Yahoo! 幸福の科学 退会者トピ 0601-0650

戻る HOME 次へ

601件目   hyogo31さんへ   投稿者:hot_mi1k   2000年9月21日 午後 2時11分

きらりと輝くhyogo31さんの書きこみを
アップしました。

http://members.kinkikids.com/hotmilk/monosashi.htm

こんな感じ、どうでしょうか?

もし良ければメールにてご感想をお聞かせください。
(これは hyougo31 さんのメッセージ470に対する返信です)


602件目   皆さんへ   投稿者:hot_mi1k   2000年9月21日 午後 2時24分

掲示板の書きこみの「著作権」ってどうなのでしょうね。

中立の立場のHP「幸福の科学Q&A」と違って
退会者よりのサイトになっていますが、

きらりと輝く書きこみを見つけたら、会員、非会員、退会者にこだわらずに
アップしたいと思い ワす。


まだ色々なトピの過去ログをこれから読んでいく段階ですが、
一応世界中からアクセス可能な掲示板で公にされている書きこみは
(Yahoo)に限らず、転載させて頂いても良いのではと考えました。


この場をお借りして、これは、と思う書きこみを
HPに掲載することをお許し願いたくご報告申し上げます。


それと皆さん、HPを立ち上げてわかったのですが、
このトピには退会者と会員以外にどんな方が見に来ると思いますか?

全く無関係な方はここには来ません。
 
会員さんのご家族や友人が心配してここの書きこみを見に来て、
そしてもっと心配になって苦しんでいるということも知っておいてください。

そういった方からメールを頂き、私も、
ことばに気をつけなくては、と思いました。
(これは hot_mi1k さんのメッセージ601に対する返信です)


603件目   感激です!   投稿者:YUKl0(33歳/男性/山形)   2000年9月21日 午後 2時32分

カキコしたかいがありました。
僕の投稿が掲載されるなんてワクワクです。
そんな形で、僕の勉強の成果がお役にたてられるなんて、まさに仏陀の導きとしかいえません。
(これは hot_mi1k さんのメッセージ602に対する返信です)


604件目   やはり   投稿者:YUKl0(33歳/男性/山形)   2000年9月21日 午後 2時33分

大川先生はホンモノだと改めて確信させられました。
(これは YUKl0 さんのメッセージ603に対する返信です)


605件目   あなたは誰?   投稿者:hot_mi1k   2000年9月21日 午後 2時43分

HNをころころ変える方のカキコミは信頼できません。
(これは YUKl0 さんのメッセージ604に対する返信です)


606件目   利用規約では   投稿者:omaeyama_payapaya(28歳/jp)   2000年9月21日 午後 3時17分

 Yahoo!Japan利用規約では、投稿された内容はユーザーからYahoo!Japanに著作権が譲渡 ウれたことになるので、Yahoo!Japanからの直接コピーによる転載は引っかかる恐れがあるのでは?と思います。

 Yahoo!Japan利用規約7参照
(これは hot_mi1k さんのメッセージ602に対する返信です)


607件目   わかりました   投稿者:hot_mi1k   2000年9月21日 午後 3時35分

本人に確認がとれたもののみ、
掲載します。
(これは omaeyama_payapaya さんのメッセージ606に対する返信です)


608件目   幸福の科学関係の人へ質問   投稿者:ikizigoku4444   2000年9月21日 午後 5時55分

幸福の科学関係の人 質問させて下さい。
 
1.先天性脳器質障害 てんか  ん等 についてどの様な見  解を出してるんですか?
2.白痴 についてどの様な見  解を出してるんですか?

ちなみに宗教法人 生長の家では白痴は前世の罪業消滅なる見解を出してます 生長の家の信者が白痴の人を見てどの様に思うかは知りませんが。
とにかく 繼Lの質問に答えて下さい よろしくお願いします。 
(これは ikizigoku4444 さんのメッセージ567に対する返信です)


609件目   ここでも差別されるのかぁ   投稿者:YUKl0(33歳/男性/山形)   2000年9月21日 午後 6時15分

寂しい。

短い間でしたけど楽しかったです。

僕はどこにいっても相手にしてくれないみたいです。

さようなら。みなさん!
(これは hot_mi1k さんのメッセージ605に対する返信です)


610件目   へ〜   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2000年9月21日 午後 8時55分

確かに目標といったものを立てることもあるかもしれませんが、そんなものは人目につくようなところに掲げるもんじゃありません。
内々の決め事で十分のはずです。
で、はっきり言ってこれは非難ですので。
(これは papayohkoh さんのメッセージ594に対する返信です)


611件目   ふ〜ん。   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2000年9月21日 午後 9時04分

文面の揚げ足を取って、挙句の果てに『何も無かった』で答えをはぐらかすのは大人ではないでしょう?
そういうあなたの態度が私の意地悪な書き込みにつながってしまいました。
でも、気分を害されたようなら謝ります。ごめんなさい。

私が一番問題視しているのは、教団の異常性です。
そして、いとも簡単にそれを『是』として受け入れているあなた方、信者の思考です。
もし、**学会が『3000億円献金構想』なるものを立て、その理由として『施設は必要』、『お布施はありがたい』、『目標立てないと、道が見えてきませんので』というようなことを言えば、あなた方はそれはそれで『言っていることは一応は正当』と言えますか?
はっきり言って、『異常』なんですよ。
普通はそういった異常性から、『おかしい』という思いが出て、『もう一度自分が信じているもの』が正しいのかどうか検証しようと思うものですが。
他の価値観を『善し』と出来ないあなた方は、本当の真理を求める心はもう無いのかもしれません。検証することを ォめて、言いなりになっているのですから。

やっていることは同じでも、他人の子(他の宗教)は悪く見える。
教えている親が違うから。

これがあなたがたの印象でしょうが、本当にこれで誰か説得できるのですか?

お返事お待ちしております。
(これは gamandesune さんのメッセージ590に対する返信です)


612件目   その通りです。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2000年9月21日 午後 9時18分

>もし客観的にみてもあきらかに違うもの>を故意に「一緒だ」と言ってるならとも>かく

その通り。貴方の言われる通りだね。
ですから勝手と言わせてもらいました。
また、過去にも他の会員が説明しているんではないの?

集金とか言う言葉を使うことで変なイメージを植え付けようと洗脳工作をしている
人には「貴方の勝手」と言って何が悪いの?

それから迷っている人を救うなんて傲慢ですね。

迷いから抜けるのは、結局、自分自身なんだな。

それを救ってやっているなんて考えるのは
、そもそも大 ォな誤解であり、錯覚。

ほんのちょっとお手伝いするでだけです。

なぜなら人は弱い存在ではないのだね。
全て「神仏の子」。これを忘れてはいけませんよ貴方。
解りますか「神仏の子」ですよ。

この事実に気がつけるかどうか、それだけですね。難しい事ではないんだな。
真理は簡単でシンプルなんだよ。

それに心は他人がどうすることも出来ない。

自分が選択するか、しないかのどちらか。
心が強いか弱いかは有るけどね。

でもね、やはり人間は素晴らしい存在なんですな。

それを忘れて弱いものなんて考えるのは間違いだと思うね。
(これは flowersfor さんのメッセージ599に対する返信です)


613件目   ちんこい、ちんこいね。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2000年9月21日 午後 9時27分

スケールが小さいと物事が理解出来なくなるよね。

世界救済を目指す幸福の科学ですよ。
それを真剣に考えたらね。
「3000億円」なんかでは足りないよ。

世界規模で活動する意味を真剣に考えるか、ああ馬鹿らしいと考えるかで判断は分かれるな。

貴方31才なのかな?若いのだからもっとスケールを大きくもって「異常」なんて
狭い了見で考えるなよ。

真剣に世界人類救済活動をしようと思ったら足りませんよ。
「ちんこい、ちんこい」って誰かの声が聞こえてきそう。

そういえばオリンピックの日本サッカーの
連中は逞しいね。ブラジル相手に頑張った。

彼らが「ブラジルは別格。負けて当然。」
なんて考えていたらあそこまで戦えないでしょうね。
(これは hyougo31 さんのメッセージ611に対する返信です)


614件目   あ、それから   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2000年9月21日 午後 9時31分

そう聞き忘れた。何が異常なの?
貴方が異常と定義する理由は何かな?

それから**学会だって宗教法人で
ある異常いや間違えた以上、施設は
必要ですね。そこの信者が勉強したり
集う施設のために本当に必要なものを
建てるなら別に異常とは思いませんよ。

でも誰かさんの為だけに使うなら
それは「おかしい」となりますけどね。
(これは hyougo31 さんのメッセージ611に対する返信です)


615件目   悪いなぁ>kaiin2さん   投稿者:AITENISURUNOMO(39歳/jp)   2000年9月21日 午後 9時41分

ちょっと事情でhot mailは使えないんだ。できればkaiin2さんがyahooのアドレス持ってくれると助かるんだけど。どう?

あと、こういっちゃなんなんだけど、nitamono01さん、ちょっと不思議なんだよね。lalapisさんの引っ張ってきたの見て、なんか意味有りげに言ってたでしょ。まるで、組織の解散を、、?それに、「法につくのをお勧め」とか言って、どうも野狐禅ぽいんだよね。申しわけないけど、ほんとに会員なのかな?kaiin2さんどう思う?
(これは Kaiin2 さんのメッセージ589に対する返信です)


616件目   幸福の科学は救世活動なんてしてないって   投稿者:sonibeer2001(30歳/男性/大津市)   2000年9月21日 午後10時08分

>救世活動、これは立派な事業なんですね。この事業を遂行するには、この世では経済的布施に頼るしかありませんね。

バカ言ってはいけないよ。教祖の写真を100万円で売った金は何につかわれるの?でかいだけの精舎と教祖の大邸宅と教祖とその取り巻きの贅沢にだけつかわれるのだろうが。笑わせるぜ。救世活動というのはなあ、地道に貧困とか伝染病の撲滅とかやってる真面目な教団とかNGOだけがつかって良い言葉なの。幸福の科学だけに通用する行動に「救世」って言葉をつかうなよ。むかつくから。教祖の本をノルマだと言って無理矢理一般人に押しつけるだけの団体が使うな!おこがましから。
(これは gamandesune さんのメッセージ596に対する返信です)


617件目   客観   投稿者:flowersfor   2000年9月21日 午後10時15分

我慢さん>集金とか言う言葉を使うことで変なイメージを植え付けようと洗脳工作をしている
我慢さん>ですから勝手と言わせてもらいました。
ひとの文章を引用して「その通り」というなら、「客観的に見てもあきらかに違うものを一緒にしている」という アとを具体的に示したらどうですか?ぼくはこう書いたんですよ。

--------------------------------------------------------------------------------------------

巷の宗教と幸福の科学は少なくとも客観的には同じにしか見えません。たとえば統一教会トピで、

yuhiroさん>文鮮明氏のサイン入り本を
yuhiroさん>聖本と称して1冊3000万円で売ってます。

という話がでました。誰が見ても金儲けだろうと思うこの活動について、

yuhiroさん>教会は売るとはいってません。
yuhiroさん>天の前に宝を積んだ人(要は献金)に差し上げますということです。

と教会員のひとは説明しました。「売っているのではない」「天の前に宝を積んだひとに差し上げてる」という文句を客観的にみれば「幸福の科学と同じ」と捉えるのは当たり前

--------------------------------------------------------------------------------------------

これを「幸福の科学とどう違うんですか?」と聞かれて_あなたはどう答えるんですか?_


我慢さん>「貴方の勝手」と言って何が悪いの?

だからその「何が悪いの?」という言いまわしはどういう悟りの境地から来るんですか?あなたにとっての「反省」とはなんなんですか?ぼくは「言い方」というのをもっと考えたらどうかと言ってるんですよ。「貴方の勝手」というようないい方が相手にどういう印象や影響を与えるかということを考慮して書いてるんですか?高貴な人格になるべく修行してるとのたまうがこんな程度のあなたはいったい「なにを」修行してるの?一般人以下ですよ、あなた。


我慢さん>それから迷っている人を救うなんて傲慢ですね。
我慢さん>迷いから抜けるのは、結局、自分自身なんだな。
我慢さん>それを救ってやっているなんて考えるのは、そもそも大きな誤解であり、錯覚。
我慢さん>ほんのちょっとお手伝いするでだけです。
「救ってやろう、という気持ちを持て」なんていうことを話してるんじゃないことぐらいおわかりにならない?
崖に向かって歩いてる仲間を見れば「なんとかして助けたい!」と思うでしょう?そういう情熱があなたにあるのか?と問うてるんです。


>なぜなら人は弱い存在ではないのだね。
>やはり人間は素晴らしい存在なんですな。
>全て「神仏の子」。これを忘れてはいけませんよ貴方。
>解りますか「神仏の子」ですよ。
>それを忘れて弱いものなんて考えるのは間違いだと思うね。
ちゃんと言葉のキャッチボールをしましょうよ。なんか思いついたことをただ書いてるだけなんじゃないの?誰が「人間は弱いもの」なんて言ってるの?(どっからこういう話が出てくるのだ?!)だいたい「神仏の子」だと思うからこそ自分を弱い存在だと考えるんじゃないの?大川教祖を親なる神だと思い込みその対比で自らを矮小化し、自らの判断よりも大川教祖の言葉を優先させるんだから。なぜ「自分がすべてだ」という当たり前の真実に気付かない?大川教祖を選択したのも所詮自分だということになぜ気付かない?
(これは gamandesune さんのメッセージ612に対する返信です)


618件目   休憩   投稿者:flowersfor   2000年9月21日 午後10時28分

>スケールが小さいと物事が理解出来なくなるよね。
>世界救済を目指す幸福の科学ですよ。
>それを真剣に考えたらね。
>「3000億円」 ネんかでは足りないよ。
>真剣に世界人類救済活動をしようと思ったら足りませんよ。
>世界規模で活動する意味を真剣に考えるか、ああ馬鹿らしいと考えるかで判断は分かれるな。

グッタリ来ますね、こういうイカれた投稿を見ると。完全にマインドコントロール下にある。
人間としての正常な判断力を失ったひとたちにはもはやかけるべき言葉もみつからない。
しばし休憩に入る。幸福の科学にはほとほとガッカリさせられる

p.s.
人間の心を探究してるんだったら3000億円やら立派な御殿やらビルやらを欲する人間の深層心理になにがあるかくらい見抜きなよ。
(これは gamandesune さんのメッセージ613に対する返信です)


619件目   信者の「一人二役投稿」の証拠を発見   投稿者:misikitamotu(男性/jp)   2000年9月21日 午後10時33分

「幸福の科学Q&A」のHPを見ていたらおもしろいことに気づきました。信者のパパヨウコウ氏は最初はごく普通の話し言葉で投稿していたんです。以下は「幸福の科学について」の過去ログです。


5013 件目  会員トピってことなので、聞いてみるけど   papayohkoh    (57歳/男性) 2000年7月27日 13時46分

本のページまで書いてるってことは一応読んでるとみていいね?でついでに聞くけど、その講議は会員ならなんらかのかたちで知ってるはずだが、それともなにかいしらないっていうの、霊言についてその霊格と内容との関係について、どう考えるか講議されているが、あたまにはいってるの?>--と教祖は言ったが---というがどう聞いてるんだい?仏教でいうところの縁起の理法がわかっているのかい、会員ならきちっと聞くべし、でないなら、読み、聞くことの理解力をみがいてから挑戦すべし。


どうみてもごく普通のカキコですね。ところがどっこい。


6049件目   yukisanありがとうございました   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2000年8月31日 午前 8時53分

とてもべんきょうになりました、お説の3)についてはわたしは、過去がそうだったからいまもそれでいくというつもりで引用、したのではありませんがおっしゃるようにそのてんは、よほどこころしていかなければならないとおもっております。時代による特殊性を考慮するのは当然ということでありましょう。そこをどうすりあわせていくかが、課題といえるかもしれません。あなたのご指摘で、退会された方のおかんがえが整理されて理解できました。こんごともわたしの発言の問題点があればさらなる、とうろんをしてまいりたいとおもいます、よろしくおねがいいたします。


なぜか同一人物がインターネット初心者の漢字もろくに変換できない、じいさんのカキコにすり替わっています。(笑)。
だんだんカキコが上達するならともかく、どうして退化しなければならないのでしょう(爆)。
理由は一つしか考えられません。必死で多数意見のように思わせたいせこい信者が、別人格をつくりあげたのはいいが、うっかりして、その架空人物の発言過去ログのチェックを怠ったのです(爆)(爆)。
さあどんな言い訳を聞かせてもらえるのですかな。せこい信者のnisida77さん(爆)(爆)(爆)。
(これは papayohkoh さんのメッセージ594に対する返信です)


620件目   野狐禅かぁ   投稿者:nitamono01   2000年9月21日 午後11時33分

そうなんよねぇ。そう言われるのよねぇ。
反幸福の科学の論評みてても、「う、鋭いかも・・・」
ってたまに思ってしまうし・・・
(最近では、flowersforさんのが、そう思った。)

その鋭い指摘を私も肯定するからこそ、
自分を守るために壁を作ると、幸福の科学の人たちは
「野狐禅」といさめにかかる。

「洗脳?」
そんな不安はよぎります。
かつては頻繁にありました。
最近はみかけなくなってたんですよ。本当に。

>あと、こういっちゃなんなんだけど、nitamono01さん、ちょっと不思議なんだよね。
>lalapisさんの引っ張ってきたの見て、なんか意味有りげに言ってたでしょ。
>まるで、組織の解散を、、?それに、「法につくのをお勧め」とか言って、
>どうも野狐禅ぽいんだよね。
>申しわけないけど、ほんとに会員なのかな?kaiin2さんどう思う?

お釈迦様も悟ったとき、「カンリンショウジョウ」でしたっけ?
(漢字わからん。手元に資料なし)
梵天の熱烈なすすめがなかったら、一人で悟りを抱きしめて
そのまま死んでしまおうと思われたのでしょう?
こんな感覚、人に伝えようとしても、絶対に伝わらないし
自分は、この最高の幸福感を知ったのだから、それでいいじゃない、と。
その気持ちがわかるなぁ、という感想です。
それを何とか教えてあげよう、というのは「愛」です。

「幸福の科学」の解散は望んでないです。
質よ高くなれ、と望んでいるのです。
総裁先生をがっかりさせてはいけない、
失望させてはいけない、と切に望んでいます。

それは、なぜか?ということですよね。
彼が「仏陀」だからです。
何故そう思うか、ですが、何を話したらよいものか、正直わかりません。
それこそ「伝わらない」という気が強くするからです。

「『永遠の仏陀』を読めば・・・」というのは、
私にとって、非常に説得力のある、
「それさえ読んでもらえればわかってもらえる!」
と思っていたことなんですが、それじゃだめでした。
変な書き込みで、木っ端微塵。
何を抜き出して持ってきても、おそらく揚げ足は取れることでしょう。

気は進まないけど、自分の体験を語るのは効果があるかも。
しかし、それも伝わらないでしょう。証拠なんかないし。

flowersforさんの書き込みはもっともなんよ。
それは会員に向けて放たれた、避けては通れない態度なんよ。
この板にも、中立の立場で聞き耳を立てている人はいます。
その人たちにもっと訴えかけないと。

私はそう思って参加してるんですが、
後ろから撃たれてしまいました。
ショックなんでしばし休みます。

(この掲示板、本当にいい「一人ブレーンストーミング」の
機会を与えてくれます。2chは読めないけど、ここは読めます。
正体がばれて神妙になった気分です。
これからは軽はずみな書き込みは慎むようにしましょう。
例の「星の教団」に関しては無視ですか?
ちょっとかっこ悪いな。まぁ、自力で調べますは。)
(これは AITENISURUNOMO さんのメッセージ615に対する返信です)


621件目   ごめんね。>nitamono01さん   投稿者:AITENISURUNOMO(39歳/jp)   2000年9月21日 午後11時51分

ちょっと言いすぎたよね。これは自分にも言えることなんだけど、この掲示板を見ている第三者の為にも、間違った情報は絶対伝え トはいけないと思うんだよね。nitamono01さんはみるところ、あまり活動はされてないでしょう。会の最新情報にも疎い気がする。精舎参りしたり、研修とか参加したりしてる?
もうすごい感動するよ。公案なんかも昔よりインスピレーションがんがん来まくってすごいパワーアップ。お互い頑張ろうね。いざ、悟りの高みへ!

では皆さん再びさようなら。
(これは nitamono01 さんのメッセージ620に対する返信です)


622件目   AITENISURUNOMO   投稿者:kinmankyouso   2000年9月22日 午前 0時19分

おっちゃん健忘症か? それとも幸福の科学はうそつき人間製造マシーンか?

(No.312)
>僕もこの投稿を最後にします。

(No.441)
>では二度目の退場宣言といきますか。

(No.465)
>あ〜、また登場しちゃった。退場宣言したばかりなのに。
>しょうがない、あらためて、退場宣言するか。
>では。

(No.574)
>という事なので今度こそほんとの退場宣言します。
(これは AITENISURUNOMO さんのメッセージ621に対する返信です)


623件目   なるほど、初めて納得しました。   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2000年9月22日 午前 0時21分

YUKl0さんの説明はとてもわかりやすいので助かります。 ありがとうございました。
(これは YUKl0 さんのメッセージ597に対する返信です)


624件目   いやぁ〜、いい季節になったねぇ〜。   投稿者:FUUTENnoTORAJIROU(葛飾北歳/男性/下町霊界)   2000年9月22日 午前 0時28分

ここらで一句。



〜 柿もぎの キン◯マ涼し 秋の風 〜



はぁ〜・・・・・良寛和尚は、元気かなぁ〜・・・・・
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


625件目   毎度〜。   投稿者:AITENISURUNOMO(39歳/jp)   2000年9月22日 午前 0時57分

なんでもいいけどさ。キンマンキョーソさんは、人を呼び捨てにするの?HNだってここじゃあ名前なんだからね。全く常識ってものがないのかね。ジョークがわからないは、人の揚げ足取ってよろこんでるは、よくもまあ過去ログ引っ張り出してきてさあ。そんなに僕に興味ある訳?うっ、きもい。悪いけど僕はそんな趣味ないから。ほなさいなら。
(これは kinmankyouso さんのメッセージ622に対する返信です)


626件目   AITENISURUNOMOぴょん   投稿者:kinmankyouso   2000年9月22日 午前 1時05分

おっちゃん健忘症か? それとも幸福の科学はうそつき人間製造マシーンか?

(No.312)
>僕もこの投稿を最後にします。

(No.441)
>では二度目の退場宣言といきますか。

(No.465)
>あ〜、また登場しちゃった。退場宣言したばかりなのに。
>しょうがない、あらためて、退場宣言するか。
>では。

(No.574)
>という事なので今度こそほんとの退場宣言します。

(No.621)
>では皆さん再びさようなら。
(これは AITENISURUNOMO さんのメッセージ625 ノ対する返信です)


627件目   AITENISURUNOMOぴょんで−す。   投稿者:AITENISURUNOMO(39歳/jp)   2000年9月22日 午前 1時18分

いいかげんほんとの退場宣言させてよ。あとさぁ、僕のカキコ読んでわかると思うけど、おっちゃんじゃないんだよねぇ。ID人の生年月日で作ったから、そのまま出ちゃったの。訂正するのもなんだから、ほっといたんだけどね。ほんとの年は
(これは kinmankyouso さんのメッセージ626に対する返信です)


628件目   内緒。   投稿者:AITENISURUNOMO(39歳/jp)   2000年9月22日 午前 1時19分

ぴょん。
(これは AITENISURUNOMO さんのメッセージ627に対する返信です)


629件目   一応レス>nitamono01さん   投稿者:lalapis   2000年9月22日 午前 1時57分

「〈星の教団〉解散宣言」についての御質問に関して、一応レスしておきます。

旅行の支度をしなければいけないので、簡単に・・・


>「星の教団」ってのは勉強不足で知りませんが、
>クリシュナムルティ?インドですか?

そうです、クリシュナムルティです。
インドの方です。

「星の教団」というのは神智学系の団体です。
神智学については、私は詳しくは知りません。

クリシュナムルティがまだ子供だった頃、この神智学協会のリーダー達に見込まれ、その後は神智学協会で指導者となるべく教育を受けたそうです。

この辺りのことは、書店にあるクリシュナムルティ関連の著作にもざっと触れてありますので、御覧になってみて下さい。
大型書店であれば、大抵何冊か置いてあると思います。


「星の教団」解散事件が起きたのは1929年のことです。
クリシュナムルティはまだ30代でした。
彼は教団を解散しただけでなく神智学協会からも去り、生涯にわたって(かなり長生きしました)世界中を歩き回りながら教えを説き続けたようです。
講演会なども行っていました。


自らの宣言通り、特定の師弟関係などは一切持たなかったそうですが、彼の教えを切望した人間は沢山いたようです。
そうした人々との対話が、何冊もの著作の中でも大きなウェイトを占めています。

教育関係にも大きな関心を持ち、インドの学校で生徒や教師達とも熱い討論をしております。

クリシュナムルティが去った後の神智学協会については、きちんと確かめていないので記憶にありません。

クリシュナムルティ自身は、特定の宗教はもっていないと主張していますが、往々にしてヒンドゥー教徒の仲間入りをさせられていることがあるようです。


ところで、翻訳者名を見ただけでクリシュナムルティの名前を当てた方がいらっしゃいましたね。
ixtlanさんでしたか・・・
なかなかお詳しいんですね。
(これは nitamono01 さんのメッセージ578に対する返信です)


630件目   また意図的無視?   投稿者:hitoridebakusyou(1歳/男性/jp)   2000年9月22日 午前 3時12分

「れぷたりあん」は?

名指しで質問すれば答えてくれる?
(これは hitoridebakusyou さんのメッセージ583に対する返信です)


631件目   また意図的無視?   投稿者:hitoridebakusyou(1歳/男性/jp)   2000年9月22日 午前 3時21分

はーやーくー
「れぷたりあん」は?
ここから議論を始めると、お互いに話が早いような気がするんだけどな。

信者さん達、名指しで質問すれば答えてくれる?
(これは hitoridebakusyou さんのメッセージ583に対する返信です)


632件目   あれ?   投稿者:rom_no_me   2000年9月22日 午前 3時35分

二重投稿失礼。
それにしても不思議な二重投稿だね。
一番言いかった所だけが反映されてる。

そういや、文字化けを悪魔のせいにしてた信者がいたけど、化けずに二度も載ったってことは、こりゃ仏陀の思し召しかな。
(これは hitoridebakusyou さんのメッセージ631に対する返信です)


633件目   んー、   投稿者:rom_no_me   2000年9月22日 午前 3時59分

本名名乗ってもレスつかないか・・・。
誰か虎の尾をふむ信者さんはいないんだろうか・・・。
(これは rom_no_me さんのメッセージ632に対する返信です)


634件目   だから。   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2000年9月22日 午前 6時35分

普通の金銭感覚からいうと、3000億円はかなり異常です。
法を説くために『立派すぎる施設』は必要ないと思います。
公的施設は借りれないとのことですが、東京ドームでだってやったじゃありませんか。
それに、公的私設が『借りてくれ』というくらい立派な活動をやればいいんじゃないですか?

宗教団体は非営利集団とのことですが、その非営利集団のほとんどが常識では考えられないようなお金の集め方をしていますよね?

ご本尊が教祖の写真で、その値段は100万円。
もし、将来的にもっともっと貧しい後進国で教えが広がれば、これは安くなるのでしょうか?
だったらこれもまたおかしな話だと思いますが。
(これは gamandesune さんのメッセージ614に対する返信です)


635件目   それから。   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2000年9月22日 午前 7時00分

それからgamandesuneさんは、経済的布施に頼るしかないと言われてましたが、これも違うと思います。
今の日本の状態にかなり寄りかかった考え方だと思います。
『一ドルが一円になる』との予言は当たりましたか?
日本が世界的に見ても経済的に恵まれている現在だからこそ、そういうことが言えるのであって、経済的布施に頼るのを正当化するまでは出来ないと思いますが。

日本が覇権国家になるとの予言は当たるのでしょうか?
こういう、『会の中でしか通用しない常識』という基盤の上でしか物事を考えられないのですから、『ちんこいちんこい』という言葉が出てくるのでしょう。

キリストはキリストがいなくなってから、残った弟子たちが財産を持ち寄って、現在の世界宗教の基を作りました。
仏陀も自分から、『精舎を建てようと思うから、いくらいくら欲しい』というようなことは言いませんでした。

あなたはきっと、『時代が違う』くらいのことしか言わな 「んでしょうけどね。

法の質こそが世界に広がるか否かを決めるのです。
お金の力に頼らないと世界宗教になるのは無理、というあなたの考え方はもうすでに洗脳されてます。

地球の裏側では水も飲めずに死んでいく子供たちもいるのですよ。

日本で3食食べて、コーヒー飲みながらそういうこと(お金が無いと教えが広がらない)話すのは、もっと世界の現実をしっかりと受け止めてからにして欲しいものです。
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


636件目   それから。   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2000年9月22日 午前 7時07分

水も飲めない後進国の子供たちに、『今の日本ですばらしい教えが説かれています。で、ご本尊は日本円で百万円』と教えられる勇気がありますか?
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


637件目   良寛和尚   投稿者:yukisan_kokodoko   2000年9月22日 午前10時17 ェ

>ここらで一句。
>〜 柿もぎの キン◯マ涼し 秋の風 〜
>はぁ〜・・・・・良寛和尚は、元気かなぁ〜・・・・・

良寛和尚なんて言ってると、後から撃たれちゃいますよ。生真面目な会員さん達からね。
(これは FUUTENnoTORAJIROU さんのメッセージ624に対する返信です)


638件目   あのね。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2000年9月22日 午前10時20分

まず最初に、お布施の額に納得出来なければ、無理にお布施はしなくて良いんですよね。

つまりね、どんなに幸福の科学側が金額を提示しても会員が「NO!!」といったら
それまでなんだよ。

そのことは理解出来るかな?

それから次に過去に東京ドームさんにはお世話になりましたけど、私個人としてはね、自前の施設を建立していただきたいですね。

また東京ドームは公的ではありませんね。
公的とは都道府県、市町村などの施設の
ことだよ。

それから会社でもそうだけどね創業期には苦労がありますね。

その時期を支えるというこ ニの意味が貴方には理解できないから、金額的な面だけに
気が行くのだな。

それから法を説くために「立派すぎる施設」はいらないというのは貴方の価値観ですね。
私は出来るだけ立派にしてもらいたい。
なぜなら現代に生きる我々だけが法を学ぶのではなく後世の人にも学んでもらいたいからね。

心を込めて作られた施設には感動するものがありますね。これは世界的にみても様々にありますね。ピラミッド、バチカン、東大寺、タジマハールなど等。
(これは hyougo31 さんのメッセージ634に対する返信です)


639件目   法の質は一番だな。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2000年9月22日 午前10時38分

法の質では幸福の科学は一番だね。
でもね一流の法でもな、学びかが悪ければ
退転したり誤解したりするんだよな。

そのためには法を出来るだけ正しく学べる
施設も必要です。

そして、この法は現代だけで終わりの法ではないのだよ。

後世の人々にも学んでもらいたいという
仏の願いがある。

貴方が言う ニおり恵まれない国もある。
そのような国が豊かになるにも法は必要であるね。

そのような国にいつか布教できる日も来る。
それが現実のものとなるためにも日本でまずしっかりした基盤を作るとこなんだね。

テレビだってそうだね。最初は高いけど
段々安くなる。その間に改良が重ねられて
日本のみならず世界に普及していくんだね。

貴方は若いからね、最初から完成された製品を望んでいるから苦しいんだな。

完成品つまり理想の状態に育てる喜び
も有るんだよ。子供を育てるのと同じかな?宗教もそうで布教の経過には、色々あります。(色々氏の真似できたかな?)
(これは hyougo31 さんのメッセージ635に対する返信です)


640件目   横から失礼します   投稿者:yukisan_kokodoko   2000年9月22日 午前10時41分

>まず最初に、お布施の額に納得出来なければ、無理にお布施はしなくて良いんですよね。

>つまりね、どんなに幸福の科学側が金額を提示しても会員が「NO!!」といったら
それまでなんだよ。

それはそれで正論だと思います。が、しかし、要は、「NO!!」と言える雰囲気が
あるかどうかです。これは支部により違うのでしょうが、少なくとも私がいた当時の
私が所属していた支部では「NO!!」なんていったら、野狐禅あつかいか
卑怯者あつかいされていましたから、まず無理でしたね。
(これは gamandesune さんのメッセージ638に対する返信です)


641件目   自分の理想は何かだね。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2000年9月22日 午前11時07分

貴方のホームページ読ませていただいたよ。
いたね初期には燃えすぎた人なんかがね。
私も地域にもいたなあ。誤解している
人がね。
法の受け取り方が違うのだね。

そんな連中に負けるの自分が情けなく
なるから相手にしなければ良いんでね、
仏を傷つけているのは「お前らだ!!」って
心で思って頑張った日々もありましたな。

しかしね、仏は懐が深い方だからそんな連中もいつか気が付くとじっと待っておられるんだね。

私はね、それに気がついてから「仏の慈悲の深さ」に感動して、仏の心境に近いづきたいと努力しました。それが修行なんだね。
自分の理想は何か?それは仏の願うことなんだね。
その理想を目指して頑張れるかどうかだね。

まあそんなんでおかげさまで良い支部環境になったね。

大変な思いをされたかもしれないが、死ぬわけではないからね。

あんまり引きずると自分で自分を傷つけることになるから気をつけた方が良いと思おうよ。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ640に対する返信です)


642件目   植福のノルマ   投稿者:hot_mi1k   2000年9月22日 午前11時59分

支部ごとのノルマがあるのでしょう?
そうすると地区やチームのノルマも生まれますね。
口では「無理をしなくても良い」と言いながらもノルマがあるものだから
支部長さんも、チーム長さんも苦しいのですよ。
それが「NO!」と言えない雰囲気を作り出してしまうのでしょうね。


HP更新しました。
ヘルメスの映画の時も、精一杯のチケットを買っているのに
「もう少し買えないの?」とチーム長さんに言われました。
いつも穏やかな方が険しい顔をして・・・
私はそれ以上は買えませんでしたが・・・。
かわいそうだよ。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ640に対する返信です)


643件目   仏の子   投稿者:oomazime   2000年9月22日 午後 3時55分

人喰い宇宙人レプタリアンも仏の子なんでしょうか?

人喰い宇宙人レプタリアンも仏の子なんでしょうか?
(これは gamandesune さんのメッセージ641に対する返信です)


644件目   自爆ですか?>hitoridebakusyouさん   投稿者:yahariusotsuki   2000年9月22日 午後 7時47分

ご自分のミスで馬脚を現しましたね。
幸子HPのrom_no_meさんの過去ログみたら、あなた「幸福の科学の教え」トピでさんざん否定しているじゃありませんか。
自分のIDはrom_no_meだけだって。
恥ずかしくありません?
(これは rom_no_me さんのメッセージ632に対する返信です)


645件目   それは信仰を間違えているからだね。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2000年9月22日 午後 9時26分

何処の支部だか知らないけれど、それは
信仰をはきちがえているんだね。

救済すると言う点で考えたら布施をする機会を会員に広く与えてもらえることは
救いであり有り難いことなんですね。

布施の功徳というものがあるね。
その布施の尊さを支部長が一番理解していなければ職員なんて辞めて欲しいね。

またチーム長も布施の功徳を腑に落とせていないから苦しいとなってしまうのだね。

布施の精神を理解することなしに
布施を求めても意味がありませんね。

そういうことを言う貴方も布施の尊さや功徳が理解できていないようで残念だね。
(これは hot_mi1k さんのメッセージ642に対する返信です)


646件目   そうだね。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2000年9月22日 午後 9時33分

仏の子といえば仏の子ですね。レプタリアンも。

大宇宙の中には地球的価値観以外も存在するんだな。

人間はどうしても地球的また地域的
価値観にしばられ判断するから、
「そんな。」となってしまうよね。

でも宇宙には様々な銀河、恒星、惑星が
よね。

我々が知っている情報なんて、ほんの一部にしか過ぎないよ。

ここにも地球人に化けたレプタリアンが参加しているかもしれない。

「レプタリアン、レプタリアンと言うな」
と思って参加しているかもしれない。

正体を知られたくないだろうから否定派に
まわっているかもしれないね。

その可能性は誰にも否定できないだろうね。
(これは oomazime さんのメッセージ643に対する返信です)


647件目   誰も君にでてくれなんて頼んでないよ   投稿者:sonibeer2001(30歳/男性/大津市)   2000年9月22日 午後10時29分

>いいかげんほんとの退場宣言させてよ

だからさあ。誰があんたに出てきてくれと頼んだ。自分の教団援護の意見がことごとく粉砕されて、「退場します」って頼んでもないのに勝手にさっていった癖に、悔しくてたまらないから、「ハイエナ」「ピラニア」ってこそこそ陰口たたきに現れただけじゃん。今現在もこの掲示板を見ながら歯がみしてんだろ。1%もあたらない教祖の予言に替わり俺が予言しよう。どうせあんたは出てくる。だから出来もしない約束はするな。幸福の科学は平気で約束をやぶるというマイナスイメージを植え付けているだけなんだがね。あんたのカキコは。
(これは AITENISURUNOMO さんのメッセージ627に対する返信です)


648件目   ぎゃははははは、これが信者の真実の姿   投稿者:sonibeer2001(30歳/男性/大津市)   2000年9月22日 午後10時47分

>仏の子といえば仏の子ですね。レプタリアンも。

おかしいな、おかしいな、と思いながらカキコを読んでいたら、やっぱり幸福の科学は狂信者の集団であることがここで証明された。ところでさあ、そこまで「人喰い宇宙人レプタリアンが地球に住んでいる」と確信しているのなら、その客観的な証拠を出してみてよ。できないだろう。だから ンんなからバカにされるの。

>大宇宙の中には地球的価値観以外も存在するんだな。

だからそれがどうして人喰い宇宙人レプタリアンの存在証明と結びつくのさ。説明してみなよ。


(これは gamandesune さんのメッセージ646に対する返信です)


649件目   何を隠そう、俺は宇宙人レプタリアンなのだ   投稿者:sonibeer2001(30歳/男性/大津市)   2000年9月22日 午後10時49分

>ここにも地球人に化けたレプタリアンが参加しているかもしれない。
> 「レプタリアン、レプタリアンと言うな」と思って参加しているかもしれない。

お前マジでやばいぞ。いちいちカキコを見ながらこれは「人喰いインベーダーのレプタリアンのカキコかもしれない」などと、ディスプレイの前でぶつぶつ言っているのか?忠告するが病院行ったほうがいいと思うぞ。

>正体を知られたくないだろうから否定派にまわっているかもしれないね。

被害妄想ここに極まれり、といった感じだな。幸福の科学否定派は人喰い宇宙人レプタリアンなのか。ばれてしまっては仕方ない。俺は人喰い宇宙人レプタリアンなのだ(笑)。正体を知られた以上、ガマンデスネ、お前がこれ以上ここにカキコすると食べてしまうぞ(爆)
(これは gamandesune さんのメッセージ646に対する返信です)


650件目   僕もそう思います   投稿者:YUKl0(33歳/男性/山形)   2000年9月22日 午後11時15分

会員の中にもレプリタリアンのスパイがいます。レプリタリアンの話題になる話しをそらす人は間違いなくレプリタリアンだと思います。
(これは gamandesune さんのメッセージ646に対する返信です)


戻る HOME 次へ