Yahoo! 幸福の科学 信仰者トピ 0151-0200

戻る HOME 次へ

151 件目  そうっだったのか!   thankyoujesus    (男性/横浜) 2000年7月24日 0時43分

それでアニメが出ていたのか!


(これは l980YEN さんのMsg 150 に対する返信です )


152 件目  あのですね   ixtlan    2000年7月24日 0時43分

あほなことは言わないでください。「亡霊」というのは当時のブルジョア階級にとっては共産主義運動がそう見えるだろうというレトリックでしょうに。なんでこれがオカルトになってしまうのだろうか。前の文章は知りませんが、だいたいこういもんをひっぱり出すときは出典明記するものです。どれですか。あったとしてもレトリックとしか受け取れないと思うが。なんどもいうようで恐縮ですが、あなたはマルクスの書いたものを読んだのですか?知らないのであれば、マルクスがどうのなんて言わないことです。嘘になるかも知れないのだから。嘘をついてはいけない、これ仏教でも常識でしょう。
(これは l980YEN さんのMsg 147 に対する返信です )


153 件目  Seger_coneへ   thankyoujesus    (男性/横浜) 2000年7月24日 1時20分

ウソつきになるぞ!

21世紀に日本人を全員信者にできないと。
単なる願いってそんなのでいいの。

>人のことは言えないようじゃな。

っていうか、大川さん教祖でしょ。ウソいってるの?レプリタン星人? ノストラダムスは?1999年7月? 射手座?蟹座?宇宙船で地球にやってきた?教祖でしょ。いいの、それで。

もし、イエスがいったことにウソが一つでもあれば、それはヤバイ。しかし、大川さんは赦されるの?理由は?
Seger_coneはさんざん他のトピで私に茶々をいれ、結局ろくな反論ができずに君は逃げていったけど、こんどは逃げないでね。
(これは Seger_cone さ ctMsg 142 に対する返信です )


154 件目  誤解しないでね。   thankyoujesus    (男性/横浜) 2000年7月24日 1時28分

私は幸福の科学を責めているのではない。
これでも結構幸福の科学に期待しているんだよ。別の意味で。
もし、それが責めていると感じるのであれば、それは大川さんがいったことがおかしいと皆さんも思っているからです。
もし、そう思わないなら、こう言えばいいんです。「ヤバイんだよ。サンキュー、本当にレプリタン星人は来ているんだよ。射手座であり、さらに蟹座もであり、宇宙船なんだよ。大川さんはウソいってない。サンキューはよく知ってるね。」って言えばいいはずです。だって、本当なんでしょ。レプリタン。アモール。エル・カンガルー。宇宙人。火星人。
(これは thankyoujesus さんのMsg 153 に対する返信です )


155 件目  それから、西田さん。   thankyoujesus    (男性/横浜) 2000年7月24日 1時33分

がんばってね。

(これは thankyoujesus さんのMsg 154 に対する返信です )


156 件目  おーい   thankyoujesus    (男性/横浜) 2000年7月24日 1時40分

寝ないで書き込んでくれ〜

(これは thankyoujesus さんのMsg 155 に対する返信です )


157 件目  宣言だけよみました。   l980YEN    2000年7月24日 3時47分

(翻訳ものですけど)。高校生の時だからほとんど忘れたけど。
たしかヘーゲルを駄目にしただけの低俗な思想ですよね?
マルクスの何がどう科学的なんでしょう?
悪意あるトンデモな歴史法則主義だとしてポパーがずいぶん批判してます。
http://www.law.keio.ac.jp/popper/

>「亡霊」というのは当時のブルジョア階級にとっては共産主義運動がそう見えるだろうというレトリックでしょうに。なんでこれがオカルトになっ トしまうのだろうか。

レトリックとそうでないものって、いったいどう哲学的に区別されるんですか?

世を仮象といわれるのですから、
(霊界が真実というような事もいってましたし)
大川氏の発言も、この世そのものもみなレトリック(方便)といえますし。

>これ仏教でも常識でしょう。
(これは ixtlan さんのMsg 152 に対する返信です )


158 件目  キリスト教の姿勢   l980YEN    2000年7月24日 4時2分

>漫画的であるとか、荒唐無稽であるとかばかりではない

http://sunsite.auc.dk/cgfa/angelico/p-angelic3.htm
この↑生き物、地球人とはとても思えませんね!

とくに右の生き物は爬虫類的にも見えてきます。

>自ら非を悔い改め、他人の悪はこれをできる限り許す仏教やキリスト教の姿勢

十字軍の遠征だとか魔女裁判をさしてるんでしょうか?
(これは ixtlan さんのMsg 146 に対する ヤ信です )


159 件目  誰が西田さんなの   l980YEN    2000年7月24日 4時9分

おしえて!おしえて!

(これは thankyoujesus さんのMsg 155 に対する返信です )


160 件目  メメント・モリ〜汝の死を想え〜   ramentosu    2000年7月24日 5時26分

thankyoujesusさんへ

貴方の御発言(暴言)は、強大な後ろ盾が在ってのこととお見受けします。

つまり虎(イエス)の威を借る狐(アナタ)というところですね。



しかし、貴方の様な人を私は知らない。

キリストを信じていると云いながら、その同じ口で神の御名を汚す者の存在を・・・・・。




汝の口を速やかに閉じよ。

汝の死後の安らぎの為である。
(これは thankyoujesus さんのMsg 154 に対する返信です )


161 件目  夢と妄想の区別くらいつけろよ   musuka009    (男性/jp) 2000年7月24日 6時20分

>夢がないんだねぇ〜お前には。人生夢がなけりゃだ目だねぇ〜〜!!つまらん常識に縛られた哀れな男だねぇ〜〜〜!!!

お前幾つだ?いい年した大人だろ、孫がいてもおかしくない。恥ずかしいとは思わんのか。夢と妄想の区別くらいつけろよ。なんなら昔の極道仲間に言って見ろよ。「すでに地球には人食い宇宙人レプタリアンが住んでいるんだと大川教祖がいったんだ。だから気をつけないと」って。「頭大丈夫か?病院いくか?」と言われるのがオチだから。

>俺だって昔は狼男といわれていたな!!

犬の間違いだろ。大川隆法の言うことならなんでもしっぽふる犬。
(これは gokudounokentarou さんのMsg 133 に対する返信です )


162 件目  それより、なにより   thankyoujesus    (男性/横浜) 2000年7月24日 6時37分

21世紀は直ぐにくる。

レプリタン星人はもう来ている。

射手座からイエス
I座からモーセ
白鳥座から孔子
がやってきたんですよね。

ブッタの生まれ変わりが大川さん。

以上は本当ですか。
いまはこのことで、あたまがいっぱいです。


(これは ramentosu さんのMsg 160 に対する返信です )


163 件目  前にもいったけど   thankyoujesus    (男性/横浜) 2000年7月24日 6時46分

私は、ある意味で幸福の科学を応援しているんです。ガンバレって。
なぜなら、21世紀までに日本人全員を信者にしなくては、大川さんはただのデマカセというか適当をブッ扱いたことになるからです。
それに、金星人をつくって失敗した野郎が地球人をつくってがんばっているんだから、応援したくもなる。
レプリタン星人も来ていることだし、幸福の科学の皆さんはいつやられるか分からない状況で、闘っているんですよね。
応援しますよ。夜も眠れないことと思います。

では、私はもう1時間寝ます。
(これは thankyoujesus さんのMsg 162 に対する返信です )


164 件目  ramentosuさんへ   thankyoujesus    (男性/横浜) 2000年7月24日 6時55分

とにかく、どうなんですか。
エル・カンはなんていってるんですか。
21世紀はもう近い。
宇宙人の話をもっと教えて。
金星人は修行が足りなかったんでしょ。火山の噴火で死んだんでしょ。
次はなにがでてくるの?
楽しみだなあ。

>汝の口を速やかに閉じよ。汝の死後の安らぎの為である。

ありがとう。エル・カンがそういってるの?なら大丈夫だ。


それより、なにより、早く返事をください。


(これは ramentosu さんのMsg 160 に対する返信です )


165 件目  あのね。   thankyoujesus    (男性/横浜) 2000年7月24日 7時1分

>出来ねぇだろう?夢がないんだねぇ〜お前には。人生夢がなけりゃだ目だねぇ〜〜!!つまらん常識に縛られた哀れな男だねぇ〜〜〜!!!


いつまでも夢を見ていないで、 ソょっとは常識に縛られなさい。というか、常識とは縛られるものではなく、身につけていくものだよ。すくなくとも、未成年の内にね。
(これは gokudounokentarou さんのMsg 133 に対する返信です )


166 件目  幸福の科学の方へ   thankyoujesus    (男性/横浜) 2000年7月24日 7時6分

私は応援しています。
頑張ってください。
幸福の科学はおもしろい。
西田さん返事ください。
レプリタン星人から地球を守れ!
21世紀はもう近い。
いそげ、エル・カンもう時間がない。
(これは thankyoujesus さんのMsg 165 に対する返信です )


167 件目  >thankyoujesusさんへ   Seger_cone    (108歳/炉の中) 2000年7月24日 9時5分

あんたにレスを付けた覚えはないぞよ!

(これは thankyoujesus さんのMsg 153 に対する返信です )


168 件目  知ったかぶりはやめたらmusukaさん   papayohkoh    2000年7月24日 13時12分

いっときますが、10数年まえに、スタンフォード大学のDr.アレン.
ハイネックがアンドレアソン夫人の体験をレポートした本で地球に来ている宇宙じんについて、自分の地位、や名声を顧みず公表したことをしってますか?なにも大川総裁のなまえを出すまでもなくすでに欧米ではあなたよりも優れた知性と知能の持ち主がとりくんできているのですよ。じぶんが知らないことは、存在するはずがないなんて、傲慢ですよあなた相対性理論が少しでもわかります?分からんからそんな理論は認めないといっているのとおなじでしょう。あなたを基準にして判断してはまちがいだといっておきましょう。
(これは musuka009 さんのMsg 161 に対する返信です )


169 件目  やっぱりカビ頭の蛭男だね   gokudounokentarou    (43歳/男性/jp) 2000年7月24日 15時49分

お前は自分の頭が全て正しいと考えている「おめでた常識人種」なんだね。
お前、広 あたりの狭い世界で生きているから、下手なこというと
生きていけないんだろう?お前の処世術かいな?
小さい人間にまとまるのはお前の自由だがな、お前を超えたスケールの
人間もいるんだねぇ〜世の中には!!!
お前の了見の狭さでは理解できないだろうねぇ。
さて蛭男よ、レプタリアンが実在しないという「証拠」を出して
もらおうじゃない!!!
さあ、どうなんでぇ〜〜〜〜!!!!
(これは musuka009 さんのMsg 161 に対する返信です )


170 件目  そうだねぇ   gokudounokentarou    (43歳/男性/jp) 2000年7月24日 15時57分

世の中は広い!!!そして宇宙は更に広い!!!
何があるか解らないから面白い!!!蛭男はな、人様の血液つまり
税金だな、これを吸っていきている小さな生物だからな宇宙の広さ
なんか理解しようがないんだねぇ!!
小さい奴に限って常識とか言いやがるね。俺は蛭男が本物かどうか
確認させてもらっていたんだがな、あいつは偽者なんだね。
常識とか言うなら、俺がど clに毒づいたってよ、常識を逸脱しない
言葉使いが出来るはずだな!!ところが、どうだい蛭男は、
ここを見ている皆さんお分かり?酷い悪態ついてきているね。
それも段々酷くなるね。こういう奴は心の練りが出来ていないんだねぇ
だから傲慢にもなるねぇ!!哀れな奴よ、自分が見えていないからねぇ!!!
(これは papayohkoh さんのMsg 168 に対する返信です )


171 件目  ピエロは静かにしていろよ!   gokudounokentarou    (43歳/男性/jp) 2000年7月24日 16時4分

お前、仲間にも注意されてたろ、イエスさまが迷惑しているようだぜ!!
ピエロのような喋り方が好きなのかお前?
お前がいう常識ってなんなんだい?
クリスチャンていうのは品が良いんじゃないの?
それともお前は偽者なのか?イエスさまの名前を汚すために出てきて
いるんかいな?
それにしても聖書は難解だね!!俺みたいな学が無い人間が読むとな
あんなに少ない教えなのにわかるところが更に少なくなるね。
これでは救済する力が弱いわけだね。その点、幸福の科学は解り易くて
いいねぇ!!俺でも殆ど読めるし、わかるよ。ありがたいねぇ!!
(これは thankyoujesus さんのMsg 165 に対する返信です )


172 件目  あいかわらずカボチャだねお前   gokudounokentarou    (43歳/男性/jp) 2000年7月24日 16時11分

マルクスか!!共産主義や社会主義は結果として貧乏人を沢山つくるな!!
簡単にいえば貧乏人養成の教えが奴の教えだろう!!共産党にいた親戚が
いっていたな「うちにはスポンサーが付かないから困る。だから赤旗沢山
買わされる。」ってな!!!
話は違うが丸山なんとかというもの
最後は貧乏して死んだようだねぇ!!
それに比べたら極道の俺のほうが金には困らないね〜〜〜!
貧乏になりたかったらマルクス学べと言えるんじゃない?貧乏人の
ユートピアを作って誰が喜ぶんだろうね?
まったくカボチャ頭な話だね。なあカボチャ君。
(これは ixtlan さんのMsg 152 に対する返信です )


173 件目  さすがに糞野郎だねぇ   gokudounokentarou    (43歳/男性/jp) 2000年7月24日 16時22分

お前の差別発言は凄いねぇ〜〜〜!!!背中に何かあったら
悪いのかい?
さすが糞野郎だな!!!
それに毎回、同じだね。両手で10数えろだって!?
わらわせるねぇ〜。それが相手を罵倒している表現なんかいな?
おかしくて笑えるねぇ〜〜〜〜〜〜〜!!!!
まあ自分で糞だといっているんだからお前の脳みそは糞で出来ているだろう。
トイレいっても拭かないんじゃないの?あ〜あ、きたないねぇ〜〜〜!!
お前はどのこの星の人間なんだろうね?ああ不思議だねぇ〜〜〜!!
(これは kusonoyuge さんのMsg 139 に対する返信です )


174 件目  初めまして極道さん   iroiroarimasu    2000年7月24日 16時35分

初めまして極道さん。私はiroiroarimasuとYAHOOでは
名乗る会員です。
色々と投稿を拝見していて笑ってしまうところもありました。
また会を辞めてまで頑張っておられるようですね。
でも、そろそろ戻られても良いのではないでしょうか?
このような場は私も違う場所で以前投稿しましたが、功罪両面がありますね。
それに、これからの人生を大切にしていただきたいですから、会員に戻られて
修行を進めたほうが大川総裁先生も喜ばれると思いますよ。
それに貴方の先生を思う気持ちは十分に伝わっていると思います。
理解できない人もいるから我々もさらに学べるのですね。
ですから自分達にとって励みでもあるわけです。
大変な人生を歩かれたようですが、その経験を生かして後からくる青年の
良い教師となっていただきたいものですね。
どうか一日も早く会員に戻られて修行してくださいね。
お願いいたします。初めてなのに生意気いったかもしれません。
お許しくださいね。それでは。
(これは gokudounokentarou さんのMsg 173 に対する返信です )


175 件目  やっぱり図星だったか   omoegana    (32歳/jp) 2000年7月24日 17時10分

2chからの転載ですよ。あせってすぐ出てこなくとも。
がはははは。


401 名前: 名無しさん@1周年 投稿日: 2000/07/24(月) 07:25

gokudounokentarou
こいつって多分 「いろいろあります真実のの姿バージョン」
じゃないか。若い、プライドが高いっていう決め文句も全く
同じだし(爆笑)、やくざの振りすれば批判が止むと思っている
知能が低すぎるところもそっくりだ。(爆笑)
このエセやくざ(爆笑)の書込みは幸福の科学の信者の狂信ぶりの
極めつけだね。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 174 に対する返信です )


176 件目  何でこのタイミングで出てくるんだよ   omoegana    (32歳/jp) 2000年7月24日 18時10分

どうでもいいが、騙り自作自演も低レベルだな。
何が「始めまして」だ!タイミングずらせよ〜。(大爆笑)
プライドが高いとかのを表現を読み直して
あわてて別人であることを証明するために
いろいろ大明神様を出したようだが、3ヶ月も隠れて 「て
何でこのタイミングで出てくるんだよ〜。(大爆笑)

投稿では誠実ぶってもしょせん考えてることはこの程度の
屑のようだな。心の中の悪意が全てあからさまになって
しまったようだな。批判者に対してとは違って、暴言を吐きまくる
やくざにはずい分優しいのだな。身内なら何をしてもいいのか?(爆笑)
本当色々な意味で最悪だよ、お前は。2ちゃねらーを舐めるなよ!
やくざだったらこのイメージダウンの責任とって指詰めでも
したらどうだ〜(がはは)。
エルカンガルーもさぞお怒りだろう。
別人だとの言い訳はいいぞ。空々しいだけだからな(がはは)。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 174 に対する返信です )


177 件目  わけわからん。   R_to_C    2000年7月24日 18時44分

バスジャック少年を養成した2ちゃんが出てくるからダメなんだろうな。
(これは omoegana さんのMsg 176 に対する返信です )


178 件目  何でこのタイミングで出てくるんだよ   omoegana    (32歳/jp) 2000年7月24日 18時58分

どうでもいいが、騙り自作自演も低レベルだな。
何が「始めまして」だ!タイミングずらせよ〜。(大爆笑)
プライドが高いとかのを表現を読み直して
あわてて別人であることを証明するために
いろいろ大明神様を出したようだが、3ヶ月も隠れていて
何でこのタイミングで出てくるんだよ〜。(大爆笑)

投稿では誠実ぶってもしょせん考えてることはこの程度の
屑のようだな。心の中の悪意が全てあからさまになって
しまったようだな。批判者に対してとは違って、暴言を吐きまくる
やくざにはずい分優しいのだな。身内なら何をしてもいいのか?(爆笑)
本当色々な意味で最悪だよ、お前は。2ちゃねらーを舐めるなよ!
やくざだったらこのイメージダウンの責任とって指詰めでも
したらどうだ〜(がはは)。
エルカンガルーもさぞお怒りだろう。
別人だとの言い訳はいいぞ。空々しいだけだからな(がはは)。
(これは iroiroarimasu さんのMsg 174 に対する返信です )


179 件目  話をそらすな   omoegana    (32歳/jp) 2000年7月24日 19時8分

養成なんかしてないぞ。犯行声明文が送られただけだろう。
1日150万ヒットする超巨大掲示板のため
色々な人間が出てくるのは当然だろうな。

というより話をそらすな。そんなことはどうでもいい。
幸福の科学信者の無法ぶりが問題だ。史上最悪だな。
(これは R_to_C さんのMsg 177 に対する返信です )


180 件目  俺も自作自演しよっかな   kokomadetobase    (23歳/jp) 2000年7月24日 21時16分

あれか〜、最終的に「極道でもこんなに更正できたんだ、本物だ」
つーわけね。こんなキャラクタ設定より、なんか面白いのないかな?
(これは omoegana さんのMsg 179 に対する返信です )


181 件目  だから勝手に決めつけるなって   musuka009    (男性/jp) 2000年7月24日 21時22分

>俺は日の丸大好きだね!!!

俺も好きだぜ。広島の公務員だからって勝手に、日の丸反対派にすんなよ。その程度の洞察力しかないから、極道で失敗して、刑務所で大川隆法のでたらめ本に感激するのさ。お前、本当に大川の本ちゃんと読んだのか?

「ノストラダムス戦慄の啓示」読んだか?「日本が中国や朝鮮を奴隷にして、全アジアの支配者になるだろう」って書いてあるんだぜ。そんな事書く教祖にみんなついていく訳ないだろう。あんたみたいなバカを除いて。

そのくせ「幸福の科学の信者数は1000万人」て誰にでもわかる嘘をついている。1000万人もいたら、もっと人目につくだろうが。そんな事もわからんのか?
(これは gokudounokentarou さんのMsg 131 に対する返信です )


182 件目  ヘええーっ   thankyoujesus    (男性/横浜) 2000年7月24日 21時31分

そうなんですか。
ショウガナイ人ですね。


(これは omoegana さんのMsg 178 に対する返信です )


183 件目  今じゃなくてよかった。   kokomadetobase    (23歳/jp) 2000年7月24日 21時45分

>「ノストラダムス戦慄の啓示」読んだか?「日本が中国や朝鮮を奴隷にして、全アジアの支配者になるだろう」って書いてあるんだぜ。

韓国が日本の妾になるとも言った。あー日本と韓国が今までにない
ホットな関係なのにね。それだけ、先見性もないというか韓国の人達の
心にも配慮ができない悲しい人なんだね。
(これは musuka009 さんのMsg 181 に対する返信です )


184 件目  まじで!!!!そんなこといってるの   thankyoujesus    (男性/横浜) 2000年7月24日 21時50分

>>「ノストラダムス戦慄の啓示」読んだか?「日本が中国や朝鮮を奴隷にし  て、全アジアの支配者になるだろう」って書いてあるんだぜ。




それは笑えない事態だ。しゃれにならない。いままで、面白い事をいう人だと大川さんのことを思っ トいたけど、そんなことを言い出すとは・・・・。
どういうことだ!
でも、大川さんは、それは「ノストラダムスが言った事をそのまま伝えたんだ!」とかなんとかイイワケするのかな。
それにしてもシャレにならんよ。本当に。これを信じる人も同罪でしょ。
(これは kokomadetobase さんのMsg 183 に対する返信です )


185 件目  さすが大川氏   l980YEN    2000年7月24日 22時14分

言う事が大きいです。
媚びへつらうだけのガンジーとは器が違います。

名前のとおり、まさしく大河、まさに仏陀

さっさと世界中を奴隷にして、私達、神国の民を地獄の労働から救済してほしいです。
(これは thankyoujesus さんのMsg 184 に対する返信です )


186 件目  コラ、ヤー公   kusonoyuge    (25歳/男性) 2000年7月24日 23時50分

差別だと?テメーで選んだ事だろうが阿呆。
いっちょまえに被害者ぶるんじゃね〜。どうせお前のは色も入ってない筋彫りだろ〜が。
小指もないから9か8までしか指折り数えれね〜だろ。阿呆。
中卒でアウトローの道選んで、結局東大卒の気ちがい詐欺師に騙されてるお前は筋金入りの阿呆だよ。
真珠入りのチンコでもしごいて大川隆法のツラでマスでもカイてろ。
(これは gokudounokentarou さんのMsg 173 に対する返信です )


187 件目  うわー。。。   MajideKayuize    2000年7月25日 0時8分

凄い罵詈雑言。。
まるで学会員。。
くだらなくて読めません。
(これは kusonoyuge さんのMsg 186 に対する返信です )


188 件目  ポパーの批判は   ixtlan    2000年7月25日 0時43分

否定しているんじゃないのですか?どうも気に入らないものには何を言ってもいいという風ですね。やはり何にも言わない方がいいと思います。

>マルクスの何がどう科学的なんでしょう?

普通は歴史などというものに科学性を求めるというのがおかしいわけで、そういう常識を前にして、19世紀には実証科学とは別に「精神科学」運動がおこった。その代表選手が歴史学認識論と精神分析。マルクスは歴史を有機体と同じようにあつかった。細胞レベルでの現象がさながらタマネギが皮を一枚一枚はりつけるように、より根本的な現象が積み重なって、日常性ができあがると、とりあえずは「仮定した」。マルクスが説明しようとした「歴史」は出来事の無秩序な連続ではなくて、「習慣的に繰り返される資本の運動」という、比喩的にいえば「生物としての歴史」の法則なのでしょう。この結果が現実を説明するかどうかは各人各様でしょう。それなら共産圏がどうして崩壊したのか、というような話はまた別。
(これは l980YEN さんのMsg 157 に対する返信です )


189 件目  だから   ixtlan    2000年7月25日 0時55分

何にも読んでないのと同じでしょう。
「ヨーロッパには亡霊が出没している。それは共産主義の亡霊だ。この亡霊を駆り立てる神聖な討伐のために、旧ヨー 鴻bパのすべての権力が、同盟している。ローマ法王とロシア皇帝が、メッテルニヒとギゾが、フランスの急進派とドイツの警察が。」

いったいこれのどこがオカルトなんですか?

「いまこそ共産主義がかれらのものの見方、かれらの目的、かれらの傾向を、全世界のまえに公表し、共産主義の幻影にかんするつくりばなしに、党自身の宣言を対置するときである。」

「かれらの共産主義の亡霊にかんするつくりばなし」つまりあなた方幸福の科学のとんでもな「共産主義に関するつくり話」も含めて、これらに対して党自身の宣言を対置するときだ、と『共産党宣言』の第一ページが述べているわけですよ。

>レトリックとそうでないものって、いったいどう哲学的に区別されるんですか?

哲学なんてものより「常識的読解力」で考えるように。
(これは l980YEN さんのMsg 157 に対する返信です )


190 件目  だから何も読んでないのと同じ   ixtlan    2000年7月25日 0時58分

「ヨーロッパには亡霊が出没している。それは共 Y主義の亡霊だ。この亡霊を駆り立てる神聖な討伐のために、旧ヨーロッパのすべての権力が、同盟している。ローマ法王とロシア皇帝が、メッテルニヒとギゾが、フランスの急進派とドイツの警察が。」

いったいこれのどこがオカルト宣言なんですか?

「いまこそ共産主義がかれらのものの見方、かれらの目的、かれらの傾向を、全世界のまえに公表し、共産主義の幻影にかんするつくりばなしに、党自身の宣言を対置するときである。」

「かれらの共産主義の亡霊にかんするつくりばなし」つまりあなた方幸福の科学のとんでもな「共産主義に関するつくり話」も含めて、これらに対して党自身の宣言を対置するときだ、と『共産党宣言』の第一ページが述べているわけです。

>レトリックとそうでないものって、いったいどう哲学的に区別されるんですか?

哲学なんてものより「常識的読解力」で十分でしょう。
(これは l980YEN さんのMsg 157 に対する返信です )


191 件目  仮象というのは   ixtlan    2000年7月25日 1時7分

>世を仮象といわれるのですから、
>(霊界が真実というような事もいってましたし)
>大川氏の発言も、この世そのものもみなレトリック(方便)といえますし。

上の文の意味がよくわかりませんが、カントの場合、霊界物語をするスウェーデンボルグにある程度共感はするものの、そうした話を現実のものだと受け取るわけにはいかない、という文脈で、「時間空間的に配置されることのないデータは理性が限度を踏み外して仮象に陥っていると規定される」というふうに判断したところの「仮象」です。霊界が真実なんていうことは認められることではない。霊界物語をする人間は、大川も含めて、全部、この世の現象で説明するでしょう。霊界なんて言っても現実の科学界を動かすだけの科学的発見もなければ、現実の考古学に資するような知見だって出すことができないわけですよね、かの誇大妄想患者は。
(これは l980YEN さんのMsg 157 に対する返信です )


192 件目  これがつまり   ixtlan    2000年7月25日 1時29分

幸福の科学の正体だろう。
「貧乏になりたかったらマルクス学べと言えるんじゃない?貧乏人のユートピアを作って誰が喜ぶんだろうね?」
行き着くところは「金」なわけで。なら仏陀だのキリストだの言うなって。恥ぐらいもってないのか、おい?日本人にあるまじき旧極道だ、はは。
(これは gokudounokentarou さんのMsg 172 に対する返信です )


193 件目  経済から逃げるな   Gracy_Jujutsu    (27歳/jp) 2000年7月25日 1時40分

経済は心に奉仕するためにあるというのが幸福の科学の考えです

もし経済面であまりにも苦しいと、心が経済に奉仕する、そんな状態になってしまいますよね。肉体の生存本能が過多になるからです。
そんなので心の平安、幸福なんて感じられますか?
故に、幸福の科学は人里はなれた山奥で悟りを求めることを推奨しません。

経済活動を行いながら、その中に心の平静、平安を求めよという厳しいこといいます、はい。
(これは ixtlan さんのMsg 192 に対する返信です )


194 件目  あら!社会有機体説を唱えたそばから   l980YEN    2000年7月25日 1時42分

>行き着くところは「金」なわけで。
社会の血液が金じゃないの。
象徴交換を否定するなら、社会は社会にならないですよね!
金が滞らずに流れるほどに社会は全体が幸せになるはずでしょう?
(これは ixtlan さんのMsg 192 に対する返信です )


195 件目  その意味でも   l980YEN    2000年7月25日 1時44分

お布施は社会全体に貢献する事に繋がるはずです。

(これは l980YEN さんのMsg 194 に対する返信です )


196 件目  そうそう!   l980YEN    2000年7月25日 1時45分

経済活動はそのまま博愛に繋がるのです。

(これは Gracy_Jujutsu さんのMsg 193 に対する返信です )


197 件目  大川氏は霊界を見る事が出来るそうです   l980YEN    2000年7月25日 1時49分

いわば彼にとっては霊界も現象界となります。それゆえに、彼からすれば「現実」の世界の現実を語っているという事になるんです。
どうも  ixtlan さんは唯物論的なものの見方しかしないようですけど。。
(これは ixtlan さんのMsg 191 に対する返信です )


198 件目  なるほど   l980YEN    2000年7月25日 1時53分

マルクスは片寄った「言霊」信仰に囚われていたようですね。

>哲学なんてものより「常識的読解力」で十分でしょう。

逃げるとこをみると、現代フランス思想近辺は苦手とみた!
(これは ixtlan さんのMsg 190 に対する返信です )


199 件目  そうかな・・・   Taro__Yamada    (駄歳/男性/江戸) 2000年7月25日 1時57分

>経済活動はそのまま博愛に繋がるのです

何ゆえの経済活動かが大事なのでは?

経済活動の奥にある、その心を忘れてはまずいのでは?
(これは l980YEN さんのMsg 196 に対する返信です )


200 件目  まあまあ、いいじゃないですか。   thankyoujesus    (男性/横浜) 2000年7月25日 2時0分

ここは幸福の科学の信仰者のトピなんだから。

幸福の科学の皆さん。大川総裁は21世紀までに日本人全員が幸福の科学の信者になるといっていました。
さらにレプリタン星人は地球人を襲います。すでに地球に来ています。そのことに関して話し合っていきませんか。
(これは l980YEN さんのMsg 198 に対する返信です )


戻る HOME 次へ