michael_the_3rd さん<2>

戻る HOME 次へ

 ◆「Yahoo!掲示板」より転載 (幸福の科学の教えについて)

3847 件目  >ikarugayamamotoさん   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 2000年3月9日 10時44分

>会員のイロイロ氏は十数年間幸福の科学を勉強し、議論に参加した人に”ここに参加するにはあなたは幼い”などと言うような人です。これが”真の意味でその人の為になるような言動”なのでしょうか?これが幸福の科学の「智」ですか?

人は、固有の思考・行動パターンを持っていて、たとえば、このYahoo
掲示板での思考・行動パターンと酷似した思考・行動パ ^ーンを日常生活でも
行っている様です。
こうした固有の思考・行動パターンを繰り返す根底にある「考え」の事は、
一般的には「パラダイム」と呼ばれている様ですね。
当会では「心の傾向性」と言っています。

私が思うに、iroiroarimasuさんは、「十分な知識がない自分を見つめること
なく、感情の方が優先して論戦の場に出て来る」といった様な、「人生の敗者
になる心の傾向性」が有る事を伝えたのではないでしょうか。
(日常生活で同じ事をすれば、「身の程知らず」とされるでしょうね)
ですから、表面上は「酷いこと言ってる」様に見えますが、深い意味では、
「真の意味でその人の為になるような言動」だと思いますよ。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 3798 に対する返信です )


3866 件目  「良薬は口に苦し」>ikarugayamamotoさん   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 2000年3月10日 9時40分

>ベテランでも相手を怒らせ傷つけるだけの未熟な智慧のない投稿をしている事をミカエルさんは認めるのか、と言うことです。

「良薬は口に苦し」ということわざもありますが、相手に気づきを与える
ために、「厳しい一言」を放つ場合もありますよ。
もちろん、「行き過ぎの発言」と判断した場合には、その旨を指摘しますが、
今回の場合、対話の経緯から判断して、該当しなかったということです。
むろん、sinnosuke206さんの過去レス(全26件)とiroiroarimasuさんの
レス全てをチェックしての感想です。

>ex.彼の投稿はシンノスケさんや、フラワーさん、ロムロムロムさん、元会員さん、フレディさん、エルランティさんの意見を1%も変える事ができず・・・

当会では「人の心を変えることは出来ない」という原則が教えにあります。
可能なのは「影響力を与えること」だけですね。
私は、相手が「聞く耳を持たない」場合、「働きかけをしても、相手の考えが
変わらないから説得力がない」という論理は、成り立たないと考えています。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 3865 に対する返信です )


3867 件目  「自己責任」>ikarugayamamotoさん   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 2000年3月10日 10時29分

当会では「死んであの世に持って帰れるものは『心』だけである」と説いています。
そして、その「心の在り方」によって帰る場所が決まるとも説かれています。
「心の傾向性」が天国に住むにふさわしいならば天国に帰り、地獄に住むに
ふさわしいならば地獄に帰るということです。
この世では、人の考えていることをつぶさに知ることは出来ませんが、
あの世では、相手の「心の在り方」が丸見えであり、ごまかしや体裁の
取り繕いなどは一切通用しない世界であるとも説かれています。
簡単に言えば、「あの世」の世界は「この世」で言う「ホンネ(性根)」が
ストレートに相手にわかってしまう世界であると説いているのです。
当会の基本教義である「正しき心の探究」とは、「ホンネ」であっても天国に
住むにふさわしい心の在り方を保つ方法を、この世にて体得するものであると
言い変えても良いかも知れません。

私が「自己責任」と言っているのは、こうした教えを信ぜず、「ホンネ」を
きれいに保たずに地獄行きとなるのは、他ならぬ、あなた自身の責任です、
と言うことです。
 (これは michael_the_3rd さんのMsg 3866 に対する返信です )


3869 件目  「自己責任」2>ikarugayamamotoさん   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 2000年3月10日 11時22分

別に脅かそうとしている訳ではありませんよ。
自由意志の中から、自分で選択した事には責任が生じると言っているのです。
「そんな世界はない」とか「幸福の科学はオカシイ」とか理屈を付けて信じない
のも自由だと思います。
ただ単に、ikarugayamamotoさんが「オカシイ・信じない」と考えている
うちは、あなただけの問題で済むと思います。
ですが、この掲示板の様な、ある程度公の場であなたの意見を述べ、他人に
影響を与えるのであれば、その責任範囲は影響を受けた人にまで及ぶでしょう。
この掲示板では匿名が通用していますが、「あの世」の世界では、ごまかしや
体裁の取り繕いなどは一切通用しない世 Eらしいですから、ここでの活動も
ちゃんと心に刻んであの世に持って帰るらしいので、私としては、天国に住む
にふさわしい批判をされることをお薦めします。(正当な批判なら大丈夫)
 (これは michael_the_3rd さんのMsg 3867 に対する返信です )


3872 件目  >flowersforさん   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 2000年3月10日 11時39分

>説得力の有無は筋が通ってるかどうかでわかるし、聞く耳を持ってるかどうかは信者側の明らかに筋の通った主張を批判者側が無視したり聞き入れようとしない態度を示してるかどうかでわかる。そちらさんの主張でいまのところ筋が通ってるところってほとんどないですね。筋が通ってないものをこっちが受け入れる理由はないからそれは「聞く耳を持たない」のじゃない。つまり信者側の主張に説得力がないってことです。

本気で、こうお考えなのですか・・・
まあ、あなたの「信仰」ですから、否定はしませんけどね・・・
 (これは flowersfor さんのMsg 3868 に対する返信です )


3876 件目  >flowersforさん   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 2000年3月10日 13時7分

>説得力の有無は筋が通ってるかどうかでわかるし・・・
>筋が通ってないものをこっちが受け入れる理由はない・・・

flowersforさんは、「筋が通らなければ受け入れない」のですかね・・・
本気で、「聞く耳を持たない理由」として掲げていらっしゃるのですかね・・・

「こうやってなんとか自分たちを勇気付ける」ってことじゃないんですよ。
「筋が通らなくとも受け入れている事実」があなたにあるならば、あなたは
それを同じ理由(「筋が通らなければ受け入れない」)で否定しなければ
ならなくなるんじゃないのかな?っていう老婆心からなんですけどね。
私は、筋が通らなくとも受け入れているものって、けっこう有ると思ってますけど・・・
 (これは flowersfor さんのMsg 3873 に対する返信です )


3892 件目  奥が深くて・・・>ikarugayamamotoさん   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 2000年3月10日 21時25分

>シャカを正しく受け継いだ幸福の科学を十数年間真面目に勉強して、そんな事もできないのですか?だとしたらそれが幸福の科学の限界ですね。

幸福の科学の教義は、奥が深いですからね・・・
私なんかも、十数年間真面目に勉強したとしても、とても釈迦の境地には
至ることは出来ないでしょうね・・・
「幸福の科学の限界」というよりは、「私の限界」を先に感じてしまいますよ・・・
ホント、学び尽くせるものではないと痛感しています。(^^;;

iroiroarimasuさんも同様な事を言ってましたね・・・
Msg2665>そして学んでも学び尽くせないのが幸福の科学の教えです。
>お言葉ですが私なんかまだまだ熱中度が足りないと思いますね。(^^;;
>まだまだ足りませんね。
>そう思います。

蛇足ですが・・・
あるプロ野球選手の奥さんが、ご主人にこう言ったそうです
「あんた、10年も野球やってて、まだ3割しか打てないの?」
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 3884 に対する返信です


3902 件目  まあまあ、落ち着いて下さいな>ikarugayamamotoさん   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 2000年3月11日 0時8分

>私が幸福の科学批判をしたら、それに影響された人は地獄に堕ちるとでもいいたのですか?

私は「幸福の科学批判をしたら地獄に堕ちる」といった内容の発言をした
記憶はないのですが・・・
それと・・・
Msg3752>それと投稿する前に誤字、脱字をチェックした方がいいと思います。・・・慌てない慌てない。
これはお互にあることですから、大目に見てはもらえませんか?
(「いいたのですか?」)

>何をもって正当な批判と言うのか判りません。

はい、Msg3498より
>>1.「批判」 物事に検討を加えて、判定・評価すること。
>>       人の言動・仕事などの誤りや欠点を指摘し、正すべきで
>>       あるとして論じること。
>>       哲学で、認識・学説の基盤を原理的に研究し、その成立
>>       する条件などを明らかにする。

ikarugayamamotoさんの発言には「ここがおかしい」と言っているだけの
ものがけっこう多く見られるのです。それだと単なる「指摘」なんですよ。
正論を示して論じていないのです。ですから、ぜひ論じて頂きたいですね。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 3893 に対する返信です )


3904 件目  「顔文字」>ikarugayamamotoさん   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 2000年3月11日 0時12分

>イロイロ氏がふざけた絵記号を使って、相手の神経を逆なでしている事への返事がありませんでしたね。それについてはどう考えます?イロイロ氏も指摘されてから使ってないところを見ると、自分の過ちを認めていると考えられますが、どうでしょうか?

Msg3615、ROM_ROM_ROMさん
>追伸:大きなお世話かもしれませんが、顔文字は相手によっては神経を逆なでします。仲間内だけでご使用されたほうがいいですよ。
>(^^) (^^) (^^) (^^) (^^) (^^) (^^)

Msg3616、iroiroarimasuさん
>顔文字ですね。これは使い方が色々あるようですね。どうもご忠告
>有り難うございます。

ROM_ROM_ROMさんの指摘を受けて改めた様ですね。
この指摘以前には「顔文字」に対する指摘は見つからなかったのですが、
「ふざけた絵記号」及び「相手の神経を逆なでしている」というのは、
事実ではなく、ikarugayamamotoさんの「主観」なのでしょうか?
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 3893 に対する返信です )


3905 件目  ベテラン?>ikarugayamamotoさん   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 2000年3月11日 0時15分

>イロイロ氏は半年や一年の新人ではなく、十数年のベテランでしょう。釈迦教団を遙かに越える存在となった(とイロイロ氏が力説する)幸福の科学の熱心な信者なのでしょう。そしてその掲示板でのやりとりが、あなたの言う幸福の科学の天国から人々を遠ざける影響を及ぼしているのでしょう。違いますか?

Msg3892にも書きましたが、幸福の科学の教義は、奥が深いですからね・・・
私なんかも、今後十数年間真面目に勉強したとしても、「ベテラン」とは
言って欲しくないですね・・・
私の所属する支部にも会員歴十数年の人がいますが、「学んでも学んでも
学び尽くせない」と、iroiroarimasuさんと同様な事を言ってましたね・・・
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 3893 に対する返信です )


3995 件目  >flowersforさん   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 2000年3月13日 11時25分

>>私は、筋が通らなくとも受け入れているものって、けっこう有ると思ってますけど・・・
>ぜひあげてもらいましょう。「筋が通らなくても受け入れてるもの」とやらを。

flowersforさんは、「ぜひあげてもらいましょう」と尋ねて来るくらい
ですから、「筋が通らなくても受け入れてるもの」はないのでしょうかね?
 (これは flowersfor さんのMsg 3885 に対する返信です )


3996 件目  「顔文字」で不愉快になった理由は?>motokaiinさん   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 2000年3月13日 11時31分

>いいえ、自分も始めから、非常に不愉快でしたよ。

わかりました。

もし、よろしかったら、「非常に不愉快」になった理由を、
説明して頂けますか?
(可能であれば「筋が通る」様にお願いします)
 (これは motokaiin さんのMsg 3906 に対する返信です )


3998 件目  「顔文字」で不愉快になった理由は?>motokaiinさん   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 2000年3月13日 11時35分

>いいえ、自分も始めから、非常に不愉快でしたよ。

わかりました。

もし、よろしかったら、「非常に不愉快」になった理由(プロセス)を、
説明して頂けますか?
(可能であれば「筋が通る」様にお願いしたいのですが・・・)
 (これは motokaiin さんのMsg 3906 に対する返信です )


4011 件目  >ikarugayamamotoさん   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 2000年3月13日 14時14分

>大体なんで私の意見に人々が影響される事をあなたは心配するの?
>「ああこのイカルガヤマモトの意見はおかしいな。やはり幸福の科学は正しいわい」となって、むしろ幸福の科学の宣伝になるじゃないですか。

いえいえ、「私(イカルガヤマモトさん)の意見に人々が影響される事」を
心配しているのではないのですよ。
イカルガヤマモトさんの言われる様に、「やはり幸福の科学は正しい」と
なった場合、イカルガヤマモトさんの評価はどうなってしまうのでしょう?
まだ「匿名」ですから、個人的に責められることはないでしょうが、
イカルガヤマモトさんの心に傷が付くことを心配しているのですよ。
誰かの心が傷つくことと引き替えに幸福の科学の宣伝になるのでしたら、
それは、正しいことではないと思うのですよ・・・
まぁ、「余計なお世話」と言われるのでしたら、これ以上は申しません が・・・
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 3917 に対する返信です )


4026 件目  >ikarugayamamotoさん   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 2000年3月13日 16時36分

>そうじゃなかったら、ROMしている人を納得させるような反論をすればいいじゃないですか。「その指摘は間違っていて、幸福の科学は正しい」と言う根拠のある反論をね。

Msg3780にも関連しますが、他の現役会員さんが、実に適切な応答をされて
おりますので、私の出る幕はないのですよ。
Msg3754で、私を誘ったのは、あなたですよ。

>現状では信者の書き込みが、元信者や一般人に説得力を与えてないことぐらい判るでしょう。

ikarugayamamotoさんには、そう見えますか・・・
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 3939 に対する返信です )


4028 件目  「書き方」ですか・・・>ikarugayamamotoさん   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 2000 N3月13日 16時54分

>幸福の科学は対外的に虚偽的発表をしている。これは真理を探求し、道徳的に完成された人間性の追求を目的とする宗教団体としては許せない行為である。(ex.フライデー事件では教団の組織ぐるみの犯行『多くの元信者の告白あり』にも関わらず、一切教団は関与していないと、嘘をついていること)

>つまりこんな書き方なら良い訳ですか。ミカエルさん

「批判」をするのならば、出来る限り「主観」は排除した方が良いと思いますよ。

「虚偽的発表をしている」、「嘘をついている」、「組織ぐるみの犯行」、
「多くの元信者」等は、使わない方が良いと思います。

ところで、ikarugayamamotoさんの「宗教団体」に対するイメージは、
>「真理を探求し、道徳的に完成された人間性の追求を目的とする」
で、よろしいのでしょうか?
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 3941 に対する返信です )


4029 件目  「書き方」ですか(2)・・・>ikarugayamamotoさん   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 2000年3月13日 16時59分

>(2)幸福の科学は確かな根拠もなく、思いこみや推測だけで他の宗教団体を誹謗・中傷している。これは宗教以前に、人間としてやってはいけない行為である。(創価学会に対する破防法適用要求。破防法を適用する確固たる明白な証拠を提示せずに、そう主張している。)

>こんな書き方にすればいいのですか。ミカエルさん。

私には、この文章は「決め付けてかかっている」という印象を持ちますね。
まるで「こちらは絶対に正しいのだから、相手の言い分は、一切聞かなくても
いいですよ」と言いたげですね・・・
某団体の「折伏」を連想してしまいますね・・・
これだと、第三者には「やっつけたい」という意図が見え見えですよ。
個人的には「決め付け型」よりも、「質問型、対話型」の方が良いと思いますよ。

例えば、「幸福の科学は、創価学会に対して破防法適用を要求していると
聞いておりますが、この件に対する貴会の論拠を示して頂けますでしょうか?」
などとしてみては、いかがでしょうか?
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 3942 に対 キる返信です )


4030 件目  >ikarugayamamotoさん   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 2000年3月13日 17時26分

>この掲示板に登場する一人も(いいですか一人もですよ)説得・改心させられ無いことですよ。

Msg3866より
>>私は、相手が「聞く耳を持たない」場合、「働きかけをしても、相手の考えが
>>変わらないから説得力がない」という論理は、成り立たないと考えています。

>釈迦もイエスも、思想や宗派を越えて広く受け入れられ尊敬されているじゃないですか。

はい、釈迦もイエスも『その当時』には、思想や宗派を越えて広く受け入れ
られ尊敬されてはいませんでしたよね。

>フライデー事件の時、なぜ総てのマスコミが教団批判にまわったんですか。

マスコミの一時的な「自己保身(身内の擁護)」でしょうね・・・
その後は、フライデー(講談社)側に付いていては、マスコミ全体の信頼を
失う事を自覚されて来た様で、講談社の「行き過ぎ」に対して抗議する様に
なって来ましたね・・・
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 3955 に対する返信です )


4031 件目  >ikarugayamamotoさん   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 2000年3月13日 17時47分

>相手の理解力に合わせて話できないのかな。

ネット上での対話では、難しい面がありますね・・・
ikarugayamamotoさんは、高校の教師なんですか・・・
想像ですけど、ネット上で「授業」をすると、難しい面があると思いますよ。
授業もそうだと思いますが、「相手の伝えたいことを知る」といった様な、
対話というのは「フェイス・トゥー・フェイス」が基本でしょうね・・・

>相手を説得できないなら沈黙を守ればいいのに

うーん、その発想で良いのですかね・・・
学校で先生が「沈黙」に入ったら、「ダメ教師」と言われそうですね・・・

>元会員や一般人が自分達の言い分に耳を傾けないのは、「教義の勉強不足」と言い切り、自らを試みて「反省」する事は今まで一度もありませんでしたね。

間違っていると考えている方向には考えを変えないものじゃないですか?
ikarugayamamotoさんもそうじゃありませんか?
幸福の科学が間違っていると考えているから、考えを変えないのでは?
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 3980 に対する返信です )


4032 件目  根拠は?>ikarugayamamotoさん   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 2000年3月13日 18時0分

>333 名前: 嘘までついて 投稿日: 2000/02/11(金) 14:13
>嘘までついて幸福の科学を恨むことは止めなさいよ。
>心はどろどろでしょ?
>それを『不幸』っていうんだよ。

>334 名前: 333 投稿日: 2000/02/11(金) 15:05
>>嘘までついて幸福の科学を恨むことは止めなさいよ。
>なにを指して「嘘」って言ってるのか書きなよ。

>2ちゃんねるでの会話です。以後回答はありませんでした。都合の悪いことには沈黙を守るところがいかにも幸福の科学らしいですね。

ところで、ikarugayamamotoさんは「いかにも K福の科学らしい」として
いますが、333件目は当会の会員による書き込みだと言うことなので
しょうか?
もし、よろしかったら、「当会の会員による書き込み」であるという、
根拠を示して頂けますでしょうか?
私は、2ちゃんねるの特性上、言い切ることは出来ないと思うのですが・・・
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 3991 に対する返信です )


4033 件目  >flowersforさん   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 2000年3月13日 18時20分

>「筋が通らなくても受け入れてるもの」はぼくにはないと思いますよ。・・・筋が通ってないのにもかかわらず「筋が通ってる」と勘違いして受け入れてしまってるものはあるかもしれないが、筋が通ってないと分かっていながら受け入れてるものはないんじゃないですかね。

flowersforさんのお考えはわかりました。ありがとうございます。

私は逆もあると考えているのですよ・・・
「筋が通っていても、受け入れられないもの」もある・・・なんですけどね。

私が確認したかったことは、flowersforさんは
「筋が通らなくても受け入れてるもの」はないと考えている
これだけなんですよ。

flowersforさん、どうもありがとうございました。
 (これは flowersfor さんのMsg 4006 に対する返信です )


4034 件目  >ikarugayamamotoさん   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 2000年3月13日 18時44分

>>イカルガヤマモトさんの心に傷が付くことを心配しているのですよ。

>ここまであからさまな嘘ついて・・・

嘘ではないですよ。
私の単なる「自己保身・教団保身」から出た言葉だとお考えですか?
そうではないのです。
「元会員」さんもそうだと思いますが、心は決して平穏ではないと思うのです。
常に波立っている・・・そんな印象を受けます・・・
「何とかして相手をやっつけたい」と常々考えている様に思うのです。
そうした心境を続けているのならば、あの世のどこに帰るのかが容易に
想像出来るのですよ・・・
まだ、この世にいるうちに、持った思いの反作用が来るのであれば、
「反省」の機会もあるでしょうが、あの世に持ち越してしまっては、
ツケを払うのに、この世での10倍かかると言われているのです。
この世にいるうちに、気づくことを願って居ります。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 4025 に対する返信です )


4047 件目  >motokaiinさん   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 2000年3月14日 8時45分

>主宰の正当性を主張する時に、釈迦やイエスの話をするというイメージ戦略は、いい加減止めてくれないかな。

私は、主宰の正当性を主張する目的では引用していませんよ。
救世主イエスが降臨し、現存していた時であっても、救世主であると認めた
(見抜けた)人が少なかった事実を述べているのです。
つまり、たとえ現在では救世主であると評価の固まっているイエスであっても、
その時代にはすぐに認められることはなかったと、言っているのです。
ですから、
>主宰を、釈迦やイエスと同格、あるいはそれ以上であると・・・
というあなたの主張は、時期尚早だと言っているのです。

>何の根拠もなく、「マインドコントロール」されて信じている事の証でもあるし・・・

そうですか?
イエスが救世主であるというのも、聖書以外には根拠がないのですよ。
その論理では、当会に限らず、キリスト教徒がイエスを信じる様なものも、
全てマインドコントロールによって信じていることになりますね。
あなたにとって「信仰」とは何だったのですか?
 (これは motokaiin さんのMsg 4046 に対する返信です )


4058 件目  >ikarugayamamotoさん   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 2000年3月15日 10時37分

>>嘘ではないですよ。私の単なる「自己保身・教団保身」から出た言葉だとお考えですか?

>すべての常識ある人間はそう判断します。

そうですか?よほど「人間不信」な人の判断だと思うのですが・・・

>幸福の科学はすべてこんな人間の集団と・・・

ikarugayamamotoさんは、以前からその様なことを言ってましたね・・・

>どうも弱気な様に思えますね。

ikarugayamamotoさんには、そう見えますか・・・

>一般の人の投稿に動揺したんですか?
<界R> 私には「一般の人の投稿」とは思えませんので、動揺などはしてないですよ。

>幸福の科学の教えは広く世間に認められていると思いますか。

今現在の状況では「うーん」と考えて込んでしまいますけどね・・・
時を経て行けば、いずれは広く世間に認められる様になると思いますよ。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 4051 に対する返信です )


4059 件目  >motokaiinさん   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 2000年3月15日 10時41分

あなたが引っかかっている点は、ここだと思いますね。

>幸福の科学がその前者となる保証は、どこにあるのでしょう。

あなたは「宗教・信仰」というものに対して「保証」を求めている気がします。
私は「宗教・信仰」というものには、「保証」なんてないものだと思ってますよ。
「保証」などないものを信じて人生の指針等にして行くのが「宗教・信仰」
なのではないでしょうか?
そして、「自らが選択して信仰した結果」に対しての「責任」が生じて来る
ものだ、とも思います。
あなたは「宗教・信仰」に対する認識がずれたまま「幸福の科学」に入会して
いたのではないでしょうか?
そうだとすれば、退会に至るのは当然の成り行きだったと思います。

そして退会の真の理由である「自らが選択して信仰した結果に対しての責任」や
「宗教・信仰に対する認識のずれ」を、「教義の矛盾」にすり替えて自己正当化・
自己保身を図っているのではないのですか?
 (これは motokaiin さんのMsg 4056 に対する返信です )


4061 件目  >motokaiinn_sono2さん   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 2000年3月15日 12時53分

>ミカエル霊などが幸福の科学を混乱に陥れた元凶であるとして排除、謹慎(?)となりました。

ほぉ・・・私は「謹慎処分の身」なのですか・・・

>一見まともなことをいってるようで、実は見事に「アメとムチ」がちりばめられています。そのキャスティングや巧妙な話術は、会員の気持ちを充分盛り上げてくれたと思います。まじめで純粋で情熱的な人ほどますますその気になって深くはまりこみ、自分の「知的良心」や「経験値」を無視したかのように手の平返す如く上からの次なる指示・命令に従っていました。

これらを見分けられない「智慧のなさ」は、「自己責任」だと思いますけどね。
また、これらを曲解する「邪見」も「自己責任」だと思いますけどね。
どちらを選択するにせよ、「自らが選択して信仰した結果に対しての責任」に
なるのではないのですか?
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4060 に対する返信です )


4064 件目  >motokaiinn_sono2さん   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 2000年3月15日 15時17分

>>ほぉ・・・私は「謹慎処分の身」なのですか・・・
>まぁ・・・知らなかったんですね・・・

私に対しては「謹慎処分」まではなかったと記憶していますがね。

>ところで>これらを見分けられない「智慧のなさ」・・な〜んて言っていいのかしら?エルカンターレさまの指示に基いた総合本部長と活動推進局長の対話ですよ。

言った相手が総裁先生であろうと、総合本部長であろうと、活動推進局長で
あろうと、関係がないと思います。
その言葉を聞いて、理解し、判断し、行動を起こす過程において、会員側に
責任が生じると考えます。
あなたは、教団上層部からの指示の場合には、「自己責任の原則」は適用
されないとでもお考えなのでしょうか?
私は、例外なく「自己責任の原則」は貫かれていると思いますがね。
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4062 に対する返信です )


4067 件目  忘れてましたm(_)m>motokaiinn_sono2さん   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 2000年3月15日 17時38分

>>私に対しては「謹慎処分」まではなかったと記憶していますがね。

>幸福の科学月刊誌(94年5月号)は、お持ちでしょうか。
>96ページの[Q&A]コーナー

>Q.正義の戦いにおいて、モーゼやミカエルの名を呼んで助力を求めることはどうでしょうか?

>A.主エル・カンターレにより謹慎を命じられている訳ですからやめます。
>  
>  今後は、いよいよヘルメス軍団が全面に出て戦ってくださいます。
>  ヘルメス様のお名前をお呼びして、勇ましく戦いましょう。

ありましたね・・・忘れてました m(_)m

>もう謹慎処分は解けたのかしら。早く解けるといいですね。

早く解ける様に、頑張ります。
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4065 に対する返信です )


4068 件目  >motokaiinn_sono2さん   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 2000年3月15日 18時8分

>それともあなただったら>総裁先生であろうと、総合本部長であろうと、活動推進局長であろうと、関係がない・・ということで、「美しい花は美しい!」と言い リって賛美しつづけることができますか?

私自身は「霊言」や「霊界の現状」については重要視して居りませんので、
その方面に関しては「どうでもいい」というのが正直なところですね。
あの世で何が起こっていようと、自分の修行の問題には関係が薄いですし、
実践や検証のしようもありませんのでね。

ですが、変更内容が「法」に関することでしたら、原則としては、言い切る
方を選択するでしょうね。
例えば、方針が「正しき心の探究と四正道の実践」から違うものに変わる
様な場合ですけどね。
「法」という視点で見たときには、さほど「変わっていない」と思いますよ。
(「神理」が「真理」になったぐらいですかね?)

「幸福の科学の教え」をどの様に解釈するかも、「自己責任」だと思いますよ。
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4066 に対する返信です )


4085 件目  違うんじゃないでしょうか・・・>iroiroarimasuさん   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 2000年3月16日 15時38分

>その2さんの使う言葉言い回しは懐かしいですね。
>FREDY99さんそっくりですね。

さっき確認しましたが、「fredy99」さんは、まだ居られる様ですよ。
fredy99さんは、批判だけ書き込んで、HNを消してしまう様な
「書き逃げさん」ではなかったのですね(^^)
もし、ご本人であれば、ちゃんと「fredy99」で登場されると思います。

fredy99さん、せっかく法縁があったのに、残念ですよね・・・
そのうち、「改心しました!(^^)」なんて言って、あらわれてくれると
嬉しいですよね・・・
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 4084 に対する返信です )


4088 件目  大丈夫ですか?>ikarugayamamotoさん   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 2000年3月16日 17時45分

ちょうど今時分は、学期末テストの頃ですね。ご苦労様です。
どうもお疲れの様ですね・・・

>>(引用文略)
>これをマインドコントロールと言わずとしてなんと言おう。批判者に対するこの コ劣で悪辣な、地獄の脅し言葉。昔日はともかく、キリスト教も仏教もまともな宗教なら眉をひそめる言葉です。確認したければ、どの宗教団体でもいいから尋ねてみたら?「私達の教団はこんな事言ってますけど、これは正しいですね」って。これが幸福の科学の正体です。

はいはい・・・略した引用文は、「スッタニパータ」からですよ
>数ある仏典ののなかで最も古いとされる「スッタニパータ」から引用します。
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=yahoo.ab.02.835217&topicid=482m01&msgid=8aikrs$e2m$1@m00.yahoo.co.jp

仏教の「仏典」からの引用なのですよ・・・
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 4087 に対する返信です )


4089 件目  そうですね・・・>iroiroarimasuさん   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 2000年3月16日 17時47分

>それはそれは失礼いたしましたね。
>でも、よく似ていますね。驚きますね。

いえいえ、私も対話していて、ふっと、fredy99さんかなぁ・・・とは
思いましたけどね・・・

>でも改心を強制することは出来ませんからね。
>あちらにすれば、それなりに道理があるわけですからね。
>まあ改心というより「勘違いでした」でしたら嬉しいですね。

ええ、そうあって欲しいですね・・・
改心でも勘違いでも理由は何であってもいいですから、また仏陀のもとに
帰って来て欲しいですね・・・
わざわざ現役会員が顔を出しているところを選んで参加されたということは、
まだまだ「幸福の科学」でやり残したことがあるからだと思うのです・・・
幸福の科学に「みれん」などなければ、わざわざ現役会員のいるところへ、
訴えかける様なことはしないと思うのです。
たいていは、「私には関係ないわ、勝手にやってれば!」と、そっぽを向いて
いると思うのですよ・・・
ですから、fredy99さん自身の「本当の使命」を見つけ出すためにも、
もう一度、仏陀のもとに帰って来て欲しいですね・・・
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 4086 に対する返信です )


4097 件目  fredy99さんに思う・・・(パクリ)>motokaiinn_sono2さん  michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 2000年3月17日 9時55分

>初期の頃から常に活動の最先端で活躍しながらも自分の「良心」を大切にしていたんですね。

そうですね、当会の初期の頃から常に支部活動の最先頭で活躍されていた
のだと思います。そのお陰で、現在の当会がある訳ですから、感謝ですね。

>「幸福の科学で過ごした10年を後悔してません」と、フレディさんは言い切ってますが・・・

私は、ホントに後悔してないの?って思うのですよ・・・
文面を見ますと、ホントに後悔などなく、充実した幸福な日々を送っている
人の書く文書じゃないのがわかるのですよ・・・
ご本人は「現在は幸せです」と言ってはいますが、出口を見つけ出せなくて、
苦しみもがいている人の書いている文書に思えるのです。
私が見るに、本来向かうべき方向に向けてエネルギーを使わなかったために、
ロスが生じて疲れ果ててしまった様に思えるのです。
ご存じの通り、向かうべき方向が正しければ、天上界から無限のエネルギーが
供給されて来ますが、方向が間違っていれば、エネルギー供給が途絶えます
ので、どうしても苦しくなります。「自我力」というやつです。
それに気が付いて、思いの修正をかければ、なんてことはないのですが、
それが出来なかったのでしょうね・・・
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4090 に対する返信です )


4099 件目  いきさつから行って・・・   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 2000年3月17日 10時30分

>ところで、あなた、言葉は平静を装っててもmotokaiin_sono2さんに対する恨みつらみが感じられますよ。

うーん、「恨みつらみ」ではないでしょうけど・・・
iroiroarimasuさんへの最初のレスがコレですからね・・・

Msg4003>自分勝手なのはわかっていますが、過去ログを拝見して、あなたと関わると非常に「不毛で無駄」な議論展開になってしまうようで、はっきり言って時間とエネルギーロスと判断しましたので、あしからず。私について何と言われようとも結構ですが、あなたへのレスはこれをもって最初で最後と致します。

初対面の相手に対して、決め付けてかかっているみたいですからね・・・
逆に「恨みつらみ」があるのはどっちなのかを考えてしまいますね・・・
 (これは date_man さんのMsg 4098 に対する返信です )


4102 件目  「邪推」でしょうか?(1)・・・>motokaiinn_sono2さん  michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 2000年3月17日 12時56分

>苦しいのは「アメとムチ」の教え込みがまだ心に残っていて「バカヤロ〜〜!!」ですけど。地獄の教えをああも頻繁に繰り返されたんじゃ「精神的脅迫」そのものです。

事実と違うと思うのは、それなんですよ・・・
実際の活動において、「地獄の教え」を「頻繁に」繰り返していることは
ないのです。もちろん、たまには出ますけど、「頻繁に」という言葉が
ふさ 档Iくないほど、希なことなんですよ。
どちらかと言えば、「愛の教え」、「知の教え」、「反省の教え」、「発展
の教え」といったメインとなる教えの方が、遙かに頻度が高いですよね。
また、当会では「地獄は病院の様なもの」とされていて、恐怖の対象では
ないですよね。「精神的脅迫」にはならないはずなのです。
ですから、ちゃんと学んでいれば「恐怖としての地獄の教え」などはないと
わかっているはずなのです。
それなのに、なぜそれを「有る」と偽って吹聴するのか・・・なんですよ。
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4100 に対する返信です )


4103 件目  「邪推」でしょうか?(2)・・・>motokaiinn_sono2さん  michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 2000年3月17日 13時18分

>結局「幸福の科学を脱会したら幸せになれるはずがない、苦しみもがいているはずだ。」っていう思い込みに陥っているからそんなふうに思えるのでしょうね。

そうではありませんよ。
脱会すれば不幸になるということはないと思いますし、逆に、会員である
からといって、幸福になるということもないと思います。
事実、私が幸福の科学を脱会したとしても、恐らく幸せになれるでしょう。
それは、「幸福になる法則」をしっかり学んで、活かしているからです。
「幸福になる法則」と言うのは「仏法真理」に沿った生き方ということです。
「仏法真理」に沿った生き方をしてているならば、必ず幸福になると思いますよ。
これは、当会への所属とは無関係に成り立つ法則だと思います。
ですから、「出口を見つけ出せなくて、苦しみもがいている人」と言ったのは、
「仏法真理」に沿っていないと思えるからなのです。
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4100 に対する返信です )


4104 件目  「邪推」でしょうか?(3)・・・>motokaiinn_sono2さん  michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 2000年3月17日 13時36分

>本来向かうべき方向と自分を見つけて、生き生きとエネルギーを使っているんじゃないかしら。

そう ナしょうか?
本来向かうべき方向と自分を見つけて、生き生きとエネルギーを使っている
と言うのであれば、「天命を見つけた」と言うことでしょうね。
でしたら、その「天命」の遂行に夢中になっているはずですよ、それこそ
疲れ知らずの活躍をしているでしょうね。
ですが、やっている事と言えば、「過去に所属していた宗教団体に対して、
批判めいた投稿をすること」なんですよ。
これが「天命」を見つけ、自己を最大限に発揮している「成功者の姿」なの
でしょうか?
どちらかと言えば、「惨めな敗北者の姿」ではないのでしょうか?
ご意見、よろしく。
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4100 に対する返信です )


4106 件目  「上を向いて歩こう」ですよ!>iroiroarimasuさん   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 2000年3月17日 15時12分

>それに地獄の教えは一部ですね。他をしっかり勉強すれば、ごく一部ですよね。

はい、そう思います。

>以前、講演会で地獄にいた経験が長い人は地獄を怖がるような話は聞いたことがあるように記憶しますね。

私はテープでしたが、聞きましたよ。

ですが、たとえ地獄に落ちたとしても、上がって来る方法も教えの中に
ありますので、地獄に対しての恐怖心はないですね。
ほんと、「何でそんなに気にするのかな?」ですね。

バイクなどで一本橋を渡る時、下を見ていたら落ちるので、真っ直ぐ前を
見ているようにと教えて頂いた事があります。
目標を定めずに足元ばかりを気にしていては、ずっと不安が続いて、結果も
良いものにならない気がしますけどね・・・

私なら地獄に落ちる心配をしているよりも、天国に行ける言動を心がけますけどね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 4105 に対する返信です )


4120 件目  flowersforさんからは回答が来ましたよ!>ikarugayamamotoさん  michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 2000年3月17日 16時6分

ikarugayamamotoさん>都合の悪いことには沈黙を守るところがいかにも幸福の科学らしいですね。

michael_the_3rd>もし、よろしかったら、「当会の会員による書き込み」であるという、根拠を示して頂けますでしょうか?私は、2ちゃんねるの特性上、言い切ることは出来ないと思うのですが・・・

flowersforさん>「信者だ」って言い切ることはできないと思いますよ。

ご覧の様に、flowersforさんから回答を頂きましたよ。
ikarugayamamotoさんは、回答して頂けるのでしょうかね?
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 3991 に対する返信です )


4130 件目  >flowersforさん   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 2000年3月17日 17時24分

>今度は逆に教えてください。好みの問題(薔薇が好き、猫が嫌い)を除いて、ミカエルさんにとって「筋が通っていても受け入れられないもの」や「筋は通ってないけど受け入れられるもの」にどういうものがあるのかを。

たとえば、「flowersforさんがこのトピへ参加すること」はどうですか?
Yahoo! JAPAN側の示したガイドラインから行けば、「参加資格がないのに
トピに参加している」という「筋は通ってない」に当てはまりますよね?
ですが、会員のみなさんは「受け入れている」のではないですか?
これは「好みの問題」ではありませんよね?
「人と人との関わり合い」という中には、「筋が通っていても受け入れられ
ないもの」や「筋は通ってないけど受け入れられるもの」があるのですよ。
flowersforさんは、まだ独身で学生さんなのでしょうかね?
勤めに出たり、結婚したりすると、イヤと言うほど味わうと思いますよ。
 (これは flowersfor さんのMsg 4125 に対する返信です )


4200 件目  しつこくはないですよ>motokaiinn_sono2さん   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 2000年3月20日 8時10分

>要するにフレディさんを「惨めな敗残者」にしたいのですね。

私が「フレディさんを惨めな敗残者にしたい」のではありませんよ。
もう、すでに「惨めな敗残者」の姿になっていると言うことです。
そうですね、フレディさんの言い分 ヘ、まるでリストラで会社を辞めざろう
得なくなって退社した人の言い分に極めて似ているからなのですよ。
「私は会社で役に立つ人間だった。課のトップでばりばりやっていたのだ。
私が辞めたのは、会社方針が変わったからだ。」
本当に「会社で役に立つ人間」であったならば、退社後、再就職も容易ですし、
新天地でもばりばり仕事をして、以前勤めていた会社の悪口などは言わない
ものですよ。

ところで、
Msg4102>ちゃんと学んでいれば「恐怖としての地獄の教え」などはないと
>わかっているはず
というのは、お認めになりますよね?
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4137 に対する返信です )


4212 件目  タイムリーな話題ですね>motokaiinさん   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 2000年3月20日 10時54分

まあ、ワイドショーウケしそうなタイトルですね。

Msg4102 michael_the_3rd>
当会では「地獄は病院の様なもの」とされていて、恐怖の対象では
ないですよね。「精神的脅迫」にはならないはずなのです。
ですから、ちゃんと学んでいれば「恐怖としての地獄の教え」などはないと
わかっているはずなのです。

Msg4198 iroiroarimasuさん>
幸福の科学では天国、地獄の両方をしっかり教えていますね。
まじめに勉強していれば不必要に地獄をおそれることはないはずです。
我々が存在する環境説明に天国および地獄があり、その環境説明
を詳細にされているだけですね。

ちょうど、「地獄を恐れるのは勉強不足」の話題が上がっているのですよ。
当会が「地獄の恐怖」で信者を縛っていると言うのは、事実に反しますから、
明らかに「勉強不足」か「中傷」ですね。
motokaiinさんは「勉強不足の人」あるいは「中傷の投稿」を集めただけですよ。
10年も会員をやっていたというfredy99さんならば、知らないはずはない
「基本的な教義」なはずですから、「中傷」が目的でしょうね。
 (これは motokaiin さんのMsg 4210 に対する返信です )


4218 件目  >motokaiinさ ・  michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 2000年3月20日 13時59分

>「地獄は病院の様なもの」とは、「空海の霊言」の言葉だと思いますが、おかしいですね。「霊言」は、霊的存在の証明という方便のための便宜的なもので、「基本教義と異なる」と、さんざん信者さんが主張してきた事じゃないですか?都合によって、出し入れするわけですね。(笑)

「太陽の法」179Pより>地獄霊とは、ほんとうは、不幸な、気の毒な、救ってあげなければならない方がたなのです。彼らは、不幸な病人、「愛欠乏症」という病名の病人だといえます。

「太陽の法」では「地獄霊は病人」としています。
今、手元には「太陽の法」しかないのですが、他を捜せば「地獄は病院の
様なもの」という記述もちゃんとあるでしょうね。
「基本三法」の一つである「太陽の法」にこの様な記述があって、主張を
否定される様では、「勉強不足」と言われても仕方がないですよね・・・
 (これは motokaiin さんのMsg 4213 に対する返信です )


4227 件目  あのね>motokaiinさん   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 2000年3月20日 15時3分

>「太陽の法」の方は、「病人」でしょ。
>どっちのほうがより正しい指摘かは、明らかでしょう。

本題は、「病院か病人か」というのじゃないんですよ・・・
「当会が地獄の恐怖で信者を縛っている」という主張に対しての反論なのです。
少なくとも「基本三法」の一つである「太陽の法」の記述で、地獄は恐怖の
対象ではない事を示しただけです。

地獄から上がって来られること
「太陽の法」191Pより>
長年地獄界にいて、やっと反省を終えた霊にとっては、人間として再出発し、
もう一度やりなおせるチャンスでもあるのです。

と、地獄から上がれる方法

「太陽の法」180Pより>
愛の本質とは与えることだと悟ることです。

が、挙げられているのです。
悟って反省すれば地獄から上がって来られると言うのが「教義」ですよ。

よほど「地獄に親和性のある人」でもない限りは、恐れる事はないのでは?
 (これは motokaiin さんのMsg 4219 に対する返 Mです )


4233 件目  「宗教音痴」・・・>flowersforさん   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 2000年3月20日 18時14分

>つまり教団を辞めるということ自体が「仏(つまり大川)と反対の方向に走り出す」ということに抵触するんじゃないかと考えるのも自然でしょう。

「仏(つまり大川)」ですか・・・わかってないですね・・・

大川隆法総裁先生は「仏陀」であって、「仏」そのものではないのですよ。
「仏」というのは悠久の過去から存在しているものであって、肉体を持った
大川隆法総裁の存在は「仏」の現れ方の一つに過ぎないのです。

Msg1393 funaba_tufsさん>
仏帰依とは人間存在大川隆法を信じることではないですね。法を学んでゆく
ことで、自分の「心」で「仏」を感じること、その【外なる仏陀】の教えが
【内なる仏陀】を見いだすこと、これが「仏帰依」です。

このあたりが理解出来ないと、「宗教音痴」でしょうね・・・

Msg4103 michael_the_3rd>
脱会すれば不幸になるということはないと思いますし、逆に、会員である
からといって、幸福になるということもないと思います。
事実、私が幸福の科学を脱会したとしても、恐らく幸せになれるでしょう。

地獄に行くのは「仏法真理に沿った生き方」から外れているからであって、
当会への所属とは無関係に成り立つと思います。
 (これは flowersfor さんのMsg 4226 に対する返信です )


4234 件目  幸福の科学の気風(1)>flowersforさん   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 2000年3月20日 18時14分

>「幸福の科学を辞めたからって地獄に落ちるわけじゃない」ってことが徹底して教えられてるんなら、そして「地獄は病院のようなもの」というのが徹底して教えられてるんなら、脱会者や脱会予備軍が地獄を恐れるのはおかしいですね。

当会が積極的に「徹底して教える」ことはないですよ。
むろん、幸福の科学は「救われる(地獄に行かない)方法」を説いています。
きちんと学べば、「幸福の科学を辞めたからっ ト地獄に落ちるわけじゃない」
とか、「地獄は病院のようなもの」とかは、わかるはずです。
たとえ地獄に落ちても、上がって来る方法も説かれています。
ですが、わかるわからない、信じる信じないは、個々人にゆだねられているのです。
自分を救いの方向に向けるのは自分自身以外にないですし、自分で向けようと努力しなければ、本当の意味で力にならないということからです。
当会には、こうした「自己責任」に即した厳しい気風があるのです。
 (これは flowersfor さんのMsg 4226 に対する返信です )


4235 件目  幸福の科学の気風(2)>flowersforさん   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 2000年3月20日 18時14分

例えば、大学に入学したとしても、学習意欲を持って勉強しなければ身に付き
ませんし、授業に付いて行けなくなったのを自覚し始めれば、「自主退学」の
道へと進みますよね?
当会もそれと同じで、入会したとしても、学習意欲を持って勉強しなければ
身に付きませんし、みんなに付いて行けなくなったのを自覚し始めれば、
「自主退会」の道へと進みます。
もちろん、こうした「敗北者的自主退学」だけでなく、飛び級や上位の大学に
進むとか、新事業を興すとかの「発展的自主退学」もありますよね?
私の知る範囲では、「発展的自主退学」に相当する退会者は見たことがないですね。
 (これは flowersfor さんのMsg 4226 に対する返信です )


4236 件目  「思いやり」>ikarugayamamotoさん   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 2000年3月20日 18時30分

ikarugayamamotoさんの考える「思いやり」と言うのは、常に優しい言葉を
かけることなのでしょうか?
本当に、その人のことを「思いやる」のであれば、その人の現状をずばっと
言い切る厳しい一面も必要だと思います。
ikarugayamamotoさんは、高校の先生だそうですが、生徒を指導する時に、
いっさい厳しい言葉を出す事はないのでしょうか?
そして、その発せられる厳しい言葉には、「思いやり」がないのでしょうか?
>もう、すでに「惨めな敗残者」の姿になっていると言うことです。
もちろん、これは厳しい言葉だと思いますよ。
ですが、今、言っておかなければ、誰からも言われないでしょうね。
気づきが遅ければ遅いほど、リカバリーが容易ではなくなります。
これは、私流の「思いやり」なんですよ。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 4232 に対する返信です )


4239 件目  「永遠の法」にありましたよ>motokaiinさん   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 2000年3月20日 20時18分

>「地獄は病院」って書いてあるのは、「空海の霊言」でしょ。
>「空海の霊言」善川三郎 新潮社 P.90
>「地獄界は神が用意された病院である」
>ってちゃんと書いてあるよ。

「永遠の法」P36〜37より>
地上にはいろいろな人間がいますけれども、病人という 種族はいません。病気をしている人がー定の割合でいて、そのために病院があるわけですが、それと同じように、あの世の霊のなかで心を病んだ人たちが、地獄というところで C行をし、リハビリテーションを受けているのです。
 どうか、そうした見方を大切にしていただきたいと思います。心、精神が病んでいる病人ではあるけれども、彼らは彼らなりに地獄で何かをつかもうとしているのです。

Msg4213>「地獄は病院の様なもの」とは、「空海の霊言」の言葉だと思いますが、おかしいですね。「霊言」は、霊的存在の証明という方便のための便宜的なもので、「基本教義と異なる」と、さんざん信者さんが主張してきた事じゃないですか?都合によって、出し入れするわけですね。(笑)

Msg4213の発言は、撤回して頂けますか?
 (これは motokaiin さんのMsg 4219 に対する返信です )


4245 件目  >flowersforさん   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 2000年3月21日 0時6分

>ミカエルさん>大川隆法総裁先生は「仏陀」であって、「仏」そのものではないのですよ。 
>無意味な主張ですね。

開口一発、「無意味な主張ですね」とあなたの考え付く範囲でばっさりと
切り捨ててしまう フでは、説明する意欲も失せますよ。
それでは「対話しよう・理解しよう」という気持ちがないと受け取られても、
仕方ないですね。

地獄論に関しては、「永遠の法」第1章5節〜8節を参照して下さい。
5節には、私の抜粋した「病院のようなところ」という記述が、6節〜8節
には「無間地獄」等の様子が書かれています。
これら地獄の記述は、87年発刊の「永遠の法」に既にありますから、
元会員側の言う「変貌」という主張は通らないと思いますよ。
いずれにせよ「教義」を知らなければ、どちらが正しいとも言えないのでは
ないのですか?
 (これは flowersfor さんのMsg 4240 に対する返信です )


4249 件目  >motokaiinさん   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 2000年3月21日 8時8分

>あのですね。信者さんが先に「地獄は病院」と言う表現を使ったから、それは、「空海の霊言」にそのまま同じ表現がありますよと、指摘したのですよ。
>ちなみにこの霊示は、1982年8月5日に為され スものです。初版発行は1985年11月15日です。太陽の法、黄金の法が執筆されたのは、その後でしょ。

はい、この主張はわかりました。
『勉強不足』という言葉は「撤回」しますね。

>大川氏がその表現を参考にして書いたと考えたほうが自然じゃないですか。

質問なんですが、「空海の霊言」で空海の霊言を降ろした人は誰でしたっけ?
どうも、『勉強不足』ですみません。
 (これは motokaiin さんのMsg 4248 に対する返信です )


4250 件目  「ついていけない」という自覚が生まれるとき>flowersforさん  michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 2000年3月21日 8時22分

>定期的に受けなきゃならない論文試験があって点数が悪くて呼び出されたりするわけじゃあなかろうに・・・

「点数が悪くて呼び出されたり」というのはないですが、「定期的に受けな
きゃならない試験」というのはありますよ。
あと、「初級・中級・上級」といった「資格試験」もあって、こちらは、
「論文試験」 ェ入ってますね。
勉強していないと、後から入って来た若い会員さんに抜かれますね。
あからさまに「ついて行けてない」というのは、自覚出来ますよ。

>宗教の場合だったらたとえば脱会後にどういうふうになれば「発展的自主退学」に当たるのか

脱会後に、総裁よりも悟りが上がっていれば、「発展的自主退学」に当たる
と思いますよ。
 (これは flowersfor さんのMsg 4241 に対する返信です )


4258 件目  >motokaiinさん   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 2000年3月21日 18時35分

>太陽の法を執筆するに当たり、霊言との整合性を図る為、自分で兄弟を相手に語った「空海の霊言」を参考にしながら、文章を書いていったと推測します。

私は、空海から霊示を受けた時に、総裁の言語中枢から引き出された
「総裁の表現」かな?と思ってますが、これは、お互いに推測の域を
出ないと思いますので、あなたの意見も参考にさせて頂きますね。

ところで、
Msg3860 motokaiinさん 「自分が投稿をする理由 2つ」より>
1つには、自分もそうでしたが、現役信者で、教えに疑問を持ちながらも、地獄に落ちる事が怖い等の理由で、抜け出せない人達に、気づきのきっかけを与える事です。 
 2つめは、脱会したものの、自分が間違っているんじゃないだろうか、地獄に落ちるんじゃないかと本当に苦しんでいる元信者に、安心と勇気を与えるためです。

この発言に付いては、どうされます?撤回しますか?継続しますか?
 (これは motokaiin さんのMsg 4251 に対する返信です )


4271 件目  補足>shihann23さん   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 2000年3月22日 9時51分

>インターネット上は匿名性が強すぎる為にどのような意見を書かれても『資料』にすることは無理なのです。どう頑張っても『参考』程度にしかならず,ロムの良識に委ねるしかないのです。

Yahoo! JAPAN 利用規約 より抜粋

ユーザーがコンテンツを利用される際は、内容の信頼性、正確性、完成度、有用性(有益性)などに ツいてご自身で判断され、ご自身の責任とリスク負担のもとで行うことに同意するものします。したがって、たとえば掲示版などのすべてのサービスを含め、Yahoo! JAPANに掲載されているコンテンツは、信用(信頼)することができないものである可能性があることをよくご認識ください。

サービスの利用(使用)は、ユーザーご自身の責任において行っていただきます。Yahoo! JAPANはサービス内容(真偽、正確性、第三者の権利を侵害していないこと等々)、提供の状態、アクセスの可能性、使用の状態については一切保証しておりません。
 (これは shihann23 さんのMsg 4268 に対する返信です )


4272 件目  >motokaiinさん   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 2000年3月22日 10時49分

>ではそちらは、「中傷」との発言を撤回しますか?きちんと『根拠』を示してますよ。
 
「中傷」:根拠のないことを言いふらして、他人の名誉を傷つけること。
ですから、撤回はしませんよ。
地獄論に関しては、基本書でもある「永遠の @」に、87年時点で「病院の
ようなところ」という記述も、「無間地獄」等の様子も既に書かれています
し、現在でも「大きく様変わり」などはしていないのです。
ですから、
Msg4213>しかし1991年以、会の「地獄観」は大きく様変わりしました。
と言う主張は、「根拠のないこと」と判断しています。

あなたとは、「法(経典類)」の重要度による並べ方が異なっているのかも
知れませんね。ちなみに、私にとっての最上位は「正心法語」ですよ。

>その「地獄観」が、疑問を持つ者、脱会者に対して、「精神的な脅迫」を伴う形で、月刊誌等で「継続して」取り上げられているげられているかどうかです。

「月刊誌で継続して取り上げられている」とすれば、それはいつ頃の事ですか?
 (これは motokaiin さんのMsg 4262 に対する返信です )


4273 件目  地獄を恐れる人>flowersforさん   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 2000年3月22日 13時20分

>「地獄は恐ろしいところではない」と言い リれるような簡単な問題ではないってことです。

そうですね・・・確かに教義には、様々な地獄の様相がありますね。
「煮えた胴を、生皮をはがした体に擦り込まれ、千年以上の苦しみを味わう」
といった様な場所も書かれていますね。
ですが、同時に、どういう人(心の状態)であれば、そこに行くのかも
ちゃんと書かれているのです。
ですから、逆説的に、どういう人(心の状態)であれば、そこに行かずに済む
のかも汲み取れますし、具体的に行かずに済む方法や上がってくる方法も、
別口で説かれています。
もちろん、脱会したり会を批判することでは行かないこともわかります。
自分が地獄に行く人(心の状態)でなければ、恐れる必要はないのです。
地獄を恐れるのは、自分が地獄に行く人(心の状態)であることを薄々感じて
いるからだと思います。
地獄に行かずに済む方法や上がってくる方法を知っていて、心の状態が、
地獄へと通じていない者にとっては、「地獄は病院のようなもの」なのです。
ですが、心の状態が、地獄へと通じている者にとっては、「地獄は恐ろしい
ところ」なのです。
サの人の心の状態によって、地獄のイメージが異なるのです。
 (これは flowersfor さんのMsg 4261 に対する返信です )


4316 件目  たったこれだけですか!?>motokaiinさん   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 2000年3月23日 15時13分

>問題は、その「地獄観」が、疑問を持つ者、脱会者に対して、「精神的な脅迫」を伴う形で、月刊誌等で「継続して」取り上げられているかどうかです。

Msg4272 michael_the_3rd>「月刊誌で継続して取り上げられている」とすれば、それはいつ頃の事ですか?

Msg4276 motokaiinさん>91年11月月刊誌
Msg4277 motokaiinさん>94年6月号 月刊誌 94年10月号 月刊誌
Msg4284 motokaiinn_sono2さん>94年10月 月刊誌

91年11月、94年6月、94年10月だけなのですか!?
この回数で「継続して取り上げられている」と言えるのですか?
 (これは motokaiin さんのMsg 4262 に対する返信です )


4341 件目  当会は「新興宗教」ですからね>flowersforさん   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 2000年3月24日 11時33分

>大学で「ついていけない」という場合それは授業内容が難解すぎて自分の知力では対応できずカリキュラムに追いつけない状況をいうわけだけど、宗教はそうじゃないでしょう。

ちょっと喩えが悪かったかも知れませんね・・・すみません。
当会は、「新興宗教」なものですから、「法」を随時説いて行っているのですよ。
歴史のある宗教と違って、すでに完成されたカリキュラムを入会順に学んで
行くのではなく、カリキュラムが続々と出されて来る状況にあった訳です。
ですから、会員にとっては「何が出て来るのかわからない」といった状態
だったのです。
ですから、出された「新しい法」を理解出来ない「落ちこぼれ」が出たのです。
何せ「新しい法」ですから、職員であろうと先輩会員であろうと関係なく、
全くもって個人の理解力にゆだねられていた様な時期があったのです。
そんな時期に、落ちこぼれた責任を「新しい法」に押し付ける者が現れ始め
た様にも思いますし、フォロー出来るだけの体制もなかったと思います。
 (これは flowersfor さんのMsg 4260 に対する返信です )


4342 件目  ははは、泣き言ですか・・・1>flowersforさん   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 2000年3月24日 11時39分

>「わかってないですね・・・」と自分で「開口一発」言ってさらに「宗教音痴」などと付け加えておいて自分が言われたときにはこんな泣き言いうのはやめたほうがいいんじゃないかな。

ははは、泣き言ですか・・・
>大川隆法総裁先生は「仏陀」であって、「仏」そのものではないのですよ。
ちょっと「宗教音痴」の説明不足だった様ですね。
過去レスの流れから説明しますね。

Msg300 nishida77さん>
>もし、大川氏があなたに誰かを[殺して来い」と言われたら、あなたはどうしますか?
>(大川氏はそんなことを言わないというのは無しです。これはあくまで仮定の話です。)
「不殺生戒」に反するので、実行はしません。
その時は、総 ルを疑うでしょう。(本物?)

Msg323 funaba_tufsさん>
そうなると、三法帰依の精神はどうなってしまうのでしょうか?
法の方が仏より偉いのですか?
私は死ぬまでついていくのが信仰だと思ってますしそれで地獄に落ちたら間違った信仰を選んだわけで自己責任として受け止めます
これはひとつのかけだと思います

Msg326 nishida77さん>
真の意味での「仏」とは「肉体を持った総裁」ですか?

(続きます・・・)
 (これは flowersfor さんのMsg 4260 に対する返信です )


4343 件目  ははは、泣き言ですか・・・2>flowersforさん   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 2000年3月24日 11時40分

Msg1393 funaba_tufsさん>
あの頃は勉強を数年ぶりに再会始めたばかりで、
三宝帰依を全く誤解してました。でも西田さんの『真の意味での「仏」とは「肉体を
持った総裁」ですか?』という言葉で私が大いなる曲解をしてることを気づかせまし
た。仏帰依とは人間存在大川隆法を信じることではないですね。法を学んでゆくこと
で、自分の「心」で「仏」を感じること、その【外なる仏陀】の教えが【内なる仏
陀】を見いだすこと、これが「仏帰依」です。逆に言えば【内なる仏陀】を見いだせ
るからこそ、それを発見させてくれた【外なる仏陀】を信じられると思うのです。

西田さんの言葉がきっかけとなって、funaba_tufsさんは「仏」と「仏陀」の
違いを理解された様ですね。
そして、御本尊の下賜を受けましたね。

Msg792 funaba_tufsさん>
先ほど、本尊を下賜してきまして体がぽかぽか暖かいです。

真の意味での「仏」というものを理解するという事は、「本当に価値のある
ものを知る」ということなのです。
そして、御本尊が本当に価値のあるものだとわかるからこそ、100万円
という大金を投じてまでも頂きたいと思うのです。
このあたりの感覚(無形の価値を認める)が理解出来ないのであれば、
「宗教音痴」と言われても仕方がないと思いますよ。
 (これは flowersfor さんのMsg 4260 に対する返信です )


4353 件目  iroiroarimasuさんの正しさの証明   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 2000年3月24日 14時42分

Msg4341 michael_the_3rd>
出された「新しい法」を理解出来ない「落ちこぼれ」が出たのです。
何せ「新しい法」ですから、職員であろうと先輩会員であろうと関係なく、
全くもって個人の理解力にゆだねられていた様な時期があったのです。
そんな時期に、落ちこぼれた責任を「新しい法」に押し付ける者が現れ始め
た様にも思いますし、フォロー出来るだけの体制もなかったと思います。

Msg4351 flowersforさん>
エルランティさん>幸福の科学に・・・ついていかない人を脱落者のように言うのは、
色々さん>脱落者なんて言葉は現時点で幸福の科学で聞いたことはありませんよ。
は否定されました。脱会者を落ちこぼれ・脱落者呼ばわりする宗教など教義の矛盾の有無に関わらず、まるで魅力がありませんね。

>「受け取る側の心の投影が同じ話を聞いても見解が変わるということですね。」

全くその通りですね。
「落ちこぼれ」と言 、のは、新しい法が出された時点で、真意を理解出来
なかった人を指しているのですがね。
「脱会者」なんて一言も書いてないのに、勝手に「脱会者を落ちこぼれ・
脱落者呼ばわりする」なんて言ってますね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 4349 に対する返信です )


4357 件目  Re:どうも>iroiroarimasuさん   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 2000年3月24日 15時49分

>批判者側のご意見を伺っていると元会員さんらの発言に、それこそ「洗脳」されているのではないか?と思いたくなりますね。

そうですね。
第三者の視点からの発想ではなくなってしまっている様ですね。

>極端に言えば地獄へ行く選択の自由もあるのですねからね。

そうですね。
どう見ても地獄へ行きたがっているとしか見えない人も居りますね。

>基本的なことを学ばないで、あるいは「軽視」して自分の興味の有る所だけに着目して、それは可笑しいといわれてもね。それは変ですね。

「軽視」だけではなく、自分流に解釈し直して、「ミニ教祖」的に振る舞って
いる様な人もいる様ですね。

>全ては心ですからね。自らの心に地獄を描いているのですね。それに気がついて欲しいですね。

いくら教えてあげても、相手が「聞く耳持たず」では、救いようがないですね。
まぁ、冷たい様ですが、行くべきところへ行って、「二度度こんな所へ来る
のはイヤだ!」と、痛感して頂くまでは、無理なのかなぁ?と考えてしまいます。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 4356 に対する返信です )


4360 件目  「新しい法」>flowersforさん   michael_the_3rd    (∞歳/男性/8次元如来界) 2000年3月24日 16時33分

ちょっと、言葉が違う様に受け取られてしまいましたね。すみません。
「新しい法」というのは、「新たに追加された法」と言う意味です。
「古い法」に対して改訂が行われて「新しい法」に変わったのではないのです。 
続々と「新たに追加された法」が増えて行ったと言うことです。 
もちろん「古い法」が改訂されて「新しい法」に変わった場合もありますが、 
そう極端に変わったことはなかったですよ。(殺人を肯定する様になったとか) 
まぁ、教団の体制が脆弱なうちに、急激に「法」が増えましたから、 
消化不良を起こした会員さんに対しての、フォローが十分に出来なくて、 
「取りこぼし」になってしまった様なところがあったのかなぁと思います。
 
>厳密な定義上違うということくらいとっくに知ってますよ。 
 
「厳密な定義上違う」っていうことでもないのですよ・・・ 
>だが「仏と仏陀とが・・・ 
以下のあなたの発想は、宗教を表面上でしか捉えていない様に思います。 
まぁ、信仰をお持ちになればわかることなんですけどね。 
「信仰を持つ」というのは、宗教団体に所属して、うわべだけの活動をする 
という意味ではないですよ。念のため。 
 (これは flowersfor さんのMsg 4350 に対する返信です )


4364 件目  Re:またね。>iroiroarimasuさん   michael_the_3rd    (∞歳/男 ォ/8次元如来界) 2000年3月24日 17時6分

>こういう発言をすると傲慢とか言われそうですね。

すいません。m(_)m

>それは幸福の科学で学ぶと「生きながら地獄状態」に心があったということが理解出来ますね。

そうですね。
幸福の科学で学んでいると、いかに自分に地獄行きの傾向性があるか、痛感させられますね。
生きているうちに地獄行きの傾向性に気づいて、その傾向性に修正をかけて行けば、たとえ地獄に落ちても、「傾向性を修正するのだ」という傾向性は持って行けますので、滞在時間が大幅に短縮されそうですよね。
自分の「本性・性根」と言われる部分を直視しなければ、傾向性の修正は出来ませんから、「本性・性根」が醜ければ醜いほど辛いものがありますよね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 4361 に対する返信です )


戻る HOME 次へ