Yahoo! 幸福の科学 退会者トピ 0101-0150

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101 件目  また壊れちゃったかな?     投稿者: Chekirar     2000年8月13日 午前 3時29分

そんなアンタに!
http://homepage1.nifty.com/ogawaya/shoseki/ko_narenai_index.htm
( これは rifutokun さんの メッセージ 100 に対する返信です )


102 件目  なんども言っているように、     投稿者: thankyoujesus (男性/横浜)     2000年8月13日 午前 9時56分

私は幸福の科学関係のトピにはHNは1つです。

あなたは人間違いをしたのです。

それなりの対 桙cIて下さい。

私も間違えた時はちゃんと対応していきたいと思ってます。

しつこくいわないと、あなた方は分からないのでしつこくいいますが・・・。
私は幸福の科学関係のトピにはHNは1つです。
私は幸福の科学関係のトピにはHNは1つです。
私は幸福の科学関係のトピにはHNは1つです。
わかりましたか!!!!!!!!


103 件目  新手の布教活動     投稿者: rifutokun     2000年8月13日 午後 1時00分

これって、もしかして、新手の布教活動?
あげ。
( これは Chekirar さんの メッセージ 101 に対する返信です )


104 件目  まぁ、そんなとこ・・・     投稿者: Chekirar     2000年8月13日 午後 3時10分

さげ。
( これは rifutokun さんの メッセージ 103 に対する返信です )


105 件目  結構・・・     投稿者: aaokasii     2000年8月14日 午後 6時37分

投稿削除されてるね。
最近、酷かったからな・・・
( これは Chekirar さんの メッセージ 104 に対する返信です )


106 件目  あれって君の仕業 !?     投稿者: Chekirar     2000年8月14日 午後 6時46分

ケッサクだったのに・・・

ヤフーもギャグのセンスねぇ〜なぁ〜・・・
( これは aaokasii さんの メッセージ 105 に対する返信です )


107 件目  ちょっと気になりますが<Chekirarさん     投稿者: thankyoujesus (男性/横浜)     2000年8月14日 午後 6時53分

気になるのはこの箇所です。

「議論はまったくできない癖に ・揩竄ソゃちゃ入れは得意な」とあなたは言われていますが、それに対しての答えが

  「ま〜ね、反論はしないさ・・・当たってるだけにね。」

 といって、認めていますね。
 ここから、考えられる必然的なものを取り上げます。

1.あなたは議論が全くできない。
2.中傷やちゃちゃ入れが得意

 さて、2の方から、さらに言えることはあなたは故意に中傷やちゃちゃをいれる行為をしているということです。
 さて、あなたは確信犯であるわけですが、あなたが確信犯であることを認識した上で、あなたが中傷している対象私(サンキュー)を共に中傷し、そこに相互の利用・補充関係が認められるとしたら、それはまさに共謀共同共犯です。
 
( これは Chekirar さんの メッセージ 62 に対する返信です )


108 件目  意味不明、書き直しを命ず。     投稿者: Chekirar     2000年8月14日 午後 7時01分

特にこの箇所↓

あなたが中傷している対象私(サンキュー)を共に中傷し、そこに相互の利用・補充関係が認められるとしたら、それはまさに共謀共同共犯です。

共謀共同共犯って・・・ダレと? 
( これは thankyoujesus さんの メッセージ 107 に対する返信です )


109 件目  俺は唯の第一発見者だよ     投稿者: aaokasii     2000年8月14日 午後 7時25分

「共犯」ってChikurarとかいう人のことを言ってるんじゃないの?
違う? QQQさん??
( これは Chekirar さんの メッセージ 108 に対する返信です )


110 件目  Re,俺は唯の第一発見者だよ     投稿者: Chekirar     2000年8月14日 午後 7時38分

了解&失礼した・・・ところで、あのギャグのドコが悪かったのかなぁ?

死ったて過去形だし・・・単にウケ狙いだったんだが・・・すべったんかなぁ!?
( これは aaokasii さんの メッセージ 109 に対する返信です )


111 件目  レプタリアン情報求む     投稿者: kityannkb     2000年8月15日 午後 6時01分

http://mentai.2ch.net/psy/index2.html#3
( これは sakurabainochi さんの メッセージ 1 に対する返信です )


112 件目  甘えはいかん!     投稿者: seireikai     2000年8月16日 午前 1時28分

自らが探求してこそ真理!

パンを食するか、はたまた欲求に打ち勝ちて書を買い求めるか。。。

それが問題だ。
( これは kityannkb さんの メッセージ 111 に対する返信です )


113 件目  幸福の科学 フ8億円賠償請求訴訟     投稿者: yukidarumon20     2000年8月19日 午後 2時43分

幸福の科学が、大川隆法の自宅秘書Fに対して8億円の賠償請求訴訟をしているらしい。
(東京地裁民事15部で、9月8日午前にあるらしい。)
詳しい日時は、東京地裁代表(03−3581−5411)まで。

大川隆法自宅秘書の飼い犬Fにかまれたので、かみ返したの?
大川隆法さん。
( これは sakurabainochi さんの メッセージ 1 に対する返信です )


114 件目  稲川教     投稿者: kityannkb     2000年8月20日 午後 3時45分

霊界なら稲川さんの話のほうが面白い。
http://inagawa.net/
( これは sakurabainochi さんの メッセージ 1 に対する返信です )


115 件目  別の宗派を退会。幸 氓フ科学は読みました。     投稿者: sinrei46     2000年8月23日 午後 9時39分

両宗派に共通するのは、強く明るくこの世界を生きることでしょう。
そこに神、仏を設定されていても、実際にそれを選択するのは信者の方です。
すなわち神には選択権は無く、選択権の主体は信者です。
すると、信者の方が上位に在ることになります。すると、一切の責任も信者にある。
となれば、自分の行動指針として
本当に求めている事が何か?
教えの側の提示しているものが何か?
その判断の時点で合致して入会して、
心境が進んで合致しなくなって止めたのです。

私の場合は『社会問題』に目が向きました。それは元々自分が気に掛けていたから でもあります。
その時点で 「会が それに目を背けていることに気づいた」...
という訳で、私の場合は卒業したのです。
( これは sakurabainochi さんの メッセージ 1 に対する返信です )


116 件目  パンティーお布施     投稿者: kityannkb     2000年8月25日 午前12時22分

いつから女性のパンティーまで
植福の対象となったのでしょうか?
どなたか教えてください。
( これは sinrei46 さんの メッセージ 115 に対する返信です )


117 件目  傷心放語     投稿者: kityannkb     2000年8月25日 午前12時47分

をこんな時唱える。
( これは sinrei46 さんの メッセージ 115 に対する返信です )


118 件目  たま出版     投稿者: mikamichyan (23歳/男性/jp)     2000年8月27日 午後 1時30分

 主宰は韮沢さんと交流があるらしい。
( これは kityannkb さんの メッセージ 111 に対する返信です )


119 件目  正心法語     投稿者: yukisan_kokodoko     2000年8月27日 午後 4時29分

どうも、みなさん初めまして。元正会員です。

'94年に退会しましたので最近の事情を良く知らないのですが、
「正心法語」なるばかばかしいお経は、まだあるのですか?

それと「ライト クロス ライト クロス エルカンターレ ファイト」
などという恥ずかしい呪文がありましたが、
現在の信者はまだあれをやっているのでしょうか?
( これは kityannkb さんの メッセージ 117 に対する返信です )


120 件目  R:正心法語     投稿者: lalapis     2000年8月27日 午後 4時58分

>'94年に退会しましたので最近の事情を良く知らないのですが、
>「正心法語」なるばかばかしいお経は、まだあるのですか?


94年といいますと、ちょうど「方便の時代は終わった」年でしたよね?

般若心経 フ一万倍もの威力があるという有り難い「正心法語」が、更に改訂(?)になった年でもあります。
三帰誓願を受けないと、正会員でも「新・正心法語」が貰えないことになりました。

退会なさったのは、正心法語の改定後ですか?

私はその後もしばらく会の様子を観察し続け、96年からは完全に教団から遠ざかりました。
最近の事情、私も知りたいです。

根本教典ですから、今でもあるんじゃないでしょうかね?

語呂の良い経文でしたが、どうしても真剣に唱えることが出来ませんでした。
あれを一心に唱えている人達、本当に般若心経の一万倍もの価値があるって信じているのかなぁ?

それにしても、何故そんな偉大なる経文に改訂の必要が生じるのだろうか・・・

それと、正心法語とセットになっている2冊の祈願文(合計3冊で6000円以上の寄付を求められる)の内容は、明らかにそれ以前よりもお粗末な内容になりました。
改訂前の方が、もうちょっと格好のついた文句だったんですけれどねぇ。

エルカンターレファイトですか?
ああ、恥ずかしい呪文でしたよね。
今でもやっているんでしょうね。

病気直しにはエルカンターレ・ヒーリングでしたか・・・
支部で婦人部の人達が輪になって行っていましたよ。

エルカンターレ・ファイトで死人を蘇らしたという話が月刊誌に載っていたのは御存知ですか?
( これは yukisan_kokodoko さんの メッセージ 119 に対する返信です )


121 件目  あっ、どうもです。     投稿者: yukisan_kokodoko     2000年8月27日 午後 5時39分

lalapis さん、レス有り難うございます。

私も一応「新・正心法語」を受け取っております。
そうですか、やはりまだ存在するのでしょうね。

それにしても、退会後、あらゆる書物が改訂され、
大川さんにとって都合の悪い部分が削除されてしまいました。
そして、削除された代わりに、トンデモナイ幼稚な理論が
追加されるようになったようですね。
その事には、本当に落胆させられます。

特に「新・太陽の法」だったか、退会後に購入して読んだことがありますが、
大川さんの学生時 繧フ話として、
「私は灘高に入るのではないかと近所の人から噂されていた」とか、
「学芸会で本当は自分が主役に適任だったのに・・・」というような内容の
救いがたい幼稚な文章が追加されていますね。
あれを見た瞬間、本当に目の前が真っ白になりました。
「ああ、6年間も信じてきた方の正体は、
劣等感に満ち、プライドだけが高い大きな幼児であったのか」と。

ただ、だからといって私は自分の失われた6年間の責任を「幸福の科学」に
転嫁するつもりはありません。何故なら「幸福の科学」の方とは違い、
私は「自己責任」というものを重く受け止めていますから・・・。

それにしても、職員が下着泥棒をする程まで
転落してしまったということは本当に悲しい事です。
( これは lalapis さんの メッセージ 120 に対する返信です )


122件目   幸福の科学の教えトピが、、、   投稿者:wakewakaranaina(男性/jp)   2000年9月01日 午後 8時16分

さっき書き込んだばかりなのに、トピが無くな チてしまったようです。(勘違いかな?)
ということで、もう一度書き込み致しますが、2ちゃんねるには今後投稿致しませんことをお伝えいたします。
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


123件目   今度は   投稿者:aaokasii   2000年9月01日 午後 9時43分

こっちが盛り上がっていくのかな?
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


124件目   (追加;書き忘れ)   投稿者:aaokasii   2000年9月01日 午後 9時45分

大部分の過去ログは幸子氏のHPに記録されている事だしね。
(これは aaokasii さんのメッセージ123に対する返信です)


125件目   あれっ   投稿者:maccotan   2000年9月01日 午後10時11分

「幸福の科学の教え」トピには、ハルマゲドンが起きたのですか?
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


126件目   自爆か   投稿者:cheddar_won   2000年9月01日 午後10時29分

>「幸福の科学の教え」トピには、ハルマゲドンが起きたのですか?

どうも自爆したらしいです。
2ちゃんねるでも評判です。

http://mentai.2ch.net/test/read.cgi?bbs=psy&key=964081384&ls=50
(これは maccotan さんのメッセージ125に対する返信です)


127件目   トピ削除について   投稿者:lalapis   2000年9月01日 午後10時57分

>>「幸福の科学の教え」トピには、ハルマゲドンが起きたのですか?

>どうも自爆したらしいです。2ちゃんねるでも評判です。


たった1日の間に、2チャンネルは凄いことになっていますねぇ。(笑)

冷やかしの多いことで有名な2チャンネルなのに、大層真面目なページに早変わり!


それにしても一体全体どういう手段を使ってトピ削除をしたんでしょうね。
トピ主が申請する以外に、あのトピを消せるような理由なんて見つからないはずなのに・・・

それにしても、会員の人達にとって余程都合の悪いトピであったことが改めて実証されたようなものです。

トピの内容はほとんど「幸子さんのHP」に保存してあります。
そんなに躍起になっても無意味なのにねぇ。(笑)


会員の人達に「トピの内容が有害であることが立証され、削除された。ヤフーの管理者にも良識があった!」と胸を張って言えることが彼らにとっては何より意味のあることなんでしょうね。
(これは cheddar_won さんのメッセージ126に対する返信です)


128件目   今日までの部分はまだ読めるみたい   投稿者:maccotan   2000年9月01日 午後11時06分

ここ

http://messages1.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=l&board=1835217&tid=9acja1a4n2j3xa4n65a4a8a4ka4da4a4a4f&sid=1835217&mid=6128
(これは lalapis さんのメッセージ127に対する返信です)


129件目   「幸福の科学の教え」トピの過去ログ   投稿者:lalapis   2000年9月01日 午後11時12分

「幸福の科学」トピが削除されても、今度はこちらで投稿出来ます。

むしろ、こちらは退会者対象ですから、あちらとはトピの趣旨が違うわけです。

そういう意味も含めて、トピの趣旨を尊重した良識ある投稿をお互いに要求することが出来ますね。


こちらでの投稿も、重要なものは「幸子さんのHP」に保存して頂ければいいのではないでしょうか。
そうすれば、間違ってこのトピが消えてしまっても安全です。(笑)


下記に「幸子さんのHP」のアドレスを載せておきます。
2チャンネルや「幸福の科学の教え」トピの過去ログを見ることが出来ますよ。

../~sachiko/index.shtml
(これは lalapis さんのメッセージ127に対する返信です)


130件目   maccotanさん、ありがとうございます!   投稿者:lalapis   2000年9月01日 午後11時23分

>今日までの部分はまだ読めるみたい

ありがとうございます。
早速確認してきました。

今日1日の投稿も沢山あったんですねぇ。
保存もされずに削除されたままだったら、読めないところでした。


ところで、先程「幸子さんのHP」に行ってきたのですが、最新の投稿までちゃんと保存されてありました。

../~sachiko/index.shtml
(これは maccotan さんのメッセージ128に対する返信です)


131件目   なんと   投稿者:Temporal   2000年9月01日 午後11時38分

幸福の科学とピが消えたのはパンツ男のせいなんスか?
(これは lalapis さんのメッセージ130に対する返信です)


132件目   とうとうfredy99氏は   投稿者:ixtlan   2000年9月01日 午後11時44分

出てこなかった。西田さんは弁明しているけど、西田さんの返事は期待してなかったんだ、実は。肝心のfredy99氏が、今でもプロフィールが出ているfredy99氏が出てこなかったということは、現在のfredy99氏は1000番台のfredy99氏とは違うということを意味する。しかしよくまあこんなふざけたことをやるものだ。宗教がどうのこうの言うまえに、基本的道徳感情があるのかと問わずにいられない。
(これは maccotan さんのメッセージ128に対する返信です)


133件目   nishida77へ質問!   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2000年9月02日 午前 1時12分

 どうして、幸福の科学は「安息日」を日曜日と考えるのですか?著者の大川隆法は聖書の解説としてそう教えています。
 まさか、間違えるはずないし、その前後を読んでみても、確 M的に「安息日」=日曜日としています。どうなんでしょうか。

 まさか、勘違いをしていた?
 そんなはずないよね。だって・・・
(これは ixtlan さんのメッセージ132に対する返信です)


134件目   批判者側の苦しい言いがかり(1)   投稿者:Kaiin2   2000年9月02日 午前 1時38分

 「幸福の科学の教えについて」というトピが無くなったそうなの
で、申し訳ないけど、こちらに投稿します。

------------------------------------------------------------
 ikarugayamamotoさん。


>>ちなみに、支部の人に聞いてみましたら、インターネット関連の
>論戦とか反論は、禁止というか、自粛に近いようなのです。そうい
>った事情もあるようですので、その点、ご承知おき下さいませ。
>
>じゃあ最初からでて来なければいいじゃないですか。何をすきこの
>んで、信者イロイロ氏が魔がついていると断言するこのトピックに
>カキコするの?議論しても無意味だといいつつしつこく無意味な議
>論をしてるのは信者の方だよ。

 それは違うんじゃないの? 脱会者とか、批判者側が、悪意を持
ちながら、しつこく批判や質問を発し続けている、というのが本当
のことでしょう? そっちのほうが、しつこいわけじゃない。

 それで、しかたなく、一部の会員が、そのうちの一部に答えてい
る、というのが本当のことでしょうに。そんな簡単な事実をゆがめ
てはいけませんね。


>>私の場合は、こういうことをやっていますと、睡眠不足の原因に
>なるということが、はっきりとわかりましたので、

>だったらやめれば?誰もあなたに無理してカキコしてくれなんて
>頼んでないよ。嫌なら最初から見なければいいでしょ。

 当たり前ですが、文章は最後まできちんと読みましょう(笑)。

> 私の場合は、こういうことをやっていますと、睡眠不足の原因に
>なるということが、はっきりとわかりましたので、適度に参加でき
>ればな、と思っています。

 「適度に参加できればな、と思っています」とはっきり書いてあ
りますがな(笑)。

 誰が「嫌だ」と書いていますがな。もっと、人の文章をちゃんと
読みなはれ(笑)。それに、誰も、あなたに頼まれて書いているわ
けじゃありませんがな(笑)。それくらいもわからりませんか(笑)。

(続く)
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


135件目   続き   投稿者:Kaiin2   2000年9月02日 午前 1時39分

(続き)

>「お気に入り」「ブックマーク」から削除してね。

 細かいことですが、私しゃ、「お気に入り」も「ブックマーク」
も使っておりません。Atokで「http://messages1.yahoo.co.jp/bbs
?action=topics&board=1835217&sid」を「や」と単語登録して使っ
ておりますのでね。

 それに、人の環境にまで、とやかく言われるおぼえはありません
な。一体、あなたは、何を勘違いしているのですか。


>カキコする以上、意味がないとか、答える義務はないなどと失礼
>な事かくなよ。

 この不毛な議論に、何らかの意味合いがあると言うのですか。脱
会者側の結論は決まっている。また、会員側もしかり。そこにどん
な意味があると言うのでしょう。答えていただきたい。

 それに、はからずも、この文章の中で、あなたも書いているでは
ありませんか。

>しつこく無意味な議論をしてるのは信者の方だよ。

 はっきりと「無意味な」とね(笑)。

 そして、会員側に「答える義務」があると言うのですな。して、
その根拠は? これもお聞きしてみたいですな。あなたは、「答え
る義務はない」とは思わないんでしょう?


> なんと教祖は統一教会のような大川隆法の命令による神前結婚を
>おこなっていたんですと

 これは聞き捨てなりませんね。もしそれが事実であると言うのな
ら、その証拠を列挙して下さい。

 「統一教会のような」、「大川隆法の命令による」、「神前結婚」
という言葉を使っていますね。あなたは、そう書く以上、それを十
分説明できるだけの客観的な証拠を出す必要があると思いますね。

 それと、タイトルの「信者の苦しい言い訳(3)」というのはい
ただけませんな。私は言い訳などしているつもりはありませんので
ね(笑)。

 このタイトルは、正確には、「批判者側の苦しい言いがかり(1)」
というのが正しいでしょう。

 あなたのこの発言は、「意味不明」というフォルダでも作って、
そこに格納しておきましょう。便利でいいですからね。
------------------------------------------------------------
(これは Kaiin2 さんのメッセージ134に対する返信です)


136件目   YAHOO管理者の良識と見識   投稿者:motokaiin   2000年9月02日 午前 1時54分

まあ、YAHOO管理者の良識と見識を疑いますね。fredyさんの話がまずければ、そこの部分のみを削除していけばよかったのに、単に人数的、時間的な都合で、組織的、長期的、執拗に、削除申請が出ていたあの幸福の科学トピを、一括削除してしまったのでしょう。

明らかに、管理者として非常に怠慢かつ、事なかれ主義の行為であると思います。社会的にも、非常に有用な、カルト教団に対する情報が満載であったのですが。

簡易 セ確な矛盾に、一切まともな回答が出来ず、その≪カルト性≫と、≪教祖の凡人性≫、≪信者の論理的思考能力、社会的常識の無さ≫を、晒し続けた幸福の科学トピ。最後に立つ鳥跡を濁しまくりの信者たち。


もう結論は

≪完全に≫

出ました。


全ての矛盾が ≪都合のの悪い 真実≫ であったあったからこそ トピ削除 という最も卑劣な 最後の手段に ≪それしかない≫手段に 訴えたのでしょう。

みなさん。その内容を幸子さんのHPでじっくり検討しましょう!

../~sachiko/index.shtml
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


137件目   大川氏の霊能力は嘘だった!   投稿者:motokaiin   2000年9月02日 午前 2時06分

これだけの疑問が挙がっています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
@今回の事件、主宰は知っていたが、「将来どれだけ救世運動の妨げになって行くことになるのかを考えて」、あえて警告しなかったのか。
Aそれとも、7ヶ月間、全く霊能力を使わなかったため、その犯罪行為を認知していなかったのか。

B Aであるならば、数百人いる高級霊はその事実に気付いていたもの1人もはいなかったのか。
C さらには、今回の犯罪行為、事件の発覚、及び社会的信用の低下を、予知能力により、前もって知っていた霊人はいなかったのか。また主宰の予知能力は今回の事件を予知していたのでしょうか。

D96年の事件は、明らかに14次元霊であるとする主宰の言葉と矛盾すると思うのですが。
E数え切れないほど出て来ている霊言集の歴史的事実の誤りについて

FGLAの高橋佳子さんと決して会わない理由とは
G「高橋信次救世の大復活」では、「園頭さんも早く来ないとダメだよ。」と言いつつも、ご本人が「大川さんと会って信次先生と自分しか分からない会話をし、本当に信次先生ならば帰依したい」と何度も何度も言ってきても、決して会おうとしなかったのはどういう理由でしょうか?
http://www.shoho.com/newpage124.htm

H客観的事実として、大川さんは、通常の一般人以上の予知能力は無かったということで、信者さんもよろしいですか。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


138件目   ゆきさん、こんばんは。   投稿者:Kaiin2   2000年9月02日 午前 2時10分

 ゆきさん、こんばんは。


>何か、誤解をされているようですので
>ちょっと補足をしておきます。

 いろいろと恐れ入ります。


>主に、私は幸子さんのHPからリンクされているページを
>覗いておりました。そして、そこで語られている退会者などの
>体験談や大川夫妻の近況などを見ることで、身震いをしたという
>ことです。(特に大川きょう子さんの変わり様には・・・)

 具体的にどこ(どの元会員さんの過去ログ)を見ればよいのでし
ょうか。もしよければ、お教え下さい。


>>flowerさんへのレスが、結構な皮肉だったので、私も「ヤクザ者」
>>と思われてしまったかな、と少しがっかりし、また、沈黙するべき
>>だったかな、と少し反省もしていました
>
>flowerさんとバトルでもされたのでしょうか?
>大丈夫です。何故なら私はまだその部分を全然読んでいませんので、
>flowerさんとあなたがどのようなやり取りを行っていたのか全然知り
>ません。
>
>まあ、今後も敢えてその部分は読まないように避けて通っておきますので、
>どうぞご安心下さい。

 私がこちらに迷い込んできたのは、つい最近、多分、8月22日の
頃のことだろうと思います。ですから、flowerさんとバトルをやっ
た、というわけではありません。私は議論は好まないし、得意でも
ないものですから。

 で、そのレスとは、以下の発言のことを言っています。

------------------------------------------------------------
タイトル:本当の「議論」とは何か。

 flowersforさん。


 当たり前ですが、引用は正確にしましょう。

>>そういう弱いひとはもうここに出てこないで宜しい。
>
> 心外ですね。
>
> 一応参考までに申し上げておくと、対人関係は「合わせ鏡」と言
>いましてね、相手に見えるその姿が、自分自身でもあることが多い
>のですよ。

 「心外ですね」と私の気持ちを書いただけのことですよ。そして、
あなたの為になるかなと思って、参考までに、一般論を申し上げて
みたのですよ。あなたのことだ、とは一言も書いておりませんよ。

 しかし、議論を避けようとする人を「弱いひと」とするとは、あ
なたも随分自分勝手な理論を展開されますね。恐れ入りました。

 議論を好まない人は、あなたにとって、きっと、全て「弱いひと」
なんでしょう。


> さて、勉強になりましたか。

 どうも、残念ながら、勉強にはならなかったみたいですね。
------------------------------------------------------------

 会員であれば、普通はこんな言い方はしません。でも、バトルに
なった場合であれば、それなりの言い方がある、ということです。


>まず、私は「表面的な言葉のレベル」だけのことで、
>善悪を判断することはあまりありません。
>あくまでも、その語られている内容の「本質的な部分」がどうなのかで
>善悪を判断する傾向にあります。
>
>ですから、掲示板特有の「言葉によるけんか」が起きたとしても
>別に「ヤクザ者」だという風な判断は致しません。
>どうぞご安心下さい。

 恐れ入ります。これで、相手と同じように対応することが可能で
す。

 今日は遅いので、言いたかったことは、また明日にでも。

 それでは、また。
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


139件目   1%も当たらない教祖自身の予言 @   投稿者:motokaiin   2000年9月02日 午前 2時12分

「日本の安全保障」 大川隆法 1991年2月21日 於グランドヒル市ヶ谷
  社団法人 安全保障懇話会 主催 (以下原文通り)

エリツィン
この方が、大統領を目指しても、まあ、もしなっても短期になるし、なれない可能性は
非常に高い。むしろ次は軍部から軍事政権が起きてくる。

北朝鮮
私は、年末くらいから動くというふうに見ています。
軍隊として南下するということがはっきり感じられます。早ければ今年の年末くらいです。
で、92年から93年の間には、ほぼ確実に、これは、この動きは出てくると思います。

自衛隊
今の5倍程度の規模には、やはり今世紀中に予想しておいたほうがいいのではないか。
GNPの5%くらいですね。

中国
おそらく今世紀中にそうしたソ連の中での内戦状態等、起きますとおそらくは介入する
だろう。これは今世紀中の見通しです。

イスラエル
で、先行きやはり10年から20年、来世紀の初頭をみますと、やはりイスラエルという国
は、多分なくなるだろうと思います。

加藤紘一
まあ近いうちに加藤紘一さん総理大臣になられると私思っているんですけど。

予言
で、まあずれて1年,2年ずれても、結局はそういうふうに流れとしてはっきり出てくる
ので、やはりそういう世界は現実にはあると認めざるをえません。
統計的にいうと、7,8割くらい当たってますので、(中略)
半分以下とか絶対ないですので。
(これは motokaiin さんのメッセージ137に対する返信です)


140件目   1%も当たらない教祖自身の予言 A   投稿者:motokaiin   2000年9月02日 午前 2時12分

【コメント】

世紀末も終わりに近づいた時点でこの予言、自分がみるかぎり、99%外れています。
個々の予言がどうこういうより、大きな流れが、悉く、正反対の方向に、外れています。

上記以外にも、アメリカの没落、EC統合の失敗、経済的危機によるソ連の軍事侵攻
ドイツの脅威、3億人国家日本への楽観的展望等。

現在の時点で、「唯一」当たっていると認められるものは、ソ連への分裂国家への流れ
位ですが、それでさえ、

「今後10年20年の流れで見てきますと、明らかに分裂国家への流れを作っていくだろうと
私は推測しているんですね。」

と、1年後のソビエト連邦崩壊さえ、予測できていないのですね。ベルリンの壁崩壊も全く
予測できていなかったし。

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要は、予言というものは、【時間】をはずしたら、全然意味がないのです。

例えば、「ニューヨークの株式市場が、2001年中に大暴落を起こす」
という元会員の『予言』も、「時間的なズレ」を認めたらいつかは当たるんですね。

また通常予想できる範囲の暴落があったとしても、「大きな流れでは当たった」
といえるし、10年以上経って暴落しなくとも、「流動事項で、経済的影響を
考え、元会員の判断で止めた」との言い訳も出来る訳です。

@時間的には、ずれることもある。
A大きな流れでは当たる。
B流動事項と確定事項がある。

との言い訳を並べておいて、十数年経った現在、当たった確率1%以下ですからね...。
(これは motokaiin さんのメッセージ137に対する返信です)


141件目   1%も当たらない教祖自身の予言 B   投稿者:motokaiin   2000年9月02日 午前 2時13分

>総裁の予言の位置づけは例えるなら受験勉強をする時に偏差値で志望校を選択しますね。現時点でこの偏差値だからこの学校に入れるという予測が出来ます。


はい総裁先生の御言葉です。

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で、まあずれて1年,2年ずれても、結局はそういうふうに流れとしてはっきり出てくる
ので、やはりそういう世界は現実にはあると認めざるをえません。
統計的にいうと、7,8割くらい当たってますので、(中略)
半分以下とか絶対ないですので。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

あなたのいう『予測』を認めたとしても、それは≪不確定事項≫であり、≪確定事項≫も確実に存在するのですよ。

ですから

>半分以下とか絶対ないですので

という主宰の言葉が出てくるのですよ。

予言が外れたからといって、教義の勉強不足によるいい加減なこじつけ話をしないように。
(これは motokaiin さんのメッセージ137に対する返信です)


142件目   1%も当たらない教祖自身の予言 C   投稿者:motokaiin   2000年9月02日 午前 2時35分

≪決定事項と未決定事 ≫    

>教義のどこに〈確定事項が確実に存在する〉とあるのですか?

こんなもの、予言に関する教義の≪基本中の基本≫ですから、職員さんにでも聞いてみてください。他にもたくさんあるでしょうが、もう探すの面倒くさいのですので。

大体ですね、『主エルカンタ−レ』が

>半分以下とか絶対ないですので。

と自衛隊幹部の前でこう断言しときながら、1%も当たらないっていうのは明らかに≪おかしい≫ですよ。

≪主の言葉≫をあなたは蔑ろにするのですか。

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人生の発見 大川隆法 P186
「未来については 決定事項と未決定事項がある。」
87年上級セミナー
(これは motokaiin さんのメッセージ137に対する返信です)


143件目   「偽りのジレンマ」について≪転載部分≫@   投稿者:motokaiin   2000年9月02日 午前 2時41分

『「カルト」の正体。』 別冊宝島編集部編 (P255-257)からの転載です。
Aさんありがとう。

服部
カルトの児童虐待は二次元論の罠です。カルトは物事をすべて極端な善悪に分けます。子どもをサタンに引き渡すか、子どもを堕落と死から救うか、などは二元論の罠です。カルトは親に、子どもを救うために子どもを叩くかどうかの選択を迫るわけです。しかし、二つの選択があるようでも、一つしか選べない仕組みになっている。二元論の罠にはまると、子どもを救うには虐待するしか方法がない。これを心理学用語で「偽りのジレンマ」といいます。二つの選択を与えるが、一つの道は塞がれており、残りの道しか選べないのです。
偽りのジレンマは政治でよく使われます。今ここで彼らを攻撃しなければわが国は絶滅させられる。座して死を待つか、こちらから攻撃するか。選択肢があるようだが、一つの選択は絶滅だから、攻撃するしかない。詭弁の一種です。カルトの児童虐待でも同じ二元論の詭弁が使われています。…

服部
二元論の罠にはめられると、自分の意思で相手が望む道を選んでしまう。しかも決定は自分がするから、誤った道であろうと、それは自分の選択になる。カルトに入った人たちは「組織に強制されていない。自分で選んだ道だ」とみんなが言いますが、本当にそうなんです。彼らは自分の決定で子どもを虐待したり、全財産を寄付したりするのです。マインドコントロールは自己決定を誘導するシステムと言ってもいい。…
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


144件目   「偽りのジレンマ」について≪転載部分≫A   投稿者:motokaiin   2000年9月02日 午前 2時42分

服部
犯罪者はカルトのマインドコントロールには引っかからない。アメリカではそんな言い方がされているけど、たぶんそうかもしれません。犯罪者は悪いと思っていることでも平気でやるんだから。しかし、普通の人だったら善を選ぶ。人間には善を選ぶ気持ちがあるのです。正しいことをやっていると気持ちがいいし、それを求める気持ちがある。それをうまく利用しているのが、この白か黒かのメカニズムです。分析してみればわかりますが、カルトで選択を迫られるときは一つの道は絶対悪で、一つの道は絶対善になっている。

服部
カルトの教義は常に二つの善悪の選択を迫り、悪の浄化と善の追求をさせる。だか 轣A必ず二元論であり、それ以外の可能性を認めない。…
私たちの日常生活にはもっとたくさんの選択肢があるでしょう。それを二つだけに制限して、一つの道は死や不幸につながると教えれば、誰もがもう一つの道を選ぶわけです。カルトの教義は伝統的な宗教の教義とは違います。こんなことを教えるのはカルトだけです。
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


145件目   「偽りのジレンマ」について≪本文≫@   投稿者:motokaiin   2000年9月02日 午前 2時48分

≪これを心理学用語で【偽りのジレンマ】といいます。二つの選択を与える 
が、一つの道は塞がれており、残りの道しか選べないのです。≫

≪分析してみればわかりますが、カルトで選択を迫られるときは一つの道は 【絶対悪】で、一つの道は【絶対善】になっている。≫

≪カルトの教義は常に二つの善悪の選択を迫り、悪の浄化と善の追求をさせる。だから、【必ず二元論】であり、それ以外の可能性を認めない。…≫


これは大川氏が、事あるごとに使ってきた『論理』の1つです。いくつか、例を挙げます。


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≪ケース1、91年の会員の私生活を崩壊させるような伝道の強制≫

【前提(妄想の)】
@人類の3分の2以上が命を落とすような未曾有の危機が迫ってきている。

【(故に)行動は】
A皆さん、知力、体力、全てを賭けて、死力を尽して、伝道を行ってくださ い。 
私達には 『時間』 が無いのです。

【二者択一】
(絶対善)→ 【地球上の全人類を救う】という大いなる善
OR
(絶対悪)→ 伝道の勇気を出さないため、多くの【人類の消滅】


【コメント】
典型的な「2者択一」です。 「伝道しなければ、あなたを含めた多くの人類が死んでしまいますよ」と、コントロールされた信者への一種の【脅迫】です。しかも当然、世紀末の危機など起こらなかったのに、 主宰は何の「謝罪」もしようとしない。そればかりかその危機を防いだのは、自分のおかげと豪語している。


【弊害(妄想の)】
多くの家庭の崩壊、経済的危機、友人関係の消失、社内での立場の悪化か 轤フ失業、男女の別れ、他多数
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


146件目   トピ消滅の裏事情・・・他トピから   投稿者:lalapis   2000年9月02日 午前 3時18分

他トピからの転載


>先程、神様はいらっしゃることを実感しました!!!

>悪がはびこっているトピックに対して、削除されるようにと
>祈りを重ねていたのですが、先程、成就されました!!!

>お聞き届け下さったのです!!!

>神様、イエス様、感謝いたします!!!


凄いですねぇ。
祈りの成果だったそうですよ。
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


147件目   「偽りのジレンマ」について≪本文≫A   投稿者:motokaiin   2000年9月02日 午前 3時31分

≪ケース2、フライデーへの抗議、脱会者への誹謗中傷≫

【前提(妄想の)】
@このまま行くと、野間社長、脱会幹部は、大 「鼻叫喚地獄に落ち、千年以上生皮をはがされ、数千度に溶けた銅を擦り込まれるという苦しみを味わなければならない。

【(故に)行動は】
A法を破ってでも、どんなに非常識な方法であっても、どんなに汚い言葉であろうとも 慈悲 の心で、彼らに 警告 をしてやらねばならない。
地上の 悪魔 は 撃退 するのだ。


【二者択一】
(絶対善)→ 最悪の地獄から救うという【最高の人間愛】 
OR 
(絶対悪)→ 【悪魔の活動を放置】すること


【コメント】
これもほぼ全てのカルト教祖が使う、典型的な「2者択一」です。妄想の【前提】を受け入れたならば、どちらを選ぶかは幼稚園児でも判断できます。 ましてや、「善」の追求にひたむきに生きる、幸福の科学の信者であれば...。


【弊害(妄想の)】

@『教義・教団運営上の』
今後大川氏の教えを守るためには、「法」を破ってでも、その行為を防止するとの行為を正当化する可能性(組織防衛活動の先鋭化)が出てきた。つまりオウムへの道。

A『現役信者に対する』
先鋭的教義の『影響』をうけた熱心な信者達が、批判する社会の lたちに対して、非常識で、何でもありの「嫌がらせ」を行う可能性を生み出したこと。 それはYAHOO、2chでの信者の対応に、既に「克明」に現れている。

B『脱会信者に対する』
そして何より、「疑問」を持った者、正当な「批判」をした多数の信者が、地獄に落ちる恐怖に、何年も苦しんでいること。
これは熱心に教義を学んだだけ、苦しんでいる。恐怖心、自己嫌悪、自己追及の感情だけではなく、肉体的変調をきたす者もいる。薬物や監禁などの手段を一切用いずに、無意識に訴える言葉のコントロールだけに、なおさら始末が悪い。
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


148件目   Re:トピ消滅の裏事情・・・他トピから   投稿者:OkawaBakabon   2000年9月02日 午前 5時25分

>>神様、イエス様、感謝いたします!!!

こんな些細なことで、いちいち呼び出されるのでは
イエス様もかなわんだろな〜。
(これは lalapis さんのメッセージ146に対する返信です)


149件目   信者の苦しい言い訳(4)   投稿者:ikarugayamamoto   2000年9月02日 午前 6時36分

>> なんと教祖は統一教会のような大川隆法の命令による神前結婚をおこなっていたんですと

>これは聞き捨てなりませんね。もしそれが事実であると言うのなら、その証拠を列挙して下さい。

だからどうしてあなた達信者は自分で調べようともせずに「どこにそんな事書いてある」などとつっかっかり、「ここだよ」と指摘されたら沈黙して謝ろうともしないのでしょうねえ。
「FOUCUS」8月30日号を見るのが一番よろしい。18pにちゃんと大川総裁の指示によって信者が結婚させられたという神託結婚について述べてられている。教祖の指示により結婚させるなどとアホな事やるのは統一教会と幸福の科学だけだよ。
しかも統一教会のようにどうどうとやるならまだしも、事実無根として関谷氏を訴え、最高裁で幸福の科学は敗訴した。つまり司法は事実として認定されたの。司法が事実として認定しているのに客観的証拠をだせと言うのはどういう神経かな。
さ あなたがどんな苦しい言い訳をするのか楽しみです。

 「統一教会のような」、「大川隆法の命令による」、「神前結婚」
という言葉を使っていますね。あなたは、そう書く以上、それを十
分説明できるだけの客観的な証拠を出す必要があると思いますね。
(これは Kaiin2 さんのメッセージ135に対する返信です)


150件目   信者の苦しい言い訳(5)   投稿者:ikarugayamamoto   2000年9月02日 午前 6時56分

>>カキコする以上、意味がないとか、答える義務はないなどと失礼な事かくなよ。
>この不毛な議論に、何らかの意味合いがあると言うのですか。脱会者側の結論は決まっている。また、会員側もしかり。そこにどんな意味があると言うのでしょう。答えていただきたい。

だからそれならどうして俺に議論をふっかけるのさ(笑)。自分の方が正しいと思うか 轤セろ。お互いに自分の正しい点を主張し、間違っている点を批判する。議論とはそういうものだろ。俺が意味があると思うから「客観的事実」を調べて論理的に議論する。「意味がない」と思うのなら最初からカキコするなと言うことです。

>それに、はからずも、この文章の中で、あなたも書いているではありませんか。
>>しつこく無意味な議論をしてるのは信者の方だよ。

>はっきりと「無意味な」とね(笑)。

自分が引用した文章をよく読んでから投稿しましょう(笑)。(信者の投稿は無意味な議論)と言っているのです。なぜなら批判者側の都合の悪い質問には答えようとせず「意味がない」「答える義務はない」などと誤魔化すからです。批判者は事実から幸福の科学を批判しています。こういうのを詭弁と言います。おぼえときましょう。

>そして、会員側に「答える義務」があると言うのですな。して、その根拠は? これもお聞きしてみたいですな。あなたは、「答える義務はない」とは思わないんでしょう?

あなた ヘこれだけ徹底的に幸福の科学が批判されているのに、なんとも思わないの?思わなければ別にそれでもかまわないけど、トピックに出てきて「批判者の意見は間違っている。しかしどう間違っているかは答える義務はない」などと言っても少しも説得力がありません。自分達が批判されている場に、自分からでてきてこのような事を言う人は間違いなく馬鹿にされます。これが世間の常識です。これもおぼえときましょう。
(これは Kaiin2 さんのメッセージ135に対する返信です)


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