iroiroarimasu さん<11>

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3471 件目  ROM_ROM_ROMさんへ 3    iroiroarimasu    2000年2月22日 19時25分

あとタイトルですが、今後は解りやすくしていきましょうね。
ご指摘、有り難うございます。m(−−)m

今回のタイトルは解りやすいですか?
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3470 に対する返信です )


3485 件目  どうもフラワーズさん。   iroiroarimasu    2000年2月22日 20時23分

ですからねまずご自分で幸福の科学の本を片っ端から読んで下さい。
それからですね、でないと貴方には基本的な知識つまり、幸福の科学に
関する知識が少ないんですよ。ですからね、私は貴方ともう少し
深いとところで話せればと思っているんで、読ん ナねといって
いるんですよ。
そうすれば何で私がおかしく思うかと貴方なら解りますよ。
食わず嫌いは止めてまずは食べて見て下さい。
美味しいですよ。これは。
人の評判も兎も角ご自分で確認して下さいね。そうすればもう少し
円滑会話が出来ると思います。宜しく。(^^)
 (これは flowersfor さんのMsg 3478 に対する返信です )


3488 件目  楽しい会話ですね。でも読んでね。   iroiroarimasu    2000年2月22日 22時21分

先にも書きましたがまずご自分の目で確かめていただくと
霊言の読み方についてはっきりと書いてありますよ。

ですからここを読み飛ばしていると混乱するかもしれませんね。
幸福の科学原論2を読んで下さい。
これを読めばフラワーズさんなら解ります。

信仰心は勉強が進めば育ちます。信仰心が育たないのは勉強が足りないから
で理解不足だからですよ。
いきなり確立された揺るぎ無い信仰心をもてる人はわずかでしょうね。
 (これは flowersfor さんのMsg 3478 に対する返信です )


3489 件目  楽しい会話ですね。でも読んでね。 2   iroiroarimasu    2000年2月22日 22時29分

今回の問題は勉強不足から理解不足になり信仰が育たないケースだと思いますよ。
前にも書きましたが霊言集の位置づけを正しく理解できればこのような
問題ではひっかからないのですよ。


ですから本を読んでください。
フラワーズさんなら解りますよ。大丈夫です。

私は貴方を信じております。合掌。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3488 に対する返信です )


3497 件目  そうだよね、何が目的なんだろう?   iroiroarimasu    2000年2月23日 11時6分

私はフラワーさんが真実を見極めるためにここに来たとするならば
誹謗・中傷している意見と批判している意見との区別がつくと考えて
います。
また個人により同じものを読んだとしても受け取りからが異なることは
あるのですから、これだけ理路整然に望まれる方であるのであれば
まずは私達信者が良しとしていること、また止めた元会員たたちが
どうしてそうのようになったかを自分で調べることがご自身として
真実をつかみ取る最良の選択だと私は信じています。
また大川総裁も批判することを許さないとは言われませんよ。
誹謗中傷は止めて下さいと言っておられるだけです。
 (これは nishida77 さんのMsg 3496 に対する返信です )


3498 件目  ここで確認します。   iroiroarimasu    2000年2月23日 11時19分

習慣で使い意味をはき違えている場合がありますから、念のためにね書きますね。

1.「批判」 物事に検討を加えて、判定・評価するこおと。
       人の言動・仕事などの誤りや欠点を指摘し、正すべきで
       あるとして論じること。
       哲学で、認識・学説の基盤を原理的に研究し、その成立
       する条件などを明らかにする。
2.「批評」 物事の是非・是無く・正邪などを指摘して、自分の評価を
       述べること。
               「用法」
    事物の価値を判断し論じることでは、両語とも用いられる。
*批評は良い点も悪い点も同じように指摘し、客観的に論じること。
*批判は本来、検討して善し悪しを判定することで「識者の批判を仰ぎたい」
 のように用いるが。現在では、よくにないと思う点をとりあげて否定的な
 評価をする際に使われることが多い。
                    (小学館・大辞泉より) 


   
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3497 に対する返信です )


3500 件目  ここで確認します。 2    iroiroarimasu    2000年2月23日 11時25分

3.「誹謗」 他人を悪くいうこと。そしること。
4.「中傷」 根拠のないことを言いふらして、他人の名誉を傷つける
       こと。

ということですね。
この区別がつかないで恐れている方がいましたらそれは誤解ですか 轤ヒ。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3498 に対する返信です )


3502 件目   ですからねフラワーさんね。   iroiroarimasu   2000年2月23日 11時35分

それでは私は何度でもいいますが、まず霊言の読み方についての
注意については「幸福の科学原論原論2」にありますから
まず、それが貴方にどのような印象を与えるか確認して下さい。
できれば「音読」することをお勧めします。
次にノストラ問題ですが「霊人の個性」ということを現すことで霊界存在の
証明と考えて出された本です。私の見解ではノストラダムス本人は決して
日本よりな考え方していません。むしろ否定的です。その証拠に
「リバィアサン」という「海の怪獣」と言う表現をしています。
しかし、人により過敏に中国、朝鮮にたいする差別としか受けとられない
傾向にあるようなので、出版を取りやめたということです。
そこで幸福の科学なりの責任を取ったということですね。解りますよね?
 (これは flowersfor さんのMsg 3501に対する ヤ信です)


3503 件目  貴方のような人をほっときませんよ。   iroiroarimasu    2000年2月23日 11時42分

私は貴方のような方をほっておきませんよ。しかし、貴方がどういう立場
で、どのように幸福の科学の情報を仕入れてきたのかを考えると
、私からすればもう少し書籍を読めば、その疑問も氷解すると思われる
点が見受けられるのですよ。例えばアホクサイさんは、私からすると
全然教義を読まないで「人の受け売り」で評価判断しているように
思われますね。その点、貴方は違います。
ですから「永遠の法」「ユートピア創造論」「幸福の科学原論シリーズ
1、2、3」等を読まれる良いですよ。それに「母親の価値ある仕事」ですね。これはお読み下さいね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3502 に対する返信です )


3504 件目  それから私の間違いの訂正です。   iroiroarimasu    2000年2月23日 12時6分

それと念のため角川さんについて調べましたが、どうも大川総裁と
最初に対談されたときに彼の過去世については全て話を聞かされていた
そうです。
裏の世界の人であることも。
これはご本人もユーミンとのラジオかなにかの対談時に一部はなして
おられたようです。

ですので私の発言は訂正させてくださいね。失礼しました。m(−−)m
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3502 に対する返信です )


3509 件目  答える順番は違いますが   iroiroarimasu    2000年2月23日 19時38分

>そうでない人たち(幸福の科学の信者にならない人)は、世の中の役に立つ>人間になることはできないと思って(考えて)いますか?

そんなことは思っていませんよ。これはキリスト教を以外は異端だ!!
みたいな事にもつながります。

幸福の科学に学ばなくても素晴らしい方は沢山おられますね。
また幸福の科学を学ぶことは、その方たちにとっても悪いことでは
ないと思いますよ。
 (これは freedom_Y さんのMsg 3508 に対する返信です )


3510 件目  答える順番は違いますが2   iroiroarimasu    2000年2月23日 19時46分

>iroiroarimasuさんは、「世の中に役立つ人として成長していく」ためには
>幸福の科学の信者になって、幸福の科学の修行をしなければならないと
>本気で思っているのですか?

私はそう思っていますから勉強していますよ。
また勉強していなければこうして私は皆さんとお話することは
不可能でした。何故なら私は「肺癌」と「肝臓癌」でしたから
ね。私は医者に言われて大学病院へ行けといわれましたが、幸福の
科学の本を読んで自分の人生を反省したら、治りました。
医者も驚いていましたね。
貴方が心配するようなことはないんですよ。中を知らない人が騒ぎ
過ぎるだけのように思いますね。
 (これは freedom_Y さんのMsg 3508 に対する返信です )


3511 件目  順番は違いますが3   iroiroarimasu    2000年2月23日 19時55分

大川総裁を人間として考えた場合、努力家であり素晴らしい方ですね。
でも目標は肉の、つまり人間としての部分でなく、本来の姿、主エル・カンターレですからちょっと目標としては遠すぎますね。
さらに、その向こうは大宇宙の創造主ですからこれまた遠いですね。
でもそこを目指すということですね。
何億年いや何兆年かかるかわかりませんが、魂の親に近づいていくことですね。

ただ身近な目標としては菩薩がありますがそれでも何万年かかるかな?
というところですね。ですから焦らず淡々と進むだけですね。

一足飛びには目標にいけませんね。(^^;;
 (これは freedom_Y さんのMsg 3507 に対する返信です )


3512 件目  これは、すいませんね。freedom_Yさん。   iroiroarimasu    2000年2月23日 20時2分

freedom_Yさん、これは私の説明が悪かったですね。すいませんね。

私が最初にいった第@段階の10年というのは「教団施設」が完備して
か 轤フ10年ということです。

現在でも施設はありますが、各地域に精舎があるわけではありませんので
地理的に遠く精舎での研修がうけられない方もおられますが、
すでに湯布院、琵琶湖、日光、宇都宮に2つありますが、今後は
東京、浜松、四国と完成していきますと、より体制がしっかりして
研修が受けられやすくなりますから、これらが出来てからの
10年という意味ですね。すいませんね。
 (これは freedom_Y さんのMsg 3506 に対する返信です )


3515 件目  freedom_Yさんへ   iroiroarimasu    2000年2月23日 22時21分

それは奥さん良かったですね。お子さんも元気でしょうかた良かったですね。

それでは: freedom_さん、私が質問したいのですが子宮関係が何故癌になるんでしょうね。
また肺ガンの方ですが何故肺ガンになるんでしょうか?
よろしければお答えをお待ちしております。

私は幸福の科学を人生の中心において、様々なことにトライしています。
ですから狭くなるというより、 謔ッい広がって困っているぐらいですよ。
お陰で日本だけでなく海外にも行くようになりました。ですからね、
幸福の科学を学んで見ると貴方の誤解も解けると思います。
知り合いの北海道大学の教授も幸福の科学を学び新しい研究アイディアを
生むことが出来たりして宇宙関係の実験をし始めたりしています。
広がるんですよ。本当に
 (これは freedom_Y さんのMsg 3514 に対する返信です )


3517 件目  失礼。   iroiroarimasu    2000年2月23日 22時26分

>お子さんも元気でしょうかた良かったですね。
お子さんもげんきでしょうね。良かったですね。と書きたかったんです。
失礼しました。

でも子供は可愛いですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3515 に対する返信です )


3519 件目  どうもfreedom_Yさん。   iroiroarimasu    2000年2月24日 0時30分

私が何故 freedom_Yさんに質問させていただいたのかというと
、多くの意見を聞きたいからなんですね。
ご承知の通り、幸福の科学では病気の原理を教えて頂いて
おりますが、 freedom_Yさんは何かご存知かなと思うからですね。
拝み屋さんでも治ることもあるでしょう。でも今回の freedom_Yさん
のお話ですとどうもその原理は明かされていない感じですね。
幸福の科学では縁起の理法という教えがありますが、病気も
同じように説明されております。
 (これは freedom_Y さんのMsg 3518 に対する返信です )


3520 件目  freedom_Yさん2   iroiroarimasu    2000年2月24日 0時38分

その教えを読むと私でも「なるほどこのようにして病気になるのか。」ということが理解できますから教えを理解した後は再度、癌にならないように生活することが自分の努力でできますね。でも拝み屋さんではそうもいかないと思います。
私はここが大切だと思います。そして、この教えが真実であるか検証する必要が生まれたんですね。1年後でしたが私の行きつけの床屋さんが「あんた
本当に治るなら、女房の友達の話を聞いてくれないか」と言われその方を紹介されました。彼女はリンパ癌でした。私と会ってこれまでの人生を振り返り反省と祈りを共に行いました。
すると翌週行われた検査では、まるで癌の反応が無くなりました。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3519 に対する返信です )


3521 件目  freedom_Yさん3   iroiroarimasu    2000年2月24日 0時47分

彼女はその検査結果が思わしくなければ、抗ガン剤投与の治療に
入るところでした。しかし、女性ですから周囲の患者が抗ガン剤投与
を受けると、どの様な状況になるかを身にしみていましたので、これは
避けたかったんでしょうね。それこそ彼女は色々な「拝み屋」さんを
訪ねたそうですよ。10ヶ所がぐらいは訪ねたそうです。でも
治らなかったんですね。そこで最後に訪れたのが幸福の科学だったんですね。
先祖が悪いとか言われて先祖供養もしたそうですが無駄だったんですね。
私と反省と祈りをしたあと急激に体が熱くなり汗を沢山かい ト「体が熱い」と良いながらもうれしそうでした。それまでは体が冷えていたようですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3520 に対する返信です )


3522 件目  freedom_Yさん4   iroiroarimasu    2000年2月24日 1時13分

「拝み屋」さんレベルで治る人もいると思いますが、彼女のケースではそうもいきませんでしたね。
そして、問題は自分の心が病を作り出すんだということに気がつくことではないでしょうか。
そして、これは幸福の科学が生まれる以前にもキリスト教でありイスラム教でも起こっていた事かもしれません。幸福の科学は仏が作られた世界について
私が知る限り他の宗教よりは詳しく説かれているのですね。また幸福の科学が存在する前より、このような理法は既に存在していたんですね。それを幸福の科学は教えているんですね。ですので幸福の科学しか駄目ですとは言いません。ただ最高な宗教ですよとは言えますね。(^^)
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3521 に対する返信です )


3525 件目  freedom_Yさん5   iroiroarimasu    2000年2月24日 11時20分

奥様の優しさは素晴らしいですね。お話を伺っていても
何かこちらにも、その時のお二人の様子が伝わってくるようです。(^^)
そのような素晴らしい奥様だからこそ、もう2度と癌や他の病気には
なって欲しくはないですね。絶対に。
だからこそ何故病気なるのかという宗教的真理を知っておくことは
大切な奥様を守ることにもなるのではと私は思います。
またお母様のように肉体的にハンディを負われることで、逆に
心の目が開けて来られる方もおりますね。有名な方ではヘレン・ケラー
女史もそうだと思います。私も違う意味で色々とハディを負いながら
生きてきましたが全ては自分の魂の磨きであると肯定的に生きてくること
が出来ました。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3522 に対する返信です )


3526 件目  freedom_Yさん6   iroiroarimasu    2000年2月24日 11時43分

それも全て私の場合は幸福の科学のお陰です。
幸福の科学では「依存する」ということでなく「精神的自立」という
ことが信者に与えられたテーマであると思います。
そして個人に与えららた人生の諸問題を自助努力で説いていくこと
を修行としています。その時の解決に役立つのが「仏の智恵」と
いうことです。それを学ぶことで人生をより豊かにしていこうということで
ですね。
そして真剣に学べば、その大川隆法という存在を「仏」と理解できるに至るでしょう。それには時間が必要だと思います。宜しければ是非真っ白なお気持ちで、もう一度幸福の科学の本に触れて見て下さい。m(−−)m
また freedom_Yさんもお体を大事にしてくださいね。(^^)
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3525 に対する返信です )


3527 件目  すいません。 freedom_Yさん    iroiroarimasu    2000年2月24日 12時6分

>人生の諸問題を自助努力で説いていくこと
>を修行としています。

解いていくことでした。すいません。m(^^)m

そして我々は生まれる前の記憶は一時思い出せないようになって
いますから、実は忘れているだけなのだと思うのです。
どうして今回地上に生まれたかったかをね。そして仏とは何かを。
いかがですか、思い出してみませんか?ただ、それだけの事でもあるのですね。
また忘れておりますから(修行のため)、霊界があるということも
理解しにくいと思いますが実は我々は毎日あちらにも帰り、エネルギー
補給をしています。ただ、その自覚がないだけです。もしお望みでしたら
ご自宅で練習することで簡単に霊界へ戻っていることが確認でるように
なりますよ。ご希望でしたらお教えしますよ。(^^)
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3526 に対する返信です )


3533 件目  またfreedom_Yさんへ   iroiroarimasu    2000年2月24日 20時36分

freedom_Yさんはお二人のお子さんを立派にお育てになったようですね。
私も人の親になってみて初めて解ることが沢山ありました。
そして誰からも学んでいる訳ではないのですが子供に対する
愛情というものが沸々と涌いてくるのですね。
これは不思議でしたね。頭で考えてもどうにも理解できないことでした。
「本能」と言えばそうなるんでしょうが、人間が持って生まれた属性であると言うことだと思います。愛し慈しむ心ですね。これは「仏性」とも言えるでしょう。子育は大変ですが楽しくもあり、また真剣です。

そして仏の教えを学ぶのも、まったく同じであるといえると思います。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3527 に対する返信です )


3534 件目  そうですね基本教義を学ぶことを勧める意味   iroiroarimasu    2000年2月24日 20時42分

そうですね。基本書をしっかりと読んで頂きたいですね。
「霊言集」は何回も言いますが「参考書」です。

霊言集は「霊界の存在証明」ということが目的です。そして、様々な個性が
あることでさらにそれを証明しようとしたものです。
まずは幸福の科学の基本教義というものをしっかり学んでいただければ
と思います。
基本教義をしっかり学ばないと「信仰心」は育ちません。
これは厳然として事実ですね。
 (これは benkyouchuu さんのMsg 3529 に対する返信です )


3536 件目  仏陀再誕について   iroiroarimasu    2000年2月24日 23時4分

この書籍は
  1.仏弟子に対するメッセージであること。
  2.修行者の必携書であること。
                           ですね。
この書籍には、きわめて厳しい内容が含まれております。
仏法真理の道を究め歩もうとすることは「厳しい」ものであるということを教えている書籍ですね。
生半可な気持ちでもっては、この仏法真理を極めることは出来ないのですね。そしてこの読み方には2通りあると大川総裁は旧版のあとがきで言われております。
「一つは、仏法真理の道に入った者に対しては、これほど厳しい生き方が
あるのだということの警告ですし、いま一つは、いまだ仏法真理の門に
立ちかねている者に対して、これからの道程が ヌれほどあるかということを
示すための手ごろな教科書、入門書となるでしょう。」
 (これは freedom_Y さんのMsg 3535 に対する返信です )


3540 件目  仏陀再誕について 2    iroiroarimasu    2000年2月24日 23時51分

さて昔より仏教では心の3毒とか5毒と言われた修行者や人の心を乱す
心の毒素があります。3毒は「貧」「瞋」「癡」と言われていますね。
さらに「慢」「疑」と言われる2つで5毒ですね。
とくに「慢」「疑」は修行者への戒めとして大切ではないでしょうか。
さてこのトピックでもあげられのが「疑」ということに対しての
疑問というこがあると思います。
仏陀再誕についての講義が大川総裁よりありましたが、ここでは
「疑」についても解説されております。
それをこれから書いてみたいと思います。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3536 に対する返信です )


3547 件目  幸福の科学では「疑」をどのようにとらえているか。   iroiroarimasu    2000年2月25日 19時7分

「疑」というものが幸福の科学の宗教的見解として捉えられているかと
いうことを少し仏陀再誕やその他から引用して紹介してみましょう。

「疑」は疑問の疑です。疑問というものは現代では非常によいことのように言われていることも多いのです。科学的探求の態度、あるいはジャーナリスティックな態度で、どんどん疑問を解明していくのは素晴らしいことだという捉え方をされていることが多いです。しかも近代以降の哲学は、そうした疑問の追求・探求ということ、分析的にものを見るということを非常に重視しているので、それが合理化される傾向があります。ただ、ここに信仰の世界に対して
は非常に大きな危険が潜んでいると言っても良いでしょう。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3540 に対する返信です )


3551 件目  幸福の科学では「疑」をどのようにとらえているか。 2   iroiroarimasu    2000年2月25日 19時12分

宗教というのは、 給ヌ、最後は「信」なのです。信仰なのです。
信仰というのは目に見えないものを信ずるということなのです。
心というものは目に見えるものではありません、神も仏も本当は見える
ものではありません。大宇宙の光も見えるものではありません。
愛も見えるものではありません。慈悲も見えるものではありません。全て
見えない世界ののものなのです。
それを信ずるというところに人間の尊さが生まれてくるのです。動物と
違ったところとして、そういう尊さが、この信仰ということをとおして
出てくるのです。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3547 に対する返信です )


3552 件目  幸福の科学では「疑」をどのようにとらえているか。 3   iroiroarimasu    2000年2月25日 19時23分

ですから、学習態度、研究態度の中に、追求するというところがあること
自体は悪いことではないのですが、これが「疑」、疑いというものになって
常に出てくると、このいちばん大事な宝物、あるいはいちばん大切な果実を
手にす 驍アとができなくなる惧 れ(おそれ)があるのです。
秋になって葡萄がたわわに実ると、そのたわわな葡萄を口に頬張って「おいしい」と言って食べればそれで済むことなのですが、その葡萄を口に頬張る
前に、いろいろな事が気になってきます。「この葡萄の種類はいったい
何だろうか。これは水をきちんとやったものなのか。あるいは農薬は
かかっていないのか」といろいろなことを考えます。そして「ああでもない
、こうでもない」と言って、皮を少しめくって、なかを調べてみたりしている
うちに、葡萄の楽しみ、よろこびというものはなくなっていきます。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3551 に対する返信です )


3553 件目   幸福の科学では「疑」をどのようにとらえているか。 4   iroiroarimasu    2000年2月25日 19時28分

そういうところがあるように思います。
ですから疑問探究の姿勢も大事なのですが、一番大切なものを損なうような
かたちですべきはないし、常に疑いの心でいっぱいの場合、人は平静心
あるいは、平常心というものは持てないのです。心が平らでかには
なりません。また、人に対する疑いもそうです。
他の人に足しても、いつもいつも疑っていたらきりがありません。
もちろん人間は、すべてが自分の思うようにはいきませんし、裏切られる
こともあります。しかし、「そういうこともあるな」ということを心の
一部には持っていながら、大きなところでは信ずる心が大事ではないかと
思うのです。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3552 に対する返信です )


3557 件目  幸福の科学では「疑」をどのようにとらえているか。 5   iroiroarimasu    2000年2月25日 19時35分

悟りの挑戦より抜粋しましたが、さて仏陀再誕講義ではどのように表現されておりますでしょうか?

それから「疑」、疑問の疑です。この「疑」というのは、単に疑問を
持ったらいけないということではありません。この「疑」が出てくるのは
、例えば、第7章で言うと、246ページの後ろの方に書いてあります。
「疑いは、これは悪魔の心。猜疑もまた悪魔の心。恐怖もまた悪魔の心。
このような心を持って探究とはいわない」と書いてあります。
されに248ページから249ページに「疑いの心でもって攪乱して
いく人がいる」というところがありますが信仰を攪乱する罪というのがあります。249ページに「和合僧破壊の罪」というのが出ています。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3553 に対する返信です )


3559 件目  幸福の科学では「疑」をどのようにとらえているか。 6   iroiroarimasu    2000年2月25日 19時42分

和合している、みんな仲良く勉強している弟子たちのサンガーを
攪乱する罪です。ようするに、疑いを入れたり、あるいは自慢の「慢」でも
いいですけれども、そうしたことで攪乱していく人が、やはりいつの
時代でも出てきます。これが和合僧破壊の罪というものです。
釈迦の時代のダイバダッダがそうです。ダイバダッダが攪乱して、別派を
つくって、揺さぶったりしました。「釈迦はもう老いぼれだから、私に
ついてこい。私が教団を引き継ぐから」と言って、仏陀を引退させて自分が
跡をとろうとしたことがあります。これも和合僧破壊の罪です。
それから、キリスト教で言うと、ユダがそうです。晩餐にまで招かれておきながら、お金でイエスを売って滅茶苦茶にしました。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3557 に対する返信です )


3566 件目  幸福の科学では「疑」をどのようにとらえているか。 7   iroiroarimasu    2000年2月25日 23時58分

おかげでキリスト教は、イスラエルから出ていってヨーロッパに広がり
ましたけれでおも、ユダヤ人は迫害され続けていまうs。もともとは
ユダひとりの裏切りから、大きな民族のカルマができたようなところが
あります。これが和合僧破壊の罪で、重い罪なのです。
ですから、このようなサンガーを滅茶苦茶に揺さぶるようなことを
するぐらいだったら、殺人、強盗、暴行、このほうがいいと
書いてあるのです。決して勧めているわkではないのですが、
人ひとり殺した、あるいは強盗したぐらいだったら、地獄に
落ちる期間が2、300年で済むかもしれないところが、ユダとか
ダイバダッダのようなことをよりますと、もう千年ではでれません。
二千年でも危ないのです。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3559 に対する返信です )


3569 件目  それは誤解ではないですか?   iroiroarimasu    2000年2月26日 0時42分

>ましてや、人間としてまたごく普通の常識や倫理に照らして、
>当然と感じられる「疑問」を投げかけることが「和合僧破壊の罪」として地>獄に堕ちると言い切ること自体、幸福の科学が主張している「新しい時代の>世界宗教」とは
>とうてい言いがたいのでは、と考えます。

それは和合僧破壊の罪ではないですよ。我々は向上のために色々やっていますよ。
なにか悪い話を鵜呑みにされているようですね。(^^;;
 (これは freedom_Y さんのMsg 3565 に対する返信です )


3570 件目  和合僧破壊の罪は先に書きましたが。   iroiroarimasu    2000年2月26日 0時46分

和合僧破壊の罪は先に書きましたのでそれを参照してくださいね。

ユダの和合僧破壊の罪は重いですね。
キリスト教徒の怨みが消えませんから、いまだに上がってこれない
ようですね。
信仰を揺さぶる罪というのは、このように非常に大きな罪であります。

会の中で起きた疑問などを質問したりすることは和合僧破壊の罪では
ありませんのでお間違いの無いようにお願いいたします。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3569 に対する返信です )


3571 件目  古い   iroiroarimasu    2000年2月26日 0時53分

古いインドの教えで「マヌの法典」というのがありますが、
そこには「仏陀、あるいはそのような悟りたる師を攻撃したり
、侮辱したりするような罪を犯すと、次は昆虫に生まれる」
と書いてあるそうですよ。
また「疑」というもの中心にあるのは「三宝」(仏、法、僧)を
疑う考えです。これは全ての価値観がこの世にあり、肉体中心の
価値観であるがゆえに、目に見えない世界を信じられないという
人の間違いですとも解説されておりますね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3570 に対する返信です )


3574 件目  もう一度かきますよ。   iroiroarimasu    2000年2月26日 7時48分

まずこれは大川総裁が我々に対して霊言についての注意点を解いていただいて
いるんですよ。
解りますね。それがまず大切なポイントです。

以下は幸福の科学原論2からです。
1.坂本龍馬の霊訓(坂本龍馬の霊言の詳論)

霊的世界の話というのは、いくらしてもこれで十分ということはありません。
私のほうではみなさんんが当然わかっていると思っていても、実は
実際にくわしく言っておかなかければわからないことというものは
かなりあります。
地上では学問というものがあり、ある程度基本的なベース、基礎と
いうものがあります。考える材料、議論の材料となるベースがあり、
そのベースの上に新たな発見を積み重ねてゆくということが
可能でありますが、この霊的な世界の分野はベースの部分があまり
ないのです。
 (これは flowersfor さんのMsg 3562 に対する返信です )


3575 件目  霊言などの読み方の注意   iroiroarimasu    2000年2月26日 7時54分

続きです。

そして、いろいろな霊人が出てきてさまざまなことを言いますが、それは
ばらばらであり統一がとれていないのです。この霊的世界のことについて
統一的に理解している人というのは未だかつていないと思います。
それぞれの人がそれぞれの個性で話をしていて、その考えはばらばらであるので、いろいろな宗派が相争っているという状態です。
             大川隆法著 幸福の科学原論2より


これが先ず霊言を読む前の大前提となりますね。
これを理解しないで読もうとするのはルールを知らないで
ゲームに参加しているようなものですね。

また次に大切なことろです。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3574 に ホする返信です )


3576 件目  霊言などの読み方の注意 2    iroiroarimasu    2000年2月26日 7時59分

大切なところです。

情報源としての霊人たちが、この「坂本龍馬の霊言」を読まれておわかりのように、きわめて個性的なのです。そして、それぞれにいいことを言われるの
だけれども、完全に他の霊人の考えをわかりきっているとも思えないところ
もあり、また彼らが全ての世界を知っているわけでもないのです。
霊的世界というのは、巨大です。もの凄く大きいのです。この地上と
違って、もの凄く大きいのです。ですから、一人で全てを知り尽くして
いるという人はおりません。このメカニズムはそう簡単にわかりません。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3575 に対する返信です )


3577 件目  霊言などの読み方の注意 3    iroiroarimasu    2000年2月26日 8時8分

また次に大切なポイントをあげます。
ただ、それでもなかなか最後の確信が持てない部分がそうとうあります。
これは、「天之御中主之命の霊訓」のことろでも述べましたが、
霊的世界の真実というのは、私たちが考えているものときわめて
違う部分があるのです。この宗教的真理というのは、ずいぶん違う
ところにあります。
それゆえに、たとえばある一つの事件が起きたとしても、これに対する
評価というのは、地上ではなんらかのかたちで決着がつきます。
霊的世界においては、この説明あるいは評価、結果にたいする見方は
、実は一通りではないことがきわめて多いのです。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3576 に対する返信です )


3578 件目  霊言などの読み方の注意 4    iroiroarimasu    2000年2月26日 8時13分

以上は幸福の科学原論2からです。
霊的世界は時間が地上時間とちがい、地上的にいえば過去、未来などが
同時存在している世界でもあると教えられております。
そして、そこへ住む霊人の興味があることろに意識がいけば
過去でも未来でもどちらでもいけるようです。しかし、これは
悪までもその霊人の意識レベルでの範囲です。
そして信長の件ですが参考になるのが坂本龍馬の霊言で
天国へ真っ直ぐに帰ってくるだけが良いことではないという
話になかに信長の話が出てきます。また秀吉もですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3577 に対する返信です )


3579 件目  霊言などの読み方の注意 5    iroiroarimasu    2000年2月26日 8時20分

これは悪霊撃退法にでの坂本龍馬の霊言よりもさらに3年も前に
発刊された書籍にのっている話です。

霊言の読み方のルールを理解することが大前提ですから、そのルールを
勝手に解釈すればいくれでも異なる見解がでるのは当たりまえです。
しかし、ルールは厳然として存在しています。それを無視しての
批判が存在するものなのでしょうか?
ます、そのルールを信者であったものが学ばずに、「おかしい」と
いうのはそれは、その本人の学びが間違っているからです。
そのよ 、な間違った解釈のもとに幸福の科学批判をするのは
お門違いというものです。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3578 に対する返信です )


3580 件目  霊言などの読み方の注意 6    iroiroarimasu    2000年2月26日 8時30分

例えば秋に私があるレストランにいきその時期で美味しかった料理があるとします。
その後半年はそこへ行かずにいて、知人から「そこのレストランで
おすすめは?」と聞かれて、自分のいった経験に基づけば「OOO
ら・し・い」と知人に答えたとします。
しかし、そのころレストランでは春ようの料理に切り替えて
いたとします。
これは同じ時間のなかで正しい情報同時存在していることになります。
そして知人は私の出した「秋には正しい情報」に基づいて、そのレストランにいくと私のすすめた「おすすめ料理」を食べることは出来ませんでしたと
なります。霊界でもこのような事は当然あるでしょう。そして、各霊人の
意識により時間も動き方も地上とことなるようですから。
 (こ 黷ヘ iroiroarimasu さんのMsg 3579 に対する返信です )


3581 件目  霊言などの読み方の注意 7    iroiroarimasu    2000年2月26日 8時36分

せっかく霊的な世界を勉強しているにも関わらず、霊的な世界観を
理解しようとしないで、地上的な発想で解釈しようとすること
は、じつにおろかしいことではないでしょうか?
元会員さんたちに「私」が学びが浅いといったのは
こういう背景があるからです。霊的な世界観を獲得すること
は地上における執着を無くす意味でもありますが、それを忘れて
地上的人間解釈に陥り、悩むのはその人の勝手です。
しかし、私からすれば「迷惑」ですね。自分の学びが浅いだけのことでしょう。また、和合僧破壊の罪についても書きましたが、学べば、「ああそいうことか」となるはずです。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3580 に対する返信です )


3582 件目  霊言などの読み方の注意 8    iroiroarimasu    2000年2月26日 8時43分

霊言の読み方もルールがあることは先に述べました。そして
、そのルールを守らなければ何とでも解釈は出来るのも事実です。
また和合僧破壊の罪でもそうです。如何に大きな罪について書きました。
これは宗教的話ですが、一般の会社でもあることです。
会社にいても自分の会社の不満や疑問をいうぐらいでクビには
ならなでいしょう。
また会社が認める組合活動で、普段はあまり大きい声でいないかもしれませんが「給料あげろ!!」と叫んでもクビにはなりません。
でも会社のお金を「横領」したり、その会社の
秘密をライバル会社に売り渡したら、クビになりますね。
そのようなものに当たるのが和合僧破壊の罪です。
ですから変に恐怖を持つのも「勉強不足」となるのは当たりまえでしょう。
また、そうでないなら私なんかとっくに「和合僧破壊の罪」で破門されて
いるでしょうね。(^^;;
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3581 に対する返信です )


3583 件目  これはまるで講談社のライターですね。   iroiroarimasu    2000年2月26日 9時0分

事の始まりは講談社のねつ造記事が原因です。
まずこれは大切なポイントですね。ねつ造記事が無ければ、
また、さらに幸福の科学が書面により抗議に応じていれば
問題は起きなかったはずですね。
ここで早川和廣という宗教たたきで稼いでいたライターが
います。ある時は幸福の科学を持ち上げて他宗を叩いてみたり
しています。
そして「元会員」という肩書きで匿名で自分のかいた記事に
登場させ信憑性をつけいようとしています。そしてねつ造記事の
元になった電話だけで取材した相手から「事実と違う」といわれても
開き直って記事を書き続けていましたね。
 (これは flowersfor さんのMsg 3560 に対する返信です )


3584 件目  そして   iroiroarimasu    2000年2月26日 9時8分

文化放送「梶原茂の本気でドンドン」の生放送で講談社フライデーの
ねつ造事実が白日のものとにさらされました。

これは生産物業を行っている世界からいえば生産物賠償に
あたるものですね。このねつ造記事で講談社いくら稼いだのでしょうね。
?またそれ以前にビートたけしがなぐり込みにいきましたね。
被害に遭っているの幸福の科学だけではありませんね。
そして講談社は知っているんでしょね。名誉毀損の裁判であれば
損害賠償金額はせいぜい数10万円から数百万円であることを
。そして、それ以上稼げば良いんですからね。事実稼いでいますね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3583 に対する返信です )


3585 件目  また忘れていけない事実があります。   iroiroarimasu    2000年2月26日 9時13分

また講談社の件では週刊現代の社員や講談社の社員の方で
フライデーや週刊現代をその方の良心に照らして
おかしいと考えて幸福の科学に積極的に支援された方もいることです。

特に週刊現代の方は本部までこられて証言されていいます。
また講談社の中にはフライデーをなくしたいと考えている人
たちもいて私はその ミ員からFAX番号とフライデー編集部の
連絡先を聞きましたね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3584 に対する返信です )


3598 件目  ROM_ROM_ROMさんの質問はね。   iroiroarimasu    2000年2月26日 23時23分

そうですね。あんまり揚げ足とると自分が傷つきますよ。
私はここに書き込むことは楽しいので別に他の感情は無いのですね。
何故かと言えばね、皆さん色々言われていますが、何れこの世を
去るときが必ず来るのです。これは厳然とした事実ですね。
いまここで「ああだ、こうだと」と私を含めて論議しておりますが
、その答えは必ず受け取れる日がくるということです。
これは私が発言していることが正しいか、皆さん批判者が正しいか
解る日は必ず来るのですね。ですから楽しみはとっておいている
つもりで私もおりますから楽しいのですね。(^^)
ですから変な詮索をするだけ損ですよ。
 (これは ROM_ROM_ROM さんのMsg 3589 に対する返信です )


3599 件目  ROM_ROM_ROMさんの質問はね。2   iroiroarimasu    2000年2月26日 23時37分

さて質問の件ですが、これは人間の魂が永遠であるということを
知っているか、知らないかで異なると思います。
知っていいれば自分の未熟さにたいしての反省と死を受け入れる
気持ちも穏やかでしょう。
しかし、知らなかったらら恐怖でしょうね。また家族も辛いでしょう。
または運命と受け入れて自分なりに納得する理由を考えるかもしれませんね。
 (これは ROM_ROM_ROM さんのMsg 3589 に対する返信です )


3600 件目  ROM_ROM_ROMさんの質問はね。3   iroiroarimasu    2000年2月26日 23時51分

そして癌になったり治るということは経験しないと理解できない
部分もあると思いますよ。ですからROMさんも一度癌を経験して
みると良いでしょう。(^^) でも冗談です。
癌になっても受け取りかたで変わるでしょうが、なんで癌になるか
が理解出来れば、私はより納得出来ます。
それで自分の至らない点をより反省出来ますね。
しかし、きっとこうだろうなとはっきりと理解できないるのは
私は面白くないですね。「なんで人間にうまれたんだろうな?」と私は
思います。これも真理を知っているのとそうでないのでは違います。
全ては個人によると思いますよ。
 (これは ROM_ROM_ROM さんのMsg 3589 に対する返信です )


3601 件目  ROM_ROM_ROMさんの質問はね。4   iroiroarimasu    2000年2月27日 0時17分

また人間の価値を下げるということはどうかな?と思いますね。
どのような結果であり、何らかの学びがあります。しかし、
なんで癌にならなきゃいけにのかな?と言う点で何らかの
課題を持つことになるでしょう。

「死んだら元も子もなくなりません!!」

これは幸福の科学の教えを勉強すれば解りますよ。
またあの世なんて信じられという人を忘れているだけか自覚がないだけですよ。私は経験上そう思います。(^^)
 (これは ROM_ROM_ROM さんのMsg 3589 に対する返信です )


3602 件目  なるほど、それでは元会員その2さん質問させて。   iroiroarimasu    2000年2月27日 0時37分

どうも元会員その2さん。ちょっと解らないので教えて
いただきたいんですけど。

>とても宗教者とは思えない言葉が多すぎて
>思わず赤面してしまいます。

と書かれましたが、あなたが言われる「宗教者」とは
どのような定義のうえに成り立つのでしょうか?
ちょっと抽象的で解りにくいので、是非、教えて下さい。
お願いします。
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 3595 に対する返信です )


3604 件目  イカルガさんんは阿修羅かな?   iroiroarimasu    2000年2月27日 12時15分

イカルガさんの文面を読むと阿修羅のようなエネルギーを感じますね。

「闘争」と「破壊」と言う感じかな?

Gネルギッシュですね。(^^;;

もう少し落ち着いてから読んでみたら良いんではないでしょうか?
怒りにまかせて読んでも見過ごすことが沢山ありますね。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 3603 に対する返信です )


3605 件目  何故かと言えばね。   iroiroarimasu    2000年2月27日 12時23分

なんで沢山本を読んでみてねと私が提案しているのは意味は
2つあるんです。
1つは当然、書籍に書かれている内容をご自分で吟味して欲しい
からですね。他人に見解に身を任せて発言するなんて愚をして
欲しくないからです。
2つはこれだけの書籍を生み出すエネルギーは何かです。
人を騙して儲けたいのならこんなに真面目に本を沢山つくるでしょうか?
またゴーストラーターが書いたんだなんて陰口をいう人がいますが
そうではありません。大川総裁も肉体を持っておりますからこれだけの量を
こなすのに手書きだと腕が持ちませんから、口述で行っています。
そして我々もそこに立ち会っていますね。講演会の話がそのまま本に
なるんですからね。これは凄いことですよ。まねしたくても出来ませんね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3604 に対する返信です )


3606 件目  ちょっと失礼しました。   iroiroarimasu    2000年2月27日 12時32分

ゴーストラーターなんて書いてしましました。
ゴーストライターです。すいません。
先程の話ですが、ここに書き込むことを行っていてもを解るのですが
、最近は指が疲れたりして変換ミスをしたりしています。また
教義の一部をこちらでご紹介させて頂いたりして、書き写してみると
先程の何故かと言えばねの2つ目の理由が自分でも改めて実感として
理解できるんです。
あれだけの文章をまとめるのは大変だとね。
それも短い期間でまとめて矢継ぎ早に出されましたからね。

そして現在でも、研修、講義、月刊誌などに大川総裁は活躍されて
います。その量と質を体験させて頂いているものとしてはね
、「凄い」の一言なんですね。

イカルガさんも F々批判するのは、いいけれどね、大川総裁を超える
仕事してみせて下さいよ。私はそれが経験してみたいですね。
私には出来ませんね。イカルガさんだったら出来るかな?

楽しみですね。そうしたら私は幸福の科学を止めてイカルガ教の
信者になりますね。その時は宜しくお願いします。(^^)
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3605 に対する返信です )


3607 件目  ついにこちらに現れたんですね。   iroiroarimasu    2000年2月27日 13時7分

黒孔雀さん初めまして。私は貴方のファンです。(^^)
「パオ」なんてどこから発想が生まれてくるのか楽しいですね。
これは古いマヌ教典に書かれているこですね「昆虫になる」は。

黒孔雀さんは既に孔雀になっているから関係ないでしょう。(^^)

でもまだ人間をやられている人に対しては「恥ずかしいことです」と
いう意味ではないですか。本来各人の肉体というものも数十年すれば
地上から無くなりますね。でも魂は残りますね。
自分の魂をあえて傷つけることは無いですね。

これからも羽ばたいて下さいね。黒孔雀さん。「パオ」は楽しいね。
 (これは kcocaePkcalB さんのMsg 3573 に対する返信です )


3609 件目  貴方は誰ですか?   iroiroarimasu    2000年2月27日 19時57分

突然登場されて、強面の書き込みですね。(^^;;

いったい貴方は誰なんですか?何か言いたいならご自分の立場を明らかにされてら如何かな?
 (これは fridey さんのMsg 3608 に対する返信です )


3610 件目  創価学会批判の本について   iroiroarimasu    2000年2月27日 20時12分

さて創価学会がいかなるものか、元学会員の生々しい証言も含めて
多数の書籍があります。幸福の科学以外での書籍を参考資料として
ここに紹介してみましょう。

1.「池田大作・創価学会の脱税を糾弾する」
   龍 年光 編著 日新報道
2.「ステキナ大作先生」
   中原 康一 著 こう書房
3.「懺悔の告発」
   山崎 正友 著 日新報道
4.「池田大作・幻想の野望」
   七里 和乗 著 新日本出版社
5.「虚飾の池田大作」
   中川 義雄 著 人間の科学社
6.「池田大作・創価学会に騙されるな」
   創価学会問題研究会編著 日新報道
7.「創価学会・公明党の政権乗っ取りの野望」
   山村 明義 著 日新報道
8.「決定版・これが創価学会の正体だ」
   妙観・広布編集部編  日新報道
9.「創価学会 池田王国の崩壊」
   永島 雪夫 著   リム出版
                  

 

         
 (これは flowersfor さんのMsg 3555 に対する返信です )


3611 件目  創価学会批判の本について 2    iroiroarimasu    2000年2月27日 20時39分

さて続きですね。随分沢山出てますね。(^^;;

10.「池田創価学会の真実」
    戸口 浩 著  新報道
11.「日蓮正宗の敵 池田創価学会を解散させよ」
    龍 年光 著 日新報道
12.「今、改めに問う創価学会公明党」
   内藤 国夫 著 五月書房
13.「宗門 VS 池田大作」 全三巻
   創価学会問題調査研究会編 晩聲社
14.「創価学会・公明党 池田王国の落日」
   中川 義雄 著 人間の科学社
15.「創価学会・池田大作打倒の反乱」
   段 勲   著 青年書館
16.「繁栄犯罪者を潰せ!」
   須山 武夫 著 スピりッツアベニュー出版局
17.「創価学会・公明党スキャンダル・ウオッチング」
   内藤 国夫 著  日新報道
18.「創価学会 池田大作をブッた斬る」
   藤原 弘達 著  日新報道
19.「池田大作・政教支配の実体」
   創価学会内部改革派憂創グループ著 エスエル出版会
20.「創価学会のドン 池田大作は失脚する」
   東京スポーツ創価学会取材班チ著 日本経済通信社


 
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3610 に対する返信です )


3612 件目  創価学会批判の本について 3    iroiroarimasu    2000年2月27日 20時52分

まだまだあります創価学会批判本凄いですね。

21.「池田大作創価学会名誉会長への公開質問状」
   浅沼 美知雄 著      鷹書房
22.「私はこうして創価学会をヤメた」
   創価学会脱会者の会 編著  日新報道
23.「実録 創価学会=7つの大罪」
   吉良 陽一  著      新日本出版社
24.「創価学会池田大作のあくなき野望」
   内藤 国夫  著      日新報道
25.「創価学会池田大作・自滅の構造」
   丸山 照雄  著      東京白川書院
26.「池田大作 権力者の構造」
   溝口 敦   著      三一書房
27.「闇の帝王・池田大作をあばく」
   山崎 正友  著      三一書房
28.「落ちた庶民の神」
   溝口 敦   著      三一書房


 
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3611 に対する返信です )


3613 件目  創価学会批判の本について 4    iroiroarimasu    2000年2月27日 21時8分

まだあるんですね。また私が知らない本もあるんでしょね。(^^;;

29.「変質した創価学会」
    蓮 悟空 著  大藝書房
30.「私は創価学会のスバイだった。」
   下山 正行 著  晩聲社
31.「続・創価学会を斬る」
   藤原 弘達 著  日新報道
32.「創価学会批判」
   国柱会教務部編  真世界社

その他にも未だあるようですね。凄いですねこの量は。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3612 に対する返信です )


3614 件目  レプタリアンについて   iroiroarimasu    2000年2月27日 21時21分

1983年、84年に「V」というまさにレプタリアンのような
話を扱ったTVシリーズ番組がありましたね。
アメリカで大熱狂したね。
まあこれはフィクショ 唐ナすけど、どうもそうも思えないところも
あるようですね。
私は以前UFOも仲間と見たり、また私の音楽の師もニュージー
ランドで見たりしてますね。またニュージーランドではUFOによる
殺人事件もあったようです。羊を調べに降りてきてそこの牧場主が
散弾銃も持ってUFOに近づいたらレーザー光線のようなもので
照射されて死亡したことがあるようです。
まあこのような事もありますからね。宇宙は広いし今時、宇宙には
地球人しかいないんて言う人はいるんでしょうかね?
 (これは flowersfor さんのMsg 3558 に対する返信です )


3616 件目  癌になる理由を簡単に。   iroiroarimasu    2000年2月27日 21時51分

幸福の科学で教えられている
癌に至る理由は
   「自己処罰の念いがガン細胞を作る」ということです。
これは必要以上に自分を責める気持ちが継続しておきていると
癌細胞を育てるということですね。

それから打ち込みミスがありましたのでお詫びしますが
以下を言 「たかったんですね。すいません。

「あの世なんて信じられないという人は忘れているか自覚がないだけですよ」ということです。

顔文字ですね。これは使い方が色々あるようですね。どうもご忠告
有り難うございます。
 (これは ROM_ROM_ROM さんのMsg 3615 に対する返信です )


3617 件目  秘密組織「金城会」   iroiroarimasu    2000年2月27日 22時20分

創価学会には色々な組織があるようです。創価学会に表の顔と裏の顔が
あるようです。私の学会の知り合いもその事を臭わせております。
丸特部隊なんていったりしてね。「金城会」は池田大作親衛隊と言われています。メンバーは東京金城会と関西金城会を合わせて2000人、実働部隊はその数およそ500人と言われています。
この会の心得には「もとより死は覚悟している」と言われています。
メンバーの条件は武術の達人であることです。それに必要に応じて日本刀、散弾銃、スタンガンなどで武装するようです。さらに任務に応じて特殊行動隊が
そこから結 ャさられるようです。まるでオウムのようですね。
これは学会本部と直結している集団であることは学会本部関係者も認めているんですね。普通の学会員ですと知らない人が多いと思います。
フラワーさんは本当に知らないのかな?
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3613 に対する返信です )


3621 件目  金城会を知りたければ   iroiroarimasu    2000年2月28日 12時35分

今はあるかどうか知りませんが、創価学会の東海研修所に金城会を
讃える碑がありますよ。
見学できる人は見学してみてください。

また金城会は秘密組織で池田大作個人の権力を守るために存在していますから
普通の学会員は殆ど知らないはずで、普通の学会員からすれば「金城会」の
メンバーは信心の足りない学会員と思われているでしょうね。

金城会以外には白樺グループ(看護婦)華峰グループ(理・美容師)
白雲会(調理師)や大鳳会(外務省キャリア)旭日グループ(弁護士
・検事)などあり検事では暴行事件で一時問題になった人 烽「ましたね。
またクラブなどで情報収集するホステスさんのフリージアと呼ばれもの
もあるようです。また男子部からは「牙城会」と言われる会館の警備
をする会もあります。また女子部による白連グループもあり集会の
受付などや荷物チェックをするなどしていますね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3617 に対する返信です )


3622 件目  訂正です。   iroiroarimasu    2000年2月28日 12時40分

白蓮グループでした。>白連グループは

 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3621 に対する返信です )


3623 件目  ちょっと昔の話ですが   iroiroarimasu    2000年2月28日 12時55分

昭和45年に起きた共産党・宮本書記長盗聴事件を覚えて
いる方はいりでしょうか?
これも創価学会の裏組織の存在が明らかになった大事件ですね。
この時は、当時の創価学会最高幹部の一人山崎正友氏の
指揮で実行部隊が5、6人、サポート部隊として数十人が組織されて
んですね。
ですからね、この体質は池田大作名誉会長が生存しているかぎり
続くと思われますね。
イカルガさんは知っているのかな?このような事が起きているんです。
イカルガさん試しに信濃町の池田宅周辺をうろついてごらん
恐い目にあいますよ。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3622 に対する返信です )


3624 件目  探せば色々あります。   iroiroarimasu    2000年2月28日 14時22分

怪死-東村山女性市議転落死事件
 95年9月、朝木明代市議は東京・東村山駅前ビルから転落、死亡した。
反公明・創価学会の人気市議がなぜ!? 東村山署は早々に”自殺”と断定、しかし遺族は”他殺”と主張する。その背後に何が?この”不可解な死”を克明に再現・検証する渾身のルポ!


乙骨正生 著
定価1545円 

こういう本もあります。この事件は未だに解決されていないようですね。
さてオウムよりも恐いように私は思いますけどね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3623 に対する返信です )


3626 件目  凄すぎますね。   iroiroarimasu    2000年2月28日 18時1分

これはとても良いHPを紹介してくれましたね。
凄いですね。いや凄すぎですね。本当に恐いですよ。

ここのホームページを作成している方たちは命がけでしょうね。
頭が下がります。ご苦労様ですね。
 (これは benkyouchuu さんのMsg 3625 に対する返信です )


3632 件目  初めまして Neko_Dai_Kiraiさん    iroiroarimasu    2000年2月29日 12時10分

初めまして Neko_Dai_Kiraiさん。冷静なご意見を有り難うございます。
趣旨を外そうとする力が加わっているのも事実です。
趣旨を外そうとする人も仏の子と考えて信者の方々は各人なりに、趣旨外しの質問にもお答えしてきております。
それはやはり仏から頂いた学びにたいする感謝の気持ちからではないかと思います。
本来こここのトピックの趣旨は貴方がおっしゃられるとおりだと思います。色々な相談を気軽に受けられる場所になれるといいと思いますね。
創価学会の問題は宗派に関係なく明らかにする必要があると思いますね。
これは日本國の将来の為にも。
 (これは Neko_Dai_Kirai さんのMsg 3628 に対する返信です )


3633 件目  早速現れましたね。   iroiroarimasu    2000年2月29日 12時27分

以前、選挙のときに違反を防ごうと活動をしたことがありますが、
白昼堂々と違反チラシを奪おうとする何者かが現れ暴行したり
、現職の公明党の市議会議員が学会員を率先して、幸福の科学の
会員を取り囲んで警察にひっぱられたことがありますね。
ある支部では創価学会批判の本を出版したその日に支部のガラスが
割られたりしました。不思議なことに警察が取りあわないのですね。
また日蓮正宗から創価学会は破門されたのですから、その存在の意味は
なくなったのですから、解散するべき団体であると思い東京都の宗教
法人関係部門に問い合わせたところ「それは違うんだあれはあっちが悪い」
なんて言い出される始末です。いったい貴方何者なの?と普通は思いますよね。
 (これは nagasmi さんのMsg 3627 に対する返信です )


3634 件目  なんで学会が恐いかといえば   iroiroarimasu    2000年2月29日 12時37分

信教の自由は憲法で保証されているから構わないのですが、公務する場所で
学会員として活動されるからら恐いのです。そして、そういう人間を
かく組織などに送り込み学会ワールドを作ろうとしているのですね。
自分がエリートを思い池田名誉会長のために働くのだから悪くないと
考えて行動するんですね。
ですから他宗排撃の思想は宗教に限らず他の思想をも排撃するんですね。
ですから田中角栄元総理大臣も池田名誉会長を「法華経を唱えるヒトラー」
と表現したんですね。それを表では平和と人権を守ると言っておりますが
それは「学会の平和と学会の人権のみを守る」ということなんですね。
その為に住民票を選挙の時に移動したりして頑張るんですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3633 に対する返信です )


3635 件目  さらに恐いのは   iroiroarimasu    2000年2月29日 12時43分

学会員の人が全て悪いということは私は言いません。個人的には
好感の持てるかたもたくさんおられます。しかし恐いのはそのような
人を上手く利用しているトップの考え方ですね。
理想にもえて良い国に日本をしていこうと真剣に考えて学会に
入信した人もいると思います。そして頑張って活動してみると
何か違うと気がついてみると相当な幹部になっていたりするんですね。
しかしその立場から辞めようなら何をされるかも良く知っていて
辞めるに辞められずにいるかも私は知っています。
自分ひとりならいざ知らず、家族があれば普通は辞められません。
そこが恐いのですね。ですから彼らはいつも隙を見せないように緊張
しています。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3634 に対する返信です )


3636 件目  訂正します。   iroiroarimasu    2000年2月29日 12時47分

辞めるに辞められない方も私は知っていますでした。

ですからその様な方はいつも緊張状態にあるのでゴルフやお酒
等ストレスを紛らわすしかないのですね。
修行方法もあまりないようですから題目唱えていても、解決は
されないことを良く知っておられるようです。
そして日本だけが創価学会を認めており海外では危険な団体で
あると認めれられているようです。
それも不思議なことですが。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3635 に対する返信です )


3639 件目  言いたいことだけいう方何ですね。   iroiroarimasu    2000年2月29日 18時43分

以前の宗教者の定義について貴女の見解について質問しましたが
、いまだに回答が得られませんね。

言いたいことだけ言ってそれで終わりのようです。
逆にいえば感情だけで判断しているようですね。
それでは幸福の科学 ノいても何も学んでいなかったのでしょうね。
また他宗教についての知識も余り無いようですね。
あまりにも世間知らずなのに平気で投稿出来るなんて
思わず赤面してしまいますよ。本当に。
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 3595 に対する返信です )


3640 件目  言いたいことだけいう方なんですね。   iroiroarimasu    2000年2月29日 18時44分

以前、宗教者の定義について貴女の見解について質問しましたが
、いまだに回答が得られませんね。

言いたいことだけ言ってそれで終わりのようです。
この方は感情だけでものを発言しているようですね。
それでは幸福の科学にいても何も学んでいなかったのでしょうね。
また他宗教についての知識も余り無いようですね。
あまりにも世間知らずなのに平気で投稿出来るなんて
思わず赤面してしまいますよ。本当に。
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 3595 に対する返信です )


3641 件目  3639は誤りです。   iroiroarimasu    2000年2月29日 18時46分

3639の投稿は誤りですので削除してください。
お願いします。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3639 に対する返信です )


3648 件目  レプタリアンね   iroiroarimasu    2000年3月1日 20時23分

これはフラワーさんが啓示型宗教に馴染んでいないことが良く解ります。
まあこれも外部にいて批判的な感覚で眺めていれば無理もないことでしょう。
レプタリアンもそうですが、それこそ霊界にたいする考え方も幸福の科学は
ある意味で新しい考え方を提示していることにもなりますね。それを
貴方がどう受け取るかは貴方の問題ですね。
ですからレプタリアンの根拠を追求するのは私からするとあまり意味が
ありません。それよりそれは一つの知識として知っておくほうが良いぐらいの留めておいて、時間が解決するであろうと考えるぐらいがいいと思います。事実を確認するのは科学やその他に任せても良いのでは
と思いますけど、それではフラワーさんは納得しないでしょう。
 (これは flowersfor さんのMsg 3644 に対する返信です )


3649 件目  レプタリアンね   iroiroarimasu    2000年3月1日 20時26分

これはフラワーさんが啓示型宗教に馴染んでいないことが良く解ります。
まあこれも外部にいて批判的な感覚で眺めていれば無理もないことでしょう。
レプタリアンもそうですが、それこそ霊界にたいする考え方も幸福の科学は
ある意味で新しい考え方を提示していることにもなりますね。それを
貴方がどう受け取るかは貴方の問題ですね。
ですからレプタリアンの根拠を追求するのは私からするとあまり意味が
ありません。それよりそれは一つの知識として知っておくほうが良いぐらいの留めておいて、時間が解決するであろうと考えるぐらいがいいと思います。事実を確認するのは科学やその他に任せても良いのではと思いますけど、それではフラワーさんは納得しないでしょう。
 (これは flowersfor さんのMsg 3644 に対する返信です )


3650 件目  イカルガさんは創価学会?   iroiroarimasu    2000年3月1日 20時32分

創価学会の問題を知らない貴方は世間知らずとも言えますね。
それとも貴方は実は創価学会なのかな?
それならこれまでの一連の反応が良く解るね。

それから創価学会は現時点では日蓮正宗から「破門」されていますから
、宗教団体ではありません。教義も何も関係ない団体ですね。
創価学会は日蓮正宗を守る為にうまれた信者の団体でしたが、
その日蓮正宗から破門されたんですよ。そんなことも知らないのかな?
お疑いのようでしたら日蓮正宗の総本山「大石寺」のご自分で
問い合わせてみたら。勇気をだして聞いてご覧なさい。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 3647 に対する返信です )


3651 件目  イカルガさんは創価学会? 2    iroiroarimasu    2000年3月1日 20時43分

正式には1991年11月に創価学会は日蓮正宗から「破・門」されています。
「破・門」の意味は解りますかイカルガさん?貴方は教師をやられているでしょうからわかりますよね?専門外かもしれませんから説明しますけどね、
「本尊も教義も日蓮正宗のものを使用することはまかりならぬ」ということ
ですね。お解りでしょうか?
ですから破門された時点で創価学会は宗教法人として登記している
「目的」を失っているんですよ。
これでも現在宗教法人として存在しているのは明らかに「違法行為」
そのものではないでしょうか?日本は法治国家ですがどうどうと破られて
いるんですね。こんな恐いことは有りませんね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3650 に対する返信です )


3652 件目  イカルガさんは創価学会? 3    iroiroarimasu    2000年3月1日 20時54分

創価学会の「宗教団体の目的」は登記簿に明記されている一部を紹介しましょう。
「目的 この法人は、日蓮大聖人御建立の本門戒壇の大御本尊を
本尊とし、日蓮正宗の教義に基づき、弘教および儀式行事を行い..」
とあります。日蓮正宗の宗門である静岡県大石寺にある日蓮真筆の
「本門戒壇の大御本尊」を本尊として「日蓮正宗の教義に従って布教
などの活動を行うことが創価学会の「目的」ですね。
それが日蓮正宗に「付随」する在家者ばかりの一信徒団体に例外的に
許された内容です。わかりますか在家者ばかりです。これは生徒の集まり
でそこを指導する先生がいないということになりますね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3651 に対する返信です


3653 件目  イカルガさんは創価学会? 4    iroiroarimasu    2000年3月1日 21時1分

ここまでは解りますか?単なる真実ですね。
さて池田大作という人物も一信者に過ぎないのですね。
そして創価学会という日蓮正宗に付属する団体のトップでしたけど
これはクラス委員みたいなものですね。
ですから先生役つまり僧職に有るわけではないのです。
そしてこの現在の状況は「宗教団体の目的を著しく逸脱した行為」
そのもで有るんです ヒ。さてどうしてこんな違法行為が約9年間も
放置されているんでしょう。本来宗教団体の目的が果たせないので
あれば解散するべきでありますね。それが何の問題にもならない
この事実が「恐ろしい」と言わずしてなんと言えばいいのでしょうか?
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3652 に対する返信です )


3654 件目  イカルガさんは創価学会? 5    iroiroarimasu    2000年3月1日 21時12分

さて宗教法人法第81条の第2は
「宗教団体の目的を著しく逸脱した行為をしたこと又は一年以上にわたって
 その目的のための行為をしない」とあります。
そして上記にあたる場合、裁判所は解散命令を 出せるんですね。
日蓮正宗から破門されているのですから目的がないのですから、
現在の創価学会の活動はこの第2にあたるのですね。
それがどうして現在まで放置された状態でいるのでしょう。
これはここを御覧になられる皆さんにもお考えいただきたいことですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3653 に ホする返信です )


3656 件目  しんのすけさんへ   iroiroarimasu    2000年3月1日 22時20分

もう少し多角的に判断できるようになってからどうぞ。

まだ貴方はここに投稿するのには幼いように感じます。

もう少し勉強してみてね。
 (これは sinnosuke206 さんのMsg 3655 に対する返信です )


3660 件目  OX式ではありませんので。   iroiroarimasu    2000年3月1日 22時38分

これはねフラワーさん2つの結論のどちらかを選択するような問題では
ありませんね。そこが啓示型宗教の面白さであり難しさでも
あります。
あなたは簡単でいいと言われるが貴方が思うような理解の仕方ではないのです
。マスコミの人は直ぐに結論をほしがり、それで記事にしたりしますが
これは違うのです。
その辺の感覚は信仰がないと理解出来ないでしょうね。
これは仕方ないことです。
あとはRikimaruさんが答えてくれていますね。
 (これは flowersfor さんのMsg 3659 に対する返信です )


3668 件目  フラワーさん、信仰心はね。   iroiroarimasu    2000年3月2日 9時57分

やはり理解できないようです。これはフラワーさんが信仰心というものが
理解できないのですから仕方ありませんね。
元会員さんたちをみてもそうですが「信仰心」がありません。
自分の価値判断出来る範囲で「考えて」はいますが、それをこえると
「おかしい」となっています。しかし、それは本当に「正しい信仰者」
の態度かといえば私は違うと思います。
啓示型宗教に含まれる教えは過去に前例のないこともその教義の中に登場してきます。そして、その中には我々でもその場では判断しかねるも教えも登場してきます。しかし、これは時間が解決することもあります。
その時間を待つということも「信仰心」を試され、育てることにもつながります。
 (これは flowersfor さんのMsg 3661 に対する返信です )


3669 件目  フラワーさん、信仰心はね。 2    iroiroarimasu    2000年3月2日 10時8分

元会員の人たちをみていると「待つ」あるいは「耐える」ということが
ないなあと思います。先程も言いましたとおり自分の価値基準に合った
ところだけで判断しているんです。それ以外は「おかしい」と言って
いるんですね。それは過去の霊言にこだわっているところをみれば
解ります。そして、教えにも段階があり理解する側の進歩に合わせて
説かれているところが有るのですが、そういうことは理解していない
ようです。全て自分が満足出来る方向へ望んでいるようですね。
こういう人たちを見ているとキリスト教でいえば「ヨブ」の話を
思い出しますね。ヨブの話が知りたければRikimaruさんにお伺いして
下さい。私ですと幸福の科学に都合の良いように話すかもしれませんので。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3668 に対する返信です )


3670 件目  まだ解りません?   iroiroarimasu    2000年3月2日 10時19分

創価学会は1991年に日蓮正宗から「破門」されたんです。
となるとね。創価学会には読むべき教義は存在しないということになるんですよ。
「いやそんなことはない」と言われるようですと、それはおかしいんですね。
宗教団体の存在要件を理解していないということになります。
ですから教義を検討するとか言う段階ではないんですよ。本尊も頂けない、日蓮正宗から指導も受けられないとなると信者の団体ではなく池田教ということになるんですよ。
しかし、創価学会は日蓮正宗の在家信者の集まりであったはずです。
ですから池田教をうんぬんするつもりはありません。
それが知りたければBENKYOUCHUUさんが投稿してくれたHPを見て下さい。
 (これは flowersfor さんのMsg 3666 に対する返信です )


3671 件目  まだ解りません? 2    iroiroarimasu    2000年3月2日 10時29分

そして9年間にもわたりその存在目的を失っているにも関わらず
、宗教団体として存在していることはどの様な背景があり
そのような違法状態が見過ごし状態になっているんでしょうか?
これは法治国家の根底を揺るがす問題でもありますが、フラワーさん
イカルガさん、そしてシンノスケさんはそういうことは理解出来ないのでしょうか?自分達に直接関係ないから別に知らないとでも言われるのでしょうか?

こんな恐ろしいことがまかり通るということは日本國というものが
一団体により犯されているということになるんですよ。
それが解りませんか?
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3670 に対する返信です )


3680 件目  不思議ですね貴方は。   iroiroarimasu    2000年3月2日 16時47分

まず元会員である貴方はどうして幸福の科学の会員になられたのでしょう?
それが私には第一の疑問です。自らの心の探究をするのが目的では
ないですか?
私は残念ながら貴方が言われるほど「熱狂的な信者」ではありません。
その私からしても貴方は自分の行っている行為が理解されていないようです
のでなる ラく遠回しに書いてきました。それはご自分でつかみ取っていただき
たいからです。でもご理解いただけにようですね。(^^;;
霊言についてもそうですが枝葉末節にこだわり本質を掴もうとしません。
これは何故か解りますか?それは貴方が教祖を裁いているからです。
それがどういう意味か解りますか。それは実は貴方が私に対して書いた内容
そのままだからです。
 (これは motokaiin さんのMsg 3678 に対する返信です )


3681 件目  悪いのですが   iroiroarimasu    2000年3月2日 16時58分

私も貴方がどういう方か興味があるので投稿するときに貴方の心の
状態を理解するために、色々な言葉を投げかけています。
すると面白いように(ちょっと不謹慎でごめんなさい。)貴方は
反応するんですね。
つまり心の統御が出来ていないことが私なりに理解できるのですね。
それが今回の貴方の投稿に良く出ています。
幸福の科学はまず自らの心の探究です。外に目を向けていないで
まずはご自分の心の探究をしてみてください。
そうすればきっと貴方の素晴らしさが発見出来るはずです。
頑張って下さいね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3680 に対する返信です )


3684 件目  おやおや   iroiroarimasu    2000年3月2日 19時37分

貴方は元会員と名のっておられましたが、幸福の科学の元会員では
なかったのですか?
それなら尚更しかたないですね。元会員と名乗り発言していたんですね。
随分なことを平気で出来るんですね?
でも元会員と名乗り色々発言していた人もいましたね。
さてこの方達はいったい何者なんでしょうね?


何れにしても気の弱い方であるのは確かなようですね。
 (これは motokaiin さんのMsg 3683 に対する返信です )


3685 件目  おやおや   iroiroarimasu    2000年3月2日 19時43分

貴方は元会員と名のっておられましたが、幸福の科学の元会員では
なかったのですか?
それなら尚更しかたないですね。元会員と名乗り発言していたんですね。
随分なことを平気で出来るんですね。
でも元会員と名乗り色々発言していた人もいましたね。
さてこの方達はいったい何者なんでしょうね?
元会員となのり攪乱しにきていたんですかな?

何れにしても気の弱い方であるのは確かなようですね。
 (これは motokaiin さんのMsg 3683 に対する返信です )


3686 件目  また勘違いしているといけませんから。   iroiroarimasu    2000年3月2日 19時52分

私が幸福の科学は心の探究からと発言したのは、以前貴方が会員であった
ということが条件になります。
それで話をしたんですね。もっと自分をみたらとね。
また幸福の科学に現在入信していなくても同じですね。
元会員であればわかると思い書きましたが、そうでないなのであれば
無理かもしれませんね。
また私は中学の時に骨折しており左手首が少し変形している関係で
打ち込みミスがありますが、動揺しているんではないですよ。
また、もう投稿しないなんて言いながら何度も出てくるというのも
貴方ですかね?面白い人ですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3685 に対する返信です )


3688 件目  貴方が元会員でもないのなら   iroiroarimasu    2000年3月2日 20時20分

理解出来ないかも知れませんが、私が動揺していない根拠を示しましょう。
因果の法則があります。
これは「善因善果、悪因悪果」という縁起の理法がこの世には存在します。
となるとね因果はくらませませんから、貴方が良いことをしていれば
それは貴方かえり、また貴方が気がついていなくても悪いことを
していればそれは貴方にかえるのです。それは時間がかかることも
ありますが必ずおきますね。
ですから貴方の問題は貴方処理することになるので、私が動揺する
必要も何もないのですね。それがこの世の一つの真理です。
ですから時間を待つことをお互い楽しみましょう。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3686 に対する返信です )


3689 件目  貴方が元会員でもないのなら   iroiroarimasu    2000年3月2日 20時21分

理解出来ないかも知れませんが、私が動揺していない根拠を示しましょう。
因果の法則があります。
これは「善因善果、悪因悪果」という縁起の理法がこの世には存在します。
となるとね因果はくらませませんから、貴方が良いことをしていれば
それは貴方かえり、また貴方が気がついていなくても悪いことを
していればそれは貴方にかえるのです。それは時間がかかることも
ありますが必ずおきますね。
ですから貴方の問題は貴方が処理することになるので、私が動揺する
必要も何もないのですね。それがこの世の一つの真理です。
ですから時間を待つことをお互い楽しみましょう。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3686 に対する返信です )


3698 件目  やっと白状しましたね。   iroiroarimasu    2000年3月3日 10時11分

貴方はプライドが高 「というのはこれまでの投稿で良く解っていました。
ネットでの会話ですから、色々確認していました。
「やはり」なと思いました。元会員ということで最後にも確認しましたが
、私が言っていたことをを貴方は逃げたんですね。つまり私は「元会員」であるならばということで書いております。しかし、貴方は「会員ではない」と
言いましたね。これは貴方の逃げです。つまり、このような心の傾向が
幸福の科学でしっかり勉強して修正するところではなかったのかとい
うことです。それには「信仰心」と「忍耐」が必要ですが貴方は
途中で「挫折」したんですね。しかし、ご自分のプライドが許さないから
「幸福の科学が悪い」という方向へ持っていき「自分」を納得させようと
しているんですね。
 (これは motokaiin さんのMsg 3697 に対する返信です )


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