Yahoo! 幸福の科学 退会者トピ 0151-0200

戻る HOME 次へ

151件目   おわかりになっていないようですね。   投稿者:Chikurer   2000年9月02日 午前10時57分

>トピ主が申請する以外に、あのトピを消せるような理由なんて見つからないはずなのに・・・

削除されるに十分な正当な理由があったからこそ、トピ主さん以外の申請でも受理されたのです。

トピ主さん以外の申請で、あのトピを削除して頂くのは、本当に難しい作業でした。

それは、Yahooさんに対して「正当な理由」を納得して頂く必要があるからです。

>それにしても一体全体どういう手段を使ってトピ削除をしたんでしょうね。

削除申請の理由として、他ならぬあなた「lalapis」さんの投稿内容を使わさせて頂きました。

あなたの投稿のお陰で、Yahooさんに納得してもらえる「第三者によるトピック削除申請の正当な理由」を組み立てることが出来たのです。

批判者のみなさんは、私を会員だと言っておられましたが、そ 黷ヘ違います。
第三者です。
信じないでしょうけどね。

私は私で信念を持っています。
私の信念による言動が、幸福の科学の会員さんと間違えられたのですから、私は会員さん側が正当であると考え、味方しただけです。

あのトピに、明らかなる利用規約違反、ガイドライン無視を続ける投稿者が集まってしまった以上、健全な対話は成立しませんし、これ以上の存続は、Yahoo掲示板全体の質を低下させるものであるとの判断から削除申請を出したのです。
ですが、幸福の科学の会員のみなさんに無断で、勝手にトピック削除申請を出しましたことは、失礼であったとも思っています。
この場にて、非礼を謝罪いたします。
(これは lalapis さんのメッセージ127に対する返信です)


152件目   それなら   投稿者:sounanndesu(36歳/男性/jp)   2000年9月02日 午前11時42分

それならこの場所も消したらどうかな?
幸福の科学をどうのこうのというより
、日本人として恥ずかしい投稿が
多いから。
たとえばイカルガヤマモトとか言う人は
消えた幸福の科学のトピで調べたら
社会科の教師だそうだ。
教師があのような言葉を使うとは。
公共の場所で品格のないは発言をしている。
友人の中国人も「こんな教師がいるの?」
と驚いていた。
発言の形態をみていると「日教組」関係者
のようにも見える。
こんな教師がいるなんで「日本の恥」だからね。それに社会科で何を教えているのか?
外交は力と駆け引きの世界なのに、そんなことも理解していないようだからね。
(これは Chikurer さんのメッセージ151に対する返信です)


153件目   なんだライバル会社の社員なのか   投稿者:sounanndesu(36歳/男性/jp)   2000年9月02日 午前11時56分

貴方はライバル会社の社員なんだ。
これまで貴方をみてきてがmotokaiinと
いいながらも園頭という人の宣伝マン
なんだな。

随分、凄いやり方があるものだな。
これも洗脳された人間の行動なのか?

やはり良い事を言っているようで
嘘があるなと感じていたが
こういうカラクリがあったとは。

「あ・き・れ・た」
(これは motokaiin さんのメッセージ137に対する返信です)


154件目   そうですね。   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2000年9月02日 午後12時01分

>勝手にトピック削除申請を出しましたことは、失礼であったとも思っています。
この場にて、非礼を謝罪いたします。

 失礼であったと思っているなら、もうしてはいけませんよ。
 まあ、私はこのトピ1本になったので、やりやすいのですが・・・。
 他に、あなたが飛び火させているトピも早く削除申請してね。このトピだけで十分。
 幸福の科学に関しては社会的にも、これほどの批判にも応える義務があります。そのような場を提供しているのに、あなたは勘違い?!をして削除申請をしたようですね。たとえば、オウムはあれだけの事件を起こしました。当然そこには社会的な批判が出るわけです。それに対し、謝罪なり弁明なりする義務があります。そのような場を設ける必要があります。
 あのトピでは、幸福の科学の方は逃げまくっていました。そうではなく、弁明すべきなんです。「愛」だなんだ云々する集団なんですから、ちゃんと説明できるはずです。それに教祖はすごい霊能力者なんでしょ。それならなおさら、弁明なんか簡単です。
 今回のことは私は許す。私は結構そういうところが寛大な奴らしい。あまり、気にしない。なかなか、太っ腹ないい奴かもしれない。このごろ腹筋運動もしだしたし、健康な奴よの〜。ちょっと、自己陶酔をしてみました。いかがだったでしょうか。
 それより、もし、もう一つトピが必要ならまたつくるまでのこと。このトピで幸福の科学の方は頑張りましょう。トピック作成ができるようになったら、私がトピ主になってもいいけど・・・どうでしょうか。
 私のようないい男がトピ主である方がいいかもしれない。幸福の科学擁護派であり、幸福の科学の会員ではなく、擁護派でありながら、あまり擁護しないその微妙さ加減が難しい。まあ Chikurerは露骨に幸福の科学に荷担していたから、中立は無理だと思うよ。その点はぜひ反省してくれ。君がそうではないというなら、君の勝手だ。
 やはり、私が出るしかないね。私はなかなかやり手だからね。いい男、やり手、それに早い!なんていったらいいんだろう。ここまで、い 「男になれるにはんん〜ん。
やはり、毎日6:30に起きてお祈りの時間を持つ事かな。そして、2度寝するんだよ。それかな。あれはいいよ。なんてったって私は教会では伝道部だからね。等身大の十字架を作っているところなんだ。これを引っ提げて路傍伝道にでようっていう腹だ。すっげぇー、男!
 これに対しての批判は受け付けません。あしからず。
 
(これは Chikurer さんのメッセージ151に対する返信です)


155件目   ということは   投稿者:sounanndesu(36歳/男性/jp)   2000年9月02日 午後12時03分

まあ白々しいにもほどがある。
でもやはりこうしてみると
エルランティと言う人とmotokaiin
という人は同一人物とみても
言い様だ。
GLAとかに拘っているから妙だと思ったがシンパなんだね。

幸福の科学のトピが消えて参加している
メンバーの正体が段々見えてきたようで
面白い。

多様な人が参加しているうように見れるが
実は僅かな人間がHNを変えて投稿しあって
いるようだ。

宗教の世界にも縄張り争いがあるようだ。
(これは sounanndesu さんのメッセージ153に対する返信です)


156件目   でもね。   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2000年9月02日 午後12時16分

こんな自分勝手な自己陶酔を平気で書いたら、批判がでるのは当たり前でしょ。
 そして、自分の行動に対して責任をもつなら、それに対してはちゃんと弁明する義務がある。わかりますか。
 霊言集とやらを出した、言いたい放題ですよね。「中国を支配する」「韓国を端女にする」だの安息日は日曜日だの。耳が悪いのはなんだったっけ?!ひどい事を書きまくってそれで「これに対しての批判は受け付けません。あしからず。」ではおさまらないでしょ。
 それなら、私だって言いたい放題ですよ。
 私ってとてもスマートないい男。それに性格もいいし、お金持ち。なんて素晴らしいんでしょ。
 
 分かりますか?これが責任ある言葉なら弁明すべきです。しかし、デタラメなオふざけなら、弁明の余地なしです。

 私は幸福の科学の方は弁明すべきだと思います。な コなら、「愛」だなんだ云々するからです。それだけの責任をもちなさい。教祖がデタラメなオふざけだったと証言したいなら弁明する必要はないですが・・・。
 
(これは thankyoujesus さんのメッセージ154に対する返信です)


157件目   なんか   投稿者:aaokasii   2000年9月02日 午後 1時34分

トピックの主旨に沿わない人達もチラホラいるようだね。
或いは、「板を荒らして削除させよう」という目的の煽りの可能性もあるから気をつけようね。
冷静に、論理的な議論だけでも十分に論破できるから。熱くなりすぎない様にね。
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


158件目   【新興宗教否定】、【霊魂否定】   投稿者:motokaiin   2000年9月02日 午後 5時22分

しっかしなあ、真性のストーカーだな。(ひたすら呆れ呆れ呆れ)

しかも元会員の投稿に興味を持ったと言いながら、自分の投稿を全く読んでいないという矛盾。
(矛盾矛盾矛盾)

過去の投稿を見れば、自分が、【新興宗教否定】、【霊魂否定】、であることは明白だろうに。
(明白明白明白)

あくまで【主宰の嘘】を証明するための参考資料として、他の人の証言を引用していることも分からない、読解力のかけらも無い人間は、公共の掲示板で発言する資格も ≪全く 無い≫ ね。(爆爆爆) 本当に信じられないような姑息さだ!(さらにさらに、ひたすら呆れ呆れ呆れ) 

PS
ちなみにサイババは、インドのMRマリックだと思っています。高橋信次さんは、お話が大変うまかった方だと思っています。霊能力とか、あの世とか、霊とか、予言とか ≪全く信じておりません≫ ので、そういう結論に必然的になります。 これでいいのかな??(爆爆爆)
(これは sounanndesu さんのメッセージ153に対する返信です)


159件目   幸福の科学本部職員パンツ強盗事件情報   投稿者:misikitamotu(男性/jp)   2000年9月02日 午後 6時02分

幸福の科学本部職員による強盗致傷をともなう多数のパンツ窃盗事件に ツいては、今週号の「週刊現代」「週間文春」「週間新潮」にくわしくのっています。記事的には「週刊現代」が一番おもしろく、分量が一番多いのは「週間文春」です。
(これは motokaiin さんのメッセージ158に対する返信です)


160件目   「偽りのジレンマ」について≪まとめ≫@   投稿者:motokaiin   2000年9月02日 午後 6時36分

≪まとめ≫

91年の無理な伝道の強制、仏陀再誕を声高に叫んだ教祖へのマスコミの大々的なバッシングへの思考停止状態、反社会的なフライデー事件の勃発、脱会者・他宗教への目を覆いたくなるような誹謗中傷の嵐等の、

非人道的、反社会的、そして過去の教義と全く正反対の教団の方針に、なぜ信者達(自分も含めて)がついていってしまったのか、大変不思議に思っていました。

それが、≪「善」を選ぼうとする≫、≪「いい人」でありたいとする≫、「心優しき」、信者達の純粋な心情につけこみ、

【偽りのジレンマ】という、絶対善と絶対悪という2つの選択肢「のみ」を提示する、行動操作の手法を使っていたと聞き、その謎が解けました。おそらくカルトの常套手段なのでしょう。

教祖の提示する【妄想の前提】を、既に素直に受け入れる心境にある信者達にとっては、【絶対善】の選択肢を、≪選ばざるを得なかった≫のです。
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


161件目   「偽りのジレンマ」について≪まとめ≫A   投稿者:motokaiin   2000年9月02日 午後 6時36分

≪信者の皆さんへ≫

さて、幸福の科学は、Aさんが紹介してくれた【カルトの要件】にも、ぴったり過ぎるくらい当てはまりました。

これを見ている信者の皆さん、勉強熱心な大川氏が、91年のフライデー事件、93年のK本の内部暴露、各種専門家による霊言集の歴史的事実の誤りの指摘等により、窮地に追い込まれて、徐々にカルトの手法を取り入れていったのだと思いますよ。

そして自分達のような批判者の意見を読まれると、都合が悪いから、「魔」がついているといって、それを読ませない、影響を受けさせないようにしているだけなのです。どのカルト ナも、本当にウンザリするほど同じようにやっていることです。批判する者を「魔」呼ばわりすることは。

≪自分だけは、自分の信じてる団体、教義、教祖だけは、他のおかしな宗教団体とは違うのだ≫という考えは、我々が生存競争に勝ち抜くために必要な独善的なプライドより生じるものですが、それが行き過ぎると、本来人間が持っている精妙な判断力を狂わすだけです。

どのカルト団体の信者さんも、≪皆「同じ」ように思っている≫ということが、残念ながら【現実】なのです。

最後に、あなた方に天使がついているわけでもなく、私達に悪魔がついているわけでもないのです。ともに弱点もあり、欠点もある「同じ」人間なのです。

そこに「壁」を隔てているものは、都合のよいカルトのコントロールに他なりません。またお互いが笑顔で話し合えれば良いですね。ではまた。
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


162件目   もっともっと白々しいカキコを信者さん   投稿者:sonibeer2001(30歳/男性/大津市)   2000年9月02日 午 ・6時55分

>まあ白々しいにもほどがある。
>でもやはりこうしてみると
>エルランティと言う人とmotokaiin
>というう人は同一人物とみても言い様だ。

素晴らしい(笑)。誰もそんなこと言ってないのにひたすら自分の妄想を膨らませるその頭脳!感動ものです(笑)。
> 幸福の科学のトピが消えて参加している
メンバーの正体が段々見えてきたようで面白い。

本当におもしろい。信者のやり方ってよくわかるわあ。もっともっとです。まだまだこれでは幸福の科学信者のやり方とは何かとの真実を第三者に知らしめる事はできません。信者が誰も止めようともしないのも、この教団の特徴をよくあらわしているね。

>多様な人が参加しているうように見れるが実は僅かな人間がHNを変えて投稿しあっているようだ。

いいなあ、その強がり(笑)。幸福の科学を批判する連中は必ず少数派だという狂気じみた信念。だとしたら本部信者パンツ強盗事件で、なぜあれほどマスコミに叩かれるのでしょう。幸福の科学の味方をしてくれるマスコミが皆無なのはどうして?

あなたが信者ではないなら「幸福の科学本部信者職員大量パンツ強盗事件」についての見解をきちんと聞かせて欲しいね。創価学会ホステス部隊による陰謀などという、爆笑ものの見解ではなくてね。
それにしても信者でないなら、どうしてこうも不祥事ばかり起こす教団ではなくて、批判者にだけからむのだろうか?聞かせてもらえます。
(これは sounanndesu さんのメッセージ155に対する返信です)


163件目   ヤフーから音沙汰なし   投稿者:lalapis   2000年9月02日 午後 9時27分

>削除されるに十分な正当な理由があったからこそ、
>トピ主さん以外の申請でも受理されたのです。

それであるなら、かなり例外的な処置ですね。

そのぐらいヤフーの規定の反した投稿であるなら、こちらに警告文なり注意書きが届いているはずです。

最近話題になった削除記事についても、御本人の所に警告文が来ていますよね?

個々の投稿にとどまらず、トピ全体を消滅させる程の規定違反の記事・・・音沙汰もないはずありませんよ。
(これは Chikurer さんのメッセージ151に対する返信です)


164件目   音沙汰なかったですよ   投稿者:Chikurer   2000年9月02日 午後11時02分

>>削除されるに十分な正当な理由があったからこそ、トピ主さん以外の申請でも受理されたのです。

>それであるなら、かなり例外的な処置ですね。

そうですかね?
あれだけ「ひどかった」ならば、削除理由としては十分でしょう。
明らかに中傷目的で立ち上げられたトピが削除されたのを見たことがありますよ。

>最近話題になった削除記事についても、御本人の所に警告文が来ていますよね?

ええ、個別投稿の削除には警告文が行きますよ。

>そのぐらいヤフーの規定の反した投稿であるなら、こちらに警告文なり注意書きが届いているはずです。

トピック全体を削除する場合には、今後、そのトピックには投稿不能になるのですから、いちいち警告文は出さないのでしょうね。
私も全体が削除されたトピックに関わっていた事がありましたが、その時もヤフーさんからは何も音沙汰なかったですよ。

>個々の投稿にとどまらず、トピ全体を消滅させる程の規定違反の記事・・・音沙汰もないはずありませんよ。

lalapisさんには、そうした経験がないので疑問に思われているのでしょうね。

利用規約違反者はlalapisさんだけでもなかったですからね。
lalapisさんの投稿は「代表例」として挙げさせてもらっただけですよ。

あれだけ利用規約違反投稿が続いていれば、削除される理由は「言うまでもなくわかる」ことじゃないですか?

もし本気で「あのトピを消せるような理由なんて見つからない」、あるいは「批判者側の投稿内容は利用規約違反とは思えない」とお考えであるならば、あなたの良識を疑ってしまいます。

私は、何十通も削除申請を書いていますが、削除されるに十分な正当な理由がなければ受理されることはありませんでした。
ですから、今回は、あなたの投稿を含めた「批判者側の投稿内容は利用規約違反であることをヤフーさんが認めた」ものと解釈しています。
トピックが削除されたのは現実です。
あなたは現実を直視なされた方が良いと思います。
(これは lalapis さんのメッセージ163に対する返信です)


165件目   中傷・誹謗   投稿者:aaokasii   2000年9月02日 午後11時24分

とは、ある人物や団体について「事実と異なる」不利益なことを一般に流布することだろう。

例えば、関谷氏の暴露本などは「事実」が書かれているものであり、そういうものは「誹謗・中傷とは言わない」。

幸福の科学のトピで語られていたのも多くは事実であったろうに、
Yahooの担当者には「誹謗・中傷」と「(客観的事実に基づく)批判」との区別がつかなかったようだ。

やはり、担当者によって大きく左右されるのだろう。多分、複数いるだろうしね。
多くの組織では必ず「プロ意識」が低く機械的に仕事をこなすだけの人間がいる。
しつこく出していた削除依頼がたまたまやる気の無い担当者にあたって「内容を深く吟味
する事無く」削除してしまった可能性もある。

それにしても、「負けが確定した人間が将棋盤をひっくり返した」様なもんだな。誰が見ても見苦しいドタバタ劇だった。
トピ一つ削除し スところで何も変わらないというのに。
(これは Chikurer さんのメッセージ164に対する返信です)


166件目   ところで   投稿者:aaokasii   2000年9月02日 午後11時27分

君、「今のキャラ」は「キリスト教嫌いで、イエスをも乱暴者扱いしている」キャラだろ。

迂闊な事を書き込んでいると、ますます傷口が広がるぞ。
(もう遅いけど・・・皆、分かってるみたいだものね・・・)
(これは Chikurer さんのメッセージ164に対する返信です)


167件目   それはおかしいですね。Chikurerさん   投稿者:ixtlan   2000年9月02日 午後11時35分

「掲示板全体の質を低下させる」というなら、fredy99氏はどうなのですか?二、三の方から指摘があって私は過去の投稿を見て、どうもやはりおかしいと思いました。こういうハンドル仕様を利用して、過去の幸福の科学批判は「間違いだった」と懺悔していると思わせるような内容ですよね?こういうふうにできるというのはyahoo掲示板の特質なのです。(たとえばNiftyのFshisoなどでこんなことは通用しない)。さて、こういう欠陥を持った掲示板でありますから、yahoo,yahooというようにあたかもここには原理的に正義が可能であるかのように思いこみ、あまつさえ、人の作ったトピックを削除しなさいと言う神経がわかりませんね。関係ないなら黙って中立の立場を貫けばよろしいのでは?それとも貴殿がfredy99氏なのかな?
(これは Chikurer さんのメッセージ151に対する返信です)


168件目   それとね。Chikurerさん   投稿者:ixtlan   2000年9月02日 午後11時38分

今はなき幸福の科学の信者トピで私はある人からカボチャ頭がどうのこうの言われましたが、貴方そのとき何してました?批判者だってぼろくそ言われることがあるのですが、そっちの方には気を使っているのでしょうか?かりにそうなら、どうして今回幸福の科学側に有利なような削除提案をなさいましたか?
(これは ixtlan さんのメッセージ167に対する返信です)


169件目   ついでに。Chikurerさん   投稿者:ixtlan   2000年9月02日 午後11時40分

おそらくは削除理由の一環として「誹謗中傷」という概念があると思うのですが、かの幸福の科学の主宰ないし総裁である大川隆法もまた別の団体の人物を名指して「狂人」とか言っているというのを投稿で拝見しましたが、それ本当でしょうか?
(これは ixtlan さんのメッセージ168に対する返信です)


170件目   いや、必ずしも   投稿者:aaokasii   2000年9月02日 午後11時50分

信者にとって有利とは言えないでしょう。

正々堂々と持論をぶつけ合える、折角の「議論の場」が ぽっと出の『第三者』によって台無しにされたのですから。

一般のROMの人達には、「幸福の科学が“例によって”都合の悪いものを葬り去った」「勝ち目が無いから将棋盤をひっくり返した卑怯者」というようにしか見られないだろうしね・・・
(これは ixtlan さんのメッセージ168に対する返信です)


171件目   それは書いたよ。   投稿者:sounanndesu(36歳/男性/jp)   2000年9月03日 午前12時11分

以前、パンツ泥棒事件については
消えたトピに書いたけど読んでないのかな?

そんな人間を雇ってしまうのは人事の
未熟なんだな。

ただ警察官でも自衛官でも教師でも
破廉恥な奴はいるな。


また、ここで幸福の科学を弁護する気は無いね。
ただ、ここをみていると利害関係が見えてくるんでね。

批判者側の裏に何か有る感じもするから
興味を持っていうるわけだ。
特に創価学会は邪魔者は消せという姿勢は
昔から変わっていないから、ここにも、その関係者がいると思うね。

それに共産党。これもシツコイね。
直ぐ反対運動するね。地域住民に媚をうり
票を稼ごうとする。

未だ他にもあるだろう。

こういういわば敵対関係にある立場の
人間が参加していないとは言えないはず。

素人の書き込みしてはクドイし同じことを何度も繰り返すからね。
だから私を信者にしたてても一向に
関係ないから、かえって何かあるのかと
疑いた ュなる。

ましてや霊能力とかが管理側にないなら
スパイが入っても解らない。
また事件の裏に何かあっても不思議でない。これだけ騒ぐのだからね。

だから物事の判断に表面的な
部分だけで解釈してもつまらない。
可能性はあるわけだ。
おわかりかな?
(これは sonibeer2001 さんのメッセージ162に対する返信です)


172件目   無料メール・アドレス公開します。   投稿者:Kaiin2   2000年9月03日 午前12時13分

 普段使っているメール・アドレスを公開するのは、非常に危険な
ことですので、このたび、無料メールのアドレスを取得して、ここ
に公開することにしました。

 会員さんで、何か指摘(そんなこと言っちゃだめだ、とかなんと
か)がある場合、もしくは、それ以外の人でも、何か、公開できな
いご意見があれば、次のアドレスまでメールして下さい。

   Kaiin2@hotmail.com

 但し、悪意に満ちたメール、迷惑なメール等につきましては、こ
の場に公開することも考えられますので、メール キる方は、その点、
ご注意願います。

 まぁ、多分使うこともないとは思いますが、よろしくお願い致し
ます。
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


173件目   言いたかったこと。   投稿者:Kaiin2   2000年9月03日 午前12時14分

 ゆきさん、こんばんは。


 この前の件ですが、あなたのご判断については、尊重したいと考
えております。しかし、せっかく書かれた文章ですから、私あてに
送っていただけないものでしょうか。

 いままでの私の態度を見ていてもらえればわかると思いますが、
私の手に負えない疑問、質問、反論等については、一切答えていな
いと思います。

 それは、私には、答えるだけの能力がないのと、そういったこと
をするだけの責任、権限というものがないからです。でも、答えら
れる質問もあるのではないかと考えています。

 もし、幸福の科学の本部が怖いと言うのであれば、私あて、メー
ル頂けないものでしょうか。もちろん、自分にはわからな 「ことは、
「わからない」と答えます。何らか、参考になれば、という気持ち
があるのです。

 私がここに紛れ込んできて、ここにいよう、と思ったのは、@明
らかに間違っていると思われる情報については、その旨指摘する、
Aここに迷い込んで来た会員さんが、ごたごたに巻き込まれるのを
防ぎたい、そうした気持ちが出てきたからです。

 ここの批判者達を論破しよう、もしくは、退会者をなんとか説得
しよう、そういった気持ちは、全くありません。それは、私自身の
能力から言っても、不可能だと思うからです。

 少し前から、そう考えていて、無料メールを探していました。で
も、メール・アカウントとかの設定がめんどくさそうなので、どう
しようかな、と思っていて、有名な、マイクロソフト(MSN)の
「ホット・メール」を試してみることにしました。

 すると、極めて簡単に、メール・アドレスが取得できることがわ
かりました。WEB上で、IDとパスワードを入力するだけで、メ
ールが利用できるのです。POPサーバとかSMTPサーバとか設
定する必要はありません。サインアップも極 ゜て簡単です。

 但し、このメール・サービスが、WEB上のものであり、各人の
ローカル・ディレクトリにダウンロードされない、という欠点はあ
ります。フォルダがサーバ上にあって、そこにアクセスしないと、
メッセージを読むことができないのです。

 また、普段使っているアドレス帳を使うこともできません。そう
した不便な点はありますが、それでも、危険な場所において、メー
ルを公開する、という目的には合致している、と考えました。

 そういうわけもあって(もちろん、それだけではありません。こ
こにいる会員さんにメールしたい場合に、その連絡先にしたいとい
うのが本来の気持ちでした)、そのメール・アドレスを公開します。

 で、もし、気が向かれれば、ゆきさんも、「ホット・メール」で
IDを取得して、そのアドレスで、私あてに送ってほしいのです。

 どうでしょうか。もし気が向いたら、この場にその旨、書き込ん
で下さい。そうしたら、「ホット・メール」のサインアップ方法に
ついてご説明致します(すごく簡単で、誰でもすぐできるのですけ
どね)。

 では、そ 、いうことで、また。
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


174件目   それから   投稿者:sounanndesu(36歳/男性/jp)   2000年9月03日 午前12時19分

マスコミが味方しないなんてことを
判断基準に据えるのは貴方が社会を
知らない未熟児と証明しているよう
なもの。
どこかに誰かが書いていたが三流マスコミ
の記事に踊らされる愚かな連中がここにも
沢山いるね。

マスコミだって営利企業だからね。
売れるものを書くだけ、いや売れるように
演出することなんて日常茶飯事。

人のことをあざ笑っている割には
社会の裏の流れを知らないようだ。

また私がHNのことを書いたら直ぐに
反論が出たところをみるとあながち
外れていないようだ。
こんなに私の書いたことに反応するから
面白い。

貴方のレスポンスの良さは間接証明と
いえるよ。

ああ、面白い。
(これは sonibeer2001 さんのメッセージ162に対する返信です)


175件目   無理をなさらないで下さい。   投稿者:Kaiin2   2000年9月03日 午前12時38分

 Chikurerさん、お世話になっております。

 私がこういうのも失礼かも知れない、とも考えたのですが、やは
り、申し上げておいたほうがよいかと思いまして・・・。


>私は私で信念を持っています。
>私の信念による言動が、幸福の科学の会員さんと間違えられたので
>すから、私は会員さん側が正当であると考え、味方しただけです。

 批判者側の言うことは、ひどい内容であるものが多いですが、過
去、90年や91年の頃は、活動が急だった時代もあります。「幸福の
科学Q&A」で、fredy99さんの過去ログを拝見しましたが、その人
が間違っているとは、私は思いません。活動が急だった時代には、
間違ったこともあっただろうと思っています。

 で、何を申し上げたいかと言いますと、味方をして下さるという
ことは、これ以上、頼もしいことはないのですが、その分、ご迷惑
がかかっていることは、間違いないのではないでしょうか。

 この場 鰍ノおいて、反論するのは、至難のわざであると思います。
第三者の方が、そこまでされなくてもよいのではないか、というの
が、偽らざる気持ちです。

 成功する為の方策は、敵を作らないことだと聞いたことがありま
す。その例として、故竹下元首相のことを感じます。敵を作ること
がない、それが、あの人が、あれだけ影響力を持つことができるよ
うになった原動力だろうと考えています。

 幸福の科学では、成功への道を説いています。その為には、中道
を逸脱した議論は、精神的にも、身体的にも、大きなダメージにな
ることが予想されます。

 願わくば、ご自身を大切にされんことを。そして、周囲からのユ
ートピア化をお願いしたいのです。

 末永く活動するには、あまり無理をしないことだな、と感じてい
ます。それは仕事でも、生活でも、その他あらゆることでそうでは
ないでしょうか。

 とりとめなく、いろいろなことを思いますが、意を汲んでいただ
ければ幸いです。

 ということで、お仕事での発展、お祈り申し上げております。

 短いですが、上、申し上げます次第です。
(これは Chikurer さんのメッセージ151に対する返信です)


176件目   そうした言葉を使うとは考えられない。   投稿者:Kaiin2   2000年9月03日 午前12時47分

 ixtlanさん。


>おそらくは削除理由の一環として「誹謗中傷」という概念がある
>と思うのですが、かの幸福の科学の主宰ないし総裁である大川隆
>法もまた別の団体の人物を名指して「狂人」とか言っているとい
>うのを投稿で拝見しましたが、それ本当でしょうか?

 私の記憶の中では、「狂人」という言葉は聞いたことがありませ
ん。
(これは ixtlan さんのメッセージ169に対する返信です)


177件目   あっそれで幸福の科学は失敗したのか   投稿者:OkawaBakabon   2000年9月03日 午前 1時22分

>成功する為の方策は、敵を作らないことだと聞いたことがあります

幸福の科学は自分で好きこのんで、敵ばかり作ったからなあ。
創価学会は敵だ
マスコミは敵だ
そりゃ失敗するわなぁ
(これは Kaiin2 さんのメッセージ175に対する返信です)


178件目   あなたの裏に   投稿者:motokaiin   2000年9月03日 午前 1時42分

>批判者側の裏に何か有る感じもするから
興味を持っていうるわけだ。

これだけあらゆる分野の方から多種多様な批判が飛び出ている団体である以上、≪批判者側の裏に何か有る感じもするから興味を持つ≫よりも、≪sounanndesuの裏に何か有る感じもするということに何十倍も興味を持つべき≫だろうが、その辺は不思議には思わないのだろうか?
(これは sounanndesu さんのメッセージ171に対する返信です)


179件目   悲しい人だね   投稿者:motokaiin   2000年9月03日 午前 1時55分

しかし、あなた、悲しい人だね。

あなたの投稿全部読んでいると、【人の悪口】と、根拠もない勝手な決め付けばかり。

全て【人格攻撃】のみだよ。幸福の科学に反対する人に対して【のみ】の。 【議論】でもなんでもないね。

あなた本当に、悲しい人だね。
(これは sounanndesu さんのメッセージ174に対する返信です)


180件目   お気遣いありがとうございます   投稿者:Chikurer   2000年9月03日 午前 1時58分

lalapisさん宛の投稿に対して、これだけ横レスが来るのですからね。
まさしく「ピラニアの水槽」ですね。(笑)

>この場所において、反論するのは、至難のわざであると思います。

その様ですね。
「利用規約」ひとつ守る気がない連中の様ですからね。

>第三者の方が、そこまでされなくてもよいのではないか、というのが、偽らざる気持ちです。

私の投稿削除申請で、ある会員さんにご迷惑をかけてしまった様ですしね。
そして、トピ削除で、この盛り上がりですしね。

>意を汲んでいただければ幸いです。

わかりました。

では、御身をお大事に。
(これは Kaiin2 さんのメッセージ175に対する返信です)


181件目   それよりなにより   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2000年9月03日 午前 2時05分

私は今『幸福の科学について』というトピを作りたくてしょうがない。

 このトピではできるだけ、幸福の科学について深く知っていきたいと思います。
 議論を通して、よりよい理解に達すればと思います。
 議論おいては、批判も出てくると思いますが、その批判を通じて、また改めるべきところは改め、反論するとことは反論して議論を進めたいと思います。
 中傷は禁止します。
 といった内容で作りたいのですが・・・。トビック作成ができない。できるようなら、すぐに作ります。
 だれかが、いくつも作ったせいで、作りたい人が迷惑しています。
(これは Chikurer さんのメッセージ180に対する返信です)


182件目   Kaiin2さんへ   投稿者:ichioukaiin   2000年9月03日 午前 2時10分

私も迷い込んでROMしておりました。
MSG175のお話は、なるほどと納得致しました。
その後のMSG177 ノも是非見解をお示し頂きたく存じます。

個人として内から外へ、という事と、個人、又団体としての教導の怒りは、どのように解釈すればよろしいのでしょうか?
(これは Kaiin2 さんのメッセージ175に対する返信です)


183件目   またそういうことを言う   投稿者:ixtlan   2000年9月03日 午前 2時25分

>その様ですね。
>「利用規約」ひとつ守る気がない連中の様ですから

どうも貴方の考えが今一つ理解できませんね。かつて私のことを「カボチャ頭」とか言っていた人は幸福の科学の会員だったのですよ。利用規約ひとつ守る気がないのはそういう人もいるわけですね。ではそういう事実を前にして、幸福の科学の肩を持つというのはどういうことか、という問いに答えなさいよ。
(これは Chikurer さんのメッセージ180に対する返信です)


184件目   それから   投稿者:ixtlan   2000年9月03日 午前 2時31分

貴方いったい何様なのですか?人が作っ ストピを気に入らないからとぶっつぶして。しかも得意げに。しかも掲示板主催者に頼み込んで。いったいなんの目的でそういうことをするのでしょうか。一つはっきりさせていただきたいものですね。私はあそこでfredy99氏を待っていた。もし幸福の科学の批判をしていた人がここのIDを抹消した後で、なにくわぬ顔をしてその人のIDを取り、これまでの批判には「嘘がまじっていた」とプロフィールを作成していたとしたら、それこそとんでもない代物ですよね。そういう追求をひっくるめてパーにしてしまったのが
ほかならぬ貴方なのだが、なぜそんなに得意げなのでしょうか。
(これは ixtlan さんのメッセージ183に対する返信です)


185件目   信者の苦しい言い訳(6)   投稿者:ikarugayamamoto   2000年9月03日 午前 6時27分

>それならこの場所も消したらどうかな?

どうしてもこの場所をなくしたいみたいだね。信者さんはあせっていると見える。
>幸福の科学をどうのこうのというより日本人として恥ずかしい投稿が多 「から。

日本人として恥ずかしいのは大川隆法と彼の著作は100%正しいと信じて疑わない会員連中だろう。

「あなたがた(中国人)は、人間として生まれて来ないほうがよかったのだ」
(「ノストラダムス戦慄の啓示」p115)

教祖がこんな事書いているのに
>外交は力と駆け引きの世界なのに、そんなことも理解していないようだからね。

などとまとはずれなカキコをしている。こんな事中国人にいってみなよ。どう駆け引きになるというのかね。ぜひ知りたいね。

>公共の場所で品格のないは発言をしている。

君にそんな事いう資格があると思えないね。疑問には答えようとせず、ひたすら揚げ足をとるしか能のないストーカー信者だから。
>友人の中国人も「こんな教師がいるの?」
と驚いていた。

なんで?大川隆法のという幸福の科学の教祖が、中国人に対してこんな酷い侮蔑的な本を書いたのは事実。中国人が私に対して驚く必然性なし。驚くのは大川隆法にたいしてだろう。でたらめ言ってもすぐわかる。

>発言の形態をみていると「日教組」関係者
のようにも見える。こんな教師がいるなんで「日本の恥」だからね

組合は嫌いだから入ってないが、仮に入ってた所で議論と何の関係があるの?中傷しかできないのが、幸福の科学信者の特徴だと公共掲示板で主張しているのがお判りでないようだ。
それと一般人のふりはやめよう。論破されても幸福の科学が論破されたのではないと、せこい計算をしているのかもしれないが、ますますイメージを悪くしているだけだから。どうどうと信者(シンパ)と名乗って、議論しなさい。
(これは sounanndesu さんのメッセージ152に対する返信です)


186件目   うん確かにおもしろいよ信者さん   投稿者:sonibeer2001(30歳/男性/大津市)   2000年9月03日 午前 7時12分

>マスコミが味方しないなんてことを判断基準に据えるのは貴方が社会を知らない未熟児と証明しているようなもの。


総てのマスコミの総すかんをくらっているのに、では何を基準に幸福の科学の正邪を判断したらいいのかな?「中国を奴隷として朝鮮を端女とするだろう」と放言する教祖の書物かな?幸福の科学パンツ強奪事件は創価学会ホステス部隊による陰謀だと言うあなたの思いこみかな(爆)。

>どこかに誰かが書いていたが三流マスコミの記事に踊らされる愚かな連中がここにも沢山いるね。


ほう、読売新聞も毎日新聞も三流マスコミか。一体あんたはどれほどの見識があって、そう断言できるのか。その根拠が知りたいね。


>人のことをあざ笑っている割には社会の裏の流れを知らないようだ。


社会の裏の流れって何?幸福の科学信者のパンツ強盗は創価学会のホステス部隊による陰謀とのあなたの推理?それは裏の流れと言うより根拠のない妄想だろう(爆)。


>こんなに私の書いたことに反応するから
面白い。


うんおもしろい。中立者をよそおって、ひたすらなんとかして幸福の科学が正しく、批判者を誹謗する事により精神の安定をはかろうとする信者さんの心の動きが手にとるように判っておもしろい(笑)。
もっともっと白々しいカキコをお願いしますぜ。まだまだ幸福の科学信者のあるべき姿とは何かについて、説明すべきだと思うから。それといい加減、私は信者(もしくはシンパです)と告白しちゃいなさいよ。何度も言うけどこれほど不祥事の多い教団を批判せず、批判者にだけからんで、私は教団と関係ないんですと言っても、全然説得力がありません。もっとお勉強しましょう。
(これは sounanndesu さんのメッセージ174に対する返信です)


187件目   >みなさ〜ん   投稿者:Y_R_S_Q   2000年9月03日 午前 9時17分

もう少し紳士的に話しあえないものでしょうか。昨夜からの書き込みの中で、ちょっと目についた表現を挙げさせてもらいます。これらが規約に触れるかどうかは別にして、何もこんないいかたしなくても議論できるでしょう、といいたいものですから。

で、こんなこと書くと、たいてい「あんた何様のつもり?」なんていうレスがくるんですけど(下にもありますが)、それは勘弁してくださいね。このことばは、それだけで削除の対象になりえます(実際、私の依頼に応じて削除されたことがあります)。

(sounanndesuさん)
>こんな教師がいるなんで「日本の恥」だからね。

(thankyoujesusさん)
>その点はぜひ反省してくれ。君がそうではないというなら、君の勝手だ。

(motokaiinさん)
>読解力のかけらも無い人間は、公共の掲示板で発言する資格も ≪全く 無い≫ ね。(爆爆爆) 本当に信じられないような姑息さだ!

(Chikurerさん)
>「利用規約」ひとつ守る気がない連中の様ですからね。

(ixtlanさん)
>貴方いったい何様なのですか?

(ikarugayamamotoさん)
>君にそんな事いう資格があると思えないね。

(sonibeer2001さん)
>ほう、読売新聞も毎日新聞も三流マスコミか。一体あんたはどれほどの見識があって、そう断言できるのか。

中にはかなり説得力のある意見を述べている方もいるのですが、残念だなあ、と思います。

ところで、削除された掲示板についてですが、もし「幸福の科学」擁護派の発言をピックアップして通報したとしても、同じ結果になっただろうと思います。
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


188件目   「幸 氓フ科学」的価値観による“良識”   投稿者:lalapis   2000年9月03日 午前11時53分

>あれだけ「ひどかった」ならば、削除理由としては十分でしょう。


確かにトピ全体としては酷いですね。

もし批判者側があのトピ削除を望んで、会員側の投稿を指摘した申請を出したとしたら、もっとスムーズに削除が認められたことでしょう。


会員の方々の中には、「名誉毀損」ものの発言を退会者側にしている人達もいましたからねぇ。


具体的な箇所は・・・これまでの過去ログでのやり取りをある程度わかっている方々ならお解りのはずですから、無駄な引用はしません。


私も、その「名誉毀損」ものの発言についての投稿をしたことがあります。

もし、私のその投稿が削除申請に使われたのだとしたら、今回のヤフーの対応は当然だといえますね。


>あれだけ利用規約違反投稿が続いていれば、削除される理由は
>「言うまでもなくわかる」ことじゃないですか?


「言うまでもなくわかる」なんて同調してくれるのは、恐らく「幸福の科学」会員かシンパの方々だけですよ。

“「幸福の科 w」的価値観が至上のルールになっていない”一般社会において、そんな考えが通用するとは到底思えませんね。


「幸福の科学」では、真っ向から教団や教義の内容に異を唱える声は“良識”のない“価値観の倒錯”した“誹謗中傷”であると見なされます。

だから、会員の方々にすれば“当然”の“正当”な抗議を今までなさってきたわけです。
そんなことは、退会者であれば承知しています。


ところで、どなたかも仰っていましたが、ここのトピ一つを削除したところで大した意味はないですよ。

ログは全て「幸子さんのHP」に保存されていますから。

逆にトピ削除でドタバタすることによって、読者の教団側に対するマイナスイメージを強めて
しまったのでは?
(これは Chikurer さんのメッセージ164に対する返信です)


189件目   紳士的にというけれど   投稿者:ixtlan   2000年9月03日 午後12時45分

たとえばかつて厚生省と某製薬会社がエイズ問題に関してとても許容できないことをしたとき、批判する側が「厚生省のバ Jたれ」と言ったのですが、このような言語形態に対して目くじらたてる方がバランス感覚に欠如しているのではないでしょうか。「こんないいかたしなくても議論できるでしょう」しかり。しかしこんな言い方をしても議論できる。とくに言説が遂行的になている場合はね。
(これは Y_R_S_Q さんのメッセージ187に対する返信です)


190件目   fredy99氏   投稿者:ixtlan   2000年9月03日 午後12時55分

のプロフィールには昨日まで「トピックが消滅するように願っています」とありましたが、今日は「消滅の願いが叶って嬉しく思っております。」となっています。依然としてyahooから退会してない。ところで非常に疑問なのがこの言葉です。なぜなら、もし「懺悔」し後悔しているというのが本当ならば、その次に出てくる言葉は「私の投稿が全部消滅してくれるように願っています」でなくてはならない。なぜゆえに赤の他人が懇切丁寧に書いた投稿までひっくるめて「トピック全体の消滅を願っています」となるのでしょうか?ここらあたり説明してくれませんか?fredy99氏。今でも「トピが消滅して嬉しく思っている」ならなおさらですね。
(これは ixtlan さんのメッセージ184に対する返信です)


191件目   提案   投稿者:lalapis   2000年9月03日 午後 1時12分

ところで、ここは退会者のためのトピですから、退会者同士の意見交換などがもっと
あってもいいかなと思うんですね。


例のトピでは、そうした形での交流があまりなかったように感じます。

今までの堂々巡りを、これ以上繰り返しても仕方ないなという気がしているのです。


トピ主様の第一声のメッセージでは・・・

>元会員の方はどんなことでやめたのですか?
>またこれから入会する方にどんな事が言いたいですか?

とありますね。

退会者とはいっても、それぞれ背景が若干違うようです。
そうした情報を交換し合うのも、それなりに意義のあることではないかと思います。


すでに私たちが感じている「教義の矛盾」等においては、十分に言い尽くされていますね。
特にエルランティさんや「モトカイイン」さん ニいった方々が完璧なまでに指摘して下さっています。


今後も、教団や教義に対して納得のいかない点などを指摘したい時は、特に会員に回答を求めるといった形でなく淡々と投稿し続ければいいのではないかと思うんです。
(勿論、会員に直接質問するなということではありません)


それに対して、レスをしたいと思って下さる会員の方がいらっしゃれば回答を頂けることでしょう。


お互いのやり取りが余りに絡み合ってしまうと、本来投稿したい内容や討議、検討したい事柄が疎かになってしまう恐れがあります。
(これは lalapis さんのメッセージ188に対する返信です)


192件目   どれだけの精神的被害を   投稿者:motokaiin   2000年9月03日 午後 1時16分

(motokaiinさん)
>>読解力のかけらも無い人間は、公共の掲示板で発言する資格も ≪全く 無い≫ ね。(爆爆爆) 本当に信じられないような姑息さだ!

>もう少し紳士的に話しあえないものでしょうか。


ではあなたは自分が、sounanndesuと名乗る人間 ノ、≪どれだけの精神的被害≫を受け続けてきたか、過去の投稿を全てを読んだ上で仰っていますか?

自分は単純に、幸福の科学の矛盾点を投稿しているだけであるのに、その矛盾点は全く無視し、本当に執拗に、人格攻撃、及び何々の回し者だとの妄想話を繰り返してきたのは、全て彼ですよ。

言っている事も支離滅裂でコロコロ変わり、トピが変わってまで執拗に追いかけてきて、根拠の全くない的外れな個人攻撃を行う。決して過剰な表現であるとは思えませんが。

批判者を攻撃する人間は、本当にこんな人間ばっかりです。1月からずっとね。

どれだけ自分が我慢してきたか、お分かりでしょうか。少なくとも彼と自分を、≪言葉使いのみで≫、同等に論ずることは止めて頂きたい。
(これは Y_R_S_Q さんのメッセージ187に対する返信です)


193件目   確かにね   投稿者:Chikurer   2000年9月03日 午後 1時23分

>確かにトピ全体としては酷いですね。

そうでしょ?
「言うまでもなくわかる」ですよね。
多少は良識をお持ちの様ですので安心しました。

確かにご指摘の通り、会員の中にも「名誉毀損」ものの発言はありましたね。

ですから、安易に「あのトピを消せるような理由なんて見つからない」などとは言わないで下さいね。

>私も、その「名誉毀損」ものの発言についての投稿をしたことがあります。

だから、「そういうのは止めましょうよ」ということですよ。
売り言葉に買い言葉になってしまっていて、それはひどい状態でしたよ。

>“「幸福の科学」的価値観が至上のルールになっていない”一般社会において、そんな考えが通用するとは到底思えませんね。

少なくとも、あなたの考えよりは、「幸福の科学的価値観」の方が、私の信念に近いと思われます。

>逆にトピ削除でドタバタすることによって、読者の教団側に対するマイナスイメージを強めてしまったのでは?

>>たった1日の間に、2チャンネルは凄いことになっていますねぇ。(笑)
2ちゃんねるは批判者が集まっているのですよね。
また、他トピに書いた「1%も当たらないm氏の予言」に対する過剰反応とも思えるt氏の連続投稿は何物なんでしょうね。

会員はと セえば
>「幸福の科学の教えについて」というトピが無くなったそうなので、申し訳ないけど、こちらに投稿します。
と、いたって冷静に見えます。

トピ削除でドタバタしたのはどちら側だったと思いますか?
(これは lalapis さんのメッセージ188に対する返信です)


194件目   良い提案ですね   投稿者:Chikurer   2000年9月03日 午後 1時52分

>今後も、教団や教義に対して納得のいかない点などを指摘したい時は、特に会員に回答を求めるといった形でなく淡々と投稿し続ければいいのではないかと思うんです。

例のトピでは、
こんなに矛盾があるじゃないか!
答えられるものなら答えてみろよ!
答えられないだろう!
答えになっていないじゃないか!
・・・喧嘩腰でしたね。
中には答えを強要する者までいましたしね。
「霊言集は幸福の科学の教義ではない」と言っている会員さんもいるのに、しつこく霊言集からの引用を繰り返す者もいましたからね。
トピのタイトルが「幸福の科学の教えについて」においてでは、会員さんから「霊言集は幸福の科学の教義ではない」と言われてしまっては、霊言集からの引用はトピ趣旨以外の話題ですからね。

>ここは退会者のためのトピですから、退会者同士の意見交換などがもっとあってもいいかなと思うんですね。

そうですよね。
でも、「霊言集は幸福の科学の教義ではない」というのが幸福の科学の教義の様ですから、このあたりに触れたり、教義の誤解・曲解などによって「間違った教義を流布された」と会員さんが感じれば、突っ込んで来ると思いますよ。

>すでに私たちが感じている「教義の矛盾」等においては、十分に言い尽くされていますね。特にエルランティさんや「モトカイイン」さんといった方々が完璧なまでに指摘して下さっています。

そうですね。
「教義の矛盾」と言っている内容は霊言集からがほとんどですから、
>>霊人の個性の証明のために、互いに矛盾する教えや思想も包容する書籍群ではあるが…
という大川さんの言葉を証明していますね。

大川さん自身が「互いに矛盾する教えや思想も包容する書籍群」と言っているのに、その矛盾点の洗い出しをすることが、そんなに意味のある事だとは思えないのですがね。
その辺りは、lalapisさんは、どうお考えなのでしょうね?
(これは lalapis さんのメッセージ191に対する返信です)


195件目   ixtlanさんへ   投稿者:ichioukaiin   2000年9月03日 午後 1時57分

横レスで申しわけありません。

本人の投稿のみならず、「トピック全体の消滅を願っています」の理由は教義を知っている人なら理解できると思うのです。

【自らが周囲に、社会にどれだけ良き影響を与えていけるか】が問われるのです。

この観点から元会員のfredy99さんは、ご自分の提起された事柄からどんどん波紋がひろがり、他の人の心、社会に悪影響を与えた事を反省されたのだと思います。

自らの発言が他の人の発言の誘い水になってしまった事、そういう発言をさせてしまう場全体の消滅を願う気持ちはよく分かります。
fredy99さんの、与える愛だと思います。
物事に対して関係のない立場でも、どれだけ
自分の責任として受け取れるかが、器の大きさなのです。

そういう意味でixtlanさんのプロフィールにある『自他の発言に責任を持つ』姿勢は、素晴らしいことだと思います。
(これは ixtlan さんのメッセージ190に対する返信です)


196件目   その部分は同意出来ます!   投稿者:lalapis   2000年9月03日 午後 2時10分

>ですから、安易に「あのトピを消せるような理由なんて見つからない」
>などとは言わないで下さいね。


これはこれは失礼を致しました。
言葉が足りませんでしたね。

「“名誉毀損発言“の少なくない会員側の投稿と比べた時、批判者側の投稿には『トピ全体を削除出来る程の理由』なんて見つからない」と言うべきでした。


>>私も、その「名誉毀損」ものの発言についての投稿をしたことがあります。

>だから、「そういうのは止めましょうよ」ということですよ。


Chikurerさん御自身も、このトピによる“批判者側の中傷発言が余りに酷く”、見ていられなくなって、「幸福の科学」側を擁護する為の発言をなさっていらっしゃいましたね。


私も同じことです。
その時は私自身が「名誉毀損」発言をされた訳ではないのです。
でも“余りに酷い”ので、意見を言ったのです。

そういう指摘もなく、ただ中傷発言がのさばってしまうようではマズイですよね。
Chikurerさんも、そうお思いになるのでしょう?


>売り言葉に買い言葉になってしまっていて、それはひどい状態でしたよ。


全体的に見た時は、どちらに非があるかどうか別にして、確かに“売り言葉買い言葉”状態が両者にあったことは否定しません。

今までのChikurerさんの御指摘は、「売り言葉に買い言葉」ではなくて、「批判者側に非があることは明か」という立場からのものでしたから・・・まぁ、そのことは別にして、確かに仰る通り「止めましょう」という部分には同意できます。

先程、そういう意味も含めた提案を投稿したばかりです。


>トピ削除でドタバタしたのはどちら側だったと思いますか?


これも失礼しました。
誤解を招く表現ですね。

トピ削除に至るまでのChikurerさんの“努力”や会員の方々の御発言のことを指していたのです。
(いろいろな場面で、教団側がこのトピ消滅を願っているような印象を与えてしまっていましたから)

だから、トピ削除後のことではありません。
(前にも言いましたように、批判者側は別に困らないのですよ)


これ以上は堂々巡りになるでしょうから、この件での私のレスは打ち切りにしたいと思います。

先の「提案」通りの方向で投稿することを考えています。
(これは Chikurer さんのメッセージ193に対する返信です)


197件目   なおさら不自然です!   投稿者:lalapis   2000年9月03日 午後 2時37分

横レス失礼します。


>この観点から元会員のfredy99さんは、ご自分の提起された事柄からどんどん波紋がひろがり、
>他の人の心、社会に悪影響を与えた事を反省されたのだと思います。

>自らの発言が他の人の発言の誘い水になってしまった事、そういう発言をさせて
>しまう場全体の消滅を願う気持ちはよく分かります。
>fredy99さんの、与える愛だと思います。


それだけ社会的影響の重大さを憂い、社会に対する「与える愛」をお持ちの方なのでしたら、一度で ・br>ヤフー掲示板にて謝罪をなさるはずだと思うのは私だけではないでしょう。
(前にも言いましたが)

謝罪をするだけの為に投稿なさった旨を明かにし、退場宣言をなさることも出来るのです。

少なくとも、本来他人に見てもらう当てのないプロフィールなどに謝罪文を載せるだけ・・なんていうよりは、誠意ある行為だと思いますよ。


普通は、掲示板に姿を見せなくなった人のプロフィールなんて、あまり確認しないでしょう。
今回はたまたま発見してもらっただけのことで・・・
フレディさん御本人としては、最初からそんなことを期待できるはずもないです。


やはり私としては、何とも不自然なものを感じますね。
(これは ichioukaiin さんのメッセージ195に対する返信です)


198件目   このトピには、、   投稿者:ckaiin   2000年9月03日 午後 2時58分

私は信仰者トピでも《会員にしてはおかしい》旨発言致しましたが、教えトピ、そしてこのトピにも腑に落ちない引っかかるものがあります。どなたとは申しませんが、擁護者の立場と仰いながら、会の印象が悪くなるような発言、行動をなさる人、その人の天敵といわれた方の投稿文の文脈の類似性、なぜか一人二役の可能性を感じてしまうのは私だけでしょうか?どなたかも仰っていましたが、どこかの教団は、自ら所属する教団の悪口を書き、批判者を装い情報操作をすることもあるそうです。その逆バージョンも有り得ますね。やはり、このトピも消滅したほうがよさそうですね。私のこの発言が誹謗中傷に当たるなら、どうぞこのトピ削除申請してくださいませ。
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


199件目   トピの趣旨   投稿者:lalapis   2000年9月03日 午後 3時15分

>トピのタイトルが「幸福の科学の教えについて」においてでは、会員さんから
>「霊言集は幸福の科学の教義ではない」と言われてしまっては、
>霊言集からの引用はトピ趣旨以外の話題ですからね。


ええとですね、それは少し違うと思いますよ。

確かにタイトルは「幸福の科学の教えについて」なのですが、トピ主の意向と オては以下のようになって
いるのです。


>どなたか幸福の科学の教えを受けたかた,現在会員もかたで,これはと思う意見
>がありましたら教えてください。
>例えば,某宗教のようにやめる時嫌がらせをされたとか,
>教えに矛盾があるとか。


「幸福の科学」の教義に則った話題・・・ということではありませんね。

教団や教義に対する疑問、批判などについての質問がトピ趣旨に含まれています。


「幸福の科学」会員がトピ主になって、“教義に則った話題”というのを投稿趣旨にすれば、また状況は違ってくると思います。


>大川さん自身が「互いに矛盾する教えや思想も包容する書籍群」と言っているのに、
>その矛盾点の洗い出しをすることが、そんなに意味のある事だとは思えないのですがね。
>その辺りは、lalapisさんは、どうお考えなのでしょうね?


霊言集に対する考え方については、ずっと以前に投稿したことがあるのです。

申し訳ありませんが、重複するような内容を再び投稿する気は、今のところありません。

教義の矛盾等については、気が向いたら投稿するかもしれませんし、しないかもしれません。


>「霊言集は幸福の科学の教義ではない」というのが幸福の科学の教義の様ですから、
>このあたりに触れたり、教義の誤解・曲解などによって「間違った教義を流布された」と
>会員さんが感じれば、突っ込んで来ると思いますよ。


そうですね。
退会者トピであっても、会員の方が突っ込んでくることは出来ますからね。


どんな宗教団体あるいはカルト教団でも、脱会者というのは多くの場合、教義に矛盾を感じた結果、脱会するのです。

当然、一つの教義に対しても現役信者と脱会員では解釈が違ってくる可能性大です。


だから、この問題はどこまでいっても平行線なんですよねぇ。

そういう意味でも、会員の方々が思う存分教義について語れるトピがあると良いかもしれないですね。
(これは Chikurer さんのメッセージ194に対する返信です)


200件目   Chikurerさんへ   投稿者:ichioukaiin   2000年9月03日 午後 3時27分

会を援護してくださっているようでありがと 、ございます。

Kaiin2さんがいわれたように、この場に出るのは遠慮されたほうがよろしいかと思います。
あらぬ誤解を招かぬ為にも。

あなた様が、弁護する理由はないのですから。それでは失礼いたします。
(これは Chikurer さんのメッセージ194に対する返信です)


戻る HOME 次へ