motokaiin さん<2>

戻る HOME 次へ

 ◆「Yahoo!掲示板」より転載 (幸福の科学の教えについて)

4204 件目  幸福の科学の脱会信者による恐怖心の告白シリーズ 序章   motokaiin    2000年3月20日 9時16分

色々さん MSG4199
>それでしたら幸福の科学の教義の地獄論なんか信じて
いないのでしょうから恐れるに足らずですよね。

 これに関しては、下に転載しときます。

 その後5人の幸福の科学の脱会信者の苦しみを転載します。
 
 こういった証言が増えるにつれ、一見、平和そうに見える幸福の科学の危険性が,明らかになっていくと思いますし、おそらく現役信者の人 烽アういった書き込みを見るまでは、脱会信者の恐怖心をよく知らなかったのでないでしょうか。

MSG3896
アドマイヤさん
>元会員さんはもう霊能力とか罪障とか信じてないですか?
元会員
> ええ、一度えらい目にあいましたので、全く信じていません。(爆) 
 ただし理性ではそのとおりなんですが、マインドコントロールの後遺症が残っていて、「万が一...だったら」との恐怖感に襲われる事はあります。
 まあこれはしょうがないみたいですが。

 
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 4199 に対する返信です )


4205 件目  幸福の科学の脱会信者による恐怖心の告白シリーズ 1人目  motokaiin    2000年3月20日 9時16分

以後2chから転載

625 名前: 元会員 投稿日: 2000/03/05(日) 13:39
>614
>幸福の科学にいたとき、辞めたときに感じていた、感じた、感じて
>いる恐怖とはどういうものなのでしょうか?

 これは経験した人しか分からないと思うのですが、喘息 フ発作のように、
ある時突然、恐怖心が襲ってきます。特に幸福の科学の批判を人に話したり、
掲示板に書き込んだりした時は、必ずこの恐怖と戦わねばなりません。

 また教祖が、地獄の具体的なイメージを語っていればいるほど、その恐怖も
大きくなります。

 主宰は仏陀ではないと300%確信している自分でさえ、今でも1週間に
一回程度はその発作が起きます。 ですから宗教の脱会信者に、教団の
批判を勧めることは、慎重であらねばならないと思います。

 これは、非常に根が深い問題です。おそらく一生掛けても完全には
無くならないものだと思います。おそらく人間の心理と言うものは、
我々が思っている以上に、他者の言葉によって支配されてしまうのだと
思います。それは催眠術などを見ても分かります。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 4199 に対する返信です )


4206 件目  幸福の科学 脱会信者の恐怖心の告白シリーズ 2人目   motokaiin    2000年3月20日 9時17分

628 名前: 元会員 K 投稿日: 2000/03/05(日) 23:31
>620さん

リンクされた掲示板を拝見しましたが・・・まるで、自分の妻の叫び
というか訴えを今一度聞かされたようで、胸にこたえました。

妻は私よりも先に入会し、私よりも数倍熱心に勉強し、活動していました。
そして、婦人部の役職にも就きどちらかといえば体制側の立場に長い間おり、
会の中枢部の出来事にも詳しいようでした。
しかしそれゆえに、一般会員には知らせられないことも多々見聞きすることで
自分の心の葛藤を重ね、数年前から突然「鬱状態」に陥ったのです。

「やめたい...でも、怖い。」という言葉を繰り返しつぶやくばかりでした。
電話線とFAXを切り、一日中家に閉じこもりジグソーパズルに明け暮れる日々が
長く続きました。私にもなかなか心を開かず、病院へ連れて行ったほうがよい
のではと考えていた時、友人からある人の本を紹介され妻に渡したところ
ボロボロ泣きながら数日後、いろいろな話をしてくれ、その一週間後に脱会したのです。

妻の心は完全に癒えることはないかもしれません。
今も時々非常な恐怖 エに襲われたり、自分に自信が持てていません。
自分の指示や連絡等によって、たくさんの人を傷つけたり悲しませたこと
があったという罪の意識と、もしかしたら自分は仏陀を裏切って最悪の
地獄に落ちるかもしれないという恐れの意識から抜けきっていないのです。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 4199 に対する返信です )


4207 件目  幸福の科学 脱会信者の恐怖心の告白シリーズ 3人目   motokaiin    2000年3月20日 9時18分

358 名前: 名無しさん 投稿日: 2000/02/14(月) 21:39
こんにちは。初めて投稿します。僕は幸福の科学の脱会者です。大学入学
の時に勧誘されて、1年半、自分を無くて生きていました。昨年の秋、
もう我慢ができなくなり脱会しました。自分自身の経験からしてみなさんに
お伝えできることは、幸福の科学はカルト教団であるということです。
『カルトの恐ろしさはいざそこを辞めるときにはっきり現われます』。『恐怖、不安、虚無感に激しく襲われます』。みなさん、もし勧誘されたりしたら十分に警戒してください。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 4199 に対する返信です )


4208 件目  幸福の科学 脱会信者の恐怖心の告白シリーズ 4人目   motokaiin    2000年3月20日 9時19分

341 名前: >328 元会員さん 投稿日: 2000/02/11(金) 22:29
あたたかい励ましありがとうございました。

家族以外に幸福の科学をやめた本当の気持ちを話したのは初めてで、
今でも少しドキドキしています。
でも、こんなふうに話すことで気持ちがだいぶ楽になっていくのを
感じています。元会員さんも苦しかったのでしょうね。
私は4年も経っているというのに、いまだにいてもたってもいられない
くらいに不安になってしまいます。そんなことは、ありませんか?

でも、主人や子供達は本当に優しくて、私にはもったいないくらいの家族です。
もうそれだけで充分に幸福と感じています。
だから、一日も早くこの「恐怖感、不安感」を客観的に見れるようになりたいと思います。何かよい秘訣がもしありましたら、教えてください。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 4199 に対する返信です )


4209 件目  幸福の科学 脱会信者の恐怖心の告白シリーズ 5人目   motokaiin    2000年3月20日 9時20分

644 名前: 幸福の科学を脱会して 投稿日: 2000/03/08(水) 02:13
以下、転載。

私の意見ですが、この教団は危険なカルトに入ると思います。オウムのように破壊的な行動にでることは考えられませんが、『個人の思想というものが全く奪われてしまう点では典型的なカルト』です。私は入会して何が一番苦しかったかというと、お布施をすることでもなく(強制は全くなかった)、会の書籍を買いに行く(こうすることでヒットさせる。でも料金は会が払ってくれる)ことでもなく、自分が日ごろ生きていく上で根本にあるものが自分の意志でなく、会が言っている世界にある、ということだったのです。本当につらいことでした。今でもその苦しみが抜けません(でも同じ脱会者の方とメールでやりとりしだしてから、この教団を客観的にとらえることが少しできるようになりました)。自分の気持ちを正直に言って、会によって私の心は見事に崩壊させられました。怒りを感じると同じに恐怖を覚えます。
http://www.j-world.com/usr/sakura/replies/neo/n064.html
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 4199 に対する返信です )


4210 件目  幸福の科学 脱会信者の恐怖心の告白シリーズ 恐怖心の克服についての私見  motokaiin    2000年3月20日 9時21分

626 名前: 元会員 投稿日: 2000/03/05(日) 14:40
625の補足ですが。

 自分はこの恐怖心を、ちょうど海の波が、周期的に波打ち際に
押しよせて来るように、カルトを辞めた人間なら必ずやってくる
1つの感情に過ぎないと考えています。

 ですから、慌てなくとも、放っておけばその波は引いていきます。
 そして時がたつと共に、波の大きさも弱まり、波の押し寄せる周期も
長くなっていくはずです。

 恐怖心にとらわれたときも、いたずらに抵抗するのではなく、
その感情が収まるのを、静かに待てばよいと思います。

 それは池に石を投げ込んで波紋が出来たとき、その波紋を
消そうとしてかき混ぜると、余計に波紋は広がるが、静かに
待っていれば、その波紋は自然に消えていくのと同じだと
思います。

 ちょっと抽象的になってしまいましたが、

「恐怖は来るのが当たり前
 待ってりゃ自然に消える」

 くらいに、気楽に考えたほうがよいのではないでしょうか。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 4199 に対する返信です )


4213 件目  信者が追い詰められると出る「ワンパターン」な言葉 1   motokaiin    2000年3月20日 12時7分

ミカエルさん
>当会が「地獄の恐怖」で信者を縛っていると言うのは、事実に反しますから、明らかに「勉強不足」か「中傷」ですね。

 地獄は病院の様なもの」とは、「空海の霊言」の言葉だと思いますが、おかしいですね。「霊言」は、霊的存在の証明という方便のための便宜的なもので、「基本教義と異なる」と、さんざん信者さんが主張してきた事じゃないですか?都合によって、出し入れするわけですね。(笑)

 確かに、フライデー事件、幹部の破門等が起きる前は、幸福の科学の「地獄観」は、比較的ゆるやかなものでした。第1回講演会「幸福の原理」の質疑応答でも、主宰は「地獄も一乗住みよかし。でもあんまりいかない方が良いんじゃないでしょうか」とジョークを飛ばしていたくらいですからね。

 しかし1991年以、会の「地獄観」は大きく様変わりしました。91年11月の講演会で、五逆の罪、「煮えた胴を、生皮をはがした体に擦り込まれ、千年以上の苦しみを味わう」との発言が為されたのは、フライデー事件の2ヵ月後の事でしたよね。その後も脱会者に対する、欠席裁判の上での「誹謗中傷」は繰り返されました。

 
 (これは michael_the_3rd さんのMsg 4212 に対する返信です )


4214 件目  信者が追い詰められると出る「ワンパターン」な言葉 2   motokaiin    2000年3月20日 12時8分

 1990年の段階で、脱会していれば、誰もこれほどの苦しみは味わなかったでしょう。それが教えや会のあり方に「疑問」を持つだけで、「悪霊」の作用だと、そして信仰のロープを手放したら「地獄」ですなどと言われたら、誰だって苦しむのは当然でしょう。まじめに信じてたら信じていただけそうです。

 何が「勉強不足」「中傷」ですか!
 主宰の教えにちゃんと書いてあるでしょう。その教えを一生懸命学んだ結果、今でもその後遺症に苦しんでいる会員が 『現実に』 沢山いるわけですよ。

  都合が悪い「事実」が出てくるたびに、決まりきった「勉強不足」「中傷」という言葉を使う事は、いい加減止したらどうですか。会の活動の結果、現実に不幸になる人が沢山出てきているのに、その「現実を直視」しようとせずに、その責任を全て脱会信者に押し付けるなんて、自団体の保存のみしか考えない、カルト信者の末期的症状ですよ。
 (これは michael_the_3rd さんのMsg 4212 に対する返信です )


4215 件目  信者が追い詰められると出る「ワンパター 刀vな言葉 3   motokaiin    2000年3月20日 12時8分

 信者さんもいよいよ追い込まれてきたのではないですか。フラワーさんに対する主張も酷いものがありますね。議論で追い込まれてきたから、あのような無理のあるこじつけをしているとしか思えません。だったら、現役信者、脱会信者以外には最初から言うべきでしょう。さんざん「教義」の「拡大解釈」をしてきたのは、現役信者側でしょう。(爆)
 (これは michael_the_3rd さんのMsg 4212 に対する返信です )


4219 件目  ミカエル八次元如来様宛   motokaiin    2000年3月20日 14時25分

 あのさあ ミカエルさんも言ってること酷いね。

 「地獄は病院」って書いてあるのは、「空海の霊言」でしょ。


 「空海の霊言」善川三郎 新潮社 P.90
 
 「地獄界は神が用意された病院である」

 ってちゃんと書いてあるよ。


 「太陽の法」の方は、「病人」でしょ。

 どっちのほうがより正しい指摘かは、明らかでしょう。

 なんでそこで「勉強不足」が出てくるの?もうちょっと冷静に行こうよ。それなら「太陽の法」にも、「病人」という記述はありますよ、と指摘すればすむ話でしょ。何が何でも自分を「勉強不足」と決め付けたいわけ?

 会員で、ROM者を意識したまともな投稿している人間って、マッシさん以外いないのか?本当フラワーさん偉いよ。こんな訳の分からない人を相手に根気強く「理」を持って諄々と説得している訳だから。

 
 (これは michael_the_3rd さんのMsg 4218 に対する返信です )


4248 件目  人に要求する事をまず自分が先にすべきでしょう   motokaiin    2000年3月21日 1時9分

 あのですね。信者さんが先に「地獄は病院」と言う表現を使ったから、それは、「空海の霊言」にそのまま同じ表現がありますよと、指摘したのですよ。

 ちなみにこの霊示は、1982年8月5日に為されたものです。初版発行は1985年11月15日です。太陽の法、黄金の法が執筆されたのは、その後でしょ。大川氏がその表現を参考にして書いたと考えたほうが自然じゃないですか。単なる比喩なわけですから。「でも釈迦意識云々」という話は不要です。

 少なくとも「地獄は病院」と言う表現のオリジナルは、「空海の霊言」にあるとした自分の指摘に対して、『勉強不足』という言葉は無いでしょ。ではまずその言葉から「撤回」してもらえますか。

 「基本教義云々」は、自分の「フライデー事件、幹部の破門等が起きてから、幸福の科学の「地獄観」は大きく変化した」との主張に何ら影響を与えません。

  撤回しても良いですが、『人に要求する事』をまず『自分が先にすべき』でしょう。
 (これは michael_the_3rd さんのMsg 4239 に対する返信です )


4251 件目  >ミカエルさん   motokaiin    2000年3月21日 11時38分

 分かりました。「霊言を都合に合わせて出し入れしている」との発言を撤回します。

>>大川氏がその表現を参考にして書いたと考えたほうが自然じゃないですか。
>質問なんですが、「空海の霊言」で空海の霊言を降ろし ス人は誰でしたっけ?

 これには簡潔に答えます。霊声者は大川隆法(おおかわたかのり)。太陽の法を執筆するに当たり、霊言との整合性を図る為、自分で兄弟を相手に語った「空海の霊言」を参考にしながら、文章を書いていったと推測します。

参考 「空海の霊言」 P63
富山(大川氏の実兄)
天台智ギ(7次元上段界。木戸孝允として転生)

富山 ではあなた方のような高い霊域におられる方々は、居ながらにして地獄の様子というものが分かるのでしょうか。
天台智ギ わかります。
富山 どのような状況になっているかということは、わざわざ行かなくともお分かりになりますか。
天台智ギ わかります。
富山 彼らの考え方というか、心の状態については。
天台智ギ わかります。
 (これは michael_the_3rd さんのMsg 4249 に対する返信です )


4262 件目  ミカエルさん   motokaiin    2000年3月21日 23時48分

>>自分が投稿をする理由 2つ
>この発言に付いては、どうされます?撤回します ゥ?継続しますか?

 撤回する理由がどこにあるのですか。(爆) 「欲深い」人だな。

 ほぼ完全に、その「目的は達成」されていると考えます。現役信者の自滅的な言動により。


 ではそちらは、「中傷」との発言を撤回しますか? きちんと『根拠』を示してますよ。泥仕合になるから、あまりこういう事は言いたくないが。

 それから91年以前にも、もちろん地獄の解説はありましたよ。問題は、その「地獄観」が、疑問を持つ者、脱会者に対して、「精神的な脅迫」を伴う形で、月刊誌等で「継続して」取り上げられているかどうかです。
 (これは michael_the_3rd さんのMsg 4258 に対する返信です )


4263 件目  師範さんへ 1   motokaiin    2000年3月22日 1時59分

 師範さん。その議論は既に「決着」がついたと考えていたのですが。MSG4184を見てください。

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=yahoo.ab.02.835217&topicid=482m01&msgid=8b1uns$kot$4@m00.yahoo.co.jp

 告白の@は「元会員」。Aは「元会員K」さん。Bは「幸福の科学元会員」さん。Cは「元会員ヒサコ」さん。Dは「あああ改めriku」さんです。

 いずれも自分の「名前を明記」して、質問者に対しても、「責任有る回答」を「継続して行って」いる「元会員さんのみ」の回答を選択して、転載したつもりです。

 「匿名性掲示板だからその発言は信用できない」と主張する前に、まず現役信者が、自らの襟を正すべきでしょう。

 「投稿場所」よりも「発言する人の誠実さ」を一般の人は、より見ると思いますよ。

 そんな事言ったら、ここに居る全ての人間の発言が信用ならない事となり、この掲示板の『存在意義』そのものを否定する事となります。
 (これは shihann23 さんのMsg 4254 に対する返信です )


4264 件目  師範さんへ 2   motokaiin    2000年3月22日 1時59分

  それからですね、誰もが「元会員K」さんの奥さんのように「鬱」状態になるとは言ってませんよ。

 自分も「トラウマで苦しんでいる事」は、家族、友人、誰にも明かしていませんから。

  みんなきっと「脳天気な奴」だ、くらいにしか思っていないんじゃないでしょうかね。心配かけたくないですからね。

 また「会を辞めたら地獄に落ちる」なんて一言も言ってませんよ。エホバの証人じゃないのだから。

元会員
>>その「現実を直視」しようとせずに、その責任を全て脱会信者に押し付けるなんて、自団体の保存のみしか考えない、
師範さん
>こんなことは言いたくないのですが、その傾向ははっきり今までのの貴方の投稿に出ています。色々さんの指摘を真摯に受けとめる方がいいと思います。

 自分も、こんなことは言いたくないのですが、その傾向(自団体の保存のみしか考えない)は、はっきり今までのの貴方「がた」の投稿に出ています。フラワーさん、イカルガさんの指摘を真摯に受けとめる方がいいと思います。

 泥仕合になっちゃうな。どうしても。こりゃ水と油なのかな...。
 (これは shihann23 さんのMsg 4254 に対する返信です )


4274 件目  91年以降の地獄観の変貌について 1   motokaiin    2000年3月22日 14時1分

ミカエルさん
>地獄論に関しては、基本書でもある「永遠の法」に、87年時点で「病院のようなところ」という記述も、「無間地獄」等の様子も既に書かれていますし、現在でも「大きく様変わり」などはしていないのです。

しかし、何回同じ事を言わせる気でしょうか。
フラワーさん達に「本を読め」という前に、自分が「過去ログを読め」ですね。もう過去ログに全ての答えが出ている気がするけど、まあいいです。

でもこれが自分の主張の「根拠」を述べる『最後』にします。
何度も言いますが、信者さんとの対話は、自分にとって『完全に不毛な議論』なんですよ。
 (これは michael_the_3rd さんのMsg 4272 に対する返信です )


4275 件目  91年以降の地獄観の変貌につ 「て 2   motokaiin    2000年3月22日 14時5分

元会員
>>しかし1991年以、会の「地獄観」は大きく様変わりしました。
ミカエルさん
>「無間地獄」等の様子も既に書かれています

『90年以前』
 永遠の法 土屋書店 1987年10月20日初版発行 P38 以下全て原文通り

また、無間地獄のなかで、真っ暗闇のなか、砂漠のなか、あるいは洞窟のなかに閉じ込められてしまったような人間というものは、「こんな人生が自分に待っているのなら、ひと思いに生命を奪ってくれればよかったのに」と、こういうことを言っています。

コメント
 これを読んで、『恐怖心』を感じる人が「どこに」いるのでしょう?ミカエルさんが詳細を載せない理由が分かりました。「大阿鼻叫喚地獄」とは根本的に「性質」が違いますね。
 (これは michael_the_3rd さんのMsg 4272 に対する返信です )


4276 件目  91年以降の地獄観の変貌について 3   motokaiin    2000年3月22日 14時6分

『91年以降』
1991年10月20日講演会「宗教改革の精神」

「煮えた胴を、生皮をはがした体に擦り込まれ、千年以上の苦しみを味わう」

91年11月月刊誌p45 おそらく職員同士の会話

「あと圧巻は地獄のお話だったね。すごく怖かったんだけど、それだけは勘弁してという感じで。普段地獄なんてそんなに身近にイメージしたことなんてないもんね。そう現実感はないよね。」

コメント
自分は、熱いヤカンを触るたびに、この言葉を思い出します。一瞬でもこんなに大変なのに、千年以上、数千度の苦しみが続くのか...と。

   明らかに自分を批判する者(講談社、脱会者)に対しての、「精神的な脅迫」だと思います。

   「永遠の法」での地獄観とは、具体性においても、その残虐性においても比べ物になりません。これを世の中では『変質』というのだと思いますが。(苦笑)
 (これは michael_the_3rd さんのMsg 4272 に対する返信です )


4277 件目  91年以降の地獄観の変貌について 4   motokaiin    2000年3月22日 14時6分

94年10月号 月刊誌 p27
強盗殺人をしても、 三宝誹謗ほどの罪になりません。和合僧破壊の罪は、阿鼻叫喚地獄行きが決まっています。

『和合僧破壊の罪』同ページ
仏法真理の下に集い、信仰を共にして生きている人に対して、その信仰に疑念をはさませ、かく乱する罪。

コメント
おやおや。信者さんの言っている事と違いますね。「大川氏は仏陀である」という信仰に疑念を持たせるだけで、アウトみたいですよ。

会員数人に、『根拠のある矛盾』を話しても、その結果、信仰に疑念をはさませたら「和合僧破壊」になるみたいです。怖いですね。

94年6月号 月刊誌 p34
三宝誹謗(大川氏、その教え、その教団)は、堕地獄への道。

同p35
謗法の罪は最悪の罪で、人間として生まれるのは最後になります。
 (これは michael_the_3rd さんのMsg 4272 に対する返信です )


4278 件目  91年以降の地獄観の変貌について 5   motokaiin    2000年3月22日 14時7分

ミカエルさん
>あなたとは、「法(経典類)」の重要度による並べ方が異なっているのかも
知れませんね。ちなみに、私にとっての最上位は「正心法語」ですよ。

 あのですね。「詭弁」もいい加減にしたほうがいいですよ。上で挙げたのは、大川隆法主宰先生スペシャルメッセージと、信者825万人突破記念大川隆法主宰先生特別セミナーですよ。それとも本当に「勉強不足」なのかな...。

  もうよほどのまともな書き込みがない限り、自分の投稿は最後とさせていただきます。自分の主張の「根拠」は示しましたので。 

これ以上も調べれば、色々あると思うんですが、今持ってきているのはこの資料だけなので、あと具体例とかありましたら、元会員その2さんよろしくお願いいたします。
 (これは michael_the_3rd さんのMsg 4272 に対する返信です )


4317 件目  補足 1   motokaiin    2000年3月23日 15時49分

>問題は、その「地獄観」が、疑問を持つ者、脱会者に対して、「精神的な脅迫」を伴う形で、月刊誌等で「継続して」取り上げられているかど 、かです。
Msg4272 michael_the_3rd>「月刊誌で継続して取り上げられている」とすれば、それはいつ頃の事ですか?

 ちょっとこれだけ見ちゃったので、補足という形で一言、言っておきます。

 ちゃんと『月刊誌「等」で』って書いてあるでしょ。勝手に人の投稿を「変えない」ように。

 「等」とは、和合僧破壊について触れられた多くの「書籍」や、第1回エルカンタ−レ祭等の「講演会、セミナー」も当然、含みます。

 
 (これは michael_the_3rd さんのMsg 4316 に対する返信です )


4318 件目  補足 2   motokaiin    2000年3月23日 16時39分

 しかしミカエルさんの反論はいつもこうだね。
 『無間地獄の説明』『具体例の指摘』には一言も触れずに(爆)、つまらない「言葉尻」にこだわって、都合の悪い事を、レイテ(忘却)の川のはるかに押し流そうとする。(笑)

 みなさん、この対応は、『反論の出来ない』、『その場しのぎ』の人の典型的なものですから、もっともっと突っ込んでやって下さい。

PS
 しかし色々さんは相変わらずだね。「信者自ら」教祖のネタの『種明かし』してどうするの。(笑)

 独創性ない人だから、どこかの本からパクッてきたのだろうと思ってたけど、「鉄」を「銅」に変えただけじゃん。(爆) これは幸福の科学の「教義」のほぼ全てに当てはまるけど...。
 
 (補足1は投稿出来たのに、なぜ2は...?)
 (これは michael_the_3rd さんのMsg 4316 に対する返信です )


4332 件目  見知らぬ人に対する「愛」+ フラワーさんへ 1   motokaiin    2000年3月24日 6時44分

 この論争、ずっとROMしてきましたが、あまりに酷いんでレスしときますね。

師範さん
>思想や神を抜きにしていえる過程は今まで一度も聞いたことがありません。
『見知らない人』なんですよ。見たことも存在さえも知ら
ない人をどうして愛せるのでしょうか?


 愛せます。なぜなら人間の『本能』には、「個体保存」と「種族保存」という2つの本能があるからです。

 たとえば『見知らない人』が川で溺れていたとき、どんな人でも、自分の身を顧みず、助けようとするでしょう。 
 また阪神大震災のとき、多くのボランティアが『見知らない人』の為に、不眠不休で働きました。

 これは「神」や「霊」を信じていたから出来たのでしょうか?そうではありませんね。人間の『本能』が為せる業です。このような本能的な「愛」があるからこそ、非力な人類が200万年も生き延びる事が出来たのです。

 例えば『見知らない人』であっても、人種、宗教、思想、文化、肌の色が異なっていても、この21世紀直前に、人類は自分の事のように受け止める事が出来る環境を作り上げつつあります。(もちろん現実的に問題があることは承知の上で)

 これがフラワーさんのいう「見知らぬ人」に対する『博愛思想』の意味ですよ。

 そこでは、「神」や「宗教」は必要ありません、むしろそれが、異文化間の相互理解の「障害」にも為り得ます。
 (これは shihann23 さんのMsg 4329 に対する返信です )


4333 件目  見知らぬ人に対する「愛」+ フラワーさんへ 2   motokaiin    2000年3月24日 6時44分

 また普段でも、「見知らぬ人」が一生懸命頑張っていたり、苦労していたりすると、何とかしてやりたいなあという気持ちが、自然に湧いて来るでしょう。普通の人なら。

 これが「見知らぬ人」に対する「愛情」です。師範さんはどうか知りませんが...。

 「苦労しているのを知った時点」で「見知らぬ人」ではないとかいう、くだらない事は言わないでくださいよ。フラワーさんはそういう意味で言ったんじゃありませんよ。師範さんにはありがちだけど。

 今後フラワーさんは、師範さんのレスに一切答える必要はないと思います。うるさいので、創価学会の問題点だけ、箇条書きで挙げとけばいいでしょう。

 議論に負けると、それに関しては一応引き下がる、色々さんやミカエルさんより、数十倍「性質が悪い」です。
 議論に負けても、それを決して認めようとしない「強情な子供のような」態度です。

 おそらく
@精神的、肉体的に、フラワーサンを苦しめること。 
A無意味な議論で、レス数を稼いで、都合の悪い投稿を、
 「レスの洪水」の中で忘れさせよう。 
 
とする意図だと思います。

  もう誠実に、全てのレスに答えようとするのではなく、つまらないレスは『完全に無視』すればよいと思います。では。

PS. もういい加減休みたいよ。実のある議論してくれー。
 (これは shihann23 さんのMsg 4329 に対する返信です )


4338 件目  師範さんへ 1   motokaiin    2000年3月24日 8時45分

師範さん
>フラワーさんは思想をも否定しています。論理的な説明さえもできないものだと、つまり自己保存での説明もできない、本能での説明もできないといってるということです。

 フラワーさんは、『論理的に』説明は出来ないが、神や霊を信じない「自分でも」見知らぬ人を愛せるといったのですよ。

 その「具体例」を説明しろと師範さんが言ったから、自分も「種族保存」という「本能」で説明できると言ったのです。

 「論理的な説明」と「本能」とは全然イコールではないですよ。な ci「論理的な説明ができない」から『つまり』という接続詞で、「自己保存での説明もできない、本能での説明もできない」という結論が導けるのですか。フラワーさんそんなこと言ってないでしょう。
 (これは shihann23 さんのMsg 4336 に対する返信です )


4339 件目  師範さんへ 2    motokaiin    2000年3月24日 8時51分

 じゃなんで鮭の稚魚が、生まれたばかりで、海の方角が分かるのか。誰も「論理的に」説明できないでしょう。

 「本能」とはそういうもんですよ。

 フラワーさんの言う通り、「自然に」出来るもんなんですよ。どんな人だって、「自分が出来るから」以外の回答は出来ませんよ。

 春の猫にどうしてお前はうるさいんだと聞いても仕方ないでしょう。言葉を話せたとしても困ると思いますよ。(笑)「本能」で、自然にそういう行動を取っちゃうわけですから。

 もう少し冷静になりましょうよ。はた目から見ても、師範さんの回答は少し変ですよ。昔の「良識ある」師範さんに早く戻ってくださいよ。お願いしますよ。もうROMに戻ります。
 (これは shihann23 さんのMsg 4336 に対する返信です )


4374 件目  師範さんへ   motokaiin    2000年3月25日 2時25分

  はい。師範さんが4336で、なぜあのような主張をするのか、またROM者との意識のギャップがどの辺から生まれるのか分かりました。

フラワーさん
『理由が必要ない人間にはあれ以上説明のしようもありません。』

 『理由が必要ない』とは、自然に出来るため、見知らぬ人を『愛するために』特別な「理由(哲学、思想)は必要ない」、ということだと思うのですが。

 それを師範さんは、フラワーさんが自説をこれ以上『正当化するための』「理由(論理的説明)が必要ない」、と勘違いしているのではないですか。

 師範さんには、フラワーさんの文章に関して、@哲学、思想>論理的説明 A愛するため>正当化するため の2つの誤解があるように感じます。

 そして自分の「本能説」は、フラワーさんの「自然に出来る」との回答を、より詳しく セったに過ぎませんよ。
 
 まあこの文章の解釈はあくまで自分の「推測」ですし、師範さんの文章の解釈も、あなた自身の「推測」に過ぎません。その答えを知っているのは、フラワーさんだけだと思いますので、これ以上の言及は止めときます。
 (これは shihann23 さんのMsg 4372 に対する返信です )


4377 件目  イカルガさんへ 1   motokaiin    2000年3月25日 9時48分

イカルガさん
>つまりその宗教に中身が無いからそうなるわけで、そこら辺の自覚がまるでないのが、幸福の科学の特徴です。

 ROMに戻ると言って、また投稿しちゃって申し訳ないんですが、ROMしてるとつい書き込みたくなりますね。ROMも止めようかな。(笑)

 おそらく信者の人は、幸福の科学に中身が無いとは、『これっぽっちも』思っていないし、その考えは一面正しいと思います。

 どういうことかというと、幸福の科学では、主宰が非常に頭のいい人なので、教えの論理的整合性も、他の宗教にないほどしっかりしているし、100万円の御真影、お布施等の、通常突っ込まれがちな論点も、月刊誌、書籍等で答えがしっかりケアされています。

 信者は、その模範解答通りの答えをすることで、外部の批判者を黙らす事が出来ます。

 しかしここに大きな落とし穴があります。教義が穴だらけの宗教団体であれば、普段から、信者が「自主的に」頭を働かせて、そういった矛盾点に答えねばなりません。

            つづく

 
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 4362 に対する返信です )


4378 件目  イカルガさんへ 2   motokaiin    2000年3月25日 9時48分

 その必要がない幸福の科学の信者は、一通りの答えは出来るが、フラワーさん、イカルガさんといった、ごまかしの利かない「真の批判者」が現れると、とたんに、しどろもどろになってしまいます。

これは普段から「頭」を使わずに、「判断」を教祖に預けている証拠です。つまり1の矢に対する対応はできるが、2の矢には対応できないのです。

ドグマ(教義)を頭に詰め込み、その範囲以外の事柄に関しては、まさに「思考停止」に近い状態となってしまっているのです。

 それは色々さんの投稿を見てもよく分かります。始めの頃は、幸福の科学の教義を「そのまま」書き写し、なんて頭の良く、素晴らしい人だろうとの感想を得ていたようですが、普段「頭」を使っていないため、本格的な議論となると、意味不明な言動を繰り返し、すっかり化けの皮がはがれた感じになっています。
<にR>  自分も初期の投稿を読み直して驚きました。とても同一人物とは思えません。


  つづく
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 4362 に対する返信です )


4379 件目  イカルガさんへ 3   motokaiin    2000年3月25日 9時49分

 これは色々さんだけではなく、現役の信者さんに「共通」する傾向だと思います。

 確固たる「正しさの根拠」もなく、教えの美辞麗句に「自己陶酔」しているだけなのです。
 だからその「根拠」を厳しく突っ込まれると、全くまともな反論が出来ないのです。

 結局、幸福の科学という閉鎖的な「恵まれた」環境で育ってきた、「自己客観視」の出来ない、「世間からの落ちこぼれ」との印象しか持てません。

 それでも「エリート意識」、「自尊心」だけはたっぷり有るわけですから、その落差は、もう「喜劇」と言ってもいいでしょう。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 4362 に対する返信です )


4389 件目  TO SIHAN 1   motokaiin    2000年3月25日 17時52分

元会員
>>それを師範さんは、フラワーさんが自説をこれ以上『正当化するための』「理由(論理的説明)が必要ない」、と勘違いしているのではないですか。
師範さん
>そういった勘違いで私が追求してるわけではないのですよ。
問題は彼の『勘違いでしょう』と済ませたり、『理由がないからしょうがない。』『知りませんね』などの逃げの姿勢ですね。

 あんたがフラワーさんを「逃げの姿勢」だと、決めつけている事自体が、フラワーさんが『正当化するための』言い訳をしていると【勘違い】していることな cZよ!あんたが単に、フラワーさんと自分の文章を【全く理解出来ない】だけの話なんだよ。そんな事何度も言わすなよ。本当にまじであんたヤバイよ。

>厳密に追及すれば私のような解釈になるのです。

 「厳密に追及」していると思っているのは、世界で【あなた】とその無批判な賛同者【数人のみ】なんだって!
 (これは shihann23 さんのMsg 4382 に対する返信です )


4390 件目  TO SIHAN 2    motokaiin    2000年3月25日 17時52分

>本能説もそれ以降の行動を説明する論理の為の定義でしかないのです。

これも明らかに【論理的な誤り】があります。「本能」は、脳内物質の作用により、心理作成過程に働きかけるものであり、行動以前の段階での心理現象を説明するものだからです。ってゆうか、何くだらない屁理屈いってんの!しかも全くまとはずれな!

>ですから貴方が仰る「本能のことだ」という意見も彼の意見では通じません

フラワーサンは【自然に】出来るから論理的に説明は困難だと言っ トるんだよ。これは『本能』的に、つまり先天的に(意識せずとも、努力せずとも)出来るわけだから、「愛が至る過程をあなたなりの説明」ってたって、【無自覚に】愛するわけだから、その説明は不可能なの!【定義】から言って。これで分かる?とにかく『自然に』と『本能』は同じ意味として使ってんだよ。フラワーさんが使用した【言葉の意味」を、なんであんたが勝手に決めつけんの?
[本能] 動物が先天的にもっている能力・性質  三省堂 『デイリーコンサイス国語辞典』

>なんせ『論理的定義(本能、自己保存)思想』さえも抜きにしてるのですからね。

あのさあ、何回いえば分かるの?最初にフラワーサンは「自分が【自然に】出来るから」って立派な回答してるっつうの!【愛する事】に『思想はいらない』と言う意味だって言ってるじゃん。

あんたは、【見知らぬ人】の定義だけじゃなくて、他の全ても100%【誤解】しているんだよ。それに気づけよ、いい加減。
 (これは shihann23 さんのMsg 4382 に対する返信です )


4391 件目  TO SIHAN 3    motokaiin    2000年3月25日 17時53分

>残念ながらあなたの意見はその場限りに適当なことを言ってさも正しいかの様な発言に摩り替えてるだけなんですよ。

全く違うよ。フラワーサンは、あなたが正論を聞いても、それを理解する能力が無いから、あなたが理解できるように、手を変え品を変え、色んな角度から、話をしているんだよ。でもあなたはそれを理解する能力が無いから「その場限りに適当なことを言って」いるように見えてしまうんだよ。

フラワーさんが、ごく当たり前の事を、あなたに分かるように苦心している姿は、ROMしている人ならみんな分かっていると思うよ。あなたは感謝しないといけないよ。これだけ忍耐強く、懇切丁寧に説明してくれる人は、他にはいないよ。

自分の詰まらない屁理屈とプライドにこだわって、相手を理解しようとする心が全然ないじゃないか。自分に対して、「投稿する際は、自分の心にも相手の心にも毒を作らないように、瞑目してよく反省してみてください」と、高尚な教えを説いたのはどこの誰だったか。

偉そうなこと言って、自分は全然、実践出来てないじゃない ゥ!元会員として、本当涙が出るくらい情けないよ!これにつまらんレスを返す必要は無いから、もう一度自分のあり方について考え直してみてくれ。
 (これは shihann23 さんのMsg 4382 に対する返信です )


4412 件目  ほっい 具体例ね! 1   motokaiin    2000年3月26日 2時15分

師範様
>どういう根拠からそんな事いってるんでしょうか?
過去の投稿をちゃんと読んでますか?

 あのねえ、まあ予想通りの回答なんだけど。読んでますよ。ちゃんと。ほい、具体例ね。

MSG4123
師範さん
>>それに対しての説明のあとは『魔女狩りについては複雑な部分があって例としてスッキリしないから、』と言って誤魔化していますね

フラワーさん
>誤魔化してませんよ。複雑なバックグランドに囚われて本質を見られない(元会員さんのことばを借りれば、枝葉に気をとられて幹がどれだかわからない)みたいだからもっと簡単なオウムの例(枝葉が少ない木)で説明してあげようと思ったの。別にあなたの主張によってぼくの魔女狩りに関する主張は影響を受けませんからね。

 フラワーさんの『主張』を一言でいうと、

『論理的正誤、道義的正邪の上位概念に、神(教祖)の言葉、もしくは思想的ドグマを置く狂信者たちの犯罪行為は、社会通念によって制約を受ける通常の人間の犯罪行為よりも、はるかに危険性が高い』

ということですよ。

            つづく
 (これは shihann23 さんのMsg 4402 に対する返信です )


4413 件目  ほっい 具体例ね! 2   motokaiin    2000年3月26日 3時6分

 その主張の『具体例』として、フラワーさんがあげたのが、まず「魔女狩り」であり、それでは師範さんが、上の主張を『枝葉に気をとられて』理解出来ないようだから、より身近で分かりやすい「オウムの例」をフラワーさんは『例示』したんですよ。

 あくまで上の主張を理解させるための「た.と.え.ば.な.し」に過ぎないの。本来どうでもいい話なんだよ。 どぅゆうあんだあすたあん?

 その「枝葉話」 フさらに「枝葉」に、師範さんが議論を持っていこうとするから、やむなく「オウムの例」を持ち出したのに、師範さんは、フラワーさんが、議論に「負けたから」話をすりかえていると勝手に『誤解』しているだけなの。 わかりましたか、これで。

だから

『それを理解する能力が無いから「その場限りに適当なことを言って」いるように見えてしまうんだよ。』

と言われてしまうんですよ。

PS 本当、家庭教師代貰いたいぐらいだよ。(笑)
 (これは shihann23 さんのMsg 4402 に対する返信です )


4414 件目  「本能」について   motokaiin    2000年3月26日 3時6分

師範さんが、大脳生理学を専攻したということで、うれしいですね。聞きたいことは沢山有ります。

 ですが、『その前に』、この自分の反論は、「愛する過程を説明しろ」という論理的に絶対説明不可能な、師範さんの主張に対するものである事を、先に言っておきたいと思います。

 幸福の科学の「矛盾」を追求するというトピックの趣旨か 轤ヘ、まさに枝葉の枝葉の枝葉の枝葉。

国道1号線を2000kmぐらい北にそれた、シベリアにある林道のような、まさに脇道の脇道である事を御自覚いただきたいと思います。「脇道」が相当お好きのようですが、「議論」においては、何らの「有効性」も持ちませんよ。

[本能]が
>学習の成熟に依存していて最初の適切な機会に完全な形をとって現れるという条件を満たすもの

であるという事ですが、鮭の稚魚の「学習」がどのように「成熟」して、海の方角を目指すのでしょうか。

 又その理論が正しいとしても、フラワーさんは、無意識の内に「学習が成熟」したわけですから、論理的説明を求めるのは酷でしょう。

 以上の2点について、「専門的」、かつ「論理的」、そして議論の「本筋」を踏まえた「回答」をお待ちしております。
 (これは shihann23 さんのMsg 4400 に対する返信です )


4435 件目  師範さんへ @   motokaiin    2000年3月26日 8時49分

>誰が『大脳生理学を専攻した』といったので オょうか?適当なことをいう方は御注意ね。

 そうですか、それは失礼いたしました。しかしさんざん人の言う事を曲解してきたあなたに、言われたくはないですね。

 それでは自分の
@鮭の稚魚の「学習」がどのように「成熟」して、海の方角を目指すのでしょうか。
A又その理論が正しいとしても、フラワーさんは、無意識の内に「学習が成熟」したわけですから、論理的説明を求めるのは酷でしょう。
との質問に対する回答をお待ちしています。

 一生懸命、図書館行ったりして今から調べるんでしょうが。本当に「専門的知識」があれば、今すぐ答えてくれればいいのに。(爆) 時間かかるほど、信用性無くなっちゃうよ。(笑)
 「自分の意見」と「参考文献の文章化」との、日本語能力のギャップがありすぎ。バレバレなんですけど。失礼ですが、意味分かって書いてます?
 (これは shihann23 さんのMsg 4434 に対する返信です )


4436 件目  師範さんへ A    motokaiin    2000年3月26日 8時49分

>いや〜、柄に 烽ネくこんなに書いてしまいました^^;。

 ずいぶん一生懸命書き込んだなと思って見てみたら、ほとんどフラワーさん等の書き込みの『転載』と、唯物論等の本からの『文章化』ばかりじゃないですか。この辺は色々さんと似てますが。
 しかも、あなたの主張が『間違い』もしくは『勘違い』であることの材料を、あなた「御自身」が自ら「提供」していますよ。この辺も色々さんと似てますが。

1、>『本を読んで下さい』という質問に対しては断固拒否ですね。
 どこが「断固拒否」なんですか。ここに来る前に、基本書を5冊読み、その後もきょう子さんの本等を何冊も読み、【論点に関係があれば】いくらでも読むといっているでしょう。知識の欠如に関して「個々の問題点の指摘と、全体的判断の問題点の指摘に、要する知識量は異なる」、との正論を理解出来ないのは、あなたの自己責任ですよ。例え話も色々あったでしょう。

3、>自分が本を読む状況を恐れての発言
 本当に「あOか」ですよ。なんで「恐れる」のですか?意味のある本なら読むって言ってるでしょ。
 (これは shihann23 さんのMsg 4434 に対する返信です )


4437 件目  師範さんへ B    motokaiin    2000年3月26日 8時49分

4、>彼は宗教に対しての偏見があるらしく
 ここにあなたのフラワーさんに対する『偏見』が如実に表れています。なにも【全ての宗教】が、そのような危険な事を起こすとは言ってませんよ。過去の歴史を見ても、宗教がそのような過ちを犯す『危険性』が見えるため、それに注意すべきだと言ってるだけですよ。

4、フラワーさん
>>『人間を神の化身や神の代理人であると信じてしまう「信仰者」のほうです。中世の魔女狩り、地下鉄サリン事件、・・・・「信仰者」による犯罪は単なる「唯物論者」による犯罪とは比較にならない凶悪さをもってますね。』

師範さん
>この意見より私は彼の判断力と認識力の低さを確認しましたので、反論としてmsg3878で私は『唯物論といえば中国、ソ連等では大規模な虐殺を行われています〜
 (これは shihann23 さんのMsg 4434 に対する返信です )


4438 件目  師範さんへ C    motokaiin    2000年3月26日 8時50分

 ここがあなたの『誤解』のメインのところですが、フラワーさんの投稿をよく見てください。『単なる「唯物論者」による犯罪』とありますね。この『単なる』という言葉は、『普通の』という言葉にも置き換えられます。つまり『普通の「唯物論者」による犯罪』という事で、「狂信的なドグマに支配された共産主義者」が含まれない事は、明らかです。

 確かに「唯物論者」だけを見れば、あなたのような反論も成り立つかもしれないが、フラワーサンがそういう「意図」で使っていない事は、文章を注意深く読めば、はっきり分かります。

 「唯物論者」という言葉は、以前からの投稿でも、「信仰者」という言葉の『対比』として使われた意味合いが感じられ、そのメインの主張は、
『「普通の人間」の犯罪と「狂信者」による犯罪は、その「危険性」において比べ物にならない』
と自分は読み取れます。素直に解釈すればね。



 
 (これは shihann23 さんのMsg 4434 に対する返信です )


4439 件目  師範さんへ D    motokaiin    2000年3月26日 8時50分

 まあ文章表現の「誤解」とはいえ、あなたがしつこく主張する理由もほんの少しだけ分かった気がしたが、それにここまでこだわる理由が、一体どこにあるの? 幸福の科学の「矛盾」とは、全然関係が無いですよ。

 フライデー事件と同じで、その姿は「怖い」というイメージしか持たれないんじゃないですかね。自分も正直言って、師範さん、あなたが「怖い」です。自分の「理解」を超えています。

 あまり自分が反論しても悪いので、この辺で止めときます。沖縄の天気は良いですか?すこし外の空気を吸ってみましょう。自分も今から、空気の良い所にドライブへ行きます。では。
 (これは shihann23 さんのMsg 4434 に対する返信です )


4465 件目  本能の愛 + 宗教の幸不幸 1   motokaiin    2000年3月27日 0時53分

マッシさん
>「本能の愛」というのは「博愛思想」ではないですね。

 ここが、自分の一番言いたかったところで、幸福の科学では、愛の発展段階説の一番『原始的』な段階として、4次元の「本能の愛」が、挙げられていますよね。

 この4次元の「本能の愛」とは、大川氏の解釈では、情欲、異性愛、あるいはこの辺は微妙なんですが、本能的に出来るところの親や子への「家族愛」が挙げられています。

 そして5次元の「愛する愛」のところで、【努力して】できる、いわゆる「隣人愛」が挙げられています。

 そのため、幸福の科学の会員には、「本能の愛」とは低次元なもので、人を愛する事は、【努力して】初めて可能であるとの認識に捉われています。

 その結果、「神や思想なしで、どのように見知らぬ人を愛せるのだ」との師範さんの主張が出てくるわけですが、その幸福の科学の「本能の愛」の解釈は、非常に「限定」された「特殊」な「解釈」であるということが、多くの投稿者のの「実体験の証言」から明らかとなりました。

                つづく 
 (これは masshi_26 さんのMsg 4460 に対する返信です )


4466 件目  本能の愛 + 宗教の幸不幸 2    motokaiin    2000年3月27日 1時13分

 そして自分も、人が自分の身を顧みずに人を救う、という一見感動的な場面も、実は「種族保存の本能」という概念で説明できるという事を、示したつもりです。

 実は、これに関しては、師範さんが、なぜあのような主張に固執するかという「原因」も、始めから分かっていたのですが、ドグマに支配された信者が、いかに「現実の検証」を離れて、「自分のドクマ」に、屁理屈をこねて「固執」するかという事を示すため、あえて黙ってしました。

 宗教が、人間を「幸福」にしたのは、『日常的』、『個別的』、『平凡』なもので、「不幸」にしたのは、『劇的』、『全体的』、『残虐的』なものであったのは、歴史が示すとおりです。そのため、その「危険性」に目を向けるのは至極当然のことであります。
 (これは masshi_26 さんのMsg 4460 に対する返信です )


4487 件目  自分が回答してもらいたいのは、2点 フみです 1@   motokaiin    2000年3月27日 9時57分

>会員さんの認識が甘かった事と、フラワーさんの認識力、判断力の欠如もつ
いでに示した事になります。

 毎度の事ですが、「示せた」と思っているのは、あなた【のみ】です。
回答を求めているのは、次の2点【のみ】です。

MSG4414 師範さん
>(本能が)学習の成熟に依存していて最初の適切な機会に完全な形をとって現れるという条件を満たすもの
(であるという事ですが、)
@鮭の稚魚の「学習」がどのように「成熟」して、海の方角を目指すのでしょうか。
(又その理論が正しいとしても、)
Aフラワーさんは、無意識の内に「学習が成熟」したわけですから、論理的説明を求めるは酷でしょう。

 自分は、あえて、あなたの『定義』を受け入れて、このような質問を出したのです。あなたの本能の講義(転載)などは聞きたくもありませんし、この2点以外に関して、もうあなたと議論をするほど、「愚か」でもありません。「4次元の愛」は、マッシさんとのみ、議論をするつもりです。
 (これは shihann23 さんのMsg 4468 に対する返信です )


4488 件目  自分が回答してもらいたいのは、2点のみです A   motokaiin    2000年3月27日 9時58分

いいですか。【あなた】が、自分に対する反論として出した【本能の定義】の中に、あなた自身が、フラワーサンに対して、本当にうんざりするほどしつこく、絶対不可能な「論理的説明」を要求していた、その『根拠』を覆す証拠を発見したわけですよ。
「論理的」、もしくは「道義的責任」からいっても、それにいち早く答えるのは当然の事でしょう。

それを「それをまとめて書こうと無理しちゃったんですよ^^;スミマセンね、わかりにくくなって。」という曖昧な言葉で、誤魔化そうとしても無駄ですよ。まさに【甘い】ね。

その質問に対して、反論が出来ないのならば、フラワーさんに、「おのれの不明を顧みず、無理な要求をして、大変申し訳なかった」と、まず謝るのが【筋】でしょう。

あれほど【議論の「本筋」を踏まえた「回答」】と言っても、まだこれですからねえ。(大苦笑)

もしかしたら、あなたは「あれで回答を済ませた」と、『強弁』するかもしれませんが、少なくとも『フラワーさんの学習が成熟』という単語は、自分の「目」には入りませんでしたよ。
 (これは shihann23 さんのMsg 4468 に対する返信です )


4489 件目  自分が回答してもらいたいのは、2点のみです B   motokaiin    2000年3月27日 9時59分

>元会員さんがフラワーさんを助けたくなる気持ちはわからないでもありません。

あのですね。何で議論において『圧倒的優位』に立っている「フラワーさん」を、いまさら「助けなければ」ならないのですか?むしろ「逆」です。 

自分が「意図」したのは、プライドが邪魔をして、冷静さを失っている「師範さん」に対して、フラワーさん以外の他の人間が、そのフラワーさんの主張をまた違った言葉で、師範さんに伝えることで、その『議論の無間地獄』のような状況から、助け出そうとしたのですよ。

はっきりいって、他の討論者、 ROM者にも【非常に迷惑】だと思いましたからね。
 (これは shihann23 さんのMsg 4468 に対する返信です )


4499 件目  師範さんの【責任感あふれる回答】をお待ちしています   motokaiin    2000年3月28日 1時48分

>一つ目は先天的な基盤を持つもの。二つ目に、それは反射以上のものであること。三つ目にそれは学習より成熟に依存している。最後にはそれは最初の適切な機会に完全な形をとってあらわれる。というように定義されていると思います。

 ではこの『定義』が、あなたの「本能」の『定義』の最終的なものとして受け取っていいわけですね。『定義』は【全ての議論の出発点】となるものですから、これからは気をつけて下さい。

 でも自分の主張(質問)は、何ら変化しませんよ。
 【学習】というよりも【成熟に依存】ということは、「自然に人を愛する」という人間性の発現が、【無意識的なもの】であることに、全く変わりはないからです。

 【成熟】というものは、「本能」という「ある種のプログラム」が、成長と共に「自動的に」インストールされる過程で、その「最終段階に至り」、プログラムが使用できるようになったという、単なる【結果】に過ぎないからです。

 『質問』

 Aフラワーさんは、無意識の内に「【人間性】が成熟」したわけですから、論理的説明を求めるは酷でしょう。

 師範さんの【責任感あふれる回答】をお待ちしています。

 
 (これは shihann23 さんのMsg 4495 に対する返信です )


4513 件目  『自覚』 @   motokaiin    2000年3月28日 7時28分

まず最初に。(礼儀略、本音のみ)

読むほうの身にもなって、もうちょっと『簡潔に』書いてくれよ。「本筋」からそれた無駄な「例示」ばかりで、直接の反論なんてどこにもねえじゃん。俺はいい加減休みたいんだよ。あんたらとは違って、くだらない幸福の科学のために使う時間なんて、1000%無駄なの。その辺のこと理解して書いてくれよ。あれだったら5分の1の文章で十分だよ。例示は箇条書きのみ。幹だけ中心に書いてくれ。まじで吐き気がしてくるよ。あなたの文章は。これで見事な反論になっていると思っている、あなたの知性に寒気 ェしてくる。頭のいい人と悪い人の違いは、議論の『幹』を常に考えた思考作業をしているか、それとも枝葉末節の議論に深入りし、無意味な思考を重ねてしまっているか、この一点のみ。あなたの努力は全て無駄。人の時間も無駄にしている。これ「奪う愛」の典型。でもその『自覚』があれば、既に終わってる。この議論。

             つづく
 (これは shihann23 さんのMsg 4509 に対する返信です )


4514 件目  『自覚』 A    motokaiin    2000年3月28日 7時28分

基本的に頭が良くないと言っている人に、頭のいい人が多い。また逆に変に自信を持っている人に、頭の悪い人が多い。その『自覚』さえ出来ないから。良い人は常に自分の足らざるを意識している。貪欲なほど。その逆は惨め。いつまでたっても進歩なし。全て『自覚』が足らざる故の事なり。ASローマの中田英寿。彼ほど自分の技術、身体能力、戦術観が足りないと常日頃から『自覚』している選手はいない。故に何の特徴もない選手があそこまで伸びた。ああ『自覚』は偉大なるかな!『自覚』無き者の、あの憐れなる事よ!

(ROM者の皆さん、失礼しました)
 (これは shihann23 さんのMsg 4509 に対する返信です )


4515 件目  総会屋さんへ @   motokaiin    2000年3月28日 7時32分

>無意識的なものではありますが、それなりの刺激の過程を踏まなければいけないものであると思います。その刺激というのは幼児期ではやはり母親との接触、会話〜
>『修行』というものが必要になりますね。
>成長していくとか成熟していくとかはありません。)勝手に何もしなくても発現する(している)ものでもないし、やはり外部からの刺激というものと、内部での成長(性徴も含めて)、成熟の過程を踏む事によりより高度で複雑な発現していくのです。

 あなたが言われるような事は、自分も含めて、世界中の誰もが否定していないと思いますよ。そんなもん「当たり前」です。それから自分が言っているのは、「種族保存の本能」ですよ。大学の一般教養で習ったものです。「感動的な愛情」が、実は「本能」により説明が出来るとの話は。

 そうではなくて、「生物学」を専門に勉強した事がないフラワーさんが、あなたのいうような【より高度で複雑な発現】を、自ら『自覚』できるはずがないでしょう、と言ってるんですよ。

 万が一、何らかの方法で『自覚』出来たとしても、それに「論理的な説明」を加えることは、実際のところ【無理】なんですよ。「修行」は「修行」でも、意識的なものじゃないんですから。試行錯誤して、それこそ「自然に」身に付いて来るものなんですよ。
 (これは shihann23 さんのMsg 4509 に対する返信です )


4516 件目  総会屋さんへ A   motokaiin    2000年3月28日 7時32分

 もういい加減、自分の主張が間違っていた事を、認めたらどうですか。
 ものすごいブーイングを浴びながらも、ひたすらクリンチをし続けるノックアウト寸前のボクサーのようで、本当に見苦しいです。

 「試合に負けて勝負に勝つ」という言葉の通り、幸福の科学の為に、自分の誤りを潔く認めたほうが良いと思いますよ。

 自分が、現役会員なら、あなたのような対応は「絶対に」取りません。大局的見地から、謝るべきところは謝り、そのダメージを最小限に食い止めようとします。あなたのは、目先の勝負にこだわる『猪武者タイプ』の戦術です。そのような事では、「最終的な勝利」を勝ち取る事は絶対出来ません。それはフライデー事件等の『幸福の科学』全体の戦略にも言える事ですが...。

 以上を持って、この【幸福の科学の矛盾】とは関係ない、「枝葉」の議論を終了いたします。師範さんに『自覚』を求める事は無理だと分かりましたので。
 (これは shihann23 さんのMsg 4509 に対する返信です )


4526 件目  3代目『色々氏』襲名か?>西田氏。   motokaiin    2000年3月28日 11時56分

>こうした振りを入れて来る辺りからも、あなたから「仕事」を感じます。

 あははははっ。ついに西田さんも壊れ始めましたか。

 「批判」に『具体性』がない以上、その「具体的な根拠」を聞くのは当然のことですよ。

 「学会員」の次は「仕事」ですか。(爆) 

 オウムの「サリンを撒いたのは、米軍の陰謀」に通じるトンデモさを感じますね。

 だいたいあなた達を攻撃する「必要性」がどこにあるのですか?1999年も過ぎて、息も絶え絶えの弱小団体でしょう。

 追い詰められると、『被害妄想者的発想』で、都合の悪い事を誤魔化そうとするのも、オウムと【本当にそっくり】ですね。
 (これは nishida77 さんのMsg 4524 に対する返信です )


4535 件目  無理が通れば道理が引っ込むさんへ @   motokaiin    2000年3月28日 15時1分

 だからね。何度もフラワーさん説明しているでしょ。

 あなたの「論理展開」が、『強引』で、『独り善がり』で、『誤解』であるとね。

 大体書いた本人が、「解釈が違う」って言っているのに、どうしてあなたがそう言い張るのかな??? 

 難しい言葉を、『つまり』といった接続詞でつなげる事を、『論理的』とは言わないのです。あなたのは、誰が見ても、『論理的展開の後』の、『結論付け』に、【誤り】が るから、それをみんなから指摘されているのですよ。
 
 それから、『本当に分かっている人は、分かりやすい言葉で、簡潔に説明できる』のですよ。(by大川隆法and渡辺昇一)

 自分も前から、『あなたの本能の講義など聞きたくもない。2点のみ簡潔に、本筋を踏まえて回答してくれ』と言ってましたよね。

 人の投稿、読んでないのは、あなたの方ですよ。本当に専門的に、分かっているなら、【箇条書きで分かりやすく簡潔に】答えてみなさいって言うんですよ。『回答』になってないんだからさあ。
 (これは shihann23 さんのMsg 4529 に対する返信です )


4536 件目  無理が通れば道理が引っ込むさんへ A   motokaiin    2000年3月28日 15時1分

>としか言えない

 って、言ってんじゃん。

>>万が一、何らかの方法で『自覚』出来たとしても、それに「論理的な説明」を加えることは、実際のところ【無理】なんですよ。「修行」は「修行」でも、意識的なものじゃないんですから。試行錯誤して、それこ サ「自然に」身に付いて来るものなんですよ。

>最初から『唯物論者が博愛思想を獲得した』なんていわなければいいんですよ

 それから今ごろになって、こんな事を言うのはおかしいですね。だったら、【自分が、2つの質問を用意した時点】で、それ『以前の論点』であるこれについて、あなたから「問題提起」するべきでしょう。

 さんざん議論をした後、こんな事を言うなんて、「質問」に答えられないから、苦しみまぎれに、議論の蒸し返しをしているとしか思えませんよ。

 こちらだって、あなたの「定義」に乗って議論しているんだから、そちらさんも、【針路変更】されては、困りますな。
 自分の『質問』に【忠実に答えて】もらえないとね。

 まあ、それの答えは、『あなたの誤解』だと何十回も言っているんですがね。みんながね。
 (これは shihann23 さんのMsg 4529 に対する返信です )


4542 件目  ドキュンパワーさんへ   motokaiin    2000年3月28日 16時33分

 『曲解』という自分が使った言 tを、覚えたてで、そのまま使用しないように。

 じゃあ分かりました。言い直します。
 自分は『理解力が全くない』ので、箇条書きにしてください。あの説明では、確かに具体例が多かったが、枝と葉が多すぎて、どれが幹だか分かりませんでした。

>最初っからそのような主張で話をしています。

 そんなこたあ知ってますよ。でも自分の質問には直接関係ないでしょ。【本能論のフラワーさんに対する具体的適用の話】が聞きたいって言ってるの。

 しかし自分が言われたことを、そのままオウム返しするなんて、小学生でも出来るな。×認識力不足 ○あなたの論理的能力不足 なんだって。

 しかしあなた人の事ほめたり、けなしたり一貫性のない人だなあ。認識力不足とか言うなら、始めからほめないでよ、気色悪いから。まあ、恐るべしドキュンパワーか。
 
 (これは shihann23 さんのMsg 4539 に対する返信です )


4560 件目  西田さんへ   motokaiin    2000年3月29日 6時59分

西田さん
>せ チかくですから、あなたの間違いを一つ指摘しておきます。
それは、議論で誰かを論破するといった様な、誰かを打ち負かすことが、宗教の正邪を決めるのではないと言うことです。

西田さん、議論に勝てない(=幸福の科学の教義、行動に、論理的整合性が足りない)ために、一般的な宗教論で、「仏陀の法を曲げる」ような事を言ってますよ。以下転載、全て原文通り。

94年6月月刊誌 P38
「間違ったものを、間違ったものとしてきちんと正していく。−そういう勇気を持たないで伝道、仏法流布はありえないことなのです。ですから、間違ったものに対しては破&#25164;斥(はしゃく)をかけていくことも非常に大事なことでもあるのです。」
   大川隆法主宰先生「真理の言葉正心法語」御講義より
コメント
間違ったものに対して、破&#25164;斥(はしゃく)をかけようとしたら、反対に『信者全員』破&#25164;斥(はしゃく)をかけられてしまったのですよね。だからといってこんな屁理屈言うの【見苦しい】ですよ。
 (これは nishida77 さんのMsg 4548 に対する返信です )


4561 件目  西田さんへ A   motokaiin    2000年3月29日 7時3分

同p58
「やはり、僧侶の戦いとしましては、法でもって相手を論破するということが非常に大事であります。これが王道であります。」

コメント
『論破』が『王道』だそうです。クリスチャンだから俺は関係ないというのはダメですよ。(笑) 会員である以上、全て『仏弟子』ですからね。しかし頼りない『仏弟子』ですね。(苦笑)
 (これは nishida77 さんのMsg 4548 に対する返信です )


4562 件目  西田さんへ B   motokaiin    2000年3月29日 7時3分

>ですから、私はあなたを現在の常連さんの一人だと思っています。

それから西田さん。日本最大の掲示板であるYAHOOの宗教トピックで、この幸福の科学トピックはNO,1となりました。いまやインターネット人口は、老若男女を問わず、爆発的な広がりを見せています。

そういった状況の中で、このトピに興味を持ち、ずっとROMをしている 齡ハの人もたくさんいるでしょう。積極的な人は自分もひとつ意見を言いたいという人もいるはずです。そういった人が、幸福の科学に批判的な意見を言っただけで、「常連による陰謀」みたいな事を言っていったら、切りがないし、そういった人達、【全てを敵に回す】事になります。あまりに『思慮が浅く』、『疑心』にとらわれた対応ですよ。自分も「女性の投稿者」だと、さんざん嘘つき呼ばわりされた時は本当に腹が立ちました。確かにネット上ではその可能性もゼロではないが、それに言及する事のリスクを比較考量すべきでしょう。
 (これは nishida77 さんのMsg 4548 に対する返信です )


4564 件目  RE 霊界時間について @    motokaiin    2000年3月29日 7時38分

色々さん
>「やっとる」ではなく「やっとるらしい」と発言していますね。

参考 「空海の霊言」 P63
富山(大川氏の実兄) 天台智ギ(7次元上段界。木戸孝允として転生)
富山 ではあなた方のような高い霊域におられる方々は、居ながらにして地獄の様子というものが分かるのでしょうか。
天台智ギ わかります。
富山 どのような状況になっているかということは、わざわざ行かなくともお分かりになりますか。
天台智ギ わかります。
富山 彼らの考え方というか、心の状態については。
天台智ギ わかります。

もうこれで十分でしょう。竜馬も実際に地獄には行かず、その千里眼で地獄の様子をのぞいた結果、「らしい」という言葉が出てきたのでしょう。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 4558 に対する返信です )


4565 件目  RE 霊界時間について   motokaiin    2000年3月29日 7時39分

色々さん
>それとも何百年か前に起きたことなのか、あるいは未来に起きることなのか確定するのが非常に難しいのですね。

それから確定していないのは「未来」だけであって、「過去」「現在」は4次元でももちろん確定しているのですよ。そうでないと霊人が過去の歴史に介入できることになってしまいますからね。また確定していない「未来」の事を「現在」に誤解したというなら、 リが通るのですが、あなたの言い分では、そもそも信長をいう個性が天国に還っている以上、それは絶対ありえませんよ。(笑)

PS 色々さんが比叡山で遭難しているんじゃないかと、みんなでさんざん心配していたのですよ。まあよかったよかった。あなたには師範さんと違って独特の愛嬌が有りますからね。ちなみに2chで「爆笑王」という名前で投稿していませんか?違うんだったら気にしないで下さい。では。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 4558 に対する返信です )


4574 件目  RE 霊界時間について B   motokaiin    2000年3月29日 11時28分

 4次元以降は、同一空間に、過去現在未来の全ての時間が共存しているとの話を詳しく言いますね。

 これは4次元以降の住人にとっては、同一空間に共存している、確定している過去の情報、確定していない未来の情報を、【現在の情報を得るのと同じように】得ることが出来ると言うことですよね。予言の根拠もここですよね。もちろんその霊人の霊挌の高さにより、その時間のスパンの長 ウは異なると。
 
 そうするとですね、「過去」のある時点で、信長が地獄から上がったとすると、その情報も【現在の『地獄の』情報を得るのと同じように】得られるわけですよ。現在の『地獄の』情報は得られるわけですから。天台発言からいうとね。
 
 ということは、「過去」の地獄に落ちている信長のことを、「現在」と間違えることは絶対有り得ないですよね。
 
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 4558 に対する返信です )


4575 件目  RE 霊界時間について C   motokaiin    2000年3月29日 11時29分

「過去」か「現在」か分からないというのは、興味のない人は、厳密に地上時間で西暦何年になるか分からないという意味の話であって、今自分が意識して見ている地獄の風景は、「過去」なんだか「現在」なんだか分からないという事ではないと思いますよ。本当にそうだったら、主宰は霊人に何次元にいるかとか聞かないでしょう。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 4558 に対する返信です )


4577 件目  『逃げ』の西田さんへ @   motokaiin    2000年3月29日 12時9分

あなたの言っていることは【全て】、『責任を回避』するための【逃げ】ですね。しかも発言すればするほど、【墓穴】を掘っている。それが『無理な弁明』であるが故に。

 データマンさんの言う通り、一片の言葉を見つけても、「屁理屈」を重ねて真っ当な議論を『回避する』『卑怯』で『男らしくない』西田氏を【牽制】する目的で、クリスチャン〜と言ったのです。

>こうした相手が自己責任を退避出来てしまうネット上の様な場所では、「法戦はしない」のが王道でしょうね。これは「智慧」ですよ。

あなたは「机上の空論」にとらわれた、本格的な「観念主義者」のようですね。もっと「現実的に」考えてください。不特定多数の人間が閲覧するこのYAHOO掲示板において、幸福の科学に都合の悪い情報が垂れ流しにされているのに、まさにこれと戦わずして何と戦うというのでしょう。大体「自己責任を退避しなく」とも【負け続けて】いるじゃないですか。結果は同じですよ。

つづく
 (これは nishida77 さんのMsg 4569 に対する返信です )


4578 件目  『逃げ』の西田さんへ A   motokaiin    2000年3月29日 12時10分

いいですか、1対1の法戦であれば、批判者の批判も何らの社会的影響を与えませんよ。それを益無き事として傍観しても良いでしょう。しかし本格的なネット社会を目前に控え、日本最大の掲示板でこのような批判を受けているのですよ。おそらくYAHOOが続く限り、5年10年と、多くの脱会信者や批判者によって、このトピックは続いていくでしょう。

その影響力を考えると、具体的な伝道の成果が挙がらないからといって、それを『放置』しておくことは、自分も元信者として、言い訳だけの臆病者、自分のプライドが傷つくのを恐れているとしか思えません。これにもまた女々しい言い訳が返ってくるのでしょうな。
 (これは nishida77 さんのMsg 4569 に対する返信です )


4586 件目  少しは進歩しようよ。色々さん。   motokaiin    2000年3月29日 14時17分

はあああ。あなた何言ってるの?

 天台さんは、8次元の如来じゃないよ。7次元上段階の梵天だよ。如来って空海か何かと間違えているんじゃないの。日蓮は、天台チギと同じ梵天で、本来は如来の霊挌だが、天台チギに関しては、主宰もそんなこと『一言も』言ってないよ。

 でもこういう「トンデモ教義」を、色々さんとまじめに議論している事自体が、馬鹿馬鹿しくなってきた。もう忘れよっと。あほくさい。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 4579 に対する返信です )


4590 件目  三一論   motokaiin    2000年3月29日 16時43分

三一論

 西田さん  ミカエルさん   giwakunomanazashiさん

         
   父       聖霊       子


神は一つ,すなわち唯一の本質であること、三つの実存,すなわち父と子と聖霊との内に知られまた存在していること,父と子と聖霊は生まれざるものであること,生まれたものであること,発出したものであることをのぞいて,すべての点で一つである事(をわれわれは知っており,また信仰告白してる事)

ヨアンネス著「知識の泉」第三部「正当信仰論」においての定義


まるでチンピラのように私に突っかかってくる師範さんへ

「見よ,あなたにむかって怒るものはみな、はじて、あわてふためき,あなたと争うものは滅びて無に帰する。  イザヤ書四十一章十一節」
 (これは giwakunomanazashi さんのMsg 4583 に対する返信です )


4598 件目  擁護者   motokaiin    2000年3月30日 6時23分

それと・・・・giwakunomanazashiさん

>flowersforさん admaiyaaanbegaさん date_manさん       
   

飽きれるほどの愚かさを露呈してくれましたね。

イカルガさんが困るわけです。

 さらに言うと、中立的なROM者であるgiwakunomanazashiさんが、何故このような【根拠も全く無い】事を言うのか?
 「必然性」が全くありませんね。『単なる』ROM者ならね。(爆)

 『聖書による知識』も、西田さんと共通しているし(笑)、西田さんとミカエルさんに至っては、ターンオーバー制のように、一定の期間ごとに出てきますね。(大爆)

 『根拠』を全く示せてないのは、そちらさんですよ。こんな事、あんまり言いたくはないが。


こうやって自分らの意見に賛同しないものはすべて敵のように扱う擁護者の狭量さには醜さを感じます。

 −まさに信者に『贈る言葉』です

では,よき「議論」になるように祈っています。

 −あなた次第ですね。

「見よ,私はすでに私の立場を言い並べた。私は義とされる事を自ら知ってる。  ヨブ記 十三章 十八節」
 
 (これは giwakunomanazashi さんのMsg 4597 に対する返信です )


4604 件目  同日投稿について   motokaiin    2000年3月30日 11時56分

 しかし、あなたも詰まらない事よく調べるね。

 『同日に投稿』があったって、それが『同一人物で無い』とは限らないよ。むしろ発覚を恐れての投稿といううがった見方も出来る。

 両者とも確証が無いのだから、このような無意味な事は止めましょう。自分は『中立の』ROM者の方(大爆笑)突然あああいうことを書いたので、ついでに書いただけですよ。まああなたは、話題そらしの為に有効とは思うが。
 (これは nishida77 さんのMsg 4602 に対する返信です )


4620 件目  西田さんと疑惑さんへ @   motokaiin    2000年3月31日 11時16分

 より詳しく言いましょうか。

 批判者側の書き込みが「少なかった」今年の1月ぐらいまでは、西田さんも「複数の人格」を使い分ける『余裕』があった。

  ところが、フラワーさんが登場し、批判者側の投稿が「大量」になると、個性の異なる『複数の人格』を使い分けて、批判者に反論をする『余裕』が無くなって来た。

           つづく
 (これは nishida77 さんのMsg 4614 に対する返信です )


4621 件目  西田さんと疑惑さんへ A   motokaiin    2000年3月31日 11時33分

 そのため

>確かに、ここ最近は「二交代勤務」の様にも見えますが、

と西田さんも『自ら認める』ように、1つの個性で組織防衛を図ることに専念し始めた。つまり西田人格でフラワーさんの質問を防ぐ事に専念し始めた。

 ところが、イカルガさんにミカエルさんが出てこない事を指摘されて、あわててミカエルさんを登場させたが、今度は西田さんがおろそかになってしまった。その後発覚を恐れて、しばらく両者の混在が続く。

 そしてミカエルさんを使い、地獄論等に対して反論するも、具体的事実を持ち出されて、反論出来ず。議論に応じる事の不利を悟り、ミカエルさんは完全に沈黙。 
 西田さんとしては反論せず。

 その後、一般のROM者の方の批判に対抗して、第3の人格を登場させるも、「三一論」で自爆し、今に至る。

 ですから『同日に投稿』と『ターンオーバー制』のそれぞれの根拠があった上で、このような主張をしているわけですよ。そちらさんと違って。

 疑惑さんは、全 ュ『根拠』を示してくれませんね。西田さん頼んどいてね。
 (これは nishida77 さんのMsg 4614 に対する返信です )


4622 件目  西田さんと疑惑さんへ B   motokaiin    2000年3月31日 11時50分

>あなたも「中立のROM者」だとは思っていないのですよね。やっと意見が一致しましたね。

 西田さんも、『疑惑さん』が、信者サイドの人間だということに、やっと同意してくれましたか。それはあなたにとって、1つの『前進』ですね。もっともっと努力してくださいね。それとももう『年』なのかな?

 それから上で言ったことに対して、細かなデータを調べて、重箱の隅をほじくるような反論はしないで下さいね。西田さんは「木を見て森を見ず」と言った反論になりがちで、回答するのも面倒くさいですから。

 でも普通はね、どんなに確信があってもそういう相手を「侮辱」するような事は言わないもんなんですよ。『良識ある』社会人であればね。ネットであろうとなかろうとね。

 しかし、信者は始めから本当に『それ ホっかり』ですから。

 まあ、何が『偉大なる常識人』だか、「へそが茶を沸かす」とは正にこのことを言うんでしょうね。

 しかし『落ちた』もんだよ、幸福の科学も。
 (これは nishida77 さんのMsg 4614 に対する返信です )


4626 件目  大丈夫ですか 西田さん!   motokaiin    2000年3月31日 15時26分

西田さん
>ですが、フラワーさん登場の2000年2月16日以前にも「両者の混在」はあるのですが、このあたりは、どう説明するのですか?

1999年8月24日
1999年9月10日
1999年9月15日
1999年12月22日
1999年12月28日
2000年1月7日
2000年1月13日


 あなたも所詮幸福の科学の現役信者ですか。もうちょっとましな人だと思ってました。下参照。

MSG4620
元会員
>より詳しく言いましょうか。
 批判者側の書き込みが「少なかった」今年の1月ぐらいまでは、西田さんも「複数の人格」を使い分ける『余裕』があった。

           
 (これは nishida77 さんのMsg 4624 に対する返信です )


4654 件目  幸福の科学のここがおかしい ノストラダムス編 @    motokaiin    2000年4月1日 15時12分

「ノストラダムスの新予言」では、五島勉さんの誤訳、誤解釈をそのまま使用し、専門家から指摘を受けている大川氏ですが、その一例を紹介。

ノストラダムスの『諸世紀』という名で知られている予言集ですが、実はフランス語の知識が全くない、五島勉さんの赤っ恥をかくような「誤訳」であったことは有名です。

原題の「centuries」を、五島さんは、英語の「century」の複数形だと思ってしまって、「諸世紀」との訳をつけたそうです。
ところが、そのフランスの言葉に「世紀」との意味は全くなく、単なる「詩集」という意味だそうです。これはノストラダムスの書いたものは、「予言」ではなく、「単なる詩集」であるとの専門家の意見とも一致します。「諸世紀」と書くといかにも予言っぽいですからね。

もし本当にノストラダムスが現れたなら、「日本人のみ」に広がっているその『誤解』について、まず最初に言及するだろう、と言われていました。

五島勉さんの全くの「誤訳」を「霊言」でそのまま使用している例は、他にもたくさんあるそうです。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 4646 に対する返信です )


4655 件目  幸福の科学のここがおかしい ノストラダムス編 A    motokaiin    2000年4月1日 15時21分

結局、宗教のバックグラウンドの無い、五島勉というペテン師にあおられた、「日本人」に対して、他の多くのカルトと同じように、幸福の科学もつけこんでいった。
ただそれだけのことなんでしょう。

ここで一句。

 盗用の
 元がコケれば
 子もコケる

ちなみに去年8月の五島氏のインタビュー。
言い訳は一緒ですが、謝るだけ、幸福の科学より「まし」か...。

−今でも予言は当たるとお考えですか?
「いや、今となってはもう当たらないかもしれませんね・・・」
−結局何事も起こりませんでしたがどうお考えですか?
「いや、私が本で警告したことを皆さんが意識するようになって
事が良い方向に進んだのではないかと・・・でも、私の本で人生が
狂ってしまった方がおられるのなら、心からお詫びしたい」

PS huji98さんへ
あなたも、「実際に」議論されてみたら、自分達の気持ちが分かると思いますよ。では。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 4646 に対する返信です )


4657 件目  また同じ過ちを繰り返すのですか?@      motokaiin    2000年4月1日 19時36分

色々さん
>私もおやおやと思っておりましたが,本当に気が付いていないのはご本人だけのようですね。かなり几帳面で優秀な方だったようですが思い込みが激しくまた御本人も
気が付いていると思いますが幸福の科学に入会して「プライド」が余計に高くなり「増上慢」にもなられたようですが,転落ということが有ったのでしょうね。
西田さん
>自分が窮地に立たされたので、苦し紛れにあわてて別HNを作成し、別人格を装って矛先をフラワーさ cm向けさせる目的の投稿をした特徴が、良く出ていると思います。

 すいません。馬鹿馬鹿しくて、あまり信者の投稿を読んでなかったものですから、幸子さんの過去ログを読んで、自分の事を言われていると知りました。フラワーさんかイカルガさんだと思っていたのですが、「三一論」でロムの目さんが出てこなかったので、おかしいなとは思っていたのですが。

              つづく
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 4603 に対する返信です )


4658 件目  また同じ過ちを繰り返すのですか?A   motokaiin    2000年4月1日 19時36分

色々さんさあ、「おやおや」って、最初自分のことフレディさんと間違えて、その後元会員その2さんをフレディさんと間違えて、また同じ過ち繰り返すの?大体自分は全然『几帳面』じゃないっつうの。(爆) 自分の友達が聞いたら、大笑いするぜ、しかし。 教義の矛盾を追及する『議論』においては、そりゃ『綿密』になるって。仕事でも一緒でしょ。自分は、お笑いとサッカーと女性とスキーが好きな、普通の一市民です。大体ミニ教祖だなんて、あなたより説得力あるから、そちらが勝手にそう思っているんじゃないの?宗教なんてこりごりだっつうの。言っとくけど、自分は経験した『事実』と、自分が『感じたこと』を、「正直に」書き込んでいるだけだよ。あなたらみたいに、変に誤魔化そうという気が無いから、説得力があるんじゃないの。

西田さん。「自分が窮地に立たされた」って具体的にはどこらへんですか?師範さんは、質問に答えずに消えていたし、西田さんは壊れているし、今は全然「暇」なんですが?大体今、直接議論している人っていませんよ。
 
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 4603 に対する返信です )


4659 件目  また同じ過ちを繰り返すのですか?B   motokaiin    2000年4月1日 19時59分

もうちょっと補足しておきますが。

大体ねえ、別のHNを使って、自分の意見を擁護するなんて、一種の「ゲリラ戦」でしょう。自分の意見にある程度自信を持ち、「正規戦」である正面からの議論で、ほぼ全面的にに論破しているとの『自覚』がある内は、そんな面倒くさいこといちいちしませんよ。

何度も言う通り、俺はこんな議論、別にどうだっていいの。最初に言った「目的」も、もう十分達成されていると思うしね。あなた達みたいに、教祖のカリスマ性を守るために、まさに何でもやりますという人達とは、立脚点が違うの。

自分達がさんざん【別のHNを使って、自分の意見を擁護する】ということをやってきたからこそ、「相手」もやっているのじゃないかと『疑心暗疑』になるんだろうけど、世の中の人はそれほど「暇」じゃないんだよ。

「確率論」からいっても、幸福の科学に批判的な人が、「圧倒的多数」であることは、あなた方も当然分かっているでしょう。『鋭い』なんて、自分で繰り返すなっつうの。(爆) 恥さらしてるだけなんだから。少なくとも自分に対してはね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 4603 に対する返信です )


4661 件目  ROMの目さんへ   motokaiin    2000年4月1日 23時38分

ROMの目さんへ

なんか 鞫魔チちゃったようで、すいません。(笑) 2chの方も読ませていただきました。「議論の腰を折ってしまい」ということはありません。信者の「非常識さ」が、明らかになると思いますので、どうぞ気が済むまで議論をしてみて下さい。本当に大変ですが...。(苦笑)

元会員
>幸子さんの過去ログを読んで、自分の事を言われていると知りました。フラワーさんかイカルガさんだと思っていたのですが、「三一論」でロムの目さんが出てこなかったので、おかしいなとは思っていたのですが。

それから揚げ足取りされる前に、先に言っときますが、「フラワーさんかイカルガさん」というのは、西田さんらの信者が、ROMの目さんだと言っている人が、という意味ですから。普通分かるんだけどね、その位。まあ信者さんだから。

              
 (これは rom_no_me さんのMsg 4660 に対する返信です )


4663 件目  色々さんは気が付いていないようですね。   motokaiin    2000年4月2日 0時2分

「私に感じるのは」とは、あなたを含めて、幸福の科学の信者が全て持っている脱会者に対するイメージです。つまり主宰の言うことをそのまま鵜呑みにし、自分でそう思い込んでいるに過ぎません。愚かな事です。そして危険な事です。

>それは「魔」と呼ばれているものたちですね。
これは元会員さんやイカルガさんを貶すために発言しているのではありませんのでご理解くださいね。

あなたがどんなに弁護をしようとも、私達「事実に基づく批判者」を、「悪魔が憑いている」などと言う事は、まさしくこれこそ『中傷』に他なりません。

あなたに対して、発言の『撤回』と『謝罪』を断固として求めます。

これは明らかな『名誉毀損』に当たる発言です。あなたはその重要性に気付いていますか。場合によっては、YAHOOに証拠を提出し、あなたの調査を依頼します。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 4662 に対する返信です )


4667 件目  うわ・恷杉だ 1   motokaiin    2000年4月2日 2時12分

あのねえ、寥か弼?箆をめる佚宀はいないのか・怦するには〆恷詰・のル・ル〇があるでしょうって冱ってるんですよ。答登する・返に仝徴々だの仝ルシフェル々だの冱ったら、そもそも怦など撹り羨たないでしょう。

これは〆兆し〇ではなくて、苧らかに・返の仝繁鯉を丹杰々する磯冱を佩った弼?さんに拳する〆少御〇ですよ。箭えば徐匯縮氏の佚宀が、用氏佚宀に仝お念はサタンがついている々って冱ったらまずいでしょう。

それから、さんざん徭蛍烝が仝嶄・々だ、採だかんだ冱ってきて、ネット貧では仝兆圉圦菟々は撹羨しないってどういうことですか・隈舵というものは、その羨隈箸崋に羨ち卦って、・携の彜孑に栽わせた悲な盾をしていくもんなんですよ。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 4664 に対する返信です )


4668 件目  うわ・恷杉だ 1   motokaiin    2000年4月2日 2時26分

すいません。念の誘後で、匯何にカナを聞ってしまったらしく、猟忖晒けしてしまいました。誘後の念に岸嬖しとかないとなあ。・茅できるならして和さい。これも佚宀はなんか冱うんだろうな。(逗丶)

あのねえ、寥か弼?箆をめる佚宀はいないのか・怦するには〆恷詰・のル・ル〇があるでしょうて冱ってるんですよ。答登する・返に仝徴々だの仝ルシフェル々だの冱ったら、そもそも怦など撹り羨たないでしょう。

これは仝兆し々ではなくて、苧らかに・返の仝繁鯉を丹杰々する磯冱を佩った弼?さんに拳する仝少御々ですよ。箭えば徐匯縮氏の佚宀が、用氏佚宀に仝お念はサタンがついている々って冱ったらまずいでしょう。・返を仝伉塘々しているからなんて、そんな冱い壞宥喘しないと房いますよ。

それから、さんざん徭蛍烝が仝嶄・々だ、採だかんだ冱ってきて、ネット貧では仝兆圉圦菟々は撹羨しないってどういうことですか・ 隈舵というものは、その羨隈箸崋に羨ち卦って、・携の彜孑に栽わせた悲な盾をしていくもんなんですよ。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 4664 に対する返信です )


4684 件目  まず最初に。   motokaiin    2000年4月3日 11時40分

まず最初に。

 絶対言うだろうなと思っていたら、やっぱり言い ワしたか。(爆)

 あのですね。キーボードのカタカナのキーを押して書き込んだら、漢字が文字化けするんですよ。YAHOOのヘルプにも載ってますよ。

 それで最初の投稿のカナで打ってた最初の段落の部分を打ち直したのですが、それが全部じゃなかったみたいで、また文字化けしてしまいました。失礼いたしました。

 しかし、こういう人が『迷信』とやらを作っていくのだろうな。大体「魔」だったら、あなたの投稿を邪魔するでしょう。(苦笑)
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 4679 に対する返信です )


4685 件目  うわ−最悪だ− 1   motokaiin    2000年4月3日 11時47分

あのですね。誰か色々氏を諌める信者はいないのか?
議論するには『最低限のルール』があるでしょうって言ってるんですよ。批判する相手に「魔」だの「ルシフェル」だの言ったら信頼関係ぶち壊しで、そもそも議論なんて成り立たないでしょう。

 これは「脅し」ではないですよ。バランス感覚を失い、明らかに相手の人格を完全否定する事を言った色々さんに対する「警告」ですよ。

 例えば統一協会の信者が、脱会信者に対して「お前はサタンがついてる」といったらまずいでしょう。相手を『心配』しているからだなんて、そんな言い訳通用しないと思いますよ。

 まあこれは色々さんだけが悪いのではなく、「幸福の科学全体の体質」
だとは思うが、このような脱会信者に対するまさに『誹謗中傷』が 出てきた場合は、断固として抗議しようと決めていました。

 それからさんざん「中傷」だと騒ぎ立ててきたのに、ネット上では「名誉毀損」は成立しないとはどういうことですか?別に訴えるつもりも初めからないが、法律というものは、その立法趣旨に立ち返り、現実の状況に合わせた、柔軟な解釈をしていくもんなんですよ。

>あなたが訴えることによって、あなたの顔も名前も立場もわかる様になりますので、

 それから、それを知ってどうしようというのでしょうか?
怖いですね。個人情報は絶対に漏らしちゃ駄目ですね。西田さんが一番怖いですな。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 4679 に対する返信です )


4686 件目  うわ−最悪だ− 2   motokaiin    2000年4月3日 11時47分

>魔は正体を見破られると過剰に反応したり、暴れます。
 パソコンが異常になりました。特に阿羅漢のところですね。

 どこが「暴れた」のでしょう。越えるべきでない「一線」を越えてしまった色々さんを、厳しく諌めているだけですよ。その「暴走」をね。

 また自分もパソコンが時々壊れる事があります。あなたの投稿を読んでいる時にもね。さすがに火花はありませんが。(笑)
 それはあなたの普段からの行いが悪いからじゃないですか。(笑)
でもパソコンってそういうもんでしょう。しかし思い込みが激しいのは果たしてどちらか?

>私は最初か謝罪しながら書いています。
 それは「す・い・ま・せ・ん」の言葉ですね。

それからこの言葉をで『謝罪』と受け取る人がどこにいるのでしょうか?マッシさん何か言ってくださいよ。
 
あなた方の『本性』が現れてきた感じです。ひたすら
気色悪いです。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 4679 に対する返信です )


4747 件目  幸福の科学のここもおかしい 実の父善川さんとの確執 @  motokaiin    2000年4月22日 17時50分

>また、フライデーの抗議行動を一斉に「組織ぐるみ」で始めた時にも善川さんが飛んできて「おまえ、幸福の科学を潰す気か!」と、大川さんに怒ったそうです。


 そんな事があったのですか。

 思えば、89年ごろに初期の頃の協力者が退会してしまい、だれも主宰に意見を言えなくなってしまった幸福の科学の中で、実の父である善川さんは、その最後の砦だったのでしょうね。

 しかし自分が地球霊団の最高責任者であると自惚れていた大川氏は、自分の意思決定を尊重しない善川さんが疎ましくなって、遠ざけてしまったのでしょう。
 特にフライデー事件のその言葉は、プライドを大きく傷つけられ、教祖としての権威そのものに関わると考えたのでしょう。

 それ以後の主宰の行動は、明らかに抑制の効かないおかしな状態になっていったと思います。

   つづく

 
 ( アれは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


4748 件目  幸福の科学のここもおかしい 実の父 善川さんとの確執A    motokaiin    2000年4月23日 23時31分

 つづき

他教団への常軌を逸した誹謗中傷。三塚氏への突然の接近と賞賛そして失敗。
それから東京ドームでの、円盤に乗ったり、宝石の入った王冠や杖を持っての講演等。

 特に、ドームでの講演での姿は、「自らの姿を客観視する事が出来ない」また「そのおかしな状況を誰も意見することが出来ない」という意味で、童話の「裸の王様」を思い起こします。

 肉親や幹部や会員がどんどん離れていくという現状も、全ては主宰自身が 引き起こしたものであり、まさに自己責任の原則、因果の法則の結果だと思います。
 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


4754 件目  幸福の科学のここもおかしい ダイアナ妃の女神説の謎 @  motokaiin    2000年4月26日 18時9分

元会員その2さん
>一週間前に事故死したダイアナ妃に対しては、即「女神の世界」に還って 「みなさんがこんなにも悲しんでくれるなら生きてるときにもっと・・・」みたいなメッセージ(ダイアナ妃からの)を受け取ったと言ってたんです。

 これについては、自分も読みましたが、正直驚きましたね。
確か、「ダイアナは生前、多くの人から愛されたから、それは女神の世界に還るのに値するのだ。」という内容だったと思います。

       つづく
 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


4798 件目  「偽りのジレンマ」について ≪転載部分≫ @   motokaiin    2000年5月6日 23時3分

『「カルト」の正体。』 別冊宝島編集部編 (P255-257)からの転載です。
Aさんありがとう。

服部
 カルトの児童虐待は二次元論の罠です。カルトは物事をすべて極端な善悪に分けます。子どもをサタンに引き渡すか、子どもを堕落と死から救うか、などは二元論の罠です。カルトは eに、子どもを救うために子どもを叩くかどうかの選択を迫るわけです。しかし、二つの選択があるようでも、一つしか選べない仕組みになっている。二元論の罠にはまると、子どもを救うには虐待するしか方法がない。これを心理学用語で「偽りのジレンマ」といいます。二つの選択を与えるが、一つの道は塞がれており、残りの道しか選べないのです。
 偽りのジレンマは政治でよく使われます。今ここで彼らを攻撃しなければわが国は絶滅させられる。座して死を待つか、こちらから攻撃するか。選択肢があるようだが、一つの選択は絶滅だから、攻撃するしかない。詭弁の一種です。カルトの児童虐待でも同じ二元論の詭弁が使われています。…
 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


4799 件目  「偽りのジレンマ」について ≪転載部分≫ A   motokaiin    2000年5月6日 23時6分

服部
 二元論の罠にはめられると、自分の意思で相手が望む道を選んでしまう。しかも決定は自分がするから、誤った道であろうと、それは自分の選択になる。カルト ノ入った人たちは「組織に強制されていない。自分で選んだ道だ」とみんなが言いますが、本当にそうなんです。彼らは自分の決定で子どもを虐待したり、全財産を寄付したりするのです。マインドコントロールは自己決定を誘導するシステムと言ってもいい。…
 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


4800 件目  「偽りのジレンマ」について ≪転載部分≫ B   motokaiin    2000年5月6日 23時9分

服部
 犯罪者はカルトのマインドコントロールには引っかからない。アメリカではそんな言い方がされているけど、たぶんそうかもしれません。犯罪者は悪いと思っていることでも平気でやるんだから。しかし、普通の人だったら善を選ぶ。人間には善を選ぶ気持ちがあるのです。正しいことをやっていると気持ちがいいし、それを求める気持ちがある。それをうまく利用しているのが、この白か黒かのメカニズムです。分析してみればわかりますが、カルトで選択を迫られるときは一つの道は絶対悪で、一つの道は絶対善になっている。

服部
 カ 泣gの教義は常に二つの善悪の選択を迫り、悪の浄化と善の追求をさせる。だから、必ず二元論であり、それ以外の可能性を認めない。…
 私たちの日常生活にはもっとたくさんの選択肢があるでしょう。それを二つだけに制限して、一つの道は死や不幸につながると教えれば、誰もがもう一つの道を選ぶわけです。カルトの教義は伝統的な宗教の教義とは違います。こんなことを教えるのはカルトだけです。
 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


4801 件目  「偽りのジレンマ」について ≪本文≫ @   motokaiin    2000年5月6日 23時13分

>これを心理学用語で【偽りのジレンマ】といいます。二つの選択を与える 
 が、一つの道は塞がれており、残りの道しか選べないのです。

>分析してみればわかりますが、カルトで選択を迫られるときは一つの道は 【絶対悪】で、一つの道は【絶対善】になっている。

>カルトの教義は常に二つの善悪の選択を迫り、悪の浄化と善の追求をさせる。だから、【必ず二元論】であり、それ以外の可能性を認めない。…
 

 これは大川氏が、事あるごとに使ってきた『論理』の1つです。いくつか、例を挙げます。
 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


4802 件目  「偽りのジレンマ」について ≪本文≫ A   motokaiin    2000年5月7日 1時0分

≪ケース1、91年の会員の私生活を崩壊させるような伝道の強制≫

【前提(妄想の)】
@人類の3分の2以上が命を落とすような未曾有の危機が迫ってきている。
            ↓
【(故に)行動は】
A皆さん、知力、体力、全てを賭けて、死力を尽して、伝道を行ってくださ い。 
 私達には 『時間』 が無いのです。

【二者択一】
 (絶対善)→ 【地球上の全人類を救う】という大いなる善
              OR
 (絶対悪)→ 伝道の勇気を出さないため、多くの【人類の消滅】

【コメント】
 典型的な「2者択一」です。 「伝道しなければ、あなたを含めた多くの人類が死んでしまいますよ」と、コントロールされた信者への一種の【脅迫】です。しかも当然、世紀末の危機など起こらなかったのに、 主宰は何の「謝罪」もしようとしない。そればかりかその危機を防いだのは、自分のおかげと豪語している。

【弊害(妄想の)】
 多くの家庭の崩壊、経済的危機、友人関係の消失、社内での立場の悪化からの失業、男女の別れ、他多数
 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


4803 件目  「偽りのジレンマ」について ≪本文≫ B   motokaiin    2000年5月7日 1時4分

≪ケース2、フライデーへの抗議、脱会者への誹謗中傷≫

【前提(妄想の)】
@このまま行くと、野間社長、脱会幹部は、大阿鼻叫喚地獄に落ち、千年以上生皮をはがされ、数千度に溶けた銅を擦り込まれるという苦しみを味わなければならない。
            ↓
【(故に)行動は】
A法を破ってでも、どんなに非常識な方法であっても、どんなに汚い言葉であろうとも 慈悲 の心で、彼らに 警告 をして 竄轤ヒばならない。
地上の 悪魔 は 撃退 するのだ。
            
【二者択一】
(絶対善)→ 最悪の地獄から救うという【最高の人間愛】 
            OR 
(絶対悪)→ 【悪魔の活動を放置】すること

【コメント】
 これもほぼ全てのカルト教祖が使う、典型的な「2者択一」です。妄想の【前提】を受け入れたならば、どちらを選ぶかは幼稚園児でも判断できます。 ましてや、「善」の追求にひたむきに生きる、幸福の科学の信者であれば...。

【弊害】〜
         つづく
 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


4804 件目  「偽りのジレンマ」について ≪本文≫ C   motokaiin    2000年5月7日 1時7分

つづき
≪ケース2、フライデーへの抗議、脱会者への誹謗中傷≫

【弊害(妄想の)】

@『教義・教団運営上の』
 今後大川氏の教えを守るためには、「法」を破ってでも、その行為を防止するとの行為を正当化す 驩ツ能性(組織防衛活動の先鋭化)が出てきた。つまりオウムへの道。

A『現役信者に対する』
 先鋭的教義の『影響』をうけた熱心な信者達が、批判する社会の人たちに対して、非常識で、何でもありの「嫌がらせ」を行う可能性を生み出したこと。 それはYAHOO、2chでの信者の対応に、既に「克明」に現れている。

B『脱会信者に対する』
 そして何より、「疑問」を持った者、正当な「批判」をした多数の信者が、地獄に落ちる恐怖に、何年も苦しんでいること。
 これは熱心に教義を学んだだけ、苦しんでいる。恐怖心、自己嫌悪、自己追及の感情だけではなく、肉体的変調をきたす者もいる。薬物や監禁などの手段を一切用いずに、無意識に訴える言葉のコントロールだけに、なおさら始末が悪い。
 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


4805 件目  「偽りのジレンマ」について ≪まとめ≫   motokaiin    2000年5月7日 1時28分

≪まとめ≫

 自分は、91年の無理な伝道の強制、仏陀再誕を声高に叫んだ教祖へのマスコミの大々的なバッシング、反社会的なフライデー事件の勃発、脱会者・他宗教への目を覆いたくなるような誹謗中傷の嵐等の、非人道的、反社会的、そして過去の教義と全く正反対の教団の方針に、なぜ信者達(自分も含めて)がついていってしまったのか、大変不思議に思っていました。

 それが、「善」を選ぼうとする、「いい人」でありたいとする、「心優しき」、信者達の純粋な心情につけこみ、【偽りのジレンマ】という、絶対善と絶対悪という2つの選択肢「のみ」を提示する、行動操作の手法を使っていたと聞き、その謎が解けました。おそらくカルトの常套手段なのでしょう。

 教祖の提示する【妄想の前提】を、既に素直に受け入れる心境にある信者達にとっては、【絶対善】の選択肢を、選ばざるを得なかったのです。
 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


4806 件目  「偽りのジレンマ」について ≪信者の皆さんへ≫ @   motokaiin    2000年5月7日 1時31分

≪信者の皆さんへ≫

 さて、 K福の科学は、Aさんが紹介してくれた【カルトの要件】にも、ぴったり過ぎるくらい当てはまりました。

 これを見ている信者の皆さん、勉強熱心な大川氏が、91年のフライデー事件、93年のK本の内部暴露、各種専門家による霊言集の歴史的事実の誤りの指摘等により、窮地に追い込まれて、徐々にカルトの手法を取り入れていったのだと思いますよ。

 そして自分達のような批判者の意見を読まれると、都合が悪いから、「魔」がついているといって、それを読ませない、影響を受けさせないようにしているだけなのです。どのカルトでも、本当にウンザリするほど同じようにやっていることです。批判する者を「魔」呼ばわりすることは。

     つづく
 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


4807 件目  「偽りのジレンマ」について ≪信者の皆さんへ≫ A   motokaiin    2000年5月7日 1時34分

つづき

「自分だけは、自分の信じてる団体、教義、教祖だけは、他のおかしな宗教団体とは違うのだ」という考 ヲは、我々が生存競争に勝ち抜くために必要な独善的なプライドより生じるものですが、それが行き過ぎると、本来人間が持っている精妙な判断力を狂わすだけです。

 どのカルト団体の信者さんも、皆「同じ」ように思っているということが、残念ながら【現実】なのです。

 最後に、あなた方に天使がついているわけでもなく、私達に悪魔がついているわけでもないのです。ともに弱点もあり、欠点もある「同じ」人間なのです。

 そこに「壁」を隔てているものは、都合のよいカルトのコントロールに他なりません。またお互いが笑顔で話し合えれば良いですね。ではまた。
 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


4826 件目  天台チギの霊格が如来に変更になった本当の意味とは @   motokaiin    2000年5月16日 6時17分

 幸福の科学の教義の『改訂』には必ず意味がある。これは幸福の科学元会員さんが、2chで日蓮の霊言の「削除部分」の投稿をされていたときに、明らかにされていた事でした。

 「生き神様信仰」、「偶像崇拝」、「他宗排撃」、「無理な伝道の強制」、これら全てを、日蓮の霊(?)は否定し、それは1990年を迎えるまで、会の 当然 の基本路線でした。

 『改訂後』の本は、その部分は当然、「全削除」です。


 さて、色々さんの投稿を見て、ある事に気が付きました。

色々さん MSG4592
>基本書「黄金の法」では163ページに「594年に荊州玉泉寺で
>「魔カ訶止観」を講述した頃には、完全に如来の悟りに
> 達していました。」

色々さん MSG4594 
>基本書でも改訂はあります。    
>元会員さんは改定版の最新の黄金の法は読んでいないようですね。

 これは、「天台チギが7次元上段階の梵天界の住人である」という以前からの教義が、改訂後の「黄金の法」で、『如来』であるとの訂正があったという主張を、色々さんがなさった箇所です。

 その時は、その改訂の「意図」が全く見えなかったのですが、最近あることに気づきました。

    つづく
 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


4827 件目  天台チギの霊格が如来に変更になった本当の意味とは A   motokaiin    2000年5月16日 6時17分

つづき

 それは、「大川氏の長男が、天台チギの生まれ変わりであり、幸福の科学の二代目となる」ことを、生まれる前から、教祖が書籍で明言していることです。

 つまり、世界的宗教(?)の二代目が7次元上段界の『梵天』では、いざ教祖になったとき重みが足りないので、(大川氏が威張るそもそもの根拠も、霊格・過去世のみ。)改訂後の本で、8次元の『如来』とはれて格上げしたのではないかという事です。

 7次元と8次元では、教祖として受け入れる信者の側では、全然「重み」が違うでしょうから。下は、受け入れる側の色々さんの証言。

色々さん MSG4579
>ここをご覧の皆さんの中には、この2人の霊格の違いを知る人は少ない
>でしょう。元会員さんの書き方は2人の霊格の違いを伏せて書いて
>いますので非常に「ずるい」書き方だと思います。
>7次元と8次元で認識力が違いすぎますので

 ちなみに生長の家開祖の谷口雅春さんも、如来界上段階と言ってますから、大世界宗教の二代目ともなると、『如来』の霊格ぐらいないとダメなんでしょう。(苦笑)
 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


4828 件目  天台チギの霊格が如来に変更になった本当の意味とは PS   motokaiin    2000年5月16日 6時17分

PS
@信者の人たちは、こんなガキでも拝んじゃうだろうな。霊格が『如来』って教祖が言っただけで。何とも子供思いの父親です。(笑)世襲制ってとこも、どこかと一緒だーちゃりー。

AJA50さん、わざわざ引用いただき有難うございます。
あの箇所は、長い文章の中で一番言いたいところでした。
トピックが沈みそうになったら、また全部転載します。(笑)

Bろんろん亭さん、こんにちは。
 そうですねえ、確かに伝道への無言の圧力ってありましたねえ。
 教祖自身が、『敵前逃亡』なんていう言葉を使っていたくらい
でしたから。それに負けなかったのは、ろんろん亭さんが、あくまで
自分の良心の判断に従うことができたからだと思います。
 てゆうか、従うほうがおかしいのか。(笑)

Cあと幸子さんのHP良いですよ。最近は、信者・元信者・一般の人の
それぞれの個人別の投稿が、まとめて見れるようになっていますから。
 信者の人の投稿は、今でも個人別に全て見れると思います。

../~sachiko/
 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


4830 件目  ちょっと訂正です。   motokaiin    2000年5月18日 7時8分

>それに負けなかったのは、ろんろん亭さんが、あくまで
>自分の良心の判断に従うことができたからだと思います。
> てゆうか、従うほうがおかしいのか。(笑)

 ちょっと訂正です。

 下の「従う」は、上とは違って、教祖の指示に「従う」のは
おかしいという意味です。

 なんか良心の判断に従ったろんろん亭さんがおかしいと
取られたら、ろんろ 亭cEんに悪いなあと思ったので、
補足しときます。

 それでは。
 
 (これは motokaiin さんのMsg 4828 に対する返信です )


4841 件目  ろんろん亭さんへ   motokaiin    2000年5月29日 18時3分

 ろんろん亭さんの話される幸福の科学の活動時期に、自分も在籍していました。もしかして顔見知りだったりして。(笑) ちなみに自分が活動していたのは、関西のある大学でした。講演会に行くため東京まで何往復したことか、はあー。(笑)

 「釈迦大如来」って書いてあって、お世辞にも高貴な人相とはいえない写真に頭を下げるのは、「これって否定していた生き神様信仰じゃん。」と、当初かなり抵抗があったのを覚えています。
 方便の時代以降、高橋さんや日蓮の霊言等を否定したのも、ここら辺にも原因があるのでしょう。

 組織の活動方針に従わない者を、集団で責めるような雰囲気を作ったり、自己追及の感情を持たせたりするのは、カルトの常套手段ですから、挫折感など持つ必要は全くないと思いますよ。戦前 フ日本でもありました。「非国民」という言葉が。

 結局、個人の「自由意思」や「私生活」を犠牲にして、組織の「高邁な」理想に従わせることが、カルトの指導者にとって、最も都合がいいんです。彼がその手法に長けていたということでしょう。代表的な言葉→「欲しがりません、勝つまでは。」 (笑) 
 (これは lon_lon_tei さんのMsg 4836 に対する返信です )


4842 件目  ろんろん亭さんへ   motokaiin    2000年5月29日 19時16分

 ろんろん亭さんの話される幸福の科学の活動時期に、自分も在籍していました。もしかして顔見知りだったりして。(笑) ちなみに自分が大学時代に活動していたのは、関西地方のある大学でした。講演会に行くため東京まで何往復したことか、はあー、金かえせー。(笑)

 「釈迦大如来」って書いてあって、お世辞にも高貴な人相とはいえない写真に頭を下げるのは、「これって否定していた生き神様信仰じゃん。」と、当初かなり抵抗があったのを覚えています。
 方便の時代以降、高橋さんや日蓮の霊言等 買穀閧オたのも、ここら辺にも原因があるのでしょう。

 組織の活動方針に従わない者を、集団で責めるような雰囲気を作ったり、自己追及の感情を持たせたりするのは、カルトの常套手段ですから、挫折感など持つ必要は全くないと思いますよ。戦前の日本でもありました。「非国民」という言葉が。

 結局、個人の「自由意思」や「私生活」を犠牲にして、組織の「高邁な」理想に従わせることが、カルトの指導者にとって、最も都合がいいんです。彼がその手法に長けていたということでしょう。代表的な言葉→「欲しがりません、勝つまでは。」 (笑) 
 (これは lon_lon_tei さんのMsg 4836 に対する返信です )


4890 件目  ある現役信者さんの発言について @    motokaiin    2000年6月19日 6時5分

幸福の科学のある現役信者さんの発言について

【経緯】

 幸福の科学の現役信者であるkumikoさんの運営する掲示板において(会員以外でも質問してくれとのオープンな姿勢を示していた)、Trickstarさん、転 レ君さん、JUBILOSOさんが教義に関する書き込みをしたところ、突然掲示板が閉鎖された。

 その書き込みが、主として脱会者が集まる掲示板に転載された直後、幸福の科学の現役信者であるkumikoさんが、幸福の科学に批判的な書き込みを行っていたJUBILOSO氏に対して、その脱会者が集まる掲示板で、6月11日昼、根拠のない誹謗中傷の投稿を行った。

 
../~sachiko/keijiban.htm

つづく
 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


4891 件目  ある現役信者さんの発言について A    motokaiin    2000年6月19日 6時5分

つづき

【一般的問題点】

 自分もYAHOO掲示板で経験しましたが、幸福の科学の組織的体質である、批判する者への「サタン」扱いは、非常に卑劣かつ悪質な手段であると考えます。

 特に、只でさえ、教祖を裏切った恐怖、激しい ゥ己追及の思いで、精神的に追い込まれている脱会者に対して、「批判する者にはサタンがついている」などという、その精神状態をズタズタにするような脅迫的な言動は、脱会者の人権を守る意味でも決して容認し得ません。
   
  つづく
 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


4892 件目  ある現役信者さんの発言について B   motokaiin    2000年6月19日 6時7分

つづき

【今回の件の問題点】

 今回のkumikoさんの発言は、以下の3つの点で非常に問題であり、批判されるべきものと考えます。

@ 今回は、その暴言の対象は脱会者ではなかったが、教えに疑問を持ったことで、「悪霊に支配されているかも。」「最悪の地獄に落ちるかも。」と、大いに苦しんでいる脱会者にとって、同じく批判をした人間に対する『悪魔呼ばわり』は、自己に向けられたのと全く同様の効果をもたらすため、非常に問題であること。ましてや、その効果も、視野に入れられた投稿であると考えられる。

 「ルシち 痰」という言葉自体が、教祖による教え込み効果により、脱会者にとって苦しむきっかけを引き起こす、大きな『トリガー』となっている。

つづく
 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


4893 件目  ある現役信者さんの発言について C   motokaiin    2000年6月19日 6時8分

つづき

【今回の件の問題点】

 A 批判する者全てを悪魔扱いするような団体は、カルトの典型であり、信者が【絶対的悪】としての悪魔・サタンの存在をリアリティーを持って信じている以上、そして教祖が「悪魔を粉砕せよ」との教えを説いている以上、その攻撃性の発動の結果、批判する者が何らかの危害を加えられる危険性が、潜在的には常に存在すること。

 そのため、社会の人間が、そのような非常識な言動を行ってしまった信者に対して、厳しくその誤りを指摘し、その教団に対する監視体制をしっかりとっていくことは、宗教による狂信的な犯罪を未然に防ぐ上でも、非常に重要な義務であると考える。

 これはもちろん、幸福の科学に限らない。教祖の「絶対的超越性」が存在する団体は、追い詰められた時、オウムのような事件を起こす可能性が常にあることを、過去の教訓として忘れてはならない。
    
  つづく
 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


4894 件目  ある現役信者さんの発言について D    motokaiin    2000年6月19日 6時8分

つづき

【今回の件の問題点】

B(a)「批判者にはサタンがついている」との教祖の教えを、内心で信じるだけならともかく、それを脱会者、一般の人等の不特定多数の人間が閲覧する、他の人間の掲示板上で行ったこと。

(b)さらには、その思い込みをより強固に主張するため、

「霊眼がある。黒い翼と鋭い牙とルシちゃん(最高の悪魔ルシフェルのこと)が見える」
「あなたの守護霊と対話した。その内容を話してもいいが、あまりに酷い内容なのでプライバシーに関わる。」

と、第三者がその内容の真偽を全く証明できないような手法で、批判者の人格を侮 Jするような言動を繰り返したこと。

 その後、「守護霊と対話できるなら自分の免許取得時期を言ってみてくれ。」との質問に全く返答できず、【批判者を陥れるため】の『嘘』であったことを、白日の下に晒すこととなったこと。
 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


戻る HOME 次へ