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406 件目 感想の感想 Silver_Code (∞歳/jp) 1999年9月16日 8時55分 >別に自分で出来るなら大川氏に頼らなくても良いのに… 「尊敬」じゃないの? (これは eleven_i さんのMsg 405 に対する返信です ) |
410 件目 「幸福の科学」に悪口書く人って... Silver_Code (∞歳/jp) 1999年9月19日 1時9分 なんでプロフィール消しちゃうんでしょう??? (これは usokusaltu さんのMsg 409 に対する返信です ) |
418 件目 無意味な質問 Silver_Code (∞歳/jp) 1999年9月27日 13時57分 買う側の気持ちなんて関係ないじゃん。 >聞きたいのは、作る側・売る側の論理と考え。 と、言いつつも、 >そこんとこ答えてくださいよ。funaba_tufsさん。 なんて、買う側の人に回答を求めんのは無意味じゃないの? (これは usokusaltu さんのMsg 417 に対する返信です ) |
424 件目 なるほど... Silver_Code (∞歳/jp) 1999年9月27日 15時43分 >当然、funaba_tufsさんは、 >売る側にどのような考えがあってのことかは理解しているだろうから、 >買う側として「売る側の考えはこういうものであると考えています」 >というのを説明してください、と言ったのです。 なるほど...そういうことね...納得。 まあ、完璧に売る側の考えとは一致しないとは思うけどね。 >実際、funaba_tufsさんはきちんと答えてくれていますしね。 そうかな? funaba_tufs氏のお奨めサイ gには、「幸福の科学」に反対の「佐倉 哲」のホームページがあるんだぜ。 本物の会員だったら、反対派のHPを載せるもんかな? funaba_tufs氏の回答全体が「怪しい」と思うが... >あなたは幸福の科学の会員ですか? どことは言わないが... http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=yahoo.ab.02.835217&topicid=342m01&msgid=7s7lbe$ovu$3@m00.yahoo.co.jp ...まあ、そんなとこ。 (これは usokusaltu さんのMsg 421 に対する返信です ) |
427 件目 >funaba_tufsさん Silver_Code (∞歳/jp) 1999年9月27日 16時46分 >どこの回答の部分が怪しいのですか?? >宜しかったら教えて下さい 確か、同じとこの会員さんだと思うけど、彼のこの投稿読んだ? http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=yahoo.ab.02.835217&topicid=335m01&msgid=7s4g7m$kj5$1@m00.yahoo.co.jp funaba_tufsさん>あと言わせていただくならば、あーだこうだ疑ってみる前に素直に実践してみることです >実践セづに批判するのは卑怯ですし臆病者です 彼とは考え方が大分違うようだし、あなたのお奨めサイトには「幸福の科学」に反対の「佐倉 哲」のホームページが載せてあるみたいだからね。 (これは funaba_tufs さんのMsg 425 に対する返信です ) |
431 件目 そこじゃないよ>funaba_tufsさん Silver_Code (∞歳/jp) 1999年9月28日 9時26分 >西田さんの考えは私とまったく同じです そうかな? >>私自身、その他トピでは隣人に愛を与えて行くことが出来ないとわかっていましたので、対応するだけ時間の無駄になるそのトピを、早急に消滅させたかったのです。 他にも、 http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=yahoo.ab.02.835217&topicid=482m01&msgid=7o43t8$a7d$8@m01.yahoo.co.jp などがあって、このトピに対しては、 michael_the_3rdさん>nishida77さんの過去レスを読むと、このトピックでの応答には、気乗りしていない様子。 なぜ「気乗り」していなかったのかな? それで「彼とは考え方が大分違うようだ」と書いたんだけどね。 まあ、学会さんのトピはにぎやかだから、同じようにはしたくなかったんじゃないの? (これは funaba_tufs さんのMsg 428 に対する返信です ) |
435 件目 Re:うん? Silver_Code (∞歳/jp) 1999年9月28日 10時19分 >nishida77氏のいうことを引き出すなんて、全然意味がわからないぞ。 過去レスぐらい読んだら? >kyully氏のように質 竄ェ漠然としているなら、近くの信者さんに任せるのはいいだろうけど、ここでかわされてきた応答のほとんどは、もっと具体的な質問であって、人柄で判断するような問題じゃないんだからさー。 宗教ってのは、そこの信者の人柄・人格がどうなっているかで判断するもんじゃないの? その団体の運営方針うんぬんなんて、後の話だと思うけどね。 >普通に読んでくれば、nishida77氏とかfunaba_tufs氏を信者じゃないのでは?と疑うのにはあまりに無理があるだろうー。 証拠を示すことは不可能だけど、状況証拠的にはそうとも言えるかもね。 >全人類の救済を標榜しているんだから、言葉足らずであっても、がんばって、こういう掲示板で答えたら?だいたい近くで信者なんて知らないし。 もちろんnishida77氏も考えたと思うが、掲示板では答えないと結論づけたのだと思う。 ところで、nishida77氏は見てるのかな? (これは usokusaltu さんのMsg 433 に対する返信です ) |
437 件目 Re:Re:Re:うん? Silver_Code (∞歳/jp) 1999年9月28日 12時54分 >>過去レスぐらい読んだら? >どういう意味? usokusaltuさん>他の信者ちょっと出てきてよー。 って言ってるのが、過去レス読んでないと思ったんでね。 過去レス見ると、少なくともnishida77さんは出てこないだろうね...。 >反対派のホームページを載せてたってだけじゃあ、 >これまでのレスを演技だとするには、無理がありすぎるよ。 いずれにせよ、本物の会員かどうかは、確定出来ないってこと。 本物の信者なら、ここには書き込みたくないと思うよ。 >信者の人柄・人格による判断って、一番根拠が希薄だと思うよー。 >それに信者なんてそうそう会えるものじゃないんだし。 >大事なことだよ、団体の運営の仕方とかを考えること。 >>100万円でご本尊 >>7万円で三種の神器 っていうのは、そんなに一般的に出回る情報とは思えないんだけど、usokusaltuさんは信者さんと接触があるんじゃないの? それとも、もう信者さんだったりして...(爆)。 (これは usokusaltu さんのMsg 436 に対する返信です ) |
439 件目 つづき Silver_Code (∞歳/jp) 1999年9月28日 13時49分 >反対派のホームページを載せてたってだけじゃあ、 >これまでのレスを演技だとするには、無理がありすぎるよ。 そうかな? >>佐倉さんのhpが反対派だとは知りませんでした >>適当にのっけていたので・・・早速削除します 私も、このHPは見たことがあるけど、ちょっと見ただけで「反対派」って わかるレベルだよ。 本物の会員ならば、見抜いて当然でしょうに...(笑)。 (これは usokusaltu さんのMsg 436 に対する返信です ) |
442 件目 そういうことです Silver_Code (∞歳/jp) 1999年9月28日 14時2分 >インターネット上の討論の場に参加すること自体がナンセンスだよ。 おお、悟りを得ましたね。 >創価学会トピとかで君が話している相手も、本当に信者かどうかわかんないんだから 私だって、相手が本物だなんて思っちゃないですよ。 逆に言えば、funaba_tufs氏のように、一生懸命答えるのは無駄なことなんですよ。 nishida77氏は、早期にそれを見抜いていた、だから、「本編はないです」と言っているのではないのですか? http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=yahoo.ab.02.835217&topicid=482m01&msgid=7o43t8$a7d$8@m01.yahoo.co.jp >「本物の信者だったら、ここには書き込みたくはないはず」・・・部外者の君にどうしてそんなことが言えるの? nishida77氏のスタンスからの推測ですが、当たらずとも遠からずだと思いますよ。 (これは usokusaltu さんのMsg 438 に対する返信です ) |
443 件目 週刊誌ねぇ Silver_Code (∞歳/jp) 1999年9月28日 14時5分 >確か雑誌で読んだと思うよ。俺は。 >知人は昔入会しかけていたけどね。もう連絡とってない。 なるほど、週刊誌からね。 (これは usokusaltu さんのMsg 440 に対する返信です ) |
445 件目 あっ、HP見たのね Silver_Code (∞歳/jp) 1999年9月28日 14時19分 >本物の会員かどうかなんて無関係に、日本語読めさえすれば、 >反対派であることくらいはわかるんだから。 それを >>佐倉さんのhpが反対派だとは知りませんでした と、答えているんだよ。 >それでもあえて掲載していたということは、 >本当の会員で、自分たちの教えに自信があるから、とかじゃないの? usokusaltuさんだって、裁判じゃ不利な発言はしないでしょう? 誰だって、少しでも不利なものは掲載しないんじゃない? 「自分たちの教えに自信があるから」って言うのは苦しいと思うよ。 >なんだって、funaba_tufs氏を偽会員にしたてあげたいのかがわからん。 nishida77氏や他の会員(michael_the_3rd氏とか)とはスタンスが違い過 ャる気がするんでね...。 (これは usokusaltu さんのMsg 441 に対する返信です ) |
447 件目 ちがうんかい? Silver_Code (∞歳/jp) 1999年9月28日 14時41分 >相手が信者かどうかわからないのに、どうして君は哲学・思想の掲示板に来て意見を述べるのだ?と聞いてるんじゃないか。 創価学会で、嫌な思いもしたし、学会の危険性を訴えているのさ。 >俺はすでに書いたように、よほど疑わしいことがなければ、信者を名乗る人は一応それを信じてしゃべりたいの。 まあ、信者と話をしていることと、「幸福の科学」の見解とが区別出来れば良いんだけどね。 Anaximandrosさん>nishida77さんが紹介されている幸福の科学による創世記解釈であるが、私はそれがグノーシス主義の創世記解釈であることを知っている。 nishida77さん>私がグノーシス主義派のクリスチャンなだけで、幸福の科学による創世記解釈ではないんですが...。 ってなこともあったみたいだしぃ〜 >どうしてnishida77氏を疑わないの? それが聞きたいね。 ふふふ・・・私も幸福の科学の書籍は読んだことがあるのだよ・・・ふふふ。 (これは usokusaltu さんのMsg 444 に対する返信です ) |
448 件目 いいんですよ Silver_Code (∞歳/jp) 1999年9月28日 15時2分 >でも、あれが不利かどうかはかならずしも明らかではないぞ。 >幸福の科学が言論の統制をしているのなら別だが、 >そうでなかったら、反対意見の論破ができるならば、 >逆に反対意見の存在は有利になることだってあるから。 そういえば、こんなやりとりもあったね... a2snowさん>今までの宗教の良い所だけ集めたって感じです secrexさん>幸福の科学では人は自分で計画を立てて生まれてくると宣っていますがそれはおかしいのでは? この2つの反対意見をぶつけ合わせて nishida77さん>「人は自分で計画を立てて生まれてくる」という論点は、独自のものです。 と、切り返していたね。 >ただ単に、ここで限界があると考えるか、いや頑張ろうと考えるかの、認識の違いがあるっていうだけで、どっちかを偽会員と思うのには俺は賛成できないがね。 そう、まさに「まあ証拠がないからやめようね」なんですよ。 掲示板の投稿は、全部信頼しない方がいいですよ。 (これは usokusaltu さんのMsg 446 に対する返信です ) |
453 件目 いってらっしゃい Silver_Code (∞歳/jp) 1999年9月28日 16時52分 >俺俺がここで100万円とかの話をして、「おかしいじゃないか」って言っているのも、同じ立場ってことで認めてくれるの? 100万円の御本尊買ってって言われたの? 買ってって言われてないんじゃ、実害がないじゃん。 それとも、買う予定があるんで、値下げして欲しいとか? >nishida77氏もみじかかったじゃん? 言われてみるとそうかも...他トピでは、そうは感じなかったけど... >こういうところに出てくる以上は「幸福の科学」の代表となるわけで・・・ 私の考えだけど、こーゆーのが嫌な フかもね。 nishida77さん>もともと、私たち「幸福の科学」の会員が立ち上げたトピでもないし... とは、教義に関することは答えたくないって感じがする。 >指摘してくれた、nishida77氏の切り返しは、たしかにうまいね。うん。 nishida77氏ぐらいなら切り返しはすぐに出来たと思うけど、secrexさんの「人は自分で計画を立てて生まれてくる」との批判意見が出て来るまで反論してないんで、やっぱり自分から教義に関することも出したくないって感じがする。 (これは usokusaltu さんのMsg 452 に対する返信です ) |
459 件目 知ってます! Silver_Code (∞歳/jp) 1999年9月28日 18時23分 >他のトピックでAvalokite_Svaraとして自己紹介したあと、 >ほとんど同名のかたがいらっしゃったので名前変えたんですが、 大文字だ、小文字だとかで、やってた、やってた。 ・・・で、どこのトピでしたっけ? (これは ELRANTY さんのMsg 454 に対する返信です ) |
470 件目 ここはね>funaba_tufsさん Silver_Code (∞歳/jp) 1999年9月29日 8時38分 >あれ載せてるだけで信仰心がないと思われるとは思いませんでした >普通の会員だったら僕の投稿読んだら会員のものって分かてくれると思ってたのですが・・・ それって幸福の科学で言う「我見」ってやつじゃないの? usokusaltuさん>>こういうところに出てくる以上は「幸福の科学」の代表となるわけで、発言時に「これは私見で、幸福の科学の見解とは違います」という前置きがないなら、幸福の科学の見解と8割がたはイコールのものとして捉えるべきだと思うよ。 たいていは、こんな風に受け取るんじゃない? >幸福の科学は色んなスタンスでの参与ができる懐の広い団体だと・・・ そんな風にfunaba_tufsさんにとって都合のいい解釈をする人なんて、そんなにいないよ! (これは funaba_tufs さんのMsg 462 に対する返信です ) |
471 件目 あらあら... Silver_Code (∞歳/jp) 1999年9月29日 10時13分 >客観的に比較しててすごいなーって思ったから載せたの いつだったか、nishida77さんは、そのリンクを持ち出されて批判(攻撃かな?)を受けてたと記憶しているが...?(nishida77さん合ってます?) 要するに、「客観的に比較」って言うものじゃなくて、完全に反対派の意見なんだよ。 幸福の科学流に言うならば、「擬の種をまく」って言うやつなのかな? ソフトに批判して、巧妙に疑いの心を植え付けるってやつ...。 佐倉 哲HPより引用 >「大川隆法さんはほんとうに現代のブッダなのでしょうか。それとも・・・。判断は読者におまかせします。」 >「霊能者たちは、ときどき失敗を犯します。ついつい、わたしたちの知っている地上の出来事について語ってしまうことがあるのです。大川さんも、その『内村鑑三霊示集』で、この種の失敗をしています。大川さん(内村鑑三の霊)は、つい、地上でのある出来事について喋ってしまったのです。」 (これは funaba_tufs さんのMsg 466 に対する返信です ) |
475 件目 そうかなぁ−−− Silver_Code (∞歳/jp) 1999年9月29日 12時54分 >俺、疑うSilver_Code氏のほうが特殊だと思うもん。悪いけど。 話題が戻っちゃうでしょーに!(会員である証拠はない) >funaba_tufs氏、「普通の会員だったら・・・」って誰むけに言ってんの? 他トピでも「幸福の科学」の会員に間違えられたし...私の発想は「幸福の科学」的なのかなぁ??? >なにか違うこといってるのかな?Silver_Code氏は。 普通は、自分の入信している団体の批判派意見を”あえて”目に触れるようにするもんかな?ってこと。 >普通宗教団体にはいろんなスタンスの信者がいる、って考えるから・・・ まだ、usokusaltuさんは、「好意的解釈」な方だと思うよ。 ここを見る全員が、その考え方をするとは限らないでしょう? 「幸福の科学」は実践を重視している様だから、ここで攻撃的な人と関わって無駄な時間を削くよりも、実際に悩みを持っている人へ時間を使う方を選ぶと思う。 eleven_iさんがクリスチャンってわかった後、nishida77氏は、かなりきついこと言っているしね。 (これは usokusaltu さんのMsg 472 に対する返信です ) |
476 件目 usokusaltuさんって... Silver_Code (∞歳/jp) 1999年9月29日 13時16分 宗教詳しくないみたいね? >funaba_tufs氏は、佐倉氏を中立的だと思ってただろうが、 >その「客観的な比較」という事実は動かないよ。 佐倉氏の引用している文献は、仏教を「哲学思想」と解釈した、唯物論的な文献からなんだよね。 仏教では「浄土・地獄」って世界があると言っているけど、佐倉氏の引用している文献には、そうした「死後の世界」に関することは否定されているんだよ。 一般の人は、そんなに宗教に詳しい訳ではないから、引用文献を疑わないし、佐倉氏を中立的だと思うのは仕方がないことだと思う。 だけど、ある程度仏教を学んだことのある人であれば、「引用している文献が偏っている」ってわかるんだよ。 私が佐倉氏のH oを見ると、宗教知識のあまりない一般人をだまして、「幸福の科学」がインチキであるような印象を植え付けようとしている意図が見えるってこと。 そのことを「疑の種をまく」って言っているのさ。 この辺は、私よりも「幸福の科学」の会員の方が詳しいんじゃない? (これは usokusaltu さんのMsg 473 に対する返信です ) |
478 件目 何にこだわっているのよ〜? Silver_Code (∞歳/jp) 1999年9月29日 13時30分 >俺なんて、救わなきゃいけないのは、むしろ攻撃的な人たちのほうだと思うよ。 そりゃそうだろうけどね。 >人生の悩みなんて幸福の科学の教えじゃなくても解消できる可能性はあるけど、 そうねぇ、創価学会なんかは、入信すると宗教的悩みが増えるから、今まで悩んでいたことなんて考えなくなるみたいだしね。 そんなばかげた解決方法だってある訳だ。 >大川隆法のご本尊に関する疑問なんて、幸福の科学からの答えじゃなきゃ絶対解消できないんだから。 それで悩んで自殺する lなんている? でも何で、「個人の見解の違いだろー」って言う人が、100万円の御本尊にくってかかるんじゃ? 「御本尊は100万円ですよ!」って言われて納得するかどうかだって、個人の見解の違いだろーって思うけど...。 イヤなら買わなきゃ済む問題でしょーに。 (これは usokusaltu さんのMsg 477 に対する返信です ) |
483 件目 Re:佐倉哲 かな? Silver_Code (∞歳/jp) 1999年9月29日 15時17分 >・・・って幸福の科学寄りに考えるんだ? 佐倉氏のHP全体に疑問を持っているからさ。 第一に、佐倉氏は「無我」がわかっていない。 だからこそ、「ご自身の神秘的「体験」を根拠とされます」と、とんちんかんな事を書いているのだと思う。 まず、佐倉氏は、仏典は釈迦の思想を全て網羅したもの、のような印象を与えている点があると思う。 釈迦が直筆で残した仏典は、1行も存在していないという事実がある。 世の中には霊的体験のある人の方が少なく、仏典として編纂した人物が全て、釈迦の体験した様な霊的体験が有ったとは考えにくい。 編纂者に霊的体験がないから、仏典として残って来なかったのだと思う。 だから、全て仏典は正しいと解釈することは、エホバの証人の様に、聖書は全て正しいと言うようなもの、必ずどこかが間違っていると思う。 (これは usokusaltu さんのMsg 479 に対する返信です ) |
484 件目 Re:どっちが優先か Silver_Code (∞歳/jp) 1999年9月29日 15時37分 >俺が言ってるのはここでの過去レスに批判者が地獄に落ちるみたいなことが書かれてあったから、 これって、funaba_tuf氏の発言にあるやつだよね。 nishida77氏は、この点について発言していなかったと思うけど...。 (記憶が定かではないので、間違ってたらごめんなさい) >他の道徳的な教えで救えるかもしれない人よりも、こっち救うほうが大事なんじゃないのかって言ってるだけ。 歯医者の治療って、本当にダメな歯を後回しにして、少しやられている歯から手を着けるよね。 それと同じ原理じゃないのかな? usokusaltuさんの意見は、腐ったミカンを取り除くやり方だと思う。 (間違ってたらごめんなさい) 大乗仏教的な考え方では、歯医者の治療を選択すると思うけど...。 (これは usokusaltu さんのMsg 480 に対する返信です ) |
485 件目 やっぱし、うらみがあったのね(^^) Silver_Code (∞歳/jp) 1999年9月29日 15時56分 >いいじゃん。疑問を持ってて敵対するのは全然さあ。 >たまたましつこく勧誘された幸福の科学に目が行ったんだよ。 >幸福の科学への変な偏見からひとつ離れられるんだから。 だったら、それこそ、しつこく勧誘された人に説明を求めりゃいいじゃん! 何となく気の弱そうなfunaba_tufs氏(ごめんね)に当たることないじゃん。 >こういうところに出てくる以上は「幸福の科学」の代表となるわけで ってな屁理屈をこいて言ってる訳? あんたって、そんなに「ヒ・ド・イ・人」?(爆) >お金のことに関してきちんとした説明がある宗教なのか、違うのか。 今じゃ、宗教法人法も変わってね、あんたに言われるまでもなく、ちゃんと出すべき所には出して説明してるはずだから、いらぬ心配だと思うよ。 (これは usokusaltu さんのMsg 481 に対する返信です ) |
492 件目 佐倉哲フェチにならない方がいいよ Silver_Code (∞歳/jp) 1999年9月29日 23時8分 >そういう発言が残っていないのに、どうして君は釈迦がそういう主張をしたと信じるのか。 残っているんだよ。文献は何だかわからないけど。 仏教の基本教義として「三宝印(さんぽういん)」というものがある。 1.諸行無常(しょぎょうむじょう) 2.諸法無我(しょほうむが) 3.涅槃寂静(ねはんじゃくじょう) この三つの教えが入っていなければ、仏教ではないとも言われるほど大事な教えなんだよ。(創価学会の教義にはない) 諸法無我までは「あの世はある、転生輪廻はある」としなくとも、ある程度の説明は可能とされているが、涅槃寂静になると説明が出来なくなると言うんだ。 これは、私が数年前に浄土宗(だったかな?)のお坊さんが話していたのを聞いたものなんで、「もっと詳しく!」と言われても難しいが、間違いなく仏教の教えであると思う。(三宝印の存在は、他の文献にもあった) だから、佐倉氏は釈迦の教義を曲げたものを伝えていると思うんだ。それも意図的に。 (これは usokusaltu さんのMsg 489 に対する返信です ) |
493 件目 あらためて、こんにちは>ELRANTYさん Silver_Code (∞歳/jp) 1999年9月29日 23時57分 >Silver_Codeさん、大文字小文字の争いをしていたのは、 >仏教について、のトピックです。 はは、そうでしたね。でも、あのトピ元気ないですね...。 ところで、「ELRANTY」って何ですの? (これは ELRANTY さんのMsg 491 に対する返信です ) |
512 件目 わかっちゃないねぇ Silver_Code (∞歳/jp) 1999年9月30日 8時41分 >悟りとは、完全な寂静の心境になること、 >それは、不幸から解放される代わりに、幸福をも感じなくなる、 >完全な静寂の心境。それを涅槃といった。 それが「涅槃」じゃあ、植物人間と変わんないよ。 まあ、その程度を「涅槃」って思うくらいじゃ、全然わかっちゃないね。 >あの世がないなんて言ってない。あるとも言ってない。そういう事柄について思いをめぐらすな、それは悟りとは関係がない、むしろ妨げだ。 「涅槃の境地」ってのは、この世に生きているうちにあの世の世界を知って、この世に生きている意義だとかを、あの世の視点から考える事が出来るってことさ。 当然、静寂の心境にもなるし、不幸からも解放される。 だけどね、「幸福をも感じなくなる」っていうのはウソだね。 至福の幸福感が得られるんだよ。 だから、あの世の世界を抜きにして「涅槃」は語れないのさ。 至福の幸福感を知るからこそ、大勢の人に伝えたくなるのさ。 あれじゃあ佐倉氏は、釈迦の教えの本質を全く理解していないね。 (これは usokusaltu さんのMsg 509 に対する返信です ) |
515 件目 Re:は? Silver_Code (∞歳/jp) 1999年9月30日 10時45分 >俺が言ったのは、相対的な幸福感・不幸感から解放される心境を言ったんだよ。 >涅槃は絶対的な幸福感で、それが完璧な静寂の境地だっていうの。 それが、霊的覚醒だっちゅーの! >それは俺やあんたが「あー幸せ」なんて思う心境じゃない。 そんな低レベルの話なんてしてないよ。 だいたいにして、usokusaさんは、霊的体験なんてしたことないだろー だから、自己啓発セミナーなんてとこに行くんだよ。 本当に「涅槃」を知っている人ならば、まず、そんなとこには行かないと思うよ。 >わかっちゃいないねえ、なんて言うのなら、そのわかっていない佐倉氏に教えてやれよ。そんな勇気ないだろう。 あんただって、「幸福の科学」に、「何で御本尊が100万円もするんだ!」って言う勇気なんかないだろー、だから単なる会員相手に食ってかかっているんじゃないの?笑止千万だね。 (これは usokusa さんのMsg 513 に対する返信です ) |
519 件目 Re:は?2 Silver_Code (∞歳/jp) 1999年9月30日 11時19分 >だいたい、植物人間みたいだったら何だって言うの? >釈迦がそういうのを目指さなかったなんていう根拠がどこにあるんだよ。 ってことは、悟りを開くって事は「人間をやめる」ってことだよ。 人間性をやめて植物人間みたいになることが、はたして悟りであり、涅槃の境地なわけ? それこそ、生きている意味がないじゃん! 釈迦は、こんなばかげた結論になるよーなことゆー訳ねーじゃん。 こんな単純な事もわかってねーで、 >「釈迦はそんな心境を説くはずがない」って決めつけてるからじゃねーか。 なんて言うなよなー(^^)。 >あの世の視点から考えた、この世に生きている意義って何だよ。 この論点だってわかってねーんだろ? 何にもわかってねーから、こうしてうだうだと反論ばっかり書き込んでんじゃねーの? だいたいにして、掲示板で「涅槃」の回答を得ようなんてばかげてるよ、やってみなきゃダメなんだよ、「涅槃」は体験するものなんだ、その方法論を釈迦が説いたんだよ。 その方法論を実践していない人は、「涅槃」を理解できないし、佐倉氏は実践している人ではないんだ。 (これは usokusa さんのMsg 514 に対する返信です ) |
520 件目 どうも、タイムラグがあって... Silver_Code (∞歳/jp) 1999年9月30日 11時37分 >君は霊的体験をしたの? うん、あるよ。 >それで自分が釈迦と同じ悟りを開いたということがわかって、そういうことを言ってるんならいいよ。 悟りに至る方法を釈迦が説いたけど、キリスト教でもそれに通じるものがあるんだよ。 今では教会に行かなくなっちゃったけど、告解(神に罪とがを告白し、許しと和解をいただく)による懺悔を通じて、仏教で言う「悟り」に近づいていくようなんだ。 だから、「釈迦と同じ悟り」とまでは行かないけど、悟りに至る方法は知ってるつもり。(ぜんぜん出来てないけど...) >普通の人が読んでわかる文献を教えてくれよ。 幸福の科学の「太陽の法」にある 法論は今まで読んだ中で、一番わかりやすく書いてあったよ。 まあ、悟った先はわからないけど、悟りに至る方法論は間違ってないと思う。 「いいことが書いてある」より上のレベルの本だと思うよ。 (これは usokusa さんのMsg 518 に対する返信です ) |
522 件目 ごめんねー Silver_Code (∞歳/jp) 1999年9月30日 11時48分 >自己啓発セミナーなんて行かねえよ。 >あれを書く前に自己啓発セミナーのトピックに行ってたから、 >ただ思いつきで書いただけ。誤解させてすまんがね。 誤解してましたー! >silver君は、「霊的体験を無視した涅槃なんてインチキ」という考えがあるのなら、仏教研究者に食って掛かれる勇気があるのかと聞いてるんだよ。 勇気はあるけど、何せ説明が難しい世界の話だからねぇ... 霊的体験のある人って、そんなにいないみたいだから、食ってかかったって勝ち目はないよね。 だからといって、あの世がない、霊的世界はない、とは言い切れないんだよ。 だいたいにして、無霊魂説を説く人たちは議論好きが多くって...場慣れしてるって言うか...まあ、やり合わない方が得策だね。 (これは usokusa さんのMsg 517 に対する返信です ) |
530 件目 ごくろーさん>usokusaさん Silver_Code (∞歳/jp) 1999年9月30日 12時55分 だいたいにして、釈迦と同じ悟りに至ることは出来ないんだよ。 だから混乱してるんじゃん。 目に見えないし、体験者も少ない「涅槃」をどうやって表現するのかだって難しいんだよ。 >知りたいのは、「釈迦の説いた」涅槃・悟りがこういうものだった、と断言できる根拠が、仏典にあるのか、仏典以外にあるのか。 強いて言うならば、「仏典以外」だろうね。 体験するしかないんだから。 どうしても「知りたい」のであれば、やってみる以外にないと思うよ。 やってみたこともないのに、「断言できる根拠」なんて言ってたって始まらないしさ。 実際に体験すれば、「俺は佐倉氏解釈に納得した」ってのもバカらしく思えるよ。 「佐倉氏は 档Dってない」ってわかるからね。 仏教は学問の知識の量だけじゃ理解できないんだよ。 (これは usokusa さんのMsg 527 に対する返信です ) |
534 件目 そんなに知りたきゃ実践すれば? Silver_Code (∞歳/jp) 1999年9月30日 13時49分 >もう一回整理する。釈迦の教えがこういうものだった、と断定するためには、 >3つの方法しかない。 >1.文献にある、釈迦の言葉を解釈する。 >2.自らを釈迦と同じ体験をした、と主張する教祖を信じる。 >3.自らが釈迦と同じ霊的体験をして、 > それが釈迦と同じ体験であったことが、その体験でわかる。 これしか方法がないと考えているなら、それはそれでいいんじゃないですか? でも、何で私が、usokusaさんの納得する方法論だけでしか回答しなきゃなんないわけ? 私は私なりに、佐倉氏の釈迦・仏教観は違ってるって納得してるんだし、それは自分の霊体験と、悟りに至る方法論の実践からなんだから、文献うんぬんで説明されるまでもないってことだよ。 「百聞は一見にしかず」ってやつさ。 だから、実践してごらんって言ってんだよ。 (これは usokusa さんのMsg 532 に対する返信です ) |
535 件目 なにが、「さらに」だよ(^^;) Silver_Code (∞歳/jp) 1999年9月30日 14時0分 >直にいえばいいじゃん。 >「自らを釈迦と同じ体験をしたと主張する教祖を信じていて、 > その人が主張する釈迦の教えを信じているから」 >とか、 >「自分は、霊的体験をして、それが釈迦の体験した悟りと同じだとわかったから」 >とかって。 いいかい、釈迦の体験した悟りと同じ霊的体験は、まず、誰も出来ないんだよ。 釈迦とは格が違いすぎる。 だけど、自分の体験した霊的体験は、釈迦の体験した霊的体験に通じるものだってわかるんだよ。 それだって「何故それがわかるんだ?」と突っ込まれたって答えに窮するものだよ。 「勘違いじゃないの〜」とか「頭おかしいんじゃない」とか言われたって、返せる言葉もないんだ。 言葉に出して、言い表せない 魔セから、困ってんじゃんか。 例えば、においの感じられない人に、「花の香り」を説明しろって言っても無理だろう。 そのような感じなんだよ。 (これは usokusa さんのMsg 533 に対する返信です ) |
537 件目 ほそく Silver_Code (∞歳/jp) 1999年9月30日 14時14分 世の中には、さっきのたとえで言う「においの感じられない人」が多いんだよ。 ごく少数の「においの感じられる人」たちによって、このにおいは良いだの悪いだの言ってるから、「においの感じられない人」たちは混乱するし、「見えないんだから、においなんて存在しない」って言う者も出て来るんだ。 「においの感じられる人」の中でも鼻の利く人たちは、みんなが悪臭の方に行かないように一生懸命なんだけど、なかなか聞く耳を持ってくれないっていうのが現実なわけ。 「においの感じられない人」に向けて「悟りの良い香り」を説明しろって言っても、はなはだ難しいんだよ。 (これは Silver_Code さんのMsg 535 に対する返信です ) |
540 件目 だからさ Silver_Code (∞歳/jp) 1999年9月30日 14時23分 さっきのたとえで言えば、自分がある程度においをかぎ分けられるようになって来たってこと。 その上で、佐倉氏のHPはどうかと言うと、微妙に悪臭を混ぜてあると感じるの。 >「他にこういう可能性もありますよ」って俺の間違いを正してくれればいいじゃん。 だから、釈迦の説いた悟りに至る方法を実践して、usokusaさん自身が「においを感じる人」になるのが、一番の近道だって言ってるのに...(^^;)。 (これは usokusa さんのMsg 536 に対する返信です ) |
541 件目 逃げるなよ(^^) Silver_Code (∞歳/jp) 1999年9月30日 14時28分 >釈迦がそういう体験なんてしていないとかそういうことじゃねえよ。 >まるで誰にでもわかる根拠があるかのように、佐倉氏を「わかってない」 >なんていうから、じゃあお前にはどういう根拠があるんだって聞いたら、 >大川隆法信じるでもない、霊的体験はしたが釈迦と同じ体験ではない、 >文献も当てにならない、っていうからこっちが混乱するんじゃねえか。 もともと、目に見えない世界なんだからしょうがないじゃん。 それを知ってて、あえて突っ込んできたのは、usokusaさん自身じゃないの? 御本尊の100万円の件にしたってそうでしょ? わざと相手が答えに窮する質問をしてた訳? その辺は、どうなのよ? (これは usokusa さんのMsg 539 に対する返信です ) |
544 件目 書き込み中のタイムラグに付き・・・ Silver_Code (∞歳/jp) 1999年9月30日 14時52分 ちょっと言い過ぎちゃったかな、気に障ったらごめんね。 >要するに君は3に近い「自分の体験」を根拠にして、 >「釈迦の感じたにおいはこうだった」と断定して、 そっ、だいたいそんなとこ。 >「釈迦の感じたにおいは、釈迦自身が言及しているようにこういうものだ」と >主張する佐倉氏を批判してるんだろ? 佐倉氏のHPには悟りの香りがしないから、佐倉氏自身は悟りに至る方法の実践者はしていないと思う。 だから佐倉氏には、においはわからないと思う。 それ故に、無霊魂説の文献のみを拠り所にしていると思う。 これも「勘」のようなものだから、根拠はないんだけどね(^^;)。 (これは usokusa さんのMsg 542 に対する返信です ) |
546 件目 いい線突いてんじゃん! Silver_Code (∞歳/jp) 1999年9月30日 15時0分 >霊的体験っつったっていろいろあるんだから。 >日本中にたくさん、「俺は釈迦と同じ体験をした」とか >そんな類のこという人がいっぱいいて、その中には変な人だっているさ。 >だから、そういう霊的体験をありがたがらないように、 >釈迦がそういう世界について口を閉ざしたっていうのだって、 >充分納得の行く解釈でしょ。 これって、結構いい線突いてるかも知んない!!! 霊的体験者って、けっこう変な人が多くって...(^^;)。 前に居た教会でも、やっぱり変な lだった...。 >少なくとも佐倉氏解釈の釈迦は霊的世界を否定も肯定もしていないからね。 文面的にはそう見えるかも知れないけど、霊的世界を否定する見解を出すこと自体が、否定していると同じ事なんだよ。 (これは usokusa さんのMsg 543 に対する返信です ) |
549 件目 タイムラグだから気にしないでね Silver_Code (∞歳/jp) 1999年9月30日 15時7分 >霊的世界なんていう体験できる人とできない人にわかれるような >あやふやな方法論じゃなくて、現実をあるがままにみようという >誰にでもできる方法論を、悟りへの道とといた。 >そのためにも、自分は知っていたかもしれない霊的世界については口をつぐんだ。 >それが佐倉氏の解釈でしょ。 >あってるかどうかはともかく、悪臭が混ぜてあるなんて、ちょっと酷すぎると思うよ。 釈迦は口をつぐんだ訳じゃないよ。 浄土や地獄の話だってちゃんとしてるんだから。 あの世がないのに、浄土や地獄の話なんか出てこないでしょ? 佐倉氏は、釈迦があの世の世界のことをまるで言ってない(あるいは否定している)ような印象を受けるHPにしてある訳だから、「酷」でもないと思うよ。 (これは usokusa さんのMsg 545 に対する返信です ) |
550 件目 そんな記述あったの? Silver_Code (∞歳/jp) 1999年9月30日 15時15分 >>文面的にはそう見えるかも知れないけど、霊的世界を否定する見解を出すこと自体が、否定していると同じ事なんだよ。 > >俺は確かに彼が霊的世界について信じてないことはわかったけど、 >それは「否定」では絶対ないと思うぞ。 >だって、彼はそんな世界については人間の智では知りようがない、 >ってどっかで書いてあったよ。 でも、現にこうして体験者もいる訳で...(^^;)。 あの世はものすごく広いみたいだから、全部を知るのは「かみさま・ほとけさま」じゃないと無理だと思うけど、一部を知るのは可能だと思う。 それを、「人間の智では知りようがない」って一蹴しているのだから、やっぱり「悪臭!」だろうね。 (これは usokusa さんのMsg 548 に対する返信です ) |
553 件目 ・・・で、その親鸞が基にした文献ってなんだろう? Silver_Code (∞歳/jp) 1999年9月30日 15時32分 >>浄土や地獄の話だってちゃんとしてるんだから。 >>あの世がないのに、浄土や地獄の話なんか出てこないでしょ? >これを最初から問題にしてるんだよ。 >釈迦がそう言うことを説いたかどうかというのが文献に残っているかどうか。 >それをだんだん体験とかそういう方向に持って行くから、 >わけがわかんなくなるんじゃん。 >だから最初から聞いてるでしょ。 >浄土とか地獄について、「釈迦が」どこで述べているのかって。 >「親鸞が」述べているのは知ってるよ、俺も。 あっ、ごめんね、話もどしちゃって。(素直に謝る) じゃあ、親鸞が基にした文献には載っていると考えられるよねぇ。 ・・・で、その親鸞が基にした文献ってなんだろう? 親鸞ほどの人だから、ちゃんとした文献から引っ張って来てると思う 諱B (これは usokusa さんのMsg 551 に対する返信です ) |
554 件目 うん、わかった Silver_Code (∞歳/jp) 1999年9月30日 15時39分 >記憶違いかもしれないけど(まじかなり曖昧。自分の考えと混乱してる)、 >彼は「あの世なんてない」とかいう誰からかのメールも切り捨ててたよ。 >「なんでそんなことがいえるのか」って。 >これは一応探してくる。間違った引用をして、佐倉氏の名誉を傷つけないためにも。 >でも基本的に彼はそういう立場だと思うよ。 うん、わかった。 >体験と智は違うよ。君は智であの世をはかりえてると思う? 今の科学技術じぁ、ぜーんぜん! 科学的にあの世の住人とお話出来る装置でも発明されるくらいでなきゃ、 ぜーんぜんはかれもしないだろうね。 (これは usokusa さんのMsg 552 に対する返信です ) |
557 件目 うーん???? Silver_Code (∞歳/jp) 1999年9月30日 15時56分 >地域や時代を下るに従って、その不純物は増えてくるからこそ、 >原始仏典といわれるスッタニパータとかそういうところから、 >佐倉氏は引っ張ってきてるわけだ。 原始仏典に近いとされる「阿含経」だって怪しい(純粋?)と言われているからなぁ...。 >浄土や地獄について「世尊曰く」というのが、あったら教えて、っていう話。 うーん、この辺までは突っ込んで考えたことはなかったなぁ。 自分なりに調べてみるよ。 (これは usokusa さんのMsg 555 に対する返信です ) |
558 件目 Re:あと、 Silver_Code (∞歳/jp) 1999年9月30日 16時13分 >「釈迦は仏教を説かなかった。釈迦は真理を説いた」というのは、 >いまとなってはよくわかるよ。 >これはイエスの教えとキリスト教が必ずしも一緒ではない、 >というのほど有名な話じゃないだろうけど、面白いよね。 私が教会に行かなくなったのも、この理由なんだよね。 教会の考え方(個人かも知れないが)がイエスの教えと、かけ離れているのが見えちゃったんでね...。 霊的体験があると信仰心は強くなるんだけど、人間心って言うのかな?そういうのが目に付いちゃって、イエスの理想とは違った活動になっている教会に行くのがイヤになっちゃった訳。 「太陽の法」も読んだけど、けっこう真理は突いてると思うよ。 原始仏典との比較は、本当に正当な比較かどうかはわからないけど、「太陽の法」からは悪いにおいが感じられなかった、と言うよりは、透明な悟りの香りを感じたね。 まだまだ、自分の鼻が確実だとは思ってはいないけどね。 (これは usokusa さんのMsg 556 に対する返信です ) |
565 件目 「神との対話」>ELRANTYさん Silver_Code (∞歳/jp) 1999年9月30日 18時2分 >バシャール系統の教えは、意識の解放のようなものを目指しているといえると思います。 >「なになにせねば」「こうであってはいけない」というような呪縛から逃れ、 >「なになにしたい」「こうでありたい」というほうへ考えましょうというようなことです。 ELRANTYさんの話を聞いて、「神との対話」という書籍にある思想もそのような感じであったと思いますが、お読みになったことはありますか? 私は、まだ3巻目の途中なんですけど...(^^;)。 (これは ELRANTY さんのMsg 561 に対する返信です ) |
588 件目 霊界通信装置?が出来ると...>usokusaさん Silver_Code (∞歳/jp) 1999年10月1日 10時13分 >霊界の人と会話ができるような機械が発明されないと、 >云々ってあったでしょ。silver君が言った、 >「生きているうちにあの世の存在を知り・・・」 >っていう涅槃の説明あったけど、 >機械があれば誰でも客観的にあの世の存在を知ることができるんなら、 >みんな涅槃にかなり近づくってこと? そうじゃなくって... 少なくとも、「あの世の存在」を否定する人はいなくなるってこと。 あの世の存在を否定しないぶん、悟りへ至る方法への着手が早まるってこと。 だけど、あの世の誰と会話しているのかが、まったくわからないと考えられるんだよ。 ここの掲示板で、会員か偽会員かなんて問題にしたけど、それと同じで、相手が名乗る名前や肩書きはあてにならないと思うんだ。 名乗った相手が本物かどうかを見極める事が課題になるだろうね...。 (これは usokusa さんのMsg 572 に対する返信です ) |
589 件目 面白いですか...>Rikimaru7さん Silver_Code (∞歳/jp) 1999年10月1日 10時20分 >いや〜、 usokusaさんとSilver_Codeさんの議論おもしろいですね。 当事者は、けっこう必死なんですけど...(^^;)。 「親鸞が基にした文献」 >主に三部経(大無量寿経・観無量寿経・阿弥陀経)からだったと思います。 私も、そう記憶していますが、その中に地獄の話とかはないのですか? (私の記憶が定かでないので...) (これは Rikimaru7 さんのMsg 573 に対する返信です ) |
590 件目 「ニューエイジ思想」がわかってないので...>ELRANTYさん Silver_Code (∞歳/jp) 1999年10月1日 10時26分 >「神との対話」という書籍を読んだことがあるか、というご質問ですが、 >私は気にはなっていたものの、まだ読んでおりません(^^;) >ニューエイジ思想のような内容であるとは思っていませんでした。 私も「ニューエイジ思想」なるものが、どんなものかわかりませんので、 ELRANTYさんの書き込みから推測して、「似てる」って思っただけですから、 期待外れだったら、ごめんなさいね。(先に謝っておいてしまう...) (これは ELRANTY さんのMsg 576 に対する返信です ) |
591 件目 Re:「三法印」について>Rikimaru7さん Silver_Code (∞歳/jp) 1999年10月1日 10時45分 >私が知るところによれば、涅槃というのは、この世界において、個々の >修行者が実現する究極の安らぎの世界のことであって、この世界とは >別のどこかに存在する世界のことではありません。 >涅槃寂静は無常・無我の教えにより到達できる境地であって、「あの世」 >や「輪廻」などがなくても、十分説明可能なものだと思います。 私の「涅槃寂静」の理解は、「究極の安らぎの世界」にこころを置くということなんですよ。 こころを置くということは、「究極の安らぎの世界(浄土)」という世界の波長と自分の心の波長が合った状態を指しているんです。 つまり、この世に居ながらにして、「浄土」に居るのと同じ感覚を味わうと言う事です。 もちろん、「あの世」がなくても十分説明可能なのですが、あの世からの通信(インスピレーション)が絡んでくると、無霊魂説では説明出来なくなるので、必然的に「あの世」があると導かれてしまうんです。 うまく説明できないなぁ...(^^;) (これは Rikimaru7 さんのMsg 580 に対する返信です ) |
592 件目 Re:佐倉哲さんについて >Rikimaru7さんへ Silver_Code (∞歳/jp) 1999年10月1日 10時53分 >ねじ曲げるとか、悟っていないとか、実践者ではないとか、そういう >問題ではないと思います。 まあ、私も悪気はないんですが、私の「涅槃」のイメージが霊的体験の 延長線上にあると考えておりますので、唯物的解釈論とは異なるのです。 幸福の科学は、「涅槃」に付いてはどんな見解なんでしょうね? (Rikimaru7さんあてじゃないですけど...) (これは Rikimaru7 さんのMsg 581 に対する返信です ) |
611 件目 わからないのは... Silver_Code (∞歳/jp) 1999年10月1日 16時3分 >>大川隆法さんご自身は、仏教の経典や仏教学者の著述を読んでおられるようで、 >>その著作にはそのことがよくうかがえます。 >仏典でも釈迦はあの世の話をしてるなんて文献上に根拠があるみたいにいうから、 >知識があるRikimaru7君とかにあっさりひっくりかえされちゃうんだよね。 仏教の経典や仏教学者の著述を読んでいるならば、無霊魂説を主張する仏教学者達が数多く存在するのも知っている訳で、そんな中に「あの世」なんか持 ソ出したら、多くの反論が来ることは予測されると思うんだけど、なぜ、あえて、反論の予測される教説を書籍として世に問うているのかってこと。 そして、「我は仏陀である」と言っているのだから、それはすなわち、無霊魂説を主張する仏教学者達は間違っている、と言っているようなもの...なぜ、そんなリスクを負ってまで「あの世」の世界を主張するのかってこと。 これがわからない人は、「においがわからない人」だと思う。 (これは usokusa さんのMsg 608 に対する返信です ) |
633 件目 gomennasai > minasan Silver_Code (∞歳/jp) 1999年10月2日 19時59分 pasokon ga Freez wo okoshi mashita. Dvice-river ga ninshiki sarenai monoga ari nihongo-henkan ga dekinai joutai desu. yatto Inter-net setuzoku ga deki mashita. toriaezu no jijou wo oshirase shitaku Rome-ji nite toukou shimasu. shibaraku kakaru to omoimasu-node minasan yoroshiku! By Silver_code (これは Rikimaru7 さんのMsg 627 に対する返信です ) |
689 件目 「においがわからない人」 Silver_Code (∞歳/jp) 1999年10月5日 10時57分 やっと、日本語入力が復旧しました。ご心配おかけしました。(ん?) >君は、「釈迦があの世を説いていた」と主張していることを >認めない人は、「においがわからない人」だっていいたいの? そういうこと。 「においがわからない人」の方が圧倒的に多いみたいだし、「においがわからない人」どうしで論議しても、結局は不毛の論議に終始してしまうと言うこと。 >「においがわからない」って自分のほうが絶対正しいみたいになんで言えるのか。 だって、usokusaさんは「においがわかる」努力をしていないでしょ?< R> 「においがわかる努力をしている人」と言うのは、それなりの香りがあるものだけど、usokusaさんの投稿からは感じられない。 だから、usokusaさん自身が「においがわかる努力」をしないと、わからない話だと言っているんですよ。 (これは usokusa さんのMsg 612 に対する返信です ) |
690 件目 視点が違うぞ〜 Silver_Code (∞歳/jp) 1999年10月5日 11時6分 >@文献による(この場合には、体験などは無視して、文言からただひたすら判断する)。 >A体験による(これは、一種の幽体離脱のようなものをして、 > それが時間をも超えて、タイムマシンのごとく釈迦の時代にまで遡り、 > 釈迦がそれを説いていたのを見てきた、という場合しか認められない) >B信仰による(これは、この権威者がAのような体験をしたという主張をして、 > それをただ信じる、という場合) まず、@については、においのわからない人の方が圧倒的に多いから、あてになる文献もそれだけ少ないってこと。 Aについては、私は「パンピーでは釈迦の悟りに至れない」と言っていて、悟りには奥行きや深さといったレベルの様なものがあり、ゼロか1かのデジタル的なものではないことを知っているレベルにあるということ。 Bについては、「クリスチャン」だっちゅーの! (これは usokusa さんのMsg 613 に対する返信です ) |
691 件目 あの世には時間の概念がないと言われている Silver_Code (∞歳/jp) 1999年10月5日 11時14分 >Bについてはわからない。少なくとも誰かを信じているとは言おうとすらしない。 クリスチャンだっちゅーの! http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=yahoo.ab.02.835217&topicid=482m01&msgid=7sv2id$ig$1@m00.yahoo.co.jp >それはAのような超絶体験によってのみ可能だからだ。 >>これは、一種の幽体離脱のようなものをして、それが時間をも超えて、タイムマシンのごとく釈迦の時代にまで遡り、釈迦がそれを説いていたのを見てきた、という場合しか認められない なんで、こんなへんてこな「限定」がつくの? あの世って、基本的に時間という概念がないと言 樓cgいるから、あの世の体験は、そく、「釈迦の時代」の体験でもあるんだよ。 (これは usokusa さんのMsg 614 に対する返信です ) |
692 件目 んっもぉ〜 Silver_Code (∞歳/jp) 1999年10月5日 11時16分 >@〜Bのどの根拠も有さないsilver君が、自分が「知っている」といわんばかりの不遜な態度で望み・・・ だから、ABは、当てはまってるっちゅーの! (これは usokusa さんのMsg 615 に対する返信です ) |
693 件目 霊界知識が薄い Silver_Code (∞歳/jp) 1999年10月5日 11時19分 >だから、silver君絶対に言おうとしないが、funaba君にとっての大川隆法にあたるような、誰か崇拝する師が彼にはいるんじゃねえか。俺はそう想像せざるをえないんだよ。 今じゃあ、教会に行かなくなったけど、クリスチャンだっちゅーの! 悪かったね、どうせクリスチャンは霊界知識が薄いよ! (これは usokusa さんのMsg 616 に対する返信です ) |
694 件目 疲れてきた... Silver_Code (∞歳/jp) 1999年10月5日 11時23分 >すなわち、極めてAに近い体験、2500年前の釈迦の意識に遡るのでなければ、「釈迦の説いた涅槃寂静はあの世抜きに語れない」という主張はできないはずなんだよね。 だからぁ、パンピーじゃ「釈迦の意識」の悟りには至れないし、 あの世は「2500年前」の世界も抱腹しているんだっちゅーの! (これは usokusa さんのMsg 617 に対する返信です ) |
695 件目 あと一息... Silver_Code (∞歳/jp) 1999年10月5日 11時31分 >俺は信仰者に対して、「釈迦があの世を肯定している」ということや、 >「釈迦の涅槃寂静はあの世抜きでは語れない」ということの根拠を、 >師への信仰に求めていても、佐倉哲などを極度にけなさない限りにおいては、 >その信仰者のことを責めたいとは思わないからね。 >すると、「なんでそんなこと言えるんだ」って言わなくて済んだから。 いいかい、信仰者の内の何%かは知らないけど、「霊的体験」は起きるんだよ。 だから、当時の釈迦教団内部においても「霊的体験」は起きたと思われる。 「釈迦があの世を肯定している」ことは、必然的に導かれてくると思う。 「あの世を肯定している」のであれば、必然的に「教え」にもあるはずなんだ。 (これは usokusa さんのMsg 618 に対する返信です ) |
696 件目 よかないの! Silver_Code (∞歳/jp) 1999年10月5日 11時39分 >なのに、釈迦がどうだったか、という史実の問題で意見が食い違っただけで、 >「かおりがわからない」なんていうのは、釈迦にこうであってほしいという期待とか、 >こうであったようだっていう信仰があるからじゃないのかね・・・。 >別にいいんだよ、それで。 >でもそうだって言ってくれてれば意見食い違わなかったのに。 >どうなの?そこんところ。 よかないの! 無神論・唯物論がはびこる未来像は、決して明るいものではないからさ。 いくら自分が無知であろうとも、無神論・唯物論につながる思想を放っておいては、認めたと同じ事だからね。 釈迦は無霊魂を説いたなんて間違った思想は、無神論・唯物論をはびこらせる元凶になるんだ、だからだよ。 (これは usokusa さんのMsg 619 に対する返信です ) |
697 件目 保険 Silver_Code (∞歳/jp) 1999年10月5日 11時44分 >じゃあ、なんで「俺は仏陀の生まれ変わりだぞー」っていうのかってことも? >間違いなくリスクが大きいこのことについて、 >リスクを負ってでもそれを主張するってことは、真実だからだろう、って思うの? >信者じゃなかったら普通「単に権威づけのためにそう言ってるんでしょ」 >って思うだろ。 もし、本物だったときは... イエスを十字架に架けた人たちの様になっちゃうとイヤだから...。 「反対しませんでした!」っていう保険をかけてんのさ。 (これは usokusa さんのMsg 634 に対する返信です ) |
699 件目 関係ないけど... Silver_Code (∞歳/jp) 1999年10月5日 13時1分 メッセージ数が多いものから並べると、第5位になっている! >あー寂しかったよ君がいなくて。 >おかえり。よかったね。 >また時間あるときにレスするね。ちょっと待ってて。 待っててくれてありがとね。 パソコンが「フリーズ」を起こしてねぇ、キーリセットも効かなくなっちゃったんだよ。 やりたくなかったけど、メイン電源落として... そうしたら、ウィンドウズは立ち上がるんだが、一つのプログラムが「強制終了されます」状態になって、何度終了させても終わらないんだよ。(ゾンビみたい) パソコンに弱いから、対処に手間取っちゃった!(^^;) (これは usokusa さんのMsg 698 に対する返信です ) |
746 件目 実はね... Silver_Code (∞歳/jp) 1999年10月25日 10時39分 返事しなかったのは悪かったと思ってる... でも、他トピとか見てる? http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=yahoo.ab.02.835217&topicid=487m00&msgid=7upi85$3as$1@m00.yahoo.co.jp http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=yahoo.ab.02.835217&topicid=487m00&msgid=7urkht$qeb$1@m00.yahoo.co.jp >まさかelranti君がいうみたいにこのトピックが沈むように狙ってるわけじゃないでしょ。 今ではELRANTYさんに賛成なんだよね。 今迄の経緯を見ても、幸福の科学のまともな会員ならば来ないと思うし、 そのスタンスは共感出来るものがある。(まともに教義で論じない) >それじゃ部外者としてはやりすぎだ。 このトピが存在しているのをこ アろよく思ってない人がいる。 オレは、そう思う人の心を踏みにじったりしたくないんだ。 だから、オレもこの投稿を最後に、このトピから撤退する。 幸福の科学の会員のみなさん、 不用意にこのトピを存続させてしまったことを、 お詫びいたします。−−Silver_Code−− (これは usokusa さんのMsg 745 に対する返信です ) |
751 件目 これで本当に最後ね(このトピ) Silver_Code (∞歳/jp) 1999年10月25日 15時11分 酌んでほしかったのは「勧誘」じゃなくて、「幸福の科学のまともな 会員ならば来ない」という根拠だよ。欠席裁判でもやるつもり? >まともに教義で論じない幸福の科学会員に共感できるくせに、 >なんで霊友会の人には教義で論じるように求めるの? 前に書いたでしょ!「幸福の科学の本は読んだ」って。 霊友会の教義は知らないんだもん。 >創価学会も霊友会も攻撃してる人が... その両者共、「邪教」でしょうに! 宗教の正邪だって「におい」な cZよ。 佐倉氏のHPが「良い香り」だって!?全くいい鼻してるよ... まぁ、そーゆー人多いんだけどね... まぁ、八正道の実践さえしていないんだから無理もないか... 宗教もんはね...文章だけで伝えるのは難しいの! やってたって変なにおいに寄ってく人だっているのに、 何にもやってないなら、なおさらわかるわけがないよ、 それを相手にしろってゆーの?ちょっとキツイよ〜 >なんで「消しちゃおう」って思うの? ちゃんと中立の立場に立って冷静に考えたら、 欠席裁判になるってわかったの。意味ないじゃん! (これは usokusa さんのMsg 750 に対する返信です ) |
756 件目 ご希望なら Silver_Code (∞歳/jp) 1999年10月25日 17時19分 「仏教について」で... (これは usokusa さんのMsg 755 に対する返信です ) |
763 件目 投稿してすぐHNを消すとは... Silver_Code (∞歳/jp) 1999年11月11日 14時50分 いつもの嫌がらせパターンだな、こりゃ...(^^;) (これは terehonn さんのMsg 762 に対する返信です ) |
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