iroiroarimasu さん<9>

戻る HOME 次へ

2905 件目  またご本尊とは   iroiroarimasu    2000年1月26日 17時50分

本尊というものは霊的な意味が非常に大きいのですね。
それを抜きには考えられません。
ご本尊を単なる写真とみることも出来ます。
しかし、ご本尊の霊的な影響を体験すると、これは「写真なんて
拝んじゃって。」なんて言えなくなるもの事実です。
ご本尊は仏に直結する窓口ですね。本来信仰者は仏と一対一で
向き合うものです。個性が違うということは、それぞれに修行が異なるからです。ここが肝腎です。それぞれに課題が異なるのです。

以前、支部が移転になるのでご本尊を移動しました。
そこで驚いたのがご本尊を掛けていた壁に「釈迦大如来、先生の顔、正しき心の探究、愛・知・反省・発展、幸福の科学」とまるでネガフィルムの
ように白い壁に焼き付いていたのでした。
ご本尊の前に強烈な光源はありませんし、ご本尊の裏にはしっかりした
蓋がついていますから、普通で考えたら壁に複写される筈はありませんね。
霊的なエネルギーの働きは色々な現象も起こすので、それ以外にも
私が経験したことも以前書きました。またそれ以外に色々な経験を
会員はされていることと思います。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2904 に対する返信です )


2906 件目  幸福の科学は   iroiroarimasu    2000年1月26日 18時6分

幸福の科学は救済だけではなく自助努力を教えてくれるところです。
小乗、大乗が両方兼ね備えているところですね。
ですからご本尊を頂くにしても自助努力の部分も必要ですね。
そして自宅へ仏を迎えするのですからね。それは信仰者に
とっては大変なことですね。
また布施の金額についても見方は色々ありますが、自助努力で適う範囲で
あると思います。また生涯に渡り仏をお迎えできるのですからね。
その事を考えると「頂きたいけど シぐには無理だな。」という人も
いると思いますが、そこに信仰と自助努力を確認できることもあるように
思います。
会員でしたら誰でも頂けますが、ご本尊は押し付けられてるものではありま
せん。
そこを勘違いされては困りますね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2905 に対する返信です )


2911 件目  まあ   iroiroarimasu    2000年1月27日 0時18分

まあ、普通はびっくりですでしょうね。(^^;;

神戸地震につていは、実は既に地震が起きる半年前くらいの
講演会において先生は発言されています。
その発言も「パニック」を起こさないような控えめな発言でした。
後から詳しく調べると「えー」という発言でした。
それは「これから地震がおきます。」ではなく「おきました。」と
いうことなんですね。その時は講演会場での環境もあり、聞き流して
ましたが「おきました。」といわれていたのですね。

ただ天変地異の原理というものを幸福の科学で学ばれていれば、八王子、小田原 ォの地震が何故大規模にならないでいるかが良く解りますよ。

天変地異は、人間の起こす悪想念から起きますが、八王子の会員さんたちは
地域をまもろうと頑張っています。東京地域でも1,2を争うほど頑張って
います。地域を少しでも明るくしようと頑張っています。
また他の宗教団体の方々でも天変地異に関係なく頑張って地域を明るく
されていれば、相乗効果で天変地異は起きなくなりますよ。真面目な宗教団体は他にもありますからね。
 (これは tiharunoyume さんのMsg 2910 に対する返信です )


2912 件目  さらに   iroiroarimasu    2000年1月27日 0時27分

さらに、大きな地震は幸い東京でもありませんでしたが
微震はありましたね。
これは震源が深いから大きな影響が起きていないだけですが
かなり大規模なものが地下で起きているようですよ。

これも幸福の科学流にいえば会員の努力もあるからだと思いますよ。

また残念ながらトルコやギリシャ、台湾等では大きな地震が起きましたね。
天変地異の予言が当たるということを望む気持ちはありませんが、
世界的に時期を集中して起きているのも事実ですね。
できれば悪い予言は全て外れて欲しいと思うのが会員全ての気持ちでは
ないでしょうか?
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2911 に対する返信です )


2913 件目  これもおかしな話ですね。   iroiroarimasu    2000年1月27日 0時38分

これもおかしな話ですね。
例えば、鬼ヤンマというトンボがいますが、これを見たこと無い
子供もいるでしょうね。説明しておいて、実際に鬼ヤンマと見て
説明と同じだったら「成る程」と納得するはずです。

幸福の科学の教義も同じことです。
そして、その教義の正しさをさらに確かなものにするには、より多くの
人が幸福の科学で学んでみて、やはり「成る程」という経験をすること
が一番でしょうね。色々な業種や階層の方が学ばれてみて
「成る程」と思うことですね。
私は、やはり経験してみて「成る程」と思うことが多いので信仰が
その度に深まるのですね。
>「自分、自分の教祖、自分の団体、自分の教義は特別」
ですから悪いんですけど上記のような単純な考え方はしておりません。
色々試してみています。時には幸福の科学の「法」を犯したこともありますが
やはり、その通りという結果も身にしみて体験しております。(^^;;
 (これは tiharunoyume さんのMsg 2908 に対する返信です )


2914 件目  盗用していたとは   iroiroarimasu    2000年1月27日 0時48分

どうして盗用していたといえるのでしょうか?
また、私も少しGLAのビデオや本を学んで見ましたが
、悪いんですけどかなり「ラフ」な感じを受けました。

また良く学習すれば高橋信次霊の本体である「エンルリ」は
9次元霊でおられることは間違いありません。現在もそれは
教義の上でも変更はありませんよ。
またイエスの魂の兄弟に「墨子」がおりますがこの方は8次元霊
です。また宇宙即我の悟りもも8次元霊でも体験されていることは
教えていただいていますよ。
ただ大宇宙と一体になるレベルの宇宙即我の悟りは9次元霊の
悟りですね。
もう少しよく勉強すれば「疑問」でもなんでも無くなりますよ。
本当に会員だったのかと「疑問」に思う「疑問」を持たれていますね。
 (これは tiharunoyume さんのMsg 2909 に対する返信です )


2915 件目  盗用していたとは   iroiroarimasu    2000年1月27日 1時12分

どうして盗用していたといえるのでしょうか?
また、私も少しGLAのビデオや本を学んでみましたが
、悪いんですけどかなり「ラフ」な感じを受けました。
幸福の科学に比べると体系的なまとまりが無いように
思います。

また良く学習すれば高橋信次霊の本体である「エンルリ」は
9次元霊でおられることは間違いありません。現在もそれは
教義の上でも変更はありませんよ。
高橋信次霊が出なくなってから会は安定しましたから私は
随分楽になりました。会員レベルにおいても影響がありましたからね。

また宇宙即我の悟りも8次元霊でも体験 ウれていることは
教えていただいていますよ。
ただ大宇宙と一体になるレベルの宇宙即我の悟りは9次元霊の
悟りですね。
もう少しよく勉強すれば「疑問」でもなんでも無くなりますよ。
本当に会員だったのかと「疑問」に思う「疑問」を持たれていますね。
 (これは tiharunoyume さんのMsg 2909 に対する返信です )


2916 件目  最近の例では。   iroiroarimasu    2000年1月27日 1時29分

最近の私の「成る程」体験ですが、名古屋知り合いから悪霊に憑依された方
について相談がありました。これは3日前の話です。悪霊に憑依された
方については一面識も私はないのですが、ここでも書きましたが悪霊の典型的なパターンですので教えにそい、また自分の経験も含めアドバイスをしたところ、その方も悪霊の本質と自分の心の関係を学ぶことに同意され、現在はかなりよい状態になりました。
その報告が昨日はいったのですが、それまでは体が冷たくそして夜もろくに眠れず、本当に苦しかったそうですが、
昨日からは体が暖かくなり、夜もよく眠れたそうです。

そのような報告がはいると「やはりこの教えは本物だなあ。」と納得
しますよね。まあそういう経験を何度もさせて頂いていますので
「マインドコントロール」とは無縁だと思いますね。
「マインドコントロールされているとマインドコントロールしている
 自分がある」ということも警戒しないといけませんよ。(^^;;
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2913 に対する返信です )


2939 件目  なるほどね。   iroiroarimasu    2000年1月27日 12時54分

なるほどね。今の貴方には「疑」という心に毒がありますね。
「全て」を否定するようですね。
私がお答えしたことをどうとらえるかは、貴方の「心」次第です。
もし貴方が真剣に教えにたいして学ぶ気持ちがあるのであれば
「ノストラダムス」の映画の最後の部分を思い出せるはずです。
 (これは motokaiin さんのMsg 2917 に対する返信です )


2947 件目  なぜかといえば。   iroiroarimasu    2000年1月27日 15時41分

さて何故かと言えば「人間」とは心なんですよ。
幾ら理屈をとなえても心がその正しさを認めなければ
、いくら議論をしても無駄ということを言いたいのです。
また元会員さんと名のる方は、ここに登場するのは初めてでは
無いはずです。にも関わらず初めて投稿した様な感じに
振る舞うのは如何なものでしょう。
それは、元会員さんの発言にも現れています。
論議をするなら先ず礼節を正してからでしょう。

教義の矛盾と感じるのもご自分の認識力の問題を棚に上げて
矛盾、矛盾といわれても、こちとしても根本的なご本人の改善が
なければ先に進めません。

まずは心になかにある「執着」する部分を白紙にされなければ
論戦をしても水掛け論でしょう。

ただ今回の投稿でも「ヒント」は出していますよ。
真剣に学ばれるならそのヒントを考えてくれると期待しています。
 (これは tiharunoyume さんのMsg 2941 に対する返信です )


2948 件目  何故かといえば2   iroiroarimasu    2000年1月27日 15時54分

また真剣に学んでいれば、例えばミカエルさんが言われている意味がつまり瞬間としても9次元の悟りを得る可能性はあるということが理解出来るのです
。例えば指導霊が上位のも7次元でしたら8次元、8次元でしたら9次元の指導霊がつけば8次元でも9次元の悟りを瞬間でも理解することは出来るでしょう。

また、人間というものの素質を元会員さんは非常に「断定」的にとらえて物事を理解しようをしています。よい言い方をすれば「非常に生真面目」、悪い言い方をすれば「頭が固い」んです。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2947 に対する返信です )


2949 件目  何故かといえば3   iroiroarimasu    2000年1月27日 15時59分

人間の本質を幸福の科学では、どの様に教えているかといえば
「仏の子」なんです。「ほ・と・け」の子ですね。
これがどういう意味か真面目に勉強していれば、教えにも りますが
解るはずです。「つ・ま・り」仏と同じ性質を内蔵しているんです。
心境に応じて現れ方が異なるだけなんですよ。
本来は人間の中には高次元の性質が「既に」含まれているんです。
後から付いてくるんでは無いんです。既に有るのですね。

それを忘れているか理解していないか勉強していなのか知りませんが
、元会員と言われるならそれぐらいは知っていて当然です。
しかし、元会員と名のるわりには勉強していないのをご自分で
告白しているような発言をされています。

このことを棚に上げて真剣に論議したいと言われても、先には進めません。
解りますか、私の言いたいことが。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2948 に対する返信です )


2950 件目  そして   iroiroarimasu    2000年1月27日 16時5分

そして元会員さんの波動には「何か」懐かしい波動を感じるの
私だけでしょうか?
ねえ、BENKYOUCHUUさんも感じませんか?
もし、そうなら、進歩していないなあと思うのですね。
インターネットは相手の顔がみえませんからHNを変えて登場
すれば言いたい放題かもしれません。
でも、「もし」そうであるなら「礼節」にかけるように私は
思う人間です。その部分を忘れて相手に礼節を求める
態度は余りにも自己中心的だと思うのですね。
心を尽くして話をしたいならそれなりの対応が有るはずですね。
私はそう思います。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2949 に対する返信です )


2952 件目  何故かと言えば4   iroiroarimasu    2000年1月27日 16時25分

最近、話題になり書店からも好評を頂いている「繁栄の法」と
いう書籍がありますが、ここに「マザー・テレサ」についての
お話があります。
彼女は本来7次元菩薩界の住人と言われていますが、今回は
色々あって4次元からスタートして最終的には7次元に戻られる
だろうと教えて頂いています。7次元霊にしても
地上の生活で4次元から始まる人もいます。またフランシス・ベーコン
の例では本来、如来界の方ですが、帰天後100年くらいは反省の時期を
過ごしたとあります。反省の時期ですね。これはどういこことか解りますね
。如来といえどもあるんですね。
高橋信次霊にしても6次元から7次元の還っていると言われております。
イエスの分身である「墨子」さんは8次元ですね。
9次元霊は8次元以下の霊とは異なる修行をしているようですし
まだ我々に説かれていない「秘密」の部分はあるように思います。
魂の修行過程は個性でそれぞれあり一律では無いんですね。
それをどうしても一律に考えたいのはご本人の問題です。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2949 に対する返信です )


2953 件目  何故かと言えば5   iroiroarimasu    2000年1月27日 16時34分

>しかし自分の話は6次元にしか還れない人間がどうして一時期でも
>9次元の宇宙即我の悟りを手に入れることが出来るのかと言っているので
>す。
さて元会員さんが書かれたことですが先に私が書いた内容が理解できれば
何でもないことですね。
9 沍ウ霊の魂の分身が高橋信次霊ですからね。色々あって今回は
6次元からスタートして7次元、そして8次元、9次元と戻られる
と思いますが、取りあえず6次元からスタートなんですね。
6次元にしか還れないのではないんです。6次元からスタートなんです。

この事が理解できないかぎり何時までも同じことを言い続けるでしょうね
。この方は。このような発想になるのはこの方の個人的な問題があるから
だと思います。ですから「幸福になれない症候群」という格好のテキスト
が幸福の科学からでていますから、まず根源的なご自分の心の傾向性を
見つめ治すということをお奨めして、私のアドバイスを終わらせていただき
ます。m(−−)m
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2952 に対する返信です )


2955 件目  お久しぶりです。   iroiroarimasu    2000年1月27日 18時16分

お久しぶりですね。Tomomiさんも気が付かれたと思いますが
「元会員」さんの心の傾向が
>援助交際、親父狩りは町にあふ 黶A性の乱れはゴモラとソドムの街が霞んで>しまうほど一層ひどくなり、警察 教師 僧侶等のかつて聖職者と呼ばれた>者の職業倫理さえ一層ひどくなっています。
に現れていますね。
私の娘も最近補助輪無しで自転車に乗れるようになり、喜んでいます。
もし「元会員」さんのような心ですと「何時転ぶかもしれない」となり
補助輪無しでは自転車にものれないかもしれませんね。(^^;
また先日ですが娘が少し目を離したら自転車ごと転んでしまいました。
直ぐそばを通りかかった若い方が手を貸して下さり、娘を起こしてくれました。「どうもすいません。」と挨拶したんですが、軽く会釈されてその場を
去られました。
こういう若い人もまだまだおりますね。自分の心が暗いことが影響して
全てが悪く見えるときは「何か」に注意しなければいけないのですね。
幸福の科学ではそう教えられておりますね。

一稔3千と言う教えがありますが心は様々な世界へ通じてしまうのですね。
 (これは Tomomi_Ohshima さんのMsg 2954 に対する返信です )


2960 件目  そうなんですか?   iroiroarimasu    2000年1月28日 1時6分

元会員さんは、1月4日にパソコンを買われたんですか?
とすると、ここへ参加されたのはそれからなんでしょうか?
となると最近ROMされたと考えて宜しいですか?
何しろ色々ありますんでね。
誤解していたらお詫びしますが、となると最近の1月4日以降の
話題を御覧になられていたんですね。
それ以前はご存知ないということで宜しいですか?
 (これは motokaiin さんのMsg 2959 に対する返信です )


2964 件目  まあ   iroiroarimasu    2000年1月28日 2時52分

まあ、なんといってもご自分でボロを出しているような
ものですからね。
ご自分の言動を確認しないで発言されるところは「心」の
修行が出来ていないということですね。
ですから、以前も何処かで似ているかたがいたので「ビギナー」と
私は発言したら「烈火」のごとく場所を考えないで発言された
ようですね。まあそれと同じ ネんですね。幾ら知識を詰め込んで
理屈をいってもそれらは全て「心」の鍛錬に結び付かなければ
意味がないのですね。ですから私は元会員と言われるので
出来るだけ「遠回し」にお話していたんですがご自分であんまりボロを
出すのでかばいようもありませんね。(^^;;
 (これは Gracy_Jutsu さんのMsg 2962 に対する返信です )


2965 件目  RE:はぁ、心の傾向ですか.   iroiroarimasu    2000年1月28日 3時1分

どうもTomomiさん。ゆがみを見つける秘訣ですね。
これは人により色々あると思いますけど、まず幸福の科学の
教えをよく学ぶと自分を含めて現在の心のあり方が見えてきますね。
たとえば今回Tomomiさんが指摘された元会員さんの
表現には「悲観的」、また「否定的」な表現がかなり色濃く存在した
と思います。元会員さんの言われることも解りますが、あまり
その方向へ行きすぎると世の中が本当に「暗く」見えてしまいますね。
そのような傾向が一つの心の状態を表しているといっても
差し支えはないでしょうね。
人間は仏の子であり仏陀の思想は物事を確定的に考えるのではなく
「世の中は努力によって限りなく変えていける」という考え方です。
その観点を忘れずにいれば、ゆがみが見えやすくなるでしょうね。
 (これは Tomomi_Ohshima さんのMsg 2957 に対する返信です )


2966 件目  これはどうしようもないね。(^^;   iroiroarimasu    2000年1月28日 3時13分

>ようやく出てきましたね。
「よ・う・や・く・出・て・き・ま・し・た・ね」と言う発言は「元会員」さんの発言ですね。
Tomomiさんは、本当に暫くここに登場していませんでした。
元会員さんの言われることを信じるなら1月4日にコンピューターを
購入してセットしたりなんだかんだしたら早くてもその日の晩、また
翌日いこうにここをみることになんでしょうね。
また初めてここをROMする方が随分「懐かしそう」というか「親しげ」な
発言をされていますね。これはどうみても不自然ですね。
元会員さんはTomomiさんとは旧知のあいだということをご自分で
私に教えて下さったようですね。(^^;;
ノストラダムスの映画の最後に「天使」達が言われていることを
覚えていれば、私が差し上げたヒントは
>自分はiroiroarimasuさんが、「未来には決定事項と流動事項の
>2つがあり、流動事項は地上の人間の努力によって変えることが出来る」
>ということをなぜ言わないのか不思議に思っていました。
ということが解るはずです。



 
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2964 に対する返信です )


2980 件目  おはようございます。   iroiroarimasu    2000年1月28日 10時57分

元会員さん、それでは質問しますが、どうして最初からこちらで発言
されなかったんですか?悪いんですけど2chの何とかというところは
あまりにも酷いので気持ち悪くなんるんすね。
本来は貴方の質問はあちらで、また他人をとおして発言される
ような質問では無いはずです。
まず、貴方が本当に私たちに レをさませという真心をお持ちであるならば
なおさらであると私は思いますよ。
さらに、他の人からの質問でしたから、その人にお答えしておきましたが
、お解りいただけましたか?
 (これは motokaiin さんのMsg 2972 に対する返信です )


2984 件目  元会員さんへ   iroiroarimasu    2000年1月28日 11時21分

>もしかしたら再伝道につながるかも知れませんから、質問には
>正確に、誠実に答えてください。
まず貴方は地震の問題でも相手を試そうとしましたね。そして再度
以上のような気持ちで望まれていますね。
これはあげ足取りでなく、貴方の持たれた相手に対する念いが
どのようなものであるかが解ります。
伝わってくるんですよ。
それが解りますか?貴方のは目をさまさせてやろうという気持ちが
あった筈ですね。如何ですか?他人に質問させておいて、その答えに
いきなり登場して「やっぱりじゃないか!!」という答え方をされて
いましたね。そのような態度は「礼節」に欠けるのではと私は思い
ましたので「貴方」に合わせた対応をさせて頂いたのですね。
お解り頂けますか?
 (これは motokaiin さんのMsg 2977 に対する返信です )


2986 件目  元会員さんへ2   iroiroarimasu    2000年1月28日 11時28分

また、このような場にでれば嫌な思いをするのは良くあることです。
ご自分の意見が通らないから全て相手が悪いという表現をされるのは
貴方が幸福の科学の教えを学んで得た結論の出し方と同じような印象を
受けます。
ですので私は貴方が気がつかない貴方の傾向性というものに
スポットを当ててみました。
例えば幸福の科学の会員の努力を侮った発言があります。
また高橋信次霊の帰天についての発言があります。
すべて貴方の片寄った視点で発言されているように私に見えますよ。
そして、その根底には幸福の科学で教えられている人間の本質を
理解していないからそのような解釈が出るんです。
そのことは書いておきましたがよく見て下さいね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2984 に対する返信です )


2987 件目  元会員さんへ3   iroiroarimasu    2000年1月28日 11時35分

それから、こちらが誤解していることがあればお詫びします。
ただこのような場というのは自分の意志というものをある意味では
伝え安くある意味では伝えにくいのですね。
元会員さんが初めてここに登場するのであれば、私が貴方の立場
でしたらもう少し自己紹介をしながら参加しますね。
2chとこおは別ですから、いきなりあのような登場の仕方は
ご自分で誤解を招く結果になっても仕方ないでしょう。
貴方がここに登場するのが初めてなら尚更ですよ。
誰かと個室で会話していて、いきなり扉を開けられて「やっぱり!!」なんて言われたら驚くと同時に「失礼な奴!!」と思われてもしょうがないのでは
ありませんか?それと同じだと思いますよ。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2986 に対する返信です )


2988 件目  元会員さんへ4   iroiroarimasu    2000年1月28日 11時48分

ネオ・ジャパニーズ・ドリームを覚えておられますか?
1993年12月のエルカンターレ聖夜祭でのご講演ですね。
そこで大川総裁は心強い約束をしておられます。
 
 もし、われを信ずる者、百人あらば、その町に、壊滅的な天変
 地異は起きまい。
 われを信ずる者、この日本に増えつづけ、満ち満ちるならば、
 日本列島の沈没は止めてみせる。
 あと必要なのは、あなたがたの力だ。
 助け合いの力だ。
 信じる力だ。
 「同朋たちを救いたい」という、その熱意である。
 難しいことは何ひとつない。

 ここに救世活動の原点を示されました。地震にしてもそれが
 発生する原因は元会員であるなら良くご存知でしょう。
 そして地球という存在はどのようなものであるんでしょうか?
 我々を慈しみ育てようとしている存在です。
 天変地異というのが今回小規模で収まっているのは、難しい理屈
 では無いんですよ。
 それをこの講演会でしっかり教えて頂いているんです。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2987 に対する返信です )


2998 件目  RE:確定的に考えない...ですか?   iroiroarimasu    2000年1月28日 17時49分

>自分の視点を変えて見ることができない時が、「ゆがみ」のある時なんでし>ょうか?「こうである!こうでなきゃおかしい!」と、自分を中心とした視>点や考え方に陥っていて、他の視点や考え方があることを認められなくなっ>ていないかが、チェックポイントなのでしょうか?

そういうことですね。ちょっと幸福の科学を勉強したから「全て」を知った
訳ではありません。その少ない「知識」の中からこれは違うとか言われても
自己中心的な解釈に問題があるのであって、幸福の科学の教えには何ら
矛盾がないのですね。一部分と取り上げて違う違うと言われても
困るんですね。止めた会員の方では誤解をしている人も多いと思います。
ノストラダムスの予言を滅ぶす為に頑張ってきているんですから、「このまま
ではこうなるよ。でも努力次第ではかわるよ。」と言われているんですからね
。これが救世主でなくてただの予言者であれば予言の精度の問題を問われて
仕方ないと思いますが「救世主」ですので、その辺の区別がつかないのかなと
思うのですね。
 (これは Tomomi_Ohshima さんのMsg 2991 に対する返信です )


2999 件目  また   iroiroarimasu    2000年1月28日 17時56分

予言などをすると当然起きることとして予言が当たるか、当たらないかという結果ばかりに目を向ける人が生まれるのは仕方がないと思います。
しかし、その方たちは忘れているんですね。悪しき予言を滅ぼす行為も
同時に行われていることを。
そして自分の認識出来ないレベルで物事が進いる可能性は考えないような
傾向があります。
それで予言が当たらないではないかと騒ぐのですね。あたらないと騒ぐのは誰にでも出来る行為なんですね
でも敢えてそれを承知の上で行われている大川総裁の考えの深さと
人知れず努力されていることが有るこということも知って欲しいですね。

 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2998 に対する返信です )


3000 件目  考え方を変えてみれば   iroiroarimasu    2000年1月28日 19時11分

このことは考え方を変えてみれば、凄いことなんですね。
わざわざ自分の評判を落とすような行為を敢えてしていると
言うことでもありますね。
一般的な商業的行為であればこんなことはしないでしょう。
しかし救世運動ということで現実、未来という2つの視点を
提供しながら未来を変える努力をしているのですね。
普通は言わない方が良いんですよ。予言なんてね。でも、のんびり
していては本当に予言が成就してしまいますから教育と言う面では
多少、お尻を叩かなければいけないところもあると思います。大川総裁は
最低でも2つの方向を絶えず提示してくれていますね。
そこに「救い」もあるんですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2999 に対する返信です )


3001 件目  そして   iroiroarimasu    2000年1月28日 19時14分

そして幸福の科学は「自らの心を鍛えて幸福になる」という面が
あります。
自分にとって苦しい課題も起きてくることもあるでしょう。
全てが順風満帆とは行きません。
しかし、そこで法に照らして自ら立ち上がれという強い仏の
願いがあり、それは我々をより成長させたいと願う「親心」でもあると
思います。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3000 に対する返信です )


3006 件目   懐かしいですね。   iroiroarimasu   2000年1月29日 1時41分

チャーチワードの本は私も以前読みました。非常に面白い本では
ないかと思います。
日章旗?が実はムーの植民地の印だとか?ありましたね。
またアルファベットがなぜあの順列になったかとか
またインドのおいてイエスが学ばれた話などは興味が涌きますね。

安田さんがTOTOさんなんですか?
 ( これは shihann23 さんのMsg 3005に対する返信です)


3008 件目  今晩は。   iroiroarimasu    2000年1月29日 2時13分

今晩はRikimaruさん。
何ででしょうか?チャーチワードの本を読んだのは幸福の科学に
入会してからですね。
面白い本だなあと思いました。幸福の科学でも何かで推薦して
いた記憶があるような無いような(^^;;
不思議に納得できるところが多い本でしたね。
Rikimaruさんも読まれたのですか?
 (これは Rikimaru7 さんのMsg 3007 に対する返信です )


3009 件目  ところで   iroiroarimasu    2000年1月29日 2時16分

ところでRikimaruさんに質問したいのですが
Rikimaruさんはクリスチャンなのですか?
また宗教にご興味がたくさんお有りのようですが
何かを学ばれておられのですか?
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3008 に対する返信です )


3012 件目  お早うございます。   iroiroarimasu    2000年1月29日 10時47分

Rikimaruさんお早うございます。
言われる意味は良く解ります。申し訳ないのですがこういう場なので
まず会話の対象者に合わせて書いています。
私の場合は「元会員」さんが多いようですから(^^;;
悪いのですが本当に会員だったのかを確認させて頂く意味でも
幸福の科学内で通じる用語を多用させていただいております。

またご理解できないことがあれば「これはどういう意味?」と
質問していただければ私でお答えできることはお答えしますよ。
また私でお答えできなければ他の会員の方がお答えするでしょう。

また立ち読みでなくお宅でじっくり幸福の科学の書籍を
読んでみて下さい。Rikimaruさんならきっと何かをつかまれると
思いますよ。(^^)Rikimaruさんへのお奨めは「宗教選択の時代」
等が良いのではと思います。
 (これは Rikimaru7 さんのMsg 3010 に対する返信です )


3013 件目  また   iroiroarimasu    2000年1月29日 10時53分

また私は幸福の科学に出会う前は宗教に関してはごく一般的な
知識しか持ち合わせていません。伝統的な仏教やキリスト教の一部を
知っているに過ぎず、GLA、成長の家、真光、エホバの証人
、世界救世教、統一教会等のついては知りませんでした。(^^;;
逆に幸福の科学に入会してから「本当にここは大丈夫なのか?」と
いう気持ちもあったので色々他の宗教やそれに関するような書籍を
読みだしました。
それ以前良く読んでいたのは戦記物や音楽関係などですね。
 (これは Rikimaru7 さんのMsg 3010 に対する返信です )


3016 件目  なるほどね。   iroiroarimasu    2000年1月29日 23時25分

千春の夢を伺い納得できところが沢山ありますね。
特に「自分の家族の面倒をみれないで何が人類救済だ。」は
その通りだと思います。
しかし、これは個人の修行の部分が非常に大きいウエイトを
占めているように思うのですね。
つまり出家するということつまり職員になるということは
それは大変な覚悟がいると思います。
全てを捨てて仏に尽くすということですからね。
そして幸福の科学と僧団は普通の会社とは異なり、その中でも切磋琢磨して
自分を磨く場で、安穏と職員として勤められるばではないのですね。
非常に厳しい環境にあります。それは何故かと言えば仏の法を伝える
プロ集団だからでですね。
 (これは tiharunoyume さんのMsg 3015 に対する返信です )


3017 件目  なるほどね。   iroiroarimasu    2000年1月29日 23時26分

千春の夢を伺い納得できるところが沢山ありますね。
特に「自分の家族の面倒をみれないで何が人類救済だ。」は
その通りだと思います。
そしてこのケースは個人の修行の部分が非常に大きいウエイトを
占めているように思うのですね。
つまり出家するということつまり職員になるということは
それは大変な覚悟がいると思います。
全てを捨てて仏に尽くすということですからね。
そして幸福の科学と僧団は普通の会社とは異なり、その中でも切磋琢磨して
ゥ分を磨く場で、安穏と職員として勤められる場ではないのですね。
非常に厳しい環境にあります。それは何故かと言えば仏の法を伝える
プロ集団だからですね。
 (これは tiharunoyume さんのMsg 3015 に対する返信です )


3018 件目  成る程ね。2   iroiroarimasu    2000年1月29日 23時38分

すいません最初のなるほどは間違いです。

そして、当然、失礼な言い方になって申し訳ないのですが、幸福の科学の
会員としては認められても、職員として認められるかとなると
これは別問題ということになるのですね。
そうしますと、おじさんが出家つまり職員になられた過程の最初ですね。
突然会社を辞めてが事実として家族の承諾が無いままに、また説得
しないで職員になったということが問題ですね。
神仏は選択の自由を与えていますから、全て自己責任の中で行うと
いうことになります。そして支部長までやられたとしても、自己の修行が
ありますから、支部長職をしながらも(大変な激務)、ご家族との
イ和をすることがおじさんの修行課題だったのだと思います。
そして、それが出来ないからリストラにも合うのですね。
皆さんも大変な思いをされたと思いますが、これは個人の課題と私は
思います。ですから、そのおじさんは反省をしっかりやらなければいけない
でしょうね。そして、おじさんの愛する幸福の科学にも。
それが会員としての現在のおじさんの修行課題でしょうね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3017 に対する返信です )


3019 件目  そして   iroiroarimasu    2000年1月29日 23時46分

そしてもし千春の夢さんが本当におじさんと普通にお話したいので
あれば良い方法がありますので聞いていただけますか?
それは千春の夢さんが幸福の科学の教えを学んでおじさんに
教えてあげることです。
仏陀再誕の最後のほうに家庭ユートピアこそユートピア建設の
第一歩だということを。
これは冗談ではありませんので誤解のないようにお願いします。

聖なる職につかれ頑張られたのでしょうが、プロとして立つ場合は
我々のような在家、つまりアマチュアとは厳然とした差があると
いうことなのですね。ですから幸福の科学で学ぶということは
非常に厳しい面もあるのですね。
プロの世界はなんでも厳しいんですね。
千春さん、おじさんを宜しくお願いします。何か我々でお役に立つことが
あればご相談下さい。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3018 に対する返信です )


3022 件目  そして2   iroiroarimasu    2000年1月30日 11時16分

家庭ユートピアとは家庭の調和のことです。まず別居状態と
いうものを解消しないといけませんね。
そう言う意味でもおじさんが有る立場は修行としての
原点に立ち返ったということでもあると思います。
幸福の科学の考え方は努力によって物事を変えていうことが可能
ということなのですね。
たとえ現在、皆さんが調和された関係にないとしても
必ず努力で変わっていくと思います。
そして、皆さんにとっても現在は不愉快な経験だと思いますが、
努 ヘによっては必ず「そういうことだったのか。」という結果があると
私は思います。諦めないで下さいね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3019 に対する返信です )


3024 件目  そうですね。   iroiroarimasu    2000年1月30日 11時50分

>たしかに会員以外の人が、会員よりも良識を持っている場合もあることは
>否定できませんので

そうなんですね。これは絶対に忘れてはいけないことなんですね。
たとえば女性に多いのですが(^^;;家事や厳格なご主人から
逃れるために幸福の科学に入会して自己変革を忘れている方が
私の経験でもありますね。8年ぐらかけてお話して、最近、やっと
理解していただけたこともあります。
ここでも何度も話していると思いますが、幸福の科学に入会したら
それで「上がり」ではなく、それからが「出発」なんですね。
自分を神仏の心に照らして生きていくことが始まるんです。
ここを勘違いしては真理の道をあるくことはできませんね。
 (これは masshi_26 さんのMsg 3023 に対する返信です )


3025 件目  そうでうね2   iroiroarimasu    2000年1月30日 11時55分

家事、育児、炊事、洗濯はやってみるとわかるんですが、結構重労働なんですね。
私も経験しておりますので、その大変さは、理解出来るんですね。
でも「やってやっている。」という気持ちで行うとさらに辛くなりますね。
こうして「お世話させて頂くことが出来ることは自分にとっても
とても有り難いことだ。」と考え方を変えられれば、辛さが喜びに変わるの
ですね。仏の子のお世話をさせて頂いていると考えることが
出来れば本当に楽しくなりますね。これは経験しているので良く解ります。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3024 に対する返信です )


3026 件目  リウマチからの脱出   iroiroarimasu    2000年1月30日 12時0分

昨日伺った話なんですが、10年間かけてお母さんに幸福の科学のことを
伝え トいた方の話です。
お父さんは厳格な方で、また姑さんはやはりてきぱきされているようで
また色々とお母さんに厳しいところも合ったようで、なにかお手伝いのように
扱われているとお母さんは思いこんでおられたようです。
そして「心」のなかに「不平、不満」のエネルギーが蓄積して、リウマチ
になられたしまったそうです。幸福の科学ではリウマチは「悪霊に憑依されて
いる状態」と教えられておりますが、まさに不平、不満のこころが悪霊を
呼び込んで、その相乗作用で指が不自由になってきたようです。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3025 に対する返信です )


3027 件目  リウマチからの脱出 2    iroiroarimasu    2000年1月30日 12時6分

そして、リウマチになったのも全部、ご主人と姑さんが悪いという
想いが継続して、さらに悪くなっていったそうです。

息子さんとしては「悪霊の憑依」といえばお母さんの性格から、
それ以上の話を拒絶されてしまうことを知っていたので「太陽の法」
を ヌんでねとしか言えなかったようです。そして彼の奥さんが「仏」
から与えられていることについて少し話をされているという状況だった
そうです。
そして、お嫁さんからも言われ「太陽の法」を持ち歩いていて
ふと読んだときに「はっと」されたそうです。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3026 に対する返信です )


3028 件目  リウマチからの脱出 3    iroiroarimasu    2000年1月30日 12時12分

「苦悩には苦悩の意味があり、悲しみには悲しみの意味があるのです。
つまり、苦悩や悲しみがあるということは、私たち人間に、選択を
せまっているのです。選択とは、何か。つまり、私たちひとりひとりが
与える側の人生を選ぶか、与えられる側の人生を選ぶか。その選択です。
愛の本質とは、やはり与えることなのです。」(太陽の法148ぺーじ)
「つまりは、すべての人間が、愛の本質とは与えることだと悟ることです。
あなたは、まずなにから与えてゆきますか。与える愛とは、まず「感謝する」ということからはじまってゆむのです。」(太陽の法180ぺーじ)
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3027 に対する返信です )


3029 件目  リウマチからの脱出 4    iroiroarimasu    2000年1月30日 12時17分

ここを読まれてお母さんは気が付いたそうです。
そういえばリウマチになって、特に朝がつらく朝食の用意が
出来なくなってから、ご主人が朝食を文句を言わずに作って
下さること。
また姑さんはご自分に出来ない新しいことをお嫁さんであるお母さんを
使用して任せ、またご自分でできることはお嫁さんに迷惑を
かけないようにと気をつかってくださっていたことに。
それを気がついたそうです。そこでこれまでのご自分の心の
あり方を反省すると同時に、ご主人や姑さんに「感謝」することを
まず「心の中」で始められてそうです。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3028 に対する返信です )


3030 件目  リウマチ ゥらの脱出 5    iroiroarimasu    2000年1月30日 12時22分

するとリウマチが徐々に快方になって行かれ、遂に直ってしまわれた
そうです。
このように、この方のお母さんはご自分の心のあり方を見つめ、そして
反省をされ、それから感謝すると言う行為が心より出来るように
なり、そしてご自分の家族を愛されるようになられたのですね。
その結果心の現れから起きていたリウマチと決別することが
出来たのですね。
そして10年間、お母さんに仏の弟子になって下さいとお願されて
いたらしいのですが、今年のお正月にお母さんの方から「幸福の
科学の会員になってもっと勉強したい。」と言われて会員に
なれたそうです。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3029 に対する返信です )


3031 件目  リウマチからの脱出6   iroiroarimasu    2000年1月30日 12時26分

このように心が原因で病が体に現れることは色々あります。
しかし、仏の教えはそれを自らのちからで克服せよと教えて
くださっ トいます。
決して難しいことでは無いと思うのですね。気がつくか、気がつかないか。
そして心の操縦を自らの決意で行うか、行わないか。
それだけだと思います。病気で苦しんでおられる方は多くいると
思います。私も以前は「ガン」でしたからね。
でも、心が原因していることは心を変えれば、病気も消えて行くのですね。
それを教えてくれていつのが仏であるんですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3030 に対する返信です )


3032 件目  しかし、   iroiroarimasu    2000年1月30日 20時37分

しかし、ここで誤解を招いてはいけませんので、さらに言わせて
いただくと、だからといって幸福の科学で現代医療の全てを否定して
いるわけではありません。
医学の担当領域で治療できることは否定していません。
風邪グリスを飲むことを否定するとかそういうことはありません。
むかし他の宗教で輸血拒否で子供が亡くなられたことがありますが、
輸血をしていけないというのは確かな輸血知識がない時代の bであると
思います。輸血すれば助かるものをみすみす殺すようなことは現代に
生きる意味がありません。
ただし、エイズや他の感染の問題もありますから輸血される血液を
選ぶことは必要ですよね。選べるかどうかが問題ですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3031 に対する返信です )


3034 件目  今晩はaiko3000   iroiroarimasu    2000年1月30日 21時29分

千春の夢さんのおじさんのようなケースは私は初めて聞きました。
また、似たようなケースがないともいえないでしょうが、
基本的にはプライバシーの問題も有り、その方がご自分の家庭事情を
話して下されば当然
>仏陀再誕の最後のほうに家庭ユートピアこそユートピア建設の
>第一歩だということを。
と言いますよ。
また、先にも書きましたが、たとえ最初は家族の反対などを押し切って
職員になられてもその後のご本人に努力で家族に理解してもらい
、家族からの支援を頂いている方もおられますよ。
私の友人の一人は京都大学を ナて直ぐに職員になった人もいます。
よくお父上から彼についての文句をいわれましが、3年間、彼は頑張って
お父上に理解していただき5年目にお父上も会員になられました。
 (これは aiko3000 さんのMsg 3033 に対する返信です )


3035 件目  今晩はaiko3000 2    iroiroarimasu    2000年1月30日 21時36分

ですから今回の千春の夢サンのおじさんが私の支部にでも来られ、
尚かつ家庭事情が分かれば、会員の皆さんが「それはおかしいぞ!
何とかしなさい。」というでしょう。
特に東京南部支部は職員にとっても一番厳しいところですからね。

また当然、会員同士でもそのような話がでればお互いに問題点を
教えに照らし合わせ、アドバイスをし合い、お互いが向上するよう
な努力はしていますよ。
これは当然ですね。

ですから千春の夢さんのおじさんは有る程度の自助努力の時間を
与えられたのでしょう。しかし、その与えられた時間の中で
ご家族との問題を解決出来なかったので、職員を辞め ウせられた
のでしょう。そして、その後どのような努力をされるのか
が問われていると思います。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3034 に対する返信です )


3036 件目  すいません。   iroiroarimasu    2000年1月30日 21時38分

すいませんaiko3000さん。見出しが呼び捨てに
なってしましました。失礼いたしました。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3034 に対する返信です )


3042 件目  今晩は   iroiroarimasu    2000年1月31日 1時14分

どうも今晩は。
千春さんのおじさんのケースは私も初めて聞いたケースですね。千春の夢さんが書かれたことが真実であればと言う前提で話を書きましたが、その後
、千春さんからはなにもコメントがないところをみると千春さんの脚色かもしれませんね。(^^;
支部長レベルになるとかなり厳しい修行が幸福の科学内部にてありますから
、千春さんのおじさ ctようなケースはまず考えられません。
しかし、もしレアなケースかもしれないので、あのように書きましたけどね。
このような場ですから幾らでも創作はできますけどね。
支部長たちは本当に激務ですよね。みていて大変と思いますけど、
信仰の力は彼らを逞しくされていますね。それを拝見しているとやはり
教えの真実性が伝わりますね。
 (これは shihann23 さんのMsg 3038 に対する返信です )


3043 件目  良い知らせですね。   iroiroarimasu    2000年1月31日 1時20分

なるほどね。南の島に雪が降ったのですね。(^^)
とかく人は先入観念で物事を判断しがちですからね。
非凡な人と平凡な人の差もこのようなことの可能性を信じられる
人と頭から否定する人の差かも知れませんね。
「そんなことが出来るはずがない」「そんな非常識な」と断定的かつ
常識的に判断するのですね。でも、可能性ということは無限にあると
私は思うのですね。幸福の科学ではそれを教えてもらえますね。
 (これは shihann23 さんのMsg 3041 に対する返信です )


3052 件目  お願いがありますけど   iroiroarimasu    2000年1月31日 12時28分

千春さん、お願いがあります。一応私は千春さんの話を
信じてお返事を書いたのですよ。しかし、あなたはご自分の
言いたいことだけを言って、こちらからの問いかけには何も
お返事がありませんでしたね。
本当におじさんのことを心配されているなら、それなりのお答えが
あるかなと思い、こちらも真剣に書いています。
またおじさんの問題が事実として、また冷静に考えてみれば別に幸福の科学に
とって、なんら都合の悪いことはありませんよ。
なぜなら現在、おじさんは職員ではないということがその証明です。
人間は誰も最初から完璧な存在ではありません。皆さんそれぞれに努力され
向上していこうとしています。そしておじさんにしてもそうです。
 (これは tiharunoyume さんのMsg 3045 に対する返信です )


3053 件目  お願いがありますけど 2    iroiroarimasu    2000年1月31日 12時35分

そして、有る程度の時間を与えられてその時間のなかで個人的な
問題を解決することが課題としてあったでしょう。しかし、これ以上は
問題を長引かせることをしては駄目と言う時期が来たからこそ、職員を
辞めさせられたと思います。そこには仏の配慮があるのですね。
ですから千春さんにとって、本当に大切なおじさんであるのであれば、
どうしたら解決できるのかをあらゆる観点から、探求することが
必要ではないでしょうか?ですからあなたの不満をここでぶつけるだけでは
真に問題を解決することにはなりませんよ。
あなたの目的がただ単に幸福の科学への悪い評判を立てる為だけの行為と
みられても仕方ありません。私は両方の観点を持ってあなたとお話
しているだけです。ここで発言したことには「責任」が伴うということを
忘れないで頂きたいですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3052 に対する返信です )


3055 件目  お願いがありますけど 3    iroiroarimasu    2000年1月31日 12時48分

>都合の悪いことは、そんなことあるはずないと認めないし、創作だとか脚色
>だとか修行が足りないとか言う。
また上記の千春さんの発言ですが、私が書いたことを読んでの発言ですか?
あなたのお父さんが言われたことに対して私がどのようにお答えしましたか?
さらに、私が創作かもしれないねという発言をしましたが、それは
断定的に発言してないことは文章を良く読めば分かるのではないですか?
このような場で会話というのは最初は上手くいかないかもしれませんが
真剣の問題を解決しようと思うなら、それなりに望んでいただきたいですね。
あなたは自分のことについては全てご存知でしょうが、こちらには
その情報が100%伝わっているわけではないのです。そのことは理解して
下さい。あなたの思うとおりにあなたを理解することは、これまでの
会話では不十分ですね。それが分かりますか?
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3053 に対する返信です )


3056 件目  たとえば   iroiroarimasu    2000年1月31日 12時56分

たとえば、有り難いことに良い例があります。

オオカワホウゲンなる人がいきなり参加して、ちゃかしたような
発言をされています。
このような人が多くいるのも確かですね。そして、訳知りがおの
ような発言をしています。この類の人がいることが、このような場での
会話を不自由にするのですね。
これが顔を付き合わせての会話でしたら、自己紹介から始まり相手をみながら話をするでしょう。このような落書き的な発言はしないでしょう。
ですので千春さんがここで発言したくなった気持ちやおじさんに対する
気持ちということの真剣さを私はもっと理解しと思っていることも
理解してください。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3055 に対する返信です )


3057 件目  すいません。   iroiroarimasu    2000年1月31日 19時16分

「理解しようと思っている」でした。すいません。

 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3056 に対する返信です )


3058 件目  また   iroiroarimasu    2000年1月31日 19時21分

また千春さんを理解しようと色々気を付けてみていると
どうもある人に似ているなと思われてくるんですね。
またこういうことをいうと決めつけてとか言われそうですけどね。
共通点もありますね。
「ホントおめでたい人たち」なんて題名をみていると
「Fredy」さんを思い出してしまう波動を感じますね。(^^;;
その書き込むリズムなんかは良く似ていますね。
そういことも有ります。
これも私の誤解だといけませんから、より深く理解しあいたいものですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3057 に対する返信です )


3061 件目  どうもaikoさん   iroiroarimasu    2000年2月1日 0時31分

aikoさん有り難うございます。

ご指摘されている意味 ヘ良く解ります。千春の夢さんのおじさんのケースが事実とすると、これは極少ないケースだと思います。
また逆に疑問に思われることもあるんですね。支部長クラスも含めて職員の人たちは、適正な心境であるのか絶えず試験などで心境をチェックされているんですね。これは日常の会員のお世話などをしながらですから大変ですね。そして、そこで基準に合わなければ還俗、つまり職員は解雇されます。
そのテストも論文形式のようですので日頃の精進の結果が明らかにされますね。○×方式なんかではありませんね。
ですので千春の夢さんのようなケースがあるとすると草創期において管理体制
が確立できていない時期の話かと思います。
また職員になられるご家族もそれなりに覚悟されている方が多いので、千春の夢さんのおじさんのケースは私からすると珍しいケースなんですね。
ですから現在においてはまず千春のおじさんケースは発生しないと考えて問題ないと思います。
また、その様な方は支部長に絶対になれないでしょう。会員からクレームが来るのが目に見えていますからね。
 (これは aiko3000 さんのMsg 3060 に対する返信です )


3062 件目  どうもaikoさん2   iroiroarimasu    2000年2月1日 0時42分

現在、支部長になるには、単に頭が良いとかではなれないでしょう。
信仰心が問われますので家庭的にもしっかりとしていることが要求されますね。
そう言う意味では千春の夢さんの話は事実とするには、私には「?」
なんですよ。
でも全てを私が知っている訳ではありませんから、両面を考えた発言を
しました。
支部長はいわば機長みたいな役割ですから、その腕が悪ければ飛行機が
落ちてしまうのと同じことになります。ですのでそんなに簡単になれる
ようなポジションではありません。非常に責任の重い地位でもあるんですね。
年功序列なんかで支部長になれるということは絶対にありません。
年齢が若くても魂的に進化している方もいますので、ようは悟りの程度が
問われるのですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3061 に対する返信です )


3067 件目  どうも有り難うございます。   iroiroarimasu    2000年2月1日 10時23分

いずれにしても千春さんのおじさんケースは私の知る限りはないということが
一つと、また千春さんのおじさんケースが現在の幸福の科学の体制でいくと
存在しにくい環境になっているのは確かです。
これはaikoサンのご指摘の
>逆にもし、事実であることを黙殺してしまったとしたら、どうでしょうか。
>現実に、今苦しんでいる会員さんや、
の部分を発生させないためにもその様に機能していると思います。
また、私は以前「Fredy」さんとのやりとりでも、そう言う現場が
あれば「行くよ!!」という宣言をしています。また組織がよくなることは
どんどん取り入れて行くのが幸福の科学でし、それは大川総裁も言われておられますね。
 (これは aiko3000 さんのMsg 3066 に対する返信です )


3068 件目  どうも有り難うございます。2   iroiroarimasu    2000年2月1日 10時30分

そういうことでこれまでも、いろいろと組織変革を行ってきていますね。
その動きは非常に早いのですから1年も支部等に行かないでいると
「浦島太郎」状態になります。(^^;;
それだけまだ若い組織でもあるんですね。
ですからお気づきになられたことがあれば、ご遠慮なくご意見をお聞かせ
頂けると、有り難いと思います。
組織を運営するのは一人一人の自覚と責任からと思います。
会員はお客さんでいては駄目なんですね。それぞれの持ち場で主役で
あるんですね。それには責任が伴うのですね。そう言う考え方が
幸福の科学的ともいえると思います。ミカエルサン、nishidaさん、
shihanサン、Masshiさん、Funabaさんどの様に
お考えですか?
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3067 に対する返信です )


3083 件目  そうですね。   iroiroarimasu    2000年2月2日 18時53分

そうですね。外部からは組織内の活動は見えにくいですから、いろいろな
疑問を持たれるのは仕方がないと思いますね。
aikoさんのようなご意見は良識あるご意見であると思いますね。
書き逃げしてしまう方たちとはまるでことなりますね。
そのような人の書いた文面には「責任」というものがありませんね。
うちの支部内に限れば組織運営の向上については皆さん真剣ですね。
また世代的にも幅広いのでバランスが良いように思います。
千春さんのおじさんケースがあれば、まず会員が黙っちゃいないでしょう。
 (これは masshi_26 さんのMsg 3082 に対する返信です )


3089 件目  そうなんですよ。   iroiroarimasu    2000年2月3日 12時11分

幸福の科学で恐いのは価値判断基準が高次元霊の判断基準を
与えられていますので、着実に学習が進むと相手の悟りのレベルが
理解できるようになります。これは職場における人間関係も
相手の気持ちも理解できてくるので人間関係をスムーズにする一助に
なるようです。また本部職員の方のお話を聞いても
その質がみえてきますのでいい加減な話をすれば、「あの方はちょっと?」
となりますね。それだけ切磋琢磨が要求されます。
教えを学ぶほどに謙虚になるのが幸福の科学の教えです。与えられて
いることの大きさに感嘆しますのでね。
 (これは michael_the_3rd さんのMsg 3088 に対する返信です )


3094 件目  そうですね。   iroiroarimasu    2000年2月7日 12時33分

そうですね。世の中には色々な考え方をする方がおりますので、彼らの
ような考えをすることを押さえつけることは出来ませんね。
ただ、この社会でどのように生きていきたいかと真剣に考えて
幸福の科学で学んでいる方もいるのは事実です。
そして2チャンで話している人に中にもそれぞれの理想があるとは思います。
ただ彼らは批判というか勘違いというかそこから卒業出来ていませんね。
それなら貴方がたはご自分の理想を示して世の中に認められるだけの仕事
してみてはと私は提案したいですね。
幸福の科学以上に私を納得させてくれる思想を持たれているのかな?
と思います。それが批判を行うものの責任でもあると思いますね。
批判の質のレベルは低くても批判は出来ますからね。
 (これは michael_the_3rd さんのMsg 3093 に対する返信です )


3095 件目  個人的な話ですが   iroiroarimasu    2000年2月7日 12時51分

私個人の話ですが5才と時より人間の「死」について考えて参りました。
人間の生命とは「何故、有限なんだろう?」と。
色々と努力をして社会で働くものの結局は最後は死んで終わりと
いう人間とは「如何なる存在であるのか?」ということを考え続けて
24年目にその解答が「正しく」与えられたのですね。
それに伴い「霊的現象」というものも多く体験させられました。
またその霊的現象は幼い頃より有りましたが、またそれが幻想であるのか
、現実であるのかを理解出来たののも幸福の科学の教えがあればこそでしたね。ですから人生をどのように考え受けとめるかで宗教との出会いも
様々であるのかもしれませんね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3094 に対する返信です )


3096 件目  個人的な話2   iroiroarimasu    2000年2月7日 13時0分

また現在においても教えを理解しているかどうかを日々の生活を通して
検証しているわけですが、これも個人のレベルに応じた展開があるんですね。
例えば料理の名人と言われる方と私では同じ材料を与えられても
そこから生み出せる料理の質、数というのは言うまでもなく前者である
料理の名人が上であるのは間違いないですね。それと同じで「教え」を
与えられてもそれを理解し、実践するのは、それを与えれらた個人に
よるのですね。そこに理解の質が現れるのは当然なんですね。
この世を本当に「仮の世」ととらえられるかということでも
人生の様々な場面における「決断」も変わります。現在、只今の生というものを本当に活かしているのだろうか?ということは実はこの世を仮の世であると
理解している度合いに応じるのですね。そこに自分の修行課題を見つける
ことが出来るのですが、それを教えられるだけでも人生の宝を得たと考えられるか、あるいは「そんなこと知っている」で終わるかで随分と差がでるのですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3095 に対する返信です )


3097 件目  個人的な話3   iroiroarimasu    2000年2月7日 13時10分

私は以前元会員だったと言われる方と話をしたことがあります。
これは現実の話で「ネット」での話ではありません。
その方も古いし知識としては幸福の科学の教えを知っていました。
しかし、「智恵」にはなっていなかったのですね。ですから、悪かった
のですが、その知識だけでは判断されては困るので「まだビギナーなんだね。」と言いました。すると彼は「何を言っているんだ。私は
ああでこうで..」と烈火のごとくまくし立てたのですね。そこで
、私は「やっぱりビギナーだね。」と言う「何でなんだ!!」と質問を
してきました。そこで、「私の言葉に動揺したでしょ。教えを本当に
理解しているなら、私の言葉に、そのように心を荒立てることは無いはずだよ。」と話すと。「ハッ」とされて「本当だ心を統御出来ていない。」と
と理解されてのですね。そして、それからもう一度学びなおすことを始め
、会員に戻りました。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3096 に対する返信です )


3100 件目  個人的な話4   iroiroarimasu    2000年2月7日 19時15分

現代は情報文化と言われる時代ですから、世の中で成功してきた方のことも簡単に伝わる時代でもあります。しかし、そこに錯覚も生まれますね。つまり自分も「簡単に成功できる」ように感じてしまうことです。
しかし、成功者といわれる方は、やはりそれなりの努力をされているのですね。そして情報を受け取る側は以外と安易に成功できるように勘違い
していることが多いのですね。そして上手く行かないと何か悪いことをしているんではないか?と疑い、自分なりの理論をたて相手を否定することで自分が成功できない良いわけを見つけ安心しているケースが多いように
思います。しかしその様なことをしていても決してそれは本人に為にならないのですね。そのような傾向がある方は必ず強いものは全て悪的な発想や
発言があるものです。そして自分の理想像を貶しているということに気づきません。そこが大いなる悲劇でもあります。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3097 に対する返信です )


3101 件目  個人的な話5   iroiroarimasu    2000年2月7日 19時25分

そして小さな正義で止まることも多いようです。理想的な世界の存在を
望むことは普通であると思います。しかし、それを建設するとなると
多大な労力と月日が必要であるのも事実です。しかし、目標を掲げなければ
いつまで立っても理想に到達することは出来ないでしょう。
幸福の科学でも大いなる理想を立てていますが、それが目標通りいくとは
限りません。なぜならそれが、この世界だからです。そ目標を実現するために
何が必要なのかを学び、また目標を立てるそのくり返しの努力が時間とともに
理想に一歩づ近づくことにもなると思います。イエスの伝道は3年でした。その後、弟子達の努力もあり2000年たったいま10億人とも言われるキリスト教信者がおりますね。釈迦教団も釈迦在世中は5000人ほどの出家者が
教団を構成しさらに在家信者がおりました。幸福の科学が設立されてまだ14年ほどですが、釈迦教団を遙かに超えた存在となっています。後10年もするとどのような展開となっているのかと思うと何かわくわくするものがありますね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3100 に対する返信です )


3109 件目  初めまして。SEVENDAYさん   iroiroarimasu    2000年2月8日 19時22分

どうもカルト、カルトと騒ぐ方がいて本当にアホクサイと思うのですが
一応説明させて頂きます。カルトという方の多くは「幸福の科学」が会員を
洗脳していると言いたいのでしょうね。でもどうでしょうか、ここのトピックをみれば幸福の科学が如何にカルトとは縁遠い団体であるか分かるはずです。

その証拠にまず元会員だったが自由に発言しています。それをみれば
普通の「知性」がある方ですとカルトとは違うと分かるはずです。
カルトカルトと騒ぐ方が「カルトは危ない」と洗脳されていて
なんでも「カルト」に見えてしまう 謔、ですね。実にアホクサイのですね。
普通の知性があれば何ら問題がないのがわかるのですね。
 (これは Seventh_Day さんのMsg 3102 に対する返信です )


3110 件目  初めまして。SEVENDAYさん 2   iroiroarimasu    2000年2月8日 19時31分

また幸福の科学が危険な団体であれば過去に発言されていた
Fredyさんという方のことは調べれば調べがつくはずです。
そして、何らかの嫌がらせを直接、間接に行うでしょう。
10年もいてご家族が会員で東京以外と分かればかなり絞り込めます
から、直ぐにポアしにでもいくでしょう。

でも幸福の科学は「そ・の・よ・う・な・団・体」ではありませんから別に心配をすることはありませんね。

どうも幸福の科学の発展をねたむ他の団体か何かしりませんが嫌がらせにそのような危険なイメージを持たせようとするようですが今年で13年目にはいる私からすると本当に吹き出しそうになるぐらい変なことにこだって何が
楽しいだろうと思う行動をされているように思います。まるで
何かに洗脳されているように同じことをくり返しています。
そして、こちらの意見にぜったに耳を貸そうとしません。過去をROMして
いただくと面白いように理解できますよ。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3109 に対する返信です )


3111 件目  また本当にアホクサイのですが   iroiroarimasu    2000年2月8日 19時38分

別に批判者がいることは逆に言えば幸福の科学がさらに良くなることにも
つながるのですね。気がついていない点があるのであれば直せばいいだけ
のことなんですね。
何でも完璧でなければならないと望む人に限り、何かコンプレックスを
もっていて他人のアラが自分のアラのように思い許せないようです。
完璧であろうとすればするほど自分のアラがみえて許せないのですね。
そして完璧でないから「悪」と決めつけてかかる傾向があるようです。
でも本当にアホクサイのですがそれ実は自分に問題があることを
暴露しているようなものなんですね。批判者の多くは、幸福の科学が
説く以上の話を示してくれませんね。それが何よりの証拠だと私は
思います。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3110 に対する返信です )


3112 件目  また   iroiroarimasu    2000年2月8日 19時59分

またグレーシージュウジツさんがアホクサイさんに説明を求めていますが
それに答える気配は今のところありませんね。
言いたいことだけを言って去ると言うパターンのくり返しがここに
あります。

本当に世の中のことを心配している人とは、悪いのですが見えません。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3111 に対する返信です )


3114 件目  例えば   iroiroarimasu    2000年2月8日 21時37分

例えば何かに真剣に取り組むことで一つの姿を見ることが出来ます。
演奏家でもゴルフのプレーヤーでもお茶を立てている方の姿でも
そうですが、時間をかけて修練した方の姿は非常に美しいものが
あります。無駄がありませんね。これは長い時間かけて訓練をした
成果だと思います。
しかし、これが宗教になると「洗脳」されていると言われてしまう
可能性があるのですね。(^^;;
幸福の科学で真剣に学んでいくと一つの姿が現れてきます。それはまず
明るいのですね。そして爽やかになります。なぜなら心の執着が少なく
なるからですね。
しかし、それをもって洗脳と言われては非常に迷惑な話でもあります。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3112 に対する返信です )


3115 件目  例えば2   iroiroarimasu    2000年2月8日 21時44分

またミカエルさんもあげれましたがFredyさんという10年間会員を
されていた方がいましたが残念ながら現在は退会されています。
私もこの方と随分とお話をさせていただきました。ご苦労されたこと、
また少々あれれと思うことなどありましたけど、やはり一度は同じ
道を歩んだ方として残念に思うこともあり、私なりに話をしましたが
、だからといってFredy ウんという方が憎いわけではありませんね。
洗脳されている方だったらもう少し簡単に話はついていたかもしれません。
また10年も会員をやっていたたなら洗脳から解放されるのには時間が
かかると思いますよ。でもFredyさんはご自分の「意志」で色々と
発言されていました。それを見ても「洗脳」とはほど遠いことが良く解ります。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3114 に対する返信です )


3118 件目  おいおい、いい加減にしたら!!!   iroiroarimasu    2000年2月8日 22時29分

おいおい、いい加減にしたらどうだい「アホクサイ」さん、自分で幸福の科学はカルトだと言い切っただろ。
それは、ただ単に言葉遊びなのかな?
元会員があとからカルト、カルトと言ってくれるのをあてにして
「カルト」発言したのかい。
元会員に聞かなければ、分からない程度で「カルト」と貴方は言って
いたんだったら本当に貴方はひどい人間だぞ!!!
HNどおりの人間だということを自ら証明しているようなもんだね。
貴方どこで洗脳されているんだい?
どうか教えて下さいだね!!それこそ。
本当にいい加減な奴なんだな「貴・方」は!!!呆れたね。
 (これは ahokusai さんのMsg 3116 に対する返信です )


3119 件目  おいおい   iroiroarimasu    2000年2月8日 22時33分

おいおい、また、いい加減なことをいうなよ。
最初からいい加減な発言をする無責任人間だと思っていたけど
もう止めたらどうだい!!
Fredyさんの会話は最初か知っているだろう?
それだったらそんな開き直りは出来ないはずだぞ。
もうこれ以上恥じの上塗りは止めたらどうだい。
 (これは ahokusai さんのMsg 3117 に対する返信です )


3121 件目  良く解りましたね。   iroiroarimasu    2000年2月8日 22時55分

どういう意図でここに参加しているかはこれで良く解りますね。
ただ単に幸福の科学を攻撃するためだけに参加しているのが
「アホクサイ」という人物なんですね。
カルトの根拠の説明を求められると「元会員」に尋ねるような
有様ではね。実にいい加減なものですね。

それでカルトと言い切るところは実に「愚かな」行為ですね。
そのような非礼なきわまりない態度は許されるものではありませんね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3119 に対する返信です )


3127 件目  何が問題なんでしょう。   iroiroarimasu    2000年2月9日 11時55分

>しかし、限りなく不透明であり、根幹に諸々の問題を抱えた団体である
>ことは否めないであろうと考えます。

限りなく不透明とはどういうことでしょうか?
もし疑問に思われるなら直接もよりの支部にいって「想像」のなかで
悶々としているだけでなく、ご自分の目で耳でそして心で確認して
みて下さい。
また根幹に問題を抱えたとはどういうことですか?これもご自分で
確認されてから発言していただきたいものです。
 (これは sinnosuke206 さんのMsg 3106 に対する返信 ナす )


3128 件目  どういてしまして。m(−−)m   iroiroarimasu    2000年2月9日 12時16分

色々な意見がありますが、最後はご自分で甥子さんと直接
お話されてみてはいかがでしょうか?
やはり最後はご自分で確かめるということが大切ではないでしょうか?
そこから真実が見えてくるものです。
幸福の科学を否定的とらえる人の中には「アホクサイ」さんなどに
代表されるなんの知識もなく偏見だけで批判、中傷する方もいます。
また元会員の方で教えが理解できない故に退会された方もいます。
またこうして現時点でも学んでいる人間もおります。
ですから最後はご自分でご確認されて、結論を出されることが
一番かと思いますので宜しくお願いします。
 (これは Seventh_Day さんのMsg 3124 に対する返信です )


3129 件目  また   iroiroarimasu    2000年2月9日 12時33分

また、アホクサイさんが紹介されたカルトの手口に関するホームページは
参考になると思います。
あそこをみればカルト的宗教教団の手口が良く理解されます。
そしてあそこをみると如何に幸福の科学がカルトとは
関係の無い教団かが分かります。
あれを読んでみて甥子さんとお話しされるといいのではないでしょうか。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3128 に対する返信です )


3132 件目  何を根拠にしているんだろう。   iroiroarimasu    2000年2月9日 21時51分

そうですね。アホクサイさんは何を根拠にしているんだろうかと
思うのは当然ですね。カルトの特徴を自ら紹介するかたちを
とられましたが現時点まで回答がないということは、現在、懸命に
調べられているのでしょうか?
何しろここまでいい加減な発言を私はみたことがありません。
ご自分の発言がいい加減なんですと公表しているぐらいですからね。
(^^;;;
私にしても一般社会生活から切り離されたら仕事も出来ず収入も
得ることが出来なくなりますね。また新しい技術や考え方を学ばなければ
厳しい現代社会では取り残されるだけです。
またしっかり食事をしなければ体力的にも衰えますから仕事にも悪影響
が出ますから、私はカルト団体には絶対に入らないでしょうね。
 (これは benkyouchuu さんのMsg 3131 に対する返信です )


3174 件目  恐いですね。   iroiroarimasu    2000年2月12日 5時49分

このアホクサイさんの独り言を読むと、如何に先入観念に支配されている思考をしているかが良く理解出来ますね。
>それが本当ならかわいそうだなぁ。創価学会員と幸福の科学の夫婦。最悪だ
>よね。毎日争いが絶えない家庭。ああ〜
特に最後のこの部分ですが、これはこの方がまさに偏見で判断して
いることが良く解りますね。「独り言」ですから尚更怖さが増しますね。
これこそある種の「マインドコントロール」状態の典型といえるでしょう。
このような考え方に染まるのはどこかの政治団体にアホクサイさんが
関係しているからでしょうかね?
私は幸福の科学の会員ですが、私の知り合いには創価学会に所属して
いる方もおります。そして仕事上いつもお付き合いをしているうえに
家族ぐるみでもお付き合いもしております。
 (これは ahokusai さんのMsg 3135 に対する返信です )


3175 件目  恐いですね。   iroiroarimasu    2000年2月12日 5時51分

その方のご家族全員が創価学会に所属しています。
創価学会員だから全て一律かといえばそうではありません。創価学会というレッテルを貼りそれで個人の人格を否定しているようなアホクサイさんの考え方は、ある意味では「差別」意識が根源に存在するようにさえ感じられてしまいます。それに気がついていないことが如何に「危険」なことであるのか。このような意識を持つ人が過去にファシストになったり、極左翼になっていったように私は思います。
ですから是非アホクサイさんも幸福の科学で学んでもらいたいものですね。
しっかり学べばそのような偏見と差別に満ちた考え方が如何に馬鹿らしいかが
理解されることでしょう。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3174 に対する返信です )


3176 件目  題名が凄いので   iroiroarimasu    2000年2月12日 5時56分

少し期待したんですが、大したことないですね。(^^;;

地元ではタクシーの運転手さんなんかには評判がいいですね。
また地元のホテルも研修などがあると満員状態ですから
(特に精舎のちかく)経済的にも地元の繁栄に貢献していますね。
貴方の地元を大切にしているのは幸福の科学なんですね。
門前町のは栄えるんですよ。良いことではないですか。(^^)
 (これは Dr_2000 さんのMsg 3163 に対する返信です )


3177 件目  そうですか。   iroiroarimasu    2000年2月12日 6時0分

そうですか、良かったですね。日本と言う國は昔から「島国根性」とか
があり新しいものに対して、感覚的に否定する傾向があるようです。
しかし、逆に理解されると吸収するのも早いようですね。

甥子さんが大学生であることでご両親などが心配されるのは、当然かも
しれませんが、甥子さんを信じてあげて下さい。
きっと心から納得される日が来ると思います。時間は最低でも3年単位
でみてあげて下さい。
また何かありましたらいつでもご相談下さい。お待ちしています。
 (これは Seventh_Day さんのMsg 3170 に対する返信です )


3178 件目  そうですか。   iroiroarimasu    2000年2月12日 6時1分

そうですか、良かったですね。日本という國は昔から「島国根性」とか
があり新しいものに対して、感覚的に否定する傾向があるようです。
しかし、逆に理解されると吸収するのも早いようですね。

甥子さんが大学生であることでご両親などが心配されるのは、当然かも
しれませんが、甥子さんを信じてあげて下さい。
きっと心から納得される日が来ると思います。時間は最低でも3年単位
でみてあげて下さい。
また何かありましたらいつでもご相談下さい。お待ちしています。
 (これは Seventh_Day さんのMsg 3170 に対する返信です )


3179 件目  これも酷いね。   iroiroarimasu    2000年2月12日 6時7分

これも酷いね。なんでこんな表現をするんでしょうね。

>大学は出ていないね
このような差別意識を持つのは逆に言えば
心に傷があるからでしょうか? 貴方の過去を振り返ってみて下さい。
このような低レベルな発言は出来るだけ避けたほうが良いですよ。
貴方の人格が疑われます。自らを傷つけることはありません。
こうして人を試して、優越感に浸り、それで幸福の科学を
中傷したいのかもしれませんが、その程度の考え方では
貴方のそこが知れてしまいます。ご自愛下さい。m(−−)m
 (これは channel_2 さんのMsg 3144 に対する返信です )


3181 件目  その様ですね。   iroiroarimasu    2000年2月12日 10時41分

お正月は各地の名産が食べられますね。出店がでますが、これが
なかなか良いですね。
今年は新潟支部の方のお餅や、和歌山のラーメン、名古屋のおでん
など美味しかったですね。(^^)
東京では餅つきなんかみられなくなりましたから、子供にも
良い経験をさせていただいたように思います。
つきたてのお餅は美味しいですね。(^^)
 (これは masshi_26 さんのMsg 3180 に対する返信です )


3189 件目  GLAとの違い   iroiroarimasu    2000年2月12日 19時5分

力丸さんの分析は面白いと思います。GLAが分裂したのは、結局は
教義が不完全だったからだと思います。
貴方の過去世は誰それと言われ随分皆さん気持ちよくなられていたんです。
でも先生が亡くなられると、それを認めてくれる方がいませんから
自分で言い出すと、言われたあいても俺の過去世はだれそれで
俺の方が偉いになっていくんですね。
ここが大きな問題です。ようなプライドですね。悪い意味のプライドです。
 (これは Rikimaru7 さんのMsg 3182 に対する返信です )


3190 件目  GLAとの違い2   iroiroarimasu    2000年2月12日 19時13分

幸福の科学の場合は大川総裁自身が言われていますが、人間として生まれれば
それはこの地上世界の制約の中で努力をしていくことで本来の使命が果たせる
立場になるとのことでそれが9次元霊と言われる存在でも修行時間が
かかるのですね。幸福の科学は最初は学習的傾向がつよく救済型では
ありませんでした。これは総裁の準備とも関係しています。そして救世主と
しての宣言をされたことで学習好きの方はどちらかと言うと腰が引けた
ように思います。ここで幸福の科学が創立いらい大きく成長したんですが
それについていけない方がいたのも事実ですね。
またそのご戻られた方も多くいますね。結局GLAは教義不足、幸福の科学は
教義の成長により変革期を迎えたと言えるでしょう。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3189 に対する返信です )


3191 件目  GL `との違い3   iroiroarimasu    2000年2月12日 21時49分

このように書くとかなり尊大ではないか?と思われてしまうかもしれません
が、GLAの高橋信次先生が書かれた本を一応読みましたが、幸福の科学と
比較するとやはり教義は少ないと思います。
特に日本神道系の神々のことは低くにていたようですので、それらに
ついての記述は少ないと思います。
またイエス・キリストについてもです。ここが肝腎なポイントです。
ミカエルさんは良く出てこられました。しかしイエス様はでてこなかった
ように思いますね。また孔子、ソクラテス、老子さらには
ギリシャの神々は殆どなかったように記憶します。
この点を冷静に比較しますと私には物足りない教えに感じました。
また過去世がいくら偉くても現時点ではどうか?ということが肝腎ではないかと思いましたね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3190 に対する返信です )


3192 件目  GLAとの違い4   iroiroarimasu    2000年2月12日 21時57分

過去世に囚われて現在はどうなのか?ということはこれは我々にも言える
ことですね。ですから下手に過去世に囚われていると落とし穴が待って
いることににもなりますね。それは「慢心」するということです。
過去は過去、現在は現在と考えないと生まれ変わって来た意味がないと
私は思います。過去から成長することが大切かと思います。

その点がGLAにおいては教義的に不足していたと思います。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3191 に対する返信です )


3193 件目  またマインドコントロールにつて   iroiroarimasu    2000年2月12日 22時33分

以前関谷さんという方が虚業教団と言う本を書きました。
早速、私は購入して読んでみました。そのことはここにも以前書きましたね。

色々と内輪話がのっていましたが、まず問題有りと思ったのはプライベートな写真を断りもなしに掲載していることです。
これは仮に関谷さんが正しいとしても、このような手段を選ばない方法を
取ることを行ったこと自体に彼の 繧ウを感じたんですね。私は。
自分の言うことに確信と真実があれば何も他人のプライベートな写真を
掲載しなくても良いのではと先ず思いました。写真を載せることで
大川総裁と近い存在をアピールしたかったのでしょうが、私には逆効果でした。中身で勝負すれば良いのになあと思いましたね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3192 に対する返信です )


3194 件目  またマインドコントロールにつて 2    iroiroarimasu    2000年2月12日 22時38分

ですから逆に私はこの本を使わせて頂き伝道させていただきました。
弱さとはこういうところに出るんだよ。とね。
また、彼の考え方を慎重に検討すると、自分の中にある価値尺度を成長
することが出来なかったことが問題であると私は思いますね。
ですからある意味ではお人好しであると同時に心配症の気がありました。
教えを信じておられるなら「発展」というものが理解されても
良いのにと思いましたね。調和を考えすぎて小さくまとまっているんですね。
また、回りに優秀な後輩が出てきて存在が薄くなったことに対する焦りも
あったように思います。また彼の本にあるように彼が本当の右腕のような
存在で重要な方であれば、私の右腕だとしたらどうだろうと考えてみました。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3193 に対する返信です )


3195 件目  またマインドコントロールにつて 3    iroiroarimasu    2000年2月12日 22時44分

右腕を失えばかなり不自由ですからね活動にも支障がでますね。また精神的にも不安になり仕事が手につかない時期が暫くあるでしょうね。
しかし、その時期の大川総裁は淡々と仕事をされ講演会も開かれて
おられましたね。その当時私は関谷さんが退会したとは知りませんでした。
関谷さんの本が出てその時期に彼が退会したことを知ったのですね。
これは私にしてみると驚きでもありましたが逆に冷静に当時を
振り返ることが出来ました。やはり大川総裁は凄いなあと思いましたね。
何故かといえば「心」乱れることなく仕事されていたからです。
その事を私より少し入会が遅い仲間と話をしました。私の記憶が間違って
いるか?と質問すると「間違いない」とのことでしたね。
大川総裁はその時期でも仕事をきっちりとされていたんです。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3194 に対する返信です )


3196 件目  またマインドコントロールにつて 4    iroiroarimasu    2000年2月12日 22時51分

この件に関しては彼と3時間ぐらい話し合いをしました。
そして、その彼は大川総裁の心の統御の実力を理解し、職員になって
行きました。また、何でも人に完璧を求める方がいます。自分はそうでも
ないのにね。釈尊もそうですが若い時期は普通の生活より、より豪華な
王宮生活をされていましたね。また子供も作ることもされていました。
私は生まれて最初から完璧な方がでたら「つまらないな」と考える人間です。
そうでしょう、生まれ変わっても意味が無くなります。こちらが幾ら努力
しても、その差は歴然としていれば努力する気も失せてしましますね。
ですから逆に嬉 オかったのは、仮に関谷さんがいうようなことが大川総裁にあったとしたら私は嬉しいですね。(^^)
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3195 に対する返信です )


3197 件目  またマインドコントロールにつて 5    iroiroarimasu    2000年2月12日 22時59分

人間はなんでこんなことで躓いたり、執着したりするんだろうか?
また科学技術が進み利便性が過去の時代に比べ遙かに進んでいるのに
も関わらず、執着することは昔ながらの金銭欲、名誉欲、性欲等に
あるんですね。
あの世で完全な存在と言われる方で、尚かつこの世でも最初から完全でしたら
人間が何故迷うか?なんて理解できないかもしれませんね。
「お前達なんで100点取れないの?簡単だよ。」なんて言われても
逆にそんなこと言われてもと困惑してしまいますね。
ある意味で救世主といわれる存在も俗世にまみれて人間の悲哀を知って
頂くことでより人々を正しい道へ指導してくださる方法論に磨きがかかる
のでは思います。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3196 に対する返信です )


戻る HOME 次へ