iroiroarimasu さん<7>

戻る HOME 次へ

2341 件目  どうも有り難うございます。   iroiroarimasu    1999年12月29日 21時21分

そうですね。人間としての努力というものは一体何なんだろう?
と言うことですね。
幸福の科学の修行について書かれている本としては
「沈黙の仏陀」がお奨めですね。
「信解脱」まずはここからですね。(^^)
 (これは masshi_26 さんのMsg 2340 に対する返信です )


2343 件目  先程書いたのですが   iroiroarimasu    1999年12月31日 3時2分

先程書いたことが載らないようです。2重になるか多少異なる
かもしれませんがもう一度書きます。
1999年もあとわずかです。私が入会してから12年と5ヶ月が
経ちました。あのころには想像も出来なかった自分がここにいます。
これはひとえに主エル・カンターレのお陰と心より感謝いたします。
またこの掲示板を通して知り合えた全ての方に感謝いたします。
有り難うございました。
またこのような場を提供して頂いているYahooの関係者の皆様に
も感謝いたします。
どうか来年も皆さんにとって実り多き年でありますよに。
主エル・カンターレよすべの方をご指導下さいお願いいたします。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2341 に対する返信です )


2345 件目  そうですね。   iroiroarimasu    1999年12月31日 13時5分

まあ皆さん何故とも思うでしょうね。でも仏の計らいには人間の
限られた思考を超えたお考えがあるのは確かです。ダイアナさんも
そうでした。
景山さんは「使命」があるから必ず違う形で我々の前に必ず
登場されるでしょう。「途中でゴメンネ」なんて良いながら
再度登場されるでしょう。
既に来年は早速リバティでご登場されるでしょう。(^^)
 (これは masshi_26 さんのMsg 2344 に対する返信です )


2348 件目  おめでとうございます。   iroiroarimasu    2000年1月1日 18時24分

初めまして。そして明けましておめでとうございます。
ZAZZYさん、皆さん!!

私は色々変化しますから固くなったり、柔らかくなったりします。(^^)
ZASSYさんってひょっとして?なんて思ったりしています。

本日は総本山正心館で新年大祭でしたね。
あそこは本当に安らぐ場所ですね。帰りのバスでユートピア価値革命
の講話を拝聴しましたが、あの時代にすでに今の状況を
話されていましたね。これまでの聖人の問題は「弱さ」と言われています。
強く柔軟でありたいですね。
今年も宜しく御願いします。
 (これは zazzy さんのMsg 2346 に対する返信です )


2349 件目  nishidaさんへ   iroiroarimasu    2000年1月2日 13時18分

クリスチャンの広場での会話も楽しいですね。(^^)
中にはここに来るなと言うクリスチャンもいましたが。(^^;;
nishidaさんがあちらに拘る気持ちも少し理解出来るように
思います。

あちらにも魅力的な方がおられますね。マリコさんとか、katuraさん
(硬派な感じが良いですねあの方は)ですね。
やはり教義の幅が狭いのでしょうね。そこで一生懸命になるので互いにぎくしゃくしているように思います。
仏教ですと「三帰五戒」がありますから例えば飲酒のことにしても
有る程度、法からみて修行の妨げになる行為はいけないと言えますが
キリスト教には無いんでしょうね。それでそのような端から見ても
なんでもないことも価値が多様にになり争いのものとになる。
というこですね。
神を信じると言う行為は当然素晴らしいの拝見していても美しさ
があるんですがやはり2000年前のところで止まっているところ
もありますね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2348 に対する返信です )


2350 件目  その2   iroiroarimasu    2000年1月2日 13時30分

素晴らしいの後に「の」が抜けました。(^^;;

ZAZZYさんは幸福の科学の方で良いんでしょうか?
書いて頂いてる言葉を音にしてみると実に柔らかく
て気持ちが良いですね。(^^)
可愛い女性なんだろうなあと想像しています。(((^^)))
(男性でしたらゴメンナサイ。)

今回、クリスチャンの広場にお邪魔させていただいて思うのは
神を求める気持ちは皆同じであるということですね。
教えの幅に違いがあること、歴史的時間の保証の違いが
あること、そして時間的保証が無くても真実があることなど
ですね。
今後10年の幸福の科学の活動は実に意義深いものに
なるだろうと予感がする今日この頃です。
特に秋には大きな盛り上がりになるでしょうね。(^^)
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2349 に対する返信です )


2351 件目  さて   iroiroarimasu    2000年1月3日 13時2分

さて新年を }えまして私達も新しい方向へ転換しても良い時期かもしれません
ね。

そこでこのトピックを御覧の会員の方で個人的にメールの交換をしながら
さらにユートピア建設に邁進していきませんか?

もし宜しければ所属される支部から東京南部支部iroiroarimasuまで
会員番号、ハンドルネーム、EメールアドレスをFAXで送って下さい。

Funabaさん、Masshiさん、ミカエルさん、ZAZZYさん
宜しくお願いします。また登場されていない方でも結構です。
BENKYOUCHUUさんとは絶えずやりとりをしております。
色々学びがありますね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2350 に対する返信です )


2352 件目  Funabaさんへ   iroiroarimasu    2000年1月4日 0時48分

Funabaさん今度お会いできると良いですね。
是非連絡先をFAX下さいね。
但し明後日より仕事でアメリカにおりますので
東京南部支部へFAXをくださいね。お待ちしております。(^^)

「愛は喜びです。愛なくして真の喜びはなく、
 愛なくして真のしあわせはありません。」
「情熱と一体となった知識、智慧というものを大切にして
 いただきたい。」
「心を他人への祝福と、仏への報恩で満たせ。
 明鏡のごとき心境が、そこに現れるであろう。」
「成功が連続していく、成功が持続しているという
 あり方、これを繁栄と言います。」

これは私が未来館で引いた開運一転語「愛、知、反省、発展」
です。Funabaさんは如何でした?
私はこれを今年の戒として行きたいと思っております。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2351 に対する返信です )


2355 件目  あまり良いお正月ではなかったようですね。(^^;;   iroiroarimasu    2000年1月4日 12時1分

正月早々これではね。(^^;;
寂しいですね。
 (これは houraisan さんのMsg 2354 に対する返信です )


2356 件目  さ て   iroiroarimasu    2000年1月4日 12時5分

さあてどうでしょう?貴方のように考える人もいるのかもしれません
しかし神仏が価値判断を何処においているかで変わりすからね。
人間心ではかれない深さがあることは頭のどこかに入れておいた
方が良いですよ。
貴方の価値観が見直される日がきっとくるでしょう。(^^)
 (これは ahokusai さんのMsg 2353 に対する返信です )


2358 件目  読売新聞社の勇気ある決断に拍手!!   iroiroarimasu    2000年1月4日 19時0分

どうもshihanさん。寂しい出だしでしたが読売新聞社の決断は
明るい話ですね。(^^)
読売新聞を購読されている方は既にご存知のことと思いますが、
講談社「週刊現代」、徳間書店「アサヒ芸能」の2誌の広告掲載を
見合わせることを読売新聞社が朝刊に堂々と掲載していました。
「毎月の広告内容に、新聞に載せるにふさわしくない極めて過激な
性表現が多数含まれ、改善が見られないと判断した。」と
いうことです。また「性表現に関しては、昨年4月の男女雇用機会
均等法改正に伴い、セクシャルハラアスメント防止の観点からも新聞
広告の是正を求める意見が強く、同念十月下旬以降、掲載基準を厳格
に適用」してきたことを明らかにしています。
 (これは shihann23 さんのMsg 2357 に対する返信です )


2359 件目  読売新聞社の勇気ある決断に拍手!! 2   iroiroarimasu    2000年1月4日 19時7分

そして「過激な性表現については、修正を広告主に求めてきたが、
2誌は修正要請に応じなかったり、基準に抵触する性表現が他誌に
比べ際立って多かったりという状況が続き、新聞紙面の品位維持には
広告自体の掲載を見合わせるしかないとの結論に達した」
としていました。これは広告主は一応お客さんですから、普通は
広告料が欲しいのが本音でしょう。しかし、売り手にも倫理が
あるのは事実ですお金のために魂まで売り渡しては新聞の使命が
果たせないでしょうから、これは当然の決断ですね。
また産経新聞夕刊にも、この読売新聞の件について取り上げて
いました。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2358 に対する返信です )


2360 件目  産経新聞も頑張れ!!   iroiroarimasu    2000年1月4日 19時13分

私は産経新聞を購読していますが、車の点検でディーラーで
読売新聞を読んでいたところ、この記事が掲載されていました。
そして、産経新聞夕刊にもこの記事について報道されていました。
何れ近い内に産経も同じ判断を下すでしょうね。
決断が遅れれば産経の名誉にも関わることであると私は思います。
産経新聞も頑張って欲しいですね。頑張れ産経!!
そして新聞各紙も追従していくことになるでしょうね。
遂に時代の幕は開かれたと言う感じですね。(((^^)))
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2359 に対する返信です )


2361 件目  読売新聞社の勇気ある決断に拍手!! 3   iroiroarimasu    2000年1月4日 19時24分

以前、読売新聞は「週刊現代」広告の過激な部分に修正を加えていました。
しかし、「週刊現代」側は「言論の自由」を犯す行為と言って騒いでいたようですね。
毎回「毒」を辺りにふりまいていながら責任はとらない異常としか思えない行動が「言論」という名に値するものなのか?と私は思っていました。
自分にも娘がいますから子供も守るためにはあの様な「週刊現代」は
本当は「週刊サリン」が正しいのではと思います。(^^;;
読売新聞社のお陰で、少しでも「毒」が散布されることが無くなることは有り難いことですね
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2360 に対する返信です )


2364 件目  そうですね。   iroiroarimasu    2000年1月4日 21時10分

今回の読売新聞の決断は多くの方の福音にもなりますね。(^^)
子供を育てるというこは仏の気持ちを少し理解させていただける
機会だと思います。
そして、子供の心を汚すことに対しては「断固」とした態度をとることは「大人」の責任だと思うのです。
ああいう性表現を容認して公衆の面前にさらすことが平気なのは「大人」になり切れていないのではと私は思います。銀行にまで有るんですね。ああいう本が呆れました。
銀行には女子行員もいるわけだし、女性客もいるんですね。そして子供
もいます。ああいう方は「ビニール」で包装されて売られるべき類の本
でしょうね。
 (これは shihann23 さんのMsg 2363 に対する返信です )


2472 件目  帰国しました。   iroiroarimasu    2000年1月11日 1時28分

皆さん今日は。10日に帰国しました。時差ボケでまだ眠れないですね。
(^^;;
ここもかなり良い方向で、お互いのスタンスを理解し合える方向に
なっているんのではないでしょうか。(^^)

帰国途上で機長から説明がありました。B747(ジャンボ・ジェット)
の重量は250トン、乗客などを含めると350トンそれを12万馬力
の推力で飛行させているそうですね。

さて、これを2000年前の人がみたら今の時代に生きる人は
皆、 _様にみえるかもしれませんね。
私も無事帰国出来ました。飛行時間は約12時間ですね。
これも奇跡と言えば奇跡かもしれませんね。
 (これは michael_the_3rd さんのMsg 2471 に対する返信です )


2473 件目  まあ   iroiroarimasu    2000年1月11日 1時39分

まあ、こういう話をしても特に今の時代で生活している人からすれば
「当たり前」の事で終わることでしょうね。
さて仏神の心がどこら辺にあるのか?これはなかなか理解しにくいところ
でも有りますね。イエスがラザロを生き返らせて「信者」を得ているのは
事実ですね。それでは現代ではどうか?ですね。
今の時代で心の傾向性を宗教の教えから学び病気が治った人は
沢山いると思います。私もその一人で肺、肝臓のガンが治りましたから
ね。
しかし、それは話でも信じてくれる方とそうでない方に別れますね。
例えば私を「ガン」と最初に診断した先生ですね。この方は
私が生きて1年後にその医院にふたたび現れて「驚いた」方です。
そして {をお奨めしましたが、それっきりですね。(^^;;
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2472 に対する返信です )


2474 件目  また   iroiroarimasu    2000年1月11日 1時46分

また、キリスト教ではどうでしょうか?イエスの時代には
ラザロは生き返りました。しかし、現代ではどうでしょうか?
第2、第3のラザロはいるのでしょうか?(これは極一般的な
意味です。)私の知る限りその様な例はありません。(^^;;
となるとイエスが起こした奇跡はその教えを信じる人には出来ない
ということですから、キリスト教の限界をいうものを感じざるを得なく
なりますね。となるともう終わった宗教とも言えますね。
イエスなき今は過去の財産で生き延びるしかないということに
なりませんか?ただ私は個人としてはイエスの教えを否定するものでは
ありません。そのような事がなくても「教え」には私でも学ぶべき
とろが沢山ありますから。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2473 に対する返信です )


2475 件目  さて   iroiroarimasu    2000年1月11日 1時53分

さてまた神仏を信じるには「この条件を満たせ」などということを
神仏が承知するでしょうか?
例えばベートーヴェンはバイオリン協奏曲を作曲しています。
しかし、その当時の演奏家の一人が「難しすぎます。なんとかなりません。」
見たいな発言をしました。するとベートーヴェンは「愚にもつかないバイオリンのことを考えて作曲していると思うのか?」という発言をしています。
時代が進み、今の演奏家の多くは、この曲を見事に演奏していますね。
私は神仏を教育者と考えてみることが必要だと思います。
(この例は幸福の科学の事のみで書くわけではありません。)
神仏からみれば人間は子ですね。子供です。可愛い子供ですね。(^^)
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2474 に対する返信です )


2476 件目  そして   iroiroarimasu    2000年1月11日 1時58分

そして、神仏なる存在は過去についても良くご存知ですね。
人間の歴史を。そこで当然、現代から未来にむけて過去を参考にされて
いると思います。こういう言い方をすると怒られるかもしれませんが。
(^^;;
イエスが地に降りても「十字架」に張り付け刺し殺す人間もいるのですから
ね。そして、ワンパターンで人間にアプローチするのだろうか?
ということですね。もっと教育効果を考えると違う道もあるかもしれません。
イエスがラザロに起こした奇跡ですがその時期だから行ったということを
考える必要があるのではないでしょうか?
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2475 に対する返信です )


2478 件目  さらに   iroiroarimasu    2000年1月11日 2時7分

さらに科学、医療技術が発達した今、そのようなことが実際におきても
信じられない人が多くいることも考えてみる必要があると
思いますね。
私なんかも良い例ですし、私の知り合いの奥さんの友達でもそうです。
この方を「T」さんとします。女性ですね。50才で離婚問題で
で10年悩んで家庭内離婚をされていました。しかし、リンパ癌に
なり浦安にある大きな総合病院に入院されていました。
この話は以前にも書いたと思いますが、私がお会いしたのが木曜日で
抗ガン剤投与の最終検査が翌週の月曜日でした。抗ガン剤投与をすれば
どうなるか、そのTさんが一番ご存知でした。なぜなら周囲はそのような
人ばかりですからね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2476 に対する返信です )


2479 件目  そして   iroiroarimasu    2000年1月11日 2時22分

そして東京南部支部でお会いしました。1991年ですね。
そこで祈りと反省を行いました。すると彼女は全身が真っ赤に火照り
熱くなり大量の汗をかきました。
そして体が軽くなったと言いながら病院に帰られました。
週が明けて月曜日に抗ガン剤投与の為の最終検査で「何も」発見されなかった
ようです。その日に解ったのか3日後なのかは解りませんが。
お医者さんは何が起きたか 揄出来ずにクビを傾げるばかりだったそうです。
見事退院されました。さて次が問題ですね。彼女はあれだけの奇跡を体験
したのですが、未だに「幸福の科学」の会員にはなっていません。(^^;;
そんなものですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2478 に対する返信です )


2480 件目  また   iroiroarimasu    2000年1月11日 2時29分

また教育と言う点で考えてみると、何も幸福の科学に入会するだけが
全てではないはずです。
理想を言えば全ての方に学んで欲しいのは事実ですね。しかし、無理矢理
押し付けることは出来ません。
それを必要かどうか認めるのは、その本人次第ですから。
また認められるだけの準備が必要な時期もありますからね。
パウロ(サウロ)などもその好例でしょう。死体が蘇ることで
何が凄いのでしょうか?と私は思うのですね。家族は喜ぶかもしれません。
しかし、何れはまた死にますね。それよりも永遠の魂ということを
学ぶことのほうが余程大切ではないでしょうか?根本的な救いとは、特に
死を恐れる人にはね。生き返ってもまた死の恐怖は襲ってきます。
永遠の魂を理解出来なければね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2479 に対する返信です )


2489 件目  色々ありましたね。   iroiroarimasu    2000年1月11日 12時37分

帰国して覗いてみると色々あったようですね。でも宜しいのではないでしょうか?良い子ばかりの集まりでは面白くありませんね。(^^;;

それぞれの個性があり多様に展開していることが大切だと思います。
皆さんの個性を大事にしながら進歩していければそれで良いと思います。
その際に大いなる理想を持つ事は大切ですね。大目標に向かうことで
小事に惑わされないで道を歩める訳ですからね。
また完璧な人なんて殆どいないと思います。よく他人に完璧を求める
方がおりますが、それでは貴方は?と尋ねるともっと酷かったり
しますからね。(^^;;
 (これは michael_the_3rd さんのMsg 2483 に対する返信です )


2490 件目  RE;奇跡の必要性   iroiroarimasu    2000年1月11日 13時9分

今日はMasshiさん。奇跡とは色々あると思います。
確かにラザロの例もその一つでしょう。でもそれだけでは
ないはずですね。私や私の知り合いが「ガン」が治ったこと
だって今の医学からすれば「奇跡」かもしれません。だからと言ってアホクサイさんが、それを認めるかどうか?ですね。見せ物ではなく人がその体験をして何を掴み、人格の向上にどれだけ役に立つか?という視点がなければならないと思います。私はそう思います。イエスがあれだけ病気直しをしても政治的な部分からは認められていないので「十字架」に張り付けられたんですからね。ラザロのことを考えたら普通はイエスを張り付けにするなんて出来ないと思う人と、それでも認めない人がいるのも事実ですからね。
 (これは masshi_26 さんのMsg 2485 に対する返信です )


2491 件目  まあまあ   iroiroarimasu    2000年1 ・1日 13時19分

まあ色々ありますよ。BENKYOUCHUUさんのFredyさんへの指摘は
適切であったと思いますよ。なぜならFredyさんが認めて
おられるのですからね。
ただ相手をやっつけるような指摘ではありませんからね。
弱々しき「善人」になる必要はないでしょうね。
Fredyさんも「幸福の科学」を退会しても修行は続いているのですし、
また卒業されたというなら卒業後の現時点での心境の高さを証明
される必要もご自身に課すことにもなりますね。
これも修行ですから大変ですね。(^^;;まあご自身で卒業は
撤回されていますから別に拘りませんが。
疑問に思われたことは素直に相手に質問することは良いのではないですか?
相手の足を引っ張るだけの質問や意見はまずいと思います。なぜなら
お互いの進歩を阻害するだけですからね。
 (これは shihann23 さんのMsg 2488 に対する返信です )


2504 件目  有り難うございます。   iroiroarimasu    2000年1月11日 21時58分

FlameTongueさんお返事有り難うございます。こうして和やかに会話が
出来ることは非常に有り難いことです。

さてイエスの幼年期に関しては記述がわずかですね。でもそこに
何かあるのかな?と思うのは私の性格ですね。
というのはFlameTongueさんが言われるような素っ気ない記述の
意味が何かがあると思わせますね。また父は大工さんですね。

どうでしょうか?イエスの幼年期の優秀さを見抜いた当時の指導者は
イエスを修行に出して将来のエースとして期待していたのではないでしょうか?当時のエッセネ派といえば当時では幸福の科学みたいな新興宗教
であったと思います。パリサイ派のやサドカイ派とはことなりイエスが
生まれる100年前に出来たいわば霊的な集団だったように思います。
 (これは FlameTongue さんのMsg 2495 に対する返信です )


2510 件目  政治的な部分   iroiroarimasu    2000年1月12日 3時25分

政治的な部分としてはやはり基本的にはモーゼの再来ということが
大きなポイントとして考えられるのではないでしょうか?
ローマからの解放というのを望んでいた人々は多くいたはずです。
エジプトから解放されたようにローマからの解放を願った人々の期待
に答えるのが救世主であったように思います。
また武力によりローマからの解放を願ってい勢力もあったように
思います。バルバでしたってか?あのような人も数多くいたはずです。
イエスはそのような勢力やローマからの解放を指導はしていませんよね?
ユダヤの王という立場ではイエスは活動されていなかったように思います。
そこでモーゼとの比較がどうしても起きたのではないかと思います。
「モーゼとは違うではないか。」という意見があったとしても不思議
ではありませんね。
 (これは FlameTongue さんのMsg 2509 に対する返信です )


2511 件目  若き日のイエスについて   iroiroarimasu    2000年1月12日 3時32分

話はもどりますがイエスの教育というものは何も両親がするわけではないのではと思います。それでけ素晴らしい素質があれば V才教育というのも実施されたことでしょう。これは音楽の世界ですら行われていることです。
また当時は救世主再誕を望む声もあったでしょうし、また現代とちがい
より霊的でもあったと思われます。当時の聖書は旧約でしょうから
これの暗誦なども教会幹部から指導されたでしょうね。
また当時はエジプトにも足をのばせたでしょうし、アジアとの交流もあったと思います。
若きイエスがインド遊学をしたという書籍が幾つか出ていますね。
ともかくイエスは期待のエースであったことは間違いないでしょう。
そして大事にされた存在であったのでしょうね。そしてデビューしたと
考えられますね。聖書に残っている若き日のイエスにたいする記述があまりにも少ないのは少々残念です。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2510 に対する返信です )


2512 件目  それでも   iroiroarimasu    2000年1月12日 3時43分

それでもイエスは偉大な存在であられたことには異論はありません。
ただ最初から完璧な存在であったとするには ュ々、無理があると思います。
釈尊でもそうですね。色々な経験の上に段階的に悟りを開かれたことは
有名ですね。また「中道からの出発」に気が付いて苦行を止めたときに
弟子としていた人々から一時は去られています。
人間として肉体に宿る以上は肉体的な制約からは逃れられないということは
冷静に考えなければいけない事実だと思います。
またイエス復活後のイエスについてもあまり資料が有りませんね。
肉体として復活したのであれば、その何時亡くなられたのか?
ありませんよね。ここらあたりにも聖書の教えには一つのスタイルがあるように思うのですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2511 に対する返信です )


2513 件目  それは   iroiroarimasu    2000年1月12日 3時54分

当時はともかくFredyさんのお話では現在もひどいことが行われている印象がありますね。(^^;;
となると現在、会員でいる我々にしては決して穏やかな話ではありません。また我々自身がそのような酷い扱いを受けていません ゥら、その様な事実があれば改善していきたいと考えるのが当然でしょう。だたこういう酷いことがあった、だから危険だと言われても現在の時点では見あたらないのですから、貴女のお話の信憑性にたいして疑問ももつことも当然でしょう。また、それを疑うと同時に真実あるのか確認することは当たり前のことですよ。なぜなら自分達でユートピア建設を行おうとしているからです。貴女が言われるような事実が現在もあるとしたら、それはユートピア建設からかけ離れていますからね。
ですから貴女に何の非もないのであればどこの支部で現在も酷いことが行われているのか教えていただいても問題はないと思います。むしろ英雄的
行為であると思います。
 (これは fredy99 さんのMsg 2506 に対する返信です )


2514 件目  それに   iroiroarimasu    2000年1月12日 4時0分

それに貴女は既に退会されているのですから幸福の科学とは何の利害関係も
ないはずです。逆言えば、貴女の行動は幸福の科学に対抗する勢力の使者の
ようにも見えますよ。
そして現在そのような支部があるのであれば以前にもくり返し私は発言
していますが、自ら乗り込んでも改善しますからね。それぐらい出来なくて
何がユートピア建設でしょうか?
連絡の方法は幾らでもありますからね。貴女が本当に真実の方であるので
あれば勇気ある決断を期待します。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2513 に対する返信です )


2515 件目  また   iroiroarimasu    2000年1月12日 4時5分

また「悪魔に魂を売った」と言う表現は、幸福の科学というよりはむしろ
私の知る限りでは違う某団体がよくやっています。

また私の地域でも数人、退会した人がいますが、その人達を「悪魔に
魂を売った」などということは決してありません。むしろ、いつ戻られか
と期待していますからね。ですからFredyさんの表現は、少なくとも
私の経験からはあまりにもかけ離れています。ですから疑問に思うのですね。
また事実であれば早急に改善したいですしね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2514 に対する返信です )


2516 件目  そういえば   iroiroarimasu    2000年1月12日 4時14分

そういえば最近、Funabaさんを見かけませんね?
どうされているのでしょうか?
お元気でですか?ROMされているならたまには顔を出して
くださいね。(^^)/”
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2515 に対する返信です )


2517 件目  valyoさんへ   iroiroarimasu    2000年1月12日 5時31分

valyoさん、聖書の教えに従えば幸福の科学で行われていることは
矛盾しているように見えて当然でしょうね。
しかし、どうでしょうか?ノアの箱船の話ですが、神様は考え方を
変えませんでしたか?人を全て滅ぼそうとしたけれども、ノアの家族は
最後に許されたのではありませんか?
聖書にあることを前提に考えれば矛盾を感じることは当然でしょうが
、神仏の計画があらたに起こされたとしたらそれはむしろ矛盾ではなく
神の意志が変わられたと考えるのが妥当でしょう。ただいい加減な教え
から、そのような変更がなされても、私も信じないでしょうね。
しかし、ミカエルさんも言われていますが「法の質」が凄いのですね。
 (これは valyo さんのMsg 2497 に対する返信です )


2518 件目  それは   iroiroarimasu    2000年1月12日 5時38分

それは、会員各自がそれぞれに感じていることでもありましょう。
また外国人のクリスチャンで幸福の科学の会員になられている方
からもそれは伺えます。またイエスが支援された講演会に参加すると
解るのですが大川総裁「言葉使い」が外人なまりになるんですね。(^^;;
また話をされているときの仕草ですね。まるで異なります。
そして愛というものの「深さ」をイエスが臨在されることで感じる
ことが出来ます。支援される霊がことなるたびにその感覚はことなります。
そして私はクリスチャンでありませんからvalyoさんから「何を
言っているんだ!」と言われて仕方ありませんが1990年12月23日
の講演終了後「感動の涙」が出て20分間動けませんでした。
「復活の時は今」という講演会でした。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2517 に対する返信です )


2519 件目  それは   iroiroarimasu    2000年1月12日 5時43分

それはイエスの言葉の力というものが、どれだけイエス存命中に人々
に感銘を与えたかを知るには十分なものです。2000年の沈黙を
破りイエスは霊的な復活をされたのですね。これはビデオで残って
おりますのでvalyoさんにも是非見ていただきたいですね。
その圧倒的な言葉煮込められた愛の思いが60分の講演会で私の
肉体を突き抜け魂をも貫く凄さでした。
そして講演が終了してから、その感動を味わうことなったのですね。
講演中はあまりの凄さに身動き出来ない状態でした。そう心を魂を
ぐっとつかまれた感じですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2518 に対する返信です )


2520 件目  そして   iroiroarimasu    2000年1月12日 5時50分

そして、そのイエスの臨在を感じるのはその時ばかりではありません。
講演、または講義、さらに研修会の時にイエスのご支援をいただくときは
皆、同じ感覚を感じます。そして例えば研修会で支援される霊が
お二人の場合があります。最初の1時間はイエスで次の1時間が
釈尊の時ですが、まるで空間の感覚が変わるのですね。
イエスの時は主に対する思いの深さを私は感じます。釈尊と時は
執着がないとはこのような清々しさという美しさを感じるのかと
言う状態です。我がアバであるエル・カンターレはどうかというとですね、
これはもう個性を超えて圧倒的に広大で深淵で一人の人間が認知する限界を
超えているなあといつも感じます。確かにイエスが「我がアバ」と言われた
のは事実だなあと思います。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2519 に対する返信です )


2521 件目  さてvalyo ウん   iroiroarimasu    2000年1月12日 5時56分

さて高級霊が臨在されていいるときの空間の感覚がどの様なものか
説明するのは非常に難しいですが、すこし挑戦してみましょう。

例えば軽井沢に東京方面から新幹線で向かいます。最初は東京にいる
感覚がありますね。特に夏で暑い日などは爽やかな感じはありませんね。
そして1時間もすると軽井沢に到着します。
ドアが空いてホームに降ります。東京に比べて如何でしょうか?
天候のよい日で有れば何と爽やかに感じるでしょう。
しかし、最近は軽井沢も人が多くなりました。20年前や50年前に比べれば
ゴチャゴチャしています。そこで蓼科に向かいます。車で1時間ほど
走るとどうでしょう、蓼科高原は人がさらに少なくより爽やかです。
私はそう感じます。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2520 に対する返信です )


2522 件目  そのような   iroiroarimasu    2000年1月12日 6時1分

まあ、その様な「感じ」で同一空間内における感覚が変化するのですね。
そして、さらに深く言えば自分の心のあり方を見つめられるよになります。
如何に高級霊と言われる方々と自分が異なるのか。
未熟で有るのかを思い知らされます。その時に自らの至らなさを
心から反省出来ます。自分にはこのような「透明感」があっただろうか?
このように「心」をつくして主を愛していただろうか?
自らの至らないところが湯水のごとく溢れだしてきます。
そして気が付けることの有り難さが身に浸みます。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2521 に対する返信です )


2523 件目  これは   iroiroarimasu    2000年1月12日 6時9分

これは卑近な例で申し訳ないのですが、先日私は仕事でラスベガスへ5日から
9日(現地時間で)まで滞在していました。
ご承知の通り砂漠の真ん中に出来ている町ですね。湿度は日本に比べれば
無いに等しいぐらいです。髪を洗っても直ぐに乾きます。静かにしていても
体から水分が蒸発していく感じがします。日本にいるときにそれほど飲まない
水をよく飲みます。さて日本に帰国するとどうでしょうか?
「空気の中に水分がある!!」と感じられるんですね。(^^)
空気中の水分の抵抗を感じて大げさに言えば水中を歩いている感じが
するんですね。良い喩えといえないかもしれませんが、高級霊が臨在
されるときにはまさに、このような感じを空間に感じます。ああ違う
何という暖かさ、何という透明感、そして光を。
それは多くの会員が経験していることだと思います。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2522 に対する返信です )


2524 件目  昨日も   iroiroarimasu    2000年1月12日 6時16分

時差ボケでこんな時間に書いていますが、昨日も疲れを取るために支部に
お邪魔していました。ご本尊の前に静かに座り瞑想していますと
ご本尊からそれは安らぎのある暖かい光を体は感じます。
目は当然つぶっています。それでも本尊に面している体は暖かくなります。
そして20分もしないうちに体の疲れが癒やされていくのが解ります。
本当にこれは有り難いことです。ただただ感謝ですね。

エル・カンターレという存在はイエスが言われた通りの存在で
あると思います。我らが父であるのですね。
valyoさんも一度ご経験されると良いと思います。
クリスチャンであるなら尚更ですね。私はそう思います。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2523 に対する返信です )


2525 件目  また   iroiroarimasu    2000年1月12日 6時22分

またクリスチャンの方には異論が多々あると思います。しかし、経験されると
それは変わるのではと思います。私がクリスチャンであればイエスに
お会いしたいと思います。どのような形であれ。
そして、それが真実であるか否か自分の目で心で直接、確かめたいと
思います。日々イエスに祈られておられのなら必ず解ると思いますよ。
これは失礼があってはいけませんが教会でイエスの臨在を感じられて
おられのなら余計にお解り頂ける事と思います。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2524 に対する返信です )


2538 件目  どうも   iroiroarimasu    2000年1月12日 15時12分

初めましてToto_Hermesさん。3倍偉大なヘルメスと言うHNは
凄いですね。(^^;;
早速です以下の件ですね。
>イエスの生涯に関して圧倒的に他の文献より信憑性が高い聖書の、ここだけ>読んでもいろいろさんみたいな考え方は出来ません。
なんですが、私のどの考え方が出来ないのでしょうか?
どの部分か教えて下さい。

また自分では自己流、もしくは頑固と思ってはいません。(^^;;
ただ本を読んだだけで「頭」で理解しているだけでしたら「頑固」
や「自己流」と言われても仕方ありません。でもそれなりの「現証」ですね
これが伴うのでどうしようもありませんね。これはイエスの復活を経験した
弟子達と同じ気持ちかもしれませんね。
 (これは Toto_Hermes さんのMsg 2534 に対する返信です )


2539 件目  その次ですね。   iroiroarimasu    2000年1月12日 15時27分

>皆さんのものの考え方は「こうかもしれない」という可能性を無限に拡大解>釈しているような感じを受けてしまいます。

この印象はどういうところから来るのでしょうか?

>確かに大川総裁はイエスが父と呼んだ方である可能性もあると思いますが、>聖書の記述を客観的に見るならそうではない可能性の方が高いのではないで>すか?

これは聖書を元にした考えから言えばそうなのかもしれません。
しかし、両者を有る程度学ぶと明らかに差が有るんです。
特に信仰と無縁だった私は大学の時に聖書を初めて読みました。
そして社会人になっても暫く読んでいましたが心に響くところは
少なかったし、難解な文には閉口しました。
ほんとうに教えを伝えるなら解りやすくならないのかな?と

しかし幸福の科学の本は黄金の方や仏教的な本を除けば慣れてくれば
30分ほどで一冊が読み終えて尚かつ毎回、感動があります。
そして学ぶ点を発見します。
 (これは Toto_Hermes さんのMsg 2536 に対する返信です )


2540 件目  また   iroiroarimasu    2000年1月12日 15時28分

また以前にも書きましたが私の知り合いで他宗教の95才の女性教祖
に幸福の科学の本を読んでいただきました。
彼女は「もう年だからさすがに普通の本や大学の先生が書かれた本は読んで
いるうちに前の書かれたことを忘れたり、難しい単語の羅列に閉口する。
でも幸福の科学の本を面白い、解りやすい。こんなに易しくかけるのは
神様以外いない!!。寝るのを忘れて読み続けてしまった。」と言われた
経験もあります。聖書も解りにくいようでした。
このようなところにも私はイエスが我が父と呼ばれた方の偉大さを
感じてしまいます。(^^)
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2539 に対する返信です )


2541 件目  さらに   iroiroarimasu    2000年1月12日 15時40分

さらに私がその教祖の前で「太陽の法」と言う基本書から釈尊の
入寂時の思いを読んで差し上げました。

すると彼女も私も何故か「涙」が止まらなくなってしまったのです。
特に229ページあたりの最後の方ですが「ああ、かわいがった弟子たち
のことを思うと、私がこの世を去ったあとのことが、ほんとうに気にかかる
。弟子たちよ、よくおぼえておくがよい。私の生命はまもなく地上を去るが
、私の遺した教えは、何千年ものののちに伝えられて、世の人々の心の糧
となってゆくであろう。」ここを声を出して読み始めると、もう二人とも
大粒の涙が出て止まらないのです。
これには二人とも驚きました。
そして、釈尊が地上を去られる時の残されたものの寂しさを心
から痛感すると同時に釈尊の偉大さが感動となって心を満たしたのを
経験したのです。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2540 に対する返信です )


2542 件目  このような   iroiroarimasu    2000年1月12日 15時49分

このような体験は講演会でもそうですし、書籍を読むほどにまた
「やられた」と思うほどに体験させられます。
仏陀再誕などでは冒頭で「諸々の比丘、比丘煮たちよ。私の声を億えて
いるか。」と始まっただけのですがもう涙が溢れ出すのですのですね。
初めて読む本にもかかわらず。また、これから読むぞ!!という固い
決意のもとに読むわけでなく軽い気持ちで読み始めているだけなのですが
もうこれなんですね。
このような事は会員であれば何かしら経験しているはずです。
私の伝道させていただいた元唯物論者もそうです。
車のなかで何気なしに「正心法語」をめくって、見ていたら突然「涙」が
溢れてきたそうです。しばらく車を止めて涙が収まるのを待ったそうです。
それは正心法語もいただいて1週間後のことでした。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2541 に対する返信です )


2544 件目  さらに   iroiroarimasu    2000年1月12日 15時57分

さらに関西のある仏教系宗派の幹部の方ですが宇都宮にある
総本山・正心館につき合いで訪れたところ、館内の席に着席した
途端、「涙」が突然溢れ出てきてご本人も驚かれてしまいました。
そして、こんな凄い経験をしたの初めてだし、何でなの解らないが
これは凄い経験をした!!と言われてその場で会員になられた方も
おられます。

神秘体験に自己流などがあるのかわかりませんが、貴方が言われる
なにか公式方法でもあるのでしょうか?
私は神秘体験を経験したいから幸福の科学に入会した訳では
ありませんのでその辺は誤解されないようにお願いしますね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2542 に対する返信です )


2547 件目  なるほど。   iroiroarimasu    2000年1月12日 16時24分
なるほど Toto_Hermesさんの考え方が理解出来ました。有り難うございます。
まず私の立場で聖書を同じ天秤に載せて考えられるか?と言う問題が
ありますね。また総裁のお話もそれまでのくり返しでなく、新しく
その場で説かれる教えですから、初めて経験することです。
となると私の心境としては帰依ということは、どちらかと言うと
経験をしたあとに深まると思っています。また幸福の科学では「中道」
ということを大事にしています。これは全てを白紙の状態にしてから
判断することをいいますが、講演会の度にこれは心がけていたことです。
というのは「もうしているよ。」とか「先生の言われることだから間違いない
。」と言う姿勢で聞いていますとね言葉は染み込んで来ないのです。
そのような思い自体がすでに自己を慢心させていますので、そのような心境でお話を聞いても無駄になるように思います。
 (これは Toto_Hermes さんのMsg 2545 に対する返信です )


2549 件目  また   iroiroarimasu    2000年1月12日 16時38分

また自分の経験からしてもそのような態度で話を聞いたり、本を読んでも
無駄になることのが多いように思います。
時間をおいて「自我」を捨て「無我」の気持ちで再度読み直して
みると理解出来ることが多いですね。
またイエスについてはやはり現実に臨在されていることと、その教え
を受けたことから判断してもイエスの主エル・カンターレにたいする
お気持ちが伝わりますのでイエスが望まれる方向へ私も進みたいと
思うのですね。こんなことを言えばクリスチャンの方に叱られるかもしれませんがこれは経験してしまうと、どうしようもないことです。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2547 に対する返信です )


2550 件目  さらに   iroiroarimasu    2000年1月12日 16時48分

私の知り合いでドイツリートの歌い手を目指したクリスチャンがおります。
彼は経験なクリスチャンとして賛美歌を教会でよく歌います。日系3世の
ハワイに住む彼の歌声は教会の人々から愛されています。
彼は本当に主に愛されている人だとクリスチャンでない私にも
良く解ります。彼の賛美歌はクリスチャンで無い私にも感動を与えます
。そして、彼の主に対する信仰の素晴らしさを教えてくれますね。
私は彼の信仰心から溢れる歌を聞かせていただく度に何か暖かい大きな愛で包まれていることを感じていました。そしてそれが何かが幸福の科学で学び
経験すると「あれはイエスの臨在」だったと理解出来たのです。
幸福の科学で経験するイ Gスの臨在はさらに直接的です。これは体験する
とわかることですね。つまり私が幸福の科学で何故イエスが臨在しているの
が解るのか?と言われると教会で経験したからだと答えることにしています。
全ては彼「トーマス兄」のお陰ですね。感謝ですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2549 に対する返信です )


2560 件目  先にこちらから   iroiroarimasu    2000年1月12日 19時40分

イエスの復活と言うとこは私は否定しません。それがクリスチャンの
言われる内容と異なるかもしれませんが。
何故ならあれだけイエスが磔になる前に逃げ回った人々が
自分の命をかけて伝道したようですから、余程の感動体験があった
と私は素直に思えます。またFlameTongueさんのお立場からは認めにくい
ことは重々承知の上で先程も書いたのですが、私にしても幸福の科学で学ぶ
まではイエスなる存在は過去におられた人物であることは信じていましたが、その程度はクリスチャンの皆さんが信じられ程度からすれば、ほど遠いものであ チたと思います。しかし、幸福の科学で経験することでイエスのいう方を
遠い存在と感じていたのですが、それは違うのだ!!と確信するように
なりました。またそれに至るには知り合いのクリスチャンの方との経験
があるのは事実です。私ですらそうなんですからイエスと同じ時代を過ごし
尚かつ直弟子であった人々がどれほどイエスの復活に影響を受けたかは、私でも容易に想像ができます。
 (これは FlameTongue さんのMsg 2559 に対する返信です )


2561 件目  また   iroiroarimasu    2000年1月12日 19時48分

また私がPrPさんの書かれたことに対して述べたのは
肉体に拘ることは、逆にイエスの復活の事実を妨げるのではと考えているからです。私はあくまでイエスの復活を信じる側です。クリスチャンではないですが。イエスは生前、病気を癒やされたり、空中からパンや魚を出したりされていると思うのですがその点を考えると人の肉の目でも見え、ある時は霊的な目
でも見える存在として弟子達の前に現れ、人間としての死後も永 唐フ魂あるいは霊として命が人にはあることを教えられたと思います。そのお姿をみれば
自分の命に肉体命拘った弟子達は「死」の恐怖から解放されたと思います。
そこまでされたからこそ弟子達は殉教もいとわずイエスのために働いた
と私は思います。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2560 に対する返信です )


2562 件目  さてこちらは   iroiroarimasu    2000年1月12日 20時13分

イエスは「我は神なり。汝ら我に従え。」と確か演説をされていますよね。

これは当時の身分の高い人に対しては「不敬罪」にあたると思われます。
そして特に律法学者から命を狙われることにもなると思います。
いきなり「救世主」宣言を始めた訳ですね。そこで証拠を見せろと
言い出す人たちも多くいたはずです。ここでもそう言う人がいます。
そして証拠を見せるというくり返しが有ったと思います。
これを当時イスラエルを支配していたローマからみればFlameTongueさん
が言われているように過激派も弟子にしているし、非常 ノ危険な存在
と見られていたでしょうね。またイエスは新興勢力ですから既存勢力
からみても面白くない存在であったのは間違いないでしょうね。
 (これは FlameTongue さんのMsg 2558 に対する返信です )


2563 件目  また   iroiroarimasu    2000年1月12日 20時20分

前後しますがまたヨハネの遺言でしょうか「イエスという男が世を救う。」とか「ユダヤの王となる。」ということだったようですから余計に反対勢力やローマからすれば危険な存在だったと思います。またローマに対抗する勢力は何とかイエスを担ぎあげて武力革命を成就しようとしていたということですね。
でもイエスは武力革命の道は選択されなかった。また噂はひろがり「ユダヤの
王なら証拠を示して見ろ!!」と言う連中からすればモーゼのようにかっこよくローマから逃れるだろうとかと戦々恐々としていたと思います。でもイエスはそれを行われなかったですね。ですからその様な者が「ユダヤの王で有るわけが無い!!嘘つき!!」となるのは当然の流れかもしれませんね。
ヨハネは最後は獄死でしょうか?そのような死を迎えていますから時の王からも危険な存在とされていましたよね。さらにそこへイエスを従わせればイエスも危険ですよね。またイエスとヨハネは仕事が違いますからヨハネに従わせる
ことが本当にイエスのためになるのか?ということもありましょう。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2562 に対する返信です )


2567 件目  どうもvalyoさん。   iroiroarimasu    2000年1月12日 21時28分

ご丁寧なご返事ありがとうございます。m(−−)m
さて聖書をもとに信仰つまりキリスト教と一般的にいっても差し支え
ないのであればそう呼ばせて下さい。カトリック、プロテスタントと
あるのだと思いますがここでは valyoさんが信仰されているキリスト
教とさせて下さいね。そして聖書の解釈を私達が行って良いかどうか
はこれにも問題があると思いますが、提案された件を幸福の科学で学ぶものと
しての感想とし意見を言わせていただきますね。また幸福の科学の他の会員と同じ見解であるということで有りませんので宜しくお願いいたします。
 (これは valyo さんのMsg 2564 に対する返信です )


2568 件目  まず   iroiroarimasu    2000年1月12日 21時41分

まず霊言と言う問題ですね。これはまず初期の段階において幸福の科学においても高級霊から一般的な会員が霊示を受けることはまずないしことだった
と思います。というのは霊的な知識、また本人の心境のレベルが霊示を受ける
だけに至っている状況では無かったということですね。
まさにビギナーでもありますから高級霊と思っていたのが地獄霊だったり
動物霊だったりした場合、経験と知識と実力がないと翻弄されてしまい
非常に危険な状態になると思います。ですから初期においては非常に
会員の安全の為にも慎重ししていました。しかし、中には残念ながら
そのような霊的体験を好む人もいましたので全てを守るということは
不可能だったと思います。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2567 に対する返信です )


2569 件目  まず   iroiroarimasu    2000年1月12日 21時44分

まず霊言と言う問題ですね。これはまず初期の段階において幸福の科学においても高級霊から一般的な会員が霊示を受けることはまずないしことだった
と思います。というのは霊的な知識、また本人の心境のレベルが霊示を受ける
だけに至っている状況では無かったということですね。
まさにビギナーでもありますから高級霊と思っていたのが地獄霊だったり
動物霊だったりした場合、経験と知識と実力がないと翻弄されてしまい
非常に危険な状態になると思います。ですから初期においては非常に
会員の安全の為にも慎重にしていました。しかし、中には残念ながら
そのような霊的体験を好む人もいましたので全てを守るということは
不可能だったと思います。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2567 に対する返信です )


2570 件目  すいません。   iroiroarimasu    2000年1月12日 22時12分

ダブルで投稿になりましたが最初は削除と考えて下さい。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2568 に対する返信です )


2571 件目  つぎに   iroiroarimasu    2000年1月12日 22時24分

つぎに最近はどうかと言いますと、修行空間が整ってまいりました。
道場とか精舎ですね。また支部もそうですね。そして会員の信仰心も
成長してきました。修行空間はとても大切で外部からの粗い波動を
受けずに天上界にいたころの精妙な波長を受け取るには必要ですね。
音楽会でもクラシック音楽の演奏でもやはり有り程度外界から遮断された
空間があるから演奏を堪能できると思いますね。
これはかなり初期から総裁も「八正道などの反省をするにも有る程度
静な空間が必要ですね。」と言われていました。そう言う空間で学び
反省し瞑想し祈ることは必要な事ですね。そしてその空間を霊的に
守れるようにもなっていますので外界からの悪影響が無くなりました。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2569 に対する返信です )


2572 件目  幸福の科学では   iroiroarimasu    2000年1月12日 22時32分

幸福の科学では「波長同通の法則」ということを教えていただいています。
これは本人の心の状態に応じた世界に心が通じるということですね。
天国的な心境でいれば天国へ、反省をしないで心が汚れたままでいれば
それなりの世界へ通じるということですね。ですから心が汚れたまま瞑想など
していれば天国へ通じていると思ったら、そこは違ったということになりますね。生ながらにして心は天国地獄へ通じるということですね。
ですので幸福の科学の会員といえども日々心の点検をしていなければ
その心は教えから遠ざかる事もあるわけですね。それを調整するのは
まずは自分で行うとなります。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2571 に対する返信です )


2576 件目  すいません。   iroiroarimasu    2000年1月13日 10時29分

すいません。途中で...。まあミカエルさんが言われているとおり
で段階を追うことで一般会員も支援霊などからも指導を受けられる状況を作るということが可能になり始めているのが幸福の科学の現状ですね。
これはやはり指導者の実力が無ければ出来ないことだと思います。
指導者はエル・カンターレで有るからこそ出来るのではと思います。
またこういう書き方をするとなんか得意になっていると思われては
困るのですが、要は幸福の科学流で言わせていただければ天上界に
おける地上文明の方向性にあらたな計画が生まれたということですね。
その計画の単位は1万年と言われています。その計画のスタート1913年以降からといわれています。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2572 に対する返信です )


2577 件目  ということで   iroiroarimasu    2000年1月13日 10時37分

ということで大きな目的はやはり地上人類文明の進歩ということだと
思います。ただ単に幸福の科学のみが進歩したり優れたものとなるのではなく
人類 S体の進歩と言うことだと思います。
地上で学ぶものの精神の向上に役立つことはこれまで「未だ」とされたもの
でも開かれていくようになるのでしょう。
しかし、これもむやみに開かれているのではまずくやはり車の運転と
おなじように教習期間というものが設けられていて、その間の学習状況
に応じた指導が行われるようになったと考えられますね。
そして大川総裁を一宗教団体の教祖と見るか、そのような新たな文明構築の
指導的立場にある方かと見るかで異なってくると思います。
当然私はこれまでの総裁の実績からすると後者と考えております。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2576 に対する返信です )


2579 件目  しかし   iroiroarimasu    2000年1月13日 11時14分

しかし、valyoさんの様な敬虔なクリスチャンの方に「そうなんですからね。」と言って直ぐに信じてもらいたいようなことは考えておりません。
私が書かせていただいたことを信じていただけるようになるには
時間が必要かもしれません。また幸福の科学の目的は人類の幸福の探求と
その実現が主眼ですから、独自の教義だけを認めなければ幸福になれない
とは考えていません。他宗にもある神仏の共通の理念は尊重して行く立場
であるのも事実ですね。
ですからvalyoさんからみたらこれは違うのではということがあればまた
逆にこちらに教えていただけると有り難いですね。よろしくお願いします。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2577 に対する返信です )


2582 件目  そうですね。   iroiroarimasu    2000年1月13日 11時18分

まずはご自分の立場を明らかにしていただかないと会話は進みませんね。
神秘哲学がどのようなものであるのか?これが不明ですね。

>実は私がしつこく申し上げている「中立」「客観」には続きがあります。
>「客観」の為の「客観」ではありません。
>この点が私の信奉するいわゆる神秘哲学と「幸福の科学」とどの程度重なり>合うのか?お教え願えれば幸いです。

なんか上記の言い回しは「エルランティ」さんの波動 ノ似ていますね。
(^^;;これも神秘ですね。
 (これは masshi_26 さんのMsg 2578 に対する返信です )


2584 件目  なるほどね。   iroiroarimasu    2000年1月13日 11時23分

なるほどね。まさにnishidaさんにとっては「信仰」を試された
訳ですね。イエスに対する信仰ですね。そしてイエスが信仰されている
そのものを知ることになったのですね。

私はそう思いますね。(^^)
 (これは nishida77 さんのMsg 2581 に対する返信です )


2586 件目  そうですか?   iroiroarimasu    2000年1月13日 11時35分

そうですか?
恐いですよ邪悪な宗教霊は。私はそういうのと何度か対峙したことが
ありますが、それは命がけですよ。(^^;;

Fredyさんにそれが憑依しているとはいいませんが、そのような
ことは言わない方が身のためですよ。
Fredyさんは怖さをしらないからそんなこと言っていらるんです。

また貴女のことを思う方がおられるということは有り難いではないですか

 (これは fredy99 さんのMsg 2583 に対する返信です )


2588 件目  それは   iroiroarimasu    2000年1月13日 11時43分

それは一般論でしょう。個別にはその方の程度に応じたレベルの
霊が来ますよ。
悪霊の類は打算的ですからね。得られるものが少なければきませんね。
Fredyさんの体力、念いの力を判断すれば自ずと来る霊が
ご自身で解るはずです。

邪悪ということもレベル的に色々ありますからね。
でもね、ご家族の幸せのためにもそのような邪悪な宗教霊を
受け入れるような発言は慎まれたほうが良いですよ。
 (これは fredy99 さんのMsg 2585 に対する返信です )


2611 件目  Fredyさんへ   iroiroarimasu    2000年1月13日 17時54分
と言うのは「祈願の本質」というものを理解されていれば、先の
祈願ラッシュなんて言い方は出来ないはずですよ。
祈りというものがどのようなものなのであるのか?
まるで知らない人の発言です。

幸福の科学で行われている祈願というものは「祈れば適う」
なんてものではありませんよ。

また何故貴女の家族を心配したかといえば「恐いもの知らず」の
貴女の興味本位な態度でご家族が知らない内に余計なトラブルに巻き込ま
れるの懸念したからです。これは脅かしでは有りませんからね、考え違いを
しないで下さいね。
 (これは fredy99 さんのMsg 2594 に対する返信です )


2613 件目  それから   iroiroarimasu    2000年1月13日 18時4分

幸福の科学の会員が祈願をするということは私的幸福と公的幸福の
実現のためではないですか。「利自即利他」の精神ですね。
もし、それを忘れて祈りをしても聞き入れらませんね。

それから布施の精神ということも忘 黷トいるのではないですか?

本当に10年間何をされていたんだろうか?と思うのは
私だけでしょうか?

何となく退会された理由が理解できるように思います。
とても残念ですね。
 (これは fredy99 さんのMsg 2587 に対する返信です )


2614 件目  ですからね   iroiroarimasu    2000年1月13日 18時15分

valyoさんの言われることは良く解りますよ。しかし、もう一度考えて
いただくと解ると思いますよ。モーゼの十戒が書かれた、その時点では
書かれたばかりであったはずです。そして、それを信じた方とそうでない方
が当時もいたはずです。valyoさんの言われることは私が以前から
言っている時間的保証があるということです。幸福の科学には残念ながら
現時点では時間的保証がありません。
さてここがポイントだと思います。イエスの教えを最初に聴いた人々は
どの様な反応をしめしたか?律法学者たちがどういう反応をしめしたか?

その辺を絶えず頭の片隅にいれておいていただきながら幸福の科学を見守って
いただけると有り難いですね。m(−−)m
 (これは valyo さんのMsg 2612 に対する返信です )


2615 件目  そうですか。   iroiroarimasu    2000年1月13日 18時21分

shihanさんも経験あるのですね。私もありましたね。
書籍を初めて見つけた日から、昼寝をしていると「血だらけの坊主」
が出てきてクビを絞めようとしたり、真っ黒で踊りながら「プリン、プリン」した女性のような悪霊がきて私のクビを絞めてみたり、ベッドから落とそうとしたり、色々と嫌がらせをしてきましたね。
まったく今考えると何だったのあれはと思うことがありましたね。
でも会員になったらピタと止まってしまいましたね。(^^)
 (これは shihann23 さんのMsg 2596 に対する返信です )


2622 件目  RE:時間的保証   iroiroarimasu    2000年1月13日 22時35分

どうもVALYOさん。有り難うございます。
時間的保証というのは貴方が言われることですね。
また変わらぬ原則というのも、これはどうなんでしょうか?指導者には
明らかに神の霊示が下っていますね。モーゼの十戒などもそうですね。
三千年前のモーゼがされたことを幸福の科学の総裁が行えるとしたら
どうなんでしょうか?
またモーゼなどに注意をした神なるご本人が直接出てきたらどうでしょう?
この原則は一般人に適用されるべきものであるのであればそうかもしれません。
神から選ばれた指導者は異なるのではないでしょうか?
 (これは valyo さんのMsg 2621 に対する返信です )


2623 件目  霊の実体   iroiroarimasu    2000年1月13日 22時40分

霊の実体はエネルギーで有ると言えるでしょうね。
そのエネルギーの作用を受ける側の感じ方でクビを絞められたり
、手足を押さえられた感じに受け取れると思います。
睡眠中以外では例えばこのトピックですね。
直接きますよ。Fredyさんのものとか以前はエルランティさんという方が
いましたがその人のエネルギーもありますね。これは生霊とも古い言葉
ではいいますね。
また宗教霊に憑依された方を通してきたものもあります。
以上はあまり芳しくない霊の類の話ですね。
また高級霊は当然まるで受ける感じがことなります。
 (これは Toto_Hermes さんのMsg 2616 に対する返信です )


2624 件目  高級霊   iroiroarimasu    2000年1月13日 22時44分

高級霊にもそれぞれ違いがあります。私はnishidaさんのように
霊視ではなく波動を感じます。
私の専門が音楽ですから、その音楽を聴いたときに受ける感動があります
がそれを同じように感じることがあります。
個性の違いがありますが共通して言えるのは心の安らぎが起きること、
そして体を突き抜けるぐらい暖かで柔らかで美しいエネルギーを感じることが
出来ます。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2623 に対する返信です )


2625 件目  やっぱりそうですか。(^^;;   iroiroarimasu    2000年1月13日 22時51分

>幸福の科学的な祈りの本質や定義などは、忘れてしまいました。
ということは貴女は幸福の科学にいたけれども何も得ていなかった
ということですね。

>私は、自分のためではなく、また興味からでもなく、会員ではない方々にと>って参考として頂ける“材料・資料”を提供するために質問しています。

しかし、貴女の言い方は一見もっとも見えますがじつにアンフェアの
やり方をされていますね。片方では幸福の科学の会員だったと
言い、片方では忘れたと上記のような発言をされています。
もし資料・材料として提供するのであれば片手落ちではないでしょうか?
貴女が十年も会員でいたのであれば、会員として学んだもとも含めた
比較として発言されるのであれば、それは資料・材料としても生きて
くるでしょう。
しかし、ある時は会員だったことをよりどころに話し、そうで無いときは
関係ないような態度は非常に卑劣な態度であると私は思います。
 (これは fredy99 さんのMsg 2617 に対する返信です )


2627 件目  また   iroiroarimasu    2000年1月13日 22時59分

>でも、家族はこうして私が投稿していることを知っています。そして、応援>してくれています。私たちは、幸福の科学に関して「恐れ」などすでにあり>ません。
また幸福の科学に恐れがないのであれば貴女が所属されていた支部なりを
教えても何ら問題はないのではありませんか?
私は貴女が何度も酷い支部があるように言われますから、その支部を
良くしたいと考えています。

また貴女のもお友達Sさんの優しい気持ちを伺うと、貴女が言われる退会した人は悪魔に魂と売ったというようなムードはありませんね。

貴女がどう思うか別として、お友達のSさんはその方なりに貴女を思って
おられるわけですね。ですから貴女のお話は全てご自分の都合の良いように
作られているように思わざる得ません。

貴女が幸福の科学を退会されてより良い人生を歩まれておられなら
その姿を見せていただきたいものです。
 (これは fredy99 さんのMsg 2617 ノ対する返信です )


2628 件目  高級霊 2    iroiroarimasu    2000年1月13日 23時13分

また研修会などでは指導をうけますが、これは自動書記と言われること
がありますがこれは良くありますね。そして、心に響く言葉として
直接的に語りかけてこられます。
また総裁の場合は必要な時期に夢であれ研修会であれお風呂に入って
いるときでも「お顔」が出てきますね。そして心に話しかけられて
きます。
また支部のご本尊の前である誓いをした時、合掌して深々と礼をしていると「よろしくお願いしますね。」と聞こえてきまして、驚いて「こけそう」に
なりました。(^^;;
まあ色々あります。ただ霊視というのは小さい頃はありましたね。
でもあまり気持ち良いケースばかりではありませんから、あまり望みませんね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2624 に対する返信です )


2630 件目  それは   iroiroarimasu    2000年1月13日 23時22分

エネルギーと言う言い方が良くご理解いただけないようですね。
これは人間のような物質とはことなりますが作用はあるのですね。
ですから例えばある動物ですね。地をはう動物のようなものに憑依された
方のそばに行きいろいろと話をして、ご本人も反省しようと努力しようと
するとき「余計な事をするな。」と言って噛みついてこようとしまますね。
こちらにも体力的に少し疲れがあると噛みつかれてしまうこともあります。
霊にも貴方が言われるようなものもいるでしょうが、そうものだけでは
ありません。もっと積極的に人を苦しめることをするものいます。
私がFredyさんに警告したのはこういう類の霊は波長が同じだと
お互いに引き寄せられてしまうからです。
 (これは Toto_Hermes さんのMsg 2626 に対する返信です )


2641 件目  それではVALYOさん。   iroiroarimasu    2000年1月14日 2時16分

すいませんね。書き込もうと思うと「サーバーエラーとかDNSな cjか
」と出たりして書き込めませんでした。(^^;;
タイミングずれますね。

前置きが長くなりましたが、ここはクリスチャンの広場でないので
幸福の科学のトピックですのでVALYOさんのご質問の主旨お答えしようと
思いますが、これまで書いたのは序章ですね。
またこうしてVALYOさんが真摯に対応して下さることに感謝いたします。
さらにこのようにお話できることを主に感謝いたします。
有り難うございます。

さて、それでは説明する前に一つVALYOさんに質問をさせていただけますか?
なぜ申名記18章−13節においてなぜ「主が忌み嫌われる」のでしょうか?
イスラエルの民に禁止した理由はなんでありましょうか?
教えていただけますか?
幸福の科学の教えに照らせばこれは解答させていただけることなんですが
まずはVALYOさんのご意見を拝聴してからにしたいと思いますので
宜しくお願いいたします。
 (これは valyo さんのMsg 2636 に対する返信です )


2642 件目  べつに   iroiroarimasu    2000年1月14日 2時28分

別に過剰反応していませんよ。ただ驚いているんですね。
10年会員をやっていたというので、もう少ししっかりと勉強された
上で判断されて退会されたと私は貴女のことを考えていたので
、貴女の「忘れました」という解答に驚いているだけです。
 (これは fredy99 さんのMsg 2633 に対する返信です )


2643 件目  また   iroiroarimasu    2000年1月14日 2時29分

また貴女は高級霊の本質を全く理解されておられないようですね。
ただ優しいだけではありませんよ。威厳があり畏怖の思いを自然と
思わされる存在が高級霊です。
思うとところを述べられてご自分の魂を汚されているのを「ああ、いい気味だ!!幸福の科学を止めたからだ!!」なんて思っていたらこのような
ことは言いません。(^^;;

貴女があまりにも気の毒の思うからです。貴女を思う人の気持ちを
笑い、離婚に苦しむひとをみてあざ笑うような行為は退会されて
人格の向 繧麻月wす人にしては「お粗末」すぎるからです。

その様な人々に比べ貴女が本当に幸せなら、このような例を上げて
資料・材料にするとは思えません。

また私がこうして忌憚無い意見を述べさせていただいているのは
貴女の言を信じてのことです。「幸せ」だと言われていたからね。
お解り頂けますか?
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2642 に対する返信です )


2645 件目  RE:憑依   iroiroarimasu    2000年1月14日 2時36分

憑依は憑依される人に応じた程度にその人の人格を変容させます。
もの凄く凶暴なものから、大人しいものまで色々ですよ。
Toto_Hermesさんが言われる機械と言う表現とは異なります。
目つき顔つきも変わります。酒づきには酒の好きな霊がきます。
何体もが入れ替わりお酒の味を憑依した人間をとおして味わうのです。
ハシゴする人は大変です。

また幸福の科学近辺ということではありませんよ。日常茶飯事です。
至る所で程度の差こそあれ憑依はありますよ。ですから霊視が出来、
気の弱い人でしたら、まともに町は歩けません。
特に東京は凄いですね。
 (これは Toto_Hermes さんのMsg 2631 に対する返信です )


2646 件目  どうも   iroiroarimasu    2000年1月14日 2時41分

どうもshihanさん。遅くまでご苦労様ですね。
サーバーの調子が悪いのでしょうか?書き込めないことが
今日は多くて驚いています。(^^;;
結構邪魔されることがありますからね。下のほうからね。(^^;;

冷静に判断してみれば別に幸福の科学がどうのこうの言う以前の
問題としてもおかしいですよ、彼女の発言は。
これはこの世の常識としてみても変ですね。(^^;;
可愛さあまってにくさ100倍と言う感じでしょうか?
もっと彼女の幸せな姿を学ばせて欲しいですね。
 (これは shihann23 さんのMsg 2644 に対する返信です )


2647 件目  仕事柄   iroiroarimasu    2000年1月14日 2時47分

私は仕事柄初めてお会いする方と接する機会が多いのですが、それぞれに
憑依されている程度が違います。
そして憑依が取れた途端、皆さん顔色も良くなり、体が軽く感じられ
るようになります。
またある人は「取れた!!」とご自分でも解るぐらいです。
取れるときは「パリパリ」から「バリバリ」と言う感じですね。
また Toto_Hermesさんが御覧になられている霊は
不成仏霊が多いようですからあまり関わらない方が宜しいですよ。
具体例を書きすぎると本当にそれが寄ってきますからあまり書きたくないの
ですね。本当は。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2645 に対する返信です )


2649 件目  そうですね。   iroiroarimasu    2000年1月14日 2時59分

大川総裁も正しい批判は素直に受け入れますと言われておりますね。
幸福の科学が良くなることはFredyさんにも間接的にですが
良いことで有ると思います。
 (これは shihann23 さんのMsg 2648 に対する返信で キ )


2655 件目  そうですか?   iroiroarimasu    2000年1月14日 10時59分

霊の憑依というのは私の知る限り色々あります。

また貴方が言われたようなかなり人格の変貌、ある意味では病院送りに
なるケースもありますね。
これは私の知り合いでもありました。犬に憑依されていたときは犬そのもの
ですね。ご飯の食べ方まで犬と同じようになりました。
大学病院でも手に負えないケースでしたね。原因不明とされていましたからね。
動物霊というのもあります。人霊だけではありません。
また人が動物化する場合もありますよ。

また貴方の波長と合わなければ合うことはないでしょうから
、そんなにいないと思うのではありませんか?
自分に見える範囲があるということを知っておいたほうが
良いと思いますよ。
また私の周囲には見える方もおりますからね。
また私は見たいと思わないので見ないだけです。
このようなことが解ることでメリットがあるとすると
唯物論というものは間違っているということでしょう。
また人に取りついたり不成仏霊にならにようにしようと戒め
にもなりますね。(^^;;
私個人としては仙人界、魔法界とは一線をおいておきたいと思います。
 (これは Toto_Hermes さんのMsg 2650 に対する返信です )


2656 件目  どうして   iroiroarimasu    2000年1月14日 11時6分

どうして質問される方が最後に
「どんなにすごい、御殿が建つのでしょうね...。 」
というような思わせぶりな表現をされるのですか?
素朴な質問をされる割には、色々と悪意を感じさせますね。(^^;;

また貴女は10年も幸福の科学にいても教えを忘れてしまうような
方らしいので、質問に私が答えてもまた「忘れて」しまうのでは
ないですか?そしてご自分の心を満足させる話にすりかえるでしょうから
ご自分で幸福の科学のお近くの支部に足を運ばれてお尋ねになられた
らいかがでしょうか?
 (これは fredy99 さんのMsg 2591 に対する返信です )


2657 件目  また   iroiroarimasu    2000年1月14日 11時11分

また世界をあるけば解りますよ。神殿というものがどういうものかが。
たとえばバチカンにいけばそれは凄いものが建立されています。
日本においてもそうです。伊勢神宮に行ってもわかります。
京都、奈良をあるけばわかります。

貴女には信仰を持つ気持ちというものが今はありませんから
、その意味が理解できないでしょう。

なぜその様に神殿が整えられるかお解りですか?
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2656 に対する返信です )


2658 件目  さらに   iroiroarimasu    2000年1月14日 11時22分

さらに宗教団体といえども活動していくには資金がかかります。
電気代、水道代のような日常的なものから施設維持をする費用も
あります。またそれらは全てそれを利用する人のためでもあります。
会員が利用するから必要になるですからね。
お金を悪と単純に決めつけるのは、決めつける方の問題です。
要は会員から集めた浄財をどの様に使用するかが肝腎なところです。
私は12年間おりますからこの有り難さを身にしみております。
人が多くなれば集まる場所も限られてきます。公共の施設は名目上
、宗教団体には貸してもらえませんね。
そのような苦労も今は施設が充実したお陰でなくなりました。
これは自分達の努力で得られた成果でもあります。
また現時点でも会員が増えておりますから、未来に備えることも必要で
あります。これも形を変えた「愛」でもあるんですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2657 に対する返信です )


2659 件目  そうですね   iroiroarimasu    2000年1月14日 12時5分

祈願は強制されて行うものではありません。
自分の思いが何処にあるのか知る手がかりにもなります。
また祈願料がはっきりしていると
安易に祈ればなんとかなるという戒めにもなりますね。
祈る前に何かすることを忘れていないか?と気づきの時を
与えられます。
また企業向けの祈願もありますから個人と祈願料が異なっても
当たり前だと思いますね。
 (これは masshi_26 さんのMsg 2654 に対する返信です )


2662 件目  永遠の道ですね。   iroiroarimasu    2000年1月14日 14時28分

八正道と中道は永遠修行課題でしょう。
ここで完成ということは我々の次元ではまだないでしょう。
中道にも仏が示された中道というの我々が考えている以上の
ものがあると思われます。
苦楽中道と言う教えもあります。また全てを白紙に戻して考えを始める
と言う教えもあります。
簡単ではないですね。また中道を逸する線というのも教えていただいて
おりますよ。
貴方からうけるお話では全て魔術師と呼ばれている方がどの様な定義が
有るのか良く解りません。
それがお解りいただけますか?熱中という言葉も理解出来るところも
あればそれが貴方の言われる意図に適っているかはわかりません。
ただ個性によりレベルのより貴方の考える中道が全てではないのです。
私 ゥらするとそう見えます。仏の中道はいかほどのものか想像がつくでしょうか?
 (これは Toto_Hermes さんのMsg 2661 に対する返信です )


2664 件目  有り難うございます。   iroiroarimasu    2000年1月14日 14時52分

どうも有り難うございます。
中道にも苦楽中道、断常中道、有無の中道など色々な角度から
幸福の科学では中道理論が説かれています。

「コツ」というのも一つのレベルで通じるものだと思います。
そして、さらにそれらだけでは通じないレベルも当然出てきます。
ですので私達の学びは今回の生だけでなく、過去から現在、そして
未来にわたると考えています。真に悟りたる人になれるのは
何億年かっかるかわかりません。幸福の科学で言われる8次元(如来界)
に入れるのも上手く行っても1億数千万年の時間がかかるようです。
その意味から言えば私はまだまだです。幸福の科学で教わる時間スケール
はそう言うレベルですので修行は永遠の道と思っていますよ。
 (これは Toto_Hermes さ ctMsg 2663 に対する返信です )


2665 件目  そして   iroiroarimasu    2000年1月14日 14時55分

そして学んでも学び尽くせないのが幸福の科学の教えです。
お言葉ですが私なんかまだまだ熱中度が足りないと思いますね。(^^;;
まだまだ足りませんね。

そう思います。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2664 に対する返信です )


2671 件目  どうもtotoさん   iroiroarimasu    2000年1月14日 20時48分

幸福の科学のトピックですからズバリ行かせていただきますので
宜しく御願いします。大川総裁は釈尊の生まれりですので幸福の科学の
教えには過去に説かれて釈尊も教えもその教義含まれます。
そして中道という教えを説かれている意図は下記の通りになります。
「正しい姿勢において、人格の向上と社会の繁栄をめざしなさい。
 すなわち、人間としての今世の修行態度、姿勢において、正し ウを
 求めていきながら、人格の向上、社会の発展・繁栄を目指しなさい。」
と言うことです。中道に留まらず中道から発展していくことを目指すこと
を教えて頂いております。

そして「苦楽中道」とは実践論
 (これは Toto_Hermes さんのMsg 2666 に対する返信です )


2672 件目  途中で宇すいません。   iroiroarimasu    2000年1月14日 22時19分

途中で投稿されてしまいました。すいません。
「苦楽中道」は実践論としての中道理論ですね。
そして物の見方としての中道がありますね。
その一つに既成の観念、概念、価値観をそっくり受け入れるので
なくていったん白紙の戻して、自らの目で、率直にもう一度見直して
見なさいという考え方です。

さて次は断常の中道ですね。これは「常」なるものとは
「人間の自我なるもの、己なるものは常住(じょうじゅう)である。
すなわち、ずっと続いて行くものなのだ。そのまま続いていくものなのだ。」
と言う考えです。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2671 に対する返信です )


2673 件目  そして   iroiroarimasu    2000年1月14日 22時31分

そして、もう一つは「断」ですね。「人間は死を境として自我なる
ものを失って行く。死んだら自分というものがなくなる。」という
考え方ですね。
そして断常の中道とは「人間は死んだら何もかも無くなる存在でも
ない。そこにおいて「不断」、断ずることのできない存在である。
しかしながら、人間というものは、貴方が自分だと思っているものが、
そのまま続いていくもでもない。これは決して肉体が死なないと言って
いることではない。肉体の中に宿っている私という存在は、霊界に
いったら、全く同じのものではない。」ということですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2672 に対する返信です )


2683 件目  何でかな?   iroiroarimasu    2000年1月16日 0時16分

何が恐いんでしょうか?Fr ・р凾ウん。
私も貴女とは違う意味だと思いますが恐いと思うことがあります。(^^;;
それは全て仏はお見通しということです。
ですからどんなに取り繕うと何れは真実が明らかになるんですね。
(^^;;
それからもう忘れてしまったと思いますが「一水四見」という見方
が有りますね。
同じものをみても違って見えるんですね。
 (これは fredy99 さんのMsg 2682 に対する返信です )


2691 件目  RE:不思議なのですが   iroiroarimasu    2000年1月16日 21時19分

不思議なのですが、サーバーエラーになったり書き込んでもYAHOOに
食べられたりでしたね。(^^;;
霊的な作用は機械系にも作用するようです。
Masshiさん有り難うございます。「一水四見」とはMasshiさんが
いわれる通り同じもの見るのでも見る側で異なって見えるということですね。
例えば強盗からみれば警察は嫌な存在で悪魔にも見えましょう。しかし
一般人からすれば安全を守ってくれる有り難い存在ですね。
 (これは syo_jinn さんのMsg 2690 に対する返信です )


戻る HOME 次へ