iroiroarimasu さん<10>

戻る HOME 次へ

3198 件目  またマインドコントロールにつて 6    iroiroarimasu    2000年2月12日 23時5分

直接マインドコントロールの話とはなりませんが、関谷さんが書かれた本を鵜呑みにすることも関谷さんに支配されることであり、それが売れて利益を稼ごうとする出版社のもくろみの上手くはまることにもなるわけですね。

さて話は戻りますが、そうしてみると幸福の科学における会員のために
作られた研修は全て大川総裁が考えられたのですが、それはやはり素晴らしいと思います。以前弟子が作ったテストがありましたが私が嫌いな暗記力の優れた人が勝ちの様式でした。また内容も意地悪で引っかけが多く、こんなテストを受けると気分が悪くなるなと思っていました。また細かいの字で出題されて
いましたからお年寄りからも評判が悪かったですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3197 に対する返信です )


3199 件目  またマインドコントロールにつて 7    iroiroarimasu    2000年2月12日 23時11分

またさらに恐いのは引っかけ問題で間違った回答をすると、それを記憶して
正しいと思いこみますね。正しい解答を知るまでは。これはそれこそ
悪しきマインドコントロールではないか!!ということになります。
特にその時に受けたテスト内容は酷かったので「これで良いんだろうか?」
と疑問に思いました。しかし、やはり幸福の科学ですね。一応職員に任せて
いる大川総裁ですが、この時のテストを点検されて、「これはまずい」と判断されて翌年はご夫妻でテスト内容を作成して下さいましたね。
この時は不安な気持ちで望みましたがテストの解答をしていく内に
学べるのですね。そして幸福の原理である「愛」「知」「反省」「発展」が
見事に組み込まれていました。テスト中もそうでしたが心が温かくなり
そして豊かになるのがわかりました。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3198 に対する返信です )


3200 件目  またマインドコントロールにつて 8    iroiroarimasu    2000年2月12日 23時17分

私のそれまでの人生経験でテストを受けてこれ程楽しく、豊かな気持ちに
なれたことはありませんでした。
弟子がどこまでやれるのかを見守られながらもいざというときは必ず
修正をして下さいます。最初から全てご自分がやられてはそれこそ
弟子が育ちませんね。これは教育ということあると思うのですが
、この辺が理解出来ないで退会された方はいるかもしれませんね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3199 に対する返信です )


3201 件目  マインドコントロール9   iroiroarimasu    2000年2月12日 23時22分

はっきりいって、ここで幸福の科学批判をされているかたより私の方が
批判者でいたと思います。しかし、私が批判していたことは、一つ一つ時間をかけて解決されてきた フも事実なんですね。

ですから批判者の方はもっと質の高い批判をして頂きたいと思いますね。
旧態依然たる内容では進歩がありませんからね。(^^;

外部にいては見えないこともあるでしょう。そこで提案です。一度会員になってしっかり学んでみてから批判者になるのは如何でしょう?その方が
間違いない批判が出来ると思います。
何故このようなことを言えるかといえば退会は自由でだからです。
その代わりしっかり学んで下さい。
「大学出ていないね」なんで批判は年寄り臭くて適わないですね。(^^;;
大学で遊んでいる人より専門学校でしっかり学んだ方の方が会社経営している
私からすれば有り難い存在ですよ。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3200 に対する返信です )


3202 件目   さて   iroiroarimasu   2000年2月12日 23時27分

さて批判者の中で真に勇気のある方がおられるか楽しみですね。
会員になられてさらに批判者になるぐらいの強者がいることを
期待しております。
烽オここでアホクサイとお感じなれば、それがその方のレベルだと私は
思います。そこまでするのは馬鹿らしいと思うでしょ。
それが普通です。また過去に退会した方でも現在はその当時の印象とは
違いますよ。それを確認するために会員にもどるのも手です。
そしてまた退会しても良いではないですか。ご自分の正義という質が
それで確認できますよね。
是非、批判者の皆さん、頑張って下さい。私は楽しみにお待ちしています。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3201に対する返信です)


3204 件目  まだいっているの?   iroiroarimasu    2000年2月13日 11時39分

アホクサイさんは講談社に見事にマインドコントロールされているようだね。
まず事実を確認すれば問題は直ぐに理解できるはずですね。
講談社は社をあげて「幸福の科学叩きキャンペーン」を計画
、週刊現代もグループ企業として参加していたんですよ。
これは週刊現代にいた私の知り合いつまり週刊現代の社員がいうのだから
間違いないでしょう。
なんでそんなことをするのかわからなかったそうですよ。
幸福の科学の会員が最初から抗議に講談社にいった訳ではないですよ。
電話や書面で幸福の科学は抗議していたのですよ。貴方はその事実をしらないでしょう。
 (これは ahokusai さんのMsg 3203 に対する返信です )


3205 件目  見事なマインドコントロールですね。(^^;;   iroiroarimasu    2000年2月13日 11時46分

アホクサイさんが個人的な写真などを無断で公衆の面前にさらされたら
平気ですか?
フィライデーにしても現代にしてもそういうことを平気でするんですよ。
今回もまた訴えられた。あれ程告訴される出版社は他に例を見ません。
話を戻しますが、そしてアホクサイさんは鬱病で暇だからYAHOOの
掲示板で幸福の科学の批判をしている変質者と書かれたらどのような
気持ちになります?またそれに対して電話などでいい加減なことを書かないで
と抗議しても「取材には万全です。」なんて言われて毎週いい加減なことを
書かれた貴方は平気ですか?もし平気としたら被害者になったことがないから平気なんでしょうね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3204 に対する返信です )


3206 件目  ひょっとして   iroiroarimasu    2000年2月13日 11時50分

貴方はひょとして講談社の人なのかな?ここまでしつこくこだわるのは
異常だと私は思っていたんだけどね。
また、講談社が被害者だなんて考えているようだったらなおさらですね。
週刊現代やフライデーが正義を本当に考えていると思いますか?

その答えは既に出ているんですよ。それはフライデーや週刊現代が
「自ら」答えを出しています。それが分かりますか?

それが分からないで幸福の科学を批判しているのは明らかに見事に
マスコミに洗脳されているからですよ。公平な立場で考えれば
直ぐに分かることですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3205 に対する返信です )


3207 件目  私 熕助ェ迷惑しました。   iroiroarimasu    2000年2月13日 11時55分

私個人も講談社関係のお陰で迷惑しました。まず中学高校の同級生とは
疎遠になりました。「彼奴は変な宗教を信仰している」と
講談社関係の記事をもとにね。また家族からも一時期反対されました。
貴方はそういうことが理解出来ない鈍感な人間なんですかね?
仕事関係でも一時は大変でした。でも最近は「どうもちがったようだね」と
言う評価に変わり仕事と家族は元にもどりましたけどね。
貴方にはそういうことが見えないでしょうから平気でこのような場で
愚かなことを発言できるのでしょう。
そうでなければ何かの利害をもっている関係者としかいえませんね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3206 に対する返信です )


3208 件目  抗議することは   iroiroarimasu    2000年2月13日 12時2分

抗議することは当然ですよ。いい加減な取材に無断掲載の写真など
当たり前です。日本はまだプライバシーを守ることとに対しては
欧米に ュらべれば遙かに遅れています。ですからこの程度で終わっていますが
欧米でしたら講談社は倒産でしょうね。また最近では図書館などでは
週刊現代は置かないところもあります。ビニール本ですからね。
先日も読売新聞が週刊現代の広告掲載を止めました。
また最近小学校6年生がコンビニで性的興奮をいたずらに増長する本を
読んで、実行していて捕まりましたね。このようなきっかけを作り
子供にまで悪影響を与え続けている事実を貴方はどう思われるのですか?
私にも子供がいますから女の子ですからね。子供を守る意味でも
このような人間を堕落させる行為を黙って見過ごすことは出来ませんね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3207 に対する返信です )


3209 件目  抗議するのは当たり前2   iroiroarimasu    2000年2月13日 12時8分

>会員個人が受けた精神的・金銭的・労働的負担に問題は無いのでしょうか?

これも愚かな話で、そのような原因を作ったのはあちら側ですよ。
分かっているのかな?講談社関係が原因を作っているんでしょう。
なんでそんな簡単なことが理解できないのかな?
講談社が愚かな行動をしなければ、我々を含め会員が迷惑することはなかったのです。
そこにすり替えがあるんですよ。嫌がらせは講談社が行ったことです。
それを忘れてもらってはこまります。
そして先程書きましたが、すでにそれは彼ら自ら答えを出していますよ。
 (これは ahokusai さんのMsg 3203 に対する返信です )


3210 件目  わかるかな?   iroiroarimasu    2000年2月13日 12時12分

まあアホクサイさんは見事にマスコミに洗脳されているし、思考する時間が
あの時代で止まっているようだから私の言っていることを理解するのは
無理かも知れませんね。

マスコミからの洗脳が解けることを祈るばかりです。
賢明な方なら既にご理解されていることと思います。
もし本当に正義で行われた彼らの報道行為であるなら、現在も継続
し続けているのではないですか?
しかし、この話題で稼ぐことができませんから違う方向へ転換されて
いますよね。裁判所や警察を脅かすような方向へ行っています。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3209 に対する返信です )


3215 件目  人それぞれです。   iroiroarimasu    2000年2月13日 21時30分

アホクサイさんはご自分の意見に同調してくれない人を下記のような決めつけるのかな?
>全くの嘘だと決め付けるのでしょうか?もし、そうならSeventh_Dayさんも>現会員と同じ思考パターンであると言わざる負えません。
彼女は嘘と決めつけてはいませんね。
会員と同じ思考パターンとは何ですか?間違ったことを違うということが
悪いのでしょうか?貴方は何故そこまで講談社支援にまわるのかな?
不思議ですね。加害者を被害者のようにすり替える思考パターンの
貴方は講談社と同じですね。
どうですか?
 (これは ahokusai さんのMsg 3203 に対する返信です )


3216 件目  さて   iroiroarimasu    2000年2月13日 22時1分

さて色々とアホクサイさんを例にあげさせて頂いて話をしましたが、
彼が憎いからこのように書いているわけではありません。
それぞれの立場で物事を判断するのは自由です。中立な立場になること
は難しいですが物事の両面につい彼がもう少し言及されれば、また違う
会話も成り立つのではないかと思います。アホクサイさんはカルト
について情報を提供してくれましたね。ここを読むと幸福の科学が
如何にカルトとは異なるかが理解出来ますので有り難いですね。
何を目的としているか未だ不明なところもありますが、アホクサイさんが
講談社の行いもしっかり研究してから、疑問や批判を投げかけてくれれば
と思いますね。それが無いのが残念ですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3215 に対する返信です )


3229 件目  イカルガさんはとってもおかしい。   iroiroarimasu    2000年2月15日 22時12分

さて出張が終わり久々に覗いて見ますよ。またシリーズを始めなければ
いけないようですね。(^^;;
題して「イカルガさんはとってもおかしい」シリーズです。
さてどの様な展開になんでしょうか。(^^)
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 3228 に対する返信です )


3230 件目  イカルガさんはとってもおかしい。 (^^;;   iroiroarimasu    2000年2月15日 22時18分

さてイカルガさんの情報の取り方に今回は問題があるようですね。
「写真を100万円で売っている。」ということですが、これは
実におかしいですね。(^^;;

イカルガさんは浄土真宗大谷派と以前言われていましたが、お宅には
仏壇があるんでしょうか?またご本尊を安置されておられんでしょか?
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3229 に対する返信です )


3231 件目  イカルガさんはとってもおかしい。 (^^;;;   iroiroarimasu    2000年2月15日 22時29分

大川総裁のブロマイドを我々は100万円で頂戴するわけではありません
よ。(^^;;
まず、そこが私にとって今回のイカルガさんの発言がとってもおかしいところです。いくら私が幸福の科学の会員でも先生の写真やブロマイドを100万円
出して買うことはありません。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3230 に対する返信です )


3232 件目  イカルガさんはとってもおかしい。 (^^;;;   iroiroarimasu    2000年2月15日 22時43分

大川総裁のブロマイドを我々は100万円で頂戴するわけではありません
よ。(^^;;
まず、そこが私にとって今回のイカルガさんの発言がとってもおかしいところです。いくら私が幸福の科学の会員でも先生の写真やブロマイドを100万円
出して買うことはありません。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3230 に対する返信です )


3233 件目  イカルガさんはとってもおかしい。 (^^;;;;   iroiroarimasu    2000年2月15日 23時15分

可愛さあまってにくさ100倍のような感情で「ご本尊」を「写真」と
いう方は既に幸福の科学にたいする信仰を「捨てた」方ですから
そのような言い方をしたんでしょうね。でも「写真」ではありません。
「御本尊」です。浄土真宗でいえば「阿弥陀如来像」にあたるのですね。
良いですか「写真」ではなく「ご本尊」です。

それは単なる一枚の写真ではありません。幸福の科学のご本尊としての
形をもっているのです。
そして、それを無理矢理全員に売りつけるような行為は一切行われて
いませんよ。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3232 に対する返信です )


3239 件目  イカルガさんはとってもおかしい。 (^^;;;;;   iroiroarimasu    2000年2月16日 11時37分

さて、信仰のない人は現代的である本尊を気取った写真という理解の仕方をされるのかもしてませんね。しかし、これは、その方の思慮不足というものですね。何故か?分かりませんよね。気取った写真のよ 、な物としか決めつけるのですからね。
それでは簡単に説明しましょう。
釈尊が活躍された時代や、イエスが活躍された時代にはそのお姿を伝える
方法に残念ながら「写真」というものはなかったのですね。
彫刻、絵画などでしかありません。また、釈迦在世中よりは後代になって
想像から製作されたものが多いのですね。イエス像にしてもしかり
ですね。さて、その時代に写真撮影する技術があればどうでしょうか?
この歴史的に偉大な方々のお姿を後世に残したいと考えることは極自然
ではないですか?それが無かったので彫刻や絵画になっているんでしょうね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3233 に対する返信です )


3240 件目  イカルガさんはとってもおかしい。 (^^;;;;;;   iroiroarimasu    2000年2月16日 11時44分

エジソンが蓄音機を作り、その技術が進歩し、1950年代にはかなり
凄いレベルで「演奏」が残されたお陰で、その当時の人々が「感動」できた
時間を現代の我々も体験できるのですね。しかし、バッハの時代やベートーヴェンあたりですと残念ながら当時の批評などから想像するしかありません。
さて現代に生きている我々が尊敬する教祖の姿を残し、また家庭に安置し
信仰心を一層深め自分達を磨くのには何が一番良いでしょうか?

当然、ご本尊を頂くことですね。さらに同時代を生きているのですから
現代の技術を活かした形でご本尊を製作することが一番ではないですか?
また尊敬するかたを祀る訳ですから、単なる写真ではいけませんね。
その意味が理解できるように工夫もされております。
幸福の科学のご本尊はいわば現代技術を凝らしたご本尊であるわけです。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3239 に対する返信です )


3241 件目  イカルガさんはとってもおかしい。(^^;;;;;;;   iroiroarimasu    2000年2月16日 11時53分

しかし、写真に関する技術もここ約100年ぐらいで大きく
進歩しましたが、写真機が生まれたことは実に大変な労力を用したの
ですね。そして写真機が次第に小型となり、映画撮影用のフィルムが
転用されたりして次第に携行性や機動性も良くなり様々人々の努力が
あり現在に至っているのですね。
このように多くの方の努力があり現在、誰でも手軽に写真が撮影できる
ようになりましたが、100年以上の歴史の蓄積というものが
あることは忘れてはならないことでしょう。

「お金」を出せば簡単に出来ることのように思っていますまずが写真
一つにも多く人々情熱と努力があったからこそ、その恩恵を受けることが
出来るのです。

写真のお陰でより正確に教祖の姿を残せることは、また修行にも大いに
役立つのですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3240 に対する返信です )


3242 件目  イカルガさんはとってもおかしい。(^^;;;;;;;;   iroiroarimasu    2000年2月16日 12時7分

宗教においては精神統一というものを大事にしておりますね。
これは幸福の科学だけでなく、仏教、キリスト教、イスラム教等や
その他でもそうでしょうね。
これは瞑想と言う言葉でも表現されますが、外界の刺激を出来るだけ遮断して
自己の内なるもの、内なる自分を見るめる時間です。
そして瞑想をさらに進めていくと神仏と対話をしたり、さらに高い境地
になると神仏と一体である自分ということを経験できるようになりますね。
その瞑想を助ける方法に仏像を本尊として、それに向かって精神統一をしていると、自分がその本尊に中に入り、仏像と一体になる境地があります。
仏と渾然一体となるんですね。これを「入我我入」とも言います。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3241 に対する返信です )


3245 件目  イカルガさんはとってもおかしい。(^^;;;;;;;;   iroiroarimasu    2000年2月16日 12時13分

また、神道ですと三種の神器などを本尊のように考えても良いんでしょうね。
そして神棚を設置し「神と共に生活している」という気持ちを大切にして
いますね。神様から御覧になられて恥ずかしくない生活をしようと
いうことですね。自分への戒めでもありませすね。
当然、幸福の科学のご本尊は信仰の証であり、先に書いたような修行と
を行う上でも重要ですし、戒めとしてもその存在意義はあり信仰生活
に無くてはならないものですね。
ですからその様に尊い存在であると認められるかどうかは
信仰の自由と言う根源的問題でもあるんですね。それを安易に批判する方は
信仰の自由を否定していることと結局は同じことでもあるんですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3242 に対する返信です )


3246 件目  イカルガさんはとってもおかしい。(^^;;;;;;;;;   iroiroarimasu    2000年2月16日 12時22分

また、信仰心というものは人により様々な段階があり非常に深く高い境地
にあるかもあれば、未だ入り口付近に立たれているかたもあります。
ですから幸福の科学の会員といえどもそのレベルは様々ですね。
ですから一律にご本尊を全ての会員が頂けるようになることは
理想ですが、そうではありませんね。

また、変なことを言う人がいるようですが、「お金集め」という、非常に
「短絡的」な解釈で批判をしますが、これは幼稚としか思えません。
ここは「あの世」では無いので現実に生活をして食事を食べ水を飲み
電気代、電話代、FAX、コピー代などが活動に応じて必要です。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3245 に対する返信です )


3247 件目  イカルガさんはとってもおかしい。(^^;;;;;;;;;;  iroiroarimasu    2000年2月16日 12時29分

また以前にも書きましたが教団施設が必要にもなりますね。
お金は天から降って来る物ではありませんし、天から降ってきたとしても
それを使えば犯罪にもあるでしょうね。(^^;;
ですから信仰をする人々がお互いに助け合い、感謝の気持ちを込めて
お布施させていただき、それが有効に使われることに何の問題が
あるんでしょうか?
それにより会員は大いに恩恵を受けているんですよ。
「お金が悪」だと思う方は私は決して幸福になれない人だと思います。
お金が嫌いなんですから、お金がかかる現代では生活するのも苦労する
でしょうね。大切なのはその使い方でしょう。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3246 に対する返信です )


3275 件目  YAHOOに食われてしまうので   iroiroarimasu    2000年2月16日 22時3分

初めましてflowersforさん。何回か書いたのですがYAHOOに食われて
出てきません。
さてまず今回の質問を通して何を貴方は得られたいのでしょうか?
批判というものは物事を向上させるためには必要であると私は考えて
おります。そうでないのであれば意味がありません。
ですのでその目的を明らかにして下さいね。
また、今回の質問はご自身で調べてのことでしょうか?それとも異なりますか
?何故このことを貴方に尋ねるかといえば、どれだけ幸福の科学について
学ばれているか知りたいからです。何も知らない方にお答えしても
納得出来ないことが起きることも予想されますから。
 (これは flowersfor さんのMsg 3274 に対する返信です )


3276 件目  また   iroiroarimasu    2000年2月16日 22時31分

また、ここで発言されている会員の意見は悪までも会員それぞれの経験と
学習からでありますね。
それが幸福の科学の公式見解であるということではありませんね。
というのは我々には日常生活があり幸福の科学に入り浸りではありません。
ですから個人差はあり見解は一律ではありませんね。

幸福の科学の公式見解がお知りになりたいのであれば、直接
、幸福の科学へご連絡いただきそこで確認して下さい。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3275 に対する返信です )


3288 件目  flowersforさんは   iroiroarimasu    2000年2月17日 12時36分

flowersforさんは幸福の科学にたいしてどの様にお考えになられて
いるんでしょうか?

そこが今回のご質問の根底にある基本ですよね。
まずそれを私も理解しておきたいと思います。

また5冊くらいとは何を読まれ ワした。(^^)
 (これは flowersfor さんのMsg 3277 に対する返信です )


3289 件目  何故かといえば   iroiroarimasu    2000年2月17日 12時44分

このような場で発言を悪用する人もいるように思いますね。
あるところは幸福の科学対策にこの場を利用しているような
話を聞いたことがあります。
特に裁判関係については、既に幸福の科学本体にたいしては
賠償しなさいと講談社に出てきますから、問題を起こした責任
については講談社にありとされています。
また高裁へもどされ審議中のものもありますから、この場
話すのはふさわしくないと思いますから裁判の行方を見守る
ほうが良いでしょう。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3288 に対する返信です )


3292 件目  辞めた方。   iroiroarimasu    2000年2月17日 13時21分

また辞めた会員の人にはそれぞれ理由があると思いますが、現在、只今も
学びを継続している方、また入会されているかたもいます。
同じ教えを学んでも、辞めた人を説得して戻ってこいよといっても
本人が違うと思いこんで以上どうしようもありませんね。
価値観の変革が為されなければ時代は変わらないのですからね。
それをマインドコントロールと呼ぶのか価値変革に賛同するとするかは
個人の選択に委ねられるでしょう。
辞めた会員はよく「傷ついている」と言うのですが誰が貴方を傷つけること
がでくるのでしょうか?自分の心は自分以外に支配されないのです。
自分の心王国は自分で守るのですね。それを他者にする変えるのは
自分が「弱い」からであり「無明」だからです。
 (これは nishida77 さんのMsg 3290 に対する返信です )


3293 件目  ペテロ   iroiroarimasu    2000年2月17日 13時28分

ペテロの話は良く言われる話です。鶏が3回鳴くときイエスのことを
知らないと言ってしまった話ですね。
命がかかるのですから、ペテロの立場になれば私もどうかな?と
思 「簡単には批判できませんね。マタイ受難曲を聞いても「神よあわれみたまえ」という部分は何度聴いても涙がでます。
自分の価値観が本当に正しいのか?と試されることが何度もあります。
講談社の件は私にもそれを要求しましたが、私の場合は以前の仕事柄
、このような場合、泣き寝入りは良くないことを知っていましたので
立ち上がりました。しかし、その様な経験のない人は善人になろうと
するでしょうね。それは「自己保存」という気持ちが働くからです。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3292 に対する返信です )


3295 件目  そして   iroiroarimasu    2000年2月17日 13時34分

そして、自分を正当化する心理が働きこれまで信仰してきたものを
すてる言い訳を探し、当然の帰結として幸福の科学批判をすることで
自分を納得させるのですが、それでも心が痛むのですね。
それは幸福の科学が悪いと言い続けて何とか誤魔化そうとしても
その方の心の底では、実は「違う」と言う声が本人は気がつかなくても
響い トいるんです。それが「痛み」であり「傷」と思っていると思います。
また信仰をすてた言い訳に「お布施」した額を上げてみたりするでしょう。
これは男性のほうに多いと思います。失恋した相手の女性につぎ込んだ
お金の額を考えて自分を慰めるのと似ています。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3293 に対する返信です )


3297 件目  しかし   iroiroarimasu    2000年2月17日 13時42分

しかし、そのような行為に及んでも心は晴れないのですね。辞めた方同士が
集まりお互いを慰め合うのが落ちでしょう。

もし本当に傷ついていると思う自分があるのであれば一人静かに
ふりかえることです。

何故、自分は幸福の科学に入会したのかを。
そして何を期待していたのか?
自分の心を本当に見つめたのか?
世間の評価に恐れを持たなかったか?

自分は何者かが見えてくるはずです。
自分自身で発見することですね。

その自分を正面から見つめることが出来るか、否かです。
自分で tけた傷を治すのは。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3295 に対する返信です )


3298 件目  また   iroiroarimasu    2000年2月17日 13時59分

また幸福の科学は私もそう思いますが、厳しい場所です。
それは自分というものを見せつけられからです。
誤魔化すとことは出来ません。只今の自分が何者であるかを
教えてくれます。それは鏡のようにです。
だからこそ自分を向上させる点も発見できるのですね。

辞めた方のなかではそれが恐くて、中途半端に知識をいれて
終わっている場合もあるでしょうね。でももう一度自分の心に
偽りはなかったかを見つめると良いのではと思います。
自分だけのことを考えていませんでしたか?とね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3295 に対する返信です )


3302 件目  角川さん   iroiroarimasu    2000年2月17日 18時23分

角川さんはお父さんとの関係に複雑なものがあり、自分が救われたという気持ちがたくさんあったようですね。角川さんが是非協力させて下さいと言って
こられたそうですね。(^^)
でもどうしようかな?というのが総裁のお気持ちだったように思います。
映画で上杉謙信をテーマにしたのがありましたね。映像としては
綺麗でしたが、中身はあまりという感じでしたが、総裁は様子を
見られていたと思いますね。
総裁は少しでも希望があれば信じてくれるんですね。後は角川さん自体の努力
だったと思いますが、残念なことでしたね。
その総裁の優しさを誤解される方もいるようですね。
 (これは masshi_26 さんのMsg 3301 に対する返信です )


3303 件目  織田信長のはなし   iroiroarimasu    2000年2月17日 18時33分

私も織田信長の話は風説のように思います。
というのも正式な教えとしてはありません。当時、そのような
話をながして喜んでいる人もいたと思います。
ただ反省すれば地獄からはあがれます。織田信長が地獄にいても
大川総裁が地上に生まれる前に地獄から引き上げれば
別に問題はありませんね。それを最近引き上げたと聞き間違えた
方がいるのではないでしょうか?
公明党の市川氏はダイバダッダですよ。それでも今回は生まれかわれて
いますね。また松本智津夫は石川五右衛門ですからね。
でも忘れていけないの全て仏の子であるということです。
 (これは masshi_26 さんのMsg 3301 に対する返信です )


3305 件目  東京ドーム   iroiroarimasu    2000年2月17日 19時23分

東京ドームではご生誕祭や聖夜祭が開催されましたね。
第一回目は確か39,000人ほどでしたね。
これは会員にたいして連絡をしっかりしていなかたことによると
思います。ですから弟子としての仕事を怠っていたんですね。(^^;;
以降は5万人を超えることは毎回で凄いときは59,000人くらい
はいって尚かつ外でモニターで見ていた状況です。
さらに衛星放送で各地に中継していましたね。(^^)
東京ドームではそのシステム状正確に入場者の人数がカウント出来るのですね。また最後はオウムの問題があり警備上、かなり神経を使いましたね。
また信者数は企業秘密でも良いと思いますよ。そこにこだわることが何になるのかな?
 (これは flowersfor さんのMsg 3283 に対する返信です )


3306 件目  東京ドーム2   iroiroarimasu    2000年2月17日 19時30分

東京ドームで開催されるのは楽しい反面、身体障害者の父を連れて行くの
大変でした。駐車場の予約とか前もっていれておかないと駄目ですからね。
今は教団施設も充実してきましたから、施設を借りて行う必要も
なくなりましたね。(^^)

でも楽しかった思いでも沢山ありますね。CBSのブロードキャスターの
知り合いを連れていった時です。彼はキャスターですのでニュース番組
なんかで話すときに時間の正確さを要求されるのですが、総裁の時間通りに
始まり時間通りに法話を終えることに驚いていました。原稿を見ないで
なんであんな完璧に出来るんだとね。(^^)
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3305 に対する返信です )


3309 件目  どうも   iroiroarimasu    2000年2月17日 20時5分

初めまして。 だあくべえだあ さん。雑誌というと月刊誌ですか?
それともリバティですか?
お名前とは正反対の心の優しい方のようですね。(^^)
 (これは DB_Soutou さんのMsg 3308 に対する返信です )


3328 件目  えー   iroiroarimasu    2000年2月18日 12時27分

坂本龍馬の霊言は初版本を持っていますけど何ページに以下はあるんでしょう?
> 「まあ信長さんも地獄に落ちてしまったがの、
> 未だにあっちの世界で戦争をやっているらしい。」


小林さんの話は別に否定していませんよ。(^^;;
 (これは motokaiin さんのMsg 3314 に対する返信です )


3329 件目  了解しました。   iroiroarimasu    2000年2月18日 13時36分

了解しました。でももっと本を読んで欲しいな。
貴方なら元会員さんより正確に書籍を読み込めそうですから、
私が説明することも分かってもらえると思います。
これまでの他の批判者とはひと味違うと期待しています。(^^)

貴方のような方が批判してくれるほうがこちらのも勉強になりますからね。
有り難うございます。
 (これは flowersfor さんのMsg 3320 に対する返信です )


3330 件目  ドームの話   iroiroarimasu    2000年2月18日 13時42分

flowersforさんね今だから言えますが当時の幸福の科学の組織と
いうのは未熟な組織でもあったんですね。
この私でさえ組織の運営に多少ですけど発言出来たんですからね。(^^;;
生まれて5から6才ぐらいの組織です。その割に職員が2000人以上
もいたんですからね。私からみれば多すぎますね。
それと会員でもまだまだですからね。またお年寄りで東京ドームへ行きたくてもいけない人も沢山いまし ス。私がしっかり連絡していなかったというのは
そう方の面倒を誰が見るか?とか地理に不慣れなかたをお連れするような
助け合いシステムをしっかりつくっていなかったということです。
 (これは flowersfor さんのMsg 3321 に対する返信です )


3331 件目  ドームの話2   iroiroarimasu    2000年2月18日 13時48分

批判者の一人の元会員さんは年が若いのでしょう。自分を中心に物事を
判断しすぎて回りが見えないのでしょうね。
ドームへ行くということは子供連れでも難儀な人もいるんですね。
ですから私も身体障害者の父(会員)ですが、最初は連れていけませんでした。
しかし、回を重ねるにつれてそのような対策もしっかりされて父も車椅子で
参加することができました。母も会員ですからともにいけました。
最初から何でも成功するなんてことはありません。失敗があるから学べるのですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3330 に対する返信です )


3333 件目  ドームの話3   iroiroarimasu    2000年2月18日 13時54分

色々さん>以降は5万人を超えることは毎回で凄いときは59,000人くらい
>なるほどなるほど。このへん、元信者さんが「当日でも券が余ってた」とい>ってるのとかみ合いませんね。まさか「実際の席の数よりも多くチケットを>印刷して、ドームの席は埋ってるのに当日でも券が余ってた」とか?しか>>し、こっちだったらホントしょーもない気がする。これじゃあチケット代で>お金を得るための詐欺だもん。

さてここは冷静に考えて頂きたいのですがね。貴方なら出来ると期待してお話
しましが、ドームで開催された日は日曜日とか土曜日ではないのですね。
そう言う日は確か野球が行われていたと思います。
となると参加出来る方とそうでない方があるんですね。
当日ぎりぎりまで予定がつかない人もいます。私もその一人でした。
(^^;;
その様な状況で入場券を管理する側としては不足するよりは少し大目に各支部に渡しておくことのほうが安全ではないでしょうか?
 (これは flowersfor さんのMsg 3321 に対する返信です )


3334 件目  ドームの話4   iroiroarimasu    2000年2月18日 14時1分

当然当日までチケットの売れ具合は管理していたと思いますが
それでも管理しきれない部分もありますね。
当日にならないとわからないなんて私みたいな会員も沢山いました
したからね。幸福の科学の会員は忙しい人が多いのも事実です。
仕事で頑張っているかたが多いですよ。

また、ドームでは最後の頃は入場出来なくて外部モニターで参加された
方も出始めて、ドームでの限界が見えて来たんですね。
それにドームまで来る費用も大変ですからね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3333 に対する返信です )


3335 件目  ドームの話5   iroiroarimasu    2000年2月18日 14時6分

東京ドーム側でも本当は幸福の科学は良いお客さんで汚さないし、売店の売り上げには貢献するし、入場者も多くて歓迎されていましたね。
たまにはまたドームでも何かイベントを行えるといいですね。(^^)
でも何時までも余所をかりて行うのも情けない話です。
自前の施設ぐらい持つくらいでないとね。
外部モニターで参加する人もでるようになりましたので今後の発展
成長を考えて施設を持つほうこうへ努力が始まったんですね。
その結果今は本当に楽になりましたよ。
批判したい人は自分たちで育てていこうと思う気持ちが少なく、やらされて
いたように思うんでしょうね。度量の問題でしょうね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3334 に対する返信です )


3336 件目  ドームの話6   iroiroarimasu    2000年2月18日 14時13分

また余所の支部ではどうか知りませんが、私の支部ではチケットの代金は
後払いでしたから当日いけなかった方はチケットを返せばそれで
終わりですから、お金を不要に取られることはありませんよ。
また入場できなかったひとは半券を切られていませんから、チケット
を返せばそれで終わりです。不要にお金をとるなんてことは
少なくとも私のところではないですよ。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3335 に対する返信です )


3337 件目  この話はね。   iroiroarimasu    2000年2月18日 14時20分

>誰も1000万人なんて信じてなくて「はったりもすぎると滑稽です」なん>て云われちゃってるんだから、はったりじゃないなら(つまり1000万人>前後いるというのなら)、そういうのの現われをみたいと思う。そこで所属>地域の信者数がABOUTでわかればお願いします。(公称信者数があるの>に企業秘密、て意味がわからないけど)

この話はね私が答えられる話ではないですね。本部で聞いて下さいね。
ただ私の父と母の会員番号は10万台ですね。私は3桁です。
77,777番というかたもいるでしょうね。また777も、7777もね

 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3336 に対する返信です )


3338 件目  アれはね(^^;;   iroiroarimasu    2000年2月18日 14時25分

>と、100万人を超えて(?)すっかり頭に血が上ってしまった教祖の
>不用意な発言がTVで放映されたために、教祖の体面を保つためのみ
>に、教団と信者が、対外的に嘘をつき続けているというのが真相で
>しょう。

これは元会員さんの邪推ですね。(^^;;
こういうのを風説というんですね。困るね自分がなんでも知っていると
思ってのぼせているのが目に見えるようですね。(^^;;;


 
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3337 に対する返信です )


3340 件目  どうだと言わんばかりですね。(^^;;   iroiroarimasu    2000年2月18日 18時22分

貴方の嬉しそうな顔がネットの会話をとおして伝わってくるようですね。
こちらも仕事の合間に書いていますので時間稼ぎなんてつもりはないですよ。
ただやはり貴方は気の毒に思いますね。読み方が浅いんですね。
それはまず、このような霊言については大川総裁 ヘこのような霊言の
読み方について「幸福の科学言論2」で注意を促していますね。
 (これは motokaiin さんのMsg 3339 に対する返信です )


3341 件目  これはね。   iroiroarimasu    2000年2月18日 18時34分

これは貴方の様に迷う方が出るのを見越して注意されているんですね。

情報源としての霊人たちが、この「坂本龍馬の霊言」を読まれても
おわかりのように、きわめて個性的です。そして、それぞれにいいことを
言われるのだけれども、完全に他の霊人の考えをわかりきっているとも
思えないところもあり、また彼らが全ての世界を知っているわけでもないん
です。霊的世界というのは、巨大です。ものすごく大きいのです。
この地上世界と違って、ものすごく大きいのです。
ですから、一人で全てを知り尽くしているという人はおりません。

 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3340 に対する返信です )


3342 件目  迷える元会員さんへ   iroiroarimasu    2000年2月18日 18時40分

続きです。
私はかなり社会科学的な手法を取り入れているつもりです。そしてある程度
大筋をつくっておいて、その枠組みのなかに少しずつ埋めていくというスタイルをとっているのです。この実在界の話をするのに理論の固まっているところ
はこれを土台として、さらにの上をつくってゆくという手法をとっています。
ただ、それでもなかなか最後の確信がもてない部分がそうとうあります。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3341 に対する返信です )


3343 件目  迷える元会員さんへ 2    iroiroarimasu    2000年2月18日 18時45分

どうですか相当あるそうですよ。(^^;;
さて続きですね。
霊的世界の真実というのは、私たちが考えているものときわめて
違う部分があるのです。この宗教的真理というのは、ずいぶん違うところ
があります。
それゆえに、たとえば、あるひとつの事件が起きたとしても、これに対する
評価というのは、地上ではなんらかのかたちで決着がつきます。
霊的世界においては、この説明あるいは評価、結果に対する見方は、
実は一通りではないことがきわめて多いのです。
この部分の情報を収集し、分析し、分類するのがきわめて難しいのです。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3342 に対する返信です )


3344 件目  迷える元会員さんへ 3    iroiroarimasu    2000年2月18日 18時56分

このような苦労があります。そのへんをかわっていただきたいと思います。

さて次のおしえがとても重要ですね。これは貴方のような方に、是非、心して
欲しいことですね。

ですから、みなさんにお勧めしておきたいことは、個性は個性として尊重しながら、さまざまな考え方に共通するもののなかで、心の糧となる部分を
、しっかりとつかみ取ってゆきといことだと思います。

この「心の糧となる部分を、しっかりとつかみ取る」ということが霊言を
読む場合のポイントなんですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3343 に対する返信です )


3345 件目  迷える元会員さんへ 4    iroiroarimasu    2000年2月18日 19時3分

これが分からないと元会員さんのように混乱する方が出てくるのですね。
ここが学習の必要なところですね。そして一霊人の意見をとるか
指導者、つまり仏の意見を選択するかそれが実は「信仰の試し」でも
あるんです。
ですから私は仏の弟子として学ばせて頂いている立場ですから
、仏の意見に従いますね。
ただ元会員さんのように「仏」にたいして信仰心がなければ様々に解釈して
「ああだ、こうだ」というようになるでしょうね。
そういうことが原因で会員のレベルが全体的に高ければ霊言なんかも
まだ出せたのでは思いますが、元会員さんのように「曲解」する方も
いるので、これは止めざるをえなくなったんですね。

ノストラダムスもそうですね。ですから止めたんですね。ある意味では
次第説法的な面からもこういう個性があり、こう見てい 驍ニいう紹介の
本でしたが、差別しているとか国家主義だ!!とか騒がれるので止めたんです。良く読めば日本のことを「リヴァイアサン」なんて言っているんでしょう。あれは日本にたいして失礼ですよね。!!海の怪獣ですからね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3344 に対する返信です )


3348 件目  迷える元会員さんへ 5    iroiroarimasu    2000年2月18日 19時35分

マイナス想念をもつとも人は何でも悪い方向へ考えますが、幸福の科学の
教えはこれまでにない形ですの、元会員さんのように混乱する気持ちも
分かります。また講談社のようなよからぬ出版社があおるから元会員さんの
ように弱い方は影響を受けるでしょうね。ある意味では元会員さんも
講談社の犠牲者とも言えると思います。
しかし、私が厳しく元会員さんにいうのは、元会員さんの理解が浅く
それは本人にとっては正義かもしれませんが、私からみれば迷惑だし
、元会員さんの発言で幸福の科学を誤解する人を生産するんですから
これは問題あり ナすね。私は貴方が憎いわけでなく「気の毒」に思って
います。もし心に傷があるなら素直な気持ちで学び直すことをお勧めします。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3345 に対する返信です )


3349 件目  さて織田信長の件です。   iroiroarimasu    2000年2月18日 19時43分

悪霊撃退法では「信長先生はどうやら地獄のほうでいくさをやっとる
らしい。」と言う表現なんですね。これは曲者ですね。「らしい。」
です。
「やっとる。」ではないんですね。
そこでこういう場合私ですと幸福の科学言論2の先程の霊言を読む際の
注意事項をまず思いだし、さらに仏の言われることを考えて霊言を読みますね。大川総裁を信じていない人はこのようにかんがえられないでしょう。
またノストラダムスの映画においても信長、秀吉、家康は軍神として
出ていますね。高天原のあの時期には既に天上界にいることになります。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3348 に対する返信です )


3350 件目  織田信長の件2   iroiroarimasu    2000年2月18日 19時50分

さて坂本龍馬の霊言にもヒントがありますね。21ぺーじに
「必ずしも死後真直ぐに天国へ来たからいいと言えば、そういうわけ
でもありません。」と言う部分があり、そこで直ぐに天国にいけなかった
方の例として織田信長、豊臣秀吉の例があげられています。

そして秀吉についても「ああ秀吉さんもそのまま天国にゃきとらんよ、はっきり言って天国にゃきとらん。」と言う表現がありますね。
ここではそのまま来ていないと言うことが大切になると思います。そのまま天国には来ていない例を上げています。
ということは信長もまっすぐにはきていなが天国に還っているとも読みとれる
のですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3349 に対する返信です )


3353 件目  flowersforさんへ   iroiroarimasu    2000年2月18日 19時59分

ということで織田信長の件をご理解下さいね。
またノストラもね。ノストラは「リヴァイサン」という表現は
日本にたいしても酷い表現だと思っていたところ大川総裁は
やはり霊人の個性として自分が帰属している霊団や霊域ひいきにする
ようなところがあることを解説してくだしましたね。
ですから差別は日本にたいしてもしているんですよ。イラクはビヒモスですからね。これも酷いね。
両国は怪獣扱いですからね。それを理解してほしいですね。差別意識に満ちているとは言い過ぎだと思いますけどね。個性として紹介はしていますが、それが理解されないから止めたんですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3350 に対する返信です )


3354 件目  どうもね   iroiroarimasu    2000年2月18日 20時8分

どうも佐倉さんという方と話しているような気持ちになる私ですね。
貴方がどう判断しようとするのは良いんですがね、現実はそうですしたからね。私は組織が未熟だったことを話したと思いますが、それは会員にも
言えることです。ですので、私が述べた原因以外もあると思いますよ。
でもね39,000人は初回だけですね。以降は50,000人以上毎回
ですから、別にここにこだわる理由は私には不思議に思いますね。

またドームチケットの売り上げ状態も報告していますから貴方が心配するようなことは起きないのですね。またモニターで見る方が出たのは仕方ないでしょう。それだけ会員も増えたんですよ。それに文句を言う会員はいなのですね。
 (これは flowersfor さんのMsg 3351 に対する返信です )


3356 件目  その2   iroiroarimasu    2000年2月18日 20時11分

ドームの時期が1000万人なんてことはないですよ。どこからそんな
話がでたんだろうね。また数字にこだわるのはそれで幸福の科学批判に
なると思うのでしょうが、それはどうでしょうね?
私の知る限り仕事でお邪魔した場所で会員ではないと言う人が
一生懸命幸福の科学の本を学んでいました。
 (これは flowersfor さんのMsg 3352 に対する返信です )


3363 件目  まずね。   iroiroarimasu    2000年2月18日 23時47分

>小林議員はとっくの昔に生まれてるのだから織田信長は1989年(書籍出>版)の段階ではもちろん天国にいることになる。(地獄からは生まれられな>いそうだから)だから1989年の「織田信長は地獄」という坂本竜馬の発>言自体に間違いがあるということでいいですね。なぜ教祖はこれを正そうと>しなかったのかな。

89年2月に坂本龍馬の霊言の講義が行われていますね。ですからこの講義を聞いていれば霊言者の誤りなども訂正していることになります。
flowersforさんは霊言のあり方が理解されていないので無理もないことですが、霊言をしている人の言葉を修正してだせば、もうそれは「霊言」では
無くなるんですよ。ここがやっかいなところですね。(^^;;
霊人の立場にたてば分かるでしょ。自分はこう喋っているのにいつも訂正されるんでは面白くないなあ」という気分になりますよね。
 (これは flowersfor さんのMsg 3357 に対する返信です )


3364 件目  だから   iroiroarimasu    2000年2月18日 23時58分

だからこういう矛盾点があるように思うのは幸福の科学を勉強して
いないからです。霊言は霊言をした人の立場で出すから意味があり
、そこへ修正を加えれば、霊言ではないのですね。霊言集が出された
目的は死後もあの世があり、そこに個性が存在することが目的です。
その目的を果たすのに修正を加えては意味がありません。

また貴方のように誤解する人もいるでしょうから霊言された書籍に
ついての解説をふくめた講義が行われたんですね。
霊言の存在を教義とするなら、それはここに語られている内容でなく
「霊界があるんですよ」ということと「死後も個性があります」
という2点だけです。
 (これは flowersfor さんのMsg 3357 に対する返信です )


3367 件目  角川さん2   iroiroarimasu    2000年2月19日 1時6分

さて角川さんですけどね、私は個人的に角川さんの情報を知っていたから
反対の立場なんですよ。彼の複雑な生い立ち、そして、社長になってからの
行動など、孤独な人のようでしたからね。でも、その角川さんが
幸福の科学の本を読んで感動してくれたんですね。これは菩提心の
目覚めでもあったと思います。その僅かな機会を総裁は大切にされた
んですよ。後は角川さん次第ですね。でも残念ながら彼は自分に負けた
んですよ。関羽にしても死後は祟りをしていたんですよ。ある坊さんか
何かに諭されて気がついたでしょう。しかしその心に残った傷は
あるんですよね。それを今回修正しに生まれてきたと考えて良いでしょう。
魔界といっても地獄界ではないですよ。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3364 に対する返信です )


3370 件目  角川さん3   iroiroarimasu    2000年2月19日 1時15分

それには角川さんは自分は何者なんだろう?と自分を探して悩んでいるところ
もあったように思いますね。
そこで苦しんでいたんですね。今回厳しいようですが、彼の過去世を
教えられることで、彼は反省ができるかもしれませんね。
自分を発見することで彼は今後の人生を変えることが出来るかもしれません。
そう言う意味があると思いますよ。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3367 に対する返信です )


3371 件目  良く読んでね。   iroiroarimasu    2000年2月19日 1時26分

相変わらず真面目ですね。ちっとも変わっていませんね。
ですからねわからないといけないから書いておきましたよ。
それにね大阿鼻叫喚地獄へ落ちたとは何処にもないですよ。
教えにはね。
一般論もあるでしょうが、個別にも色々あるでしょう。
>それから秀吉は七福神ですから、晩年を反省すれば
>天国に昇れたでしょう。延暦寺の高僧や女子供を1万人すべて焼き殺した
>信長と一緒にしないように。

ここにも貴方一流の決めつけがあります。この癖が貴方を苦しめているんですね。もう少し柔軟になると救われるのにね惜しいですね。
 (これは motokaiin さんのMsg 3369 に対する返信です )


3378 件目  あげ足取りと逃げないでね。   iroiroarimasu    2000年2月19日 10時56分

>延暦寺の高僧や女子供を1万人すべて焼き殺した
>信長と一緒にしないように。その中にはアラハン以上も沢山居たでしょうか>ら幸福の科学の教義でいけば、数千年以上、大阿鼻叫喚地獄です。

あげ足取りではないのですよ。元会員さんはこういう発想をされ、そこから
自分の信仰心を曲げていっているということです。
地獄に信長おちたのは確かでしょう。
しかし、いつまでの地獄にいるわけではないのもわかりますよね?
そして反省を即されれば地獄にいる時間を本来1000年以上のケースも
短縮される場合もあるでしょう。 
 (これは motokaiin さんのMsg 3369 に対する返信です )


3379 件目  あげ足取りと逃げないでね。 2    iroiroarimasu    2000年2月19日 11時6分

そして、幸福の科学が出した霊言は霊界の一部であり全てではありません。
私や貴方に想像のつかないこともおきているでしょう。
そして坂本龍馬自体も8次元、9次元でおきていることは知らない
のですよ。
出ている資料だけで判断するのも無理はありませんが霊言の質の問題については先に書いてあります。それを認めるか認めたくないかは貴方次第です。

現実としてやはり貴方のように考える方がいるのも仕方ないと思います
。そう意味で霊言のデメリットもあるので、霊言関係をだすのを止めたんですよ。
ですからね。短い時間で判断するのではなく、今後先ず3年間の幸福の科学の動きをみることです。そうすると貴方がこだわったことに本当に意味が
あったかどうかが見えてくるはずですよ。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3378 に対する返信です )


3380 件目  あげ足取りと逃げないでね。 3    iroiroarimasu    2000年2月19日 11時13分

>反省すれば天国に上がれるだろうと判断したから
>そう書いたわけです。根拠を明示しない「決めつけ」とは訳が違います。

私が指摘しているのは秀吉は反省すればあがれるを否定しているんでは
ありません。信長の罪は重かったと思うのも否定はしません。
しかしね、貴方の考え方からは罪の重さ違うから秀吉と同じ時期に
生まれ変われる筈がないだろうと言う考え方が伝わるのです。
地獄に落ちた方を説得に行くのが天使の使命でもあると言われる教えには
賛成して下さいますよね。織田信長にしてももとは神格がある人ですから
しっかり説得されれば反省も早いでしょう。そう言う可能性は否定できませんね。
 
 (これは motokaiin さんのMsg 3375 に対する返信です )


3381 件目  あげ足取りと逃げないでね。 4    iroiroarimasu    2000年2月19日 11時20分

ですからね、これから先は信仰の問題でもあり。仏の言われることを
信じるか、7次元霊のいうことを信じるか?
ここに最終的に尽きるんです。
そして霊言の質、霊言の読み方も説明しました。そこで重箱の隅をつついてみても貴方が納得出来る答えはないでしょう。
そこにこ セわり続け生涯を過ごすのも貴方の自由です。
しかし、その間にも幸福の科学の成長はあります。それを素直な気持ち
で見ることができれば、今の貴方の心の呪縛は解けると思います。
何時の日か私には分かりませんが、必ずその日がくると私は信じて
いますよ。頑張ってくださいね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3380 に対する返信です )


3398 件目  べつに。   iroiroarimasu    2000年2月19日 16時48分

>これは個性をつぶすことにはなりません。「誰某が何次元・誰某が地獄」と>細かく分類する教祖が「信長は地獄」という発言にコメントをしないという>ことは認めてると考えるのが普通でしょう。そして色々さんも「信長は地獄>だ」と考えてきたからこそ「小林議員は信長の生まれ変わり」というのを風>説だといい、「矛盾ではないことの根拠」としようとしたのでしょう?

当時、織田信長を地獄から大川総裁が引き上げたという風説がながれました。
また小林議員の過去世を明かされた講演会にも私も参加しておりました
ので良く知っていますよ。
問題は元会員さんが「坂本龍馬の霊言」と言われたのですね。この言われ方
では我々の常識では「悪霊撃退法」のを指すことはありませんね。
ですから私が聞いた風説を元会員さんが聞いたのかなと判断したんです。

混乱のもとは底ですからね。別に前言を翻したとか疑うのは貴方の勝手ですが
ネットでの会話ではフェースtoフェースではないのでこういうことは
起きうることでしょう。まあ私を責めたいのであればご自由にそうど。
 (これは flowersfor さんのMsg 3383 に対する返信です )


3399 件目  べつに2   iroiroarimasu    2000年2月19日 16時55分

また坂本龍馬の霊言について、また他の霊言についての注意点として
坂本龍馬霊言講義で先生は霊言の問題点について示されています。
限られた時間で講義ですが、それを素直にきけば霊言における
問題があることは私に簡単に理解できたことで、現在、残って
いる多くの古くからの会員も同意見でしょうね。昨日も確認して
きました。
霊人の立場も尊重された配慮をされているんですから、その辺を汲み取れるか
汲み取れないか、個人の才に委ねられると思います。
そこで引っかかって苦しんでいるひとは今回私も元会員さんの発言で
初めてしりましたからね。地域がちかければもっと直接話せれば何でも
なかったりしてね。そんなものだと私は思っています。
 (これは flowersfor さんのMsg 3383 に対する返信です )


3400 件目  べつに3   iroiroarimasu    2000年2月19日 17時0分

魔界であろうが現在は人間として生まれおられるんですね。
これはどういう意味か分かりますか?
それは等しく仏の教えを学べるということです。人間として生まれのであれば
それに合う条件に心境があるんですから、角川さんだって幸福の科学の
教えを真剣に勉強すれば魔界から卒業して表世界の人間になることは
可能ですよ。
いきなり魔界なんて言われて受け止められる人とそうでない人いると
思いますよ。例えば flowersforさんにたいして「 M方はには相当
頑固な宗教霊がついてる。」なんて言われて「ああそうですか大変だ、
直さなきゃ。」なんて言えますか?人により、また時期によるということです。べつに大げさに騒ぐことではありませんね。
 (これは flowersfor さんのMsg 3383 に対する返信です )


3401 件目  べつに4   iroiroarimasu    2000年2月19日 17時4分

それに角川さんの過去世についてリバティで確か紹介されています。
刑務所で彼が読めば「何だこれは」と思うか「そうか、それで自分には」と
思うかのチャンスもあるでしょう。
反省が出来る時期に来ていると思いますよ。
刑務所にでもはいらないとあの方のエネルギーは押さえられないでしょう。
そこから立ち直れば良いじゃないですか。私は個人的に彼の情報を
知っているんで今の状態になったほうが彼の為に良かったと思って
います。回りも大変でした。ですから教育法とは様々なんですよ。
それだけのことです。べつに騒ぎ立てたからといって彼のためになるか
といえばそれは彼を知らない人が言うことです。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3400 に対する返信です )


3402 件目  べつに5   iroiroarimasu    2000年2月19日 17時10分

政治家にこびを売っても何も得ませんよ。それは以前からも先生は言われて
いました。何でそんなどろどろの世界に宗教者が関与しなければいけないかと
言われていましたし、最近のお話でもそうです。
ですからね、疑えばなんでも怪しくなり、それこそ「魔」の思うつぼ
です。多少、優秀な人ならさらに「餌食」となるでしょう。
信じられないのはそれは仕方ないです。でも、信じられる人もいるのも
事実です。その事は悪でもないんですよ。それが理解できるためには
時間も必要でしょう。ですから少し慌てないで時間を待つことをすすめて
いるんです。べつにあわてて結論づけることでもありません。
短気は損気と思いますよ。やはり flowersforさんご自分で勉強してみること
を私は貴方にお勧めしますね。
 (これは flowersfor さんのMsg 3383 に対する返信です )


3406 件目  イカルガさんはとってもおかしい。   iroiroarimasu    2000年2月20日 1時8分

嘘と思うのはいかるがさんの勝手ですね。嘘である証明は貴方の町に
見あたらないということだけですね。


ですからとってもおかしいんですね。昔会員が1万人しかいないときでも
本は300万冊は出てきましたね。これは事実ですから変えようがない。
それからどんどん増えていきましたね。

私も知らない人が随分増えましたね。それに以前途中で仕事が入り中途
半端になった書き込みがありますが、仕事先でも読んでくれている方
に何回か遭いましたね。四天王寺の管長さんから頂いたそうです。
聖徳太子建立のお寺ですね。お釈迦が再誕されたといわれて頂かれた
そうですよ。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 3403 に対する返信です )


3407 件目  イカルガさんはとってもおかしい。 2   iroiroarimasu    2000年2月20日 1時15分

この人は関西の方ですね。コンサルタントをされており、随分参考になると
のことで書籍を大事にされていました。
また私がお伝えしたある宗教団体の教祖も立場上は大きな声で幸福の科学の
信者とは言えないのですが、ご本人はそのつもりでいます。またその他にも
そのような立場の方はかなりいます。私の知り合いの浄土真宗の住職も
その一人ですね。また創価学会の中にもいますよ。そして、その方達は
真面目勉強されており、立場を超えられる日がくるのを準備でしています。
こういう方は私が知る限りでもかなりおりますね。
イカルガさんはいつも幸福の科学を目の敵にしているから直ぐそばに
幸福の科学の支持者がいても話してもらえないだけなんではないのでは?
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3406 に対する返信です )


3408 件目  それにね。   iroiroarimasu    2000年2月20日 1時26分

flowersforさんご自身にこのような話で何が得られるのでしょうか?
部外者として批判であれば貴方には私の話、また元会員さんの話の
どちらが正しいのか判断がつかないことがあると思いますね。
しかし、これまでの経過を見ていると殆ど元会員さんよりですね。
ですからね、私は先入観を捨て最低50冊ぐらい読んで欲しいですね。
そこでもう少しご自身として中立な情報をいれた上で判断できるように
なってもらいたいですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3402 に対する返信です )


3409 件目  イカルガさんはとってもおかしい。 3   iroiroarimasu    2000年2月20日 1時31分

また幸福の科学は日本国内だけでなく海外支部もありますね。
また国内でもまた支部が増えていますね。

受け皿が足りないのが今の現状ですね。内の支部でも狭いですよ。
少なくともう2フロアぐらい欲しいですね。

先日も支部にいったら地域の方が3人ほど信者となれていました。
増えてますよ。ですから少しいかないとまた増えているという状況
ですね。でもね信じないの貴方の自由です。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3407 に対する返信です )


3436 件目  とても面白く拝読しましたと。(^^)   iroiroarimasu    2000年2月21日 22時38分

まあ疑えばきりがないとは良く言ったもので flowersforさん
ご苦労様でした。
>(「竜馬は霊言で信長が地獄だと言ってる」という元会員さんの指摘にはま>るで反論せず)
だから書籍を読んで下さいと言っているんですよ。(この意味は色々あります。)
私は元会員さんの指摘に反論しなかったのは当然で、「坂本龍馬の霊言」
(善川三郎著)において竜馬が信長が地獄へ行っていると発言しているのは
実ですから、当然、反論はしませんね。ただ「未だに戦をやっているらしい」とは「坂本龍馬の霊言」(善川三郎著)にはありませんから、私は元会員
さんに質問したんですね。「何処にあるの?」と
読んでくれてませんか?フィラワーズフォーさんは?
フラワーズフォーさんももう少し柔軟な人だと期待していたんですけどね。
 (これは flowersfor さんのMsg 3429 に対する返信です )


3439 件目  良く読み返して下さいね。   iroiroarimasu    2000年2月21日 23時23分

この話の流れをみれば私の発言にはなんら矛盾はないと思います。

3239のMasshiさんに対して私が3301で発言して
その後3303から3314になりそこらで私は疑問に思い
元会員さんに3328で質問しているんですね。
元会員さんがその後の「悪霊撃退法」から指摘されていたことが
明らかになったんですね。ですので私は自分の認識に間違いがないか確認してだけです。
そのことも前に「別に」で書いてますね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3436 に対する返信です )


3440 件目  これは知らないから仕方がないけど   iroiroarimasu    2000年2月21日 23時44分

1992年の講演会「逆境からの脱出」で小林議員の過去世が
明らかにされました。その後、一部のあ 「だで大川先生が
信長を地獄から引き上げたという風説が流れたのですね。
私はそれを言っていただけですね。

批判者としては推測で考えることもあるでしょうが、こちらには
根拠があるから発言しているのですね。でも元会員さんの発言と
違うかもしれないと「柔軟に」考えて質問をしているんですよ。

貴方も頭が固いタイプなんでしょうか?フラワーズフォーさん。
 (これは flowersfor さんのMsg 3429 に対する返信です )


3441 件目  これは知らないから仕方がないけど2   iroiroarimasu    2000年2月21日 23時51分

講義では広範に説明していますが、しっかりポイントを押さえて
発言されています。
ですから今度は理解する弟子の問題でもあるんですね。
竜馬に限らず他の霊言についても言及されていますからね。
貴方ののように疑うの良いですが、霊言の位置づけが理解
されていないからそのようになるんでしょう。
ですから誤解されるのも「あほくさい」ので善川顧問の霊言は
全て一般 ノは販売しなくなったんですよ。
霊言というものの位置づけを理解できる三帰信者のみに販売されます。
 (これは flowersfor さんのMsg 3429 に対する返信です )


3443 件目  これは知らないから仕方がないけど2   iroiroarimasu    2000年2月22日 0時2分

>竜馬の「信長は地獄」発言を疑うことは、「先生が矛盾を言うはずがない」>という大前提を置く「教祖第一主義者」だからいたしかたないが、
これは笑えますね。(((^^)))
矛盾を言うはずがないでは無いですよ。「仏陀」ですからね。
それはレベルが違います。仕事量もね。ですから本を読んだら
それが理解できるんですよ。

>疑問を感じた脱会者をもって「勉強不足、理解力不足」のように言うのは間>違ってる。なんとなれば、色々さんは単に「先生の発言に矛盾があるはずが>ない」という絶対に譲れない結論に至るために「霊言には問題がある」とい>う教祖の発言を拡大解釈し推測してるに過ぎないからです。

これも爆笑ですね。何故なら疑問をもって E会した人たちを私や現在も
信者となっている人からみれば「明らかに勉強不足からくる理解不足」であり、根本的にいえば信仰心が無いからとなるですよ。
私は盲信しているのではないですよ。大川総裁の仕事ぶりやその結果を体験しているから解るんですよ。私からすれば元会員さんはもったいないことをした
と思いますよ。
 (これは flowersfor さんのMsg 3429 に対する返信です )


3445 件目  これを読むと良いですよフラワーズフォーさん。   iroiroarimasu    2000年2月22日 0時35分

魔界については「母親の価値ある仕事」大川きょう子著を
読まれると良いですよ。
そこには角川さんの話も少し出ています。
これを読むとそんなに酷いことは書いてないことが解ります。
なんでも大げさに言う人もいますが、私は「そんなものかな」と
理解しています。
けっこう酷いこと言われたなんで騒いでいる人は元魔界の出身者
かもしれませんね。

まずこれを読んでみて下さい1000円だと思いますから
あまり負担にはならないでしょう。
 (これは flowersfor さんのMsg 3430 に対する返信です )


3446 件目  これを読むと良いですよフラワーズフォーさん。   iroiroarimasu    2000年2月22日 0時35分

魔界については「母親の価値ある仕事」大川きょう子著を
読まれると良いですよ。
そこには角川さんの話も少し出ています。
これを読むとそんなに酷いことは書いてないことが解ります。
なんでも大げさに言う人もいますが、私は「そんなものかな」と
理解しています。
けっこう酷いこと言われたなんで騒いでいる人は元魔界の出身者
かもしれませんね。

まずこれを読んでみて下さい1000円だと思いますから
あまり負担にはならないでしょう。
そういえば先程の似たようなことを書いたんですけどYahooに食われました。
 (これは flowersfor さんのMsg 3430 に対する返信です )


3447 件目  やはり読んで ンて下さいね。   iroiroarimasu    2000年2月22日 0時48分

本を読んでみて下さいと私が言うのは色々理由があります。
特に幸福の科学は伝統的な教えを学ぶのでは無いからですね。

また50冊くらい読んでもらえると、内容もそうですが、それらが
どうしたらこれだけ生産されてくるのだろうか?
とね。殆どが講演会や講義が本になっています。

それらをこなす力というものが何かを考えると違う意味でも
幸福の科学が理解できます。この意味は読めばわりますよ。

恐いことはありませんから他人の情報だけで判断するのではなく
自分で情報を収集して判断してみても良いのではないでしょうか?

それから批判しても「遅く」はないでしょう。
 (これは flowersfor さんのMsg 3430 に対する返信です )


3453 件目  それから   iroiroarimasu    2000年2月22日 10時53分

それからこれは私達も注意しなければいけないことなんですが、
宗教法人になる以前は「会員」という言葉で幸福の科学を信じる方を
指していましたが宗教法人になってからは「信者」となっております。
ここで誤解が生まれることがあるかもしれませんね。

古くからいると「会員」と言う言葉に馴染んでいて、これを使用して
しまいますが「信者」が正しい表現ですね。
そして、その信者は三帰誓願している信者を三帰者といい、三帰誓願を
していない信者を未三帰者といいます。
この両方の総数が1000万人と言われています。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3447 に対する返信です )


3454 件目  また   iroiroarimasu    2000年2月22日 11時11分

また私は私はライカというメーカーのカメラの熱狂的支持者でも
ありますが、現在はライカ関係のライカ、パルナッククラブなどに
は入会していませんが、ライカ信者であることは間違いないですね。
先日も友人にライカの良さを伝道して、ライカ信者にしてしまいまました。
(^^;;これで2人目ですね。
以前も書き損ねていましたがそう言う意味で未三帰でありなが 轤熏K福の
科学の教えて信じておられる方が大勢いるのは確かですね。
幸福の科学では信者が1000万人と文化庁にも正式と届けて
おり、それが認められているのも事実のようです。
ですから批判する方の発言と現実というのを冷静に見ていただけると有り難い
ですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3453 に対する返信です )


3455 件目  三帰誓願について   iroiroarimasu    2000年2月22日 11時20分

三帰誓願とは何かご理解出来ない方もおられるかもしれませんので
簡単に説明させていただきます。

1.仏に帰依することを誓う。
2.仏の説かれる法に帰依することを誓う。
3.仏の作られた僧団(団体)に帰依することを誓う。

「仏」「法」「僧」の3つの宝、三宝に帰依することを誓うと
いうことですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3453 に対する返信です )


3456 件目  そ 黷ヘ   iroiroarimasu    2000年2月22日 11時28分

まず、幸福の科学が始まった当初のころより、大川総裁はご自分がいつまで
この地上で働かれて法を残されるかを言われて活動されております。
そして当然次の世代への橋渡しも考えたうえで「三〇〇〇年近く法が
残る」ように計画をされております。
その為の準備が現在も進行中です。
そして大川先生が天上界に戻られるとこれはエル・カンターレとしての
お仕事が天上界においても再開されるでしょう。
現在は地上で行われておりますのでね。
幸福の科学はまず信者の質の向上が、まず二〇一〇年までに第一段階
として行われ次の一〇年でさらに向上するでしょうね。
 (これは ROM_ROM_ROM さんのMsg 3427 に対する返信です )


3459 件目  魔界の人たち   iroiroarimasu    2000年2月22日 16時35分

>「魔界のひと」は反省すべきどんな特徴を持ってると幸福の科学では教えら>れてるのか、幸福の科学の教えを学ばないと魔界を卒業できないのか、それ>とも普 ハの人格者になれば魔界を卒業できるのか、このへんを教えてくださ>い。

これは反省すべき特徴と考えるよりも未熟な点と考えたほうが良いと
私は思います。つまり魂の「成長過程」にあるということですね。
そして今現在の傾向というのが「心」を中心においているというよりは
、「技」、「術」とか「力」という方向に本人の興味があるんですね。
心を錬るよりは結果を直ぐに出す方向が好きともいえるかもしれません。
そして、エル・カンターレ霊系団に入ることで心を錬る方向へ教育
されていかれていると考えます。

この様な魂が発生している理由は太陽の法にも書かれておりますから
もう一度読まれて下さい。
 (これは flowersfor さんのMsg 3430 に対する返信です )


3460 件目  魔界の人たち2   iroiroarimasu    2000年2月22日 16時41分

そして「魔界」は地獄界ではありませんから地上にも生まれ変わることが出来ます。
魔界の人々は地上に生まれることで他者との比較で自分の傾向を知り、
サこで得たた経験でで自分を成長させて行くと思います。
というのはあの世は波長が合うところ以外はいけませんので、なかなか表の世界へはいけませんから、地上に生まれることにより新たな視点を獲得
していくという教育方法がとられ、それが「魔界」を卒業するための
学習ともなると思います。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3459 に対する返信です )


3461 件目  魔界の人たち3   iroiroarimasu    2000年2月22日 16時48分

ですからそう言う意味でいけば幸福の科学の教えを学べば自分達のポジションが良く理解出来るでしょう。
不満はあるかもしれませけどね。でも霊界を体系的に詳しく紹介しているのは
幸福の科学ですから学んで魔界から卒業したいと決意すれば早いでしょうね。

でも「そうか解った!でも魔界が好き」と言われたらそれはそれですね。
また魔界でトレーニングを開始するでしょう。でも何時か飽きるときが
来ると思います。その時がくるのが何時かはわかりませんね。個人差
がありますから ヒ。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3460 に対する返信です )


3466 件目  freedom_Yさんへ   iroiroarimasu    2000年2月22日 18時53分

これは初期の黄金の法にも記載されておりますね。
あと37年くらいでしょうね。

また信者の質の向上の件ですが、これは誤解があるといけませんので
書きますが、ここ数年で信者のための研修施設が整ってまいりました。
自宅で学習するには限界もある学習もあるのですね。
それがここ数年でさらに整いますね。そうすると今までとはさらに次元を
上げた研修が出来るようになります。10年一芸とは良く言ったもので
私もこの10数年で随分自分自身が成長したと思います。
ですのでこの10年はいわば第1段階と考えても良いと思います。
そして、これから第2段階が始まるということですね。ですから宗教団体
としての研修がますます充実するのがこの10年でしょう。私も楽しみです。
 (これは freedom_Y さんのMsg 3457 に対する返信です )


3467 件目  freedom_Yさんへ2   iroiroarimasu    2000年2月22日 19時0分

段階的に向上するということは認識力が上がるということですね。
これは基本的には「愛」「知」「反省」「発展」の4つの幸福の原理を
より深く学ぶことから上がるでしょうね。
そしてどの様な人格向かうかといえばその目標は各人で異なりますが
、基本的には菩薩の心境に達すことでしょうし、人によれば梵天や如来の
心境にまで行かれるかたもあるかもしれません。
全ては仏に向かって向上するわけですね。

またこの事は「太陽の法」や「永遠の法」に詳しくありますから一度
読んでみて下さい。
 (これは freedom_Y さんのMsg 3457 に対する返信です )


3468 件目  freedom_Yさんへ3   iroiroarimasu    2000年2月22日 19時8分

幸福の科学を学ぶと、まずこの世だけでなくあの世も射程にいれること
が理解できます。そして今世だけでなく来 「にもつながるような
幸福というものを実現するには、現在の自分の努力によるのですね。
そして仏の教えに触れることで認識力を上げると同時に現在の自分が
他の方へ何がして差し上げるかということを信者は日々考え工夫して
生きていくことが要求されますね。これを「与える愛」の実践といって
おります。当然その愛の質が問題になるわけですね。その質の向上は
日々精進することですね。
そして世の中に役立つ人として成長しいくことが修行になりますね。
 (これは freedom_Y さんのMsg 3457 に対する返信です )


3469 件目  ROM_ROM_ROMさんへ   iroiroarimasu    2000年2月22日 19時15分

最初の質問はfreedomさんにお答えしているので参照して下さい。
2番目の質問の答えは西暦5000年ですね。
そこまで考えているそうですよ。ちょっと気の長い話ですね。(^^;;
でも釈尊の教えやイエスの教えも2600年とか2000年も続いて
いるのですから「救世主」と名乗りを上げられている以上、 サれぐらい
残る教えでないと学ぶ私としても満足できませんね。(^^;;
 (これは ROM_ROM_ROM さんのMsg 3458 に対する返信です )


3470 件目  ROM_ROM_ROMさんへ 2    iroiroarimasu    2000年2月22日 19時22分

またshihanさんのことでしょか?(^^;;;
>傲慢に傲慢を上塗りしたような言葉を書き込んでいる人
これも個性ですね。こういう個性があるのも幸福の科学が個性を一律化するような団体ではない良いお手本ですね。でも傲慢な方と話すとき傲慢になることで相手も気がつくこともありますね。人の振り見て我が振りなおす。
(^^;;
そう言う意味でshihanさんは不動尊のような立場をとっているかもしれませんね。
仏像でも四天王、金剛力士、12神将などご存知でしょうが結構恐い
顔していますね。これも個性ですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3469 に対する返信です )


戻る HOME 次へ