Yahoo! 幸福の科学 退会者トピ 0301-0350

戻る HOME 次へ

301件目   神託か命令か   投稿者:flowersfor   2000年9月08日 午後12時21分

会員2さん>「神託」でしょ。「命令」とは違うでしょ。

では「神託」と「命令」との違いを教えていただきましょう。宗教的カリスマによる「神託」は単なる「命令」以上の強制力を持ってると考えるのが普通です。以下虚行教団からの引用です。

--------------------------------------------------------------------
「それでこの際、関谷さんにも結婚していただくことになりました」
まるで事務処理を指示するような調子で、大川隆法が言った。
思わず自分の耳を疑った。大川が結婚するのはいい。相手が誰でも、先生と呼ぶ人の結婚を、私は心から祝福するだろう。しかし、なぜ私が・・・。妻と5年間も別居しているとはいえ、まだ夫婦である。その私に結婚せよという大川の言葉は冗談としか思えなかった。(中略)
「先生、なにを仰います。第一、私には相手がいませんし、そんな段階ではありません」
「いや、それがちゃんと決まったんです。天上界の(高橋)信次先生からの通信です。これはもう、明日入籍していただきます。お正月には新婚旅行に行っていただくことになっています」
「ハハハ・・・・。なんだ、冗談ですか。先生も悪趣味ですね。でも、先生が結婚されるのはほんとうでしょうね」
「とんでもない。これは神託結婚です。天上界の計画通りにしていただきます」
言うべき言葉が見つからなかった。
「関谷さんのお相手は、もう決まってるんです」
「どんなふうに決定してるんですか。どこにそんな人がいるんですか」
「はい、ここにいますよ、ほら!」
大川のこの声を待っていたように、中原幸枝がパッと畳に手をついた。
「関谷さん、よろしくお願いします」
「エッ!アレ!・・・そ、そりゃあない・・・」(中略)
大川はわたしの説得にかかった。
「関谷さんは二度目の結婚になります。あまり自分勝手は許されません。それに中原さんは過去に何度も転生しながら、一度も結婚したことがない。今回改めて神示により、関谷さんと結婚することになりました」
「・・・・」
「わたしたちは何度生まれ変わっても、今ほど重要な時期に生まれることはできません。神のご意志に従ってください。わたしたちはみんな、自分の使命を果たさなければなりません」
--------------------------------------------------------------------
関谷氏は自分から結局「よろしくお願いします」と受理したようですけど、「自分で受理したんだから大川氏の命令ではない」などという理屈がここで通るでしょうか。自分が仏陀の生まれ変わりと強烈に信じきったひとにこのような断定的かつ啓示的言われかたをされて断われる余地が一体どれほどのものでしょうか。命令という言葉をイカルガさんが使用することになんの間違いもないと思われます。
(これは Kaiin2 さんのメッセージ298に対する返信です)


302件目   ここに参加する会員の皆様へのお願い   投稿者:iroiroarimasu   2000年9月08日 午後 2時54分

会員の皆さんにお願いしたことがあります。
ここは幸福の科学を退会した人々が集まる場です。
それぞれに事情があって退会したと思います。
その理由もそれぞれ ノあると思います。
またその事情が我々からみたら「?」なことも多々あるのは解ります。
しかし、ここで幾ら議論しても、消えた幸福の科学の教えのトピでも解るように意味があまりないように思います。
幸福の科学の教えについてのトピで私も
色々と発言しました。しかし、ここは退会者のトピです。
どのように発言しようと、それは彼らの勝手でその責任も彼らにあります。
気持ちは解りますが、現在の状況を拝見していますと良い展開になるようには思えません。ですから出来ればこちらでの発言は
お控えいただきたいなと思います。
勝手な発言ですがご理解いただきたいと思います。
(これは Kaiin2 さんのメッセージ298に対する返信です)


303件目   退会者のみなさんへ   投稿者:iroiroarimasu   2000年9月08日 午後 2時55分

どうもご協力ありがとうございました。
(これは iroiroarimasu さんのメッセージ302に対する返信です)


304件目   100万円ご本尊と3000万円の聖本   投稿者:flowersfor   2000年9月08日 午後 3時33分

統一教会トピでこんな話題を発見しました。

yuhiroさん>文鮮明氏のサイン入り本を
yuhiroさん>聖本と称して1冊3000万円で売ってます。

どこも似たようなことしてるんですねえ。当然一般人に理解不能なこんなことをすれば、

valyoさん>この聖本?の価格3000万円はどうゆう理由で設定しているとお考えですか?又、協会は信者にどう説明しているのでしょうか、是非教えて下さい。

という疑問がわくんですね。幸福の科学の100万円ご本尊に一般人が疑問を抱くのと一緒です。そしてその答えがこれまた幸福の科学とそっくり。

yuhiroさん>教会は売るとはいってません。
yuhiroさん>天の前に宝を積んだ人(要は献金)に差し上げますということです。

どう思いますか?幸福の科学信者さん。「売っているのではない」「天の前に宝を積んだひとに差し上げてる」・・・・・・。

yuhiroさん>もしイエス様のサインが残ってたら、
yuhiroさん>ちょっとでも書いたものというのが見つかったら
yuhiroさん>それはお金に換えがたいすごいことになる
yuhiroさん>それぐらいの価値があると 限定3600冊
yuhiroさん>メシヤのサイン 何百年、何千年経ってほんとだったらすごいことだよね
yuhiroさん>ということです。 

「幸福の科学の教えについて」過去ログでもあったが、この統一教会や幸福の科学の霊感商法?に関する疑問は単純なことです。

「それほど価値があるものならいまのうちに大量生産して価格を安くし、現在そして未来のひとたちのできるだけ多数が手に入れられるようにしないのはなぜか」

それだけのことです。これに答えられないからお金儲けだといわれるんです。
(これは flowersfor さんのメッセージ301に対する返信です)


305件目   iroiroarimasuさんのいうとおりです。   投稿者:right_cross2000   2000年9月08日 午後 7時40分

会員の皆様へ

私も一時は参加しておりましたが、離れてみるとよくわかります。
正義感故のご発言という事は重々承知致しておりますが、この掲示板に現信者として参加する事は御控えになったほうがよろしいかと存じます。我々も無記と致しましょう。よろしくお願い致します。

PS
fredyさんのプロフィールについては、ixtlanさんの仰るように、愉快犯の仕業と私も思います。
(これは iroiroarimasu さんのメッセージ302に対する返信です)


306件目   Chekirar≠Chikrerさん   投稿者:Chekirar   2000年9月08日 午後 8時04分

>Chikrer氏はChekirar氏と同じなのですかね

ちがぁっつうのっ!



素朴な疑問ですが・・・
Yahoo!掲示板に於いて一度削除したHNを再取得できるものなのでしょうか・・・?
(これは ixtlan さんのメッセージ280に対する返信です)


307件目   一度削除したHNの再取得   投稿者:Chikurer   2000年9月08日 午後 9時50分

>素朴な疑問ですが・・・
>Yahoo!掲示板に於いて一度削除したHNを再取得できるものなのでしょうか・・・?

そう言えばChekirarさんは、一度削除したHNを再取得出来なかったと言っていましたよね。
私の「fredy99さんご本人懺悔説」も、あなたのこの「一度削除したHNは再取得出来い」という証言から導き出したことなんですよ。
先ほど「fredy99」さんのプロフィールを見ようとしたのですが、削除されていました。
そこで、試しに取得してみようとしたのですが、やはり出来ませんでした。
一度削除したHNは、恐らく誰も再取得出来ないものなのだと思います。

ですから、先日まで「fredy99」のIDをお持ちであったのが「ご本人」であり、「fredy99さんご本人が過去の罪を悔いて懺悔された」という説の方が正しいと思います。

また、2ちゃんねるや当トピでの「本人」と思わしき発言は、退会者側の狂言である可能性も浮上して来ましたね。

>>人を責める思いから逃れるためには、どうすればよいでしょうか。もちろん、反省という方法が王道です。

幸福の科学の教えには反省の教えがあるようですね。
ご自身の言動を振り返って反省なされたのでしょう。
誰でも過ちは犯してしまうものだと思いますが、その過ち 素直に認め、反省し、懺悔することは、簡単なことではないと思っています。

P.S.
fredy99さん、私はあなたの美しい心を信じています。
(これは Chekirar さんのメッセージ306に対する返信です)


308件目   Yahooからのお返事(1回目)を頂きました。   投稿者:from_fredy99(46歳/女性/まもなく梢から大地へ)   2000年9月08日 午後10時40分

こんにちは、Yahoo! JAPANメンバーサービス です。
Yahoo!掲示板のご利用ありがとうございます。

ご報告ありがとうございました。
いただいたご報告の投稿についてYahoo!掲示板利用規約に照らしてチェックさせ
ていただきます。
http://www.yahoo.co.jp/docs/info/terms/

(中略)

これからもYahoo! JAPANをよろしくお願いします。
-----------------------------------------------------------------
哲学、思想カテゴリーの「幸福の科学の教えについて」というトピックにおいて、
1999年12月6日頃より今年の1月半ば頃まで「fredy99」というIDでもって投稿を
させていただいておりました。
このトピックスは最近削除されたようですが。

トピックの主旨に沿い、元信者のひとりとして体験したこと感じたことを正直に率直に書き込んできました。
幸福の科学に対してむやみな誹謗・中傷的なことは書いていませんし、むしろ控えめな表現を心がけていたつもりです。
嘘や偽り、誇張もありません。
一般の方々にできるだけ会の有り様を正しく認識していただくために
参考として頂けたら、という気持ちでした。

約100件余りの投稿をして、だいたい申し上げるべきことは終えましたので、
トピックスを去る旨を告げた後、2月上旬頃にこのIDを削除いたしました。

しかし、その後私が削除した「fredy99」を誰かが取得されてそのプロフィールに、上記のような悪意に満ちた書きこみが度々なされるようになりました。

しかも、「幸福の科学とは何か」というトピックスが削除されてもなお止まず、
益々エスカレートしています。

私自身が何と思われようとも構いませんが、最も懸念・憂慮しているのは、
ロム ウれている脱会者の心に対する影響です。
宗教を脱会した者の気持ちはたいへんデリケートな問題を含みます。
私の過去ログが嘘であり、悪魔の言葉・・・という否定の仕方は、
最も脱会者の心を傷つける言葉のひとつなのです。

どなたがこのような卑劣で姑息なことを続けていられるのかはわかりませんが、
人間としてとても恥ずかしい行為にほかなりません。

ヤフーの皆さまにお願いしたいのは、この卑怯な行為を一刻も早く止めていただきたい・・ということです。

できればそのIDを削除して頂きたくお願い申し上げます。
大変お忙しいこととは思いますが、速やかなるご処置をお待ち致しております。
-----------------------------------------------------------------
ご報告いただいた掲示板メッセージ
http://profiles.yahoo.co.jp/fredy99/?.src=prf&.done=http%3a//messages1.yahoo.co.jp/bbs%3f.mm=GN%26action=m%26board=1835217%26tid=9acja1a4n2j3xa4n65a4a8a4ka4da4a4a4f%26sid=1835217%26mid=1106&lg=jp
(これは from_fredy99 さんのメッセージ260に対する返信です)


309件目   再び、皆さまへ   投稿者:from_fredy99(46歳/女性/まもなく梢から大地へ)   2000年9月08日 午後10時42分

お騒がせ致しまして申し訳ありません。

今日の午前10時頃、Yahooよりメールが届いていました。
その時点ではまだ、プロフィールはそのままの状態でしたので
「報告フォーム」に再度、ID削除依頼のメールを送りました。
利用規約の、「登録ユーザーの責務」における1と3の禁止行為
に該当する旨を申請いたしました。


そして先程確認したところ、削除されていました。
今後「fredy99」というIDがどのような取り扱いになるのかは
今はまだわかりません。
「報告フォーム」からのお返事を待ちたいと思います。

私が投稿させて頂いた過去ログは、幸子さんの「幸福の科学Q&A」
というHPにすべて納めていただいています。拙い内容と文章ですが
その都度、精一杯の思いを込めて書かせて頂きました。
何か参考にしていただくことができれば、とても嬉しく思います。

1年前、初めてPCを手にしたのですが、その時には幸福の科学に
関するサイトはほとんどなかったように思います。
退会して2年余りが過ぎましたが、大変感慨深く...思います。
(これは from_fredy99 さんのメッセージ308に対する返信です)


310件目   あーっははは、そんなに悔しい?信者諸君   投稿者:sonibeer2001(30歳/男性/大津市)   2000年9月08日 午後11時23分

>はじめまして。
> 結局何を言っても突っ込みたい人は突っ込む。
>時間の無駄です。
>挑発に乗らずに無視しましょう。
>段々バカらしくなってきた。
>相手にせず言わしておきましょう。
>きっと僕にも
>「信者は逃げてばかり」
>と突っ込むのはわかってますが。

だとしたらどうして投稿するの?幸福の科学の不祥事を次から次へと指摘されて、反論を片っ端から論破されて、にっちもさっちもいかなくなって、でも悔しいから指をくわえてROMする事もできない。なんとか批判者に一撃を加えて優位に立ちたい。以上の執念の塊が上記のような投稿になるのですな。
 批判者側は具体的に裏付けの取れる証拠(教祖の書いた本や裁判の確定判決)を元にして幸福の科学の欠点を指摘しているの。それに説得力ある反論ができないのは、信者側なの。悔しいからってやけになってはいけません。ますます教団のイメージが悪くなるだけです。
(これは AITENISURUNOMO さんのメッセージ272に対する返信です)


311件目   申し訳ありません。   投稿者:Kaiin2(男性/地上のどこか)   2000年9月08日 午後11時32分

 iroroarimasuさん、right_cross2000さん、どうもお世話かけて
おります。

 こんなことになって申し訳ないです。お言葉はしっかりと受け止
めさせていただきます。

 ところで、

 1.明らかに間違っていると思われる情報について、指摘のみする。

 2.騒動に巻き込まれそうになった会員さんに、メール下さいとお
  願いする。

これについてはどうでしょうか。公開でのご返答がかんばしくない
のであれば、メールいただけないものでしょうか。

 よろしくお願い致します。

   kaiin2@hotmail.com
(これは iroiroarimasu さんのメッセージ302に対する返信です)


312件目   なんとでも言ってください。   投稿者:AITENISURUNOMO(39歳/jp)   2000年9月08日 午後11時59分

僕もこの投稿を最後にします。
(これは sonibeer2001 さんのメッセージ310に対する返信です)


313件目   すいませんが最後ですからお許しを   投稿者:iroiroarimasu   2000年9月09日 午前 0時30分

会員2さん始めまして。こちらは退会者のトピですから会員からみて明らかに間違っていると明白に理解出来ることでも指摘することは控えてください。

幸福の科学の教えについてのトピでしたら
間違った情報について指摘しても問題はないと思いますが、退会者にはそれ ヘ通じません。通じるのであれば退会はしないと思います。また、ここ書かれた内容が間違っていて、それを読まれる方が如何に判断するかが心配に思われるかもしれません。
だからといってここで論議しても意味がないと思います。退会者には退会した理由があり、それは、その方にとっては真実だからです。(如何にその理由が現会員からみて
間違っていても)

また、ここを読まれる方が持たれる印象がたとえ幸福の科学に不利なものでも仕方がないと思います。

退会者の言われる指摘が誤りということは我々の日常生活の持ち場での我々生き方で、それを証明することの方が大切だと思います。
時間がかかるかもしれませんが現在の
会員が如何に人生を生きるか、そして社会に貢献するかが最良の証であると私は信じております。
(これは Kaiin2 さんのメッセージ311に対する返信です)


314件目   また今後も   投稿者:iroiroarimasu   2000年9月09日 午前 0時33分

また今後もここに参加してくる会員の方も
あるかもしれません。
その時は教えてあげてください。お願いします。
それでは。

また退会者の皆さん再度のご協力
有り難うございました。
(これは iroiroarimasu さんのメッセージ313に対する返信です)


315件目   あれ?勘違いだったかな?   投稿者:nitamono01   2000年9月09日 午前 0時37分

御指名ありがとうございます(爆)

>いえ、これは絶対に勘弁致しません。私はあのような差別と偏見に満ちた
>内容の書物を出版するなど言語道断だと考えています。

というと?
「中国人はDNAが劣ってる」とか書いてたとか?
それなら差別だけどね。

>「差別的な表現で中傷された人々に多大な傷を与えた」
の?
あの中でだれが中傷されたの?
多大な傷?
まさかあなたの想像じゃないよね?だれ?
この部分、わからないです。
国と国との関係は、表現はきついけどわかりやすい例えだからね。

>[質問の1つ目です]
>nitamono01 さんは、本を「発表したことの責任」である事後収拾
>について、どのようにお考えですか? 大川氏および団体に謝罪の必要は
>無いとお考えですか?

考えたことないな。
昔、TVタックルで、ノストラダムスの人類滅亡を、なんかスペインの火山が爆発する、と
解釈して、わざわざ現地まで行って、役所のえらいさんに警告までしてきた人がいたけど・・・

はずれてしまえばみっともないけど、信じている人にとっては一大事だからね。
「ノアの箱舟」って話があったけど、
人類滅亡級の大洪水がやってくると、ただ一人知ってしまったわけよ。
こんなことを知ってしまうなんてえらいことです。
なんらかのめぐり合わせで、そういうことを知ってしまったとき、
やっぱり黙ってるわけにはいかないでしょう。人として。
それで黙ってられるとしたら、それは命がけのやせ我慢だ。

なんか、異常に怒ってらっしゃるけど、なぜ?
あの本が、一から十まで、愉快犯的な動機の元、
純粋な金儲けの手段として、それっぽく創作された類の本
と仮定してる?

私はそうは思ってないので、
>はずれてよかった、と大人な態度で看過しましょ。
ですは

>この言葉には全くあきれ果てました。
>一般的にはこのように考えます。
>・自分の言動に責任をとる態度=大人の態度
>・自分の言動に責任をとらない態度=子供の態度
>これが常識です。
>はずれてよかった、といってあのことは無かったことにしようという
>あなたの態度を世間では子供の態度とみなします。

常識というか、純粋まっすぐ君の理想というか・・・
別になかったことにしようといってるわけでもないけどね。

>そこで
>[質問の2つ目です]
>あなたのように責任逃れをする態度がどうして大人の態度なのか
>説明してください。

責任逃れ?あなたのように?
げ、ロムってる人、みんなそう思ってるのかな?

(しかし、なんだろう、この噛みつき方。多少ヒステリー入ってます?
エゴが暴走してるんなら、気をつけてね。
「そいつは偽者よ!」(懐))

「大人の態度」という使い方がおかしかったのかな?
例えば、やらせな番組をみて、「やらせだ!」と目くじら立てるよりも、
そのドキュメントっぽい臨場感を出した演出を楽しむ方が
より大人な態度だと、私は思ってるんでね。
もちろんわかってて。
たかが本屋で買ってきた本です。自分の家族の一大事でもなんでもない。
なら、適度に距離を置いて、眺めてたらいいじゃない。
さっきといってることが違うって?
だって、予言が降りてきたのって私にじゃないもの。


さあて。
これからどうしようかなぁ。

現会員は発言しないほうが望ましいンですかね
冷静でない質問はげんなりするんで勘弁です。
今回かなりげんなりした。
参加してまだ3日目だよ。
わざと挑発してるんだろうか?
何か、逆鱗に触れる発言があったんだろうね。
心当たりはあるけど、それは自分で克服してください。


ついででなんですが、

>ローマ法王は自分のことを神つまり超越者だとは言いません。

「ローマ法王教」の教祖ではないからじゃないですか?

>そういう意味で池田大作は信者を代償していると申したのです。

すみません。ほんっとうにわからないんです。
「そういう意味」が・・・

>同様にマホメットは予言者であって、自分のことを神だと言ったわけではないでしょう。
>そういう意味で偶像崇拝ではないと言ったのです。
>もっともこれ自体が良いか悪いかということまで「表現」しているのではなく、
>世間で認知されている伝統的なものは、偶像崇拝的な要素を少なくとも
>形だけはなくしていったということです。
>この例外はチベットの活仏でしょう。
>けれども活仏の超越性は天皇と同じようにチベットの政治的な存続に関わるいわば公然の嘘でしょう。

そうなんですか?
「セブンイヤーズインチベット」の
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ296に対する返信です)


316件目    yukisan_kokodokoさんは正しい   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2000年9月09日 午前 0時46分

 いい事をいう。
 すばらしい。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ296に対する返信です)


317件目   どうもよくわかんないのですが   投稿者:ixtlan   2000年9月09日 午前 0時46分

Chekirar氏は「間違いなく<幸福の科学信者トピ>を作ったと書いてましたよ ヒ。ついでに、ほかの二つのトピも消したいんだと。これって「ほかの二つのトピを作ったのは私」という意味合いでしょ?
一方、Chikurer氏もまたトピックを消したいのですよね。なぜに赤の他人が二人で消したい消したいとなったのでしょうか?まあトピ作成者なら要らぬものを作ってしまったわいと「懺悔」したくなるのもわかりますけど、お二人の内片一方は確実に「関係ない人」でしょ、違う人物なんだから。その関係ない人が「他人が一生懸命投稿しているトピを消したい」と思うのはなぜに?どっちか答えて。
(これは Chekirar さんのメッセージ306に対する返信です)


318件目   何度でもいいますけど   投稿者:ixtlan   2000年9月09日 午前 1時13分

あなた方の「議論」は世間一般では「議論」とは言わないのですよ。世間一般では「議論」というのは論の戦いであり、「負けることもある」ものです。あなた方にとっては「負ける」ことはできないから、議論などできないわけです。それは議論ではなくて「折伏」というのです、学会の用語では。
(これは iroiroarimasu さんのメッセージ313に対する返信です)


319件目   できれば>nitamono01   投稿者:ixtlan   2000年9月09日 午前 1時28分

私の投稿に対しては私宛でお願いします。よろしく。ところで貴殿は「楽しめればそれでいいではないか」という趣旨で「目くじら立てるほどのことではい」という趣旨で「そのドキュメントっぽい臨場感を出した演出を楽しむ方がより大人な態度だと、私は思ってるんでね。もちろんわかってて。」とおっしゃったと思うのですが、この「わかってて」というのは「嘘八百だということをわかってて」ということでしょうか?だとすると通常の信者とは偉い違いですね。だれのためにこういう投稿をしているのでしょうか?信者のためにではないですよね。
(これは nitamono01 さんのメッセージ315に対する返信です)


320件目   wE沃・・・@槙(・⌒/b>  投稿者:IKIGIGOKU4   2000年9月09日 午前 1時33分

р・繿V的脳顔.・・・Qv殿気り拳q"逐÷梳・Bр・準・・蛟絡@糾"鮪・・@神v暑供"楳・_lE摩・@全g6・・・・vaE@病気v・蓋鞘!@酔酸病院v宅@滑.凰膜随摩・它・瀦Lょ2・x傷E÷摩・・・@信メj"・癇・・凰・・烙P度酔酸病院v宅@滑.凰膜随摩關mq"逐・・・÷・・・・・・・@f"・梼l遂・5・・・東vaE・Bn"・・@f"・桃@糾"鮪・・@神v暑供"阮_lE摩・沃・沃・・′魔・ClE・・・・B
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)
(管理人) 原文は文字化け投稿です。直すと次のようになります。


320件目   ばかばかしい 無意味  投稿者:IKIGIGOKU4   2000年9月09日 午前 1時33分

私は先天的脳器質性障害の病気を持っています。私に言わせれば宗教の正邪 神の存在など論ずるのは 全く無意味に思います 病気の関係上 精神病院の入院患者の実体に関して有る程度詳しいのですが 信者さんや批判者さんも1度精神病院の入院患者の実体を知ってみたらいかがでしょうか きっと人生観変わると思いますよ。そして きっと宗教の正邪 神の存在を論ずるのがばかばかしい 魔ノ気ずくでしょう。
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


321件目   あっそれで幸福の科学は失敗したのか   投稿者:OkawaBakabon   2000年9月09日 午前 2時27分

都合が悪くなったら逃げる。そんなことを繰り返しているようでは、
そりゃ、幸福の科学は失敗するわなぁ。
でも逃げる口実が出来てよかったな。【すたぁ】さん。
(これは Kaiin2 さんのメッセージ311に対する返信です)


322件目   救われないということ。   投稿者:Kaiin2(男性/地上のどこか)   2000年9月09日 午前 2時42分

 あなたもあわれな人ですねぇ。
(これは OkawaBakabon さんのメッセージ321に対する返信です)


323件目   ありがとうございました。   投稿者:Kaiin2(男性/地上のどこか)   2000年9月09日 午前 2時43分

 2点、了解致しました。
(これは iroiroarimasu さんのメッセージ314に対する返信です)


324件目   >すいませんが最後ですからお許しを   投稿者:OkawaBakabon   2000年9月09日 午前 2時45分

>会員2さん始めまして。こちらは退会者のトピですから会員からみて明らかに間違っていると明白に理解出来ることでも指摘することは控えてください

それは、他の信者にはすんなりと通用するだろうけど、彼には無理だろう。だって彼は【すたぁ】だから。常に人々から注目を浴びてないと寂しいからステージから降りることはできないだろう。
(これは iroiroarimasu さんのメッセージ313に対する返信です)


325件目   Kaiin2さん、私も同意見です。   投稿者:right_cross2000   2000年9月09日 午前 2時58分

掲示板の匿名性を悪用する愉快犯やニセ会員が表れたとしても、匿名性ゆえに指摘しても意味を成さないと考えます。中には批判者であっても看破しておられる方もいらっしゃいます。あとは退会者の発言、その動機、人間性をROMの方にご判断頂くのがよろしいかと思います。
(これは Kaiin2 さんのメッセージ311に対する返信です)


326件目   さあ【すたぁ】は追い込まれた   投稿者:OkawaBakabon   2000年9月09日 午前 3時14分

信者達からの再三の退場要請。そして注目されたい、ステージから降りたくないという【すたぁ】の心に巣くう奪う愛、さあどちらを取るか?
(これは OkawaBakabon さんのメッセージ324に対する返信です)


327件目   そしてKaiin2さん   投稿者:right_cross2000   2000年9月09日 午前 3時28分

くれぐれも挑発には御乗りになられませんように。
彼らは何としてでも相手をこの場に留めておきたいのですから。
それでは失礼致します。
ありがとうございました。
(これは right_cross2000 さんのメッセージ325に対する返信です)


328件目   霊能力がないからこそ   @   投稿者:motokaiin   2000年9月09日 午前 3時39分

それから釈迦を引き合いに出すのは、いい加減止めたらどうですか。(苦笑) これほど≪傲慢≫な行為はありませんよ。原理主義以前に、常識の問題です。

「釈迦と同じ六大神通力を持ち、人の心が分かる」と言いつつも、96年に≪会員の苦しみを支部を回ることで初めて知り≫、その責任を全て幹部に押し付け罵倒したのはどこの誰だったか? その事実のみをみても、≪釈迦の名前を利用していただけ≫であることがよく分かります。質疑応答でも似たようなことがありました。

霊能力がないからこそ、GLAの高橋圭子さんが、「会って話をしたい。話せば父であるかは分かる。」といって、内容証明郵便を何度も送っても、大川氏は決して会おうとはしなかったのではないですか。

本当に高橋信次さんと話しているならば、大川氏が会うことで、≪全ての問題を解決≫できたはずです。現役信者のkumikoさんの一件と、≪全く同様≫のものを感じます。
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


329件目   霊能力がないからこそ A      投稿者:motokaiin   2000年9月09日 午前 3時40分

なんかなあー、またふざけることでトピック全体を消滅させたいようだが。最悪だな。ヤフー管理者の皆さん、騙されないでくださいね。(7/29の時点の投稿。不幸にもその後その通りに・・・)

あのなあ、感度緩めるっていったって限度があるだろ。(笑) 91年からずーーと5年間緩めっぱなしか?(爆) 救世主の仕事は全く出来ないね。≪幹部の守護霊呼んで常に会の状況をリサーチ≫してるんじゃなかったけ?(笑)

また≪講演会に来ている1万人の現在だけではなくて、過去未来1万年の思いを全て意識しなくとも感じ取っている≫のではなかったっけ? 91年から講演会何十回あったけ? 91年の講演会なんてみんあ辛そうな念出してたなあ。(笑) うちの支部も他の支部の人も。当たり前だよね。 君あの修羅場経験してる? あと≪地球の裏側で落ちる落ち葉の音でさえ、14次元神霊は、完全に分かってしまう≫んじゃなかったけ?(笑)

あとさあ、わざわざ支部を回って会員の声聞 ュよりも、≪0.01%能力使えば≫分かるんじゃないの?(笑)
それが優しさとかいうなよ。能力使わずに(笑)、会員の苦しみ放置していたのに遅すぎなんだよね。
 
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


330件目   霊能力がないからこそ B      投稿者:motokaiin   2000年9月09日 午前 3時41分

大体、人類救世運動志している人間が、≪現在の会員の実数を掴むため≫に能力使わないで他になに使うの? 計画の完遂には、現状の正確な把握が必要不可欠でしょう。君の言うことが事実だとしたら、もの凄く間の抜けた救世主だね。(爆) 全ての計画が失敗するはずだわ。

>質問者よりもニーズの高い念をキャッチすれば、そちら方面へ話が移って行くのですよね?

ニーズ以前の問題で、単に大川さんが質問の意図を間違えただけなんだけどね。(笑)
あと、日常接していた関谷氏も、「人の心を完全に読み間違える。細かな予言が全く当たらない。」と本の中で証言しているようだよ。(6年にも及ぶ裁判により、その証言の正しさが証明される。)

>高橋圭子さんの話は知らないのですが、内容証明はどこにあるのですか?

幸福の科学側が受け取り拒否して、今はGLA本部にあるんじゃないの。1991年7月後半頃のTVでもやってたね。その当時会員の間で話題になったし、俺もその対応を≪不自然≫に思ったからよく覚えている
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


331件目    霊能力がないからこそ C   投稿者:motokaiin   2000年9月09日 午前 3時45分

>人の出す念がわかるのですね!

念という以前に、その≪辛さを言葉で聞いていた≫から分かるね。 91年の無理な伝道の強制により、失業したり、家庭が崩壊したり、大学で友達なくしたり、というのを身近で見てきたから。その≪辛い念≫が、大川氏は講演会でも分からなかったんだね。(笑)

>そうですね、自前の精舎一つ建てられなかったんですものね?

自前の精舎を立てることが救世主の仕事だと考えるほど、現在の会は≪堕落≫してしてしまったんだね。第一番に出た、この何気ない言葉ほど、現在の会の惨状を表しているものはない。

>そうですね。それだけの情報量を肉体人間に入れるとパンクしますよね?

パンクはしないはずだよ。14次元なのだから。能力を落とすのはあくまで通常の日常生活を送るためで、能力を最大限に使っても肉体がパンクするという話はなかったが。

その話は、肉体を持った14次元大川隆法の話で、14次元にいる意識体の能力の話のはずがないだろ。≪大宇宙が豆粒に見える14次元≫では、そんなことは≪当たり前≫だろうから。
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


332件目   じゃあ、俺はお先に退場するぞ   投稿者:OkawaBakabon   2000年9月09日 午前 3時55分

何のことはない、つまりは【すたぁ】が【敵をつくりすぎて失敗した】ということだ。【敵をつくると失敗する】という原理を自分で実践して証明してやんの。人柱やな。

誤解の無いように言っておくが俺は幸福の科学退会者ではない。単なる通りがかりの嵐矢さんにすぎない。そういう意味で俺もここのトピの部外者だ。俺は177で一言茶々を入れればそれで去るつもりだったが、【すたぁ】がよせばいいのに論戦をしかけ俺を敵に回すから事がこじれたのだ。何か一言言い返さないと負けたような気がして悔しい、そういう欲望が彼の論戦の動機だろう。どっちにしても【敵をつくると失敗する】というのは真理であると言うことだ。わかったかね。【すたぁ】君。

じゃこれ以上【すたぁ】の欲望につきあってはいられないので、部外者の俺は先に退場する。【すたぁ】は多分このあともヒーローであり続けるだろう。ではサラバ。
(これは Kaiin2 さんのメッセージ322に対する返信です)


333件目   Re, どうもよくわかんないのですが   投稿者:Chekirar   2000年9月09日 午前 4時00分

>Chekirar氏は「間違いなく<幸福の科学信者トピ>を作ったと書いてましたよね。

はい、書きました。

>ついでに、ほかの二つのトピも消したいんだと。

そぅそ、ついでにね。

>これって「ほかの二つのトピを作ったのは私」という意味合いでしょ?

いや、だから誤解だってば。

ワケあってYahoo!報告フォームに書いた文をそのまま転載したのですが・・・
信者トピを作った時のHNを削除してしまった為に
(再取得を試みたもののダメでした)
ヤフーの方にトピ作者だと信じてもらう必要があり、あの様な回り諄い文章になりました。
まさに“要らぬものを作ってしまったわい”といった気持ちで削除願いを提出して受理されたワケですが
あくまでも“ついでに”ほかの二つのトピも消してくれないかなぁ〜と思ったワケで・・・
結果を見れば明らかな様に
(消えたのは信者トピのみ)
私は他の二つのトピの作成者ではナイ!

お解りカナ?
(これは ixtlan さんのメッセージ317に対する返信です)


334件目   オマケ   投稿者:Chekirar   2000年9月09日 午前 4時23分

>同じように「トピの消滅」に拘っていた人物が
>ChekirarあるいはChikurerという人物で、
>幸福の科学の3トピックを立ち上げた人です。

同一人物だったら3トピックごと削除してるって・・・
(これは ixtlan さんのメッセージ283に対する返信です)


335件目   信者の苦しい言い訳(9)   投稿者:ikarugayamamoto   2000年9月09日 午前 7時12分

>>教祖の命令による神託結婚

>あなたも日本語のわからない方ですねぇ。 「命令」がどこにあったのか教えて下さいな。もし、事実だったとしても、「神託」でしょ。「命令」とは違うでしょ。


「神託」=「命令」だろうが、結婚する気の全然ない人に、教祖がお前は誰々と結婚しろというのが、あなたは正しい行為だと言うわけ?そんなのだから幸福の科学は怖いって言われるのさ。フラワーさんが「虚業集団」を引用して丁寧に反論しているから、事実関係についてはこれ以上突っ込まないであげよう。

>それと、何故、統一教会にこだわるのかわかりませんね。

 だから何度も書いているでしょ。教祖の命令による結婚の強制などという悪行は、日本では「統一教会」と「幸福の科学」しかやってないって。
 いやまだ「統一教会」の方がましだな。 ゥ分達のやっている事をこそこそ隠そうとしないから。幸福の科学は、事もあろうに事実を告白した関谷氏(なんと大川夫妻の仲人までやった人)に対して「神託結婚」は事実無根だと、1億円もの損害賠償裁判を起こしたのだから。結果は総ての裁判で教団が敗北。あなたは「神託結婚」は悪くないと言いたいらしいけど、ではどうして教団は嘘ついてまでやってないと言うのかな?

【自分達のやっていた事が世間に知られると困る類の悪行だからでしょうが。】

 去っていくのはあなたの自由だが、人に議論をふっかけてきたんだから、自分達に不利だから沈黙するのではなく、きちんと反論するか謝罪するかして出ていきなさい。それが人の世の常識というものです。それができないから、幸福の科学は世間、マスコミ、インターネットなど総ての世界で総すかんをくらうのです。
(これは Kaiin2 さんのメッセージ298に対する返信です)


336件目   そして誰もいなくなった・・・   投稿者:yukisan_kokodoko   2000年9月09日 午前 9時28分

信者はエビのように逃げてしま チた。
これってコント?
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


337件目   Kaiin2 さんへ   投稿者:yukisan_kokodoko   2000年9月09日 午前 9時34分

メールを送って下さっていたのですね。
メールチェックをし忘れていましたので今日気が付きました。
大変申し訳ありませんでした。

尚、大変申し訳なく思うのですが、やはり幸福の科学の方と
メールという密室で会話するのはどうも気が進みませんので
出来ましたら掲示板上でのやり取りを希望します。
(と言ってももうここには来ないかな?)

教えて頂いたHPは、時間がある時にじっくりと拝見させていただきます。
それでは。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ336に対する返信です)


338件目   ついに馬脚をなんとやら・・・   投稿者:yukisan_kokodoko   2000年9月09日 午前 9時57分

そうそう、これなんですよ。
図らずもこの人が核心をつく答えを言ってしまいました。

>考えたことないな。

これなんですよ。幸福の科学の信者の本質は。
「考えていない」のですね。
ひとつひとつ物事を深く考えることをしていないのです。
「思考停止」の状態にある訳なんです。それが図らずも
この人の発言からバレてしまいました。
「思考停止」なんです。はい。

そして、この「思考停止」の状態から様々な幸福の科学による
非常識が世の中にばらまかれているのです。

「思考停止」しているから、講談社に集団FAX攻撃を仕掛けてもおかしいと思わないのですね。
「思考停止」しているから、差別と偏見に満ちた本を出版しても悪いと気が付かないのです。
「思考停止」しているから、その本のなかの何処に差別と偏見があるか読解できないのです。
「思考停止」しているから、他人の事など考えないのです。
「思考停止」しているから、他人の心の痛みがわからないのです。
「思考停止」しているから、他人を傷つけても気が付かないのです。
「思考停止」しているから、社会に迷惑をかけても気が付かないのです。
「思考停止」しているから、社会が自分たちを白い目で見ていることも解らないのです。「思考停止」しているから、自分が責任逃れしても解らないのです。
「思考停止」しているから、反対者とも議論が出来ないのです。
「思考停止」しているから、議論に行き詰まると相手の人格攻撃という幼稚な喧嘩に逃げ込むのです。
「思考停止」しているから、会員数の計算さえ出来ないのです。


そうなんです。この「思考停止」こそ、幸福の科学の問題点なんです。


では、何故、思考が停止するのか?
色々原因はあるでしょう。元々物事を深く考えるのが苦手だという
人もいるかも知れません。そういう人もいることでしょう。

ただ、どうでしょうか。本当は、元の生活に戻る勇気が無いのでしょう?
そうでしょう? あなたたち。幸福の科学の活動をするために今まで投資して
きたものがあまりにも大きすぎた。お金。時間。貴重な青春。仕事。友人。家族。
恩師。恋人。進路。あらゆるものを犠牲にしてきた。そのためにそれだけ投資した
幸福の科学が間違っていると薄々気が付いても、引き返すことが出来ないのでしょう?

これから引き返して、0から、いやマイナスから人生をやり直す、その苦労を考えたら
もはや幸福の科学に居残って、このまま突っ走った方が楽なのでしょう?
どんなに幸福の科学に矛盾点があり、おかしな点があることに薄々気が付いても
もう、「思考停止」させてこのまま一生突っ走った方が楽なだけでしょう?
それがあなた方の言う「信仰」だ。

もう、そんなに怖がらなくてもいいですよ。
人生どこからでもやり直しがききます。
年金すべてはたいていても、友人を全て失っていても、仕事が無くても、
戻るべき家庭や家族が無くても、やり直しはききます。

もう強がるのはよしなさい。
勇気を持って、マイナスから人生をやり直す。
正にチャンスでは無いですか。
自分を大きくするチャンスです。

他の信者の言うことを鵜呑みにせず、自分で情報を収集し、
自分の頭で考え、自分で結論を出してみてください。
自ずから道は開けてくることでしょう。
(これは nitamono01 さんのメッセージ315に対する返信です)


339件目   霊能力がないからこそ D    投稿者:motokaiin   2000年9月09日 午前10時25分

>現地まで行くという肉体労力を使ってまでも会いに来てくれたことに対して、感動していた人も多かったですよね?

会いに来たのではなく、≪幹部の報告が信用できないための直接リサーチ≫でしょ。だからきょう子さんも「総裁先生を裸の王様にしたのはあなた達です!」と、≪幹部を本気で怒った≫のじゃないの?

あと遅いつうの。もっと早くその≪偉大な能力≫を使ってくれ。何の罪滅ぼしにもならないよ。教祖自ら「不幸の科学」って言った位、会員の苦しみは酷かったのだから。

あと思ったのだが、君の言うことが事実だとしたら、91年以降、主宰は弟子である会員のことを一切気にかけなかった、≪もの凄く冷たい人間≫ということになってしまうね。

少しでも気にかければ、≪何万人の弟子達の現在だけではなくて、過去未来1万年の思いを全て瞬時に分かってしまう≫訳だから。

また≪地球五十億の人類の苦しみだけではなく、地獄霊の苦しみも自分の苦しみとして、ただ慈悲の心で耐えておられる≫のが、≪仏である主宰≫ではなかったのかな?会員の苦しみは例外なのかな?
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


340件目   お疲れさまでした。   投稿者:Kaiin2(男性/地上のどこか)   2000年9月09日 午前11時01分

 あなたがいなくなって、正直言って、ほっとしています。それだ
け、あなたが、こう言っては悪いですが、中傷の人であり、毒のあ
る文を書く人だったからだろうと思います。

 成功と失敗については、わかりませんよ。それは、死んでみるま
で、わからないと思います。

 以上、あなたが、今回のことについて、総括しておられますので、
私も、私なりに総括してみました。

 あと、1回発言して、この場にては、基本的に発言を控えようと
思います。


PS
 ゆきさんへ。

 お返事は結構です。あなたのHPを拝見して思ったことは、確か
に、非常識な職員並びに会員の被害者だったろうことは、申し訳な
く思いますし、同情もします。特に、最初の脱会の時は、全く問題
なかったと思います。

 しかし、2度目の最後の言動は、まずかったのではないかと思い
ます。それだけのことをおっしゃたわけですから、いまとなっては、
会に何かをおっしゃても無理があるのではないかと思います。

 おそらく、あのHPの内容では、会からは相手にされないだろう
と思います。

 でも、あなたが「motokaiin」さんみたいにならないことを祈っ
ています。

 会から去られたいま、あなたにとって必要なのは、人生における
有意義な目標を見つけ、日々それに邁進することなのではないでし
ょうか。

 マイナスの会であったと思われるのであれば、それにあまりこだ
わらないほうがよいのではないかと思います。私であれば、過去は
過去として、別天地を探します。

 そんなことを思っています。

 それから、エビのように逃げたわけではありませんよ。例えば、
フラワーさんが、どう思いますか、と聞いてくるので、親切に答え
てあげたら、馬鹿にされた上、いつの間にか、勝手な批評を決めら
れてしまうので、ここはそうした場なのだな、と会員さんは認識し
ている、ということだろうと思います。

 それでは。
(これは OkawaBakabon さんのメッセージ332に対する返信です)


341件目   Kaiin2 さん   投稿者:yukisan_kokodoko   2000年9月09日 午後 3時40分

ちょっと一つだけ気にかかりましたので、

>しかし、2度目の最後の言動は、まずかったのではないかと思い
>ます。それだけのことをおっしゃたわけですから、いまとなっては、
>会に何かをおっしゃても無理があるのではないかと思います。

ん?
全く意味不明なのですが・・・

ただ、お返事は結構ですよ。
ここに出で来ると他の信者の方から何か言われるでしょうから。

ただ、上記の3行の意味が全く理解できなかった事だけお伝えしておきます。
(これは Kaiin2 さんのメッセージ340に対する返信です)


342件目   では指を加えて見ていたら信者さん?   投稿者:sonibeer2001(30歳/男性/大津市)   2000年9月09日 午後 7時09分

>なんとでも言ってください。
>僕もこの投稿を最後にします。

未練がましいねえ、あなた。言いたい事があればどうどうとカキコすればいいし、批判者がだした証拠が間違っているなら、きちんと指摘すればいい。幸福の科学は正しい、でも自分には反論する頭がないというなら、ヤフー掲示板など見なければよろしい。最初からうじうじした意味のないカキコなんかするなよ。 見苦しいぜ。
まあ、そんなあんただから、これからもこの掲示板を覗くのはやめられんだろう。せいぜい歯がみしながら指を加えてみていなさい。それが嫌ならお勉強してきちんと論をはれる人間になりましょう。幸福の科学名誉挽回作戦はそこからですぜ。
(これは AITENISURUNOMO さんのメッセージ312に対する返信です)


343件目   幸福の科学信徒の無責任さ   投稿者:misikitamotu(男性/jp)   2000年9月09日 午後 7時36分

>「大人の態度」という使い方がおかしかったのかな?例えば、やらせな番組をみて、「やらせだ!」と目くじら立てるよりも、そのドキュメントっぽい臨場感を出した演出を楽しむ方がより大人な態度だと、私は思ってるんでね。もちろんわかってて。
たかが本屋で買ってきた本です。自分の家族の一大事でもなんでもない。なら、適度に距離を置いて、眺めてたらいいじゃない。さっきといってることが違うって?だって予言が降りてきたのって私にじゃないも
の。


はあ〜〜〜っ。もう脱力しまくり。こんな開き直りが幸福の科学信徒のあるべき姿なの?教祖が自分の責任で書いて出版して、おまけに映画までつくってしまった差別本「ノストラダムス戦慄の啓示」に対する言い訳が、「予言が降りてきたのは私じゃないもん」ですか。あなたは教祖の言葉をなんと考えているのでしょうねえ。
 あなたの言い分だと教祖の予言は「やらせ」と言うことになりますね。俗悪テレビと同じ「やらせ」をやっている大川隆法の何が魅力で教団にくっついてんの?
 「やらせ」な予言なら、初めからやらなければいいでしょうが。世間の信用もなくすし、脱会者は続出するし、掲示板では突っ込まれるし(笑)、何一つ良いことなんかないじゃない。一体どういう目的で教祖は「やらせ」な予言をするのか。教えてもらえますか?

>責任逃れ?あなたのように?
> げ、ロムってる人、みんなそう思ってるのかな?

はい、普通の感覚の持ち主ならそう思います。幸福の科学現役信者だけが、感覚が狂っているから気がつかないのです。教祖の予言が総てはずれた事はおかしいとは思わないかと聞かれても

>考えたことないな。

の一言で済ませられる神経は100%異常です。
(これは nitamono01 さんのメッセージ315に対する返信です)


344件目   ホームページ   投稿者:hot_mi1k   2000年9月10日 午前 1時12分

yukisan_kokodokoさんの
ホームページが見れなくなってますね。
Kaiin2さんのせい?
残念です。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ341に対する返信です)


345件目   Chekirar氏にしてみても   投稿者:ixtlan   2000年9月10日 午前 1時24分

Chikrer氏にしてみても、私にはとうてい理解不能な欲求をお持ちです。というのは、自分が作ったトピならそらぁひどいものを作ってしまったわい、消さねば、という気持ちは百歩譲ってわかりますよ。ただこの場合でも百歩しか譲れないのは、ほかに書いた人のことを考えないのか、まだ書いている人のことを考えないのか、ということがありますので。しかし、それを越えて、自分が作ったのでもないトピを消してしまいたい、という「欲求自体」をどうして持てたのか不思議なのですね。もしそうだったらなぜか?貴方がたはおそらく双方とも「ひどい中傷に満ちている」という理由を持ち出すが、しかし、そういうトピはほかにもありますわね。でそのようなトピを、ここはひどい中傷に満ちている、yahooの良識が疑われる、消してしまおう、となるわけですか?トピ作成者でもないのに?どうもおかしいんだな、欲求の持ち方が。小学生の風紀委員じゃあるまいに、大の大人がそんな欲求を「自然に」持つだろうか。
(これは Chekirar さんのメッセージ306に対する返信です)


346件目   そこで推理するのですが   投稿者:ixtlan   2000年9月10日 午前 1時29分

このChekirar氏とChikrer氏とは「別人」であると言ってはいるものの、1万歩譲ってその「別人」性を信じたとしても、もしかしたらこのお二人は「知り合い」ないし「兄弟」ではないかということが考えられるのですね。それだったらつじつまがあいます。だって、片一方が作ったトピをもう方一方が消しましょ消しましょとなっても、知り合いもしくは兄弟であれば、別に良心にとがめることはないですもんね。それにこれだけ似ているハンドルを使っているのも「自然」ではないし。普通だったら赤の他人のハンドルにこれだけ似せるでしょか。ということで私の疑問にどちらかお答え頂けるとうれしい。もしかして妄想しているかもしれないから。
(これは ixtlan さんのメッセージ345に対する返信です)


347件目   キリがない・・・   投稿者:Chekirar   2000年9月10日 午前 2時09分

>もしかして妄想しているかもしれないから。
<主r>そりゃ紛れもない妄想だってばさ・・・(笑)
(これは ixtlan さんのメッセージ346に対する返信です)


348件目   削除後のHNの再使用   投稿者:ROM_ROM_123   2000年9月10日 午前 2時13分

あらし諸氏には常識でした。
とある極地で利用法が発見され「オルタナティブ」辺りでは随分活発にリサイクルされていました。使えなくなったのは今年の8月辺りでしょうか?
(これは ixtlan さんのメッセージ346に対する返信です)


349件目   素朴な疑問   投稿者:lalapis   2000年9月10日 午前 2時19分

素朴な疑問なのですが・・・

ここに参加なさっている退会者の方々は、よく教団の書籍からの引用や、あるいはそれらの内容の指摘などをなさっていますよね。(削除された例のトピのことも含めて)

書籍のタイトルを挙げ、その内容を正確に引用なさっていらっしゃることに、いつも感心していたというか驚いていたのです。

あれだけ膨大な書籍の中で、どの本に何が書いてあったか細かく記憶しているなんてことはちょっと考えられないので・・・手元に「幸福の科学」の書籍があるということですよね?

私が会を離れたのは何年も前ですが、その時点で書籍のほとんどは処分しました。
「日蓮の霊言」は絶版になっていると聞いたので、何となく保存してあります。
(別に持っていても意味なしですが)

皆さんは、退会なさっても「幸福の科学」の膨大な書籍はそのままお持ちなんでしょうか?
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


350件目   フィロソフィア   投稿者:lalapis   2000年9月10日 午前 2時35分

私は、「幸福の科学総合本部」がまだ東京の西荻窪にあった頃から教団に出入りしていました。
まだ会員ではありませんでしたが・・・

その頃、同じ西荻窪にフィロソフィアという教団関連の喫茶店があったのですが、御存知の方いらっしゃいますか?
私は時々そこにも出入りしていました。
会員の方々も、よくその店を利用なさっていたので、そこで知り合いになった方も多かったです。

「幸福の科学」の書籍が置いてある他は、一見普通の喫茶店でしたし、とても雰囲気の良い店で気に入っていました。
残念ながら91年頃に閉店してしまいましたけれどね。
(これは lalapis さんのメッセー W349に対する返信です)


戻る HOME 次へ