Yahoo! 幸福の科学 退会者トピ 0401-0450

戻る HOME 次へ

401件目   その前に   投稿者:ixtlan   2000年9月14日 午後11時10分

>「心の貧しさ」に帰ったらだめじゃん

だめじゃんて何が?「心の貧しい者は幸いである。天国は彼のものである」というイエスの言葉をどう解するか、大川氏はなんと言っている?
(これは towin さんのメッセージ400に対する返信です)


402件目   幸福の科学関係の人へ   投稿者:ikigigoku4444   2000年9月15日 午前 0時23分

幸福の科学では、白痴 精神病院入院患者(例 口の中にバネが入っているような感じがし、いつも歯をくいしばっている、それを20年以上継続している、その他色々な人がいます) シャム人間 等 に対してどの様な見解を持っているんでしょうか 教えて下さい。よろしくお願いします。
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


403件目   私もいろいろまだ伺いたいことがある。   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2000年9月15日 午前 0時50分

 レプタリアン星人

 金星で修行に失敗した金星人

 ハズレまくっている霊言集の予言

 中国や韓国に対しての無礼な言葉

 ノストラダムスが五島勉の誤訳をそのまま使った理由

 なんなんだ、この幸福の科学とは・・・



         おもしろい!!


 
(これは ikigigoku4444 さんのメッセージ402に対する返信です)


404件目   質問のようですので、   投稿者:Laws_Of_The_Sun   2000年9月15日 午前 1時35分

私なりにお答えしたいと思いますが、これは教義と矛盾するかもしれませんし、団体と関係するものではないことをお断りしておきます。

夢と霊界の関係ですが、夢の全てではありませんが、時には霊界に行くこともあるようです。その人の心の有り様に従った世界へ赴くということです。
夢については心理学的にも研究されていますが、フロイトの解釈などについては、個人的には納得できません。
また、予知夢というのもあるそうですが、私個人は未体験です。

これで答えになっておりますでしょうか?


それからギゴクさんの質問にかんしてですが、精神病患者について霊的観点としては、その人自身の心の操縦能力(意志、自我)が
もしかしたら弱いのでしょうか。その為、俗にいう悪霊、浮遊霊に心を乗っ取られている可能性があります。
最近、二重人格や多重人格が取りざたされていますが、これも憑依だと思います。

以上です。
(これは sitomon123 さんのメッセージ397に対する返信です)


405件目   お名前を間違えました。すみません。   投稿者:Laws_Of_The_Sun   2000年9月15日 午前 1時40分

ギゴクさん>イキギゴクさん。
(これは Laws_Of_The_Sun さんのメッセージ404に対する返信です)


406件目   平気でひ ヌい事を言う   投稿者:yukisan_kokodoko   2000年9月15日 午前 9時23分

横から失礼致します。(と言っても質問者自身のHNがもう無いようですが)

>私なりにお答えしたいと思いますが、
>これは教義と矛盾するかもしれませんし、
>団体と関係するものではないことをお断りしておきます。

なるほど、幸福の科学とは関係のない
あなたの「個人的な意見」という事ですね。了解しました。



>精神病患者について霊的観点としては、その人自身の心の操縦能力(意志、自我)が
>もしかしたら弱いのでしょうか。その為、俗にいう悪霊、浮遊霊に心を乗っ取られている可能性があります。
>最近、二重人格や多重人格が取りざたされていますが、これも憑依だと思います。

憑依ですか。まあ、これだけ思い切った事をおっしゃるのですから
何か余程の「根拠」がおありなのでしょう。

精神病患者の事を「悪霊、浮遊霊に心を乗っ取られている可能性がある」と言い、
二重人格や多重人格の事を「憑依」だと言うその「根拠」とは何なのですか?
(これは Laws_Of_The_Sun さんのメッセージ404に対する返 Mです)


407件目   Re:弁明ね。   投稿者:yukisan_kokodoko   2000年9月15日 午前 9時33分

>>その点についてはちゃんとした弁明が必要です。
>>ぜひ、皆さんの誤解を解いてください。
>>それから、五島勉の誤訳をノストラダムス自身が使ったという
>>問題についても同様に弁明してね。

>なぜ私が弁明をしないといけないの???
>正会員さんの中で、どなたかこの質問に上手に答えることの
>出来る方、よろしくお願いします。

そうですか。それは残念です。「ひょっとしてあなたなら・・・」と
思ってお伺いしたのですが、無理でしたか。それは残念です。



>あの本のそういう記述に関しては、私の見解としては、
>前回書いたとおり。「とんでもない内容の霊示がおりてきた。
>内容が内容だけに、ノー編集で世に出そう」というのが
>あの本があのような記述で世に出た理由でしょう。

はい、上の4行部分は、はじめから押さえた上で質問しています。



>その責任は幸福の科学にある?
>きっとその通りでしょう。

あら、そうですか。
何でこの2行が出るのにこんなに時間がかかったのでしょうね。
(これは nitamono01 さんのメッセージ377に対する返信です)


408件目   Re:エピソード   投稿者:yukisan_kokodoko   2000年9月15日 午前10時14分

>還俗となった当時(4ヶ月前)は色々と心も揺れました。
>けれども今では、あのような事件があって、かえって良かったと思っています。
>見えなかったものが見え、会の色々な本質を理解することができたからです。
 
この還俗された元職員さんのお言葉には、大変共感できるものがあります。

明確に存在している幸福の科学の「2つの側面」。
そのうち、幸福の科学に反旗を翻したときに彼らが見せる「もう片方の側面」を
見ることができたというのは、逆に幸せなことであったと私自身も心底思います。

もし、その側面を見ることが無かったなら、いまだに会員を続けていたかも知れません。
しかし、幸福の科学の本質を見せつけられたお陰で、会を 」れることが出来、
更にそのお陰で、「会員じゃない人々」から心底物事を学び、彼らを尊敬することが
出来る状態に戻りました。

幸福の科学の「もう片方の側面」を見ることが出来たことは今振り返ってみれば
本当に幸せなことであったと感謝しています。
(これは from_fredy99 さんのメッセージ380に対する返信です)


409件目   なんか変   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2000年9月15日 午後12時23分

なんか変。

素直にそうですかと言えないな。

自分の都合の良いときは賛成。
自分の都合に悪いときは反対!!
そんな感じがするな。

彼らが見せる「片方の側面」ってなんですか?
良くわかりません。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ408に対する返信です)


410件目   魔には一人で太刀打ち出来ない・・・   投稿者:lalapis   2000年9月15日 午後12時49分

フレディさん、いつも貴重な情報ありがとうご エいます。
これからも、よろしくお願いします。

>93年に、あらぬ疑いをかけられ、常軌を逸したひどい責め方をされた上、不本意な
>還俗をさせられた職員さんがいました。そして、その後自ら退会されたのですが。


93年ですか・・・
一体何があったのか気になりますね。

>けれども今では、あのような事件があって、かえって良かったと
>思っています。
>見えなかったものが見え、会の色々な本質を理解する
>ことができたからです。

こういう出来事は、私にとって時たま耳にする“どこか別の支部や職員集団の中での事件”でしか
ありませんでした。

それも、詳しい事情など入ってきませんから「魔にやられた会員(職員)がいるらしい」という一言で
片づけられてしまいます。

この掲示板を読んでいて、「私の身近にもそういう体験をしている会員の方がいれば良かったかも!」
などと思うようになりました。

そうすれば、もっともっと冷静に教団を見つめることが出来たのに・・なんて思ったりするんです。


>組織の方からは、その方々と親しかった私に対して「もう連絡は ニらないように。
>魔にはひとりでは太刀打ちできません。」との、ご忠告をいただきました。

これは、しょっちゅう耳にする言葉ですね。
講演会やセミナー以外でも、会の中でよく聞かされたセリフでした。

でも、フレディさんから実体験として語られると・・・またその言葉のリアル感が違いますね。
改めて、怖さを感じます。

退会者に対するこの発想自体は、かなり初期からありましたね。


講演会の時、会員の方はよく知り合いの非会員の人を誘っていきますよね。
伝道の一環として・・・
で、待ち合わせをしても色々な事情から相手が来てくれないと「お客さんにやられたらしい」とか
平気で言うんですよね。
一緒に講演会に行った会員からも直接聞きましたよ、このセリフ・・・

会員の中では、割と気軽に使われている言葉でした。
(「お客さん」って、何を意味するかわかりますよね?)

あとは「○○支部にサタンが入ったらしい」とか・・・これも数人の会員による情報交換です。
「そんな簡単に他人をサタン呼ばわりするものじゃないよ。一体根拠は何?」などと、うっかり
たしなめてしまっ スのですが・・・どういう反応があったか皆さんお解りでしょう?
(これは from_fredy99 さんのメッセージ380に対する返信です)


411件目   こういう事いうから差別教団と言われる   投稿者:sonibeer2001(30歳/男性/大津市)   2000年9月15日 午後 4時13分

>精神病患者について霊的観点としては、その人自身の心の操縦能力(意志、自我)がもしかしたら弱いのでしょうか。その為、俗にいう悪霊、浮遊霊に心を乗っ取られている可能性があります。
>最近、二重人格や多重人格が取りざたされていますが、これも憑依だと思います。

だれも好きで精神病になんかなりはしないの。本人もまわりで支える家族や医師達も少しでも病状が回復すればと、真剣に願っているの!
 それを「悪霊がついてる」などと平然と普通言えるか?困っている弱っている人に対する思いやりとか、慈悲の心とかまるで感じられない。
カキコすればするほど幸福の科学の嫌らしさがにじみ出るね。所詮カルト教団なぞ、そんなもの。マスコミから総すかんくらうのも当たり前だな。
(これは Laws_Of_The_Sun さんのメッセージ404に対する返信です)


412件目   ぷぷっ。   投稿者:AITENISURUNOMO(39歳/jp)   2000年9月15日 午後 4時46分

ピラニアというよりハイエナ。
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


413件目   道を求める気持ち   投稿者:nitamono01   2000年9月16日 午前 0時00分

「その心のうちに深く問うてみるがいい
さすれば、深く、深く、求めるものがあるであろう。
道を求める気持ちがあるであろう。
何か崇高なるもののために、
たとえその道厳しくとも、
力強く生きたいという願いがあるであろう・・・」

「永遠の仏陀」のしょっぱなの一節です。
この問いに対する私の答えは「はい、あります」です。

この板に書きこみしている人は、
「元会員−幸福の科学憎し」
「一度も会員であったことがない。本も読んだことない−幸福の科学憎し」
「現会員−幸福の科学は憎 ュない」
大きく分けてこの3つのグループでしょうか?

私は、上記の質問に対して、イエスなのかノーなのか
みなさんの答えが知りたい。

よく考えて、自分の心にまったく正直になって、
嘘偽りなく、故に胸をはって「NO!」といえるのであれば、
その人とは、多分、どんなに時間をかけても
不毛なやりとりしか出来ないと思う。

後、元会員の方へ。
「アトランティスでの失敗を今世繰り返さないように・・・」
というのは嘘だと思いますか?
全くの作り話?
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ407に対する返信です)


414件目   本は   投稿者:ixtlan   2000年9月16日 午前 0時28分

読んだことあります。『太陽の法』という。確か30次元まであって、どうのという話だった。今の太陽の法は違うそうですが、わざわざ二冊買う気はしない。あまりにくだらないのであきれました。吉本隆明も「ばか話」と言ってました。わたしは馬鹿話を信じている人をただそれだけでひやかしたりはしたくない。ただ大川教祖にいかれ 驍ワだ若い人たちになんとか思いとどまってほしい。出てくるのが「悪霊にとりつかれている」ならまだいいが、共産主義や唯物論を信じている人は地獄に墜ちて苦しむなどというせりふは聞き捨てならぬ

(これは nitamono01 さんのメッセージ413に対する返信です)


415件目   崇高なるもののために   投稿者:hot_mi1k   2000年9月16日 午前 1時37分

道を求める気持ちは人間なら誰にでもあると思います。

あなたがたに問いたいのは、何故
「崇高なるものの為に力強く生きること」が「幸福の科学に入会すること」と
イコールで結ばれるのかと言う事です。

何故アトランティスの失敗を繰り返さない為に幸福の科学の会員を増大させなければ
ならないのかと言う事です。

論点がずれていることにお気づきでしょうか。

世間に自分の考えを問う時に「幸福の科学ワールド」にどっぷりつかったものの考え方、ものの言い方では
誰も相手にしないということに早く、早く気づいてください。

私達はあなた方が心底憎くてこのような 曹ォこみをしているのではありません。

あなた達が過去の自分だからわかるのです。 
早く目を覚ましてほしい。
ただそれだけです。
(これは nitamono01 さんのメッセージ413に対する返信です)


416件目   しかしなぁ   投稿者:ixtlan   2000年9月16日 午前 1時48分

こうやって人に問いをぶつける。で答えがない。つぎにまたハイエナがなんとかと、一行感想が出てたりするのだな。なんとかならんかな、この脊椎反射は。なんか考えてくれよ、おい。せっかく掲示板してるのに対話がこうまでないとは情けない。
(これは ixtlan さんのメッセージ401に対する返信です)


417件目   対話?   投稿者:AITENISURUNOMO(39歳/jp)   2000年9月16日 午前 1時53分

初めから否定しようと待ちかまえてるのに、対話も何も成立しないでしょ?
(これは ixtlan さんのメッセージ416に対する返信です)


418件目   なんだなんだ   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2000年9月16日 午前 2時15分

 もう、幸福の科学の方々はボロボロ状態ですね。このトピでも彼らは完敗といったところですね。
 私が幸福の科学の皆さんに助け舟を出してあげます。なんとか弁護します。だから頑張ってください。

 幸福の科学を批判している方々、聞いてください。

>こうやって人に問いをぶつける。で答えがない。つぎにまたハイエナがなんとかと、一行感想が出てたりするのだな。

 そうではないのです。だれか、他の人が幸福の科学のイメージを悪くするためにやっていることです。幸福の科学の方々は「愛」だ云々する方々です。中途半端な返答をするはずがありません。ちゃんと答えられます。責任をもって。皆さんが納得するようなちゃんとした説明を幸福の科学の方はちゃんとします。それを聞けば皆さんは「ああ、なるほど、そうか、そういうことだったのか」と納得するはずです。「日本が再び中国を支配し、韓国を端女にする」と霊言集でノストラダムスがいったと総裁が語っていますが、ちゃんとした説明ができるのです。耳が遠くなった方のことを悪くいったように聞こえますが、それに関してもちゃんと弁明すれば、皆さんは納得するのでしょう。ノストラダムスが五島勉の誤訳をそのまま使っていることも、弁明できます。幸福の科学は「愛」を云々する集団です。理由があるのです。これに幸福の科学の方々が答えられなかったなら、もう何をいわれても「はい、その通りです。」というしかない。おかしな集団と思われてもしょうがないです。批判している方々、ちゃんと幸福の科学の弁明を来てください。21世紀までには総裁も日本人が全員信者になるといっているのです。あと、21世紀まであとちょっとしかありません。幸福の科学のかたの弁明を聞けば、皆さんも幸福の科学に入団したくなるはずです。
 では幸福の科学の皆さん、後はよろしくお願いします。ちゃんと弁明してください。ここからは、幸福の科学の方の役目です。私の弁護もここまでが限度です。幸福の科学の皆さん、頑張ってください。
 私は応援しています。幸福の科学の教えに皆さんは驚愕するでしょう。

PS.レプタリアン星人が地球人を食べているそうですが、幸福の科学の方々は彼らとどうやって戦うのでしょうか。
 
 そうそう、それから、金星人は修行に失敗して火山の噴火で全滅してしまいましたが、地球人の修行は大丈夫でしょうか。心配です。批判者の皆さんに弁明した後に、時間があったら教えてください。弁明の後で結構です。弁明を早くしてあげてください。
 
(これは ixtlan さんのメッセージ416に対する返信です)


419件目   対話でなければ   投稿者:ixtlan   2000年9月16日 午前 2時39分

闘争でもいいけれど。この闘争を何か否定的に捉えている人もいるようですが、あながち否定すべきものでもないですよ。闘争ゆえに闘争する者たちの間に奇妙な連帯が生まれることもある。ここで清潔な道徳指向はむしろいかがわしい。「俺様は一番偉い」の言い換えにすぎないことがあるから。ということで、何か語れ、このtownという者は。
(これは AITENISURUNOMO さんのメッセージ417に対する返信です)


420件目   間違えました   投稿者:ixtlan   2000年9月16日 午前 2時41分

town氏ではなくてtowin氏だったか。なに「勝つために」だと?
(これは ixtlan さんのメッセージ419に対する返信です)


421件目   なんかね。   投稿者:AITENISURUNOMO(39歳/jp)   2000年9月16日 午前 2時59分

ixtlan氏には親近感覚えちゃうところもあるんだ。実は。幸福の科学がどうとか、教えがどうとかっていうんじゃなくて、ただ対話を求めてる人のような気もする。いつも夜遅くに登場するでしょ。ああ、今日も元気なんだね。って。ところでixtlan氏はおいくつぐらい?(年を聞くのは失礼かな?)
(これは ixtlan さんのメッセージ419に対する返信です)


422件目   理由   投稿者:nitamono01   2000年9月16日 午前 4時05分

「幸福の科学の教えについて」過去ログに目を通してました。
最初とラスト300ほどを読んだんですが、
霊示の信憑性うんぬんはつまらなかった・・・
一人、一生懸命長いの書いてるのに無視されてる人がこっけ 「で面白かった。
ロムってる方に賢い方がいるみたいですね。
その人から私の態度に対する評価を頂きたいものです。
(勘違いしそうな人もいるのよなぁ。
先に言っとくけど、あんたじゃないから)

>道を求める気持ちは人間なら誰にでもあると思います。

はい。

>あなたがたに問いたいのは、何故
>「崇高なるものの為に力強く生きること」が「幸福の科学に入会すること」と
>イコールで結ばれるのかと言う事です。

何か素晴らしいものに参加しているという期待かな?
今世だけの話ではなく、不滅の魂にとって、
欠くことの出来ない素晴らしいイベントに参加しているような・・・

「僧」の未熟さは時間をかけてレベルを上げていくしかないでしょう。
それは、必要なことです。(あらゆる意味で)
しかし、私の所属するローカル支部は、非常に素晴らしいですけどね。
いや、本当。今は支部長さんを筆頭に、尊敬に値する方がおられます。
このことは私にとって、非常な幸せであります。
(数年前に眉唾な状態は確かにありました。いました。
しかし今は、本当に素晴らしい空間になっています。
時間さえ頂ければよくなるんです。)

>何故アトランティスの失敗を繰り返さない為に幸福の科学の会員を増大させなければ
>ならないのかと言う事です。
>論点がずれていることにお気づきでしょうか。
>世間に自分の考えを問う時に「幸福の科学ワールド」にどっぷりつかったものの考え方、ものの言い方では
>誰も相手にしないということに早く、早く気づいてください。

「アトランティスの失敗」は肯定されるわけですか?
私もここでの発言の言い回しは気を使ってるのですが、
「アトランティス」うんぬんは、ちょっと妥協しました。
対「元正会員用」の質問です。

>私達はあなた方が心底憎くてこのような書きこみをしているのではありません。
>あなた達が過去の自分だからわかるのです。 
>早く目を覚ましてほしい。
>ただそれだけです。

「幸福の科学」が憎くなったきっかけはなんなのですか?
もし過去ログで書かれていて、知らないのが私だけなら、
レスはいりません
(これは hot_mi1k さんのメッセージ415に対する返信です)


423件目   げ、もう4時半・・・   投稿者:nitamono01   2000年9月16日 午前 4時28分

しかし、この方への返事は書かなければ・・・

>読んだことあります。『太陽の法』という。

「永遠の仏陀」「仏陀再誕」を読んでみてください。
是非感想を聞かせていただきたく思います。

>共産主義や唯物論を信じている人は地獄に墜ちて苦しむなどというせりふは聞き捨てならぬ

「こころ」をないがしろにした哲学のもと、
人生を生きたとしたら、それは「地獄に墜ちて苦しむ」
ということです。反省させられる、ということなんですが。

あの世の法則に、いくら目くじらをたてても仕方がないかと・・・
「高いところから落ちた人間は怪我をして苦しむ」
もう仕方がないし、知らない人がいて、危なっかしければ
それを知っている人は教えてあげるべきでしょう。
私は教えて欲しい。
(これは ixtlan さんのメッセージ414に対する返信です)


424件目   聞き捨てならぬから横レスです。    轄e者:misikitamotu(男性/jp)   2000年9月16日 午前 6時39分

>「永遠の仏陀」「仏陀再誕」を読んでみてください。是非感想を聞かせていただきたく思います。

「仏陀再誕」で、大川隆法に対して全く疑ってはならない、1%でも疑いがあればそれは信仰ではない。悪魔の心だ。などと言ってます。これはつまり大川隆法の奴隷になれと言っているみたいなものです。「佐倉哲」さんのHP(その他宗教の欄)でも「幸福の科学Q&A」HPの掲示板でもこの点は徹底的に批判されています。
それを「何がおかしいの?」てな捉え方をしていたらいつまでたっても幸福の科学は世間には受け入れられません。21世紀までに総ての日本人を信者にすると、大川隆法はいったのでしょう?

>あの世の法則に、いくら目くじらをたてても仕方がないかと・・・
>「高いところから落ちた人間は怪我をして苦しむ」もう仕方がないし、知らない人がいて、危なっかしければそれを知っている人は教えてあげるべきでしょう。

だからそういう「俺は真理を知っている」という思い上がりが根底にあるから、「こことここはおかしいよ。証拠はこれです」と言っても聞く耳 烽トないのですよ。もう一度批判者の投稿を「正思」してみたらどうです?根拠があり証拠があるから批判してるのです。何もでたらめなど書いていません。それとも幸福の科学の「正思」とは教団や教祖は絶対に疑ってはならぬという、前提条件付きなのでしょうか?ならばいつまでたっても幸福の科学のユートピアは実現しません。その原因は悪想念に犯されているとあなた達が思いこんでいる社会にあるのではなく、教団が社会を理解しようとしないからです。
(これは nitamono01 さんのメッセージ423に対する返信です)


425件目   何いってんだか、あーあ   投稿者:sonibeer2001(30歳/男性/大津市)   2000年9月16日 午前 7時01分

>初めから否定しようと待ちかまえてるのに、対話も何も成立しないでしょ?

あのなあ批判者が教団を否定するのは当たり前だろう。批判する証拠もそろっている。批判するものと肯定するものが互いに行うのが議論だろうが!あんたの教団は何かい、自分達の言い分を頭から100%受け入れられる人間しか話できないのかい?だとしたらこんな f示板など読まなければいいだろうが。
「ハイエナ」だの「ピラニア」だのせこい一行レスをする意味はどこにある?こんなカキコは「あーあ、幸福の科学は下劣な宗教だ。反論できないから『お前のかーちゃんでーべーそ』みたいな類のカキコしている。よっぽど悔しいんだなあ」てなイメージをどんどん増殖させている事に気づいた方がいいぜ。こちら側は批判する充分な事実があって批判している(幸福の科学本部職員によるパンティー強盗とか、フライデー事件とか、元幹部の関谷氏の「虚業集団」の裁判の件など)。
言いたいことがあるなら、影からいじいじした一行レスをするのではなく、どーんと正面から向かってきな。
(これは AITENISURUNOMO さんのメッセージ417に対する返信です)


426件目   アトランティス   投稿者:hot_mi1k   2000年9月16日 午前 8時48分

>「アトランティスの失敗」は肯定されるわけですか?

私は先月脱会したばかりのほやほやです。
信じていましたからあなたの気持ちは
すご〜くわかるし、これも私にとってとても辛い質 竄ナす。
パソコンからソフトウェアをアンインストールするとき、完全に削除できなくて
いくつかのファイルが残ることがありますよね。
今私はそのような状態だとお考えください。

何度も申し上げますが「幸福の科学」に憎しみはありません。
『虚業教団』を著した関谷さんも決して幸福の科学が憎くてあの本を出版したのではないことが
読んでみると良くわかります。
逆に彼を憎み、告訴したのは教団側ではありませんか?
関谷さんは「幸福の科学を卒業した」と述べておられました。
どちらがまともかは裁判官でなくてもわかります。

幸福の科学のやり方に疑問を持ち、悩むようになったのは
「方便の時代は終わった」あたりからでしょうか。

最終的に「最早これまで」と思ったのは

あなた方と退会された方のの過去ログを読んだのがきっかけです。

それまで「たまたまこの支部の会員達が未熟なだけですよ。都心の方の会員はまともです。」と言われ、
そのことばを信じていました。

でもそうではないことがはっきり解り、
退会の決意を固めました。

いつか「幸福の科学」が壊れるその日、
今わたしがどんな辛い状況なのかあなたにもきっとわかるはずです。
(これは nitamono01 さんのメッセージ422に対する返信です)


427件目   朝でも   投稿者:ixtlan   2000年9月16日 午前 9時13分

書けるぞ。ただこちらは貴殿に親近感は感じないんだ。「相手にするのも」てなハンドルを見て、なんだこいつはと思っているからかも知れない。いい加減にみなハンドルを一つに統一せよ。でなければ自分の言葉に責任を持とうという意識が出てこないのではないかね。
(これは AITENISURUNOMO さんのメッセージ421に対する返信です)


428件目   ふうむ   投稿者:ixtlan   2000年9月16日 午前 9時24分

では永遠の仏陀でも読んでみましょう。いつになるかわかりませんが。

>「こころ」をないがしろにした哲学のもと、人生を生きたとしたら、それは「地獄に墜ちて苦しむ」ということです。反省させられる、ということなんですが。

こころと言いましたが、 サれは唯物論がただこの世にはものしかないということだから、「こころをないがしろにするものである」ということならちょっと違います。そういう「ただものだけ」的唯物論は自然科学的認識の方法論であって、共産主義にとっての唯物論とは言い難い。これについてはいろいろ意見が分かれるでしょうが、その話はあとで。

 で貴殿は、現代科学はこころをないがしろにしているから、こういうものをやっていると地獄に墜ちると言うわけですか?自然科学的認識が宗教的なものをほうぼうで破壊したか、その可能性を持つということは否定しませんよね。いやするのかな。
(これは nitamono01 さんのメッセージ423に対する返信です)


429件目   是非。いい本ですから   投稿者:nitamono01   2000年9月16日 午後12時19分

>では永遠の仏陀でも読んでみましょう。いつになるかわかりませんが。

是非。いい本ですから。

>こころと言いましたが、それは唯物論がただこの世にはものしかないということだから、
>「こころをないがしろにするものである」と 「うことならちょっと違います。
>そういう「ただものだけ」的唯物論は自然科学的認識の方法論であって、
>共産主義にとっての唯物論とは言い難い。これについてはいろいろ意見が分かれるでしょうが、
>その話はあとで。

「自然科学的認識の方法論」としての「唯物論」は確かに全く別の話でしょう。

共産主義について。
旧ソ連は代表的な唯物的共産主義でした。
彼らの上部の発想は、ただ、国のエゴが暴走するのみ。
現場の人間に対する情というか、思いやりは一切排除、です。
だから、ほんとに一例ですが、内側から開けれないロケット(?)に
人間を押し込めては飛ばし、落ちて来た箱の中の人間が生きていれば、
世界に発表。そしていばり倒す、という事が平気でした。
暗殺方法に、注射器で尻から放射性物質を注入、というのもありました。
これやられると、顔が化け物のようになって死にます。
人間の尊厳、うんぬんといったもがの一切否定。
先日も話題になりましたが、興奮したヒステリック状態にある女性に
嘘か本当か、馬用の麻酔薬を不意打ち注射。
これが旧ソ連体質と非難されていました。
(エ S暴走の最たる現象としてのヒステリーが大嫌いな私にとっては、
これに関してだけは、そんなに腹は立たないのですが・・・)

歩兵戦車なる、時速40キロで走れるシューズみたいなものも
先日テレビで見ましたが、それにはブレーキの発想がありません。
一事が万事、これです。

こんな哲学(?)で人生の時間を積み重ねた結果、行きつく先はえらい所です、
というのが、唯物主義、共産主義否定の所以です。

他人を思いやりましょう。

> で貴殿は、現代科学はこころをないがしろにしているから、
>こういうものをやっていると地獄に墜ちると言うわけですか?
>自然科学的認識が宗教的なものをほうぼうで破壊したか、
>その可能性を持つということは否定しませんよね。いやするのかな。

いや、全然そんなことは思いません。
そういうことではないです。
むしろ、自然科学の認識が究極のところまで行きつけば、
それは宗教肯定にたどり着く、と考えています。

ささやかな例え話を。

現代科学の最先端のひとつである遺伝子を研究している学者が、
「こんなもの偶然にできるわけがない、 Tムシンググレート(何か偉大なもの)の
存在を看とめないわけにはいかない」といっています。
遺伝子工学の最先端の科学者というのは、
なにか、ハイレベルの唯物論者のような印象がありますが、
そのレベルが偉大であればあるほど、そういう存在を認めないわけにはいかない
ところに行きつくのだと思います。
そういう話を聞くと、謙虚な気持ちがしていいものです。
この科学者が、「それでも偶然にこうなったのだ。」
とか言っているとしたら、無知か傲慢な印象を持ちます。

透明なボールの中に、コンクリートや砂、ガラスの元、水を入れて、
数億年シェイクしたところで、鉄筋コンクリートのビルは出来あがりません。
今、我々が「かく」あるのは、だれかが「かくあるべし」と思考したからです。
その存在には、畏怖しないわけにはいきません。

また、宇宙から地球を見る、という経験をした宇宙飛行士の全てが、
神の存在を肯定するようになります。
曰く「こんなに美しいものが偶然に出来るわけがない・・・」
ストレートにそれがわかるようです。
そういう経験は、理屈では伝わらないものでしょう。

「科学」と「愛」について、一度紹介したことのある
本の受け売りですが、こういう話もあります。

物質は原子で出来ている。
その原子をさらに細かく見ていくと、陽子と電子にわかれる。
電子はエネルギーなので、おいておいて、陽子をさらに
細かく見ていくと、クオークと呼ばれる、やっぱりエネルギーになってしまう。
ここまでが、今のところの我々の科学がたどり着いた最先端ですが、
(間違ってたらすみません)
将来さらに細かく理解できる時が来る。(10のマイナス3〜5乗ほど)
そのとき、目にする、これこそ究極の最小単位!とみなが理解するそれが
「愛」なのだそうです。
私はこの部分を読んで、非常に納得してしまいました。
いろいろな宗教チックな言いまわしが、科学的に解釈される時代の予言です。
(みなさんに納得されないのは、私の書き方がへたくそだからだと
(これは ixtlan さんのメッセージ428に対する返信です)


430件目   Re:アトランティス   投稿者:nitamono01   2000年9月16日 午後 1時06分

>幸福の科学のやり方に疑問を持ち、悩むようになったのは
>「方便の時代は終わった」あたりからでしょうか。
>最終的に「最早これまで」と思ったのは
>あなた方と退会された方のの過去ログを読んだのがきっかけです。

「方便の時代は終わった」あたりには、
私もここに書きたい思い出の一つ二つはあるんですが、
流れにまかせて、書けそうなときに書くことにしましょう。

>それまで「たまたまこの支部の会員達が未熟なだけですよ。
>都心の方の会員はまともです。」と言われ、
>そのことばを信じていました。
>でもそうではないことがはっきり解り、
>退会の決意を固めました。

そうでないことがはっきり解ったのは
「掲示板への書き込みを読んだから」ですね。

>いつか「幸福の科学」が壊れるその日、
>今わたしがどんな辛い状況なのかあなたにもきっとわかるはずです

壊れる日が来るとしたら・・・?
それはえらいことですね

基本的に人間恐怖症(というかあほ恐怖症)な私は
これまで積極的に伝道活動をしてきませんでした。
その事に少しはやましさを感じないでもないので、
この場を借りてほんの少しがんばっているわけです。

僧団にも確かに、「常識」を逸脱した部分もあったことでしょう。
それを否定はしません。
私は大号令がかかったときも動きませんでした。
だっておかしかったもん。(激爆)
(だから罪なしと主張しているわけではありません。念のため)

しかし、僧団には存続してもらいたいです。
「おかしいことをしてるから存在意義なし」というのではなく、
そこを改めて、存在していて欲しい。
ここに書きこむのは、僧団に対するメッセージも込めています。
(現に改まってきているもの)
「魔がついているから読まない」というのは、多分嘘です。
「読んではいけない」というのは、
これが元で会を去っていく会員さんを守るためのささやかな「愛」でしょう。
それは非常に勿体無いのです。

会の方針として、インターネットの書き込みを自粛する旨が
風のうわさに聞こえてきましたが、魂の自由性を発揮させていただきます(爆)

(あ、会を辞めて書き込みを続けようかしら。
いや、それは愚かだ・・・
だから、この場では「辞めました」ということにして、
会を援護する・・・それはありだけど、
身分を偽っての書き込みはストレスがかかるなぁ・・・)

P.S
(会を辞めていった人の動機って「自分をちやほやしてくれなくなったから」
というのではないのだろうか?
そうだとしたら、あまりに小さいし
自己顕示欲に操られている・・・
エゴってのは、自分がかわいくて仕方ない。
だから、非常に耳に心地よいいいわけをささやいて
足りてない自分を納得させにかかる。(偽者のくせに)
幸福を目指すなら、これがチェックできる人間になりたいものです。
ちなみに気付きさえすれば、エゴは消滅します。
その部分は。「バレタカー」って感じ)
(これは hot_mi1k さんのメッセージ426に対する返信です)


431件目   2ちゃんが   投稿者:AITENISURUNOMO(39歳/jp)   2000年9月16日 午後 6時54分

開かない。
削除されたのかな。
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


432件目   十人十色ですからね。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2000年9月16日 午後11時03分

私も納得できないことには動かなかったですよ。
だって職員になっている人だって職員に成り立てのころは会員とそんなに違いませんよ。
ただ、ちょっとお勉強が出来る、それも
幸福の科学の中でというこですからね。
社会的な経験ならこちらの方が上というところもありますからね。

だからといって教えがおかしいとは思いません。
果実が実るのにも時間がかかりますよね。
美味しい果実が実る以上に人間が美味しく
実るのにも時間がかかりますよ。
5年ぐらいでは無理、無理。

また、他の会員がおかしいから辞めるって?
あてつけているみたいで「かっこよくない」ね。

自分が納得出来ないから辞めるというなら
解るけど。

様々な霊界から生まれて参加しているのだから簡単に価値観が合う事などありませんね。 いきなり理想郷など出来ませんよ。

期待しすぎても駄目ですよね。時間をかけて10年、20年、30年とかかると思いますよ。
(これは nitamono01 さんのメッセージ430に対する ヤ信です)


433件目   悔しい。でも反論できない。だから・・・   投稿者:sonibeer2001(30歳/男性/大津市)   2000年9月16日 午後11時07分

AITENISURUNOMO氏の過去ログを読み返してみるとこんなのがあった。

>312件目 なんとでも言ってください。
   
>投稿者:AITENISURUNOMO(39歳/jp)   >2000年9月08日 午後11時59分

>僕もこの投稿を最後にします。

と、どうどうと退場宣言しときながら

>タイトル: ぷぷっ。
>投稿者: AITENISURUNOMO
> 日時: 2000年9月15日 午後 4時46分
>ピラニアというよりハイエナ。

こんなせこい嫌がらせレスを返すところを見ると余程悔しいらしい。大体アイテニスルニモなどとふざけたハンドルを使用しながら、批判者側の質問に答えようとせず勝手に出ていき、でもなんとか一撃を加えたいからハンドルネームに反して(笑)、相手にしている訳だ。でもそんなゴミレスで幸福の科学の正しさが証明されるなんて思ったら大きな間違い。
39歳にもなって子供みたいな嫌がらせはやめよう。それとも幸福の科学には、あんたみたいな精神年齢の人間しかいないの?
(これは AITENISURUNOMO さんのメッセージ412に対する返信です)


434件目   結局1人でしょ   投稿者:maccotan   2000年9月16日 午後11時22分

現在ここに参加している会員って結局1人でしょ。
おもしろいから、泳がせているだけなんだけどね。みんな。
(これは sonibeer2001 さんのメッセージ433に対する返信です)


435件目   違います   投稿者:hot_mi1k   2000年9月16日 午後11時30分

>会を辞めていった人の動機って「自分を ちやほやしてくれなくなったから」
 というのではないのだろうか?
 そうだとしたら、あまりに小さいし
 自己顕示欲に操られている・・・

全く逆です。
ささいなことでも「すばらしい、すばらしい!!」
という賛辞を連呼して拍手の嵐を下さるのが耐えられなかったです。

最後に受けた研修(久しぶりだった)では、会場に着いてから
「2万円の植福目安」と言われ、目を丸くした。
「5千円だと思っていました」と言うと
振り込み用紙を渡された。

植福の金額が決められているのなら
「お誘い」の段階ではっきり告げるべきではないでしょうか。

2万円と言う金額は必死でやりくりしても
簡単につくれるお金ではありません。
夫の目をごまかすようにして送金するのが
どんなに辛かったことでしょう。

教団の台所事情を垣間見た気がしました。

研修の後の法談の時も、
「私ね、早く天上界に帰りたい〜! エル・カンターレさま〜!!
って時々叫んでしまうの。」

そんな話延々と聞かされて
もう、もう、たくさんって思いました。

こんなことの積み重ねも退会を決意した
理由の一部ですね。

十人十色とは言え、普通の世間一般の人達とのふれあいの中には
何か得るものが必ずあるもの。

でも「幸福の科学ワールド」にいると
こっちがおかしくなりそうでしたよ。

恐怖を感じるくらいに。
(これは nitamono01 さんのメッセージ430に対する返信です)


436件目   信者さんそういうのを話のすり替えという   投稿者:sonibeer2001(30歳/男性/大津市)   2000年9月16日 午後11時31分

>だからといって教えがおかしいとは思いません。果実が実るのにも時間がかかりますよね。 美味しい果実が実る以上に人間が美味しく実るのにも時間がかかりますよ。
5年ぐらいでは無理、無理。

だから批判者側は幸福の科学のおかしな証拠をあげて、これはどうなっているのと質問してるの!その質問に答えようとしないのは信者なの。
なぜか?→おかしい証拠に反論できないから。
なぜか?→事実だから。
だから必死に話をそらして逃げようとしているの!教祖の異常な人格と教えのとんでもなさは、今まで一つ一つ真砂の数ほどこちら側は丁寧に論証してきたのに、その事実から逃げ回っているのは信者側だろうが。

>また、他の会員がおかしいから辞めるって?
> あてつけているみたいで「かっこよくない」ね。

あんたバカあ〜?(宮村優子風に)
おかしいならやめてどこが悪いの?人間として当たり前だろうが。むしろそのようなおかしな点を放置してきた自分達の教団のいたら無さを反省しなよ。反省は教えなんだろ?そもそもあてつけというのは

>312件目 なんとでも言ってください。
   
>投稿者:AITENISURUNOMO(39歳/jp)   >2000年9月08日 午後11時59分

>僕もこの投稿を最後にします。

と、どうどうと退場宣言しときながら

>タイトル: ぷぷっ。
>投稿者: AITENISURUNOMO
> 日時: 2000年9月15日 午後 4時46分
>ピラニアというよりハイエナ。

みたいな「かっこよくない」レスをする信者側だろうが。
(これは gamandesune さんのメッセージ432に対する返信です)


437件目   sonibeer2001さん   投稿者:hot_mi1k   2000年9月16日 午後11時35分

頼もしい援護射撃感謝します。

Thank you ♪
(これは sonibeer2001 さんのメッセージ436に対する返信です)


438件目   詐欺だね   投稿者:maccotan   2000年9月16日 午後11時35分

>最後に受けた研修(久しぶりだった)では、会場に着いてから
>「2万円の植福目安」と言われ、目を丸くした。
>「5千円だと思っていました」と言うと
>振り込み用紙を渡された。

>植福の金額が決められているのなら
>「お誘い」の段階ではっきり告げるべきではないでしょうか。

詐欺だね それ
(これは hot_mi1k さんのメッセージ435に対する返信です)


439件目   maccotanさんも   投稿者:hot_mi1k   2000年9月16日 午後11時38分

ありがとね。

でも会員さんをあまり刺激しないであげて。

あの人達は以前の私そのものかも知れないって思うと
せつないよ。
(これは maccotan さんのメッセージ438に対する返信です)


440件目   今日家に帰ると・・・   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2000年9月17日 午前 0時19分

今日家に帰ると、一通の封筒が。
幸福の科学の支部からのものですが、私が『辞めます』と言ってからも、こうして平然と送られてくる。
『入会、退会は自由』と言っておきながら、数が減るのがよっぽど嫌らしい。
で、なんとなく中を見てみると、先祖供養、永代供養がどうとかこうとかで、40万とか百万とか書いてある。
『おいおい、辞めますといった人間の家に、平気で送りつけてくるなよ』と思いながら、ごみ箱へ捨てました。当然こんな具合だから、月刊誌もまだ送られてくる。もう一度断るのもうんざりなので、まだ何も言ってませんが。
ユートピア建設ねぇ・・・。いったいいくら集まれば、ユートピアは出来上がるんでしょうね?
もうかなり昔になりますが、幸福の科学Tシャツ、なるものを売り出したときがありました。今でもあるのかどうか知りませんが。
『正心宝』なるものが売り出されたときも、『信仰は心でするもの』との自分の信念から、他の会員の方々が嬉々として身に付けていくのを横目に、私は購入しませんでした。
ほんと、『ただの宗教』以下になってますよね、幸福の科学も。
言うことはいくら立派なことを言っても、やってることが同じじゃあ説得力がありません。
『心の修行をするところなのよ』と、一般の人に言ってても、いざふたを開けてみると『永代供養が100万円』では通りませんよね(笑)。
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


441件目   いや〜。気に障ったら失敬シッケイ。   投稿者:AITENISURUNOMO(39歳/jp)   2000年9月17日 午前 0時31分

余りにも可笑しかったもので、ついね。
聞いてくれるのがいると俄然張り切っちゃう皆さんにさ。
では二度目の退場宣言といきますか。
(またでて来るかも)
(これは sonibeer2001 さんのメッセージ433に対する返信です)


442件目   出てくるのだったら   投稿者:ixtlan   2000年9月17日 午前 0時39分

なんかまともなことを言ってくれないかね、ピラニア、ハイエナには飽きたぞ。
(これは AITENISURUNOMO さんのメッセージ441に対する返信です)


443件目   あなたの物差しを・・・   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2000年9月17日 午前 0時40分

幸福の科学の会員を私が辞めるにいたって、経験したことを一言。
17歳で出会ったときに、その理論的に正しいと思える教義(看破する眼力が無かっただけのことですが)に感嘆し、何冊も本を読んで入会しました。
これによって、私は一つの『物差し』を手に入れました。この物差しは大変便利なもので、社会のおかしなところ、他人のおかしなところ等が、解るような気になる物差しです。この物差しで、自分の心を計って『正しくない』と思える個所を修正していくのですが、ここに一つの落とし穴がありました。
あまりにも便利なために(あくまでも会の中に居続けることが前提ですが)、これ以外の物差しがあることも忘れ、知らず知らずのうちに『裁くこと』が身に付いてしまうのです。
この物差し(価値観)をいったん手にしてしまうと、他の物差しの使い方を覚えるのが面倒なので、『他の物差しがあること』すら考えようとしなくなってしまいます。
ついには、『物差し自体の矛盾』があっても、手放すのが怖いので自分の心を誤魔化してでも、物差しを正当化しようとしてしまいます。
物差しを捨てることによって、それまで自分が判断の基準としてきたことを全て捨てるのが恐ろしくなるのです。
いくら立派に見える物差しでも、『客観的におかしいところはおかしい』と認めて、判断していかないと、何にも見えなくなりますよ、会員の人たち。
私はあなた方を見ていると、昔の自分を見ているようで、嫌だというか・・・、早く目を覚まして欲しいというか・・・。
他の宗教が『先祖供養に100万円』と言ったら、馬鹿にするあなた方が、なぜ幸福の科学が同じことをしていながら、解らない理由がここにあります。
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


444件目   それは単純すぎる見方です   投稿者:ixtlan   2000年9月17日 午前 1時01分

共産主義国はとんでもなことになりましたが、それと共産主義と唯物論の話というのをダイレクトに結び、共産主義はけしからんで終わらせたならば、共産主義というものが世界に与えた偉大な影響が見えなくなるではな 「ですか。貴方は今日の世界が一丁一端にできあがったものとは言えますまい。ほんの200年前、「自由、平等、博愛」を掲げたフランス革命があったのですよね。ということはその前の世界は推してしるべし。人を人とも思わない奴隷の世界がそこら中にあったでしょう。で、それに対して人は誰でも平等であらねば、という対抗運動が全世界に広まり、現代では少なくても口では当たり前になっています。共産主義とは19世紀に広がった社会主義的(つまり平等主義的)運動の一つの変形、その一つのヴァリエーションにすぎないのではないのかな。もっとも貴方が指摘した問題は確かにどうしようもない問題です。がね。しかしその問題は別の角度から見ることもできる。共産主義国が問題になるのはその<全体主義>という面でしょう。それは共産主義の理念に一部マッチするのだが、ちょっと違う。共産主義の理念とはフランス革命で達成された自由、平等、博愛がある特定の人間たちだけのものであった、ということへの反動にある、つまり資本家であり、ブルジョアジーである人々。そういう嘘を暴き出し、真に自由で平等な博愛を達成するためにはどうするか、という運動だったと思う。そ オて「万国の労働者よ団結せよ」だったんだが、これがいろいろ妨害されたり、ソ連が一国社会主義になったりして達成できなかった。だから全体主義というなら本来それは<万国の労働者の団結>という全体性なのだ。
(これは nitamono01 さんのメッセージ429に対する返信です)


445件目   研修の価値は   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2000年9月17日 午前 1時15分

研修の価値は2万円でも安いよ。
でも、それが理解出来ない方には
「高いよ」となりますね。

研修の費用が過去に比べて異なるのは
それだけ質が変わったからですよ。
もう、それは凄いね。魂が理屈を
越えた感動を体験できるのだからね。

でもね解ります,これまでの感覚で
参加したら、びっくりするのはね。
でも、それって幸福の科学の責任だけでは
ないのでわって思うよ。

参加するまえに植福が幾らか確認すること
は必要なことではないのかな?

確認してから参加すればいたい思いもしなく済んだのですよね?

違いますか?
(これは hot_mi1k さんのメッセージ435に対する返信です)


446件目   科学と神秘主義   投稿者:ixtlan   2000年9月17日 午前 1時17分

たしかに科学者の中にはアインシュタインやシュレーディンガーのような神を肯定する人たちがいますが、もとにあるのは神秘主義的なものであり、教義なんてものがほとんどないものではないのかな。幸福の科学のような、教義を延々紡ぎだしてしまうのと違う心性であるように見えますよ。科学の中に神秘を見る、あるいは言うに言われぬ「目的性」を見るというのと、実際の幸福の科学のやっていることとはつながらないと思う。いやこういうことが想像される。本来つながらないその神秘の部分をなんとかつながらせようとした結果、どうしようもない状態になってしまったのだと。貴方の話にある神秘的な感動様のものはカルトとは言えないでしょうが、そこに接近するのに幸福の科学の道を通っていく必然性がどうしてあるのか不思議に思います。いったい幸福になろうなんてしていたんだろうか、仏陀やイエスは。
(これは nitamono01 さんのメッセージ429に対する返信です)


447件目   それから   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2000年9月17日 午前 1時23分

それから心に曇りを作っては植福に
なりません。

だからはっきり言えば良いのですよ。

「私そんな話聞かないできました。
だから払えません!!」

お誘いした人も悪気はなかったとはいえ
貴女の事情を理解しない点ではミスが
ありますよね。

まあ、そういう環境にいたら「言えないわよ!!」って気持ちも解りますよ。


だから私が代わり言わせてもらいます。

「最初から言いなさい!!研修が素晴らしいのはわかりますが、こんなことで嫌な気持ちを与えたら意味がありません!!!!
これからもっと注意してください。」

それから幸福の科学の関係者が見ているかも知れませんから一言お願いしておきます。

「もっと丁寧にお誘いするように指導してくだいね。こういう思いをして辞める方が出ては総裁の努力につばをかけるようなものですからね。頼みますよ!!」
(これは hot_mi1k さんのメッセージ435に対する返信です)


448件目   悪いけどそれは   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2000年9月17日 午前 1時32分

悪いけど、その物差しの使い方、先生が最初から注意しているよ!!

裁くほうに使えばせっかく得た悟りも
退化するって。

そのような時はさらに相手を理解する努力
、つまり自己変革に向かってくださいとね。

自分の価値観だけで相手を見ようとして
しまうのは「慢心」しているだけですね。
これを「魔境」といいますよ。

それを卒業するのが修行ですよ。
そこで初めて成長できると教えてもらって
おりますね。
これついては先生はクドク説明していますよ。
まあ辞めた人だから関係ないかもしれませんけどね。
一言いわせてもらいました。 合掌
(これは hyougo31 さんのメッセージ443に対する返信です)


449件目   ははははは   投稿者:kinmankyouso   2000年9月17日 午前 1時40分

>それから心に曇りを作っては植福になりません。
教祖が金満のため心に曇りをつくっているというのに・・・

>こういう思いをして辞める方が出ては総裁の努力につばをかけるようなものですからね。頼みますよ!!」
総裁の努力って金満の努力のことだろ。きょうこのために信者から巻き上げた金で豪邸を建てなくちゃ。
(これは gamandesune さんのメッセージ447に対する返信です)


450件目   ははははは   投稿者:kinmankyouso   2000年9月17日 午前 1時45分

>自分の価値観だけで相手を見ようとしてしまうのは「慢心」しているだけですね。これを「魔境」といいますよ。
>それを卒業するのが修行ですよ。そこで初めて成長できると教えてもらっておりますね。

おっちゃん、何様のつもりなの。いつから人にものを教える先生に成り上がったの。そのおっちゃんの態度こそ誤った物差しの使い方なんじゃないの。えらく裁いてるじゃん。
(これは gamandesune さんのメッセージ448に対する返信です)


戻る HOME 次へ