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351件目 フィロソフィア〜 投稿者:yukisan_kokodoko 2000年9月10日 午前 2時44分 「フィロソフィア」って単語10年ぶり位で聞きました。 ありましたね、そんな喫茶店。(私は行ったことがありませんが) それってあれでしょ。「フィロソフィア」に集う信者の念の力で 周囲にあったテナントを追い出したっていう。あれ違いました? (これは lalapis さんのメッセージ350に対する返信です) |
352件目 今となっては笑い話ですが 投稿者:yukisan_kokodoko 2000年9月10日 午前 2時57分 そういえば、書籍の話で思い出しましたが、 私の周りにもいろいろ几帳面な人がいましたよ。 大川さんの本が出版される度に、必ず2冊買うのです。 で、1冊は「読む用」、 もう1冊は「完全保存用」にするということでした。 また、必ず「初版」にこだわってまして、 将来結婚し、子供が産まれた時、自慢するのが夢だと言っていました。 「お父さんは、これらの本の初版が出版されたときには もう幸福の科学の存在に気が付いていたんだよ」とね。 でも、その人も92年には脱会してしまいましたから、 今となっては全て笑い話ですけどね。 (これは lalapis さんのメッセージ349に対する返信です) |
353件目 私は幸福の科学のを 投稿者:thankyoujesus(男性/横浜) 2000年9月10日 午前 9時59分 私は幸福の科学を信じたことはないが、古本屋で7冊買いました。700円でした。ところが、最近、仕事の関係でJR戸塚駅に行ったのですが、その駅の近くの古本屋さんでは幸福の科学のブットイ本が4冊で、70円と値札が付き透明ビニールに包まれていました。さすがに、何だこの値段は・・・と唖然としました。70円ですよ。4冊で。仕事の行きだったので、そんなもの抱えて行けません。買いませんでしたが、「幸福の科学」の書籍ってなんでしょうか。普通の本屋へいくと1000以上するもの ェ、古本屋だと100円以下の値段です。戸塚駅の古本屋に関しては70÷4=17.5(円)です。 (これは lalapis さんのメッセージ349に対する返信です) |
354件目 yukisanさんへ 投稿者:lalapis 2000年9月10日 午前11時00分 yukisanさん、ありがとうございます。 「フィロソフィア」御存知だったんですね。 まぁ確かに関東圏の人間でなければ、行きませんよね。 >それってあれでしょ。「フィロソフィア」に集う信者の念の力で >周囲にあったテナントを追い出したっていう。あれ違いました? いや、そういう話は聞いたことないです。 そんなことがあったんですかね? ところで yukisanさんのHP、一時休止になってしまったんですね。 一応全部拝見したのですが、これからも度々お邪魔するつもりでしたので残念です。 一刻も早く再開されることを願っています。 削除されてしまったページについてですが、公開するのに不適切だと仰る記述だけ省いて、後の部分は再度アップしていただくことは出 ・ネいものでしょうか? とても興味深い項目でしたので・・・ 非常に貴重な情報がいっぱいのHP、どうもありがとうございました。 (これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ351に対する返信です) |
355件目 真理の書籍 投稿者:lalapis 2000年9月10日 午前11時31分 >大川さんの本が出版される度に、必ず2冊買うのです。 >で、1冊は「読む用」、もう1冊は「完全保存用」にするということでした。 「必ず2冊買う」というあたりで、てっきり献本用かと早合点してしまいました。(笑) 初期の頃から、献本用に一人何冊も買う方は結構いましたからね。 完全保存用ですか・・・なるほど! そういう方がいらっしゃったというのも何となく分かります。 大川氏の著作に対する会員の熱の入れよう、大変なものがありましたから。 ある時期から、「幸福の科学」書籍を次々とベストセラー入りさせるという方針が出来ましたね。 で、あの分厚い大判な書籍を一人の会員が何冊も買い込むといった光景を書店でも支部でも多く見かけるようになりました。 その頃の書籍の中身は、かつての著作の何分の一にしかならない程度の量で、スカスカといった 感じですね。 活字を大きくするというのはわかりますが、それにしても・・・ 献本するにも、余ってしまうことが多かったみたいです。 支部でも会員同士で「まだ自宅に余分があるから、あなたにあげようかと思っていたのよ」などという会話が聞かれました。 たまたま居合わせた私にも、「献本用にいかがですか?」なんて差し出されたり・・・(笑) ベストセラー入りするのも不思議はなかったかもしれません。 月刊誌等では「一般の方からの反響が凄い」なんてことが、しょっちゅう言われていましたけれどね。 >でも、その人も92年には脱会してしまいましたから、 >今となっては全て笑い話ですけどね。 92年ですか? 早々に賢明な対処をなさったんですね。 そんな熱心な会員だったのに、何がキッカケだったのでしょうね? (これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ352に対する返信です) |
356件目 >考えたことないな 投稿者:nitamono01 2000年9月10日 午後 1時00分 >考えたことないな。 考えたことないのは、その疑問についてであって、 だから、ちょっと考えてみた自分の見解が あんなものかな、というのがあのレス まぁ、推敲することなくアップしたんで、 足りない書きまわしは多々あったなぁ、とは反省しる。 そこだけ抜き出せば、天下取ったように攻撃できるのたっぷりだからね。 (ちょっと舞い上がってたし) >「思考停止」しているから、講談社に集団FAX攻撃を仕掛けてもおかしいと思わないのですね。 考えた結果、FAX攻撃すべき、と思ったんじゃないの? 実は私は思っていない(爆) >「思考停止」しているから、差別と偏見に満ちた本を出版しても悪いと気が付かないのです。 >「思考停止」しているから、その本のなかの何処に差別と偏見があるか読解できないのです。 うん。わからん。 あれは差別じゃないだろう。 >「思考停止」しているから、他人の事など考えないのです。 >「思考停止」しているから、他人の心の痛みがわからないのです。 >「思考停止」しているから、他人を傷つけても気が付かないのです。 別に、「正会員だから」とくくることはなかろう。 世の中そんな人はいっぱいいます。 (もちろん、会の中にも) ところで、あなたは自覚してるのですか? あなたもなんですけどね。(嘘) >「思考停止」しているから、会員数の計算さえ出来ないのです。 そう、という訳ではなかろう。 私は「無関心」 何人であろうとどうでもいいけどな。 >そうなんです。この「思考停止」こそ、幸福の科学の問題点なんです。 >ただ、どうでしょうか。本当は、元の生活に戻る勇気が無いのでしょう? そうでしょう? あなたたち。幸福の科学の活動をするために今まで投資して きたものがあまりにも大きすぎた。お金。時間。貴重な青春。仕事。友人。家族。 恩師。恋人。進路。あらゆるものを犠牲にしてきた。そのためにそれだけ投資した 幸福の科学が間違っていると薄々気が付いても、引き返すことが出来ないのでしょう? 違うよ。(私は) >もう強がるのはよしなさい。 >勇気を持って、マイナスから人生をやり直す。 >正にチャンスでは無いですか。 >自分を大きくするチャンスです。 >他の信者の言うことを鵜呑みにせず、自分で情報を収集し、 >自分の頭で考え、自分で結論を出してみてください。 >自ずから道は開けてくることでしょう。 そんなボーフラみたいな感覚で参加してるんなら 辞めてもいいんじゃないかな。 他にも一人レスつけてたけど、 「正会員」=「盲目的に全身全霊をかけて帰依してる者」 と決めつけてるよね。 そういう態度からかけ離れた発言をすると怒り出す。 なんなんだ、その偉そうな態度は? ぶっちゃけた話、わたしは yukisan_kokodoko さんの 言い分には共感できるところはたくさんあります。 きっと私よりもまじめに正会員をやってたのでしょうね。 だからその反動がきつくて現在、という気がします。 私はその辺不真面目なんで、「僧」が何しようと 「仏」「法」への帰依は揺るぎません。 私の中では、このへん、しっかりとした線引きができてるんです。 例の支部長さんなら、それはずるい、と怒られる態度です。 そういう人と会った事がないんで、無事にいまでも正会員して ワすが、 運が悪ければどうなっていたかわかりません。 ただ、本当に「仏」「法」に対する信仰には強烈なものがありますし だから、遠いところからでも法衣の裾野を握り締めている。 だから2重の意味でこの掲示板にはふさわしくないのかもね。 「関谷氏」なる人物のことを詳しく知りたいんですが、 どなたか、教えていただけますか? 連絡お待ちします。 nitamono01@yahoo.co.jp (会員2さんも、メール下さるなら、こちらにお願いします) (これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ338に対する返信です) |
357件目 報告フォームからのお返事はまだですが 投稿者:from_fredy99(46歳/女性/まもなく梢から大地へ) 2000年9月10日 午後 1時56分 依頼したことは達成されましたので、もうこれで良いのではないかと思っています。 本当はもっと早くにきちんと対処すべきだったと、反省しています。 色々な懐疑や誤解など、余計な混乱を長引かせてしまいました。 また...新しい退会者(脱会者)の方が登場する スびに、私(fredy99)ではないかと 疑われたりで、いやな思いをさせてしまった方々へあらてめてお詫び申し上げます。 Msg348 ROM_ROM_123さん>使えなくなったのは今年の8月辺りでしょうか。 削除されたHNは再使用できなくなったということなのですね。安心いたしました。 情報ありがとうございました。 Yahooの報告フォームに書いたメッセージをコピペしておきます。 それで、この件に関しては落着ということにさせて頂きたいと思います。 以下、8日に送ったもののコピーです。 お返事ありがとうございました。 早速ですが、再度速やかなる処置をお願いしたくメールさせていただきました。 私が昨年12月6日より「幸福の科学の教えについて」という 掲示板でMsg1089から「fredy99」というIDで投稿を していた者であることはファイルを調べていただけたら ご理解いただけるものと思います。 「幸福の科学の教えについて」のトピックスは消滅いたしましたが、 「幸福の科学退会トピ」というところで過去ログが読めるように なっており、同時に現在「fredy99」ID保持者のプロフィールも 上記URLのように見ることができます。 これは、利用規約の5、登録ユーザーの責務の1と3に該当すると 思われます。 よって、できれば利用規約12に則り、Yahooの皆さまの ご判断で早急にfrdey99のID削除勧告等を現在の取得者に 出していただきたく、どうぞよろしくお願い致します。 ご報告ありがとうございました。 メンバーズサービスへメッセージは送信されました。 日付は2000年 9月8日(金)(11:12:26)です。 この問題については早急に調査し、対応いたします。 返信は ○○○○○ あてに送信されます。 ご利用ありがとうございます。 (これは from_fredy99 さんのメッセージ309に対する返信です) |
358件目 フィロソフィア 投稿者:from_fredy99(46歳/女性/まもなく梢から大地へ) 2000年9月10日 午後 2時00分 lalapisさん、はじめまして。 フィロソフィアという喫茶店は、セミナーで東京へ行った折に一度だけ 行ったことがあります。 ゆったりと落ち着いた雰 ヘ気で、素敵なところでしたね。 たしか、落書きノート(?)が置いてあって、会員さんたちのことばがぎっしり 書かれていたことを覚えています。 そうですか...あのなつかしい場所もなくなってしまったのですね。 >>「フィロソフィア」に集う信者の念の力で >>周囲にあったテナントを追い出したっていう。あれ違いました? 周囲にあったテナントを信者の念の力で追い出したというのは、 本部が入っていた西荻窪のビルに「救世の光ー善念・愛念」が結集したので、 低次元レベルの波動を出していたテナントがいられなくなった...という 話ではなかったでしょうか。 これは、大川さんご自身が何かのセミナーで嬉しそうにおっしゃっていたと 思います。 (これは lalapis さんのメッセージ350に対する返信です) |
359件目 yukisan_kokodoko さんへ 投稿者:from_fredy99(46歳/女性/まもなく梢から大地へ) 2000年9月10日 午後 2時02分 はじめまして。 紹介されていたHPを拝見いたしました。 ありが ニうございました。 それにしても、ずいぶんひどい体験をなされたのですね。 でも、とても貴重な具体的資料だと思います。 現在の会の組織や活動においては、そのような非常識なことは行われていない かもしれませんが、世間の知られざる内側では、これまで非常識で非人間的な やり方がたくさん積み重ねられてきたことは事実です。 それが、世間に公表している華々しい(?)歴史を支えてきたもうひとつの 歴史ではないでしょうか。 ここに至って、その隠されていた様々な陰の部分が次々に明るみに出され、 大川さんをはじめ信者さんたちにとって、自己客観視をする良き材料と機会 が巡ってきているのでは...と、感じています。 また私たち退会者にとっても、自分にとって幸福の科学とは一体何であったのか を見直し、考えることで、今後の人生に真の糧としていけるのではと思います。 その意味において、このトピックスが有意義に活用されていくことを心から 願っています。 色々、大変なこともおありでしょうけれど、ぜひHPの再開をお待ちしています。 (これは from_fredy99 さんのメッセージ358に対する返信です) |
360件目 『虚業教団』 投稿者:hot_mi1k 2000年9月10日 午後 5時20分 読みたかった『虚業教団』が丸善にネットで注文したら手に入りました。 会員だったあの頃「あの本をパラパラとめくっただけで気分が悪くなるのよ。」とまことしやかにささやかれ、けっして手にしてはならない禁断の本だった、その本が今私の手元にあります。 以下の関谷さんの「はしがき」を読んだだけで胸がじんとしました。 「どんな教団にも属さず、理屈を振りかざす事もなく、職場で、あるいは家庭で、精一杯生き生きと暮らしている。 この人たちこそ神のみこころの実践者ではなかったか。」 (これは nitamono01 さんのメッセージ356に対する返信です) |
361件目 nitamono01 さん。不真面目の意味が違う? 投稿者:yukisan_kokodoko 2000年9月10日 午後 7時47分 まず、レスを頂きまして有り難うございます。 先日のMsg338では、かなり厳しい表現を使ってしまいました。 あのような返答になってしまいましたことをこの場をお借りして お詫び申し上げます。 その上で、また再び私の考えを述べさせていただきます。 nitamono01 さんの今までの発言を拝見していましてやはり 気になる部分があります。どのような表現を使えば私の考えが 正確に伝わるか解りませんが、 「鈍感さ(不真面目さ)と言うものを、取り違えておられるように思われます。」 より正確に言いますと、こうなるでしょうか。 「鈍感さ(不真面目さ)という考えを持ち出す場合のTPOを間違えている。」 あなたは、頻りに過去この様な事を主張されました。 私・・・生真面目すぎるために、他人からの言動に悪影響を受けやすい。 nitamono01 さん・・・不真面目なので他人からの言動に悪影響を受けない。 そしてこの考えは自分が「受信者」側である場合は、正に正論であると思います。 確かにいい意味での不真面目さ、鈍感さと言うものは必要であることは事実ですし、 そのような態度はむしろ高度な処世術というか心のコントロール法であることを 私は率直に認めます。しかし、それはあくまでも自分が「受信者」の場合に 成り立つことです。他人から何かきつい事を言われたとしても、適当に聞き流す。 その様な「受信者」の立場であればそれは結構な事です。 しかし、これが逆に「発信者」の側の人間がこの様な考えを採ってしまうと 明確に間違いでは無いでしょうか? 他人を傷つけることに対し「不真面目」で あってはならないと思います。決して他人を傷つけることに関して「鈍感」で あってはならない。そう思います。 例えば、ある女性に「端女」なんて言っておいて、「いや別に傷つけたとは思わないな」 なんていうふうに鈍感になってはならないのです。 「発信者」側はこのような「不真面目さ」を持ってはならないでしょう。 あなたの「不真面目さ」というのは、「受信者」の場合のみならず、「発信者」側に 自分が立っている場合にも(拡大)適用されてしまっているようです。 先日のノストラダムスの本に関して言いますと、例えば「韓国を端女にする」と いう記述を「受信者」側の韓国人の方々が 「ああ何か大川隆法とかいう奴が馬鹿なこと書いてある。まあ、放っておけ」 というように彼らがいい意味での不真面目さを発揮して聞き流す。それによって 心に曇りをつくらない。そういう事なら、「不真面目」という事は成り立ちますよ。 でも、逆に本を出す側が、「韓国を端女にする」という記述に関し、 「それで韓国人を傷つけたとは思わない」とか 「いや国と国との関係はどうのこうの」と「発信者」側がその言葉に鈍感になって どうするのですか。違うでしょう? しかし、あなたの意見は正にこれなんですよ。 それに「国と国との関係」と言うけれども、「国と国との関係」は、 「人と人との交流」から始まります。その国の人との友好的な交流が無ければ 友好的な外交関係と言うものは難しいものです。 これは、第2次世界大戦で日本が痛感したことです。そして教訓として掴んだことです。 現在韓国との関係は、かつて無いほど良好な関係にあります。 それは、サッカーのワールドカップ共催をはじめとする民間の交流がその原動力と なっています。人と人との交流です。 しかし、幸福の科学のやっている事は、正にこの友好的な人的交流を阻害するものです。 日韓の友好を目指す者にとって、幸福の科学の「鈍感さ」、「不真面目さ」は迷惑でしか ありません。そして、それは日韓関係だけでなく、他のアジア諸国に関しても同様の 事が言えます。 ですから、あなたは「不真面目さ」という考え方の使い方を間違えています。 それが私の言いたいことの1つ目です。 それともう1つ。 >「僧」が何しようと >「仏」「法」への帰依は揺るぎません。 これに関しては、私もかなり長い間、同じ心境にありましたので理解できない訳ではありません。 ただ、脱会した今私が言えることは、やはり「仏・法・僧」は三位一体です。 「僧」におかしな部分があるのならば、「仏」「法」にこそ、その原因が存在しています。 「僧」がおかしいのは、「仏」「法」がおかしいのです。 「果実をみれば、その木が何であるかが解る」というのは真理でしょう。 「果実」がおかしければ、「木」がおかしいのです。 (これは nitamono01 さんのメッセージ356に対する返信です) |
362件目 あら?そうですか。(1) 投稿者:nitamono01 2000年9月10日 午後 9時25分 >先日のMsg338では、かなり厳しい表現を使ってしまいました。 >あのような返答になってしまいましたことをこの場をお借りして >お詫び申し上げます。 あら?そうですか。 感情的なやり取りにならずに済みそうでうれしいです。 いや、こころの底から。 >あなたは、頻りに過去この様な事を主張されました。 >私・・・生真面目すぎるために、他人からの言動に悪影響を受けやすい。 >nitamono01 さん・・・不真面目なので他人からの言動に悪影響を受けない。 うーん・・・ 人に読んでもらえる文章をこころがけているが故に、 あのような表現になりましたが、実は私は真面目です。 子供の頃はもっと真面目でした。 大人の言うことはよく聞いていました 大人は自分の言うことを聞く子供を評価しますからね。 幼い子供なりの処世術でした。 そんなお子様が子供になると、いやあ、だまされるだまされる・・・ 基本的に性善説な私は、キャッチセールスなんかいちころでした(爆) で、「これじゃいかん!」と、そこからスポ根並みの努力で、修行した結果、 現在に至っているのが今の私です。 >しかし、これが逆に「発信者」の側の人間がこの様な考えを採ってしまうと >明確に間違いでは無いでしょうか? 他人を傷つけることに対し「不真面目」で >あってはならないと思います。決して他人を傷つけることに関して「鈍感」で >あってはならない。そう思います。 この部分は全く正しいです。正論です。 一点の曇りもありません。 >でも、逆に本を出す側が、「韓国を端女にする」という記述に関し、 >「それで韓国人を傷つけたとは思わない」とか >「いや国と国との関係はどうのこうの」と「発信者」側がその言葉に鈍感になって >どうするのですか。違うでしょう? しかし、あなたの意見は正にこれなんですよ。 あの本、その辺に「これを韓国語や中国語に訳してはいけない」 という記述があったでしょう? 多分「そういうクレームが来ないように」という意図もあったのかも。 しかし、私は、考えすぎ、と思いました。 この場合、「植民地状態に近くなる」というニュアンスでしょう? それをわかりやすく伝えようとしたところ、ドぎついものになってしま チた。 「韓国は日本の端女だ!」もしくは「なるべきだ」と主張しているわけではない。 そういうことだと思う。 >しかし、幸福の科学のやっている事は、正にこの友好的な人的交流を阻害するものです。 >日韓の友好を目指す者にとって、幸福の科学の「鈍感さ」、「不真面目さ」は迷惑でしか >ありません。そして、それは日韓関係だけでなく、他のアジア諸国に関しても同様の >事が言えます。 韓国の方が、あの本を不愉快に思っているのですか? あの本故に、幸福の科学けしからん、と? 昔、イギリスのクレッソンさんが、「日本人はアリだ」的な発言をして、 物議をかもしましたが、そのときの私の感想は 「うん、あんたらはキリギリスやよなぁ。働かんから没落するんよ。」みたいなものでした。 今の韓国はいい感じです。以前は建設業界は超手抜きで、橋は落ちる、ビルは崩れる、と ひどいものでしたが、IMFがなめた奴らを一掃してからは、ハイテク関連で 目覚しい伸びを見せています。ハイテクで伸びるということは、これから 数十年は繁栄するということです。是非、繁栄して、日本のお粗末な プロバイダ事情を改善していただければと思います。(蛇足) (これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ361に対する返信です) |
363件目 あら、そうですか(2) 投稿者:nitamono01 2000年9月10日 午後 9時26分 >ですから、あなたは「不真面目さ」という考え方の使い方を間違えています。 >それが私の言いたいことの1つ目です。 日本語ってな、言い方ですからね。 「不真面目さ」がけしからんなら、「ハンドルの遊びを大きく」と 解釈してください。 それがないと、緊張して、対人関係がうまくとれません。 それはお互いの距離を大きくして、結果的にマイナスになります。 いちいち傷つかない、タフなこころを育てましょう。 (悪気を受け流す、という意味ではない。それでもいいかもしれないけど 私のいいたいのはそうじゃない) >これに関しては、私もかなり長い間、同じ心境にありましたので理解できない訳ではありません。 >ただ、脱会した今私が言えることは、やはり「仏・法・僧」は三位一体です。 >「僧」におかしな部分があるのならば、「仏」「法」にこそ、その原因が存在しています。 >「僧」がおかしいのは、「仏」「法」がおかしいのです。 >「果実をみれば、その木が何であるかが解る」というのは真理でしょう。 >「果実」がおかしければ、「木」がおかしいのです。 「仏・法・僧」は三位一体 という表現。 私は100%信じているわけではありません。 昔から言われていることですが、その時々の、時の組織運営者が考え出した 組織運営上の知恵(方便?)としか解釈していません。 威厳のある、信頼できる「僧」がいないと この全人類に広めなければならない、尊い素晴らしい法が 広まらないですからね。 しかし、残念ながら「僧」はやはり、一般人です。間違いは犯します。 しかしながら、それを理由に「仏」「法」を否定することは愚かです。 不遜ですか? しかし、私にいわせりゃ、それに気づいてこそ、 「自分の頭で考えている」証であると思っています。 (これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ361に対する返信です) |
364 叙レ 書き込むなといわれた方がいますが 投稿者:gamandesune(43歳/jp) 2000年9月10日 午後10時38分 すいません書き込むなと言う会員の方も おりましたが、書かせてください。 完璧になろうと焦れると許せることも許せなくなる。 それを誰かの責任に転換したくなる気持ち も解らなくありません。 でも私もnitamono01さんと 同じで「仏」「法」は100%信じているけど 「僧」の部分においては先に比べると 完璧とは思っていません。なぜなら総裁ご自身が言われたからです。 「10年たってやっとですね。」 10年ただ漫然と過ごしただけでは、当然 いけませんけど。必死に学んで尚且つ実践して10年です。 僧の質はこれからも成長するでしょうから 逆に焦って断定しては、こちらが誤ることに なります。自分だって完璧ではなく、現在も成長過程にあるのですからね。 (これは nitamono01 さんのメッセージ363に対する返信です) |
365件目 そういうことです 投稿者:nitamono01 2000年9月10日 午後11時07分 (ニヤリ) (これは gamandesune さんのメッセージ364に対する返信です) |
366件目 それはおかしい>nitamono01氏 投稿者:ixtlan 2000年9月11日 午前 0時39分 「昔、イギリスのクレッソンさんが、「日本人はアリだ」的な発言をして、」 「日本人はアリだ」というのと「韓国は日本の端女だ」というのでは比較になりません。比べるのだったら「日本を英国の端女にする」と英国の宗教団体の長が言ったとしたらどう感じるのか、でしょう。どう感じるのでしょう。 (これは nitamono01 さんのメッセージ362に対する返信です) |
367件目 ところで>Chikrer氏とか 投稿者:ixtlan 2000年9月11日 午前 0時48分 Chekirar氏とか、なぜにトピの消滅にこだわるのでしょうかね。ここまでつっついたのは、偽fredy99氏も「トピの消滅を願っている」と書いていたからです。ということは偶然に、この3人が「トピの消滅を願っていた」ということにな 閧ワすか。なぜ人が一生懸命に書いているのにトピの消滅なんて願えるのでしょう?やっと出てきてくれた真fredy99氏はそんなことはもちろん言わない。Chikrer氏はさかんに本人が懺悔していると書いていたが、決定的な違いはそこでしょうに。つまり、自分が作ったのではないトピの消滅を願うなどといういけずうずうしいことを願えるような人間はそうはいない。yahoo関係者は別として。 (これは Chekirar さんのメッセージ347に対する返信です) |
368件目 ixtlanさん、あなたは 投稿者:thankyoujesus(男性/横浜) 2000年9月11日 午前 2時10分 非常に洞察力がある。 ここ最近のあなたの投稿は、感心するほどいい所を突いている。 (これは ixtlan さんのメッセージ367に対する返信です) |
369件目 ぷ。 投稿者:hitoridebakusyou(1歳/男性/jp) 2000年9月11日 午前 3時13分 敗色濃厚と見るや、他の信者の口を縫うような真似し ニいて、自分だけは名前変えて投稿するのってどうなんだろね。 >すいません書き込むなという会員の方もおりましたが こんな変な文章書く人、そうそういないと思うよ、 イロイロアリマスさん。(ぷ (これは gamandesune さんのメッセージ364に対する返信です) |
370件目 それにしてもどうなんでしょう。 投稿者:thankyoujesus(男性/横浜) 2000年9月11日 午前 3時26分 「日本は再び中国を支配し、韓国を端女にする」なんてノストラダムスの霊に言わせ放題にして、ほとんどハズレまくっている癖に本に掲載するという行為に対して、ぜひ、弁明をして欲しい。 「愛」だなんだ云々する集団なのだから、その点についてはちゃんとした弁明が必要です。ぜひ、皆さんの誤解を解いてください。 それから、五島勉の誤訳をノストラダムス自身が使ったという問題についても同様に弁明してね。 (これは hitoridebakusyou さんのメッセージ369に対する返信です) |
371件目 だからそこがとっても怖いんだって! 投稿者:barutiyusu(23歳/男性/福井県) 2000年9月11日 午前 7時07分 >私はその辺不真面目なんで、「僧」が何しようと「仏」「法」への帰依は揺るぎません。私の中では、このへん、しっかりとした線引きができてるんです。 教団の不祥事はすべて「僧」の責任であり、「仏」と「法」は絶対に疑ってはならない。100%正しい。それが私らには怖いのですよ。 例えば「フライデー事件」。教祖の指示無しに常識で考えて、あんな事できるわけないでしょう。いやあれは幹部が勝手に命令したと頑固に主張したいなら、どうしてすぐに中止命令を教祖は出さなかったのですか?世論の批判の高まりを受けて、それから慌てて中止する。その姿はとても全知全能の神の姿とは思えません。 「教祖の命令による信者への神託結婚の強制」(統一教会とやってる事は同じ)は大川夫妻の仲人まで勤めた元幹部の関谷氏が「虚業集団」の中で告発した事実です。教団は事実無根と関谷氏を裁判で訴えましたが、裁判はすべて教団の敗北で終わりました。つまり大川隆法は統一教会並のとんでもない事を命令してい スのです。 まだまだいくらでも教祖(仏)のおかしな点はあげられます。あなたも二日かかってこのスレッドを全部読んだのだからお判りでしょう。なのにあなたはおかしいのは「僧」のみであり「仏」と「法」は完全無欠と言う。判っていながら事実を見て見ぬふりをする。 「幸福の科学」を「オウム真理教」と置き換えてみたらよくわかります。彼らは今でもおかしいのはサリン事件を起こした一部信者のみであり「仏」(麻原教祖)と「法」は完全無欠なのだと頑固に主張しています。だから今でもオウム真理教なんぞやってられるのです。 「不真面目な信者がいてもいいじゃない」とのあなたの主張は、「都合の悪い教祖の事実は見て見ぬ振り」と言うオウム信徒の怖さにつながるのものはないでしょうか? (これは nitamono01 さんのメッセージ356に対する返信です) |
372件目 ほっと 投稿者:yukisan_kokodoko 2000年9月11日 午前 7時27分 こんにちは。どうも、初めまして。 HP見て頂きまして有り難うございました。 あのページは何れまた復活させます。 それと、ご覧になってお解りのように 信者の方はほとんどこのトピから退散 されてしまったようです。ですから、 今まで、Yahooの掲示板に書き込むことを 躊躇されていた方、2ch方面の退会者の方も こちらへ連れて来られてみてはどうでしょうか。 いろいろ退会者同士で思い出話に花を咲かせましょう。 ↑ という文章を昨日書いてあったのですが 何故か約2名ほど信者の方が居残っておられるようです。 とすると、上の理論は成り立たないかな? まあ、とにかくこれからも退会者同士で情報交換いたしましょう。 (これは hot_mi1k さんのメッセージ344に対する返信です) |
373件目 ↓あっ失礼。 投稿者:yukisan_kokodoko 2000年9月11日 午前 7時28分 ほっと"みるく" さんへ でした。""はタイトルには使えないのかな? (これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ372に対する返信です) |
374件目 lalapis さんへ 投稿者:yukisan_kokodoko 2000年9月11日 午前 7時30分 お早うございます。 >献本するにも、余ってしまうことが多かったみたいです。 >(中略) >たまたま居合わせた私にも、「献本用にいかがですか?」なんて差し出されたり・・・(笑) これは、私も何度も経験しました。自分が献本用に提供したのに それが手元に戻って来るのですよね。なんじゃそれっていう感じでした。 それに本当に本が余ってましたね。地区長の家なんかは本が山積みになって いました。完全に供給過多の状態ですね。 thankyoujesus さんが、Msg353でおっしゃってますが、1冊17.5円というのも 頷けます。まあ、需要と供給の関係はごまかせないのでしょう。 >ベストセラー入りするのも不思議はなかったかもしれません。 そうそう、だから脱会した今、新聞なんかで幸福の科学の本が ベストセラーに入っているのをみると、「信者の人、出費が大変だろうな」 「可哀想だな〜」という感想しか出てこないですね。何か気の毒になります。 >>でも、その人も92年には脱会してしまいましたから、 >92年ですか? >早々に賢明な対処をなさったんですね。 >そんな熱心な会員だったのに、何がキッカケだったのでしょうね? 直接本人に聞いた訳ではないのですが、他の会員の方から伝え聞いたところでは やはり'91年頃の異常な伝導活動に疑問を感じたという事らしいです。 とにかくその人は、「いい教えは、その教えの力で自然と広がる」という考えを 大事にしていた方ですので、あの'91年頃のやり方は理解が出来なかったのでしょう。 確かに今考えても、異常でしたね。私は幸いにしてその時現場から距離を置いて 見ることが出来る立場にありましたから、巻き込まれずに済みましたが、 当時は、支部からまるで戦時中の「赤紙」の様なものが届いてましたね。 葉書にワープロで真っ赤なインクを使って、伝導の達成目標だとか、決意表明みたいな ものがびっしりと書かれてあって、さあ伝導を開始せよ。という事なんですね。 あの葉書を見たときは本当に戦時中に逆戻りしたのかと、ゾッとしました。 だからその方もその様な状況に耐えられずに辞められたのだと思います。 >削除されてしまったページについてですが、公開するのに不適切だと仰る記述だけ省いて、 >後の部分は再度アップしていただくことは出来ないものでしょうか? 結局、2ヶ所削除した内容があるのです。 1つは、「方便の時代は終わった」の時の信者や職員の方の滑稽さを書いていました。 これは、この前出していたページにも一部書いてありましたが、あの「方便の時代は終わった」 による教義の変更で大変重要なことが証明されたわけですね。 つまり、信者のみならず職員も多くの方が「下根」であったと言うことです。 で、その事を多少厳しく糾弾していたわけですね。 「自分たちは俗世間の人よりも真理が解る」と思っていたのは勘違いで、 職員でさえも何も解っていなかったということです。幸福の科学に入らずに 世俗的な生活を送っている人の方が遙かに真理を理解している。それが証明されたわけですね。 その事を皮肉を込めて書いてあったのです。それが1点です。 もう1点の方は、ここは掲示板ですからぼかして書きますが、「ある人」の人格の ことについて書いてありました。その人は「対人恐怖」で「女性恐怖」の人です。 ですから、「対人恐怖」「女性恐 |」という事から、フロイト的に考えればこういう 結論が出るのではないか、という様な私なりの考えをつらつらと書いてあったのですね。 たださすがにそれは人格攻撃になりますから、ちょっと削除した方がいいだろうと判断しました。 それで、この部分を再度アップするかどうかですが、実はこの部分に関しては、 1度、会員のKaiin2さんに見て頂いているのです。そして、それを見た彼の感想が Msg340にあります。こう書かれています。 >しかし、2度目の最後の言動は、まずかったのではないかと思い >ます。それだけのことをおっしゃたわけですから、いまとなっては、 >会に何かをおっしゃても無理があるのではないかと思います。 ↑実は、この言葉の意味は未だによく解らないのですが、ただ彼がかなり不快感を 抱いている事だけは伝わってきます。会員の方にとっては、あの部分の記述は 読むに耐えないものなのでしょう。まあ、それだけ直視したくない陰の部分なのでしょう。 まあ、何れにしても他人に不快感を与えると解っている文章を出すことは 望ましくないと考えますので、削除した2ヶ所に関しては今後 熄oさないようにしておきます。 それでは。 (これは lalapis さんのメッセージ355に対する返信です) |
375件目 from_fredy99 さんへ 投稿者:yukisan_kokodoko 2000年9月11日 午前 7時32分 お早うございます。どうも、初めまして。 HP見ていただき有り難うございました。 >世間の知られざる内側では、これまで非常識で非人間的な >やり方がたくさん積み重ねられてきたことは事実です。 全くその通りです。数多くの非人間的な行為が行われていました。 特に、人をまるで「使い捨てカイロ」の様にしか考えていない ことが大きな問題です。会に役立っている時は重宝しますが ひとたび役に立たないと判断すると簡単に「ポイ」と捨ててしまいます。 (何せ信仰していた神様まで使い捨てるのですから仕方ないでしょうが・・・) 数多くの人が、自分の貴重な時間やお金、家族、あらゆるものを 犠牲にしてまであの団体に貢献してきたのに、ほんのちょっと 疑問を感じただけで、もう役立たずと判断され「使い捨て」されて しまった様です。「愛」だなんだと言っている事とは裏腹に 人間として本来持っている「他人への思いやり」が失われてしまっているようです。 >>「フィロソフィア」に集う信者の念の力で >>周囲にあったテナントを追い出したっていう。あれ違いました? >周囲にあったテナントを信者の念の力で追い出したというのは、 >本部が入っていた西荻窪のビルに「救世の光ー善念・愛念」が結集したので、 >低次元レベルの波動を出していたテナントがいられなくなった...という >話ではなかったでしょうか。 そうでしたか。あれは、本部の方の話ですか。 当時、私が属する支部も事務所が手狭になり、もう一室借りたいという 事があったのです。その時にちょうどあの大川さんのセミナーのテープを 聞いた学生達が、(もちろん冗談でですが)隣の部屋を借りている会社に めがけて「出ていけー。出ていけー。」と毎日集団で念じていたという ことがありましたので、「信者の念でテナントを追い出した」という 部分が大変記憶に残っていたのです。でも確かに本部の方の話でしたね。 また、これから F々とお世話になると思いますが、 ご教授の程、宜しくお願いいたします。 (これは from_fredy99 さんのメッセージ359に対する返信です) |
376件目 nitamono01 さん。それは信者のお得意芸 投稿者:yukisan_kokodoko 2000年9月11日 午前 8時25分 お早うございます。 レス有り難うございました。 大変長い文章を書いてくださったあなたに対して こういうことを言うのは気の毒な気がしますが、 あの文章を読んだ率直な感想は、 「あっ、また話をすり替えた」 という一言につきます。 まあ、「話のすり替え」は、幸福の科学の信者の お得意芸というか困ったときの唯一のカードでしょうから 仕方が無いのかも知れません。ただ外部の人(ROM者)に 対しては印象が悪くなることだけは間違いありませんので 私としては大変有り難いことです。 >日本語ってな、言い方ですからね。 >「不真面目さ」がけしからんなら、「ハンドルの遊びを大きく」と解釈してください。 まあ、単語をすり替えれば話が解決するというものではありませんよ。 あなたが「ハンドルの遊びを大きく」という言葉がお好きであるなら その言葉を使いますが、結局同じ事なんですよ。 「ハンドルの遊びを大きく」するというのは、「受信者」の側の心構えの原理なんです。 「発信者」が他人を傷つけることを正当化するために使用してはならないと思います。 ですから「ハンドルの遊びを大きく」と単語をすり替えても、あなたが 「受信者」の論理を「発信者」の時にも拡大使用しており、間違っているという 私の意見は変わりません。 >あの本、その辺に「これを韓国語や中国語に訳してはいけない」 >という記述があったでしょう? あなたは在日の中国・韓国・北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)の方々が おられるという事実から意図的に目をそらしているのでしょうか? それとも「思考停止」しているため、考えたことが無かったのでしょうか? >韓国の方が、あの本を不愉快に思っているのですか? >あの本故に、幸福の科学けしからん、と? これは、単なる話のすり替えですね。 何度も言いますように、本の「受信者」側の方が 「ああ、大川隆法という奴が、馬鹿なことを書いてある。放っておけ」 と言うように「ハンドルの遊びを大きく」して心に曇りをつくらない。 それはいいですよ。 しかし、本を出す側である幸福の科学関係者たちが 「本当に傷ついたのか? 傷ついてないからいいのではないか?」 という事を言ってはならないと言うことです。 他人を傷つけるかどうかに関して鈍感になってはいけません。 他人を傷つけるかどうかに関して「ハンドルの遊びを大きく」してはいけません。 だからこそ、幸福の科学には「正語」という反省課題があるのでしょう? あれは、自分が他人を傷つけていないかどうかに関して敏感になるための 教えですよ。「ハンドルの遊びを大きく」してはいけませんよ。 あと、「仏・法・僧」に関しても言いたいことは山ほどありますが、 今日は時間がありませんので簡潔に・・・ まず前回、あなたを傷つけては可哀想だという判断から、ソフトな表現にとどめました。 「僧」がおかしいという事実から、「仏」「法」もおかしいという結論を出している かのように、やんわりと表現しました。でも実際は違うのですよ。 私も脱会して外部の人間になりましたから解ったことですが、 外部の人間からすると「僧」を見ずとも、「仏」「法」を見てストレートに 「仏」「法」が間違っていると気付くのです。 あれだけ言うことがコロコロ変わる人間を外部の人は信用しません。 「おかしな人だな」と見るか、 「こいつ危険人物だな」という風に見るか、とにかく間違った人物である と言うことは外部の人間からはバレバレです。 また、自分のバカでかい顔写真を拝ませるのを見れば、 「この人相当に愛に飢えているのね。」という風に彼の奪う愛という ものを敏感に察知しております。 いくら本の上で活字のレベルで「与える愛」を説いていても その動機に「奪う愛」があると言うことを見破っています。 もし、あなたが(どこか過去ログで述べておられましたが)おっしゃるように 大川さんの愛の教えが、学ぶに値するものならば、皆さんその本を手にとって 学ばれるでしょう。当然「教え」の力で、ある程度広がります。 しかし、現実は逆になっています。会員数ものびていません。 ですから、言いたかったことは 外部の人間からすると「僧」を見ずとも、「仏」「法」を見てストレートに 「仏」「法」が間違っていると気付くということです。 ●あと最後に大変申し訳ありませんが、リクエストがあります。● ぜひ、thankyoujesus さんのMsg370に答えていただけませんでしょうか? あの質問は、かなり前から提示されていて、信者の方はエビの様 (これは nitamono01 さんのメッセージ362に対する返信です) |
377件目 弁明ね。 投稿者:nitamono01 2000年9月11日 午前10時14分 >その点についてはちゃんとした弁明が必要です。 >ぜひ、皆さんの誤解を解いてください。 >それから、五島勉の誤訳をノストラダムス自身が使ったという >問題についても同様に弁明してね。 なぜ私が弁明をしないといけないの??? 正会員さんの中で、どなたかこの質問に上手に答えることの 出来る方、よろしくお願いします。 どーも私を思考停止状態にしたいらしいなぁ。 すり替えはそっちでもやってるんだけど、 どーも、「幸福の科学憎し」の方が多くて、 それはなんか見逃されてるみたい。(後述) 「送信者側の倫理」その言い分は理解できる。 自分の態度にはそれは戒めて生きていくべきでしょう。 あの本のそういう記述に関しては、私の見解としては、 前回書いたとおり。「とんでもない内容の霊示がおりてきた。 内容が内容だけに、ノー編集で世に出そう」というのが あの本があのような記述で世に出た理由でしょう。 その責任は幸福の科学にある? きっとその通りでしょう。 で、あんな本を出したから、脱会者が増える、と? 実は私は実情は知らないんですが、現に脱会者が増えてるんなら、 それは、原因故の結果でしょう。 「健全な会運営のため、あんな差別に満ちた本は 出版しないで下さい!」と中の人間が体を張って止めてれば そんなに問題にはならなかった? それはあの当時無理だったし、すべきでもなかったでしょう。 (インチキである、というのが前提ならすべきではなかったですが) 何にしても、私の中では、「真理の学べる度合」が 下から数えたほうが早そうなあの本について、 こんなに長期に渡ってやり取りするのも なんか勿体無いような気もするんですが・・・ (この態度がまたいらつくんだろうなぁ・・・ 私の見解ってのを、きちんと回答してるつもりなんだけど) 私がすりかえていると思った点について。 「仏」「法」は学びたい。しかし「幸福の科学」には 不信感がある。そういうことですよね。 「法」=「大川隆法」総裁先生 ということに不信を抱いているというわけですよね。 現正会員の方はひっくり返るかもしれませんが、 私は別にそれでもいいと思います。 私はそういう人が片っ端から不幸になるとは思わないし、 少なくとも、真理の書籍に触れたことのある方なら、 仮に不幸になっても、自力でなんとかできるでしょう(多分) というか、「幸福の科学を辞めたから不幸なんだ」 という考え方はしないと思います。 「難しくてついていけない」という人であるならば、 それはひき止めないと「愛」のない態度ですが 会運営に疑問があって、会を辞めていく方々が後を絶たない・・・ それ故に悪想念が広まって、世の中に不幸が拡大再生産 されるようになっていったとしたら、 それは、今世の救世活動が失敗した、ということです。 あの世で、救世運動に燃えて降りてきた天使達は猛省すべきでしょう。 (え?私?) 話それましたが、 「小さな宇宙人アミ」 と続編「帰ってきたアミ」という本があります。 (エンリケ・バリオス著 石原彰二訳 徳間書店) 宇宙の「法」が学べます。 これは物語なんで読みやすい 「法」とはなんぞや?というものが知りたい方。お勧めです。 (幸福の科学の会員さんにもお勧めです) (これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ376に対する返信です) |
378件目 ちょっと本当に 投稿者:thankyoujesus(男性/横浜) 2000年9月11日 午前11時27分 レプタリアン星人はいるのですか? レプタリアン星人は人間を既に食べているようですね。 金星人が修行に失敗しましたが、どこかの国から宇宙船にのってやってきた地球人たちが私たちの祖先だそうですね。 それに『幸福の原点』P98には、律法学者が日曜日に御業を行なったイエスに対して、日曜日になんで働くのかと諌めていますが、なんで日曜日に働いてはいけないのでしょうか。土曜日なら「安息日」なので律法学者はそういったことをいうことは想像できるのですが、なんで日曜日なんですか。こんな基本的なことを教祖は間違えたのですか?どう見ても知らなかったとしかいえないと思います。 (これは nitamono01 さんのメッセージ377に対する返信です) |
379件目 ほっとみるく 投稿者:hot_mi1k 2000年9月11日 午後 1時31分 2ちゃんねるで「ほっとみるく」と入れるとなぜか「ほっと"みるく"」になっちゃうんですよ。どうしてだろう? yukisan_kokodokoさん、いつも応援しています。 わたしもホームページつくろっかな。 (これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ373に対する返信です) |
380件目 エピソード 投稿者:from_fredy99(46歳/女性/まもなく梢から大地へ) 2000年9月11日 午後 3時58分 お返事ありがとうございました。 >会に役立っている時は重宝しますが ひとたび役に立たないと判断すると簡単に「ポイ」と捨ててしまいます。 (何せ信仰していた神様まで使い捨てるのですから仕方ないでしょうが・・・) >「愛」だなんだと言っている事とは裏腹に 人間として本来持っている「他人への思いやり」が失われてしまっているようです。 そうですね。 実際そのような処遇を受けた人を何人も見てきました。 ノートや資料類はほとんど処分してしまいましたが、手帳が何冊か残っています。 何しろ10年も夫婦会員でしたので、いまだに書棚や引出しの片隅からポロポロと 未処分の残骸が出てきます。 その手帳に克明に記されていた、ひとつの印象的な出来事を書かせて頂きます。 93年に、あらぬ疑いをかけられ、常軌を逸したひどい責め方をされた上、不本意な 還俗をさせられた職員さんがいました。そして、その後自ら退会されたのですが。 退会される直前に、私は自宅まで会いに行きました。もちろん引き止めに...です。 何冊かの新刊書籍を手渡し、何とか考え直すように必死に説得しようとしました。 その方は最後まで静かに私の話に耳を傾けて下さった後、不思議な微笑みをたたえながら ゆっくりと、でもきっぱりと言いいました。 「還俗となった当時(4ヶ月前)は色々と心も揺れました。 けれども今では、あのような事件があって、かえって良かったと思っています。 見えなかったものが見え、会の色々な本質を理解することができたからです。 自分を責めた人たちを恨んだり、憎んだりなどしていません。感謝しているくらいです。 もう、次の仕事も決めてあります。 会員じゃない人々の優しさや思いやりが、身に沁みています。 これからは、足を地につけて本当の意味で自分をつくっていきたいと考えています。」 その言葉に対して、私も色々返したと思います。 でも、心の深い部分ではわかっていました。 「ああ、この方の言ってことは正しい。そして心も真っ直ぐで何のくもりもない。」と。 その後まもなくその方とご家族全員が退会され、新たな職場のある町に引っ越して行かれました。 組織の方からは、その方々と親しかった私に対して「もう連絡はとらないように。魔には ひとりでは太刀打ちできません。」との、ご忠告をいただきました。 それから7年が過ぎましたが、そのご家族はたいへん幸せに暮らしていられます。 もちろん人間的悩みや日常的なアクシデントはつきものですが。 (これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ375に対する返信です) |
381件目 非常に納得させられるお言葉です 投稿者:nitamono01 2000年9月11日 午後 7時36分 一晩寝ると、いかに自分が調子にのって 気持ちよく筆(?)を走らせていたか、恥ずかしくなるね。 気をつけているつもりでもそうなんだ。 さらに気をつけることにしましょう。 >教団の不祥事はすべて「僧」の責任であり、 >「仏」と「法」は絶対に疑ってはならない。 >100%正しい。それが私らには怖いのですよ。 非常に納得させられるお言葉です。 会の運営者は、このことを深く肝に銘じて これからの行動指針を計らねばなりません。 >例えば「フライデー事件」。 >その姿はとても全知全能の神の姿とは思えません。 これを「実は私もそう思います」と書くと、 後刻、自己嫌悪にさいなまれる気がするので、書きません(爆) ただ、売らんかな主義のジャンク雑誌の存在は どこかで否定しないといけないでしょう。 結構尊敬している漫画家「小林よしのり」さんも、 「うわさの貧相」という雑誌にすさまじいフラストレーションを感じていました。 あの手の「鬼畜系メディア」に目をつけられると それはもう、普通の一般人、芸能人だとサンドバック状態でしょう。 「いい加減にしなさいよ」というのがあの事件だったのではないでしょうか? 戦い方のまずさは後の反省材料にしてもらいたいものです。 >「教祖の命令による信者への神託結婚の強制」 >(統一教会とやってる事は同じ)は大川夫妻の仲人まで勤めた元幹部の関谷氏が >「虚業集団」の中で告発した事実です。 >教団は事実無根と関谷氏を裁判で訴えましたが、 >裁判はすべて教団の敗北で終わりました。 >つまり大川隆法は統一教会並のとんでもない事を命令していたのです。 詳しく知らないんで、なんともいえないのですが・・・ (その本、まだ売ってるのかな。だれか貸してくれません?) 統一教会は、お金を大量に集めて、適当に・・・でしょう。 総裁先生は、身近な人間のために、人間関係を考慮しつつ、よかれと思って そういうことをされたのでしょう? 統一教会並にとんでもない、とは言い過ぎだと思う。 >あなたも二日かかってこのスレッドを全部読んだのだからお判りでしょう。 >なのにあなたはおかしいのは「僧」のみであり >「仏」と「法」は完全無欠と言う。 >判っていながら事実を見て見ぬふりをする。 「仏」と「法」は完全無欠です。 私の言う「仏」「法」と皆さんの思ってるそれとは、微妙にずれがあるようです。 なら、そのずれを説明しないといけないのですが、 果たして伝わるものかどうか・・・ 一抹の不安はありますが、足りない頭で言い方を気をつけながら試みてみますと・・・ 私の言う「仏」とは、人間「大川隆法」(総裁先生)の肉体に宿っている、 もしくはその肉体を借りて発言することのある、 その奥底に見え隠れする魂(という単語が適切かどうかもよくわからない) を指しています。 「法」というのも、「幸福の科学」のルールを指している訳ではありません。 大宇宙を貫く、唯一絶対の法則のことを指しています。 >「不真面目な信者がいてもいいじゃない」とのあなたの主張は、 >「都合の悪い教祖の事実は見て見ぬ振り」と言うオウム信徒の怖さに >つながるのものはないでしょうか? そうですねぇ・・・(しばし熟考) つながるでしょうね。 そうなったらそのときです。 それが私のレベルだったということでしょうか? そのとき私はすさまじいストレスを感じながら 残りの一生を生きていくことでしょう。 その覚悟があるのかと問われれば、それはありますね。 それが「信仰」というものです。 (やけくそになってるわけじゃないよ。念のため) (これは barutiyusu さんのメッセージ371に対する返信です) |
382件目 それにしても君 投稿者:thankyoujesus(男性/横浜) 2000年9月11日 午後 7時41分 自己欺瞞を取り除こうという自分自身に対する視点はもっていないの? (これは nitamono01 さんのメッセージ381に対する返信です) |
383件目 事実をしっかり見つめよう信者さん 投稿者:barutiyusu(23歳/男性/福井県) 2000年9月11日 午後10時39分 長文レスごくろうさまです。人が変わったように丁寧な返事がいただけましたね。しかし中身は一から十まで全部納得できません。他人に判ってもらおうとしてカキコしているのではなく、自分自身を誤魔化すためのレスだから、一般人に対する説得力がないのですよ。 それを全部あげるのは煩雑だから、とりあえず一つだけにしときますね。 >>「教祖の命令による信者への神託結婚の強制」(統一教会とやってる事は同じ)は大川夫妻の仲人まで勤めた元幹部の関谷氏が「虚業集団」の中で告発した事実です。教団は事実無根と関谷氏を裁判で訴えましたが、裁判はすべて教団の敗北で終わりました。つまり大川隆法は統一教会並のとんでもない事を命令していたのです。 >詳しく知らないんで、なんともいえないのですが・・・(その本、まだ売ってるのかな。だれか貸してくれません?) 統一教会は、お金を大量に集めて、適当に・・・でしょう。 総裁先生は、身近な人間のために、人間関係を考慮しつつ、よかれと思ってそういうことをされたのでしょう? 統一教会並にとんでもない、とは言い過ぎだと思う。 いいえ、ヘタすれば統一教会よりもタチが悪いかもしれません。あなたは総裁先生が信者のためによかれと思っておこなったと言ってますが、それならどうしてその「神託結婚」を事実無根のデマだと幸福の科学教団は主張するのですか? おまけに総裁先生の仲人まで勤め初期から苦労を伴にした古参幹部を、その件で1億円もの損害賠償請求裁判を起こした(そして見事に総ての裁判で敗北した)。これが人類の救世主であり、地球の創造主のすべき所行ですか? なぜ「神託結婚」を隠すのですか?よかれと思ってやっているなら、もっとどうどうと統一教会のようにやればいいでしょう。『教祖のの命令による神託結婚』は『一般人に知られると困る類の罪状』だからでしょうが、違いますか? やってないと嘘ついて、昔の友を告発して、しかも自分が負ける事に気がつかないメンタリティの持ち主なのですよ。大川隆法と言う男は。「仏」でもなんでもない、ただのプライドが肥大化した異常な妄想の持ち主にすぎないのです。その「事実」をしっかり見つめる必要があるのではないでしょうか? 大川隆法は「仏」なのか「妄想人間」なのか、それは公表された事実で判断するしかないでしょう。「私が仏と思うから、客観的事実がいかに大川隆法に不利でも、絶対仏だと疑わない」では、いまだに麻原を信じるオウム信徒とどこが違うのですか? (これは nitamono01 さんのメッセージ381に対する返信です) |
384件目 元会員ですが・・・ 投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp) 2000年9月11日 午後11時43分 退会して、数ヶ月の元会員です。数ヶ月とは言っても、その数年前から活動などはほとんどしていませんでした。 私が辞めた理由は、一言で言えば大川さんが救世主ではないと、そう感じたからです。私が幸福の科学と出会った頃は、まだ宗教法人ではなく、社団法人という社会的地位だったと覚えております。 その頃は、掲げる理想そのものの純粋さに惹かれ、かつ宗教色の濃くない、『心を探求』する集まりのように感じました。 しかし、宗教法人化してからは、ちまたの宗教と同じようになってしまったと思います。 まあ、最初から救世主のような存在では無く、ただの人間だったのですから当たり前だったのですが。 この混沌とした世界を変えるのは、人間の力を超えた、救世主のような存在だと、そう思い込んでた私の心に問題があったのだと今は思っています。 私がこれから入会しようとする人に言いたいことがあるとすれば、『自分で考える事をやめて、教団や大川さんのいうことを鵜呑みにしたときから、おそらくあなたの人生は終わりと同じになる』ということです。 教団はそれさえ美化するのですが、出発点が『自分の人生をすばらしいものにしたい』と思うのであるならば、決して自分の頭で考える事を捨ててはいけません。 考える事を止めたときに、それが洗脳というものになるからです。 教団には、そういう洗脳されても気づいていない人たちしか残っていません。 あるいは、気づいていても気づいていない振りをして、自分の心に嘘をついてる人たちしか残っていません。 どうか、自分自身を失うことなく、寄り道になるかもしれませんが、なにが正しいのかを見極めていって欲しいと思います。 (これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です) |
385件目 元会員(フライデー事件について) 投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp) 2000年9月12日 午前 0時22分 短い時間に2度も書いてすいません。 いろいろ読んでて、思い出したことがありますので。 ある夜に私が寝ていると、電話が鳴りました。『こんな遅くに誰だろう?』と思いながら電話を取ると、それは幸福の科学の支部からのものでした。 理由も話さずに、その職員の方(支部長だったと思いますが)は、『今すぐに支部に来てくれ、一大事です!』とのこと。 何事かと思い、車で小一時間走らせて支部まで行くと、『講談社フライデーが、大川先生を中傷する、でっち上げの記事を載せている。会員としては断固としてこれと戦わないといけない。天上界ではもう、講談社も無ければ。フライデーという雑誌も無い』と言っていました。 つまり私が言いたいことは、当時の会員による抗議行動は、会員が自主的に始めたものではなく、少なくとも私と、その場に呼ばれた者たちにおいては、教団からの指示で抗議行動を始めたということです。 講談社のファックス番号、電話番号等もその場で教団の方に教えていただきました。 この後のテレビ等で、教団幹部が『一切指示はしていない』と言っているのを見て、かなり幻滅したのを覚えています。正しい事をやっているのになぜ嘘をつく必要があるのか?と当時は思ったものです。まあ、それから心が離れていったので、良かったのですが。ちなみに『地上に有る物は、天上界にも在る』との教団の考えから、さっきの言葉があります。つまり、信者が抗議行動することによって、必ず講談社は無くなるのだ、と教団はアピールしていたのです。 (これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です) |
386件目 それはですね 投稿者:ixtlan 2000年9月12日 午前 0時42分 「私の言う「仏」とは、人間「大川隆法」(総裁先生)の肉体に宿っている、もしくはその肉体を借りて発言することのある、 その奥底に見え隠れする魂(という単語が適切かどうかもよくわからない)を指しています。」 たぶん違うでしょう、仏とは。こういう人間はこの世の中に決して少なくはない数で存在しています。多重人格と呼んでいいのかわからないのですが、いわゆる妄想が作り出した別の実体と話をしてしまう人間です。その実体がしゃべることがいかがわしいのでたいていの人は気づくのですが、気づいけないでそのままずるずる引きずられてしまう人が多い。一例を挙げれば、かつてNiftyで活躍していたアリオン教がそうです。主宰者は確かに何か「自分」とは別の「実体」と話をしたんだが、その話の内容がつじつまの合わないものなのでその人間が本から仕入れたゴミみたいな教養でその実体に「しゃべらせていた」ことがわかってしまった。本人は至って本気だから、銀河連盟がどうのこうのとやっている。やはり小林よしのりのファンだった。どうもこの手合いは右斜め45度になるのだな。大川氏の「しゃべり」も彼が本から読んだもので成り立っている。でなければノストラダムスの問題ほか多数の霊言のおかしさは出てこないだろう。彼がまったく何の本からの影響も受けないようなことをしゃべっていたら反応は違っていたでしょうね。 これだけバカにされることもなかったでしょう。 (これは nitamono01 さんのメッセージ381に対する返信です) |
387件目 仰る通り! 投稿者:lalapis 2000年9月12日 午前 0時43分 hyougo31さん、はじめまして! >その頃は、掲げる理想そのものの純粋さに惹かれ、かつ宗教色の濃くない、 >『心を探求』する集まりのように感じました。 「人生の大学院」という言葉を高く掲げていた時代でしたね。 入会すること自体に、さして重きを置いていない頃でもありました。 >しかし、宗教法人化してからは、ちまたの宗教と同じようになってしまったと思います。 私がようやく決心して入会した直後、宗教法人となりました。 正会員になることの意義というものが強く打ち出されるようになったのも、その頃です。 正会員になったら、魂に黄金の刻印がなされる・・・なんて言い出したんですよね。 「何じゃ、それは!」といった感じでした。 >まあ、最初から救世主のような存在では無く、ただの人間だったのですから >当たり前だったのですが。 そうなんです。 全く仰る通りです。 よく「初期の頃は正しい教えを掲げていたのに・・・」などと言われます ェ、要するに最初から救世主などではなかったんですよね。 古今東西の偉大なる哲学者、宗教家の思想に加え、「生長の家」と「GLA」をミックス(どちらかというとGLAの方が土台になっている)した上に神智学系統まで上手くブレンドし、教義の骨格を作った・・・それはそれで凄いと思いますよ。 そうした「一見正しき教義」に惹かれて多くの人が集いましたが、所詮は救世団体でも何でもない・・・だから、教団自ら「正しき?」教義を維持出来なくなったんですねぇ。 予想外の外部からの攻撃や内部告発に対する無理な対応が破綻をより大きくしたのでしょうが、いずれにしても時間の問題だったと思います。 >この混沌とした世界を変えるのは、人間の力を超えた、救世主のような存在だと、 >そう思い込んでた私の心に問題があったのだと今は思っています。 hyougo31さんの御指摘、素晴らしいです。 これからも、どんどん投稿なさって下さいね。 (これは hyougo31 さんのメッセージ384に対する返信です) |
388件目 供給過多 投稿者:lalapis 2000年9月12日 午前 1時16分 >>献本するにも、余ってしまうことが多かったみたいです。 >これは、私も何度も経験しました。自分が献本用に提供したのに >それが手元に戻って来るのですよね。 >なんじゃそれっていう感じでした。 巡り巡ってですか・・・(笑) いかに貰い手がなかったかということですね。 伝道熱心な会員さん達のことですから、非会員である知人の方への献本にも努力なさって いたことでしょう。 >それに本当に本が余ってましたね。地区長の家なんかは本が山積みになって >いました。完全に供給過多の状態ですね。 救世運動に燃えていた会員の中には、教団からの指示などなくても自主的に新刊書を一人で2冊、3冊と買い求めた人達もいるでしょうね。 それでも「自宅で山積み状態」にまでなってしまうのでは・・・あまりにお気の毒ですね。 たとえ地区長クラスの方でも・・・ 供給過多・・・当然ですよ! 霊言集時代で人目をひいた時代ならともかく、今現在「幸福の科学」の書籍が世間の人達の話題になる理由がありませ 。 旧「太陽の法」は読んでくれた人達も、新「太陽の法」には見向きもしないでしょう。 月刊誌に度々書かれる「一般の人達からの大反響」などという言葉を、一体どの程度の会員が信じていたのでしょうね? >だから脱会した今、新聞なんかで幸福の科学の本が >ベストセラーに入っているのをみると、「信者の人、出費が大変だろうな」 >「可哀想だな〜」という感想しか出てこないですね。何か気の毒になります。 今でも「一般の人達から評価の高い真理の書籍」などと言われ続けているんでしょうか? (これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ374に対する返信です) |
389件目 持ってるつもりですけど? 投稿者:nitamono01 2000年9月12日 午後 2時04分 たりないっすか? (これは thankyoujesus さんのメッセージ382に対する返信です) |
390件目 そういう生き方は 投稿者:dotiramo(38歳/jp) 2000年9月12日 午後 9時56分 >「どんな教団にも属さず、理屈を振りか>ざす事もなく、職場で、あるいは家庭 >で、精一杯生き生きと暮らしている。 >この人たちこそ神のみこころの実践者で>はなかったか。」 悪いけど上記のような生き方は何も この時代でなくても出来ると思います。 私はこのような生き方には満足できません。 神を信じるなら神の意志に従い神の作られた教団に入り家庭でも社会でも精一杯生き ることを選ぶのが神の御心の実践者ではないでしょうか? イエスの作られた家にも入るなということになりませんか? どんな教団ということは全ての宗教の否定をこの人はしているのです。 これは神と子を離そうとしていることになりますね。 恐ろしい発言です。 これを偽善というのですね。 (これは hot_mi1k さんのメッセージ360に対する返信です) |
391件目 どうでしょうか? 投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp) 2000年9月12日 午後11時31分 >悪いけど上記のような生き方は何も この時代でなくても出来ると思います。 おそらく、『救世主がいる時代』ということをおっしゃりたいのだと思いますが、その意見は他人に押し付けることは出来ませんよね? >神を信じるなら神の意志に従い神の作られた教団に入り家庭でも社会でも精一杯生き ることを選ぶのが神の御心の実践者ではないでしょうか? 何も教えられなくても、人を心から愛することが出来る人は神の御心を行う人だと思います。『教団』が人間に最初から必要ならば、それを手に握って生まれてくるはずです。神は人の造ったもの以外で、人に必要なものは全て与えておられると思います。 >どんな教団ということは全ての宗教の否定をこの人はしているのです。 これは神と子を離そうとしていることになりますね。 恐ろしい発言です。 これを偽善というのですね。 『神は教団を必要としていない』という事が言いたいのであって、神と人を離そうとしているのではないと思うのですが? 『偽善』と決め付けるのは、早計すぎると思います。 『愛は神なり』は大川さんが言った言葉ではなくて、イエスキリストが2000年前に言った言葉です。また、『信仰よりも愛が大切だ』といったのもイエスです。 聖書をよくよく研究するだけでも幸福の科学の矛盾点は簡単に見えてきますよ。私はクリスチャンに改宗したわけではありませんけど。 (これは dotiramo さんのメッセージ390に対する返信です) |
392件目 禁断の本 投稿者:lalapis 2000年9月13日 午前 0時08分 ホットミルクさん、こんばんは! >読みたかった『虚業教団』が丸善にネットで注文したら手に入りました。 >会員だったあの頃「あの本をパラパラとめくっただけで気分が悪くなるのよ。」と >まことしやかにささやかれ、けっして手にしてはならない禁断の本だった、 私がその本を買ったのは、恐らく発売されてから間もない頃だと思います。 まだ教団で話題になっていませんでした。 講師クラスの方が一度その本を読んだだけで人相が変わり、しばらく悪霊波動が抜けなかったとか・・・ あるいは、ちょっと好奇心からK本のことを話題にしただけでも魔が忍び寄ってくるとか・・・さんざん月刊誌等で言われていましたね。 私はK本に対する教団の反応を十分に知った後も、何度かその本を読み返しました。 すでに教団から出版されていた反撃本「現代のユダを斬る」と併せながら・・・ そのことを平気で支部の人達にも言いました。 決して手にしてはならない禁断の本??? 教団から、そのようなお達しが出てから後、K本に触れた会員というのは極めて珍しい存在だったんでしょうか? 今でも疑問に思います。 退会者の皆様、いかがでしょう? >「あの本をパラパラとめくっただけで気分が悪くなるのよ。」 “信仰心篤き”会員は、教団の方針に従ってK本の存在は無視したのでしょうから・・・「パラパラめくっただけで気分が悪く」なった経験など無しに、そのようなことを仰っていた方が多いのでは? 当然のことながら、私はじっくり読んでも気分など悪くなりませんでした。 恐らく他の会員から見たら、悪霊波動に鈍感になっていたということになるのでしょうが・・・ (これは hot_mi1k さんのメッセージ360に対する返信です) |
393件目 ぷぷ。 投 e者:hitoridebakusyou(1歳/男性/jp) 2000年9月13日 午前 0時22分 すいませんアナタは一体いくつの名前を持っているのですかね。 バレてないと思っているのは本人だけなのですね。 とっても判り易くて爆笑なのですね。 嘘をつくとエンマ様に舌を抜かれるのですね。 合掌 (これは dotiramo さんのメッセージ390に対する返信です) |
394件目 2ちゃんねるより転載 投稿者:misikitamotu(男性/jp) 2000年9月13日 午前 6時59分 >ちなみにレプタリアン星人とは・・・ >投稿日:2000/09/12(火) 20:44 >幸福の科学の教祖大川隆法が何万人もの信者の前で、実在し地球に今現在居住していると大真面目に語った、トカゲ型人喰い宇宙人のことである。ヤフー掲示板に出没した多数の信者の中で、その存在を1%たりとも疑った者は一人もいなかった。 >今現在この日本に、このほら話を真剣に信じている連中がもしかして身近にいるのかと思うと、「リング」の山村貞子並の恐怖を感じる。 それは怖い(笑)。 (これは hitoridebakusyou さんのメッセージ393に対する返信です) |
395件目 ちょっと数日は・・・ 投稿者:yukisan_kokodoko 2000年9月13日 午前 7時11分 レスして頂いている皆さんには、 申し訳ございませんが、しばらく 仕事で手が放せない状態ですので、 週末にでも返答させていただきます。m(_ _)m (これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です) |
396件目 金太郎飴 投稿者:hot_mi1k 2000年9月13日 午前 9時46分 信者側の書きこみ、同じ人物が名前を替えて出没しているように見える。しかし複数の信者かもしれない。 何故そう感じられるか・・・それはあなた方の頭の中が金太郎飴だから・・・。 ひとりひとりに個性をお与えになった神が果たして私たちが金太郎飴になることを望んでおられるでしょうか? あなた達は正しき心を探求し、与える愛を学んでいるはずなのに、なぜそのような愛のない文章しか書けないのでしょうか? 自らを偉しと思いこみ、自分自身を見失って人を裁いてばかりいる金太郎飴・・・。 退会者の方達の書きこみはそれぞれの個性でバラエティーに富んでいるのに。 ♪どこから切っても同じ顔〜♪ lalapisさん、hyougo31さん、フォローありがとうございました。 嬉しかった。 (これは dotiramo さんのメッセージ390に対する返信です) |
397件目 質問 投稿者:sitomon123 2000年9月13日 午後12時35分 幸福の科学の本では、睡眠中の夢と霊界の存在を結びつけている記述が散見されるんですがそれについて皆さんはどの様に思われますか?皆さんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。 (これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です) |
398件目 ”慈悲の心”のない幸福の科学 投稿者:ikarugayamamoto 2000年9月13日 午後 9時29分 幸福の科学にはまるっきり他人の心の痛みを判ろうとする慈悲の心がけがない。これっぽっちもない。まったくない。全然ない。100%ない。だから脱会者に対して「脱会者はすでに惨めな敗残者になってる」とか「悪魔がついている」などと、辛い傷口に塩をなすりつけるような言動が平然とできるのです。 もう一つ、幸福の科学は教祖の写真を一枚100万円で売ったり、生前供養(これも100万円)などの統一教会並のトンデモ悪徳商法で末端信者から資金を吸い上げていますが、そのお金は一体何につかわれるのでしょうか? カトリック教会は、世界中の最貧地域で神父達は住民の民生と福祉のためにそれこそ持てる力のすべてをささげて奉仕しています(マザーテレサは有名ですよね)。 幸福の科学にはそのような”貧しい人””困っている人””苦しんでいる人”に対して助けよう、力になろう、奉仕しようという発想がまるでない。集められた信者の血のにじむような献金は「教祖の大御殿」や「精舎と名付けられた馬鹿でかい建物」にのみ使われている。 大川教祖とその妻”アフロディーテ”きょう子(自分でアフロディーテなどと名乗るか普通?)、そしてごく一部の取り巻き連中の自己満足と贅沢な生活のために”天の倉への富(植福)”は使われている。苦しんでいる人への”慈悲の心”をもたない幸福の科学など、宗教団体と言えるのだろうか?信者さん達、何か言い分がありますか? (これは ikarugayamamoto さんのメッセージ335に対する返信です) |
399件目 つまるところ 投稿者:ixtlan 2000年9月13日 午後11時54分 幸福の科学など、統一協会など、阿含宗など、これらに共通しているのは、おそらく信者たちも気づいていないのではないかと思われるのですが、「倫理への懐疑」なのでしょう、きっと。道徳的であれ、という内なる良心のこの無形の、この無力なものに対する不安から、それに重なる形で、形而上学が、存在の必然性が、神の言葉が、高次元の語りが必要になる。この連中にとっては「力」がなければ何でもない。逆に力がありそうならば何でもかしこまってしまう。大きくて立派な建物、金ぴかの服、そういう方向へあてどもなく漂っていく自称「教祖」のどこが宗教的なんだろうか。宗教とは何もないもの、何もない「心の貧しさ」から出発し、そこへ回帰していくことでなくして何だろうか。か フハイデッガーですら言っているではないか、「無力の超力」と。 と言いつつ、こんな説教ぐらいだれにもできる、ということが言いたい。「人々の言うことを聞くな。していることを見よ」(ベルクソン) (これは ikarugayamamoto さんのメッセージ398に対する返信です) |
400件目 小難しい 投稿者:towin(28歳/男性/東京都中央区) 2000年9月14日 午後 7時46分 >この連中にとっては「力」がなければ何でもない。逆に力がありそうならば何でもかしこまってしまう。 変なの >どこが宗教的なんだろうか。宗教とは何もないもの、何もない「心の貧しさ」から出発し、そこへ回帰していくことでなくして何だろうか。かのハイデッガーですら言っているではないか、「無力の超力」と。 「心の貧しさ」に帰ったらだめじゃん 「無力の超力」について解説して > と言いつつ、こんな説教ぐらいだれにもできる、 >ということが言いたい。 確かにね・・・ (これは ixtlan さんのメッセージ399に対する返信です) |
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