iroiroarimasu さん<8>

戻る HOME 次へ

2692 件目  また   iroiroarimasu    2000年1月16日 21時30分

心の持ち方は実際には現在生きている環境においても同じですね。
ただあの世に比べるとその影響が現れるのに時間が必要ということも
あるかもしれませんね。
最近、5才の私の娘ですがクリスマスプレゼントに自転車を購入しました。
それまでにも補助輪付きの自転車を1年程使っていたのですが
自宅付近は坂が多く変速機がないと厳しい場所なんですね。
早めに補助輪は外したかたっのですが、彼女は自信がないので嫌がって
いました。しかし、年齢が近そうな女の子が補助輪なしの自転車に乗って
いるのを見ました。
また私の自転車は変速機が付いていますので坂を楽々上ることが出来ます。
その二つを彼女は真剣に考えたようです。自分も「そうしたい。坂を楽に
走ることもしたい。補助輪なしのほうが自由に走れそうだ。」そう決意しました。
 (これは syo_jinn さんのMsg 2690 に対する返信です )


2694 件目  また2   iroiroarimasu    2000年1月16日 21時41分

そうして近所の自転車販売店で彼女の条件に合う自転車を発見。
購入しましたが納車まで3週間かかるとのことでした。
そこで自転車屋さんのアドバイスに従い、補助輪を取ると同時に、
バランスを取る練習をするために、ペダルを外しました。
その練習を一人頑張りました。
そして1月14日に新しい変速機付きの自転車が来たのですが、
自転車屋さんの前の歩道で直ちに練習を開始したところ
40分ぐらいで補助輪なしで自転車をこげるようになりました。
その喜びは大変なものでした。そして今日は今まで上れない50
メートル程の坂を上りきりました。

心の持ち方が変わることで彼女の活動出来る世界が変わったのですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2692 に対する返信です )


2695 件目  ということは   iroiroarimasu    2000年1月16日 21時51分

ということは形式的三帰したということは、ご本人はまだ入り口に立たれた
だけですね。
また幸福の科学にのめり込んでいるのは真に自己変換をしたいと
いうことではないようですね。となるとこれは先ず幸福の科学の
問題ではなく「ご本人」の問題ですね。
祈願の本質が理解出来ていないのであればそれを理解して頂き正しい
心の探求として祈願をして頂きたいですね。
Fredyさんが祈願の本質を忘れたのであれば、貴女の大切な
ご友人にアドバイス出来ませんね。
それなら支部にて正しく祈願の本質を学ばれるようにアドバイスして
頂くことが大切のご友人には必要なことではないでしょうか?
 (これは fredy99 さんのMsg 2693 に対する返信です )


2699 件目  3次元の法則を理解されていますか?   iroiroarimasu    2000年1月16日 23時46分

さて貴女の上げている例は良く解ります。
ただ貴女は3次元には3次元つまり地上世界には地上世界の法則が
根底にあることを忘れていませんか?
まず救世主いわれる人々だとしても、3次元のルールには縛られて
いるところはあるのですね。
イエスしかりです。世界中のクリスチャンが尊敬して止まないイエスに
しても十字架に磔になっています。
喩え9次元霊でも3次元の法則の上にその能力を発揮していくことが
要求されているんですよ。
だから9次元霊といえども3次元に出ることは、ご自身の修行にも
なるのですよ。
また3次元以外の世界ではそれぞれの心境に応じた世界に住んでいるの
のですが3次元は芋を洗うような世界ですね。「混交玉石」です。
ですから貴女の学びが「浅い」と最初に私が指摘したんですね。
この世は出発点において平等とされています。誰もが赤ちゃんから
始めますね。そして過去世の記憶は0から始めます。
そしてその努力に応じて自己発揮が出来ますが、それも有る程度は3次元
法則下に支配されますね。
 (これは fredy99 さんのMsg 2697 に対する返信です )


2700 件目  3次元の法則を理解されていますか? 2   iroiroarimasu    2000年1月16日 23時50分

逆に言えば肉体人間になんかならないで、最初から空にでもいきなり現れる
ことのほうが効果的でしょう。しかし、この地球では4次元から9次元
霊すべてが同じ土俵で学ぶということが定められているから
この様な手間のかかる方法を採られているわけですね。
10年も学んでいながら、それぐらいのことが理解出来ないのであるから
「何を10年間していたんだろう?」と思われてもこれでは仕方ありませんね。(^^;;
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2699 に対する返信です )


2705 件目  私の私見です。   iroiroarimasu    2000年1月17日 0時36分

イエスが磔になった意味については聖書にある考え方をそのまま受け入れるか
といわれると全ては「ノー」です。これは信仰の違いです。
極端な言い方をすれば「 カけ贄」的な感じがしています。それよりも
その後、復活に意味があるように思っています。
マタイ受難曲に「主よ哀れみたまえ」というところがあります。
イエスの磔は多くの弟子の魂に傷となっています。
殉教ということを好む傾向が一部のキリスト教を信じる方にあると
思いますが、全ての方が地上にいるキリスト教信者殉教したらキリスト教を
伝える方がいなくなりますね。

またPrPさんの信仰を否定する気持ちは私にはありません。
それは誤解内容にお願いします。
 (これは PrP106 さんのMsg 2702 に対する返信です )


2708 件目  信仰するとは   iroiroarimasu    2000年1月17日 0時54分

信仰するとは非常に厳しいものだと思います。
私は幸福の科学をとおしてイエスという存在を信じているのだと
思います。そしてそれは敬虔なクリスチャンのPrPさんの信仰する
道とは異なると思います。しかし、道は異なるかも知れませんが
イエスという存在を信じているのは同じだと私は思います。
こんな喩えで叱られかもしれませんが、富士山を山梨県側から
見ている方と静岡県側から見ている違いがあるのかもしれません。

またこれは信仰心の無い人には全く理解できないことかもしれません。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2705 に対する返信です )


2709 件目  そして   iroiroarimasu    2000年1月17日 1時1分

そして貴女には信仰心というものを感じません。(^^;;
まるでふられた男性に未練が有る女性のようにも感じます。
ご自分の思い通りにならない相手の悪口を言うような感じを受けますね。
でも相手をどのように愛することが自分に出来るのか?という視点が
ありませんね。
すべて幸福の科学でいえば「奪う愛」ということですね。
そしてその男性を素晴らしいと思う他の人がいれば、「それは違う」と言って
いる女性のようですね。
全ては自己中心的な発想から判断しているようですね。このように相手の立場等を考えに入れることが出来ずにただ「恐怖心」を多くの人に植え付けようとしている貴女の行為は「邪悪なOOO」と言われても仕方ないと思いますよ。
信仰とは何か?ということから学ぶことをお奨めします。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2700 に対する返信です )


2720 件目  解らないようですね?   iroiroarimasu    2000年1月17日 10時51分

貴女の言動はギワクマナザシさんが言われているとおり
信仰者全てを否定してるのですよ。
それが解りますか?
神を、仏を信じようとする全ての人々を否定しているのです。
そのような行為に及ぶものは「OO」と言われます。
神仏とその子を引き離そうとする行為に当たるからです。
それが解りますか?
人が行う一番恐い行為です。そしてそれは因果の理法に応じた
結果となって現れることになります。
これは宇宙の真理です。私達はそのような空間で生きているんです。
 (これは fredy99 さんのMsg 2714 に対する返信です )


2721 件目  特にないですが。(^^;;   iroiroarimasu    2000年1月17日 10時56分

特にないですがFredyさんの言い回し、そして伝わってくる
波動を感じる印象から書いているだけです。
 (これは Rikimaru7 さんのMsg 2710 に対する返信です )


2722 件目  客観的材料の提示を言われますが......。   iroiroarimasu    2000年1月17日 11時53分

貴女は客観的材料の提示と言われますが、必ず最初に貴女の意図する
主張がはいりますね。
ここを読まれている多くの人には説明することではないと思いますが、
貴女には必要なようですから書きますが、どのような書籍をとっても
その書籍全部に一つの意図があり、また流れがあります。
「永遠の仏陀」と言う書籍はそれひとつで、一つの「お経」とされておりますね。
それが解りますか?全部で一つのお経なんですね。教えでもあります。
それを理解することなしに片寄ることは「邪見」とみられて仕方
ありません。

もし客観的材料の提示とされるな ・BR> 「永遠の仏陀」という書籍を読んでみた感想をお知らせ下さい。
皆さんはどの様な印象を持たれますか?とされる方が正しいのでは
にでしょうか?そして読まれた方の印象を伺いながら討議するので
あれば理解ができます。
しかしFredyさんの場合はFredyさんなりの誘導を感じますので客観的とはほど遠いと感じるのは私だけでしょうか?
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2720 に対する返信です )


2730 件目  そうですね。 ラッキョウではない^^;   iroiroarimasu    2000年1月17日 19時34分

「永遠の仏陀」という書籍は是非一度ここをROMされている
皆さんにも一読していただきたい本ですね。
それを読まれた感想などもお伺いできれば嬉しいですね。(^^)
現代の「仏弟子」への仏陀の熱いメッセージがあります。
永遠の仏陀が出版されて帰依された日蓮宗のお坊さんが
何人かおりました。
そして日蓮宗のお坊さんに法華経と永遠の仏陀について
講義をしていただいたこともありました ヒ。
 (これは masshi_26 さんのMsg 2727 に対する返信です )


2731 件目  永遠の仏陀とは   iroiroarimasu    2000年1月17日 19時51分

永遠の仏陀とは過去に信仰の本質を説かれた書籍です。

それが理解できないのは信仰とは何か?が理解できないのと同じです。
それに気が付けないのは何が原因なのだろうか?と考えてみると
解ることがあります。
「私」を見て欲しいということでしょう。私を認めて欲しいと
いう自我から来ているんでしょう。
その為に善なる姿を装ってみても、それは仏の光のもとに
その正体は明らかにされてしまうのです。
早く気が付いて欲しいものです。
そして仏が一番心配されているのですね。それに気が付いて欲しいですね。全ては仏の子であるんですね。仏にとって可愛くない子はいないのです。
全ての個性を愛されているのですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2730 に対する返信です )


2733 件目  すこし誤りがありました。   iroiroarimasu    2000年1月17日 19時53分

>永遠の仏陀とは過去に信仰の本質を説かれた書籍です。
この「過去に」には間違いですので、これを外してお読み下さい。
すいませんでした。m(−−)m
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2731 に対する返信です )


2738 件目  ことわざです。   iroiroarimasu    2000年1月18日 0時25分

外国のことわざに「地獄への道は善意で舗装されている。」と
言う言葉があります。
天国への道というのは、むしろ茨を切り開いていく道であり、困難な
道なのです。岩を登り、崖を登って、山を切り開いていくのが
天国への道であります。
そう言うことわざがありますね。
 (これは fredy99 さんのMsg 2736 に対する返信です )


2740 件目  3次元の法則を理解されていますか? 3   iroiroarimasu    2000年1月18日 0時42分

さて、最近は徳川3代についてNHK大河ドラマが始まりました。
とても面白い出だしでついつい見てしまいますね。
さて織田信長、豊臣秀吉、徳川家康という人達が今回も同時代に
生まれ変わっていますね。残念ながら徳川家康の生まれ変わりであった
方は最近亡くなられました。
さて織田信長の生涯を見てみると、全て成功といえませんね。
秀吉でもそうです。天下を納めたものの1代かぎりといえる終わりかたです。
徳川家康は神仏を大事にしないから豊臣も滅んだと考えていたようですね。
それぞれに長所はあった3人の武人ですが全て上手くはいきませんね。
それが3次元です。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2700 に対する返信です )


2741 件目  3次元の法則を理解されていますか? 4   iroiroarimasu    2000年1月18日 0時55分

>政治の世界に、徳川家康と豊臣秀吉の生まれ変わりの方がいて、その方々
>が次世代の日本をリードしていくことになる。
>でも、そのお一人が ィ若くして突然逝去されましたね。

結構覚えているではないですか。でもね信長、秀吉、家康の誰かが出てくるでしょうが、教えを学べばこれらの3人が全て政治家として成功していくとは何処にもありません。彼らにしても地上での修行課題はあるんです。
スーパーマン的に成功するわけではありません。
彼らにしても自助努力の部分が必要であり、それなりの努力をしなければ
生まれてくるまえの目標は達成できませんね。
過去の戦国時代よりもより難しいのが現代です。だから修行価値があるんです。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2740 に対する返信です )


2743 件目  3次元の法則を理解されていますか? 5   iroiroarimasu    2000年1月18日 1時4分

三陸沖の問題でもそうです。
必ず起きるとは言われていません。このままでいけばそうなるよと
いうことですね。それを防ぐには多くの人への伝道が必要でしたね。
悪想念のエネルギー量が有る程度溜まると、地球そのものに悪影響を与えて
ます。それを地球としては身震いして払い落とそうすると天変地異などに
なるんですから、幸福の科学の活動が実ることで、また他の宗教団体の
活躍もあったでしょう。また宗教団体には入られていない方でも
心のコントロールに気が付いた人々が増えればそれは避けれることでもありますね。
そんな予知は外れて欲しいと思うのが幸福の科学の会員としての気持ち
ではないでしょうか?
そしてそうなったまでです。当たらなかっただからおかしいなんていうのは
やはり肝腎な教えを忘れてしまったからでしょうね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2741 に対する返信です )


2748 件目  どうして去られる必要があるのでしょうか?   iroiroarimasu    2000年1月18日 10時9分

ギワクのマナザシさん、どうして去られる必要があるのでしょうか?
一番私が恐いと思うのは意見が合わない人を排他するような行為です。
人にはそれぞれ個性が意見の違いもあります。
そのような環境に有るからこそ、お互いに学ぶことが多々あるわけです。
感情にながされて自分とは異なる意見を排他する姿勢を持つ人こそ
一番恐い存在です。
またそうのような方こそ神仏も一番心配されている存在であるとも
思います。
怒りにまか正義のようなふりをしても、その怒る気持ちの根底
には「愛」というものが存在しているかと言えば、「否」でしょう。
なぜなら同じ「神仏の子」である兄弟を排他するからです。
 (これは giwakunomanazashi さんのMsg 2744 に対する返信です )


2749 件目  どうして去られる必要があるのでしょうか?   iroiroarimasu    2000年1月18日 10時9分

ギワクのマナザシさん、どうして去られる必要があるのでしょうか?
一番私が恐いと思うのは意見が合わない人を排他するような行為です。
人にはそれぞれ個性が意見の違いもあります。
そのような環境に有るからこそ、お互いに学ぶことが多々あるわけです。
感情にながされて自分とは異なる意見を排他する姿勢を持つ人こそ
一番恐い存在です。
またそうのような方こそ神仏も一番心配されてい 髑カ在であるとも<ト3> 思います。
怒りにまかせ正義のようなふりをしても、その怒る気持ちの根底
には「愛」というものが存在しているかと言えば、「否」でしょう。
なぜなら同じ「神仏の子」である兄弟を排他するからです。
 (これは giwakunomanazashi さんのMsg 2744 に対する返信です )


2750 件目  信仰とは   iroiroarimasu    2000年1月18日 10時14分

信仰とは自ら選択してよりどころとするものです。
他人に強制されて行う行為ではありません。
Fredyさんはこの辺が理解出来ていないと思います。
一番恐いとおもうのはそのことに気が付いていないと
いうことです。
そして、他者への批判、非難へ転嫁されている姿勢が
一番恐いですね。
それがお解りいただけますか?
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2749 に対する返信です )


2752 件目  そして   iroiroarimasu    2000年1月18日 11時13分

そして、そのような意見が自分に都合がよいように感じるので
あれば、そのように感じる人も恐い存在ですね。
なぜなら自分の都合の良いこと以外は認めないわけですからね。
いくらつくろってみても、その時に行動できなければ
それが、その人の「現在の心境」であることを、ご自分で証明
しているのです。
行動できるかどうか?そこに只今の自分がいるんですね。
ここは幸福の科学のトピックです。私は幸福の科学の会員でり、
意見が異なる人を排他するようなことはありませんね。
討論することはあってもね。
それでも幸福の科学は恐いと思われるでしょうか?
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2749 に対する返信です )


2753 件目  shihanさんへmasshiさんミカエルさん   iroiroarimasu    2000年1月18日 11時17分

shihanさん、masshiさん、ミカエルさん。今日私は時間がありませんので、申し訳ないのですが幸福の科学における「祈り」ということについてここでご説明い スだけますか?
参考書書籍には「ユートピアの原理」の中から祈りの原理があります。
その他もたくさんありますが、宜しければお願いします。
 (これは shihann23 さんのMsg 2745 に対する返信です )


2755 件目  安心しました。   iroiroarimasu    2000年1月18日 11時46分

ギワクのマナザシサン、安心しました。ギワクと言う言葉
は自戒のためにお使いのようですが、響きはあまりよろしくないように
思うので、これからは「マナザシサン」と呼ばせていただきますが
よろしいですか?
幸福の科学では愛にも段階があると説かれています。
愛の質ですね。
これは愛の発展段階説とも言われております。
「愛する愛」「生かす愛」「許す愛」「存在の愛」
そして「救世主の愛」と大別されております。

また「愛する愛」の以前つまり努力する前の
「本能の愛」があります。

詳しくは再度投稿いたしますが今日は時間がありませんので、何方か
マナザシさんにお答えして頂ける方があればお願い 「たましす。
 (これは giwakunomanazashi さんのMsg 2754 に対する返信です )


2761 件目  やっぱり   iroiroarimasu    2000年1月18日 14時29分

やっぱり気が付かないのですね。残念ですね。
良い機会が与えられていたのにね。
 (これは fredy99 さんのMsg 2759 に対する返信です )


2763 件目  言われることは良く解りますよ。   iroiroarimasu    2000年1月18日 14時38分

>私も同意見です。ただ残念な事に、他人から強制されていることを(自分で>はそれと気づかないまま)「信仰」だと思い込むことも、よくあると思うの>です。その意味でfredy99さんのような視点は、大切だと思います。また、>強制するものに対する批判、非難が正当である場合もあるのでは?

aiko3000さん初めまして。

これは古い言葉で言えば「折伏」ですね。
それは解りますよ。私も嫌ですからね。

>マインドコントロールとかいう話まで行かなくても、「自ら選択する」こと>が、かなり難しい環境もあり得ると思います

ここは環境によるのは確かですね。最後は自分の意志というものが
試される訳ですね。
ただ「騙された。」と言う人の中には自分にも欲があり「ひょっとして
何か上手いこといくのでは。」と考える方もあるように思います。
幸福の科学はある意味では厳しいところです。「楽して救われたい。」と
思う人には向かないかも知れませんね。
「ハヤブサ」型宗教とも言われています。自助努力と自己責任が問われる
場所でもあります。
 (これは aiko3000 さんのMsg 2756 に対する返信です )


2773 件目  愛の本質   iroiroarimasu    2000年1月18日 16時51分

仕事が早く終わりましたので愛について少し書いてみましょう。
まず基本書である「太陽の法」を参考にして書きましょう。

愛の本質とは「与える」ことと説かれております。
見返りを求めて為した行為は愛とはいわれません。

そして幸福の科学の独自の理論として「愛の発展段階説」があります。
第一段階として「愛する愛」があります。

この愛する愛派、ある意味では、もっとも愛らしい愛だと言えます。
すなわち、それは親の子に対する愛であり、子の親に対する愛であり、
男の女に対する愛であり、女の男に対する愛であり、友人に対する
愛で有り、さらには、隣人に対する愛です。もっとひろきいえば、社会に
対する愛、共同体に対する愛も、この「愛する愛」にふくまれます。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2755 に対する返信です )


2774 件目  愛する愛   iroiroarimasu    2000年1月18日 16時58分

「愛する」といっても、やはり、与える愛であることにはかわりません。
つまり、愛する愛の基礎にあるのは、その人が当然関心をもってしかるべき
ものに対する愛だからです。その人が関心をもってしかるべきものに対して
好意を与えるということが、愛する愛なのです。これはもっとも根本的
、勝つ、一般的でありながら、実際には、けっこう 「難な愛だといえます。
(太陽の法より)
さて次は「生かす愛」も太陽の法より抜粋してみましょう。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2773 に対する返信です )


2775 件目  生かす愛   iroiroarimasu    2000年1月18日 17時5分

愛の発展段階説の第2段階には「生かす愛」があります。
「愛する愛」は、誰にでも可能な愛であり、その実践だけが問題なのですが
、この「生かす愛」は、だれにでも実践できる愛ではありません。
なぜならば、人を生かすことのできる人徒は、すぐれた人であり、自らの
才能と努力とによって、人を導けるまでに自分というものをしっかりと
作っていかなければ、真に人を生かすことはできないからです。
つまり、生かす愛とは、すなわち、導く愛なのです。ですから、その愛の
実践の前提として、ます、優秀な人格を築いておかねばなりません。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2774 に対する返信です )


2776 件目  生かす愛2   iroiroarimasu    2000年1月18日 17時10分

生かす愛とは、知性の愛であり、理性の愛なのです。ですから高い知性に
寄って、人間と社会の本質を見抜き、すぐれた理性によって、その問題解決
のメスをふるうことのできる人でなければ、真に人を導くことはできないのです。こうして生かす愛の体現者は、魂的に退化していこうとする者に
対しては、「教導の怒り」を示して正しい方向に導くこともあります。
そうしなければ真の人を生かすことはできないのです。
(太陽の法より)
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2775 に対する返信です )


2777 件目  許す愛   iroiroarimasu    2000年1月18日 17時19分

関心をもってしかるべき人に好意を与える「愛する愛」。そして、すぐれた自分をつくって、人を導く「生かす愛」。それぞれにすばらしい愛です。とはいえ、生かす愛だけではまだ不十分といえます。
なぜならば、単に人を生かすだけであるならば、才能の才があれば、あ 驍「は
、他人をうわまる知性があれば可能だからです。しかし、愛には才能や知性や、努力を超えた愛があるのです。すなわち、それこそが第3段階の愛、
「許す愛」なのです。
「許す愛」の実践者は、おおいなる宗教的境地への飛躍を経験しています。
つまり、この許す愛とは、善悪を超えて、自己の使命に徹する者の境地
だからです。というのも、この境地にある人は、3次元の物質界に生きている
人たちが、霊的に盲目で手探り状態で生きていることを悟っているからです。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2776 に対する返信です )


2778 件目  許す愛2   iroiroarimasu    2000年1月18日 17時27分

そのためには、自らの愚かさに気がつき回心下という、霊的覚醒の体験が
必要です。自らの苦しみのなかに光を発見した者こそ、相手の目にかかった
ウロコを見抜き、その真実の仏性を愛することができるのです。
ですから大いなる度量と雅量をもってはじめて、才能を超えた特をもって
はじめて、出現する境地だとい ヲます。
人間の本質をすべて仏の子として、神の分身と見ることができる人にこそ
、敵と見えし者の本質に仏性を見ることができるのです。
(太陽の法より)
また許す愛については以前にも論点のなったようでしたが注意点があります。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2777 に対する返信です )


2779 件目  許す愛3   iroiroarimasu    2000年1月18日 17時35分

許す愛は別名「菩薩の愛」とも言われています。
また注意点ですが以下になります。
許す愛、すなわち、菩薩の愛は、断じて悪魔の活動を許し、その活動を
助長するも趣旨に解してはなりません。悪魔は神の人間し対する愛を
阻害する者であり、その存在自体が、愛のアンチテーゼです。
菩薩は悪魔に対して、「信仰心」と「無我の怒り」、「空心の怒り」で
もって戦うものです。仏(神)と敵対しても、とうてい勝てないことを
悟り、はじめて「許しの門」をくぐる悪魔もいるのです。
このように「許す愛」のなかにも「能動的許し」が必要な場合が ります。

(太陽の法より)
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2778 に対する返信です )


2780 件目  存在の愛。   iroiroarimasu    2000年1月18日 18時19分

さて次に許す愛を超えた、さらに一段と高い愛、「存在の愛」です。
「存在の愛」とは、その人がこの世に存在するだけで、その人があなたがたの
人生のある瞬間を通過するだけで、あなたがたを転迷開悟させるような、
あなたがの人生を一変させるような、あなたがたを廻心に導くような、
そうした愛だといえます。たまたま同じ時代に、この地上のその人が生きて
いるだけで、世界が明るくなり、人類に希望の灯がともされるような、そうした人の存在。その人がだれかを愛するから、それを愛だというのではないのです。その人が美しい言葉を語るから、それを愛だというのではないのです。
その人が優しくしてくれるから、それを愛だというのではないのです。
その人の存在自体が愛であり、愛そのものが存在しているかのような人格を
持った人。私たちは、 サの人のことを「存在の愛」の体現者と呼びましょう。
こうした人は人類の歴史のなかに、きらきらと輝いて確かに存在するのです。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2779 に対する返信です )


2781 件目  存在の愛2   iroiroarimasu    2000年1月18日 18時28分

「許す愛」が徳高き宗教家の愛とするならば、この「存在の愛」は
、人類史にそそりたつ偉人の愛であり、この世の光であり、時代の
精神でもあるといえます。存在の愛とは一対一の愛ではないといいました
が、それは一体多、あるいは放射線のごとく発散されている愛なのです。
すなわち光の存在、光の化身なのです。
(太陽の法より)
また存在の愛は別名「8次元如来界の愛」と言われています。
如来はキリスト教でいえば大天使といって良いのでしょうか?
そのような人が体現する愛です。
また愛の段階説にリンクする形であの世も次元をなしています。
幸福の科学では、この地上世界をを3次元世界と呼んでおります。
そしてあの世は4,5, U,4,8,9次元とありさらにそれを超えた
世界も紹介されております。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2780 に対する返信です )


2786 件目  はじまして。   iroiroarimasu    2000年1月18日 23時38分

初めまして kitkkoaninさん。
私も最初は何でかなあ?と思ったことがあるのですが、
特に行間が空きすぎているのでは?とも思いました。
しかし、年輩の方特に60才以降の方のご意見をきくと
狭い細かい字をを読むのは非常な苦労だそうです。
私はまだ40代ですし、疑問におもった時は30代でした
のでまだ目に不自由を感じていなかったのですね。
でも当時78才の会員の女性は「もう少し年寄りのことも
考えて欲しい。若い人が多い団体だから仕方ないのかもしれない
ね。」と言われていました。
ですので幸福の科学も与える愛を実践を本においても行って
いるのですね。ご理解いただけますでしょうか?
 (これは kitkkoanin さんのMsg 2785 に対する返信です )


2787 件目  また   iroiroarimasu    2000年1月18日 23時46分

また改訂版が出される理由も実は同様の理由です。
出版関係も最初は素人が集まり始まったようです。
そして本の装丁も地味で、私個人としては「やぼったいなあ。」と
思っていたものも多くあります。いわば「センスがない!!」
ということです。(^^;;
しかし、それでは人目につきませんね。幸福の科学の目的は法を広め
多くの方に学んでいただきユートピア建設をしたいということですので
一人でも多くの方に読んでいただく為には本の見栄えも少しは良く
しなければいけないといいことに気がついて、それなりの努力をして
来たようです。また最初のころは校正ミスもあったりして、それを
直すこともしてきたのですね。ですので幸福の科学も自助努力を
していると言うことですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2786 に対する返信です )


2788 件目  ご理解い スだけてありがたいですね。   iroiroarimasu    2000年1月19日 0時10分

maxmaxmax2000サン、ご理解いただけて有り難うございます。
本来であれば貴方が擁護された方が貴方に対しても、またマナザシさん
に対しても発言するべきことだと思います。
色々な意見があるのは当然であり、また信仰ということに対して
意見をいうことは非常に難しいことでもあります。
ですから様々か角度から意見を述べたり拝聴することは必要であると
思います。
また一人の「大人」として発言をしているのであるのであれば
「同情」を期待して発言はされていないでしょう。自分の意見に
賛同する方が出てくださることは嬉しいでしょうけど。
また発言には責任が伴います、自分のした発言にたいして批判が
出るのは覚悟で発言されているはずです。もしそうでなければ
発言する資格はないと言うことですね。それが「大人」としての
義務でもあります。発言の自由には義務が伴います。
 (これは maxmaxmax2000 さんのMsg 2783 に対する返信です )


2799 件目  お早うございますaiko3000さん。   iroiroarimasu    2000年1月19日 10時37分

お早うございます。お話しできて嬉しいです。(^^)
さて幸福の科学は新しい宗教団体ですね。またそこで説かれて
いる教義も新しいくもあり古くもあるのですね。
というのも幸福の科学以前にも地球あるいはこの宇宙に存在する、
さらに3次元的この地上世界を超えた世界に流れる法則は既にあった
と私は考える者です。そして幸福の科学はこれまで地上における人類
の努力により環境的にこれまで説いても理解しにくいところを
すこし説けるようになったので、そこを説いていると考えています。
ですので新しくて古いと言う表現をしています。
 (これは aiko3000 さんのMsg 2796 に対する返信です )


2800 件目  お早うございますaiko3000さん。 2   iroiroarimasu    2000年1月19日 10時48分

そして「地獄」ということについても、これは幸福の科学のみならず
伝統的な宗教にもそのことは言われております。
そして地獄が恐いと言うことを色々な形で教えていると思います。
あるお寺にいけば生々しい絵により、それは表現されています。
さてそれとは別に天国と言う世界も表現されておりますね。
冷静に考えてみれば天国、地獄については幸福の科学以前にもある
考え方でありますから、「この教えを信じないと地獄に堕ちるぞ!!」
ということを考えてみると「実におかしい」ことを言っていると
いうことになるのではと思います。ただ地獄ということを
それまでの人生で学ぶことがない人は別でですが。(^^;;
また、そのような宗教団体に入れない人はどうなるのか?と考えることも
できるのでは無いでしょうか?例えば地理的にも難しい場所に住んで
いる人はどうなるのでしょう?日本で説かれているそのような教えを
例えばニューギニアやアマゾンの奥地で暮らしている人々は学ぶことが
できません、そうすると生まれたときから地獄行きが決定していることに
なってしまいますね。(^^;;
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2799 に対する返信です )


2802 件目  お早うございますaiko3000さん。 3   iroiroarimasu    2000年1月19日 10時55分

そんな不公平な世界が私達の住んでいる世界なのでしょうか?私は違うと
思います。
またaikoさんが言われることは良く理解できます。
しかしFredyさんの言われることは、同じ幸福の科学を学んでいる
人間からしてみると、あまりにも「誇張されすぎた」意見になるのです。
私はここでご承知のとおり何回かそのことに触れています。
また地獄にいく理由も幸福の科学ではしっかり教えていただいて
います。ということは地獄いかない方法も教えて頂いているのですね。
これは車の運転と同じです。交差点で信号があるから事故も防げる
のですね。信号を無視すれば事故にもなります。
これと同じことです。心の運転者派その心の持ち主その人ですね。
にも関わらずその点には一切触れず、恐怖心をあおる発言は私から
しますと「異常な発言」であり「アフェア」な発言となりますね。
また疑問も出てきます。「本当に学んだことがある人なのか?」と
言うことですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2800 に対する返信です )


2804 件目  お早うございますaiko3000さん3   iroiroarimasu    2000年1月19日 11時8分

>極端な例ですが「これを信じるかどうかは貴方次第です。ただし、信じない>と地獄に落ちるでしょう」と言うことは、一見相手の意志を尊重しているよ>うで実は違う、といったことです。

aikoさんが言われたことは私も同感です。そして、これを幸福の科学
だけに焦点をあててみると、そのようなことを一切教えの中にないのです。
Fredyさんはどこにそのことが書かれているというのでしょうか?
私のほうこそそれを知りたいと思います。「どこにあるんですか?」と
 (これは aiko3000 さんのMsg 2796 に対する返信です )


2806 件目  お早うございます。aiko3000さん4   iroiroarimasu    2000年1月19日 11時10分

また先に私が書いたのは宗教というものに囚われないで考えてみても
私達の住む環境がそのようにある教えを信じなければ「地獄」行きな
無慈悲な環境ではないでしょうとも言いたいのです。
神仏は非常に寛容な存在であると私は思います。なぜなら神仏の意志
に反した人間を消滅させるわけではありませんね。病院で治療して
下さいます。その病院が「地獄」と呼ばれるだけですね。
そして治療が完治すればまた自由に生きることが可能になるのですからね。
地獄を恐れる気持ちは他者からいわれるから起きるのではなく、自らの
内にある「遠い記憶」がそれを知っているからだと私は思います。
異常に地獄を恐れるのは近い過去に地獄をその方が経験しているから
だと私は思います。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2804 に対する返信です )


2815 件目  非常に愚なる見解ですね。   iroiroarimasu    2000年1月19日 15時9分

Fredyさんの法にたいする考えかたが良く解りました。
非常に愚かなる見解に少々がっかりしました。
また貴女は短い時間の過去の中でのことを現在只今もあるような
発言をされていますが、それは現在は「ありませんよ。」と
何回もお話していますが、それは理解していただいているのでしょうか?
また、貴女のお住まいの地域が特別なのかもしれないので
そのような地域があるなら改善しましょうと提案も何回もしました。
しかし、それに対する答えはありません。
また現実にはやはり貴女の過去の投稿から見ても
貴女が言われることは無いのではと思える貴女のご友人の「心ある」
お誘いが貴女自身で投稿されていますね。
 (これは fredy99 さんのMsg 2810 に対する返信です )


2816 件目  さらに   iroiroarimasu    2000年1月19日 15時20分

仏とは「法」そのもであると幸福の科学では説かれています。
貴女は偶像崇拝とそれをとらえているようですが、それは大いなる
誤解ですね。仏とは法そのもなんですね。
そして、学んでいる人の多くはこの「法」であり「教え」に
納得するところがあるから、そこに参加しているんですよ。
私は貴女に「思考停止」しているとは言われたくありませんね。
とんでもない「侮辱」です。それが解りますか?
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2815 に対する返信です )


2817 件目  幸福の科学の教えについて   iroiroarimasu    2000年1月19日 15時37分

さて永遠の仏陀が紹介されましたが、幸福の科学の教えは多岐にわたり
、その全てを学ぶのは大変な努力がいりますが、バランスを取るには
出来るだけ多く学ぶことが大事でしょうね。幸福の科学では
「ユートピア創造論」という書籍がでており、これは人類の新たなる
希望と副題がついています。
ここには幸福の科学の目指すユートピア論の原点があります。
そして1990年から数えると20年はユートピアの基礎作りには
必要であると説かれています。
そして、幸福の科学が目指す幸福はどのようなのものであるかと
いえば「私的幸福」つまり個人としての幸福と「公的幸福」つまり社会全体の
幸福の2つの幸福が調和実現することを意味しています。
 (これは fredy99 さんのMsg 2810 に対する返信です )


2818 件目  ユートピア論の原点   iroiroarimasu    2000年1月19日 15時46分

さて、それではユートピア論の原点について少し、ユートピア創造論から
抜粋してみましょう。

幸福には「満足」の面を強調した静的な幸福、つまり「足ることを知る」
という意味での消極的な幸福もあれば、「進歩・向上」の面を強調した
動的な幸福、つまり「発展・成長を喜ぶ」という意味での積極的な
幸福もあります。
そして、この2つは、いわばブレーキとアクセルの用に、人生という名の
自動車の運転に影響を与えているのではないでyそうか。

つまり、加熱気味な人、無我夢中の人生を生きている人に対しては
、ブレーキとしての消極的幸福が勧められるべきであろうし、堂々巡りの
人生を歩んでいる人、目標もなくその日暮らしをしている人に対しては、
アクセルとしての積極的な幸福が重要であろうと思うのです。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2817 に対する返信です )


2819 件目  ユートピア論の原点 2    iroiroarimasu    2000年1月19日 16時2分

個人としての幸福には二面性がありますが、集団の一員として人生行路を
渡っていく人間にとって、ブレーキとアクセルは両方とも必要です。
すなわち、集団としての人類のまとまりのためには、この両方が不可欠です。
足の速すぎる人派、少し速度を落とす必要がありますし、休んでばかり
いる人は、少しせきたてられる必要があります。個々人が自分の幸福を求めながら、同時に全体の調和というものを保っていかねばならないのです。
個人個人は、それぞれにアクセルを踏んだりブレーキを踏んだりして、私的幸福を味わっているのですが、社会全体としても、一つの大きなまとまり、
大調和を形成しながら、進歩していうことが大切なのです。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2818 に対する返信です )


2820 件目  ユートピア論の原点 3    iroiroarimasu    2000年1月19日 16時15分

結局のところ、私的幸福は、やがて社会全体、人類全体を大調和させ、
進化させていく方向へと奉仕し、公的幸福の実現のための力となって
いかねばならないのです。
かくして、各人の私的幸福を適えながら、公的幸福をも形成していく
方法論が必要となってきます。いろいろな時代に説かれた仏法真理、
あるいはユートピア論は、つまるところ、私的幸福と公的幸福の大調和
の実現に目的があったのです。
つまり私的幸福と公的幸福とを、どちらも損なわず両立させる考え方
が必要なのです。
これがユートピア論の原点です。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2819 に対する返信です )


2821 件目  ユートピア創造の原動力   iroiroarimasu    2000年1月19日 16時28分

づぎにユートピア世界を創造していく原動力について書きましょうね。
そこには幸福の科学における「人間 マ」があります。

個人が幸福になりたいと思う理由の一つとして、「魂のうずき」があります。
つまり、魂自身のなかに、あるときは安らぎを求め、あるときは進化を
求める要素があるのです。それは、魂自体が、その出自に対して郷愁を
感じているからです。人間の魂は、遙か昔の記憶を、かすかに持っているのです。かつて、根本仏の生命体から、個性を持つものとしてわかれてきたときの
記憶を。
それは、何億年前、何十億年前という、遙かなる昔の記憶です。銀河のある
場所で根本仏の意識の一部が、人類の魂を創るために、個性ある光として
散乱したことがあるのです。これが、「人間の本質は仏の子、光の子である」と言われている理由です。
その本質において、仏と同じものを人間は持っているのです。「その本質において、仏と同じであり、その形態においても、仏から別れてきた仏の子で
ある」というのが人間の魂に関する真実なのです。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2820 に対する返信です )


2822 件目  ユー gピア創造の原動力   iroiroarimasu    2000年1月19日 17時6分

したがって、仏が目的としているのと同じことを、人間の魂も目的として
います。「進歩」と「調和」という、根本仏が宇宙を創造したときの
二大目的を、人間の魂は内部理想として持っているわけです。
それゆえ、人間には「進歩」、すなわち向上・発展を求める心と、「調和」
、すなわち安らぎと美を求める心とが、内なるうずきとしてあります。
つまり、幸福という名を冠され多、「安らぎ向上」「調和と発展」を
人間が求めるのは、人間が仏の子であるという事実に根拠を持つのです。
人間が個人としての幸福を求めるのは、人間が仏の子であることの証明
にほかなりません。言葉を換えるならば、人間とは単なる物体ではなく、
聖なる使命を帯びた生命体だということです。その生命の根源には、偉大な
目的意識が潜んでいます。仏の光が宿っているのです。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2821 に対する返信です )


2823 件目  ユートピア創造の原動力   iroiroarimasu    2000年1月19日 17時16分

それでは、そうした私的幸福を求めることを、その本質としている人間が
、何故に、全体の調和、公的幸福を目指す必要があるのでしょうか。
それは「一(いつ)」なる仏から分かれてきた無数の生命が、ふたたび
「一」なる仏に戻らんとする理想ゆえにです。仏という名の親元を
いったん離れた子供達が、私的幸福という名のお土産を両手にたくさん
持って親元にに帰り、共に喜びを分かち合うことが、公的幸福の
実現にほかならないからです。
この里帰り運動が、実は、地上天国、仏国土・ユートピア建設の
運動であり、私たちが最終的に目指しているものなのです。

幸福の科学が目指している目標はこういうことなんですね。
そして、人間の使命とは何かを次に書いてみましょう。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2822 に対する返信です )


2824 件目  人間の使命   iroiroarimasu    2000年1月19日 17時25分

人間は何のために個性を持ち、何のために地上に生まれ、何のために心の
修行をし、何のためにまた実在界、すなわちあの世の世界に還るのか?
ということについてユートピア創造論では以下のように説かれています。

結局、大宇宙を創造した仏は、限りない進化と、乱れることのない大調和
という、一見背反する2つの目的を整合させるために、宇宙の理法であるところの「法」を考え出したのです。そして、宇宙の理法の体現者、実践者と
しての役割を、人間に期待したのです。
こうして、宇宙の理法を人間社会にあてはめて説く必要が出てきました。
これが、光の大指導霊たちが長年にわたって築き上げ、また、説き来たり
、説き去ったところの仏法真理だったわけです。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2823 に対する返信です )


2825 件目  人間の使命 2    iroiroarimasu    2000年1月19日 17時34分

つまり幸福の科学が探求している仏法真理とは、大宇宙の理法、すなわち、大宇宙の進化と調和を実現するための「法」を、地球という環境の中で、人類が
学習し経験するための手引きなのです。
仏が宇宙を統べるにあたって、自分自身が考えた「法」の具体的遂行を各惑星にある霊団に委ねました、従って、この地球も、大宇宙に数限りなく存在している他の霊団同様に、宇宙の中の一地域社会として、その運営を任され、集団で自治しているのです。そうすると。おぼろげながら、人間の使命が分かって
くるはずです。地球上の各国がよい国づくりを目指して競っているように、また、日本の中でも、各都道府県や各市町村が、他に負けないようなよき共同体
づくりのために邁進しているように、全宇宙においても、さまざまな星に住む
魂系団たちが、最高の星、最高に光り満ちた惑星を作り上げる為に、日夜
努力しているのです。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2824 に対する返信です )


2826 件目  人間の使命 3    iroiroarimasu    2000年1月19日 17時41分

それゆえに、地球という星を最高度に進化・発展させ、大調和させていく
ことが、人間の最高の使命なのです。
この使命、この理想を実現するために、みなさんは、いろいろな個性を持った
魂として、みずからの個性を最高度に発揮しながら、共同作業として、ユートピア創りに励むことになっているのです。これが皆さんに出来る最高の仕事です。

如何でしょうかここまで読まれたらお解り頂ける方も多いと思います。
アクセルとブレーキです。永遠の仏陀にはそれが書いてあるんでね。
ちょっとのんびりしている人にはアクセルを踏む必要があるんですね。
また人間は全て仏の子です。地上環境は魂修行にとってすばらしい環境で
あるんですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2825 に対する返信です )


2827 件目  しかし、   iroiroarimasu    2000年1月19日 17時47分

しかし、その地上環境を魂の親である仏が取り上げようとすることが
あるのでしょうか?あるとしたらばそれは人間がその環境の目的を忘れ
魂の後退をしようとするからではないでしょうか?
小さな幼子たちにフォークを与え食べ物の食べ方を教えているときに、
そのフォークを子供同士のケンカの道具にしようとしたら親はどうしますか?
そのフォークを取り上げるのではないでしょうか?
子供が傷つけあうための道具にフォークはあるのでは無いからですね。
そして、子供同士が理解してフォークの正しい使い方を理解すれば
親をまたフォークを与えるでしょう。
人間という存在をどの様な存在かという定義がなければ恐い話なるかもしれません。しかし、人間は仏の子であるとはっきり明言されていいます。
これ以上の安心がどこにあるのでしょうか?
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2826 に対する返信です )


2828 件目  そして   iroiroarimasu    2000年1月19日 17時54分

神仏と人間とはこういう関係に成り立っているんですね。
しかし、この関係を引き離そうとする存在があるのも確かですね。
もとは人間であったのですが、その心が神仏の望まれる方向とは別
方向へ行くことで、悪しき存在となってしまった存在があります。
それを「悪魔」と言う言葉で表現されることは皆さんご存知だと
思います。
そしてその起源なるものは身近にもあるのですね。
それに気が付けば逆に自らを守れることになります。
次はその身近にある悪魔の起源について書いてみましょう。
但し、これから仕事ですので暫く後となります。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2827 に対する返信です )


2831 件目  そうでしょうか?   iroiroarimasu    2000年1月19日 20時54分

そうでしょうかFredyさん。人間同士というのは時間をかけて
理解しあうものです。ここで貴女と知り合った時間はほんのわずかです。
また私が貴女に望んでいることは、貴女に真実があるなら、貴女が言われた支部環境がまだ存在し尚かつそこで苦しんでいる人がいるのであるのであれば、
その方達を共に助けてあげて欲しいと言うことです。
そうした事実があるなら私もそこへ行きますよ。なぜなら苦しんでいる人が
いるのに知らぬ振りは出来ません。ましてや同じ信仰を持つ仲間です。
Fredyさんは今は違うでしょう。でもかつ トは同じ信仰を持った
仲間ですね。また現在は残念ながら違いますが、同じ日本人であり地球人
です。貴女の勇気に期待します。
 (これは fredy99 さんのMsg 2829 に対する返信です )


2833 件目  幸福の科学における修行   iroiroarimasu    2000年1月19日 21時10分

さて悪魔の起源に行くまえに幸福の科学の修行について少し書いてみましょう。
幸福の科学では、「仏法真理を学習し、その内容を理解し、それによって
自分の心をよく調えることを、日々実践していきさい。」ということです。
方法論は簡単なようですが日々実践し持続することは非常に難しいですね。
極めて常識的で日常的な修行方法ですから、また修行が進んでいるかどうか
ということが、他の人々から監督されているわけではありません。全ては
自己管理に任されており、怠けるの、精進するのも自由です。
そして仏法真理を深く理解するためには幸福の科学で出版されている書籍は
勿論のこと、それ以外の書籍からも学ぶことがすすめられています。
また書籍以外にも人間関係や仕事の中にも学ぶ材料はたくさんあることは
言うまでもありませんね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2828 に対する返信です )


2834 件目  さて修行のなかで   iroiroarimasu    2000年1月19日 21時20分

さて幸福の科学では全ての会員が菩薩へのみち、つまり天使になれるように
期待されています。また幸福の科学以外にもその様な方たちがおられますの
で、そのような人達を理解することもユートピア建設には当然必要になります。そして、天使の条件を考えるにあたり2つの方面からのアプローチを紹介させていただきます。
まず「地獄的なものを遠ざける」ということから紹介いたしましょう。

皆さんの心の中にある地獄的なるものとはなんでしょうか。幸福の科学の
数々の書物や講演で、読んだり聴いたりしたことを材料として、自分の心の
なかにある地獄的なるものを見いだすことができるでしょうか。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2833 に対する返信です )


2835 件目  地獄的なものを遠ざける   iroiroarimasu    2000年1月19日 21時36分

みなさんは「自分は非常に複雑な人間である」と思っているかもしれません
が、心のなかの地獄的なるものを紙に書き出してみると、意外にシンプル
(簡単)なものになってしまいます。箇条書きにしたとすると、せいぜい10項目か20項目のなかに貼ってしまうでしょう。右か左にしか切れない
自動車のハンドルのように、人間の考え方や行動というものは一定の性質を
持っているものなのです。したがって、間違いの多くはわりと簡単なところ
に原因があるので、そうした原因をあらかじめ自覚していることによって
、間違いを避けることができるようになります。

実際に箇条書きにしてみますと本当に良く解りますよ。(^^;;
私も自己点検にこの方法を使います。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2834 に対する返信です )


2836 件目  地獄的なるものを遠ざける2   iroiroarimasu    2000年1月19日 21時43分

以下では、間違いの原因となる性質た考え方のうち、代表的なものをいくつか
検討してみましょう。

1.人を責める思いと地獄霊
私は過去に何百何千という数の地獄霊を見てきましたが、地獄霊に共通する
特徴がとして、最初に思い浮かぶのは、人を責める思いが極めて強いということです。人を責める思いをさらに分解してみると、先ず、恨みに思う心、
あるいは被害妄想的な感覚がきわめて強いのです。つまり「自分がいま幸福で
ないのは、他人に害されたからだ」という考え方です。そして、その人が
念の強いタイプの場合は、他人に害されたという思いが、積極的に他人を恨んだり攻撃したりする気持ちになり、一方、念の弱いタイプの場合は、自己卑下的な方向に行くことになります。何れにしても他人のせいにする傾向が極めて強いのです。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2835 に対する返信です )


2837 件目  地獄的なるものを遠ざける3   iroiroarimasu    2000年1月19日 21時49分

もちろん、他人のせいにする考え方の中にも、一部は合理的で正当性が
ある場合があります。世の中には明確に間違ったことをする人もいるからです。そして悪い結果が現れ、それが自分に影響を与えるだけでなく、まわり
の人にも迷惑をかけることになります。
その場合、その人に注意を与え、改善を求めること自体は、決して
悪ではありません。社会において共同生活をし、一つの目標に向かって
みんなが努力しているときに、それを阻害するようなことをする人に対して
、「是々非々」で臨むこと自体が悪いわけではありません。
ただ、「自分かわいさの観点だけで物事の善悪を見ている場合には、その思い
は悪に転化していく」ということを知らなければなりません。
ここがポイントです。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2836 に対する返信です )


2838 件目  地獄的なるものを遠ざける4   iroiroarimasu    2000年1月19日 21時57分

幸福の科学の基本的な教えのなかには、「与える愛」と「奪う愛」という考え方がありますが、自分かわいさのために人を非難する場合、これは奪う愛の
方向であり、地獄的な思いになっているのです。
一方、与える愛の気持ちから、他人の間違いを指摘して、その人を善き方向へ
導こうとする行為が、決して地獄的なる行為ではありません。天使たちのなかにも、間違いを厳しく指摘して指導する霊人がいます。それは根底に愛が
あるから許され、是とされるのです。
「世の中の人がすることは全て善いことだから、野放しにしおいてよい。」と
いうわけでは決してありませんが、「善悪を見る目において、与える愛の側
に立っているか。それとも、奪う愛の側にたっているか」ということを、よく
知らなければならないのです。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2837 に対する返信です )


2839 件目  地獄的なるものを遠ざける5   iroiroarimasu    2000年1月19日 22時4分

自分の心の中を見たときに、奪う愛の側に立っていて、他人を責める気持ちが非常に強かったならば、地獄に行く可能性がかなり高いと思わなければなりません。自分が地獄に行くかどうかは、他人から指摘されるまでもなく、自分
自身の心に問うてみれば分かることなのです。
人を責める思いが非常に強く、一日のあいだに去来する思いなかで、そうした
気持ちが占める時間がかなり長いようならば、その心は地獄に通じている可能性が高いのです。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2838 に対する返信です )


2840 件目  地獄的なるものを遠ざける6   iroiroarimasu    2000年1月19日 22時12分

2.粘着型を克服する
人を責める思いから逃れるためには、どうすればよいでしょうか。
もちろん、反省という方法が王道です。
ただ、物事をしつこく考える粘着型の性格の人は、こだわりすぎるきらいがあるので、反省に入る前に、もっとあっさりとして性格になる必要があります。
こうしたタイプの人は、死後数百年たっても、あるいは千年2千年たっても、
同じことを言っています。生前の自分が他人から受けた悪意や危害、不幸などについて、5百年も千年もしつこく言い続けているのです。
自分の性格を見て粘着型だと思うならば、そうした世界に行きやすいタイプで
あることを覚えておいてください。しつこくて恨みがましいタイプというのは、はっきり言えば”化けて出る”タイプなのです。
したがって、自分はそうした傾向が強いと思う人は、「もっとあっさりしよう。さばけた目で見よう」という努力をしてみてください。1年ぐらい努力すると、わりと簡単に、さばさばとしたものの見方ができるようになります。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2839 に対する返信です )


2841 件目  地獄的なるものを遠ざける7   iroiroarimasu    2000年1月19日 22時23分

いつも同じことにこだわっている自分に気がついた時には、「これについては少し考えすぎた。考える時間が長すぎる。これについて考えるのをいったん
やめて、暇なときにでもまたかんがえよう」と思い、こだわっている事柄を
少し脇に置いて、より積極的なことを考える訓練をしてみてください。そうす 驍ニ、しだいにあっさりした性格になっていきます。
あぅさりしたものの考え方ができる人は、たとえ失敗などがあっても、立ち直りがわりと早いのです。立ち直れば、また歩き始めることが出来ます。
道で転んだときに、「痛い、痛い」と言って、いつまでも泣いていては、しかたがありません。泥を拭って、また歩きはじめるのがいちばんです。いつまでも痛がっていたり、他人の同情を請うたりしていると、日が暮れてしまします。やはり、いち早く元の姿に戻って、また歩きはじめることが大事なのです。他人を責める傾向が非常に強い人は、まず、「さっぱりした性格になろう。あまりこだわらない性格になろう」と思うことです。これだけでも地獄に
行かずにすむ可能性がかなり高くなります。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2840 に対する返信です )


2842 件目  地獄的なるものを遠ざける8   iroiroarimasu    2000年1月19日 22時32分

そして、ある程度、粘着型の性格を克服できたならば、第3者の目で自分を見て、「自分の悪いところは、こことここだな。したがって、ここはこうしよう」というように、反省に入ってみて下さい。こだわる時間を短縮していけば
、暗い人生を生きなくてもよくなると思います。自分が間違ったときには、さばさばとした気持ちで、「すみませんでした。私の間違いでした。以後気をつけます。今後はこのようにします」と言ってしまえば、ほんの数秒で終わることなのです。それが出来ないために、苦しみを1年も2年も引きずり、生きている時だけでなく、あの世に還ってまでも苦しむ人がいます。しかも、自分ひとが苦しんでいるだけでは納得いかず、仲間を増やそうとして、自分の考えに
賛同する人を引き込み、さらにはあの世の人だけでは足りずに、この世の人までも引きずり込みます。こうした人が大勢いるのです。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2841 に対する返信です )


2843 件目  : 地獄的なるものを遠ざける9   iroiroarimasu    2000年1月19日 23時42分

皆さんも、自分の心に問うてみれば、こうしたことの痕跡が多少あるはずです。自分が失敗や間違 「をしたり、他人から辱められたりして、「このままではプライドが許さない」と思うようなときに、「すみませんでした」と素直に言える人は、たいしたものです。
しかし、たいていは、その一言が言えずに、「自分は悪くない」と開き直り、
次には、「それはOOさんのせいである」と言うことを言い始めるのです。
そして、それだけではまだ心の傷がいえなくて、仲間を引き込みはじめます。
自分の言い分に賛同する人を引っ張ってきて、徒党を組み、「あの人が悪かったのだ」「ああしたやり方が悪かったのだ」と言い始めます。
これが悪魔の起源です。自分ひとりだけが傷つくのは嫌なので仲間を増やし、
自己を合理化しようとする気持ちは、天国と地獄が分かれ、悪魔たちが出現し、彼らが徒党を組んで活動しはじめる原因なのです。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2842 に対する返信です )


2845 件目  地獄的なるものを遠ざける10   iroiroarimasu    2000年1月20日 5時28分

ある意味では、彼らは非常に弱い人たちではあります。しかし、自分ひとり
の責任として受け止めることができずに、それを仏神の責任にし、それだけでは気がすまないので、仲間を集めて大勢で反抗しようとするのは、人間の心のなかにあるいちばん卑劣な部分です。
したがって、自分にも同じ様な傾向があると思ったならば、そうして習性を
よく注意して見ておくことです。
悪魔になって徒党を組み、地上を混乱に陥れるか、「申し訳なかった」と
誤って、自分のやり方を改めるか、どちらをも選ぶことができます。
しかし、どちらを選んだかによって、結果は大きく異なったものになるのです。
人間として生きている以上、間違いはいつもつきものですが、いつでも自分の
間違いを正せる人は立派な人です。頭を下げることによって、その人の値打ちが下がることはありません。むしろ、鼻高々で上を向いていると、値打ちが
下がることのほうが多いのです。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2843 に対する返信です )


2846 件目  転落の原因・悪しきプライド   iroiroarimasu    2000年1月20日 5時35分

地獄的なるものの一番目として、他人を責める傾向について述べましたが、2番目はプライドの部分です。これはどうしても述べておかねばなりません。
といっても、プライド自体は自尊心から出ているものなので、本来は決して
有害なものではありません。自尊心を持つことは大切なことです。
自尊心とは「自分は立派な人間だ」と思いたい気持ちのことであり、そう思いたいからこそ、向上心もわいてくるのです。自尊心の根本にあるものは、「人間は仏の子である」という思想であり、「仏に近づきたい」という気持ちだと
思います。したがって、プライド自体が悪いわけではありません。ただ、プライドが人間の自然な感情から離れて、自分の顔に張りついた仮面のようになってくると、これが一つの独立した存在として仕事をしはじめ、本来の素直な
心から遊離していきます。これが飛翔に恐いことなのです。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2845 に対する返信です )


2847 件目  転落の原因・悪しきプライド 2    iroiroarimasu    2000年1月20日 5時44分

すいません。最後の部分は「これが非常にこわいことなのです。」が正しく
「飛翔」は間違いです。訂正させていただきます。m(−−)m

イエスが「幼子のごとくでなければ天国には入れない」(「マタイによる
福音書」18・3)と説いた理由もここにあります。
人間は数十年の人生を生きてくると、地位や収入、評判などによって、自己確認をするようになってきます。ところが、名詞に書いてある会社名や役職が、しだいに自分そのもおになってくる場合があります。
こうなると恐いのです。自分が自分でなくなってくるからです。ある意味では、自分というのもが、値札をつけて棚にならべられたいる商品のようになってきているのです。それではいけないわけですが、本人はなかなか気がつきません。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2846 に対する返信です )


2848 件目  転落の原因・悪しきプライド 3    iroiroarimasu    2000年1月20日 5時50分

この数十年、私はいろいろな人を見て ォましたが、途中で転落していく人は
、ほとんどがプライドのところに原因がありました。単純なこの一点で転落しています。柔軟な心があれば、そうはならないのに、柔軟な心を持ち続ける
ことができないのです。
いろいろ事態が起こっても、常に自分を変えていくという、柔軟な心を
持っていればよいのですが、そうした心がないと、顔に塗ったパックが
がちがちに固まって取れなくなったようなものを、「これが自分自身だ」と
思うようになってしまいます。素肌というものは弾力性があって柔らかく、
変化にに富むものですが、これをパックで固めてしまうと、がちがちになって
しまいます。そして、それを「自分だ」と思うようになるのです。
しかし、そうであってはいけません。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2847 に対する返信です )


2849 件目  転落の原因・悪しきプライド 4    iroiroarimasu    2000年1月20日 6時0分

すべてのものは変化し、変転していきます、その変化のなかで、竿を巧みに
使って川下りをするからこそ、人生の喜びはあるのです。変化にともなう、そうした喜びを知らねばなりません。自分で自分を固めて、それ以外には変化できない自分をつくってしまってはいけないのです。
実はプライドが原因で転落していく人のほとんどは、プライドと能力とのあいだに、だんだんギャップ(隔たり)が生じ、それが埋められなくて、そこに魔が入ってくるという傾向が非常に強いのです。
会社でも発展期には、「現状維持は即脱落」となりやすいものです。
組織の拡大に応じて役職者の実力も向上していかなくては、必ずギャップ
ができてくるものなのです。現在の自分の実力と要求されているものとの
あいだに、差が開いてきたことが見えず、自分の地位や役職にこだわって
いると、完全に転落への道になります。過去、そうした姿をいくつか見てきた
人もいるでしょうが、「それは自分の将来の姿かもしれない」ということを
よくよく知っておいてください。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2848 に対する返信です )


2850 件目  弾 ヘに富む心を、持つ   iroiroarimasu    2000年1月20日 6時8分

その意味では、発展には罪なところもあります。しかし、発展を選ぶ以上は、
覚悟しなくてはなりません。

さてどうしたら転落することをふせげるのでしょうか?
以下からは弾力に富む心を持つという教えをご紹介します。

転落しないためには、柔らかい心をいつも持っていることが大切です。
柔らかい心を持っていれば失敗はありません。ただ、弱くてはだめです。
柔らかくても弾力に富んだ心が必要なのです。
以前、子供のおもちゃに、「スーパーぼーる」というゴムボールがありました。そのボールは柔らかいけれども弾力に富み、力いっぱい投げると衝撃力も
あります。そして壁や床にぶつかっても、壊れずに跳ね返ってきます。
このように、弾力に富み柔らかくけれども強い心を持たねばなりません。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2849 に対する返信です )


2851 件目  : 弾力に富む心を持つ2   iroiroarimasu    2000年1月20日 6時15分

したがって、プライドのところに引っかかって苦しみはじめたならば、
「自分の心は少し固くなっているのではないか」と考えてみてください。
瀬戸物のような固い心になってはいないでしょうか。瀬戸物は壁に投げつけられると、粉々に割れてしまいます。しかし、柔らかくて弾力のあるゴムボール
のようなものであれば、壁に思いっきり投げても跳ね返ってきます。いったんはひずみますが、跳ね返って必ずもとどおりになります。こうした心を持っていれば転落はしません。

考えてみれば、人間の一生は修行の連続なのですから、たとえどのような場面
が現れてこようとも、「新しい修行課題が与えられたのだ。自分にとって新しい修行の局面が訪れたのだ」と思っていれば、人生は楽しいことばかりなのです。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2850 に対する返信です )


2852 件目  弾力に富む心を持つ3   iroiroarimasu    2000年1月20日 6時25分

たとえ、勤めていた会社が急発展して、あとから中途入社した人たちが、先 ノ
出世していくうようなことがあったとしても、人生修行の観点からは、なんら
落胆には及びません。辛抱強く、「一兵卒として、”ボール拾い”をしたい」というような気持ち持っていれば、また出番が回ってくることもあるのです。
したがって、どうか固い心を持たずに、柔らかく弾力に富む心を持ってください。簡単なことですが、これは地獄霊にならないための条件なのです。
瀬戸物のような心を持っていれば、やがてはパリンと割れて地獄行きです。
一方、柔らかい心を持っていれば、地獄に行かずにすみます。それだけの
ことです。しかし、自分が窮地に追い込まれると、心がどんどん固くなり
、狭くなっていく人が多いのです。そうしたときには、どうか柔らい心を持っていただきたいのです。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2851 に対する返信です )


2853 件目  弾力に富む心を持つ4   iroiroarimasu    2000年1月20日 6時29分

プライド自体は大切なものですが、そのプライドを瀬戸物のような固いものに
するのではなく、弾力性のあるものに変えてください。どのような壁があっても避けたりせず、壁にぶつかっても必ず跳ね返って、本来の自分を取り戻す
ことが大切です。
そうしたゴムボールのようなプライドを持っていれば、どこまでも
向上していくことが可能なのです。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2852 に対する返信です )


2854 件目  優れたものに学ぶ   iroiroarimasu    2000年1月20日 6時39分

さて幸福の科学内においてもこのようなことは多々ありますね。
色々な人が集まりますからね。
最後は優れたものを学ぶを一部ご紹介します。

幸福の科学においては、自分より優れた人が自分のあとから入ってくること
もたくさんあります。ところが、固い心を持っていると、優れた人があとから
入ってきても、その人から学ぶことができません。「自分のほうが修行は
進んでいるのだ」と思っていると、相手から絶対に学べないのです。
その結果、心のなかで目に見えない一つの闘いが起こります。あとから来た優れた人を認めないか、それとも自分が意気消沈してしまうか.....この
どちらかになり、結局、両方とも不幸になってしまいます。
そうではなくて、「先輩からも後輩からも、優れたものを学んでいこう」という気持ちが大事なのです。
また年齢に関係なく、それぞれの魂の霊格は異なるので、「どのようなところに、どの様な優れた人がいるのか分からない。優れた人が出てきたならば、その人から学ぼう」という気持ちを忘れないでいただきたいのです。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2853 に対する返信です )


2855 件目  ながながとすいません。   iroiroarimasu    2000年1月20日 6時47分

以上、ながながと幸福の科学の教えのいったんをご紹介させて
いただきました。

地獄ということについてご理解いただけたでしょうか?
地獄とは自らの心の傾向により発生するものでもあるのですね。
ですから日々、心の点検をしていくことを行えば、地獄なんかは
関係ないのですね。恐怖により人を縛ろうとする行為そのもが
cm地獄行きです。
地獄にいく原因が理解されれば恐れることは何もないのです。
心が全てであり、その管理は全て自己に委ねられているのですね。
何人もその人の心を侵せることは出来ないのです。
それをご理解いただければと思います。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2854 に対する返信です )


2858 件目  面白いかもしれません。   iroiroarimasu    2000年1月21日 0時25分

Masshiサン、面白い本がありますよ。
角川から出ているのですが
「イエスは仏教徒だった?」と言う本です。

イエスの教え、または聖書に流れる仏の教えを取り上げています。
そして、当時の文化交流や通商などのあり方からインドの宗教が
イエスも学んでいたということを論じています。
またイエスの中道の感覚も述べられております。

またキリスト教では異端とされている「マニ」についても
触れられています。グノーシス派についても少しあります。
ここまでいうと幸福の科学の会員でしたら読みたくあ 閧ワせんか?(^^)

また原イエスと創られたイエス像ということも書かれています。
結構、クリスチャンの方には刺激的な本です。(^^;;
でも一理あるところもあり面白いです。お奨めします。
 (これは masshi_26 さんのMsg 2857 に対する返信です )


2859 件目  RE:”自助努力”   iroiroarimasu    2000年1月21日 0時36分

永遠の仏陀は本当に深い本ですね。厳しいこともありますが
仏が如何に我々を見守られているかも書かれております。
その思いの暖かさにには感動します。

幸福の科学の基本は
「仏」とその教えである「法」とそれらを学ぶ「僧団」たち
からなりますね。そして僧団のもとに在家修行者が集まるのですね。

そして、大前提は仏とその子たちなのですね。本来、天にいる仏が
地上に生まれてその子たちとユートピア建設に励むのですね。

親子で頑張るわけです。この親子という関係は絶対でありこの関係が
破られことはないんです。ですから親に叱られることは悲しいときも
ありますが、その愛情が理解できれば逆に励みにもなるのですね。

たまに親の心を知らない、または解らない子もいますけどね。
親の愛情は深いのでいつか必ず理解出来る日が来るはずです。

それまで自助努力ですね。
 (これは masshi_26 さんのMsg 2856 に対する返信です )


2864 件目  学んでいて思うこと   iroiroarimasu    2000年1月22日 0時51分

学んでいて思うことは、やはりスケールが違うということですね。
その場での幸福も大切ですが、もっと味わいのある深い喜びを
教えてくださっているように思います。
 (これは masshi_26 さんのMsg 2863 に対する返信です )


2866 件目  RE:仏教の理念「智慧と慈悲」が学べますね   iroiroarimasu    2000年1月22日 19時59分

そうですね。またここで少し慎重になりたいのは伝統仏教のおおもと
になるのは釈尊の教えであると思います。
そのご本人から再度学ぶことが出来るのは有り難いことです。
また本人論争などがおきるのは仕方ないですが、これは教えをしっかり
学ぶことだと思います。

さらに教学ということだけでなく、つまり知識の詰め込みだけでなく
、それを実践の場で生かすことが大切ですね。
また、この世のみならず、あの世にも通じる学びが出来ますね。
睡眠中の学習ですね。この世では睡眠状態ですが、本当はあちらに還ること
でエネルギーの供給と学びがあります。
あの世とこの世は全く別の世界ではありませんからね。そのことを
学ぶことで人生の広がりがでますね。
 (これは masshi_26 さんのMsg 2865 に対する返信です )


2868 件目  どうしでしょうね?   iroiroarimasu    2000年1月23日 0時17分

さて、どうしてでしょうね?
shihanさんが疑問に思われる設定がいまいち掴めません。(^^;;

体の疲れでも昼間に疲労して、例えば運動して、疲れた後に直ぐ寝てしまうの
も困りますが...。(^^;;
まあそう言う意味では無いとと思いますけどね。(^^;;

あちらに還るという感じが掴めるまでには多少意識する必要が
有るかも知れませんね。

私は以前、あちらに還ったら「飛ぶぞ!!」と決意して寝ました。
さてあちらに戻り、都会の中に広い緑いっぱいの公園があり
、ここならいけるぞという感じでしたので「勇気」をだして
飛んでみました。すると、最初はぎこちないのですが、慣れると
飛べるんですね。気持ち良いのですが、まだ意識は3次元を
引きずるんでしょうか体重を考えてしまうと次第に高度が下がるんです
ね。(^^;;
まあ人間とは何と面白い存在なのかとつくづく思う次第です。
 (これは shihann23 さんのMsg 2867 に対する返信です )


2870 件目   こんにちは。   iroiroarimasu   2000年1月23日 11時25分

tt_11さん、初めまして。
私も会員ですが、色々なところで色々な解釈をする方が
いるのも確かですが、よくお話を伺うと、学んでいないところも
多い方いるようです。
そこでせっかく会員になられたのですから、まずは自助努力
で書籍を色々と読んでみて下さい。

あと神格があるかたでも菩薩界ぐらいですと、この世の中で
生まれる前に立てた計画を完全に遂行するのは難しいところが
あるようですね。それだけ修行のしがいあるのが、この3次元
世界のようですよ。過去世は過去世です。過去に優秀だから
同じように人生を歩けるとは限らないのがこの世界です。
時代が進めば、それだけ課題も増えていくようで、過去世以上の
努力・精進が求められるようですね。
 ( これは tt_11 さんのMsg 2869に対する返信です)


2876 件目  これは   iroiroarimasu    2000年1月24日 1時53分

飛んでみようというのは遊びですね。(^^)
色々やってみるのも良いのではと思い行ってみました。(^^;;

クワイエティズム、静寂なる幸福というのは音楽の種類にもよりますが
経験出来ますね。マーラーには特に私はそれがあるように思います。
激しいところもあるのですがかなり深く心を調律できます。
また水沢さんはさすがに凄いですね。

また仕事柄、音楽再生に携わりますが、あるレベルを超える再生が
出来ますと音は体に染み込み爽やかに抜けていきます。
ここまで来るとかなり体の疲れも癒え、エネルギーの充電が出来ます。
東京南部支部はそこそこのレベルのあると思います。
そう言う意味では宇都宮、正心館ははっきり言って「未だ」ですね。
PA的で静寂なる空間にふさわしい再生が出来ていないように思います。
あの霊的なる空間に凄さに負けていますね。(^^;;
東京正心館は霊的には当然ですが、素晴らしい音響空間に仕上げて
頂きたいですね。
 (これは masshi_26 さんのMsg 2871 に対する返信です )


2878 件目  人間の品格というものがないね。   iroiroarimasu    2000年1月24日 10時19分

お気の毒です。

 (これは mainitikou77 さんのMsg 2877 に対する返信です )


2879 件目  余程お好きなんですね。   iroiroarimasu    2000年1月24日 10時23分

余程、幸福の科学が好きなんですね。(^^)
熱心に書き込みしたりして。その情熱には頭が下がります。
 (これは ahokusai さんのMsg 2875 に対する返信です )


2890 件目  どうもtotoさん   iroiroarimasu    2000年1月25日 13時2分

お早うございます。トートさん。
世の中には色々な人種がいてバラエティに富んでいますね。(^^)
トートさんをがっかりさせて申し訳なかったんですが、少し下調べを
させて頂きました。
>彼らは人を侮蔑することだけを喜びとする下賎の民、その心は劣等感と卑屈>な精神にまみれ、人間の誇りを失っています。
下賎の民とは厳しいですが、人間の誇りを失っているのは確かでしょう。
気の毒に思います。
また、いろいろな方法があると思いますが、彼らには現在、低次元の悪さを
したがるエネルギーが働いていると思います。
今もトート ウんにお返事を書こうとしたら突然パソコンの電源が落ちたりしました。(^^;;ですからこちらの多少準備をしているんです。
また、彼らの行動は「宛名の無い手紙」のようなものですから、縁起の法則からいうと何れ自分自身を苦しめる結果になるのが見えております。
ですから、そこの時点で初めて彼らにとって有意義な学びの機会が訪れる
と思います。
 (これは Toto_Hermes さんのMsg 2886 に対する返信です )


2891 件目   どうもtotoさん 2    iroiroarimasu    2000年1月25日 13時12分

教育効果が一番現れるときにお話出来るときもくるでしょう。
神仏は選択の自由を人間に与えました。
その自由をどのように使うかはその人に任されています。
それにより自らの現時点の姿が他の人にもたとえ名前などが
解らなくても思いにおいてその人が何者かが解ってしまいます。
すでにTOTOさんにもそれがお解りだと思います。
戦う方法は色々ありまして既に行っております。
そしてその次に段階にくればまた何か起こるはずですよ。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2890 に対する返信です )


2892 件目  どうもtotoさん 3    iroiroarimasu    2000年1月25日 13時18分

時間というものも不思議なもので同一空間で同時期に生きている
我々ではありますが、個人においてはその時間の内容、価値が異なりますね。
彼らの時間の過ごし方はまるで我々と異なります。
トートさんの偽物まで現れているようですが、失礼なことも
平気で行うということをなんとも思わないのが今の彼らであるのですね。
この状態は暫く続くかも知れませんが、悪霊の本質を理解すると
、それも時間の問題だということにもなります。
そして、それが過ぎ去ったあとの彼らの真の学びの時間が訪れる
と思います。それを待つのも「愛」の一つの表現です。
私はそう思います。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2891 に対する返信です )


2893 件目  どうもtotoさん 4    iroiroarimasu    2000年1月25日 13時32分

また、ほんとうに滑稽だと思ったのですが、「会員」の振りをして
登場したり、ハンドルネームを変えて登場したりで、勇気のある人
でしたらそのような姑息な手段はとらないと思います。
そのような気弱な人間の自己表現の手段としてこのような場を
使うこともあるのでしょうが、実に虚しいことだなあと思います。
神仏の存在を信じられないから出来ることなのでしょうね。
でも神仏は間違いなくいるのです。
いずれ嫌というほどそれを思い知らされるときがくるでしょう。
それも魂の学習ということでしょう。スパルタ教育が必要な
方もいると言うことですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2892 に対する返信です )


2895 件目  どうもtotoさん 5    iroiroarimasu    2000年1月25日 13時35分

良い意味で周囲に影響を与える人でも、その影響力が大きいと
ちょっとしたことでも、揚げ足をったりする人が出ますね。
世界で一番悪口を言われている人は、誰でしょうかね?
そうですねアメリカ合衆国大統領なんか一番かもしれませんね。
世界最高の権力者であるから、非難、中傷の嵐かもしれませんね。
「これほど悪口を言われても、この人でいいかどうか」と問われる
のがアメリカの大統領選挙のようですね。
確かに命令ひとつで核兵器を発射できる権力を持っていますね。
よく考えてみれば人類に対して危害を加えることの出来る存在ですね。
ですから徹底的にあら探しされながら悪いところがないか調べられるので
すね。安全のためにも。そして、それは成功している人でもあるわけですね。
幸福の科学もそういうところがあるようですね。色々噂などあるようです
けどね。だからなんなのというのもあるみたいですね
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2893 に対する返信です )


2897 件目  RE: 堅い話になりましたが   iroiroarimasu    2000年1月25日 13時43分

今日はMasshiさん。武士道とは一つの責任の取り方でも
あると思うのですね。
國を守ると言う義務を全うする役割が武士にあったのですから、
それに関するする全てにおいて、また、その本人が感ずる全てに
おいて責任ということを絶えず心に留めていたのだと思います。

インターネットなどもお互いに見えない存在どうしが会話するのですが
、そこにも「責任」が出てくると思います。それをどう取れるかで
その人の「人格」が見えてきますね。
色々悪戯をしたり、壁に落書きをするような行為を自ら行い、自らの品性を汚してりて気が付かないでいる人もいるようですね。
 (これは masshi_26 さんのMsg 2894 に対する返信です )


2900 件目  この文面を見てもわかるのですが   iroiroarimasu    2000年1月26日 11時17分

まず、自分が何者であるかを忘れていますね。
まず一人一人が神仏の子であるわけです。まずここが大切です。
人に救ってもらわなくても本来は、神仏と同じ属性を持って
いるのが人間です。それを忘れていますね。まずは自らの行いを
正す ニいうことが必要でしょう。それが最初です。
その姿勢が無くて「救ってみろ。」といことは問題外です。

また悪魔とか悪霊といわれるものにも宗教を昔勉強しているのもいて
多少の知識があります。しかし、彼らは全て同じなんです。
まず人格攻撃をはじめとして、次に救えないではないか!!と叫ぶのですね。
これは面白いぐらいワンパターンです。

まずはご自分の精神性を点検して、そして偽りの仮面を自ら脱ぎ捨てる
ことです。
「自分は何でこんなことをしているのかな?」と自問自答してみることです。
これが貴方への救いの教えの第一歩です。そして、これを読んで「心」に
怒りがこみ上げたら間違いなく「悪霊」を呼び込んでいるご自分があります。
ご自愛下さい。
 (これは mainitikou77 さんのMsg 2898 に対する返信です )


2901 件目  また   iroiroarimasu    2000年1月26日 11時24分

また
>結局巷の新興宗教と何ら変わらず。
何が変わらないのでしょうか?
この辺の理由も明確でなく、曖昧です。独りよがりにも見えます。
こういう言い方をして全てを一律に蔑視するような態度も
まずは心の傾向性が現れていると考えて良いでしょう。

また先にも書きましたが色々なハンドルネームを使い分けて
みたり、ほんとうに「アホクサイ」と思いますよ。

人間としての「誇り」を失わないように頑張って下さい。
貴方も神仏の子であるのです。
 (これは mainitikou77 さんのMsg 2898 に対する返信です )


2902 件目  そうですね。   iroiroarimasu    2000年1月26日 11時43分

>また、批判好きな人、批判中傷することでしか自分を安心させることが
>出来ない人というのはいるようですね。

つまりこれはご自分が幸福でないよと告白しているようなものですね。
許せないわけでです。自分が苦しんでいるのにどうしてお前達は
そんなに幸福そうなんだ!!と。
このように思う方は魂に葛藤があるのだと思います。
本来の自分の理想と現実の自分が乖離していることに。
これ ェ苦しいんでしょうね。そこで、自分の理想のような状態を
見ると「許せなくなる」ようですね。しかし、それでは何時までも
理想の自分になれません。理想像を否定しないでまずは受け入れること
ですね。それが自分を理想の姿にする第一歩ですね。(^^)
 (これは masshi_26 さんのMsg 2899 に対する返信です )


2903 件目  また良く言われることですが   iroiroarimasu    2000年1月26日 11時57分

「洗脳」されていると言う言葉とか「思考停止」しているという
表現が使われますね。
しかし、前にも書きましたが幸福の科学の会員になったから
全て同じ様な結果があるわけではありません。なぜなら個性が
あるからです。その個性には、過去世からの積み重ねがあり
、それが今に至っているんですから、幸福の科学で学んでいても
同じことを学んでいるようでいて出てくる結果も全く同じでは
無いですね。共通するところもありますが、全て同じではないですね。
そこにお互いの個性を見つけることも出来ます。
そして安易に答えを得ようとするなかれです。
安心したい気持ちも解りますが、その過程で自分の心の動きを
よく観察することが修行でもあり、学びでもあるのですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2902 に対する返信です )


2904 件目  また   iroiroarimasu    2000年1月26日 12時3分

そして、幸福の科学の学習は基本は日常生活をとおして学ぶことにあります。
日常生活を放棄しての修行はないのです。
日々自分が試されるわけです。そこが肝腎なところですね。
それを放棄しての修行はないのです。
どうも宗教団体に入っていて内部の活動のみが宗教活動のように
誤解される方もあるようですが、幸福の科学は日常一般生活での
過ごし方に比重が大きいと思います。そして研修とか学習会は
その過ごし方をより、向上させていく知恵を学ぶところですね。
自分が幸福でないのに、他の人の幸福化のお手伝いはできませんからね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2903 に対する返信です )


戻る HOME 次へ