motokaiinn_sono2 さん

戻る HOME 次へ

 ◆「Yahoo!掲示板」より転載 (幸福の科学の教えについて)

3316 件目  あの〜ついでに   motokaiinn_sono2    2000年2月18日 7時54分

前田信学(節)さん、真杉さん、白木大拙さんも還俗になったそうですね。

風の便りで聞き、驚きました。
高橋大亀さんをはじめ皆さん、草創期の頃からの方で大幹部として活躍された方ばかりですが
「怪しい人」になってしまったのでしょうか?
まだ引退されるほどの年齢ではなかったと思うんですけど。

細川天州さんは、まだ現役(?)で活躍されていられるそうですね。

それから、お父様の善川三朗顧問先生はご健在ですか?
大川先生と92年頃に「仲たがい」をされたと聞きましたがほんとうなのでしょうか?
月刊誌の連載も突然打ち切られて、ずっと気になっていたんです。
善川先生の深みのあるお話がとても好きでした。

こういうところでは、詳細は書きにくいかもしれませんが
よろしくおねがいします。
 (これは masshi_26 さんのMsg 3301 に対する返信です )


3415 件目  masshi_26さん お返事ありがとうございます。   motokaiinn_sono2    2000年2月20日 22時51分

>破門になったわけではないです。

そのように信じていましたが、あらためて伺い安堵しました。

高橋さん、種村さん、前田さん、白木さん、真杉さん、
当初の頃より幸福の科学の屋台骨を築かれ支えてこられた方々ですものね。

>だからこそ、法を曲げて伝えてしまいかねないという面で、責任も大きいと
 思います。
 
何かそのような懸念でもあったのでしょうか・・?
どのような内情があったにせよ、予後の人生のご多幸を祈るばかりです。

>プライバシーの問題もありますので、詳細は省かせて頂きたいと思います。
そうですね。尊重致します。

>善川顧問は、ご隠居なされたとしか聞いておりません。

そうですか。
私もやめる少し前に職員さんにお聞きしたのですが、同じ答えしか頂けませんでした。
善川顧問先生は、本当に実直質実で温かい方でした。
とても素朴で真心からのお話、今も心に残っています。

どうぞ、心身共に安らかな余生を過ごされていますよう心からお祈り申し上げます。
 (これは masshi_26 さんのMsg 3413 に対する返信です )


3595 件目  追加させていただきますね   motokaiinn_sono2    2000年2月26日 22時28分

>当会が批判をしていたのは学会だけではなく、オウムなどもあります。

94年から95年にかけて幸福の科学は「邪教糾弾シリーズ」の特集を組み、
いろいろな団体や個人の批判を、とても詳しく致しましたね。
      
      (サブタイトル)
GLA・・・仙人型霊力信仰
コスモメイト・・・宗教詐欺団、ご利益宗教
霊友会・・・霊感商法の恐怖
統 鼡ウ会・・・暗黒思想の流布
阿含宗・・・仏陀・釈尊の法をねじ曲げる脅しの布教
崇教真光・・・悪霊の業で魂を腐敗させる
白光真光会・・・堕地獄宗教
エホバの証人・・・悪霊サタンが指導する

船井幸雄・・・裏側世界の公報宣伝マン
サイババ・・・世間を惑わす仙人、ペテン師まがい
ひろさちや・・・仏教の破壊者

まだまだありますが、これらは「まちがいだらけの宗教選び」95.1月出版
という本にまとめられて出されましたが、この本も絶版になったのかしら。(?)

今、冷静に読み返しますと、とても宗教者とは思えない言葉が多すぎて
思わず赤面してしまいます。
 (これは masshi_26 さんのMsg 3590 に対する返信です )


3597 件目  自らを省みず、たいへん奢った姿勢が恥ずかしいですね   motokaiinn_sono2    2000年2月26日 23時23分

1.邪教批判は仏陀(大川隆法)の慈悲である。
  
   邪教の教祖と信者に誤りを教え、魂を救いたいという最大の愛がこめられている。

2.邪教批判は、正しい宗教の使命である。
   地上の地獄化を回避し、天国的価値観を流布していくためにも不可欠。

3.邪教批判は、幸福の科学が真の救世団体であることの証明である。
   幸福の科学が、日本一の宗教団体として救世運動を現実に展開している
   以上、宗教改革を率先して行ってゆく義務がある。

と、いうことでしたが...何と申し上げてよいのやら内実を見てきた
元会員の一人と致しましては、なんとも恥ずかしいかぎりです。
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 3595 に対する返信です )


3956 件目  横レスですけれど。元会員さんへ。   motokaiinn_sono2    2000年3月12日 10時23分

元会員さんの勇気ある投稿姿勢と内容に、いつも驚嘆、感心するばかりです。

一度会員となって、真剣に「先生」の本を読んだり、信仰した者にとっては
たとえ退会したあとでも「先生や組織」の批判をすること、ましてやこのような
公の場で批判発言、告発をすることは、大きなパ 宴_イムシフトを心に起こさなければ
とてもできることではないと思います。(私も正直なところ、まだドキドキものです。)
92年頃、多くの幹部会員が破門、永久追放となりましたが、その方たちへの
断罪・糾弾は本当に徹底したものでした。
94年の月刊誌では、2ヶ月にわたって相当数のページを使って「仏敵を糾弾する」と題して特集を組み「和合僧破壊の罪」「悪魔」「大阿鼻叫喚地獄」についての
教え込みが繰り返しなされました。
今落ち着いて読み返すと、あれも洗脳やマインドコントロールの手段だったと思います。
「疑や批判は決して許しません、恐ろしい地獄行きですよ。」というように。
 (これは motokaiin さんのMsg 3949 に対する返信です )


3958 件目  ポアの思想   motokaiinn_sono2    2000年3月12日 10時42分

>自分がこれだけ仏陀のことを中傷していると、大阿鼻叫喚地獄に落ちる前に地上の生命を終わらせてあげるのは「慈悲」だという考えも、当然成り立つと思うんですよ。実際にやるかどうかは別として。

>幸福の科学の中傷を決して許さない体質と、教祖に対する絶対的な服従の姿勢から見て、そういう恐怖は常にありますね。

実際に、94年5月号の月刊誌では破門されたN氏に対して次のようなことを言ってます。

N氏はある地方本部長だった時病気になって一時命が危ぶまれたことがあったのですが、幸い全快されました。

しかし、破門後『Nは現在、まだ命あることに感謝しなければなりません。(中略)
彼は「疑」の最終段階。彼は会のあり方を批判し、「地獄に堕ちるなら堕ちてもいい」と言いました。今や策謀の中心人物となった仏敵・Nは、○○で肉体生命を終えたほうが晩節を汚すこともなかったのです。(中略)Nの希望通り、
永久追放の断罪を下された以上、大阿鼻叫喚地獄です。』

この地獄理念(?)は、基本的に現在も続いていると思います。
 (これは motokaiin さんのMsg 3949 に対する返信です )


3959 件目  はじめまして。イカルガヤマモトさんへ。   motokaiinn_sono2    2000年3月12日 11時1分

イカルガさんや、フラワーさんの熱心な投稿にも、とても励まされ勇気づけられています。ありがとうございます。

私が退会する時、親しい会員さん何人かに打ち明けましたがみな一様に大反対でした。当たり前のことでしょうが。でも、私の決意が固いと知ると「あなたがやめるのは自由だけど、絶対他の人に色々話したり、会の批判だけはしてはダメ。」と、言われました。
でも今は、幸福の科学の会員になることによって余計な「心の不幸」を背負い込むことの愚かさと辛さをこれ以上他の人に味あわせたくないと思うようになり、ここで投稿することに致しました。

私は、自分の考えや意見というより「事実」を書き込んでいこうと思っています。 よろしくお願い致します。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 3957 に対する返信です )


3969 件目  霊障本と警告された『虚業教団』について   motokaiinn_sono2    2000年3月12日 15時12分

「幸福の科学」月刊誌 94年4月号より(抜粋)

特集 『真の信仰とは』〜和合僧破壊は最大の罪

*講談社とつるんだ悪魔たち*

昨年末、講談社がダミー会社を使ってS(ペンネーム・関谷皓元)に本を書かせた。(中略)
全くひどい悪霊波動の霊障本であった。それもそのはずで、この本は、ルシファーが完全に
Sに入って喋らせているものである。
とにかく物凄い悪霊波動のため、私の知り合いも読んで吐き気がしたり、一時的に人相が
変わってしまうぐらいひどい憑依を受けた人がいる。
一週間ぐらいは、悪霊波動の影響が抜けないので、十分な警戒が必要で、
手にしないほうがいい本であることをまずお断りしておきたい。

」」」」」」」」」」

この文章は当時の総合本部事務局長であり、応用本部講師という肩書きをもつ
大幹部の人が書いたものです。
尚、この霊障本とは『虚業教団』といい「先生や会の内部事情の暴露本」です。
私のいた支部では読むことを禁じられ、職員が書店を回って買い占め処分に必死でした。
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 3959 に対する返信です )


3970 件目  ルシファーの陰謀説   motokaiinn_sono2    2000年3月12日 15時38分

「*講談社とつるんだ悪魔たち*」と題された文章は、このあと
10ページに渡ってえんえんと、6人の破門者についての断罪文になっています。
非常にプライベートな部分まで執拗に徹底的にあげつらわれたあげくに
悪魔とされ、大阿鼻叫喚地獄へ堕ちることは必定である。と、言い切っています。
ちなみに6人に対して使われた「キーワード」は、

「魔に魂を売った、信仰心なきものの末路、実務能力の欠如、裏側世界の仙人、
現代のユダ、増上慢、宗教ゴロというべき悪党、詐欺師、霊好き・・・。」などです。

最後の方では、
「ルシファーが何故こんなにも執拗に攻撃をするのかといえば、幸福の科学が
本物の救世運動だからに他ならない。
そのルシファーの攻撃自体が、主宰先生が大救世主であることを証明しているのである。」となっています。
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 3969 に対する返信です )


3973 件目  ルシファーの陰謀説 2   motokaiinn_sono2    2000年3月12日 17時28分

「結局○○(破門になった人たちの名前)などは、黒い霊的な糸でつながり、それが
講談社フライデー事件などに結びついている。
つまり、彼らは講談社とつるんだ悪魔たちなのだ。
魔と同通し完全に心の中に魔を引き込んでしまった彼らは、もはや悪魔と一体化してしまっている(中略)
その魔とは、ルシファーである。
ルシファーの狙いは、第一に、GLAを壊滅的にした手法である分派活動を煽り、
幸福の科学を分裂させることである。
第二に、特に結婚、色情の問題の悩みにつけ込み、混乱を助長させることである。
そして、高級神霊への不信を煽り立て、霊言集を出しにくい雰囲気をつくり、
霊言集の出版を邪魔することである。」


さらに、この記事のあと『和合僧破壊を続ける現代のユダを斬る!』という見出しで
6ページを要して「職員座談会」の模様を載せる念のいれようでした。
当時の指導局長をはじめとするそうそうたる幹部職員10人で、
破門者一人ひとりを丁寧にしつこくつるしあげています。

これを一方的に読まされた会員は、ただ唯々諾々と従うしかありませんでした。
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 3970 に対する返信です )


3974 件目  大阿鼻叫喚地獄について   motokaiinn_sono2    2000年3月12日 18時1分

さらに、ご丁寧に大阿鼻叫喚地獄についての具体的な説明が載せられています。

「仏陀様を傷つけたり、仏陀様が創った教団を混乱に陥れること(和合僧破壊の罪)は、
大阿鼻叫喚地獄という地獄の最深部へ堕ちる五逆の大罪に当たります。

そこには、生皮を剥がされ、焼けた土の上に寝かされ、真っ赤に溶けた銅や鉄を体にかけられ、金鋏で口を開けられ、ドロドロに溶けた銅を流し込まれるといった、
ありとあらゆる地獄の苦しみが待っています。

現在、講談社・○○社長らや反逆者(破門者)に厳しい態度で反省を求めているのは、
悲惨な死後が待っていることを警告せんがためです。
これは同じ神から分かれた同胞への愛のメッセージでもあります。」

ああ、コワーーーーーッ!!
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 3973 に対する返信です )


3990 件目  不動の信仰 (94年4月号 月刊誌)より   motokaiinn_sono2    2000年3月13日 7時23分

「大川主宰先生は今月のオープニングメッセージで、
“信仰の世界には、招かれる者は多いが、選ばれる者は少ない”と教えて下さいました。(中略)
私たちは新たな時代を創るために、神仏から招かれています。 ただ、招かれたとしても、
もし自分の身に不利益な事態が現れたならば、信仰を捨ててしまう傾向が地上の人間にはあるものです。

しかし、私たちは断じて信仰を捨ててはなりません。
なぜならば、信仰とは、魂の親である主エル・カンターレ様と私たちとを結ぶ命綱であるからです。

この命綱を離した時、堕ちていく先は地獄です。 真っ暗な闇です。

人間には永遠の生命があります。ですから地上の生命を失うことは大きな問題ではないのです。
しかし信仰を失うということは、魂を悪魔に譲り渡すことです。
それは神の子と オての魂が、死を迎えるということなのです。

神仏からいただいた尊い生命を、断じて悪魔などに譲り渡してはなりません。」

**つまり「幸福の科学」での信仰を捨てたら地獄だよ、と、私には読み取れました。
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 3974 に対する返信です )


3992 件目  信仰の根本 (94年4月号 月刊誌)より   motokaiinn_sono2    2000年3月13日 7時38分

「三次元でのご存在を主エル・カンターレ様そのものと見るところに、私たちの傲慢が生まれてきます。
威儀を正し、心を澄ませ、大宇宙を司る法として、また大宇宙と人類の創造に先立つ神として
主エル・カンターレ様を認識することが、信仰の出発点なのです。

したがって信仰の根本にあるのは感謝です。そして自覚です。

“神仏の愛ありてこそ、自分は存在を許されている。
 ならば主よ、どうか私をあなたのお役に立たせてください。
 あなたの道具としてお使い下さい”

という誓いです。
信仰とは、神を愛す 驍ニいうことに尽きるのです。

私たちは、主エル・カンターレ様への信仰を強く強く持ち、
神仏の理想のために 不退転の行動を起こしていかねばなりません。」


**信者は、大川主宰(エル・カンターレ)の役に立つ「道具」にならなければならない、と、私には読み取れました。
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 3990 に対する返信です )


3993 件目  イカルガヤマモトさんへ   motokaiinn_sono2    2000年3月13日 11時5分

>そうかあ、幸福の科学はこんな事を考えている団体なんだ。ぜひ全文を載せ るべきです。
 毎日少しずつでも結構ですから、お願いします。個人名は匿名でも結構です から、よろしくお願いします。

この部分についてはこれが全文です。
また、破門者をつるし上げた「職員座談会」の内容は『現代のユダを斬る』という本になって
94年4月に幸福の科学出版から出ました。
「悪魔に翻弄された転落者たち」というオドロオドロしいサブ・タイトル付で
実名も出されています。

その第1章の一フレーズには、こんな言葉もあります。

「幸福の科学はもともと寛容な団体である。しかし、時としてその幸福の科学が
 断固として闘いを挑むことがある。
 過去にもあったし、これからもあるかもしれない。
 それは“信仰を守る”ためである。 」


**「過去にもあったし〜」というのは、もちろんフライデー事件のことです。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 3979 に対する返信です )


3994 件目  美味しい「飴」について   motokaiinn_sono2    2000年3月13日 11時25分

**マインド・コントロールには欠かせないと思われる「飴とムチ」の飴の部分についても
 この辺で一つご紹介しておきます。


「幸福の科学に集いたる人々こそ、五十数億を超えた地球人類を導くためのリーダーでなければ
 ならないのです。
 あなた方は、自分一人が心穏やかに幸福を満喫できればよいというような、ささやかで
 小さな幸福の中に日々を送ってはならないのです。

 あなた方はリーダーなのです。
 救世の時代の担い手なのです。
 選ばれたる民なのです。

 無告の民が、何も告げられていない民が、日本には一億以上、世界に五十数億いるなかで、
 使命を告げられた一握りの人たちなのです。

 無告の民草が、どちらの方向に進んでいけばよいかもわからぬままに、
 無明の時代を生きているのです。

 彼らを導くのは、天上界からの光を受け止めている、
 あなた方以外にないではありませんか! 」(91年2月講演会 より)


**「うーん、がんばらなくっちゃ!!」と、なるでしょう。
 この1ヶ月後に「宗教法人」となり、9月にフライデー事件がおきました。
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 3992 に対する返信です )


4003 件目  iroiroarimasuさんへ   motokaiinn_sono2    2000年3月13日 12時32分

はじめまして、イロイロアリマスさん。

申し訳ありませんが、「宗教者の定義」を含めてあなたと対話をするつもりはあり ワせん。
自分勝手なのはわかっていますが、過去ログを拝見して、あなたと関わると非常に
「不毛で無駄」な議論展開になってしまうようで、はっきり言って時間とエネルギーロスと判断しましたので、あしからず。

私について何と言われようとも結構ですが、あなたへのレスはこれをもって
最初で最後と致します。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 3999 に対する返信です )


4041 件目  元会員さんへ>余計な負担をおかけしたようで、スミマセン!でした。  motokaiinn_sono2    2000年3月13日 22時50分

>自分も全く同じ意見を持っていますが、とりあえず自分の意見を書いときますね。
 おそらく同じような考えだと思いますので。

フォロー、ありがとうございました! 感謝です。

「宗教者の定義」は、正直にいえばつきつめて考えたことなんてありません。

あなたのご指摘通り「えげつない、露骨な表現」でえんえん堂々と罵倒しつづける姿とことばに「宗教者らしくない」と感じただけです。
 
それも、表面はビシッとスーツを身につけ立派な会議室でにこやかな紳士的態度を装いながら(写真入り)の
会話ですから、これはコワイものがあります。

でも、そんなことイロイロさんにいっても、うざくて陰湿なレスがえんえんと続くことは明白の理、と思いました。

私のわがままレスで、元会員さんにいやな思いをさせご迷惑をおかけしたことは
心からお詫びします。

それにしても幸福の科学の本は、こうして読み返すと相当「地獄」にこだわっているなぁ・・と驚き新たです。

これからも鋭く勢いのいい書き込み、どうかがんばって下さい!










 
 (これは motokaiin さんのMsg 4002 に対する返信です )


4049 件目  脅して反省と学びをせまる根性は 脈々と信者に受け継がれていく・・・  motokaiinn_sono2    2000年3月14日 14時5分

91年10月の講演会(フライデー事件勃発の一ヵ月後)の後半部分。

「“五逆の罪”を犯した者は大阿鼻叫喚 n獄に堕ちるのです。
  一、父殺し
  ニ、母殺し
  三、阿羅漢以上の資格を持ったお坊さん
    キリスト教的にはシスターや神父など、神に近いところをめざして修行している
    僧侶を殺すこと
  四、仏陀を傷つけること
  五、仏陀の創った教団を混乱に陥れること(和合僧破壊の罪)

ここに堕ちた人は千年以上は絶対に出てこられません。(中略)
  
過去、宗教を迫害してめちゃめちゃにしたような人たちが、そのような罪のなかに置かれています。

これを知れば、ある大手出版会社の写真週刊誌に対して、なぜ、これほど警告を発しているのか、その理由がよくわかると思います。

生きているうちに反省して、この神理のもとに学びをしてゆくことによってこそ彼らは救われるのですが、このままなら、待っているのは大阿鼻叫喚地獄なのです。 これはもうはっきりしているのです。彼らを救いたいから、私たちは反省を求めているのです。
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4041 に対する返信です )


4060 件目  マインドコントロールの定番〜飴と鞭、あめとむち、アメとムチ・・・  motokaiinn_sono2    2000年3月15日 11時59分

94年5月「方便の時代は終わった」とし、エル・カンターレ(大川隆法)への「三宝帰依体制」を確立、同時に、それまで「高級指導霊」の一人として崇め多くの「霊言集」を出してきた高橋信次霊、モーゼ霊、ミカエル霊などが幸福の科学を混乱に陥れた元凶であるとして排除、謹慎(?)となりました。

そして当時の月刊誌の中で、組織最高レベルの肩書きを持った二人の幹部職員の「対談」記事が7ページにわたって掲載され、会員に対しての理念説明、叱咤激励をしています。

一見まともなことをいってるようで、実は見事に「アメとムチ」がちりばめられています。
そのキャスティングや巧妙な話術は、会員の気持ちを充分盛り上げてくれたと思います。

まじめで純粋で情熱的な人ほどますますその気になって深くはまりこみ、
自分の「知的良心」や「経験値」を無視したかのように手の平返す如く上からの
次なる指示・命令に従っていました。

なんにも深く考えないで流れに ]い、機嫌よく楽しく「信心」している人もいたけれど。
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4049 に対する返信です )


4062 件目  michael_the_3rdさんへ   motokaiinn_sono2    2000年3月15日 14時26分

>>ミカエル霊などが幸福の科学を混乱に陥れた元凶であるとして排除、謹  慎(?)となりました。

>ほぉ・・・私は「謹慎処分の身」なのですか・・・

まぁ・・・知らなかったんですね・・・

>これらを見分けられない「智慧のなさ」は、「自己責任」だと思いますけどね。
また、これらを曲解する「邪見」も「自己責任」だと思いますけどね。
どちらを選択するにせよ、「自らが選択して信仰した結果に対しての責任」に
なるのではないのですか?

あなたは結構新しい信者さんのようですね。

それにしても幸福の科学の信者になると、どうしてこうもわけのわかんない言い回しが好きになるんでしょね。自分たちの価値世界にだけ通用する業界用語や文法を使っても「先進宗教」や「新時代のエリート像」からは遠のくだけです。
「正見」も「邪見」も、その基準はあなたたちの価値観に基いているのだから、パラダイムが変化すれば「選択の基準も結果」も変化するのは当然よね。

ところで>これらを見分けられない「智慧のなさ」・・な〜んて言っていのかしら?
エルカンターレさまの指示に基いた総合本部長と活動推進局長の対話ですよ。

それとも違う意味で書いたのでしょうか?
どちらにせよ、もっとわかりやすい日本語でお願いします。
 (これは michael_the_3rd さんのMsg 4061 に対する返信です )


4063 件目  脱字があったので加筆訂正します、失礼しました。   motokaiinn_sono2    2000年3月15日 14時31分

ところで>これらを見分けられない「智慧のなさ」・・な〜んて言っていいのかしら?
エルカンターレさまの指示に基いた総合本部長と活動推進局長の対話ですよ。
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4062 に対する返信です )


4065 件目  八次元如来界の ミカエルさんへ   motokaiinn_sono2    2000年3月15日 17時23分

>私に対しては「謹慎処分」まではなかったと記憶していますがね。

幸福の科学月刊誌(94年5月号)は、お持ちでしょうか。
96ページの[Q&A]コーナー

Q.正義の戦いにおいて、モーゼやミカエルの名を呼んで助力を求めることはどうでしょうか?

A.主エル・カンターレにより謹慎を命じられている訳ですからやめます。
  
  今後は、いよいよヘルメス軍団が全面に出て戦ってくださいます。
  ヘルメス様のお名前をお呼びして、勇ましく戦いましょう。

私のいた支部でも「ミカエルの霊言 三部作」はもう読まないようにとの指示がでました。

もう謹慎処分は解けたのかしら。早く解けるといいですね。
 (これは michael_the_3rd さんのMsg 4064 に対する返信です )


4066 件目  八次元如来界の ミカエルさんへ   motokaiinn_sono2    2000年3月15日 17 ・9分

>私は、例外なく「自己責任の原則」は貫かれていると思いますがね。

私が4060で書いた

>>まじめで純粋で情熱的な人ほどますますその気になって深くはまりこみ、
自分の「知的良心」や「経験値」を無視したかのように手の平返す如く上からの
次なる指示・命令に従っていました。

では、自己責任の原則については論じていません。

昨日まで「これは美しい花です」といわれて「そうだねぇー」と賛美していたのに、突然「いーえ、これは醜い花です」といわれたら「あ、そうなの」とみんなであっさりポイしてしまった、思考と行動について書いたのです。

それともあなただったら>総裁先生であろうと、総合本部長であろうと、活動推進局長であろうと、関係がない・・ということで、
「美しい花は美しい!」と言い切って賛美しつづけることができますか?
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4065 に対する返信です )


4079 件目  おかしくなったり、壊れたりしないようにしましょうね。   motokaiinn_sono2    2000年3月16日 8時59分

1995年4月 大川隆法講演 「オウム問題の本質」より

『宗教の正邪を見分ける基本的な基準は、その宗教に入った人が、
 おかしくなるか立派になるか、ということです。

 長い目で見ると、世間の目はごまかせないのです。オウムに入れば、おかしくなって、
 どこへ進出しても嫌われるのです。
 ところが彼らは「周りから差別や迫害を受けている」・・・と言ってますが
 どこに進出してもそうしたことが起きるということは、縁起の理法からいっても、
 自分たちに原因があることは明らかです。

 要するに、その教団に入っている人たちが、狂っていき、おかしくなっていくなら、それは邪教なのです。』
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4066 に対する返信です )


4090 件目  fredy99さんって、優しくて爽やかで強い人なんですね。  motokaiinn_sono2    2000年3月16日 22時30分

再度過去ログを拝見して、なんかすごく感動し ワした。
初期の頃から常に活動の最先端で活躍しながらも自分の「良心」を大切にしていたんですね。
そんなフレディさんに似ている・・なんていわれて嬉しいですけど失礼です。

私はフレディさんほど強くもないし悟っていません。
「幸福の科学で過ごした10年を後悔してません」と、フレディさんは言い切ってますが、私は時間や色々なエネルギーをすごく無駄にしたなぁ・・と、悔しいし何でもっと早く気付かなかったのかと自分に腹が立ちます。
「何かがおかしい」と漠然と感じながらも、それが何なのかがはっきりと掴めないもどかしさがずーっとあった。でも、ある人との出会いによって救われ脱会できました。 私の場合は戻るなんて考えられません。
だって教祖はただのええかっこしいだけの人間だって、ここに書き込みながらはっきり理解したから。

でも、私もできればフレディさんのようにスッキリと悟りたいですね。
フレディさん、もしROMされていたら
「お疲れさまでした! 勇気を下さってありがとうございました!
 これからの人生大切にがんばって下さい!!」
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4079 に対する返信です )


4100 件目  ミカエルさん   motokaiinn_sono2    2000年3月17日 11時23分

>ご本人は「現在は幸せです」と言ってはいますが、出口を見つけ出せなくて、
 苦しみもがいている人の書いている文書に思えるのです。

どうしてご本人がいってることを素直に信じられないんでしょね。そこまで邪推して何が得られるのかしら。
結局「幸福の科学を脱会したら幸せになれるはずがない、苦しみもがいているはずだ。」っていう思い込みに陥っているからそんなふうに思えるのでしょうね。

私も脱会できてホント!に良かったと思ってますよ。苦しいのは「アメとムチ」の教え込みがまだ心に残っていて「バカヤロ〜〜!!」ですけど。
地獄の教えをああも頻繁に繰り返されたんじゃ「精神的脅迫」そのものです。

>本来向かうべき方向に向けてエネルギーを使わなかったために、
 ロスが生じて疲れ果ててしまった様に思えるのです。

本来向かうべき方向と自分を見つけて、生き生きとエネルギーを使 チているんじゃないかしら。私も早くそうなれるようがんばりまっしょ!!
 (これは michael_the_3rd さんのMsg 4097 に対する返信です )


4137 件目  ミカエルさんも結構しつこいんですね。   motokaiinn_sono2    2000年3月17日 21時40分

>本来向かうべき方向と自分を見つけて、生き生きとエネルギーを使っている
と言うのであれば、「天命を見つけた」と言うことでしょうね。
でしたら、その「天命」の遂行に夢中になっているはずですよ、それこそ
疲れ知らずの活躍をしているでしょうね。
ですが、やっている事と言えば、「過去に所属していた宗教団体に対して、
批判めいた投稿をすること」なんですよ。
これが「天命」を見つけ、自己を最大限に発揮している「成功者の姿」なの
でしょうか?
どちらかと言えば、「惨めな敗北者の姿」ではないのでしょうか?


なんでこんなふうな極端な展開になるんでしょね。

要するにフレディさんを「惨めな敗残者」にしたいのですね。こんなにしつこくこだわ 驍フは。
別にいいんじゃないかしら。あなたがどう憶測しようとも、私は彼女の書き込みをそのまま信じているし、現在ここに参加していない人の心境について、これ以上論じるのは失礼なことと思います。
 (これは michael_the_3rd さんのMsg 4104 に対する返信です )


4142 件目  大川センセも言ってたんですけどね 「カルト教団について」  motokaiinn_sono2    2000年3月17日 22時44分

『カルト教団は、内部で信じている者だけがその価値を知っていて、それ以外の者にはまったくわからない考え方をします。
なかにいる人だけにしか通じない言葉を使い、なかにいる人だけが価値を共有して、なかにいる人だけが教祖を「偉いのだ」と言ってます。
しかし、外にいる人にはこの言葉が一切通じず信ずることができません。

まともな宗教であれば、なかにいる人ばかりではなく、周りの人にもある程度の人気が出てこなければおかしいのです。
「私は、信仰者ではないが、あの宗教に入るとみんな立派になってすばらしくなっていくようだ」 ニいう評判が、周りに出てこないようではおかしいのです。』95年5月

**これはオウムに対して言っていたことですが、自らの教団や信者の現状の予言だったのかしら。
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4137 に対する返信です )


4279 件目  元会員さん、お気持ちはわかりますがまた来てくださいね!  motokaiinn_sono2    2000年3月22日 15時59分

元会員さんご苦労様です。実は私も元会員さん>信者さんとの対話は、自分にとって『完全に不毛な議論』なんですよ。
という気持ちに同じです。
フラワーさんが(4127、4261)で書いて下さったことや元会員さんの投稿をみて、自分が今まで気付かなかった視点や理解を与えられて気持ちの整理が進み、本当に感謝しています。信者さんたちがどういい訳しようとも、地獄論の変貌があったことは事実だし、それはすなわち教祖・大川さんの変貌の現れであると思います。幸福の科学は「啓示宗教」だから「教祖の考え・言葉」がすべての拠り所や発端になっていて、どんな指示や教義の変更があっても批判や疑問を持ってはならないという前提があるので、信者である以上は脱会者や批判者の意見を認めることなんてできないと思います。
だからやっぱり「具体例」を書くしかないですね。
 (これは motokaiin さんのMsg 4278 に対する返信です )


4281 件目  91年12月 講演会「新世界建設」にて   motokaiinn_sono2    2000年3月22日 16時10分

『我が説く法は、人類救世の法である。
 その言葉の片言隻句をも、疎かにしてはならぬ。
 万が一、この法、東の国にて埋没することあらば、
 この日本の国も、必ずや海中に没することを、
 我は予言する。

 よいか、よいか、よいか、よいか。
 万が一にも、この光の道を妨ぐる闇とはなるな。
 法種を断つ罪は人類最高の罪であるということを忘れてはならぬ。

 わが播く法の種を、それを虚しくしたる者よ。
 あなた方は二度と
 人間として生まれ変わることはできないであろう。

 現在、生を享けている者の数多くは、
  烽ヘや、そう長い命を、
 この地上で長らえることはできないであろう。
 それを、私はあらかじめ警告しておく。
 それもこれも、我が教え法を蔑ろにしつづけてきた、
 あなたがたの罪であるのだ。』
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4279 に対する返信です )


4284 件目  経典『正心法語』より(94年に改訂されたもの)   motokaiinn_sono2    2000年3月22日 17時15分

『仏法流布を妨ぐる 悪魔はこれを許すまじ
 仏法僧への中傷は 極悪非道の所業なり
 もはや人間として生まれるは
 これが最後と悟るべし

 この世のいかなる大罪も 三宝誹謗に如(し)くはなし
 和合僧破壊の罪は 阿鼻叫喚堕地獄への道 避け難し・・・』

**熱心な信者は毎朝夕読み上げます。


『人間として生まれるのが最後になるというのは、どういうことかというと
 「悪魔になる」ということです。
 人間が悪魔になってしまうと、もう地獄から出てこれません。』(94年10月月刊誌)
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4281 に対する返信です )


4286 件目  1986年当時の地獄観 「神霊界入門」(小桜姫の霊訓)より  motokaiinn_sono2    2000年3月22日 18時51分

『・・・無頼漢地獄、土中地獄、擂鉢地獄、畜生地獄、焦熱地獄をあげましたが、そのほかにも、色情地獄だとか、無間地獄などの有名な地獄がありますが、こういった各地獄において、やはり魔王といいますか、やくざの親分のような存在がいるのです。
こういった役目を業としているのが、悪魔界の人びとなのです。

彼らを特徴づけているものは何かというと、「力」への信仰といいますか、

あくなき権力欲、物も人も欲しいままにしたいとする気持ちです。
一度権力欲という美酒に酔ってしまうと、人間はなかなかその味を忘れることが出来ないものです。

神の子の人間にとって大切なものは、謙虚さと慎ましやかさです。
悪魔界の人びとにはこれがまったくないのです。』P.71〜72

**これはまだフラワーさんのいう「健全な n獄観」の範疇と思います。
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4284 に対する返信です )


4287 件目  しはんさんへ。   motokaiinn_sono2    2000年3月22日 19時7分

>貴方の投稿は地獄への恐怖を訴えてるようですね。
>昔フレディ99さんという方がいました。どうしてもその方の投稿とダブる
 んですよね^^;。もしかして知り合いなのでしょうかね。

ふたつとも違います。
うざいレスはいい加減にしてください。
信者さんたちがここでの「意見」は、信頼性がなく資料価値がないといってたので私の最初の投稿姿勢に戻って幸福の科学の史実(文字として残されているもの)を資料としてあげていくだけです。

>これから書いていきたいと思いますからご相手お願いしますね。

どうぞ勝手にやってください。
私は相手にするつもりはありません。あしからず。
 (これは shihann23 さんのMsg 4285 に対する返信です )


4304 件目  フラワーさんへ   motokaiinn_sono2    2000年3月23日 7時54分

>こういう地獄の概念といま議論している五逆の罪を犯した人間がいく地獄の概念とは根本的に相容れないものが感じられます。

「永遠の法」や「神霊界入門」等で説明されている初期の頃の地獄の概念と91年以降に説かれたものとはあきらかに違いがあります。

はじめは幸福の科学への信仰とは特に関連づけられていなく、一般的な地獄論として説明されていたのに、91年9月にフライデー事件がおきた一ヵ月後に突如「仏陀(大川隆法)」を中傷・誹謗するものはこうなる・・・というように「大阿鼻叫喚地獄」や「黒縄地獄」の極めて残酷な描写が持ち出されたのです。(「宗教改革の精神」P.111〜115)

そしてこの概念は94年破門や脱会した幹部職員にもそのまま適用されました。(「講談社とつるんだ悪魔たち」、「仏敵を糾弾する」94年4〜5月 月刊誌)
この内容は「現代のユダを斬る―悪魔に翻弄された転落者たち」という本になってます。(幸福の科学出版)
 (これは flowersfor さんのMsg 4293 に対する返信です )


4306 件目  訂正です   motokaiinn_sono2    2000年3月23日 10時32分

はじめは幸福の科学への信仰とは特に関連づけられていなく、一般的な地獄論として説明されていたのに、91年9月にフライデー事件がおきた一ヵ月後に突如「仏陀(大川隆法)」を中傷・誹謗するものはこうなる・・・というように「大阿鼻叫喚地獄」や「黒縄地獄」の極めて残酷な描写が持ち出されたのです。(「宗教改革の精神」P.111〜115)
       ↓
   『悟りに到る道』という本の第2章「宗教改革の精神」です。
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4304 に対する返信です )


4314 件目  教祖の心境の変化と言葉がすべてに影響を及ぼす   motokaiinn_sono2    2000年3月23日 14時17分

87年 「永遠の法」より
『演壇に立つ私は「これは人間大川隆法の力ではない。私をして神のラッパとして語らしめている高級諸神霊のお力なのだ」とつく テく感じるのです。
読者の皆様に知っていただきたいのです。私個人は、神の道具であり、手足にしかすぎませんが、私を通じて働きかけようとしている巨大なエネルギーは、まさしく、救世の息吹そのものであることを。』

88年 「平凡からの出発」より
『自分一人の名誉心、この世的成功などどうでもよいのです。
 私は今、神のボランティアとして、神の一使用人として、地上にある自分というものを感じています。
高級霊たちの霊言によれば、私は救世の運動をするために出た偉大な光のように言われていることもあります。・・私自身は全然なんとも思っていないのです。』

**すごく謙虚な心境と言葉の時代。
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4306 に対する返信です )


4315 件目  教祖の心境の変化と言葉がすべてに影響を及ぼす 2   motokaiinn_sono2    2000年3月23日 14時36分

89年 「仏陀最誕」より

『仏陀はすべての権限を持って、地上に降りているからである。
 その時代の価値観を決め、 ウしさを決め、善とは何かを決め、真理とは何かを決める者、
 それが仏陀(大川隆法)である。

 その権威を畏れなければならない。信じなければならない。
 その権威に従わなければならない。
 この権威を否定し、忌み嫌い、自分の理解の範囲内で解釈しようとする者は
 ことごとく間違いの淵のなかに投げ入れられる。 』

91年 「信仰の勝利」より(東京ドーム生誕祭)
『あなた方の前に立ちたるは、
 大川隆法であって、大川隆法ではない。
 あなた方の前に立ち
 永遠の真理を語るは、
 エル・カンターレである。
 われは、この地球の最高の権限を握りたるものである。
 われは、この地球の始めより終わりまで
 すべての権限を有するものである。
 われは、人間ではなく、法そのものであるからだ。 』


**すごすぎる心境と言葉の変化です。提供する地獄観も変化して当然かな。

 
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4314 に対する返信です )


4322 件目  ピンポーン!! >フラワーさん   motokaiinn_sono2    2000年3月23日 22時40分

横レスですけど、全部ほんとうに仰る通りです。

>また「会員の人格・人柄」をもとに矛盾の有無を判断するなどというのは愚の骨頂です。信者の人格と教団の矛盾や問題の有無は全く関係ありません。それがわかってるからこそキュリーさんは「いいひとばかりの幸福の科学」を検証するこのトピックを立ち上げました。

いい人素晴らしい人は幸福の科学が糾弾している他宗教にも、無神論者にも
唯物論者にもたくさんいるし、思想的・宗教的バックボーンがなくても他者を愛せる人、天国的な生き方をしている人は私のまわりにもたくさんいます。
むしろ幸福の科学的知識は山ほど蓄えていても、実際の行動や言葉が伴わない人のほうが多かったですね。

キュリーさん、もしロムされていたらぜひ今のお気持ちをお聞きしたいです。

あ、フラワーさんは私へのレスなど構わずマイペースで進んでくださいね。
 (これは flowersfor さんのMsg 4321 に対する返信です )


4392 件目  2ちゃんねる情報>ふらわーさんへ   motokaiinn_sono2    2000年3月25日 18時4分

2ちゃんねるにおいて、「元会員その2」という名前で書きこみをしているのは私ですし、
あと元会員さんとか元会員Kさん、幸福の科学元会員さん、
そしてイカルガさん、フラワーさん、スレッドを創った犬川隆呆さん、
それにたぶんAさんって、アホクサイさんかな・・・、この辺のひとたちが常連のひとたち
でしょうね。それぞれ個性がちがうもの。
証明なんてできないけれど、信頼するしないはROMする方々の問題だし、その判断はROM者の見識や良識に委ねてその自由裁量にお任せいたしましょ。
結局ここの信者さんたちは、色々難癖やいいがかりをつけてフラワーさんを追い出したいだけなんだと思います。
そのこと自体がますます幸福の科学への信頼や認識を傷つける方向に墓穴を掘っているってことがどーしてわからないんでしょうね。あ〜情けないっ!
 (これは flowersfor さんのMsg 4370 に対する返信です )


4448 件目  ノストラダムスでもなくアラーでもなく、教祖自身による天変地異の予言  motokaiinn_sono2    2000年3月26日 15時4分

『奇蹟の時代を生きる』(95年3月出版)より

『本年の一月十五日早朝、阪神大震災が起きました。すでに、昨年秋から映画「ノストラダムス戦慄の啓示」
 で予告してきたことが、意外に早く現実化してきたことに対して、何とも表現できない複雑な気持ちで一杯です。
 すでに、1980年代後半から「世紀末が来れば、どのようになるか」ということについて、
 私は何度も予言的警告をしてきましたが、いつしか時代そのものが、その世紀末へと突入して
 きたように思います。
 1995年――。もう今世紀も残り少なくなりました。
 大きな流れとしては、私が予言してきた方向に、だいたい動いてきたのではないかと
 思います。』
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4392 に対する返信です )


4449 件目  ノストラダムスでもなくアラーでもなく、教祖自身による天変地異の予言2  motokaiinn_sono2    2000年3月26日 15時5分

『私はみなさんに言っておきます。
 「阪神大震災の“大”の字は、付ける必要がなかった」と言われる時期が迫ってきている
 ということを――。
 確かに阪神地方で起きた災害は、五十年ぶりの悲劇ではありますが、これから起きるものを
 想定すると、今回の震災による被害は、その1パーセント程度にしかすぎません。
 もっともっと信じられない光景が、今世紀末から来世紀初頭にかけて現われるでしょう。

 これは最後ではない。これが始まりである。
 これが世紀末の本当の序章である。 』(『奇蹟の時代を生きる』P.12〜14)
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4448 に対する返信です )


4450 件目  ノストラダムスでもなくアラーでもなく、教祖自身による天変地異の予言3  motokaiinn_sono2    2000年3月26日 15時21分

『日本は地震列島といわれるだけあって、全国各地に震源地を持っています。
 これから世紀末の 粕Nおよび来世紀のはじめにかけて、地震を中心とした災害が起き
 る可能性があると思われる地域を述べます。』(P.15〜24)

**このなかで日本全国各地の地域およそ16ヶ所を具体的にあげていますが、ここでは
 割愛します。そして最後の方では・・・

『東京には、大きな地震が少なくとも三つは来ます。
 おそらく、1998、1999年頃に来る地震が最大のものであろうと思います。
 その最大のものへの備えの時間は、まだニ、三年あります。その前に、その先触れとなるものがやってくるはずです。

 この首都圏を中心とした次なる大震災に、いかに対応すべきか――。
 残念ながら、現実的手段として、打つべき手はほとんどありません。
 世紀末までに押し迫っているこの時期において、こうした大きな震災を止めうる手段はないと思います。』
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4449 に対する返信です )


4453 件目  ノストラダムスでもなくアラーでもなく、教祖自身による天変地異の予言4  motokaiinn_sono2    2000年3月26日 15時51分

『これから日本列島を災難が次々と襲ったときに、いかほどのことができるでしょうか。 政府、地方自治体、自衛隊、警察、消防署・・・。

 これを考えたときに、のちの人は「神戸の人たちは幸福だったのではなかったか」と言うのではないかと思います。
というのは、今後の災害においては、それだけのことができなくなるのではないかと思うからです。

 短期間のあいだに、いろいろな震災が連続的に起きたときに、政府も地方自治体も、
 自衛隊も・・・対応に手が回らなくなるのではないかと思います。

 それが、現時点(1995年2月)において、これから数年先までのあいだに、
日本人を待ちかまえている事態です。』(P.28〜30)


 
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4450 に対する返信です )


4454 件目  阪神大震災の霊的原因だそうです。『奇蹟の時代を生きる』より  motokaiinn_sono2    2000年3月26日 15時55分

『私は言う。
 「神戸で起きた震災は、まだ、これから起きる災難の前哨戦ではあるが、
 神戸という地で災害が起きるには、、やはり起きるだけの理由があったのではないか」
 ということを――。

 神戸に大災害が起きたのは、
 そうした暴力団の抗争が相次いでいたこと・・暴力団の本拠地が数多くあったこと・・。

 今回、破壊を受けたのは、歓楽街が中心ではなかったか。
 また、人びとの心のなかに、貪欲、貪りの心、争いの心、恨みの心、他人を顧みない心、
 金や地位、土地への権利欲、財産への執着、
 そういうものが固まっていなかったか。

 そこには、欲望が渦巻いていなかったか。
 そうした世紀末の欲望と闇が、
 震災の本当の原因であるということを、
 どれだけの人が気付いているであろうか。』(P40〜46)
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4453 に対する返信です )


4455 件目  世紀末の危機が終わるためには   motokaiinn_sono2    2000年3月26日 16時17分

『一億三千万人の日本人が、間違った価値観と生き方を心の底から反省し、
 正しい宗教的真理(幸福の科学的真理)のもとに生きていくことを誓い、
 ユートピア建設のために起ち上がらない限り、世紀末の混沌と危機は
 終わることがありません。
 それは、えんえんと続くぬかるみのように続いていくでしょう。』(P.85)

『残された時間は短い。
 されど仏弟子としての使命は尽きることはない。
 私は、「この世紀末の天変地異のすべてを避けて通ることはできない」ということを告げる。
 
真実の信仰を持たない限り、生きているとは言えない。
 そして、真実の信仰に目覚めて生きている者は、「死んでも死なない」のだ。
 永遠の生命は、光輝いているのだ。』(P.104〜)
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4454 に対する返信です )


4456 件目   『奇蹟の時代を生きる』講演会を聴いて   motokaiinn_sono2    2000年3月26日 16時37分

私は、実際にこの講演会を聴きましたが、終わったあともしばし呆然っていう感じでした。
ホントにここまで言っていいのかというくらい具体的で衝撃的な内容で、でも神戸大震災の原因とか、たくさんのひとが亡くなっているのにこんな言い方ってあるんだろうか・・って、正直なところ思いました。

また、東海地震とか八王子や立川にも大震災がくるだろうと予言しているんですが、
その原因の大きな一つは邪教団の本拠地があるからだそうです。

でもこの本は、いつのまにか絶版になったそうですね。
「わが言葉の片言隻語をもおろそかにしてはならない」と何度も自分で言っているのに
なんちゅう無責任なことでしょね。
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4455 に対する返信です )


4457 件目  追加:「不成仏霊」となっている   motokaiinn_sono2    2000年3月26日 17時33分

『(神戸大震災で)亡くなられた五千数百人のうちで、ストレートに天国に還れた人は、
 数百人にしかすぎません。五千人近い方がたは、まだ天国に還れないでいます。

 なぜ ゥ――。
 それは、突如の災害に対して、何の心の準備もなかったからです。
 「自分は一体何者であって、いかなる人生を生きてきたのか」
 「何が原因で、こういう不幸が見舞ったのか」――そうしたことについての理由が
 わからないからです。
 ましてや、唯物論を信じていた人間であったなら、突如の死に対して理解ができません。

 天上界の諸霊は今、亡くなられた方がたに対する霊的な救済活動をしていますが、生前あの世の存在を信じていなかった人が多いために、大変手間取っています。
 今、大勢の人たちが不成仏霊となって、焼け跡を漂っています。』
                         (『奇蹟の時代を生きる』P.36〜38)

**残された遺族の気持ちを逆なでするような思いやりのない言葉の数々、
 釈迦の生まれ変わり(?)だなんてトンデモナイと、今さらにして思います。

 
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4456 に対する返信です )


4525 件目  『現代の二大 ォ魔―悪徳マスコミと最悪の邪教・創価学会』と教祖は吠えた!  motokaiinn_sono2    2000年3月28日 11時28分

1994年12月、東京ドームでの講演『永遠の挑戦』より

「もう一つの悪魔は、どこにいるか。
 それは宗教そのもの、いわゆる邪教といわれる存在のなかにいる。
 戦後、宗教の評判が落ちてきたのは、一つには邪教の数が多く、様々な社会問題を
 起こしてきたからである。
 幸福の科学は、宗教の社会的信用を高め評価を上げるために、日夜努力しているが、
 その正反対のことをし続けて社会に害悪をばら撒いているものが数多くいる。

 しかし、いくつかのものは、すでに幸福の科学との対比によって邪悪なるものであることが
 明らかになってきた。たとえば、オウム真理教。統一教会。
 このようなものと、幸福の科学が最初同じように言われたこともあったが、
 数年経って、もはやその違いがわからぬ人はいなくなった。
 まったく違う団体である。」


**ああ!この偉大なる『自覚』と『自己認識』!!
 ここの信者さんたちのありようも「むべなるかな」でしょね。
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4456 に対する返信です )


4530 件目  『現代の二大悪魔―悪徳マスコミと最悪の邪教・創価学会』と教祖は吠えた!2  motokaiinn_sono2    2000年3月28日 13時23分

そのような邪教は、次々と社会的に糾弾されてきた。
 しかし、最大にして最悪の邪教がまだ生き残っている。
 それは、ご存知の創価学会である。
 この宗教が、新宗教の評判をどれだけ落としたか。
 その罪は、言いがたいものがある。
 この宗教がなかったら、新宗教が社会でこれほど悪く言われることは
 なかったであろう。
 その評判を落とし続けて数十年――。
 
 私は許さない。
 その間違いを、はっきりと指摘しておきたい。

 仏陀(私)として、かつて仏弟子が説いた事を評価、判定、採点するのは
 つらいことであるが、

 その間違いの原点は、鎌倉時代の日蓮そのものの教えと行動にあると、
 言わざるをえない。」


**このあと日蓮への怒り爆発! ヲんえんと吠えまくった。すごかった〜〜(ふぅっ)
 
 ちなみに、教祖の霊視によると日蓮の魂は、八次元如来大天使ミカエルの魂と
 兄弟ということです。すでに『謹慎処分』になってますが。(なんのこっちや)
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4525 に対する返信です )


4531 件目  『現代の二大悪魔―悪徳マスコミと最悪の邪教・創価学会』と教祖は吠えた!3  motokaiinn_sono2    2000年3月28日 13時26分

「日蓮が鎌倉時代に説いた教えとは何であるか。
 基本的主張は二つに集約される。

 『南無妙法蓮華経』の唱題を創唱したこと。
 『日蓮宗以外はすべて邪教である』と言ったこと。

    (中略)

 創価学会の大部分の会員は、阿修羅霊に取り憑かれている。
 
 この世の職業において 阿修羅霊に取り憑かれている人たちというのは、
 暴力団、地上げ屋系統、暴力的な借金の取り立て――。

 そして、二代目会長・戸田城聖は、
 火炎地獄に堕ちて、今も 鰍ノ焼かれて苦しんでいる。

 これが、その信仰を持った人たちが、やがて赴く世界である。

 池田大作も、同じ道を歩んでいる。

 しかし、指導者だけが地獄に堕ちるのならよい。

 断じて他の者を迷わしてはならない。

 『貪・瞋・痴・慢・疑・悪見』という六大煩悩を
 その身に体現しておりながら、宗教的指導者を名乗るとは、
 なにごとであるか。
 心の底から反省せよ! 」


**「アンタに言われたくない・・・」って、池田大作さんも思ってるかもね。
 
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4530 に対する返信です )


4563 件目  『現代の二大悪魔―悪徳マスコミと最悪の邪教・創価学会』と教祖は吠えた!4  motokaiinn_sono2    2000年3月29日 7時23分

爾最近、創価学会がつくった旧公明党と組んで新進党という新しい政党が出来ている。
 そして、二大政党政治をつくる・・と言って小沢一郎という政治家などもいきがっているが
 とんでもない間違いである。
 このような邪教の金と票を基にして国を牛耳ろうとは、何事であるか。
 それが最大の悪であることが、なぜわからぬか。
 
 小沢一郎よ、創価学会と組んで国政を壟断しようとするなら
 あなたも地獄に堕ちるであろう――それを私は予言しておく。

 この世紀末において
 邪教団が日本を乗っ取る計画を進めている今、
 我々も何らかの対抗手段をとらざるをえない。

 地方議員の選出、都知事・参議院議員・衆議院議員の選挙・・・
 創価学会の支持した候補者には、一票たりとも入れないようにしよう。
 
 あなた方だけではなく家族、知り合いにも言っていただきたい。

 邪教・創価学会の支持した候補者には一票も入れない、この方針を貫きたいと思うのである。」


**支部からノルマの指示があって私も「入れないでね」って電話しまくったクチですけど...。
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4531 に対する返信です )


4713 件目  アホクサイさんへ 「ありがと 、ございました!」   motokaiinn_sono2    2000年4月5日 13時20分

おっしゃるとおり、私には幸福の科学のおかしさに気づく「チャンス」が
ありました。 何度も何度も・・・。
でも、なかなかその「チャンス」を「チャンス」として素直に理解したり受けとめられないでいました。
それに言い訳になるかもしれないけど、「チャンス」として捉えてはいけない
と考えさせられてしまう「教えのコントロール」が働いていたとホントに思います。
それがどの部分なのかは、ハッキリとはわからないけど。
でも、時間はかかったけれど「チャンス」にこころを開いて、まわりのみんなが喜んでくれて「本来の自分」と自信と安心を取り戻してきました。
すごく嬉しいです。

>このトピックスが信者さんには「チャンス」を、元会員には「癒し」を、僕ら非信者には「理解」をもたらすことを切に願います。

http://www.ne.jp/asahi/cult/kyongja/index32.html

今、このサイトを読んで、何で何を求めて幸福の科学に入ってしまったのかを
考えています。
アホクサイさん、また何か役立つ情報があったらぜひ教えてくださいね。
 (これは ahokusai さんのMsg 4711 に対する返信です )


4718 件目  因果応報   motokaiinn_sono2    2000年4月7日 22時13分

このトピック、久しぶりに上がったと思ったら
幸福の科学はしっかり「お笑い」のジャンルに突入していたようで・・・。

イカルガさんの「知識」に、ビックリです。(スミマセン)
さすが高校の先生ですね。
わたしもそうでしたが、信者のほとんどは教祖のことばを「うのみ」状態でしたから
まさか、あの五島勉氏の「パクリ」なんて知りませんでした。(恥ずかし〜〜!)

「因縁果報」「縁起の法」はお釈迦さまのことば(法)ですが、
今ここにきてこんなふうに、幸福の科学のおかしさが次々に白日の下に明らかにされているのも
まさに過去に蒔いた種がその果をあらわしつつあるということでしょうね。
(合掌!)
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4713 に対する返信です )


4719 件目  大川教祖さまに「贈ることば」   motokaiinn_sono2    2000年4月7日 22時40分

「人間は、自らが間違ったときには、素直に詫びる心が必要です。
そして、他の人の間違いに対しては、寛容さをもって接することが必要です。
自己拡張欲を捨て、常に謙虚に、手堅く、確実な生き方、確実な考え方をしていくところに、
地獄というものは決して生まれません。

間違ったプライドによって、地獄の領域をつくり、サタンに支配される多くの人に共通していえる
ことは、手堅さ、確実さというものがないということです。

虚飾に心魅かれる。そして、そこに常にあるものは焦りです。
自己を満足させる結果が早く出ないの安心できないという、焦りです。

自らが違った段階にあると思ったときに、過去を点検し反省し、そして感謝へと導いていくことが
大事です。」
『心中の悪魔と闘え』第3章ミカエルの章 解説より(90年2月)


**このお言葉、そのままこころをこめて教祖さまに贈ります。
 そろそろミカエルさまの『謹慎』(?)をといてあげたらどうかしらネ。
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4718 に対する返信です )


4720 件目  因果応報   motokaiinn_sono2    2000年4月7日 23時10分

このトピック、久しぶりに上がったと思ったら
幸福の科学はしっかり「お笑い」のジャンルに突入していたようで・・・。

イカルガさんの「知識」に、ビックリです。(スミマセン)
さすが高校の先生ですね。
わたしもそうでしたが、信者のほとんどは教祖のことばを「うのみ」状態でしたから
まさか、あの五島勉氏の「パクリ」なんて知りませんでした。(恥ずかし〜〜!)

「因縁果報」「縁起の法」はお釈迦さまのことば(法)ですが、
今ここにきてこんなふうに、幸福の科学のおかしさが次々に白日の下に明らかにされているのも
まさに過去に蒔いた種がその果をあらわしつつあるということでしょうね。
(合掌!)
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4713 に対する返信です )


4721 件目  ロムされていた皆さまへ――P・S――   motokaiinn_sono2    2000年4月7日 23時16分

ところで・・・
ここの信者さんたちは、元会員さんの書きこみに対して「これは魔の指導・・・」なんて言って、
たいへんなご心配(?)と恐怖(?)ともに撤退されてしまいましたが
元会員さんは、とってもお元気にマイペースで鋭い内容を「2ちゃんねる」で
書き込んでいます。
関心のある方はどうぞいらしてくださいまし!

信者さんたちもどうぞ。
でも、書き込むときにはここで使っているHNで「正々堂々」と名乗ってからに
してくださいネ。
よろしく!
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4719 に対する返信です )


4722 件目  お詫びです   motokaiinn_sono2    2000年4月7日 23時25分

MSG2320は、二重投稿になってしまいました。
ごめんなさい。
失礼いたしました。
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4721 に対する返信です )


4726 件目  大川教祖さまに『贈る言葉』2   motokaiinn_sono2    2000年4月8日 22時23分

「地方の小さな町から苦学をして勉強をし、上京し、東大の法学部を出て商社に入った私は、
様々な劣等感を持ち、悩みは持っていたけれども、この世的にはそこそこのエリートとして
認められるような立場にあったわけです。そうしたこの世的に認められたい気持ち、自己保存の思い、
神理から逃げたいという、こうした霊示を受けられる体質から逃げたいという自分の心の隙に彼ら(魔)は忍び込んできたということを私は知ったのです。」
『平凡からの出発』より(1988・8月)

**人間は、誰しも色々な劣等感を持っていると思います。
 それはそれでいいのでは・・・?
 
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4719 に対する返信です )


4727 件目  大川教祖さまに『贈る言葉』 R   motokaiinn_sono2    2000年4月8日 22時34分

「もとより平凡から出発した自分。謙虚に自分を磨いていこう。霊道を開いたからといって、
自分が偉大なる人物であるかのように誤解したことが間違いであったかも知れない。
そうではない。自分は一平凡人である。平凡なる市民として、善良なる市民として生きていこう。
霊的能力を取り去ったとしても、立派な人間と言われるようなそうした生き方をしてみよう。
平凡のなかに、自分というものを輝かしていこう。こう思うようにしたわけです。」
『平凡からの出発』より

**今からでも、遅くはありません。これ以上「精神的被害者」をふやさないためにも。
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4726 に対する返信です )


4728 件目  大川教祖さまに『贈る言葉』4   motokaiinn_sono2    2000年4月8日 22時48分

「本書を読まれる多くの方も霊的なるものに興味を持ち、そのなかの一部には、
現実に霊能力を持っていられる方もいらっしゃるでしょう。
そうした時に、単なる非凡さを求めてもいけない。非凡さを求めた時に、あなた方は崖の淵に立っていることを知りなさい。
非凡を求める心のなかに名誉心があるということを、そしてそれが、悪魔の餌食となる考えであるということを知りなさい。

そうした自分の過ちに気づいた時に、平凡な中に生きよ、平凡からもう一度出発しようとせよ。
霊的能力を取り去った時に、自分がいい人間であったか。
本当に素晴らしい人間であったか。
今世に生まれて意味があったか。それを考えて頂きたい。」
『平凡からの出発』より

**ぜひ、ご両親が生きていられるうちに、人間として当たり前の「親孝行」をしてくださいネ。
 親を悲しませてはいけないと思います。
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4727 に対する返信です )


4729 件目  大川教祖さまに『贈る言葉』5   motokaiinn_sono2    2000年4月8日 23時45分

「父の影響もあって、私は小学校時代から唯物論の中味は知っておりましたし、『共産党宣言』の内容なども聴いて ィりました。また、西洋哲学史の蔵書もあって何度も繰り返し読んだ跡(父の)がありました。
カントの観念論哲学を、私は小学校上級生時代に父から聴いていたのです。

もちろん、講義という形ではありませんでしたが、貧しい夕食の後の団欒の時に、父は兄と私を前にして、そうした話を毎晩してくれました。
母はそれほど深く学問をやった方ではなかったために、ついていけない面もあったようですが、それが父の唯一の楽しみであることを知っていて、食事が終わるとすぐ台所に姿を消して、障子の陰で聴いていたように思います。」

『平凡からの出発』より

**なんだか、結局お母さんがいちばん人間として「立派」だったんじゃないかしらネ。
 床屋さんをして、一家の生計をおひとりで支えてこられてきたそうですネ。
 でも、たったの一度も『教祖さま』になった息子の東京の家にお父さんも
 お母さんも泊まったことがないそうです。
 おかあさん、お元気なのかナ・・・。
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4728 に対する返信です )


4735 件目  幸子さんのH・P 「幸福の科学」Q&A です   motokaiinn_sono2    2000年4月10日 21時57分

../~sachiko/

ロムされている皆さん、ぜひ一度お越しくださいまし!

ヤフー、2ちゃんねるの掲示板その他、幸福の科学に関する情報が
わかりやすく整理されています。

―― P・S ――
ここで過去に、書きこみされていた「fredy99」さんのHNは
現在、他の方が所有されているそうです。
だから、現在のプロフィールのコメントは、その偽物さんが勝手に
書いたもの・・・だそうです。
イヤラシイことをする人、いるんですねぇ〜〜。
そんなこと、第三者のロム者がわざわざするわけないですよネ。

本物のフレディさんが2ちゃんねるに来られました。
プロフィールに一番最初に書きこんだ「キーワード」があるそうです。
さぁ、偽物さん、ぜひその最初の「キーワード」を書きこんでください。
もし、できないんだったらすぐに削除してください。
どっちにしても、フレディさんはもう何もいうことはありません・・・と
言ってられますけど、すごく卑怯で恥ずかしいことだと思います!
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4729 に対する返信です )


4755 件目  人生の黒帯研修&生前供養の謎   motokaiinn_sono2    2000年4月26日 21時43分

最近、友人に会いました。伝道に燃えている信者さんの一人です。

『人生の黒帯研修』(10万円!)っていうのを受けたそうです。
低想イエス、ソクラテス、釈迦、ヘルメス、松下幸之助。。。って
次々に過去の有名どころの名前を出して、嬉しそうに目を輝かせながら
しゃべりまくる友人を前にして、「ハァ・・そーですか」とうなずくしか
なかったんですけど、なんか友人が、ますます遠い世界っていうか、
別の星の住人になっちゃったみたいで、複雑な気持ちでした。
普通の言葉が通じないような、コワサみたいなものも感じました。

オマケに今度は、さんざん教団が否定していたような『生前供養』(100万円!)
というのも受けたいって言ってて・・どんどんエスカレートしていくようです。

黙って聞いていると、生活のすべてを幸福の科学に捧げている・・って
感じで、本人が幸福ならそれはそれでいい・・っていうひともいるけれど
ホントにそれでいいんだろうかナ・・って、思っています。
 (これは motokaiin さんのMsg 4754 に対する返信です )


4775 件目  イカルガヤマモトさんへ   motokaiinn_sono2    2000年4月30日 21時7分

長い間の粘り強い書きこみ、本当にお疲れさまでした!!
そして、ありがとうございました!

イカルガさんの書きこみによって、会員でいる時には気付かなかった様々な
視点や問題点を知ることができました。 教祖の言葉を絶対に正しい、間違っている
はずがないと、すべて鵜呑みにして教団にしがみついていた過去の愚かで哀れな自分をとっても
恥ずかしく思います。
活動や団体のやり方について、内心色々な疑問や不審を感じていても、エルカンターレという
存在への「マ Cンドコントロール」が解かれない限り・・・そんな自分の正直な気持ちを
肯定したり、見つめる勇気を持つことは難しいと思っていました。
でも、イカルガさんのおかげで、霊言集自体の信憑性が歴史的事実の照合のもとに見事に否定されるに至り、そもそもの立脚点が崩壊したことを、まともな知性ある人間なら
認めざるを得ないと思います。教団が94年に『方便の時代は終わった』として、霊言集を絶版にした真の理由もここにあったのでしょう。。ネ

それではイカルガさん、またぜひ書きこんでくださいネ。
感謝をこめて、ごきげんよう!!
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 4773 に対する返信です )


4776 件目  魔がついている・・・という言葉   motokaiinn_sono2    2000年4月30日 21時42分

>そして最後はこのトピックに「魔がついている」と言って皆去っていきました(爆笑)。

「魔がついている」とは、教祖や教団にはむかうものすべてに冠されることば、常套句です。(マインドコントロールのひとつ)
中 掾E誹謗と正当な批判の見分けもつかないほどの愚者、盲信者の団体になったことを
ここにいた信者さんたちは自ら露呈、自爆してしまいました。
さらに残念なことは、そんな信者たちの暴走ぶりを諌めたり、修正しょうとする信者さんが
誰もいなかったということです。・・・と、いうことは対外的には、その対応を他の信者さんたちも認めていたということでしょう。
「世間解を大切に」「偉大なる常識人」「人生の大学院」。。。などという
教えは、もはや死語の世界に捨て去られたんでしょうネ。
すでに幸福の科学は、『井の中の蛙』的存在に陥っていることを潔く認める時期と思います。

信者さんたちも、ホントの自分の気持ちや本音に正直になって、冷静に客観視する勇気と理性を
取り戻してほしいと思います。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 4773 に対する返信です )


4777 件目  映画 『太陽の法』のチケットについて   motokaiinn_sono2    2000年4月30日 22時1分

秋に、映画『太陽のの法』が公開されるようですが、
前回の『愛は風の如く』のときも、94年の『ノストラダムス戦慄の啓示』のときも
末端信者が、大量のチケットを買わされて何度も観に行っていました。
もちろん支部の目標達成のために。
映画館に行っても、一般のひとはほとんどいなくて顔見知りの信者さんたちが
ほとんで「何じゃコリャ。。」と思ったものでしたが・・・。

つまり、支部のノルマ達成のために真面目で人の良い信者さんたちに
チケットを押し付けるようなやり方は、もう二度としてほしくない。。と
思います。

また信者さんたちも「ぜひ、一般の方をいっしょにお連れしましょう!」などというお誘い文句にも、
無理に従うことなんてない。。。ということ、悟りましょう!
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4776 に対する返信です )


4780 件目  パチパチパチ・・・!! 再びイカルガヤマモトさんへ   motokaiinn_sono2    2000年5月1日 22時28分

もはや 断末魔の雄叫び状態の 幸福の科学への とってもふさわしい
はなむけのお言葉、 本当に ありがとうございました!!

>「人類はわたし(大川隆法)なしには亡びる。お前は危険な闇だ。
>命は(エル・カンターレこと大川隆法の)光だ」

>「ちがう。いのちは闇の中にまたたく光だ!!
>そなたが光なら光などいらぬ。巨大な(教団)や下僕(信者)などなくとも、
>私達は世界の美しさと残酷さを知ることができる。
>私達の神は一枚の葉や一匹の虫にすら宿っているからだ」

まるで本物のお釈迦さまの言葉のようです。
さすが 宮崎駿氏の 純粋で清廉なこころから 生まれた台詞ですネ。

自分のこころのなかにも 美しさと残酷さが共存しつつも、自然なかたちで
愛と優しさを 選び取っていくことの 心地よさを、彼のたくさんの作品から
感じ取ることができました。

イカルガさん、またのお越しをこころから待ちつつ。。。
再び、ごきげんよう!!
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 4779 に対する返信です )


4785 件目  小さなお世話。。『七つの習慣』より (1)   motokaiinn_sono2    2000年5月2日 8時35分

スティーブン・R・コヴィー著(1996年12月初版)

この本は機関紙「リバティ」でも良書として紹介されてましたネ。
教祖や編集者は ちゃんと読んだのかしら。。。??
自分たちはそんなことはないと、都合よく解釈しちゃったのかしら。。。ネ

この本を読んで、脱会を決めたひともいるようです。
信者としてのこころと生活を、冷静によ〜く振り返って見直すには『良い本』
だと思います。(ひとのことではなく、自分のこととして考えよう!!)

大きなお世話・・じゃなく「小さなお世話」でしょうが
ご参考まで、抜粋いたします。
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4780 に対する返信です )


4786 件目  小さなお世話。。『七つの習慣』より (2)   motokaiinn_sono2    2000年5月2日 8時37分

どういう宗教組織であれ、寺院、神社、教会などに行くことと個人的な霊性を
保つことは違う。
多くの人は まりにも そうした場所での参拝や行事に夢中になりすぎて、
周りの人の切羽詰まったニーズや問題が見えなくなり、その組織の唱えている
教義と矛盾した生活を送ることがある。

片や、そうした場所にはそんなに頻繁には行かないが、高尚な倫理観に
かなった生活を送っている人もいる。

私が子供の頃からずっと教会に通って分かったことは、集会に参加することと
その集会で教わる原則(真理)に沿って生活することとは必ずしも同じでは
ない、ということである。
教会の活動に熱心な会員でありながらも、その教会の教義を積極的に実行して
いない人間もいる。
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4785 に対する返信です )


4787 件目  小さなお世話。。『七つの習慣』より (3)   motokaiinn_sono2    2000年5月2日 8時39分

宗教組織の中心では、イメージや見かけが重要視されがちで、個人の安定性が
なくなってしまう偽善的な生活になりがちである。
方向性は 周りの人の価値観に左右されるこ ニになり、宗教組織を中心におく
人はほかの人を見て「活発」と「不活発」、「自由主義」と「保守主義」など
といったレッテルを貼ることが多い。

宗教組織そのものは、方針、プログラム、活動、人などによって構成された
ものであるから、それだけで人に 深い継続的な安定性あるいは内的な価値を
授けることはできない。
その宗教の教える原則(真理)に沿って生活することにはそうした結果をもた
らす力があっても、組織だけでは駄目なのだ。
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4786 に対する返信です )


4788 件目  小さなお世話。。『七つの習慣』より (4)   motokaiinn_sono2    2000年5月2日 8時40分

宗教組織そのものは、人に安定した方向性を与えることはできない。
宗教組織を中心にする人は、生活を区画しがちで、寺院、神社、教会に行く日
にはある行動・態度を示し、残りの一週間は違う行動をとる。

この一体化、誠実、廉潔の欠如はさらに安定性を危機にさらし、人にレッテル
を貼 チたり自分の偽善的な行動を正当化しようとする欲求を強めることになる。

宗教組織を手段としてではなく目的としてみることは、私たちの智恵を奪い、
生活のバランスを崩す結果を招く。

寺院、神社、教会などは力の源について教えることはあっても、その力の源に
なることはない。
神と人間を合わせるひとつの手段だという位置づけがより適切だろう。

           (P。158〜159)  次回に つづく
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4787 に対する返信です )


4789 件目  小さなお世話。。『七つの習慣』より (5)   motokaiinn_sono2    2000年5月2日 14時21分

自分自身の生活の中心を識別することは難しいことである。

自分の中心を見分ける最も良い方法は、自分の安定性、方向性、智恵、力を
見つめることである。

もし【宗教組織】が中心だったら・・・

・安定性。。。寺院、神社、教会などにおける自分の活動の熱心さや、その組織の権力者
       の意見に左右される。
       ほかの信者との比較において自分のアイデンティティーや安定性を見つけ
       ようとする。

・方向性。。。宗教の教義や期待に照らして、周りの人はあなたの行動をどう見るかに
       よって方向づけられる。


・智 恵。。。世界を「信者」と「異教徒」、「会員」と「非会員」で見る。

・力  。。。宗教上の立場や地位から力を求める。 

                         (P。166)
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4788 に対する返信です )


4790 件目  小さなお世話。。『七つの習慣』より (6)   motokaiinn_sono2    2000年5月2日 14時33分

【宗教組織】に中心を置いていると・・・以下の分野に対して起こりがちな見方・捉え方


・夫・妻。。。宗教組織の奉仕を共に行う仲間、あるいは人生の試練

・家 族。。。教義を例示してくれる模範、あるいは人生の試練

・お 金。。。宗教組織の活動や家族を支える手段
       宗教組織の奉仕や教義より優先させれば罪悪になるもの

・仕 事。。。俗世界の務め  (幸福の科学では『余義』と言ってます)

・所有物。。。大した価値のない俗世的なもの
       重要なものは世間での評判やイメージ

・娯 楽。。。他のメンバーと集う「罪のない」娯楽
       それ以外は、無駄で、否定すべきもの

・友 人。。。同じ宗教組織のメンバー

・敵  。。。異教徒、宗教組織の教義に賛同しない人、あるいは教義に反する生活を
       送る人
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4789 に対する返信です )


4791 件目  小さなお世話。。『七つの習慣』より (7)   motokaiinn_sono2    2000年5月2日 14時34分

・宗教組織。。最優先課題であり、自分の方向性の源となるもの

・自 己。。。自分の価値は宗教組織の活動への積極さ、寄付金額、教義に合った行動
       のあり方などで定義される

・原 則。。。宗教組織の説く教義
       宗教組織に比べれば二次的なもの


** さて、あなたはどうでしょう?
  思い当たるところはありませんか?
  たくさんあったら、自分自身の「効果性」(存在の自信と影響力)が制限されている
  かもしれないって・・ことです。
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4790 に対する返信です )


4792 件目  小さなお世話。。『七つの習慣』より (8)   motokaiinn_sono2    2000年5月2日 14時39分

【原則中心】の生活

正しい原則を自分の生活の中心におけば、安定性、方向性、知恵、力を開発していくための
しっかりした土台を得ることになる。
ころころと変わる人は物に頼るようなほかの中心とは違い、安定性は原則の普遍性に基く
ものになる。

原則は 深い基礎的な真理であり、全人類共通のものである。
人生の生地そのものに一貫して、深く、美しく、力強く織り込まれているのである。

原則を無視しようとする人に囲まれ、困難な状況の中にあっても、原則はそうした
人や状況よりも大きいものだという確信を持つことができる。
何千年という歴史を通して、再三 原則の勝利が確認されている。

そしてもっと大切なことは、そうした原則は私たちの生活と経験においても実証する
ことができるということである。

                 (P。168〜169)


** 本物の原則(普遍の真理)は、精神的恐喝や脅し文句、あるいはパラノイア的な
  次元構造、天国ファンタジー、インチキ霊言。。をわざわざ挿入する必要なんて
  なかったようで。。。合掌!
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4791 に対する返信です )


4793 件目  小さなお世話。。『七つの習慣』より (9)   motokaiinn_sono2    2000年5月2日 15時4分

原則を生活の中心に位置付けることによって生まれる知恵と方向性は、物事の現在の
あるがまま、過去のあったがまま、将来にあるがままの現実についての 正確な地図
を持つことによってしか 得られないものである。

原則中心の生活から生まれる個人的な力は、自覚と知識を持ち、他人の行動・態度や
環境・状況の影響に制限されない 主体的な人間の力である。

唯一の制限は、原則そのものがもたらす自然の結果である。
原則は必ず作用し、その自然な結果をもたらすものである。

原則と調和された生活をすれば良い結果が得られる。
原則を無視すれば、望ましくない結果を被ることになる。
しかし、原則はすべての人に平等に当てはまるものであるから、この制限は普遍的なものといえる。

正しい原則に関する知識が増えるにつれて、知恵のある行動をとる自由が拡大する。

                            (P。170)

** これこそ、お釈迦さまが説かれた『縁起の法』に相当することですネ
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4792 に対する返信です )


4794 件目  小さなお世話。。『七つの習慣』より (10)   motokaiinn_sono2    2000年5月2日 15時24分

時代を越えた普遍的な原則を、生活の中心におくことにより、効果的に人生を
営むために正確な基礎的パラダイム、ゆがんでいないレンズを持つことができる。

原則を中心に持つことで、初めてほかのあらゆる物事をバランスよく見ることが
できるようになるのである。

パラダイムが自分のすべての行動や態度の根源であることを思い出してほしい。
パラダイムは眼鏡のようなものであり、自分の世界観をつくり出すものである。

正しい原則というレンズを通して物事を見れば、ほかの中心で見るのとは全く
違った世界が 見えてくるだろう。

                            (P。174)

** 今からでも遅くはありません。
  ゆがんだレンズをちょっとはずして横に置いてみませんか?
  誰のためでもなくって、自分自身のために。。ネ。
  
  この本は、わたしにとってもコントロールから抜け出すための最良の一冊に
  なりました。
  
  「正しい原則」について詳 オく知りたい方はぜひ本書をご一読くださいまし。 
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4793 に対する返信です )


4795 件目  修正です   motokaiinn_sono2    2000年5月2日 15時32分

>ころころと変わる人は物に頼るような・・・
    
    ↓
         ・
ころころと変わる人や物に頼るような・・・  です。
       
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4792 に対する返信です )


4797 件目  バブル伝道   motokaiinn_sono2    2000年5月6日 6時38分

maru_maroさん、こんにちは!

>以前、知り合いに私の知らないところで勝手に会員にされたことがありましたが、
>問いただすと口には出さないまでも、「いいことをしてあげてるのになんで?」って感じでした。
>もちろん 退会させてもらいましたけど。

同じようなことを、わたしも自分の友だちにしたことがあります。

月刊誌をとりあえず半年間送って(お金はわたしが出して)読んでもらう「プレゼント伝道」(名称は各地でそれですが)というものです。
その半年の間に、誌友会員から正会員にシフトさせる・・というのが、組織側のねらいだったんです。とにかく「会員数」を増やすためにはナンデモアリという時期でした。

友だちには、いちおう連絡しといたんですが 幸福の科学の誌友会員 になったという事実は、友だちにとってはすごいショックだったらしくてすぐに解約しました。

maru_maro_さんのようなひとは、全国にたくさんいると思います。
イヤな思いをさせて、ホントにごめんなさい!
この場を借りて、あらためて こころからお詫びいたします。
 (これは maru_maro_ さんのMsg 4796 に対する返信です )


4824 件目  lon_lon_tei さん こんにちは!    motokaiinn_sono2    2000年5月14日 18時1分

せっかく、たくさんの 書きこみをされているのに、もう ここでは
ほとんどレスのつかない状態が、ずうっと続いてます。。。

幸子さん という方が、幸福の科学Q&A というHPと掲示板を
開いて下さっていますので、ぜひ こちらへ おいで下さいまし!
お待ちしています。

../~sachiko/

../~sachiko/keijiban.htm

ところで。。。
自分の本心を偽ってまで「伝道」しなくて、ホントに良かったと思います。
そのことを後ろめたく感じることなんて少しもないですし、かえって
まわりに流されなかった ろんろん亭さんは、勇気のあるひと だと思います。
 (これは lon_lon_tei さんのMsg 4823 に対する返信です )


4869 件目  ろんろん亭さんへ   motokaiinn_sono2    2000年6月3日 17時20分

横レスですけど。。。こんにちは!

>〜挫折感もかなり軽減しました。
ホン gによかった・・ですね。

pontaさんが たくさん 書きこんでくださいましたが
教祖や会組織にとって有利な方向へしか 選択できない
ようなシステムになって いたのです。
一見、自由でオープンなスタイルを装っていても 信者の潜在意識を
しっかりとコントロールする技術が巧妙に仕組まれています。

自分のこころに内在する良心や 本来の素朴な気持ちが、そのシステムに
反発や抵抗、違和感を感じて、活動や行事参加を拒否したり 脱会するのは
至極 当然で 健康的なこと。。。です。

>小澤さんという幹部の方は私も知っているのですが、とても人柄のよい方でした。

私も一度だけ、小澤さんと話したことがありますが とてもほのぼのとした
あたたかい人でしたネ。 大川さんに直接 進言・直訴した結果、破門に
なったと聞いてます。その後「小澤は、教学が足りなかったのだ。」と
呼び捨てでメチャクチャな言い方をされていました。
人柄が良くても、教祖の指示に素直に従えなかったら「仏敵・悪魔」扱い
されるということです。
 (これは lon_lon_tei さんのMsg 4845 に対 キる返信です )


4873 件目  pontaさんへ   motokaiinn_sono2    2000年6月4日 12時44分

こんにちは!

たくさんの投稿、お疲れさまでした。
私も、pontaさんから教えていただいた『洗脳原論』苫米地英人 著
を読んで、幸福の科学も洗脳やマインドコントロールと 無縁では
なかったことが、とてもよくわかりました。

『マインドコントロールの恐怖』の訳者 浅見定雄氏も、
幸福の科学から「名誉毀損」の民事訴訟を起こされた経緯
(結局は幸福の科学側が訴えを取り下げた)を
『なぜカルト宗教は生まれるのか』という本のなかで詳述しています。

浅見氏は「幸福の科学というカルト。。。」という言葉を使って
教祖の思想や教義を 事実をもって批判しています。

pontaさんの言われるように、脱会者の中に 自分を責め続けたり
罪悪感に苛まれたり、挫折感や無力感をすこしでも感じて悩んで
いる人がいたら。。。
そんなつらい気持ちから、自分を解放して下さい。

K福の科学が実際にやってきたことを知ったり、
洗脳やマインドコントロールについての知識や情報を得ることは
きっと 役立ちます。
 (これは ponta_crescent_ さんのMsg 4870 に対する返信です )


4874 件目   『なぜカルト宗教は生まれるのか』 1   motokaiinn_sono2    2000年6月4日 22時48分

浅見定雄氏 著 日本基督教団出版局  より転載

*************

「幸福の科学」というカルトが、私を名誉毀損で訴えてきました。
教祖の大川隆法という青年は、中国や韓国・朝鮮に対して、常識では
考えられないような ひどい差別発言を しています。

「中国は十億の飢えたメダカである」とか
「韓国・朝鮮は 再び日本の端女(はしため)(下女)となって日本に
 犯され、日本の子を生まなければ救われない」とか言うのです。

私に言わせれば、これこそアジア諸国への名誉毀損で 訴えられるべき
発言です。 私は、ただそういう事実を 大川隆法自身の言葉を挙げて
暴露しただけ ナす。そうしたら裁判になってしまいました。
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4873 に対する返信です )


4875 件目   『なぜカルト宗教は生まれるのか』 2   motokaiinn_sono2    2000年6月4日 22時54分

****** 転載のつづき

しかし怖いのは、彼らには組織の力とお金がたっぷりあるということです。

ですから、もし私がたった一人で対応していたら、彼らは最高裁まででも
裁判を続けただろうと思います。そうしたら普通の人は、勝敗に関係なく
経済的にも精神的にも参ってしまいます。

幸い私には、この集会を主催なさったような弁護士の先生がたが手弁当で
味方についてくださいました。〔追記 この裁判は完全な勝利に終わった。〕
             
                           (P.68)
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4874 に対する返信です )


4877 件目   『なぜカルト宗教は生まれるのか』 3   motokaiinn_sono2    2000年6月5日 6時58分

************ 転載のつづき

ここで幸福の科学のことをひとこと言っておきますと、彼らは表面上は
オウム真理教や統一教会のようなひどいことはしていないように見えます。
しかし私のところには、幸福の科学の元信者や現信者からの訴えが たくさん
届いています。

教祖の写真を一枚百万円で買わされたとか、脱会した者には徹底的に脅しが
あるとか、あるいは布教に熱心なあまり離婚した人がいるとか、自分の事業を
全部やめて一切を幸福の科学に寄付してしまった人がいるとか、そういう手紙
が来ています。(95年現在)
                           (P.24)
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4875 に対する返信です )


4878 件目   『なぜカルト宗教は生まれるのか』 4   motokaiinn_sono2    2000年6月5日 6時59分

************* 転載のつづき

こういうことも確かに問題だと思いますが、幸福の科学について私がもっと
「頭にきた」のは、教祖大川隆法の 差別思想でした。

彼は戦後生まれなのに、どこであんな差別思想を身につけたのでしょう。

彼は例えば『ノストラダムス戦慄の啓示』の中で、韓国は再び日本の・・・、
また中国人は十億の飢えたメダカで、彼らは生まれてくる意味などなかった、
だから滅びて死ぬのだと、そんなことも言っています。

大川教祖の発言が韓国や中国の人に知られたら、これは私が批判を加えるまで
もなく、大変な問題になると思います。

大川教祖はさらに、『日蓮上人霊示集』という本の中で、日本人は百人死ねば
六十人は地獄に落ちている。しかもそのうちの四十人は女性である、などと
日蓮に言わせています。その理由があきれるのですが、要するに日本女性が
家庭でひたすら夫に仕えるという生き方をやめて、自立した経済力を持つよう
になったからだと いうのです。
なんという女性差別でしょうか。
                           (P.24)
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4877 に対する返信です )


4879 件目   『なぜカルト宗教は生まれるのか』 5   motokaiinn_sono2    2000年6月5日 7時1分

************* 転載のつづき

◎マインド・コントロールの手法

アメリカの社会心理学者 R・チャルディーニの著書『影響力の武器』(誠信書房)
には、人の心理に影響を与える様々な法則が紹介されています。
この本は、マインドコントロールを勉強する人には必読書と言っていいものですが
オウムをはじめ どのカルト集団も、ここに出てくる原則を意識的にか無意識的に
か使っています。

・権威の法則〜〜肩書きと服装と装飾品 (自分を偉く見せるためのアイテム)

・コミットメントの法則〜〜一度決心してしまうと後に引けなくなる心理
             出家や多額のお布施などしてしまうと、もう引くに
             引けない。。ひたすら信じつづけるしかなくなる

・信頼の法則〜〜信頼していた家族、友人、上司、同僚、先輩に誘われたので入信

・返報性の法則〜〜何度も親切に誘われると、一度位は「お返し」に行ってあげな
         ければ悪いと思う心理

・希少性の法則〜〜めったにない人生の転換期(チャンスの希少性)と思わされる 
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4878 に対する返信です )


4880 件目   『なぜカルト宗教は生まれるのか』 6   motokaiinn_sono2    2000年6月5日 7時4分

ここで紹介されている法則はすべて、普通の社会生活をしていく上で必要な法則
ばかり だそうです。

カルトは それを 巧みに〔悪用〕するのです。

幸福の科学の 信仰形態や活動の現場でも、たくさん思い当たることがあります。

それは ここの過去ログでも さんざん 具体的に書きこまれています。

最近、知り合いの信者が脱会しました。
理由は、簡単明瞭。。その欺瞞性にホトホト嫌気がさした そうです。

まともにマジメに 地区長の指示や誘いに乗っていたら、いくらお金があっても
キリがない。。ってことに気付いて、やっぱりこれは何か変だナと思ったのが
発端だったそうです。
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4879 に対する返信です )


4881 件目  Takasi_Nakagawaさんへ   motokaiinn_sono2    2000年6月5日 7時16分

こんにちは。

何度も「戸籍上の氏名変更等について」の ご質問が書きこまれていますが

そのへんのこと、わたしは 詳しくなくて すみません。

このトピは、すごく限られた人たちしかROMしていないかもしれず。。。
今日まで 何も答えがないのは、知らない人ばかりなのかもしれません。
 (これは Takasi_Nakagawa さんのMsg 4876 に対する返信です )


4887 件目   「マインド・コントロールの恐怖」   motokaiinn_sono2    2000年6月9日 22時19分

を訳した浅見定雄氏は、「訳者あとがき」の中で「幸福の科学にはマイン h・コントロールの要素はあまりないように思う」という趣旨のことを書いていました。(93年)

ところが浅見氏は、翌94年にだした『新宗教と日本人』の中で、

☆幸福の科学からの手紙―“幸福の科学”教義の滑稽をめぐって―という章で

幸福の科学広報局から送られてきた「面談依頼書」の内容とその経緯を詳述され、そのやり方が 統一教会とそっくりである。。と言っています。

つまり、浅見氏が「教祖の想像を絶する差別発言」を単行本に載せようとしたことに教団はアセッテ。。浅見氏に思いとどまらせようと、色々画策したんですネ。

浅見氏は言い切ってます。
『こんなものが霊界からのお告げであるはずがない。もちろん「科学」の名にも「宗教」の名にも値しない。』

で、ちゃんと載せてしまいました。そして、教団は浅見氏を訴えたのですが。。取り下げてしまったそうです。
 (これは ponta_crescent_ さんのMsg 4885 に対する返信です )


4888 件目  脱会できてバンザイ!! で〜すぅ!   motokaiinn_sono2    2000年6月12日 22時23分

>「マインドコントロールの恐怖」という本は、本当に カルトのマインドコントロールといえば、この本。・のような感じで・・本当に あちこちで 紹介されている有名な本ですけれど、私も 随分 参考にさせて頂きました。救いにもなりました。

浅見氏も カルト教団からの信者救出にすごく尽力されていられる方のひとりです。
わたしもホントに この本を読んで、気持ち的にも論理的にも助けられました。 
あぁ。。納得〜っていう感じでした。

>全く・・どこで そのような 差別意識を身につけたの? です。

ホントにネェ〜〜 ふうっ。。です。

でも、お互い 気付いて 脱会できて ホントに 良かった!ですネ。
自分の人生 大事にいたしましょう。

信者のみなさ〜ん、大川隆法(中川隆)さんは に・ん・げ・ん(人間)で〜す! 
この当たり前の事実。。その意味。。自分のこころとアタマで考えましょう!
 (これは ponta_crescent_ さんのMsg 4885 に対する返信です )


4889 件目  片言隻句   motokaiinn_sono2    2000年6月12日 22時42分

とは、ささいなひとこと。。という意味だそうですが

大川さんは、過去の講演会で何度も 

「我が言葉の『片言隻句』をもおろそかにしてはならない!」 

と叫んでいます。
このフレーズをマに受けた 真面目で熱心で信仰篤い(?)信者は コロコロ 変わる教義・活動方針や信仰形態に 必死についてきました。信者で居つづけるためには、自己の感想とか思考や判断は〔停止〕させて「ただただ直く(素直に)」従うしか道はありません。

ついていけない人たちは、ルシちゃんにやられた人とされます。

美辞麗句に飾られた教義の根本は『嘘』と『虚飾』だったことに
気付いた人たちは とうの昔にさっさと去りました。

でも今だ、大川さんを『絶対的存在・神』と信じて 心とお金と行動とエネルギーをたくさん投入し続けている人たちがいます。

大川隆法さん、あなたに 問いたい!!
あなたの目的は いったい 何だったのか?
あなたの理想は どこに あったのか?
あなたは そ 黷アそ 何のために生まれてきたのか?

『冗談や酔狂で言っているのではありません』というのも あなたの口癖だったけど、全く冗談じゃないのは こっちのセリフです。
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4888 に対する返信です )


4897 件目  kuronekomusashiさんへ   motokaiinn_sono2    2000年6月20日 23時51分

こんにちは。

>今度宗教に入るときは信者や指導者をよく観察すると同時に、教義がコロコロ変わらないか注意しましょう。

正直言ってもうこの世の宗教はこりごりです。
脱会後、友人から色々な本やエールを送ってもらって参考にしたり、感激したりしていますが、もう特定の個人や団体を尊崇したり属したいとは思いません。
霊的世界や魂のことは、幸福の科学に入る以前から「実感」していたことなので、わたしにとってはある意味当たり前の世界なのです。それを、他者に依存して「より高次元に、より効率的に、そしてそれを実感していないひとたちに理解納得してもらえたなら。。」という気持ちでごく初 ct頃(宗教団体ではない頃)に入会したのですが、その自分自身の気持ち自体に誤りがあったようです。
優れた「魂の指導者」は、少なくとも大川さんのような方ではないことを悟りました。大きな代償を費やしましたが、その意味をやっと最近になって理解できたところです。
 (これは kuronekomusashi さんのMsg 4896 に対する返信です )


4900 件目  自灯明・法灯明   motokaiinn_sono2    2000年6月21日 22時21分

>指導者を信じるから盲信になります。

どんなに霊格の高い魂でも肉体に宿っている以上、色々な感情の揺れや欲から逃れることはできません。初めの志や理念が高邁であっても、エゴに負けてしまったら。。その反動はより大きな悪影響を及ぼし、悲惨な結果を招きます。

つまり、初めの意図とは正反対の方向へ人々を連れて行くことになってしまいます。
使命の大きさを自負する人ほど、自らのこころとそのあり方を厳しく陶冶しなければならないと思います。

>だから弟子達に自分を信じよと言わずに、法を頼りとせよと言ったのです。指導者が自分を信じなさいと言った時点で、すでに魔に食われているのです。

自灯明、法灯明。。ということですね。
お釈迦さまの最後の教えです。

大川さんはどこから大きな勘違いと過ちのレールに切り替わっていったのでしょう。。それともはじめっからだったのでしょうか。。。
 (これは kuronekomusashi さんのMsg 4898 に対する返信です )


4919 件目  悲しいカルマ   motokaiinn_sono2    2000年6月22日 21時51分

>しかし、大川さんは悪くない。彼の悲しいカルマが悪い。

すべての所業をカルマの責任のみとしてしまったら、本人の意志や自主性、人間としての責任が全く意味ないことになってしまうのではないかしら。
殺人や強盗、強姦をしてもカルマが悪い、でも本人は悪くない。。。
ということになりませんか。

ひとの精神やこころ、魂を傷つけたり壊したりする方向に導く罪はもっと重いんじゃないかと。。。
そしてその責任の所在はっきりさせ、反省や修正の機縁をつくっていく努力は、新たな被害者を出さないためにも大事なことだと思います。
視覚や物理的に検証、証明できない世界のことだからすごく難しいとは思いますけれど。。。

この部分だけは、同意しかねました。
 (これは kuronekomusashi さんのMsg 4903 に対する返信です )


4926 件目  kuronekomusashiさんへ   motokaiinn_sono2    2000年6月24日 21時41分

>あなたは、正法の話を聴いていただける人ですので話を追加します。

あなたの信仰は尊重いたしますが、わたしがここに書きこんでいるのは
幸福の科学に入信して、その初めの意図とは裏腹に。。。こころ的や生活的、経済的に苦しんだり、
悩んだり、迷っている人たちに少しでも気付きのチャンスを与えることが
できたら。。ってことからです。
でも、あなたの書きこみも そんな人たちへの貴重な参考資料になっていると思い、感謝です!
ありがとうございました。
 (これは kuronekomusashi さんのMsg 4925 に対する返信です )


4927 件目  ponta_crescentさんへ   motokaiinn_sono2    2000年6月24日 22時2分

pontaさん こんにちは!

>あまりの ショックで 声も出ません。どうして 私が 大川隆法の
関係者”にならなくては ならないの ですか?
どうして 私が 彼のような カルト教祖を・・
あまりにも 口惜しくて こたえになりません・・
それほど おとしめたいのですか・・?

あなたがそうじゃないことは、ここの過去ログや2chや幸子さんの掲示板を
読んでるひとは 誰もがわかっていることです。
そして、すごく苦しんだ(こころ的、体的に)ぶん すごく真剣に一生懸命、他の人たちのために カルトのしくみについてなどを 頑張って書きこんでくださっています。
わたしも『洗脳原論』その他を読んで、いろんなことが理解できました。
とっても感謝しています。ありがとうございました。。
きっと、いろんな人たちの助けになっていると思います。
でも、どうかあんまりムリしないでくださいましネ。。
 (これは ponta_crescent_ さんのMsg 4918 に対する返信です )


4929 件目   『恐れることは何もない』   motokaiinn_sono2    2000年6月26日 14時8分

という本を最近読みました。

サブ・テーマは「ブッダ永遠の真理――嘘のない自分で生きていくために」泉書房 です。

スリランカの アルボムッレ・スマナサーラ というお坊さんが書いた本です。

この本を読むと、大川隆法さんと幸福の科学が お釈迦さまの説かれた教えから
いかに遠ざかったものとなっているか。。。というより、お釈迦さまが厳しく戒め
禁じたことを 堂々と行っている団体である。。。ことが、よくわかります。

そして お釈迦さまの言葉や思想を 巧妙に利用して人々を惹きつけ、そのこころと行動を
操ってきたことが理解できます。

本尊(大川さんの写真)に、釈迦大如来という文字が入っていたこと。。仏教を基盤とする
と主張していながら、全く違った仏教理解と認識を人々に教え込んできたことは、
お釈迦さまへの冒涜以外のなにものでもありません。

色々疑問や迷いや不安を感じているひと、脱会後の何ともいえないこころのひっかかりを
感じているひとには、ぜひお薦めの一冊です。
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4897 に対する返信です )


4930 件目  一部 転載します   motokaiinn_sono2    2000年6月26日 14時10分

「仏教には信仰はありません。

信仰ではなく、聞いたこと、見たこと、学んだことは自らが自分でそれを実践し、それに
よって自分の心に巣くっている欲望ぼむさぼりや、怒りの心が消えてなくなっていくことを
体験し、それを実証していくことこそが必要なのです。

仏教には欲望を満足させるものは一切ありません。
自分ですべてのことを実践することによってそのことを確かめてください。

その結果、信仰のような曖昧模糊としたものではなく 知恵による確信に満ちた生き方に
自分を必ず変えていくのです。」


『恐れることは何もない』〜嘘 フない自分で生きていくために〜
    スリランカ仏教界長老 アルボムッレ・スマナサーラ著 (泉書房)

まず、大川さんにも読んでいただきたいです。
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4929 に対する返信です )


4934 件目   「幸福の科学」を科学する   motokaiinn_sono2    2000年7月5日 8時30分

幸子さんのHPでもリンクされているところですが、最近興味深い
内容が書きこまれています。
わたしも疑問に感じていたことや、不思議に思っていたことが整理されて
いたので、ご紹介させていただきます。


http://www.dab.hi-ho.ne.jp/h-ok/or/alacarto.html
 (これは motokaiinn_sono2 さんのMsg 4929 に対する返信です )


戻る HOME 次へ