iroirourimasu さん

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5015 件目  困ります!   iroirourimasu    (44歳/男性) 2000年7月27日 18時55分

>霊言についてその霊格と内容との関係について、どう考えるか講議されているが…

そんなことバラされては困ります!
霊言について批判出来なくなるじゃないですか!
わざわざ批判にちょうど良い箇所だけを抜粋して、「教祖はこんなおかしなことを言っています!」と並べ立てて、一般の人に「幸福の科学はおかしい団体だ」とマインドコントロールしている最中でなんですよ!
水を指す様な投稿はしないで下さい!

>会員ならきちっと聞くべし、でないなら、読み、聞くことの理解力をみがいてから挑戦すべし。

ちゃんと理解はしているんです!
教義に矛盾があるとか、予言が当たらないとかが辞めた理由ではないんです!
自分の愚かさを思い知らされるのに耐えられなかっただけです!
幸福の科学を悪者にすれば、自分の愚かさは、なかったことになるんです!
自分を守ることに精一杯なんです!
そんな私達を、どうかこれ以上いじめないで下さい!
 (これは papayohkoh さんのMsg 5013 に対する返信です )


5023 件目  困ります!   iroirourimasu    (44歳/男性) 2000年7月27日 23時2分

>麗人うんぬんももっとよく講議録を聞いていれば、そんなことは言えるはずもないことは、全部を聞き知っているひとからみれば蚊の屁にもなるまいということでしょう。

そんなこと言われては困ります!
自分の愚かさをごまかすために、批判にちょうど良い霊言集の中からおいしい箇所だけを抜粋して、「教祖はこんなおかしなことを言っています!」と並べ立てて、幸福の科学叩きをやって来たのですよ!
幸福の科学が悪者ということにならなければ困るんです!
やっと一般の人の中にもマインドコントロールが浸透して来たんです!
彼の様にすぐ引っかかってくれる単純な人物の登場を待ち望んでいたんです!
彼のマインドコントロールが解けてしまったら責任を取って下さいね!
幸福の科学を悪者にして、自分の愚かさから目をそむけたいんです!
慈悲の心があるならば、どうかこれ以上いじめないで下さい!
 (これは papayohkoh さんのMsg 5019 に対する返信です )


5047 件目  困ります!   iroirourimasu    (44歳/男性) 2000年7月29日 12時44分

>この霊言集は、・・・霊人の個性をひはんをまじえることなく提示することであって、ノストラダムスであれ、・・・らしさがわかるように、個性ある存在の証明として呈示されたものでしょう。

「霊言集は、個性ある存在の証明として呈示されたものである」なんて言われては困ります!
私たちは、霊言の矛盾や差別発言を、全部著者の考えであるとして、著者を批判したいのです!

>あくまでもノストラダムスの予言ということをお忘れになっていますよね。

こんなこと言われては困ります!
あくまでも霊言は、全部著者の考えであるとして、批判したいのです!
個性ある存在などはなく、人間は死んだら終わり、という思想を広めたいの ナす!
 (これは papayohkoh さんのMsg 5029 に対する返信です )


5048 件目  困ります!   iroirourimasu    (44歳/男性) 2000年7月29日 13時0分

>教団にとって無関係という会員がいるとすれば少し学習不足であって、そのようなものであっても包含しより正しい法を敷衍することが本来の使命とすでに初期からいっておられる。

何でそんなことを言うのですか、困ります!
知識のある兄貴が、学習不足の会員に無理矢理答えさせて、失言するのを待ち構えているのがバレてしまったじゃないですか!

>もとより脱会自由であって、なにをやっとだなんて、笑止せんばん。

これもそうです!「もとより脱会自由」と言われては困ります!
退会前後にマインドコントロールからの解放に苦しむという主張がやっと認知されて来たところなんですよ!
 (これは papayohkoh さんのMsg 5041 に対する返信です )


5050 件目  困ります!   iroirourimasu    (44歳/男性) 2000年7月29日 13時47分

>あなたがたは悟りの階梯を唯一度のものとして後のものをひていしてろんじているのであって、釈迦時代の教団の原理主義をもちだして仏陀を批判した醍婆とおなじ轍を踏んでいるといえましょう。

何ですかこれは!
まるで「悟りに至る道は無限にある」と言っている様なものじゃないですか!
正しいのは、私たちの提唱する「退会者の論理」であって、この論理こそ、悟りに至る唯一の道なのです!

>結局はやめて、あちこちで悪口をいいまわる、のがいましたが、技を身に付けることもできず、口ばっかりのがいますね。

基本教義である四正道の「愛」の教えさえ出来ていないとでも言うのですか!
私たちの過去レスには、同じ退会者を思う「愛」で満ちあふれています!
愛する同胞たちが、互いの傷を舐め合っているのを見ていられないのです!
同胞を守るためには、幸福の科学に悪者になってもらわなければならないのです!
 (これは papayohkoh さんのMsg 5046 に対する返信です )


5055 件目  困ります!   iroirourimasu    (44歳/男性) 2000年7月29日 14時49分

>本物の師にめぐりあわないかぎりしることはないし、巡り会っても自分のものにできる保証はない世界を経験していると・・・

困ります!
宗教がそんな世界であっては、困ります!
「誰でもが可能」でなければならないのです!
「中学生でも分かりそうなもの」でなければならないのです!
誰でもが出来るものでなくてはならないのです!
仏門に入れば、みんなが悟れるのです!
だからこそ延暦寺の僧を焼き殺した信長は、大阿鼻叫喚地獄に行ったのです!
 (これは papayohkoh さんのMsg 5052 に対する返信です )


5056 件目  いいぞ、兄貴!   iroirourimasu    (44歳/男性) 2000年7月29日 15時20分

>96年に会員の苦しみを支部を回ることで初めて知り、その責任を全て幹部に押し付け罵倒したのはどこの誰だったか?

そうです!いいぞ、兄貴!
感度の良いマイクは周辺ノイズまでしっかり拾ってしまう様に、霊感が強すぎると、逆にノイズも多く入るので、主宰は普段は感度を落としているのですよね?
普通の会員なら、教団に対する悪い思いはなるべく抑えようとしているでしょうから、直接そばまで行って、一般会員の思いを確かめたんですよね?
主宰はデーンと構えているものとタカをくくっていた幹部が冷や汗をかいたんでしたよね?

>質疑応答でも似たようなことがありました。

質問者よりもニーズの高い念をキャッチすれば、そちら方面へ話が移って行くのですよね?
沖縄公演の時に、先祖供養方面に話が流れて行ったりもしてますものね?

高橋圭子さんの話は知らないのですが、内容証明はどこにあるのですか?
 (これは motokaiin さんのMsg 5054 に対する返信です )


5059 件目  さすがは兄貴!   iroirourimasu    (44歳/男性) 2000年7月29日 16時33分

>91年の講演会なんてみんあ辛そうな念出してたなあ。(笑) うちの支部も他の支部の人も。当たり前だよね。 君あの修羅場経験してる? 

さすがは兄貴!
人の出す念がわかるのですね!
91年の頃は、まだ会員じゃなかったから経験ないです・・(笑) 

>91年からずーーと5年間緩めっぱなしか?(爆) 救世主の仕事は全く出来ないね。

そうですね、自前の精舎一つ建てられなかったんですものね?

>地球の裏側で落ちる落ち葉の音でさえ、14次元神霊は、完全に分かってしまうんじゃなかったけ?(笑)

そうですね。それだけの情報量を肉体人間に入れるとパンクしますよね?

>わざわざ支部を回って会員の声聞くよりも、0.01%能力使えば分かるんじゃないの?(笑)

現地まで行くという肉体労力を使ってまでも会いに来てくれたことに対して、感動していた人も多かったですよね?
これがきっかけで、一気に会員の志気が上がったんでしたよね?
 (これは motokaiin さんのMsg 5057 に対する返信です )


5060 件目  ほれぼれしますよ、兄貴!   iroirourimasu    (44歳/男性) 2000年7月29日 16時43分

>大体、人類救世運動志している人間が、現在の会員の実数を掴むために能力使わないで他になに使うの?計画の完遂には、現状の正確な把握が必要不可欠でしょう。

そうですよね。3000年法を残すなんて先のこと言ってないで、足元固めるべきですよね?

>全ての計画が失敗するはずだわ。

最初の精舎建立が96年秋にもなってしまいましたからね。

>単に大川さんが質問の意図を間違えただけなんだけどね。(笑)

ははは、何と間違えたのでしょうね?

>日常接していた関谷氏も、「人の心を完全に読み間違える。細かな予言が全く当たらない。」と本の中で証言しているようだよ。

関谷さんの証言じゃねぇ・・・ホントかいな?
 (これは motokaiin さんのMsg 5058 に対する返信です )


5072 件目  やだなぁ、兄貴   iroirourimasu    (44歳/男性) 2000年7月30日 8時46分

>その辛い念が、大川氏は講演会でも分からなかったんだね。(笑)

辛い念のままで講演会に行った訳じゃなかったでしょ?

>自前の精舎を立てることが救世主の仕事だと考えるほど、現在の会は堕落してしてしまったんだね。

三次元的には拠点となる施設が必要じゃないんですか?

>能力を落とすのはあくまで通常の日常生活を送るためで、能力を最大限に使っても肉体がパンクするという話はなかったが。

あまりの光に霊体が損傷するっていう話があったような・・・

>直接リサーチでしょ。

それなら外部の誰かを雇った方が早いのでは?

>会員の苦しみは例外なのかな?

帰天後に特典があるって聞いたけど?

>関谷さんへの中傷のほうがよほど信じられない。

と言っても、関谷さん証言の信頼性が上がる訳ではないですよ。

>外部に公表された予言が99%外れている事実

予測、方針、計画、希望・・・に分けると、予言ってそんなに当たってませんか?

>幸福の科学現役信者さんよ。

誰彼構わず信者扱いするって言われてますよ。
 (これは motokaiin さんのMsg 5061 に対する返信です )


5076 件目  兄貴、考えてくれよ   iroirourimasu    (44歳/男性) 2000年7月30日 11時50分

>>誰彼構わず信者扱いするって言われてますよ。

>「これは光に霊体が損傷するっていう話があったような」
>「帰天後に特典があるって聞いたけど」

>YOU(複数形)のみです。

幸福の科学の知識があるのは、元信者だからだよ。
随所で会を辞めたって言ってるよ。

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=yahoo.ab.02.835217&topicid=482m01&msgid=8lp0u0$39g$1@m100.yahoo.co.jp

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=yahoo.ab.02.835217&topicid=482m01&msgid=8lpfcv$gij$1@m100.yahoo.co.jp

2ちゃんや幸子での兄貴の言動がひどすぎるのでね、退会者ってみんなこんなヤツ、なんて思われるのが嫌だから、自分の反省点を省みた内容の投稿をしたのさ。
兄貴は、良く勉強した様だけど、知識ばっかりで、心の統御が出来ていなかったんじゃないのかい?
発言のほとんどが悪口ばっかりだよ。
こうして続けているのも、心ない会員の責任にしてるだろ?
みんなが兄貴のような退会者じゃないんだよ。
少しは考えてくれよな。
 (これは motokaiin さんのMsg 5075 に対する返信です )


5078 件目  そうだろうね   iroirourimasu    (44歳/男性) 2000年7月30日 12時43分

>第三者的には
>motokaiinさんのような退会者のほうがよっぽど受け入れ易いが・・・

aaokasiiさんにはそう映るだろうね。
ホントは、第三者って訳じゃないんだろ?

兄貴はね、何と言うか…ねちっこいんだよ。
風の如くの愛っていう教えがあったけど、そういった『さわやかさ』みたいなのがないんだよ。
だから、ものすごく見苦しいんだよね。
これは兄貴だけでなく、批判者側の共通する性格なんだよね。
何かひとこと言い返さなければ気が済まない、といった感じがする。
幸福の科学を辞めた人間は、みんなねちっこくなるのかい?
そんな訳ないだろ?
だけど、ここにはねちっこい退会者・批判者ばっかりだろ?
読んでりゃ、どーでもいいじゃんって思えることばっかりで、本末転倒って感じもするしね。
自分もこの退会者の仲間かと思うと、何だか情けなくなって来たのさ。
で、他トピから現役信者を引きずり込もうとしたので、口を挟んだだけさ。

>>退会者ってみんなこんなやつ、・・・
>と思う人間は何人くらいいるのだろうか?

けっこういると思うよ。
現役信者に同情的な人も見掛けるからね。
 (これは aaokasii さんのMsg 5077 に対する返信です )


5082 件目  >musuka009さん   iroirourimasu    (44歳/男性) 2000年7月30日 15時32分

期待通りの回答、ご苦労様でした。

 (これは musuka009 さんのMsg 5081 に対する返信です )


5095 件目  ねっ、当たってるでしょ?   iroirourimasu    (44歳/男性) 2000年7月31日 15時55分

>>発言のほとんどが悪口ばっかりだよ。

>表面上、言葉だけの品格を装う偽善者ほど、醜いものはないですね。(苦笑)

>>こうして続けているのも、心ない会員の責任にしてるだろ?

>議論をした信者さんの理解力、読解力が、通常の人並みであったならば、1/10で済んでいたような気がしますが。(苦笑)
>『強度の催眠状態』から、矛盾点を論理的に反証することで、脱出できている

>>何かひとこと言い返さなければ気が済まない、といった感じがする。

>ノストラダムス本人だったら、日本人にのみ広がっている、『詩集の題名の誤解』について、まず最初に言及するでしょう。
>名前変えても、意見の質と内容を変えないと全く意味がないのですがね。(笑)
>むしろ説明する根気強さを、誉めてもらいたいほどです。(笑)
>信者と脱会者との間には、『歴然とした知力の差』が認められます
>自分の周りでも、優秀な人は軒並み脱会しています。
 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


5096 件目  見てる人はちゃんと見てるんだから   iroirourimasu    (44歳/男性) 2000年7月31日 15時57分

いい加減にしておきなよ。

 (これは iroirourimasu さんのMsg 5095 に対する返信です )


5109 件目  ねっ、当たってるでしょ?   iroirourimasu    (44歳/男性) 2000年8月1日 0時24分

>>誰彼構わず信者扱いする

>どうして幸福の科学信者はこうも簡単にぼろをだすのでしょう。

>>見てる人はちゃんと見てるんだから

>恐怖心なんていうけど教えが「インチキ」なら恐怖する必要があるのだろうか?不思議だね。
>自分で「知力の差」なんて言うぐらいだからね「なるほど」と思うね。凄いね。
>特別教えに感銘を受けない人(非会員)にとっちゃあ、どうしても突っ込みたいんだろうね。
>「くどく」書き込むことが辞めた人の幸福とすると、自分の幸福感とはかなり違うと思うね。人それぞれだね。正直いって怖い気もする。
>人間はその都度、自分の幸福にとって都合の良いほうに解釈し正当化し自己満足する。
 (これは musuka009 さんのMsg 5102 に対する返信です )


5111 件目  ドキドキ   iroirourimasu    (44歳/男性) 2000年8月1日 0時52分

>>「fredyさん」が「その2」さんと思う。
>文章読めば別人だと判るじゃない。本当に過去ログ全部読んでいってんの?

「ドキドキ」という単語が三者に共通して使われている。

fredy99さんの2430件目>昨年8月にPCを買い、10月からインターネットを始めたばかりで、このような掲示板に参加するのは初めてでした。とてもドキドキしながら、…

tiharunoyumeさんの2932件目>おじは、支部長をやってた時もあって、その時にこの本をもらいました。で、けっこうドキドキしながら読んだんですが、…

motokaiinn_sono2さんの3956件目>たとえ退会したあとでも「先生や組織」の批判をすること、ましてやこのような公の場で批判発言、告発をすることは、大きなパラダイムシフトを心に起こさなければとてもできることではないと思います。(私も正直なところ、まだドキドキものです。)

2943件目の「fine991205」さんはtiharunoyumeさん。(2946件目参照)
この「991205」が日付だとすれば、fredy99さんの初参加(1089件目)の前日に当たるのだ〜
 (これは musuka009 さんのMsg 5103 に対する返信です )


5114 件目  断片   iroirourimasu    (44歳/男性) 2000年8月1日 1時32分

>幸福の科学の方が正論で答えればそれで解決するのに・・・。

君が答えを言ってくれたよ。
>>編集すると、さまざまな情報操作ができる
>>言葉の断片は文章の中でないと、その意味を捉えることができない

幸福の科学の経典は膨大にあるんだよ。
文章の中どころか、経典全体の中で、その意味を捉える必要さえあるんだよ。
君が問題にしているノストラダムスの本だって、断片にしか過ぎないと言うことさ。
君の一言で、自分の見地の狭さに気づいたよ。ありがとう。

こんなこと書いてたら、また勉強してみたくなって来たよ。(笑)
 (これは thankyoujesus さんのMsg 5113 に対する返信です )


5121 件目  2ch見てたよ   iroirourimasu    (44歳/男性) 2000年8月1日 11時3分

>釈迦教団のなかで、十大弟子が「還俗」させられることなど、ちょっと考えられないですよね。(笑)

正確じゃないですけど、
釈迦教団の弟子の競争は熾烈で、もう、ドングリの背 艪ラですから、かつて十大弟子と言われたからと言ってうかうかしていられないですね。ちょっとでも油断していると、後続に抜かれます。
先頭集団にいても、転んだりすると、踏まれて埋まってしまいますね。
…といった話があった様な・・・

>本当に「悪質」だと危機感を抱くからこそ、責任感から投稿するんですよ。ネット上で出会った信者は、本当に酷すぎる信者が多すぎました。

ならば、その者を諭せば良いことでしょ?

>全く同じな『内容』だけでなく、中立者を名乗って、何故か批判者側のみを執拗に攻撃する『手法』も同じですね。(爆)

2ch見てたよ。
誰彼構わず信者扱いするっていうのは事実でしょ?
 (これは motokaiin さんのMsg 5115 に対する返信です )


5122 件目  あんただって   iroirourimasu    (44歳/男性) 2000年8月1日 11時4分

>似非脱会者さん(=信者さん)
>そこまで教義が判っているのならどうして脱会したのさ。理由がわからん。

と言うあんただ チて、教義がわかっていて辞めてんでしょ?
第一、この場じゃ投稿者の実体なんてわかんないでしょ?
他宗やK社の者が退会者を名乗って嫌がらせしてるのかも知れないしね。
別に幸福の科学を擁護しているんじゃないよ。
どうにも、この常軌を逸している執拗さが、不審に思えるのさ。
 (これは musuka009 さんのMsg 5118 に対する返信です )


5123 件目  もしも   iroirourimasu    (44歳/男性) 2000年8月1日 11時18分

>たとえば、腕に癌細胞ができたとする。そのとき、あなたは「腕は体の一部(断片)だからいいや。」なんていいますか?
 
もしも、君の体に雑菌が1匹もいないと言うのなら、その主張は認めよう。
「清水に魚住まず」と言ってね、完全無菌では生きられないの。
それとも君は「今まで罪を犯したことのない者が、その女に石を投げつければ良い」って言われた時に、迷わず石を投げつけるタイプなのかい?

>あなたの編集の仕方は虚偽を作為的にやっている。

退会者もそうだよ。
あまりにもひどいから、現役信者は見捨てたんじゃないの?

>逃げないでくださいね。そうやって、あなたはいつでも自分から逃げている。

それは、現役信者に聞けばいいでしょ?
 (これは thankyoujesus さんのMsg 5119 に対する返信です )


5126 件目  こんにちは>iroiroarimasuさん   iroirourimasu    (44歳/男性) 2000年8月1日 14時33分

紛らわしいHNを使っていて申し訳ありません。
私は、某M支部に所属しておりましたが、伝道者の関係で、越境会員でした。
支部まで遠いというのも、一つのトラブルの元で、そこの職員さんに言われたことが引っかかって退会しました。
反面教師とは言いますが、こちらのトピを見ているうちに、どうやら当時の私は憑かれていて、客観的に自分を見つめ、判断することが出来なかったことがわかって来ました。
今から考えれば、何でこんなことに引っかかっていたのでしょう?、職員さんの苦言は、私を思っての良きアドバイスだった様にも思えます。
職員さんには悪いことを言い返してしまったと思っています。

お陰で、また学んでみようという気持ちになりました。
今度は、地元の支部で、自分の意志で、三帰し、学んで行こうと思います。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 5125 に対する返信です )


5127 件目  どうも初めまして。(^^;   iroiroarimasu    2000年8月1日 14時59分

初めまして、iroirourimasuさん。(^^;

この場も色々な個性がありますね。
人生は全て完璧である訳がありませんね。幸福の科学の中における人間
関係もそうですね。様々な世界から生まれることで、色々な考え方に
遭遇することで自らの成長があるのですからね。

自分の持っている価値基準が絶対でないから面白いですね。人生は。

最後はプライドだと思います。
本当にプライドは難しいと思いますが、自分の成長を考えると
良いプライドは成長に必要であり、自己保存の為のプライドはいりませんね。

この信仰の道は奥が深いですから今世だけが全てではありませんね。
来世において如何に今世の学びが生きるかという点も大切であると
思います。仏が下生されているうちに色々経験することも大切
だと思います。そういう意味でiroirourimasuさんの経験も
良い学びではないでしょうか?これまでの経験を生かして今後も頑張ってください。
 (これは iroirourimasu さんのMsg 5126 に対する返信です )


5129 件目  ここの退会者の怖い思想   iroirourimasu    (44歳/男性) 2000年8月1日 15時24分

>こんなに酷い会員がいるとは投稿するまで夢にも思いませんでした。

もし、会員全員が出来た人であるならば、これこそ恐ろしいものを感じます。
強制的なマインドコントロールがかけられている疑いがあります。
茶髪のヤンママや、元極道の人にも門戸が開かれているからこそ、色々な人が集っているのではないのでしょうか。
そうした、色々な個性を持った人々が学べる教えであると言うことではないのですか。
貴族趣味的に一律の思想で統一するのを理想としているから、様々な考え方を持つ人達を容認出来ないのではないのでしょうか。
また、会を辞めれば地獄に落ちるというマインドコントロールがかけられていると言っていますが、そんなものはないと断言しておきます。
こんな大ウソを付いてまで、自分の感情に添う情報を喧伝してまで、己を正当化しようとしているから見苦しいんです。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 5125 に対する返信です )


5130 件目  プライドですか   iroirourimasu    (44歳/男性) 2000年8月1日 15時41分

iroiroarimasuさん、どうも初めまして。

>最後はプライドだと思います。
>本当にプライドは難しいと思いますが、自分の成長を考えると
>良いプライドは成長に必要であり、自己保存の為のプライドはいりませんね。

言われてみれば、そういう教えがありましたね。
確かに、自己保存の為のプライドがあって引っかかったのだと思います。
自分の持っている ソ値基準が絶対でないとはわかっているつもりだったのですが、本当につもりだけでしかなかったと思います。
自己保存の為のプライドに気づき、修正をかけて行くことの難しさを感じました。

教義を知識として知っていることと、魂の奥底で腑に落ちていることとは別物ですね。
一つでもしっかりした腑に落ちていることがあれば、教義の知識が不十分でも悟れる例が、シュリハンドク(でしたか?)だったと思います。

今回、一つ学ばさせて頂きました。ありがとうございます。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 5127 に対する返信です )


5152 件目  これは失礼しましたね。   iroirourimasu    (44歳/男性) 2000年8月2日 7時58分

>いつどこで俺が脱会者って書いたっけ。おそらく頭に血がのぼって誰かさんと勘違いしたんじゃないの。

どこにも書いてないですね。これは失礼しました。

>>幸福の科学の経典は膨大にあるんだよ。文章の中どころか、経典全体の中で、その意味を捉える必要さえあるんだよ。
>そこまで教義が判っているのならどうして脱会したのさ。理由がわからん。

「そこまで教義が判っているのなら」という言い回しが出来るのは、膨大にある教義の概要を知っていて、さらに経典全体の中で、その意味を捉える必要さえあることまで知っているからだと思ったもので・・・
こんな高度な判断が可能なのは、関係者以外に有り得ないと思った訳で・・・
邪推だった様ですね。失礼しました。
 (これは musuka009 さんのMsg 5141 に対する返信です )


5153 件目  これも、失礼しましたね。   iroirourimasu    (44歳/男性) 2000年8月2日 8時1分

>返答がないから、つまり上記の件を認めたと判断していいね。

あまりにも馬鹿げている推測で、コメントするのもアホらしかったもので・・・
それにしても、無返答はいけなかったですね。
失礼しました。
 (これは musuka009 さんのMsg 5142 に対する返信です )


5154 件目  どこの何が訂正なの?   iroirourimasu    (44歳/男性) 2000年8月2日 8時26分

>幸福の科学も自分達のために政治を利用しようとしています。

ほう?
どうして三塚博を総理大臣にせよ、とアピールしたのか、ちゃんと知ってるのかい?
>(なぜなら三塚は幸福の科学の会員だから、本人は否定していたけど)
こんな単純な理由でも、会のためでもなかったことぐらい知っているだろ?
知っていれば、自分達のために政治を利用しようとしている、なんて言えないだろ?
いい加減にしておきな。
 (これは misikitamotu さんのMsg 5151 に対する返信です )


5155 件目  カルトじゃない証言を発見!   iroirourimasu    (44歳/男性) 2000年8月2日 8時40分

>>あなたの考えておられる「盲信・狂信」と「正しい信仰」の違いって何ですか?
>「正しい信仰」=自分の信仰は主観的なものにすぎないとの自覚を持っていること。

207件目のnishida77さん
>>自分の信仰は、主観にすぎないのだと、はっきりと自覚、認識することです。
>まさしく、おっしゃるとおりだと思います。
>これが出来なければ、「盲信」と言われても仕方がないと思います。

368件目のfunaba_tufsさん
>信仰とは主観的なものじゃないでしょうか?

3421件目のbenkyouchuuさん
>この感動や共感というのものは、もちろん主観によるものです。そこが信仰とは主観によるものだと言われる要因のひとつでしょう。
 (これは Rikimaru7 さんのMsg 5138 に対する返信です )


5161 件目  カルトの証言を発見!   iroirourimasu    (44歳/男性) 2000年8月2日 10時40分

5138件目のRikimaru7さん>「盲信・狂信」=自分の信仰は客観的に見ても正しいのだと思い込んでいること。

5156件目のthankyoujesusさん>あなたが本当に神を求めるならば、神を追求しなさい。あなたはあまりに中途半端だと思わないのか。ヤコブが神と格闘し スように、神を愛するのであれば、徹底的に神とよつになって相撲をとるべきだ。あなたが信実に神を求めるのであれば、それを徹底すべきだ。そして、もし、あなたのその思いが本物ならば、あなたは本物の神と出会うであろう。「神に近づきなさい。そうすれば、神があなたに近づいてくださいます。」

このカルト性が、退会者たちと同調する要因・・・
 (これは thankyoujesus さんのMsg 5156 に対する返信です )


5165 件目  見本品   iroirourimasu    (44歳/男性) 2000年8月2日 11時23分

今は退会者の身だから、正確じゃないかも知れないけど、君がしつこく聞くので、とりあえず、現役だった頃の捉え方を言っておくよ。

霊言集の問題は、現役も答えているよね。方便であるとね。
これは主宰がはっきりと「霊言集は方便」と言っているから間違いない。
方便と言うことは、「霊言集は幸福の科学の教えではない」と言うこと。
つまり、幸福の科学の教えではないものを引っ張って来て、「その同じ口でとんで 烽ネい事を言える」と言うのは、お門違い。

霊言集の発刊は、いわば霊的世界を紹介する見本品(サンプル)の様なものだったと思う。
本番品(幸福の科学の教え)を探求するのが会員であるから、おそらく、現時点では、見本品には目もくれていないと思う。

単なる見本品の方に魅力を感じて、そこから離れられない人もいるみたいだね。
 (これは thankyoujesus さんのMsg 5146 に対する返信です )


5166 件目  失礼、現役さんが答えてました   iroirourimasu    (44歳/男性) 2000年8月2日 11時28分

ははは、お恥ずかしい。(^^;;
現役さんの主張を参考にして下さい。>thankyoujesusさん
 (これは iroirourimasu さんのMsg 5165 に対する返信です )


5177 件目  通り名   iroirourimasu    (44歳/男性) 2000年8月2日 23時50分

たとえば、「リニアモーターカー」と言っているけれども、「磁気浮上・・・(忘れた)」というのが正式な名前の様だ。
筆記具で「マジック」と言っているものがあるが、「フェルトペン」が正式な名前の様だ。
文房具で「ホッチキス」と言っているものも「ステープラー」が正式な名前の様だ。
・・・とまあ、正式な名前を言っても、ピンと来る人が少ないならば、「通り名」を使うのが普通の感覚だと思う。

あと、ノストラダムスさんは、自分の著書を「百詩篇集」ではなく「諸世紀」と訳されていることに対して、憤慨して訂正させる様な傾向性を持った人物であったのだろうか?
それとも、しょうがないけど「通り名」でも容認する寛容な人だったのか?
どなたか、ノストラダムスさんの生涯に詳しい方、教えて下さい。
 (これは misikitamotu さんのMsg 5176 に対する返信です )


5188 件目  本当にひどいところなら   iroirourimasu    (44歳/男性) 2000年8月3日 8時27分

あんたが、黙ってたって自然消滅するもんじゃないの?
こんなに必死になって批判しなければならない理由があるのかね?
それは、自己保存のためじゃないのかい?

あんた、ここで何度「さようなら」って言って去ったんだい?
>>何かひとこと言い返さなければ気が済まない
っていう指摘が当たっている証拠だね。
こんな指摘をされて、指摘通りにまたのこのこと出て来るのが「優秀な人」なのかい?

『霊言集は幸福の科学の教えではない』のだから、内容云々よりも、その位置付けが重要なはず。
霊言集の様な枝葉末節ではなく、基本教義である「四正道」に付いての矛盾や欠点の指摘を聞きたいものだ。
 (これは motokaiin さんのMsg 5186 に対する返信です )


5190 件目  言い掛かり?   iroirourimasu    (44歳/男性) 2000年8月3日 10時10分

>4月にこのトピックを去りましたね。

4681件目のiroiroarimasuさん>>そこで暫く投稿をお休みいただければと思います。

「し・ば・ら・く・お・や・す・み」と言って呼びかけたのですよ。
確かめもしないで、言い掛かりばかり付けているみたいですね。
そんなことでは、幸福の科学退会者・批判者は世間様に信用されないですよ。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 5187 に対する返信です )


5206 件目  あんたになんか   iroirourimasu    (44歳/男性) 2000年8月3日 13時46分

レスを付けてもらいたくないね。

 (これは flowersfor さんのMsg 5204 に対する返信です )


5208 件目  よしなよ   iroirourimasu    (44歳/男性) 2000年8月3日 14時12分

過去レスや、2ちゃんを見れば、どう説明したって理解不能な相手に思う。
退会者側の偏った情報に同調しており、会員側の主張に耳を貸さない。
求めているのは、自分流に納得出来る回答。
それは会員側から「あなたのおっしゃることはごもっともです」といった内容のもの。
対話するだけ時間の無駄。
 (これは papayohkoh さんのMsg 5207 に対する返信です )


5210 件目  ははは   iroirourimasu    (44歳/男性) 2000年8月3日 14時25分

ちょっと煽ったらすぐこれだ

>うるさいよ
>西田さん。

>>誰彼構わず信者扱いする

また当たったね。
 (これは flowersfor さんのMsg 5209 に対する返信です )


5212 件目  教えは万人に説かれるが   iroirourimasu    (44歳/男性) 2000年8月3日 14時35分

>・・・こんなことわからないでしょうね。

教えは万人に説かれるが、万人が理解出来るとは限らない。
万人が悟りへ至る道を示すことは出来ても、万人が悟れる訳ではない。

いつの時代にもあるのでしょう。
 (これは papayohkoh さんのMsg 5211 に対する返信です )


5220 件目  いつしか   iroirourimasu    (44歳/男性) 2000年8月3日 15時28分

>こうして見ますと批判者達の限界を感じますね。拘るところは何時も同じ。

いつしか2ちゃんで、ネタがなくなったと言ってました。

>なんら変わりがないのに驚きました。

他トピで読んだ話ですが、聖教新聞の愛読者の自宅から、20年前の新聞が出て来たそうです。
読んでみると、書いてある内容が20年前となんら変わりがなく(日蓮宗批判)、全く進歩していないことに驚いて、30年近く在籍していた会を辞めたそうです。

幸福の科学批判者も進歩がないですから、いずれは飽きられるでしょう。

>これは違う見方をすれば反幸福の科学派の働きとも考えても良いのではと思いますね。

ただ単に、煽りに乗せられやすい単細胞なのでは?
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 5213 に対する返信です )


5221 件 レ  今までの経緯を見ていて   iroirourimasu    (44歳/男性) 2000年8月3日 15時49分

>全てを与えられているのですね。でもそれを理解出来るかどうかはその個人の問題ですね。
>じつに単純なのですが、難しく考える人もいるのも事実ですね。
>それを仏はじっと待っておられるのですね。

理解出来る人もいれば、理解出来ない人もいる。
宗教に限らず、何事もそうですよ。

かのアインシュタインはヒゲを剃るときに洗濯石鹸を使っていたそうで、その様子を見た奥さんは、洗顔石鹸を使うように奨めたそうです。
その時のアインシュタイン曰く、なぜ2種類もの石鹸を使わねばならないのか理解出来ない。

ある方面に対して理解力があるからといって、その他の方面にも理解力があるのかと言えば、そうでもない様です。
武士とお公家さんでは(考え方が)合うはずがない、と言っていたのは、こういったことでしょうか?
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 5214 に対する返信です )


5224 件目  パパさん   iroirourimasu    (44歳/男性) 2000年8月3日 16時43分

>「回収したのは世間からの非難が原因だ」とマッシさんは言ってたと思うが、あなたはどう思いますか?

3404件目のmasshi_26さん>>何故、「霊人の証明」ならば今後も証明しつづけなければいけないのであり、本を回収してはいけないのですか?
3495件目のmasshi_26さん>>あなたのような人のためにも絶版になってますよ。・・・当会内ではまだ販売されているものもあります。当初は公に出版しないと人の目に触れる機会がなかったですからね。

言ってないみたい。
だから、返答する必要なし。
 (これは flowersfor さんのMsg 5218 に対する返信です )


5226 件目  見てる人はちゃんと見てる   iroirourimasu    (44歳/男性) 2000年8月3日 17時13分

>わたしは2行で一つの意見として発言していたのに、
>あなたは2行目を省いて、1行目だけ取り出して 引用されたようですね。

5110件目のthankyoujesusさん>>編集すると、さまざまな情報操作ができるんだね。言葉の断片は文章の中でないと、その意味を捉えることができないとはこのことだ。私もこういう風に編集された経験があります。幸福の科学の皆さん、こんな偏った編集にめげずに頑張ってください。
 (これは Dove_IRH さんのMsg 5225 に対する返信です )


5239 件目  漏れがあったらごめんなさい(1)   iroirourimasu    (44歳/男性) 2000年8月3日 22時36分

>motokaiinさんって面白い。
>他の批判者は大して面白くないけど彼は別格だ。
>なぜなら、捨て台詞を残して消えたと思えばまた現れる。

2977件目>こんな結論の出ない水掛け論で時間をつぶすより、他の事で時間を使ったほうが、余程社会の為になると思いますのでそうさせて頂きます。
3314件目>もう書き込む気は無かったのですが,自分が提起した問題で、事実関係が曖昧になってしまっているので、もう一度書き込ませていただきます。 
3374件目>もうすでにあら探し、泥仕合の様相を呈してきましたので、もう書き込みはしません。
3376件目>これからもROMはしていきますので、よろしく。
3694件目>色々さん以外のレスは、これで最後にさせていただきます。
3722件目>これ以上は水掛論ですから、もう最後にします。また書き込むかは分かりません。
3741件目>予言に関して、また気が向いたら書きます。
 (これは watashimosoudesu さんのMsg 5231 に対する返信です )


5240 件目  漏れがあったらごめんなさい(2)   iroirourimasu    (44歳/男性) 2000年8月3日 22時36分

>motokaiinさんって面白い。
>他の批判者は大して面白くないけど彼は別格だ。
>なぜなら、捨て台詞を残して消えたと思えばまた現れる。

3896件目>誰が好き好んで、こんな意味不明な屁理屈を繰り広げる人達と、貴重な時間を割いてまで、議論しようと思いますか?(笑)誰もこんなことしたかないですよ。本当に嫌気がさしています。(笑)
4278件目>もうよほどのまともな書き込みがない限り、自分の投稿は最後とさせていただきます。
4339件目>もうROMに戻ります。
4807件目>またお互いが笑顔で話し合えれば良いですね。ではまた。
5132件目>ではさようなら。
 (これは watashimosoudesu さんのMsg 5231 に対する返信です )


5259 件目  逝ってよし!   iroirourimasu    (44歳/男性) 2000年8月4日 8時20分

はい国語の勉強。

>「回収したのは世間からの非難が原因だ」とマッシさんは言ってたと思うが

>本を回収してはいけないのですか?

「回収した」とは言ってない。
「回収してはいけないのですか?」と言っているのであって、回収の事実があったとは返答していない。
それなのに、

>まさにドンピシャリの箇所を。にもかかわらず「言ってないみたい」とは驚きですよ。なにを読んでるの?

だとさ。
自分勝手な良い読み方しかしてないことぐらい認めては?

>>どう説明したって理解不能な相手に思う。退会者側の偏った情報に同調しており、会員側の主張に耳を貸さない。求めているのは、自分流に納得出来る回答。それは会員側から「あなたのおっしゃることはごもっともです」といった内容のもの。対話するだけ時間の無駄。

現役のみなさん、もうおわかりですね。
 (これは flowersfor さんのMsg 5245 に対する返信です )


5266 件目  ねっ、言った通りでしょ?   iroirourimasu    (44歳/男性) 2000年8月4日 11時42分

>>どう説明したって理解不能な相手。退会者側の偏った情報に同調しており、会員側の主張に耳を貸さない。求めているのは、自分流に納得出来る回答。それは会員側から「あなたのおっしゃることはごもっともです」といった内容のもの。対話するだけ時間の無駄。

といった相手であることが、明らかになりましたよね。

>わたしもおこがましいですがしばらく沈黙して拝見することにいたしましょう。

いえいえ、面と向かっての対話を望んでいない(話を聞かない)以上、こちらも正面切って向かう必要はないと言うことです。
iroiroarimasuさんの言われます様に、間違った情報が公共の場で流れるのを防ぐ書き込みをしていれば良いのだと思います。
 (これは papayohkoh さんのMsg 5261 に対する返信です )


5270 件目  以前も討議されていましたが   iroirourimasu    (44歳/男性) 2000年8月4日 17時47分

「筋の通らない主張を受け入れる必要はない」と言い切れる人は、うらやましいですね。
お坊ちゃん育ちなのでしょうかね?

まだ学生さんだそうなので、わからないのかも知れませんが、サラリーマンなんぞをやっておりますと、課長から様々な業務命令をちょうだいします。
中にはどう考えても筋の通らない内容のものもあります。
課長に内容の不備を進言しますと、「そうだな」と受け入れてくれるときもあります。
時には「部長命令なんだから」と言い切られる場合もあります。
一階のサラリーマンでは「筋の通らない主張を受け入れる必要はない」と言い切ってしまっては、クビに ウれてしまいます。
こうした苦境に立った経験は、お持ちじゃないんでしょうね?

部長の視点は、一階のサラリーマンの視点とは異なり、たくさんの部下の生活をも考えた上での、会社運営に基づく裁定を下すものです。
一階のサラリーマンにとっては筋違いであっても、部長の論理では大筋が通っていることもあるのです。

自分の視点が全てだとは思わないことです。
 (これは flowersfor さんのMsg 5264 に対する返信です )


5281 件目  では、つづきを   iroirourimasu    (44歳/男性) 2000年8月5日 0時8分

部長は、部下の生活や、会社の運営なども考慮した視点での判断をしているのに対して、平社員の判断は、自分のテリトリーや自分の生活レベルの視点での判断をしていることが多いと思えます。
平社員にとって「筋」と思うことでも、部長の視点では、会社に損失を産む誤った判断であったりすることもある訳です。
そんなときは平社員の進言が却下されるものです。
平社員によっては、「会社に損失 産む誤った判断をしたために却下されたのだ」と思って従う人もいれば、「筋は通ってないけど受け入れざるを得ない」と思ってグチグチ言う人もいるかも知れませんね。

あなたは、ご自身で、どちらのタイプだと思いますか?
そして、あなたは、どちらのタイプを理想としますか?
 (これは flowersfor さんのMsg 5279 に対する返信です )


5298 件目  なぜ滞っているか   iroirourimasu    (44歳/男性) 2000年8月5日 12時52分

>>間違った情報が公共の場で流れるのを防ぐ書き込みをしていれば良いのだと思います。
>と言うのならどの情報のどんな所が誤りなのか書いてください。

「霊言集は、幸福の科学の教義ではない」と主張しています。
ですから、霊言集の内容から指摘すること自体が「誤り」と言うことです。
批判者側が「霊言集の内容から指摘すること自体が誤った指摘である」と言うことを認めないので、平行線になっているのだと思います。
霊言集を発刊した本人である幸福の科学 フ主宰が、「霊言集は、方便である」と言った以上、霊言集は方便なんです。
勝手に「違う」といって、霊言集を一人歩きさせているのが退会者だと言うことです。

たとえば退会者が、基本教義である「四正道」に付いての矛盾や欠点の指摘をして頂けるのならば、もっと発展的な対話となるでしょうね。
 (これは barutiyusu さんのMsg 5295 に対する返信です )


5300 件目  kki_62さん?   iroirourimasu    (44歳/男性) 2000年8月5日 14時2分

>基本教義って他の宗教の教義の寄せ集めなんだろ?以前に会員のNさんにここで「originalな教義はあるのか?」と聞いたら、一つくらいしか答えられなかったぞ。

ここのことかな?

6件目のkki_62さん>>私も一冊読みかけましたが、あなたと違って矛盾ばかり感じました。それはa2snowさんが言われるように他の宗教の良いところばかりを書いてあるものでした。
14件目のnishida77さん>「人は自分で計画を立てて生まれてくる」とは他の宗教では言っていないはずです。

「以前に会員のNさんにここでoriginalな教義はあるのか?と聞いた」というあなたは、kki_62さんなのですか?
 (これは aaokasii さんのMsg 5299 に対する返信です )


5304 件目  違い   iroirourimasu    (44歳/男性) 2000年8月5日 17時57分

>そこには「性格の違い」や「価値観の違い」があるのは事実でしょう。

5106件目のshinkouseikatsuさん>何といっても魂の賭けですから。こう思う事自体が擬になるのでしょうか?

信仰を持つことは、魂の賭けなのかも知れません。
この世で得た経験や知識に基づいて選択する以上の何かがあって、その信仰を選択するのでしょう。
霊的世界を信じられない人にとっては、何と馬鹿な選択をするものだ、と思うのかも知れませんが、自分の魂で直感した「良きもの」を信じることには違和感を持ってはいません。
もちろん、信仰は主観的なものですから、他人に強要したり出来るものでもありません。
信仰を持つには「素質」の様なものがあると vえます。
批判者の発言を見ると、信仰を持つ素質がない様にも思えます。
元々は誰でもが持っている性質だとは思いますが、この世で得た経験や知識に基づいて選択する方に傾くと、失われて行くのではないかとも思えます。
その様な違いもあると思います。
 (これは kyara_jjaajj さんのMsg 5296 に対する返信です )


5307 件目  明日、2度目の三帰誓願をします   iroirourimasu    (44歳/男性) 2000年8月5日 18時41分

自分の魂で感じた「良きもの」が本物である方に賭けてみようと思います。

心の準備もありますので、このトピとも、このHNともお別れします。

それでは!
 (これは iroirourimasu さんのMsg 5304 に対する返信です )


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