A22362 さん

戻る HOME 次へ

5398 件目  大川,地獄へ堕ちるぞ   A22362    2000年8月10日 21時52分

>>>聞くところによると、教祖を中傷したらずいぶん恐ろしい地獄に
>>>行かされるとやら。
>>>大川教祖が本物の神様かどうかは〈死んでみないと〉わからんが、
>>>もし本物だったらその覚悟はあるのかね?元会員さんは覚悟の上と
>>>みたが。
(略)
>つまり幸福の科学とは、批判するものは地獄へ堕ちるぞと、いうよう
>なとんでもない宗教なのです。

まぁ、大川隆法ってのは、所詮その程度の器なんですよ。
当然地獄なんかあるわけないですが、地獄があるとすれば、落ちるのは、
仏陀を騙って善良な人々を騙し、布施を名目に金品をせしめるような、
こそ泥でしょう。
 (これは barutiyusu さんのMsg 5382 に対する返信です )


5413 件目  ツワン・テイン・コウスイーツ...(笑)   A22362    2000年8月10日 23時44分

>幸福の科学の正誤についての議論はまったくせずに、批判者だけの揚げ足
>取りとちゃちゃ入れを執拗に行う。そのくせ自分は幸福の科学となんの
>関係もないと言う。

不思議な事に、ネットニュースとかでも、幸福の科学周辺には、そういう
人が多いんですよ(I.Yと同一人物だったりして)。特に「地獄に落ちるぞ」
は殺し文句と思っているようです(何のインパクトも無いんだけどね(言って
いる本人が地獄に対してかなりびびっているというのは伝わってくる))。
地獄云々言っている暇あったら、沈黙するか、論理的に反論しないとばかだ
と思われるだけです。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 5408 に対する返信です )


5424 件目  反論と罵倒の違い   A22362    2000年8月11日 9時0分

>論理的にと仰るがそもそも信仰とはそういうものかね。
>私がばかな フでわからないのかな?

あなたがばかかどうか私は知らないが、教祖への批判に対して、自身の信仰から「地獄に落ちる」と、それを信じていない人間に言ったところで、何の解決にもらならないということですが。それは反論じゃなくって、ただの罵倒だからね。
 (これは wakewakaranaina さんのMsg 5414 に対する返信です )


5432 件目  何度言っても判らない人だね   A22362    2000年8月11日 13時39分

>だから真実は死後にしかわからないという事は、批判の意味は無いと言っているんだ。

ちょっと意味不明瞭。誰も真実は死後にしかわからないことにたいする批判などしてないですよ。大川に対する批判ね。

>信じる者は信じる、信じない者は信じない。それでいいじゃないか。それ以上の何があるというのだ。

教団に対する批判的な言論によって、被害者を1人でも減らすことができれば、それにこしたことはない。そのような言論を否定するのに、論者に対して「地獄へ落ちるぞ」としか言 ヲないのは、ばかだと思われるよと言っているわけ。これでも論点がわかんないかな? それともわざと話をごまかしているわけ?
 (これは wakewakaranaina さんのMsg 5425 に対する返信です )


5464 件目  そのまえに   A22362    2000年8月13日 14時50分

教祖にマゾ的に犯してもらいたいんですよ。
「私の穴をあなたで埋めて」って。
人間はばかだからしょうがないですね。
 (これは ixtlan さんのMsg 5454 に対する返信です )


5468 件目  逆説的にいうと   A22362    2000年8月13日 22時35分

素直な人は騙されやすいということでしょうか。
ところで、サリンを撒いたオウム信者達は、麻原に騙されていたのでしょうか? よろしければ、幸福の科学の方の意見を伺いたく思います。
 (これは right_cross2000 さんのMsg 5467 に対する返信です )


5508 件目  安物地獄     投稿者: A22362     2000年8月15日 午後 5時08分

死臭漂う黒い屍や、適度に発酵した糞尿こそ、
高貴なる、わたくし蛆虫様のご馳走さ。
( これは iroiroarimasu さんの メッセージ 5502 に対する返信です )


5517 件目  あのね、     投稿者: A22362     2000年8月15日 午後 7時41分

幸福本には幸福本の正義があるように、ピラニアにはピラニアの正義があるんですよ。アートマンが、ブルブル揺さぶられて、金魚鉢からピラニアが飛び出るくらいブルブル揺さぶられて、そのダイナミクスと波動は、噛み付きたいというエロスの衝動に突き動かされた、肉という肉に噛み付くピラニアなんです。それは、ピラニアが夢想する、沈黙のみ許された釈迦のルサンチマン。
( これは right_cross2000 さんの メッセージ 5515 に対する返信です )


5571 件目  もうこれは、     投稿者: A22362     2000年8月16日 午後 8時07分

洗脳のデッドロック状態ですな。
「心の医者」とはまいりましたね。とどめに「偉大なる常識人」ですか。
恐れ入ります。
率直に言って、陳腐な自意識を見るのは、とても楽しいです。
幸福本を読んで、アイデンティティを確立できるなんて、安上がりで
幸せな人々じゃないですか。
( これは lalapis さんの メッセージ 5561 に対する返信です )


5620 件目  うーん     投稿者: A22362     2000年8月18日 午後 4時11分

>全部のとは言わないが、一つの顔として、「自分だけは絶対正しい」が「争うことはしない」という都合の良い二兎を得るための言説の場である、ということが言えると思います。

<この文脈でいうと、麻原率いるオウムは、世間と教団を相対化した、御都合主義でない教団だったってことですね。
で、形而上哲学の共存は許さん。御都合主義でない教団たりうるためには、戦え!と?
( これは ixtlan さんの メッセージ 5606 に対する返信です )


5627 件目  ああ、     投稿者: A22362     2000年8月19日 午前11時29分

そういう意味でね。その昔、朝まで生テレビで、「オウムVS幸福の科学」やったそうですが、幸福の科学は完敗だったという話を良く聞きます。僕自身は観てないのでどういう内容だったのかは知りませんが。
( これは ixtlan さんの メッセージ 5622 に対する返信です )


戻る HOME 次へ