Yahoo! 幸福の科学 退会者トピ 0651-0700

戻る HOME 次へ

651件目   わかったような、わからんような   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2000年9月22日 午後11時46分

法もテレビみたいに改良されていくんですか?それは納得できないなぁ。
どうも、私が金銭面のことで躓いてるように思われておられるのかもしれませんが、それだけではありません。
言い出せば切りが無いほどに、いろいろありましたからね。
とは言っても、純粋に信じようとした結果ですので。
真っ直ぐに見ようとしたから、退会という結果につながったと思っていますよ。

まあ、gamandesuneさんが言っておられることは『まだ工事の途中だから、客観的におかしいと見える部分もあるんですよ』って言いたいのだと思いますが。『完成品になれば違いますよ』ってね。

でも、それって『現在は本来の目から見て正しくないような状態、もしくは不完全な状態』とある意味認めておられるように取れますね。(取ろうと思えばですが)

でも、その『いつか布教できる日』、『世界宗教となる日』、『全人類が仏陀を崇拝する日』が、会の本当の目的と、なぜ簡単に受け入れられるんでしょうか?

仏陀といわれるような人格者がなぜ、仲人さんを訴えたりするのですか?

『起て!光の戦士たち。そして予言に応えよ。 これは聖戦である。』


これは『ノストラダムス戦慄の啓示』のうたい文句です。
映画まで作って、CMまで流して宣伝して、予言が外れたら、『霊人が勝手に言ってたことで、会の意思とは関係ないです』とどうして言えるのでしょう?

霊人が勝手に映画作ったのでしょうか?そうじゃあないですよね。大川さんが作れといったのですね。

これでどうして疑問が湧かないのかが、私には不思議でなりませんが。

8次元の人でも解らない事があったり、9次元霊同士で覇権争いしてるような天国ってどういうところなんでしょうね?
(これは gamandesune さんのメッセージ639に対する返信です)


652件目   しかしなぁ   投稿者:ixtlan   2000年9月23日 午前 0時06分

「布施の功徳」ってったってさ、そういうのはいかにして金を巻き上げるかを「自己正当化」するかという脳味噌が考えた文句にもなるわけで。もちろん、何から何まで否定するわけにはいかないだろうけれども、あまりにも都合がよすぎる話でもある。「布施の精神」とはなんだろう。今世紀の中頃に現代演劇論で有名なアントナン・アルトーがタラフマラ族を訪れたとき、その村では、困った人間が玄関につったっていると、別に礼を言うでもなく、食べ物を上げるということになっておったそうな。食べ物を分けてあげる、というのが布施の精神ではないのかな。要するに困っている人がいたら助けてあげなさい、という聖書にも出てくるシンプルなものだろう。幸福の科学は、自分のとこの教会や活動を立派にするのに金が必要だから金を巻き上げるのではないか。そして立派なものが欲しいな、という欲望がそこにからめとられるわけだね。でその欲望の自己正当化の理屈が必要になると。執着を裁ち切り、この世とあの世を超越しろ、カエサルのものはカエサルに、という仏教、キリスト教的精神からはほど遠いのではないかね、幸福の科学をはじめとする新興宗教団体は。もちろん他の団体もそう。だから途中でときどき、いい加減にしろとプロテスタントが出てきたり、無教会派が出てくるのだろう。
(これは gamandesune さんのメッセージ645に対する返信です)


653件目   どうして爬虫類なのかな   投稿者:ixtlan   2000年9月23日 午前 0時11分

その昔テレビ劇映画で『V』というのがありましたが、そんなようなものなの?つまり人間の体を冷凍づけにして、豚肉みたいに後で食うという。
(これは YUKl0 さんのメッセージ650に対する返信です)


654件目   AITENISURUNOMO さんへ。   投稿者:Kaiin2(男性/地上のどこか)   2000年9月23日 午前 0時12分

 明日中にでも、ヤフーのメール取得します。その時は、そちらに
でもメール送って下さいませ。よろしくお願い致します。
(これは AITENISURUNOMO さんのメッセージ615に対する返信です)


655件目   レプタリ Aンは知能が高いです。   投稿者:YUKl0(33歳/男性/山形)   2000年9月23日 午前 0時33分

だからグルメかもしれない。素材の味を大事にして生で食べるという話しを聞いたことがあります。
http://www.futurehorizons.net/energy/reptilians.htm
日本以外では有名なのですが、レプタリアンの情報操作によって日本での知名度が押さえられているとも考えられます。
(これは ixtlan さんのメッセージ653に対する返信です)


656件目   NASA のレポートですから信頼できます   投稿者:YUKl0(33歳/男性/山形)   2000年9月23日 午前 0時55分

先のところからはいった、ここ↓によると

http://www.reptoids.com/ind2.htm

数々の発見例があるようです。
見た目から爬虫類とみなされているようです。
昔から悪さをしてたようです。
(これは YUKl0 さんのメッセージ655に対する返信です)


657件目   なるほど、レプタリアン星人は   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2000年9月23日 午前 1時00分

 恐ろしいヤツ等ですね。
 あなどっていました。
 ほおって置くと、どこまでもこのレプタリアン星人は増えて行きますね。幸福の科学の皆さん、がんばってください。地球を救ってください。レプタリアン星人の存在を全世界に知らしめてください。
       幸福の科学の方はすごいですね。そんな相手と戦っているのだから。さすがです。ある意味で。
(これは YUKl0 さんのメッセージ655に対する返信です)


658件目   ええ、宗教といっても   投稿者:YUKl0(33歳/男性/山形)   2000年9月23日 午前 1時07分

幸福の科学は、こうした科学的情報を謙虚に取り入れて、あくまで現代にみあった正しい聖書の解釈をしてるのです。
(これは thankyoujesus さんのメッセージ657に対する返信です)


659件目   なるほど!   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2000年9月23日 午前 7時30分

 『幸福の原点』P98では、ユダヤの安息日が土曜日ではなく、日曜日になってくるという聖書解釈も現代にみあった正しい聖書解釈をしているんですね。
 なるほど、まだ知られていない事実ですね。本当はユダヤの安息日は日曜日だったんですね。ユダヤ人に教えないと。
(これは YUKl0 さんのメッセージ658に対する返信です)


660件目   re:papayohkohさんへ   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2000年9月23日 午前10時33分

あなたが目標とノルマをごちゃまぜでおっしゃってるのでややこしくなるんだとおもいます。
ほんとにご存知ないとお見受けいたしますが、ためしにどこかでボランティアそれも1回ではなく継続して、次年度の計画部門のあるような連続してやっているところで。
どうして無理をしてするものときめつけいるのでしょうか、強制として疑問を持ちながらするのは、布施ではありません、見栄による取引でしかないのです自己満足をはたそうとしてなっとくできないのを神仏のせいにしていることにしかすぎません。
富者の万灯、貧者の一灯ということが昔よりいわれております、意味についてはご自分で調べて下さい。
払えそうにもないなぞもとよりその気の無い方がいかにもという書き方はあなたの嘘がみえてしまいます。
(これは niakag さんのメッセージ598に対する返信です)


661件目   re:へ〜   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2000年9月23日 午前10時47分

人目に付くところに掲げるものではないということが、せけんの常識なんでしょうか、それならほとんどのものが常識はずれとなってしまいますね、あなたの個人としてのねばならないはおっしゃるとうり批難のための批難、いいがかりにしかすぎませんね、あなたも又ボランティアであれ、なにか奉仕する団体の運営の経験があまりないとおみうけしますが、ここであなたがいっておられるものも、内々の一部のものをあたかも公表されたもののように摺り替えておられるものではありませんでしょうか。
(これは hyougo31 さんのメッセージ610に対する返信です)


662件目   re:信者の「一人二役投稿」の証拠を発見   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2000年9月23日 午前11時07分

こういうのを邪推というのです。わたしは広島県在住の57才になるグラフィックデザイナーです。一年前まではオペレターと組んでおりましたからPCは触ったことがありませんでしたが、事情があっていまMACで若者とかたをならべてバリバリとやっておりますが、いかんせんインターネットにはまってまだ3ヶ月でしょうか、文字変換のうっかりみすはまだまだで他トピでも指摘され鋭意訓練中というこで、あなたの誤解をさそってしまったようですが、nisida77さんにあらぬ批難をあたえてしまったことは申し訳なくおもっています。
またわたしの文脈が変わっているのは、そりゃあなた相手次第ということですよ。推理をするなら、少なくともポアロかシャーロック・ホームズなみでおねがいしたいものですな。
(これは misikitamotu さんのメッセージ619に対する返信です)


663件目   オフトピ>thankyoujesusさん   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2000年9月23日 午前11時20分

あめりかのスタンフォード大のたしか教授でアレン・ハイネック博士が書いた「アンドレアソンアフェア」という本をお読みになってはいかがでしょうか、信じるか否かはあなた次第ですが、おもしろいレポートです。ちなみに彼はスティーブン・スピルズバーグの映画のオブザーバーもしたようです。
(これは thankyoujesus さんのメッセージ657に対する返信です)


664件目   早く答えて!   投稿者:ikizigoku4   2000年9月23日 午前11時56分

私は約5万円くらい払い幸福の科学の本を50冊以上読んだ いわば幸福の科学のお客様だ当然下記の質問に答えてもらう権利が有るはずだ。
1.先天性脳器質障害 てんかん 等についてどの様な見解を出してるのか?
2.白痴についてどの様な見解を出してるのか?
早く答えて!
これは場違いなカキコだが生長の家の信者が見ていたら答えてもらいたい。生命の実相9巻P78に書いて有る 白痴は前世の罪業消滅なる見解を本気で信じてるのか?
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


665件目   低学歴者は宇宙人を信じません。   投稿者:YUKl0(33歳/男性/山形)   2000年9月23日 午後12時30分

おそらく判断力が低いと、レプタリアン星人に洗脳されやすいからでしょう。
http://user2.allnet.ne.jp/ufo-land/tyousa.htm

明かに宇宙人の存在を示す証拠写真もいっぱいです!
http://www.crs4.it/~mameli/Alien.html
>ユダヤ人に教えないと。
ユダヤなんかどうでもいいです。
(これは thankyoujesus さんのメッセージ659に対する返信です)


666件目   そう、良いところに気が付いたね。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2000年9月23日 午後12時43分

>8次元の人でも解らない事があったり、>9次元霊同士で覇権争いしてるような天>国ってどういうところなんでしょうね

そうなんだよ。そこなんだね。
この1万年の間に霊天上界にもそれぞれの派閥が出来たようだね。

そして、7次元以上と6次元以下では特に
派閥があるようだね。

また湾岸戦争でもイエスは反対だけど
民族神レベルではお互いの主張を確認する意味で戦にでた。
その結果、民族神同士、暫く口を利かないような状況が生まれたそうな。

ということはね。地球霊系団の全体の
レベルを考えると、マダマダなんだね。
地獄だって解消されていないしね。
地上では戦争もある。

宇宙全体にどれだけの霊団があるか解らないけれども、地上世界で展開されている
様子をみると残念ながらマダマダだね。

だから予言をしても現実に変化することは
幾らでもあるんだよな。
こりゃ駄目だと思っていたら、いい結果に
なったりすること、つまり振幅が大きいのだね。

以前、太陽の話をしたと思うけど太陽は心の振幅が人間比べたらはるかに小さいと思うよ。だから長き渡り同じ作業 フ繰り返しが出来るんだよね。

貴方の純粋さは解るけど地上は厳しい環境なんだな。先生も言っていたね。7次元菩薩界の人だって地上に生まれて「こんな扱いうけるなんて納得できない!!」と言われて本来の使命を果たせないで帰天する人もいるということを
。ひょっとして貴方もそれぐらいの霊界から生まれて来たかも知れないね。

だから地上は徹底的に天上界にいた時の悟りが本物かどうか試される場なんだね。
認識が高い人ほどテストも難しい訳だね。

そうでしょう簡単だったら勉強にならないからね。
(これは hyougo31 さんのメッセージ651に対する返信です)


667件目   そうそう、それとね。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2000年9月23日 午後12時54分

法は既に完成しているんだね。ただ地上にいる我々がどこまで、それを受け取れるかだな。
それが問題なんだよ。ちょっと良い事言われてのぼせてしまう人もいるな。

また私みたいに死んでから初めて解るだろ
うから、簡単にはのぼせ上がらないで
ノンビリやっている フもいるんだよ。
だから全てが教えられているわけでなく、
我々が受け止めて何とか物に出来る範囲で
しか説かれていないと思うよ。


また、貴方なんか私と同じ地域にいたら意見があったろうになと思うよ。あと「ゆきさん」もね。

だから残念に思うところもあるよ。

でも、あんまり似た人間が同じ地域にいたらさ、天上界と同じになって勉強にならんよね。

芋を洗うようにして勉強させられるのが
この地上なんだよな。

ここに参加する批判者の人も皆それぞれ
天上界から生まれてれ理想を持っているんだよね。

だから批判もでるね。それが地上での良さでもあるんだよな。

ここを見ていると、つくづく感じるね。

書くなという人もいたけどさ、私はここが好きなんだね。実に地上的で宜しいと思うね。
あちらに帰ったら、ここに参加した人に
会えるかどうかと思うと、ちょっと寂しいね。
(これは hyougo31 さんのメッセージ651に対する返信です)


668件目   おいおい、ちょっと待った!   投稿者:urutorawoman   2000年9月23日 午後 1時01分

 ゆきおさんは宇宙人にお詳しいですね。相当お勉強されている様子が伺われます。
 
 ところで、ゆきおさんはどういったお立場で発言されているのでしょうか?少なくとも信者では無いですよね。

 「低学歴者は〜」の発言はとても信仰者とは思えませんから。

宇宙人の情報は面白く読ませていただいてますが、ご自分のお言葉には充分御気をつけくださいね。

                       シュワッチ!!
(これは YUKl0 さんのメッセージ665に対する返信です)


669件目   またまた信者の見苦しい言い訳がはじまった   投稿者:misikitamotu(男性/jp)   2000年9月23日 午後 1時53分

>またわたしの文脈が変わっているのは、そりゃあなた相手次第ということですよ。推理をするなら、少なくともポアロかシャーロック・ホームズなみでおねがいしたいものですな。

おいおい一晩考えての言い訳レスがこれかい。本当に幸福の科学はレベルが低いですね。智慧の教えはど アいった。もう一回さらしておこう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「幸福の科学Q&A」のHPを見ていたらおもしろいことに気づきました。信者のパパヨウコウ氏は最初はご
く普通の話し言葉で投稿していたんです。以下は「幸福の科学について」の過去ログです。


5013 件目  会員トピってことなので、聞いてみるけど   papayohkoh    (57歳/男性) 2000年7月27日
13時46分

本のページまで書いてるってことは一応読んでるとみていいね?でついでに聞くけど、その講議は会員な
らなんらかのかたちで知ってるはずだが、それともなにかいしらないっていうの、霊言についてその霊格と
内容との関係について、どう考えるか講議されているが、あたまにはいってるの?>--と教祖は言ったが
---というがどう聞いてるんだい?仏教でいうところの縁起の理法がわかっているのかい、会員ならきちっ
と聞くべし、でないなら、読み、聞くことの理解力をみがいてから挑戦すべし。


どうみてもごく普通のカキコですね。ところがどっこい。


6049件目   yukisanありがとうございました   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2000年8月31日
午前 8時53分

とてもべんきょうになりました、お説の3)についてはわたしは、過去がそうだったからいまもそれでいくとい
うつもりで引用、したのではありませんがおっしゃるようにそのてんは、よほどこころしていかなければなら
ないとおもっております。時代による特殊性を考慮するのは当然ということでありましょう。そこをどうすりあ
わせていくかが、課題といえるかもしれません。あなたのご指摘で、退会された方のおかんがえが整理さ
れて理解できました。こんごともわたしの発言の問題点があればさらなる、とうろんをしてまいりたいとおも
います、よろしくおねがいいたします。


なぜか同一人物がインターネット初心者の漢字もろくに変換できない、じいさんのカキコにすり替わってい
ます。(笑)。
だんだんカキコが上達するならともかく、どうして退化しなければならないのでしょう(爆)。
理由は一つしか考えられません。必死で多数意見のように思わせたいせこい信者が、別人格をつくりあ
げたのはいいが、うっかりして、その架空人物の発言過去ログのチェックを怠ったのです(爆)(爆)。
さあどんな言い訳を聞かせてもらえるのですかな。せこい信者のnisida77さん(爆)(爆)(爆)。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
文脈がどうのこうのなどといってません。どうして普通の文章から、漢字もろくに変換できないカキコに文が退化したの?普通逆でしょうが。やってるうちに文章が上達するのではなく、退化するのですな。幸福の科学なんぞやっていると。
(これは papayohkoh さんのメッセージ662に対する返信です)


670件目    ? ?=?   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2000年9月23日 午後 3時08分

re:またまた信者の見苦しい言い訳がはじまnрヘ一晩なんて時間を使っておりません、いまも休日出勤の出力待ちを使わせていただいてのromですので考えてるまもありません、あなたがなにを勘違いされようとこれが私なんですから、外にどうしようもありません。で申し上げたようにわたしのお答えのレベルは自然とお相手次第となっているんだと思いますがあしからず。
(これは misikitamotu さんのメッセージ669に対する返信です)


671件目   ↓訂正re:またまた信者の見苦しい言い訳   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2000年9月23日 午後 3時17分

ははは-やってしまいました訂正です
>re:またまた信者の見苦しい言い訳がはじまnрヘ
削除ねがいます。
(これは papayohkoh さんのメッセージ670に対する返信です)


672件目   僕は大学でてません   投稿者:YUKl0(33歳/男性/山形)   2000年9月23日 午後 3時25分

>ところで、ゆきおさんはどういったお立場で発言されているのでしょうか?

僕は霊的宇宙人高次元科学研究者です。

>「低学歴者は〜」の発言はとても信仰者とは思えませんから。

まるで組織が言論の統制をおこなってるような誤解を生む表現はやめてください!
(これは urutorawoman さんのメッセージ668に対する返信です)


673件目   行き違いでしたねぇ〜   投稿者:urutorawoman(1万歳/銀河の彼方)   2000年9月23日 午後 4時01分

>まるで組織が言論の統制をおこなってるような誤解を有無表現はやめてください!


ちょっと待ってよ。ここは幸福の科学関係のトピなんだから、発言者がどういう立場なのかはっきりさせといてもらわないと誤解を生むでしょ?

言論統制というけど、少なくとも教義を学んで、それを実践しようとしている人間なら、そんな差別思想は無いし、表現もしないのでは?というとこを言ったのです。

匿名掲示板を悪用するのはやめましょうよ。

  シュワッチ!!
(これは YUKl0 さんのメッセージ672に対する返信です)


674件目   このカキコでは   投稿者:urutorawoman(1万歳/銀河の彼方)   2000年9月23日 午後 4時16分

信者の発言と思われても仕方がないよ。

「現代に見合った聖書の解釈〜」
なんて初耳だけどね。
(これは YUKl0 さんのメッセージ658に対する返信です)


675件目   差別用語いけないっていっても   投稿者:YUKl0(33歳/男性/山形)   2000年9月23日 午後 4時21分

低学歴なら、それなりに勉強して広い視野をみにつけなきゃ駄目だって、大川先生もいってるよ!
実際、大学でてないと不景気でぜんぜんいい仕事つけないんだ。
(これは urutorawoman さんのメッセージ673に対する返信です)


676件目   僕は   投稿者:YUKl0(33歳/男性/山形)   2000年9月23日 午後 4時28分

正会員じゃないけど、西田さんの仏弟子なんです。
(これは urutorawoman さんのメッセージ674に対する返信です)


677件目   それはさ。   投稿者:urutorawoman(1万歳/銀河の彼方)   2000年9月23日 午後 4時35分

差別意識とはちがうでしょ。現実社会で生き抜く智慧を教えてくれてるの。
(これは YUKl0 さんのメッセージ675に対する返信です)


678件目   わかった。ごめんなさい   投稿者:YUKl0(33歳/男性/山形)   2000年9月23日 午後 4時37分

反省!
(これは urutorawoman さんのメッセージ677に対する返信です)


679件目   はぁ〜?何それ。   投稿者:urutorawoman(1万歳/銀河の彼方)   2000年9月23日 午後 4時38分

西田さんの仏弟子ってどういうこと?
西田さんいつから教祖になったの?
大体西田さんて会員なの?
よくわかんないなぁ。
(これは YUKl0 さんのメッセージ676に対する返信です)


680件目   現会員の皆さん   投稿者:hot_mi1k   2000年9月23日 午後 5時30分

早く答えて!  投稿 ikizigoku4


この方が何度も
「早く答えて!」とおっしゃっているのに
なぜ無視するのですか?

あなた方はそれでも宗教者ですか?

救いを求めている人がすぐそばに来ているのを知っていて知らぬふりして・・・
何が救世ですか!!

きちんと答えてあげるべきですよ。

この方は退会者ではなく、あなた方に問うているのです。

その重みがわかっていますか?
(これは ikizigoku4 さんのメッセージ664に対する返信です)


681件目   会員だからといって、   投稿者:urutorawoman(1万歳/銀河の彼方)   2000年9月23日 午後 6時03分

何でも知っていて、答えられる訳では無いと思うんです。
申しわけありませんが、お近くの支部にて御聞きになるか、電話されるのが、よろしいのではないでしょうか。
(これは ikizigoku4 さんのメッセージ664に対する返信です)


682件目   あなたに   投稿者:urutorawoman(1万歳/銀河の彼方)   2000年9月23日 午後 6時06分

強制される覚えはないですよ。退会者でも過去の知識を駆使して教えて差し上げればよろしいじゃありませんか。
(これは hot_mi1k さんのメッセージ680に対する返信です)


683件目   西田さんは   投稿者:YUKl0(33歳/男性/山形)   2000年9月23日 午後 6時33分

なんかよくわかんないけど、いい人です。
(これは urutorawoman さんのメッセージ679に対する返信です)


684件目   相手にされないので   投稿者:ikizigoku4   2000年9月23日 午後 6時41分

もう解答は結構です。親鸞の悪人正機説を 善人=成功者 悪人=失敗者と解釈する教団にあのような質問をした私が愚かでした。 以上
(これは ikizigoku4 さんのメッセージ664に対する返信です)


685件目   力不足で申しわけありません。   投稿者:urutorawoman(1万歳/銀河の彼方)   2000年9月23日 午後 6時58分

でも親鸞の悪人正機説の解釈が、善人=成功者、悪人=失敗者というのは初耳ですね。
どこに書いてありましたか?
(これは ikizigoku4 さんのメッセージ684に対する返信です)


686件目   宛名の無い手紙をよく書くね   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2000年9月23日 午後 7時41分

この大宇宙に住んで以上、縁起の法からは
誰も逃れられないね。

宛名のない手紙は時間をかけて差出人に
帰るんだね。

そのエネルギーは倍以上になって帰るんだな。

合気道みたいなものだね。

自分の力の使い方を間違えると大怪我するんだね。

一言だけ言っておこうね。

「なんで教えてくれなかった!!」って後で文句を言われても遅いからね。

レプタリアンとは言わないけれど
レプタリアン化しているようだね。
(これは sonibeer2001 さんのメッセージ648に対する返信です)


687件目   表現にも多様性があるかな。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2000年9月23日 午後 7時45分

レプタリアン情報有り難うね。

これは幸福の科学どうのこうのという問題ではなく地球人類として考えなければ
いけない問題だよね。

低学歴者と言う表現はどっきりする人も
いるかもね。

でも貴方の発言の仕方は私には自然な内なる声として聞こえたから良いんじゃないの。

レプタリアン情報以外でも教えて下さいね。
宜しく。YUKIOさん。
(これは YUKl0 さんのメッセージ672に対する返信です)


688件目   お呼びだよ貴方   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2000年9月23日 午後 7時48分

YAHOOさんからお呼びだね貴方

>注意: 利用規約に則った投稿をお願いし>ます。他人に対するいやがらせ、悪口、>脅し、わいせつな内容、不愉快な趣旨の>発言

私が言うまでもなかったかな?
(これは sonibeer2001 さんのメッセージ648に対する返信です)


689件目   悲しいですね   投稿者:hot_mi1k   2000年9月23日 午後 9時36分

幸福の科学の ・cEんってこんな人達なんだ・・・って思ったのは
ikizigokuさんや退会者達だけではありませんよ。
このトピ、どんなに沢山の方が固唾を飲んで見守っているかわかりますか。
私はHPを立ち上げてみて、びっくりしました。
ことばに気をつけましょう。

さて、ikizigokuさん、あなたは幸福の科学の見解を知りたくてここにいらしたのですね。
私はもう会員ではありませんが、あなたが知りたいのが「幸福の科学」の教えなのでしかたなく答えます。
長くおりましたのですらすら出てくるのが自分でも恐いくらいです。
幸福の科学では「仏はその人に背負いきれない荷物は背負わせない」と教えられています。
ですからあなたの抱えているハンディキャップはあなたに解決できる器があるということになるのですね。

カルマ云々っていうのは残酷な説ですよね。
どのような宗教にしろ、考えにしろ、あなたが一番明るくなれるようなものをお選びになったらいかがでしょうか?

「これしかない!!」と言っている人達は結局何も理解してないことがここでばれてしまいましたね。

本当に「光の戦士」ならもっと気合をいれましょう。
(これは ikizigoku4 さんのメッセージ684に対する返信です)


690件目   私は YUKl0さんを尊敬します。   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2000年9月23日 午後10時33分

  YUKl0さん、いろいろな情報を提供してくれて、ありがとう。私もレプタリアン星人について、勉強します。
 こんごともよろしく!

>まるで組織が言論の統制をおこなってるような誤解を生む表現はやめてください!

  YUKl0さん、気を付けよう。誰がレプタリアン星人か分からない。いつ、レプタリアン星人の罠に掛けられるか・・・。  YUKl0さんは、特に注意すべきだ。情報を持っている人は狙われる。気を付けるんだ。
(これは YUKl0 さんのメッセージ672に対する返信です)


691件目   gamandesuneさんへ   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2000年9月23日 午後10時44分

本当にどのレスも、幸福の科学の教義的なお話ばかりになってて残念です。

私としては、あなた個人のご意見がもっと聞きたいのですが。

一度でいいから、質問に対して『自分の意見』で答えてはいただけませんか?

仏陀といわれるような人格者がなぜ、仲人さんを訴えたりするのですか?


『起て!光の戦士たち。そして予言に応えよ。 これは聖戦である。』

これは『ノストラダムス戦慄の啓示』のうたい文句です。
映画まで作って、CMまで流して宣伝して、予言が外れたら、『霊人が勝手に言ってたことで、会の意思とは関係ないです』とどうして言えるのでしょう?

ご自分の意見をお聞かせください。
でないと、会話のキャッチボールになりませんので。
(これは gamandesune さんのメッセージ666に対する返信です)


692件目   仲人さんもね。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2000年9月23日 午後11時24分

仲人さんも困りものだね。
現代書林って小さい会社から出していますけど講談社の息がかかっていますね。

何だかんだといっても、結局、彼もお金もらってますね。
幸福の科学を出汁にして肥え トますからね。
また幸福の科学側も裁判のやり方もまずいね。はっきり言って下手ですね。
私だったらもっと違う方法とるけどね。講談社にお金もらって個人的な写真をバンバン載せてるんだから、そこは止めてよって言えばと思うね。

訴えることには意味が有ると思うよ。

関谷なる人は彼なりに正義があったのかもしれなけどね、彼の視点って本当に正しのかな?
私はそう思うえないね。
彼の本を読んだけど「あまちゃんな
おじさん。」と感じたね。

読んでいて二つの彼の気持ちを感じたね。
一つは「大川憎し」。もう一つは「ごめんなさい、こんなこと書いて」

それに彼だって総裁の教えに感動して入会したんだよね。また入会後に彼が総裁以上の教えを説ける人間に成長していたらと思うけど、それは無かったね。

だから親からすれば困った子供の教育として、この世的な方法を取るしかないね。
予言に応えるということは
「ノストラの予言を滅ぼす」ということ。
そうでしょう仮にも救世主となるお人が出られたのですよ。

ノストラダムスの予言どおりになったら
、随分、間抜けな救世主となりますよ。
そんなことに出来ませんね。魂の親である
救世主を。

悪い予言なんか当たらん方が良いんだよ。
どんどん外れたほうが宜しい。

悪い予言が当たってごらんよ。こうして
ネットで会話なんか出来ないよ。
今ごろ死んでいるか、復旧工事参加して
腰痛になっているかもね。
(これは hyougo31 さんのメッセージ691に対する返信です)


693件目   AITENISURUNOMO さんへ。   投稿者:Kaiin3   2000年9月24日 午前 0時33分

 お待たせ致しました。メール・アドレスは以下の通りです。よろ
しくお願い致します。

   sugisarishihibi@yahoo.co.jp

 メール設定の時、ミスしちゃいまして、Kaiin3になっていますが、
私は、まぎれもないKaiin2です。その点、申し訳ありません。
(これは Kaiin2 さんのメッセージ654に対する返信です)


694件目   urutorawoman さんへ。   投稿者:Kaiin2(男性/地上のどこか)   2000年9月24日 午前 0時36分

 もしよろしければ、メール下さいませ。お待ちしております。

   kaiin2@hotmail.com
(これは urutorawoman さんのメッセージ685に対する返信です)


695件目   ところが   投稿者:ixtlan   2000年9月24日 午前 1時08分

>親鸞の悪人正機説を 善人=成功者 悪人=失敗者と解釈する教団

これは半ば当たっているというのが現代的解釈なのでは?つまり当時の悪人という言葉は現代の悪人ではなく、差別されていて生活に苦しむ人をさしていた。近代に入って平等意識に目覚めたのち、道徳的悪人でも救ってくださる阿弥陀仏という解釈になったのでは?となると、幸福の科学は正しい解釈をしたのか?そうではないだろう。ただ道徳性と成功とが合体して欲しいという強い願望によって、成功した者=道徳的に正しい者という先祖帰りしたものと思える。
(これは ikizigoku4 さんのメッセージ684に対する返信です)


696件目   道徳的に正しい者    轄e者:ixtlan   2000年9月24日 午前 1時14分

が幸福になるというのをカントは拒否して、道徳的に正しい者は幸福になる「にふさわしい」ともっていったのだが、もし幸福の科学が道徳的に正しい者=成功した者にしてしまっているならばそれはカントの精神をふみにじっている。聞くところによると幸福の科学ではカントは天上界にいるそうだが、みそもくそも天上界に放り込んでいるのが情けない。というか人の言葉なんてどうでもいいのではないか、この大川隆法という男は。こんなのに付き従っている人間は馬鹿にされるぞ。実際に「馬鹿にされる」と言っている。
(これは ixtlan さんのメッセージ695に対する返信です)


697件目   ありがとうございます。   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2000年9月24日 午前 5時02分

ご自分の言葉で応えてくださって。ありがとうございます。

そうですね、確かにお金もらって書いてるのでまずいですね。
まあ、仲人さんもそういう方法しか思いつかなかったのかもしれませんが。
裁判は『この世的な方法』との論ですが、私的に感じたことは、幸福の科学が仏法真理を探求する集まりであるならば、この世的な方法をわざわざ取る必要もあるまい、と感じたのですが。
世間の人たちは、『この世的な方法を取った』ではなく『売り言葉に買い言葉、宗教団体お決まりの提訴沙汰』と見ているでしょうね。
裁判の論点の一つとなった、『教団内での神託結婚』も裁判所は『事実であった』と認めているし、結果幸福の科学には悪いイメージしか残らなかったので、裁判をやった意義もなかったでしょうに。
意義があるとすれば、『逆らえば、提訴するよ』という脅しに近いようなイメージを世間一般に感じさせた・・・という風に感じます。

ノストラダムスの予言を滅ぼすために、映画まで作った・・・というのは明らかにおかしいと思うのですが。
『これは聖戦である』というのは、ノストラダムスに対する聖戦だったのでしょうか?
少なくとも私はそうは思わずに、びびっていましたけど・・・当時はね。
ほぼ100%の会員の方々は、当時そう思ってなかったように思います。
『大変なことになる!』と、予言を信じて一生懸命伝道をし、映画に人々をお誘いしたのですが。
それなら サうと、なぜ『この予言は霊界のノストラダムスが勝手に言ってることで、外れる可能性が高いし、あんまりまともに信じちゃいけませんよ。そういうことも含めて映画見てくださいよ』って言ってくれなかったんでしょうかね?
大川さんの祈りで、世界的な危機が回避されている・・・・との教団の発言もありましたけど、説得力に欠けますよね。
もし、一つでも『ノストラダムス戦慄の啓示』の本の中の予言が当たってたら、会はそういう風に言ってなかったと思います。
事実、『アラーの大警告』では、違いましたもんね、明らかに。
『予言が当たったよ!みんな大変だよ!』って言ってましたもんね、教団も。

これについてはどう思われますか?
(これは gamandesune さんのメッセージ692に対する返信です)


698件目   信者の言い訳は本当に説得力がない   投稿者:misikitamotu(男性/jp)   2000年9月24日 午前 7時35分

>で申し上げたようにわたしのお答えのレベルは自然とお相手次第となっているんだと思いますがあしからず。

だから全然説得力ないって、智慧の教えはどこいった。もう一回さらしておこう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「幸福の科学Q&A」のHPを見ていたらおもしろいことに気づきました。信者のパパヨウコウ氏は最初はご
く普通の話し言葉で投稿していたんです。以下は「幸福の科学について」の過去ログです。


5013 件目  会員トピってことなので、聞いてみるけど   papayohkoh    (57歳/男性) 2000年7月27日
13時46分

本のページまで書いてるってことは一応読んでるとみていいね?でついでに聞くけど、その講議は会員な
らなんらかのかたちで知ってるはずだが、それともなにかいしらないっていうの、霊言についてその霊格と
内容との関係について、どう考えるか講議されているが、あたまにはいってるの?>--と教祖は言ったが
---というがどう聞いてるんだい?仏教でいうところの縁起の理法がわかっているのかい、会員ならきちっ
と聞くべし、でないなら、読み、聞くことの理解力をみがいてから挑戦すべし。


どうみてもごく普通のカキコですね。ところがどっこい。


6049件目   yukisanありがとうございました   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2000年8月31日
午前 8時53分

とてもべんきょうになりました、お説の3)についてはわたしは、過去がそうだったからいまもそれでいくとい
うつもりで引用、したのではありませんがおっしゃるようにそのてんは、よほどこころしていかなければなら
ないとおもっております。時代による特殊性を考慮するのは当然ということでありましょう。そこをどうすりあ
わせていくかが、課題といえるかもしれません。あなたのご指摘で、退会された方のおかんがえが整理さ
れて理解できました。こんごともわたしの発言の問題点があればさらなる、とうろんをしてまいりたいとおも
います、よろしくおねがいいたします。


なぜか同一人物がインターネット初心者の漢字もろくに変換できない、じいさんのカキコにすり替わってい
ます。(笑)。
だんだんカキコが上達するならともかく、どうして退化しなければならないのでしょう(爆)。
理由は一つしか考えられません。必死で多数意見のように思わせたいせこい信者が、別人格をつくりあ
げたのはいいが、うっかりして、その架空人物の発言過去ログのチェックを怠ったのです(爆)(爆)。
さあどんな言い訳を聞かせてもらえるのですかな。せこい信者のnisida77さん(爆)(爆)(爆)。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なんで相手に会わせることが「べんきょう」「とうろん」 が漢字にできない事につながるの?あなた自分でインターネット初心者だから、うまく操作できないってカキコしてたじゃない。でも最初の投稿はごく普通の投稿となっている。どうして?幸福の科学に入会すると国語的表現能力が低下するのですか?
(これは papayohkoh さんのメッセージ670に対する返信です)


699件目   教祖の戯れ言の中にあるよ   投稿者:ikarugayamamoto   2000年9月24日 午前 7時46分

>でも親鸞の悪人正機説の解釈が、善人=成功者、悪人=失敗者というのは初耳ですね。どこに書いてありましたか?


以下は「幸福の科学の教えについて」より


> 再録大川隆法の戯れ言6(悪人正機説とは)   ikarugayamamoto    2000年8月9日 6時31分

>「善人悪人とは、現代で言えば、成功者と失敗者です」
(「親鸞聖人霊示集p54」)

>これが大川隆法による「悪人正機説」の解釈だそうです。はい、これは大学教授を出すまでもありませんね。常識の問題です。悪人とは”人生の失敗者”、なんて血も涙もない冷たい解釈だろうね。清く正しく生きていても失敗する人はいるでしょう。それを失敗したら悪人なんてそんな無慈悲
な事、親鸞は言ってませんて、「歎異抄」ぐらい読んでから霊言集だせって、大川隆法。成る程、幸福の科学が嫌われる訳だ。こんな思考法の人間に人はついてきませんて。俺だったら近寄りたくもないな。


大体こういう時の信者の言い訳はそれは「親鸞の言葉」であって「大川隆法の言葉」ではないというやつだけど、それっておかしいよね。他の誰でもない大川隆法が責任をもって出版した本だから、文責は著者なのが世間の常識。だから差別教団と呼ばれるのではないでしょうか。
(これは urutorawoman さんのメッセージ685に対する返信です)


700件目   あーっははは、信者は本当に笑わせてくれる   投稿者:sonibeer2001(30歳/男性/大津市)   2000年9月24日 午前 8時00分

>一言だけ言っておこうね。
>「なんで教えてくれなかった!!」って後で文句を言われても遅いからね。

くーっ、笑わせてくれるよなあ。俺も一言だけいっておこう。あんたは病院に行ったほうがいい。なぜなら

>ここにも地球人に化けたレプタリアンが参加しているかもしれない。

> 「レプタリアン、レプタリアンと言うな」と思って参加しているかもしれない。

> 正体を知られたくないだろうから否定派にまわっているかもしれないね。

などとコンピュータを見ながら真剣に悩んでいるからだ。自分の隣にこんな奴がいたら心底怖い。
他の信者さんにも聞きたいのだけど、「あいつは人喰い宇宙人レプタリアンかもしれない」「この幸福の科学を否定するカキコは人喰い宇宙人の仕業なのか」などと日常考えて生活しているのですか?
(これは gamandesune さんのメッセージ686に対する返信です)


戻る HOME 次へ