Yahoo! 幸福の科学 退会者トピ 0551-0600

戻る HOME 次へ

551件目   続き   投稿者:ixtlan   2000年9月20日 午前 0時48分

「自由で清新な思想界の坩堝において、釈尊は、史実としては仏教を創始したとはいえ、後代のサンスクリット文献にしばしば顕れ現在の「仏教」にほぼ相当する「バウッダ」という名称そのものは、単に「仏の教え」などの語義に相当するにとどまり、現在の宗教概念を適用することは、とんでもない見当違いといわなければならない」(『バウッダ』35)
(これは ixtlan さんのメッセージ550に対する返信です)


552件目   やっぱりね。   投稿者:AITENISURUNOMO(39歳/jp)   2000年9月20日 午前 0時54分

「一応仏教」なんて言葉濁してたけど、要はどっかの教団の信者ってことだろ。なんの利害関係も無しにこんなことする筈ないもんね。ROM者は人間性をカキコから判断するだろうがね。
「なぜ信じるか」の問いだけど、僕がそれほど熱烈な信者じゃないのを前提に言わしてもらえば、やっぱり心の教えに感銘を受けたというのが大きいね。生きていれば大なり小なり苦難てあるだろ。そしてそれは他人との関係に起因することが多いよね。僕は人間出来てないからそういう時、どうしても自分は悪くない、あいつのせいだ。とかって責任転嫁したりする訳。それで他人を責めれば責める程、それは自分自身を痛めつけていることなのに、それを止められない自分だったりする。なぜそうなってしまうのかという心のシステムを明解に教えてくれて、(心理学も分析まではしてくれるけど)尚且つそういう心のジレンマを相手の心を理解する事で解消し、より高貴な人格に変貌できる手段を教えてくれたんだよね。人生のバイブルって感じかな。でもこういう気持ちのまま止まっていたら、本物の信仰とはいえないんだろうね。
誰かがいってたように、エルカンターレ様!って無条件で熱烈に思えるようにならねばね。要は信仰と一口に言っても人それぞれ段階があるのさ。これも誰かいってたけど、結局賭なんだよね。自分が信じたのが当たりだったのかはずれだったのか神のみぞ知るってこと。
(これは sonibeer2001 さんのメッセージ543に対する返信です)


553件目   能力の限界を悟ったのね   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2000年9月20日 午前 0時54分

限界が来たんだね、この方は。

(幸福の科学には限界突破研修があるから参加すると良いのにね。)
でもね人間の可能性は無限ですからね。

たった2年か。石の上にも3年ってありますからね。あと1年考えたら、また変わったかもね。

でも、こんな先生の下についたら堪らんな。自分の都合で梯子を外すよね。

もし、これが太陽がそんな存在だったら
私たちに未来はありませんね。

「ああ疲れた。1年ほど休みます。」
なんて太陽がお休みしたら、地球は
凍ってしまうね。

太陽系も一つの団体ですからね。太陽を
教祖として成り立ってますからね。
解散なんて言われたらどうするの皆は?

まあ、限界を悟ったのは感心ですけどね。
言い訳がちょっとね。格好をつけ過ぎだよな。
でも全ての人は仏の子ってことが解ったようですね。

それに魂は永遠です。 アれは今も昔も変わらぬ真理ですよね。
(これは lalapis さんのメッセージ547に対する返信です)


554件目   ちょっとそれは違いますよ貴方   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2000年9月20日 午前 1時04分

貴方の幸福感って、この世の価値に縛られていませんか?

王族にいるのが不幸と感じたから出家したんですよ。お釈迦様は。

お釈迦様は簡単に言えば、幸福を広げる努力をされたのですよね。
お釈迦様の示される幸福に納得して信者が
増えたんですね。

あそうだ当時は唯物論者なんていたのかな?
誰かご存知かな?
(これは ixtlan さんのメッセージ550に対する返信です)


555件目   モォー   投稿者:MooMoo_Ushi(2歳/男性/南の牧場)   2000年9月20日 午前 2時13分

555
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


556件目   ふうむ   投稿者:ixtlan   2000年9月20日 午前 3時21分

>王族にいるのが不幸と感じたから出家したんですよ。

そうすると彼は王族であることをやめれば幸福になれると思っていたのか?
(これは gamandesune さんのメッセージ554に対する返信です)


557件目   2ちゃんねるより転載   投稿者:misikitamotu(男性/jp)   2000年9月20日 午前 6時34分

Yahoo掲示板の信者側出演者の素顔

gamandesune → 色々氏

AITENISURUNOMO → 西田氏

長い間ごくろうさまです。
役名変えてもキャラ丸出しです。
もっと演技の勉強しましょう。ハイハイ〜
(これは ixtlan さんのメッセージ556に対する返信です)


558件目   うーんおもしろいねえ信者君   投稿者:sonibeer2001(30歳/男性/大津市)   2000年9月20日 午前 6時57分

>「一応仏教」なんて言葉濁してたけど、要はどっかの ウ団の信者ってことだろ。なんの利害関係も無しにこんなことする筈ないもんね

はあ?あんたが聞いて来たから答えたんだよ。おれがどんな宗教なら幸福の科学に利害が生じる訳?こんな証拠が明白なカルト教団など、宗教を信じようが信じまいが批判されても当たり前だろうが。それとも何かい。幸福の科学は何か世間にほめられるような事をしているの?

>ROM者は人間性をカキコから判断するだろうがね。

だから信者には批判がこれほど集中するのだろうね。カキコが人間性を表しているから。

>尚且つそういう心のジレンマを相手の心を理解する事で解消し、より高貴な人格に変貌できる手段を教えてくれたんだよね。

はーはははははは。笑わせるぜ!その高貴な人格の持ち主が反論できない悔しさのあまり「ハイエナ」や「ピラニア」などのゴミレスをするわけだ。すごい宗教だねえ。

>誰かがいってたように、エルカンターレ様!って無条件で熱烈に思えるようにならねばね。

「仏陀再誕」などよんで、疑問を持つこと批判する事を、判断停止する大川隆法の奴隷になるとそうなる訳ね。
て言うかあんた、ことごとくこちら側の教祖と教団の不祥事の質問をはぐらかしているね。だからROM者は誰もあんたを支持していない。それもわからんかい?
(これは AITENISURUNOMO さんのメッセージ552に対する返信です)


559件目   幸福の科学は仏教でもキリスト教でもない   投稿者:misikitamotu(男性/jp)   2000年9月20日 午前 7時05分

471 名前:ラプター 投稿日:2000/09/19(火) 20:40
しかし、なんだね。 私は仏陀の生まれ代わり、なんて言ってる時点で、詐欺師だぜ。
仏陀は六道輪廻から外れ、涅槃に入り、二度と転生しないからこそ仏陀なんだぜ。こ
んなことが分からないんだから、どうしょうもねーなー。 ついでに、キリストの生まれ変わりも、詐欺だぜ。キリストは、肉体のまま天に帰っていったので、この世に再び現れるときは、天に帰っていった肉体の
ままこの世に顕現するんだぜ。キリストは死んじゃいねーんだから、転生なぞするわけがないからね。それに、キリスト教って転生の考えってあったっけ?

これも2ちやんねるからの転載。信者さん根拠のない思いこみ投稿は天下に恥 cEらすだけですよ。
(これは gamandesune さんのメッセージ554に対する返信です)


560件目   はじめまして。ゆきおです。   投稿者:YUKl0(33歳/男性/山形)   2000年9月20日 午前 7時25分

みなさん、HNは一つにしたほうがいいというのも一つの考え方ですね。
複数HNをつかうのは、混乱してよくないというのが、僕の人生哲学です。
(これは misikitamotu さんのメッセージ557に対する返信です)


561件目   会員の方へ公開質問@   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2000年9月20日 午前 7時29分

まあ、いろいろ読んでても幸福の科学の会員さんのほうがやはり分が悪いね。
なんせ、教義からしか発言できないことがほとんどだから、当たり前だけど。
で、確かに触れられたくない部分に対してはほとんどきちっと答えてないし。

では本題に。
>信仰心のない一般の方に、三輪清浄の精神をいきなり理解するのは難しいと思いますが、お布施とは 熨K欲という執着を取る修行でもあるのです。心で勿体ないとか、しょうがないからとか、思いながらお布施しても、それはお金という物体の移動に過ぎず、尊いお布施の価値はないのです。

これは以前会員の方が書き込みされた文章です。

幸福の科学は1991年6月に『3000億円構想』と銘打って、一大献金運動を展開しようとしています。

『三輪清浄』もけっこうですが、最初の最初がこれなんですよ(3000億円)

お布施に目標を立てる(それも教団側が)、これについてどう思われますか?

托鉢に出かけた僧侶が玄関先で、『5000円いただけませんか?それが今日の目標なのです』と言っているのと同じだと私は思うのですが。

それとも『献金』は『お布施』とは別物だと、そうおっしゃいますかね?
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


562件目   Re:やっぱりね   投稿者:JuanGotoh(35歳/男性/神奈川県相模原市)   2000年9月20日 午前 9時33分

>「一応仏教」なんて言葉濁してたけど、要は ヌっかの教団の信者ってことだろ。なんの利害関係も無しにこんなことする筈ないもんね。ROM者は人間性をカキコから判断するだろうがね。

私は特に超越的なものは信仰していないけど、時宗の檀家に生まれたから、信仰を問われれば「一応仏教」と答える事がよくあります。そういうことって結構ありません?
ところで、AITENISURUNOMOさんは、「ROM者が人間性をカキコから判断する」事をどう思っておられますか?「カキコから表面的に判断すると、本当の人間性を見誤る」という意味か、「懸命なるROM者はカキコからちゃんと人間性を見抜くだろう(批判者の人間性が劣悪であることを)」という意味か、ちょっと判断がつかなかったのですが、後者の意味だったら、ROM者の感覚からはかなりヤバくずれているような気がします。もちろん、僕の感覚が少々他の多くのROM者より批判者側によっているのかもしれませんが。
(これは AITENISURUNOMO さんのメッセージ552に対する返信です)


563件目   君の笑顔を見ていると   投稿者:sariyukumono   2000年9月20日 午前 9時35分

   君の笑顔を見ていると


君の笑顔を見ていると、
何故だかほっとするよ。
不思議だね。
でも、いつも助かるんだ。

何か心配事があるとき、
君の笑顔を思い出すのさ。
そしたらね、勇気がもりもりとわいてくるのさ。
ね、便利でしょ(笑)。

でもね、君にはいつも感謝してるんだ。
いつもありがとうね。
今度おごらなくちゃね。

えっ、そんなに遠慮しなくてもいいよ。
ばかすか食べちゃってよ(笑)。

君は僕の宝物。
いつまでもいつまでも元気でいてほしいんだよ。

えっ、ほんとだよ。
君の笑顔、とっても素敵だもの。
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


564件目   Laws_Of_The_Sun さんへ。   投稿者:Kaiin2(男性/地上のどこか)   2000年9月20日 午前10時14分

 Laws_Of_The_Sun さん、もしよければ、メールいただけないもの
でしょうか。よろしくお願い致します。

 それと、他の会員さん達も、ここは、基本的に「退会者」の為の
掲 ヲ板ですので、発言をお控え下さると助かります。このことにつ
いても、メール下さるとありがたいです。

 では、よろしくお願い致します。

   kaiin2@hotmail.com    Kaiin2
(これは Laws_Of_The_Sun さんのメッセージ536に対する返信です)


565件目   re:やっぱりね   投稿者:flowersfor   2000年9月20日 午前10時59分

アイテさん>「一応仏教」なんて言葉濁してたけど、要はどっかの教団の信者ってことだろ。なんの利害関係も無しにこんなことする筈ないもんね。

どうして?じゃあ統一教会批判をする力丸さんも「どっかの教団の信者で、利害関係があるから批判してる」とあなた考えてるの?考えてるわけナイよね。何度も何度もいわせないでよ。他のシチュエーションを考慮して、正しい意見だとわかってから投稿しなさい。
なぜ「どっかの教団信徒」であることを隠す必要がある?自分たちが信者のクセに一般人を装ったりするような人間性だからって、「他の人もそうするだろう」と考えちゃいけませんよ。普通の信仰者はもっと堂々としてると思いますよ。
ついでに。問題教団の批判なんてなんの利害関係もなくたってするもの。それに「利害関係の範囲」という話を消滅した例のトピで書いてあげたでしょう。反社会的な教団であればそれは十分自分たちの生活に関わる恐れがあるんだから「利害関係がある」といってもいいの。
(これは AITENISURUNOMO さんのメッセージ552に対する返信です)


566件目   それは   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2000年9月20日 午後12時37分

だって王族の一家に生まれたのに、出家したのだから。もし幸福を求めているならば、そのままでよかったのではないか。
(これは ixtlan さんのメッセージ556に対する返信です)


567件目   解答有り難うございました。   投稿者:ikizigoku4444   2000年9月20日 午後12時42分

イキギゴク改めイキジゴク4444です。Laws Of The Sunさん解答有り難うございました。さらに質問させて下さい。先天性脳器質障害や てんかん についてはどの様な見解を持っているんですか?白痴 シャム人間についてはどの様な見解を持っているんですか?当然解答は有りますよね?地球系霊団最高権限者エルカンターレ様なんですから。解答よろしくお願いします。
(これは Laws_Of_The_Sun さんのメッセージ404に対する返信です)


568件目   と書かれましたな   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2000年9月20日 午後12時42分

私への質問にお答えする前に貴方が発言された
「もし幸福を求めているならば、そのまま
でよかったではないか。」
といわれる貴方の幸福とは何かを知りたいですね。
私は貴方の書かれたとこについてちょっと
書きましたけど、確認のために教えて
くださいな。
(これは gamandesune さんのメッセージ566に対する返信です)


569件目   お、注目されているなぁ私。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2000年9月20日 午後12時59分

色々氏って有名なんですな
西田さんという方も有名なんですな。
私も有名な方と似ているそうですな。
有りがたいですね。
もっと似てくるかも知れませんよ私。
良いところはどんどん吸収して成長したい
ですからね。そうでしょう。

それから貴方、なんで2ちゃんねるより天災
いや、転載なの?
それに2ちゃんねるってナンデスカ?

2ちゃんってそんなに偉いのかな?
よくわからんタイトルつけるね。

天災といえば浅間山附近も地震が始まったそうな。あちこちで噴火や洪水がありますね。
少し怖いですね。ポールシフトは避けられたようですけど、まだまだ続くのでしょうかね?
天災は忘れたころにやってくるとは、よく言ったものですよ。ほんとにね。
(これは misikitamotu さんのメッセージ557に対する返信です)


570件目   意味が違うよ貴方   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2000年9月20日 午後 1時26分

あれは世界宗教となるための施設を
作ろうかなって言う話ですね。

そのための施設を考えたらそれぐらい
なるかもしれないという話です。

>一大献金運動を展開しようとしています

なんて現在進行形で書かれてるけど、
最初から計画だけで何もしませんでしたよ。
今は西暦2000年で1991年ではありませんよ。

こういうのは止めて欲しいなあ。
してもいないことを、あたかもしている様に
書くなんてさ。
(これは hyougo31 さんのメッセージ561に対する返信です)


571件目   それから   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2000年9月20日 午後 1時38分

それから、そのとき「こんな建物いかがですか?」なんて絵をみせられたけど、
私の趣味と違いましたから「嫌だね」と
思いましたね。

もっとカッコイイ建物にして欲しいですよ。

そう意味で私は批判的会員かな。

もっと荘厳さを感じる精舎や施設を
作っていただきたい!!
と叫ぶ私です。

でも、これはあくまでも「肉の目」でみた問題ですから。

霊的には凄い空間になっていますね。

辞めた会員さんだった人に言いたいのは

「少し早まったね。精舎の凄さを体験す ニ
ああだの、こうだのと批判していた自分が
恥ずかしくなるぐらい凄い体験が出来ますよ。もう、ちょっと我慢でしたね。」

これ本当なんだよね。私も最初は精舎での
学び方や過ごし方が未熟でしたけど、最近は
コツを理解してきたので、もう行く度に
感動させていただいております。
(これは gamandesune さんのメッセージ570に対する返信です)


572件目   ポールシフトによって   投稿者:YUKl0(33歳/男性/山形)   2000年9月20日 午後 2時48分

日本が常夏の国になるといいな。
でも我慢していれば、
温暖化によっていつかは暖かくなるかもしれませんけど、待っていられません。
大川先生の法力で仏国土から寒い冬を追い出すようお願いして下さい。
(これは gamandesune さんのメッセージ569に対する返信です)


573件目   いいね   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2000年9月20日 午後 5時41分

山形は冬は寒いでしょうな。
飛行 @からみた鳥海山も雪が被っていな。

寒そうだった。

常夏の日本ね。良いね。私もそう願いたいね。
春、夏、秋の三季でも良いね。

でもポールシフトがあると被害も甚大だから私の年だと生きていても復興に明け暮れて楽しむまえに老人になってしまうかな?
(これは YUKl0 さんのメッセージ572に対する返信です)


574件目   了解。>kaiin2さん   投稿者:AITENISURUNOMO(39歳/jp)   2000年9月20日 午後 7時53分

という事なので今度こそほんとの退場宣言します。

P.S
なんか西田さんていう人に間違えられてるみたいだね。
本物の西田さん見てますか〜?
(これは Kaiin2 さんのメッセージ564に対する返信です)


575件目   ちょっと知りたい   投稿者:ojyoutyann(20歳/女性/大阪市淀川区)   2000年9月20日 午後 8時42分

ノルマ、金銭面ってどういうこと。
何のノルマ、何かお金かかるの
(これは sakurabainochi さんの <bセージ1に対する返信です)


576件目   て言うか謝罪しろよ大川隆法   投稿者:sonibeer2001(30歳/男性/大津市)   2000年9月20日 午後10時20分

>でもポールシフトがあると被害も甚大だから私の年だと生きていても復興に明け暮れて楽しむまえに老人になってしまうかな?

さんざん悪想念によるポールシフトとか恐怖の大王とか、くだらんたわごと予言で世間をさわがしたんだ。「ごめんなさい。総ての予言がはずれました」と一言謝るのが筋だろうが。
こういう事カキコすると信者連中は「その時の状況からそうなると教祖は危惧してメッセージを発した」とかいって誤魔化すけど、それなら最初から予言なんかするなつーの。予言はあたってなんぼの世界。はずしまくって教祖が自らの評判をさげる理由がどこにある?
で、またこういうと「幸福の科学の救世運動」により世界は救われた」のだと、大爆笑ものの言い訳をする。おいおい幸福の科学がどんな救世運動したというのだ?ネットでROM者のひんしゅくを買うことがそうなのか(笑)。
かくして幸福の科学 ヘ天下に恥をさらし続けるのです。
(これは gamandesune さんのメッセージ573に対する返信です)


577件目   幸福の科学信者にそんな事言う資格なし   投稿者:sonibeer2001(30歳/男性/大津市)   2000年9月20日 午後10時40分

>でも、こんな先生の下についたら堪らんな。自分の都合で梯子を外すよね。

大川隆法が自分の都合でどれだけ多くの弟子の梯子をはずしてきた?大川夫妻の仲人まで勤めた関谷元幹部に、大川は1億円もの損害賠償請求をしたんだぜ(しかもオール敗訴)。これが全知全能のエルカンターレのやることか?

>もし、これが太陽がそんな存在だったら
私たちに未来はありませんね。

おいおいあんたら幸福の科学盲信者と一般ピープルを一緒にするなよ。不愉快だからさあ。大川はペテン師だってなんども証拠をあげて説明しているだろう。

>太陽系も一つの団体ですからね。太陽を
教祖として成り立ってますからね。 解散なんて言われたらどうするの皆は?

どうもしないよ。大川隆法のマインドコントロールがとけて s幸な人間が減る分、世の中は健全になるだけの事。


>言い訳がちょっとね。格好をつけ過ぎだよな。

愚にもつかない爆笑言い訳を続けるあんた達よりもよほど健全だと思うぜ。幸福の科学本部職員による連続パンツ強盗事件は、創価学会ホステス部隊による陰謀って、正気かいな(笑)。

>でも全ての人は仏の子ってことが解ったようですね。

少なくとも大川隆法の子供で無いことは確かだ。ま、あんた達は勝手にそう思いこんでなよ。これだけ批判が集中しているのに、聞かないふりできるその神経はある意味すごいけど。
(これは gamandesune さんのメッセージ553に対する返信です)


578件目   lalapisさんの引っ張ってきた   投稿者:nitamono01   2000年9月20日 午後11時00分

lalapisさんの引っ張ってきた「〈星の教団〉解散宣言」
っての面白かった。
読みほれてしまったよ。
「こういうのを引っ張ってくるとはただ者にあらず?」
と思って、過去ログチェックしてしまいました。
なるほど。そういう方でしたか。

「星の教団」ってのは勉強不足で知りませんが、
クリシュナムルティ?インドですか?
よろしければ簡単に背景なども教えてください。

この方(クリシュナムルティ?)は判ってらっしゃる方ですね。
で、多くの人にそれを教えようと試みた?
その結果、望んだのか、そうではないのか分からないけど
組織になった。

多分、その過程でかなり失望されたんでしょうね。
集まってくる人間の、こちらが期待する水準を満たさない方々の多さに。
もしくは、その水準の低さに。
「巨大な組織にする(なる)」というのは、こういう危険性があるんだなぁ。
せっかくの偉大な教祖でも、愛想つかされたらおしまいだな。
この方に愛が足りないとは思いません。
なんか気持ちはわかる・・・
組織は解散しても、「教え」は残るでしょう。
この解散宣言なる文章。熱心な信者さんなら、意図はわかるはずです。

この話はいつ頃のどこでの話ですか?最近ですか?
その後どうなったかは伝わってるのですか?
興味がありますので教えてください。
よろしくお願いします。
(これは lalapis さんのメッセージ547に対する返信で キ)


579件目   公開質問の続き   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2000年9月21日 午前 0時15分

>あれは世界宗教となるための施設を
作ろうかなって言う話ですね。

そうですか、施設がないと世界宗教になれないと思われたのですかねぇ?

>なんて現在進行形で書かれてるけど、
最初から計画だけで何もしませんでしたよ。
今は西暦2000年で1991年ではありませんよ。

いや、だからわざわざ年数を入れてるんだけど。あんまり日本語の読解力ありませんね、gamanndesuneさん。
これに関して一言言わせてもらえば、この献金構想を境に、『お布施』の大切さが事あるごとに言われつづけ、『植福の会(自動引き落としの献金運動)』『ご本尊(100万円)』、『先祖供養』等、いろんな集金活動とも思える、いわゆる世間一般の宗教もやっているような活動もどんどん増えていきましたよね?
これについては間違いないと思われますが?
これでも『集金活動』のようなものは何にもしていないと言われる訳ですか?

それに、これでは私 フ質問に対する答えになってませんね。
大体、やってようがやっていまいが、献金云々の目標をぶち上げること自体異常でしょ?
『愛は地球を救う』のようなテレビで、『ことしの目標は3億円です』などとやったらあなたはどう感じます?

まあ、こういう世間一般の常識すら通用しない頭になってしまうのが、洗脳の怖いところなんですけどね。

で、もう一度お聞きしますが
お布施に目標を立てる(それも教団側が)、これについてどう思われますか?

明確な返事をいただきたいと思います。
(これは gamandesune さんのメッセージ570に対する返信です)


580件目   とりあえず   投稿者:ixtlan   2000年9月21日 午前 0時21分

幸福というのは自分の欲望が充たされることですね。王族というのは自分の欲望を充たすことはたやすい。なんでも意のままになるのが王族だからな。そこから抜け出ようとしたということは幸福を求めていたわけではないだろうということになる。
(これは gamandesune さんのメッセージ568に対する返信です)


581件目   もしかして   投稿者:ixtlan   2000年9月21日 午前 0時32分

幸福の科学の本尊というのは大川隆法の写真なのですか。もしそうだとしたら、ゲテモノ風です。自分で自分を本尊にしてしまう団体なんてあるのだろうか。普通はそんなことはしないと思うが。たとえば密教だったら大日如来とかさ。自分のことを拝めと言ってるのか、こいつは。馬鹿を通り越してアホではないかいな。そういう批判をし続けて行けば、やがて「方便でした」になるかも知れないなぁ。
(これは hyougo31 さんのメッセージ579に対する返信です)


582件目   ところで   投稿者:ixtlan   2000年9月21日 午前 0時47分

私が見た写真では大川隆法は眠たい眼をして王冠をかぶり錫杖を持ち、まるでルイ14世のような格好をしていたが、王族から脱しようとした仏陀が天上界で心変わりしたのだろうか?信者のみなさん、こういう感性的なちぐはぐについて忌憚のない意見をお願いします。
(これは ixtlan さんのメッセージ581に対する返信です)


583件目   引き続き、「光の戦士」の皆様へ。   投稿者:hitoridebakusyou(1歳/男性/jp)   2000年9月21日 午前 0時56分

>似た者さん
答えられないんならレスつけなきゃいいのに。何か痛々しいよ。
なんでこの話題になるとみんなはぐらかそうとするんだろ。

さて、引き続き信者の皆さんに質問です。
貴方は、人間を食らう「れぷたりあん星人」の存在について、どうお考えですか?

 1 教祖の発言なので信じる。
 2 具体的な証拠が有るので信じる。
 3 信じない。

御回答の程、よろしくお願い致します。

>サンキューさん
俺の投稿が、気弱な電波君には貴方の自作自演に映ったようです。
気分を害されていたらごめんなさい。
ま、たぶんモニターの前で「一人で爆笑」されてたこととは思いますが。
(これは nitamono01 さんのメッセージ533に対する返信です)


584件目   あっ、本当だ。   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2000年9月21日 午前 2時26分

>俺の投稿が、気弱な電波君には貴方の自作自演に映ったようです。気分を害されていたらごめんなさい。ま、たぶんモニターの前で「一人で爆笑」されてたこととは思いますが。

 人間は自分を基準にして、相手も自分と同じだと勘違いしやすいものです。自作自演をよくやる人にとって、私がこのトピででHNが一つであることが理解できないのでしょう。

 私も hitoridebakusyouさんと同じで、人間がレプタリアン星人に食われているなんて、許せません。レプタリアン星人が誰を食べたのですか。どうして、そんなものがいるといえるのですか。

 1 教祖の発言なので信じる。
 2 具体的な証拠が有るので信じる。
 3 信じない。

御回答の程、よろしくお願い致します。」

という hitoridebakusyouさんの質問に是非答えて欲しいですね。
 
 それにしても「日本が再び中国を支配し、韓国を端女にする」という問題はどうするの?こんなこと掲載していいの?


 
(これは hitoridebakusyou さんのメッセージ583に対 キる返信です)


585件目   はじめまして。ゆきおです。   投稿者:YUKl0(33歳/男性/山形)   2000年9月21日 午前 6時04分

レプタリアン星人を侮ってはいけないのです。爬虫類とはいえ極めて知能が高く霊的な力をもっているから唯物論的な証拠を残しません。彼らはとても貪欲で形而上的な空間もいききでき、発見者の記憶も食べてしまうのです。唯物科学に縛られている人には、ちょっと難しくてわからないかもしれませんが、宇宙と波長をあわせるといった感覚、つまりチャネリングの要領ですね。

現時点では、霊感によって捉えるというのが、まあ、せいぜいと言えるというのも一つの考え方であるというのが僕の哲学です。
(これは thankyoujesus さんのメッセージ584に対する返信です)


586件目   そうそうそこがこの教団の変なとこ   投稿者:barutiyusu(23歳/男性/福井県)   2000年9月21日 午前 6時46分

>幸福の科学の本尊というのは大川隆法の写真なのですか。もしそうだとしたら、ゲテモノ風です。自分で自分を本尊にしてしまう団体なんてあるのだろうか。普通はそんなことはしないと思うが。自分のことを
拝めと言ってるのか、こいつは。馬鹿を通り越してアホではないかいな。

そうそうそれだから世間の普通の人間から避けられるんですね。でもそれをいくら言ってもわからないの。「反省」できないから。「教祖を批判するものは死後恐ろしい地獄に堕ちる」てなカキコに信者全員が同意して、ますますノーマルな人々の反発をくらってもわからない。

>私が見た写真では大川隆法は眠たい眼をして王冠をかぶり錫杖を持ち、まるでルイ14世のような格好をしていたが、王族から脱しようとした仏陀が天上界で心変わりしたのだろうか?

あ、その写真なら私も見たことがある(立ち読みした教祖の本からだけど)。やっぱり第一印象はこの人虚栄心と劣等感の塊なんだなあと思いました。信者の皆さんもそういう普通の人々の感覚をもっと大事にしたほうがいいですよ。でないと21世紀までに日本人全員を幸福の科学信者なんてできないですよ。
(これは ixtlan さんのメッセージ581に対する返信です)


587件目   少しだけお答えします   投稿者:sasatop88   2000年9月21日 午前 7時35分

ノルマ、というものは会員さんを増やす目標のことを言っているのだと思います。
会員となれば誰でも参加しないといけないと言うものではありませんが、会員になり支部のような拠点に行くと、『伝道』ということで参加を勧められるでしょう。
『伝道』には支部ごとの目標があり、今月は何人の方を会員にします、と言ったような具体的な目標があります。
それ以外にも、講演会、研修(会員さんに対して)等の参加人数を確保するためのお誘いといったものもあります。

金銭面については、いわずもがなという感じです。
支部に行けばお布施、高い研修代金・・・数え上げれば切りがありません。
これについてはほとんど強制ではありませんが、熱心に信仰すればするほどお金が必要になると言ってもおかしくは無いでしょう。
『お布施の目安』という金額が事前に明記されており、それも見ればなかなかそれ以下の金額を入れるというのも人間心理としては難しいものですからね。

蜻フ簡単に書くとこういったところです。
私自身は退会者ですので、少し文面にきつい表現がありますが、正直に書いたつもりではあります。
(これは ojyoutyann さんのメッセージ575に対する返信です)


588件目   gamendesune さんへ   投稿者:Kaiin2(男性/地上のどこか)   2000年9月21日 午前 8時34分

 もしよろしければメール下さいませ。お待ちしております。


追伸:
 反論ではないのでご容赦。

>ノルマ、というものは会員さんを増やす目標のことを言っているの
>だと思います。会員となれば誰でも参加しないといけないと言うも
>のではありませんが、会員になり支部のような拠点に行くと、『伝
>道』ということで参加を勧められるでしょう。
>
>『伝道』には支部ごとの目標があり、今月は何人の方を会員にしま
>す、と言ったような具体的な目標があります。それ以外にも、講演
>会、研修(会員さんに対して)等の参加人数を確保するためのお誘
>いといったものもあります。

  `道ということについては、支部自体には目標もあるのでしょう
が、現在は、一般会員には全くありません。祈願祭、ビデオ上映会
等についての参加目標みたいなものも、一般会員には全くありませ
ん。

 電話のお誘いもほとんどありません。各人の意志を尊重した穏や
かな団体になっています。

 いつ頃退会されたのかは存じませんが、現在の会の状況をご存じ
ないようでしたので。

   kaiin2@hotmail.com    Kaiin2
(これは sasatop88 さんのメッセージ587に対する返信です)


589件目   AITENISURUNOMO さんへ   投稿者:Kaiin2(男性/地上のどこか)   2000年9月21日 午前 9時36分

 ご協力、感謝致します。ところで、もしよろしければメール下さ
いませ。お待ちしております。

   kaiin2@hotmail.com    Kaiin2
(これは AITENISURUNOMO さんのメッセージ574に対する返信です)


590件目   おいおいそれは酷いな。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2000年9月21日 午前10時34分

>幸福の科学は1991年6月に『300>0億円構想』と銘打って、一大献金運動>を展開しようとしています。

これは貴方が書いた文だね。
その後の文脈からいけば、「しています。」は進行形に取れるような書き方だよな。
それだったら「しようとしていました。」
のほうが解りやすいでしょう?
違う?

意地悪な書き方は止めて頂戴ね。

あそれから貴方が言われることはは単なる話で終ったのですね。
現実には何もなかったのですから、どこかの週刊誌みたいなことは書かないでね。
(これは hyougo31 さんのメッセージ579に対する返信です)


591件目   施設は必要   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2000年9月21日 午前10時47分

これは当たり前の話ですよね。
宗教法人の活動は、独自の施設があって
成り立つのですよ。
そんなことが解らんの?

公的な施設を宗教法人が借りることは出来ませんしね。

それに世界的宗教と言う表現をもう少し解説すれば、事務仕事も増えるし、各国との
連絡も必要だしね。また、会員を収容する施設としても必要だね。

現実的に考えたらそうことも有るだろうよ。
それだけのことで目くじら立てて騒ぐ問題じゃないね。

方法論は様々にあるのだから、貴方の価値観に合わないから悪だとは言えないんじゃないのかな?
もっと柔軟に考えてみてよ。
(これは hyougo31 さんのメッセージ579に対する返信です)


592件目   なるほど、そうか   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2000年9月21日 午前10時56分

>現時点では、霊感によって捉えるというのが、まあ、せいぜいと言えるというのも一つの考え方であるというのが僕の哲学です。

 しかし、人間を食べているところをみると、誰を食べたのかを知ることである程度の情報を得られるはずだ。
 だって、霊感だとまた、ノストラダムスのように五島勉の誤訳をそのまま使ったりなんだりと何でもアリということになってしまうでしょ、幸福の科学の霊感だと。
(これは YUKl0 さんのメッセー W585に対する返信です)


593件目   お布施のどこが悪いの?   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2000年9月21日 午前10時58分

基本的に宗教団体は非営利集団ですから
、活動を維持するのは、そこに集う人が
行なうことになるよ。

そんなの当たり前のこと。

「集金活動」という貴方の表現方法は
私には違うねそれと感じられますよ。
解ってないねと言わせてもらいます。

私はお布施をさせていただける有りがたさを感じていますよ。

他の宗教と幸福の科学は同じではありませんから同じにして考えるのは貴方の勝手。
だけど現実は違いますよ。

心の問題なんだね、この辺は。それにさ魂の救済の方法は様々なんだよね。
「これしかない!!」なんて言ったら、それこそおかしいんじゃない?

「それしかないの?」って思うね。

レストランに入ったらメニューが一つだけ
そんなの困るね。
品数が多ければ良いってものではないけどね。その質も大事だな。
(これは hyougo31 さんのメッセージ579に対する返信です)


594件目   よこからですが、その常識は   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2000年9月21日 午前11時06分

あなあたのみの常識ではありませんか、

>『愛は地球を救う』のようなテレビで、『ことしの目標は3億円です』などとやったらあなたはどう感じます?

ボランティアであっても行き当たりばったりの単発ならいざしらず、募金でもきちんとするところは目標を掲げるのは当たり前の常識でしょう、お布施にしてもお寺さんがなにか事業をするにあたってお布施を戴く時、目標をたてるのもあたりまえ、頭陀行にでるときでもきょうはどのへんという目標をたてますし、ただあてもなく彷徨うのではありませんこれも目標ではありませんか。実社会でのそのようなご経験のあまりないかたのようにおみうけしますが、いわゆる批難の為のお言葉にしか思えませんね。常識という言葉はなにかと便利のよいもので隠れみのにしてよくつかわれますよね。
(これは hyougo31 さんのメッセージ579に対する返信です)


595件目   おこたえありがとうございます。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2000年9月21日 午前11時07分

どうも。貴方に参考になる映画がありますよ。

幸福の科学の映画ではありませんから
ご心配なく。

「リトル・ブッダ」という映画ですね。
これはマトリックスで主演したキアヌ・リーブスがブッダを演じていますね。
まてブリジット・フォンダも出ています。
ジェーン・フォンダの娘さんですかね。

監督はベルナルド・ベルドリッチですね。

これは良い映画ですね。

これを見て下さい。ここにお釈迦さまの幸福観が巧みに表現されていますから。

必ず見て下さいよ。お願いしますね。
(これは ixtlan さんのメッセージ580に対する返信です)


596件目   そうだ!そうだ!!   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2000年9月21日 午前11時14分

そうですね。この世では食べなきゃ生きて
いけない。
あの世とは違いますね。

自分がしっかりと生活で ォない人間が
人のお世話をするなんて出来ませんね。

宗教団体だってそうですよ。

赤貧の中で理想ばかり説いても
なんの救済力も無いですからね。

救世活動、これは立派な事業なんですね。
この事業を遂行するには、この世では経済的布施に頼るしかありませんね。
(これは papayohkoh さんのメッセージ594に対する返信です)


597件目   そんな甘いものではないです。   投稿者:YUKl0(33歳/男性/山形)   2000年9月21日 午後12時09分

もう高次元の霊界では常識となっていますが、レプタリアン星人は変身できるのです。
食べた人間になりすますというのが、彼らの主な手口です。

ちなみに、レプリタリアン星人の場合は、ノストラダムスの場合と異なります。
ノストラダムスの場合は低級霊による霊言なので、あてになりませんが、レプリタリアン星人の場合は、大川先生が直接霊視なさったのものと明確に私どもは区別しておりますので確かな筋といえると思われます。
(これは thankyoujesus さんのメッセージ592に対する返信 ナす)


598件目   papayohkohさんへ   投稿者:niakag   2000年9月21日 午後12時28分

>募金でもきちんとするところは目標を掲げるのは当たり前の常識でしょう
ウソー。お布施にノルマがあるんだ。
安月給で払えそうも無いな。
(これは papayohkoh さんのメッセージ594に対する返信です)


599件目   いいかげん   投稿者:flowersfor   2000年9月21日 午後12時39分

我慢さん>他の宗教と幸福の科学は同じではありませんから同じにして考えるのは貴方の勝手。
我慢さん>だけど現実は違いますよ。

あなただけじゃなくて信者さんが好んで使ってるけど、いいかげん「貴方の責任ですね」とか「貴方の勝手ですね」といういい方や考え方はやめたらどうでしょうか。高貴な人格になるべく修行してるとのたまうくせに、「貴方の勝手」というようないい方が相手にどういう印象や影響を与えるかということをまったく考慮してないようにみえます。もし客観的にみてもあきらかに違うものを故意に「一緒だ」と言ってるならともかく(その場合でも「貴方の勝手」なんていう言い方はまったく低レベルだが)、巷の宗教と幸福の科学は少なくとも客観的には同じにしか見えません。たとえば統一教会トピで、

yuhiroさん>文鮮明氏のサイン入り本を
yuhiroさん>聖本と称して1冊3000万円で売ってます。

という話がでました。誰が見ても金儲けだろうと思うこの活動について、

yuhiroさん>教会は売るとはいってません。
yuhiroさん>天の前に宝を積んだ人(要は献金)に差し上げますということです。

と教会員のひとは説明しました。「売っているのではない」「天の前に宝を積んだひとに差し上げてる」という文句を客観的にみれば「幸福の科学と同じ」と捉えるのは当たり前で、この「外から見れば同じに見えるだろう」ということすら理解できないんだったら、あなたは相当洗脳されてると思いますよ。
「外から見れば同じに見えるだろう」ということはちゃんと理解できてるんなら、そして「もっと深い部分では違うのだ」と主張したいんなら、「貴方の勝手」などと責任 clすりつけるような言い方をやめて言葉をつくして「何が違うのか」を説明したらどうです?
何度も書いてるけどこういうやりとりを見てると、あなたたちが「迷ってる人を救おう」という気があるようにはとても見えません。あなたは本当に「救いたい」と思ってるんでしょうか?また修行者としてもまったく見下げ果てたレベルと思います。もしカキコを見て人間性を判断するというなら、あなたたちは間違いなく低い評価を与えられてると思います。それこそ「学会員が幸福の科学信者に化けて低俗な人間を演じ、幸福の科学の評価を下げようとしてるんじゃないか」と疑うくらい、あなたたちはひどいレベルと思います。そういう外の評価というのをあなたたちは謙虚に省みる心というのを持ってるんでしょうか?ぼくらが信者にエリート意識や選民意識を見る(あなたたちはそれを否定するが)のは信者が外部のひとの意見に耳を傾けないからです。「仏陀の法を学んでいるわたしたちが、一般人ごときに言われなきゃいけないことなんてない」と言わんばかりの傲慢さには呆れるばかり。批判者は悪魔の手先かなにかとでも思ってるのか、イエスが降臨してることを信じてると公言しておきながら「汝の敵を愛せよ」というイエスの一句すら実践せず、売り言葉に買い言葉のごとき幼稚なその態度を、あなたらは如何なる教義や考えによって正当化するんです?「皆仏の子」というなら、外にいる人のほうが優れてる可能性もあるということ、外にいる人の声が仏の声かもしれないということを少しは考えたことがあるんでしょうか?
(これは gamandesune さんのメッセージ593に対する返信です)


600件目   ひとりごと   投稿者:flowersfor   2000年9月21日 午後12時45分

我慢さんは色々さん、アイテさんは西田さんだという指摘があるが、アイテさんはそうとして、我慢さんはむしろ師範さんのほうに似てる。
(これは flowersfor さんのメッセージ599に対する返信です)


戻る HOME 次へ