FAMILY_STONE_00 さん

戻る HOME 次へ

5507 件目  幸福の科学には期待しているけど、     投稿者: FAMILY_STONE_00 (30歳/jp)     2000年8月15日 午後 5時04分

自分の言葉で話の出来る人が出たほうがいいんじゃないのかな。最近ではiroiroarimasu氏、iroirourimasu氏、papayohkoh氏かな?前のほうにいた信者諸氏たちは自分の考えで自分の言葉で話していた。shihann氏やmasshi氏など、自分の考えを述べていて読んでいて面白かった。押し付けがましく教義をズラッと並べられるよりは、自分の言葉で話したほうがいいんじゃないのかな。確信が伝わってこない。幸福の科学は厳しいところだと聞いていますが大企業病に犯されてないかな?ピラニアがいないとダメかな。
( これは right_cross2000 さんの メッセージ 5500 に対する返信です )


5577 件目  まるで「天皇制」トピみたい     投稿者: FAMILY_STONE_00 (30歳/jp)     2000年8月16日 午後11時29分

傲慢不遜な態度とまでは思わないけれど「天皇制」トピ状態ですね。(^^;信者さんもいろいろ考えての事なんでしょうけどね・・・議論にならないものね。
( これは cheddar_won さんの メッセージ 5574 に対する返信です )


5602 件目  某Iさんて、     投稿者: FAMILY_STONE_00 (30歳/jp)     2000年8月18日 午前12時57分

ixtlan氏のことですね。
( これは shinpa777 さんの メッセージ 5586 に対する返信です )


5611 件目  Iさんといえば     投稿者: FAMILY_STONE_00 (30歳/jp)     2000年8月18日 午前 2時25分

ほかには、ikaruga氏とiroiro氏あたりしか思い浮かびませんでしたが?ほかにもおりますか?
( これは catastrophe123 さんの メッセージ 5605 に対する返信です )


5616 件目  感想デス     投稿者: FAMILY_STONE_00 (30歳/jp)     2000年8月18日 午前 3時23分

thankyoujesusさんによると異端宗教とは
「独特の教えが中心になってるか問題点であることが多く、独特の考えや教えこそが中心である。」ってことですか?

質問@の答え
彼女

Aの答え
MI2 (もう古いか)

どうですか?
( これは thankyoujesus さんの メッセージ 5613 に対する返信です )


5617 件目  皇室トピの過去ログで     投稿者: FAMILY_STONE_00 (30歳/jp)     2000年8月18日 午前 6時08分

それらしい事をみました。追求するつもりないですが。
( これは catastrophe123 さんの メッセージ 5612 に対する返信です )


5637 件目  森総理大臣は、     投稿者: FAMILY_STONE_00 (30歳/jp)     2000年8月20日 午前12時00分

言葉狩りにあってしまうので、自分の考えや言葉を話さずに原稿まる読みになってしまいました。同じような構図だなぁ。(^^;あ、良い悪い別にしてね。気にせずどうぞ。独特の教えと中心の教えについて、何かコメントありますか?本にはどう書いてあるか、でも結構です。
( これは Thankyou_El_Cantare さんの メッセージ 5635 に対する返信です )


5640 件目  この場での質問はあまり期待できない     投稿者: FAMILY_STONE_00 (30歳/jp)     2000年8月20日 午前12時55分

ようです。絶対的な死の教説というのはカスタネダさんはどう教えているんですか?
( これは ixtlan さんの メッセージ 5638 に対する返信です )


5647 件目  そうでした。     投稿者: FAMILY_STONE_00 (30歳/jp)     2000年8月20日 午前 2時20分

ここはカスタネダのトピじゃないですね。確かに、結局は「本を読め」ってことになりかねないのですね。だから本からの引用になったのかな?
( これは right_cross2000 さんの メッセージ 5642 に対する返信です )


5649 件目  あ、     投稿者: FAMILY_STONE_00 (30歳/jp)     2000年8月20日 午前 2時34分

能書き野郎になってるな。(^^;邪魔してしまいましたね。
( これは FAMILY_STONE_00 さんの メッセージ 5647 に対する返信です )


5693 件目  幸福の科学の教育論とは、     投稿者: FAMILY_STONE_00 (30歳/jp)     2000年8月21日 午前 7時48分

どういったものになるでしょうか。最近、教育問題を扱う議論がどこでも盛んに行われて 「ます。対する回答を請う!というこうとで。まー個人的に興味あるってだけですが、参考書籍はありますか?今まで宗教に関心のなかったヒトも宗教に関心をよせたりしてます。
( これは Thankyou_El_Cantare さんの メッセージ 5686 に対する返信です )


5738 件目  嬉しいね     投稿者: FAMILY_STONE_00 (30歳/jp)     2000年8月22日 午前 2時47分

お、普通に話してくれるなんて嬉しいね。(^^)ピラニアのなかでの談話も乙なもの。

>過去にも「霊言集は参考書」、「霊言集は幸福の科学の教えではない」と何度も諸先輩方が主張しているにも関わらず、霊言集からの引用を「教祖の言葉」と称して投稿して来る始末。

議論されてた方便ってやつですね。霊言集は、参考にしたい人はすればいいし、したくなければしなくていいってこと、そういう位置付けだと理解すればいいのかな?過去の議論を読んだ印象です。

>基本的には、真理知識と利他が根底になければ虚しい教育になると思います。
込み入ったことは諸先輩方にお尋ねになるか、各支部の方へお尋ねになられた方が正確かと思います。

その肝心の込み入ってるところが聞きたかった。リバティをゲットしてみようかな。でも本の引用は読んでみると参考になりますね。あ、パンティ泥棒は当然、即刻破門ですね?まいいや(^^;
( これは Thankyou_El_Cantare さんの メッセージ 5706 に対する返信です )


5739 件目  安息日     投稿者: FAMILY_STONE_00 (30歳/jp)     2000年8月22日 午前 3時12分

エンカルタで調べました。

安息日 あんそくび Sabbath 「あんそくじつ」や「あんそくにち」ともいう。原語はヘブライ語のシャバットで、休息、中止を意味する。ユダヤ教と少数のキリスト教派は土曜日を安息日とし、ほとんどのキリスト教派が日曜日を安息日としている。ユダヤ教徒はこの日、労働をやすんでシナゴーグで礼拝をささげ、一切の日常的作業をしない。安息日を土曜日、すなわち週の第7日にする根拠は、旧約聖書にしるされた天地創造における神の休養日(「出エジプト記」20章11節)と、イスラエル人のエジプトからの解放記念(「申命記」5章15節)である。しかし現在は、その起源を聖書にもとめず、古代イスラエル民族の習慣から定着したとする説が有力である。
キリスト教が日曜日を安息日とするのは、イエス・キリストがこの曜日に復活したからである。キリスト教徒は安息日を、神に心をむけて信仰生活の糧をえる日ととらえる。

だそうです。安息日を土曜とするのは少数の独特の派だってことかな。
( これは ixtlan さんの メッセージ 5737 に対する返信です )


5740 件目  もともとは     投稿者: FAMILY_STONE_00 (30歳/jp)     2000年8月22日 午前 3時18分

土曜日だったってことは間違ったのか、同じ休日ってことで深く考えなかったとか?わかりませんね。
( これは FAMILY_STONE_00 さんの メッセージ 5739 に対する返信です )


5749 件目  議論の目的     投稿者: FAMILY_STONE_00 (30歳/jp)     2000年8月22日 午後 4時05分

からはズレていると思いますが、johanna_mamaさん突っ込みありがとうです。「エンカルタ」とは(エルカンタレでもなくて^^;)、ウィンドウズ用の百科事典ソフトです。マイクロソフトから発売されています。この事典、あまり正確ではないようですね。
( これは johanna_mama さんの メッセージ 5746 に対する返信です )


5774 件目  おーい、僕は信者ではないよ。     投稿者: FAMILY_STONE_00 (30歳/jp)     2000年8月23日 午前 2時36分

興味はあるけどね。
( これは barutiyusu さんの メッセージ 5758 に対する返信です )


5775 件目  あんたの話も理解不能だけれど、     投稿者: FAMILY_STONE_00 (30歳/jp)     2000年8月23日 午前 2時48分

>なんでも学校とアナロジーするのは私たちがそういう社会に住んでいるからなのですよ。9次元とかいう超越次元にいる存在がそんなアナロジーを使っても説得力がまるでないですね。

九次元の人は理解不能の言葉を語るべき、ということ?
( これは ixtlan さんの メッセージ 5769 に対する返信です )


5776 件目  信者の     投稿者: FAMILY_STONE_00 (30歳/jp)     2000年8月23日 午前 2時53分

papayohkohさんは話せる人じゃないかな?
( これは FAMILY_STONE_00 さんの メッセージ 5775 に対する返信です )


5799 件目  とりあえず、     投稿者: FAMILY_STONE_00 (30歳/jp)     2000年8月24日 午前 3時03分

も少し、人事をしっかりすることですかね。続報をお待ちしておきます。
( これは gajyagoo さんの メッセージ 5797 に対する返信です )


5800 件目  なんとなくわかります。>ixtlan氏     投稿者: FAMILY_STONE_00 (30歳/jp)     2000年8月24日 午前 3時13分

『猿の惑星』はみたことあります。未知の世界をなんとかして表現することの限界はあるでしょうね。僕も妙な違和感を感じました。(^^;ま、古い映画ってことで技術的問題もあるでしょうけれど。
( これは ixtlan さんの メッセージ 5794 に対する返信です )


5801 件目  それは、     投稿者: FAMILY_STONE_00 (30歳/jp)     2000年8月24日 午前 3時22分

>どうして批判者のことをピラニアとか言うのでしょうかねぇ。
批判者も自分で自分をピラニアって言ってたので、気にしてるとは思わなかったけれど。
( これは ixtlan さんの メッセージ 5793 に対する返信です )


5906件目   予告どうりリバティをゲット。   投稿者:FAMILY_STONE_00(30歳/jp)   2000年8月27日 午後 8時48分

はじめの教育の話で内村鑑三のように”少数精鋭”でいくか大教団で底辺を広げていくかという話がありますが、今回の事件に関係ありそな話ですね。どちらが教育効果が高いのか?まだ全部は読んでませんが。
(これは kyully さんのメッセージ1に対する返信です)


戻る HOME 次へ