ahokusai さん

戻る HOME 次へ

 ◆「Yahoo!掲示板」より転載 (幸福の科学の教えについて)

744 件目  Silver_Codeさんへ   ahokusai    1999年10月25日 0時31分

Silver_Codeさん、『霊友会』のトピに書き込みしているところを見ると、パソコン治ったみたいで良かったね。早く、usokusaさんに返事書いて欲しいなあ、usokusaさんの話は『ソフィーの世界』みたいで面白いので続きが読みたいよー。これじゃあ、Silver_CodeさんがS学会の人みたく、都合が悪くなって、逃げているように見えちゃうよ。

ちなみに僕はusokusaさんとは別人ですよ。
 (これは usokusa さんのMsg 738 に対する返信です )


768 件目  上げます   ahokusai    1999年11月24日 7時1分

silver codeさんには悪いけど、上げさせてもらいます。
それだけじゃなんだから、ちょっとレス。

>こういった人々の心が狂ってきてる時代だからこそ、真の「仏陀」だが必要のように思えます。
>逆に言えば仏陀=救世主が居なければ、この国は本当にやばいくにになると思えて恐いです

その「仏陀」が大川さん、ていうのは嫌すぎ、もう少しマシな人がいるじゃない?
 (これは funaba_tufs さんのMsg 767 に対する返信です )


814 件目  re.エル・カンターレ   ahokusai    1999年11月28日 4時8分

要は大川さんを拝みなさいということですね。
エル・カンターレと大川さんがどうして結びつくのかなぁ?まあ、思い込みならなんでもアリですね。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 808 に対する返信です )


831 件目  re.re.エル・カンターレ 2 ahokusai 1999年11月29日 5時19分

僕は佐倉さんの考えに賛成するけれど。
http://www.j-world.com/usr/sakura/other_religions/index.html
神とかあの世とかは人間の認識できる範疇にないのに、それを言いきることは思い込みですよ。そこに至る努力があろうと、結果は確認のしようのないことで、デタラメかもしれないことにしがみついてもしょうがないでしょう?
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 816 に対する返信です )


832 件目  re.いろいろ様へ   ahokusai    1999年11月29日 5時26分

「勉強しなさい。努力しなさい。」て言うのは自己啓発セミナなーを連想させます。そういうイノベイションな人はここを見てください。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~saki-k/index.htm
 (これは funaba_tufs さんのMsg 824 に対する返信です )


833 件目  re,そのとおり  ahokusai    1999年11月29日 5時29分

クリスチャンらしさ、て何?いい人になることなの?
 (これは Ishida666 さんのMsg 823 に対する返信です )


834 件目  re.さらに言えば   ahokusai    1999年11月29日 5時50分

仏典や聖書からじゃないのならば、どこからその教えを知るの?霊との通信とかいうのであれば、そっちのほうが確証が無いのではないの?
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 822 に対する返信です )


835 件目  re.キリスト教の話が多いように思いますが2   ahokusai    1999年11月29日 6時2分

幸福の科学は、キリスト教について、仏教(釈迦の教え)について、全く違うこと言っていますね。下のサイトを見てね。

http://www.j-world.com/usr/sakura/other_religions/reiji.html
http://www.j-world.com/usr/sakura/buddhism/okawa.html
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 817 に対する返信です )


847 件目  はーい、あほさまです   ahokusai    1999年11月29日 22時4分

「法」て何ですか?大川さんのお言葉じゃないですか?大川さんて、間違いを犯さないの?


自己啓発セミナーHP http://www5a.biglobe.ne.jp/~saki-k/index.htmより

「私たちは誰でも、生まれながらにして多面体のダイアモンドのような可能性を持っている。だが、人生経験を積むうちに、自分をさまざまな外部とのあつれきから守り、傷つけないための行動パターンや物腰、つくろい方、装い方、観念が身につきだす。そして、それが自分の本質であるダイアモンドに垢みたいにこびりつき、その表面を覆って輝きを見えなくしてしまう。
 そのようにしてできたカラは人によっては何層にもなり、輝きを外に見せぬまま死に至る人も多い。このセミナーでは、そんなカラのあちこちをつついて穴をうがち、輝きを外に出すことをいろいろな方法で行っている。
いっきにカラを外すのは危険だが、やがてすべてのカラを取り除くことも不可能ではない」

どこかで聞いた主張だなぁ。
 (これは funaba_tufs さんのMsg 840 に対する返信です )


848 件目  re.探求心です   ahokusai    1999年11月29日 22時11分

「神理の番人」さん(ほとんど幸福の科学の人)とのやり取りでの佐倉さんの言葉

どうやら、これはあたらしい新興宗教のようですね。キリスト教も仏教も科学もなにもかも一緒くた。そういえば、幸福の科学やオウム真理教や統一教会もキリスト教や仏教や科学を一緒くたにしていますね。うすうす感づいていたのですが、やっと「神理」などという変な言葉が使われている事情がよくわかりました。ここで語られている「真理」とは、真理のことではなく、「神理」のことだったのですね。「神理の番人」さんは「神理」の番人なのであって、真理の番人でなかったことに、いま世界中が感謝することでしょう。頑張って「神理」を守護してください。イワシの頭を拝もうが、なにを拝もうが、信仰は個人の自由なのです。

http://www.j-world.com/usr/sakura/replies/neo/n017.htmlより
 (これは masshi_26 さんのMsg 844 に対する返信です )


849 件目  re.ご参考までに   ahokusai    1999年11月29日 22時19分

>幸福の科学では、悪魔からは天使が悪魔に見え、大悪魔が自分の師匠に見えると言います。

funaba_tufsさんは自分自身がそうであるとは疑わないの?もしかしたら大川さんが大悪魔かも、て少しも疑わないの?
 (これは funaba_tufs さんのMsg 839 に対する返信です )


853 件目  Tomomi_Ohshimaさんへ   ahokusai    1999年11月29日 23時13分

>「聖書は、すべて神の霊感を受けて書かれたものであって、…」(テモテ第二3:16)
聖書は「神」の霊感によるようです。詳しくは下のサイトを見てね。
http://www.host.or.jp/user/church/bible2.htm

幸福の科学の霊との通信は「口寄せ、霊媒、死者に伺いを立てる者など」のようです。詳しくは下のサイトを見てね。
http://www.j-world.com/usr/sakura/other_religions/reiji.html


別にクリスチャンだけが「いい人」であるわけじゃなくて、仏教徒も、幸福の科学の人も、無宗教の人も「いい人」はいるので、このことが特別に「クリスチャンらしさ」の特徴ではないと思うよ。強いて言えば、「宗教人らしさ」(?)てことじゃない。
 (これは Tomomi_Ohshima さんのMsg 837 に対する返信です )


854 件目  funaba_tufsさんへ   ahokusai    1999年11月29日 23時32分

大川さんって、佐倉さんのHPに書いてあるように、結構間違いをしていると思うけど。

自己啓発セミナーは全部がインチキとは思ってないよ。自己啓発って心理学を応用したテクニックであって、それ自体悪じゃないよ。それを利用する人が心理学の素養の無いまま使うのが危険って、いうことだよ。僕は自己啓発セミナーからライフスペースに変化したのは全然不思議じゃないと思っている。
僕が感じるのはニューエイジ、自己啓発セミナー、幸福の科学って、どこか繋がっている気がするんだけど。
 (これは funaba_tufs さんのMsg 852 に対する返信です )


899 件目  re.あのね   ahokusai    1999年11月30日 23時49分

僕は宗教を否定はしてませんよ。ただし、宗教は諸刃の刃だと思うよ。社会に有用である反面、社会の害になる危険性もあると思う。
僕 ェ言いたいのは、ある特定の団体にとって正しい「神理」を世の中の「真理」としているんじゃない?っていうこと。

ちなみに「神理」って、幸福の科学用語?
 (これは nigyagya さんのMsg 850 に対する返信です )


900 件目  re.そうでしょうか?   ahokusai    1999年11月30日 23時53分

神仏やあの世について、否定はしてませんよ。ただ、人間がわかることは「神仏がいるかもしれない」「あの世はあるかもしれない」ぐらいで、どうして、あの世は九次元構造だとか、エル・カンターレや他の霊人が10人(?)いるとか言いきれるの?どこからそんな詳しいことが分かるの?
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 858 に対する返信です )


901 件目  re.難しいですね...2   ahokusai    1999年11月30日 23時57分

幸福の科学の人って、「感じる」ことを重要視しますよね。でも、「感じる」ことって、そんなに大切かなぁ。なんかその時っ ト、思考停止をしているように思うんだけど。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 867 に対する返信です )


902 件目  re.難しいですね。4   ahokusai    1999年12月1日 0時0分

>どこかのホームページに書かれている人も原典の誤りなどに気をとられすぎ、いつの間にか原理主義的発想になっているようです。まさに木を見て森を見ずがごとし

釈迦の思想を純粋に研究することが原理主義なの?自分たちの教えがまずあって、その色眼鏡を通して見ていくことが正しいやり方なの?(「誤り」って、決め付けているし)
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 871 に対する返信です )


903 件目  re.難しいですね。   ahokusai    1999年12月1日 0時5分

>「原理主義的に解釈する宗教人です。これも「この教え以外に正しいのもはない!」「かくあるべし!!」などとやりすぎますと、これも人々が宗教から離れていきます。

幸福の科学の人もこれをやっていない?
自分たちの教えに反する仏典や聖書の個所を「誤りだ」と決めつけているんじゃないの?
「誤り」とする根拠はどこにあるの?「この教え以外に正しいのもはない!」「かくあるべし!!」と思うから「誤り」とするんじゃないの?
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 873 に対する返信です )


904 件目  re.それでは   ahokusai    1999年12月1日 0時8分

変な言いまわしになるけど、確証を証明できないから、確証が無いんじゃないの?

霊との通信のあやしさを挙げると
第一に、本当に霊と通信しているのか?…霊の声と区別の出来ない幻聴じゃないの?
第二に、仮に霊と通信できたとしても、それが目的の霊の声だろうか?…違う霊が偽っているかもしれませんよ。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 874 に対する返信です )


905 件目  re.そうでしょうか4   ahokusai    1999年12月1日 0時22分

内村鑑三さんって、クリスチャンですよね。普通、クリスチャンが大川さんが言うような解釈しますか?大川さんの言っていることって、素朴な日本人の発想ですよね。iroiroarimasuさんはいろいろと取り繕っていますが…。
大川さんもいらんことを言わなければ良かったのに。信者が後で苦労するって言うの。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 891 に対する返信です )


906 件目  re.筈がありません?2   ahokusai    1999年12月1日 0時35分

クリスマスに雪が降ったか、降らなかったか、ってそんなに重要なことなの?それこそ、「木を見て、森を見ず」じゃないの?それをどうしても雪が降ったことにしたいのは、「大川さんは絶対に正しい」て思っているからじゃないの?
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 898 に対する返信です )


907 件目  re.佐倉哲氏HPでの「真理の番人」さんの投稿   ahokusai    1999年12月1日 0時54分

ネんで、funaba_tufsさんがここを引っ張って来たのか、謎ですが、「神理の番人」さんと佐倉さんのやり取りは下の「神理の番人」さんの手紙を見てください。
http://www.j-world.com/usr/sakura/replies/neo/index.html

99年7月1日の佐倉さんの返事で、「ホームぺージの開設のお知らせを待っています。」って言っていますよ。
 (これは funaba_tufs さんのMsg 895 に対する返信です )


910 件目  re2.筈がありません?2   ahokusai    1999年12月1日 8時28分

ツッコミ忘れていましたが、雪が降るのが珍しいところなら、当然雪が降ったのならば降った、って書くんじゃないの。それが書いていないんだったら、やっぱり、降っていないんじゃない?

Rikimaru7さん、佐倉さんのところ見ているから知っていますよ。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 898 に対する返信です )


927 件目  re.ですからね。   ahokusai    1999年12月1日 22時44分

>まさに原典が何処まで正確なのかが議論される問題ですね。
どこまで正しいとするのか、どのように解釈するのか、その時に基準になるものがあると思う。それが幸福の科学の人にとっては、大川さんの教えじゃないかなぁ。聖書や仏典を解釈する時、まず、大川さんの教えを通して考える。その教えに合わない所は間違いと決め付け、その他は教えに合うように解釈する。つまり、iroiroarimasuさんご自身でも言っているけど「他宗教を幸福の科学なり」に解釈しているだけじゃないの?それじゃあ、全然原典を読んでいるとはいえないよ。最初から「こうあるべきだ」と読んでちゃ、分かる筈はないよ。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 914 に対する返信です )


928 件目  re.でうからね2   ahokusai    1999年12月1日 22時46分

「飛び込む」って、書いてあるけど、iroiroarimasuさんが飛び込んでいるのは幸福の科学でしょ。そこからは幸福の科 wなりの解釈しか生まれないよ。原典を本当に解釈するには、聖書ならクリスチャンに、仏典なら仏教徒にならなければ分からないと思う。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 915 に対する返信です )


929 件目  re.ですからね4   ahokusai    1999年12月1日 22時52分

「言葉」は読む人によって解釈が違うって、言ってるけど、「言葉」ってそんな頼りのないものなの?「言葉」から真意を理解するつもりが全然無いみたいだね。どうも幸福の科学の人たちは「言葉」を否定するみたい。だから、やたら「感じる」ことを強調するんだな。
なんか、ライフスペースの人たちと話している気がしてきた。ほんと「あほくさくい」感じ。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 919 に対する返信です )


947 件目  雪が降ったか   ahokusai    1999年12月2日 3時36分

クリスチャンの内村鑑三が、大川さんが言うようなことを言うのか?まず有り得ないでしょう。大川さんが言っていることは普通の日本人的だと思う。これは内村鑑三の著作と比べてみれば分かることと思います。誰か、詳しい人いませんか?

雪が降るのが珍しい地域で雪が降れば当然珍しいと思うはず。もし、思わなかったならば、よっぽど鈍感な人ですよ。iroiroarimasuさんが言っているのは、万が一の可能性にすぎません。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 914 に対する返信です )


1038 件目  「幸福の科学」vs「オウム真理教」   ahokusai    1999年12月4日 6時28分

おもしろいサイト見つけたよ。

http://www.geocities.com/Area51/Realm/8797/asanama/index.html
>「幸福の科学」と「オウム真理教」の主張を比べてみると、はっきりいって、「幸福」のほうが底が浅い。それは、「朝まで生テレビ」で議論を聞いた多くの人が感じたことだと思う。
 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


1054 件目  まともじゃないオウムよりまともに見られなかった幸福の科学って…  ahokusai    1999年12月5日 0時42分

麻原さんって、やったことは異常だけど、言ってることはかなりまとも。仏教的にはオウムのほうが正しいことを言っているように見える。
まぁ、「言うこと」と「やること」は違うということね。
幸福の科学の「言っていること」(教義)のおかしさは、仏教的、キリスト教的に見れば、確認できるけれど、「やっていること」に関しては資料が少ない。逆に資料が出てくる状況(犯罪などの反社会行為)では遅すぎると思う。その状況になる可能性が非常に高いのが、幸福の科学と思う。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1040 に対する返信です )


1055 件目  爾尊師、幸福の科学を斬る」   ahokusai    1999年12月5日 0時44分

http://www.geocities.com/Area51/Realm/8797/asanama/8.html
>(尊師)
>本質的なところは、例えば大川隆法氏が釈迦の意識があって、で、そのものが絶対であり、しかも仏典の流れがインド、それから中国、韓国、日本に伝わって、その途中において誤訳があったと。これが幸福の科学の仏教論ですよね。
>しかし、実際の仏教的なものはそうではなくて、まあ最も古いのはアショカ王の王子である者が、例えばスリランカに対して古典的な原始仏典を伝えてますし、例えばチベットにおいても、かなり多くの仏典が伝わってますし、で、それらのことは日本人はほとんど知りません。で、知らないのに、仏教はこうだ、仏陀の教えはこうだったんだ、その意識が、要するに大川隆法氏に乗り移って云々だという、そういうことがテレビで流れること自体がわたしは恐怖なんですよ。
 (これは ahokusai さんのMsg 1054 に対する返信です )


1056 件目  [神は優秀なアンテナにしか降りてこない?」   ahokusai    1999年12月5日 0時45分

http://www.geocities.com/Area51/Realm/8797/asanama/3.html
(田原)
神がえこひいきをして発達した優秀なアンテナ、パラボラにしか降りてこないっていうのはちょっとおかしい…
 (これは ahokusai さんのMsg 1055 に対する返信です )


1081 件目  マインドコントロール (悪用に関して) ahokusai 1999年12月6日 1時31分

>>神がえこひいきをして発達した優秀なアンテナ、パラボラにしか降りてこないっていうのはちょっとおかしい…

>8 最後に存在権の配分(全体主義における殺人)

>存在権の配分とはふつうは比喩的ものである。しかし、もしか
>誰かが全体主義的あるいは全体的な真理感をもつと、彼に
>とっては、その光を見ていない人、つまりその真理を受け入
>れてない人は、ある意味で闇のなかに居るのであり、悪と
>結合しているおり、汚れており、存在する権利を持たない。

>ここには、存在対無という二分法が働いている。正当な
>存在を邪魔をするものは押しのけられ、あるいは滅ぼさなければ
>ならない。存在する権利をもたない第二の部類に入れられたものは
>心理的に内面的な死滅または崩壊という凄まじい恐怖を経験する。
>しかし、逆に自己をエリートの仲間と感じる大きな満足感がある。
>ソビエト連邦やナチス・ドイツを含めてあまりにも多くのところで
>起こったとおり、教義上の理由により殺される事になる。

>生きる権利を持つものと、持たない者の間に明白な線を引く
>という全体主義的衝動は、さまざまな度合いで起こり得るが
>人間の根本問題を解決する恐ろしい解決方法と成りうる。
 (これは ahokusai さんのMsg 1056 に対する返信です )


1566 件目  判例   ahokusai    1999年12月15日 23時4分

D 妨害/攻撃型事件

4 東京地裁平成8年12月20日判決(幸福の科学対講談社事件)(判例時報1521号44頁)

 幸福の科学の信者による講談社に対する抗議行動の違法性を認め、幸福の ネ学に対し使用者責任による損害賠償責任が認められた事例

http://homepage1.nifty.com/kito/syuukyou.hanrei.frame.htm

この判例では、幸福の科学側が負けています。
 (これは ELRANTY さんのMsg 1531 に対する返信です )


1569 件目  ついでに   ahokusai    1999年12月15日 23時27分

ちょっと、質問していいですか?
幸福の科学の活動って、実際何やっている(やっていた)のでしょうか?お経を唱えたり、修行している感じにもみえないのですが。セミナーとかの内容を具体的に教えてください。
 (これは fredy99 さんのMsg 1567 に対する返信です )


1570 件目  fredy99さんへ   ahokusai    1999年12月15日 23時34分

下の質問「ついでに 」は、fredy99さんにお願いします。
 (これは ahokusai さんのMsg 1569 に対する返信です )


1637 件目  どうも>fredy99さん   ahokusai    1999年12月16日 23時9分

ありがとうございました。
4つとも、幸福の科学への勧誘ですね。それもお金がついてくる。
もっと、自分自身の精神修養みたいなことをやっているのかと思っていました。(多分、少しはやっているのかもしれませんが、主要な活動は勧誘なんですね。)
 (これは fredy99 さんのMsg 1633 に対する返信です )


1639 件目  Tomomi_Ohshimaさんへ   ahokusai    1999年12月16日 23時20分

ELRANTYさんの1607のメッセージを見てください。

リンク元の紀藤さん(宗教被害を扱っている弁護士さん)はちょっとミスしてるみたいですね。
 (これは Tomomi_Ohshima さんのMsg 1595 に対する返信です )


1640 件目  どうもどうも>fredy99さん   ahokusai    1999年12月16日 23時39分

再び、ありがとうございます。
講演会みたいに話を聞くだけのものなんでしょうか?(それを聞いて、宗教的な高揚みたいなものを受けるようですが、客観的に見て、やっている内容は講演会と見て良いのでしょうか?)
それとも、勉強会みたいなもの?はたまた、ゲームやディスカッションといったいろんなプログラムが組まれているもの?なんでしょうか。
 (これは fredy99 さんのMsg 1638 に対する返信です )


1645 件目  関心ありません(笑)   ahokusai    1999年12月17日 0時9分

ので、遠慮しときます。
仏教ぽいことと受験勉強的なシステムと「大川さんへの絶対帰依」がミックスされていますね。
 (これは fredy99 さんのMsg 1641 に対する返信です )


1651 件目  本当にありがとうございました   ahokusai   1999年12月17日 0時40分

夜分にまでありがとうございました。

ちなみに自己啓発セミナー(下のリンクを貼ったところ)と似たところってありませんでしたか?(お時間のある時にお答え下されば良いです。)

http://www5a.biglobe.ne.jp/~saki-k/index.htm

それでは、おやすみなさい。
 (これは fredy99 さんのMsg 1647に対する返信です)


1717 件目  ちょっと気になる>fredy99さんへ   ahokusai    1999年12月17日 23時12分

大川氏の“とっても人間的な姿と言葉”って、どんなんだろう?部外者がそこまで聞くのはマズイかなあ?

あと、昨日、あて先つけるの忘れていたので、もう一度質問します。

>ちなみに自己啓発セミナー(下のリンクを貼ったところ)と似たところってありませんでしたか?(お時間のある時にお答え下されば良いです。)

http://www5a.biglobe.ne.jp/~saki-k/index.htm
 (これは fredy99 さんのMsg 1716 に対する返信です )


1721 件目  ありがとうございます>fredy99さん   ahokusai    1999年12月18日 0時22分

>ご紹介頂きました自己啓発セミナーのところですが、
>拝見致しましたが、様子はかなり違うと思います。
そこまで強力なマインドコントロールはしていないんですね。

>また「職員限定用」の大川氏のビデオの件につきましては、いまのところ
>“私自身の貴重な体験”ということだけにしておきたいと考えています。
了解しました。

また質問ですが、幸福の科学は「人類幸福」を掲げているわけですが、実際そのために何をしているのでしょうか?何かボランティア活動をしているとか、どこかに寄付をしているとか、っていうのはないのですか?
 (これは fredy99 さんのMsg 1720 に対する返信です )


1764 件目  マインド・コントロールとは   ahokusai    1999年12月19日 8時52分

>マインド・コントロールとは、一言でいうならば、本人の認識や承諾のない ニころで他者が意志を操ってしまうことだ。つまりそれによって、テロや収奪、家族破壊といった社会的軋轢を引き起こしている当該の行為が、自己利益のためではなく社会にとって「真の善」であると正当性を認知してしまうところにある。
 http://www.geocities.co.jp/Berkeley/4549/nisida.html

“巧妙な”はマインド・コントロールについて言い得てますね。

マインド・コントロールについては、まずはここ
 西田公昭さんのHP(社会心理学)
 http://nursing.u-shizuoka-ken.ac.jp/~nishidak/

マインド・コントロールについて分かりやすく、まとめてあると思います。
 西田公昭講演『マインドコントロールとは何か』
 http://www.asahi-net.or.jp/~am6k-kzhr/nisida.htm
 (これは fredy99 さんのMsg 1722 に対する返信です )


2100 件目  幸福の科学のここがおかしい   ahokusai    1999年12月25日 3時23分

 僕は、はじめ幸福の科学のおかしさの原因はニューエイジ的な考え方にあるのではないだろうかと考えていたけれど、実はそうじゃなくて(ニューエイジに関しては別個に考えなくてはいけないとは思うけど)、マインドコントロールする教団、マインドコントロールされている信者にある事がわかりました。
 大川さんを絶対視するのは、信仰の自由であって、個人の勝手であると思う。けれど、大川さんを絶対視するようになったのは、本当にその人本来の思考から来ているのだろうか?マインドコントロールによって教団に都合の良い思考にすりかえられたからではないだろうか?それも信者自身に気づかれることのないような「巧妙さ」で。
 幸福の科学について考えるときには、「宗教」としてはなく、「マインドコントロールをする団体」として考えなくてはならないと思う。(当初は新新宗教であったけれど)
 (これは ELRANTY さんのMsg 2060 に対する返信です )


2138 件目  fredy99さんへ   ahokusai    1999年12月25日 23時56分

もし、ここを見ているようでしたら、次の質問に答えてください。

勧誘するとき、どのようにしましたか?
「大川さんはエルカンターレなので、彼に絶対服従しなさい」とか「ご本尊は100万円します」とか「ノルマがあって、必ず、達成しなければいけません」とか、最初に勧誘される人に伝えていましたか?
また、勧誘であることを言わずに、どこかにつれていってから、勧誘をはじめたことはありませんでしたか?
 (これは fredy99 さんのMsg 2134 に対する返信です )


2142 件目  幸福の科学はここがおかしい   ahokusai    1999年12月26日 0時11分

幸福の科学の信者は、信仰者ではなくて、神秘主義者だと思う

>(2)信仰者と神秘主義者

>自分で神秘体験できる訓練をせずしてそれは無いと言えば それは空論になります・・・

>親鸞のような信仰者は、自分の念仏往生の意見が純粋に信仰によるものであることを深く自覚しており、念仏すれば往生できかどうかについて「知っている」などとは主張しませんでした。(「言の葉(9)」参照)
>ところが、神秘主義者は、信仰者と違って、わたしたちが知覚体験できないことがらについて、神に特別に与えられたものとしてあるいは、修行の結果として特殊な能力を持っているのだから、あくまでも「体験できる」「知っている」と思い込んでいます。

>親鸞のような無知の自覚をもつ信仰者と違って、すべての神秘主義者が、どこか、うさんくさいのはこのためだと思われます。
http://www.j-world.com/usr/sakura/replies/neo/n008.html
 (これは funaba_tufs さんのMsg 2104 に対する返信です )


2217 件目  fredy99さんへ   ahokusai    1999年12月26日 23時55分

お返事ありがとうございます。

fredy99さんの話からすると、初期の接触の仕方は、統一教会とは違うようですね。(その後の過程は知りませんが…)

また質問して良いですか?
どのようにして、大川さんに帰依していくのでしょうか?
@本を読むだけでそのようになるのでしょうか?
A行事に参加するようになってからでしょうか?
Bそれとも、支部に出入りするようになってからそうなるのでしょうか?

会員の人はよく大川さんの話に感動すると言っていますが、どの部分において感動するのでしょうか?
@その話を自分の中で理性的に解釈して、これこそ真理だと思って、感動するのでしょうか?
Aそれとも、話の内容はよく分からないが、ただ「心」が真理だと思って、感動するのでしょうか?
Bまたは、話は関係無くて、ただ、そこで大川さんがしゃべっているということで感動するのでしょうか?
 (これは fredy99 さんのMsg 2203 に対する返信です )


2221 件目  信仰者と神秘主義者   ahokusai    1999年12月27日 0時19分

信仰者
自分が確信しているものは、純粋に「信仰」によるものであることを自覚し トいる人。

神秘主義者
自分が確信しているものは、「現実」のものであると思いこんでいる人。
 (これは ahokusai さんのMsg 2142 に対する返信です )


2267 件目  景山さん   ahokusai    1999年12月27日 23時5分

景山さんのことで、ふと疑問に思ったことがあるんですけど。景山さんが亡くなったとき、どうして、大川さんが生き返らす事をしなかったんだろう?って。
大川さんって、「イエス」より上の存在なんですよね。なら、「イエス」のように、景山さんを生き返らすこともできたんですよね?もし、そうしていれば、もっと多くの人が大川さんはエルカンターレだと思ったんじゃないの?
 (これは tatetateno さんのMsg 2231 に対する返信です )


2269 件目  信仰者   ahokusai    1999年12月27日 23時16分

念仏をすれば、本当に極楽浄土に生まれる種をまくということになるのでしょうか。それとも、それはうそ偽りで、念仏すればかえって地獄に堕ちるという結果になるのでしょうか。残念ながらそういうことは私はとんと知ってはいないのであります。たとえ法然聖人がおっしゃったことがでたらめであり、私は法然聖人にだまされて念仏をしたために地獄に堕ちたとしても、ちっとも後悔はいたしはしません。といいますのは、私が念仏以外の他の行を一生懸命勤めて、その結果仏になることが出来るような身でありながら、念仏をしたために地獄に堕ちるというならば、法然聖人にだまされたという後悔も起こり得ましょう。しかし、私はそんな知恵も徳行もなく、念仏以外の他の行によって仏になることなどはとっても期待できない身でありますから、念仏の行によらなかったら、永遠に地獄にいるより仕方がない身なのであります‥‥‥。
--- 親鸞『歎異抄』 梅原猛訳---

言の葉(9)
http://www.j-world.com/usr/sakura/words/w009.html
 (これは tatetateno さんのMsg 2226 に対する返信です )


2342 件目  景山さん   ahokusai    1999年12月31日 2時49分

景山さんの死を会員の人はどう解釈したのでしょうか?
もし、僕が会員だったら、どうして、あんないい人が、あんな死に方するなんて、どこかおかしいじゃないかと思うんだけど。
 (これは masshi_26 さんのMsg 2335 に対する返信です )


2353 件目  景山さん 2    ahokusai    2000年1月4日 5時3分

景山さんが亡くなったとき、大川さんが生き返らせても良かったんじゃないかと思うんだけど。いくら大川さんが力を抑制しているとしても、自分がエル・カンターレだと証明するのにそれは必要だったんじゃないかと思う。
結局、景山さんの死は、大川さんの無力さを証明したように見えるけど。
 (これは ahokusai さんのMsg 2342 に対する返信です )


2368 件目  景山さん3   ahokusai    2000年1月6日 7時12分

エル・カンターレって、どういう存在なの?僕は単純に神様みたいなものだと理解していたから、神様ならゾンビみたいに不完全じゃなくて、ちゃんと生き返らす事ができると思ったんだけど。そうしてこそ、エル・カンターレ(神)であることを証明することになるんじゃないかな?「法」を言うことしかしないなんて、神様にしては、かなり手抜きだなって、僕は思っちゃうけど。
 (これは masshi_26 さんのMsg 2367 に対する返信です )


2389 件目  景山さん4   ahokusai    2000年1月7日 6時40分

人類救済を掲げるのならば、誰もが認める方法で、大川さんがエル・カンターレであることを証明して欲しいんだけど。
まず、大川さんがエル・カンターレ(神)であることを疑いようの無い事実として提示した後に、それを信じるか、どうかは個人の判断に任せれば良いと思う。それ無しに大川さんはエル・カンターレって、言われても信じれないんだけど。景山さんを生き返らすことが、その証明になると思うんだけどなぁ。
全人類を救うのは嘘で、「法」を理解できる一部の人だけが救われさえすれば良いって言うのならば話は別だけど。
 (これは masshi_26 さんのMsg 2371 に対する返信です )


2390 件目  fredy99さんへ   ahokusai    2000年1月7日 6時54分

>エル・カンターレとしての大川氏の『夢』の実現は、あまりに壮大なスケールなので…

大川氏の『夢』を見てみると、神様にしては随分スケールの小さい、人間的な『夢』に思えるけど。


>私のまわりでも、この数年の間に若くして亡くなられた会員さんが8人いますが、その方々に対する組織の言葉は「この世の使命は終わった。ご苦労様でした。あの世での使命が待っているから、頑張って下さい。」というのが、常でした。

会員の人は大変ですね。この世で頑張り、あの世で頑張らなければならないなんて、過労死(?)しなければいいけど。


昨年中は質問に答えていただきありがとうございました。今年も質問させてくださいね。
エル・カンターレって、どんな神様なんですか?
 (これは fredy99 さんのMsg 2369 に対する返信です )


2426 件目  景山さん5   ahokusai    2000年1月8日 3時32分

「イエス」が「奇跡」をしているんだから、それ以上の存在である大川さん(エル・カンターレ)も「奇跡」をするべきだと僕は思うけど。
 (これは valyo さんのMsg 2425 に対する返信です )


2453 件目  生き返り   ahokusai    2000年1月9日 0時39分

タイトル改めましたよ。

「奇跡」をするのならば、肉体の再生は難しいことではないと思うけど。って言うか、それぐらいやって、「奇跡」といえると思うけど。「魂の親」である大川さんなら、肉体の再生なんて簡単なことだと思うよ。

「奇跡」という言葉の見解が少し違っている気がするので、ここで「奇跡」を定義しようと思うけど、僕は「自然法則を操作すること」が「奇跡」をすることだと思っているけれど。例えば、自然法則を逆行させて、「生き返ら」したりすることが、「奇跡」だと思う。病気回復にしても、「自然法則」に則っている限り、それは「治療」であって、「奇跡」じゃないと思う。「自然法則」を逸脱したときに「奇跡」と呼べるじゃないかな。多くの「奇跡」と思われる病気回復でも、その人の持つ治癒能力が発揮されたのであって、「自然法則」からはずれたものではないと思う。
 (これは masshi_26 さんのMsg 2435 に対する返信です )


2457 件目  fredy99さんへ   ahokusai    2000年1月9日 4時9分

fredy99さんが居られるうちに聞いておきたいのですが、ある人が幸福の科学に入る前と、入って大川さんを信じるようになると、その間に何かその人に人格的な変化があるように見えますか?例えば、別人の様になった感じに、fredy99さんから見て、思えますか?

P.S
コピー&ペーストすると、名前のタイプミスは無くなると思いますよ。
 (これは fredy99 さんのMsg 2452 に対する返信です )


2466 件目  生き返り2   ahokusai    2000年1月10日 2時25 ェ

「奇跡」って、もっと、大きなスケールのもんだと思っているけど。masshi_26さんが出来ないって思う「生き返り」が、出来るほどに。
「生き返り」の「奇跡」はvalyoさんがmag2425で言っているように僕も「権威」の問題として、考えているので、「表」の属性と思っているけど(「表」「裏」の考え方はよく分からないけど)。少なくとも、人間を超えるものの行為と認めざる負えないと思う。大川さんがエル・カンターレ(神)を名乗るのならば、まずそれを示して欲しいんだけど。もし出来ないのであれば、スケールの小さい、力の無い神様だと僕は思ってしまうけど。
 (これは masshi_26 さんのMsg 2463 に対する返信です )


2477 件目  生き返り3   ahokusai    2000年1月11日 2時2分

エル・カンターレさんって、何しにこの世にやってきたの?ただ、「法」を述べるためだけならば、預言者でも立てれば済むことなのに。わざわざこの世にやってきたのならば、それなりに理由があるんじゃないの?
それなら、まずこの世にエル・カンターレがやっ トきたことを確実に示す必要があると思うけど。だって、大川さんも自分でエル・カンターレだって、言うぐらいにそれを証明することは重要ではないかと思うけど。その意味で、「生き返り」の「奇跡」があったほうがいいと思う。
 (これは michael_the_3rd さんのMsg 2471 に対する返信です )


2875 件目  掲示板   ahokusai    2000年1月24日 1時3分

ここにも幸福の科学についての掲示板がありますので、遊びに来てくださいね。特に会員の人。

2ちゃんねる 宗教 「幸福の科学って最近聞かないけど」
http://2ch.net/2ch.html
 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


3103 件目  はじめまして、Seventh_Dayさん   ahokusai    2000年2月8日 2時50分

>ですが、あちらにあるような不具合のある団体であるならば、やはり心配です。

幸福の科学ははっ ォり言って、「カルト」であると思います。
「カルト」については下記のところを参照してください。
「カルトに傷ついたあなたへ」http://www.ne.jp/asahi/cult/kyongja/

>被害者の会や弁護士団体などの、脱会の相談に応じて頂ける公的機関などはあるのでしょうか?

被害者の会は今のところ僕は聞きません。また、公的機関も日本ではまだ無いと思います。(消費者生活センターで相談に乗ってくれるかもしれませんが)相談する所としては、弁護士団体か、キリスト教会などの宗教団体になると思います。ただし、弁護士や宗教家でもカルト問題に詳しくない人もいますので、よく知っている人に相談されると良いと思います。
とりあえず、上記のHPか、次に挙げるHPにメールを出してみたらどうでしょうか?

カルト問題に詳しい弁護士の紀藤正樹さんのHPです。
http://homepage1.nifty.com/kito/
主にエホバの証人(キリスト教系カルト)に詳しいキリスト教会のHPですが、他のカルトについても相談に乗 チてくれると思います。
http://www.vc-net.ne.jp/~michio/index.html
 (これは Seventh_Day さんのMsg 3102 に対する返信です )


3116 件目  元会員の方だけにお願い   ahokusai    2000年2月8日 22時5分

元会員の方は、下記の「カルトに傷ついたあなたへ」とリンク集にあるHPをみて、「幸福の科学」はカルトに当てはまると思いますか?どうか教えてください。

http://www.ne.jp/asahi/cult/kyongja/
http://www.ne.jp/asahi/cult/kyongja/index14.html
 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


3117 件目  re,マインド・コントロール ahokusai    2000年2月8日 22時21分

>マインド・ Rントロールのかかった状態では、「和合僧破壊の罪」が脳裏に
浮かんで来るはずですから、退会してすぐに批判意見などは書けないはずです。

マインド・コントロールが解けたから書けるんだと思うけど。(笑)
 (これは michael_the_3rd さんのMsg 3113 に対する返信です )


3133 件目  Seventh_Dayさんへ   ahokusai    2000年2月9日 23時1分

Seventh_Dayさん
この問題は、2・3のレスを見て、簡単に結論付けれるほど、軽い問題ではありませんよ。ご自身でよく調べて、理解した上で、対処しなければいけないことなのに、あまりにもあっさりしすぎていますよ。あなたにとって、所詮は他人事かもしれませんが、当人にとっては、本来の自分を取り戻せるかの分岐点です。そのことをよく考えてください。
 (これは Seventh_Day さんのMsg 3124 に対する返信です )


3134 件目  元会員の方だけにお願い2   ahokusai    2000年2月9日 23 ・分

僕は現会員の言動・思考パターンを見ると、マインド・コントロールにかかっている典型的な状態であると思うのですが、実際、幸福の科学では、社会心理学の悪用であるマインド・コントロールのテクニックを教義の教え込みに用いているのでしょうか?よろしければ、下のサイトや文献などを参考にして、マインド・コントロールとは何かを理解した上でどのように思うか、教えてください。

社会心理学の立場から、マインド・コントロールについて、発言されている西田公昭さんのHPです。
http://nursing.u-shizuoka-ken.ac.jp/~nishidak/
西田公昭 1995 『マインド・コントロールとは何か』 紀伊国屋書店
 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


3135 件目  ひとりごと   ahokusai    2000年2月9日 23時25分

kyullyさん、今はどうしているのかなぁ。確か、旦那さんが創価学会員で悩んでいて、別にトピを作っていたんだよね。そこにnishida77さんが親切な振りをして、やって来ていたと思う。その後に、このトピができたんだよね。そして、しばらくして、kyullyさんがここに来なくなってどうしたんだろうって、思っていたらnishida77さんが自慢気に自分がkyullyさんを幸福の科学に誘って、今は幸福の科学の勉強をしているとか、言っていたと思う。もし、それが本当ならかわいそうだなぁ。創価学会員と幸福の科学の夫婦。最悪だよね。毎日争いが絶えない家庭。ああ〜
 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


3203 件目  Seventh_Dayさんへ   ahokusai    2000年2月13日 5時9分

まず、僕が問題にしているのは幸福の科学が「訳のわからない怪しげなことを信じている」とか「犯罪を犯しそうな危険な団体である」とかではなく、組織のカルト的体質を問題にしています。確かにオウムや統一協会のような犯罪を「今まで」犯してきませんでした。しかし、体質は同じです。つまり、違いは「今まで」の犯罪の有無、または程度の違いです。
次に僕は被害者の会や弁護士団体がなければ、そこに問題が無いと思っていません。フライデーの件での組織ぐるみの講談社へのいやがらせに全く問題が無いのでしょうか?また、元会員の書き込みを見れば分かりますが、会員個人が受けた精神的・金銭的・労働的負担に問題は無いのでしょうか?それも全くの嘘だと決め付けるのでしょうか?もし、そうならSeventh_Dayさんも現会員と同じ思考パターンであると言わざる負えません。
 (これは Seventh_Day さんのMsg 3171 に対する返信です )


3237 件目  おしらせ   ahokusai    2000年2月16日 9時9分

2ちゃんねる 381の書き込みは僕のじゃないよ。
会員による偽者だよ。ここに幸福の科学の本質が見て取れるね。
 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


3238 件目  381の会員さんへ   ahokusai    2000年2月16日 9時32分

脱会したときに一気にマインド・コントロールが解けるのではないよ。カウンセリングで救出されるのと自分で辞めていくのは違うよ。カウンセリングとは相手にカルトの間違いを気づかせるだけなので、脱会してから後遺症(心の葛藤)を経験をしなければいけないけれど、fredy99さんは会にいるときから会の間違いに気づき始めてから、徐々にマインド・コントロールが外れていったので、そのときから後遺症を経験してきたと思うよ。fredy99さんの前の書き込みにも、「和合僧破壊の罪」という幸福の科学が作り上げた恐怖に縛られていた様子が書かれていたと思うけど、脱会したときにはすでにそれは克服していたと思う。
 (これは ahokusai さんのMsg 3237 に対する返信です )


3416 件目  どうでもいいこと   ahokusai    2000年2月20日 23時18分

mag19
>>nishida77さん 大川隆法主宰先生の御本名は「中川隆」さんじゃありませんか?
>>さて、私の勘違いか?手元にある本が間違っているのか?

>もう戸籍上「中川隆」さんは実在していません、「大川隆法」となっています。ちゃんと手続きをされて、改名されています。

>故に、「本名を使わない」という指摘は、現在では当てはまりません。

大川隆法って、本名じゃなかったっけ。
東京地裁 平成8・4・26の判例では代表者代表役員 中川隆になってるけど。戸籍上「中川隆」さんは実在していないじゃなかったの?
 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


3433 件目  ahokusaiの転載コーナー   ahokusai    2000年2月21日 22時33分

(ア) まず、大川さんは神(エル・カンターレ)が肉体をもって地上に現れた現人神であり、モーゼやイエスやムハンマドやブッダを始めとして霊界の人々や神々や菩薩と自由に交信すことができる --- と仮に想定してみます。

(イ) そうだとすると、大川さんは、霊界の事柄においてだけでなく、歴史的事実についても、間違ったりしないはずである。

(ウ) しかるに、調べてみると、キリスト教やイスラム教や仏教の歴史について大川さんは誤謬をおかしておられる。つまり〔イ)は事実ではない。

(エ) ということは、〔イ)を導出したもともと フ仮説〔ア)が真実ではないことを意味する。

(オ) すなわち、大川さんは神(エル・カンターレ)が肉体をもって地上に現れた現人神ではなく、モーゼやイエスやムハンマドやブッダを始めとして霊界の人々や神々や菩薩と自由に交信すこともできない。

(カ) よって、大川さんはうそつきであるか、あるいは、自分が神(エル・カンターレ)が肉体をもって地上に現れた現人神であり、モーゼやイエスやムハンマドやブッダを始めとして霊界の人々や神々や菩薩と自由に交信すことができる、と思い込んでいるに過ぎない。

http://www.j-world.com/usr/sakura/replies/neo/n061.html

分かりやすい論理と思う。
誰かすでに転載しているのかな?
 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


3567 件目  ahokusaiの引用コーナー>flowersforさん 前編   ahokusai    2000年2月26日 0時1分

 部分的複製人間

もうひとつ、破壊的カルトの幹部たちは、教祖の部分的複製人間です。「部分的」という意味は、ある幹部は−例えば故村井幹部のように−教祖の「残酷さ」の部分をとくに強く植えつけられているとか、また、ある幹部は−例えば上祐幹部のように−教祖の「ああ言えばじょうゆう」という性格を強く植えつけられているとか、そういう具合になるからです。

 実はこれも「マインド・コントロール」の結果で、そもそも破壊的カルト・マインド・コントロールとは、信者の元の性格に関係なく教祖の性格をたたき込む、つまり、教祖の複製人間をつくる過程にほかなりません。オウム真理教の幹部たちは、みなどちらかというと「おぼっちゃん育ち」で、また、それぞれ違った個性を持っていたはずなのに、結果としてはそれぞれが麻原教祖の性格の一部を具現した存在になってしまいました。
   
『オウム・超常信仰と科学』(日本科学者会議編 清風堂書店出版部)
 (これは flowersfor さんのMsg 3539 に対する返信です )


3568 件目  ahokusaiの引用コーナー>flowersforさん 後編   ahokusai    2000年2月26日 0時5分

「銀座の高級クラブで10人くらいの側近を引き連れた大川氏と一晩、ヘネシーを飲んだことがあるけど、物事を論理的に話すヤツだなあという印象を持ったな。ただ、自分より上のヤツは持ち上げ、へつらうところがある。意外と気も小さいと思ったな。」
というのはある画家(特に名を秘す)である。

『週刊現代』平成3年7月6日


>美人とブスとで態度が違う人は、ブスから嫌われるのは無論美人からも嫌われるように、批判者とそうでないひととで態度が違うひとは批判者は無論、批判者でないひとからも嫌われる。
>そのへん述べておかないと、力丸さんに媚売ってるようにしか見えず、力丸さん含め賛同者にまで気持ち悪がられますよ。
なるほど、西田さんは幹部だったんだ。
 (これは ahokusai さんのMsg 3567 に対する返信です )


3816 件目  ahokusaiの引用コーナー   ahokusai    2000年3月8日 6時49分

親鸞のような信 ツ者は、自分の念仏往生の意見が純粋に信仰によるものであることを深く自覚しており、念仏すれば往生できるかどうかについて「知っている」などとは主張しませんでした。

ところが、神秘主義者は、信仰者と違って、わたしたちが知覚体験できないことがらについて、神に特別に与えられたものとして、あるいは、修行の結果として特殊な能力を持っているのだから、あくまでも「体験できる」「知っている」と思い込んでいます。

親鸞のような無知の自覚をもつ信仰者と違って、すべての神秘主義者が、どこか、うさんくさいのはこのためだと思われます。
http://www.j-world.com/usr/sakura/replies/neo/n008.html

信仰者によっては、このような事実 --- 信仰とは単なる思い込みにすぎず、なんの客観的な根拠もないこと --- を素直に認める人々もいます(親鸞や内村鑑三)。しかし、しばしば、まるで自分で行って見て来たかのごとく、知識として語る人々(エドガー・ケイシー、麻原彰光、文鮮明、大川隆法、高橋信次、等々)もいます。信仰の対象にすぎないものを、知識の対象として語るとき、宗教は欺瞞(人をだますもの)であると言ってよいと思います。
http://www.j-world.com/usr/sakura/replies/neo/n022.html
 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


4172 件目  『ノストラダムスの新予言』 1    ahokusai    2000年3月18日 23時46分

『ノストラダムスの新予言』(大川隆法 角川文庫 平成二年十二月二十五日初版)という本を古本屋で見つけました。
この本の形式としては、霊示・大川隆法 聴聞・善川三郎 という形になっています。以下、抜粋。

1986年8月14日の霊示

ノストラダムス 
 一九九二年春、まず一つの核ミサイルが飛んでいる姿が見えます。これは核戦争勃発の発端でありましょう。私の眼には核ミサイルが、ヨーロッパのある都市に落ちているのが見えます。そのヨーロッパの、ある都市とは―そのヨーロッパの、ある都市とは…ジュネーブです。これはジュネーブ 麻剣Wとして攻撃したわけではないのですが。誤爆で核ミサイルがジュネーブに落ちます。
 
―この核ミサイルは、どちらから飛んで来たものでしょうか。北の方でしょうか、それとも西の方からでしょうか。

ノストラダムス
 これは、ソ連が発射してフランスを狙ったものが、ジュネーブに落ちます。―これはヨーロッパに対して大変な人心の混乱を起こすでありましょう。これは一九九二年です。これを引き金としてヨーロッパを含んだ国際情勢は大変険悪になってきます。
 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


4173 件目  『ノストラダムスの新予言』 2    ahokusai    2000年3月18日 23時59分

1988年2月4日の霊示

ノストラダムス
 一九九九年の七の月、これは、おそらく七月の末から八月にかけてのことになるでしょう。…このときに地球を襲う「恐怖の大王」とは、やはり「核ミサイルの雨」であります。核ミサイルの雨が降るということであります。それはおそらく、西側のある国から発射され、そしてその報 怩ニして東のある国からまた、発射され、しばらくの間、大地に炎が広がり、世界は騒音、騒然たる風景をかもし出すのではないかと思います。…
 しかし、その時に現れる「アンゴルモアの大王」と言うのは一体何かと言うと、「アンゴルモア」と言うのは、これは「東洋の盟主」という意味であります。…東洋の盟主、これはすなわち「釈迦」であります。…
 この「アンゴルモアの大王」すなわち、かつてインドに生まれしゴーダマ・ブッダという人は、もちろん、そのインド時代の意識は、また霊天上界にありますが、この「釈迦の意識の本体、本流部分」が地上に出て、一大霊革命を打ち立てるということであります。
 (これは ahokusai さんのMsg 4172 に対する返信です )


4174 件目  『ノストラダムスの新予言』 3    ahokusai    2000年3月19日 0時2分

1988年3月17日のエリヤの霊示

エリヤ
邪教と言い得るだけの形式を備えて言うものは一体何かというと、とかく脅迫という概念を持ち出してくるもの、脅し、すかし、祟りがある、罰があたるという考えを持ってくるもの、これはだいたい邪教の類に入ってよいのではないかと思います。これは心得ておいてもよい。とにかくその中に入らなければ不幸から逃れなくて、辞めると不幸が増大する。あるいは死ぬかもしれない。天罰があたる。こういうことを明確に主張しているところは、いわゆる邪教であると思って間違いないと思います。

<1986年8月14日の霊示と1988年2月4日の霊示で(この本全体がそうですが)恐怖を煽っているにもかかわらず、矛盾に気づかずに、同じ本に載せる無神経さは大川サンらしいですね。
 (これは ahokusai さんのMsg 4173 に対する返信です )


4375 件目  ご苦労様です>フラワーさん   ahokusai    2000年3月25日 2時27分

1/10000の意見として、西田さんが正論を言っているようにはみえませんねぇ。屁理屈、ごまかし、すり替えはやってますけど。
まぁ、信者さん側からすれば、僕は「悪魔」側の人間で、よって、僕の意見は間違いになるだろうけど。しかし、いい加減、そういう発言者(擁護派・批判派)によっ ト、発言自体の正誤が分かれる考え方やめてくれないかなぁ、って思うんだけど。フラワーさんもこんな人たちと議論ご苦労様です。彼らがもう少し、弁証法論的な議論をしてくれれば良いのですが、まず無理でしょうね。

最近テーマがトピックスの趣旨(幸福の科学に関する話題)から離れていませんか?「トピックスの参加資格」とか「唯物論者が人を愛せるか?」とか、全然関係ない横道に逸れてきていると思うんのですが、もうそろそろ、本筋に戻りませんか?西田さんも「トピックスの参加資格」云々言う前に、そのテーマ自体がこのトピックスの趣旨に合ってないことに気づけちゅーの。
 (これは flowersfor さんのMsg 4370 に対する返信です )


4405 件目  地獄論の参考にしてください>フラワーさん   ahokusai    2000年3月25日 23時45分

角川文庫から出ていた「永遠の法」(初版平成二年十月十日)と「黄金の法」(初版平成二年九月十日も古本屋で見つけたので、地獄論に関係するようなところを抜粋していきます。以下「永遠の法」=永 「黄金の法」=黄 と省略します。
 (これは flowersfor さんのMsg 4376 に対する返信です )


4406 件目  地獄に落ちた人たち   ahokusai    2000年3月26日 0時0分

エピクロスはその唯物論的思考の誤りの反作用により、死後二百年、地獄の無意識界(自分が死んだことすら分からず、魂が漂っている状態)に堕ち、苦しみました。マルクスも同様に、一八八三年の死から、現在に至るまでの百年あまりに渡り、その意識は、地獄の無意識界で彷徨っております。 (黄P77〜78)

ダーウィンは善人ではありましたが、その思想的誤りによって、人びとを無神論に導いた罪を自らの良心が恥じ、現在、地獄のなかの無限地獄で反省を重ねております。 (黄P80)

(ニーチェとヒトラーは)地獄の最深部で、ヘドロの沼にもだえているのです。両手両足には、非情にも重い鉄球がぶら下がっている鎖をつけられているのです。 (黄P81)

思想は自由です。言論は自由です。しかし、真実に反した思想や言論を発表し、世の人びとを迷わした罪は、その本人が償わずして、一体、だれが償うのでしょうか。唯物思想が誤りであることは、あの世に還れば、だれも疑うことの出来ない真実なのです。 (黄P80)

>この時点では「神やあの世がある」ことが「真実」とされています。まだ大川サンが神とされてません。
 (これは ahokusai さんのMsg 4405 に対する返信です )


4407 件目  地獄に落ちた人たち   ahokusai    2000年3月26日 0時16分

エピクロスはその唯物論的思考の誤りの反作用により、死後二百年、地獄の無意識界(自分が死んだことすら分からず、魂が漂っている状態)に堕ち、苦しみました。マルクスも同様に、一八八三年の死から、現在に至るまでの百年あまりに渡り、その意識は、地獄の無意識界で彷徨っております。 (黄P77〜78)

ダーウィンは善人ではありましたが、その思想的誤りによって、人びとを無神論に導いた罪を自らの良心が恥じ、現在、地獄のなかの無限地獄で反省を重ねております。 (黄P80)

(ニーチェとヒトラーは)地獄の最深部で、ヘドロの沼にも セえているのです。両手両足には、非情にも重い鉄球がぶら下がっている鎖をつけられているのです。 (黄P81)

思想は自由です。言論は自由です。しかし、真実に反した思想や言論を発表し、世の人びとを迷わした罪は、その本人が償わずして、一体、だれが償うのでしょうか。唯物思想が誤りであることは、あの世に還れば、だれも疑うことの出来ない真実なのです。 (黄P80)

>この時点では「神やあの世がある」ことが「真実」とされています。まだ大川サンが神とされてません。
 (これは ahokusai さんのMsg 4405 に対する返信です )


4408 件目  「病院のような地獄観」   ahokusai    2000年3月26日 0時24分

地獄と言うのは、この世界を三次元とするならば、四次元以降、九次元、十次元、あるいは、それ以上の高次元世界のなかのほんの一部なのです。すなわち、四次元と言われる部分のなかに巣くった悪想念の巣窟でしかすぎないのです。 (永P28)

地上にほ、いろんな人間がおりますけれども、病人という種族は、おりません。それと同じです。一定の割合で病気している人がいて、病院にいるわけですが、ちょうどそれと同じようなもので、あの世の霊のなかでも、心が病んだ人たちが、その地獄というところで修行をやっており、リハビリテーショソを受けているのです。 (永P28〜29)
 (これは ahokusai さんのMsg 4407 に対する返信です )


4409 件目  「手垢の付いた地獄観」   ahokusai    2000年3月26日 0時27分

そして、まさしく話に聞いていたとおり、さまざまな地獄があるわけです。
 鬼のような存在もあれば、また、悪魔のような存在もある。そういうことを実際に目のあたりにして、驚くはずです。なかには、身長が三メートル、四メートルと大きいような、そういう鬼のような霊人もいれば、また、刃物をもって追いかけて来るような者もいる。あるところでは、たとえば、色情地獄というところにおいては、その血の池のなかで、ほんとうに人間がのたうち廻っている姿がある。
 また、餓鬼地獄というところにおいては、昔の飢饉のときに農民たちがそ 、なって死んでいったというような姿で、つまり、肋骨とあばら骨と皮ばかりになって、「食物が食べたい食べたい」と言って、苦しんでいる人たちがたくさんいます。

つづく
 (これは ahokusai さんのMsg 4408 に対する返信です )


4410 件目  「手垢の付いた地獄観」 つづき    ahokusai    2000年3月26日 0時29分

 また、これ以外にも、畜生道というところが現実にあります。そこでは、人間は、もはや人間の姿をしてはいないのです。芥川龍之介という作家が、そういう畜生道に堕ちた人の話を小説のなかにも書いておりましたけれども、まさしくその小説と同じように、体が馬であって顔が人間、体が牛であって顔が人間、体が豚であって顔が人間、こういう者が現実に存在するのです。また、ヘビのようになって、大蛇となって、地獄の地面を這っている者もおります。こうした者たちは、なぜ自分がこういう姿になったのかということがわからず、そうしているのです。 (永P33〜34)

>「病院のような地獄観」と「手垢の付いた地獄観」 ヘ常識人からすれば、相容れないものですが、幸福の科学の病人に対する差別意識からすれば、ありえるのかもと思います。
 (これは ahokusai さんのMsg 4409 に対する返信です )


4411 件目  ちょっと、私見   ahokusai    2000年3月26日 1時33分

地獄に落ちるのは
主に唯物論者的思考を広めた「神やあの世を否定する人」から、幸福の科学を批判する「大川サン、幸福の科学の教義を否定する人」となりました。

このカラクリは一般的な信仰心から出てくる『神』イメージを『大川サン』個人に摩り替えることによって成立します。
 (これは ahokusai さんのMsg 4410 に対する返信です )


4469 件目  「黄金の法」の予言   ahokusai    2000年3月27日 1時56分

西暦二〇〇〇年。世界の人びとは、前年の夏に起きた衝撃的な悪夢からまだ立ち直れないでおります。

日本は―日本は、全国各地で復旧作業が続いております。自衛隊員が、ミミズのように分断された新幹線の線路工事に、玉のような汗を流しているでしょう。かつて都市だった太平洋岸のある地域には、黒潮が打ち寄せて、藻が繁り始めています。

>去年の夏、何かあったけ?
 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


4566 件目  Silver_Codeさん、Tomomi_Ohshimaさんは第三者?   ahokusai    2000年3月29日 7時54分

>実際、ここ最近は、Rikimaru7さん、Silver_Codeさん、Tomomi_Ohshimaさん、FlameTongueさん、aiko3000さんなどの第三者の方々が登場されていません。

Rikimaru7さん、FlameTongueさんは第三者と認めるけど、Silver_Codeさん、Tomomi_Ohshimaさんはちょっと違うんじゃない?Silver_Codeさんはもろ信者だし、Tomomi_Ohshimaさんもかなり怪しい人物ですしね。百歩譲って、この二人が信者じゃないとしても、明らかに幸福の科学擁護派なのは一目瞭然ですよ。あとaiko3000さんについてはよく覚えてないです。

なんか、信者サンの中で一番まともに見えたnishida77さんがバランス感覚を失い始めているように見えますね。
 (これは nishida77 さんのMsg 4548 に対する返信です )


4711 件目  最後に 1   ahokusai    2000年4月5日 0時34分

一つの区切りがついたみたいなので、そろそろ僕も退席したいと思います。そこで、多小なり(?)とも、ここに係わった者として、最後の挨拶をしたいと思います。

こんなことを言うといろんな方から怒られるかもしれませんが、僕は思うんですけど、現役信者さんと僕ら(非信者)、現役信者さんと元会員さん、この両者にどのような違いがあるのだろうかと。僕らは「たまたま」幸福の科学にかかわることが無かっただけですし、元会員さんは幸福の科学のおかしさに気づく「チャンス」が、気づかせる「存在」があっただけではないでしょうか。きっと「本来」の信者さんたちはフラワーさんも言っているように正直かつ素直で謙虚であるのでしょうし、僕らと変わらない「感覚」を持っていると思います。ただ彼らは幸福の科学にかかわってしまった、気づくチャンスを与えられなかったために、未だに「幸福の科学の価値観」によって、「本来の自分」が歪められているのではないでしょうか。彼らは決して「特別」な人たちではないと思います。

このトピックスが信者さんには「チャンス」を、元会員には「癒し」を、僕ら非信者には「理解」をもたらすことを切に願います。
 (これは kyully さんのMsg 1 に対する返信です )


4712 件目  最後に 2   ahokusai    2000年4月5日 0時50分

本当に「自己責任」を問われなければいけないのは、まず、どんな形にせよ「人の心をコントロールする」組織にあるのではないのかと思います。

P.S
イカルガさん>今まで気に掛けていただきありがとうございます。粘り強い書き込み、本当に頭の下がる思いです。
フレディーさん>変な質問ばかりして、失礼しました。それに答えていただきありがとうございました。
元会員その2さん>「A」はそのとうりです。
フラワーさん>鋭い弁舌、犬川さん同様「フラちゃん萌え〜」です。
西田さん>あなたたちと係わることによって、いろ 「ろと学ぶ「キッカケ」を与えられてありがとうございました。良い社会勉強になりました。

最後に僕はここを去りますが、このトピックスが消えることを願うものではありません。これからも有意義な議論が行われることを祈りまして、それでは。
 (これは ahokusai さんのMsg 4711 に対する返信です )


戻る HOME 次へ