usokusa さん<2>

戻る HOME 次へ

 ◆「Yahoo!掲示板」より転載 (幸福の科学の教えについて)

708 件目  最後ーーーーーーー   usokusa    (28歳/男性) 1999年10月5日 16時25分

S「ついでにいうと、俺も唯物論者じゃないよ。
  たぶんあの世とかはあるのかもなーって思ってる。最近。
  俺は釈迦が説いていなくてもあの世を信じるときは信じるし、
  説いていてもあの世を信じないときは信じない。
  俺は、釈迦はあの世を肯定も否定もしていないようにしか見えない。
  だから、釈迦があの世を説いてないって言ってるだけ。
  聞きたいのはなんでsilver君が釈迦がどうだったかという問題にこだわるのか。  
  釈迦が説いてなかったら、あの世を君は疑うの?
  それと君はやたら釈迦の影響力を買いかぶるね。彼偉人の評価は受けてるけど、
  釈迦が霊魂を説かないからじゃあ俺も霊魂信じない、なんて人はいないと思うよ。
  同じように釈迦が霊魂説いてるからってじゃあ俺も霊魂信じるなんて人もいないし。
  だいたい釈迦は無霊魂説なんて説いてないし」

さあ、この物語の続きをお願いしますー。
あ、別に対話式にしないでいいよ。面倒でしょ。ちょっとやってみただけ。
じゃね。パソコンよかったね。
 (これは usokusa さんのMsg 707 に対する返信です )


738 件目  どおしたあああーー>Silver君   usokusa    (28歳/男性) 1999年10月9日 1時0分

Silver君、さてはまたパソコンの調子が悪いと読んだ。
かわいそうに。大丈夫かい?
せっかくがんばって物語り書いたから読んでね。
早くしないとこのトピはなくなりかねないようだ。
Elranty君も去ったのかな?
なんか「最後の投稿」とか書いてあるからさ。
こういう掲示板って(特にこのトピ)、
「さようなら」って人多いね。
そんなこだわらなくたっていいのに。
また来ます、って言えばねえ。
まあKYULLYって人がこのトピを作った人で、
全然来てないし、Nishida77さんって会員の人が、
このトピをなくしたいみたいだから、
まあいいんだけどさ。すごく知識増えたしね。このトピで。
でもわしゃまだ不満じゃ。Silver君となぐりあいが足らん!
さあーかかってこおおーい??
 (これは usokusa さんのMsg 708 に対する返信です )


745 件目  おお、治ってるのか。   usokusa    (28歳/男性) 1999年10月25日 10時4分

ahokusai君、教えてくれてどーも。silver君治ってるなら返事くれよー。
まさかelranti君がいうみたいにこのトピックが沈むように狙ってるわけじゃないでしょ。
それじゃ部外者としてはやりすぎだ。だって信者じゃない人が、教えの矛盾点を教えてくれって作ったトピなんだから、
教えの矛盾点(かどうか知らんが)を元信者がいろいろ書いてるこのトピは作成者にも、ほかのROMってる同じ考えの人にも有用だろ
君は消したいとは思ってないでしょ。だから答えてよ。
俺の質問は、君がどんな体験をして釈迦があの世を説いたと結論付けたのか。
どうして釈迦があの世を説いていないという説がそれほど世に悪影響を与えると思うのか。教えて。
 (これは ahokusai さんのMsg 744 に対する返信です )


747 件目  なんじゃそりゃ   usokusa    (28歳/男性) 1999年10月25日 11時19分

引用の意図がわからん。公の場で勧誘をしたら顰蹙を買うっていうのが引用した2つの文だろ。
ていうことは、反対派の意見に答えると勧誘になるから、無視するのが信者のあるべき姿だろうっていうことを言いたいの?

あのさ、反対派の意見に答えるのは勧誘でもなんでもないだろう。
もしそれが勧誘で、するべきじゃないっていうならなんで君は霊友会のトピであんなに信者の人にくってかかって対決するの?
まともに教義で論じない幸福の科学会員に共感できるくせに、なんで霊友会の人には教義で論じるように求めるの?
もしかして「誰か答えて」なんつっておいて答えてもらったら「あ、勧誘してるよ、あーやだやだ」とか思うわけ?


>このトピが存在しているのをこころよく思ってない人がいる。
>オレは、そう思う人の心を踏みにじったりしたくないんだ。
何言ってるんだ??
批判をされりゃ、こころよく思わない信者がいるのは当たり前だよ。
 (これは Silver_Code さんのMsg 746 に対する返信です )


748 件目  わけわからん   usokusa    (28歳/男性) 1999年10月25日 11時20分

でも批判によって幸福の科学の間違いに気付く人だっているかもしれないじゃないか。
その人は、このトピックがまだまだ続いてほしいと思っているかもしれないだろ。
それなのに、君は何だってそんなに幸福の科学信者側に立つんだよ。
批判とその応答がとびかうこのトピックは、信者の信仰の強化・疑問解消にも、
または逆に疑問の弱化・信仰の放棄にも、そして一般人の幸福の科学理解にも、
すごく有用だって認められるはずだろ。
部外者なんだから、ちゃんと中立の立場に立って冷静にかんがえなよ。
なんで「消しちゃおう」って思うの?

だいたい、君の霊友会批判が的を得てるかどうか知らんが、君の批判で霊友会信者のなかには霊友会のトピックが存続することをこころよく思わない人だって生まれたかもしれないじゃないか。
あんた自身がそういう人を生みだしているかもしれないのになんで「人の心を踏みにじりたくない」とかいえるの?
そんな風に思うんだったら、批判意見自体が否定されなきゃいけなくなるじゃんか。
創価学会も霊友会も攻撃してる人がんーなこといっても説得力なさすぎ。
 (これは Silver_Code さんのMsg 746 に対する返信です )


749 件目  まちがえた   usokusa    (28歳/男性) 1999年10月25日 11時35分

>疑問の弱化
じゃなくて、信仰の弱化ね

 (これは usokusa さんのMsg 748 に対する返信です )


750 件目  あのさ   usokusa    (28歳/男性) 1999年10月25日 13時48分

それと答える気があるんだったらたとえば「仏教について」のトピで続きをやりましょう、とかって書いてくれればいいじゃん?このトピが続くのが君にとってそんなに嫌ならさ。
あと「もうこれを最後にします」っていうからまあ何言われても答えないんだろうけど、msg747と748の批判についても答えてもらいたい

とりあえず三日以内にここで返事がなかったら、
まず仏教についてのトピで、釈迦があの世を説いたかどうかについては続きをやる。
それから、霊友会のところに俺も参加してどういう意図で霊友会批判を肯定して、どういう考えでこのトピをなくすべきだと考えたか、どういう理屈でその双方の矛盾を解消するのかを質問する。じゃーね
 (これは Silver_Code さんのMsg 746 に対する返信です )


752 件目  もっと文をよく読め。   usokusa    (28歳/男性) 1999年10月25日 16時7分

返事はいらない。書かないというんだから。でも読むことはできるだろう。
いずれにしても、霊友会トピには近々お邪魔する。

>>まともに教義で論じない幸福の科学会員に共感できるくせに、
>>なんで霊友会の人には教義で論じるように求めるの?
>前に書いたでしょ!「幸福の科学の本は読んだ」って。
>霊友会の教義は知らないんだもん。
答えになってない。
君が幸福の科学の教義を知っているかどうかはここでは関係がない。
俺が幸福の科学の教義は知らない、ということだ。
だから、俺の疑問や批判に信者が教義をもって答えるべきだといってる。
霊友会の信者に教義をもって答えることを求めるくせに、
教義を知らない俺に幸福の科学信者が教義をもって答えようとしないことを
なんですばらしいと言えるのか。そういう質問だぞ。
 (これは Silver_Code さんのMsg 751 に対する返信です )


753 件目  2   usokusa    (28歳/男性) 1999年10月25日 16時8分

幸福の科学の信者があのトピで批判にまるで答えず去ってく姿は、霊友会のJoe_Fkyo氏に比べて、情けない限りだよ。
自分の未熟さを知りながらも自分の知る範囲で一生懸命に答えるJoe_Fkyo氏のような人が、
このトピではちっともいないじゃないか。トピを去ることがすばらしいわけがない。
未熟なら未熟なりに誠意をもって「そのご批判にいまのわたしでは即答はできませんが、
一週間ほど勉強してきますので待っててください」くらいのことがなんで言えないのか。
霊友会と幸福の科学のどちらがすばらしい信者を育成できているか一目瞭然だ。
 (これは usokusa さんのMsg 752 に対する返信です )


754 件目  3   usokusa    (28歳/男性) 1999年10月25日 16時9分

100万円の大川隆法の写真を売ることを俺が批判したとき部外者なのに横から口挟んで、
「買いたい人が買うんだからいいじゃないか」としつこくしつこく食い下がったよね。
じゃあ、自分はなんで霊友会の教義をごちゃごちゃといつまでも言うのか。
「救われてると思っている人がいるんだからいいじゃないか」ってなんで思えないのか。
仏教どうこう言うんだったら、あんな100万円の写真拝むと効果があるなんて、
釈迦は教えてないんだから、幸福の科学トピで、
「仏教団体を名乗るんじゃない!」って幸福の科学批判するべきだろ。
 (これは usokusa さんのMsg 753 に対する返信です )


755 件目  4   usokusa    (28歳/男性) 1999年10月25日 16時12分

霊友会批判したいなら批判すればいい。批判は意義がある。
だけど、そんなら俺の幸福の科学のご本尊批判も認めるべき。
そして幸福の科学会員がトピを去ったことを批判するべきだ。議論に応じよ、と。
逆に俺の幸福の科学のご本尊批判を批判するなら、
そして、批判に答えずにトピを去った幸福の科学信者を賛美するなら、
自分も霊友会批判をやめるべきだ。

なにもわかってないのはそっち。見下す気持ちに満ちてて、
クリスチャンのクセに言葉に愛も思いやりも真摯な気もちも何もない。
八正道実践して何か体験した結果、そんな見下す気持 ソになるんだったら、
体験しないで死んだ方がマシ。

ま、とにかくこのトピは人がいないし、返事をしないそうだから、
霊友会トピでおなじこと質問させてもらう。他の人の意見も聞けるから。
 (これは usokusa さんのMsg 754 に対する返信です )


757 件目  いろんな人へ   usokusa    (28歳/男性) 1999年10月26日 8時44分

>ahokusai君
えー、お釈迦さんのことについては「仏教について」のトピで続きやってるのでよろしく。意見くれ。

>funaba_tufs君
前にいろいろ批判に答えてくれて感謝してる。回答に納得行くものではないが答えようとする態度は、答えないで去る人より絶対に立派だと思う。
その件に関してSilver_Code氏と議論をしているが、おそらく近日中に「教団を批判すること、信者が批判に答えること」というトピを作る予定。よかったら参加されたい。
 (これは Silver_Code さんのMsg 756 に対する返信です )


764 件目  まあまあご苦労さんなことで・・・   usokusa    (28歳/男性) 1999年11月11日 21時40分

あれれ?もうここには来ないんじゃなかったっけ?
しょうがないか、nishida氏では来ないって言っちゃったし、
funaba氏も出てきてくれないからね。誰もフォローしなかったら、
批判されっぱなしで幸福の科学擁護派のSilver君としては困るもんね。
だからこうやって幸福の科学を批判する人が来ると、
批判をただの嫌がらせだと外部の人が思うように仕向ける・・・。
信者でもないのにごくろうさんなことで・・・。
ほんと、信者でもないのにねえ。
案外、これまでの幸福の科学批判したひとで、
ID消しちゃった人のいうことも、
ついでに嫌がらせと印象付けるための、
Silver君の自作自演だったりして。
 (これは Silver_Code さんのMsg 763 に対する返信です )


戻る HOME 次へ