cheddar_won さん

戻る HOME 次へ

5104 件目  人間は面白い   cheddar_won    2000年7月31日 23時19分

同感です。
一人の教祖、同じ教え、同一の行動指示に対しても受けとめ方は人それぞれ。
幸福感も不幸感も人それぞれ。
人間はその都度、自分の幸福にとって都合の良いほうに解釈し正当化し自己満足する。
幸福の科学だろうがオウムだろうが法の華だろうが、自分の人生を他者に預けた結果をどう自己評価するかは各自の問題である。
オウムや法の華は社会的にも糾弾される問題が表面化し、断罪された。
しかし、信者はなおも現存する。
幸福の科学はいまやほとんど風前の灯火ともみえるが、社会的に表面化しないだけ精神を深く侵食腐敗させる構造となっているのかもしれない。信者、脱会者それぞれにその様子が伺える。
だからこのトピもすたれず、なんだかんだと続いている。
まったく人間とは面白い。
 (これは watashimosoudesu さんのMsg 5101 に対する返信です )


5895件目   関谷氏編「もとなる心へ」   投稿者:cheddar_won   2000年8月27日 午後 5時35分

2ちゃんねるスレッドは軽蔑されているようですが、
なかなかどうして興味深い投稿がなされているようです。
6年越しの裁判に勝訴した関谷氏編の「もとなる心へ」や「虚業教団」
が抜粋されています。
一見の価値はあるのではないでしょうか。

http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=psy&key=964081384&ls=100
(これは kyully さんのメッセージ1に対する返信です)


6083件目   papayohkohさん   投稿者:cheddar_won   2000年8月31日 午後 9時58分

>インターネットに挑戦してやっと1ヶ月になるもので、・・・

あなたの律儀さは見ていて理解できますが、
急いでレス(返信)を返すことはないと思いますよ。
メッセージを書いた後「投稿前に確認」のボタンをクリックして
ご自分の投稿内容と文章を確認してからでも
遅くはありません。
通常漢字に変換したほうが読みやすい(意味も汲み取りやすい)
語句は、ぜひ変換してから投稿されて下さい。
そのほうがロム者(投稿を見ている人)にとっても
ありがたいと思います。
ここは公共の掲示板ですので、できるだけわかりやすく読みやすい文章でお願いします。
それが一種の「与える愛」という教義にも通じるものと思われます。
(これは papayohkoh さんのメッセージ6073に対する返信です)


戻る HOME 次へ