masshi_26 さん<2>

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 ◆「Yahoo!掲示板」より転載 (幸福の科学の教えについて)

2485 件目  奇跡の必要性   masshi_26    2000年1月11日 10時40分

iroiroarimasuさん、ご帰国おめでとうございます^^;。

少なくとも、単なる見世物として行うものでないということは
言えると思います。
本当に「やらねばならない時」であれば、多くの人の力を結集して、
その信仰の力によって、為される時があるかもしれませんが。

また、仏教には、死というものを嘆くなかれ、
この世に執着するなかれ、という考え方が根本にあるので、
奇跡の必要性というものは、仏教思想の立場から、
かなり遠いものがあると思います。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2480 に対する返信です )


2486 件目  離脱   masshi_26    2000年1月11日 11時24分

Rikimaru7さんも、幽体離脱の経験があるようで、
仰ることは共感するものがあります^^。
私も現在は出来ません。

私がやばいと思ったのは、霊子線ではなくて悪霊の存在ですね。
霊子線は、一日くらいなら切れないと思います。
もっとも、その間に家族の誰かが自分の肉体を片付けてしまったら
アウトですけどね^^;。
戻ってきたら、すでに火葬されてたとか(;;)。
 (これは Rikimaru7 さんのMsg 2465 に対する返信です )


2487 件目  離脱 2    masshi_26    2000年1月11日 11時25分

何故現在出来なくなったのか、というのは
おそらく心の問題だと思いますが。
反省や瞑想などを毎日のように心掛けていて、あるとき、
一晩中涙が止まらなくなるような経験をして、
心に何一つ曇りがなくなった状態、心が非常に精妙になった状態で
いると自然に出来るようになると思います。

心に曇りがない状態でありながら、心の強さ、認識力の高さ、
倫理道徳的な意味での修行や愛の思いがあるかどうかもキーワード
だと思います。
そういった過程(心の修行)を経ないで、霊体験(奇跡も含む)するのは、
かなり危険だと思います。
人智学のルドルフシュタイナーは、その過程を経ないで神秘体験に
すぐに参入させようとする指導者は、邪道で三流の指導者だということ
を言っていますね。
 (これは masshi_26 さんのMsg 2486 に対する返信です )


2498 件目  学ばさせてもらってます   masshi_26    2000年1月11日 19時16分

>私がいたらぬばかりに皆さんに迷惑かけていたみたいでした(^^;
>またよろしくお願いします。

私は特に迷惑に感じてませんので^^。
shihann23 さんのような、個性としての「元気さ(表現がうまくないけど)」は、
当会にとって、必要な徳目のひとつだと思いますので、
私自身、shihann23さん に学ばさせてもらってます。
 (これは shihann23 さんのMsg 2488 に対する返信です )


2527 件目  誤解される可能性があるので>rikimaruさんへ   masshi_26    2000年1月12日 11時24分

>そういった過程(心の修行)を経ないで、霊体験(奇跡も含む)するのは、
>かなり危険だと思います。
>人智学のルドルフシュタイナーは、その過程を経ないで神秘体験に
>すぐに参入させようとする指導者は、邪道で三流の指導者だということ
>を言っていますね。

誤解される可能性があるので、補足しておきます。
シュタイナーは、「神秘体験にすぐに参入させる」というより、正確に言えば、
「霊界参入の秘儀を何の修行もなしに、弟子にむやみに授けてしまうこと」
の危険性を主張しているわけですね。
これをやってしまうと人格に破綻が生じた人をたくさん生産してしまうことに
なるので、大変危険だと思います。

自然な神秘体験なら特に問題はないはずですし、
また決してrikimaruさんのことを批判しているわけでもありません。
誤解されたとしたら、誠に申し訳ありませんm_m。ゴメン
 (これは masshi_26 さんのMsg 2487 に対する返信です )


2531 件目  霊体験/魔に対する心得   masshi_26    2000年1月12日 11時37分

詳しくは、
「いかにして超感覚的世界の認識を獲得するか」
という本が、イザラ書房から出ていますので、ご参考に。
幸福の科学では、「不動心」「仏陀の証明」などが
参考になると思います。
もちろん聖書や仏典にも魔に対する心得は書かれていますね^^。
 (これは masshi_26 さんのMsg 2527 に対する返信です )


2578 件目  「神秘哲学」とは?   masshi_26    2000年1月13日 11時6分

Toto_Hermesさん、はじめまして。

>そこで質問なのですが、「中道」「正見」は何のためのものと
>幸福の科学では考えられていますか?

中道と八正道は、ほぼ同義と考えていいですが、
「正見」は八正道の八項目の内の始めの一つです。

修行論として、仏に限りなく近づいていくための道と言えますが、
中道論は突き詰めれば奥深いものがあると思います。

>実は私がしつこく申し上げている「中立」「客観」には続きがあります。
>「客観」の為の「客観」ではありません。
>この点が私の信奉するいわゆる神秘哲学と「幸福の科学」とどの程度重なり合うのか?
>お教え願えれば幸いです。

と言われましても、Toto_Hermesさんの言われる「神秘哲学」とは
如何なるものかがよく解らないので、
まず、ご自分の考え、思想信条などを提示してくれれば、
会話が進むと思いますけど。

最近、神秘体験の話が多いのは、対話の流れだと思います。
神秘体験があるからと言って、その人の修行が止まるわけではありません。
ちゃんと続きはありますので、ご安心を。
 (これは Toto_Hermes さんのMsg 2565 に対する返信です )


2654 件目  植福/祈願   masshi_26    2000年1月14日 10時53分

「植福(御布施)」は、ユートピア建設(精舎建設なども含まれます)
の資金に使われることになりますし、仏への感謝の現れです。
愛の具体化、または執着を去る方法でもありますね。
祈願料が不当と感じたならば、祈願はしなくなりますから、
高いか低いかは個人の捉え方次第と言えましょう。

「祈願」は、キリスト教的に言えば「神のご加護」を頂ける具体的な
方法でありますね。
大事なことは自分のためだけの思いでなく、仏のため、人のために
繋がる思いがあるかどうかだと思います。単なる欲望とは異なります。
 (これは Toto_Hermes さんのMsg 2604 に対する返信です )


2669 件目  信・行・学   masshi_26    2000年1月14日 18時59分

祈願は「信・行・学」の「信」の部分に相当すると言えますね。
たしかに、「信・行・学」のバラ 塔Xは大事ですが、
宗教者として、信の強さがあり、その一方で行と学の実践もあれば、
それは素晴らしいことですね。

過去にたとえば離婚をしているからといって、
幸福の科学に入会出来ないということは全くないですし、
救われないというわけでもありませんね。
イエス様や釈尊は不幸な人生を経た人に対しても優しかったですね。
当時、人々から蔑みを受ける立場であった人でも、
信仰を得たことで、やがては歴史に残り尊敬される人物になりましたね。
マグダラのマリヤやアンバパリー園を釈迦教団に布施した
アンバパリーなどおりますからね。

様々な立場の人であっても、救われる道が説かれて
いると言えますね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2659 に対する返信です )


2670 件目  また、   masshi_26    2000年1月14日 19時33分

また、幸福の科学の特徴のひとつとして、「発展」の法がありますね。
金銭的、経済的な面で、二千年前や二千五百年前と異なるものが
あるので、 lえ方の相違が結構あるかもしれません。

釈尊やイエスの時代には、アダムスミスもケインズもまだ生まれていないし^^;、
現代社会のように経済原理がまだ進歩していませんでした。
教えとしても、発展繁栄の思想が殆ど含まれていなかったので、
その辺を単に罪悪視してしまう人も多いのかもしれませんね。
 (これは masshi_26 さんのMsg 2669 に対する返信です )


2686 件目  面白かったですよ   masshi_26    2000年1月16日 15時32分

Toto_Hermesさんと会員の皆さんとの対話、
面白かったですよ。

>もし今後私の質問に答えられるだけの会員の方が参加なされるようなら、
>その頃を見計らってまた質問させていただきたいと思います。

神秘主義と言ってもいろいろあると思うんですが、
Totoさんは、ヘルメス文書やグノーシスの思想などにも触れて
らっしゃるのでしょうか。

オカルト、神秘主義系統では、私はシュタイナー止まりですね。
ちょっと異なるけど、スウェーデン・ボルグ、エドガーケイシーなら多少読みました。
思想的な部分に、惹かれるものはありましたが、
「何月何日、霊界で誰々さんに会った」とかいう記述
ばかり読んでも、あまり・・・ね^^;。
あとは、ユングでしょうか。

魔術師という言葉も出ていましたが、Totoさんはどこかの団体や会などに
入っているのかな。その辺が、神秘のベールに包まれていますね^^;。
 (これは Toto_Hermes さんのMsg 2679 に対する返信です )


2687 件目  「一水四見」   masshi_26    2000年1月16日 15時35分

syo_jinnさん、はじめまして。
iroiroさんの代わりにお答えしちゃおうと思います^^。

「一水四見」というのは、同じ川の水を見ても、見る人が違えば、
全然違うように見える、という考えですね。
幸福の科学の「宗教の挑戦」という書籍に載っています。
仏教では、唯識派が説いた考えですね。

たとえば、あるひとつの川を普通の人であれば普通の川として見ますが、
魚が見れば、それは住処に見えます。
ところが、地獄の亡者がその川を見たら、火の海に見えたり、
血の膿に見えたりするようです。
ですが、天上界の人が見ますと、とても透き通ったきれいな輝きに見えたりします。

これはあの世における、ものの見方の原理の一つです。
あの世、心の世界、霊の世界では、現在の心の状態が即現実に
現れますので、そういうことが起きてくるということですね。
 (これは syo_jinn さんのMsg 2684 に対する返信です )


2723 件目  「一水四見」1   masshi_26    2000年1月17日 15時50分

>イロイロ幸福の科学はわからないところが多いので
>内部の方にも外部の方にも意見を聞いて参考にしたいと思います。

そういえば、最近、支部長も言ってました。
「初心者(会員になったばかりの方)の方には、会員の話す用語が解らないことが
結構あるようなので、もう少し解りやすい言葉使いを心掛けてください」と^^;。

そうらしいので、皆さん、なるべく気をつけましょう^^。
 (これは syo_jinn さんのMsg 2688 に対する返信です )


2724 件目  「一水四見」2   masshi_26    2000年1月17日 15時51分

>ということは幸福の科学の教義も学ぶ人の心の状態次第で
>悪魔にも天使にもなるということでしょうか?

「一水四見」というのは、自分の見ていることが、本当に正しいのか、
間違いではないのか、という反省を促すものですね。

天使になるためには、やはりある程度、心を磨いて、鍛えてゆかねば
ならないので、読んだだけで、すぐ天使になったりすることはほとんど
ないと思いますし、一時期、天使になったとしても、間違いを犯せば、
転落することもあるでしょうしね。

大天使であっても、神に嫉妬をしたことで、地獄の最深部に落ちる
こともあります。「嫉妬」というのは、大天使を悪魔に変えるほどの
マイナスエネルギーを持っていると言われています。
現代の日本も嫉妬社会と言われてますので、注意したほうがいいですね^^。
 (これは masshi_26 さんのMsg 2723 に対する返信です )


2725 件目  「一水四見」3   masshi_26    2000年1月17日 16時16分

たとえば、イエスの言葉で(言葉が正しいか分かりませんが)、
「心のなかで姦淫したものは、すでに姦淫したのと同じことである」というのがあります。
それが、この世ではストレートには現れないですが、
やはりずっと心に悪い思いを持ち続けていれば、
それが現実化することはありますね。
逆に、善い思いを持ちつづけていれば、もちろんある程度、実践なり手段方法の
構築が必要ですが、善いことが現実化することがありますね。
この世では、現実化するのに、ある程度時間がかかりますが、
心の世界では、即現実化するんですね。
だからこそ、この世は修行効果、教育効果が大きいのですね^^。
また、心の状態によって、たとえば、雨が降った時、暗い憂鬱な気持ちになる人
もいれば、そうでない明るい人もおりますね。これも心の状態が関係してますね。
 (これは masshi_26 さんのMsg 2724 に対する返信です )


2726 件目  「一水四見」4   masshi_26    2000年1月17日 16時20分

これだけでは、うまく説明しきれてないかもしれませんが、
解らなければ、また訊いて下さい。
クイズやなぞなぞのような質問でなければ^^;、出来る範囲ですが、
いくらでも御答えしますので、こちらこそよろしくお願いします。
ただ、「一水四見」は、幸福の科学では用語としては、あまり使わない
ものだと思います。
「心の法則」を説明するための、考え方の一つとしてご理解してもらった
ほうがいいと思います。
 (これは masshi_26 さんのMsg 2725 に対する返信です )


2727 件目  ラッキョウではない^^;   masshi_26    2000年1月17日 16時35分

「この教えは素晴らしい。素晴らしい」
「このお経を信奉すれば、救われる」と言ってばかりだと、
法華経に近いものがありますね^^;。
「法華経はラッキョウである」とか言われた 閧キることもあるように、
法華経は教えの中身がほとんどないと言われることが多いです。

「永遠の仏陀」の書籍との相違点は、皮を剥いていけば、
かなり教えの中身があるところですね^^;。

たしかに、共通点はあるんです。
それは、どちらも「永遠の仏陀」の教えを説いていることです。
その辺を知っていれば、法華経に近い部分があることは、
納得いくことだと思います。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2722 に対する返信です )


2728 件目  自省録   masshi_26    2000年1月17日 18時41分

>ここら辺で涙があふれてましたね(^^)
>自省録の「彫像を抱くな」にちょっとダケ通じますね。
>己の人生を十分に愛し、
>そのなかから見事な果実を実らせることであるのだ。
>これが大事なことなのだ。

「自省録」とは、マルクス・アウレリウスでしょうか?

私の好きな言葉のひとつは、

「宇宙のなかでもっとも優れたものを尊べ。
それがすべてのものを利用し、すべてを支配しているのである。
同様に君の内にあるもっとも優れたものを尊べ。
それは前者と同じ性質のものである。
なぜならば他のすべてのものを利用するものが君の内にもあり、
君の一生はそれによって支配されているのである。」

です^^。
 (これは shihann23 さんのMsg 2713 に対する返信です )


2856 件目  ”自助努力”   masshi_26    2000年1月20日 12時18分

>アクセルとブレーキです。永遠の仏陀にはそれが書いてあるんでね。

「永遠の仏陀」は深いので、さらっと読んだだけでは、到底解りませんね。
釈尊の言葉に「法を見るものは我を見る、我を見るものは法を見る」というのが
あります。仏とは法であり、法とは仏のことである。
この法とは、悠久の昔から流れ続けている仏法真理であり、
また、仏教では「法とは縁起であり、縁起とは空である」とも言われます。

すべては変転し移り行くものであり、すべては自分一人で存在できるもの
ではなく、多くの人間や動植物、社会環境と密接に関わって存在しています。
諸行無常であり、諸法無我です。
縁起の理法、宇宙の法則に目を背け、それに則って行かなければ、
滅亡するというのは、たしかに怖い話かもしれませんが、
この根本の法が、すべてを支配し、すべてを存在たらしめ、
最終の権限を握っています。

では、ここに存在している自分はどうすれば良いのか、
その法に従って生きること、縁起の理法に則って生きることですね。
幸福の科学では、縁起の法とは”自助努力”のことであると
教えられていますね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2826 に対する返信です )


2857 件目  お好きです   masshi_26    2000年1月20日 13時4分

マルクス・アウレリウスの自省録ですが、日々心に浮かんだことや
深い思索の過程をぽつぽつと書き記しているのを思い浮かばさせる
ところがいいですね。
ストア哲学は自分の内面をしっかりとさせる、自己確立の方法を示して
くれていると思います。まさに不動心ですね^^。

>この方って修辞的な表現の戒めをしてますが、本人とてもいい表現して
>ますよね(^^)なんでだろ?

そうですね、ハートに来ますよね。
哲学的に留まらず、芸術的センスもかなりあるように思います。
そこがルソーとの共通点かもしれません。

>マッシさんのお勧めの本のいい句ってあります?

幸福の科学以外では、最近は、あまり心に
染み入らないものを読んでますので、詩句はまたの機会にでも。
哲学とか経済とか・・・ですからね、ハートに潤いがないかも;;。
 (これは shihann23 さんのMsg 2745 に対する返信です )


2860 件目  会員でしたら   masshi_26    2000年1月21日 13時18分

>ここまでいうと幸福の科学の会員でしたら読みたくありませんか?(^^)

読んでみようと思います^^。

そういえば、「仏法真理学検定試験」が間近ですね^^。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2858 に対する返信です )


2861 件目  今もある現状   masshi_26    2000年1月21日 13時20分

Fredyさんが言っている「今もある現状」というのは、
特に問題のないレベルの事柄だと思いますよ。
彼女の話を読んでいましたが、今もある問題点は、ご本尊貸付及び植福係の人、
祈願のあり方の事くらいです。
それをおかしく感じるか、感じないかの問題でしょう。
たしかに、方便にも限度があるし、そのやり方に異論が出てくることはあると
思うのですが、当事者の方たちは喜んでいることが書かれていますからね。
 (これは masshi_26 さんのMsg 2860 に対する返信です )


2862 件目  今もある現状 2    masshi_26    2000年1月21日 13時22分

彼女の「状況によってそのような(思考停止する)可能性がある」と言うのは、
よく解らない言葉ですが、「何らかの危険性がある」ということでしょうね。
危険性と言えば、世間に対する危険性、政治に対する危険性
などが考えられますが、逆に状 オによっては、世間の危険性や
政治の危険性もありますね。
宗教の理想というのは、ただ単に世論に迎合することで、信奉者を増やすこと
を理想とするのでもなく、ただ単に政治に利用されて堕落するのを理想とするもの
でもありませんね。
そのなかにある善きものを推し進めることもあれば、
悪しきものを推し止めることもあるのが、菩薩や偉人たち、宗教の仕事ですね。
 (これは masshi_26 さんのMsg 2861 に対する返信です )


2863 件目  中道の教え   masshi_26    2000年1月21日 13時24分

「この世にとらわれる人は、あの世を見失い、
あの世にとらわれる人は、この世を見失う。
肉にとらわれる者は、霊を見失い、
霊にとらわれる者は、この世の足場をなくす。
形にとらわれる人間は、本質を見失い、
本質に熱中する人間は、この世の現実に蹉跌する。」

幸福の科学の教えは、合理主義思想もふんだんに含まれているので、
神秘的なもののみに安住するような道が説かれているわけではありません ヒ。
中道論が出ていましたが、「中道」という言葉を用いずに、
中道の教えが説かれているのがミソですね
 (これは masshi_26 さんのMsg 2862 に対する返信です )


2865 件目  仏教の理念「智慧と慈悲」が学べますね   masshi_26    2000年1月22日 18時26分

>学んでいて思うことは、やはりスケールが違うということですね。
>その場での幸福も大切ですが、もっと味わいのある深い喜びを
>教えてくださっているように思います。

魂が輝く喜びがありますね((((^^))))。
自分が本来持っている素晴らしいものを発見する喜び。
自分や人間、世界の事がだんだんと解ってくる喜びがありますね。
認識力が高まること、智慧が深まる喜び、向上する喜びがありますね。

さらに、他人や世界のなかにある素晴らしいものを発見する喜びがありますね。
人間が単なる物質の塊ではなく、御互いが素晴らしいもの、
価値あるものであるからこそ、そこに愛や慈悲の思いも生まれてきますね。

「法語はこれ真理にして
人の生命(いのち)を輝かす
仏の慈悲の結晶なり」(正心法語)
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2864 に対する返信です )


2871 件目  今度、飛んでみます^^;   masshi_26    2000年1月23日 20時4分

>私は以前、あちらに還ったら「飛ぶぞ!!」と決意して寝ました。

そうか、今度飛んでみよう^^;。
これも自助努力なのだろうか・・・^^。

睡眠中以外でも、瞑想や禅定によって、実在界と交流することができますね。
心の調和が必要になりますが、エネルギーの供給がありますね。

喫茶店で読書することが好きなのですが、ふと見渡すと、結構瞑想してる人が
おります。
(と言っても、はたから見ると目を瞑っているだけなんですが^^;)
それは精神的な疲労を和らげるために自然に行っているんでしょうけど、
エネルギーを供給をしているとも言えますね。

誰でも多少は瞑想の心得があると言えますが、きちんと自覚して行うと
また違った深い瞑想に入る アとが出来ますね。
iroiroarimasuさんは、クラシックをやっているので、
クワイエティズム、静寂なる幸福、平静心から来るなんとも言えない幸福感
というものは、よくご存知なのではないでしょうか。
これを一度経験するだけでも、人生の広がりが出てくると思います。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2868 に対する返信です )


2872 件目  そうですね。   masshi_26    2000年1月23日 20時45分

>そうですね。またここで少し慎重になりたいのは伝統仏教のおおもと
>になるのは釈尊の教えであると思います。

そうですね。まあ個人的には、経験上からですが、伝統宗教が
形式化してしまっていることなどに少し不満を感じたりします。
なので、「宗教の新しいかたち」を表すことが望まれると思います。
でも、慎重さと謙虚さを忘れず、努力して行かねばなりませんね。

>さらに教学ということだけでなく、つまり知識の詰め込みだけでなく
>、それを実践の場で生かすことが大切ですね。

サうですね。さらに実践の場で生かすためには、教えを深く学び、
理解して、腑に落とすことが必要ですね。
また、実践を通して解ることもありますね。

また、信仰心の確立も大切ですね。
ただ仏神を信じ、ただ仏神を愛するというだけでも、ただそれだけであっても、
それが本物であれば、自然に自己変革の意欲が沸いてくるもの
だという気がします。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2866 に対する返信です )


2881 件目  武士道精神   masshi_26    2000年1月24日 17時50分

>話は変わりますが武道でも違った方向で静寂を求めますね。
>相手の懐に入っていく時、余程の心の波を静めないと周りが
>見えなくなります。その時平静心でいればあらゆる物が見えてきて
>勝機が見出せますね。

なるほど。読書でも難しいものに関しては、同じところありますね。
心の波が大きいと、深く読みこむことが出来ないですからね。

また、仕事上でもそれはありますね。
心が波立ち、曇りがあった 閧キると、ミスに繋がりやすいですね^^。
また、あらゆる人間関係においても同様ですね。
宗教修行における重要な目的のひとつと言えますね。

話は変わりますが、日本人の武士道精神が廃れてしまったことに
ついてはどう思いますか?
国民の精神面が軟弱になってしまったという意見が識者の方々から
出ていますね。
 (これは shihann23 さんのMsg 2873 に対する返信です )


2882 件目  知的個人主義の精神   masshi_26    2000年1月24日 17時52分

>その手段は本当に個人個人の自由でしょうし、その為に創意工夫を
>していく中に喜びを見出せるでしょうね。
>多くの方がそれぞれの手段によって法を体現なさろうとしている姿は
>勇気付けられるものがあります。
>私も私なりの方法で多くの方を幸福にできるように頑張りたいですね。

そうですね。
まず自分が幸福になって、ある程度成功することを目指したいですね。
そして、周囲の人に影響を与えることが出来るようになりたいですね^^。
知的個人主義の精神で行きます。
 (これは shihann23 さんのMsg 2874 に対する返信です )


2894 件目  堅い話になりましたが   masshi_26    2000年1月25日 13時33分

>つまり「自分の行動、言動には死の覚悟を持って挑む」
>その精神じゃないかって思いますよ。
>今の日本に足りないものじゃないでしょうか?「覚悟」が足りないのでしょうね。

なるほど。私は武士道精神については、まだその深いところまで理解が
及んでないのですが、反面においては、その覚悟が自己犠牲的に
なりやすい傾向も結構あるのではないかと思ったりします。ですが、
かといって、それがすぐファッショに繋がると早計するのも誤りでしょうね。
足りない部分を受けいれていく柔軟さが大事でしょうね。

武士道と必ずしも一緒に考えることは出来ないでしょうけど、
太陽の法・第6章に、人生の時間をダイヤモンドのように輝かすためには、
自分の死の瞬間を想定して、現在までの自分の生き方を反省してみることだ。
そうすることで、密度の濃い、煌きのある人生を生きることができると
書かれていますね。
死を直視するという、ある種の無常観によって、自分の生き方を定めていく
ことは、時間を無駄に費やさないことにもなりますね。

ちょっと堅い話になりましたが^^;、大事な視点ですね。
 (これは shihann23 さんのMsg 2883 に対する返信です )


2896 件目  一応、御答え   masshi_26    2000年1月25日 13時41分

今の法律では、礼拝施設があって拝む対象がなければ、
宗教法人がとれないんですね。
文部省を説得するか、伝道しない限り無理でしょう^^;。
ご本尊は会員になったら必ず頂かなければならないと
いうものではありません。個人の信仰の自由に拠ります。

また、幸福の科学では大乗仏教の救済的な側面も大いに
取り入れておりますから、神社やお寺で堂々と神像崇拝、仏像崇拝
しているのと似たようなものと捉えて頂ければと思います。

金額については、信仰を持っていない方には高 「と感じられるのは
ある意味、仕方ないと思います。
悪口ではなくて、豚に真珠、猫に小判みたいなものがありますからね。
不安な人は支部で良く話を聞いたほうがいいでしょうね。
 (これは mainitikou77 さんのMsg 2885 に対する返信です )


2899 件目  たまに見かける場面   masshi_26    2000年1月26日 10時52分

>色々悪戯をしたり、壁に落書きをするような行為を自ら行い、
>自らの品性を汚してりて気が付かないでいる人もいるようですね。

ネット上で、たまに見かける場面で、私は慣れてしまっているところが
あるかもしれません^^;。
まず御互いの立場がある程度、解らないことには難しいものがありますね。
敵視している団体もあるでしょうから、それが見知らぬ場所で
妨害している可能性もあります。

また、批判好きな人、批判中傷することでしか自分を安心させることが
出来ない人というのはいるようですね。
これはヘーゲルがもっとも批判していることのひとつですが、
「人 フより高い関心を全く忘れさせることに自慢の種を見出す人々」。
こういう人たちの特徴的な言葉は、たいてい「傲慢だ」とか、
「謙虚さがない」とかいう意味合いを含んだ傾向のある文句です。
我々は仏神の前に謙虚であればいいのであって、彼らに謙虚になる
必要性は謙虚という言葉の意味合いからして誤りですね。
大事なのは、仰るように礼節だとか、品性でしょうね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2897 に対する返信です )


2934 件目  お答えも色々と,   masshi_26    2000年1月27日 12時2分

motokaiinさん、はじめまして。
ご質問について、私個人の経験上から述べますね。

まず、天変地異の予言がその通りになる確率は、よくて60から70パーセント
であると聞いてます。これは、かなり昔のセミナーなどで仰っています。
元会員さんが言われている、具体的な地域名を挙げて地震の予言をしたのは、
’95年の「奇跡の時代を生きる」という講演会ですね。
そこでも「起きる可能性の高い地域」であることを始めに
付け加えて話されています。

その後、当会内部にもパニックとまで言わなくても、動揺はあり、
それに対応した活動なども一時期行いましたが、その時期というのは、
どうするべきかを思考錯誤していた時期でもあるんですね。
各支部単位でのやり方や本部規模での方針などが入り乱れて、
たしかに今から考えるとパニックしていたかなと思える面もありますね。
 (これは motokaiin さんのMsg 2918 に対する返信です )


2935件目  お答えも色々と2   masshi_26    2000年1月27日 12時6分

思考錯誤の末、何が起きたとしてもそれほど恐れることはあるまい、
とする意識が芽生えて来たのと、未来を信ずる明るい心を持ちつつ活動
していく方向にウエイト付けしていったのが、’96年くらいからですね。

実際、地球意識(10次元)のやる事は、人格神の最高大霊(9次元)でも、
明確につかむことは出来ないと思います。
総裁先生自身もその辺について、思考錯誤していた旨を述べられていましたし、
天上界の霊人たちの間にも様々な考えが入り乱れていることを
述べられていましたね。
ある程度の予測はつくが、明確には掴めない部分があると思いますよ。
また、地上時間と霊界時間の流れの違いというのもご存知だと思います。
予言の時間がズレることや、外れることがあるのは教えられてますね。
でも、外れたとしても、その内部の活動の密度はかなり上がりましたし、
その効果はそれなりにあったと思います。
(これは masshi_26 さんのMsg 2934 に対する返信です )


2936 件目  それは言いすぎだと思いますよ^^;。   masshi_26    2000年1月27日 12時16分

修行を積めば、煩悩を抑えることはできますから、
それは言いすぎだと思いますよ^^;。

もちろん、煩悩を根こそぎ絶つことはできませんけど、
抑える事が出来るのは、会員として学んだのであれば、
経験しているはずですよ。
修行を経るに従って、抑えることが容易になってきますから。
 (これは michael_the_3rd さんのMsg 2929 に対する返信です )


2942 件目  私も言いすぎだったかも>michael_the_3rdさん   masshi_26    2000年1月27日 14時30分

たしかに肉体を持っている限り、煩悩を根こそぎすべて無くすことは
不可能ですね。煩悩というのは生命エネルギーでもありますからね。

良い表現としては、
「煩悩に捕らわれること、煩悩にまみれることが抑えられる」
というのが妥当でしょうか?
煩悩即菩提という言葉もありますし、使い方次第では、
有難いエネルギーでもあるのですね^^;。
 (これは michael_the_3rd さんのMsg 2937 に対する返信です )


2945 件目  どうなってるんですか?   masshi_26    2000年1月27日 14時57分

どうなってるんですか?

三つの名前をあなたが使用しているんですか?

アホクサイさんはどうしたの?

これは、かなりやられたかも・・・・・。
 (これは mainitikou77 さんのMsg 2944 に対する返信です )


2992 件目  これらも   masshi_26    2000年1月28日 15時4分

MSG2898より
:結局巷の新興宗教と何ら変わらず。
:教祖の極めて人間臭い野望に踊らされている会員諸氏も
:哀れであるが、それも業ゆえの当然の因果であろう。
:「魚心に水心」か・・・。
:しかしながら、2CHの者々もおまえたちの一部分である。
:これを悟らずして何の人類救済、大乗の教え。
:まあせいぜい気張りなされ。

MSG2877より
:もっと詳しくお知らせしますので、ぜひ遊びに来てください。
:お待ちしてま〜す!
:「無視」は「愛」の不在でしょ?

これらも、本当にあなたの父さんの言葉ですか?
本当に代筆だとしても、良く書けるものだと思いますけどね。
 (これは tiharunoyume さんのMsg 2983 に対する返信です )


3014 件目  re;もっと 錘m道話したかったのに・・   masshi_26    2000年1月29日 14時13分

>もっと武士道話したかったのですが沢山お客さんがきているようですね。

「武士道は適切な刀の使用を強調し、不当不正な使用に対しては厳しく非難し、
かつそれを忌み嫌った。やたらと刀を振りまわす者は、むしろ卑怯者か、
虚勢をはる者とされた。沈着冷静な人物は、刀を用いるべきときはどのような
場合であるかを知っている。そしてそのような機会はじつのところごく稀にしか
やってこないのである。」(武士道・新渡戸稲造著)

また、真の勝利は暴徒にむやみに抵抗することではなく、武人の究極の理想は
「平和」である、と書かれてますね。
武士道精神の源である孔子の教えが大事になるかもしれませんね。
幸福の科学には、秩序礼節{紫色}の教えがあるので、
武士道精神をも学ばさせて頂いていると言えますね^^。

孔子の教えを敬っていた人達が、単に人間臭い野望に踊らされていたと
したとするのであれば、大変失礼な話ですよね。
 (これは shihann23 さんのMsg 2996 に対する返信です )


3023 件目  たしかに   masshi_26    2000年1月30日 11時38分

たしかに会員以外の人が、会員よりも良識を持っている場合もあることは
否定できませんので、未会員の家族の方から、
「幸福の科学をもっと学べよ、家庭を大事に、って教えられているだろ」
「大川隆法さんが直接叱ってくれれば、家内も変わるはずなんだけどなぁ」
と苦言を言われたという話を過去聴いたことがあります^^;。
時には未会員の方の言葉が、幸福の科学的だったりする場合もあるので、
そこにおいては謙虚さを忘れないようにしたいですね^^。

でも、今現在はその辺について、かなり改善されてきていますので、
なんとか良い方向に行ってくれたら私たちも嬉しいですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3022 に対する返信です )


3037 件目  今晩は   masshi_26    2000年1月30日 22時11分

私も、あそこまでの状態になるというケースは、
聴いたことがないです。

roiroさんが仰るような、家庭調和の「意思」があるのであればまだしも、
tiharunoyumeさんのおじさんはそれの正反対を
やり続けたような事が書かれていますね。
支部長ですから、当会の基本の教えくらい知っていないと
おかしくありませんか・・・。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3035 に対する返信です )


3070 件目  aikoさん、はじめまして   masshi_26    2000年2月1日 17時51分

>それで、幸福の科学では、同じ会員であること、団体であることをどのように
>考えておられるのかをお聞きしたかったのです。

もちろん御互い仏弟子としての大事な仲間ですね。
私の意見としても大体iroiroさんやミカエルさんと同じで、
繰り返しになるかもしれませんが。

他の方も言われているように、自己責任が基本の団体ですし、
宗教の教えの根本は、そもそも自己責任だと思うんですね。
自己責任であるからこそ、各人が主体性を持ち、自由に生活でき ・BR> ということも言えるんです。

もちろん御互いアドバイスをしたり、悩み相談なども受けたりします。
また、教えは教えとして、方針は方針として出されていますが、
それをどう受け取るかというのも個人の問題なんですね。
それに則って生きるのも、それに反して生きることも各人の自由意思の
範疇になります。職員になると、やはり一定の戒律やルールが設けられます
から、一定のルールに反すれば、解雇処分、除名処分、または破門など、
それなりの責任を取らなければいけなくなりますね。
 (これは aiko3000 さんのMsg 3063 に対する返信です )


3080 件目  aiko3000さん、レス有難うございます。   masshi_26    2000年2月2日 13時4分

>例え本当に、個人の責任でしかなかったとしても、会社としては指導方法や
>会社の体質を見直すことを求められるのが普通だと思います。

一般論として、何らかの団体、組織というのは、一定のルールがありますから、
そのルールを守るように指導されているの ェ普通ですよね。
会社においても、ある一社員が不祥事を起こしたのならば、
まずはその不祥事を起こした個人が、そのルールに照らして誤りがなかったかを
追求するのが原則だと思います。そのルールに記載されていない事柄であれば
別ですが、記載されて指導されているのであれば、
まずは、その個人がそのルールに反していなかったか、が問われます。
もちろん、その上でルールの見直しや管理体制の強化が行われたりすることは
あると思います。

同じような問題が多発しているのであれば別として、この件は初めて聞いた話なので
難しいところありますが、もし事実であれば、このような形で問題解決に取り組んで
いると思います。
 (これは aiko3000 さんのMsg 3073 に対する返信です )


3082 件目  また、   masshi_26    2000年2月2日 13時18分

また、これは昨今の学校問題や警察署の不祥事にも当てはまることですね。
一個人の問題であれば、その個人を解任したり、退学にしたりするのが普通です。
そこまで行かなくとも、まずはその個人の責任として、何らかの指導なり処分なりを
行わなければなりません。その上で管理の不行き届きがなかったか、
その影響を直接与えた人がいるかどうか等、問われることはあると思いますが、
まずは個人責任として受け取ることが大切だと思います。

過去レスにも書いてあったと思いますが、もちろん組織の変革は常々行われて
いますので、またご意見があれば、よろしくお願いします^^。
 (これは masshi_26 さんのMsg 3080 に対する返信です )


3105 件目  お久しぶりです?   masshi_26    2000年2月8日 10時50分

総裁先生は宗教というのは発生当時には、カルト的になる場合がある、
ということを仰ってましたね。

キリスト教や日蓮宗も発生当時は、今で言えばカルトに分類される
でしょうね。また、西洋においては「カルト=悪」とは必ずしも
言えない面がありますね。「破壊的カルト」と定義すれば別ですが。

自由主義社会の基本精神としては、多少常識外れの事を行った
というだけで、すぐ断罪するようなことは誤りとされます。
ジョン・スチュアート・ミルなどは、モルモン教の布教を擁護しましたし、
法治国家であれば、「法の範囲内であれば各人は自由である」という
のが基本原則でしょう。
 (これは ahokusai さんのMsg 3103 に対する返信です )


3107 件目  訂正します。   masshi_26    2000年2月8日 12時7分

ただ、ジョン・スチュアート・ミルはモルモン教の
「一夫多妻制」の教義を厳しく批判しています。
ですから、厳密に言えば「擁護」とは言えませんね。
訂正します。

幸福の科学の基本教義には「家庭ユートピア」の思想が
ありますから、その教義にカルト的なものは、
殆ど含まれていないと思いますよ。
 (これは masshi_26 さんのMsg 3105 に対する返信です )


3130 件目  理由は?   masshi_26    2000年2月9日 13時21分

なたは昔、神やあの世を否定して、
それを信じているという理由で我々を批判していましたが、
いつのまにか、マインドコントロール、カルトを理由に批判してきましたね。
批判できれば、理由はなんでもイイのでしょうか?

何かネタをお探しのようですが、あなたお奨めのHPを見ても、
特に記事にする内容は出てこなかったという事なのでしょうね。

以前、日蓮宗のあるお坊さんの話を聞いたことありますが、
霊言はまだ信じられないけど、幸福の科学の集金システムは
キレイで健全だと驚いていたのを思い出します。
 (これは ahokusai さんのMsg 3116 に対する返信です )


3138 件目  マインド・コントロールとは?   masshi_26    2000年2月10日 10時31分

>僕は現会員の言動・思考パターンを見ると、マインド・コントロールに
>かかっている典型的な状態であると思うのですが

幸福の科学の教えの基本精神は仏教的精神を中核に置いています。
仏教というものは、自分のマインドを自 ェでコントロールする
教えであって、むしろ対極にある考え方と言えます。

また、マインドコントロールという言葉は政治の分野にも流れていますが、
その言葉のみを議論に持ちこんでも、大抵は二律背反に陥るだけであって、
議論の進展は望めないと思います。
昔、nishida77さんがよく言ってましたが、結局、自分が正しいと思ってる連中が
言い合いしているのと変わらなくなります。
 (これは ahokusai さんのMsg 3134 に対する返信です )


3139 件目  マインド・コントロールとは? 2    masshi_26    2000年2月10日 10時42分

マインドコントロールを連呼する人のなかに一部良い面があると考えるとすれば、
自立して生きることが大事で、他に依存しないで生きられるようにすることが
大事だ、自分を信じることが必要だという趣旨の考え方であると言えましょう。
たしかに、この考え方ひとつを取り出せば、人に受け入れやすく、
私を含めて多くの人は賛同するものでしょう。
また、一人の指導者 支持した場合、その指導者に操られて、踊らされてしまうので
危険だと断定する者もいるでしょう。

ですが、そうした考えに捕らわれて、表面的に連呼するだけの人というのは、
ほとんど同じ事しか言わず、つまらない話で、永くは聞いていられないものです。
そこには、人をより良くする、自分をより良くする、真に向上させる思想がない。
また、儒教の教えに主に見られる、師を持つことの大事さや、
知を得ること、勉強、教育というものの意義が損なわれます。
 (これは masshi_26 さんのMsg 3138 に対する返信です )


3140 件目  マインド・コントロールとは? 3    masshi_26    2000年2月10日 11時8分

ahokusaiさんの主張を真面目に受け取るとすれば、参考になる面はあるかも
しれないが、特別に人をより良くする考えでもなく、そこから先がありません。
また、自分自身の基礎をしっかりするという思想であれば、
幸福の科学の専売特許でもあって、特に参考にするものではないし、
それを述べる本人に基礎の確立が出来ていなければ、それを人に教えることは
到底、無理なことです。

以前、禅の無の思想を極めたと思える方に似たような
マインドコントロール批判をされたことがありますが、この場合は
その人の悟りが高くて、参考になる意見を御互い随分と言い合って、
その後、非常に仲が良くなりましたよ。
その方は「あなたのことをいつまでも忘れません」と言ってくれました。

ahokusaiさんは、ただ連呼してるだけです。
 (これは masshi_26 さんのMsg 3139 に対する返信です )


3147 件目  なるほど、   masshi_26    2000年2月10日 14時38分

なるほど、マインドコントロールは止めて、今度はひっかけ問題ですか。
なぞなぞやクイズのような質問には答えないと、
以前、shojinさんという方に言いましたけどね。
ハンナ・アーレントの「人間の条件」は最近読んで面白かったですね。

何か学歴コンプレックスでもあるんですか?
読書は努力次第で、誰でも出来るのではないで オょうか?
 (これは channel_2 さんのMsg 3144 に対する返信です )


3180 件目  ブッポー君   masshi_26    2000年2月12日 10時29分

総本山は大きいので、ご近所の方にはご迷惑をかけることあるかも
しれませんが、近所の一般の方も、たまに遊びに来たりするようですよ。

月刊誌のマンガ、ブッポー君が面白いですね。笑いますね。
 (これは Dr_2000 さんのMsg 3163 に対する返信です )


3185 件目  横レスすみません。   masshi_26    2000年2月12日 13時26分

会員の出入りについて、他の会員の意見もあったほうがいいと
思いましたので、少しだけ、横レスすみません。

>現会員のかたでも、出戻りという方が結構いたようでした
>ので、出入りが激しそうだという印象を受けたのですが。

過去レスを読むとチラッと伺えると思うのですが、一時期ですが、
激しいとまで言えるかわかりませんが、そういう時期がありましたが、
(フライデー事件がらみ等)現在は緩やかですよ。
抽象的な言いまわしですが^^;。激しいという事はないと思います。

>GLAの分裂などを見ても、

GLAの場合は、教祖が途中で急死してしまったので、
その原因が大きいのだろうと思います。
仏教もある意味、分裂しましたけどね^^。
幸福の科学は頑張らなければ、ですね。
 (これは Rikimaru7 さんのMsg 3182 に対する返信です )


3212 件目  そうですね、   masshi_26    2000年2月13日 13時6分

そうですね、あの捏造記事で脱会者が出てしまったのも事実ですね。
でも、現在は誤りに気付いて戻ってきた人も多いですね。
その辺のからみが、出入りの激しさを感じさせるのかもしれないと
思いました。

まあ、ポルノ雑誌を盾にして批判しても説得力ないですね。
その状況を見て、プロテスタント(抗議するもの)になるのは、
宗教者として当然だと思いますね。
 (これは iroiroarimasu さん フMsg 3208 に対する返信です )


3213 件目  独り言   masshi_26    2000年2月13日 19時31分

それでもプロテスタントにならない団体は、
認めてるのかもね。
某団体のように、陰で嫌がらせしたわけではないしね。
 (これは masshi_26 さんのMsg 3212 に対する返信です )


3257 件目  tsukitamaさんへ   masshi_26    2000年2月16日 14時56分

tsukitamaさん、こんにちは。
> ところで大川氏の昔の著作中では戦争や災害の予言等があり、
>現時点で、かなりはずれていると思うのですが、この点については
>どう思われているのでしょうか?

以前も書いたのですが、予言の的中確立は良くて60%〜70%と
言われています。霊言での予言は、かなりはずれまくってますね。
予言が外れているのに何故会員になってるかが疑問なのだと思いますが、
特別、気にしているということはありません。
予言 ェ当たっても良いことないし、外れたら外れたで良かったと思います。

予言は基本教義ではないという見方をして会員になって頂くのが
いいと思うのですが、予言本から幸福の科学に出会った人も結構いると思います。
予言本から入って、次に他の書籍まで読んでみようとする方がいるので、その利点は
あったと思います。

予言が外れると会から離れてしまう人もいれば、
外れても残っている人も大勢います。
予言は基本教義ではないですので、他の多くの教義の素晴らしさ故に
残っておられるのでしょうね。って私もですが・・。
 (これは tsukitama さんのMsg 3248 に対する返信です )


3258 件目  雑感   masshi_26    2000年2月16日 15時3分

「和合僧破壊の罪」というのは、釈尊の時代にもありまして、
仏教でもそれは大きな罪であると言われてますね。
ですが、それを「マインドコントロール」というのは、どうでしょうか?

また、「神への畏怖が知恵の始まり」と言ったのは、たしかルターだったと
思いますけど、そういう部分があるのは否定できないと思います。

fredy99さんはたしかに恐怖心について語っていましたけど、
恐怖心を植え付けられて会員になったわけではないことは、
過去ログを見れば明らかですね。
途中で植え付けられたのだと考えるとしても、楽しいこと、幸せなことも
あったと言っておられましたね。
会から離れるのが恐いというわけでもなさそうでしたね。

「自分が堕落していくのが恐い」という問題もありますね。
これは私も恐いですけどね^^;。
ここが、一部の人の言う「マインドコントロール論」に当てはまると思いますが、
ということは私もマインドコントロールされているのだろうか?
                          >shihannさんどう思う^^;?
 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )/TR>


3262 件目  一応、   masshi_26    2000年2月16日 16時45分

>ということは私もマインドコントロールされているのだろうか?
>                          >shihannさんどう思う^^;?

これはあくまでユーモアですからね^^。
 (これは masshi_26 さんのMsg 3258 に対する返信です )


3267 件目  あくまで個人的な意見ですので   masshi_26    2000年2月16日 18時25分

いや、項目が多いのと、内容の事実認定が出来ないものがあるので、
遅れました。とりあえず、中途半端ですが3250から3252をアンケート的に
回答してみますね。
ちなみに、あくまで個人的な意見ですので。

(1)差別意識はありますね。

(2)これは、「方便の時代は終わった」という路線変更によると思います。

(3)東京ドーム以外にも各地で中継されていましたが・・・。

(4)これは、いつの話かわかりません。

(5)公式見解と個人見解はあると思います。
現在はもう新進党がありませんので、その辺を考慮すべきと思います。

(6)これは弟子が書いたものですね。
ただ、(5)に関連しますが、新進党に対しての効果はありました。
 (これは flowersfor さんのMsg 3265 に対する返信です )


3268 件目  続きです   masshi_26    2000年2月16日 18時27分

(7)これは別に信じてもいいのではないでしょうか?という感じですが。

(8)(9)これは、「法話」がありましたけど、組織ぐるみを指令したわけではないですね。
支部にもよるのかもしれませんが、だいたいは有志であることは間違いないと思います。

(10)地獄に堕ちても反省によって、天上界に上がってこれます。

(11)魔界の出身というのは、「裏」のことではないでしょうか。
昔は、裏であっても協力者であれば歓迎していたと思います。
 (これは masshi_26 さんのMsg 3267 に対する返信です )


3270 件目  対極的だと思いますが、   masshi_26    2000年2月16日 18時35分

>他人の心を顧み ネい、暴言は吐く、暴力は振るう、酒を飲む飲む
>恨み心を持つ(誰かさん達かな?)妬む、嫉む、自己卑下になる。

これはチンピラと変わらないものがありますね^^;。
そこまで、堕ちていってしまったのですか。
ユーモアではなくて、本当のお話ですよね?
チンピラ精神と武士道精神というのは対極的だと思いますが、
立ち直ったきっかけは何なのでしょうね。
 (これは shihann23 さんのMsg 3263 に対する返信です )


3271 件目  ドンピシャリ   masshi_26    2000年2月16日 18時37分

shihannさん、時間がドンピシャリですよ。
会話がずれてるかもね^^;
 (これは masshi_26 さんのMsg 3270 に対する返信です )


3278 件目  誠意?   masshi_26    2000年2月17日 7時13分

>>批判というものは物事を向上させるためには必要であると私は考えております。

>これからのやりとりはここの参加者のなにがしかを向上させるでしょう。

「なにがしか」なんて、向上させても意味ないです。

単なるアンケート調査であれば、あなたのように「答えるのが当たり前だ」
と思ってすることは失礼ではありませんかね。
誠意がないなんて言える立場でしょうか。
あなたに誠意がないのに?
 (これは flowersfor さんのMsg 3277 に対する返信です )


3294 件目  お返事です。1   masshi_26    2000年2月17日 13時33分

flowersforさん、お返事です。
対話というか、尋問に近いかもしれないが。

(1)以前、他の方にも回答しましたが、「差別意識」の感じられる本は、
巷でもいろいろ出版されていると思います。
それでも特に訴訟問題は行われておりませんね。
また、個人攻撃をしているわけではなくて、国の歴史的な罪などを語ってます。

(2)「方便の時代は終わった」ので、現在、裏側からは距離を置く姿勢を
とっているということです。世紀末の闇を晴らすという目的そのものは
あるわけで、その目的を果たす方法論はいろいろあると思います。
予言本もひとつの方法論として考えています。

(3)会員ナンバーというのがありますが、現在、1000万は軽く超えています。
これも以前回答しましたが、他宗と同じ計算方式になっていると思います。
また、信者であっても必ず法話を聴きに行くとは限りません。
 (これは flowersfor さんのMsg 3283 に対する返信です )


3296 件目  お返事です。2   masshi_26    2000年2月17日 13時37分

(4)これは東京ドームでの話ではありませんね。
先生はユーモアも得意ですし^^、どのような状況で言ったのかによるでしょう。

(5)と(6)もちろん賛成する理由はありますが、この場では言えません。
絶版などで勢いを落としたのは、他宗批判の反動で、
今度は唯物論、無神論、無宗教勢力の勢いが増してしまったため。

(7)いろいろと情報を得たりはしています。

(8)裁判の経過を待ちます。

(9)同上

これも個人的見解ですので、あとはご自身で勉強してみてくださいね。
私も現在勉強中ですから、公式見解は本部で聞いて頂いた方が
正確だと思います。
 (これは masshi_26 さんのMsg 3294 に対する返信です )


3301 件目  個人的憶測^^;   masshi_26    2000年2月17日 18時14分

(10)(11)は、あまり興味ないんで、実際のところは分かりません。
いつ、どういう時に、どの場所で語られた事柄であるのかも書かれていませんね。
なので、憶測で答えます。

(10)は、魂の兄弟理論(本体1分身5)で考えれば、信長さんが地獄に堕ちていても
他の五名は生まれ変わることが出来ると思います。

(11)これも魂の兄弟理論に当てはめることが出来ますがよく知りません。
裏かどうかも憶測です。不勉強ですいませんね。
草創期の頃は会の内部にも怪しい人はいましたからね。
それでも時が経つにつれて、共にやっていくうちに更正する可能性はあります。
角川氏が捕まる前から角川書店からは出版し ネくなりましたよ。たしか。
 (これは flowersfor さんのMsg 3299 に対する返信です )


3310 件目  そういえば   masshi_26    2000年2月18日 0時46分

>以降は5万人を超えることは毎回で凄いときは59,000人くらい
>はいって尚かつ外でモニターで見ていた状況です。

そういえば・・・
会場の外のモニターで見ていた人もいっぱいいましたね。
うちの支部でも会場内に入れない人がいて可哀想でした(TT)。

ドームで障害者の方々のボランティアをさせて頂いたことがありますが、
もしかしたらiroiroarimasuさんのお父さんと会ったことが
あるかもしれませんね^^。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3305 に対する返信です )


3311 件目  リバティ   masshi_26    2000年2月18日 0時51分

DB_Soutouさん、はじめまして。

リバティでは、最近「幸福になれない症候群」という漫画 ェ始まりました。
これは非常に面白いですよ。読みましたか?
よその批判ばかりでもないと思うんですけど、一応、マスコミですから、
そういう傾向はあるかもしれませんね。

最近は成功の法則など、成功論も増えていますね。
 (これは DB_Soutou さんのMsg 3308 に対する返信です )


3359 件目  お返事   masshi_26    2000年2月18日 20時49分

>なるほど。これはまるでスピード違反でつかまった人が
>「俺だけじゃねーよ、悪いのは!」といってるようです。

霊言集などは、「あの世があることを知ってほしい」
「天上界にも、さまざまな霊がいて、個性豊かに、現在も存在
していることを知ってほしい」という、「あの世の証明」という観点から
さまざまな霊言、霊人の発言を紹介していました。

私も裏側はあまり好きではないので、絶版になって教義もすっきりされて
良かったと思ってます。

>じゃあなにがしたくて(あれでどんな世紀末の闇がはらされたのでしょうか?)
>あんな大キャンペーンをしたの?というのが見えてこないので。

活動の勢いが増した、ということはあるでしょうね。
ノストラの映画も上映されましたが、そのなかにもちゃんと法が含まれて
いました。あれを観て人生観が変わった人もいると思います。
 (これは flowersfor さんのMsg 3324 に対する返信です )


3360 件目  お返事 2    masshi_26    2000年2月18日 20時51分

>幸福の科学が踏襲し1000万をカウントしたという、
>他宗の計算方法とはどんなものですか?

計算方法は、詳くはわかりません。
どうでしょうかね。書籍の愛読者や
会員ではないけど、当会に好意的な方は結構いますからね。
それも含めてもいいと思うしね。

また、これも以前言いましたが、私は別に1000万という数字に
拘っていません。少数精鋭という言葉もありますから。

モニターの件は、たしかに問題ありですね。
まあ、現在はそういうことはなくなって来ていますよ。
 (これは masshi_26 さんのMsg 3359 に対する返信です )


3361 件目  お返事 3    masshi_26    2000年2月18日 20時53分

>空席がある状況で「あの空席は天使のため」といったなら、
>それはどんなユーモアだと想像しますか?

どんなユーモアか?・・・どうでもいいです。

>「ここじゃ言えないけどオウムの大量殺人よりもすごい悪逆非道の
>かぎりをつくしてるのだ」って答えと解していいのかな?
>では警察などにそれは知らせてるのかどうか教えてください。

新進党については、小沢一郎と手を組んだ事が大きいですね。
また、警察やマスコミ、政治にも直接関わりがある団体であることを
考慮に入れていたと思います。
でも、今の自自公連立を見ても、時間の問題だと思っていますので、
以前ほどの批判はしていませんね。

>たとえばそれは世間のどんな部分(たとえば出版物など)に
>見てとれると考えてますか?

もちろん、それは当会の批判本だけが原因ではないですよ。
 (これは masshi_26 さんのMsg 3360 に対する返信です )


3362 件目  お返事 4    masshi_26    2000年2月18日 20時57分

>ぼくも人喰い宇宙人レプタリアンについて研究してみます。

BS放送、海外の情報など。

>それは「有志」よりは「組織ぐるみ」という日本語のほうが適当でしょう。

有志でもあり、組織ぐるみでもあったということでしょうかね。
また、総裁がすべてを監督しているわけではないですから、
職員たちとの情報の行き違いがあったかもしれませんので、
ウソとは言えないでしょう。
抗議すること自体は当たり前です。

もちろん悪法も法なりですし、とりあえず判決に従ってますよ。

>「魂の兄弟は自分自身の前世」とかの前提部分がなんかゴチャゴチャ
>になってる感もある。詳しく知らないのでこれは印象のみ

私が適当な返答してしまうと、元会員さんから”だましてる”
なんて言われることにもなりますから、とりあえずこれは保留・・・。
あなたは霊界知識もないでしょうから、これ以上言っても通じるとは
思えませんし・・・。
 (これは masshi_26 さんのMsg 3361 に対する返信です )


3404 件目  これは、あまり・・・^^;   masshi_26    2000年2月19日 22時19分

>指摘は「霊が言った」で済まされ教祖自身が責任を追わないで
>済むようなシステムになってること。

ということは、あなたは悪いことをしているから謝れと言ってるのかな?

>要するに霊が言ったことを書籍にするのは教祖自身なんだから、
>非難があれば自分が書いたものとして釈明すべきなのに
>「あれはわたしじゃなくてノストラダムス」なんていうのは通らないちゅうことです。

何故、自分が書いたものとして釈明すべきなのですか?

>ところで「霊人の証明」ならば今後も証明しつづけなければいけないわけで
>本を回収する必要などないだろうにあの書籍を回収したのはなぜだと考えるか、

何故、「霊人の証明」ならば今後も証明しつづけなければいけないのであり、
本を回収してはいけないのですか?
 (これは flowersfor さんのMsg 3384 に対する返信です )


3410 件目  もうすぐ   masshi_26    2000年2月20日 6時20分

私の所属支部も狭いので、もうすぐ二つに分割されるようです。>^_^<

地区単位でも分割され続けていますので、少し集まりに
出ていないと自分が何地区なのか判らなくなったりします^^;。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3409 に対する返信です )


3411 件目  おはよう御座います。/(- -)    masshi_26    2000年2月20日 9時44分

ダークベーダー総統、おはよう御座います。/(- -)
これは難しい問題であると思います。
当会の基本理念は「自由と寛容」であることには変わりません。

ですが、あまり協調性を強調し過ぎますと、すべてが画一化されて
しまう可能性はあると思います。
そして、堕落の道に行ってしまうことはあります。

ワた、オウムさんの話も出ましたが、テレビに出ていたある評論家は、
何故、他の宗教団体はオウムに対して何も批判しなかったのか?
と言っていました。いろいろな意見があると思います。
宗教界の問題は宗教において解決していくことが王道であると思います。

ダークベーダー総統さんが言われる「優しさ」「寛容」「協調」も
宗教にとって必要な大事な教えだと思います。
 (これは DB_Soutou さんのMsg 3313 に対する返信です )


3413 件目  はじめまして   masshi_26    2000年2月20日 12時53分

その2さん、はじめまして。3316のお返事です。

これは私も驚いたことですが、破門になったわけではないです。
皆さん人望もあり、影響力もある方々だと思います。
だからこそ、法を曲げて伝えてしまいかねないという面で、責任も
大きいと思います。信仰心の篤い方々であると思います。

定年や世代交代の意味もあるようですが、
プライバシーの問題もありますので、
詳細は省かせて頂きたいと思います。

善川顧問は、ご隠居なされたとしか聞いておりません。
答えになってないかもしれませんが・・・。
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 3316 に対する返信です )


3418 件目  何これ?   masshi_26    2000年2月21日 5時25分

>号令をかけえ教団でデモの指示もしたのに、雑誌インタビューでは
>「わたしはなにも言ってません」とか「団体としては特に指示をしてません」という。

あのこれは、いつ、どこの雑誌に掲載されたものですか?
それを明記してください。
総裁が直接指令したとは言っていませんよ。
 (これは flowersfor さんのMsg 3387 に対する返信です )


3419 件目  心配はいりませんよ   masshi_26    2000年2月21日 16時6分

>どのような内情があったにせよ、予後の人生のご多幸を祈るばかりです。

心配はいりませんよ。皆さん元気そうですし、どんな立場であっても、
頑張っていける方々だと思います。
信仰心もありますからね(^^)。
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 3415 に対する返信です )


3495 件目  flowersforさんへ   masshi_26    2000年2月23日 1時54分

>それとも「霊が言ったんだから(世間の非難をいくら買おうが)著者自身が
>釈明する必要はない」とお考えですか?

あの、釈明する理由はなんなのですか?
差別意識のある内容だからですよね?
「霊人の個性」「霊人の言ったこと」ということで済みませんか?
そして、あなたのような人のためにも絶版になってますよ。

>ところが「霊の証明が目的で出版しました」という説明は、
>回収した事実をちゃんと説明できない。なんとなれば、
>これから生まれてくるひとがたくさんいるのだから、
>回収してしまうとそれらのひとびとへの「霊の証明」という
>目的が達成されなくなるからです。

当会内ではまだ販売されているものもあります。
当初は公に出版しない ニ人の目に触れる機会がなかったですからね。
しかし、今は昔と違って、当会も大きくなりました。
その辺も考慮にいれてみてくださいよ。

また、これは総裁の方針であり、我々の団体のやり方であって、
決してあなたの団体ではないのですからね。
あなたに従う道理は、あまりないですよね。
参考にするものはあるかもしれませんが・・・。
 (これは flowersfor さんのMsg 3463 に対する返信です )


3532 件目  病に対する考え方   masshi_26    2000年2月24日 17時58分

幸福の科学では、病に対する考え方もいろいろと教わっています。
ご参考までに書籍から一部紹介します。

「現代ではガンで亡くなる人が増えてますが、ガンというものは、
ほとんどの場合、精神的ストレス、悩みや苦しみが原因になっています。
人間は精神が物質化する存在なのです。心のあり方がすぐ肉体に影響し、
体調が変わります。心が病むと肉体も病んでくるのです。
 これは別に、「悪人だからガンになる」などと言っているわけではありません。
現代のようなストレス社会においては、心のコントロールが難しく、
知らず知らずのうちに無理を重ねてしまい、精神的な疲労、恐怖心、取り越し苦労、
心配など、さまざまな圧迫を受けて病気になることが多いのです。」
(繁栄の法・第3章 繁栄のための考え方より)

「人々よ、病に負けるな 病の時には 病を最大限に利用せよ あなたはまず
反省の時間を得た この時に哲学者にでも 詩人にでもなれるではないか
病の時間を利用して 長編小説を構想し 大作家にでもなればよい」
(光ある時を生きよ・第2章 人生に勝利する詩より)

「家族に病人が出たという厳しい環境のなかで、いかに朗らかに、いかに明るく、
いかに希望に燃えて生きられるかということが、あなた方の魂を光らせるための
試練になっているのです。」
(幸福のつかみ方・第3章 よくある家庭の個人的問題より)
 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


3590 件目  re:批判本の出版と回収   masshi_26    2000年2月26日 19時46分

これは、答えは一つではありませんよ。
絶版などで勢いを落としたのは、唯物論・無神論・無宗教勢力の勢いが
増してしまったためもあるし、新進党の勢力が終わったこともあります。

また、唯物論・無神論・無宗教勢力の勢いが増してしまった理由は、
当会の批判だけが原因ではないし、当会が批判をしていたのは学会だけではなく、
オウムなどもあります。
 (これは flowersfor さんのMsg 3556 に対する返信です )


3591 件目  re:レプタリアン   masshi_26    2000年2月26日 19時48分

UFO、宇宙人については、BS放送のニュースでたまに
やったりしてましたが、その個人名称(?)までは確認していません。
特に”レプタリアン”を確認したわけではないです。
 (これは flowersfor さんのMsg 3558 に対する返信です )


3592 件目  信仰と修行について   masshi_26    2000年2月26日 20時5分

信仰と修行について、
@岩波文庫「仏教(下)」(ベック著)から引用@
予備段階_「信仰」

「沙門果経」およびそれと類似の経典では、道の諸段階およびそれらの
成果を述べるに先立って、道に進もうという決意について述べてある。
すなわち、如来(仏陀のこと)の説法を聞くと、その心のなかに、
信仰とよばれる印象がよびおこされ、それによって決意を固める、
というのである。つまり、本当の智である認識は、道を歩みだしてから
ずっと先の段階に到ってはじめて達せられるのであるが、これに先立って、
仏教の解脱の真理、とくに苦悩の真理を感情のうえで受け入れる、
それが信仰である。
この場合にもまた、理論的なことを問題としているのではない。
(中略)
日の出に先んじて曙光が現れでるように、弟子が道を歩むときも、
すべて道徳や成果を獲得する以前に、正しい信仰が先行しなければ
ならない、というのである。したがって、道は智に到るものであり、
”洞察への道”であるのだから、今述べた比喩の意味からすれば、
信仰はいわば洞察の曙光であると見ることが出来るであろう。
 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


3593 件目  信仰と修行について2   masshi_26    2000年2月26日 20時7分

続きです。

このように、信仰、すなわち”正しい見解”はすべての人にとって
何よりも重要である。弟子が正しく修行の道を歩むためには、
この”信仰”は欠くことのできない前提である。そして、まだ、
この道を歩んでいないものは、自分は”信仰”によって仏陀の真の弟子である、
と告白する。そればかりでなく、正しく信仰し、まさしく真剣に、仏陀の教えを
ほんとうに受け入れたならば、八正道で言う意味において、すでに第1歩を
踏み出したことになるのである。
@引用終わり@

ということで、仏教においても修行者はまず信仰を必要とします。
この”信仰”が修行の道の第1歩になります。
何事においても出発点は、一定のカテゴリーを必要とします。

信仰によって、「決意」というものが生まれ、決意が生まれることによって、
そこに修行者の姿勢、態度というものも現われてきますね。
 (これは masshi_26 さんのMsg 3592 に対する返信です )


3594 件目  深読みかな^^;   masshi_26    2000年2月26日 20時33分

>?かすでのたしかうどがれそ
>それで困るのと思うこと自体が人間の肉体中心の価値観ですね?
>そう思うことは人の間違いではないのでしょうか?
>。たしで問質のらか雀孔黒

ちょっとわからないのですが、仮に虫に生まれたとしても、
虫は虫の感覚しかないし、虫は虫として生き、孔雀は孔雀として
生きることを当然としている。

つまり、人間の感覚からすれば困るというだけであって、
虫さんは別に困っていないのさ、という主張ですか?
 (これは kcocaePkcalB さんのMsg 3573 に対する返信です )


3596 件目  まだ出版されてると思います。   masshi_26    2000年2月26日 22時44分

>これらは「まちがいだらけの宗教選び」95.1月出版
>という本にまとめられて出されましたが、この本も絶版になったのかしら。(?)

まだ出版されてると思います。
http://www.irhpress.co.jp/1Website-Japanese/index.html
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 3595 に対する返信です )


3732 件目  「文証」と「理証」とは?   masshi_26    2000年3月5日 11時32分

>反論を示すべきだとぼくが主張するのは、あなたたちの宗教が己をして
>理証・文証という客観的検証に耐える教義であると主張するからですよ。

すでに百冊を超える書籍が公刊されていますから、「文証」とはそれを意味します。
言葉に表せる教えがあります。言葉の証です。

「理証」としては、「幸福になるためには、いかなる心の法則があるのか」を
諄諄と説明しています。
御利益万能信仰でもなく、霊現象をむやみによろこぶことでもなく、
「己 フ心をいかに統御するか」によって幸福をつかみとることができることを、
法則として説いています。いかなる原因行為がいかなる結果を招くかを
論理的に説明しています。

これが幸福の科学における「文証」と「理証」です。
 (これは flowersfor さんのMsg 3726 に対する返信です )


3733 件目  自分を愛すること自体が別に悪いことではない   masshi_26    2000年3月5日 13時0分

>これはいろいろありますさんだけでなく、ここに登場する幸福の科学の会員さんの
>ほぼ全員にあたりますね。言ってみれば、この団体の特徴でもあるのでしょうか???
>幸福の科学の会員さんの「高慢で横柄な態度」、ここで一番目立ってしまっている
>のはこれです。

会員の皆さんはある種の自信と誇りがあるのも事実でしょうが、
それ自体は悪いことでありません。

自己愛という言葉は響きがよくないですが、自分を愛すること自体が
別に悪いことではないし大切なことだと思ってます。
自分自身を愛せない人が他人を本当に愛せるのかどうかと思います。

>このままでは印象悪すぎです!!

では、他人にへりくだることが印象よくするんですか?
批判者の立場からすれば、
結局どちらにしても批判対象にするというのがオチでしょう。
おそらくは・・・
 (これは ROM_ROM_ROM さんのMsg 3730 に対する返信です )


3782 件目  矛盾   masshi_26    2000年3月6日 18時17分

>教義に矛盾があることを信仰によって回避したり教団の活動の
>問題点を「幸福の科学流の正しさ」によって正当化させるならその宗教は
>その主張自体で「ジ・エンド」です。だが実際はそうではない。
>だから反論を示せなければいけませんね。

なにか議論で相手を打ち負かし、凹ませることに躍起になってるようですが、
折伏大行進みたいですね。そのような行為は私どもの考え方からすれば、
かなり遠い考え方だし、そんなことをする程、我々は高慢でもないと
思いますので、ご安心を・・・。

ある意味、宗教の教義に矛盾は付き物だと思います。
たとえば、ある時には優しさを説き、ある時には優しすぎるとお人好しになり、
人を甘やかしてしまい兼ねないので、厳しい教導の必要性を説いたりします。
これも矛盾といえば矛盾です。

あるときには、霊人の個性を勉強してくださいということもあれば、
あるときには、ある一霊人の言葉を絶対視して荒らす人が出て来かねないので、
教義を確立して、霊人の選別をしなければならないこともあるでしょうね。
これが幸福の科学における方針です。
 (これは flowersfor さんのMsg 3736 に対する返信です )


3799 件目  破防法適用   masshi_26    2000年3月7日 8時8分

>さて創価学会の件読んでもらえましたかね。

読んでいなかったです^^;。

>素人(幸福の科学)がすでに持ってるような「創価学会の「破防法を適用すべき」
>ほどの違法行為」に関する情報を、プロ(創価学会と癒着をしていないマスコミ)が
>持ってない 摎Rはなんだと考えますか?

最近週刊誌はまったくと言っていいほど読まないのですが、聖教分離規定に
違反しているという批判以外にも、広告を見るかぎり学会については、
まだまだ批判されているのが現状ではないでしょうか。
破防法適用まで主張しているかどうかはわかりません。

新潮とは以前から敵対していたと思いますが。
flowersforさんは、週刊誌などは読んでいますか?

イカルガさんの言う「オウムでさえ適用を免れた破防法」という見解にしても、
サリン事件で破防法を適用出来たのに適用しなかった政府、法務省の
判断ミスという指摘は出ているはずです。
結局、オウム新法なるものを新たに創らなければいけなくなりましたね。
 (これは flowersfor さんのMsg 3794 に対する返信です )


3824 件目  点数評価   masshi_26    2000年3月8日 15時44分

”合わせ技”ということを考えると、人生の課程でプラスが多いか
マイナスが多いかという点数評価で、死後行くべきところや地獄の滞 ン期間も
決まってくるものがあるのではないでしょうか。
それを考えると信長さんのプラス点も考慮に入れるべきなのでは
ないでしょうか。坂本龍馬の霊言で龍馬は「信長さんは悪いことも
やったけど、世の中のためになることも一杯やってるよ」と言ってますね。

”軍事的英雄タイプ”や政治的指導者の方の評価判定は難しいものがあると思います
たとえば、ナポレオンやフランクリンルーズベルトは天上界に帰ってますね。
ジャンカルバンは光の天使を死刑にしたりしています。
マルクスアウレリウスはキリスト教の迫害を認めました。
リンカーンの行ったことも一面から見れば、残酷な指導者のようにも映ります。
戦時中となるとかなり難しいものがありますね。

長期的に見て、どれだけ世の中の役に立ったのかという点もありますね。
 (これは motokaiin さんのMsg 3823 に対する返信です )


3854 件目  re;信長のプラスとマイナス   masshi_26    2000年3月9日 17時27分

少なくとも地獄に堕ちたわけですから、マイナス点のほうが多いのは
確かでしょうね。

延暦寺焼き討ちですが、戦闘員か非戦闘員かによっても捉え方は
異なるでしょうね。
比叡山延暦時は足利義昭と手を結んで、反信長派として信長包囲網づくり
をすすめていったわけですよね。反信長派に賛同していたわけでありましょう。
また、聖職者、高僧と言われている人であっても、地獄に堕ちる人はいます。
いや、むしろたくさんいるかもしれない^^;。

厳格な唯物論者とも言われていますが、一方では、
キリスト教の宣教師ルイス・フロイスの布教を許して絶大な保護をしました。
○兵農分離による農民の保護農業
○楽市楽座による商業規制の緩和。ギルド制(株組合)の廃止
○国際交流による日本の開放。
○天下統一事業による戦争の早期終結。
見方によっては、このような功績もありますよ。
あの当時に”愛民”の思想を持っていた珍しい武将であったとも言われてますね。
身分の差別なく職を与え、秀吉のような者であっても受け入れましたね。

もちろん私も信長のすべてを知ってるわけではないし、すべてを肯定している
わけではありませんので、念のため。
 (これは motokaiin さんのMsg 3826 に対する返信です )


3881 件目  2re;信長のプラスとマイナス   masshi_26    2000年3月10日 18時42分

私もまともに帰っているとは思えないので、地獄にいったと思ってますが、
信長のプラス面が地獄の深さ浅さに関わったり、滞在期間の短縮には
なるのではないかという意味での主張ですね。私の場合。
まあ、誰か高級霊が指導して、反省を即したとすれば、解決してしまう
ことでもあるんですが^^;。

比叡山の僧侶たちの悟りというのは、法然、親鸞、日蓮、栄西、道元らが
一定の疑問を持った天台本覚思想ではないでしょうか。
簡単に言えば「すぐ仏になれる」という考えですよね。
比叡山においての政治権力との結び付きや堕落僧の続出はひどいものが
あったと思いますよ。
太陽の法では、心が「地位欲、名誉欲、金銭欲、情欲、怒り、にくしみ、
愚痴」に揺れているようでは、阿羅漢とは言えないと書かれていますね。
あの道元でさえ、阿羅漢の境地に行ったか行かないかの悟りだと
思いますから比叡山の僧侶に阿羅漢がいたとは思えないですね。

信長のマイナス面はたしかに多いですが、天才、奇才と言われて、
指導者の条件として参考にしたり、学びの材料にされたりすることは
現代でも結構ありますね。一定の評価はされていると思うんですけどね。
 (これは motokaiin さんのMsg 3864 に対する返信です )


3882 件目  ところで、   masshi_26    2000年3月10日 18時56分

ところで、”豚”はないんじゃないですか?
そんな言葉吐く人に正義感があったり,
人を救えるとは到底思えませんね。
 (これは masshi_26 さんのMsg 3881 に対する返信です )


3883 件目  ところで2   masshi_26    2000年3月10日 19時15分

これは、元会員さんの批判する「信長像」にも通じませんかね。
 (これは masshi_26 さんのMsg 3882 に対 キる返信です )


3940 件目  豚さんについて   masshi_26    2000年3月11日 18時6分

豚さんについて、よくわからないけど、とりあえずわかりました^^;。

私も要らぬ事まで言ってしまいましたので・・。

では・・。
 (これは motokaiin さんのMsg 3903 に対する返信です )


4036 件目  厳しさについて   masshi_26    2000年3月13日 20時53分

仏陀というのは、ただ単に甘く優しい言辞を語るだけではないんですね。
父としての厳しい面というものがあります。
数ある仏典ののなかで最も古いとされる「スッタニパータ」から引用します。

「かれは無明に誘われて、修養をつんだ他の人を苦しめ悩まし、
煩悩が地獄に赴く道であることを知らない。
実にこのような修行僧は、苦難の場所に陥り、母胎から母胎へと
生まれ変わり、暗黒から暗黒へと赴く。死後には苦しみを受ける。
あたかも糞坑が年をへると糞に充満したようなものであろう。
不潔な人は、実に清めることがむずかしい。」
「汝らは一致協力して、かれを斥けよ。籾殻を吹き払え。屑を取り除け。」
 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


4037 件目  厳しさについて 2    masshi_26    2000年3月13日 20時57分

また「スッタニパータ」には、釈迦の二大弟子サーリプッタとモッガラーナに
敵意を抱いた修行僧コーカーリヤが紅蓮地獄に堕ちたという話が出てきます。
そして仏陀は次のような話をしました。

「種々なる貪欲に耽る者は、言葉で他人をそしる。彼自身は信仰心なく、
ものおしみして、不親切で、けちで、やたらにかげ口を言うのだが。
口汚く、不実で、卑しい者よ。生き物を殺し、邪悪で、悪行をなす者よ。
下劣を極め、不吉な、出来損ないよ。この世であまりおしゃべりするな。
お前は地獄に堕ちる者だぞ。
お前は塵を撒いて不利を招き、罪をつくりながら、諸々の善人を非難し、
また多くの悪事をはたらいて、長い間深い坑(地獄)に堕ちる。」
「地獄に堕ちた者は、鉄の串を突き刺されるところに至り、鋭い刃のある
鉄の槍に近づく。さてまた灼熱した鉄丸のような食物を食わされるが、
それは、昔つくった業にふさわしい当然なことである。」
 (これは masshi_26 さんのMsg 4036 に対する返信です )


4038 件目  厳しさについて 3    masshi_26    2000年3月13日 20時58分

さらにこれ以上の凄まじい地獄を味わうことが語られています^^;。
たしかに元会員さん達の気持ちも解らないではないですが、
話を聞いてると、どうも甘い言辞ばかりに惹かれる性質を感じてしまいますね。
また、お分かりだとは思いますが、幸福の科学内において、
このような厳しい事ばかりが語られているわけではありません。
ですが、時には言わねばならないことも当然あるでしょうね。
基本姿勢は、「摂受八割、折伏二割」と言われています。
 (これは masshi_26 さんのMsg 4037 に対する返信です )


4044 件目  re;甘い言葉と暗い道   masshi_26    2000年3月14日 1時11分

そうですね。総裁先生は1989年の「悟りの極致とは何か」という法話で
このようなことも語られています。

「くり返し、くり返し、何度も何度も、私はあなた方に呼びかけた。
 ”安直に悟ろうと思うな”と。
 ”そんな生やさしいものだと思うな”と。
 ”この道は、実に厳しいものである”と。
 ”引き返せるものならば、早く引き返してほしい”と。
 ”いったんこの道に入り、急傾斜の坂道をのぼりはじめたなら、
 引き返すことは難しくなる。だから、引き返すなら今だ”と。
 ゆえにこそ、”幸福の科学に入るならば、それだけの覚悟をしていただきたい”
 とも申しあげた。
 このような団体としては、日本の歴史が始まって以来初めて、
 入会試験というものを取り入れた。それは、内容を試しているのではない。
 覚悟を試しているのである。
 それだけ真剣に求めているかどうかを試しているのである。
 生半可な気持ちで、ひやかし半分で来てほ オくないという気持ちなのだ。」
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 4042 に対する返信です )


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