Chikurer さん

戻る HOME 次へ

5377 件目  突然失礼します!   Chikurer    2000年8月10日 0時19分

>ここの初期のほうでの批判者の抹消済みHNをかっぱらって

Yahoo! JAPAN利用規約 4.IDならびにパスワードの管理にはご注意ください より
IDを登録されている場合、そのIDならびにパスワードの管理はユーザーのみなさまの責任において行っていただきます。

抹消されているIDを登録することは「かっぱらい」には当たらないでしょう。

>さもその人物が再び投稿を始めたかのように振舞っていた人もいましたっけ。

Yahoo! JAPAN利用規約 5.登録ユーザーの責務 第3項より
自分以外の人物を名乗ったり、代表権や代理権がないにもかかわらず会社などの組織を名乗ったりまたは他の人物や組織と提携、協力関係にあると偽ったりすること。故意過失に基づき誤認した場合も含みます。(たとえば、Yahoo! JAPANのスタッフを名乗ったり、他のユーザーなどになりすましたりするような行為です。)

再び始めた投稿を特定できれば、利用規約違反で訴えられます。
で、その投稿番号はどれですか?
 (これは miyazakichuya さんのMsg 5373 に対する返信です )


5384 件目  2チャンネルは>rifutokunさん   Chikurer    2000年8月10日 10時37分

こちらYahooでは、プライバシーの考え方、利用規約、ガイドラインといったものが明示されております。
それ故に、ユーザー責任を明確に指摘する事が出来ます。

>ヤフー掲示板だけではなく、2チャンネルでも書き込みしてはどうですか。

とのご提案ですが、2チャンネルは「無法地帯」と伺っておりますので、ユーザー責任を明確に指摘する事が出来ません。
ですから、私の出る幕はないと思われます。
また、2チャンネルは、かのバスジャック少年も参加していたという悪いうわさも聞いております。
朱に交われば赤くなるという言葉もありますように、そういった悪名高いbbsに関わ 閧持ccということは、自分で自分を貶める気がしますので、せっかくのご提案でしたが、辞退させていただきます。
 (これは rifutokun さんのMsg 5378 に対する返信です )


5390 件目  まことに残念ではありますが   Chikurer    2000年8月10日 14時19分

5000件を越えるトピでの探しもの、ご苦労様でした。
ですが、私が求めておりますのは、明らかな利用規約違反であります、「他人の登録IDを本来の持ち主になりすまして投稿した投稿内容と番号」なのです。
該当投稿がないのでしたら、その人物を利用規約違反で訴えることはできません。

ID抹消が事実であり、他所や別IDで「抹消したIDを使われた」と訴えたとしても、利用者である以上は、ガイドラインにある「Yahoo! JAPAN IDの登録も、…コミュニティー内で本人かどうかを特定するための一つの手段」という項を「知らなかった」では済まされません。
逆に、利用規約、ガイドラインといったルールを軽んじる人物だと言われても仕方 ェないですし、該当IDを使って何を書かれようとも文句は言えないでしょう。

私の2ちゃんねるに対する評価は、「無法地帯」(5384件目)でありますから、2ちゃんねる投稿を根拠にする情報は、信頼いたしかねます。
 (これは miyazakichuya さんのMsg 5387 に対する返信です )


5393 件目  良識と非良識   Chikurer    2000年8月10日 15時8分

>うかつにYahooIDは抹消しない方が良さそうです。ひとつ勉強になりました。

うかつに抹消と言っては聞こえがいいですが、IDを抹消する理由の大半は「書き逃げ」のためだと思われます。
あなたの主張では、「fredy99というHNも書き逃げ用だった(fredy99さんは卑怯者である)」と言っているのと等しいと受け取られても仕方がないですよ。

fredy99さんのプロフィール
http://profiles.yahoo.co.jp/fredy99
を見ますと、自己保身のた ゜に嘘を混ぜた投稿が更に大きな嘘を呼び寄せてしまったことを後悔されているようです。

どうやら「抹消したIDを使われた」という根拠は、「無法地帯」の2ちゃんねる情報だけのようですね。

無法地帯の2ちゃんねる情報による「書き逃げをする卑怯者」のfredy99さんと、ひっそりとプロフィールを使って「懺悔の告白」をしているfredy99さんではどちらが本物なのでしょうね?
「良識」に照らして考えればわかりませんか?
 (これは miyazakichuya さんのMsg 5388 に対する返信です )


5394 件目  真実はわかりませんが   Chikurer    2000年8月10日 15時47分

>しかし普通の常識をもった人間なら同じトピ内でそのような行動をとるものでしょうか、、、。しかもプロフィールまで同じにして。信じられない!の一言に尽きます。

普通の常識をもった人間なら、犯した罪に気づいた時には謝罪をするものではないでしょうか。
女性のようですから、「今さら名乗り出る勇気もありません。この場にて、お詫び申し上げます。」というのも理解できます。

fredy99さんの過去レスを読みますと、実に誠実そうな感じがしますね。
その様な人柄であるならば、プロフィールを使ってひっそりと「懺悔の告白」をしたと考えたるのが自然だと思います。

逆に、他所で「プロフィールは真っ赤な偽物である」と、自分の正当性を訴えたとするならば、fredy99さんの過去レス自体が仮面をかぶっていたようで、不自然さを感じます。

真実はわかりませんが、fredy99さんの誠実さと良識を信じたいですね。
 (これは miyazakichuya さんのMsg 5392 に対する返信です )


5399 件目  ご心配、ありがとうございます   Chikurer    2000年8月10日 21時58分

>第三者によるトピック削除依頼はどうなっているのですか。
>8月2日より動きがないようですが。

はい、「トピック削除依頼のコツを公開掲示板に掲載すれば、オウムのような社会的に問題のある団体に対しても知恵を付けさせる アとになる」との指摘を受けてしまいまして、トピックの趣旨に沿った討議が難しくなっているのが現状です。
頂いた情報の中に、こちらのトピ名が挙げられておりましたので、覗いてみたところ、想像していたよりもひどい内容でした。
このトピが削除依頼の受理をされないのであれば、私の懸念しているトピの削除も期待薄です。
非は批判者側にあるのはざっと見ても明らかなのですが、被批判側に利用規約違反行為があるとの指摘を見ましたので、お邪魔させて頂き、指摘の根拠を確認させて頂きました。
指摘を立証する十分な根拠がないことが確認出来ましたので、これにて失礼致します。
 (これは rifutokun さんのMsg 5397 に対する返信です )


5404 件目  人違いではないですか?   Chikurer    2000年8月10日 22時29分

どうも、thankyoujesusさん、はじめまして。

>Chikurerさんは、ある方に「議論はまったくできない癖に中傷やちゃちゃ入れは得意」といわれ、それに対してChikurerさんは「ま〜ね、反論はし ネいさ・・・当たってるだけにね。」と答えていますよね。どういうことですか!

私には覚えがありません。
私のHNによく似た「Chekirar」さん(チェキラ〜さん)のことではないでしょうか?
再度ご確認頂けますか?
 (これは thankyoujesus さんのMsg 5402 に対する返信です )


5423 件目  誤解が解けて良かったです   Chikurer    2000年8月11日 8時35分

>>私には覚えがありません。
>>私のHNによく似た「Chekirar」さん(チェキラ〜さん)のことではないでしょうか?
>>再度ご確認頂けますか?
>良く見るとその通りです。

誤解が解けて良かったです。

以前、Chekirar(チェキラ〜)さんご自身から、
>紛らわしいHNを使ってゴメンなさい。
との「お断り」を頂いております。

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=yahoo.ab.02.835217&topicid=816m100&msgid=8lochn$51n$1@m100.yahoo.co.jp

>なぜなら、Chikurerさんは幸福の科学擁護派ですが、

と、ありますが、私は擁護派でも批判派でもありません。
Yahoo掲示板が、有意義なコミニュケーションの場として、快適な雰囲気であって欲しいと願っている者です。
批判派は、利用規約、ガイドラインといったルールを軽視(或いは無視)している様に思えますので、非は批判者側にあるのは明らかです。
その批判派の中から、被批判側に利用規約違反があるとの指摘がありましたので、確認させて頂いたのです。
指摘を立証する十分な根拠がないことが確認され、指摘は「中傷」であることが確認出来ました。
 (これは thankyoujesus さんのMsg 5412 に対する返信です )


5532 件目  こちらにも掲載     投稿者: Chikurer     2000年8月15日 午後11時05分

「Nさんに対して石を投げつけてボコボコにした当事者」であることをお認めになるのですね。

あなたの人間性が、良くわかりました。

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=yahoo.ab.02.835217&topicid=816m100&msgid=8nbeg7$3ll$2@m100.yahoo.co.jp
( これは thankyoujesus さんの メッセージ 5531 に対する返信です )


5538 件目  それは通らない     投稿者: Chikurer     2000年8月16日 午前 9時31分

ヤフーの掲示板は、だれでも誰かに対して石を投げつけてボコボコにする「適格」があるとでも言うのですか。
それこそ「無法地帯」の論理ではないのですか。

>勘違いしたものを再掲しないようにね。

「勘違い」ならまだ可愛いが、偏見や曲解から端を発しているのではないかと思われる発言が、批判者側に随所に見られる。
あなたもその一人である。
「愛を説く、その同じ口で誹謗・中傷・差別を言う」とは他の批判者同様、偏見や曲解によるものに見える。

「イエスが神殿に相応しくない者達にたいしては鞭をふるって追い出した」と聞いたが、これこそ同一人物の確信犯ではないのですか。
( これは thankyoujesus さんの メッセージ 5534 に対する返信です )


5663 件目  ライトクロスさんこんにちは。     投稿者: Chikurer     2000年8月20日 午後 2時25分

>あと、会員になったからといって、救われる、地獄に行かない、というものではありません。どの霊界に行くのかは本人次第です。

5372件目のThankyou_El_Cantareさん>
ご注意頂きたい点は、入信したからといって「救われる」という保証がない点です。
「この世」での思いと行いが「あの世」でも続くのだと教えられております。
これは、この世での思いが地獄に通じていれば、その人は地獄に行くのだ、ということでもあります。
幸福の科学では、こうした「法則」や「正しき心の原点」を教えているに過ぎません。
また、「仏法真理はあらゆる時代にあらゆる場所で説かれている」とも言われております。
これは、幸福の科学で説く法則に沿ったものであれば、それが「伝統宗教」や一般的な「格言」であっても、ちゃんと実践して「この世」での思いと行いを統御していれば「救われる」とも言うことでもあります。
どちらにせよ、あくまでも自主的に思いと行いを統御していなければ「救い」はないという教えなのです。

これは、Thankyou_El_Cantareさんの「自分の言葉」だと思われます。

>この人、自分の言葉では何一つ語れないのですねえ。ただただ教祖様の言葉をなんと言われようとひたすら書き写すのみ。盲信とか狂信とか言われる人々はこのような人なのではないでしょうか?
 
という意見の投稿がありますが、これは「中傷」に当たると思います。

確かに、はじめからどう言葉で説明しても聞く耳をもたず、揚げ足取りに専念されるとわかっているので、あえて書籍の紹介をしているのかも知れませんね。

Thankyou_El_Cantareさん現在69件の投稿をされていますが、全てはトピ主さん宛の投稿となっています。
全てが「トピ主さん宛の投稿」となっているにも関わらず、22件のレスが付いております。
件数は69件ですが、「続き物」もありますので、実質投稿回数は14回と考えて良いと思われます。
その実質14回の投稿に対し、22件の「横レス」が来たと言うことです。
これはなんと、横レス率157%ということです!!
これはでは、「ピラニアの水槽」としか思えませんね。
( これは right_cross2000 さんの メッセージ 5662 に対する返信です )


5665 件目  いえいえ、大丈夫ですよ。     投稿者: Chikurer     2000年8月20日 午後 3時32分

>chikurerさんのトピいつも拝見しています。

ありがとうございます。
私の立ち上げたトピの中で、こちらのトピを紹介された方がおりまして、それがきっかけで、こちらの惨状を知りました。
こうして参加している以上は、多少の飛び火は仕方のないことなのかも知れませんね。
いずれは「信者扱い」され 驍フでしょうね。(爆)

私は、批判者側の主張を信じておりません。
信じない理由は、かつての批判者が、ご自身のプロフィールに、自己保身のために嘘を混ぜた投稿が更に大きな嘘を呼び寄せてしまったいう内容の「懺悔の告白」をしているからです。
http://profiles.yahoo.co.jp/fredy99

批判者側から、「これは作為的なものである」との指摘があって調べてみたのですが、情報源は無法地帯の「2チャンネル」に投稿された「匿名の投稿」でありました。
要するに、どこの誰が書いたかわからないものを根拠にして「作為的なものである」と主張しているのです。
それに引き替え、fredy99さんの過去レスを読みますと、実に誠実そうな感じを受けますので、「懺悔の告白」も誠実な訴えだと思っています。

もちろんこれは、私の主観ですから、事実だと言っているのではありませんよ。
私は、どこの誰が書いたかわからないものを根拠にした主張よりは、本人による「懺悔の告白」を信じるということです。

それと、「教祖批判すると地獄行き」というのは、教祖を批判するその心自体が地獄に通じるから、結果として地獄に行くと受け取りましたが、よろしいですか?
( これは right_cross2000 さんの メッセージ 5664 に対する返信です )


5671 件目  私なりの調査結果     投稿者: Chikurer     2000年8月20日 午後 6時52分

最近、信者さんが脱会者に対して「魔がついている」とか「惨めな敗残者」などと言った、という投稿を目にしました。

私なりの調査結果ですが、

4659件目のiroiroarimasuさん>私に感じるのは元会員さんを筆頭に色々動いている方もいますが、それは人間としての個性がありますから別に良いのですが、しかし、それらを統合して働かせている意識があります。私はそれについて言っているのですね。それについては元会員さん、イカルガさんが特に支配されているようです。特に元会員さんは阿羅漢についての考え方にそれが出ていました。私は、これ以上は危険と判断します。それは「魔」と呼ばれているものたちですね。

具体的には言っていない様です。
具体的に「魔がついている」という言葉を最初に使ったのは退会者側です。

4660件目のmotokaiinさん>あなたがどんなに弁護をしようとも、私達「事実に基づく批判者」を、「悪魔が憑いている」などと言う事は、まさしくこれこそ『中傷』に他なりません。
4768件目のikarugayamamotoさん>そして最後はこのトピックに「魔がついている」と言って皆去っていきました(爆笑)。

一方、「惨めな敗残者」ですが、

4101件目のmichael_the_3rdさん>やっている事と言えば、「過去に所属していた宗教団体に対して、批判めいた投稿をすること」なんですよ。これが「天命」を見つけ、自己を最大限に発揮している「成功者の姿」なのでしょうか?どちらかと言えば、「惨めな敗北者の姿」ではないのでしょうか?

「過去に所属していた宗教団体に対して、批判めいた投稿をすること」その姿が「惨めな敗北者の姿」だと言っている様に思います。
「惨めな敗残者」という言葉を最初に使ったのは退会者側です。

4134件目のmotokaiinn_sono2さん>要するにフレディさんを「惨めな敗残者」にしたいのですね。

「魔がついている」、「惨めな敗残者」どちらも批判者側が信者の発言を受けて発せられた言葉でした。
指摘の「脱会者に対して・・・と平気で言い放てる」と言うのは「中傷」であることが判明しました。
( これは right_cross2000 さんの メッセージ 5664 に対する返信です )


5674 件目  回答ありがとうございます     投稿者: Chikurer     2000年8月20日 午後 7時14分

>>その心自体が地獄に通じるから、結果として地獄に行くと受け取りましたが。
>そのとうりだと思います。

理解は正しいのですね。ありがとうございました。

>fredy99さんの懴悔の告白ですが、もはや批判者にとっては眼中に無いとみえて、批判の為の批判に終始しているように思えます。

そうですか、しかし何ですね、批判者達はfredy99さんの懴悔の告白を無にしたいのでしょうかね?
どなたかが「自己保身のために批判投稿している」と言っておられましたが、「批判の為の批判」をすることばかりに目がくらんで、fredy99さんの美しい心が理解出来ないのでしょうね。
私の立ち上げたトピで
>悪いと思いつつ第三者的ROMの私にとってには笑いの対象でしかない。
とのアドバイスを頂いたことがあります。
もはや「批判の為の批判」や「中傷」がメインになっているのが見えていますから、挑発には乗らないのが良いと思いますよ。
( これは right_cross2000 さんの メッセージ 5669 に対する返信です )


5679 件目  「幸福の科学の教え」は参考になりますね     投稿者: Chikurer     2000年8月20日 午後10時16分

>御身お大事に

ありがとうございます。

Thankyou_El_Cantareさんの「悪霊に対しては相手にしないこと」(5631件目)が参考になりました。(^^)

>声が聞こえてきたとしても、相手にしない。
>相手にすると来るんです。
>聞いてくれると思うと来るのです。
>彼らも発表の機会を求めているのです。
>発表の機会をずいぶん求めていて、窓が開いていたら、喜んで出 ト来るわけです。
>そして、何か言いたい、そして、操ってみたいという気持ちがあるのです。
>これは、人間のなかには、だれしも必ずあるものです。
>自分の自由になる人かいたら、便利ですからね。
>そうした支配欲が彼らにもあるということです。

行動パターンがそっくりと言うことは、そうなのでしょうね。

>ですから、そういうときには、バシッと、切ることです。

お陰様で、バシッと、切る勇気を持てましたよ。

>なにを言っても動かないで、自分は善良なる市民として、一市民として生きるという姿勢に徹することが必要です。

Thankyou_El_Cantareさんは徹していらっしゃるのでしょうかね?
( これは right_cross2000 さんの メッセージ 5675 に対する返信です )


5707 件目  flowersforくん     投稿者: Chikurer     2000年8月21日 午前11時02分

君の「主観」は良くわかったよ。
じゃあね。


>声が聞こえてきたとしても、相手にしない。
>相手にすると来るんです。
>聞いてくれると思うと来るのです。
>彼らも発表の機会を求めているのです。
>発表の機会をずいぶん求めていて、窓が開いていたら、喜んで出て来るわけです。
>そして、何か言いたい、そして、操ってみたいという気持ちがあるのです。
>これは、人間のなかには、だれしも必ずあるものです。
>自分の自由になる人かいたら、便利ですからね。
>そうした支配欲が彼らにもあるということです。
>ですから、そういうときには、バシッと、切ることです。
( これは Chikurer さんの メッセージ 5679 に対する返信です )


5709 件目  それはあなたの「主観」     投稿者: Chikurer     2000年8月21日 午後12時03分

>引用しているのって、エルカンさんの「悪霊について」の記述だよね。
>ということは
>「フラワーさん=悪霊」
>と考えているとみなしていいのかな?

あなたの発言によって、「Chikurerが言った」とされるのかな?(爆)

http://messages1.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835217&tid=9acja1a4n2j3xa4n65a4a8a4ka4da4a4a4f&sid=1835217&mid=5671
( これは aaokasii さんの メッセージ 5708 に対する返信です )


5711 件目  く、く、く・・・     投稿者: Chikurer     2000年8月21日 午後 1時04分

いいねえ、食いつきが・・・
( これは lalapis さんの メッセージ 5710 に対する返信です )


5712 件目  私ではない(第一発見者)     投稿者: Chikurer     2000年8月21日 午後 2時16分

>でも、このprofile変更の第一発見者って誰? よく気付いたね。

私は5359件目のmiyazakichuyaさんの投稿
>脱会者(批判者)のふりをする信者さんや煽り君がいるからね〜。
>そうだ、ここの初期のほうでの批判者の抹消済みHNをかっぱらって
>さもその人物が再び投稿を始めたかのように振舞っていた人もいましたっけ。

これを目にしたのでお邪魔しただけです。
lalapisさんは、私が「このトピを削除したくって仕方ない」と思っていると考えていらっしゃるようですが、それは違います。
私が削除したいと思っているのは別のカテゴリにあるトピックです。
こちらのカテゴリでお知恵をお借りしたく、トピックを立ち上げたのですが、その中のお一人から、こちらのトピックを紹介され、覗いて見たところ、私の懸念しているトピックよりも状態がひどく、同情の念を押さえることが出来ませんでした。

5373件目で回答を頂きまして、その調査の中でfredy99さんのプロフィールを見たのです。
無法地帯の「2チャンネル」が情報源では、信頼出来ないというのが、私の結論です。
( これは aaokasii さんの メッセージ 5705 に対する返信です )


5723 件目  私は信者でもシンパでもない!     投稿者: Chikurer     2000年8月21日 午後10時53分

原文:5666件目barutiyusuさん>だから脱会者に対して「魔がついている」とか「惨めな敗残者」などと平気で言い放てるのです。

michael_the_3rdさん>やっている事と言えば、「過去に所属していた宗教団体に対して、批判めいた投稿をすること」なんですよ。これが「天命」を見つけ、自己を最大限に発揮しいる「成功者の姿」なのでしょうか?どちらかと言えば、「惨めな敗北者の姿」ではないのでしょうか?

「過去に所属していた宗教団体に対して、批判めいた投稿をすること」をしていない脱会者に対しては、当てはまらないことぐらい読み取れませんか?

>どうせ過去ログなど誰もチェックしないだろうと思って誤魔化せると思ったのだろう。どうして信者(シンパ?)はこうも卑怯な行為を平気な顔でやれるのだろう。その神経が理解できない(理解しようと思うのが無理か)。
 
あなたが引用した5671件目は、私が調査したものですよ。
michael_the_3rdさんは、 E会者に面と向かって、「お前は『惨めな敗残者』だ!」などとは言っていませんよ。
「過去に所属していた宗教団体に対して、批判めいた投稿をすること」が「天命」を見つけ、自己を最大限に発揮しいる「成功者の姿」なんですか?
どちらかと言えば、「惨めな敗北者の姿」じゃないんですか?
と問うているのです。

「問うている」ことと、「罵詈雑言を言い放つ」ことの差もわからないのですか?
( これは barutiyusu さんの メッセージ 5720 に対する返信です )


5728 件目  引用は正確に     投稿者: Chikurer     2000年8月21日 午後11時23分

>>4200 件目 

該当個所は4197件目です。

4197件目のmichael_the_3rdさん>
しつこくはないですよ>motokaiinn_sono2さん
>要するにフレディさんを「惨めな敗残者」にしたいのですね。

私が「フレディさんを惨めな敗残者にしたい」のではありませんよ。
もう、すでに「惨めな敗残者」の姿になっていると言うことです。
そうですね、フレディさんの言い分は、まるでリストラで会社を辞めざろう
得なくなって退社した人の言い分に極めて似ているからなのですよ。
「私は会社で役に立つ人間だった。課のトップでばりばりやっていたのだ。
私が辞めたのは、会社方針が変わったからだ。」
本当に「会社で役に立つ人間」であったならば、退社後、再就職も容易ですし、
新天地でもばりばり仕事をして、以前勤めていた会社の悪口などは言わない
ものですよ。

>このように信者は元信者を「惨めな敗残者」と中傷している。

>>もう、すでに「惨めな敗残者」の姿になっていると言うことです。
ここだけを抜き出して指し示せば、「中傷」とも受け取れますね。
ですが、全文を通して見ると、「中傷」が目的であったとは言い難いでしょう。

私だったら、リストラで会社を辞めざろう
得なくなって退社した人間が、グダグダ会社の陰口を言っている様だったら、「お前は惨めな敗残者なんだよ!」と言ってしまうかも知れないですね。

文章の一部分だけを取り上げて騒ぎ立てるこ ニを「言葉狩り」と言うそうですなぁ。
( これは barutiyusu さんの メッセージ 5724 に対する返信です )


戻る HOME 次へ