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881 件目 質問 > Tomomi_Ohshimaさん FlameTongue (36歳/男性) 1999年11月30日 17時33分 >クリスチャンが「イエス様」を感じたら、どのようになるんでしょうね... 日々,感じていると思いますが. >今のキリスト教教会を嘆くかも知れませんね... この様にお考えになるのは,何故ですか? >他宗に対する寛容性のなさと、原理主義的解釈を突いていると思います。 >イエス様の救いにあずかれる人が減りますよと言っています。 狭い門から入れ ニも言いますな. >ありがとうございます。一番の疑問がとけました。 一番の疑問とは? それでは. (これは Tomomi_Ohshima さんのMsg 878 に対する返信です ) |
885 件目 > Tomomi_Ohshimaさん FlameTongue (36歳/男性) 1999年11月30日 18時35分 >こちらもごらんになっていらっしゃるのですね。 私は気まぐれですから.(−−;) >クリスチャンの人が、幸福の科学で、っていういみですけど... 幸福の科学に入っている人の事は,「幸福の科学の信者さん」と言います.何故クリスチャンという称号に拘る必要がありますか?無いですよ,無い. ですから上の文章は「元クリスチャンの人が,幸福の科学で」が妥当でしょう. >なんとなくなんですけど、そう思うんですよ... ・・・なんとなくですか. >そういう言葉があるんですか? あります. >ないしょ! がっちょーーーーん. ・・・ところで,Tomomi_Ohshimaさんのお知り合いが入っていらっしゃる団体は,恐らくキリスト教ではないです.ん?何故かって?普通のクリスチャンは「団体」何て言葉,使わないもの.まあ,恐らく本命は統一教会でしょう. それでは. (これは Tomomi_Ohshima さんのMsg 884 に対する返信です ) |
888 件目 > Tomomi_Ohshimaさん その1 FlameTongue (36歳/男性) 1999年11月30日 19時39分 >「クリスチャン」って名乗っている人いますけど... 別に名乗る(自称する)のは構いませんよ.でも,私はそうは見ないというだけです. >イエスキリストを信じているのが、クリスチャンじゃないんですか? その「信じている」というのが曲者でしてね.__イエス様を唯一のメシア,救世主として信じる__事をしないのなら,クリスチャンとは言えないでしょうね. >クリスチャンのうち、教会に属している人たちを「キリスト教信者」と >いうんじゃないんですか??? はい?「 Lリスト教信者=キリスト者=クリスチャン」ですけど? 教会についてですが,教会(建物の事ね)があっても無くても良いとする「無教会派」なんてのもあります.しかし,彼らは先の事を信じてますから,歴とした「クリスチャン」です. (続く) (これは Tomomi_Ohshima さんのMsg 886 に対する返信です ) |
889 件目 > Tomomi_Ohshimaさん その2 FlameTongue (36歳/男性) 1999年11月30日 19時40分 >統一教会って、キリスト教じゃないんですか!? キリスト教じゃないですよ.あそこは,文氏が再臨のメシアだそうで,イエス様の上に置いてますから. >聖書、持ってましたよ、聖書を... 常套手段でしょ? ・・・ただ,書いてて気が付いたんですが,ひょっとしたらスウェーデンボルグ教会かも知れません.あそこもちょっと,キリスト教とは言い難い・・・というか,言えないんですが.(−−;) 大穴で「イエスの方舟」とか.;) #くっ,自分で書いてウケてしまった・・・.(−−;) それでは. (これは FlameTongue さんのMsg 888 に対する返信です ) |
890 件目 > iroiroarimasuさん FlameTongue (36歳/男性) 1999年11月30日 19時53分 >統一教会は、キリスト教を装っているようですが、あれは >文鮮明教なんでしょうね。 まあ,そういった類の揶揄はどこに対してもありますがね.外国でも統一教会の信者さんの事を moonie (?む,綴りあってる?)とか言ってますね. >聖書をすり替えて教えてる筈ですよ。 ?「聖書をすり替えて」ってのがちょっと分からないのですが,独特の聖書解釈はありますね.まあ,「全部間違ってる」とまでは言いませんがーーーー. それでは. (これは iroiroarimasu さんのMsg 887 に対する返信です ) |
911 件目 > Tomomi_Ohshimaさん FlameTongue (36歳/男性) 1999年12月1日 8時47分 >これって、誰が決めたんでしょうか...? >あるいは、基準があるのでしょうか...? 日本には「暖簾分け」何てのがありますが,クリスチャンの“称号”も,私は似たような性質を伴っていると思います. 初代教会から今に至る迄,クリスチャン達は数々の迫害に耐え,それでも信仰の炎を燃やして殉教の歴史を綴りながら,イエス様の教えを存続させて来ました._クリスチャンという称号_には,彼らの命と真実の重みが掛けられています. もしもクリスチャンという称号が得たいのならば,彼らの血と想いを受け継ぐ決意をすべきではありませんか?即ち,神様,イエス様への従順と,教会(建物の事じゃないですよ)への献身と伝統の相続.これらを備えて初めて,クリスチャンと呼べる基準となるのではありませんか? 勿論,彼らについて想いを馳せる必要などないとお考えならば,それらの基準が無くてもクリスチャンと名乗れば良いでしょう.私は反対しませんよ.(^^#) それでは. (これは Tomomi_Ohshima さんのMsg 893 に対する返信です ) |
912 件目 > JuanGotohさん FlameTongue (36歳/男性) 1999年12月1日 8時49分 >普通まっとうにキリスト教会と括られる所でも、相当原理主義的で >排他的なところがいくつもありますよ。他のトピで書いて反応 >なかったけど。 例えば? >異教異端に押し付けてると、Tomomiさんの知り合いが入られた所 >がふつーの教会で、ただちょっと原理主義的な福音派だった、なんて >ときには「やっぱりクリスチャンは」ってことにならないかなあ。 その時は,その時.で,その時には一緒に大声で言おうじゃありませんか. 「やっぱりクリスチャンはっ!」(※)ってね.(^−^) ※「クリスチャン, はっ!」とは読まないで下さい. ところで,イエスの方舟についての補足,どうもありがとうございました.いやー,知らない方もいらしゃるんですねぇ・・・私も歳をとったもんです. それでは. (これは JuanGotoh さんのMsg 894 に対する返信です ) |
1444 件目 質問 > iroiroarimasuさん FlameTongue (36歳/男性) 1999年12月14日 16時43分 >イエス <中略> >彼らでも最初から完璧では無かった これは何故,その様に思われたのでしょうか? それでは. (これは iroiroarimasu さんのMsg 1428 に対する返信です ) |
1477 件目 > ELRANTYさん FlameTongue (36歳/男性) 1999年12月14日 20時2分 こんにちは. >イエスが神への不信によって「神よ、なんぞ我を見捨てたまいしや!」 >と叫んだ可能性を示唆する http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=yahoo.ab.02.835217&topicid=55m01&msgid=7kcm8f$t7h$1@m01.yahoo.co.jp をどうぞ. >神への信仰に満ちて「エリヤ、ラファエロ、迎えに来なさい!」と >叫んだ可能性を示唆することは決してありません これはガリラヤ訛のアラム語で「サバイタァ」(?)が「迎えに来い」という意味になるのか,その道の権威に聞いてみればすぐに判ることなのでは? それでは. (これは ELRANTY さんのMsg 1465 に対する返信です ) |
1544 件目 > iroiroarimasuさん FlameTongue (36歳/男性) 1999年12月15日 20時14分 >まず何方もご存知の事実ですが、イエスは最初から大人として >生まれたわけではありませんね。 >赤ちゃんです。喋れません。これが第一の理由です。 はあ,そうですか. >次にイエスが教えを説かれる以前については聖書には記載が >ありませんね。 失礼ですが,聖書をお読みになった事はおありですか? それでは. (これは iroiroarimasu さんのMsg 1489 に対する返信です ) |
1546 件目 > ELRANTYさん FlameTongue (36歳/男性) 1999年12月15日 20時15分 >少なくとも、イエスが最後に神への不信を持ったとは個人的には >あまり信じたくないから、詩篇22の引用だったら素敵だなーと思います。 神様への不信ですか・・・私はもしもイエス様が少しでも神様を不信したのなら,「復活」はあり得なかったと思います.ヨブ記を見れば,何の罪も無い人を訴える者がいますが,その様な者が,もしもイエス様が不信したとしたならそれを見逃す筈がありましょうか? >でも、どうやって調べればよいのやら・・・? 今やインターネットの時代ですよ.:) それでは. (これは ELRANTY さんのMsg 1483 に対する返信です ) |
1555 件目 > iroiroarimasuさん FlameTongue (36歳/男性) 1999年12月15日 21時21分 >新約聖書および旧約聖書は一応読ませていただきました。(^^;; 人間てのは不思議なもので,興味の無い事に関する認 mは難しかったりするんですな,これが. >イエスは赤ちゃんとして生まれて30代に突然なるとは思えません。 >となると10代、20代などの時代もあったと思うのですが、 >その辺については記載されていませんよね。 >それとも私が読み飛ばしたでしょうか?(^^;; ありますよ,2ヶ所ほど.そして,イエス様の抱えた事情を考える上ではそれで十分だと思いますが. ・・・イエス様の少年期の事は,「神様が書かせてくれなかった」などと言う人もいます.モーセが最期にカナンに入りたいと祈った時の神様のお応えがどんなものであったのかを考えれば,それもあるのかも知れない等と思ったりもします. それでは. (これは iroiroarimasu さんのMsg 1550 に対する返信です ) |
2402 件目 > benkyouchuuさん FlameTongue (36歳/男性) 2000年1月7日 13時42分 >どのように受け取っても読む側の自由 fredyさんはそんな事は仰ってないと思いますが. >普通に読めばshihannさんのような解釈になりますよ 私は普通に読んだけど,あの様な解釈にはなりませんでしたよ.恐らくfredyさんが使われた「卒業」という言葉に反応されたのでしょうけれど,そもそも全てを修めなくとも卒業ができる事は確固たる事実であって,更にfredyさんはその後で「拙い」という言葉をお使いになってらっしゃる訳ですからねぇ. で,そうやって自分で他人の発言を捻じ曲げて解釈しておいて, >これは少々無責任ではないでしょうか。 は無いんじゃないですか? それでは. (これは benkyouchuu さんのMsg 2399 に対する返信です ) |
2405 件目 > shihann23さん FlameTongue (36歳/男性) 2000年1月7日 13時58分 >私の言いたいことをいってくださって感謝します 貴方までこんな事言ってるんですか?自分の目が曇っているのかも知れないというフィードバックは掛からない? >「貴方の自由」とは全く責任を取る気が無いと取ってもいいでしょう そりゃ,貴方が僻みっぽい事を書いたからでしょう. u>ということは私達はまだ修学中?まあ修学中は確かですが u>私達は未熟過ぎで卒業できないのだと言っているのでしょうか? 赤の他人が読んでもちょっと不快になりますよ,これは.fredyさんは「未熟な自分の発言でも,他人様が何かを掴むきっかけになってくれればそれで良い.」と言っているだけなのではありませんか? >批判なされがちな内容でもこの意見に反論することはできてもこの >意見を「封殺」することはできない あのねぇ,これは言葉を変えれば「人の口に戸は立てられぬ」と言っているだけで,何ら正当性を持つ意見ではないです. >意見を書く側個人の人格と責任感が問われる 読む側の資質もあります. それでは. (これは shihann23 さんのMsg 2401 に対する返信です ) |
2409 件目 > shihann23さん FlameTongue (36歳/男性) 2000年1月7日 14時30分 >「貴方の自由だよ、私の意見がどうあれ」ってい 樓cgみれば fredy99さんは f>どのように受け取られても、貴方の自由ですから仕方がありませんが...。 と書かれただけですよ.この語尾の「...」は何か含みのある場合の修辞法ですが,一体どんな含みをfredy99さんが持っていたとお考え? #まあ,想像はつきますが.一応質問. >一般的な意見じゃないですか? サイレント・マジョリティを当てにしなければならない時点で,貴方の意見はそれ以上の価値を持つ事などできません. >しかし、そういう表現をしてしまったことに関しては貴方のように >取る方も当然いたはずなので配慮が不足していたと思います。 つまり,あくまでも自分は悪くないと言い張る訳ですな. >ご指摘ありがとうございました。 ・・・自分の内に巣食う先入観と虚栄.これらを打ち倒すまで貴方は何年掛かりそうですか?そしてそれ迄に,貴方は何人殺しますか? それでは. (これは shihann23 さんのMsg 2406 に対する返信です ) |
2410 件目 > shihann23さん FlameTongue (36歳/男性) 2000年1月7日 14時41分 >むしろ会員側に対しての警告に近い形を取っています。ただ、その >私の提示する危険性の中にフレディさんは明らかに入っているという >ことでした。 危険か危険でないかは各人が判断すべき事です.それとも,自分だけが審美眼を持つとでもお考えですか?“警告”など必要ない. >結局「読む側の責任」だけ追求すると危険だよと私は言っているのですよ 誰が「読む側の責任」を追求したのですか?私は「資質」の問題だと言っているのです.どんな金言を放っても,読む側の資質がなければどうにもならない事は,「豚に真珠を投げてやるな」というイエス様のみ言にもある事ですよ. #第一,読む側って自分の事じゃないか・・・. それでは. (これは shihann23 さんのMsg 2408 に対する返信です ) |
2415 件目 やれやれ > shihann23さん FlameTongue (36歳/男性) 2000年1月7日 15時2分 >何人殺すかってどういう事ですか?意見の封殺ですか? 貴方は幸福の科学という団体で一体何を学んでいるのですか?自分の心の中で他人を否定し,侮るのなら,その想いは霊界に言ってからはどの様になると幸福の科学では教えているのですか?それとも,門口に待ち伏せている罪を,貴方は治めなくとも良いとお考えですか? >どの宗教も大きな課題ですから、私にはまだまだだと思ってますよ だったら虚勢を張らずに,「常に柔和でいなさい」. #ちょっとnishida77さんの爪の垢でも貰ったら? それでは. (これは shihann23 さんのMsg 2413 に対する返信です ) |
2416 件目 おっと FlameTongue (36歳/男性) 2000年1月7日 15時4分 >霊界に言ってからは ↓ >霊界に行ってからは 訂正します.m(_ _)m それでは. (これは FlameTongue さんのMsg 2415 に対する返信です ) |
2419 件目 > shihann23さん FlameTongue (36歳/男性) 2000年1月7日 16時6分 <引用全略> ・・・どうにも言葉が通じていないようですのでもう止めますが,信仰者であるのなら,他人を自らの先入観で裁く前にしなければならない事があるんじゃありませんか?私はずっと貴方の内面を問題にしているのですけれど,貴方はどうもそれを理解しようとはなさらない様です.私が態々聖書からの引用を使っても,貴方には何処吹く風. 貴方は私が笛を吹いたのに,踊ってくれなかった. それでは. (これは shihann23 さんのMsg 2417 に対する返信です ) |
2420 件目 > nishida77さん FlameTongue (36歳/男性) 2000年1月7日 16時8分 あー,どうも,明けましておめでとうございます. 今年もよろしくネ.(とか馴れ馴れしくしてみる.(^^;)) >私は、FlameTongueさんは「幸福の科学」を「かってくれている」と >受け取りましたよ。 うーーーん・・・「買っている」とまでは言いませんが(^^;;;),少なくとも真面目に信仰している所なのではないかと思っていたのですが−−−ただ,どうも発言だけ見ていると「それは恐ろしい会」(^^;)の方々の折伏(?だっけ)とあんまり変わらないように見えるんで,ちょっとねぇ・・・. #愛は何処へ・・・?(;_;) >「幸福の科学」の会員は、「こんな事言わない」ものである。 まあ実際,幸福の科学の信者さんも“信仰者である”と認めている訳だから,「こんな事言わない」と思っていたのはその通りです. >自分の目が曇っているのかも知れないというフィードバックが掛かる。 信仰者,斯くあるべし. それでは. (これは nishida77 さんのMsg 2418 に対する返信です ) |
2494 件目 > iroiroarimasuさん その1 FlameTongue (36歳/男性) 2000年1月11日 16時20分 どうも,暫くです.1557件目の回答を先にしておきます. 1557件目から >その時期に新約のように沢山の教えが無いということはまだ修行 >時期であり、大切に守られた存在で有ったと考えますが。 イエス様の少年時代の記述によれば,律法学者達がイエス様の卓越した知恵に驚嘆する場面があります.そして,何故そこにいらしたのかと言えば,家族で過越しの祭のためにエルサレムに上って来たのですが,イエス様以外の家人が帰途について丸一日が経過してから,イエス様がいらっしゃらない事に母マリヤが気付き,迎えに行ったという風に書いてあります. イエス様はどこで学者達が驚嘆するような知恵を身に付けたのでしょうか?イエス様の戸籍上の父親ヨセフは大工でした.当時のユダヤの社会では,大工という職業は賎民階級であったようですが・・・. また,「大切に守られた存在で有った」のでしょうか?私にはどうもその様には思えません.確かに聖書にも「神と人とに愛された.」という一文がありますが,やけに素っ気無く書いてあったりもします. (続く) (これは iroiroarimasu さんのMsg 2490 に対する返信です ) |
2495 件目 > iroiroarimasuさん その2 FlameTongue (36歳/男性) 2000年1月11日 16時23分 1557件目から >どうしても「最初から完璧な存在」と認めないとまずいですか? まずいという事はありませんが,バプテスマのヨハネにしても,産まれた時からエリヤの霊に満ちていたという記述があります.そのヨハネが「神の子羊」と証をしたイエス様が,果たしてそれ以下であったのかどうか・・・. で,本題ですが, >政治的な部分からは認められていないので「十字架」に張り付けられた これはどういう意味なのでしょうか?「政治的な部分から認められていない」という部分がどういう事なのか良く分かりません.説明をお願いします. #ちなみに磔(はりつけ)です.磔刑(たっけい)とも言います. #どちらかと言うと,「『十字架』による磔刑に処された」位の #表現が適当ではないかと.(^^;) それでは. (これは FlameTongue さんのMsg 2494 に対する返信です ) |
2508 件目 > iroiroarimasuさん その1 FlameTongue (36歳/男性) 2000年1月12日 2時46分 >当時のエッセネ派といえば当時では幸福の科学みたいな新興宗教 幸福の科学みたいな新興宗教というか・・・単にユダヤ教が分派しただけでしょう.それにエッセネ派を新興宗教としてしまうと,パリサイ(ファリサイ)派の扱いも同様なものになってしまうような気がしますが? パリサイ派がハシディーム(※)(前167頃)を起源にしている事は分かっていますから,エッセネ派が台頭して来た時代,つまりハスモン王家がユダヤを再興した頃(前137頃)と,そこ(起源)からでも30年しか開きがありません. ※「敬虔な者」の意.ローマの宗教支配に抵抗し,多くが殉教した. >パリサイ派のやサドカイ派とはことなりイエスが生まれる100年前に >出来たいわば霊的な集団だった エッセネ派は元々サドカイ派と対立して興った様ですから,サドカイ派の立場を否定するのは当然な訳で・・・しかし,サドカイ派は大司 ユの家系のザドク家が中心の派閥ですから,これまた霊的な集団と言えなくは無い.(^^;) (続く) (これは iroiroarimasu さんのMsg 2504 に対する返信です ) |
2509 件目 > iroiroarimasuさん その2 FlameTongue (36歳/男性) 2000年1月12日 2時46分 まあ,バプテスマのヨハネはどう見てもエッセネ派ですから,その親族であるイエス様が影響を受けていたと考えても何ら不思議は無いでしょう.しかし,イエス様ご自身がエッセネ派であるという話にはちょっと無理がありますが.(安息日のエピソードなどは,その最たるものでしょうね.) ところで,「政治的な部分からは認められていない」というお話の方はどうなってしまったのでしょうか? それでは. (これは FlameTongue さんのMsg 2508 に対する返信です ) |
2558 件目 > iroiroarimasuさん その1 FlameTongue (36歳/男性) 2000年1 ・2日 18時27分 ご回答どうも. >政治的な部分としては<以下略> つまり,メシア王降臨を望むユダヤ人の期待に適わなかったから,磔刑に処されたという事ですか?・・・期待していた通りの人物でなければ見限るだけで良いと思いますが,何故殊更「十字架につけよ」と民衆は訴えたのでしょうか? ちなみに武力でローマに対抗しようとしたのは「熱心党」等の人達で,今で言う所の“過激派”です.イエス様の12弟子の中にも熱心党のシモンがいましたけど,こういった人物達(過激派,徴税人,遊女)をぞろぞろと引き連れて歩く姿を見て,当時の人達が何を思ったのかは言うまでもないでしょう. イエス様が期待のエースで・・・という話の方なんですが,もし,イエス様がエッセネ派の虎の子として温存されていたとしたなら,何故バプテスマのヨハネと共に行動をしなかったのかという疑問が生じます.また,イエス様が独自の活動を展開し始めた時に,何故エッセネ派の要人達はイエス様に接触しなかったのでしょうか?(まあ,要人中の要人はバプテスマのヨハネだったりするんですが・・・) (続く) (これは iroiroarimasu さんのMsg 2510 に対する返信です ) |
2559 件目 > iroiroarimasuさん その2 FlameTongue (36歳/男性) 2000年1月12日 18時28分 >肉体として復活したのであれば、その何時亡くなられたのか? 私は特に,肉体を持って復活された事には拘りません.肉体を持った復活について詳しく書いてあるのは確かルカによる福音書と使徒言行録(使徒行伝)・・・つまり,どちらもルカの手によるものですが,聖書学者の間ではルカは少々問題ありとよく指摘されます.それは,文章は知識人らしく整ったものなのですが・・・_加筆が多い_. また,最初に書かれたとされるマルコによる福音書でも,最後の括弧付きの記述が無い写本もあったりしてどうもその辺りは釈然としない所です. #勿論,イエス様がパウロに現れた時点で,イエス様の復活自体は #疑いようのない事ですけれども. それでは. (これは FlameTongue さんのMsg 2558 に対する返信です ) |
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