Yahoo! 幸福の科学 退会者トピ 0451-0500

戻る HOME 次へ

451件目   以前もいいましたが。   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2000年9月17日 午前 2時18分

 表面的に言葉を柔らかくして「愛だ」なんだいって共感を得させた上で、結局「日本が中国や朝鮮を奴隷にして、全アジアの支配者になるだろう」なんてことを信じ込ませる人がいるとしたら・・・。いい事をいうので信じた、しかし気づいてみるととんでもないことまで、信じていたなんてことが多い。オウム事件でもあったでしょ。いつのまにかあんな事件を起こすような人間になっていたってことが。
 サタンも光の天使に化けて、聖書の言葉をつかって私たちをうまく騙すといいます(別に大川総裁をサタンといっているんではないですよ、誤解しないでね)。いいことをいうが、デタラメな人に関心がある。そうでないようにと思っていま確かめているところです。そうでないことを期待します。
(これは wakewakaranaina さんのメッセージ122に対する返信です)


452件目   う〜む   投稿者:ixtlan   2000年9月17日 午前 2時58分

「まあ、そういう環境にいたら「言えないわよ!!」って気持ちも解りますよ。」

 もっとはっきり言ったどうだろう。幸福の科学とは、100万200万の金ぐらいぽんと出せるような人間用のものであるとか。
(これは gamandesune さんのメッセージ447に対する返信です)


453件目   ふぁ〜あ。誰か呼んだ?   投稿者:wakewakaranaina(男性/jp)   2000年9月17日 午前 2時59分

と思えばサンキュー君しばらく。なんか用かい?

やや、ホットミルクさんこんなところでお会い出来るとは。その節はどうもでした。

では、お休みなさい。
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


454件目   やさしさの時   投稿者:sariyukumono   2000年9月17日 午前 5時07分

   やさし ウの時


人はどういった時、やさしくなれるだろう。
時にそんなことを考えてみる。

それは何もかも満ち足りた時だろうか。
それとも、自身も人からやさしくされた時だろうか。
あるいは、何かの痛みを感じて、人の心というものを知った時だろうか。

それがどんな時であれ、人間として生まれた以上、
やさしさの時というものが大切だと思うのだ。

やさしさの中にある時、人は真実を知る。
そして、しみじみとした嬉しさを感じるだろう。
人は本当のやさしさを知った時、新しく生まれ変わるのだ。
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


455件目   裁くとは・・・   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2000年9月17日 午前 6時26分

そう、会の考え方と違う人を、まるでたしなめるように、することを言うのです。
自分の価値観のみで私を見ているのは、あなたのほうでは?
ちなみに私、20歳台のときに講師補試験に合格し、『歳が若いから』という理由で本講師の試験は受けさせてもらえませんでし ス。
それくらいは知ってる上で、あなたのような人にこういう話をさせていただいてるのですが・・・。幸福の科学の会員の人たちの価値観は十分知ってる上でですよ。

先祖供養になぜ100万円か、この掲示板で一般の人たちが納得できるような説明をしてみてください。

あなた方だけの価値観であると言うことが、裸の王様のように丸見えになってしまうと思いますが・・・

kinmankyousoさん、ズバッと言って下さってありがとうございます。
(これは gamandesune さんのメッセージ448に対する返信です)


456件目   まさしくその通り、良いこといいますね   投稿者:ikarugayamamoto   2000年9月17日 午前 7時41分

>ついには、『物差し自体の矛盾』があっても、手放すのが怖いので自分の心を誤魔化してでも、物差しを正当化しようとしてしまいます。 物差しを捨てることによって、それまで自分が判断の基準としてきたことを全て捨てるのが恐ろしくなるのです。

 そう信者さんもみんな判っているんです。「幸福の科学(教祖も含めて)におかしな点が る」ってことは。でもそれを認めてしまうと、今までの自分の行動が総て否定されてしまうから、自分のプライドが許せないからしがみついているのです。でもそんなチンケなプライドに固執しているのは、「ごめんなさい」と素直に言えない子供と同じです(だから信者の投稿は幼稚なのが多い)

>いくら立派に見える物差しでも、『客観的におかしいところはおかしい』と認めて、判断していかないと、何にも見えなくなりますよ、会員の人たち。私はあなた方を見ていると、昔の自分を見ているようで、嫌だというか・・・、早く目を覚まして欲しいというか・・・。

 よくわかります。信者さんも幸福の科学のドグマを一端頭から捨て去り、「世間一般の客観的な常識」で教祖と教団の現状を見てみよう。するととてつもなく「オカシイ」事に気づくはずです。他の教団が同じ事したらどう思うか。すると


>他の宗教が『先祖供養に100万円』と言ったら、馬鹿にするあなた方が、なぜ幸福の科学が同じことをしていながら、解らない理由がここにあります。

 この意味が判ってきますよ。 おかしな点は素直に認めて改めていきましょう。それが大人の「プライド」と言う 烽フです。脱会者の方々は皆それをお持ちです。
(これは hyougo31 さんのメッセージ443に対する返信です)


457件目   信者の推薦する「仏陀再誕」はトンデモ本   投稿者:misikitamotu(男性/jp)   2000年9月17日 午前 8時00分

もし、地上にある仏陀(大川隆法)の教えを誹り、これに背く者あらば、それは大宇宙大霊に意に反すると言ってよい。なぜならば、大宇宙大霊はその時代のすべての責任を仏陀に命じているからである。仏陀(大川隆法)はすべての権限をもって、地上に降りているからである。その時代の価値観を決め、その時代の正しさを決め、その時代の善とはないかを決め、その時代の真理とは何かを決める者、それが仏陀(大川隆法)である。したがって、たとえ心の中で過去の人をいかに尊敬しようとも、たとえ心のなかで、宇宙の彼方に住むかもしれぬ神仏をいかに尊敬しても、地に降りたる仏陀(大川隆法)を尊敬する気持ちがないならば、もはや、信仰ある者とは言えない。・・・

大川隆法は正しさの総てを決める。よくもまあこんな図々しい事を素面で セえます。だもんで教団がいかに不祥事を起こそうとも、少しも現役信者は反省できないのです。
(これは misikitamotu さんのメッセージ424に対する返信です)


458件目   教祖の「仏陀再誕」のおかしさ   投稿者:misikitamotu(男性/jp)   2000年9月17日 午前 8時07分

地上に覚者(大川隆法)あるとき、その覚者に対する信仰を忘れてはならない。地上に覚者(大川隆法)あるとき、その時代に生まれ合わせた喜びを忘れてはならない。その権威を畏れなければならない。その権威を信じなければならない。その権威に従わなければならない。その権威を否定し、忌み嫌い、この権威を自分の理解の範囲内で解釈しようとする者は、ことごとく間違いの淵のなかに投げ入れられる。それは、宇宙の仏を否定することと同じ。宇宙の仏を冒涜することと同じであるということだ。このように、仏の代理人を地上に送るということは、天上界における人格大霊(神々)の一致した考えであり、そうした代理人(大川隆法)が地上に降りてゆく時には、その者(大川隆法)の考えにすべてを合わせてゆくことが正しい行為であるのだ。これが信仰の根本であるということを、私は繰り返し繰り返し言っておく。・・・

自分の頭で考える事はゆるされず、いかなる事があろうとも、大川隆法の考えに総てをあわせていくことのみが信者の勤め。普通世間一般ではこれを「狂信」と呼びます。
(これは misikitamotu さんのメッセージ457に対する返信です)


459件目   「仏陀再誕」は盲信をすすめている   投稿者:misikitamotu(男性/jp)   2000年9月17日 午前 8時17分

疑いの中で真実の法は説かれない。疑いの中に広がるものは悪魔の領域である。・・・決して迷ってはならない。自分の小さな頭で何がわかるか。自分の小さな頭で理解したところで、いったい何がわかるか。小賢しい知恵で何がわかるか。なにゆえに、そのような小さな頭で、仏陀(大川隆法)の叡知を量ることができるか。仏陀を送りたもうた人格大霊の意図を見抜くことがで
きるか。みずからの小ささをあざ笑うがよい。みずからの小ささを卑下するがよい。そのような立場に、今、自分がないということを知るがよい。疑いは、これは悪魔の心。猜疑もまた悪魔の心。恐怖もまた悪魔の心。このような心をもって探求とは言わない。・・・探求の姿勢とは、猜疑の姿勢ではない。探求心とは、猜疑心ではなく、疑念の心でもない。そのような心が起きた時、もはや修業の途上にはないと言わざるを得ない。そのような時、その者はもはや修行者とは言われない。・・・・決して、何も批判を口にしてはならない。・・・信仰とは、百パーセントの信仰にして、九十九パーセントの信仰はありえないのだ。九十九パーセントの信仰はゼロに等しい。信
仰は、百パーセントを求める。それは、仏(大川隆法)はすべてであるからだ。

(大川隆法著、『仏陀再誕:縁生の弟子たちへのメッセージ』、308〜317頁)


正しい事かどうか疑うことを「悪魔の心」などと言う教祖がまともな訳ありません。なんでこんなとんでもない本を信者は一般人に読めとすすめるのでしょう?理由は一つ。自分達が大川隆法の奴隷である事に気づいてないからです。世間一般からみると「ノストラダムス戦慄の啓示」と同じくらいこの「仏陀再誕」はおかしな本であることに早く気づきましょう。
(これは misikitamotu さんのメッセージ458に対する返信です)


460件目   ふうむ   投稿者:ixtlan   2000年9月17日 午前11時02分

そんな本であったのですか。苦しいな、もう。ではデカルトなんかまっさきに地獄送りだ。疑うことを勧められるから。デカルトの後を受けたカントもそうだろう。二律背反という永久に疑い状態にある宇宙論を展開したから。しかしどうして、こんなものにいかれて、「自ら奴隷になる」のか、という「隷属意志」を分析しなければ。ということで『永遠の仏陀』を読んでみるか。もともと「永遠」の実体にしがみつくなというのが仏陀の教えであったはずなのにな、おかしいな。おっと疑いの心が出てしまった。
(これは misikitamotu さんのメッセージ459に対する返信です)


(削除)


462件目   幸福の科学の皆さん   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2000年9月17日 午後11時01分

 レプタリアン星人が地球人を食べているそうですが、幸福の科学の方々は彼らとどうやって戦うのでしょうか。 
 そうそう、それから、金星人は修行に失敗して火山の噴火で全滅してしまいましたが、地球人の修行は大丈夫でしょうか。心配です。
(これは ixtlan さんのメッセージ460に対する返信です)


463件目   ちょっとちがうんじゃない?   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2000年9月17日 午後11時42分

講師補に受かったの?それは凄いじゃない。

でも3日怠ればただの人という話もありますからね。
日々精進が大切ですね。私も頑張ろう!!

私は貴方を裁いていませんよ。

貴方の出された情報に足りないろことが
あるから一言いわせてもらったんだな。

それくらい知っているならさ、それに講師補にも受かったならさ、もう少し気配りして発言しても良いんじゃないの?

貴方の発言からは物事の一面しか伝わらないと思うよ。それから知っていて事実を正確に伝えないなら「故意に情報を操作している」と思われ トもしょうがないよね?

違うかな?

それに何故先祖供養に100万円なのかって?

それは永代供養代ですよね。
1年だったら10万円ですね。相場的には普通ですよ。
それは上が決めたことでしょう。
その価値をどう感じるかは人それぞれでしょ。

一般の人を納得させるなんてそれこそ傲慢でしょうよ。
だって幸福の科学の中での取り決めですかね。歌にも有ったな「カラスの勝手でしょ!!」ってね。

それに高いと感じるなら強制的な供養ではないから受けなきゃ良いんだよね。

それにさ自分でも先祖供養が出来るように祈願文にも有るじゃないの。

永代供養を受けた方の喜びを聞くと、それは感動しますよ。

私は残念ながら直ぐにはできませんけどね。いつかはしたいですよ。
(これは hyougo31 さんのメッセージ455に対する返信です)


464件目   ホットさん、ここは疑問だよ。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2000年9月17日 午後11時49分

>研修の後の法談の時も、
>「私ね、早く天上界に帰りたい〜! エ>ル・カンターレさま〜!!
>って時々叫んでしまうの。」

これは少し違うのじゃないの?

だって100歳まで生きる会があるんですよ。
大川総裁先生を再誕の仏陀と信じている
会員ならば出来るだけ仏の側にいたいですよね。だから健康にも気を配り皆さん
頑張っていますよ。あの世じゃ仏の側にいける人なんて限られていますからね。

地上だからこそ出来る奇蹟の機会なのに
簡単に手放せませんよ。

少々疑問ですね。上記のお話。
(これは hot_mi1k さんのメッセージ435に対する返信です)


465件目   それはね   投稿者:AITENISURUNOMO(39歳/jp)   2000年9月18日 午前 0時34分

地球防衛軍を組織して、NASAの秘密基地から>>>>>>>>>>>>





な訳ないでしょ。
あのね、幸福の科学が戦うんじゃないの。
地球に生きている人達一人一人がね、自己中じゃなくね、お互いを思いやり、世のため人のためになる事を思って行動すれば、おのずから、地球は守られるの。わかる?かといって自分を(の心を)殺して人のために尽くす、自己犠牲っていうんじゃないんだよ。自分を生かしつつ他も生かす。これが利自即利他。
言葉で言うのは簡単だけど、これを実行するのは難しいんだ。
本を読んでるだけでは、頭でっかちになっちゃうだろ。だから、集って教えを受けながら、実践するわけ。
それを修行というの。


あ〜、また登場しちゃった。退場宣言したばかりなのに。
しょうがない、あらためて、退場宣言するか。
では。
(これは thankyoujesus さんのメッセージ462に対する返信です)


466件目   hyogo31さんへ   投稿者:hot_mi1k   2000年9月18日 午前 1時20分

443の書きこみ、すばらしいですね。
今、ホームページを作成中ですが、
あなたのこの書きこみをひとつのメッセージのページとして作り、
トップページにリンクする形をとりたいのですが、
許可していただけますか?



退会者のトピにわざわざやってきて
傷口に塩を塗るようなカキコミを続けている会員の皆さん、
あなた ェたはhyogo31さんや、ikarugayamamotoさんのような文章は
書けないでしょう。

彼らは自分で考えに考えて、その想いをことばにのせているのです。

自分のことばで語っているのです。

「幸福の科学ワールド」のほら穴にいるあなた達は
「ワールド」でお勉強した(洗脳された)ことばしか出てこない。

だから「金太郎飴」だと言っているのです。

言っても無駄かもしれませんが。
(これは hyougo31 さんのメッセージ443に対する返信です)


467件目   傷口に塩を塗るとは   投稿者:Laws_Of_The_Sun   2000年9月18日 午前 1時50分

酷い仰り様ですね。現会員として言わせてもらえば、何故の誹謗中傷かとこちらが問いたいですね。

大体退会者の皆さんは現会員に向けて、「こんなに幸福の科学はおかしい」と訴えているではありませんか。

あなたもどういうおつもりでホームページをお作りになるのかは存じませんが、よくよく心に問いかけて、お考えになったほうがよろしいのではありませんか?
(これは hot_mi1k さ ctメッセージ466に対する返信です)


468件目   なるほど、ありがとう。よく分かった。   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2000年9月18日 午前 2時45分

>地球に生きている人達一人一人がね、自己中じゃなくね、お互いを思いやり、世のため人のためになる事を思って行動すれば、おのずから、地球は守られるの。

 でも、これ分からない。どうして人食いレプタリアン星人から地球を守れるの?

>自分を(の心を)殺して人のために尽くす、自己犠牲っていうんじゃないんだよ。自分を生かしつつ他も生かす。これが利自即利他。言葉で言うのは簡単だけど、これを実行するのは難しいんだ。
本を読んでるだけでは、頭でっかちになっちゃうだろ。だから、集って教えを受けながら、実践するわけ。
それを修行というの。

 これは分かりました。そこで「日本は再び中国を支配し、韓国を端女にする」なんてことを本で読んで、そんな教えを受けて、実践するんでしょ。ええっ?そんな教えを実行するの?
 どんな教えを実行するの?善行に隠れた変な教えも信じることも実行したことになるの?変な教えが結構あったけど、それを横車押して信じることも修行の一貫?
 それって、どう言う効果があるの?
(これは AITENISURUNOMO さんのメッセージ465に対する返信です)


469件目   それは多分、君の勘違い   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2000年9月18日 午前 2時58分

 あのね。健全な議論においては、批判は当然つきものですよ。それを中傷といっていたら、だれも問題点を指摘でいないでしょ。批判に対してはちゃんと反論して、その反論にちゃんと答えて反論して、その中でお互いに理解しあえるところもあれば、立場を異にすることろもあるところを発見する。そうやって、議論するんだよ。
 批判は批判として受け止めて、ちゃんと反論するべきなんだよ。それをなにもしないで、サンドバックのようにやられ放題だから見ていられない。
 ちゃんと、議論しましょう。
(これは Laws_Of_The_Sun さんのメッセージ467に対する返信です)


470件目   どうぞ、どうぞ。   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2000年9月18日 午前 6時15分

私のつたない文章でよろしければ、どうぞお使いください。

ホームページ出来上がったら、アドレス教えてくださいね。

ではまた。

hot mi1kさんへ
(これは hot_mi1k さんのメッセージ466に対する返信です)


471件目   信者は傷口に塩をなすりつけている   投稿者:ikarugayamamoto   2000年9月18日 午前 6時34分

>酷い仰り様ですね。現会員として言わせてもらえば、何故の誹謗中傷かとこちらが問いたいですね。

「退会者はすでに惨めな敗残者になっている」
「ルシフェルちゃんがついているのが見える」
「このトピックには魔がついている」
などなど信者の発言はそれこそ、退会者への傷口に塩をなすりつける行為だがね(「幸福の科学Q&A」HP参照)。それがわからないから一般人からも総反発くらうのです。

>大体退会者の皆さんは現会員に向けて、「こんなに幸福の科学はおかしい」と訴えているではありませんか。

そりゃそうだ。おかしな団体なんだから。退会者と一般人はそれこそ一つ一つ「事実」として幸福の科学の誤りを丁寧に論証しているのに、反論できないから、ハイエナだのピラニアだと言って汚い嫌がらせをやっているのは信者側だろうが。
(これは Laws_Of_The_Sun さんのメッセージ467に対する返信です)


472件目   お返事ですが、gamandesuneさんへ。   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2000年9月18日 午前 6時40分

>貴方の出された情報に足りないろことが
あるから一言いわせてもらったんだな。

基本的に、会員と退会者と言う立場が違うのですから、情報が足りている、足りていないの違いではないでしょう?
私は退会者の立場で話をしているわけですので、幸福の科学の教義を紹介するために書き込みをしているわけではございませんので。

>それくらい知っているならさ、それに講師補にも受かったならさ、もう少し気配りして発言しても良いんじゃないの?

気を配れと言われても、どのようにすれば良いのかわかりませんが・・・。私は私の思うままに発言させてもらってますので。

あと、永代供養の件ですが、幸福の科学の教えがわからないと、供養の価値(幸福の科学的供養)もわからないということですね。
あなたが『カラスの勝手でしょ』のような発言をしてはいけないのでは?
教えを広めようとするのと(供養の意義を理解してもらうことも含めて)、反することになりますからね。
最後に。
『故意に情報を操作しているのでは?』との発言の答えですが、『やかんを触れば熱い』と知っている立場として、わざわざ『やかんとは何か』から説明する必要は無いと思います。
以後の私の発言は、あなた方会員の方へのメッセージも含めて、おおよその教義のことはわかっている(全てではないでしょうけど)と考えていただいてけっこうですよ。その上での発言ですので。
(これは gamandesune さんのメッセージ463に対する返信です)


473件目   幸福の科学に理屈は通らない   投稿者:ikarugayamamoto   2000年9月18日 午前 6時46分

>>研修の後の法談の 桙焉A
>>「私ね、早く天上界に帰りたい〜! >>エル・カンターレさま〜!!
>>って時々叫んでしまうの。」

>これは少し違うのじゃないの?
>少々疑問ですね。上記のお話。

 そもそも幸福の科学は理屈で動く団体じゃないもの。「仏陀再誕」を読んでも判るように、教祖を理屈抜きに盲信して成立する宗教だもの。充分にありえる話。
大体「すでに地球には人喰い宇宙人レプタリアンが住んでいる」との教祖のバカ話を、あなた達現役会員は信じているのでしょうが。そのほうがよっぽど信じられませんよ。一般人にしてみては。
(これは gamandesune さんのメッセージ464に対する返信です)


474件目   幸福の科学の矛盾   投稿者:barutiyusu(23歳/男性/福井県)   2000年9月18日 午前 7時08分

>それに何故先祖供養に100万円なのかって?
>永代供養代ですよね。
>1年だったら10万円ですね。相場的には普通ですよ。

全然普通じゃない。墓石一つ作ってくれる訳じゃないのに、1年で10万円?10年なら100万円かい。それ ェ普通と思いこんでいるから、みんなから批判が集中するのでしょうが。
>それは上が決めたことでしょう。

ここにも幸福の科学のカルト性が浮かび上がっている。疑問を持ってはならず、上の決めた事は世間常識からしていかにかけ離れていようとも、絶対に服従するという。
>その価値をどう感じるかは人それぞれでしょ。 一般の人を納得させるなんてそれこそ傲慢でしょうよ。
>だって幸福の科学の中での取り決めですかね。歌にも有ったな「カラスの勝手でしょ!!」ってね。

何いってんだか。教祖が21世紀までに総ての日本人を幸福の科学の信者として、最終的にはユートピアを建設するのが目的なんだろう。大衆を納得させずして「カラスの勝手でしょ」でどうやって、ユートピアができるのさ。矛盾しているだろうが。
愛やユートピアなど口先では耳障りのいい事を言い、いざ欠点を指摘されると「それは判ってもらえなくてよい」とうそぶく。これもカルト宗教団体の大きな特徴です。
(これは gamandesune さんのメッセージ463に対する返信です)


475件目   Re:傷口に塩を塗るとは   投稿者:yukisan_kokodoko   2000年9月18日 午前 8時06分

>精神病患者について霊的観点としては、その人自身の心の操縦能力(意志、自我)が
>もしかしたら弱いのでしょうか。その為、俗にいう悪霊、浮遊霊に心を乗っ取られている可能性があります。
>最近、二重人格や多重人格が取りざたされていますが、これも憑依だと思います。


あれ? あなたは平気でひどいことを言っていますね。
自分の発言には鈍感なんだ。
(これは Laws_Of_The_Sun さんのメッセージ467に対する返信です)


476件目   hyogo31さん、ありがとう   投稿者:hot_mi1k   2000年9月18日 午前 8時15分

ホームページ、まだトップページだけですが
ご覧下さい。
少しづつ更新していきます。
タイトルは「隆さんへの手紙」です。

http://members.kinkikids.com/hotmilk/

yukisan kokodokoさん
あなたのURLもリンクさせていただいて良いでしょうか。
(これは hyougo31 さんのメッセージ470に対する返信です)


477件目   そこのあなた   投稿者:sariyukumono   2000年9月18日 午前10時18分

   そこのあなた


そこのあなた、肩に力が入っていませんか。
もっとリラックスしましょうよ。
あなた一人が緊張しても、しかたのないことじゃあありませんか。
もっと、ゆっくりと行きましょうよ。

人生には、ゆったりと味わってみないと、わからないものもあるんですよ。
それを味わってみないなんて、もったいないじゃあないですか。

さぁ、もっとくつろいでみましょう。
そして、自然に帰って見ましょうよ。

素敵に広がる空。
さわやかに吹き渡る透明な風。
そして、鮮やかな緑の芝生。

ね、心もほっとくつろぐでしょ。
さぁ、深呼吸でもしてくつろぎましょうよ。
あせったって、何もいいことなんてないんだから。

明日は晴れるでしょうか。
それはわからないけれど、今日という日を終えて行きましょう。

明日も素敵なあなたでありますように。
そして、素敵な出会いがありますように。
(これは sariyukumono さんのメッセージ454に対する返信です)


478件目   なんかすり替えがあるな・・・   投稿者:nitamono01   2000年9月18日 午後12時03分

デカルトは疑うことをすすめた?
でもそれは、疑うことそのものが目的ではなかったでしょう?
その結果、行き着いたのが「我思う故に我あり」(有名)っしょ?

疑うべきは、この世の「常識」とされている、
魂の自由を妨げているやっかいな縛りのことです。
実は、真理に触れていない人たちは、この「常識」の奴隷になっている。

「新聞に書いてることは正しいのか?」
「サラリーマンでいることが本当に幸せなのか?」
「義務教育ってのは本当に必要なのか?」
「離婚は絶対の悪なんだろうか?」
「堕胎は?」

何でもいいけど、今自分が反応し、それに縛られている
「悪しき常識」にスポットライトを当ててみて、
一つずつ検証していきなさい、と。

賢ければ、悩みやら不平不満から解消されることでしょう。

で、そのうち「疑えないもの」というものがわかってくる。
(ここ、書きまわしが難しい。上手に書けないよ・・・)
この作業をしたとき、今まで常識だと思っていたものと、
そうではなかったものの比重の逆転が起こる。

本当に大事なのは、形もない、証明もできない「こころ」であります。
「愛」であります。
「仏」であり「神」であります。
そして、その「法」であります。

例えば。
「自転車」があります。
部品を変えます。ブレーキを替えます。ハンドルを替えます。
サドルを替えます。エトセトラエトセトラ・・・
元の自転車の部品はなくなってしまっても、そこに自転車は「在ります」

川が流れています。
水が流れています。
この川を人に説明したいのですが、どうすればいいでしょう。
水を汲んできて、「これが川です」?
それじゃ伝わらないでしょう。

風呂に入ります。
体洗います。垢がでます。
3ヶ月ほどで、古い細胞は入れ替わります。
しかし、自分は自分です。
一体、自分を自分たらしめている「そのもの」とはなんぞや?


3次元世界で疑って疑って疑いまくってみてください。
それは、その先にある「疑えないもの」に気付くための手段です。
決して目的ではありません。

「永遠の仏陀」が言っている「疑ってはならないもの」
というのは、「疑えないもの」「疑うべきではないもの」
を説いている個所です。



しかし、いちいち「仏陀」の後ろにご丁寧に(大川隆法)と入れるところが
すさまじい悪意だな。
ixtlan さんのレスがなかったらほったらかしにするところだよ。
(これは ixtlan さんのメッセージ460に対する返信です)


479件目   ホットミルクさんって・・・   投稿者:nitamono01   2000年9月18日 午後12時51分

なんか書き込みに迷いが感じられるんだなぁ・・・

「パソコンからソフトウェアをアンインストールするとき、完全に削除できなくて
いくつかのファイルが残ることがありますよね。
今私はそのような状態だとお考えください。」

の時に感じたんだけど、
その「削除しても削除してもどうしても削除しきれない部分」
「否定しても、否定しても、どうしても否定できない部分」
というのが「本来の自分の魂の声」となぜ気付かないんだろう。

後、援護射撃があったとき、こまめに丁寧にお礼のレスをしておられる。
この手の書き込みに、もう本当に、こころの底から癒されてるのですね。
その癒されてるような気がしているのは「肉体をまとった偽者の自分」
「エゴ」であると何故気付かないんだろう。

「エゴ」ってのはずるがしこい奴です。
偽者のくせに、自分がかわいくてかわいくて仕方ない。
自分がかわいいので、嫌な目にあうと、人のせいにする。
この「人のせいにする理屈」ってのが、これがもう、小ざかしいというか、
自分では非常に耳に心地よくて騙されてしまう。
(騙されないためのキーワードは「理性」です。カントちっく?)

そんな「エゴ」が本来の自分だと勘違いして、
操られて、反応して、騙されて、生きていくのが、普通の人です。
不自由なものです(これがプラトンの言った「洞窟」なんだけどね。)
そんな不自由さから、魂を助け出し、自由にしてくれるのが
宗教の仕事です。(哲学でもいいかも。でも弱いです。)
(もちろん、そのためには修行は必要です)

そういえば、私は無関心だったんだけど、こういう一節があったな。
なんか、修行を一生懸命した人ほど、転落するときは
高いところから落ちる、みたいな・・・
かつて一生懸命学んだ人ほど、攻撃(というか憎しみ)が激しいのはこのことなのかな?
サイト立ち上げるなんて、結構なエネルギーですは・・・
(普通の感想−−>救世の活動につぎ込めばいいのに・・・)

今回、あからさまに、「かつて真理を学んだ人」用の
書き込みさせて頂きました。
真理に興味のない方は反論しないでね。
うざったいから。
(これは hot_mi1k さんのメッセージ476に対する返信です)


480件目   だからさあ、   投稿者:flowersfor   2000年9月18日 午後 1時33分

>それは永代供養代ですよね。
>1年だったら10万円ですね。相場的には普通ですよ。
>それは上が決めたことでしょう。

なぜ「上」が決めたことになんの疑問も持たないのか。なぜ自分のなかの「悪しき常識」を疑わないのか。10万円がなんの相場か知らないが、その相場が妥当なのかどうか何故疑わないのか。もっとシュミレーションをしてみればいい。自分が値段を決める立場だったらどうするか。そうすれば当然「それほど素晴らしいものだったらもっと安い値段でより多くのひとに体験してもらうよう努力するのではなかろうか」「もっと安い値段たとえば1万円だったら提供できない事情があるのか」「経済的に裕福な人(もしくは裕福な人を子孫に持つ霊)が経済的に貧しい人(もしくは貧しい人を子孫に持つ霊)よりも救いに預かる機会が多いというとんでもないシステムに成り下がり、心が全てといいながら結局地獄の沙汰も金次第と主張してるも同じではないか」という考えが次から次へと浮かぶはずだ。

・・・しかし哀しいかな、信者はそこから先には進めない。もしこれらの馬鹿げたイベントが教祖が死去したあとの団体がやってることであれば幹部を疑える(なぜなら幹部含め弟子が不完全だということは ゛ら信者は認められるから)が、教祖がまだ健在で教団のやってることは教祖がすべて容認してることである以上は、これらの馬鹿げたイベントを疑うということは教祖までも疑うことに他ならないからだ。それでも教組を疑うという勇気ある一歩を踏み出したものたちは脱会し、その勇気がないものは「教祖を疑う自分」を疑い、思考をストップさせ(思考ストップさせてるからこそ上記のような疑問にまったく答えられない)教団に在籍しつづける。

勇気を持って一度教祖を疑ってみたらどうですか?もう何度も出てきた主張ですけど、教祖が正しいと判断したのは自分なんだから、教祖を疑うというのは実際には「教祖を正しいと判断した自分」を疑うということなんですよ。結局自分の過去の判断に如何に固執しないでいられるかってことです。
(これは gamandesune さんのメッセージ463に対する返信です)


481件目   ひとりごと   投稿者:flowersfor   2000年9月18日 午後 1時57分

>「削除しても削除してもどうしても削除しきれない部分」
>「否定しても、否定しても、どうしても否定できない部分」
>というのが「本来の自分の魂の声」となぜ気付かないんだろう。

こんな言葉で「は!そうだったのか!」なんて気付くとでもお思いなのかな。「削除しても」を「否定しても」と勝手に言い換えて都合のいいようにアヤシゲな文章を作ってるが、ここで「削除しても」と書かれたのは「忘れても」という意味でしょ。宗教がひとに与える影響は多大なもの。忘れようったってそんな簡単にできるもんじゃない。思うことをこうやって掲示板にひたすら書いてくことだってその忘却のためのプロセスのひとつでしょうが。
統一教会の体験を忘却できず批判を続ける脱会者に「それは本来の自分の魂の声なんですよ」などと教会員が諭してるのをみたら「バカだなあ」と思うでしょ。それと同じことをあなたはしてるの。もっと自分を客観視しなさいよ。
(これは nitamono01 さんのメッセージ479に対する返信です)


482件目   弱さ   投稿者:flowersfor   2000年9月18日 午後 2時33分

よく「宗教に入る人は弱い人」みたいに言うけど、それに対して幸福の科学は「そうじゃない」みたいにいう。確かに「救われたい」みたいなのとは違う印象は受けるけど、結局弱いなあと思うのは、彼程度の教祖を仏陀だと信じて疑わないところ。彼は確かに「いいこと」は書いてるがそれが「なかなかの人だな」という感想で止まらないで一気に「仏陀だ」とまでトンデしまうところが弱いなあと思う。暴露本の以下の文章、すごく幸福の科学に集まってるひとの弱さを象徴してると思う。

---------------------------------------------------------------------------
中原よ---。君は「信次先生の御逝去以来、ようやくの思いで心の師となるひとを見つけることができた」と私たちに語った。あのときの輝きに満ちた君の表情を今も思い出す。しかしそのひとは、少なくても私たちの心の師ではなかった。それでは、いったい何が私たちに、あの青年を心の師と思わせてしまったのだろう。
中原よ。あれほど厳しく自分の心を見つめようとしていた君も、阿南も、私も、肉体を持つ誰かに神を、生きる指針を、見出したかったのだろうか。
---------------------------------------------------------------------------

「イベント」という言葉が以前に信者から出たけど、そういうストーリー(「仏陀が生まれる時代に生まれ、その教えを広める使命を持った自分」というストーリー)仕立てに捉えないと生きていけないんだろうなあと思う。だからこそ「実は仏陀ではなかった」なんていう結末には怖くて至れない。そのストーリー仕立ての人生観が崩壊し、あるがままに人生をみつめなければいけなくなるから。それゆえ疑うことは多々あっても極限まで教祖を疑おうとはしない。自分の疑いが核心をつきそうになると自動的にブレーキがかかって思考を止める。そんな感じだろう。それが彼らの弱さと思う。
(これは flowersfor さんのメッセージ481に対する返信です)


483件目   皆さんありがとう   投稿者:hot_mi1k   2000年9月18日 午後 2時37分

朝アップして、帰宅したら20人もの方が
ホームページを見てくださっていました。
ロムしている方が沢山いらっしゃるのですね。

見てくださった皆さん、ありがとう。
これからもっと沢山のページをつくってふくらませていきます。

flowersforさん、ありがとう。
過去ログずっと読んでいましたからいつかお話したいと思っていました。
一度もお会いした事のない方達にこうして援護していただけるなんて
ネットの世界って不思議ですね。
退会者および退会援護者の皆さん、よろしかったらメール下さい。
(アドレスはホームページの一番下の★Mail★のところにリンクしています。)



nitamono01さん他、現会員の皆様ありがとう。
(コロコロお名前を替えておられるので何人おられるのか、さっぱり・・・)

まだ「幸福の科学ワールド」の出口付近にいる私は、
「本当にこれで良かったの??」という
言いようのない不安にかられることがありました。

でも現会員の皆さまの不調和なカキコミによって
「な〜んだ、これで良かったんだ。」
って心の底から安心することができました。

もうそこへは二度と戻りません。
だからメールなんか送ってこないでね。

ありがとございましたーっ♪
(これは nitamono01 さんのメッセージ479に対する返信です)


484件目   それはよかったですね   投稿者:nitamono01   2000年9月18日 午後 2時52分

>でも現会員の皆さまの不調和なカキコミによって
>「な〜んだ、これで良かったんだ。」
>って心の底から安心することができました。
(これは hot_mi1k さんのメッセージ483に対する返信です)


485件目   本当かしら?   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2000年9月18日 午後 5時55分

教義を理解していとのご返事。
嬉しいですね。
それでしたら先祖供養の意味って一般人にも理解出来るようにお話できるのではないでしょうか?

「カラスの勝手」と言いましたけどね、
私の経験から言えばね「霊魂を否定している
僧侶」に先祖供養してもらってもねぇ、と
言うことですね。

不思議ですよ、死んだら霊も何もないと
言われる住職が先祖供養するんですからな。

それに100万円もだせませんね。
いや1円だって高いな。私はそう思いますよ。
それに以前、占いで有名なところで
水子供養をしましょうと言われて
お幾らとお尋ねしたら「86万円」ですと
言われたので「どういう風に行なうのですか?」と再度質問したんですよ。
そうしたらね、お菓子を備えるというんですよ。私には水子の覚えもないし、また
仮に私の水子がいても他の方の水子と一緒に供養する方法だそうですから、私の水子がお菓子食べられかな?なんて思いました。
それに水子ですから歯も生えていなだろうからお菓子を食べるのは不可能ではなんて
考えて「それなら自分でしますよ。」といって帰ったことがありましたね。
(これは hyougo31 さんのメッセージ472に対する返信です)


486件目   憑依が酷い言葉?   投稿者:Laws_Of_The_Sun   2000年9月18日 午後 7時51分

あなたも会員だったなら、それぐらいの事は勉強されているはずですよね。別に精神疾患の方に限らず、勿論私を含めて誰でも偉人でさえも、その時々の心の波長(天国的か地獄的か)次第で憑依され得るのですよね。そして、それを口にすること自体、決して個人の尊厳を犯すべきものでは無く、見えない世界の実態を知り、どう対処すれ ホよいかを知って、本来の魂を呼び覚ます手立てとなることですよね。あなたはそれを知っていてあえて、この世の「常識」の観点から、非難しているのですね。まあ、教義に疑問を感じて退会されたのだから仕方がありませんか。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ475に対する返信です)


487件目   講師補までなった方なら、   投稿者:Laws_Of_The_Sun   2000年9月18日 午後 8時08分

その『物差し』が『認識力の向上』だということは勿論おわかりですよね。そして、心の修行が進むにつれ、裁き心が出て来出し、そういう自分に自己嫌悪する時期があるという事もご存じですよね。それを乗り越え、人生の悩みを一刀両断できるその刀を、有効に使いなさい。という教えですよね。『心の医者』という言葉を御忘れですか?あなたはその『物差し』に救われたことは無いのですか?その『物差し』で人を救ったことは無いのですか?
(これは hyougo31 さんのメッセージ443に対する返信です)


488件目   お布施について誤解があるようですが、   投稿者:Laws_Of_The_Sun   2000年9月18日 午後10時23分

信仰心のない一般の方に、三輪清浄の精神をいきなり理解するのは難しいと思いますが、お布施とは金銭欲という執着を取る修行でもあるのです。心で勿体ないとか、しょうがないからとか、思いながらお布施しても、それはお金という物体の移動に過ぎず、尊いお布施の価値はないのです。ご本尊がこの世的にみたら、写真の加工物にすぎないというのも、信仰心のない方の発想です。批判されている方々は実際にご本尊に対面したことがお有りなのでしょうか。実際に目にされれば、その空間にひろがる精妙な空気(磁場)を感じとられることと思います。実際普通の勤め人には簡単に頂ける額ではありません。でも、信仰心の有るかた達は、毎日、毎月すこしずつ貯金してでも頂きたいと願うものです。写真を買うのではなく、主に我が家に来て頂くのです。(霊的に)
かつて私は宗教嫌いでした。その時にご本尊100万円と聞いていれば、なんだ、幸福の科学も巷のいかがわしい新興宗教の新手かと思ったでしょう。実際、神のラッパから、お釈迦様を自称さ 黷骼栫Aフライデ−の時、私は外から眺めていましたが、一体幸福の科学は何処へ行ってしまうのかと、揶揄の気持ちでいました。が、信仰心に目覚めれば、こうもかわるのです。キリストの時代、釈迦の時代、同時代に生きたどれだけの人々が、救世主と認めていたことでしょう。その時代においては新興宗教だったのです。そして現代、仏陀が下生していないという根拠は有りますか?会員は、この方こそ仏陀と信じているのです。たとえカルトといわれても、信念は変えられません。
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


489件目   人権意識が希薄すぎるのだよ   投稿者:yukisan_kokodoko   2000年9月18日 午後10時26分

明確に答えから先に述べますが、
「憑依」だとか「心が悪霊に乗っ取られている」
などということをこの様な掲示板状上で使用することは
酷い表現であることはもちろんのこと、それ以前に「差別」にあたります。

>あなたも会員だったなら、それぐらいの事は勉強されているはずですよね。

まず、幸福の科学に ヘ「正語」という修行課題があります。
「正語」とは、自分の発信する言葉が他人を傷つけないかどうか
かなり敏感になって自分の心(言葉)をコントロールする事です。

もし、本当に幸福の科学の教えを理解している人間ならば
とてもじゃないが、このような↓暴言は吐けないですね。

>精神病患者について霊的観点としては、その人自身の心の操縦能力(意志、自我)が
>もしかしたら弱いのでしょうか。その為、俗にいう悪霊、浮遊霊に心を乗っ取られている可能性があります。
>最近、二重人格や多重人格が取りざたされていますが、これも憑依だと思います。



そして、ここは掲示板という場であり、しかも「幸福の科学の教えについて」トピではありません。
「退会者」のトピです。つまり幸福の科学の馬鹿げた思想など信じていない人間が
多数この掲示板を見ているわけです。その中には、障害者を家族に抱える人間も
当然見ている可能性を考えておかなければなりません。(現に私がそうですが)

そして家族に障害者をかかえる私自身、あなたの発言に多大なる不快感を覚える
と同時に「差別的発言」として受け ~めました。
もし、何らの「科学的な根拠」もなく、この様な事を発言されているのでしたら
これはやはり「障害者への差別」として受け取るしかないですね。

まあ、このような思い切った発言を(幸福の科学の内部でするのではなく)このような
場でするということは、余程の「科学的な根拠」がおありなのでしょう。

とにかくここは霊の存在すら信じていない人が沢山見ているのですから
その様な人を納得させるだけの「根拠」があって言っているのでしょう。
ちなみに私も霊の存在など積極的には肯定していません。(否定もしませんが)

さあ、霊の存在を信じてない人間にでも納得できるような「根拠」を言ってもらおうか。

もし、それが言えずにこんな発言しているなら「差別」だぞ。
(これは Laws_Of_The_Sun さんのメッセージ486に対する返信です)


490件目   文意を全く理解しておられませんね。   投稿者:Laws_Of_The_Sun   2000年9月18日 午後10時47分

私は個人の尊厳を犯すものではなく、と言ったはずです。あなたの ュ言には悪意は誘導していませんか?会員に対して教義を批判しておきながら、都合良く教義を知らない一般人の立場を利用するのですね。私はあくまで、現会員の立場で、教義の説明としてお話しています。差別の意図など微塵もありません。そして、霊の存在を科学的に解明出来ていないのはご承知ではありませんか。それを説明しろというのは無理な注文です。個人的には霊能力とはいえませんが、霊的体験はありますよ。それにしても差別発言に誘導するとは悪意としか受け取れません。幸福の科学を退会されて、心穏やかでいらっしゃいますか?
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ489に対する返信です)


491件目   これぞ幸福の科学   投稿者:yukisan_kokodoko   2000年9月18日 午後10時58分

(Msg486より引用)
>別に精神疾患の方に限らず、勿論私を含めて誰でも偉人でさえも、
>その時々の心の波長(天国的か地獄的か)次第で憑依され得るのですよね。

こう書いてありますね。
つまりこれは心の波長が地獄的であれば憑依され得るという意味です。・・・@


>精神病患者について霊的観点としては、その人自身の心の操縦能力(意志、自我)が
>もしかしたら弱いのでしょうか。その為、俗にいう悪霊、浮遊霊に心を乗っ取られている可能性があります。
>最近、二重人格や多重人格が取りざたされていますが、これも憑依だと思います。・・・A

@Aより、あなたのおっしゃられていることは
「精神病患者や二重人格や多重人格は心の波長が地獄的である。」という事ですよ。

こんな酷い事をおっしゃっている事に気が付いていない事が恐ろしい。
ROM者の皆さん、これが幸福の科学の考え方なのですよ。
(これは Laws_Of_The_Sun さんのメッセージ490に対する返信です)


492件目   幸福の科学の「理性」など片腹痛い   投稿者:sonibeer2001(30歳/男性/大津市)   2000年9月18日 午後11時06分

>「エゴ」ってのはずるがしこい奴です。のくせに、自分がかわいくてかわいくて仕方ない。自分がかわいいので、嫌な目にあうと、人のせいにする。この「人のせいにする理屈」ってのが、これがもう、小ざかしいというか、自分では非常に耳に心地よくて騙されてしまう。(騙されないためのキーワードは「理性」です。カンちっく?


その言葉はこれだけおかしなカルト教団特有の教義や教祖を持つ教団に、いつまでもしがみついているあんたにそのまま返すぜ。幸福の科学がカルト教団であることは教祖の本「ノストラダムス戦慄の啓示」や「仏陀再誕」、また司法により断罪された「フライデー事件」、「虚業集団をめぐる教団敗訴」、そして「幸福の科学本部職員(なんと大川隆法の運転手)による大量のパンツ強盗事件」、統一教会とタメはれる異常な集金システム(教祖写真一枚100万円なり)等々でとっくに証明済み。
それこそ「理性」で考えれば判るじゃない。あんたがカントやプラトンを持ち出すなど片腹痛い。両先生とも事実から目を背けるような行為などしとらんで。あんたはただひたすら教団に不利な証拠から目を背けて、自分の世界に逃げ込んでいるだけじゃないか。それも黙っているならともかく、公共の場でカルト教団の弁明に汲々としている。それもカルトに傷ついた元信者の傷口に塩なすりつける形でな。
もっともっとやりな。そして幸福の科学のイメージをひたすら下落させなよ。
まあ元信者の皆さんには不満かもしれませんが、現役信者がトンデモなカキコを続ける限り、幸福の科学は一般人から嫌われる一方ですし、このまま泳がせときましょうや。
(これは nitamono01 さんのメッセージ479に対する返信です)


493件目   ですから、   投稿者:Laws_Of_The_Sun   2000年9月18日 午後11時09分

この世に生きている以上地獄の影響は避けられないのです。どうみたって世の中の現状は天国的というより地獄に近いではありませんか。それから、言い忘れましたが、憑依(霊的影響を受けやすい)はそれだけ宗教的だということではないでしょうか。それ故しっかり心を統御されれば、素晴らしい魂の輝きを発揮されるのでは?
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ491に対する返信です)


494件目   前から思ってたけど・・・   投稿者:nitamono01   2000年9月18日 午後11時10分

あんた口悪いね。
げ!30・・・!?
(これは sonibeer2001 さんのメッセージ492に対する返信です)


495件目   幸福の科学の救世運動など片腹痛い!   投稿者:sonibeer2001(30歳/男性/大津市)   2000年9月18日 午後11時21分

>かつて一生懸命学んだ人ほど、攻撃(というか憎しみ)が激しいのはこのことなのかな?サイト立ち上げるなんて、結構なエネルギーですは・・・
(普通の感想−−>救世の活動につぎ込めばいいのに・・・)

はーつはははは!笑わせてくれるぜ。幸福の科学がどんな救世の活動をしているんだ?司法により断罪された「フライデー事件」か?本部職員がパンツ強盗を繰り返していたのにも気づかずに騒いでいた「ヘアヌード撲滅運動」か?それとも一枚100万円の教祖の写真や、同じく100万円の生前供養っで集めた金で教祖の豪邸をたてる事なのかい?
世間一般の誰も、あんた達に救世なんかしてもらってねえぜ。図々しく「救世活動」なんて言葉をつかうなよ。ますますうざったい。
(これは nitamono01 さんのメッセージ479に対する返信です)


496件目   私はずっと前からわかってました。   投稿者:barutiyusu(23歳/男性/福井県)   2000年9月18日 午後11時32分

>あなたのおっしゃられていることは「精神病患者や二重人格や多重人格は心の波長が地獄的である。」という事ですよ。
>こんな酷い事をおっしゃっている事に気が付いていない事が恐ろしい。
>ROM者の皆さん、これが幸福の科学の考え方なのですよ。

はいその通り。「幸福の科学の教えについて」のトピックの時からその正体は判ってました。なにせ「教祖を批判するものは死後恐ろしい地獄に堕ちる」とのカキコを信者は誰一人としていさめようとしなかったのですから。皆さんも判ってますよ。それにしても信者の言い訳はいつも苦しいですね。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ491に対する返信です)


497件目   風よ   投稿者:sariyukumono   2000年9月18日 午後11時51分

   風よ


通り過ぎる風よ、
あの娘は元気だろうか。
さわやかにほほえんでいるだろうか。

通り過ぎる風よ、
僕の父はどうしているだろう。
もう人生の意義を見いだしているだろうか。


風よ、
あなたは美しい。
多くの人達にさわやかさとすがすがしさを与えてくれるのだ。

風よ、
いつまでも吹き続けてほしい。
あなたの良き思いを、多くの人達に伝えてほしいのだ。


風は止まってしまった時、風でなくなる。
風でなくなった時、良き思いも止まってしまう。

だから風よ、
いつまでも吹きすぎてほしい。
いつまでも吹きすぎていってほしいのだ。
(これは sariyukumono さんのメッセージ477に対する返信です)


498件目   くどいようですが・・・   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2000年9月18日 午後11時54分

>教義を理解していとのご返事。
嬉しいですね。
それでしたら先祖供養の意味って一般人にも理解出来るようにお話できるのではないでしょうか?

くどいようですが、幸福の科学の教義を紹介するために書き込みしているわけではありませんので。
あと、表現の仕方がまずかったですかね?『教義をわかっている』というのは、私が書くことに対しての会員の人たちが、どういう教義を持ち出してくるか、どういう反応をするか・・・という意味だったのです。
私がこう言えば、こういう風なことを言ってくるんだろうな(教義に基づいて)ということなんですよ。
(これは gamandesune さんのメッセージ485に対する返信です)


499件目   サンキューさん、解ってくれないかな。   投稿者:AITENISURUNOMO(39歳/jp)   2000年9月19日 午前 0時01分

地球人がね、皆そういう気持ちで生きられたら、それがユートピアってことでしょ。そういう調和された星には悪い宇宙人は介入出来ないんだって。宇宙人がいるって言ったら、バカにする人もいるみたいだけど、それも一種の唯物論主義になるのかな?勿論僕自身未知との遭遇した訳でも、円盤に連れ込まれた訳でもないんだけど。でもさ、地球外知的生命の存在って、あきらかにされつつあると思わない?僕は、先生の本読む前から、信じてたけどな 氈B

それとさ、何か前の人も言ってたけど、結局ノストラダムスの本については、極論になっちゃうけど、教義とは捉えてないんだよね。はっきりいって、ここ何年かに会員になった人とかは、ノストラの本読んだ事無い人一杯いると思うよ。最近、霊言集が会員向けにちょっとずつ再出版されてるけど、ノストラは出るんだかどうだかって感じ。要は今教義とされているのは、方便の時代が終わって、仏教的な教えに統一されたやつ。誰が聞いても良いと思う心の教えばっかなの。
(これは thankyoujesus さんのメッセージ468に対する返信です)


500件目   そうですねぇ・・・   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2000年9月19日 午前 0時12分

救われたこと、救ったこと云々よりも大事なことに気付いた、だから辞めたのです。
ここで議論している人との決定的な違いは、信じているか信じていないかということでしょう?
『真理』は一つです。『矛盾』があってはいけません。
私が辞めた理由の一つに『方便の時代は終わった』というものがありました。
それまで、霊言集以外の書籍、公演等でも大川さんもはっきりと『エルランティは9次元霊である・・・』等の発言をしていたにも関わらず、ある日突然手のひらを返したように、大川さんは自分でそれを否定してきました。
これがどういう意味かお分かりですか?
あなたが今信じているその教義さえ、明日『真実はこうだったのです』と言われれば捨てなければいけないのです。
これは決して『真理』ではありません。『方便』は物の譬えを言うことであって、決して発言を翻すことではありません。
結果、辞めた会員さんに大川さんが言った言葉は『いらない人たちが居なくなる方が私もちょうどいいと思っていたところです』と言ったのですよ!
片方で、全日本人を会員にするとまで言う人がですよ!
これで信じろと言うほうがおかしいと、思われませんか?
いくら愛とか優しさを持ち出しても、『真理』が玉石混交ではいけないのです。
きっとあなた方は、『愛を持っていった言葉だったのでしょう』くらいしか言えないと思いますけど。
(これは Laws_Of_The_Sun さんのメッセージ487に対する返信です)


戻る HOME 次へ