虚業教団・はしがき
- 1 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2002/02/03(日) 14:24
- 「虚業教団」 〈幸福の科学〉で学んだものは何だったのか?
著 者 関谷皓元
1936年生まれ。セールスマンを経て、67年、自動車販売会社
フタバ商事(株)を設立。22年間社長業。86年、大川隆法氏と
出会い、すべてを処分して、〈幸福の科学〉の基礎造りに励み、
初代総務局長、関東支部長のほか、本部講師、出版社の重責も兼任。
89年10月退会。以後4年間神理の探求を深め、93年〈D.I.
L探求会〉を創立。自分の過去の出来事こそが最高の師であるした
新しい自己啓発法を探求中である。
初 版 1993年12月31日
出版元 現代書林
定 価 1200円
幸福の科学から、数十カ所について、事実をねつ造していると1億円の損害賠償
を求める裁判を起こされたが、6年間の裁判で、最高裁までいき、そのすべてに
ついて事実であることが立証され、勝訴している。
(参考)
フォーカスの記事転載 http://rain.prohosting.com/sachiko1/4_sekiya.htm
- 2 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2002/02/03(日) 14:26
- 「虚業教団」1(はしがき−1)
コウフクノカガク。
この不思議な名前に、人は何を思い浮かべるだろうか。
講談社へのファックス攻撃で、教団の名を一躍世に知らしめたフライデー事件。
ハンドマイクを握り、絶叫する小川知子や影山民夫の勇姿。
大手広告代理店・電通が制作し、繰り返し茶の間に流れたCM・・・
「時代は今、幸福の科学」をおぽえている方も多いと思う。
それとも、1991年7月15日東京ドームで催された“御生誕記念祭”
だろうか。集まった5万人のド肝を抜いた、主宰・大川隆法の「星の王子さま」
や「冒険ダン吉」を思わせる異様ないでたちや、おかしな抑揚をつけた演説
だろうか。しかし私たちは、誰一人そういうものを望んで〈幸福の科学〉を
設立したわけではなかった。たぶん、大川隆法その人にしても。
コウフクノカガク。
元会員の胸には、さまざまな思いが去来するはずだ。去ることになった理由は
何であっても、この名前に一度は夢をみた。それは確かなのだから。
いま、私の胸にーつの苦い問いがある。 宗教に団体は必要なのか?
神と共に生きるのには、組織が必要なのか。一人では、神の望む生活は
不可能なのか。教団に入らなければ、幸福は科学できないのか。
断じて、否である。むしろ団体が、組織が、人を神から遠ざける。
そんな場面を、私は〈幸福の科学〉という神理探究の集団に幾度となく見てきた。
″これでいいのか!″ そのたびに、心がかきむしられた。
私は一人になって静かにまわりを見まわす。素晴らしい人たちが身近に
たくさんいる。宗教を知らなくても、明るく優しく、暖かく、協調性に富んだ人々。
健全で、力強く、楽しい人々。私たちが必死で追い求めた宗教の理想を、
彼らは易々と実現しているように見える。どんな教団にも属さず、理屈を
振りかざすこともなく、職場で、あるいは家庭で、精一杯生き生きと暮らしている。
この人たちこそ、神のみこころの実践者ではないのか。
そのことを知るために、私はーつの教団を通過してきたのかもしれない。
私にとって〈幸福の科学〉はーつの通通点であった。だから卒業の時がやってきた。
- 3 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2002/02/03(日) 14:27
- 「虚業教団」2(はしがき−2)
「そんなことを言うおまえは誰か」と、読者は問うだろうか。
私は1986年〈幸福の科学〉発足以前から学習会の基礎造りに人生を
懸けてきた男である。
順調な仕事を閉鎖し、自社ビルを処分し、家族との辛い別れを体験しながらも、
すべてを捨てて打ち込んできた者である。
そのあいだには、教団の最重要ポストを幾つも歴任してきた。
組織として形が整う前は、活動推進委員として基盤造りに励んだ。会が動き出す
と、秘書課長として大川隆法に密着。その私生活にも深くかかわった。
大川隆法・恭子夫妻の仲人も オている。初代総務局長としての華々しい武勲も
いくつかある。幹部人事を担当し、資金計画を立て、出版ルートを開拓した。
他教団との折衝も手がけた。あの紀尾井町ビルヘの入居も、それを発案し、
折衝し、勝ち取ったのは私である。本部講師となり、会の基本原理である
「四正道」を解説して全国を巡回した。あの頃にあった草創期の熱気―。
いま思い出しても、自然と熱いものがこみあげてくる。文字通りゼロからの出発。
情熱の奔流に身を任せ、しゃにむに舟を漕ぎつづけた。そして、小さな舟が
堂々たる大型船になったとき、伸び盛りのこの会を私は″卒業″した。
1989年10月のことである。決別の日から、早くも四年が過ぎようとしてい
る。
その後、さらに会は大きく発展した。会員は急速に膨張し、その数は500万人
とも700万人とも言われるほどになった。しかしその半数、いや9割以上は
すでに脱会していると聞く。
いま脱会者の多くは宗教難民となって、心をさまよわせている。何かを求め、
辿り着くべきところを懸命に探しつづけているに違いない。私には、その思い
が痛いほどよくわかる。一度宗教に夢を託した人間の宿命である。
4年の歳月は、過去を冷静に振り返る余裕を私に与えてくれた。客観的な目で、
ようやく会を見ることができるようになった。今こそ、〈幸福の科学〉の設立
から脱会に至るまでの魂の遍歴を、率直に語ろうと思う。
- 4 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2002/02/03(日) 14:29
- 「虚業教団」3 (はしがき−3)
いま、しみじみ思うことは、宗教団体に身を置いて学習する以上の、
神理探究法、自己変容の道の存在を強く感じていることである。
しかし、それを語ろうとする時、どうしても一度は、今までの過程・事実
について是非を問い、中立公平な第三者の立場に戻らねばならない。
この書は、その意味で私自身の点検書でもある。
最初にお断りしておきたいのは、私は〈幸福の科学〉のすべてを非難するつもり
など毛頭ない、ということである。その教義内容は、たとえ世間の有識者が
何と言おうと、良いことを言っているのだし、また「霊性時代の樹立」
「偉大なる常識人」というスローガンも、時節柄を鑑みて思うに的を得ている
と賛同している。 ただ問題なのは、その本来の素晴らしい教えが、〈教団〉
という形に形勢されていく途中のどこかで、天の御心にあるまじき形態に、
内容が変化してしまうことである。
僅か数十人、数百人の天使の集いだったものが、飛躍するうちに「虚業教団」
になっていく。言っていることと、やっていることにどうしてもズレが出てくる。
宗教教団とは魔物であり、多くの場合には虚業でもある。その意味では大川隆法
や善川三朗も私達同様に、大きな魔物に振り回された被害者なのだろう。
人によっては、〈幸福の科学〉と大川隆法の未知の部分の暴露本だろうから、
思いきり悪く書いてくれるだろうとの。”期待”もあった。しかし誹膀中傷は、
私たち求道者の本意であるはずがない。
体験した事実を事実として、ありのままにストレートに書いた。
どのように受け止めるかは、読んでくださる方々の心境に委ねるしかない。
そう思うと何の力みもなく安心して書き上げることができた。
事実は小説よりも奇なり、という。読み方によっては、本書は三面記事的な
面白い読み物にもなるだろう。また、別の受け止め方をすれば、理論理屈の本より、
いっそう深い神理を本書からくみ取っていただけるものと信じる。
コウフクノカガク・・・それは、私たちの夢と挫折の物語である。
1993年9月 関谷 皓元
※本書に登場する人物の名前は敬称を略し、〈幸福の科学〉会員の名はすべて
仮名とします。
- 113 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2002/02/03(日) 18:50
- 「虚業教団」 (目 次)
第1章 ささやかな、けれども爽やかな第一歩 >>5
大川青年との最初の出会い >>5
6畳ひと間の事務所からのスタート >>10
86年11月 発足記念座談会 >>13
仕事を捨てて〈幸福の科学〉へ飛び込む >>15
真摯だった発足記念講演会 >>18
〈幸福の科学〉に集う純真な求道心 >>22
第2章 「神」は結婚を命じ給うのか? >>25
〈幸福の科学〉にもあった神託結婚 >>25
天上界が計画した? 二つの結婚 >>28
神を信じるのか、大川隆法を信じるのか >>33
〈幸福の科学〉は幸せを科学したか? >>36
奇妙な大川主宰との相互仲人 >>42
神託結婚は大川隆法の「霊的現象」? >>45
第3章 「裸の王様」への道 >>50
「真っ黒な雲が覆いかぶさってくる」 >>50
大川夫人の登場と会の変質 >>52
大川ファミリー経営の企業=〈幸福の科学〉 >>57
「生命線」出版ルートの確保 >>60
「ワンマン社長」としての大川の力量 >>62
第4章 愛なき教団だから「愛」を説くのか >>65
「高橋信次」はなぜ大川隆法に霊言したのか >>65
底の浅さを思い知らされたGLAとの接触 >>69
GLAに対する大川主宰の異常な憎しみ >>76
大事件となったある「神託結婚」の失敗 >>79
愛なき断罪と追放の実態 >>83
悲しくそれぞれの道へ別れて >>86
建前だけの「与える愛」 >>90
第5章 さらば(幸福の科学)よ >>94
紀尾井町ビルヘの入居契約が最後の奉公 >>94
「光の天使」から「光の戦士」への変質 >>98
必然的だったフライデー事件への道 >>101
これがフライデー事件の真相だ >>104
〈幸福の科学〉との決別 >>109
おわりに >>110
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