っている人間にとってはね 実にここがまさに景山さんの霊言の証拠とも言えるポイントだと 思います。 景山さん流のジョークなんですよ。彼はそう言うことが好きな方でした。 (^^) あの様な状況で亡くなられたとしても転生輪廻を信じ信仰に生きた方から すれば確か ノ肉の身では熱かったかもしれません。でもあちらに帰れば それは彼のように悟りの高い方には関係ありませんね。 そして我々が景山さんの霊言とどうして信じられれるかと言えば彼一流の 言い回しがあるんですね。そこに個性を感じます。 ですから「ああ景山さんはあちらでしっかりやられているんだな。」と 理解できます。 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 2086 に対する返信です ) |
2090 件目 イカルガさんのここがおかしい。(^^;;2 iroiroarimasu 1999年12月24日 23時29分 また貴方は独断と偏見で色々と批判されていいましたね。これは 批判と呼べないレベルかもしれません。 また私は「もし」とお断りした筈です。この意味解りますか? 勝手に貴方を学会の人と言っていたのではありません。「もし」と つけています。そのニアンスが解りませんか? 貴方はこちらに登場して、いきなり批判を始めましたが、貴方の 批判の内容を見ていると「かもしれないな?」と思わせるところ があ 閧ワす。貴方はそのつもりは無いのかもしれませんが、私には 貴方の発言から「そうかもしれないな。」と印象を受けるところが ありました。ご自分で種をまいているんどですからね。 それに気が付かれないのは自己中心にお考えになられ発言されているから でしょう。私の投稿でやっと貴方の姿が見えましたね。 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 2086 に対する返信です ) |
2092 件目 そう思いますよ。(^^) iroiroarimasu 1999年12月24日 23時54分 イヤー景山さんは総裁のお話しているときも色々と冗談を言われたり していましたね。 総裁が「さすれば!!!...。」と話されると景山さんは 腕を「さすって」いたりしたようですね。(^^;; そして、「さすれば!」と言いつつ腕をさったりしていましたね。 ご家族をはじめとして会員も相当悲しかったのは事実ですね。 葬儀に参列させて頂きましたが、その後も1週間ほど思い出すたびに 涙が止まりませんでした。総裁は「英雄でしたね。」と言わ 黷トいたそうです。そうですね、その通りだと思います。また非常に真面目で優しい方でも ありましたね。私はもっと景山さんを知りたいと思っていましたので 非常に残念でしたね。 (これは funaba_tufs さんのMsg 2091 に対する返信です ) |
2093 件目 それ故に iroiroarimasu 1999年12月24日 23時58分 それ故に天上界からご家族や会員の心を考えて、景山さん流の 霊言が行われて安心しましたね。 「音羽の森に化けてでます。」ぐらいのことも言われていましたね。 景山さんらしいですね。(^^) いつか支援霊として登場されるかもしれませんね。 楽しみにお待ちしていたいですね。(((^^))) (これは iroiroarimasu さんのMsg 2092 に対する返信です ) |
2115 件目 まあ iroiroarimasu 1999年12月25日 12時17分 まあここに参加してみて学習になるのは、色々な見方が 出来るということですね。 そして、批判そしている人には「正義」という気持ちからここに 参加しているように思います。また幸福の科学の側にいる人は ご自分の経験している真実に基づいて話をされていますね。 また経験の程度に応じてもその発言がことなり、残念ながら退会された 方のおられますね。 まあそれぞれの視点でものが言えるのは自由な国の証拠であり良いことでは ないでしょうか?ただ真実を言っている人がどうしてそう思うのか? と言う観点を見逃せば、批判する側にも成長はないように思いますね。 批判する側も真実を見極めてみたいと思っているのであればです。 しかし、イカルガさんのような態度は人間としては恥ずかしいですね。 「面白いから」とかいう貴方の趣味にたいして付き合うほど、こちらの 暇ではありませんからね。貴方の文面に人間性が出ているので これまではやんわりと指摘していましたが、貴方のことを思うと言わなければ いけない時期なのかもしてませんね。 (これは nishida77 さんのMsg 2114 に対する返信です ) |
2116 件目 イカルガさんのここがおかしい(^^;;3 iroiroarimasu 1999年12月25日 12時24分 あなたが信仰をもつなら、その立場を明らかにして参加されても 良かったのではないでしょうか? 貴方の発言の仕方がPainさんに「無神論者」と見えたのは 貴方の問題です。 これは縁起の理法に適っていますね。 まずは本当に浄土真宗に属されているのであれば、よくお考え下さいね。 自分が全て正しいという姿勢が話を混乱させているんですね。 私の知り合いに浄土真宗の住職がおられますが、彼は幸福の科学を支持 されています。貴方のような発言の仕方は真宗の彼からみれば 迷惑だそうです。単なる一般論で問題の正邪を決めようととするのは 乱暴過ぎるそうです。貴方はご自分が正義となり人を裁いているんですね。 そして面白半分に参加されている。その姿勢が恥ずかしいそうです。 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 2105 に対する返信です ) |
2127 件目 それで ヘ。 iroiroarimasu 1999年12月25日 21時49分 今晩はミカエルさん。 >これは、誰を指して「真実を言っている人」と言っているのですか? ですがこれは私の投稿にある以下ですね。 >>また幸福の科学の側にいる人は >>ご自分の経験している真実に基づいて話をされていますね。 時間の関係で略して書きましたが、幸福の科学で学んでいる方ことですね。 ここでは、ここに参加している私を含めて皆さんですね。 ミカエルさん、Funabaさんshihanさん、Masshiさん,BENKYOUCHUUさんですね。 幸福の科学で学び日常生活に教えを反映させて皆さん生活されていると 思います。幸福の科学内における活動のみならず、日常生活においても 教えは皆さんの進歩向上に生きているはずですね。 ですので教えの素晴らしさを経験しているからこそ、色々な批判があるとしてもその経験からして誤解 や非難にたいして対応されているのではないでしょうか? 皆さんは教えから受けた感動があるからこそ批判者にたいして話されていると 思います。私がいう真実は幸福の科学を通して学んだことと、各人が得た 成果のことですね。 (これは michael_the_3rd さんのMsg 2117に対する返信です) |
2128 件目 次に iroiroarimasu 1999年12月25日 22時8分 >別に論破されたつもりはないし、おもしろいから続けるつもりです。 と書かれているのがイカルガさんですね。 さてこれを読まれてミカエルさんはどの様に感じられますか? これまでのイカルガさんの投稿と今回のこの「おもしろい」発言を読むと 私には彼は最初から相互理解を深めるつもりはなく、単に批判して 楽しんでいるだけと感じました。相手に何かを求めるつもりはありませんが話をするにはそれなりの礼節があっても良いのではないでしょうか?なぜなら皆、仏の子であるからです。しかし彼の発言はその様な視点は微塵もありませんね。ですので仏の子である人間として恥ずかしい行為と私は思います。 (これは michael_the_3rd さんのMsg 2117 に対する返信です ) |
2129 件目 趣味について iroiroarimasu 1999年12月25日 22時25分 さて私が書いた以下は「 >面白いから」とかいう貴方の趣味にたいして付き合うほど、 >こちらの暇ではありませんからね。 これは平たくいえば「悪趣味に付き合う気はない。」と言うことです。 趣味ついても多様であるでしょう。 ただ選択の自由はお互いにあるのですからね。 (これは michael_the_3rd さんのMsg 2117 に対する返信です ) |
2130 件目 次に2 iroiroarimasu 1999年12月25日 22時49分 >批判する側も真実を見極めてみたいと思っているのであればです。 とも書きましたが、批判したくなる気持ちには当然「正義」なる気持ちが あるはずですね。まさに彼はそういうことで行動していると 思いますが、その反面「おもしろいから」の発言にはそのような 意味とは異なるニアンスが文面から読みとれます。 これはどういうことでしょうか?相手を叩いて喜んでいるだけ ネのでしょうか?もし、そうであるならばそれは人間として恥ずかしい行為ではないですか ?正義と称して遊んでいるだけですからね。(^^;; 私はこれまでの会話で「そう」感じましたので (これは iroiroarimasu さんのMsg 2128 に対する返信です ) |
2131 件目 次に2 iroiroarimasu 1999年12月25日 22時52分 >批判する側も真実を見極めてみたいと思っているのであればです。 とも書きましたが、批判したくなる気持ちには当然「正義」なる気持ちが あるはずですね。まさに彼はそういうことで行動していると 思います。また、彼からみて批判対象者が何故そのように行動するのか を正しく理解することで批判の質が上がるとも思いますね。。 しかし、「おもしろいから」の発言にはそのような意味とは異なるニアンスが文面から読みとれます。 これはどういうことでしょうか?相手を叩いて喜んでいるだけなのでしょうか?もし、そうであるならばそれは人間として恥ずかしい行為ではないですか ?正義と称して遊ん ナいるだけですからね。(^^;; 私はこれまでの会話で「そう」感じました。これは私の感じ方ですので 失礼があればお詫びします。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2128 に対する返信です ) |
2132 件目 これは誤りです。 iroiroarimasu 1999年12月25日 22時53分 2130は誤りですので削除ねがいます。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2130 に対する返信です ) |
2133 件目 次に3 iroiroarimasu 1999年12月25日 23時13分 >その価値基準は教祖の絶対的なお言葉と教義でしょう。 また以上の発言はイカルガさんですが、全てこのような 先入観念で物事を受け取っていますね。ここに彼の問題が あると私は思います。 また幸福の科学を批判してその問題点を浮き上がらせると思うのであればご自分の見解を打ち出せば良いことです。そしてそこに汲み取れることがあれば こちらとしても参考にさせていただきます。 しかし、ご自分の発言に自信がないのでしょうか?常に「一般」という言葉を使いご自分の論拠の正しさとしていますね。これではね....。 また「人間として」と私が書いた意味にはさらに言えば幸福の科学は 関係ない状態という意味も含まれています。 つまり私も一個人となって考えみてもと言うことですね。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2131 に対する返信です ) |
2136 件目 優しさとは iroiroarimasu 1999年12月25日 23時46分 また、また登場ですね。Fredyさん。(^^) なんだかんだ言われていながらご登場されるのですね。 でも嬉しいですよ。お元気そうですね。 貴女の言われる優しさとは「自分を甘く扱う」ことでしょうか? 私が経験していることでは「魔」と言われる存在は「情」に訴えて 来ますね。優しい言葉を投げかけて相手を堕落させるのですね。 自分に甘いとどうしても厳しく見えてしまうこともあるでしょう。 そう言うときに lえて下さい。本当に自分は優しいのだろうか?と 上辺だけの優しさではないだろうか?と 誰でも自分は可愛いですが、それ故に自分にも甘くなりますね。 それは「偽り」というものですね。何故なら自分を真に生かさないから です。 これが私が貴女に贈るクリスマスプレゼントです。(^^) さて私は丁寧にお答えしているだけですね。誠実にね。 (これは fredy99 さんのMsg 2134 に対する返信です ) |
2137 件目 今晩は。 iroiroarimasu 1999年12月25日 23時49分 今晩はミカエルさん。 その通りです。ご名答!! (これは michael_the_3rd さんのMsg 2135 に対する返信です ) |
2140 件目 さて iroiroarimasu 1999年12月26日 0時7分 さて先日ロサンゼルス支部の立ち上げに参加されたご婦人の話を 伺いました。身長は155センチくらいの小柄な女性です。 この方は本に出会われて本物と直感されたそうです。 当時はロスから車で1時間くらいのところに住まわれていたそうです。 当時ご主人には話せない状況だったので、お一人でリトル東京 へ書籍を買いに行かれたそうです。 小さい方ですので車に座布団を敷いて運転されて恐い町を通りながら 必死な思いで本を購入して読み続けたそうです。 そして気が付くと周囲にも会員が一人二人と増え、そして支部を創設されたそうです。 (これは michael_the_3rd さんのMsg 2135 に対する返信です ) |
2141 件目 そして iroiroarimasu 1999年12月26日 0時10分 また、ご主人は大手銀行に勤務され多忙な日々を過ごされていたそうです。 朝は4:00くらいから夜は23:00くらいまで。 まるで人間性を失うような生活だったそです。そして日本に帰国しても 。その姿をみて本当に可愛そうに思われたそうです。そして、何とか 「仏のお仕事のお手伝いができるように」と涙ながらに祈られたそうです。 それから一週間後にご主人に本部からお呼びがかかり職員となられたそうです。(^^) 奥さんのご主人を思う優しい気持ちが通じたのでしょうね。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2140 に対する返信です ) |
2143 件目 さてミカエルサン。 iroiroarimasu 1999年12月26日 0時23分 さてミカエルさん。イカルガさんが本当に「浄土真宗大谷派」の 方なのでしょうか? 私の知る住職は学会についても彼とは異なる見解をもっていて 良く研究もされていました。 そしてある意味では教えられることも多く、驚いたこともあるのですね。 それに比較するとどうでしょうか?彼の反応は私の知る住職は かなり違いますね。 「浄土真宗大谷派」と言いつつも実は違うのではないでしょうか? そして幸福の科学のみならず「浄土真宗大谷派」の印象も 悪くすることを狙っているのではと思います。 上記はイカルガさんの印象を私がまねをして表現するとこのように なります。これはあくまで例です。 (これは michael_the_3rd さんのMsg 2139 に対する返信です ) |
2167 件目 お早うございます。 iroiroarimasu 1999年12月26日 10時52分 masshiサン、お早うございます。教育者という立場で考えると良く解る ことですね。一つの目的を学習させるために様々な角度から例(霊)を 上げて認識させる。そしてその次にその本題に向かう。なんて方法は あるでしょうね。しかし、その例題に拘りすぎて本題に移行できない こともあるのかもしてませんね。 蝶が卵から生まれ幼虫になり「さなぎ」になりそして羽化して蝶になる。 蝶を美しい存在とすると卵にしても幼虫にしてもましてやさなぎが 美しいと感じる人はいないのではと思います。しかし、見る人がみれば 幼虫が葉の裏や表を歩ける足を持っていることは驚異であり、その構造に 素晴らしさを感じるかもしれませんね。またさなぎの形態は実に理に適って いると判断するのかもしれません。 (これは masshi_26 さんのMsg 2166 に対する返信です ) |
2168 件目 そして iroiroarimasu 1999年12月26日 10時57分 一つの価値観を是とすると、その他にある価値に関しては認めにくい 傾向が人にはあるようです。多様な価値観を認められるかどうか ということに関して、例えば差別意識に満ちたと言われる「ノストラダムス」の霊言がありますが、あれを読むと逆に日本にたいしてのノストラダムスの 感じ方があるのですね。特に日本を「リバイアサン」にたとえています。 これは「海の怪獣」ですね。またイラクを「ビヒモス」という陸の怪獣 たとえています。これは知る人が読めば「酷いたとえ」と解るはずです。 日本にたいしてもイラクにたいしても。私も日本が怪獣といわれて気分は 良くないですね。しかし、それ以前に日本人は「エコノミックアニマル」 と軽蔑の意味を込めて外国から言われていました。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2167 に対する返信です ) |
2169 件目 この意味は iroiroarimasu 1999 N12月26日 11時3分 この意味は酷い差別ですね。人間では無い動物と言われているんですね。 しかし、面白いことに、この発言に対してあまり騒がれた事は無いように 記憶していますね。(^^;; それは英語に込められた真意を多くの日本人が理解できなかったからでしょう。外国を訪問して「奴らは日本から来た人間の姿をした動物だ!!」 と思われたり、言われたりしたらどう思いますか?気分の良い日本人は いるのでしょうか?ノストラを良く読むと日本にたいする嫌悪という部分が 名詞の表現に現れているのですね。ここに気が付かないでいると この本の真意が見抜けません。大川総裁は多様な価値観を提示することで 霊界および地上における困難な点を明らかにしていると思います。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2168 に対する返信です ) |
2170 件目 それが解らないで iroiroarimasu 1999年12月26日 11時11分 その部分が解らないで他の部分だけで批判する方もいるでしょうね。 しかし、そのよう ネ方は自分の意識の及ばないところに関しては 殆ど素通りしているんでしょう。 そして興味のあるところだけを取り上げて批判の対象としているんでしょうね。 ですから批判の質を問うことは私の見解からすれば当たり前ですね。 良く読んで勉強してからお願いましますね。ということになります。 また勉強する、しないは、その方の問題ですから強制はしませんが、 違う目でみればご自分が損をしていると言うことですね。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2169 に対する返信です ) |
2171 件目 信者数1000万人 iroiroarimasu 1999年12月26日 11時18分 さて正確な数字は私も知りませんね。ただ自分が入会した当時比べれば 確かに凄い成長率ですね。 講演会が行われた時期と外部環境もあると思いますが大目標を 掲げることは大切ですね。世界宗教となるには2,000万人くらいの 信者がいることではないでしょうか? 幸福の科学の最初の目標はここにあると思います。その過程に1000万人 があると思いますね。創価学会は私が調べ範囲では公称600万世帯と 言われていますが実は30万人くらいかなと思います。 ですから別に創価学会を意識しているつもりは無いのだと思いますよ。 (これは Rikimaru7 さんのMsg 2150 に対する返信です ) |
2172 件目 また iroiroarimasu 1999年12月26日 11時23分 また破防法の問題はここで述べるのは少し無理がありますね。 私の知ることは臭わせて以前投稿しています。それが限界 でしょう。何れ白日のもとになるかもしれませんが。 例えば公団住宅ですね。都営なんかそうですか、入居者の多くは 学会員なんですね。 また警察関係の予算を握っているのは....とか色々色からみがあり、動くに動けないところもあるようですね。 小渕政権が交代するころには何かあるかもしれませんね。 しかし、これも確定的なことではありませんから、誤解しないで下さいね。 (これは Rikimaru7 さんのMsg 2150 に対する返信です ) |
2183 件目 まだ解らないのですね。 iroiroarimasu 1999年12月26日 14時1分 すり替えとお考えになるのはご自由にどうぞ。 公称1000万人とはどこから出た数字でしょうか? その根拠が解りません。ただ目標として1000万人を目指すことは 言われました。 また、私の立場で正確な数字を言うわけにはいきませね。 何故なら正確に知らないのですからね。 解る範囲では答えていますよ。 ですからそのように発言していると思いますよ。 しかし「○」「×」式な答えを望むのは貴方の問題ですから私の責任ではないでしょう。 また虚栄の念というのは貴方の想像でしか過ぎませんね。 貴方の中にある価値基準に収まらないこともあるでしょうが それには色々な角度からの政策的判断もあるんですね。しかし ですが、それを貴方にご理解頂く必要はないでしょう。 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 2173 に対する返信です ) |
2184 件目 Cカルガさんのここがおかしい(^^;; iroiroarimasu 1999年12月26日 14時10分 >そうでなく血を吐くような思いで発言された脱会者の声に、少しも反省しよ>うとせず、「お前の修行が足りないのだ。甘えるな。もう一度修行しろ」な>どと言うから、それなら幸福の科学の問題点をあらざらい出してやろうでは>ないか、と言う気になったのです。これが私のこのトピックへの姿勢で >す。 この文面を読むと貴方の性格が非常に理解しやすいですね。 正義感にも溢れているのしょう。しかし、貴方の考え方は問題の真実を見過ごすことにもなっていますね。 まず「血を吐くような思い」とはなんでしょうか?その様に感じたのは 貴方の問題ですが、同じ教義を学んだものからするとその様に は感じません。むしろ「そのような方向へなんで行くんだろう?」と 考えます。ですから相手を認めた上で教義の解釈について論議を したつもりです。 貴方は気が付いていないのですが、相手を弱い存在とでも考えて いるんでしょう。その存在を「虐めている会員」が許せないと 感じているんでしょうね。しかし、そのように相 閧弱au存在と 思う気持ちこそ相手を差別しているのです。何故なら自分は強い存在 として相手をみているからです。そして弱きを助け強きくじくと いう気持ちからの行動なんでしょう。しかし、少なくとも私は彼らを 貴方が決めつけているような「弱い存在」とは思っていません。 それはここで立派に発言されていることで解ります。 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 2177 に対する返信です ) |
2185 件目 イカルガさんのここがおかしい(^^;;2 iroiroarimasu 1999年12月26日 14時16分 ここで発言されることは勇気のいることでしょう。生半可 気持ちで発言されているとは思いません。少なくとも。 となると相手の存在を認めてこそ「話」あうことになるのでは ないでしょうか? 私は相手にたいする礼節として相手を貴方が祭り上げるような 「弱き存在」ととても見ることは出来ませんね。 立派な大人であると思っていますから、意見を言わせて頂いて いるのですね。 貴方は感情にに流されやすいのでしょうから、その点で物事の 判断を見誤るのでしょう。 もう少し冷静にお願いします。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2184 に対する返信です ) |
2186 件目 これは iroiroarimasu 1999年12月26日 14時23分 これは、ここではっきり言えることではありませんが 、政治的な部分から調べると解るんです。 そこに登録されている支持者の数が。 思ったより少ないので私も驚いているんですね。 そして子供はそこに入っていませんので。子供 の数をいれればもう少し行くかもしれません。子供をいれると 40万人いっても前後かもしれませんね。 また実動会員はもっと少なくて3万人から4万人の間でしょうね。 (これは Rikimaru7 さんのMsg 2179 に対する返信です ) |
2187 件目 もし iroiroarimasu 1999年12月26日 14時27分 もし、多くの学会員の方がいるのなら私の知る公明党 の優秀な議員が選挙で落ちるのが不思議なりませんでしたね。 区議会議員でしたけど落選でその投票数の少なさに驚きました。 何カ所かを見ていると見えてくるところもありますね。 これは正確な数字ではありませんが概要は掴めますね。 彼らなりに頑張っているとこもありますが。どうも現在は 違うようですね。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2186 に対する返信です ) |
2188 件目 また iroiroarimasu 1999年12月26日 14時33分 また違う角度から考えるのですが、それほど地上というのは 各人にそれぞれ権威も与えられているのかなとも思います。 偉大なイエスでも張り付けにされてしまうのですからね。 ソクラテスは毒をのまされることになるしね。リンカーンは 暗殺されてしましました。 それだけ難しい環境にもあるのは間違いないですね。ですから 誤解するのもある意味では仕方ないのかなあと思います。 ですから指導方法の改善は地上で行う必要があるのでしょうね。 (こ 黷ヘ iroiroarimasu さんのMsg 2170 に対する返信です ) |
2199 件目 結局 iroiroarimasu 1999年12月26日 18時12分 まあ私を含めてイカルガさんの姿勢についての印象は同じ様です。 別に皆さんと口裏を合わせた訳ではありませんが、冷静な目でみれば 同じ結論が出るのでしょうね。 にがい薬を飲んで毒を飲んだと思う人もいるでしょうね。 でもそれは無知だからですね。そして時間をかけてゆっくり 薬が効いても、それは薬が効いたをは考えないでしょう。 それも無知だからです。 無知に聞く薬は学習ですね。 (これは shihan23 さんのMsg 2196 に対する返信です ) |
2201 件目 まあ iroiroarimasu 1999年12月26日 18時26分 Rikimaruさんは比較的冷静に判断されていますから、宜しければ一つ私の 分野でお話しましょう。 例えば基本教典である「正心法語」がありますが緑は調和自然色と 書かれています。また芸術方面にも通じると言うわれているのですが、 企業秘密にもなるので詳細は言えませんので概要だけお話しますと CDのディスクの欠点を直すと再生情報が飛躍的に向上します。 このCDのディスクを修正するにもこの教えが活きました。 またスピーカーの改善にしてもそうなんですね。これは色々 実験をしてみたのですが「正心法語」の通りだったので驚きました。 私はこれで仕事をしていますので、悪い方向へ音質をもっていけば 即、仕事は無くなります。そのように私の仕事ではかなり幸福の科学の教えから応用出来ることがあります。 (これは Rikimaru7 さんのMsg 2198 に対する返信です ) |
2202 件目 また iroiroarimasu 1999年12月26日 18時26分 またケーブル関係を製作するのにも教えは活きてきます。 仕事の結果が良いことはユーザーにも恩恵が当然あるわけですね。 また新製品の良否を見抜くのにも教えが活きます。 製作者の心境が製品に反映されますので、どのような意識で製品製作 にあたられているかを判断する基準に「愛の発展段階説」に参考に しながら評価をしていますが、これは驚くべき結果がでます。 何がこの製品に足りないのか?ということも良く解りますね。(^^) (これは iroiroarimasu さんのMsg 2201 に対する返信です ) |
2204 件目 イカルガさんのここがおかしい。(^^;;3 iroiroarimasu 1999年12月26日 18時40分 >公称1000万人とはどこから出た数字でしょうか?その根拠が解りませ >ん。ただ目標として1000万人を目指すことは言われました。 これはね、貴方がどのような根拠でお話されているか知りたいので 書きました。 このように書けば「それみたことか!」ということで書かれるのでは と思いました。そして貴方が根拠を示されれば貴方の批判の質も 理解できますのでね。これまで何回かお願いしていますが、なかなか 理解してくださらないので今回は違う方法を採りました。 さて公称1000万人は確定的数字をと思う人はあまりいないでしょう。 なぜなら過去に1000万人いたとしても、Fredyさんが2年前の 12月に退会していますから999万9999人にその時点では なっていますね。 >また、私の立場で正確な数字を言うわけにはいきませね。何故なら正確に知>らないのですからね。 ですからそう言う意味で上記を書きました。 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 2200 に対する返信です ) |
2206 件目 イカルガさんのここがおかしい。(^^;;4 iroiroarimasu 1999年12月26日 18時43分 貴方の価値判断基準は貴方からすると一般的なのかもしれませんが、私からすると「独断と偏見」の達人のようですから、その人の個性を 知らないうちには様子を見つつ話すことは別に悪いことではないでしょう。 また累計でいけばそれぐらいの数字になっいても おかしくないんですね。 今回の投稿でまた解りましたが少しは関係書籍を読まれているようですね。 (^^) それならあら探しばかりでなく、良いと思われることろを探してみては 如何でしょうか? (これは iroiroarimasu さんのMsg 2204 に対する返信です ) |
2207 件目 イカルガさんのここがおかしい。(^^;;5 iroiroarimasu 1999年12月26日 18時49分 さてなんでこんな面倒な事をしているか言えば私なりに イカルガさんを理解しようとしているんですね。 これは大変な努力を要しますね。(^^;; また幸福の科学内においても5年くらいかけて分かり合えた 相手もいます。 またある掲示板では一度もお会いしたことのない方と技術論で いろいろやり合いましたが、1年経つと理解しあえております。 人間には理解しあうまで時間が必要なこともあります。 それを待てるか待てないかはその人の問題ですね。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2206 に対する返信です ) |
2210 件目 神秘主義? iroiroarimasu 1999年12月26日 18時58分 教えを学んでいない人からみれば神秘なのかもしれませんが以前にも 書きましたが、当たり前と言えば当たり前のことですね。 それが不思議に見えるのは学んでいないから、それだけですね。 例えば宗教的なことにしるのでなく一般的な例で見ますと良く解ることです。 私はある神具を作る方と以前、知り合いになりました。 そして彼が家庭用のお宮を作るのを見学していんたんですが 、これは神技ではないかと思うほどに部品を作られていきます。 同じ木を使っても私にはあの様に出来ませんね。 彼からみれば「いつものこと」なんでしょうが、私からみると 驚きでした。 (これは funaba_tufs さんのMsg 2144 に対する返信です ) |
2251 件目 そうではないのです。 iroiroarimasu 1999年12月27日 16時49分 tatetatenoさん初めまして。貴方が言われる意味は良く解ります。 そしてしっかり学んでいくとまず誰でも経験していきます。 それは個人的な生活の上でも。 私が学んでいればという言い方をしたのは M仰の上に学ぶ姿勢が必要で すが、学ぶ姿勢をみれば信仰している程度も見えてくるので そのように書きました。幸福の科学を信じいると言ってもそれは 各人様々にその程度は違うと思います。そして、その質を はかることが出来るのが学習のよるということですね。 (これは tatetateno さんのMsg 2219 に対する返信です ) |
2252 件目 使わせていただきました。(^^) iroiroarimasu 1999年12月27日 17時8分 >退会を決意した私に贈られてきた、心の奥深いところからの温かなメッセー>ジでした。その時からまもなく2年になろうとしています。 すいませんね。ここから使わせて頂きました。(^^;; まもなくですから12月1月2月のばして3月が考えられますね。 Fredyさんの性格からすれば1月なんでしょうね。 でも多少ずらした方がかわいげがあるかなと思いました。(^^) それだけ真剣に読んでいるんです貴女の投稿を。 (これは fredy99 さんのMsg 2212 に対する返信です ) |
2253 件目 RE:音が良くなる iroiroarimasu 1999年12月27日 17時14分 音が良くなると言う言葉も難しいですね。というのは やはりディスクの記録された以上には情報は増えません。 正しく言えば記録された情報がこれまでより多く再生されると いうことですね。CDのマーカーはその一つですが 、まだまだ沢山あります。 究極はリスナーの心がそのまま音に反映する方法です。 これを貴方が体験するときっとこれまでの認識がかわるでしょう。 私は至る所でこの方法を行いますが、私の知人がアメリカで無神論者にこの 方法で聴かせたところ心境が変わったそうです。そう言うことも 幸福の科学から学び取れますね。 (これは tatetateno さんのMsg 2227 に対する返信です ) |
2254 件目 そうですね。 iroiroarimasu 1999年12月27日 17時18分 ミカエルさんが言われる方法ほあまり良いとは言えません ヒ。 その方法は愛が感じられませんね。仙人的手段と言えますでしょう。 もっと愛情を込めた方法ですので大丈夫ですよ。 ここでは言えませんので残念です。 東京南部支部ではこの方法で幾つかCDを加工しています。他の支部や 総本山より音は気持ち良いと思いますよ。(^^;; 幸福の科学はオーディオ的にはまだまだ素人ですね。 普通のレベルですね。(^^;; もっと学んで欲しいですね。お願いします。m(−−)m (これは michael_the_3rd さんのMsg 2248 に対する返信です ) |
2255 件目 高裁へ差し戻し iroiroarimasu 1999年12月27日 17時23分 幸福の科学の裁判については最高裁から高等裁判所へ差し戻された 幸福の科学本体の訴訟がありますね。高裁判決はおかしいとの 事ですね。つまり講談社側に問題有りとされたんではないでしょうか? 後でまた詳細はご報告ししょう。 (これは ELRANTY さんのMsg 2215 に対する返信です ) |
2256 件目 おや(^^;; iroiroarimasu 1999年12月27日 17時30分 ご指摘有り難うございます。 そのような表現を使わせて頂いたのはそれなりに訳ありでかきました。 何れ解る日も来ると思いますのでそれまでお待ち下さい。 ただ tatetatenoさんのご意見はもっともでもあると思います。 異論はありません。 (これは tatetateno さんのMsg 2216 に対する返信です ) |
2257 件目 イカルガさんは驚くだろうか?(^^;; iroiroarimasu 1999年12月27日 18時9分 あまり過激なことは書けないと思っていましたが既に他のトピックに かなり凄いこともありましたね。 それを見たらイカルガさんはどう思うのだろうか? トピックの下の方ですが「池田大作さんって」 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2256 に対する返信です ) |
2258 件目 イカルガさんは驚くだろうか?(^^;; iroiroarimasu 1999年12月27日 18時9分 あまり過激なことは書けないと思っていましたが既に他のトピックに かなり凄いこともありましたね。 それを見たらイカルガさんはどう思うのだろうか? トピックの下の方ですが「池田大作さん (これは iroiroarimasu さんのMsg 2256 に対する返信です ) |
2259 件目 イカルガさんは驚くだろうか?(^^;; iroiroarimasu 1999年12月27日 18時11分 あまり過激なことは書けないと思っていましたが既に他のトピックに かなり凄いこともありましたね。 それを見たらイカルガさんはどう思うのだろうか? トピックの下の方ですが「池田大作さんについて」が ありますね。ここの偽造写真の件なんかもその氷山の一角に 過ぎないのでしょうね。(^^;; (これは iroiroarimasu さんのMsg 2256 に対する返信です ) |
2260 件目 私は驚いて iroiroarimasu 1999年12月27日 18時16分 すいません、私は驚いて書きかけの投稿を出してしまいました。 2257および2258は間違いです。すいません。 削除願います。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2259 に対する返信です ) |
2263 件目 どうも無理のようですね。 iroiroarimasu 1999年12月27日 21時10分 イカルガさんには何を言っても無駄でしょう。というのも 貴方の目的がはっきりしているからです。 そしてイカルガさんの怒りに任せて書かれていることにも色々答えましたが 目的が最初から単なる攻撃ですから無駄ですね。 ただね「物事」は貴方が欲しい答えだけでは成り立っていないのです。 また「池田大作さんについて。」御覧になりました?そのことはどう思いますと書いてもこの投稿です。偽造写真の件はお読みなりましたか? こんなのは日常茶飯事なんですね。貴方が知らないだけなんですね。 これは貴方の硬直的な思考に対して少しは理解できるかな?と思い 曹ォましたが無理のようですね。 ですから私は貴方に合わせた態度を取ることにしていますのでご理解くださいね。でもまた絡まれるだけだろうな。(^^;; さてどこから「血の吐くような思い」が出たのでしょうね?貴方の想像 ですか?自分で盛り上がって怒るのはご自由ですけど。 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 2261 に対する返信です ) |
2265 件目 一つだけ答えましょう。 iroiroarimasu 1999年12月27日 21時47分 >ただね「物事」は貴方が欲しい答えだけでは成り立っていないのです。 これを説明しましょうね。 現在存在している宗教団体各派はそれぞれの活動形態に応じて 信者のカウントの仕方があります。 また信者の質も色々な捉え方がありますので、それは各宗教団体で 捉え方も異なります。 例えば、あるところは、そこの「機関新聞」の発行部数で信者のカウントとしていたりします。 そのようなところもありますね。 また成長の家にはそれなりの判断基準があります。 また幸福の科学にも信者形態は色々あります。三帰誓願した人。未三帰者 、伝道誌を定期購読して学んでいる人などです。その様な人々を総計すれば1000万人と言っても間違いはないのです。これは日本だけではなく世界各地の会員も含めてでしょう。 これは日本の宗教団体各派が行っている方式にも合っているはずです。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2263 に対する返信です ) |
2274 件目 どういたしまして。 iroiroarimasu 1999年12月28日 1時40分 どうもFredyさん。 そう言うところに拘る(阿羅漢)のはどんなもんのでしょうね? その様な事はまるで考えていなかったのでfredyさんの 発言は以外に思います。昔はそういうところに拘って転落していった 人も多くいましたね。 その様なことにまだご興味があるのでしょうか?人生を終わってみないと 解らないことだと私は考えていますが。 さて「立ち向かう人の心は鏡なり」という良い表現がFredyさんから やっとでましたね。(^^) まさにこれは貴方が幸福の科学でご経験したことが実は貴女の心の 現れではなかったのでしょうか?同じ時期を私も経験していますが 貴女と私では感じ方、考え方が180度違いますね。 貴女の幸福の科学にたいする接し方また過ごし方が私とこれだけ違った ということはどういうことでしょうか?ここをお考えいただくと 宜しいかと思います。(^^) (これは fredy99 さんのMsg 2266 に対する返信です ) |
2275 件目 さて、 iroiroarimasu 1999年12月28日 1時45分 まあ12月か1月かにしても仮にそれがあっていてもネット上で 違うと言われればそれまでですね。 ですのでここは会話として楽しまさせて頂いております。 貴女の「まもなく」と言う表現は私が感じる「まもなく」と違うの は当然です。そしてそれを当てとしても何になるんでしょうか? ただもし本当に12月でも1月でもないとすると貴女のまもなくと 言う表現も随分と凄い表現ですね。(^^;; そういうところにfredyさんの個性があるのでしょうね。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2274に対する返信です) |
2276 件目 さて iroiroarimasu 1999年12月28日 1時54分 イカルガさんにはまさに「立ち向かう人の心は鏡なり」という言葉を実践 させて頂いています。(^^) 彼は Fredyさんやエルランティさんとは違いますのでね。 私にしてもそれなりさせて頂いております。 体力が入りますが彼も熱心ですからね。こういう方向も有っても 良いのではと思います。色々な道が有りますからね。(^^) (これは iroiroarimasu さんのMsg 2275 に対する返信です ) |
2277 件目 エルランティさん iroiroarimasu 1999年12月28日 2時0分 まあ、これは今の話題とは関係ないのですが興味有る話を ある方から伺いました。彼はここを良く見ているそうです。 そしてエルランティさんのファンでも有るのですが、貴方の 霊界における姿を御覧になられたそうです。 とても仕事が出来そうな感じだそうです。そして胸に何と金色の ペンダントをされていたそうです。そして「OR」のマークかな? と見ると「 ELRANTY」とあったそうです。 成る程ねと思った話でした。(^^) (これは ELRANTY さんのMsg 2273 に対する返信です ) |
2292 件目 バイアスが有るようですね。」 iroiroarimasu 1999年12月28日 11時56分 ここのトピックは色々なご意見をお持ちの方が御覧になられているので fredyさんの言われ方には少しバイアスがかかっているように感じる ところもありますので意見を言わせて頂きます。 宗教を信じる人にとって教えを自分のものとするのは当然ですね。 しかし、自分の実力になったつもりでいても、まだまだということも あります。特に幸福の科学の学習方法は山にこもったり、 滝に打たれたりするような行はありませんね。ですので何をしているか 疑問に思われる方もいるでしょう。 K福の科学で望まれている修行は やはり日常生活において自分の置かれた環境において自己を成長させると とも、周囲にたいしても奉仕していく事が要求されていると思います。 (これは fredy99 さんのMsg 2291 に対する返信です ) |
2293 件目 バイアスが有るようですね。2 iroiroarimasu 1999年12月28日 12時1分 さて例えばゴルフを練習するにしてもレッスンプロについて有る程度 時間学びして実際にラウンドして見ると練習場では理解していたり 、出来たことが、コースではなかな出来ませんね。 それをまた練習で学びコースで実践することで、そのギャップを埋めて 行くことになりますね。またその過程において他の人の教えてあげる ことも出来ますね。 簡単な例ですが幸福の科学での活動するという意味では上記のようになりますね。 そして取りあえず教えて頂いたことをまずは行じてみることが第1段階の 修行となりますね。その段階で盲信するとか言う表現はあてはまらないと 思います。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2292 に対する返信です ) |
2294 件目 バイアスが有るようですね。3 iroiroarimasu 1999年12月28日 12時31分 つまり教えられたことを自分は理解出来たのかを確認する作業が必要 になるからです。 Fredyさんの「微塵も疑わない。」と言う表現から受ける私の 印象は私が示した自分で教え本当に理解出来ているかの確認作業が ないまま、ただそれを信じているだけという表現に聞こえます。 行じて初めて理解出来るんですね。「この教えの通りだ。」 「どうもまだ理解できていないようだ。」「なんとなく理解出来たよう に思う。」とかそれぞれでしょう。 ただ教えを聞いただけで「はい、そうです教祖様」となるわけでは ありませんので誤解されないようお願いします。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2293 に対する返信です ) |
2296 件目 まあ iroiroarimasu 1999年12月28日 12時38分 まあここを通して色々な友情が生まれるのは良いのではないですか? 価値観というももは人それぞれですから。また時間をかけていただくと理解して頂けるようになることも有るはずで。それは以前にも書きました。 私にしても現在、学習途上ですからまた何らかの進歩発展もあると思います。また来年の新しい総裁のお話は幸福の科学がどのような教育方針を持っている団体であるかというお話があります。「ハヤブサ型宗教」ということになると 思います。ハヤブサの子育てを考えていただくと理解できるかと思います。楽しみですね。(^^) (これは funaba_tufs さんのMsg 2282 に対する返信です ) |
2297 件目 それは大丈夫でしょう。 iroiroarimasu 1999年12月28日 12時48分 Fredyさんの言われるような伝道形態は「折伏」という行為に あたると思います。幸福の科学の伝道は「摂受」8割「折伏」2割 ですね。 またFredyさんが危惧される伝道形態は個人的に言えば私が 一番嫌いな方法です。そのような方法を採ることは単なる自己満足に 過ぎないと思います。 過去のにも書きましたが私はそう言う伝道に対しては断固反対して来ました。 ですのでお願いしていたんですね。どこでそんな乱暴な伝道活動 が行われているのかと。それはもしそうなら直さねばなりませんね。 なせならその様な伝道方法を総裁は望んでおられないからです。 もしそれを今でも行っているのであればとんでもないことです。 私の知る地域では現時点でそのような話はありません。 また学生部にも現在はないはずです。 もし現在でも行われているんであれば「ふざけるな!!」と言いに行きますよ。これは本気ですからね。 (これは fredy99 さんのMsg 2295 に対する返信です ) |
2298 件目 それから iroiroarimasu 1999年12月28日 12時52分 それから悪魔、地獄論ですが教義を良く学べば恐れることはない話です。 天国へ行く方法論もしっかり教えられています。 また天国、地獄の経験は日常生活でもしていることですね。 また睡眠中の心境も心の現れですから自分の心が現在どちら方向へ 向いているかも確認できます。 ですから悪魔、地獄を恐れすぎないようにお願いしますね。 余計に恐れればそれだけ悪魔のエネルギーを供給することになりますからね。 (^^; (これは iroiroarimasu さんのMsg 2297 に対する返信です ) |
2309 件目 まあこれは iroiroarimasu 1999年12月28日 17時42分 最近では青色レーザーなんかも注目されていますが、そう言う仕事が 大メーカーにお任せです。 もっと根源的なことですね。例えば現在のエンジニアに同じ 大きさの円を5個同時に回して下さいとお願いすると、必ず デジタル制御に頭が行くでしょうね。しかし、昔でしたら どうしたでしょうか? お解りですか? そんな発想をCDのディスクに応用します。(^^) またリスナーの心をディスクに反映させる方法は知ると誰でも出来るんです。 これにより同じディスクにも関わらず個性が出てきます。 悟 閧上a[るとそれは凄い再々になります。また憑依されている場合や 悩みが有る場合は音の出方がいびつになったり、汚れたりします。 そのうちミカエルさんにお会いできたら伝授いたしましょう。(^^) (これは michael_the_3rd さんのMsg 2308 に対する返信です ) |
2310 件目 Fredyさんへ iroiroarimasu 1999年12月28日 17時51分 ご理解いただけて感謝します。m(−−)m また私が述べた気持ちは大川総裁の気持ちでもあると思います。 過去に講演会でもそのような伝道にたいしてはたしなめられていました。 「毒水を飲ますことになる。」と言われています。しかし、それは 「自分のことではないなあ。」なんて言う感じの人も多かったように 思います。 料理と同じですね。幾ら良い素材を集めても、それをどう調理するかですね。新鮮な素材を殺してしまう方もいるでしょう。 私は会員になって1年半ぐらいから伝道を始めましたが、強引な方法は 取らなくても納得された方は皆現在も会員として頑張っています。 ですので私は仏の教えに従って今後も伝道させていただきます。 ただ裏の影響下にあるとこのようにいきません。エルランティさんを 苦しめたのは裏の時代でもあったと私は認識しています。 愛がなくなり実績だけになるんですね。彼らの自己表現方法は 私には馴染めません。 (これは fredy99 さんのMsg 2299 に対する返信です ) |
2311 件目 裏というものを理解したかったら iroiroarimasu 1999年12月28日 17時56分 ですから私が裏の存在を説明するときはあの時代の様子を話すことも あります。 自己表現としては凄いと思いますがね。 でもまさに裏が幸福の科学に跋扈すると、ああなるなあと思います。 ですから総裁は伝道について、釈迦時代の話もされていますね。 あれは違うんだよとね。ですからもしまたFredyさんが気になる 事件があれば、これは私としては見逃す訳にはいかないのです。 何かあれば教えて下さいね。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2310 に ホする返信です ) |
2320 件目 許す愛2 iroiroarimasu 1999年12月29日 0時39分 また悪を助長させてはいけない理由は他人が存在しますね。 確かに個人の成長時期に必要な事もありますが、他者への 迷惑と言う点を忘れると、我が儘を許しているだけとなります。 そう言う意味で許す愛の解釈を個人的な我が儘で許すと判断するのは 間違いですね。 「人は皆、仏の子である、今は気が付かないだけなのだ、何れ気が付くときあ 有るだろう。その時までまとう」と思うことに異論はありません。しかし、悪を行う行為そのものまで許すのは「許す愛」とは異なる境地だと思います。 (これは ELRANTY さんのMsg 2314 に対する返信です ) |
2321 件目 この投稿の前に iroiroarimasu 1999年12月29日 0時43分 今の投稿の前に前置きが有るんですが消えたのでしょうか? 2重投稿になるとまずいので暫く様子をみます。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2320 に対する返信です ) |
2322 件目 許す愛2の前に iroiroarimasu 1999年12月29日 0時55分 どうも投稿が消えてしまったようですね。(^^;; 許す愛は幸福の科学の教義ですので少し言わせていただきます。 「罪を憎んで人を憎まず」と言われますがこの根底には 人は皆は神仏の子であると言う考えたかたが流れていると思います。 許す愛の見解につてはエルランティさんとは同意できるところと出来ない ところがあります。 まず「悪を犯そうとしている人に、それを止めることは必要でしょう。」 「悪を犯しているひとに、止めなさい。」と言うことも大切ですね。 本人の成長に必要なのは悪を犯させてみることより、それをさせないで 考えさせる方がより良いのではないでしょうか? また霊的視点でみれば悪が行われることにより地獄界へのエネルギー供給にも なりますね。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2320 に対する返信です ) |
2323 件目 許す愛2の前に 2 iroiroarimasu 1999年12月29日 1時2分 また幸福の科学の基本教典の正心法語には「自他はこれ別個に非ず一体 なり 共に仏子(ぶっし)の兄弟なり」とありますね。 これはまさに人間の本質を見据えた教えであり、これは過去、現在わたり 変わってはおりません。 幸福の科学の許す愛とはその仏の子の本質を理解することですね。 それはどの様な相手に対してもですね。 しかし、許す愛は悪を手助けするようなことではありませんね。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2322 に対する返信です ) |
2324 件目 許す愛2の前3 iroiroarimasu 1999年12月29日 1時9分 また例えば仏の願いはユートピア建設と地獄界の解消ですね。 人殺しをしている「人にこれも修行だから仕方がない。」という ことは出来ます。(普通は出来ません。) しかし、その結果、その方はどちらに行くことになるでしょう。 答えは、簡単です地獄です。 その悪を犯している人も出来れば地獄なんかに行かないで済むように しなければいけませんね。まあ成長の過程だから地獄で勉強して こいというのも有りかといえば、仏の願いとは異なるでしょう。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2323 に対する返信です ) |
2325 件目 許す愛2の前3 iroiroarimasu 1999年12月29日 1時12分 また例えば仏の願いはユートピア建設と地獄界の解消ですね。 人殺しをしようとしている人に「これも修行だから仕方がない。」と言えるか といえば普通は出来ません。 さらにむやみに人を殺してしまえばその結果、その方はどちらに行くことになるでしょう。 答えは、簡単です地獄です。 その悪を犯している人も出来れば地獄なんかに行かないで済むように しなければいけませんね。まあ成長の過程だから地獄で勉強して こいというのも有りかといえば、仏の願いとは異なるでしょう。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2323 に対する返信です ) |
2326 件目 すいません。 iroiroarimasu 1999年12月29日 1時15分 2324は誤りですので削除ねがいます。すいません。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2324 に対する返信です ) |
2333 件目 来年の楽しみの一つですが iroiroarimasu 1999年12月29日 13時52分 来年の楽しみの一つですが景山さんからのメッセージが リバティに載るようです。2、3年したら幸福の科学の支援霊団に 入りたいと言われていましたからいよいよなのかなあ?とも 思いますね。(^^) tatetatenoさんの感もまんざらではないのではと思います。 私は人に自慢できるほど景山さんの著作を読んでいませんが、もし 私も景山さんの口調と似ているとするとご支援を頂いているかもしれませんね。(^^) (これは tatetateno さんのMsg 2231 に対する返信です ) |
2334 件目 また iroiroarimasu 1999年12月29日 14時3分 また景山さんが帰天されてまもなく2年になろうとしていますが、 景山さんの人柄と言う意味では葬儀にしてもそれが現れていると思いますね。 まず葬儀会場が「千日谷会堂」でしたね。これはJR信濃町駅直ぐそば です。ご存知の方はお解りでしょう。有る団体の中心地でのある場所 ですね。そこで葬儀の間「正心法語」を流していましたね。これは 本当にと思いました。 また練馬のご遺体を安置された場所から千日谷会堂までの移送ルートも 変わっいるようです。何が変かといえば、普通は目的地までまっすぐに 行くものですが、あちらこちらによりながら千日谷会堂まで来られたんですね 。その寄り道の様なルートの途中にはK社関係者等のお宅などがありました。 景山さんらしいコース取りのようですね。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2333 に対する返信です ) |
2336 件目 ここの部分を言いたいのですか? iroiroarimasu 1999年12月29日 14時25分 >人生そのものにたいする、あるいは人間存在そのものに対する深い洞察のも>とに、自然と到達する、「境地」です。したがって「許す」というよりは >「許せてしまう」という感じでしょう。 ここの解釈がMasshiさんには「人間木石論」となるんですか? 私はここを拝見すると「深い洞察のもと、自然と到達する」という エルランティさんの表現は「本覚」的であるように感じられますね。 ここはネットの上ですから書き込み方に限界もあるので、この様に 書かれたのかもしれませんが...。 (これは masshi_26 さんのMsg 2329 に対する返信です ) |
2337 件目 また iroiroarimasu 1999年12月29日 14時26分 >ゆえに、殺人=悪と物事を短絡的に捉えているようであっては、この境地に>は決して至ることができません。そして、この境地に至った人にはもはや、>「許したら悪が助長する」などという考えは浮かびません。もっと長いスパ>ンで考えることができるからであり 許すというのはこちらの問題ですね。相手がそのような状況になければ さらに間違いは犯していきます。それを諭すのは許す愛の前段階で 生かす愛の領域になりますね。子供を育てていれば解りますが 、色々なことに興味をしめします。そして興味の対象が自分の命 を奪うものに対してもですね。ほっておけば興味本位に色々しだします。 学ぶと言う意味では学ばせることも必要ですが、命を失っては意味が ありませんね。なんの為にこの世に生まれてきたのかが解りません。 間違えてタバコの吸い殻を食べたりした子もいます。2から3才くらい 子供にはそれが何かを認識する方法(食すること)かもしれませんが。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2336 に対する返信です ) |
2338 件目 これは iroiroarimasu 1999年12月29日 14時33分 またこれはエルランティさん批判ではありませんので 、誤解の無いようにお願いしますね。 教義の受け取り方について議論しているので。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2337 に対する返信です ) |
2339 件目 ここですね。 iroiroarimasu 1999年12月29日 14時41分 >人の悲しみを我が悲しみとして、 >人の喜びを我が喜びとして生きることが >幸福の科学の教えですね。 ここが大きなポイントですね。そしてこのような心境に至るためにも 色々な角度からの教えが説かれていますね。 同じことを言われても解る人とそうでない人がいます。 ですから総裁は一つのことを様々な角度から教えてくれますね。 そして人の悲しみを理解しているつもりでもその質の問題が ありますね。幸福の科学で学んでいるということはやはり自分が 未熟であるからこそ学んでいるんでありますね。 もし完成された存在であるならば教えを説ける側になるでしょうね。 解説ではなくオリジナルを出せる存在ですね。 その日が何時になるのやら「見果てぬ夢」でもあるかもしれませんが 日々精進しかありませんね。(^^) (これは masshi_26 さんのMsg 2331 ノ対する返信です ) |
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