Yahoo! 幸福の科学 退会者トピ 0251-0300

戻る HOME 次へ

251件目   波長同通の法則ってあったかな。   投稿者:Kaiin2   2000年9月06日 午後11時53分

 flowersforさん。


>バカボンさん>つまりは、マスコミが幸福の科学の記事を書けない
>のは、【恐れて】書けないという事なんだ。それだけ幸福の科学は
>【恐ろしい団体】だと認めたことになるんじゃないの。ふつう、良
>識ある大人の団体であれば、自分たちの【正しさ】を社会に訴える
>事で批判をかわそうとするけども、【恐怖感】でもって相手を黙ら
>せるというのは、○○団とか圧力団体がよくやる手だよな。
>
>同感です。

 あなたも日本語がよく理解できない人なんですねぇ。類は友を呼
ぶ、とは言いますが、困ったことです。


>そして会員2さんに質問です。どうしてあれら数冊の創価学会批判
>本は絶版になったんですか?

 一会員である私に聞いたってわかるわけがないでしょう。

 それでも予想するとすれば、一応の警鐘は鳴らしたので、その役
割を終えたのか、もしくは、学会に関する本は、人気がなくて、ペ
イしなかったから収拾したのでしょう。


>会員2さん>うちの支部の近くにも、学会の建物がありますが、
>現在のところ、特に嫌がらせはされておりません。
>
>何百万の信者を抱える教団が数万人信者の教団のことなんて相手
>にしないでしょう。

 あなたも学会の恐ろしさを知らないのですね。敵対する相手は、
抹殺しようとする団体かも知れないのに・・・。
(これは flowersfor さんのメッセージ248に対する返信です)


252件目   いちいち相手にしなさんな・・・・・   投稿者:yakozenboy(摩訶千歳/男性)   2000年9月07日 午前 1時05分

そのうち飽きるだろうから・・・・・
(これは Kaiin2 さんのメッセージ251に対する返信です)


253件目   その通りです   投稿者:ixtlan   2000年9月07日 午前 2時37分

多くの人たちは学会だろうと幸福の科学だろうと恐れています。一人一人の信者たちはこれはすばらしいと思っているし、その信仰心に嘘いつわりはないでしょう。しかしですね、「裁判に持ち込む」などという行動を実際に取る「超越者」をほんまもんの「超越者」と見なしてしまう脳味噌自体が恐ろしいという理屈はわかりませんかね。どこまで「本気で」超越的なものに向かっているのか本当に疑問です。このあたりなんか変だなという感じのひとはいないのでしょうか。
(これは Kaiin2 さんのメッセージ249に対する返信です)


254件目   現在fredy99氏の   投稿者:ixtlan   2000年9月07日 午前 2時47分

IDをyahooに確認中です。先の投稿では詳しく書かなかったのですが、1億分の1ぐらいは最初からfredy99氏が持続しているのかもしれないとも思っています。仮にそうだとしても見ている人たちをここまで混乱させるのだからどうしょうもないと言えましょうし、まあそうでなければ、もちろんどうしょうもないですし。ともあれ現在 ナもプロフィール公開中のfredy99氏には何か書いてもらいたいですね。ということでもう一度fredy99氏に聞きますが、あなたは「懺悔した」と言ってましたが、本当に懺悔していて、かつ過去のfredy99氏と同一人物であるならば、ここまで人の心をもてあそんでいるわけですから、何か決着をつけてください。それすらできないというなら、せめてプロフィールを消してください。
(これは ixtlan さんのメッセージ219に対する返信です)


255件目   全部読むのに丸2日かかったよ   投稿者:nitamono01   2000年9月07日 午前 3時04分

下着ドロの詳細を求めてたどりついてしまった。
こんなところあったんだ。
全部読むのに丸2日かかったよ。
「幸福の科学の教えについて」は1歩およばず・・・
こっちのほうがすごかったのね。残念。

ゆきさんはえらい目にあったものだね。
裾野をだだっ広くすると、とんでもない馬鹿も混じってきます。
そんなのに煩わされないようにするためには
もうそれは、自分で適度に距離を置くように心がけるしか
方法はないでしょう。
家まで来る、うんぬんは、ちょっと信じがたいなぁ。
そういうことを許すような何かしらがあったのでは?
私がそんな目にあったらどうするだろう?
それはもう徹底的な「無記」だな。(無視?)

野弧禅?結構じゃないですか。
私も野弧禅かも。自分では水路を作ってるつもりなんだけどね。
この世の常識から逸脱することをもって、真理に殉じている
と勘違いされてる方に付き合うことはないです。
(そういうことは、初期の頃戒められていたはず)

「リヴァイアサン」については、
まぁ、「別の人格」ということで、勘弁してください。
「当時はあの世の霊人の個性を証明する」ということに
重きを置いていたため、一切の編集なく、
「ノストラダムス」の霊示をそのまま紹介した。
内容が内容だけに、現場の人間もあせったのではないでしょうか?
「すわ一大事!えらいことを知ってしまった!
一刻もはやく、みなに伝えなきゃ!!」
はずれてよかった、と大人な態度で看過しましょ。

また来ます。どうぞよろしく・・・
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


256件目   信者の苦しい言い訳(7)   投稿者:ikarugayamamoto   2000年9月07日 午前 7時17分

>幸福の科学から、学会に対する本はいくつか出ましたが、それは意味のある情報だったのではないかと思います。


ほう、「創価学会負け犬論」「創価学会吸血鬼論」がそうですか。題名からして、幸福の科学はこんなヒステリックな宗教ですよと主張してますがね。なんでそんなに「智慧」がないんですか?

>間違ったことをしていると判断される、その場合に、幸福の科学は行動してきたわけであり、ユートピアを増進しようとする、いかなる組織、団体、個人に対して、批判するものではありません。

これも嘘、初期幹部の関谷さんの本を事実無根と1億もの損害賠償を訴え、裁判で総て敗訴している。


だからいい加減、都合が悪い質問は聞かないふりすんなって。いつになったらこたえるんですかね。証拠をあげて答えろと言ったからだしたんですよ。
======================================

>>clんと教祖は統一教会のような大川隆法の命令による神前結婚をおこなっていたんですと

>これは聞き捨てなりませんね。もしそれが事実であると言うのなら、その証拠を列挙して下さ
い(Kaiin2氏)。

>だからどうしてあなた達信者は自分で調べようともせずに「どこにそんな事書いてある」などとつっかっかり、「ここだよ」と指摘されたら沈黙して謝ろうともしないのでしょうねえ。
「FOUCUS」8月30日号を見るのが一番よろしい。18pにちゃんと大川総裁の指示によって信者が結婚させられたという神託結婚について述べてられている。教祖の指示により結婚させる などとアホな事
やるのは統一教会と幸福の科学だけだよ。
しかも統一教会のようにどうどうとやるならまだしも、事実無根として関谷氏を訴え、最高裁で幸福の科学は敗訴した。つまり司法は事実として認定したの。司法が事実として認定しているのに客観的証拠をだせと言うのはどういう神経かな。
さああなたがどんな苦しい言い訳をするのか楽しみです。

幸福の科学は統一教会のように、教祖の命令による「神託結婚」を信者に強制したことは裁判において、地裁、高裁、最高裁の総てが事実として認定した。さあどんな弁解を聞かせてくれるのかな。あなたが証拠をだせといったからだしたんだ。答えられないからと言って沈黙を守り、知らないふりをするのはすごく卑怯じゃないのかな。
(これは Kaiin2 さんのメッセージ209に対する返信です)
======================================

幸福の科学というより人間として問題ありですな。
(これは Kaiin2 さんのメッセージ245に対する返信です)


257件目   nitamono01 さん   投稿者:yukisan_kokodoko   2000年9月07日 午前 7時31分

お早うございます。どうも、初めまして。
HPを見ていただき有り難うございます。

>全部読むのに丸2日かかったよ。

本当にどうも有り難うございました。


>裾野をだだっ広くすると、とんでもない馬鹿も混じってきます。
>そんなのに煩わされないようにするためには
>もうそれは、自分で適度に距離を置くように心がけるしか
>方法はないでしょう
>家まで来る、うんぬんは、ちょっと信じがたいなぁ。
>そういうことを許すような何かしらがあったのでは?

確かに、そのような非常識な連中に対し、厳しく強制力を執行
出来たのならまだ事態はあそこまで酷くならずに済んだのかも
しれませんが、彼らの行動の動機が「善意」であったため
強制力を執行できずに泥沼化してしまいました。

例えば、阪神大震災の時に詐欺的な募金活動をしていたS氏に
関しても、本当のところを言いますと、警察に通報して捕まえて
もらおうという考えが一瞬はよぎったのですね。
(行為そのものはあまりにも卑劣なものですから)

もし、その様な強制力を発動できたのであれば、そう言う方々と縁を切り
(信者との人間関係の)呪縛からの解放は容易に出来たかも知れません。

ただ、立ち止まって考えて見ますと、そのS氏がその様な募金をしている
動機は決して私をだましてお金をだまし取ろうというのではなく、
団体の為に役に立とうという「善意」から出ている物であるため、
さすがに警察に突き出すという決断が付きませんでした。

このS氏のケースは最も極端なケースですが、それ以外の信者に対しても
やはり同じ理由で強制的に人間関係を断ち切るような乱暴なことが
やりづらい雰囲気だったのです。何か勧誘を断るとしても、ソフトに
断るしか無いような状況でした。

ソフトな断り方をすると、信者の方はまだ私が幸福の科学に好意があるのかと
勘違いをし、又近寄ってくる。そして、それをソフトに断り、また勘違いをし、
近寄ってくる。というこの繰り返しでした。

ですから、事態を悪化させた原因の1つとして、
私が明確に信者との関係を断ち切るような厳しい決断しなかったという
ことがあるのは認めます。
しかし、それは脱会した今だからそのような余裕のある考えが
できる訳でして、当時の状況ではやはり無理であったと思います。

「善意ある勘違い」 「善意ある非常識」というのは、本当に厄介な物なのです。
(これは nitamono01 さんのメッセージ255に対する返信です)


258件目   創価学会   投稿者:flowersfor   2000年9月07日 午前 9時21分

会員2さん>一会員で る私に聞いたってわかるわけがないでしょう。

おいおい、そんなこともわからないか?あなた教団が為すことにただわけもわからずホイホイついていってるだけですか?ぼくがもし信者だったら絶対疑問を持ちますよ。「なんでだろう?」って。下のような理由で納得してしまう程度だからいつまでもあんな問題教団にいられるんだろうな。

会員2さん>一応の警鐘は鳴らしたので、その役割を終えたのか、

おいおい、なんじゃそれ?恐ろしい団体なんだろ?だったら警鐘鳴らしつづけんかいな。役割を終えるのは学会が潰れたときだろうに。


会員2さん>学会に関する本は、人気がなくて、ペイしなかったから収拾したのでしょう。

おいおい、危険性を訴えることよりもペイするかどうかのほうが優先されるのかよ。どんだけレベル低い正義感だ?


会員2さん>あなたも学会の恐ろしさを知らないのですね。敵対する相手は、抹殺しようとする団体かも知れないのに・・・

日本語がよく理解できない人なんですねぇ。類は友を呼ぶと言いますが困ったもんです。誰も学会が恐ろしくないなんて言ってませんよ。学会は敵 ホするものを抹殺しようとするかもしらんと思ってますよ。その恐ろしい学会があなたたちを攻撃してこないのはあなたたち程度の教団を「敵」だなどと思ってないからだろう、眼中ないからだろうってことをぼくは書いたの。ちゃんと読んでね。
(これは Kaiin2 さんのメッセージ251に対する返信です)


259件目   fredy99より皆さまへ@   投稿者:from_fredy99(46歳/女性/まもなく梢から大地へ)   2000年9月07日 午前 9時31分

皆さま、お久しぶりです。そして初めまして。

昨年12月より今年1月にかけて「fredy99」というHNで、
ここに投稿させて頂いていた者です。
...と、申し上げても証明することはできませんね。

でもそれを承知の上で、あえて投稿させて頂きます。

まず、私が削除したHNを取得され、プロフィールを利用して
過去ログを否定するだけではなく、ロムの方々に混乱と不快感を
与え続けている方に申し上げておきます。

私が書きました内容に嘘・偽り・誇張は一切ありません。

10年間に体験したこ ニと感じたことを率直に正直に述べたに
すぎません。むしろ表現は控えめに心がけるよう努めてきました。
時には対話の中で、感情的になったこともありましたが...。

そして、その投稿を後悔したこともなく、色々な方々にとって
幸福の科学の“内部の実態と歴史”の把握・認識に少しでも参考
になればと、今でも願っております。

まさかこのような卑劣な手段を用いられるとは...思っても
いませんでした。貴方の行為は、人間としてとても恥ずかしいことです。
本当に悲しく残念でなりません。

人間としての尊厳や良心を損なってまでも守らなければならない「対象」
とは、一体何なのでしょう。
(これは ixtlan さんのメッセージ254に対する返信です)


260件目   fredy99より皆さまへA   投稿者:from_fredy99(46歳/女性/まもなく梢から大地へ)   2000年9月07日 午前 9時33分

ここをロムされている皆さまに、申し上げます。

2月にHNを削除したことは、軽率だったかもしれません。そのことが
このような事態を招いた大きな原因になっていることは明らかですし、
混乱と不信感を与えたことに、心からお詫び申し上げます。
本当にごめんなさい。

また、温かいフォローの投稿をして下さった方々に本当に感謝しております。
ありがとうございました。

私が“本物のfredy99”であることを証明する決定的な手立てはありませんが
最初の頃にプロフィールに記述した言葉と同様のものを書かせて頂きました。
全く同じフレーズではありませんが、引用書籍とキーワードは同じです。
それに私はとっくに46才になっています。そろそろ梢から大地に降りて
肥やしとなる年代に近づいています。

ixtlanさん>IDをyahooに確認中です。

ありがとうございます。私も二日前に現在のfredy氏のIDについて調査を
申請いたしました。結果のお返事を頂きましたらお知らせいたします。
(これは from_fredy99 さんのメッセージ259に対する返信です)


261件目   ニセモノさんhe   投稿者:flowersfor   2000年9月07日 午前10時33分

ホンモノさん フ上の言葉をよく心に問いかけて御覧なさい。「ああ、俺はいったいなにをして来たんだろう?」って思うんじゃないですか?それともまたプロフィールを書き換えて辻褄合わせに奔走するんですか?
(これは from_fredy99 さんのメッセージ259に対する返信です)


262件目   ニセモノさんへ   投稿者:flowersfor   2000年9月07日 午前10時33分

失礼。間違ってボタン押しちゃった。

from_fredy99さん>人間としての尊厳や良心を損なってまでも守らなければならない「対象」とは、一体何なのでしょう。

ホンモノさんの上の言葉をよく心に問いかけて御覧なさい。「ああ、俺はいったいなにをして来たんだろう?」って思うんじゃないですか?それともまたプロフィールを書き換えて辻褄合わせに奔走するんですか?
(これは from_fredy99 さんのメッセージ259に対する返信です)


263件目   プロフィール   投稿者:flowersfor   2000年9月07日 午前10時40分

現在のfredy99さんのプロフィールより
>好きな言葉
>最近、『法雨』の本当の意味を知りました。

from_fredy99さんのプロフィールより
>好きな言葉
>すべては一つであり、私たち“一人ひとりが素敵な神様”

どっちのコメントが過去ログのfredy99さんの思想に近いか、バカでも分かりますわね。
(これは flowersfor さんのメッセージ262に対する返信です)


264件目   みなさん、洗脳って?   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2000年9月07日 午前10時51分

>おいおい、そんなこともわからないか?あなた教団が為すことにただわけもわからずホイホイついていってるだけですか?ぼくがもし信者だったら絶対疑問を持ちますよ。「なんでだろう?」って。

 そうですよね。これって普通の感覚です。これがなくなるとき、洗脳されているなあと思った方がいいと思います。
 幸福の科学の方々はどうなんだろう。
もしかして・・・
(これは flowersfor さんのメッセージ258に対する返信です)


265件目   現在、fredy99のHNを保持されてる方へ   投稿者:from_fredy99(46歳/女性/まもなく梢から大地へ)   2000年9月07日 午前11時08分

yahooに調査と削除の申請をしておりますが、
貴方が誰であるかを詮索特定したり、具体的なことをここに載せるつもりは
ありませんのでご安心下さい。
個人攻撃は私の本意ではありません。

貴方をそのような卑怯な行動に至らしめた、
背後にあるものが一体何であるか...を、
ご自分で見極める勇気と理性を取り戻されることを祈ります。

貴方にもyahooから何らかのアプローチがあることでしょう。
どうぞ速やかにIDの削除、あるいはプロフィールの悪意に満ちた記述を
消去なさいますようお願い致します。

貴方の愚かな行為と言葉は、むしろ私の投稿内容が
事実として正しかったことを認め、証明することに
貢献して下さっていることに気付くべきです。
(これは from_fredy99 さんのメッセージ260に対する返信です)


266件目   っていうか   投稿者:yukisan_kokodoko   2000年9月07日 午前11時56分

会員数の計算が出来ないことに
疑問を感じた方がいいと思います。

私の町内会では、3000人の人口に対し、
3人しか会員がいないそうですが・・・

んっ?計算が合わないですね〜。
(これは thankyoujesus さんのメッセージ264に対する返信です)


267件目   敵対する相手?   投稿者:omaeyama_payapaya(28歳/jp)   2000年9月07日 午後 6時04分

 創価学会は別に幸福の科学を敵対視していません。貴方がたが勝手に「敵」だと言って騒いでいるだけです。どうにも貴方がたは自分たちの団体を過大評価し過ぎの部分がありますね。
 教義と教義をぶつけ合わせるのならかまいませんが、いかんせん矛盾だらけのスッカスカの教義ではお話にならない。敵対したいのなら、ゲリラみたいなマネをせず、しっかりした教義を持って正々堂々とお願いします。
(これは Kaiin2 さんのメッセージ251に対する返信です)


268件目   学会への批判   投稿者:flowersfor   2000年9月07日 午後 8時41分

パヤパヤさん>貴方がたは自分たちの団体を過大評価し過ぎの部分がありますね。

そうそう。この教団っていうのは教祖の劣等感と嫉妬が行動原理になってるような気がするんだよね。ずっと前に力丸さんが「信者1000万人というのも学会を意識した数字かな」なんて書いてたけど、そうだと思う。書籍の総売上部数を宣伝するのは生長の家の「生命の実相」に対する競争意識だったりして。過去ログの通り「なんでもNO.1がお好き」って感じなのかな大川教祖は。
ところで学会の教義に対する批判はたしか「創価学会亡国論」に書かれてた気がするけどパヤパヤさん読みました?印象的だったのは、学会が輪廻転生を認めながらもその主体をあやふやにしてることを幸福の科学幹部が批判してた部分です。幸福の科学はたとえば親鸞はパウロの生まれ変わり、ヘーゲルはプラトンの生まれ変わり、・・・てな感じに転生の主体を「永遠の魂」という個体霊として考えてるみたいですね。ぼくなんかからすると少なくとも輪廻の主体に対する考え方としては学会のほうが本来の仏教に近いと思うんですけど、そのあたりパヤパヤさんはどう思いますかね。
(これは omaeyama_payapaya さんのメッセージ267に対する返信です)


269件目   チクラーどの   投稿者:flowersfor   2000年9月07日 午後 8時47分

普通では考えられないこんなことが起こっても、まだ「HNを保持してるのはfredy99さん本人だろう」なんてあなたは主張しつづけられるのかな。あなたがHNを奪った張本人だとしたらなにがなんでも「いまHNを持ってるのはfredy99さん本人だろう」と言いたがるだろうけど、あなたが本当に第三者だったらぼくみたいに「fromfredy99さんはホンモノのfredy99だ」とまで結論づけることはなくとも、信者またはシンパがHNを奪った可能性を含めてよくよく検討しなおさなければならないかもしれない問題のようだということぐらいはわかるんじゃないですか?ウソをついて抗議行動をするようなひとたちですよ。教団を守るためならHN奪う ョらいのことはするかも、という認識をしてください。第三者ならネ。
(これは from_fredy99 さんのメッセージ265に対する返信です)


270件目   幸福の科学の方がよっぽど怖いぜ!   投稿者:sonibeer2001(30歳/男性/大津市)   2000年9月07日 午後10時49分

>あなたも学会の恐ろしさを知らないのですね。敵対する相手は、抹殺しようとする団体かも知れないのに・・・。

よく言うぜ(笑)。創価学会に破防法を適用してこの世から抹殺しろと叫んでいたのは、あんたの所の教団じゃないのか。よくまあそんな白々しいカキコができるぜ。素敵だな(爆)。
 創価学会には確かに敵は多い。しかし誰も破防法を適用しろなどとは言わない。それが民主主義社会における言論に自由のルールだろうが。未熟でだだっ子のような幸福の科学と言う教団のみがそれを理解してないのだ。もっと自分達の現状を自覚しな。
(これは Kaiin2 さんのメッセージ251に対する返信です)


271件目   幸福の科学の怖さ   投稿者:barutiyusu(23歳/男性/福井県)   2000年9月07日 午後11時06分

>少なくとも、私はあなたよりは幸福ですよ(笑)。

だから会ったこともない人間に対してどうして「私はあなたより幸福です」って断言できるの?つまり批判者は不幸だと言いたい訳?あなたは随分偉いのですな。人の幸不幸をその人の置かれている現状を知らないで、断言できるのだから。

幸福の科学信者はこのように
「あなたは惨めな敗残者だ」
「あなたにはルシフェルちゃんがついているのが見える」
「このスレッドには魔がついている」
などと放言する。それが傲慢な思い上がりだという認識がかけらもない。自分達が幸福の科学の光の戦士であり、その他は敵で自分達より哀れな存在だと頑固に思いこんでいる。そのくせ教団の置かれている現状をまともに見ようとせず、信者数1000万人との戯言をまに受けたり、幸福の科学本部職員(この人大川隆法の運転手だったんですね)による強盗致傷を伴うパンティー強奪事件を、創価学会ホステス部隊による陰謀などとほざく(爆)。
 批判が集中するのは当たり前じゃないかな。 
(これは Kaiin2 さんのメッセージ250に対する返信です)


272件目   会員の皆様へ   投稿者:AITENISURUNOMO(39歳/jp)   2000年9月07日 午後11時37分

はじめまして。
結局何を言っても突っ込みたい人は突っ込む。
時間の無駄です。
挑発に乗らずに無視しましょう。
段々バカらしくなってきた。
相手にせず言わしておきましょう。
きっと僕にも
「信者は逃げてばかり」
と突っ込むのはわかってますが。
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


273件目   なるほど。   投稿者:Kaiin2   2000年9月08日 午前 0時17分

>いちいち相手にしなさんな、そのうち飽きるだろうから・・・・・

 はーい。
(これは yakozenboy さんのメッセージ252に対する返信です)


274件目   次から次へ、わらわらとわいてくる(笑)。   投稿者:Kaiin2   2000年9月08日 午前 0時18分

 flowersforさん。


 日本語、理解してないのは、そっちだよ。よーく、読んでご覧。
それと、人のまねはだめだがや。もう少し、工夫しましょう。


 ikarugayamamotoさん。


 だいぶ怒ってますね。文章にありありと感じられますよ。何事も
ね、平静心というのが大切なんですよ。心は穏やかに、湖面の如く
で行きましょ。

 まず、「統一教会のような」、「大川隆法の命令による」、「神
前結婚」という言葉を使った事実は認めますね。

 統一教会の合同結婚式(だったかな)、あれ、テレビで見たこと
ある? 血分けって知ってる? 全然区別つかないの?

 それと、もし、「神託」ということが事実であったとしても、そ
れは「神託」でしょ。まだ、信仰ということが言われていない時代、
「命令」ではなかったでしょ。よーく、2チャンネルの掲示板見て
ご覧なさい。

 それに、「神前結婚」て何? 言葉使いの間違いに気づかない?


 あと、わらわらわいてくるのには、パス(笑)。本当に困ったち
ゃんが多いですね(笑)。
(これは flowersfor さんのメッセージ258に対する返信です)


275件目   このトピを楽しみにしています。   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2000年9月08日 午前 0時24分

 相変わらずの盛り上がりですね。
 毎日とても楽しく見ています。
 
 私も今後、積極的に参加していきたいと思っています。

 では、また。皆さん、頑張ってください。とくに、私は幸福の科学の擁護派なので、幸福の科学の方には頑張って欲しいです。いまのところ、サンドバック状態といったところでしょうか。
(これは barutiyusu さんのメッセージ271に対する返信です)


276件目   おいおい   投稿者:aaokasii   2000年9月08日 午前 0時36分

“fredy99”氏のプロフィールが9月7日付けで更新されてるよ!!

http://profiles.yahoo.co.jp/fredy99

from_fredy99さんのレスを見て書いたとしか思えない。どういうつもりだろう?
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


277件目   いやもう、   投稿者:nitamono01   2000年9月08日 午前 0時39分

私が言うのもなんですが、申し訳ない

確かに、お粗末な方はいます。
私も何人も見ました。
100%の正会員がみな品行方正で、どこを切り取っても
尊敬に値する人物だ、などとは、とてもじゃないですが言えません。
思いません。主張もしません。
「信者」の上に「狂」の字がちらつく方々も確かにいます。
(でも最近はめっきり減ったんだけどね。気のせいなのかな?)

スタッフか誰かが書いたであろう
リバティの記事や作り、その他の本には、真理を愛する者として
(会に期待だけはするものとして)
げんなりしてしまう個所も少なくありません。
(だから買わない(爆))

ただ!
末端の梢に問題はあるとしても!
大川隆法総裁が説かれている法は素晴らしいのです。
「愛の教え」というものは全人類が学ぶに値するのです。

全然別の本からの引用ですが、
「かつて人間と恐竜は同じ時代に生きていた。
恐竜は力は強く人類を苦しめた。
けれども、絶滅した。なぜか。
人類には知恵があった。
今、人類はそのとき恐竜が滅んだのと同じ状況になりつつある。
そして今回の生き残るキーワードは「愛」だ。」

思い出しながら書いているので、なんか変な日本語ですが、
新聞、ニュースをみるにつけ、なにかしら納得してしまう何かがある。
狂っておかしくなる人間が後をたたない・・・
自分のことしか考えられないエゴの肥大した人間の嫌なところが
どんどん、白日の元にさらされ、ちっぽけなやつは最後に自殺する。

なんか、いらいらして、他人がむかついて
何もかもが面白くなとかいう人がいましたら、
それに気づいて、改めましょ。
愛は幸福の原点です。
(これは barutiyusu さんのメッセージ271に対する返信です)


278件目   このたびは   投稿者:ixtlan   2000年9月08日 午前 1時06分

とんでもないものにひっつかれて大変気苦労さ 黷スことと存じます。それにしても、個人的な怨恨でもないのに、よくもまあこういうことをやりますね。
(これは from_fredy99 さんのメッセージ260に対する返信です)


279件目   いんやぁ   投稿者:ixtlan   2000年9月08日 午前 1時14分

貴殿は順番だてて考えなくてはなりますまい。よろしいですか。世界中の名だたる宗教で、超越者が「現前している」となっているのは、いわゆる新興宗教なのです。仏教、キリスト教、ユダヤ教はもちろん、イスラム教など、「わたしが超越者である」となっているものはありません。つまりこの点ではユダヤ教の言う「偶像崇拝」してきたものは全部歴史的に淘汰された。あなた方が逆立ちしても創価学会にかなわないのは、池田大作は(今はどうか知らないが)たんなる信者代表だったという点にあります。これが一歩でもそこを踏み越えて、「私は超越しているのである」となったら、その時点で、大発展は無理だと諦めるべきです。教義などというものはだれだって書けるのですよ。適当なことを言ってりゃ良いのだから。それがそうでないのは ルかの本をまともに読んだことがない人、つまりこの点で教養不足な人に限られます。
(これは nitamono01 さんのメッセージ277に対する返信です)


280件目   Chikrer氏は   投稿者:ixtlan   2000年9月08日 午前 1時21分

下記のChekirar氏と同じなのですかね。
*********************************

224 件目  Yahoo!関係者の皆様へ   Chekirar    2000年7月26日 0時47分

私は☆幸福の科学・信仰者トピ☆を立ち上げた者です。ハンドルネームは変わりましたが間違いなく本人です。願わくばトピックそのものを削除申請致したく思います。
理由は読んでいただければお判りのことと思われますが、あまりにも品性下劣な罵り合いの連続に辟易します。仮にも一団体の代表者に対し、やれ詐欺師だ気違いだのと口汚く罵る輩のトピック参加目的は荒らし以外の何者でもありません。幸福の科学に関連する、その他二つのトピック〈幸福の科学の教えについて〉&〈幸福の科学退会者トピ〉も同じ理由から併せて削除申請いたします。

どうか宜しくお願 「します。
 (これは Chekirar さんのMsg 223 に対する返信です )
(これは flowersfor さんのメッセージ269に対する返信です)


281件目   おいおい   投稿者:aaokasii   2000年9月08日 午前 1時27分

>大川隆法総裁が説かれている法は素晴らしいのです。
>「愛の教え」というものは全人類が学ぶに値するのです。

幸福の科学の「良い事」の多くは他の宗教からの借り物だろ。
originalのものなんてあるの?
(これは nitamono01 さんのメッセージ277に対する返信です)


282件目   fredy99を名乗る人物のプロフィール   投稿者:ixtlan   2000年9月08日 午前 1時34分

>“fredy99”氏のプロフィールが9月7日付けで更新されてるよ!!
>http://profiles.yahoo.co.jp/fredy99
>from_fredy99さんのレスを見て書いたとしか思えない。どういうつもりだろう?

本当に サうですね。9月2日では次のように「好きな言葉」の欄は「懺悔、反省、禊ぎ払い」になっていました。

参照
http://eleutheria.com/kouhukunokagaku/pseud_fredy99_902.htm
(これは aaokasii さんのメッセージ276に対する返信です)


283件目   推測されることは   投稿者:ixtlan   2000年9月08日 午前 1時39分

現在fredy99というハンドルを騙っている人物はいわゆる世間で言う愉快犯とかいう類のものと似ているということです。この人物はこれだけ皆がさわいでいるのに、人のハンドルを騙ってなんら恥じることがない。ところでこの人物はしきりに「トピの消滅」に拘っていました。同じように「トピの消滅」に拘っていた人物がChekirarあるいはChikurerという人物で、幸福の科学の3トピックを立ち上げた人です。
(これは ixtlan さんのメッセージ282に対する返信です)


284件目   最初はそうだったんだけどねぇ   投稿者:nitamono01   2000年9月08日 午前 1時52分

>いわゆる新興宗教なのです。

そうですけど(?)

でもそれがそんなに大事なことなのかな?
歴史上の宗教と比べようとするんなら、
昔は、今ほど、科学は発達していなかったし、
(イエスの時代なんかマイクもなかったし)
今ほど伝道活動(というか営業活動?)
もままならんかったことでしょう。

>「わたしが超越者である」となっているものはありません。

そう?みんなよってたかって偉そうなこと言ってるジャン。
イスラム教なんか、自分以外の神はそれはもう、徹底して否定している。
ああ、マホメットがそうじゃないって?
なるほどね。

まぁ、でも、今はみんな賢いジャン。
本で歴史も学べるし、義務教育は徹底してるし。

昔は虎の威を借りようにも虎の知識がなかったから、
だから天にまします超越者を利用したんじゃない?
法を広める手段として。演出として。
別に目くじらをたてることもないと思うけど?

>あなた方が逆立ちしても創価学会にかなわないのは、
>池田大作は(今はどうか知らないが)たんなる信者代表だった
>という点にあります。

これ面白いね。
本当にそうなんじゃないの?たんなる信者代表
でもこの人の自己顕示欲の肥大さもただ事じゃないと
外から見てると感じられるけどね。
そっちもそう思っているのか。
こっちは、法そのもの、とおっしゃてる方だからね。
ここに疑いを持つと、何もかも意味ないけど、
こんな突拍子もないことをおっしゃられても「応」という
説得力があるのよねぇ、さまざまな書籍には。
例えば、「永遠の仏陀」「釈迦の本心」
これがある限り、私の法に対する信仰は、
決して揺らぐことはないです。はい。

ixtalanさんは学会?
覚えておくことにしましょう。
(だれがどんな立場なのか全然整理できない・・・)
(これは ixtlan さんのメッセージ279に対する返信です)


285件目   オリジナルだらけかと・・・   投稿者:nitamono01   2000年9月08日 午前 2時17分

>幸福の科学の「良い事」の多くは他の宗教からの借り物だろ。
>originalのものなんてあるの?

特に最近は。(ちょっと皮肉)

法ってな普遍的なもんです。
いつの時代、どの地域に下ろされても、それは光を放ちます。
1億年前も1億年後も、変わらずに、存在している、
それが「法」というものです。
宇宙的な規模でそれは展開されています。
宇宙の第一法則。それは「愛の法則」です。

言いたいことはそれはもう、だだっぴろくて、
底知れぬ深さがあって、言葉では伝えづらいことこの上なしかと推測できます。

これがないと、本当にもう、生きている意味もなにもかもあったものじゃない。
それを見失っているのが現在の世相です。
心当たりないですか?

そんな人類にてこ入れをするために、たまに(数千年に一度程度)
この星に救世主が現れます。いわゆる預言者ですね。
この星に、ひっさしぶりに超ド級の救世主が現れたのです。
しかも、ありがたいことにこの日本に・・・
この感覚が「おめでたい」ととらえられるんでしょうね。
気持ちはわかります。嘘ではなく、本当にわかる。
しかし、本当なんだから仕方ない。
この部分、「なぜそう思うのか?」というところ、
わかってもらうために、どう伝えたらいいのか、正直わかりません。
ちょっともどかしさを感じます。
会員さんのいきすぎた行動も、このもどかしさの延長線上にあるとしたら、
それはそれで、ひとつの問題集の課題となったことでしょう。

ちょっとずれましたか?失礼
(これは aaokasii さんのメッセージ281に対する返信です)


286件目   あっそれで幸福の科学は失敗したのか   投稿者:OkawaBakabon   2000年9月08日 午前 3時04分

>あなたに「君」呼ばわりされる筋合はありませんね。

まあ、小さな事にこだわりなさんなって。ここでも「君」呼ばわりするからね。

君は、俺の言うことがよく分かっていないようだね。それ程難しいことを言ってはいないんだよ。まあ、こちら側の説明の仕方が悪かったのかも知れないが、俺は基本的に次のことを言っている。

@君(をはじめ信者)は【幸福の科学以外の普通の日本人がどう考えるだろうか】という視点が根本的に欠落している。

Aそのために普通の日本人にとってマイナスイメージとなることをやってしまう。それを見た普通の日本人は幸福の科学は何て間違った団体なのだろうと警戒して近寄ろうとはしなくなる

Bその結末として、幸福の科学は拡大出来ない。つまり失敗に終わった。


俺はこの事を述べているのに、君はそのことに答えようとせずに(続く)とか何とか言って2ページにわたり話をすり変えた。なぜ話をすり変えたかは分からない。まあそれはいい、話を続けよう。


君らは、創価学会と講談社の2つだけを敵に回していると思っているかも知れない。しかしそれは大きな勘違いだな。普通の日本人全てを敵に回したことになっていることに何故気が付かないのか。君らがFAX攻撃をしたり気色悪いタイトルの批判本をだして創価学会と講談社に反対する態度を見たとき、普通の日本人は君らのことを【恐ろしい団体】だと感じる。

それは何故か。たとえばフライデーの件について説明しよう。普通の日本人は【人間の器がいかほどであるかは、失意の時と得意の時に現れる】と考える。ある団体や人間がマスコミなどから中傷記事を掲載された場合、どのようなリアクションをとるのかしっかり観察している。そして、そのリアクションの仕方によってその団体なり個人が正しいかどうかを判断しているのだ。

しかしだ、幸福の科学はリアクションとして何をやった? フライデーから記事を掲載されただけで、心の平静心を失い、【FAXによる嫌がらせ】。なんだねそりゃ。内部の信者がどう考えるかは別として外部にいる人間からすれば【恐ろしい団体】という印象を持たざるを得ない。これは事実だ。幸福の科学は【恐ろしい団体】だ。だから布教の割に幸福の科学の教えは社会に受け入れられず、幸福の科学は失敗したということなんだ。つまり上の@ABが成り立つということだ。

俺は一貫してそういった事を言ってきたのだが、君は話をすり変えてきた。常に【内部の信者はこう考える】という事を言うのに終始し【幸福の科学以外の普通の日本人がどう考えるだろうかという視点が根本的に欠落している。】という指摘に対して決して答えようとはしなかった。常に話をすり変えてきた。まあ、よかろう話を続けよう。


>>学会からの嫌がらせが無いのはそれだけ学会の方が幸福の科学と比
>>較すれば大人の団体ということなのではないかな。(学会嫌いの俺
>>でさえそう思う)

>学会は大人の団体ですか。学会の人は、きっと喜ぶでしょうねぇ。
まぁ、学会の実態を知らない人の言うことなのではないかと思いますね。


これに関しては、見事に罠にはまったというか、落とし穴に落ちたというか・・・・・。
まず、この様な君からの反論がくる事は手に取るように見えた。その為次の2つの単語をちゃんと記述してある。
(1)比較すれば
(2)学会嫌いの俺

俺の主張はこうだ。【幸福の科学も創価学会もどちらも恐ろしい。ただ恐ろしい団体のうち相対的には学会の方が危険性は少ない。相対的には大人の団体だ】そういっているのだ。なぜかと言えば、学会は少なくとも記事が書かれた位でFAX攻撃を仕掛けるというような恐怖の行動に出ないからだ。
しかし、君はこの俺の意見を曲解した。なにか、学会が絶対的な意味で大人の団体で有るかのようにすり変えた。(1)をよく見よ。相対的である事を書いてある。(2)を見よ。俺が学会に否定的な視点を持ち、そういう否定的な視点でもって語られていることが分かる。しかし、君は話をすり変えた。まあ良かろう。


>あなたも日本語の読解力のない方ですねぇ。

>そして、日本語をよく理解しないあなたが、・・・・・・

>少なくとも、私はあなたよりは幸福ですよ(笑)。

おれは、幼稚園児レベルの【おまえのかあちゃんデベソ】的な喧嘩にのるつもりはない。幸福の科学には正しく語るという修行があると聞いている。これ程【正しく語る】さえ実践できない人間が布教しようというのだから、そりゃ幸福の科学は失敗するわなぁ。(←@ABも含む)
(これは Kaiin2 さんのメッセージ249に対する返信です)


287件目   なにか>nitamono01   投稿者:ixtlan   2000年9月08日 午前 3時06分

わかられていないようですので、もう一度書きますが、ローマ法王は自分のことを神つまり超越者だとは言いません。そういう意味で池田大作は信者を代償していると申したのです。同様にマホメットは予言者であって、自分のことを神だと言ったわけではないでしょう。そういう意味で偶像崇拝ではないと言ったのです。もっともこれ自体が良いか悪いかということまで「表現」しているの ナはなく、世間で認知されている伝統的なものは、偶像崇拝的な要素を少なくとも形だけはなくしていったということです。この例外はチベットの活仏でしょう。けれども活仏の超越性は天皇と同じようにチベットの政治的な存続に関わるいわば公然の嘘でしょう。ちなみに創価学会には批判的です。そこんところよろしく。
(これは nitamono01 さんのメッセージ284に対する返信です)


288件目   ●お〜い、みんな見てくれ天動説だ●   投稿者:OkawaBakabon   2000年9月08日 午前 3時06分

いや〜この部分は笑わせてもらいました。
みんなROM者も一緒に見てくれ。この人おもろい人やで。
これ↓

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
>笑うというよりはむっとしてるんじゃないの?(笑) 私の発言
から、あなたの発言まで、2時間しかたってないじゃない(笑)。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

君は天動説か?自分を中心にしか物を考えられないんだね。たまたま俺が見た時間が君の投稿 ゥら2時間後だったというだけなのにね。ほ〜君はそんなにスターなのか? 日本中の人がそれだけ君の一挙手一投足に注目しているとでも思っているのか? いや〜めでたいめでたい。なんか幸福の科学の信者の間違った考え方の原型をここに見るような気がする。つまりは、【自己中心的にしかものを考えられない】ということらしい。幸福の科学の間違いを指摘する上で大変貴重なサンプルが採れたよ。
(これは Kaiin2 さんのメッセージ249に対する返信です)


289件目   nitamono01さんへ   投稿者:Kaiin2(男性/地上のどこか)   2000年9月08日 午前 3時19分

 nitamono01さん、はじめまして。


 せっかくの議論のところ、申し訳ないのですが、私宛、メールい
ただけないものでしょうか。

   kaiin2@hotmail.com

 よろしくお願い致します。
(これは nitamono01 さんのメッセージ285に対する返信です)


290件目   あっ会員2発見   投稿者:OkawaBakabon   2000年9月08日 午前 3時21分

これから君のことを【すたぁ】と呼ばせてもらいます。
(これは Kaiin2 さんのメッセージ289に対する返信です)


291件目   天動説はあなたかも知れませんよ。   投稿者:Kaiin2(男性/地上のどこか)   2000年9月08日 午前 3時34分

 OkawaBakabonさん。


 286では、「おっ、なかなか、いいこと言ってるな」、と思いま
したが、それは勘違いだったようですね。

 あなたも、心ができてない人なのでしょう。ご自身の言葉をよー
くご覧なさい。恥ずかしくはなりませんか。
(これは OkawaBakabon さんのメッセージ288に対する返信です)


292件目   ↓すたぁへ   投稿者:OkawaBakabon   2000年9月08日 午前 3時47分

子供のけんか?
(これは Kaiin2 さんのメッセージ291に対する返信です)


293件目    M者の苦しい言い訳(8)   投稿者:ikarugayamamoto   2000年9月08日 午前 7時16分

>それと、もし、「神託」ということが事実であったとしても、それは「神託」でしょ。まだ、信仰ということが言われていない時代、「命令」ではなかったでしょ。よーく、2チャンネルの掲示板見てご覧なさい。

ほほう、今度は開き直りましたか。信仰と言うことが言われていない時代なら、教祖の命令による神託結婚は許される訳ですか。知らんぷりして、必死で時間稼ぎした割にはつまらん回答ですな。何度もいっているでしょ。教祖の命令による結婚など、「統一教会」と「幸福の科学」ぐらいしかやってないって。しかも教団はやってないと嘘をつき、裁判ですべて敗訴した。この教団の嘘についてあなたはどう考えるのか聞きたいですね。

>あと、わらわらわいてくるのには、パス(笑)。本当に困ったちゃんが多いですね(笑)。

心を穏やかに湖面のごとく、平静心とやらで考えてみよう。するとなぜわらわらと批判者が集中するかわかります。あなたの言っていることが、あまりにも酷いからですよ。お判りかな?
(これは Kaiin2 さんのメッセージ274に対す 髟ヤ信です)


294件目   「週刊現代」読みました   投稿者:yukisan_kokodoko   2000年9月08日 午前 7時45分

P52に「幸福の科学」の職員が起こした醜い事件の事が書いてあります。
そして、巻末の方には「ヘアヌード」がちゃんと載っています。

・「幸福の科学」は不祥事を起こした。
・「フライデー」は今も尚健在
・「ヘアヌード」も健在

この事実をどう考えれば良いのでしょうか?

講談社と幸福の科学の争いは、講談社が勝利したということでしょうね。
講談社の勝利に一票。
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


295件目   「週刊現代」読みました2   投稿者:yukisan_kokodoko   2000年9月08日 午前 7時46分

巻末の方に「杉原千畝」さんの事が載っています。
あの「杉原のリスト」で有名な杉原さんです。

たった1人で、6000人ものユダヤ人の命を救ったそうです。
立派な方だと思います。大変心の温まる話です。

大川さんはどう背伸びをしても、この「杉原千畝」さん
には勝てないでしょう。なぜなら運転手1人さえ救う事が
出来ないからです。

ほんとに杉原さんは偉い。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ294に対する返信です)


296件目   nitamono01 さんに質問。   投稿者:yukisan_kokodoko   2000年9月08日 午前 8時14分

お早うございます。
早速ですが、Msg255に対して2つほど質問があります。

>「リヴァイアサン」については、
>まぁ、「別の人格」ということで、勘弁してください。

いえ、これは絶対に勘弁致しません。私はあのような差別と偏見に満ちた
内容の書物を出版するなど言語道断だと考えています。

>「当時はあの世の霊人の個性を証明する」ということに
>重きを置いていたため、一切の編集なく、
>「ノストラダムス」の霊示をそのまま紹介した。
>内容が内容だけに、現場の人間もあせったのではないでしょうか?
>「すわ一大事!えらいことを知って オまった!
>一刻もはやく、みなに伝えなきゃ!!」

私はまず1つには「発表したことの責任」について質問したいのですが、
おそらく上の6行がそのことに付いての nitamono01 さんなりの考えで
あるのであろうと捉えています。しかし、上の6行はあくまでも発表前の
段階(発表に至るまで)の話であります。

書物を「発表したことの責任」は、当然事後の収拾も含まれています。
そして、客観的事実として、

「この本の予言は見事に外れる」
「差別的な表現で中傷された人々に多大な傷を与えた」
「結局世の中の人に不安と混乱を与えただけだった」

という点が残されてしまいました。

そこで
[質問の1つ目です]
nitamono01 さんは、本を「発表したことの責任」である事後収拾
について、どのようにお考えですか? 大川氏および団体に謝罪の必要は
無いとお考えですか?




>はずれてよかった、と大人な態度で看過しましょ。

この言葉には全くあきれ果てました。
一般的にはこのように考えます。

・自分の言動に責任をとる態度=大人の態度
・自分の言動に責任をとらない態度=子供の態度

これが常識です。

はずれてよかった、といってあのことは無かったことにしようという
あなたの態度を世間では子供の態度とみなします。

そこで
[質問の2つ目です]
あなたのように責任逃れをする態度がどうして大人の態度なのか
説明してください。


以上2点、宜しくお願いします。
(これは nitamono01 さんのメッセージ255に対する返信です)


297件目   いんや。   投稿者:Kaiin2(男性/地上のどこか)   2000年9月08日 午前10時37分

子供のけんか?

> それはあなた。
(これは OkawaBakabon さんのメッセージ292に対する返信です)


298件目   言葉のすりかえ。   投稿者:Kaiin2(男性/地上のどこか)   2000年9月08日 午前10時52分

 ikarugayamamotoさん。


>教祖の命令による神託結婚

 あなたも日本語のわからない方ですねぇ。「命令」がどこにあっ
たのか教えて下さいな。もし、事実だったとしても、「神託」でし
ょ。「命令」とは違うでしょ。


>教祖の命令による結婚など、「統一教会」と「幸福の科学」ぐら
>いしかやってないって。

 だから、「命令」がどこにあったか教えて下さいな。それと、何
故、統一教会にこだわるのかわかりませんね。
(これは ikarugayamamoto さんのメッセージ293に対する返信です)


299件目   いんや。(訂正)   投稿者:OkawaBakabon   2000年9月08日 午前11時46分

(誤)

子供のけんか?

> それはあなた。

−−−−−−−−−−−−
(正)

>子供のけんか?

それはあなた。
(これは Kaiin2 さんのメッセージ297に対する返信です)


300件目   どこへ向かおうとしてるのか   投稿者:flowersfor   2000年9月08日 午前11時48分

会員2さん>それと、人のまねはだめだがや。もう少し、工夫し ワしょう。
マネじゃなくて、「この言葉そのまま返します」っていうことなの。わかるかい?

会員2さん>日本語、理解してないのは、そっちだよ。
では以下について教えていただきましょう。ぼくの読解ミスがどこかを。

-------------------------------------------------------------------------
フラワーズ>>何百万の信者を抱える教団が数万人信者の教団のことなんて相手にしないでしょう。
会員2さん>あなたも学会の恐ろしさを知らないのですね。敵対する相手は抹殺しようとする団体かも知れないのに・・・。
フラワーズ>誰も学会が恐ろしくないなんて言ってませんよ。学会は敵対するものを抹殺しようとするかもしらんと思ってますよ。その恐ろしい学会があなたたちを攻撃してこないのはあなたたち程度の教団を「敵」だなどと思ってないからだろう、眼中ないからだろうってことをぼくは書いたの。ちゃんと読んでね
-------------------------------------------------------------------------


さてさてほかの信者さんに聞きます。創価学会批判本が絶版になったのはなんででしょうか。お仲間はどうやら

会員2さん>一会員である私に聞いたってわかるわけがないでしょう。

と答え、教団が為すことにただわけもわからずホイホイついていってるだけのようですので。普通、

会員2さん>一応の警鐘は鳴らしたので、その役割を終えた

だとか、

会員2さん>学会に関する本は、人気がなくて、ペイしなかったから収拾した

という説明じゃ納得しないでしょう?当然、

フラワーズ>おいおい、なんじゃそれ?恐ろしい団体なんだろ?だったら警鐘鳴らしつづけんかいな。役割を終えるのは学会が潰れたときだろうに。

フラワーズ>おいおい、危険性を訴えることよりもペイするかどうかのほうが優先されるのかよ。どんだけレベル低い正義感だ?

という疑問が「自然に」浮かんできますよね?ここで思考を止めちゃうのがアブナイって言ってるんですよ。自分の所属する教団はなにをしているのか、どこへ向かおうとしているのか・・・・。そういうことを信者さんたちは考えるべきだと思いますよ。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ296に対する返信です)


戻る HOME 次へ