Yahoo! 幸福の科学 退会者トピ 0501-0550

戻る HOME 次へ

501件目   ということはさんざん出版した本は   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2000年9月19日 午前 0時24分

>方便の時代が終わって

 ってことは、あれは方便でした。皆さん、何を向きになって読んでいるんですか、1000円以上もはらってくれたけど、方便に過ぎないんだよ。ってこと?

 幸福の科学は真理に対してはそうとう尻軽だってこと?
(これは AITENISURUNOMO さんのメッセージ499に対する返信です)


502件目   続きですが   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2000年9月19日 午前 0時28分

先ほどの話の続きです。
これはあくまで私の推測ですので、話としてお聞きください。
『方便の時代は終わった』がなぜ打ち出されたのか。
当時、幸福の科学が出していた霊言集に対する批判が内外にありました。『予言が当たらない』、『差別的発言』云々です。
はっきり言ってこういう混乱に対しての『人柱』的存在として、高橋信次、モーゼ、大天使ミカエル等が挙げられたのでしょう。
会員の不信感や、外の批判に対しての一つの言い訳として。
『会を指導していた指導霊が勝手なことを言っていただけ。』『霊界の実存を証明するために、あえて間違えたことを霊が語っていても知っていて野放しにしていた』・・・
じゃあ、本になんてしないで欲しかったですね。それに、間違いを助長するような発言を、自身、講演会や書籍等で行っていた大川さんの責任は?
その答えが先ほどの書き込みです。
『辞めてせいせいした、いらない人は去れ!』と言った発言です。
勘違いしてもらっては困りますが、私はすねてるわけではありません(笑)。
ただ、『嘘ついてたんだなぁ・・・』と思っただけなんですがね。
(これは hyougo31 さんのメッセージ500に対する返信です)


503件目   主を裁いていることにお気づきですか?   投稿者:Laws_Of_The_Sun   2000年9月19日 午前 0時38分

「いらない人達が〜」 ヘ初耳ですが、それはどこからの情報でしょうか?とても信じ難いですが。エルランティは実は私も大好きでした。GLA時代は存じませんが霊言集を読んでなんて親しみやすい気さくな方だろうと思っていました。あなたが退会された頃は、同じ様な思いで退会者が沢山でたそうですね。その中で同じようにエルランティが好きで、それでも残った方は、心を切り替えるのに大変苦労されたようです。先日久しぶりに高橋信次霊言集を読み返しましたが、やはり、最近の大川先生のご著書のレベルとは格段の違いがあると実感致しました。ということは、会も教義も時間とともに発展しているということです。これをイノベーションといいます。個人に於いても、良い意味で頭と心を切り替え、発展に乗り遅れないようにイノベーションが推奨されています。方便の時代でつまずいてしまわれたのは、実に勿体ないと思います。要は、次元構造上下左右奥行きとさまざまな段階の教えが、アトランダムに提示されていたのを、より高次の主の教えで一本化されたものです。
私は先ほども書きましたが、会が発足する前から本のみ読んでいて、疑をもって10年間離れていました。そして、回心したのです。あなた様もいつの日か主の元へ御戻りになる事を祈念致します
(これは hyougo31 さんのメッセージ500に対する返信です)


504件目   ふうむ   投稿者:ixtlan   2000年9月19日 午前 0時44分

いい知らせがどうのと言っていたとき、彼はおそらく勝手に手が動く自動書記現象にみまわれたのではないでしょうか。そういうふうに宗教的な者が超越者として臨在する現象は大川氏だけでなくて、他にもあります。ヤスパースの『精神病理学原論』は前に引用しましたが、1)来るべき年は重要な年になり、2)世界を幸福にしなくてはならない、と思いこみ、3)私はそのために特別に選ばれたと、思いこみ、4)キリストを見た、と思いこんだ人の例です。さて、悪霊がついて多重人格になっているというなら大川氏はそうではないのだろうか。本から受け売って恥を書いたのも方便と言っているらしいが、それなら自分の言葉に対する責任などどうとでもなる。都合が悪くなったらみんな方便にしてしまえばいいのだから、今の説教だってそのうち方便になるかもよ。どうやって見分けたらよいのだろうか、宗教妄想と正常なものを。
(これは hyougo31 さんのメッセージ502に対する返信です)


505件目   う〜ん・・・   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2000年9月19日 午前 0時46分

『いらない人たち』発言は確か月刊誌の中でもされてたはずですよ。
それと、誤解があってはいけないので付け足しますと、『方便の・・・』だけのことで退会したわけではありませんので。
イノベーションという言葉は綺麗ですが、もう少し現実的に見れないものですかね?
いらない人たち発言に対するあなたの個人的な意見とか・・・・
(これは Laws_Of_The_Sun さんのメッセージ503に対する返信です)


506件目   あなた方の教祖は   投稿者:ixtlan   2000年9月19日 午前 0時50分

今でも高次元がどうとかやっているのでしょうか。では質問ですが、どうも私にはその次元論というのが胡散臭くてしょうがない。誰も見たことないんでしょう?つまり誰も経験したことはないんでしょう?その高次元とやらを。そういう話は真理だとあなた方は思いこんでいるようですが、そうではなくて、次元という話に乗って生きやすい体質をあなた方が持っているからなのではないのかな。これもあなた方だけの特徴ではなく、GLAとか、中には神秘主義的世界で評価されている人たちの中にもあるが、ちょっと気をつけた方がいいと思いますね。だって、真理というより、ただわかりやすいだけの話だから引き込まれているということもある。最近の数学は2.5次元とかいうことを言い出した。科学と調和するならば、小数点次元を言わなくては乗り遅れましょう。
(これは Laws_Of_The_Sun さんのメッセージ503に対する返信です)


507件目   個人的意見ですか、   投稿者:Laws_Of_The_Sun   2000年9月19日 午前 1時04分

その当時現場にいたわけでは無いので、背景も知らずに、軽々しく発言は出来ないでしょう。会員仲間からも当時の状況を聞いて考えてみます。
(これは hyougo31 さんのメッセージ505に対する返信です)


508件目   Re:ですから、   投稿者:yukisan_kokodoko   2000年9月19日 午前 1時06分

なに話をそらして逃げ回っているの?
「根拠」を聞いてるのですよ。

>精神病患者について霊的観点としては、その人自身の心の操縦能力(意志、自我)が
>もしかしたら弱いのでしょうか。その為、俗にいう悪霊、浮遊霊に心を乗っ取られている可能性があります。
>最近、二重人格や多重人格が取りざたされていますが、これも憑依だと思います。

まあ、これだけ思い切った事をおっしゃるのですから
何か余程の「根拠」がおありなのでしょう。

精神病患者の事を「悪霊、浮遊霊に心を乗っ取られている可能性がある」と言い、
二重人格や多重人格の事を「憑依」だと言うその「根拠」とは何なのですか?
勿論、会員だけが理解できる馬鹿げた根拠ではないですよ。
会員以外の人間が理解できる「科学的な根拠」の事です。
これを説明できないで、上記の様な事を言っているのでは「差別」という事です。

しかし、会員の方の話し方は皆そっくりですね。
kaiin2さんと見間違えてしまいますよ。
(これは Laws_Of_The_Sun さんのメッセージ493に対する返信です)


509件目   あなたが、   投稿者:Laws_Of_The_Sun   2000年9月19日 午前 1時11分

幸福の科学を悪しきものと仰っしゃりたい事は十分過ぎる程よく分かりました。その件については先ほど申し上げたとおりです。
以上
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ508に対する返信です)


510件目   なに逃げ回っているの   投稿者:yukisan_kokodoko   2000年9月19日 午前 1時12分

「根拠」
(これは Laws_Of_The_Sun さんのメッセージ509に対する返信です)


511件目   おかしいね。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2000年9月19日 午前 1時24分

差別,差別というけれどね。貴方ね
差別は悪い意味ではありませんね。
正確に言えばね差別の差は
「長短があって不ぞろいなこと」
それに別は「分解する」と言う意味が
あるね。
まあ不ぞろいを分けることだね。差別の
本当の意味はね。
酷い表現でなく、むしろいい言葉なんだよな。整えることでもあるね。

また質問があったから答えたのにさ、
相手を陥れるようなことはおかしいんじゃないの?

問題を解決するのに問題に向き合わないでどうするの?

不思議な人だね。
貴方の話聞いていると頭がおかしくなりそう。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ489に対する返信です)


512件目   差別即平等   投稿者:AITENISURUNOMO(39歳/jp)   2000年9月19日 午前 1時33分

って知ってる?
(ん?なんか違う)
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ508に対する返信です)


513件目   これぞ幸福の科学2   投稿者:yukisan_kokodoko   2000年9月19日 午前 1時34分

これに関しては解説はいらないでしょう。
さらしておきます。

>差別,差別というけれどね。貴方ね
>差別は悪い意味ではありませんね。
>正確に言えばね差別の差は
>「長短があって不ぞろいなこと」
>それに別は「分解する」と言う意味が
>あるね。
>まあ不ぞろいを分けることだね。差別の
>本当の意味はね。
>酷い表現でなく、むしろいい言葉なんだよな。整えることでもあるね。

>また質問があったから答えたのにさ、
>相手を陥れるようなことはおかしいんじゃないの?

>問題を解決するのに問題に向き合わないでどうするの?

>不思議な人だね。
>貴方の話聞いていると頭がおかしくなりそう。
(これは gamandesune さんのメッセージ511に対する返信です)


514件目   根拠は   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2000年9月19日 午前 1時35分

心に有るよ。信仰することはそういうこと。
科学的根拠がないから差別とは
貴方の論理。
それこそ宗教を理解していない人の勝手な決め付け。

私個人では
経験しているから霊魂はあるといえますよ。でも信じ ネいだろうな。

それから参考に筋金入りの共産党員だった叔父が共産党を辞めた理由

伊東律とかいった共産党員だった人の葬式で、死んでも死にきれなかった律さんが葬儀で暴れたそう。
お寺の天井でどんどんとと足を踏み鳴らす音が続いたそうな。

叔父は、それ以来、唯物論者から卒業しました。当然、共産党も辞めましたね。

驚いたそうですよ天井を踏み鳴らすには
屋根に上がるしかなかったそうですからね。
当然、誰も屋根の上にはいなかったのでね。
怖いね。そういえば源氏物語にも
あるな、あれは生霊か。

昔の人の方が解っていたのかな?
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ510に対する返信です)


515件目   いや、そんなことより   投稿者:yukisan_kokodoko   2000年9月19日 午前 1時36分

「根拠」
Laws_Of_The_Sunさんに伺っていますので
横レスは取り敢えず結構です。
彼の個人的な意見だそうですので・・・
(これは Laws_Of_The_Sun さんのメッセージ509に対する返信です)


516件目   今日はもう寝るけど   投稿者:yukisan_kokodoko   2000年9月19日 午前 1時38分

「根拠」待ってるよ。
(これは Laws_Of_The_Sun さんのメッセージ509に対する返信です)


517件目   ご支援ありがとう。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2000年9月19日 午前 1時40分

さらし首かな?

でも語源を知れば解ること。
語源は中国だからね。
深い歴史がありますね。
さすが中国。漢字の生まれた国ですね。

少し勉強になりましたかな?
差別は整えることであるのね。

となると差別即平等も正しい表現になるかもね。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ513に対する返信です)


518件目   先ほど申し上げたとおり、   投稿者:Laws_Of_The_Sun   2000年9月19日 午前 1時42分

これ以上お話することはありません。
それと、一応私は彼では無く彼女なんですけど。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ516に対する返信です)


519件目   gamandesuneさん   投稿者:Laws_Of_The_Sun   2000年9月19日 午前 1時46分

ありがとうございます。
(これは gamandesune さんのメッセージ517に対する返信です)


520件目   「光の戦士」の皆様へ。   投稿者:hitoridebakusyou(1歳/男性/jp)   2000年9月19日 午前 3時00分

相変わらず飛ばすなぁ、色々さん。

さて、
信者の皆さん、崇高な観念論、抽象論はさておき、解りやすいと
こからいきましょうや。

「ノストラダムス戦慄の啓示」が大川教祖の発言ではないと、一
万歩譲って認めましょう。しかし、「人を食らう『れぷたりあん
』が地球に棲んでいる。」というのは、霊人とやらの言葉ではな
く、大川教祖自らの発言ですよね?これについて、ここに投稿し
ている信者の皆さんはどうお考えですか? 教祖の言葉だから信
じているのか、具体的な証拠があるから信じているのか、それと
も信じていないのか、教えて下さい。 過去、複数の批判者が質
問している問題ですが、信者の皆さんが意図的に回答を避けてい
るようですので、あらためて質問します。

尚、信者の皆さんの説明で「れぷたりあん」の存在が明らかにな
れば、俺は全財産に履いている靴まで揃えて、教団にお布施した
上で「光の戦士」になって戦います。だって愛する家族が異星人
に食われるなんて、耐えられませんから。 

 信者の皆さん、「腑に落ちる」回答、よろしくお願いします。
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


521件目   hitoridebakusyouヘ   投稿者:BAKAMALUDASI   2000年9月19日 午前 3時59分

ゲラゲララゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲララゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲララゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲララゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲララゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲララゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲララゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲララゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲララゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲララゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲララゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲララゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲララゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲララゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲララゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲララゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲララゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲララゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲララゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲララゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲララゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲララゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲララゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲララゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲララゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲララゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲララゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲララゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲララゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲララゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲララゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲララゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲララゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲララゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲララゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲララゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲララゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲララゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲララゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲララゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ・・・・・・・相変わらず馬鹿丸出しだなぁ、サンキュージーザスくん。
(これは hitoridebakusyou さんのメッセージ520に対する返信です)


522件目   レプタリアン星人 は います。   投稿者:l000ml   2000年9月19日 午前 4時11分

あなただけですよ。知らないのは。
http://www.canal.ne.jp/~ryuma/forum/seib/page.cgi?number=3&t=966626086
最近はますます彼らはずうずうしくなってきました。
(これは hitoridebakusyou さんのメッセージ520に対する返信です)


523件目   信者の苦しい言い訳(10)   投稿者:ikarugayamamoto   2000年9月19日 午前 6時49分

>ご本尊がこの世的にみたら、写真の加工物にすぎないというのも、信仰心のない方の発想です。批判されている方々は実際にご本尊に対面したことがお有りなのでしょうか。実際に目にされれば、その空間にひろがる精妙な空気(磁場)を感じとられることと思います。

 フラワーさんも言っていたけど、そんなに尊いものならどうして貧乏な人にも手にはいるような値段で配布しないの?原価は数十円だろう。そもそもご本尊に値段をつけると言う行為が失礼そのもの。キリスト教徒が十字架に値段をつけますか。どんなに熱心に修行している人も1円だって欠けたらいただけず、どんなに問題のある会員でも金があればもらえる。それは宗教ではなくビジネスだろうが。お布施なら「1000円でも100万円でもだせる金額でお譲りしますよ。本当にお金がなければただでもいいですよ」と言うべきでしょう。
 ようするに統一教会と同じ嫌らしい金集めをしているにすぎない事に気づきましょう。
(これは Laws_Of_The_Sun さんのメッセージ488に対する返信です)


524件目   信者の苦しい言い訳(11)   投稿者:ikarugayamamoto   2000年9月19日 午前 6時59分

>そして現代、仏陀が下生していないという根拠は有りますか?

ありません。でも大川隆法が仏陀の再誕ではない事ははっきりしています。

仏陀なら
「フライデー事件を弟子が勝手にやったなどといいません」
「自分の仲人まで勤めてくれた元幹部の関谷氏に対して1億円もの損害賠償裁判をおこしたりしません(しかも全面敗訴)」
「すでに地球には人喰い宇宙人レプタリアンが住んでいる、などのアホな話を真顔でいいません」
「自分の言葉に責任をもち、後で都合がわるくなったからと、あれは方便などといって逃げません」
まだまだいくらでもあげられます。お望みならもっと列挙しましょうか。
(これは Laws_Of_The_Sun さんのメッセージ488に対する返信です)


525件目   信者の苦しい言い訳(12)   投稿者:ikarugayamamoto   2000年9月19日 午前 7時24分

>会員は、この方こそ仏陀と信じているのです。たとえカルトといわれても、信念は変えられません。

 その理屈はいまだに「統一教会」や「オウム真理教」の信者をやってる連中の言い分と同じです。客観的事実を正面から見ることができない人々です。
 しかしわからないのは、一般の人々には判らないと言いながら、21世紀までに日本人を総て幸福の科学の会員にすると教祖が平然といったり、この世に仏国土ユートピアを建設するなどと言うことでしょう。 幸福の科学はマスコミ、政治家、知識人、一般人の総すかんをくらってます。世間に支持されずしてどうしてユートピア建設ができるのでしょうか?
(これは Laws_Of_The_Sun さんのメッセージ488に対する返信です)


526件目   失礼・・   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2000年9月19日 午前 7時27分

失礼。昨日の私の発言について。
『去るものは去れ』的発言を月刊誌の中でしていた、との私の発言ですが、
ひょっとしたら『方便の時代』ではなくて『フライデー事件』だったかもしれません。
間違えてたら、失礼いたしました。
なんせ、思い出したくも無い記憶ですので(両方とも)うろ覚えな状態になってるのです。
フライデー事件の問題についても、前に少しだけ書き込みしてますので、一度見てみてください。
ああいう、社会的立場を守るために、テレビというメディアの中ででも平然と嘘をつく。こういう会の体質に嫌気がさしたのも、辞めた理由の一つです。
私、『自分を守るための嘘』は大嫌いなものですから。
それを会にやられるとねぇ・・・、正義を振りかざすのにね、都合の悪いところでは嘘ついちゃったんだな、これが。
(これは Laws_Of_The_Sun さんのメッセージ507に対する返信です)


527件目   Re:先ほど申し上げたとおり、   投稿者:yukisan_kokodoko   2000年9月19日 午前 8時16分

>それと、一応私は彼では無く彼女なんですけど。

そうですか、彼女でしたか。それは失礼しました。


>これ以上お話することはありま ケん。

なるほど、事情はよく解りました。
では、この質問に関してはここで終了いたします。
(これは Laws_Of_The_Sun さんのメッセージ518に対する返信です)


528件目   精神病   投稿者:flowersfor   2000年9月19日 午前11時10分

イストランさん>さて、悪霊がついて多重人格になっているというなら大川氏はそうではないのだろうか。

もともとフライデーの記事ってそういうのだったらしいですね。教祖になる前の大川氏が「霊の声が聞こえる」とか悩んで医師に診てもらってたとかいうの。教団側はそれを嘘だなんだといって裁判起こしたのかな。結局それはどうなったんだろう。
(これは ixtlan さんのメッセージ504に対する返信です)


529件目   タカハシシンジ   投稿者:flowersfor   2000年9月19日 午前11時12分

ロウズさん>先日久しぶりに高橋信次霊言集を読み返しましたが、やはり、最近の大川先生のご著書のレベルとは格段の違いがあると実感致しました。
まあこれは単なる感想なんで気にしないで欲しいですけどあまり違うなーとは思いませんね。むしろ大川教祖の言ってることってだいたいこの一冊にまとめられるんじゃないかなって感じで。出処定かではない2ch情報ですけど大川教祖はかつてこの高橋信次霊言集について「この一冊でかなりのところまでいけます」と語ったとか。そんなもんじゃないかな、本音は。
(これは Laws_Of_The_Sun さんのメッセージ503に対する返信です)


530件目   方便   投稿者:flowersfor   2000年9月19日 午前11時14分

ロウズさん>ということは、会も教義も時間とともに発展しているということです。これをイノベーションといいます。個人に於いても、良い意味で頭と心を切り替え、発展に乗り遅れないようにイノベーションが推奨されています。

信者さんの主張ってホンッッッッッッットいつも漠然としてるんですよねえ。「マインドコントロールされてる」なんていうふうに殊更強調するのも嫌ですけど、「発展」とか「イノベーション」とか「良い意味で頭と心を リり替える」とか・・・、「なにを言いたいのだ、このひとは」って感じなんです。教祖の主張をただ繰り返してるだけっていうか。
でも「頭と心を切り替える」っていう言葉自体、「素では納得できないことだった」という本心を示してる気がするな。だから「発展」とか「イノベーション」とかいう曖昧な言葉で自分を誤魔化し納得させようとしてるんじゃないかな。あとから入った人にはたぶんわからないんだろうけど、その当時信者だった人はたぶん相当驚いたと思いますよ。なにせ昨日まで信じてきたことをいきなり「方便だから信じるな」と言われたんじゃね。本心が現れてると思うもん、この「切り替える」という言葉が。あと鋭い指摘がありますね。

ヒョウゴさん>それまで、霊言集以外の書籍、公演等でも大川さんもはっきりと『エルランティは9次元霊である・・・』等の発言をしていたにも関わらず、ある日突然手のひらを返したように、大川さんは自分でそれを否定してきました。これがどういう意味かお分かりですか?あなたが今信じているその教義さえ、明日『真実はこうだったのです』と言われれば捨てなければいけないのです。

こんな状況を想像して御覧なさい。バカバカしいと思うでしょう信者さん。振りまわされてる自分っていうのにもういい加減気付くべきだと思うけどな。

アイテさん>要は今教義とされているのは、方便の時代が終わって、仏教的な教えに統一されたやつ。

それがいつまた変わるともわからないのに信じてること、バカバカしいと思いませんか?
(これは flowersfor さんのメッセージ529に対する返信です)


531件目   いいえ、いいえ   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2000年9月19日 午前11時29分

どうしたしまして。

女性の身で男どもの粗い波動のなかでご苦労さまです。
疲れるでしょう。私はいたってのん気なので楽しませて頂いておりますけどね。
(おっと不謹慎か)

仏はね、幸福の科学の会員であろうが
、なかろうが「皆、可愛い子供」なんですよね。
でも多様な個性の兄弟姉妹がいるので親も
面倒みるのが大変そうです。

退会した人たちに意見も勉強になりすからな、ただ否定することはしませんけどね

あまりに酷ければ一言いわせてもらいますよ。
「こら壁に落書きするな!!」ってかんじですかね。
いやそれより「引っ掛けるなよな!!」かな。
(これは Laws_Of_The_Sun さんのメッセージ519に対する返信です)


532件目   「幸福の科学」が目指しているのは   投稿者:nitamono01   2000年9月19日 午後 7時03分

「幸福の科学」が目指しているのは「万人の救済」です

私は学生時代、大学の図書館で高橋信二さんの本を大量に読みました。
だれかが寄贈したんでしょうね。倉庫にたくさんありました。

よく言えば、気さくな、話言葉な、読みやすい本でした。
悪く言えば、読者をなめてました(爆)リラックスしすぎ。
なんというか、「隙だらけ」
「アラーの神」「ヤハウェの神」「エホバの神」ってのも
ふたを開けてみればこんなもんか。
でも怒ったら怖いんだろうなぁ・・・
というのが当時の感想でした。
(太陽系の生成の秘密を語る人が、月の満ち欠けの
理屈を間違ったらだめでしょう。
まぁ、枝な話ではありましたが・・・)

私の友人もこの人のファンがいまして、
「方便の時代は終った」直後、「総裁先生は気が狂った!」と
信じられ、学生部の友人を一人一人喫茶店に呼び出して
説得を続けておりました。(今どうしてるんだろう?)

私にとってのあの事件(?)は
「ああ、やっぱり。まぁ、足引っ張りそうな方には
前線からはご遠慮頂いたほうが遠くまでいけるでしょう」
みたいな感じでした。
大肯定派でしたね。

つまるところ「法に帰依せよ」という態度が
よろしいのではないのでしょうか?

人心を惑わす諸諸の事象に煩わされなくてよろしいです。
(これは Laws_Of_The_Sun さんのメッセージ503に対する返信です)


533件目   re:「光の戦士」の皆様へ。   投稿者:nitamono01   2000年9月19日 午後 7時06分

「これこれこうだから信仰する」ってのは
弱弱ですぜ

というか傲慢
(これは hitoridebakusyou さんのメッセージ520に対する返信です)


534件目   Re:風よ   投稿者:yukisan_kokodoko   2000年9月19日 午後 8時01分

(ひとりごと)

フリーメールの方
(これは sariyukumono さんのメッセージ497に対する返信です)


535件目   >gamandesuneさん、nitamono01さん   投稿者:Laws_Of_The_Sun   2000年9月19日 午後 8時08分

ありがとうございます。女であることを明かしたらなんだか発言し辛くなってしまいました。ROMに戻る事に致します。
gamandesuneさんは、人が皆仏の子だという事が腑に落ちていらっしゃるのですね。私はなかなかそこまでの心境には達せません。知識としては分かっているのですが。もっと実践が必要ですね。

そしてnitamono01さん、「法につく」をお薦めですが、仏、法、僧は三位一体です。どれが欠けても信仰とは言えないと思います。が、僧帰依は私自身まだまだ難しいです。人を理解し、許せる心境にはまだまだですから。でも、人格向上したいという、心の内の発心(菩提心?)は、自分で認めてあげたいと思っています。
では、御二人とも無理をなさらぬようご自愛ください。さようなら。
(これは gamandesune さんのメッセージ531に対する返信です)


536件目   そして批判者の方々へ   投稿者:Laws_Of_The_Sun   2000年9月19日 午後 8時09分

皆様のご多幸をお祈り致します。さようなら。
(これは Laws_Of_The_Sun さんのメッセージ535に対する返信です)


537件目   「脊髄反射」はもうあきた。信者さんよ   投稿者:sonibeer2001(30歳/男性/大津市)   2000年9月19日 午後 9時12分

>あんた口悪いね。
>げ!30・・・!?

どうして幸福の科学の信者は追いつめられて反論できなくなると、こんな意味のない脊髄反射的なレスしかできないのかねえ。こっちは幸福の科学のいう「仏」と「法」間違っている事をそれはそれは丁寧に証拠をあげて論証したのに、答えられなくなると「やーい、お前のかーちゃんでべそ」みた 「なレスを悔し紛れにしてくる。
「ハイエナ」「ピラニア」て書いてきた信者と同じ事やってるて自覚がないのかな。こうして幸福の科学はますます一般人の評判を下げていくのですなあ。それもまた教義の言うところの「自己責任」。合掌。
(これは nitamono01 さんのメッセージ494に対する返信です)


538件目   信者さんそんなにこのスレッドが悔しいの?   投稿者:sonibeer2001(30歳/男性/大津市)   2000年9月19日 午後 9時25分

>タイトル: 差別即平等
>投稿者: AITENISURUNOMO
>日時: 2000年9月19日 午前 1時33分
>って知ってる?(ん?なんか違う)

アイテニスルニモってハンドルの癖に、結局いつまでも相手するんだね(笑)。余程教団の悪行をばらされるのが悔しいのだねえ。ていうかさあ。あんた達って一般人に理解してもらおうと言う気はさらさらないだろう。そのくせ21世紀までに日本人総てを幸福の科学の会員にするなどと言うから、こちらもカチンとくるんだよなあ。誰が入るか!人に理解してもらいたかったらもっと謙虚になりなよ。
教祖と教団に都合の悪い事実関係にはまったく反論できない癖に、「ハイエナ」「ピラニア」 などのゴミレスで自分の気持ちを救って楽しい?哀しい信仰生活ですねえ。
(これは AITENISURUNOMO さんのメッセージ512に対する返信です)


539件目   そういうのって目糞鼻糞笑うって言わない?   投稿者:ikarugayamamoto   2000年9月19日 午後 9時36分

>私は学生時代、大学の図書館で高橋信二さんの本を大量に読みました。
>悪く言えば、読者をなめてました(爆)リラックスしすぎ。なんというか、「隙だらけ」
。(太陽系の生成の秘密を語る人が、月の満ち欠けの理屈を間違ったらだめでしょう。

 その言葉はそっくりそのまま大川隆法にもあてはまります。「ニュートン霊示集」でも読んでみなさいよ。中高校生でもおかしいとわかる初歩の物理学のミスが満載しているから。他の霊言集もでたらめばかり、なんなら最初から引用しましょうか?
 ようするに真実を見るのが怖いから、教祖様の言葉はいかにおかしかろうとも、盲信しているだけ。脱会者のような E気が持てないだけ。もっと素直になりましょう。
(これは nitamono01 さんのメッセージ532に対する返信です)


540件目   根っこはオウム真理教と同じ   投稿者:sonibeer2001(30歳/男性/大津市)   2000年9月19日 午後 9時50分

>「これこれこうだから信仰する」ってのは弱弱ですぜ

客観的な証拠が以下に教祖と教団に不利でも、真実から目を背け、盲信を続ける。それって未だにオウム真理教を信じ続ける信者連中と同じですぜ。

>というか傲慢

で自分達が真理を体得していると言う思い上がりひしひしと感じられるカキコ(人喰い宇宙人レプタリアンも真実らしい)はとっても傲慢。

文句があるならとりあえず、教団が元幹部関谷氏の「虚業集団」の本(教祖が嫌がる信者に神託結婚を強制していた)を事実無根として訴えて、全面敗訴した件でいいから、言い分をカキコしてみなよ。「ハイエナ」「ピラニア」「口が悪い」等の脊髄反射レスはもういいからね。待ってるぜ。
(これは nitamono01 さんのメッセージ533に対する返信です)


541件目   じゃあsonibeer氏   投稿者:AITENISURUNOMO(39歳/jp)   2000年9月19日 午後10時21分

以下の質問に答えてもらえるかな?

1. あなたは根本神(造物主)の臨在を信じますか?

2. あなたは霊魂(幽霊でもいいよ)の存在を信じますか?

3. あなたは他宗教の信者ですか?

4. あなたが現在無宗教だとして、もし自分の心にフィットする宗教があれば入信しますか?

5. あなたは何を目的として、幸福の科学を批判するのですか?


以上5点の質問に正直且つ誠実にお答えください。

話はそれからだ。
(これは sonibeer2001 さんのメッセージ538に対する返信です)


542件目   ひとりごと   投稿者:flowersfor   2000年9月19日 午後10時29分

>1. あなたは根本神(造物主)の臨在を信じますか?

「臨在」じゃなくて「存在」じゃないのかな。西田さんも同じ間違いしてたけど。
(これは AITENISURUNOMO さんのメッセージ541に対する返信です)


543件目   はははは、それで誤魔化したつもりかい?   投稿者:sonibeer2001(30歳/男性/大津市)   2000年9月19日 午後11時32分

>以下の質問に答えてもらえるかな?

>1. あなたは根本神(造物主)の臨在を信じますか?

信じるよ。ただし大川隆法が地球の創造神エルカンターレというのは数々の証拠から大嘘であることは明白。

>2. あなたは霊魂(幽霊でもいいよ)の存在を信じますか?

幸福の科学の嫌らしい階層構造に基づく指導霊はまったく信じられない。なんで差別意識の塊のノストラダムスが天上界の8次元にいるんだい?

>3. あなたは他宗教の信者ですか?

一応仏教。少なくとも幸福の科学はまったく信仰できない。でもこの問いのどこに意味があるの。どんな宗教だろうが、幸福の科学のおかしさは誰にでもわかるだろうが。

。4. あなたが現在無宗教だとして、もし自分の心にフィットする宗教があれば入信しますか?

いかなる事があっても、不利な証拠から目を背け、脱会者の傷口に塩をなすりつけるような言動を信者が繰り返す、幸福の科学のような嫌らしい宗教には入らないと断言できる。

>5. あなたは何を目的として、幸福の科学を批判するのですか?

だからなんどもいってるだろう。フライデー事件、元幹部関谷氏の「虚業集団」をめぐる裁判っでの教団敗訴、教団本部職員による連続パンツ強盗事件、統一教会並のあこぎな集金システム(教祖写真1枚100万円なり)、総てカルト教団そもものだろうが。むしろなぜあんたがこれだけカルトである事が明白な教団にしがみついているのか知りたいね。どうして?

それと「ハイエナ」「ピラニア」などというせこい嫌がらせレスをする理由も聞かせてもらえるかな。
「正直且つ誠実」などと言う言葉はあんたには使う資格がないね。
(これは AITENISURUNOMO さんのメッセージ541に対する返信です)


544件目   〈星の教団〉解散宣言@   投稿者:lalapis   2000年9月20日 午前 0時08分

【〈星の教団〉解散宣言より(大野純一氏訳)】

・・・以下引用・・・

 今日、これから私たちは、〈星の教団〉の解散について話し合いたいと思う。喜ぶ人も多いだろうし、悲しむ人々もまたいることであろう。

しかし、これは喜ぶとか悲しむとかいった問題ではない。なぜなら、これは避けがたいことだからである。その理由について私はこれから説明しようと思う。

 私は言明する。「真理」はそこへ通ずるいかなる道も持たない領域である、と。
いかなる道を辿ろうとも、いかなる宗教、いかなる教派によろうとも、諸君はその領域へ近づくことはできない。

これが私の見解であり、私はこの見解を絶対かつ無条件に確信している。

「真理」は限りないものであり、無制約的なものであり、いかなる道によっても近づき得ないものなのであって、従ってそれは組織化され得ないものなのである。

それゆえ、ある特定の道を辿るように人々を指導し、あるいは強制するようないかなる組織も形成されるべきではないのである。

諸君がまず最初にこのことを理解されるならば、ある一つの信念を組織化することがいかに不可能なことであるか、おわかりになることであろう。

信念は純粋に個人的な事柄であり、それゆえ組織化したりすることはできないし、またすべきでもないのである。

ひとたび組織化したならば、信念は血の通わない、凝り固まったものとなってしまうであろう。

それは、他人に押しつける教義に、教派に、宗教になってしまうのだ。


 ところが、これこそが今、世界中であらゆる人々がなさんと企てていることに他ならない。
「真理」は狭隘化され、弱い人々、たまさかに不満をくゆらせる人々の慰みものとなってしまうのだ。

「真理」は諸君のところまで引きずりおろせるものではない。
そうではなくて、各人一人ひとりがそこまで辿り着くよう精進しなければならないものなのだ。
諸君は、山頂を谷へ運び移すことは出来ない・・・

以上が、私の見解よりした〈星の教団〉を解散すべきまず第一の理由である。

このように申し上げても、諸君は恐らく、別の「教団」を作り上げられることであろうし、「真理」を求めて別の組織に所属し続けることであろう。

しかし私としては、心霊的な類のいかなる組織にも属したいとは思わない。

どうかこのことを理解していただきたい・・・
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


545件目   〈星の教団〉解散宣言A   投稿者:lalapis   2000年9月20日 午前 0時08分

【〈星の教団〉解散宣言より(大野純一氏訳)】

・・・以下引用・・・(前ページから)

 真理探究の目的で組織を創立するならば、組織は松葉杖となり、弱点となり、束縛となって、人をかたわにし、かの絶対かつ無制約的な「真理」を自分自身で発見するために必要な、その人の独自の成長と確立を阻害するものとなってしまうに相違ない。

これが、たまたま教団を率いる者となった私が、教団を解散しようとしたもう一つの理由である。
これは何ら大それた行為ではない。私は信奉者を欲しないからだ。

私の言いたいのは、諸君が誰か特定の個人の後を追うやいなや、「真理」の後を追うことを辞めてしまう、ということである。
(略)

私に従おうとしたり、私を使って、獄舎に等しい宗教や教団を作り出そうとす 驍謔、な人々を私は望まないのだ。
人々はむしろ、全ての恐怖から自由であるべきなのである・・・特定の宗教から、霊性の恐怖から、愛の恐怖から、死の恐怖から、そして生そのものの恐怖から。

芸術家が、画を描くこと自体が楽しいがゆえに、それが彼の自己表現であり、栄光であり、幸福であるがゆえに画を描くように、そのように私も行うのであって、何らかの見返りを求めて行うのではない。

諸君は、諸君を霊性へ導いてくれると諸君が考える権威や、その権威の雰囲気に慣れ親しんでしまっている。

諸君は他の誰かが、その驚嘆すべき力・・・奇蹟・・・によって、「幸福の国」である永遠の領域へ諸君を連れていってくれるものであると考え、またそう望んでいる。
諸君の人生に対する見方全体が、そのような権威に基づいて行われているのだ。

 諸君は今日まで3年間にわたり私の説くところを聞いてこられた。
しかしごく少数の者を除いては、いかなる変化も起こりはしなかった。

今や私の言っていることを検討され、批判され、かくして徹底的に、根本的に理解されんことを・・・
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に ホする返信です)


546件目   〈星の教団〉解散宣言B   投稿者:lalapis   2000年9月20日 午前 0時08分

【〈星の教団〉解散宣言より(大野純一氏訳)】

・・・以下引用・・・(前ページから)

(略)
18年間にわたり、諸君は組織作りを行い、諸君の心情と精神に新たな歓喜をもたらすであろう誰かを、諸君の人生を変容してくれるであろう誰かを、諸君に新たな理解をもたらすであろう誰かを待ち望んで
きた。

諸君は、諸君を生の新たな地平に引き上げてくれるであろう誰かを、諸君に新たな勇気を与えてくれるであろう誰かを、諸君を解放してくれるであろう誰かを、待ち望んできたのである・・・そして今、何が起こっているか御覧になるがよい!

考えられよ、諸君自身で判断され、そして発見させよ。
かかる信念によって諸君はいかなる変貌を遂げられたかを・・・バッジをつけるようになったとかいう表面的な変化ではない。
それは瑣末で馬鹿げたことである。
(略)

諸君は全て、諸君の霊性を誰か他の者に求めている。
諸君の幸福を誰か他の者に求めている。
諸君の啓発を誰か他の者に求めているのだ・・・

私が諸君に、諸君自らの内部に、啓発を、栄光を、浄化を、自己の不滅性を求められよと話しても、諸君のうち誰一人として進んで耳を貸そうとはしないのだ。
わずかならいるかもしれない。
しかしそれもごくごく少数にしかすぎない。
それなのになぜ組織など持つ必要があろう・・・

いかなる人間も、外側から諸君を自由にすることは出来ない。組織化された崇拝も、大義への献身も諸君を自由にはしない。
組織を作り上げてみても、仕事に没頭してみても諸君は自由にはなれないのだ。

諸君は文字を打つためにタイプライターを使用する。
しかし諸君はそれを祭壇に祭り上げ、崇拝したりはしないであろう。

しかし組織が諸君の主要関心事となるや、諸君はこれと全く同じことを行うのだ。
「メンバーの数はどれくらいですか」、これが全ての新聞記者が私に聞く最初の質問である。
「信者は何人ですか。その数によって、あなたの説くところが真実か虚偽か判断しましょう」。

何人いるかなど私は知りはしないし、私にとってはそんなことはどうでもよいのだ。
自由になった人間が一人でもいさえすれば、それだけでもう十分である・・・
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


547件目   〈星の教団〉解散宣言C   投稿者:lalapis   2000年9月20日 午前 0時08分

【〈星の教団〉解散宣言より(大野純一氏訳)】

・・・以下引用・・・(前ページから)

 繰り返して言う。諸君はこう考えておられる。
ある特定の人々のみが「幸福の王国」への鍵を持っていると。

誰もそんなものを持ってはいない。
誰一人としてそんな鍵を持つ資格などありはしないのだ。

鍵は諸君自身の自己なのだ。
その自己の開発と浄化の中に、その自己の不滅性の中に、その中にのみ「永遠の王国」は存在するのである・・・

 あなたはこれくらい進歩した、霊的位階はこんなところです、こう言われることに諸君は慣れ親しんでこられた。

何と子供っぽいことであろう!

諸君が不滅であるかどうか、諸君以外の誰が諸君に語れよう・・・

  揄cIようと本当に欲する人々、始めもなく終わりもない永遠なる「かのもの」を見出そうとしている人々は、さらに大いなる熱情をもって歩むだろう。
(略)

これは権威によるものでも、救済によるものでもなく、諸君が本当に理解することによるものであり、かくて諸君は、永遠の中に生きることが可能となるのである。

これはどのような快楽よりも、いかなる犠牲よりも偉大なものなのである。


以上が、2年間にわたる熟慮検討の後に、私がこの決定を下すに至った幾つかの理由である。

この決定は一時の衝動によるものではないし、誰かに説得されたわけでもない・・・こういったことで私は説得などされはしない。

2年間、私はこのことを考え続けてきた。ゆっくりと、注意深く、忍耐強く、そして今、私は〈星の教団〉を解散することに決めたのである。
私がたまたまその長となっているがゆえに。

諸君は他の組織を作ることも出来るし、誰か他の者を期待することもできよう。

しかし私はそのことに興味はないし、新しい獄舎を作ることにも、その獄舎の新しい様々な装飾品を作ることにも興味はない。

私の関心 ヘただ一つ、それは人々を、完全に、かつ無条件に自由たらしめることなのである。 
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


548件目   お〜   投稿者:ixtlan   2000年9月20日 午前 0時37分

クリシュナムルティですか、訳者名からすると。しかし、こういう人たちは教祖と仲間以外の他人の言葉をまともに考えるだけの余裕があるだろうか。ちょっとでも批判されると、途端に悪魔の言うことには耳を貸してはならない、なんて。実際に手で耳をふさいでいた統一協会員がいた。
(これは lalapis さんのメッセージ547に対する返信です)


549件目   それはちょっと寂しいな   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2000年9月20日 午前 0時39分

太陽の法さんがいなくなるのですか?
アマテラス様が隠れられるようで寂しいですなぁ。

退会者の中にも女性がいるようですし、
「平等な発言」が出来る場所のようですから男どもに負けずにどんどん発言してくださいよ。

いじめっ子みたいの人もいるようですけど
、皆、神仏の子なんですから
個性の多様性を学ぶには、ここは凄く参考になる所ですね。

まあ天国的とは言い難いですけどね。

六波羅蜜多の修行になりますよ。特にね
「センダイハラミタ」(変換できずごめん)ですね。ニンニクです。大蒜ではないですよ。忍辱のほうです。
(これは Laws_Of_The_Sun さんのメッセージ535に対する返信です)


550件目   仏陀は幸福など求めない   投稿者:ixtlan   2000年9月20日 午前 0時45分

それはそうでしょう。だって王族の一家に生まれたのに、出家したのだから。もし幸福を求めているならば、そのままでよかったのではないか。
「繰り返して言えば、バラモン教に対抗し、さらにはウパニシャッドの原理に拮抗して、もしくは同時代のあまたの自由思想家の中からひときわ傑出して、新しい宗教を樹立しよう、そしてそれを喧伝して、信徒を掌握し、弟子を糾合し、増強させようなどの意図は、釈尊にはまったくない。」(『バウッダ』35)
(これは ixtlan さんのメッセージ548に対する返信です)


戻る HOME 次へ