Yahoo! 幸福の科学 退会者トピ 0201-0250

戻る HOME 次へ

201件目   lalapisさん   投稿者:Chikurer   2000年9月03日 午後 4時23分

>その部分は同意出来ます!

少しでも同意して頂ける所があって良かったです。
lalapisさんは女性の方の様ですから仕方のない面もあるのでしょうが、ちょっと皮肉がキツイ様に感じます。
留意して頂ければ幸いです。

>今までのChikurerさんの御指摘は、「売り言葉に買い言葉」ではなくて、「批判者側に非があることは明か」という立場からのものでしたから・・・

そうですね。
最初にあのトピを見たときは、「批判者側に非があることは明か」と思ったのは確かですね。
会員さんはあまり踊らされていなかった様ですが、他の擁護者と批判者はひどいものでした。
トピック削除の段階では、どっちもどっちかなぁ…と言う気もして来ましたけどね。

現在のこのトピックでは、完全に批判者の方がひどいですよ。
かつてのpontaさんの様な、行き過ぎた発言に対して 壕モを促す人が、このトピにも現れて欲しいですね。

>これ以上は堂々巡りになるでしょうから、この件での私のレスは打ち切りにしたいと思います。

そうですね。
私の方も、投稿削除申請で、ある会員さんにご迷惑をかけてしまった趣旨を伝えられましたし、
>>無理をなさらないで下さい。
>>この場に出るのは遠慮されたほうがよろしいかと思います。あらぬ誤解を招かぬ為にも。
などのアドバイスもありますので、これにて失礼致します。

最期に、
「幸福の科学の教えについて」トピ4575件目 2000年3月29日12時10分 mさんの投稿より>
>おそらくYAHOOが続く限り、5年10年と、多くの脱会信者や批判者によって、このトピックは続いていくでしょう。

続かずに削除されてしまいましたね。
ご本人も参加されている様ですから、
予言の外れた弁明を聞きたかったですね。
(これは lalapis さんのメッセージ196に対する返信です)


202件目   まだまだ甘いの〜>ckaiin殿   投稿者:washiwayogensuru   2000年9月03日 午後 4時48分

ワシがみたところ、彼奴はChe〜、lala〜、Nishi〜、Yuki〜と同一人物じゃな。プロフィールを書き換えたのもそうじゃ。教えトピを削除出来たのも、トピ主本人だからじゃ。タイミングをはかっていたのじゃろう。非難を呼ぶようにな。全て狂言だったのじゃな。多分もう出てこないといいながら、またなんだかんだと出てくることをワシは予言する。
(これは ckaiin さんのメッセージ198に対する返信です)


203件目   Kaiin2 さん   投稿者:yukisan_kokodoko   2000年9月03日 午後 5時05分

あっ、どうも。返事が遅くなってすみませんでした。

実はここ数日、自分が幸福の科学で体験して来たことを
思い出しながら、HPを作成していました。
(パンティー事件に対する本部の対応に憤りを感じたため敢えて作成しました。)
そのために、返事が遅れてしまってすみませんでした。

例の幸福の科学に直訴しようとしていた分とは全く違うものですが、
とりあえず私が幸福の科学の中で見、そして体験してきた
「職員や信者のあきれた非常識さ」について、HPに記してあります。
まあ、つまりそこで体験した事が私の批判の源泉です。

そのURLを、後で、教えて頂いたアドレスに
送っておきますので、よろしければご覧下さい。

尚、登場人物は、前世が偉い菩薩様だと言われる職員、
神格を持っているといわれる会員など、いわば「高級霊」と
言われている人達です。そのレベルがこんなものなのです。

後、フリーメールに関して親切に解説して頂き有り難うございました。
私もフリーメールアドレスは既に50個程持っています。

(あれ、幸福の科学の教えについてというトピックが消滅したのですね。)
(これは Kaiin2 さんのメッセージ173に対する返信です)


204件目   washiwayogensuruさんへ   投稿者:ichioukaiin   2000年9月03日 午後 5時18分

あなたは会員ですか?
会員であれば、そのような発言はたとえ思ったとしてもしないはずですよ。
会員としてはそのような発言をされては困ります。
よろしくお願い致します。
(これは washiwayogensuru さんのメッセージ202に対する返信です)


205件目   残念ながら   投稿者:washiwayogensuru   2000年9月03日 午後10時58分

ワシは会員ではないんじゃよ。まあ、身近に会員がいるので、シンパと呼ばれても致し方ないのじゃが。
そういう訳で多大なる興味を以て観ていたのじゃ。ついでにもう一人同一人物と思われるのは、aaoka〜じゃな。
そういう目でログを読み返せば、きっと分かるとおもうのじゃがな。
(これは ichioukaiin さんのメッセージ204に対する返信です)


206件目   おいおい君たちちょっとまて!   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2000年9月03日 午後11時06分

 このトピは酷いなんて書き込みが多いが、もとをただすと何が酷いかっていったら、「日本は再び中国を支配し、韓国を端女にする」とか酷いことをいうからです。そりゃ当然、批判がでます。どんな批判になるかっていったら、「なんでそんなことをいうんだ!!××野郎!」ってなことになるでしょう。それだけのことをいったのです。そのことに対しては幸福の科学の方は弁明しなければならない。私は幸福の科学の教祖が、それくらいのことも分からずに本を出版したとは思えない。理由があるはずです。みんなが納得する理由が。私が酷い事をいいますよ。そうしたら、当然不愉快に思った人はいうでしょ。なんでそんなことを言うんですかって。それでも弁明せずに駄々をコネていたら、ますます、なんてことをいうんだあ!!!!!!!!となっていくんです。
 だから、私のような幸福の科学擁護派はいっているんです。はやく、弁明しなさいと。そうでないと、このような社会通念上予想されうるような批判は止みませんよ。
 あったりまえです。
幸福の科学さん、早くして下さい。あなた達ならできる。早くしてください。出来なければ、おそらく、何かが根本的に間違っているんです。何かが・・・何だろう。
(これは ichioukaiin さんのメッセージ204に対する返信です)


207件目   私のログに対しての   投稿者:ichioukaiin   2000年9月03日 午後11時23分

返信のようですので、一応御返事致しますが、
仰っている内容に関して私には分かりかねます。
どうかご容赦ください。
(これは thankyoujesus さんのメッセージ206に対する返信です)


208件目   横レスでも>ichiokukaiin   投稿者:ixtlan   2000年9月03日 午後11時46分

結構ですが、おかしいなぁ。仮に自分は至らない存在であったと懺悔しているだけならまだしも、仮に自分の投稿の削除を願っているだけならまだしも、なぜゆえに「他人」の投稿まで消滅させたがっているのだろうか。貴方はこういうことのおかしさを感じないのですかね。「社会にどれだけ良き影響を与えているか」というのは「する主義」に関わります。そういう態度が往々にして「くだらない」全体主義に至るのです。一人で戦った人間を大事にするというのも良き影響かもしれませんよ。
(これは ichioukaiin さんのメッセージ195に対する返信です)


209件目   今日はお仕事。   投稿者:Kaiin2   2000年9月03日 午後11時49分

 みなさま、こんばんは。


 今日は仕事で、いま帰って来ました。そんでもって、明日は早番
なので、また明日にでも発言します。

 でも、ある事情があって、明日あたりで、ここにおいては、基本
的には、発言しなくなるだろうと思います。

 まぁ、批判者に人にとっては、都合がいいかも(笑)。私自身も
残念に思っているのですけどね。
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


210件目   「現在の」fredy99氏のプロフィール   投稿者:ixtlan   2000年9月03日 午後11時57分

Yahoo! 幸福の科p/fredy99/?.src=prf&.done=http%3a//messages1.yahoo.co.jp/bbs%3f.mm=GN%26action=m%26board=1835217%26tid=9acja1a4n2j3xa4n65a4a8a4ka4da4a4a4f%26sid=1835217%26mid=1106&lg=jp target=new> http://profiles.yahoo.co.jp/fredy99/?.src=prf&.done=http%3a//messages1.yahoo.co.jp/bbs%3f.mm=GN%26action=m%26board=1835217%26tid=9acja1a4n2j3xa4n65a4a8a4ka4da4a4a4f%26sid=1835217%26mid=1106&lg=jp

まあ要するに、この人物は幸福の科学側にとっても批判者側にとっても「ろくでもない人物」であり、こういうまねをされると「掲示板の質」がとことん落ちるということだ。
(これは ixtlan さんのメッセージ190に対する返信です)


211件目   ちょっと出しゃばったか   投稿者:washiwayogensuru   2000年9月04日 午前12時11分

ワシのように教義も知らん者が、出しゃばる場所でも無いようじゃな。許してくれたまえ。
(これは ichioukaiin さんのメッセージ207に対する返信です)


212件目   fredy99さんの名誉の為に   投稿者:jeunefille(女性/jp)   2000年9月04日 午前 2時29分

現在fredy99さんをかたっている者は
本人ではありません。HNは悪意によって作り出されたものです。本人があのようなものを書くと思いますか?

>「fredy99」というHNは、昨年12月から今年の2月頃まで投稿していた者とは別人です。 投稿は、昨年12月から今年の1月頃までです。(正確には1月19日です) HNを削除したのが1月末か2月上旬頃です。

他のログより

ixtlanさん、これをご存知の上でこのような発言をなされているのですか?それとも知らなかったのですか?
(これは ixtlan さんのメッセージ210に対する返信です)


213件目   教祖の神託結婚の件について答えてよ   投稿者:ikarugayamamoto   2000年9月04日 午前 6時38分

Kaiin2さん去っていく前に、下記の件についてきちんと謝罪なり弁解なりしてから去っていってくれませんか。

>>なんと教祖は統一教会のような大川隆法の命令による神前結婚をおこなっていたんですと

>これは聞き捨てなりませんね。もしそれが事実であると言う フなら、その証拠を列挙して下さい(Kaiin2氏)。

>だからどうしてあなた達信者は自分で調べようともせずに「どこにそんな事書いてある」などとつっかっかり、「ここだよ」と指摘されたら沈黙して謝ろうともしないのでしょうねえ。
「FOUCUS」8月30日号を見るのが一番よろしい。18pにちゃんと大川総裁の指示によって信者が結婚させられたという神託結婚について述べてられている。教祖の指示により結婚させるなどとアホな事
やるのは統一教会と幸福の科学だけだよ。
しかも統一教会のようにどうどうとやるならまだしも、事実無根として関谷氏を訴え、最高裁で幸福の科学は敗訴した。つまり司法は事実として認定したの。司法が事実として認定しているのに客観的証拠をだせと言うのはどういう神経かな。
さああなたがどんな苦しい言い訳をするのか楽しみです。


幸福の科学は統一教会のように、教祖の命令による「神託結婚」を信者に強制したことは裁判において、地裁、高裁、最高裁の総てが事実として認定した。さあどんな弁解を聞かせてくれるのかな。あなたが証拠をだせといったからだしたんだ。答えられないからと言って沈黙 守り、知らないふりをするのはすごく卑怯じゃないのかな。
(これは Kaiin2 さんのメッセージ209に対する返信です)


214件目   横レスですがyukisan_kokodokoさんへ   投稿者:ikarugayamamoto   2000年9月04日 午前 6時49分

>実はここ数日、自分が幸福の科学で体験して来たことを思い出しながら、HPを作成していました。(パンティー事件に対する本部の対応に憤りを感じたため敢えて作成しました。)そのために、返事が遅れてしまってすみませんでした。
例の幸福の科学に直訴しようとしていた分とは全く違うものですが、とりあえず私が幸福の科学の中で見、そして体験してきた「職員や信者のあきれた非常識さ」について、HPに記してあります。

とても興味がありますのでよかったらURLを記入していただけませんでしょうか。
職員や信者のあきれた非常識さとはどのようなものか知りたいのです。 まあ、つまりそこで体験した事が私の批判の源
泉です。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ203に対する返信です)


215件目   訂正です。すみません   投稿者:ikarugayamamoto   2000年9月04日 午前 6時53分

>とても興味がありますのでよかったらURLを記入していただけませんでしょうか。職員や信者のあきれた非常識さとはどのようなものか知りたいのです。 まあ、つまりそこで体験した事が私の批判の源泉です。

ではなく

とても興味がありますのでよかったらURLを記入していただけませんでしょうか。
職員や信者のあきれた非常識さとはどのようなものか知りたいのです。

でした。間違いです。すみません。
(これは ikarugayamamoto さんのメッセージ214に対する返信です)


216件目   カルト宗教団体とは @   投稿者:motokaiin   2000年9月04日 午前 6時59分

5222 件目 Dove_IRHさん
>いまいち「カルト」と「まっとうな宗教」の違いがよくわからないのです。
> 档Xしが納得できるように、このへんについて説明いただけませんでしょうか。

まずあなたの立場の無責任さについて指摘しておきたいと思います。

「議論をするつもりはない」と言いながら、批判者側に『質問行為』を繰り返し、その発言内容に対して説明(釈明)を求めるとはどういうことですか? 批判者側の投稿も「こういう矛盾が有りますが幸福の科学側ではどう考えますか?」との『質問』ですよ。

自分は回答を求めるくせに、都合の悪い投稿には一切返答しないのですね。


今すぐに過去ログ全て読み直して下さい。

偽りのジレンマ。絶対悪の存在。 絶対善の追求。生きている教祖の絶対超越性。地獄概念による信者のコントロール。脱会者の血反吐を吐くような苦しみ。一切の批判疑念を許さない。統一協会並みの100万円商法。元職員の内情暴露。教義の矛盾。反社会的行動。他宗教への誹謗中傷行為。信者のオウム信者以上の非常識さ。

こんなもんでいいですか?
 
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


217件目   カルト宗教団体とは A   投稿者:motokaiin   2000年9月04日 午前 6時59分

>偽りのジレンマ---修行中だから仕方ない(ジレンマなく生きている人って存在するの?)
>絶対悪の存在---これは教義にない(悪を憎んで人を憎まず=「許す愛」に通じる)
>絶対善の追求---善を追求しない宗教ってあるの?私利私欲だけ追求しろってこと?

全てカルト特有の行動操作の手法です。過去ログ読んで。4700くらいかな?


>生きている教祖の絶対超越性---生前のイエスも絶対的に超越してたと思うよ

生前のイエスは、常に謙虚であった。生前から自己を拝ませ、自己の生誕祭を行うなど、傲慢で愚かな事はしない。弟子の足を自ら洗ったではないか。それ以前にイエスと一緒にするなよ。


>地獄概念による信者のコントロール---地獄観なら多くの宗教の教義に存在するよね

程度が酷すぎる。巧妙なマインドコントロールとあわさるとその効果は計り知れない。その結果↓

>脱会者の血反吐を吐くような苦しみ---それはしょうがない(アフターケアのある宗教なんて聞いたことない)

しょうがなくない。マインドコントロールを使ったカルト宗教のみ。伝統宗教であるキリスト教、仏教で聞いたことあるか?立正佼成会、天理教で聞いたことあるか
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


218件目   カルト宗教団体とは B   投稿者:motokaiin   2000年9月04日 午前 7時00分

>一切の批判疑念を許さない---そんなことない

仏陀再誕読んでね。佐倉さんのHPにも載ってるやつ。
支部でおおっぴらに教義、教祖を批判する信者がどこにいるか? また批判すると職員に「疑」だの「魔」だの言われるだろう。


>統一協会並みの100万円商法---価値観の違い

ではすまされないね。統一教会の壷も価値観の違いか?


>元職員の内情暴露---総ての宗教につきもの

全ての「おかしな宗教」につきものだろう。ワールドメイトしかり、創価学会しかり。


>教義の矛盾---「矛盾」ではなく、まだ自分の理解が到ってないだけ(総ての宗教につきもの)

君が「矛盾」じゃないと主張するなら、その君の「理 ct過程」を示してくれ。 96年、霊言の嘘、全く「理解」が示されていないが。(爆)


>反社会的行動---いろんな事象を含めているようなので一括りにはできないが、主観的な意見の度合いが強い

最高裁で判決済み。(って過去ログぐらい読めよ)


>他宗教への誹謗中傷行為---「他宗教への」×→○「邪教への」

誹謗中傷はまずいんじゃないの。(笑) そのまま自分の団体にに当てはまるんだけど。諸宗教の争いの大本だな。ますます宗教離れが進む。諸宗教の統合はどこいったの?(笑)


>信者のオウム信者以上の非常識さ---客観的な意見ではない


少なくとも参加したほとんどの人間は、信者の非常識さを呆れている。
 
 
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


219件目   はい>jeunefille   投稿者:ixtlan   2000年9月04日 午後11時54分

知ってました。知ってなければ問題にはしないです。
(これは jeunefille さんのメッセージ212に対する返信です)


220件目   最近思うのですが   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2000年9月05日 午前12時01分

>君が「矛盾」じゃないと主張するなら、その君の「理解の過程」を示してくれ。96年、霊言の嘘、全く「理解」が示されていないが。(爆)

 本当にいい事をいう。
 こういう事にちゃんと答えよう。
 すぐ、中傷やトピ消しの事を考えるんだから。
               以上
(これは motokaiin さんのメッセージ218に対する返信です)


221件目   あー、寝坊じゃ(笑)。   投稿者:Kaiin2   2000年9月05日 午前 5時01分

 みなさま、こんばんは。


 うたた寝した結果、昨日は寝てしまっていました(笑)。という
わけで、また、今日の夜にでも発言します。

 また、どうも、今日、明日中には終わらなさそうなので、ここ数
日、発言するかも知れません。

 それと、私自身の目的というものをどこかで書きましたが、それ
もありますので、もし今後、ここに迷い込んできた会員さんが、渦
中にまきこまれそうになりましたら、「私あてメール下さい」くら
いの発言はすると思います。

 それはご容赦願います。

 では、みなさま、議論とか中傷とかに熱中するだけではなく、実
生活で実りある日々を過ごして参りましょう。

 それと、「一応会員」さん、メッセージありがとうございます。
少し考えてみます。でも、ご期待にならないで下さいまし(笑)。

 では、また。
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


222件目   ikarugayamamoto さん   投稿者:yukisan_kokodoko   2000年9月05日 午前 5時24分

お早うございます。どうも、初めまして。

例のURLに関しましては、プロフィールの
方に記載してありますので、そちらからご覧下さい。

尚、公開する上で大川氏個人に対する
人格攻撃と誤解される記述がありましたので、
その部分は、削除致しました。
そのため、文章がつながりのない中途半端 ネ
ものになっていますことを、予めご了承下さい。
(これは ikarugayamamoto さんのメッセージ214に対する返信です)


223件目   誤った選民思想と過剰な正義意識 @   投稿者:motokaiin   2000年9月05日 午前 6時44分

ゆきさんHPのほう読ませていただきました。当時の信者や支部の様子がすごく分かりやすく書かれていて、大変興味深く読ませて頂きました。

【職員の横暴、暴言】。本当にありましたね。

その威張る根拠って、結局、≪霊格、過去世、誤った選民思想、誤った使命感≫しかないんですよね。

自分が覚えているだけでも、ジンギスカン、シャーリープトラ、源頼朝、西郷隆盛、勝海舟、栄西、道元、劉備玄徳というような偉人のオールスター軍団のような人達が、≪幸福の科学の職員の中に多数存在し≫(爆)、それを≪一般信者が無批判に崇めている≫ような状況もあり、理解に苦しむ出来事が多数有りました。

今冷静に考えてみれば、大して頭も良くなく、仕事ができるわけでもない、普通のおっちゃんたちであったのですが。( 齒ホ)

この≪偉人の過去世≫という【妄想の弊害】が、一般信者たちの職員・組織に対する盲従と、職員の人たちの横暴を生んだ原因であることは否めないと思います。

まあカルト組織の≪権威付けのマインドコントロール≫の典型ですね。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ222に対する返信です)


224件目   誤った選民思想と過剰な正義意識 A   投稿者:motokaiin   2000年9月05日 午前 6時44分

あと一般会員の嫌がらせについては、直接自分は経験しなかったのですが、一部の会員が、直接家に乗り込んで、嫌がる会員を強引に講演会に連れていくという事も何度か有ったようです。

当時は、「それがその人の為にもなるのだから」と考えて、あまり気にも留めなかったのですが、今考えると恐ろしい事ですね・・・。

【過剰な正義意識】ゆえ、≪人の立場になって考える≫という≪人間としての当たり前の倫理意識が麻痺≫していたのでしょう。

1月から対話を続けてきた信者さんにも、≪全く同様の傾向性≫を感じます。

≪人間としての当たり前の倫理意識が麻痺≫という意味でね。≪一種の催眠状態≫に近い感じであろうと思います。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ222に対する返信です)


225件目    yukisan_kokodokoさんありがとう   投稿者:ikarugayamamoto   2000年9月05日 午前 6時49分

>例のURLに関しましては、プロフィールの
方に記載してありますので、そちらからご覧下さい。

ありがとうございました。どうも朝は接触が悪いみたいなので、仕事が終わってからじっくりと読ませていただきたいと思います。こういう元会員さんの報告は教団がいかなるものかを証明する貴重な事実だと考えます。これからもよろしくお願いします。

PS. 教団は本部職員によるパンティー強盗の件について未だに謝罪しようとしませんね。雪印にしろ三菱にしろ、不祥事を起こした団体は謝罪(新聞の全面広告など)をしてけじめをつけるというのに。根拠の無いプライドだけは高いから、みんなに嫌われるというのが判ってない。わがままなガキじゃあるまいし、一言「ごめん ネさい」と言うのが社会の常識です。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ222に対する返信です)


226件目   yukisan-kokodokoさん   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2000年9月05日 午前 9時45分

ホームページはいけんさせていただきました。本当に残念なことだとおもいます、私も支部において、少しにたような体験をいたしております。教えの理解がとうり一遍で、私から観て主宰のお考えとは違うということをさる支部長と議論いたし、会員それぞれにあった指導がのぞんでおられること、画一的にしないこと、常づね化石化しないでくださいねといわれていたことでもあり、他の会員のかたたちともざっくばらんに話し合っておりましたが、それがその方から見るときにいらなかったようで、いろいろといわれました、あなたがいわれたように。しかし私の所属する支部では、他の会員の賛同や、間違いにたいしての、本部への直訴など、改革が下からなされている例も体験しておりますように職員が仏の威光を勘違いして自らをえらしとした間違いは正されていくとおもいます。もっとお話できればとおもっております。因に当時わたしも同じことをいわれておりましたが、教えの理解においては譲ることなくきましたので、支部改革があったとじふしております。このトピをお借りいたして失礼いたします。
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


227件目   反省   投稿者:flowersfor   2000年9月05日 午前11時10分

フレディ氏へ

プロフィールより引用
>トピック消滅の願いが叶って嬉しく思っております。ですが、私の犯した罪は、別の場所で生き残っています。それが気がかりです。

あなたの犯した罪が「別の場所で」生き残ってる? 笑わせてくれます。「幸子さんのページや2chさえなければ、トピの消滅で自分の罪が消えたはずなのに」とでも言いたげですね。そんな程度の認識でよく「好きな言葉:反省、禊、悔い改め」などと書けたもんです。プロフィールで適当に謝りトピが消えた程度で罪が消えるわけないでしょ?反省したいなら「ウソを書いた動機」「過去ログのどの部分がウソなのか」「ほ ゥの人の投稿までもウソだと断定できる理由はなにか」そのあたりまで正直に掲示板に書き込み、こころから詫びなさい。それが世間一般の認識における「反省」ですよ。

--------------------------------------------------------------

・・・・なーんて一応フレディ氏宛に書いてみたが、もちろんこのプロフィールを書いたのはホンモノのフレディ氏じゃなく幸福の科学信者演じる偽フレディ氏。というわけで、・・・

偽フレディ氏へ。
あなたは役者にはまるっきし向いてませんね。もし自分がウソの書きこみをしたことを真摯に反省し詫びたいと思ったらどうするか、ということをフレディ氏役に成りきって想像してご覧なさい。そうすれば「プロフィールで詫びるという方法」や「トピ全体の削除を願う姿勢」の不自然さがわかるでしょう。(まあわからないからこんな下手なんでしょうけど)

ひとのHN使って騙るのも大概にしときなさいよ。
(これは ixtlan さんのメッセージ210に対する返信です)


228件目   無記   投稿者:flowersfor   2000年9月05日 午前11時36分

パンツ泥棒に関する件について週間現代が幸福の科学に取材を申し込んだところ、

≪書面で「自浄作用の働かない貴誌に対しては、「無記」をもって回答とする」(広報部)という意味不明の回答があった。 ≫

らしい。おいおい、釈尊の偉大な「無記」をそんな無茶な使いかたしていいのか、幸福の科学。

それにしても。教団のこの取材拒否の態度と信者さんの「あなたと対話するつもりはありません」という断わり方はそっくりだ。信者さんがよく「支部に行け」と言っていたけど、この調子だとぼくがもし支部に行っても「あなたと対話するつもりはありません」なんだろうなあ。彼らにとっての「救済」ってなんなんでしょうねえ。
(これは flowersfor さんのメッセージ227に対する返信です)


229件目   どれだけ正確な発言なのか知りたいだけ   投稿者:sounanndesu(36歳/男性/jp)   2000年9月05日 午後 3時32分

この人は、なにか私の発言で精神的被害を受けていると書いているようだけど
どんな被害なのかな?

前にも書いたと思うけど,幸福の科学のことを知る方法として退会した元会員であろう
と思われる人の発言に注目しているのが私の立場。

つまり情報の入手先を限定しているので
あって、そのために入手情報が正確なのか
を確認したいから様々な発言や質問をしたりして、情報源の確かさを調べているだけ
だ。以前は幸福の科学のトピがあった。
そこで会員といわれる人たちが様々に教義について答えるが批判者は、その説明に
納得せずに矛盾だと言い続けた。
これはある意味で批判者の批判に対して
どう対応するか、つまりその態度で幸福の科学の質がある面で理解できたところもある。
(これは motokaiin さんのメッセージ192に対する返信です)


230件目   続:どれだけ正確な発言なのか知りたいだけ   投稿者:sounanndesu(36歳/男性/jp)   2000年9月05日 午後 3時40分

そして幸福の科学のトピが消えたので
今度は退会者達のトピに場が移った。
だから今度は退会者たちの発言の中身が
問うことで私としては幸福の科学の問題や
質が理解出来ると考えている。

批判者として発言するということは、それはそれなりに責任があると考える。
また批判者の言うことを全て真に受けていたら正に「洗脳」された状態であると言えるだろう。
過去のトピを調べて見ると幸福の科学側は
「心の教え」ということを打ち出しているように思う。また批判者がわは教義の矛盾を突いて批判をするスタンスであるのは解る
。さて問題は幸福の科学を退会している人々が現在,幸福の科学に所属している
人と比較されて人格的に優れていると
感じられるかと言うことではないだろうか?
私はそう思うので批判者が幸福の科学の
現役会員に行ったようなパターンで
退会された人に接することで退会者の発言
の質を問うことにしている。
(これは sounanndesu さんのメッセージ229に対する返信です)


231件目   nannka   投稿者:aaokasii   2000年9月05日 午後 3時41分

めちゃくちゃ不自然な理由だね
(これは sounanndesu さんのメッセージ229に対する返信です)


232件目   さらに続き   投稿者:sounanndesu(36歳/男性/jp)   2000年9月05日 午後 3時51分

であるから私の発言に傷ついているなどと
発言するようでは、じつに情けないと思う。
正しいことをするにしても批判する人間は
何処にでもいる。何もこのトピに限らず
人生はそういうものだろう。
人に同情を求めるようでは本物とは
思えない。
motokaiinと名乗る人の過去の発言をみると私には、どうも「情緒不安定」と感じられる。

なんの利害関係も、ない私だからそう感じるのかもしれない。
(これは sounanndesu さんのメッセージ230に対する返信です)


233件目   【君の考え方に依れば】   投稿者:motokaiin   2000年9月05日 午後 6時35分

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>であるから私の発言に傷ついているなどと
発言するようでは、じつに情けないと思う。
正しいことをするにしても批判する人間は
何処にでもいる。何もこのトピに限らず
人生はそういうものだろう。
人に同情を求めるようでは本物とは
思えない。
motokaiinと名乗る人の過去の発言をみると私には、どうも「情緒不安定」と感じられる。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

≪傷ついている≫とは、どこにも書かれていないが。

≪根拠のない誹謗中傷投稿≫により、≪精神的被害を被った≫と言っているだけだが。

≪根拠のない誹謗中傷を行う輩≫の≪非≫を、明確に指摘しているに過ぎないのだが。
いつ、誰に、≪同情≫を求めたのであろうか。


◆◆◆
≪根拠のない誹謗中傷記事≫により、≪精神的被害を被った≫と言って、1人数千万円の訴訟を、何百人もの会員が同時に起こす、≪欲ボケ教団よりマシ≫である。

それではその指揮をとった教祖は、自分の数百倍も「情けなかった」のだろう。≪本物≫ではなかったのだろう。 【君の考え方に依れば】。

≪釈迦の再来を名乗る宗教家≫でありながら、≪忍ニクの心を忘れて≫、何処にでもいる批判する人間の批判に耐えられない、大川隆法を名乗る人物は、 ゥ分の数百倍も「情緒不安定」であったのだろう。 【君の考え方に依れば】。
(これは sounanndesu さんのメッセージ232に対する返信です)


234件目   おやおや   投稿者:sounanndesu(36歳/男性/jp)   2000年9月05日 午後 6時59分

>ではあなたは自分が、sounanndesuと名乗>る人間に、≪どれだけの精神的被害≫を受>け続けてきたか、過去の投稿を全てを読ん>だ上で仰っていますか?

>どれだけ自分が我慢してきたか、お分かり>でしょうか。

上記の発言はmotokaiinとなる人の発言。
特にこの部分は
>どれだけ自分が我慢してきたか、お分かり>でしょうか。
は同情以外になんというのか?

私は貴方に期待してるだけだけど?
何か勘違いしているようだ。
(これは motokaiin さんのメッセージ233に対する返信です)


235件目   皆さん!   投稿者:lalapis   2000年9月05日 午後 9時47分

>めちゃくちゃ不自然 ネ理由だね


本当にその通りです!


皆さん、こういう訳のわからない投稿に対して、まともに相手になるのはやめましょう。

時間とエネルギーの浪費です。
(これは aaokasii さんのメッセージ231に対する返信です)


236件目   嘘つくなよ、信者さん   投稿者:sonibeer2001(30歳/男性/大津市)   2000年9月05日 午後 9時50分

>なんの利害関係も、ない私だからそう感じるのかもしれない。

嘘つけ!なんの利害もない一般人がどうして、幸福の科学本部職員によるパンティー強奪事件は、創価学会のホステス部隊による陰謀などと、爆笑ものの珍説を恥ずかしげも無く掲示板で全国に主張するんだ?素直に私は信者としてこの事件は納得できませんと、正直に言う方が百倍も好感が持てるぜ。中立者を装い、具体的な事実に基づく議論はできない癖に、批判者の性格にだけ執拗にからむ。そういう陰湿きまわるやり方が、幸福の科学の名をおとしめているの!いい加減気づきなさい。

>motokaiinと名乗る人の過去の発言をみると私には、どうも「情緒不安定」と感じられる。

だからそういうねちねちとした性格攻撃しかできないから、みんなから批判されるのの。大事なことは幸福の科学がどんなことをしている(していた)かでしょうが。批判者の性格がどうだろうと、なんの関係がある?「情緒不安定」はどうやら君にようだがね。それとも総て判ってて、事実関係では反論できないからくだらない揚げ足とりしかできないの?すっげー嫌らしい性格の持ち主だね。あんた。
(これは sounanndesu さんのメッセージ232に対する返信です)


237件目   yukisanさんへ   投稿者:lalapis   2000年9月05日 午後11時20分

yukisanさん、HPを紹介して下さってありがとうございました。

早速お邪魔しました。
トップページを開いた時点で「!!!!!」という印象を受けましたよ。(笑)

これからじっくり読ませていただきますね。
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


238件目   タコ ネことを言うなよ   投稿者:ixtlan   2000年9月06日 午前12時59分

>motokaiinと名乗る人の過去の発言をみると私には、どうも「情緒不安定」と感じられる。

何が情緒不安定なんだか、やれやれ。そもそも情緒不安定でなければ宗教団体の会員になろうなんて思うだろうか。こういうのを「もっともらしいことをひたすら言いたがる心性」と言ってもよかろう。motokaiin 氏は筋道たてておかしなところを言明しておられる。それにひきかえ「情緒不安定」だとか。糞ばかばかしい。誹謗中傷の塊ではないか。ついでに、「タコなことを言うな」と赤の他人を「情緒不安定」と形容するのとどっちが「誹謗中傷」に当たるか、胸に手を当ててようく考えてみ。
(これは sounanndesu さんのメッセージ232に対する返信です)


239件目   motokaiin さんへ   投稿者:yukisan_kokodoko   2000年9月06日 午前 6時29分

お早うございます。どうも、初めまして。
HP見ていただき有り難うございました。

>この≪偉人の過去世≫という【妄想の弊害】が、
>一般信者たちの職員・組織に対する盲従と、
>職員の人たちの横暴を生んだ原因であることは否めないと思います。

正にその通りだと思います。
「偉人の過去世」という考え方が、職員の横暴を生んだだけではなく、
その事に一般信者が異論を挟むことを許さない雰囲気が
「思考停止」という恐ろしい状況を生みだしてしまったのだと思います。


>【過剰な正義意識】ゆえ、≪人の立場になって考える≫という
>≪人間としての当たり前の倫理意識が麻痺≫していたのでしょう。

そうなんですよ。彼らに悪意が無いことは解るのです。
しかし、同時に「善意による非常識さ」ほど厄介なものは無いという
ことも痛感致しました。
(これは motokaiin さんのメッセージ223に対する返信です)


240件目   ikarugayamamoto さんへ   投稿者:yukisan_kokodoko   2000年9月06日 午前 6時33分

お早うございます。
アクセスしていただき有り難うございます。

>どうも朝は接触が悪いみたいなので、・・・

何せ、無料ホームページのトライポッド(tripod)を
使用していますので、時間帯によってはつながり
にくいかも知れません。どうもすみません。m(_ _)m
(これは ikarugayamamoto さんのメッセージ225に対する返信です)


241件目   幸福の科学パンティー事件の報道   投稿者:misikitamotu(男性/jp)   2000年9月06日 午前 6時40分

[週間現代]
 同教団に取材を申し込んだところ、書面で 「自浄作用の働かない貴誌に対しては、「無記」をもって回答とする」(広報部)
という意味不明の回答があった。


[週間新潮]
「俺は彼女がいないんだ。大人しくしていろ。パンティだけでいいから」と脅された主婦は110番通報。・・・
「幸福の科学の職員寮に家宅捜索を行ったところ、彼の部屋から女性のパンティの他に、パンストや靴下などが出るわ出るわ、計100枚。あまりのことに10名強の捜査員からどよめきの声が上がったほど。ブラジャーはなく、9割以上がパンティでした。」(捜査関係者)


[週間文春]
「この男のやり方は、なかなか熟練し トいましてね。まず、女性の背後から首ねっこを捕まえて、ゴロッとうつ伏せ状態にひっくり返す。それで四つん這いの姿勢にしておいて、スカートをパッとまくり、お尻のほうからするするとパンティーを脱がす。
だから、顔を見なかった被害者もいたようです」(社会部記者)
 そこで、幸福の科学に取材を申し込むと、「無罪推定が働く段階であり、揣摩憶測(しまおくそく)による一連の報道被害を憂慮しています。」との回答。
 しかし、梶ヶ谷容疑者は「無罪推定が働く」はずの逮捕の段階で教団を解雇されている。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ239に対する返信です)


242件目   彼の一連の投稿には遠く及ばない   投稿者:motokaiin   2000年9月06日 午前 6時41分

>>どれだけ自分が我慢してきたか、お分かり>でしょうか。
>は同情以外になんというのか?

あんたは、時間列の中で、人の発言の本意を汲み取る能力が全く欠けているらしい。

言葉使いのみで、「紳士的な対応ではない」と言われたので、信じられないよ 、な執拗な誹謗中傷に対して腹を据えかねてはいるが、これでも本当に≪我慢して対応≫しているつもりだとの、自己の行動の【事実関係の説明】をしたに過ぎない。

それから「精神的被害」は、≪傷ついている≫のではなく、最初不愉快、その後ひたすら呆れまくりってことね。まあ精神衛生上は最悪には違いないが。(笑)


◆◆◆
ララピスさんは、相手にするなと仰いますが、≪彼が執拗に中傷すればするほど≫、【幸福の科学の信者の異常性が明らかになっていく】という1点のみにおいて、≪彼の投稿も価値ある物≫であると言えましょう。

ある意味、批判者がどれほど的確な批判をしても、≪カルトの証明という意味≫で、≪彼の一連の投稿には遠く及ばない≫ものがあります。(笑) 

それに気づいていないのが≪彼1人だけ≫であるという所が、≪非常におかしい≫。一般の人の判断力を、自分を基準に判断しているからだろうけど。(爆)

でももう十分かな。いい研究材料になったよ。(爆)
(これは sounanndesu さんのメッセージ234に対する返信です)


243件目   papayohkoh さんへ   投稿者:yukisan_kokodoko   2000年9月06日 午前 6時43分

お早うございます。
HPを見て頂きまして有り難うございました。

>しかし私の所属する支部では、他の会員の賛同や、
>間違いにたいしての、本部への直訴など、改革が下から
>なされている例も体験しておりますように・・・

そうですか。その様な幸運な支部があったのですね。

まあ、確かに私の所属した支部も、宗教法人になる以前は、
自由に下から物を言える雰囲気があったそうなのですが、
1990年頃から急速に「言論の自由」が無くなり、
あのような事態になったようです。

初期の頃、私の所属した支部は、全国でもトップクラスの
優秀支部という事になっており、全国の支部の模範と
なっていた様なのですが、その後(1992年以降)は、優秀な支部
という様な評価は無くなってしまっていた様です。

まあ、職員があのように傲慢であれば、当然の成り行きでしょう。
(これは papayohkoh さんのメッセージ226に対する返信です)


244件目   lalapis さんへ   投稿者:yukisan_kokodoko   2000年9月06日 午前 6時51分

お早うございます。
アクセスして頂き、有り難うございます。

無料ホームページのtripodを使用していますので、
時間帯によっては、非常に重たい感じになるかも知れません。
そのときは、m(_ _)m です。
(これは lalapis さんのメッセージ237に対する返信です)


245件目   OkawaBakabonさんへ。   投稿者:Kaiin2   2000年9月06日 午前 9時05分

 OkawaBakabonさん。


>>成功する為の方策は、敵を作らないことだと聞いたことがあります
>
>幸福の科学は自分で好きこのんで、敵ばかり作ったからなあ。
>創価学会は敵だ
>マスコミは敵だ
>そりゃ失敗するわなぁ

 「成功する為の方策は、敵を作らないことだ」というのは、もち
ろんおわかりのことと思いますが、一般論であり、上手く行けば、
という理想論です。

 現実には、そうした場合だけがあるわけでは りません。状況
によっては、非常に困難な場合もあるでしょうし、大きな問題に遭
遇することだってあるでしょう。

 たとえば、愛の教えが必要な時には、それを説く必要があるでし
ょう。心の教えが必要な時には、それを説く必要があるでしょう。

 しかし、上手く行かない場合だってあります。イエスの時も、時
の律法者達の言葉を無視した結果、死に追いやられました。周りは、
敵ばかりだったのです。

 坂本龍馬にしたってそうです。暗殺者の徘徊する中で、日本の未
来を考えていたのです。

 創価学会を敵にする必要があるのかどうか、と問われれば、でき
れば敵にしたくない、というのが私の偽らざる気持ちです。しかし、
指摘しなければならない時は、指摘しなくてはならなかったのだろ
うと推察します。

 創価学会が正しい宗教なのか、それともそうではないのか。それ
は、一般の方の判断にまかせましょう。しかし、その実状について
は、指摘せざるを得なかった、というのが実状だろうと思います。

 幸福の科学から、学会に対する本はいくつか出ましたが、それは
意味のある情報 セったのではないかと思います。

 うちの支部の近くにも、学会の建物がありますが、現在のところ、
特に嫌がらせはされておりません。それも、ある程度、書籍等によ
って、指摘しておいたからだろうと思います。

 その意味で、学会に対する行動は、失敗であったとは認識してい
ません。


 それと、マスコミに対する行動は、講談社並びにフライデーに対
するものが主流であったのです。全てのマスコミが悪だと主張して
いるわけではありません。

 ことの起こりは、フライデー並びに講談社関連の雑誌で、突然、
総裁(当時は主宰)の中傷記事が出回ったことが始まりです。決し
て、こちらから手を出したわけではありません。

 その他、裁判になったケースは、全て、幸福の科学に対する中傷
がなされた、と判断された場合です。決して、人の心を幸福にし、
社会を健全に造り上げよう、として努力している人達を非難し、訴
えるものではありません。

 間違ったことをしていると判断される、その場合に、幸福の科学
は行動してきたわけであり、ユートピアを増進しようとする、いか
なる組 D、団体、個人に対して、批判するものではありません。

 ご存じの通り、「霊友会」、「生長の家」などの団体に対しては、
批判しておりません。

 さて、一部の欲得主義のマスコミとの戦いがどうなったのか、と
言えば、いまのところ、裁判にされることを恐れて、容易に中傷的
な記事が出ないという事実を見れば、明らかだろうと思います。
(これは OkawaBakabon さんのメッセージ177に対する返信です)


246件目   同感です   投稿者:flowersfor   2000年9月06日 午前10時10分

元会員さん>ある意味、批判者がどれほど的確な批判をしても、≪カルトの証明という意味≫で、≪彼の一連の投稿には遠く及ばない≫ものがあります。

まったく同感です。「彼の」というより「彼らの」ですが。ぼくらの批判は、信者さんのカルトチックな反応(トピの削除申請がかえって自分たちの評判をさげる行為だったということに気付かないのは可哀相ですね。)を引き出せたという点に於いてかなり意味があったと思いますよ。
(これは motokaiin さんの <bセージ242に対する返信です)


247件目   あっそれで幸福の科学は失敗したのか   投稿者:OkawaBakabon   2000年9月06日 午前11時06分

最後の三行は笑わせてもらいましたよ。

>さて、一部の欲得主義のマスコミとの戦いがどうなったのか、と
言えば、いまのところ、裁判にされることを恐れて、容易に中傷的
な記事が出ないという事実を見れば、明らかだろうと思います。

君、大丈夫かい? 壊れちゃってるのかと思った。自分で自分の首を絞めちゃってるじゃないの。【裁判にされることを恐れて、容易に中傷的な記事が出ないという事実を見れば】だって。つまりは、マスコミが幸福の科学の記事を書けないのは、【恐れて】書けないという事なんだ。それだけ幸福の科学は【恐ろしい団体】だと認めたことになるんじゃないの。ふつう、良識ある大人の団体であれば、自分たちの【正しさ】を社会に訴える事で批判をかわそうとするけども、【恐怖感】でもって相手を黙らせるというのは、○○団とか圧力団体がよくやる手だよな。おー怖、怖、怖、怖。


それと君は一つ重要な事が分かっていない。君の考えの中には、【幸福の科学以外の一般の日本人がどう考えるだろうか】という視点が根本的に欠落している。君の考えは、【信仰が揺らいでいる信者をとりあえず納得させるための内部的な意見】でしかない。もし、君らが現在の会員数を維持する事だけが目的の団体なら別にいいのだが、これから布教して会員数を増やそうとするなら当然一般の日本人に君らの団体の印象をよくしないといけないだろ。だとしたら、どう行動すれば印象が良くなるのかを知らないといけない。しかし、君は全然分かってない。こんな内部にのみ通用する意見をいうことじたい、幸福の科学の脱会者予備軍がたくさんいるということなのかな?

>幸福の科学から、学会に対する本はいくつか出ましたが、それは
意味のある情報だったのではないかと思います

それは、内部にいる会員だけが思うこと。普通の良識ある大人はそうは思わない。学会に対する批判本のタイトルを見ただけで、なんて幼稚な奴らだと思って本を買うことすらしない。だから何も意味のある情報ではない。


>うちの支部の近くにも、学会の建物がありますが、現 ンのところ、
特に嫌がらせはされておりません。それも、ある程度、書籍等によ
って、指摘しておいたからだろうと思います

それは、内部にいる会員だけが思うこと。普通の良識ある大人はそうは思わない。学会からの嫌がらせが無いのはそれだけ学会の方が幸福の科学と比較すれば大人の団体ということなのではないかな。(学会嫌いの俺でさえそう思う)


>裁判にされることを恐れて、容易に中傷的
な記事が出ないという事実を見れば、明らかだろうと思います。

おー怖、怖、怖、怖。
まあ、これだけ一般の日本人の良識とズレていれば、そりゃ幸福の科学は失敗するわなぁ。
(これは Kaiin2 さんのメッセージ245に対する返信です)


248件目   これも同感。   投稿者:flowersfor   2000年9月06日 午後12時07分

バカボンさん>つまりは、マスコミが幸福の科学の記事を書けないのは、【恐れて】書けないという事なんだ。それだけ幸福の科学は【恐ろしい団体】だと認めたことになるんじゃないの。ふつう、良識ある大人の団体であれば、自分たちの【正しさ】を社会に訴える事で批判をかわそうとするけども、【恐怖感】でもって相手を黙らせるというのは、○○団とか圧力団体がよくやる手だよな。

同感です。


バカボンさん>学会に対する批判本のタイトルを見ただけで、なんて幼稚な奴らだと思って本を買うことすらしない。だから何も意味のある情報ではない。

同感です。そして会員2さんに質問です。どうしてあれら数冊の創価学会批判本は絶版になったんですか?

会員2さん>うちの支部の近くにも、学会の建物がありますが、現在のところ、
特に嫌がらせはされておりません。

何百万の信者を抱える教団が数万人信者の教団のことなんて相手にしないでしょう。
(これは OkawaBakabon さんのメッセージ247に対する返信です)


249件目   日本語をもっと勉強しましょう。   投稿者:Kaiin2   2000年9月06日 午後11時38分

 OkawaBakabonさん。


>最後の三行は笑わせてもらいましたよ。

 笑うというよりはむっとしてるんじゃないの?(笑) 私の発言
から、あなたの発言まで、2時間しかたってないじゃない(笑)。


>君、大丈夫かい? 壊れちゃってるのかと思った。

 あなたに「君」呼ばわりされる筋合はありませんね。

 もっとも、あなたが、そうすることによって、優越感にひたろう
とする情けない心があるのなら、それはあなたの勝手ですけどね。


>つまりは、マスコミが幸福の科学の記事を書けないのは、【恐れて】
>書けないという事なんだ。それだけ幸福の科学は【恐ろしい団体】
>だと認めたことになるんじゃないの。

 あなたも日本語の読解力のない方ですねぇ。

> さて、一部の欲得主義のマスコミとの戦いがどうなったのか、と
>言えば、いまのところ、裁判にされることを恐れて、容易に中傷的
>な記事が出ないという事実を見れば、明らかだろうと思います。

 きちんと「裁判にされることを恐れて」と書いてあるでしょ。中
傷をして、悪いことをした場合、裁判に持ち込みますよ、というこ
とです。悪いことをしなければ、何も恐れることはありません。当
たり前のことです。

 また、こうも書いたはずです。

> その他、裁判になったケースは、全て、幸福の科学に対する中傷
>がなされた、と判断された場合です。決して、人の心を幸福にし、
>社会を健全に造り上げよう、として努力している人達を非難し、訴
>えるものではありません。
>
> 間違ったことをしていると判断される、その場合に、幸福の科学
>は行動してきたわけであり、ユートピアを増進しようとする、いか
>なる組織、団体、個人に対して、批判するものではありません。

 幸福の科学という団体が恐ろしい団体だというのではなく、中傷
をしようとするマスコミは、幸福の科学を恐れている、ということ
です。

 そして、日本語をよく理解しないあなたが、「普通の良識ある大
人は」などと、もっともらしいことを言うのだから、私はあいた口
がふさがりませんよ。もっと、日本語の基礎を勉強しましょう。

 悪いことは言いません。良識を語るのは、決してそれからでも遅
くはないですよ。

(続く)
(これは OkawaBakabon さんのメッセージ247に対する返信です)


250件目   続き   投稿者:Kaiin2   2000年9月06日 午後11時39分

(続き)

>【恐怖感】でもって相手を黙らせるというのは、○○団とか圧力団
>体がよくやる手だよな。おー怖、怖、怖、怖。

 具体的事例をあげていただけますか。あなたは、暴力団ですか、
それと幸福の科学を一緒にしているのですよ。それは中傷と言うの
ですよ。


>これから布教して会員数を増やそうとするなら当然一般の日本人に
>君らの団体の印象をよくしないといけないだろ。だとしたら、どう
>行動すれば印象が良くなるのかを知らないといけない。

 何のことを言っていますか? 意味不明です。


>学会に対する批判本のタイトルを見ただけで、なんて幼稚な奴ら
>だと思って本を買うことすらしない。だから何も意味のある情報
>ではない。

 そりゃ読まなきゃ意味ないでしょうに(笑)。タイトルで判断し
て読まないという姿勢もいいかも知れませんが、読んで判断したほ
うが、もう少し賢いやり方というものでしょう。

 もっとも、「良識」のあるあなたには、わからないことかも知れ
ませんが。


>学会からの嫌がらせが無いのはそれだけ学会の方が幸福の科学と比
>較すれば大人の団体ということなのではないかな。(学会嫌いの俺
>でさえそう思う)

 学会は大人の団体ですか。学会の人は、きっと喜ぶでしょうねぇ。
まぁ、学会の実態を知らない人の言うことなのではないかと思いま
すね。まぁ、私も、学会について勉強したこともないので、あまり
言えませんが。


>>裁判にされることを恐れて、容易に中傷的
>な記事が出ないという事実を見れば、明らかだろうと思います。
>
>おー怖、怖、怖、怖。
>まあ、これだけ一般の日本人の良識とズレていれば、そりゃ幸福の
>科学は失敗するわなぁ。

 要するに、あなたは、幸福の科学が失敗した、と言いたいのでし
ょう。でも、それはどうかはわかりませんよ。現に存在し、現に活
動しているのですからね。

 少なくとも、私はあなたよりは幸福ですよ(笑)。
(これは Kaiin2 さんのメッセージ249に対する返信です)


戻る HOME 次へ