ixtlan さん

戻る HOME 次へ

4963 件目  勘違いの馬鹿が多い   ixtlan    2000年7月25日 1時21分

「ネットの公共性」とは、なんの批判もされずに、ただ話が会う人間たちと仲のよい話をしつづけるということではないだろう。普通の新興宗教は一人を釣るのに周りをぐるりと取り囲んで、ああだのこうだのと攻めたりおどかしたりほめたりしながら、都合のよいように取り込んでいく。それができないから「公共性がない」と言っているのと同じ。確かにここを作った人は「幸福の科学の教えを受けた方、あるいは現在会員」と限定されているが、そんなふうに限定できると考えること自体が、そういう「欲求自体が間違っている」というのが公共性の意識だと思うが。限定したかったら私設サイトで鍵かけてやれっちゅうに。誰でも言うことだが。
 (これは Gracy_Jujutsu さんのMsg 4962 に対する返信です )


5255 件目  実に不思議に思うのですが   ixtlan    2000年8月4日 2時48分

なんでこの人たちは右斜め45度の方に知らず知らずのうちに傾いていってしまうのでしょう。まあ多重人格障害誇大妄想狂にひきずられているとはいえ。元気の出る日本。神や仏と言えば、普遍も普遍、最普遍であるべきですよね。昔は違うとはいえ、今ではキリスト教ではエキュメニカルな普遍運動にしていこうという動向にある、それがどうして??もとからそういう人たち用のものなのかしら??
 (これは thankyoujesus さんのMsg 5254 に対する返信です )


5256 件目  幸福の科学への命令   ixtlan    2000年8月4日 2時56分

科学というなら、きちんと学問的に意義のある霊言をするように。たとえば邪馬台国は本当はどこにあったのか、とか。ビッグバンは本当はどうだったのか、とか。エルカンターレの話はそれからにしてもらいたい。
 (これは ixtlan さんのMsg 5255 に対する返信です )


5287 件目  あるメーリングリストでは   ixtlan    2000年8月5日 3時24分

完全なる妄想の境地にいる人がその妄想を投稿するたびに、親切にもそれに対して「それはおかしい、あなたは変だ、なんとかした方がいい」と端から見ればよけいなお世話に見える行為をしているが、そういう行為は端から見ればよけいなお世話だが、しかし行為自体の質は悪くない。ときどきよくやるなぁ、がんばっているなぁと思う。機械的な妄想には機械的な反復を。それもまた一つのやり方だと思う。まして幸福の科学は妄想世界、詐欺世界の疑いがあるのだから、公共の関心ということを考えれば、おかしんじゃないの、と何度言ってもおかしくない、ここから見る初心者の人もいるだろうから。
 (これは thankyoujesus さんのMsg 5286 に対する返信です )


5288 件目  言葉遣い   ixtlan    2000年8月5日 3時29分

というのは確かにポイントですが、しかしその場合に一つのことを見逃すわけにはいきません。つまり「言葉使いがよければ何やっても許されるのか」ということです。さらに言えば、ことぎりぎりせっぱつまった人間にとっての宗教にとって、言葉使いを問題にするなどということはそれこそ宗教としての質に関わるものです。「言葉使いが悪いからあんたは駄目」、こんなことを言うのは宗教家のかざかみにもおけない、宗教と習慣的道徳とを混同している安易な志向性に思えてなりませんが、どうですか?
 (これは watashimosoudesu さんのMsg 5284 に対する返信です )


5289 件目  インチキなこと   ixtlan    2000年8月5日 3時43分

をしてとっつかまった宗教団体があったし会社組織もあった。そういうのを批判する人たちに対して「あなたはそういうことをして腐すのが幸福なんだ」なんてレトリックは通じない。それに仮に幸福なんだとしても、それは正義を追求するという道での幸福なんだから、なんら問題ではないと思う。正義とは何か。幸福の科学は幸福のことばかり考えているから正義感覚がなくなって 「るのかも知れない。と言われたらどうする?
 (これは watashimosoudesu さんのMsg 5283 に対する返信です )


5321 件目  左翼というなら   ixtlan    2000年8月6日 2時24分

そちらは右翼なのでしょうか?ご存じのようにソ連がロシアに中国が解放政策にと政治経済的に左翼陣営は力をなくしつつありますが、しかしながら、それで万歳というわけではないですね。各地で起こっている住民運動など見ていても、かつての全学連、全共闘の運動がより後半に社会に広がったと見てみれないこともないのではないでしょうか?それからあなたヨーロッパの政権は有名どころでは社会主義政権になり、徐々に落ち着いた左翼的運動になっていっているともみれるではないですか?そこで、我々もひとつ落ち着いて左翼や右翼について語りませんか?幸福の科学というのは左翼を攻撃しているのでしょうか?としたらいったいどういう視点で?
 (これは sounanndesu さんのMsg 5318 に対する返信です )


5322 件目  左翼だから暴力だ   ixtlan    2000年8月6日 2時28分

なんてそんなあほなことはいわないでください。暴力は暴力団やギャングや、いわゆる右翼にも、いわゆる穏健な人たちにも、いわゆる会社員にもあるでしょう。そりゃ左翼にも暴力的なところは十二分にありますが、それだったらほかのものにもあるのですから、左翼と暴力を結びつけても仕方がないとは思われませんか?
 (これは kyara_jjaajj さんのMsg 5314 に対する返信です )


5323 件目  要するに幸福の科学というのは   ixtlan    2000年8月6日 2時32分

日榮とか商工ローンと同じような気質を持っている経営者的カリスマの団体だったということでしょうかね、この「ノルマ」という表現は。ときどきふつうの会社でもあほな経営者がいますね、「日本一を目指そう」とか。そのためならなにをやっても可よ、という。なるほど夢はあるが、こんな夢は資本主義社会に規定されたお山の大将の見る夢でしかないんじゃないだろうか。会社世界で満足しているのならば、なぜあなた方は宗教団体に入っているのか、胸に手をあててようく考えてみよう。
 (これは motokaiin さんのMsg 5294 に対する返信です )


5329 件目  左翼が   ixtlan    2000年8月6日 14時58分

平等主義だということの良い意味とか悪い意味って?それからどうしてこれが麻薬だと思うのですか?マルクスは宗教が阿片だと言ったが、そっちの方はいいのですか?それから左翼が平等主義だということと中国の開放政策で泣きを見ているというのとどういう関係があるのですか?
 (これは sounanndesu さんのMsg 5328 に対する返信です )


5335 件目  なんだ   ixtlan    2000年8月6日 23時34分

そういうことですか。中国人は共産主義など別に心底からのものではなくて、表向きであり、それが証拠には法輪功が...法輪功で思い出したけど、あそこのホームページで日本人向けのひどい日本語訳があったからメールで直してあげたのだけど、うんでもすんでもない。礼儀に欠ける連中だ。
 (これは sounanndesu さんのMsg 5330 に対する返信です )


5336 件目  マルクスと技術   ixtlan    2000年8月7日 0時55分

マルクスの技術についての扱いは両義的であって、一方で技術が単純労働+労働強度によってひどい状況に置かれているところから出発する反面、そのユートピア思想の中には「技術の圧倒的な発展によって、自由が手に入る」という側面ももっています(アクセロス『技術の思想家マルクス』参照)。それからマルクス主義者といえるかどうか知らないが、ラファルグなんて人は労働状況に絶望し、自らの思想に殉教(自殺)したそうです。精神的な能力云々についてはカットします。このスレッドは幸福の科学の教義面を扱うということでしょうから別のとこでやりましょう、長くなりそうだから。どっかで目にとまったらレスくだ ウい。
 (これは sounanndesu さんのMsg 5331 に対する返信です )


5342 件目  だから   ixtlan    2000年8月8日 0時11分

貴殿もまた「この状況は極左翼に成長していく過程にも似ている。」と言うことによって極左翼を「執拗に」攻撃する傾向を持っていると見る。それでいいではないですか。幸福の科学の教義というのはたぶん幸福の科学だけに見られるものではないのではないかな。それが興味のあるところですね。
 (これは sounanndesu さんのMsg 5339 に対する返信です )


5443 件目  まあそんなことを言わずと   ixtlan    2000年8月12日 1時14分

>さんざん踏み荒らされて可哀想。。。
>皆さんこれ程煽動するからには余程の悪意をお持ちなんだね。
>幸福の科学に。困ったもんだね。

いんや、公共の福祉のためでしょう。馬鹿なことをやってる団体は批判されて当然なのですね。それに煽動というならみなさんの指摘に何か反応したらどうですか、まともに。

>yhooさん!このままだと信用に傷がつきますよ−!!

そうやってお上に頼ろうとするのがいかんと思います。健全なる批判精神は健全なる感覚を生む。あなたの戯れ言は単に信仰対象をこけにされて頭にきているだけのように写る。
 (これは wakewakaranaina さんのMsg 5437 に対する返信です )


5444 件目  幸福の科学は   ixtlan    2000年8月12日 1時19分

映画を作ったそうですが、こんな多重人格誇大妄想ガリガリ亡者に少数とはいえ日本人が洗脳されていくのは見るに忍びない。馬鹿本を捨ててしまったので、まともな批判および非難ができないのですが、せめてweb上の文章からでも批判してみよう。
 (これは ixtlan さんのMsg 5443 に対する返信です )


5445 件目  唯物論とは何か   ixtlan    2000年8月12日 1時37分

http://members.xoom.com/reikainosyo/index.htm
>↑こっちのほうが詳しいと見た。

どうもありがとうございます。ふむふむ。
「まず、普通の規定のコースから外れる方ですが、一つは、まったく霊界への旅立ちができない人がいます。それは、生きているときに、唯物論や無神論を信じている方がたです。」
最初からおどかすわけですね。おどかしというのは幸福の科学だけではなくて、ほかの始末の悪い団体もやるでしょうが、こういう風にあの世で地獄に落ちるとかいうのは、仏陀の精神からはほど遠いのではないでしょうか。このあたり信者の人はどう思っているの?
 (これは hukurou_00 さんのMsg 5383 に対する返信です )


5453 件目  次から次ぎへと   ixtlan    2000年8月12日 23時35分

タコなことを言う人が登場するが、要するに、幸福の科学というのはその主催者が「たんなる多重人格障害の誇大妄想狂」だという疑いがあるのである。これまで何人かの人たちが書籍を引用して懇切丁寧にその言説の疑わしき点を指摘してこられた。これに対してどう思うのか?鰯の頭も信心からというのだろうか?信じるということは少なくともそれに値するものが必要なのではないだろか。
 (これは kyara_jjaajj さんのMsg 5448 に対する返信です )


5454 件目  そういうことを   ixtlan    2000年8月12日 23時40分

言ったらますます幸福の科学がしょうもないところだという風になってしまうでしょう。困りましたな、信者以外の人がしょうもないことを言うのは。ときに貴方は霊界なんたらいうのが釈迦の教えだとでも思っているのですか?どこでそんなことを釈迦が言っているのか教えてください。考えを変えるかもしれないから。
 (これは gajyagoo さんのMsg 5452 に対する返信です )


5474 件目  正当な仏教とは   ixtlan    2000年8月14日 1時56分

よくぞそこまで脳天気になれるものだと思いますね。霊界がどうのこうの、唯物論、共産主義を信じているとあの世に行ってから地獄に落ちるとか。あなた方はこんな「教え」が仏教だとでも思っておられるのか?私は別に左翼的だからこういうことを言っているんではないと思う。要は常識的センスの問題ではないのかな。朝から晩までこんな戯れ言をたたき込まれて、本当にあの世に行ったら唯物論や共産主義を信じている人間は地獄に落ちるだなどと思いこむ人間がいるとしたら、そんなことはやはり「悪」の一種ではないだろうか。
 (これは mercifulfate666 さんのMsg 5473 に対する返信です )


5477 件目  現に   ixtlan    2000年8月14日 2時54分

知らず知らずのうちに右斜め45度になっちまっているではないか。ろくに人の書いたものを読みもせず、勉強もせず、読むのは大川とそのおすすめ本ばかりなんではないのか。現在の日本が戦時共産体制によって給与制度や年金制度を作ってきたということだって知っているのかどうか。もし共産主義を否定するなら、現在の日本を、この官僚制的制度を部分的に否定するってことでもあるじゃないか。それでもいいけど、そういう文脈じゃないんだ、この人たちのは。いったい誰様のおかげでこういう生活ができるようになったのか。共産主義や社会主義の運動がなければ、人を豚のようにこき使う女工哀史の世界に戦い、傷つき死んでいった人たちの存在がなければ、こんなふうにたとえ形ばかりでも自由と平等の社会になっていたかどうか。そういうことは全く考えないで、他人の死骸の上で阿波踊りを踊っているような気がするんだな。
 (これは ixtlan さんのMsg 5474 に対する返信です )


5478 件目  適当にごまかすのはやめyouたまえ   ixtlan    2000年8月14日 3時2分

抽象的な屁理屈を使って。宗教の本義は幸福の追求にあるとはいえない。ブッダが対抗したのもイエスが対抗したのも、当時の支配階級とその支配的想念に対してだろう。カン gもまた幸福的倫理を避けるために「定言命法」の世界を説いた。いったいこれがなぜ幸福の科学のヨイショの対象になるんだ?ちゃんと答えてみなさい、たまには。
 (これは right_cross2000 さんのMsg 5476 に対する返信です )


5501 件目  そういうことでしょう   ixtlan    2000年8月15日 1時11分

つまり「お互いさま」ということで。この場合、死闘の限りをつくして闘争しなくてはならないという気分をこっちが持っているということだけが違う。あなた方はひどく「恐ろしい」存在につきあっているのに、まったくその自覚がない。そこでますますこっちは恐ろしくなるということになる。
さて、「共産主義のすべてを否定しない」ならば、いったいどうして「共産主義を信じていると地獄に墜ちる」ということになるのだろうか?あなた方はそのようなものは見ていないはずである。見ていないにも拘わらず、そのような話だけは「信じる」。そうではないと言うなら、実際に地獄を見ました、そこで唯物論や共産主義を信じている人たちが阿鼻叫喚の地獄でのたうっているのを見ましたという人は報告されたい。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 5480 に対する返信です )


5503 件目  一つの態度の違いとして   ixtlan    2000年8月15日 1時49分

この2,30年で仏教、キリスト教とも、できるだけ原典にそくし、原教祖の原言語に接しようという傾向が日本で出てきたのは見るべきものがあると思います。なんとなく勝手に解釈したり、勝手に意味をつなげてしまったりということを忌避する態度が徐々に醸し出されてきたのでしょうね。その代表として、『バウッダ』(中村元、三枝充悳)や『問いかけるイエス』(荒井献)のようなものが出てきた。これらに共通しているのは、たとえなにかしらの矛盾したことがあっても、それにできるだけつきあうということではないでしょうか。勝手に解釈するというのは、自分の中に矛盾したものを持ちこたえることができないということから、できるだけ統一されたものを欲求するということになっているのではないでしょうか。こ フ大川氏の「中道」ということもまた、言ってることからして、どうもその気があります。対立したものを並べて、その中間をとればどちらも超越できる、というごく単純な矛盾回避ですが、私たちはこのようなレベルに思考をとどめるわけにはいかないと思います。
 (これは right_cross2000 さんのMsg 5479 に対する返信です )


5505 件目  だから貴方は   ixtlan    2000年8月15日 1時54分

その「地獄」とやらをその目で見たのかということです。見てはいないのでしょう?それはある状態を「地獄」として表現したにすぎない。ところが、一方で、あなた方は「地獄がちゃんと存在する」とも考えている。そこで唯物論や共産主義を信奉する人たちが現実にそういうところで苦しむはめになると「教え」ているわけです。自分で見てもいないようなものをただ人から言われて信じ込み、あまつさえ、ある思想を持っている人をそこに放り込んで、おどかしてしまうということはどういうことか。
 (これは iroiroarimasu さんのMsg 5502 に対する返信です )


5506 件目  そういう表現は   ixtlan    2000年8月15日 2時23分

すでにして、戦争肯定論の言語だと思います、昔ではないのだから。現在の植民地化は戦争という手段によってではなく、大国の策略や経済的進出によって、行われているのではないでしょうか?植民地化として大々的に戦争行為をするような国があったら即刻たたかれると思いますが。つまりこの言語は現実の脅威に即してではなく、日本の再軍備を自己肯定するために出てきた「方便」というものでしょう。さていったいなんのための再軍備なんですか?仮想敵国は?
 (これは right_cross2000 さんのMsg 5494 に対する返信です )


5518 件目  都合の良いことを言わないように     投稿者: ixtlan     2000年8月15日 午後 9時05分

唯物論や共産主義を信じている者たちは地獄で苦しむ、という場合の「地獄」と ヘ、これから先にこういうところへ行く、ということなんであって、それは貴方の言われる「経験しているが知識がないのでわからない」という場合の「地獄」とは違う。さて、前者はとりあえず『』に入れておいて、後者の「経験しているがそれがわかってない」という地獄とはたとえばなんですか?具体例でもあげてもらわないと全く見当もつきません。
( これは iroiroarimasu さんの メッセージ 5501 に対する返信です )


5519 件目  世の中には     投稿者: ixtlan     2000年8月15日 午後 9時11分

とんでもな体験をしている人たちが少なからずいるでしょう。たとえば「誰かが私のことを悪意をもって話している」と幻聴が聞こえる人たち。こういう人たちがたまたま、大川氏の霊界物語を聞いて、「なるほどほかの人は聞いてないが、私は確かに霊の声を聞いたのだ、そうだそうに違いない」とか自分の体験と「引き合わせて」しまうことはありえると思います。そこで、それだけならまだしも、その先、大川氏の戯れ言に今度は「引きずられていく」のではないでしょうか?「理解できない方が多くいる」というのもたいていはそのような行動はとらないからでしょう。精神障害専用の集団と見れば合理的ではありますが、私はたとえ精神障害であっても容赦するべきではないと思います、こと倫理政治的問題に口をはさむ以上は。
( これは iroiroarimasu さんの メッセージ 5502 に対する返信です )


5533 件目  大川氏は     投稿者: ixtlan     2000年8月15日 午後11時54分

本当にアレントを研究したのでしょうか。「全体の幸福」なんてことは出てきそうにないんですけど。「全体の幸福のためになる」というのはぎりぎり最後の望みであって、そこに至るまで様々な軋轢、社会に苦しむ個人の存在というのを無視することはできない。男と女というが、肉体的に男しか愛せない男もいる。女しか愛せない女ももちろんいる。そこで、すいません、申し訳ないけど、本当にだめなんです、と心の底からうめき声を出すとき、それが社会からはずれてしまった人間にとっての宗教な フである。「あなたの苦しみを全部持ってきなさい」と言ったイエスの精神が君らの師匠にはまったくわかってないと思えるが。所詮イベント屋の考えることはこの程度か。
( これは Thankyou_El_Cantare さんの メッセージ 5530 に対する返信です )


5578 件目  Re 悪霊の憑依を見抜く     投稿者: ixtlan     2000年8月16日 午後11時52分

なるほど。自分にとってよくないことは、全部他人のせいにするわけですね。これは実践的にはいいかもしれない。そうすれば少なくとも気が休まるだろうから。しかしこのやり方だとなんでもかんでも憑依霊のせいにできますよね?そのあたりの区別はどうやってしているのですか?それから四次元なんてことはブッダもキリストも言ってないと思うが、それはどうでもいいわけですか?
( これは Thankyou_El_Cantare さんの メッセージ 5553 に対する返信です )


5596 件 レ  何がカルトじゃないんだろか     投稿者: ixtlan     2000年8月17日 午後11時42分

唯物論、共産主義を信じている者は実際に「地獄に行って苦しむ」という教えなのでしょ?しかも比喩ではないんだよね、地獄を霊視しているそうだから。
( これは shinpa777 さんの メッセージ 5584 に対する返信です )


5597 件目  う〜む     投稿者: ixtlan     2000年8月17日 午後11時55分

始末に悪い「優しさ」だ、これは。おそらく幸福の科学を理詰めで説得しようという批判者をこの手で蹴り飛ばしているんだろう、「なまじなインテリになるな」と。しかし批判者はインテリの観点から批判しているのではない。そうではなくて、常識的かつ倫理的な観点から批判しているのである。そこんところ間違えないように。
( これは Thankyou_El_Cantare さんの メッセージ 5593 に対する返信です )


5598 件目  この世を離れる釈尊     投稿者: ixtlan     2000年8月18日 午前12時18分

「釈尊は定住することなく、つねに遊行の旅にあり、多数の苦しみ悩む人々に接した。それを釈尊の慈悲と解するのも、また布教とみなすのも、実は必ずしも正しくない、と私は思う。それらの受け止め方は、すべて信徒や仏弟子から眺めた釈尊像なのであり、釈尊はただひとり、あるいは晩年の二五年あまりは、いとこにあたる阿難を伴って、路上にまたは樹下に、ときに仮の精舎に、夜を過ごす旅にあり、信徒から朝のみ一日一回の食を受け、一片の貯えももたず、あらゆる欲望から遠ざかって、みずからの途をみずから思うとおりに、争うことなく、競うことなく、衒うことなく、激することなく、いわば無に徹しきったまま、安らかに、清らかに歩み続けた、と見るのが妥当であろう。」(『バウッダ』34、中村元、三枝充悳)
大川氏と同じようなことを言ってる部分もあるが、大川氏のように「私は誰かの生まれ変わり」なんてことは釈尊は言わなかった。30次元がどうのこうのなんてことも言わなかった。形而上学は無記だった。それが大川氏のような人にかかると、さっそく形而上学が始まってしまう。これはなぜだろうか。
( これは Thankyou_El_Cantare さんの メッセージ 5595 に対する返信です )


5599 件目  実に馬鹿げた発想     投稿者: ixtlan     2000年8月18日 午前12時43分

この人たちの発想では、唯物論は「心」を重視しない、ゆえに間違っており、だから地獄行きだとなっているらしい。しかしながら、共産主義ほど心を大事にする思想はなかった。もっともそれは19世紀の産業革命で徹底的に搾取され、抑圧され虐げられた人たちの心だったのだが。それではなにゆえ唯物論なのか。彼らはこの世の腐敗と悪は当時の宗教的な社会がもたらしていると直感した。宗教的なものが解放であると同時に抑圧装置にもなる、ということは洋の東西を問わず同じだった。だから宗教装置の上にふんぞり返っている「心」を批判するという文脈で唯物論となった。
( これは ixtlan さんの メッセージ 5596 に対する返信です )


5600 件目  日本人はともすると     投稿者: ixtlan     2000年8月18日 午前12時50分

馬鹿げた中身のない歴史教育のせいで、あれもこれもみそもくそも一緒にして考える。たとえばこの人が挙げている東大寺だが、東大寺は当時の絶大なる封建領主だった。なんでも宗教と名がつけば「へへー」とかしこまってしまうのが日本人の共通心性である。しかしそうではない日本人もいたらしい。
( これは ixtlan さんの メッセージ 5599 に対する返信です )


5601 件目  安藤昌益/『老子』(福永光司)より     投稿者: ixtlan     2000年8月18日 午前12時56分

「かつて我が江戸中期の”忘れられた思想家”安藤昌益は、当時の為政者たちの偽善と堕落を痛烈に批判し、「互性活真」の救世の哲学を説いていっさいの政法と教法を否定するとともに、孔子を罵り釈迦をしかり、幕藩体制の創始者、家康をまで徹底的に断崖したが、彼のいわゆる「互性活真」の主張も、要するに 恤ィ相対観にもとづく自然の妙道への復帰を提唱するものであった。「互性」すなわち万物相対の根本原理に目覚めて、「活真」すなわち生々溌剌たる自然の妙道にしたがうことが彼の哲学の根本だったのである。」
( これは ixtlan さんの メッセージ 5600 に対する返信です )


5603 件目  老子の相対観     投稿者: ixtlan     2000年8月18日 午前 1時03分

「昌益はその哲学を無学な己れの、師なくして悟った独創の見であると自負しているが、それが老子の相対観と自然の哲学にヒントを得たものであること、彼の著作などを検討して一目瞭然であろう。そしてまた、昌益が口をきわめて罵倒する孔子や釈迦の教法にしても、それらはともに世俗的な価値の相対化・逆転化によって、道徳的な「善」もしくは宗教的な「真」の絶対性を確立しようとしたものであり、近くはマルキシズムの唯物弁証法といえども、この相対化という点では共通するものを多くもつ。我々はその日本的例証を河上肇の唯物弁証法の理解(第二貧乏物語)のなかにもっともよく指摘することができるであろう。」(『老子』福永光司、朝日文庫、52)
( これは ixtlan さんの メッセージ 5601 に対する返信です )


5604 件目  宗教的価値相対主義     投稿者: ixtlan     2000年8月18日 午前 1時34分

以上長く引用しましたが、ここからうかがえることは、「争いを避ける」なんてことは安藤昌益はしなかったわけです、たとえ老子の自然道を唱道してはいても。なぜなら、彼には争うべきものがあった。それは当時の支配階層やそれにへばりついている支配的想念であり、これを「相対化」しなくてはならない。ですから、私たちは、昨今言われる「価値相対主義」(あなたはあなた、私は私、それでいいじゃん)とは別種の「相対主義」をここに見るわけです。大川氏は「争いがないように」と言うわけですが、ただ例外があって、自分に対して争うものに対してはそれを撲滅しなくてはならない。そこで彼の形而上学が必要になるのでしょう。
( これは ixtlan さんの メッセージ 5603 に対する返信です )


5606 件目  つまり形而上学の     投稿者: ixtlan     2000年8月18日 午前 1時47分

全部のとは言わないが、一つの顔として、「自分だけは絶対正しい」が「争うことはしない」という都合の良い二兎を得るための言説の場である、ということが言えると思います。調子づいてもっと言えば、この種の「都合の良い形而上学を撲滅する運動」がポストモダン哲学であり、またポストモダン哲学者がしばしば口に出すところの「道元」なのでしょう。
( これは ixtlan さんの メッセージ 5604 に対する返信です )


5607 件目  ふーん     投稿者: ixtlan     2000年8月18日 午前 1時52分

仮に私だとしたらさ、シャットしたのはJoseM氏かね?私はとんずらしたと見てるんだが、どうだろう。しかし元気にがんばってほしいね、あの向思想性ディズニーランド症候群の人には。
( これは FAMILY_STONE_00 さんの メッセージ 5602 に対する返信です )


5621 件目  RE:5619     投稿者: ixtlan     2000年8月19日 午前12時04分

つまり共産主義や唯物論を信じる者を病人にするわけですか。で矯正しようと。神がそう望んでいるからというわけだな。ふむふむ。
( これは Thankyou_El_Cantare さんの メッセージ 5619 に対する返信です )


5622 件目  RE:5620     投稿者: ixtlan     2000年8月19日 午前12時28分

そういう面はあると思いますね。そもそも宗教団体を名指しで教義闘争を挑むというのは、普通だったらしない。普通だったら自分たちの機関誌とかで、批判して下位に位置づけたり分類したりするわけですから。
( これは A22362 さんの メッセージ 5620 に対する返信です )


5623 件目  RE:5614     投稿者: ixtlan     2000年8月19日 午前12時36分

thankyuさんと私はなんの実体的つながりもありません。それからカスタネダも行くべくして現前の形而上学に陥ったと思っているので、別にお誘いなんてしません。ここに書いているのは、幸福の科学がほかのところと違って「釈尊が」とか「イエスが」とか固有名詞でくるということ、さらに本読みから始まっているらしいということ、そこらへんでしょう、きっかけは。
( これは catastrophe123 さんの メッセージ 5614 に対する返信です )


5624 件目  幸福の科学には     投稿者: ixtlan     2000年8月19日 午前12時45分

絶対の死とかいうものは存在するのですか?
( これは Thankyou_El_Cantare さんの メッセージ 5619 に対する返信です )


5638 件目  独特の教え     投稿 メ: ixtlan     2000年8月20日 午前12時04分

などではありませんね。このようなものこそ批判者が大川氏の言辞について疑いを抱いている態度そのものであり、まさにこうした疑いを大川氏は自分自身に適用しなくてはなりますまい。ところで、幸福の科学には絶対的な死の教説というのはないのですか?
( これは FAMILY_STONE_00 さんの メッセージ 5637 に対する返信です )


5639 件目  どこで     投稿者: ixtlan     2000年8月20日 午前12時38分

そんなことを言っているのですか?
( これは papayohkoh さんの メッセージ 5626 に対する返信です )


5643 件目  つまり     投稿者: ixtlan     2000年8月20日 午前 1時49分

魂それ自体の死というのもないわけですね?ところで、話変わりますが、その守護霊というのがもし一人一人に一人ずつついているなら、どうし ト地獄に行くことを守ってやらないのでしょうか。
( これは right_cross2000 さんの メッセージ 5641 に対する返信です )


5680 件目  RE:5645     投稿者: ixtlan     2000年8月20日 午後11時16分

前のレスで加えるのを忘れましたが、要するに守護霊がいるのに、どうして霊障というものが存在するのか、ということです。今一生懸命引用してくれてますが、その中に霊がついている、それで除霊したら病気が直ったとかになってますね。その霊がよってくるとき、守護霊は何してるんでしょうね。
( これは right_cross2000 さんの メッセージ 5645 に対する返信です )


5681 件目  大川教祖のイメージ1     投稿者: ixtlan     2000年8月20日 午後11時26分

思うに、完全に宗教妄想というものではないでしょうか。各霊言については資料がないので引用できませんが、ほかの方の引用されているものを読んでの感想としては、とてもブッダがとか言えたもんではないでしょう。自分が「聖母マリア」だとか、「イエスの花嫁」だったとか、そういう頭のいかれた人間はごちゃまんといます。大川氏の場合、実際に何かを見たのだろうけど、その実体が話す内容が自分の読んだ本の安易な受け売りだということがばれるようになっているので、精神障害というふうに判定しやすい。笑ってしまうのは9次元の霊体と接触したという人に対して、「それはインチキかもしれない」と諭すところです。精神障害同士が自分たちの苦境をどうやって解釈するのか、という見本なのかな。
( これは ixtlan さんの メッセージ 5680 に対する返信です )


5682 件目  大川教祖のイメージ2     投稿者: ixtlan     2000年8月20日 午後11時30分

それからこの教祖は宗教団体に会社組織を持ち込んでますね。ノルマとかいっているらしいので。会社組織はずっと前からあったものではないでしょう。昔の労働の形態とそこから派生するイメージは現代 フとはまったく異なっていて、そういうことはアーレントの本に書いてある。この人アーレントのいったい何を勉強してたんだろう。もしかすると会社での挫折が、宗教団体という新しい会社を作ってそこの社長におさまっていたいという欲望を作り出したのかもしれませんねぇ。
( これは ixtlan さんの メッセージ 5681 に対する返信です )


5683 件目  大川教祖のイメージ3     投稿者: ixtlan     2000年8月20日 午後11時33分

それからまたこの人は宗教団体に学校のイメージを投影している。教学試験とかないですか?前の別の人のmsgを読んでみると、「勉強しなくてはセックスができない」などとなっています。それでNHKがそれ用のビデオを作るように、とか。完全に学校化社会の産物でしょう。もしかすると大学での挫折経験によって、宗教団体を作ってそこの学長とかの気分を味わいたいという欲望を作り出したのかもしれません。
( これは ixtlan さんの メッセージ 5682 に対する返信です )


5684 件目  こうしてみると     投稿者: ixtlan     2000年8月20日 午後11時37分

信者のみなさん。挫折した亜インテリのしかも精神病質につきあって、わけのわからない団体に入っているという風なのが私のイメージですが、宗教ってこんなもんでいいんでしょうか?これではまるで現在の社会の病巣をそのまま投影しているような思想にしかならない気がします。「一生懸命信者を獲得しろよ」「一生懸命勉強しろよ」そんなこと釈尊やイエスが思ったと思います?
( これは ixtlan さんの メッセージ 5683 に対する返信です )


5685 件目  幸福の科学の教えになさそうなもの     投稿者: ixtlan     2000年8月20日 午後11時48分

来世を望む、不死を望む、永遠を望む、こういう現象はばかばかしいと切って捨てることはできないと思う。ところがこの不死を望む際の人間の情念についての、なんらか思想らしいものはおそらくない。大川教祖はいともやすやすと永遠を望む気持ちを切って捨てるように、ごく気安く説教してしまう。言われた方は教祖に感情を吸い取られて、己の思想の中に情念というものの入り込む余地を残していない。情念は何か悪いもの、ともすると悪霊の作用によるものとなっているに違いない。
( これは ixtlan さんの メッセージ 5684 に対する返信です )


5687 件目  底が浅いと思います     投稿者: ixtlan     2000年8月21日 午前12時41分

情報と思想とは違う。情報は一個二個三個と数えられるような物体としての言語であって、それが人の体験する思想だというわけではない。人が体験する思想は物語であり、筋であり、流れであり、たくさんのものが詰め込まれていても筋を成していなければ単なる堆積にすぎない。しかし大川教祖の言うことを聞いていると、つくづく何にも勉強しなかったんだということがわかる。ハイデッガーは実存の可能性を同時に事実性に求め、もっとも古いものは古いがゆえに古くならないと言った。別 ノハイデッガーにこだわる必要などないが、彼がアーレントだハイデッガーだ言うなら、きちっとそれについてなんか言うべきでしょうね。これでは新しいものを求めてきょろきょろうろつくどこぞの哲学科の学生とまったく変わらない。「好奇心、おしゃべり、曖昧性」という実存頽落に陥った人間のサンプルというべきでしょう。
( これは Thankyou_El_Cantare さんの メッセージ 5686 に対する返信です )


5690 件目  right_cross氏は     投稿者: ixtlan     2000年8月21日 午前 1時56分

唯一まともに話ができそうな人じゃないですか。最後の投稿なんて言わないでください。それにしても、もはや漫画を通り越して妄想狂気の世界ですね。ある程度「運命論と自力の域を出ていない」というのは分かることもあります。それは受動性と能動性ということだから。しかし、まさにそのようなあり方、有限性というのが死を前にした存在のあり方だというのが眼目なんであって、死が存在しない幸福の科学にとっては所詮けむたい言説なのでしょ 、よ。またハイデッガーを「如来の方」だとすると、一時の気の迷いでナチスに荷担したのも可なのですね。ヘーゲルが叱っているのならそこんとこではないのだろうかな。
( これは right_cross2000 さんの メッセージ 5688 に対する返信です )


5731 件目  また会社と     投稿者: ixtlan     2000年8月22日 午前12時51分

宗教団体をいっしょにする。言葉狩りをしているのではない。いい加減、自分たちが思想などとはまったく名ばかりの、誰でも思いつくような話にのっかっているのを自覚しましょうよ。現に大川氏はハイデッガーのことなど何も知らずに、適当に扱っているでしょう。そんな無責任な人間が普通の会社でもつとまりますかいね。会社と類比するならば、世の中にはリストラされた人間から何十億もだまし取っていた詐欺会社があったことを思い出しましょう。詐欺会社を告発するのは正当な行為です。公共の利益に反しないです。
( これは Chikurer さんの メッセージ 5728 に対する返信です )


5732 件目  すべて自分を守るための     投稿者: ixtlan     2000年8月22日 午前 1時11分

理屈に転用できてしまいますね、これでは。だれひとり9次元なんて見たことも生活したこともないのに、教祖が言えば信じる。地獄などで生活したこともないのに、共産主義をや唯物論を信じている者は地獄に行くなどということを言われたまま信じ、赤の他人に言えてしまう。これはあなた方の倫理感覚は相当危ないところにきているということだ。倫理的なやっかいなことをごく簡単な形而上学で方をつけようとしている。しかも批判を許さないようにと「考えすぎるな、幼子のように」とくる。この手はどこの団体も使うのだが。
( これは Thankyou_El_Cantare さんの メッセージ 5700 に対する返信です )


5733 件目  さっさと職員を解雇する     投稿者: ixtlan     2000年8月22日 午前 1時20分

というのもまた普通の団体と同じでしょう。アフターケアしようなんて殊勝な考えはないわけだ。要するに、世間体に浸透された普通の団体なんだが、ただ違いは自分たちが釈尊のまわりにいた人間たちの生まれ変わりだと信じているぐらいで。こういう態度は行き着くとこは増上慢しかない。やがて世界がどうのこうの言い出す。人類は滅亡するかもしれないなどと口走る。およそ「全体」ということに口を出したら、もう危ない領域に足をつっこんでいると見ていい。
( これは punmunjom さんの メッセージ 5730 に対する返信です )


5734 件目  幸福幻想     投稿者: ixtlan     2000年8月22日 午前 1時29分

「私は世界全体を私を犠牲にして幸福にしたいと思いました。1832年は重要な年だと予言されていましたが、私がこの年を重要にすることになっているようでした。人が全部私と同じようにこういう感じで充たされていれば世界は天国であるにちがいありません。私は自分が二番目の救世主と思い、私の愛で世界を幸福にし偉くしなければならないと思い、罪 lのために祈りたいと思い、病人を治そう、死人をよびおこそう、そうやって涙をかわかそうと思い、こういう仕事をやりおおせればそこで初めて幸福になれるのです。」(ヤスパース『精神病理学言論』訳349)
( これは ixtlan さんの メッセージ 5733 に対する返信です )


5736 件目  続     投稿者: ixtlan     2000年8月22日 午前 1時33分

「私は私の力がゆるすだけ、死んだ人によびかけました。私は鉛の穴蔵のなかにいるような気がしました。ミイラといっしょにいるようでした。それを私は自分の声でよびさまねばならなかったのです。救世主の姿とその部下の姿がいっしょにとけあってとても清らかに立っていました...」(ヤスパース『精神病理学言論』訳349)
( これは ixtlan さんの メッセージ 5734 に対する返信です )


5737 件目  へ〜     投稿者: ixtlan     2000年8月22日 午前 2時21分

中国を支配し、韓国を端女にするってのはもしかするとその言葉通り、大川氏の欲望なのかもしれませんね。

>それに大川さんは聖書解釈で安息日を日曜日と律法学者にいわせています。

うへ。私はなぜか金曜日だと思っていたようなんですが、でもなぜだかわからない。ぜひ大川氏に本当のところを教えてもらいたい。
( これは thankyoujesus さんの メッセージ 5735 に対する返信です )


5741 件目  つまり     投稿者: ixtlan     2000年8月22日 午前 3時23分

安息日が日曜日となったのはイエスが死んでから主の日として日曜にしたんでしょう。だからイエスが安息日と言ったらユダヤ教の安息日なんであって、この際問題なのは「律法学者が」ということを大川氏が言ったということなんではないのか、thankyuさんの疑義は?このあたりキリスト教が、ではなく「イエスが」と語ることの危うさがあるのでは。
( これは FAMILY_STONE_00 さんの メッセージ 5739 に対する返信です )


5768 件目  その西田さんという人が     投稿者: ixtlan     2000年8月23日 午前12時21分

フレディさんのプロフィールを改竄して都合のよいようにもっていこうとした嫌疑をかけられているのでしょうか。だとしたら西田さんに何か書いてもらいたいですねぇ。いったいだれがこういうひどいことをしたのでしょう?もっとも幸福の科学の職員でもトなのがいるということは会員さんたちも認めているのだから、人のプロフィールを改竄するぐらいはじぇんじぇん良心にひっかからない人がいてもおかしくないが。
( これは thankyoujesus さんの メッセージ 5766 に対する返信です )


5769 件目  ピラニアというのは     投稿者: ixtlan     2000年8月23日 午前12時31分

生物をおそうのだが、君らは生物の感じがしない。何を言っても「議論はしません」「霊言集は参考書程度です」「ピラニアです」 チて、これの繰り返し。どっちかというとぐるぐる回るシリンダ−というかただの機械に近い。よってこれにくらいつくピラニアもまた機械状ピラニアということになる。ついでに「参考書」なんていう表現自体が学校化社会の産物だという意識をもってもらわなくては。なんでも学校とアナロジーするのは私たちがそういう社会に住んでいるからなのですよ。9次元とかいう超越次元にいる存在がそんなアナロジーを使っても説得力がまるでないですね。
( これは FAMILY_STONE_00 さんの メッセージ 5738 に対する返信です )


5770 件目  眼が悪い人は社交性がない     投稿者: ixtlan     2000年8月23日 午前12時55分

眼が悪くなるというのは単に環境の問題でしょう。アフリカ人とか視力6.0とかいう人がいるそうではないですか。「社交性のない人が眼が悪くなっていきます」っていうのでは、日本人は社交性のない人が多いってことになるではないか。だいたい、日本人が眼が悪くなるのは無理して勉強するからだが、それは資源もない、人口が多い国で人と差をつけるには勉強しかないからだという社会的状況がある。イギリスやドイツのように職人教育に誇りを持っているというふうでもなかった。そういう諸般の事情はどうでもよくて、こういう因果関係を押しつけるというのは脳味噌が腐りつつあるという証拠でしょう。
( これは ikarugayamamoto さんの メッセージ 5744 に対する返信です )


5793 件目  だとしたら>F_S_00     投稿者: ixtlan     2000年8月23日 午後11時13分

どうして批判者のことをピラニアとか言うのでしょうかねぇ。そういう侮辱語は普通は怒っているときにでるものです。貴殿はだから怒っていた。よってほぼ信者とみなしても差し支えないでしょう。
( これは FAMILY_STONE_00 さんの メッセージ 5774 に対する返信です )


5794 件目  たとえて言うならば>F_S_00     投稿者: ixtlan     2000年8月23 ・午後11時17分

古い映画だけど『猿の惑星』というのがあって、それは将来地球を猿が支配するというものです。そこで毛むくじゃらの手をしたオランウータンがメスをもっているのだが、この場面どうしてもセンス的にミスマッチ、ちぐはぐ。オランウータンが知能的にそこまで行くはずがないというちぐはぐではなくて、毛むくじゃらの手に金ぴかのメスというのが合わない。まあそんな感じ。
( これは FAMILY_STONE_00 さんの メッセージ 5775 に対する返信です )


5795 件目  その通り     投稿者: ixtlan     2000年8月23日 午後11時27分

だと思います。かのナチスも今でこそさんざん叩かれていますが、出てきた当初はずいぶん多くの人たちが信じ込んでしまったと聞きます。どんなものでも人を引きつける以上はそれなりのものを持っています。問題は信者たちが自分たち以上の存在はいないと思いこみ、主宰以上の存在はいないと思い込むところでしょう。かのハイデッガーをわけもわからず如来界に奉っているそう ナすが、まったく馬鹿げた脳味噌です。
( これは flowersfor さんの メッセージ 5790 に対する返信です )


5927件目   Re:5921どうもよくわからない   投稿者:ixtlan   2000年8月27日 午後11時40分

のですが、「少なくとも私の住んでいる地域ではそのようなことはいっさいありません」って、貴方は自分の身の回りのことさえ大丈夫なら全体としても大丈夫だと思ってらっしゃるのか?それとも教団を批判する人たちの言うことは「悪魔の所行」であるからまともに受け取る必要はないと考えてらっしゃるのか?こういう掲示板に書いてる人なんだから、ほかのゴリゴリの信者たちのような狭い了見は持っていないと思うのだけれど。ほんとに狭い了見の連中はコミュニケーションしようなんてしやせんからねぇ、どの団体でも。
(これは jyajyauma123 さんのメッセージ5921に対する返信です)


5982件目   もち ・>サンキュウエルカンターレ殿   投稿者:ixtlan   2000年8月29日 午前12時10分

議論にはなりませんが、幸福の科学の信者にとっては「議論する」とは「自分たちの正当性を認めてもらう」ことでしょうから、結局幸福の科学に納得した人を事後的に「あの人とは議論できた」ということにしてしまうのでしょう。そして批判者は全部「議論ができない」となっているのではありませんか?そんなんだったら「議論ができない」と言われる人がかわいそうですね。
(これは Thankyou_El_Cantare さんのメッセージ5963に対する返信です)


5986件目   みそもくそも一緒にしないで   投稿者:ixtlan   2000年8月29日 午前 2時17分

>>一般の人々に対して教義の誤解・混乱を招かず、熱心な信者層に限定して深い真理学習の糧とするために、

>これが、現時点での幸福の科学の霊言集に対する考え方と取って良いと思います。

それではあの荒唐無稽な馬鹿話が熱心な人用の「深い真理学習」のカリキュラムにな チてしまうではありませんか。こんな恐ろしいことはありません。あの「いいことを言っている」と言った吉本隆明ですらその部分は「大川さんがつくりあげた幼稚なバカ話です」(『親鸞復興』180)と言っているのです。
(これは Thankyou_El_Cantare さんのメッセージ5979に対する返信です)


5987件目   全体指向の危険   投稿者:ixtlan   2000年8月29日 午前 2時24分

>つまり、「退会者・元会員」による霊言集からの引用は、「幸福の科学の教義」とは言えないのです。

ということは全く同じ引用でも会員が引用すれば「教義」になるのでしょうか?おそらく貴方の指向はこの部分はだめで、この部分はいいというような思考には耐えることができないのではないか。それほど幸福の科学=全体=善という図式に凝り固まっているから、ちょっとでも「違うんじゃないかな」という疑いを持つことができない。いや正常な脳味噌なら疑うのだが、それを抑圧する装置が作動しているのでしょう。実に狂信者の本質というものを教えてくれているような感じです。幸福の科学の教義よりもそっちの方が勉強になります。
(これは Thankyou_El_Cantare さんのメッセージ5979に対する返信です)


5988件目   幸福の科学の信者へ   投稿者:ixtlan   2000年8月29日 午前 2時35分

もう少し自分たちが親しんでいる「言葉」に対する反省をしてもらいたいと個人的には思ってます。信者は霊言集を「参考書」と言い、教祖は「人生の問題集」とかいうことを言う。これは学校化された社会に特有の、つまりそういう社会を活性化させている言語です。あなた方の教祖が真実超越しているのだとしたら、このようなローカルな話をとくとくと話すことはおかしいという感じをもってもらいたい。そんなことを「対機説法」などというもっともらしいことで正当化しないでほしい。
(これは ixtlan さんのメッセージ5987に対する返信です)


6097件目   fredy99氏は   投稿者:ixtlan   2000年9月01日 午前 1時48分

1000番付近から登場したfredy99氏と同一人物なのかどうかという話があったわけですね。そのことに言及した投稿が削除依頼だされたわけですが、考えてみるとずいぶんおかしいではありませんか。だいたいプロフィール自体が「自己公開」したものだから「秘匿すべき個人情報」などというものではないんだが、それにしても削除依頼が出ているということはfredy99氏か、さもなくば西田氏かでしょう?どちらがこういうことをしたのですか?はっきり名乗りでなさいよ、こそこそしてないで。


6099件目   papayohkohさん   投稿者:ixtlan   2000年9月01日 午前 2時04分

レス強いて望んでいるわけではありませんが、そこまで年輪を重ねた割には一般常識というものがないように思うということを言いたいのです。荘子が子供だの天台チギが子供だの、いったいまともに考えられることですか?そういう事実的なこととは別に、「内容」からしても、天台チギの五時教判は後から フ作り物だというのは常識じゃないでしょうか?また荘子あるいは道家の思想が孔子に対抗してのものであるということも常識ではありませんか。なぜゆえにこう元々の思想の源流を個別に大切にせず、あれもこれもそれもどれもとただ名前だけ借りてゴミのような文章を書いている人間をありがたかっているのか、まったく理解できません。
(これは papayohkoh さんのメッセージ6052に対する返信です)


戻る HOME 次へ