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1057 件目 霊言と史実のくい違いについて tatetateno (21歳/男性/jp) 1999年12月5日 4時6分 大川氏の「イエスの霊言」においてイエスは十字架にはりつけになって 天に帰ったというふうに書いてあったように記憶しています。ですが最近読んだ「宗教なんてこわくない」(橋本治・筑摩文庫)に驚くべき引用の記述がありす。橋本氏はこの本の中で死海文書に関する本(外国の学者の書いたイエスのミステリーという本だったと思う)を引用しているのですが、なんとイエスは死海文書の解読結果によると十字架ではりつけになった後、弟子に介抱され息を吹き返しその後はイスラエルの宗教家、思想家として70過ぎまで生きていたそうです。なんでもイエスの属する教団と他の2つの教団の3つどもえの争いに巻き込まれてイエスは処刑されるはめになったのだそうです。幸福の科学の会員の方々はこのような霊言と史実の単純なくい違いについてどう考えておられるのでしょうか?たしかに幸福の科学の教えは体系的な完成度の高いものであります。ただ創作不可能なものではないのです。ちょうどあらゆる超能力現象が手品で再現可能なように。皆さんは勉強もされて幸福の科学の教えに対してもう微塵の疑いも持っていないのでしょうがもう一度冷静になって考えてみてください。 (これは ahokusai さんのMsg 1056 に対する返信です ) |
1146 件目 確かに根拠が希薄。出直します。 tatetateno (21歳/男性/jp) 1999年12月7日 1時15分 あなたの言うとおりだと思います。もう一度文献を調べなおして からまた投稿します。聖書に書いてあることは真実なのだそうです。 ただイエスが弟子に介抱されて息を吹き返したという事実のみが スッパリ削除されたのだそうです。とりあえず橋本治さんの 「宗教なんてこわくない」(筑摩文庫)は一読することをお勧めします。 なんせ橋本治氏はあの景山民夫氏にも「この人はものすごく頭のいい人だ」 と言わしめたほどの作家です。この本は当代一の宗教論だと思います。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 1078 に対する返信です ) |
2098 件目 ikarugaさんへ tatetateno (21歳/男性/jp) 1999年12月25日 2時31分 会員の人には何を言っても無駄です。どんなことを言ってもそれなりに理屈 をつけるだけでしょう。何しろ教祖自身が過去の発言を打ち消すために 「方便の時代は終わった」と言い、会員もそれを認めるのです。 「方便は時代は終わった」という物言い自体が方便だという風には考え ません。会員の人たちは理論的なのではありません。信じていることを 理屈をつけて説明しているに過ぎません。それにここが一番のポイント ですが幸福の科学の言って 「ることは正しいのです。つまり教義思想が正しいこととインチキであることは必ずしも矛盾しないと思います。新興宗教に対して教えが間違っていると言う人がいますがナンセンスです。インチキ宗教 ほど言っていることは正しいのです。幸福の科学にしても会員の人は大川氏を 救世主と信じる、他の人はインチキと信じる。ただそれだけのことです。 どちらも根本は信じているだけのことです。信教の自由もあることですし 好きにさせておきましょう。彼らにしてみれば批判に対し論破した気になって天の役に立ったと喜ぶだけです。というわけでほっときましょう。 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 2086 に対する返信です ) |
2145 件目 funabaさんへ tatetateno (21歳/男性/jp) 1999年12月26日 1時5分 まずインチキ宗教ほど言っていることは正しいということについてですが 正確に言うと教義そのものではなく、世の中に対して言っていることですね。 世の中はお金じゃない、精神的に豊かになるべきだ、とか。宗教の教義の ウしさ云々というのは、元々宗教の教義自体が物語ですから、これをどうこう 言うのはナンセンスです。他の人はインチキと信じると言ったのは変な言い方 でしたね。歴史上の他の偉人のことを言ったのではなくて幸福の科学の会員以 外の人という意味です。私はインチキと信じるに言い換えます。千冊以上 読むべきと言うけど、千冊でいいの?って思いますね。中世ならいざ知らず 現代においては歴史上の名著を読むだけでも千冊は軽く超えると思うのですが。 (これは funaba_tufs さんのMsg 2102 に対する返信です ) |
2147 件目 イカルガさんへ2 tatetateno (21歳/男性/jp) 1999年12月26日 1時20分 >別に論破されたつもりはないし、おもしろいから続けるつもりです。 いえいえ、あなたが論破されたなんて少しも思いません。私としてはあなたの ほうが正しいことを言っていると考えています。ただ宗教に関しては 基本的にどちらの言い分も正しいと思います。なぜなら宗教というのは 根本が信じるという行為に 謔チて支えられてるからです。この各人の信仰が 正しいかどうかというのはその人の直観力に委ねられてると言っても良い でしょう。大川氏と景山氏の幸福の科学関連の書籍を合わせて40冊程 読みました。結論として書いてあることは殆ど正しいと言えるでしょう。 しかし私は彼の表情、声などからインチキと判断しました。インチキという 証拠は救世主という証拠が無いのと同様ありません。だからインチキと信じて いるのです。 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 2107 に対する返信です ) |
2149 件目 funabaさんへ tatetateno (21歳/男性/jp) 1999年12月26日 1時29分 >教義そのものが世の中に対して言ってることのように思えますが。 そうじゃなくてですね、もっと分かり易く言えば、あの世とこの世に対する 記述です。教義は主にあの世の話ですよね。この世(世の中)について 言っていることです。この部分は主に勧誘するときに聞かされます。 あなた(この世)は間違っていると言って引き込み、そして教義(あの世) に入っていく。勧誘するときに、今の世の中は全然間違っているところなんて ありませんよと言ったら話になりませんからね。 (これは funaba_tufs さんのMsg 2146 に対する返信です ) |
2151 件目 >2148 tatetateno (21歳/男性/jp) 1999年12月26日 1時36分 イカルガさんが何をしたというのですか?何か「浄土真宗大谷派」と 名乗って、悪質な誹謗中傷をしたというのなら話はわかりますが、 彼はまっとうな議論を前提とした話し合いをしていたと思いますよ。 そのような提言は非常に失礼だと思いますよ。 (これは michael_the_3rd さんのMsg 2148 に対する返信です ) |
2157 件目 funabaさんへ3 tatetateno (21歳/男性/jp) 1999年12月26日 2時42分 >幸福の科学はこの世はあの世の一部だと教えてます。 ですからそれはあなたがたの考えであって、私は宗教 フ一般論として あの世、この世と言っているのです。もっと言えば今我々が生きてる世界 と、もう一つの世界ということです。 >あの世のことを知った後に、それではこの世をどうすべきか? これにしても、その前の段階あるいは後でもいいけど、この世(今の世の中) に対する批判というのが入るでしょう?私はその部分のことを言っている のです。その部分はどんなインチキ宗教でも言っていることは正しいと。 それと柴蔀社失軸というのは何ですか? (これは funaba_tufs さんのMsg 2153 に対する返信です ) |
2159 件目 funadaさんへ tatetateno (21歳/男性/jp) 1999年12月26日 3時22分 僕も疲れてきましたし、これ以上議論するのはやめます。 本は基本3部作と霊言集はソクラテス、谷口雅春、エジソンもあったな。 あれ一冊に何人か入ってるんですよね? カントとかヨハネ、ピカソ、ゴッホ もあったと思う。大川氏の著作はどれも同じことを題材を変えて喋ってる という感じであ ワり面白くなかったですね。フランクリースピーキングと いうのは渡部昇一氏との対談があって、なかなか面白かった。あの外国の インタビュアーは会員の方なんですか?質問内容が幸福の科学の教義を認めた 上でのものなのでビックリしましたね。しかし何といっても面白かったのは 景山氏の小説かな。サラマンダー、リバイアサン、時のエリュシオン エリュシオンは大学構内に入るところなんかは面白いですね。過去生で 他の国にも生まれていることを知れば自分の今、生を受けている国にそれほど 執着する必要はないという考えは凄いですね。正しいと思う。それにしても 字数制限どうにかなりませんか?500文字じゃ少ないですよね。 (これは funaba_tufs さんのMsg 2158 に対する返信です ) |
2160 件目 1000冊・・・ tatetateno (21歳/男性/jp) 1999年12月26日 3時42分 何といいますか、そもそも1000冊なんて具体的数字を挙げること自体 非常に下品だと思うのですが・・。まあでも、客観的に見てという意味で 言ったのですかね?1000冊とかってマトモな知識人は言わないと思いま す。 (これは Rikimaru7 さんのMsg 2155 に対する返信です ) |
2216 件目 見出しの言葉について tatetateno (21歳/男性/jp) 1999年12月26日 23時37分 「まだ解らないのですね」などという言葉は個の発言であって、 真剣な議論をしているときに書くべき言葉ではないと思います。 こういった事実検証的な話し合いをしているときは、「まだ解らないのですね」などということは、あくまで心の中で思うべきであって、こういった場 では公の発言をすべきです。「まだ解らないのですね」などという発言は 非常に独断的なものであり、言われたほうも良い気持ちはしないでしょう。 「まだ解らないのですね」という思いはお互い様だと思います。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2183 に対する返信です ) |
2219 件目 >神秘主義? tatetateno (21歳/男性/jp) 1999年12月27日 0時6分 >教えを学んでいない人からみれば神秘なのかもしれませんが以前にも 書きましたが、当たり前と言えば当たり前のことですね。 それが不思議に見えるのは学んでいないから、それだけですね。 例えば宗教的なことにしるのでなく一般的な例で見ますと良く解ることです。 学んでいるかどうかではなく、信じているかどうかの問題だと思います。 信じている人には当たり前に受け入れられることですが、信じていない 人には受け入れられるものではありません。あなたが例として挙げた職人 の神業というのは信じる信じないではなく、現実に目の前で現実行為として 成就されていることは誰にも認識できることであり、物理学的にも何も 不思議なことではありません。ですから学んでいないことに原因があるの ではなく信じていないことに原因があるのです。そしてそれを信じるか どうかは個人の自由であります。 (これは iroiroarimasu さんのMsg 2210 に対する返信です ) |
2223 件目 三塚博総理大臣待望論 幸福の科学出版 tatetateno (21歳/男性/jp) 1999年12月27日 0時36分 あれから三塚氏とはどうなったのですか? 苅谷さん拉致を偶然に会員が目撃したというのは驚きですね。 天使に導かれたのでしょうか?だったら助かるように導いてあげれば良かった とも思いますが。オウムの悪霊のパワーには屈せざるをえなかったのか? それにしても偶然にしたって凄い確率ですよね。街でオウムが拉致している ところに偶然に会員の人が通りかかる・・。これは凄い・・・。 (これは funaba_tufs さんのMsg 2220 に対する返信です ) |
2226 件目 RE:RE信仰者と神秘主義者 tatetateno (21歳/男性/jp) 1999年12月27日 0時48分 >信仰者 自分が確信しているものは、純粋に「信仰」によるものであることを自覚し ている人。 意味分かんない・・・ これは宗教についての核心というか根源的な話だと思います。非常に 奥深い意味があります。こ 黷ノついては私には論じる資格はありません。 信仰の意味については、「宗教なんてこわくない」橋本治 ちくま文庫 を読むことを薦めます。橋本氏の文章はあまり学術的ではないので、 ある意味読みにくいかもしれませんが、おそらく今の日本では随一の 宗教論だと思います。これ読むと本当に宗教に対する考え方が変わります。 (これは funaba_tufs さんのMsg 2222 に対する返信です ) |
2227 件目 CDの音が良くなる? tatetateno (21歳/男性/jp) 1999年12月27日 0時57分 もしかしてCDに緑色のマーカーを塗るという方法ではありませんか? それでしたら大分前に読んだ、生活の知恵本みたいなのに書いてありました けど。まあいくら何でも企業秘密と言うくらいだからもっと手のこんだ加工 を施すのでしょうが・・。 あと拉致目撃に関しては偶然じゃないとしたら怖いなと思います。 偶然じゃないとしたら・・・。 (これは michael_the_3rd さんのMsg 2224 に対する返信です ) |
2230 件目 CDの音が良くなる?2 tatetateno (21歳/男性/jp) 1999年12月27日 1時42分 他にもあって、CDの盤面に十文字にカッターで傷をつけるとかいうのもあっ た。10年くらい前に読んだ本に書いてありましたよ。緑は芸術方面の色とか言ってましたけど、じゃあクラシックとか以外の例えば政治演説のCDとか 日栄の社員の脅し文句を録音したCDだと音は良くならないのかな? 物理的に証明できる現象だと思いますけどね。緑は眼にも良い色ですし。 逆に黄色は眼を疲れさせるとか。緑って自然の色ですよね?草とか葉とか。 太古から人間が最も慣れ親しんできた色だから調和的なのでは?近代になって 科学薬品なんかで合成されたようなサイケデリックな色は歴史が浅く、 まだ慣れ親しんでいないから、あまり人体に調和しないのかもしれませんね。 (これは funaba_tufs さんのMsg 2229 に対する返信です ) |
2231 件目 完璧な人間、1000冊 tatetateno (21歳/男性/jp) 1999年12月27日 2時51分 >相変わらず幸福の科学の会員に対して「完璧な人間」「完璧な宗教」 を求める批判って多いようですねェ。 完璧な人間を求めているのではありません。基本的な認識とについて言っているのです。 >1000冊読むことも目標ってそんなにいやらしいかね。 そう思う方が明らかにいやらしさを持ってるんじゃないの? いやらしいなどとは言っていません。私について言えば下品だなと感じただけ です。そんなにいやらしいかねと感じているのはあなた自身です。 それにしても会員の皆様の口調、文体は景山民夫氏のものに非常に似ています ね。大分、影響を受けているように見受けられます。古今東西の文学を読めば 現代日本の一作家である景山氏にそれほど感化されることはないと 思いますが・・。幸福の科学における景山氏の存在がいかに大きいもので あったかが感じられます。 (これは shihan23 さんのMsg 2194 に対する返信です ) |
2278 件目 ・浮獅≠b≠ウんへ tatetateno (21歳/男性/jp) 1999年12月28日 2時30分 >そうなんですか?そう言ってくれると嬉しいですね^^ 僕はボルネオホテルてのを6年前に一回読んだくらいなんですけどね。 指導して下さってるのかな?(笑) そうだとすると、僕は景山民夫さんと話していることになるのでしょうか? 何とも身の引き締まる思いがいたします(笑)それにしても会員の方は 特に景山氏の著作を率先して読むというわけではないようですね。 僕は彼の小説がとても好きでした。幸福の科学に入会してからは、作風が 変わりましたが、それでも彼独特の匂いのようなものに惹かれて読みつづけ ていました。なんというか、非常に都会的な平行線的な、人間がポツリポツリ と点在するような空間というか空気感の中に、雫が落ちるようにふとした 人間関係が生じるといった独特の小説世界が好きでした。何かの本で砂漠 でカラカラに喉が渇いて苦しむような夢を見ることがあると書いていて、 それが非常に彼の小説世界を一部分、象徴しているように思えました。 一番のお薦めは短編集「休暇の土地」でしょうか。この短編集は、景山民夫 の最高傑作ではないかと思います。 (これは funaba_tufs さんのMsg 2242 に対する返信です ) |
2279 件目 幸福の科学の教えについて・・・イカルガさんへ tatetateno (21歳/男性/jp) 1999年12月28日 2時53分 この掲示板のタイトルについてですが、幸福の科学の教え、つまり教義に ついて非会員の方が会員の方に対して、疑問を呈して議論しようとすることに あまり意味はないのではと思います。宗教というのは信仰によって支えられて いるものであり、信仰というものはその行為自体を否定することはできない からです。ですから信仰者に対して、その人が信じている教義について 批判することというのも本当は非常に失礼なことなのかもしれません。 イカルガさんが指摘されている会員数一千万人ということにしても、その 計算方法まで含めて、幸福の科学なのでありましょう。ですから我々は 会員数という一般社会的概念を宗教の側から提示されても、そのまま 我々の尺度で捉えるべきではないのだと思います。 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 2264 に対する返信です ) |
2280 件目 幸福の科学の教えについて・・・イカルガさんへ2 tatetateno (21歳/男性/jp) 1999年12月28日 3時17分 僕は幸福の科学の教義や提示される情報に対し、批判することはもうやめよう と思います。イカルガさんの気持ちもわかりますが、ここは一度、引いて大き な視点でこの教団を見ようではありませんか。イカルガさんのような方がいく ら一般的な概念である会員数について質問しても、向こうは「算出方法は 異なる」と言い、ここでも幸福の科学的価値観を元にして答えます。 つまり、我々は会員数の話であれば、一般社会と宗教と共通の価値観の上 で話せるだろうと考えますが、実際はそうではないのです。うやむやな答え の末に向こうの価値観を押し付けてくるのです。 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 2264 に対する返信です ) |
2281 件目 幸福の科学の教えについて・・・イカルガさんへ3 tatetateno (21歳/男性/jp) 1999年12月28日 3時20分 もう一度この掲示板の立てられた意図について考えてみましょう。 幸福の科学の教えについて会員同士が語るのかと思えば実際は会員と 非会員が幸福の科学の教えについて議論しているのです。 当然、宗教にはいくら理屈で攻めても、信仰を否定することは不可能です。 なぜなら信仰は個人の自由だからです。つまり議論には絶対に勝てません。 その結果得するのは明らかに幸福の科学の側です。 恐ろしいことに我々は彼らのピエロであり、生け贄的宣伝マンにしか、 なり得ないのです。このまま議論をしていては彼らの思うツボです。 一刻も早く教義についての議論はやめたほうが良いように思えます。 とりあえず僕は彼らとの議論はやめようと思います。どうせマトモな 議論など出来ません。最後には信仰を持ち出されて終わりです。 ここはひとまずROMに徹して会員同士の不毛な会話を見届けましょう。 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 2264 に対する返信です ) |
2319 件目 funabaさんへ tatetateno (21歳/男性/jp) 1999年12月28日 23時55分 丁寧な返信をありがとうございました。特定の宗教を信仰する者とそうでない 者との間では、言葉の刃を浴びせ合うかのように、互いの価値観を押し付け あったり、しまいには相手の言葉からその人の人格を自分勝手に解釈し、 人格攻撃をしたりなど、非常に醜い言い争いになりがちです。私自身そのよう な返信については相手にしませんでしたが、今回この掲示板を訪れて、 funabaさんとは思いがけず丁寧なやり取りが出来たことを嬉しく思うと 同時に感謝しております。あなたのような穏やかで理性的かつユーモアある やり取りのできる人が幸福の科学にいるということを確認できただけでも 私にとっては有意義であったと思います。互いに信条は異なっても、世を想う という点については共通の姿勢を持っていると言えましょう。これからも お体に気をつけて信心に励んでください。 草々 (これは funaba_tufs さんのMsg 2284 に対する返信です ) |
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