Yahoo! 幸福の科学 退会者トピ 0701-0750

戻る HOME 次へ

701件目   悪人正気説   投稿者:hot_mi1k   2000年9月24日 午前 8時07分

「善人なおもて往生を遂ぐ、いわんや悪人をや。」

以前大学の先生(浄土真宗にくわしい)からは、
「自分が善人だと思っている人でも極楽に行けるのだから、
自らの悪を認めている者が極楽に行けぬことがあろうか。」

と言う意味だと教わりましたが、違っていたらごめんなさい。

サーバー不調、きょうはこちらのURLに
HPを更新してアップしています。

http://www8.tok2.com/home/hotmilk/

削除されてしまった「幸福の科学の教えについて」のトピはもう、
Yahooには著作権がありませんので一部転載させていただきました。(^o^)
(これは ikarugayamamoto さんのメッセージ699に対する返信です)


702件目   悪人正機説の間違い   投稿者:hot_mi1k   2000年9月24日 午前 8時08分

お恥かしい。訂正できないのねこの掲示板
(これは hot_mi1k さんのメッセージ701に対する返信です)


703件目   関谷氏の「虚業集団」の裁判について   投稿者:misikitamotu(男性/jp)   2000年9月24日 午前 8時17分

>仲人さんも困りものだね。現代書林って小さい会社から出していますけど講談社の息がかかっていますね。

信者さんも困ったものですね。自分の憶測を事実のように吹聴するのだから。現代書林が講談社の息がかかっているって証拠はどこにあるの?ついでだからこの問題をまとめてみましょう。

(1)地球の創造神である大川隆法は、自分達の仲人まで努めてくれた元幹部に対して1億円もの損害賠償請求をした。とても全知全能の神のあるべき姿とは思えない。

(2)しかもその裁判で総て敗訴した。智慧のあるべき人とは思えない(教団が勝手にやったとの言い訳は通用しない。大川隆法が一言やめろといえば済む話、全知全能の神の言 tに逆らう信者はいないでしょう)

(3)一番問題なのは教祖が好きでもない信者同士を強制的に結婚させる「神託結婚」の命令をくだしていたと言うこと。これは最高裁判決により事実と確定した。つまり統一教会と同じ悪行を行っていたことが証明された。

とりあえず今思いつくのはそんな事かな。
(これは gamandesune さんのメッセージ692に対する返信です)


704件目   そうそう、ここなんですよ。   投稿者:kogyarunokyouso(20歳/横浜)   2000年9月24日 午後 8時33分

>大体こういう時の信者の言い訳はそれは「親鸞の言葉」であって「大川隆法の言葉」ではないというやつだけど、それっておかしいよね。他の誰でもない大川隆法が責任をもって出版した本だから、文責は著者なのが世間の常識。だから差別教団と呼ばれるのではないでしょうか。

 まさに、これですよ。私もおかしいと思うのは。これは問題ですね。ikarugayamamotoのいうことは理にかなっている。
(これは ikarugayamamoto さんのメッセージ699に対する返信です)


705件目   だからそれは言い訳には苦しすぎるって   投稿者:sonibeer2001(30歳/男性/大津市)   2000年9月24日 午後10時41分

>予言に応えるということは「ノストラの予言を滅ぼす」ということ。
> そうでしょう仮にも救世主となるお人が出られたのですよ。
>ノストラダムスの予言どおりになったら
、随分、間抜けな救世主となりますよ。
>そんなことに出来ませんね。魂の親である救世主を。悪い予言なんか当たらん方が良いんだよ。どんどん外れたほうが宜しい。


あのさあ、予言ってのはあたってなんぼの世界だろうが。今現在もこうやって幸福の科学の評判が急降下しているのは、教祖の予言が1%もあたらないからだろう。ぐだぐだいわんと予言を一つでいいから当ててみなよ。世間の幸福の科学を見る目も変わってくるし、俺も幸福の科学に入信してやってもいいぜ。
「悪い予言は教祖の力ではずした」ってのは随分苦しいねえ。そんなん俺だ チてできるぜ。

「ガマンデスネは今までの自分の悪想念の自己責任により、明日人喰い宇宙人レプタリアンに食われるであろう」

で、明日の終わりにこういえばよろしい。

「ソニビール2001の奇跡の力により、悪い予言は滅んだ。よってガマンデスネは助かった。よって彼は救世主の力に感謝しなければならない」

こんな簡単な理屈がどうしてわからんの?
(これは gamandesune さんのメッセージ692に対する返信です)


706件目   re:信者の言い訳は本当に説得力がない   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2000年9月25日 午前 9時07分

何度も申し上げますが、過去ログをどう解釈されようと、それはあなたの邪推にしかすぎません、わたしは私の個性でやっておりますから、入会がどうのというあなたの理屈は関係のないことです。もとより美術系の私がこうしてまがりなりに文章がかけ、PCで仕事ができるのもあなたのいう知恵のおかげといえましょういかんせんまだまだ努力が足りないので何かとミスがおおいようですが、57の手習いということでしょうか。
(これは misikitamotu さんのメッセージ698に対する返信です)


707件目   太陽の法   投稿者:ChristmasGazer(100歳/End of The World)   2000年9月25日 午前 9時10分

http://messages1.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1834564&tid=1g2ha1vbc0mdba4nka1a1wa5aa51a5ca5ha5wa5la5bca5sa5ha1aa&sid=1834564&mid=1&type=date&first=1
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


708件目   だって   投稿者:OlSlSA   2000年9月25日 午前 9時27分

予言どうりになるなら予言する意味ないじゃん。
予言どうりにならないように予言をうかがって、それに備えるというのが普通でしょう?
それに、清水寺のおみくじだって、年内に死ぬ ゥもしれないとか、むちゃくちゃなの出るよ。
大川さんの予言は、十分に既存宗教の常識の範囲内だと思います。
最初から『絶対』悪い事が起るとは言ってなかったし。(私会員じゃないけど)
(これは sonibeer2001 さんのメッセージ705に対する返信です)


709件目   太陽の法は利用規約違反   投稿者:kinmankyouso   2000年9月25日 午前10時04分

おじいちゃん、この掲示板での広告はYAHOOの利用規約違反だによ。
ここはやさしい人ばかりだからいいけど別のカテゴリでこんな事やったら袋叩きにあうよ。

ちなみにYahoo! JAPANコミュニティーサービス ガイドライン
4.コミュニティーのサービスを商業目的や広告目的で利用することは禁止しております。
(これは ChristmasGazer さんのメッセージ707に対する返信です)


710件目   それをいったら   投稿者:OlSlSA   2000年9月25日 午前10時41分

http://www.yahoo.co.jp/docs/info/terms/index.html#user
反幸福の科学の人達って個人(個神?個仏?かどうかしんないけど大川氏)の中傷をしてると思うけど。

****************************

『他人に経済的・精神的損害を与えるもの、』
『他人の名誉を毀損するもの』
『他人を中傷するもの』
(これは kinmankyouso さんのメッセージ709に対する返信です)


711件目   あらあらちょっと   投稿者:kogyarunokyouso(20歳/横浜)   2000年9月25日 午前10時50分

>予言どうりになるなら予言する意味ないじゃん。
予言どうりにならないように予言をうかがって、それに備えるというのが普通でしょう?

 あらかじめ言うから予言なのよ。当たらなかったら予言じゃないの、デタラメっていうのよ。いい!予言の意味を勝手に変えないでくださいね。

>大川さんの予言は、十分に既存宗教の常識の範囲内だと思います。

 既存宗教という包括概念が示しているものが分からないわ。ここは、予言を外しまくる宗教のみを限定して具体的に列挙すべきですよ。たとえば、幸福の科学とか・・・えっと・・・幸福の科学でしょ・・・それから、あと・・・幸福の科学以外に予言を外しまくるといったら・・・えっと・・・ものみの塔も外したことがあったけど、ここまで外しまくっているのは・・・えっと・・・幸福の科学以外に・・・えっと・・・幸福の科学!あっ!もう言ったんだった幸福の科学は。しゃあ、幸福の科学以外で・・・やっぱ幸福の科学?!
 そっか!宗教乱立の時代で、予言を外しまくるという差別化をしているんだな。そうだね。そうやって、特色ある宗教を打ち出して他の宗教と差別化をはかっているんだな。それは、おもいきった方針だ。
(これは OlSlSA さんのメッセージ708に対する返信です)


712件目   あら、違うでしょ。なにいってんの   投稿者:kogyarunokyouso(20歳/横浜)   2000年9月25日 午前10時52分

 >反幸福の科学の人達って個人(個神?個仏?かどうかしんないけど大川氏)の中傷をしてると思うけど。

 あれれ、違うでしょ。根拠のない批判なら中傷になるけど、根拠があるでしょ。
 それについて、返事くれる?
(これは OlSlSA さんのメッセージ710に対する返信です)


713件目   いい天気ですね。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2000年9月25日 午後12時30分

今日はいい天気。無報酬でこんな良い天気を提供してくれる太陽や地球はありがたい存在だね。

さて仲人さんの本の件ですけど現代書林って悪いけど小さい出版社だね。

仕事で通る道に本社があるので知っていますけど小さい。

そのような小さい出版社が暴露本を出すにはやはり採算がとれないと行けませんね。
それに裁判にでもなったら大変ですよ。
会社経営はボランティアではありませんからね。

まあ疑う人は好きなだけ疑えば良いんで
あって、それはそれで勝手にどうぞ。
でも考えることが出来る方には、解るはずです。そこまでリスクを小さい会社が負うにはそれなりの保証があるんですよ。
まあ調べれば解りますけどね。
世の中はそんなもので動いていますよ。

裁判の件だけどね言論界には反論しないと認めたと言われる空気があるそうだね。

ですから幸福の科学も言論界のしきたりに従って行動したようですね。

幸福の科学は、この業界においては「新参者」なんだね。

牢名主が決めたしきたりに従うことが必要だったようなものですね。出版界は独特のようですから仕方ないですね。これは。
(これは hyougo31 さんのメッセージ697に対する返信です)


714件目   ノストラの予言   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2000年9月25日 午後12時37分

予言を滅ぼす方法は
それはまずその原因を知ることだね。
それからその原因を解決することですよね。

原因を知らなければ予言は成就してしまうね。

ですからまず原因を広く知らしめるということが大切だね。

手を洗わないとお腹を悪くするから
良く手を洗いましょうと子供に教えて
子供守るの同じだね。

それと同時に既に起きている現状の問題を
解決する。
そういうことじゃないかな?

個人的感想としては会員としては、あの映画 ゥら学べることは多いけど、
会員で無い人には少々難解かもね。
(これは hyougo31 さんのメッセージ697に対する返信です)


715件目   これって対機説法しているつもり?   投稿者:scumfasto   2000年9月25日 午後 3時04分

はじめまして、元会員です、ご自身では
対機説法をしていらっしゃるおつもりでしょうが、第三者からみるとまるで人を馬鹿ににしているだけに見えます。
もう少し別の表現を使うことはできませんか? 自分がこんな話し方をしていたのかと思うと、恐ろしくなりました。
(これは gamandesune さんのメッセージ714に対する返信です)


716件目   どうして元会員と証明できるの?   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2000年9月25日 午後 6時02分

それに元会員だから何なの?

それに、ここで対機説法なんて通じるの?

不思議な人だね貴方。(苦笑)

(苦笑はMOTOKAIINさんの真似。)
(これは scumfasto さんのメ bセージ715に対する返信です)


717件目   ノストラの続きです。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2000年9月25日 午後 6時16分

まあアラーの警告の時代の頃は
今現在よりも幸福の科学は若い組織でしたね。

先生もご指導大変だったと思いますよ。

それと予言というものは当たるから予言だ
と言う人もいれば、そんな勝手な予言
なんてするな!と思う人もいるだろうね。

天上界で生まれる前に時代環境を学んでいるという条件を肯定できれば「予言なんか滅ぼしてやろう」という側に立てると思うけど、この世と言う視点だけで物を考えると随分迷惑な話とも思いますよ。
どちらが側で考えるかで受け取り方も変わるよね。

幸福の科学の教えを理解できなかったら
私も勝手な予言など迷惑だなと考えたでしょうね。


それと私個人では予言は全て外れて行くだろうと考えておりましたよ。(一部当たったのもあったようですけどね。)
特に地震で関東地方なんかに大地震が起きたら壊滅的になりますね。そうしたら立て直すだけで時間がかかり救世活動なんか出来ない、つまり
新たな次元に進むなんて出来ないからね。

そんなことのため(つまり復興のため)に主は下生されたとは思えませんからんね。
(これは hyougo31 さんのメッセージ697に対する返信です)


718件目   別にいいです。   投稿者:scumfasto   2000年9月25日 午後 7時10分

別に信じてもらえなくてもいいけど確かに私は会員でした、
しかもここは退会者トピでは?
昔はこんなひどい人いなくて少なくとも常識人の集まりだったのに、
残念でなりません。
あなたの言霊からはまったく愛が感じられません、
こんな人が選ばれた仏弟子だったら大変ですね。
高圧的だしどこか人を馬鹿にした態度、これはすべての実動会員に当てはまるんですか?だとしたら縁起の法から言っても結論出てますね。
(これは gamandesune さんのメッセージ716に対する返信です)


719件目   はじめまして   投稿者:mizuiro_no_tanpopo   2000年9月25日 午後 8時03分

はじめまして。
水色のたんぽぽです。(退会者です)
毎回楽しく拝見しています。
わたしは、とくに書き込むこともないのですが、退会者の皆さんがんばってください。

ではまた。
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


720件目   良くないよ。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2000年9月25日 午後 8時42分

貴方、本当に会員だったのかな?
言いたいことだけ言って、尻をまくるような
態度はいだだけ無いね。

ご要望があるからお答えしただけでね。

貴方の言霊に愛が感じないとか
何か当て逃げされた気持ちになるほど
冷たいよ。
まだ秋です冬ではないよな。

>高圧的だしどこか人を馬鹿にした態度、

それは貴方じゃないの。いきなり出てきて
よく言うな。(冷汗)

>あなたの言霊からはまったく愛が感じら>れません、

なんてのも貴方の発言だよ。これは凄く
高圧的で人を馬鹿にしているよ。

解るかな自分の セわれたこと。
何?解らない?それは参ったね。(苦笑)

個人攻撃が目的なんですかな?
それならお受けしませんね。

でも驚いたな退会した人って常識が
あると思ったけどね。(おっと、これは失言、失礼)
(これは scumfasto さんのメッセージ718に対する返信です)


721件目   やっぱり信者の言い訳は通じない   投稿者:misikitamotu(男性/jp)   2000年9月25日 午後 8時53分

>何度も申し上げますが、過去ログをどう解釈されようと、それはあなたの邪推にしかすぎません、わたしは私の個性でやっておりますから

だれも文章の個性の話なんてしてないって。なんで文章が退化しているのかって聞いているの。最初の文章が中学生で、あとの文章がどうして小学生低学年レベルに低下しているのかって聞いているの。もう一回さらしておこう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「幸福の科学Q&A」のHPを見ていたらおもしろいことに気づきました。信者のパパヨウコウ氏は最初はご
く普通の話し言葉で投稿していたんです。以下は「幸福の科学について」の過去ログです。


5013 件目  会員トピってことなので、聞いてみるけど   papayohkoh    (57歳/男性) 2000年7月27日
13時46分

本のページまで書いてるってことは一応読んでるとみていいね?でついでに聞くけど、その講議は会員な
らなんらかのかたちで知ってるはずだが、それともなにかいしらないっていうの、霊言についてその霊格と
内容との関係について、どう考えるか講議されているが、あたまにはいってるの?>--と教祖は言ったが
---というがどう聞いてるんだい?仏教でいうところの縁起の理法がわかっているのかい、会員ならきちっ
と聞くべし、でないなら、読み、聞くことの理解力をみがいてから挑戦すべし。


どうみてもごく普通のカキコですね。ところがどっこい。


6049件目   yukisanありがとうございました   投稿者:papayohkoh(57歳/男性)   2000年8月31日
午前 8時53分

とてもべんきょうになりました、お説の3)についてはわたしは、過去がそうだったからいまもそれでいくとい
うつもりで引用、したのではありませんがおっしゃるようにそのてんは、よほどこころしていかなければなら
ないとおもっております。時代による特殊性を考慮するのは当然ということでありましょう。そこをどうすりあ
わせていくかが、課題といえるかもしれません。あなたのご指摘で、退会された方のおかんがえが整理さ
れて理解できました。こんごともわたしの発言の問題点があればさらなる、とうろんをしてまいりたいとおも
います、よろしくおねがいいたします。


なぜか同一人物がインターネット初心者の漢字もろくに変換できない、じいさんのカキコにすり替わってい
ます。(笑)。
だんだんカキコが上達するならともかく、どうして退化しなければならないのでしょう(爆)。
理由は一つしか考えられません。必死で多数意見のように思わせたいせこい信者が、別人格をつくりあ
げたのはいいが、うっかりして、その架空人物の発言過去ログのチェックを怠ったのです(爆)(爆)。
さあどんな言い訳を聞かせてもらえるのですかな。せこい信者のnisida77さん(爆)(爆)(爆)。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なんで相手に会わせることが「べんきょう」「とうろん」 が漢字にできない事につながるの?あなた自分で
インターネット初心者だから、うまく操作できないってカキコしてたじゃない。でも最初の投稿はごく普通の
投稿となっている。どうして?
もう一回言うよ。「個性」なんてつかみどころのない話など誰もしていない。なんで後になると文章の「能力」が低下するのか聞いているんです。
(これは papayohkoh さんのメッセージ706に対する返信です)


722件目   幸福の科学には「愛」が感じられない   投稿者:barutiyusu(23歳/男性/福井県)   2000年9月25日 午後 9時07分

>貴方の言霊に愛が感じないとか何か当て逃げされた気持ちになるほど冷たいよ。まだ秋です冬ではないよな。
>解るかな自分の言われたこと。何?解らない?それは参ったね。(苦笑)
>でも驚いたな退会した人って常識があると思ったけどね。(おっと、これは失言、失礼)

この現役会員の投稿を見て一体誰が「ああ幸福の科学って素晴 轤オい教えだ」と思ってくれるのでしょうか?憎しみには愛で返すってのが宗教の基本だと思うのだが、この人は単純に逆上している。はっきり言ってとても宗教的誠実さを持つ人とは思えない。
大体入信して自分の人生がボロボロになったのだから脱会者が怒るのは当たり前で、現役信者こそ「すみません。以後悪いところは改めます」と言うべきでしょうが。ただただ自分達の教えは完全無欠だから、批判者は魔がついているに違いないってな態度をとり続けるしかないのですか。そんののだからこの掲示板を含む総ての掲示板でサンドバックにされるのではないでしょうか(というかサンドバック状態って事に気づいてます?)。
(これは gamandesune さんのメッセージ720に対する返信です)


723件目   話すり替えるなよ信者ガマンデスネさんよ   投稿者:sonibeer2001(30歳/男性/大津市)   2000年9月25日 午後 9時26分

>裁判の件だけどね言論界には反論しないと認めたと言われる空気があるそうだね。
>ですから幸福の科学も言論界のしきたりに従って行動したようですね。

あーあ、また話すり替えて誤魔化せると思ってる。問題なのは関谷氏の「虚業集団」が事実と認定された事だろうが。それは幸福の科学にとって致命的なものであり、この本により脱会者が続出した事だろうが。
つまり、

> (1)地球の創造神である大川隆法は、自分達の仲人まで努めてくれた元幹部に対して1億円もの損 害賠償請求をした。とても全知全能の神のあるべき姿とは思えない。

>(2)しかもその裁判で総て敗訴した。智慧のあるべき人とは思えない(教団が勝手にやったとの言い訳は通用しない。大川隆法が一言やめろといえば済む話、全知全能の神の言葉に逆らう信者はいないでしょう)

>(3)一番問題なのは教祖が好きでもない信者同士を強制的に結婚させる「神託結婚」の命令をくだしていたと言うこと。これは最高裁判決により事実と確定した。つまり統一教会と同じ悪行を行っていたことが証明された。

いいかい。何度も言うよ。「虚業集団」の内容は総て事実と司法が認定し、大川隆法は「神託結婚」の強制という統一教会並の悪事を働いていた事がはっきりと証明されたんだぜ。
大体「言論界のしきたりに従う」なら、なんで「フライデー事件」ではあんなせこいファックス攻撃をしたんだ?あんたのカキコは矛盾しまくっとるのお。
(これは gamandesune さんのメッセージ713に対する返信です)


724件目   RE:良くないよ   投稿者:scumfasto   2000年9月25日 午後 9時58分

>貴方の言霊に愛が感じないとか
>何か当て逃げされた気持ちになるほど
>冷たいよ。
>まだ秋です冬ではないよな。

少なくとも、私は逃げるつもりは毛頭ありません自分の言動には責任を持っているつもりです。
>それは貴方じゃないの。いきなり出てきて
>よく言うな。(冷汗)
そして、まじめに話しているものに対して、(冷汗)(苦笑)など茶化したりしてませんよ。
>なんてのも貴方の発言だよ。これは凄く
>高圧的で人を馬鹿にしているよ

それではあなたにお伺いいたしますが、
>そのような小さい出版社が暴露本を出すにはやはり採算がとれないと行けませんね。
それに裁判にでもなったら大変ですよ。
会社経営はボランティアではありませんか 轤ヒ

>個人的感想としては会員としては、あの映画から学べることは多いけど、
会員で無い人には少々難解かもね。

ここのどこら辺にあなたの本心があるのか
わかりませんが、愛を汲み取ることができますか?私はあなたに「正会員だから僕にはわかるけど、一般の人にはわからないでしょう?」というふうに取れましたが、、、間違っていますか?それを人を
馬鹿にする態度と言った私に何か間違いは
あるでしょうか?

>解るかな自分の言われたこと。
何?解らない?それは参ったね。(苦笑)

これもそうですね、人を馬鹿にしてます。
>個人攻撃が目的なんですかな?
それならお受けしませんね。

いえいえとんでもありませんただ約7年くらい真剣に信じていた、いわば私の青年期の
記憶(当時は本当にすばらしかったです)
をあなたの心無い言葉で逆に会のイメージを損なうようなことをしてほしくなかった
だけです。
以上取りとめもなく書いてしまいましたが、真剣に書かせていただきましたので、
すこしでもお汲み取りください。
(これは gamandesune さんのメッセージ720に対する返信です)


725件目   ずーぅとROMしていましたが・・・・・   投稿者:haiharver(33歳/男性/八尾市)   2000年9月25日 午後10時39分

>>貴方の言霊に愛が感じないとか何か当て逃げされた気持ちになるほど冷たいよ。まだ秋です冬ではないよな。
>>解るかな自分の言われたこと。何?解らない?それは参ったね。(苦笑)
>>でも驚いたな退会した人って常識があると思ったけどね。(おっと、これは失言、失礼)

>この現役会員の投稿を見て一体誰が「ああ幸福の科学って素晴らしい教えだ」と思ってくれるのでしょうか?憎しみには愛で返すってのが宗教の基本だと思うのだが、この人は単純に逆上している。はっきり言ってとても宗教的誠実さを持つ人とは思えない。

 これって本当だと思います。こんな事言うのは失礼かと思いますが、gamandesuneさんはただ単に自分の殻に閉じこもって、真実を見ようとしない只の頑固なだけの信者だと思うのです。ピンチの時こそ人と組織はその真価をためされる訳ですがここで逆上しては逆効果以外の何物でもないでしょう。脱会者が幸福の科学の批判をするのは私も当たり前だと思う。過去ログ読むと随分酷い目にあっているみたいだから。
 そこで脱会者とどう対応するか。ROM者はまさにそこに”幸福の科学の真髄”を見ようとしてるのです。残念ですがgamandesuneさんは悪想念って言うのですか、を振りまいて幸福の科学をイメージを落としまくっている。(と言っても判ってくれるかどうか心許ないですけど)。もう一度ご自身の過去ログを全部読み返してみることをお勧めします。
(これは barutiyusu さんのメッセージ722に対する返信です)


726件目   gamandesuneさんへ   投稿者:yahariusotsuki   2000年9月25日 午後10時56分

もうやめましょう。退会者の方々には存分に毒を吐いて、おっと失礼、悪口を、ん、これもちょっと、えー、お互いに傷を舐め合って、いや、慰めあって、(これだ!)いただきましょうよ。どうぞご勝手に、って感じで。突き放すこともまた愛でしょう。
(これは gamandesune さんのメッセージ720に対する返信です)


727件目   ここにも信者カキコのおかしさがある   投稿者:misikitamotu(男性/jp)   2000年9月25日 午後11時22分

>さて仲人さんの本の件ですけど現代書林って悪いけど小さい出版社だね。
>そのような小さい出版社が暴露本を出すにはやはり採算がとれないと行けませんね。
>それに裁判にでもなったら大変ですよ。
会社経営はボランティアではありませんからね。

この信者さんの意見は「虚業集団」が小さな出版社から出されたから講談社の息がかかっている=信用できないって事だけど、随分おかしな意見です。そもそも内部告発が目的の本と言うのは、採算なんて度外視して著者はだすのでしょう。第一かなり売れたと思う。売れなければ幸福の科学がここまで動揺する必要などないじゃないですか。それに幸福の科学が訴えたのは現代書林だけではありません。講談社も宝島社も要するに教団に批判的な出版物を出した所は総て訴えている。

>まあ疑う人は好きなだけ疑えば良いんであって、それはそれで勝手にどうぞ。

だから勝手に邪推しているのはあなただけじゃない(笑)。

>でも考えることが出来る方には、解るはずです。そこまでリスクを小さい会社が負うにはそれなりの保証があるんですよ。

そもそも訴えられるのが嫌だから、ただでは弱小出版社は内部告発本を出さないとのあなたの意見は、差別意識の産物以外の何物でもない。一寸の虫にも五分の魂って言うじゃないですか。弱小出版社にも意地もあれば誇りもあるのですよ。そしてそれは司法により真実と認定されたのでしょう。

>まあ調べれば解りますけどね。

だったらご自分で調べてみたら?仕事場の近くなんでしょう。
>世の中はそんなもので動いていますよ。

あなたは随分すねた意見の持ち主なんですね。どうせ世の中こんなものなら、なんでここにカキコするのですか?
私はもっと世の中は素晴らしいと思いますよ。愛もあれば夢もある。希望もあれば、不正義に対する怒りも義侠心もある。だから「虚業集団」が現代書林から出版されても少しもおかしいとは思いません。むしろ世の中をひねくれた見方しかできないあなたが代表するところの幸福の科学信者の考えの方が問題だと思います。
(これは gamandesune さんのメッセージ713に対する返信です)


728件目   愛が感じれられないの?   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2000年9月26日 午前 0時22分

会社経営は現実ですからね。
アマチュア的経営をしていたら簡単に潰れますね。
本を出すにも経費がかかるんだよね。
それは解るよね。
採算が合わなければ絶対出しませんね。
赤字にならなければ良いやって出したかもしれないけどね。

でもね後ろ盾がいたのは当時確認済みですから、ちらっと本音を語っただけで愛があるとか無いとかの問題ではありませんね。現実の問題だよね。これは。

それから批判したくなると、止まらないようだけどねノストラについては自分の言葉で
語ったでけだよな。

>「正会員だから僕にはわかるけど、一般>の人にはわからないでしょう?」

何て貴方の発言は少し偏っているよね。
私はそんなつもりで言っていませけど。

映画を思い出せるかい貴方は。

最初の出だしの所で小さな活字で天上界での取り決めが描かれていたけど、あれは視力が低い人には見えませんね。

当時、私は視力が1.5とか1.2とかありましたからなんとかみえたけどね。

それからいきなりノストラダムスが出てきたけどノストラダムスについて知識が無い人には「一体誰かな?」と思うような登場の仕方でしたよ。

だから一般人と呼ばせて頂いたけどね、
霊的な知識が無い人でも理解しやすい
映画であれば、なお結構と思うわけですな。

それでも愛がないと言われるのかな?


今度の太陽の法の映画は、そういう意味では
完成度が高そうですね。

批判者の皆さんも御覧下さいね。
目から鱗が落ちるか、やっぱり.....か
体験してみては如何でしょうか?
(これは scumfasto さんのメッセージ724に対する返信です)


729件目   どうでしょうね。   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2000年9月26日 午前 1時19分

組織が若かったから、予言に対しての行動の仕方も違っていたと?
なんだかよくわからない理屈ですね。
どうも、あなたの書き込みを見ていると、自分の言葉でない言葉や、教団の行動を自分なりに正当化した見解、そういったものを多く感じます。
率直に言って、誠実さがあまり感じられないですね。

『幸福の科学の教義を全く知らない人に、理解できるようには答えられない。』
これって、教団の中でしか通用しない常識でしか話してないってことですよね。

いいですか?

人の心を打つのは、いつの時代も『本当の言葉』のみであって、誰かの受け売りや、誰も知らない常識を持ち出しては、誰も説得なんて出来ないでしょうね。

『幸福の科学の会員さん』と『退会者』、『教義を知らない一般の人』、『単なる宗教嫌い』、『目的が合って幸福の科学を憎む人』、決定的な立場の違いは大川隆法という人物を救世主と認めているか、いないか。

信仰しているか、していないか。
この違いでしかありませんね。

あなたがもし、人を本当に自分の信仰(幸福の科学)に導きたいのなら、教団の受け売りとかではなく、しっ ゥりと自分の言葉で語ることが必要だと思います。

『幸福の科学、および教団のやること』には決して間違いはない!というあなたの態度がもうたくさんの人の心を幸福の科学から離してしまってますね。

これは『罪』にはならないのでしょうか?
自分の発言に責任をもつのなら、もっと自分の言葉で話してください。

裁判所が真実と認めた、幸福の科学内の大川さんの奇行(神託結婚)。これも誰かの陰謀ですか?本当にそう言い切れますか?
あなたがそう信じたいだけではないのですか?本当に自分の頭で考えてますか?認めるのが怖いのですか?認めると自分の居場所が無くなる様な気がするのですか?そういった意味の自己保身は決して入ってないと神に誓えますか?

世間の常識に対して、教団内の考えでしか対応できないのはもう『カルト』と言われても仕方がありませんね。

『幸福の科学』の大看板の後ろについていた言葉は『偉大なる常識人』であったということをお忘れですか?

人を説得したいなら、世間の常識を覆せるだけの理論、および証拠を出さないと駄目でしょうね。教団の教義での説明では、誰も納得できていないという アとがわからないのですか?

上根、下根というのなら、あなたの先輩だった辞めていった教団幹部はあなたの考えすら理解できなかったと、そこまで傲慢に考えますか?

よ〜く、考えて、自分の言葉で返事をしてください。くどいようですが。
(これは gamandesune さんのメッセージ728に対する返信です)


730件目   papa氏は   投稿者:ixtlan   2000年9月26日 午前 1時22分

このトピの最初の方では確か、非常に丁寧な言葉遣いではなかったでしたか。それが、何かぶっきらぼうになって、次に、ひらがなになってしまった。どうも七色変化の質がある人ではないのかな。じろり。
(これは misikitamotu さんのメッセージ721に対する返信です)


731件目   RE;愛が感じれられないの?   投稿者:scumfasto   2000年9月26日 午前 1時24分

どうやら私の真意が伝わらないようなのでもう一度説明させていただきます。

今でもためになると思っている本の中に
真説八正道がありますが、

第3章正語P69
人の感情を害したと思ったらもしそれが誤解によるものであったとしても自分のを縁として・・
読んでみてください。もしかしたら改訂版では削除されているかもしれませんが、

>それからいきなりノストラダムスが出てきたけどノストラダムスについて知識が無い人には


レスがノストラについてでしたのでそれを
みて勘違いなさられたのでしょうか?

 私が言いたかったことは
そういうことではありませんよ。
文章を書くのもやはり正語に属するのでは
ということです。
見ていて元会員としても
あまりにも見苦しいので発言させていただきました。

後半の文章は私の読解能力の不足のようで
まことに申し訳ありませんが意味がわかりかねます。大和言葉で話していただけると
うれしいのですが。

最終的に私が言いたいことは、もしたとえ
脱会者であったとしても元はあなたの法友
であったのですよ。もし私が現役ならば幸福の科学を去っていた人たちを心配でたまらないと思いますが、ましてや、脱会者の悪口
例えば
>もうやめましょう。退会者の方々には存分に毒を吐いて、おっと失礼、悪口を、ん、これもちょっと、えー、お互いに傷を舐め合って、突き放すこともまた愛でしょう。

この発言はあなたでは無いですが、こんなことはとても言えません。
間違ってますかね?この方(多分正会員の方だと思いますが)の発言はあなたはどう思われますか>
それと
>個人的感想としては会員としては、あの映画から学べることは多いけど、
会員で無い人には少々難解かもね

という発言から視力どうとかを読み取らなければならないのですか? 難しいですよそれは、
(これは gamandesune さんのメッセージ728に対する返信です)


732件目   いやあ   投稿者:ixtlan   2000年9月26日 午前 1時31分

なんていうのか正直言って、あなた方の頑固さにはほとほとあきれ果てる。大川氏が言ったことが当たらない、当たるの問題もあるけれども、それと同時に、どうみても、「本から仕入れた知識でなければ、ああいうデマカセは言えない」ということは常識の守備範囲ではなかろうか。ここが問題なんでしょうよ。「本から仕入れているからこそああいうふうに間違える」という常識が。それが欠落している、というのであるから、もう人格崇拝しているのでしょう。つまり大川氏がどんなことを言っても、もうどうでもいいのですよ、あなた方は。自分の頭で吟味しようなんてしないんだもの。
(これは gamandesune さんのメッセージ728に対する返信です)


733件目   ついでに言えば   投稿者:ixtlan   2000年9月26日 午前 1時43分

大川氏は何か一つでもアカデミズムに資するようなことを「回想」ないし「予言」したのでしょうか。たとえば邪馬台国は本当はどこそこにあったとか。ビッグバンは本当はどうだったのかとか。そういう客観的と見なされ、新聞記事になるようなことは?ただの一つもないのでは?
 おまけに釘一本一人で作れないという普通の人でしょう、ただ宗教妄想が強度なだけで。どうしてそういう普通の感覚が働かなくなるのか、非常に知りたいですね。そういう常識が働けば、自分が超越者であるなんて言うことが、どれほど空恐ろしいことなのかわかる筈なのに。
 まあ全て冗談ですから大目に見てやってくださいという人もいたが、大目にみてライフスペースや法の華になるというのも困るし。信者たちは全世界に大川氏の写真をばらまこうとしているし。
(これは ixtlan さんのメッセージ732に対する返信です)


734件目   会員の皆様へ、お願いです。   投稿者:Kaiin2(男性/地上のどこか)   2000年9月26日 午前 4時33分

 ここにおられる方々にも、いろんな方がおられるだろうと思いま
す。出てこられる方は、幸福の科学に対して、よくない印象を持っ
ている人が多いように感じますが、私達の相手は、多分、ロムの人
なのではないでしょうか。

 参考までに、iroiroarimasuさんから、私が言われたことを再掲さ
せていただきます。よろしく吟味の程、お願い致します。

------------------------------------------------------------
 ここに参加する会員の皆様へのお願い

投稿者: iroiroarimasu 2000年9月08日 午後 2時54分
メッセージ: 302 / 309

 会員の皆さんにお願いしたことがあります。ここは幸福の科学を
退会した人々が集まる場です。それぞれに事情があって退会したと
思います。その理由もそれぞれにあると思います。またその事情が
我々からみたら「?」なことも多々あるのは解ります。

 しかし、ここで幾ら議論しても、消えた幸福の科学の教えのトピ
でも解るように意味があまりないように思います。幸福の科学の教
えについてのトピで私も色々と発言しました。しかし、ここは退会
者のトピです。

 どのように発言しようと、それは彼らの勝手でその責任も彼らに
あります。気持ちは解りますが、現在の状況を拝見していますと良
い展開になるようには思えません。ですから出来ればこちらでの発
言はお控えいただきたいなと思います。

 勝手な発言ですがご理解いただきたいと思います。
------------------------------------------------------------

 ご意見があれば、次までお願い致します。

   kaiin2@hotmail.com   Kaiin2
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


735件目   あーあ信者がまた馬脚をあらわしちゃったよ   投稿者:barutiyusu(23歳/男性/福井県)   2000年9月26日 午前 7時03分

>もうやめましょう。退会者の方々には存分に毒を吐いて、おっと失礼、悪口を、ん、これもちょっと、えー、お互いに傷を舐め合って、いや、慰めあって、(これだ!)いただきましょうよ。どうぞご勝手に、って感じで。突き放すこともまた愛でしょう

「教祖の批判をするものは死後恐ろしい地獄へ堕ちる」に続く、信者のトンデモ発言第二弾ですね。退会者に対して「お互いに傷を舐め会って」などと言うのが、幸福の科学の愛なんですね。なんて嫌らしい愛だろう。そしてこの投稿がROM者にどのような影響を与えるだろうか考慮する智慧もまた全然なし。幸福の科学の評判はひたすらおちまくる。自らの言動を反省しなさい。それもまた教義でしょう?
(これは yahariusotsuki さんのメッセージ726に対する返信です)


736件目   忙しい時代ですね 1/2   投稿者:sariyukumono   2000年9月26日 午前 8時03 ェ

 忙しい時代ですね。様々な仕事に追われて、十分自分の時間もとれない、と
いう方もいらっしゃることでしょう。もっとくつろげたら、とも思うのですが、
時代的な制約がそれを許してくれないみたいです。

 忙しいと、つい感情も乱れがちになりますよね。いらいらしたり、あせった
り、何かあると人のせいにしたりと、何かとごたごたが生じます。物を探して
いても、なかなか見つからず、やるせない気持ちになったりすることもあるの
ではないでしょうか。

 そうした時には、心は揺れ、何だか幸福でない状況におちいってしまったり
はしないでしょうか。誰が悪かったわけでもないですし、もちろん、自分に非
があったわけでもありません。全ては、時間が足りなかった、ということにつ
きるのではないかと思います。

 さぁ、どうすれば、こういった事態は避けることができるのでしょうか。一
つ言えることは、一日を過ごす中で、大切な時間とそうでない時間を区別する、
ということが大切なのかも知れない、ということです。

 そして、重要でない時間は、削っていくことではないでしょうか。人生とは、
限られた時間です。その中で、本当に大切なことの為に時間を使わなかったら、
何の為の人生かわかりません。主なる時間と従なる時間を分けること。そして、
重要ではない物事は、いさぎよく捨て去ることだと思います。

 自分は何の為に生きるのか。もしかすると、そのことをはっきりさせて行か
ないといけないのかも知れませんね。そして、そこに力点を置いていくと。そ
して、余分な時間は捨て去り、その時間を、心の休息に使うことだろうと思い
ます。

 ゆったりと横になってみるのでもよいですし、静かに音楽を聞くのでもよい
と思います。あるいは、今日、昨日あったことなどについて、思いをめぐらせ
てみるのもよいかも知れません。そうこうするうちに、おそらく、心も落ち着
いてくることだろうと思います

 そうした中で、心を穏やかにしてみましょう。誰かのことを考えるのでもな
く、何かを思いわずらうのでもなく、心をゆったりとさせ、深いリラクゼーシ
ョンの中に入ってみるのです。
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


737件目   忙しい時代ですね 2/2   投稿者:sariyukumono   2000年9月26日 午前 8時03分

 この一週間、取り越し苦労で悩みませんでしたか。感情のいざこざで苦しみ
ませんでしたか。欲望にふりまわされたりはしませんでしたか。生活のリズム
はしっかりしていましたか。そして、きちんと睡眠の時間は取りましたか。運
動もちゃんとしましたか。

 おそらく、様々な反省点があるだろうと思います。そういったことを、一つ
ずつ、点検していってほしいと思うのです。その時、何とも言えない穏やかさ、
何とも言えない幸福感を感じることもあるのではないかと思います。

 そうです。本当の幸福とは、何かを得たから幸福だ、とかいうものでもなく、
何かを成し遂げたから幸福だ、とかいうものでもないのです。確かに、そうし
たこともありますが、おそらく本当の幸福感というのは、心が充実していると
いうこと。心が満ち足りているということ。そして、自然と感謝の思いがわい
てくるような心境にあること。そうしたことの中にあるように思います。

 何もなくともよいのです。名声などなくて構いません。お金だって必要なだ
けあれば、十分ではありませんか。きらびやかな衣装を着飾ったとしても、心
が満ち足りていなかったならば、それは何の意味があるのでしょう。

 自身の心を見つめ、それを純粋なものとすること。きれいなものとすること。
そして、笑顔で生活できるようにすること。誰にでも、さわやかな自分となれ
ること。そうしたことが大切なのではないでしょうか。

 そうした時、きっと、周りの人達は何か気づくのではないかと思います。あ
れ、あなた、随分変わったわね。随分と幸福そうね。どうしたの。何かいいこ
とでもあったの。そういった言葉が聞こえてくるかも知れません。

 全ての人に魅力的な自分となって行くこと。そうした時に、素敵な人も寄っ
て来ると思いますし、いい仕事にも縁が出来てくるのではないかと思います。

 感情を統御していくこと。心を穏やかにしていくこと。過度の欲望は持たず、
毎日の生活が平和であることに感謝していくこと。そうした中に、人生の王道
はあるように感じます。
(これは sariyukumono さんのメッセージ736に対する返信です)


738件目   階層があるということなんだな。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2000年9月26日 午前11時06分

批判者や退会者と言われる人からの私への書き込みに対する反論や批判に対して
、彼らの書き込みから受ける印象を
表現してみたんだな。
でも、それがまた受け取る側を刺激することになるね。

ある意味では悪循環ですね。これは。

教団を正当化すると言う気持ちは無いんだよね。これは最初から。
なぜなら教団というのは何かのシステムのように受け取る人もいると思うけど、

私は自分がその一部であり、ともに成長してきたように思うから、未熟なところも
多々あると思うけどね。
でも成長しているのは確かだね。

だから絶対に間違いが無いなんて一言も私は言わないし、言っていないつもりだけど。

どんな人でも、いきなり完全ではないよね。
法が完全でも、それを自分のものにするのには時間が必要ですね。
法を修める方法は各人様々ですから、その過程においては軋轢もあると思うな。

サこも学びなんだけどね。
許せないと感じてしまう人もいるんだね。

そこに生まれてきた霊界での名残が
あるんだろうね。
(これは hyougo31 さんのメッセージ729に対する返信です)


739件目   神託結婚?   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2000年9月26日 午前11時11分

あれは神託結婚ではなく守護霊同士の
お見合いでしょう。

かくあるべし的に結婚を押し付けたのでは
無いですよ。

地上に生まれているご本人と、守護霊が
結婚相手に対してどう反応するか、つまり
霊的部分と地上部分の意識の違いが
あるか無いかを確認したのですよね。
その結果守護霊同士も納得したから
ご結婚となったのですね。

それを神託結婚と言う表現をされるから
違うというのではないかな?

私が受けた感想は上記の通りですね。
(これは hyougo31 さんのメッセージ729に対する返信です)


740件目   それからね   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2000年9月26日 午前11時22分

最近は精舎での研修があります。
本とか講演会で学んでいた時期はどちらかというと受動的学習方法だったと思うんだな。

現在は本とか支部の勉強会以外に
精舎での研修がありますね。当然選択する自由はありますから強制ではありません。
念のために。

この精舎での研修は、自らの霊性を自らが磨くという側面もありますね。
そういう意味ではやっと本格的な修行が出来る時代となってきたと思うな。

そこで得た悟りというものは、明らかに
自分の成長を確認できるんだな。

当然、研修に臨む側の準備や心境で得れる成果も各人それぞれでだけどね。

私が退会した人たちに「ちょっと早まったね。」と過去の発言したのは、このような
研修を受けれる時代になったことを
言いたかったんだね。
(これは gamandesune さんのメッセージ739に対する返信です)


741件目   職員不祥事について教えて下さい   投稿者:SachisanUSA(44歳/男性/USA)   2000年9月26日 午前11時38 ェ

私は家庭の事情で20数年前から米国に永住し、95年から約一年程こちらの海外支部で活動に参加していた者です。最初は私も会の書籍(特に会設立前後の)を読んで素晴らしい教えだと思っていたのですが、大川氏が救世主になってから(i.e. 方便の時代は終わったあたりから)唱えている事はとてつもなく壮大なのに、それを実証する方向から会がどんどん遠ざかって行っている様に思えて次第に私の熱意も遠のいて行きました。 支部で知り合った会員さん達は皆さんいい人だったし、今となっては本当に良い思い出ですが、しかし、どんなに目的は正しかろうと、方便であろうと、「嘘」はいけませんよといった心境の今日この頃です。 8月の職員不祥事は、こちらの日本語テレビでも報道されてはっきりいってショックでした。

そこでみなさんにお聞きしたいのですが、今回の事件、会の内部ではどういった説明がされているのでしょうか?どなたか、会の内部事情に詳しい方、或いは現会員と交際のある方、情報ございましたら、お知らせください。 こちらの支部の話では、「日本からはそれに関して何も言ってきていない」らしいです。
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


742件目   退会者の皆さんへ。   投稿者:gamandesune(43歳/jp)   2000年9月26日 午前11時38分

明日から私は海外出張で暫く日本を離れますので当分書き込みは出来ません。

退会者の人へお願いが一つだけあるんだな。

退会した理由は様々にあると思うよ。
そして、自分で下した決断だから、それは
それで良いと思うけども「本当にそれでよかったのかな?」と心静かにして考えてみて欲しいな。

小学校、中学校、高校でもそうだけど様々な友人がいたと思うし、また友達になれなかった同級生や同窓生もいたと思う。
それと学校で教わる内容は別ではないかな?

上手く表現できないけど、幸福の科学の教えは本物ですけど、それを自分のものとするのは時間が必要だね。

知識として理解出来ても智慧として身に付けるには時間がどうしても必要だよ。

その過程において意見や感性の違う仲間から傷つけられたりするこもあると思う。

だからといって、せっかくの法を学べる機会を狭くすることは無いと思いますね。

だからね、ご自分の守護霊たちとじっくり会話してみて欲しいな。
半年ぐらいかけてじっくりと語り合ってみて欲しいな。

それでは皆さんお元気で!!
(これは gamandesune さんのメッセージ740に対する返信です)


743件目   「神託結婚」はやはりとんでもない悪行   投稿者:misikitamotu(男性/jp)   2000年9月26日 午後 7時57分

>あれは神託結婚ではなく守護霊同士の
>お見合いでしょう。
>かくあるべし的に結婚を押し付けたので>は無いですよ。
>その結果守護霊同士も納得したから
>ご結婚となったのですね。

この信者さんのカキコが嘘である証拠がとりあえず三つある。

(1)「虚業集団」の著者の関谷氏はその著作の中ではっきりと、好きでもない相手との結婚を教祖に強制されたと書いている。そしてそれは100%事実であることが、総ての裁判において証明された。なんでそれが「守護霊同士のお見合い」になるの?

(2)「守護霊同士も納得したからご結婚」なら、どうして関谷氏はその事を告発しなければならない程苦しむのか?その人を守り幸福にするのが守護霊の役目でしょうが。それとも守護霊というのは、その生身の人間の人生を滅茶苦茶にする資格があるというのか?

(3)そして一番問題なのは、教団が(もちろん教祖も承知の上で)関谷氏に対して「事実無根」だと言って裁判を起こした事。「神託結婚」が「守護霊同士のお見合い」ならどうして、関谷氏の言うことはでたらめだと、1億円もの損害賠償裁判を起こす必要があるのか?つまり「神託結婚」とは、世間に知られると困る類の悪事なのですよ。
(これは gamandesune さんのメッセージ739に対する返信です)


744件目   幸福の科学本部職員パンティー強盗事件情報   投稿者:misikitamotu(男性/jp)   2000年9月26日 午後 8時25分

>情報ございましたら、お知らせください。 こちらの支部の話では、「日本からはそれに関して何も言ってきていない」らしいです。

都合の悪い事に対して沈黙を守るのが幸福の科学のやり方です。過去ログにも載せたのですがあげときます。ち ネみに僕は退会者ではない一般人なので、これは日本の週刊誌等で報道された情報です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
241件目   幸福の科学パンティー事件の報道   投稿者:misikitamotu(男性/jp)
2000年9月06日 午前 6時40分

[週間現代]
同教団に取材を申し込んだところ、書面で 「自浄作用の働かない貴誌に対しては、「無記」をもって回答とする」(広報部)という意味不明の回答があった。


[週間新潮]
「俺は彼女がいないんだ。大人しくしていろ。パンティだけでいいから」と脅された主婦は110番通報。・・・「幸福の科学の職員寮に家宅捜索を行ったところ、彼の部屋から女性のパンティの他に、パンストや靴下などが出るわ出るわ、計100枚。あまりのことに10名強の捜査員からどよめきの声が上がったほど。ブラジャーはなく、9割以上がパンティでした。」(捜査関係者)


[週間文春]
「この男のやり方は、なかなか熟練していましてね。まず、女性の背後から首ねっこを捕まえて、ゴロッとうつ伏せ状態にひっくり返す。それで四つん這いの姿勢にしておいて、スカートをパッとまくり、お尻のほうからするするとパンティーを脱がす。
だから、顔を見なかった被害者もいたようです」(社会部記者)
そこで、幸福の科学に取材を申し込むと、「無罪推定が働く段階であり、揣摩憶測(しまおくそく)による一連の報道被害を憂慮しています。」との回答。
しかし、梶ヶ谷容疑者は「無罪推定が働く」はずの逮捕の段階で教団を解雇されている。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
実際の所、私も教団内部でこの事件がどのように説明されているか知りたいです。信者さんでも元信者さんでもいいですから、情報をお持ちの方はカキコお願いします。
(これは SachisanUSA さんのメッセージ741に対する返信です)


745件目   矛盾した回答   投稿者:naoki_pop(21歳/男性/長野県 実家は東京)   2000年9月26日 午後 9時51分

>そこで、幸福の科学に取材を申し込むと、「無罪推定が働く段階であり、揣摩憶測(しまおくそく)による一連の報道被害を憂慮しています。」との回答。
>しかし、梶ヶ谷容疑者は「無罪推定が働く」はずの逮捕の段階で教団を解雇されている。

非常に矛盾していますね。
この教団の身勝手な体質を垣間見たような気がします。
(これは misikitamotu さんのメッセージ744に対する返信です)


746件目   Re:職員不祥事について教えて下さい   投稿者:lalapis   2000年9月26日 午後10時51分

Sachisanさん、はじめまして!

>今回の事件、会の内部ではどういった説明がされているのでしょうか?
>どなたか、会の内部事情に詳しい方、或いは現会員と交際のある方、
>情報ございましたら、お知らせください。


私も退会者の一人です。

実はつい最近、かつての所属支部に顔を出しました。
「幸福の科学」のことなど、すっかり忘れていたのに、ヤフー掲示板に参加するようになってから最近の会の様子が少し気になっていたのです。

例の不祥事事件について、会からは何のコメントも謝罪もないと聞き(掲示板での情報)、その件についても何となく確かめたくなって支部に立ち寄ってしまいました。


皆さんが仰っていたことは本当でした。
最新の何ヶ月分かの月刊誌にも目を通してみましたが、事件については何も触れられていません。
(ところで月刊誌、いつの間にあんなに小さくなっていたんですね)

会員の方がいろいろ話しかけていらしたので、事件のことについて話題を振ってみました。
しかし、どこか遠い世界の出来事であるかのような素振りでしたね。
「ああ、あれは運転手として雇った人間が・・・」と、さりげなく呟くような返答でした。

もちろん支部の掲示物にも一切それらしきコメントは見当たりません。

会の内輪の集まりでは何らかのコメントが為されているのかどうか、それはちょっとわかりませんね。

今までの色々な情報を総合すると、この支部の対応が特殊なわけではないように感じます。

>こちらの支部の話では、「日本からはそれに関して何も言ってきて
>いない」らしいです。

十分に有り得る話ですね。
月刊誌にも触れられていないぐらいですから。
(これは SachisanUSA さんのメッセージ741に対する返信です)


747件目   その通りです。gamandesuneさん。   投稿者:kogyarunokyouso(20歳/横浜)   2000年9月27日 午前 0時58分

>知識として理解出来ても智慧として身に付けるには時間がどうしても必要だよ。


 確かに、そうです。幸福の科学の本を時間をかけて何度も読んでみると、ああ、なるほど人間はどうしてこんなに愚かなんだろう、ということが痛いほどよく分かります。

 例えば、「日本は再び中国を支配し、韓国を端女にする」なんてノストラダムスに言わせて平気な人でも、教祖にしてしまうんだな、とか。

 すごい霊能力があるといっていながら、予言を外しまくっても平気な人もいるんだな、とか。

 21世紀までに、必ずや日本人を全員信者にしてみせる、とまでいって日本人にだれも相手にされずに正月を迎える教祖もいるということ、とか。

 いあ〜、本当に智慧はよく身につきますね。えっ!?それって、どうでもいい智慧???!!!
 あれ?!鮎わかんなああああいいい?!

 そんな鮎は今年で20歳を迎えま〜す。
 ちょっぴり大人の鮎を応援してね。

 そうだ、gamandesuneさん、海外ではあまりおかしな事をいわないでね。「日本は再び中国を支配し、韓国を端女にする」とか、幸福の科学の方はそんな事をいっていても教祖が許しているのだからいいのでしょうが、私たち日本人のイメージは大変迷惑です。では、お体に気をつけて、いってらっしゃい。
(これは gamandesune さんのメッセージ742に対する返信です)


748件目   私ね、退会者の方って   投稿者:kogyarunokyouso(20歳/横浜)   2000年9月27日 午前 1時17分

 とてもエライな、と思っています。だって、一度信じた後で、それを自分で否定することなんかできないでしょ。そういった、自分に対する厳しさが、退会者の方にはあったと思います。鮎もキリスト教の異端チックな教会でいろいろと学んだけど、それって違うって言えるのに4年もかかったんだからあー。今は、ちゃんとした正統なプロテスタントの教会にいって勉強しているけど、どこでどう間違ったのか、どこでどう間違ってしまうものなのか、異端チックな教会にいっていたおかげで反対に色々と分かっていいですね。退会者の皆さんも鮎ときっと同じだと思います。もう一度、自分自身の歩んできた道を問い直すことは、さらに今後の人生をより有意義なものにしますね。
 このトピはとても楽しいです。
 皆さん、ありがとう。
(これは gamandesune さんのメッセージ742に対する返信です)


749件目   Re:職員不祥事について教えて下さい   投稿者:SachisanUSA(44歳/男性/USA)   2000年9月27日 午前 5時14分

lalapisさん、misikitamotuさん、早速のカキコ有り難う御座います。2ch「私が幸福の科学正会員をやめた理由」のトビにて或る元会員の方より下記のコメントをいただいております。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
525 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2000/09/26(火) 11:03
523さんへ

最近、親しい現役信者さんに聞いてみたところ・・・

会の内部でも何も正式な説明はないそうです。
支部に行っても、何事もなかったようにいつも通りの行事が行われ
職員も他の信者もまるでそんな事件が起きたことを知らないかのように
話題にものぼらず、映画のチケットの売れ行き状況の話に花が咲いていた
と言ってました。
その友人(信者)も、会としてはどのように受けとめ考えているのかを
知りたいと思っていたそうですが、とても口に出せる雰囲気ではなかった
そうです。

また、もう一人の職員経験者の信者さんにも電話で聞いてみましたが、
同じような答えでした。
たぶん、一般信者からそれに関する質問が来た時に対応する「マニュアル
回答」は総合本部からは送られてきているとは思うが、なるべくならその
ような質問が出るような状況をつくらないことの指導に、重点が置かれて
いると推察できる(自分の経験から)・・・と、言ってました。

もちろん、月刊誌にも一切載せられていません。

犯人は大川さんやお子さんの運転手でもあったようで、とても言い訳
できる事件ではないでしょうが、不誠実で無責任な態度を貫いている
との感想をぬぐえません。
部下の不祥事(それも極めて破廉恥で多数の被害者を出した)な対して の良識と思います。元信者として非常に残念です。
(これは SachisanUSA さんのメッセージ741に対する返信です)


750件目   全く、話になりませんね。   投稿者:hyougo31(31歳/男性/jp)   2000年9月27日 午前 5時57分

事実を無視した、第三者の憶測をこうやってつらつらと書いてしまうあなたの無責任さにはあきれて物が言えませんね。
本当に43歳なのですか?

結婚という人生の大事な大事なことを、当時信じていた教祖の一言で、せざるを得なかった数組の皆さんに同情を禁じえません。

幸福の科学にはこのような、無責任なかたばかりが残っているのでしょうか?
かつては同じものを信じようとしていた、退会者としても一抹の寂しさを感じます。

海外に行かれるとのことですが、最後なので退会者としての言葉を一言。

私が『自分の言葉で語ってください』とお願いしたのはあなた自身『考えて』欲しかったからです。
一度『物差し』を手にすると、自分の頭で考えようとしなくなり、すぐに思考が『物差しではかる』ことのみに行ってしまいます。
何か、問題があれば『物差し』を持ち出し簡単に答えが出てしまうのです。

しかしそこには『正しさの検証』というものが存在しません。
最初から『物差しは正しい』という大前提があるのですから。
あなたがご自分で、何冊も本をお読みになって『この物差し(価値観)はきっと正しいに違いない』と判断したあなたのその『あなた自身の物差し』はいつのまにか無くなってしまったのにお気づきですか?

『教団の物差し』を守るために、外部からの批判や、あまつさえ教団内部の不祥事さえ正当化するために、『教団の物差しの中から答えを探そうとするあなた』が哀れでなりません。

外から見ていると、そういう信者の方々はまるで『貝殻に閉じこもったきりになってしまった生き物』のように、いつでも外部からの接触を自分で断ち切れて、自分の世界のみに逃げ込める弱い弱い生き物のようです。

『外の世界から見ると、あなたはこう見えているよ、外の世界はあなたをこう見ているよ』と言っても、すぐに貝殻の中に閉じこもって耳を貸そうとせず、狭い貝殻の中で物差しを取り出し答えを探すことに汲々としている・・・・

あなた方が最初にもっていた『自分の物差し』をもう一度取り戻して、謙虚に外部からの批判にも耳を傾け、その上で『幸福の科学の物差し』が本当に正しかったかどうかを検証することに何の問題も無いはずです。

それをすることにおいて、大事なことは一つだけ。『どれだけ自分の頭で考えれるか』ということです。

正しさの検証はもう不要である、というあなたの判断は、あなた自身から『自由』を奪い、『思考の停止』を促していることに気付いてください。

100%正しいという自信があるのならば、何回検証してもそれは『より強い信仰』につながるはずです。
100%正しいから、もう検証する必要は無い、と考えないでください。

検証することを、無意識のうちに恐れるのは、『この価値観が間違っていた』という結果を恐れているのではありませんか?

幸福の科学の教義を知らなくとも、愛を持って生きることの出来るすばらしい人もたくさんいます。

そういう人にたくさん出会えれば、自分がいかに『貝殻にこもった生き物』であったかが次第にわかるようになります。

かつての私がそうだったように・・・・
(これは gamandesune さんのメッセージ739に対する返信です)


戻る HOME 次へ