Yahoo! 幸福の科学 退会者トピ 0851-0900

戻る HOME 次へ

851件目   こちらも   投稿者:konomamadeha   2000年11月05日 午後11時49分

2chのこと私も書き方がまずくごめんなさい。

>近い将来大川氏が追い詰められて皆の前で、「今まで嘘ついて、信者さん達と世間を惑わせてすいませんでした」と遂に真実を認める日が来る期待を胸にヤフー等に参加させて頂きたいと思っています

まったく同感です
(これは SachisanUSA さんのメッセージ848に対する返信です)


852件目   なにをいってるんですか。   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2000年11月06日 午前 5時44分

 大川隆法氏は21世紀までに、日本人をみんな信者にしてみせる!っていってんだぜ。
 ということは、私たちも信者になるということだ。それじゃ、謝罪なんてするはずないじゃない。
 それにしても、本当に私も幸福の科学の会員になるんだろうか。あと2ヶ月しかないぞ。大川氏はどんな手を使うんだろう。
 教祖がウソをつくワケないし・・・。
 ガンバレ、教祖。
 教祖って大変ね。
 いい訳の準備も仕事のうちか?
(これは konomamadeha さんのメッセージ851に対する返信です)


853件目   SachisanUSAさんへ   投稿者:himawari_37   2000年11月06日 午前 8時36分

はじめまして。横レスですが、これまでの投稿大変興味深く読ませてもらっています。
また2chの自分の投稿をYahoo板にいくつか転載していただき
ありがとうございました。(どれであるかを特定しませんが)

>元会員という事では非常に悲しい事なのですが。せめて、近い将来大川氏が追い詰められて皆の前で、「今まで嘘ついて、信者さん達と世間を惑わせてすいませんでした」と遂に真実を認める日が来る期待を胸にヤフー等に参加させて頂きたいと思っています。


私もまったく同感です。
神や仏陀を名乗るまえにひとりの誠実でまっとうな人間であることを証明してほしいものです。
しかし彼はこ 黷ワでどんな失敗のときも、すべて幹部や世間の有り様に責任を押し付け
みずからのあやまちを認めたことは皆無です。
ですからあまり期待はできないでしょう。

常人には理解も検証も不可能な「霊的カテゴリー」で
なんだかんだと言い訳を繕いつつ生き延びていくのではと予想できます。
情けない限りですが。

しかしこのように一般人の注目にさらしながら、思うところを投稿していくのは意義あることと考えます。
退会者のなかには心を痛め傷を負っている方もいるようですが、
その方たちの回復を願うものです。
今後ともよろしくお願いします。
(これは SachisanUSA さんのメッセージ848に対する返信です)


854件目   あの頃の自分   投稿者:hotmi1k(女性/jp)   2000年11月06日 午前 9時38分

himawari_37さん、sewingsetさん、ありがとう。

>「あの頃の自分に、本を読んで夢中だった頃の自分に、
今の自分が何と言ってあげられるのか」

なんだかドキッとします。

私だったら何と言うでしょう。

「 K福の科学の本を一冊読む度に他の本も読もうね。」

「古本屋に一杯あるから新しい本を買わなくてもいいよ。」

「必要としてない人に本を無理に渡す事は、決して与える愛ではないのですよ。」

う〜ん、何だか守護霊になったみたい。
(これは sewingset さんのメッセージ849に対する返信です)


855件目   Re:SachisanUSAさんへ   投稿者:SachisanUSA(44歳/男性/USA)   2000年11月06日 午前10時04分

himawari_37さん、こんにちは。メッセージ本当に有り難う御座います。以前ヤフーで信者さんに私が転載をする事について酷い事を言われた事があるのでちょっと悩んでいたのですが、今回himawari_37さんや元会員Aさんに励まして頂きとても嬉しいです。

私は数ヶ月前、検索で幸子さんのHPを知り、2chの存在をその時初めて知ったのです。確かに2chには匿名故に酷い内容の物もありますが、幸福の科学を脱会した事で非常に苦しんでいる元会員さん達の投稿等を読んでいるうちに、私自身が癒されていくのが判りました。そして、会を去ってからもど 、しても取れずに私の中に残っていたしこりの様な物が無くなっていったのです。その経験から、私の様に幸福の科学で傷ついている人々の役に少しでも立てればと思い、それには自分自身でこれは有意義だと思ったメッセージをできるだけたくさんの人に見て貰えたらと、気がついたら転載魔になっていた訳であります。正直言うと他の皆さんの様に議論にも参加したいのですが、日常の暮らしが英語なので日本語の文章を書くのがすごく苦手という事もあります。

こちらこそよろしくお願いします。
(これは himawari_37 さんのメッセージ853に対する返信です)


856件目   日本語   投稿者:hotmi1k(女性/jp)   2000年11月06日 午前11時24分

>日常の暮らしが英語なので日本語の文章を書くのがすごく苦手という事もあります。

そうなのですか?
美しい日本語を使われていると思います。

そちらの様子、また知らせてくださいね。
(これは SachisanUSA さんのメッセージ855に対する返信です)


857件目   まったりと・・いきましょう   投稿者:himawari_37   2000年11月06日 午後 4時45分

SachisanUSAさん、早速のレスをありがとうございます。

確かに2chは、わずらわしい手続きが必要なく手軽に書き込める利点がある反面、
荒らしや心無いいたずら書きもしばしばあり信用性が著しく損なわれる欠点もあります。
しかし真摯な姿勢からの投稿を続けている人々がおられることもまた事実です。

議論や論争を苦手とする人、心が傷ついている人には、心にわだかまっている思いを
吐露するだけでも癒しと再生に役立っていると思われます。

そしてその内容を読んで癒されていく人々も少なからずいると思います。
SachisanUSAさんだけではなく、私自身もそうでした。
今回Yahooに来たのは、信者さんたちと議論をしたり今更幸福の科学の正邪をうんぬんする
ためではなく、
退会者の今後の人生、前向きな生き方について共に
まったりと語り合えたら・・・と考えたからです。

SachisanUSAの日本語の文章は何も遜色はありません。
ぜひ、思うところを色々書いてください。

ところで退会後に何か心に残る書籍など読まれましたか?さしつかえなければ教えてください。
(これは SachisanUSA さんのメッセージ855に対する返信です)


858件目   時間を戻すことができるなら   投稿者:himawari_37   2000年11月06日 午後 5時09分

hotmi1kさん、こんにちは。

>>「あの頃の自分に、本を読んで夢中だった頃の自分に、
今の自分が何と言ってあげられるのか」

>なんだかドキッとします。


おもしろい視点ですね。自分もドキッとしましたよ。

色々思いつきますが、ひとつだけあげると

「親の大手術を目前にして、君は一泊研修に参加するため東京へ行くことを選んだね。
親にとっては君だけが頼りで君の手の温もりを求めていたんだ。君は結局自分のことしか考えていなかったな。君も一種の病気だったんだね。
親には一冊の本や祈願文より、君がそばにいてくれることが何よりの力だったんだよ。」

あいや〜、申し訳ないことをしました。
(これは hotmi1k さんのメッセージ854に対する返信で キ)


859件目   まったり前向きに行きたいですね1   投稿者:romx_yururi(22歳/男性)   2000年11月06日 午後 6時07分

romx_yururiです。
himawari_37さん、返信ありがとうございます。

>そもそものスタンスが盲目的に何もかも信じこむ信者ではなく、
>必要な学びを得るための会員であったということでしょうか。
>非常に割り切った、かつバランスのよい姿勢であったわけですね。

自然科学系統の学問を専攻しているからなのでしょうか。
僕は何も考えずに鵜呑みのように信じ込むのは抵抗がありましたね。

ただし、幸福の科学の教義である愛の教えや人生成功哲学においては
理に合ったすばらしいものも含まれていたため、
書籍を読んだ僕は非常に感動を受けました。

>私は「現代成功哲学」「常勝思考」などは、過去の偉人、賢人の思想やスキルが
>コンパクトにまとめられていて今でも参考になる書物のひとつです。

幸福の科学を全否定しないのは、himawari_37さんもおっしゃるように
過去の偉人、賢人の思想やスキルがまとめられている部分もたしかに存在するからです。
教え全てを否定してしますと、それらをも否定しかねないことになりますから。

もちろん、なんじゃこりゃ!?というような見当違いなところもたくさんありますが....(笑)

要は付き合い方だと思います。
今のところ会との関わり方の調整や考え方のパーツの選択をできる能力のある人であれば、
トラブルに巻き込まれることなく、かなりの思考能力のアップにつながることもあると思います。
僕の場合は会と賢く付き合うことが出来たような気がします。

つづきます。
(これは himawari_37 さんのメッセージ838に対する返信です)


860件目   まったり前向きに行きたいですね2   投稿者:romx_yururi(22歳/男性)   2000年11月06日 午後 6時09分

>今回Yahooに来たのは、信者さんたちと議論をしたり今更幸福の科学の正邪をうんぬんする
>ためではなく、
>退会者の今後の人生、前向きな生き方について共に
>まったりと語り合えたら・・・と考えたからです。

そうですね。僕も同感です。
不毛な泥試合をするだけでは時間がもったいないですから。

>議論や論争を苦手とする人、心が傷ついている人には、心にわだかまっている思いを
>吐露するだけでも癒しと再生に役立っていると思われます。

僕は幸運にも心が傷つくことなく、自己判断で卒業できました。
心が痛められ退会された方には深く心よりお見舞い申し上げます。

一度、全否定して心の膿を完全に出し切ってしまうことも大事だと思います。
そのことによって見えてくることもあると思います。
膿を出しきることでその人が前向きに生きることが出来るようになるならそれでいいじゃないですか。

例え、退会したとしても、
正しい心で生きている人でいるならば、神様は決して地獄に落とすようなことは無いと思います。
問題は会員か非会員かではなく、神様に誉められるような生き方ができるかどうかじゃないでしょうか。

>退会者さん
あなたは人生の敗者では絶対ありませんよ。
これも一つの選択ではないでしょうか。
心より応援します。前向きにガンバってくださいね!!

>現役信者さん、現役職員さん
三次元に存在する団体だからこそ、100%正しい団体であることは難しいと思います。
会に存在する問題を直視してさらに良い団体を目指してください。
お願いします。

僕は会からは離れましたが、個人的なレベルでの正しき心の探求は行いたいと思っています。
それと会とケンカするつもりは全くないのであしからず(^^;
romなのに長々とすみませんでしたっ(笑)
(これは romx_yururi さんのメッセージ859に対する返信です)


861件目   一見不毛と見えし中にも・・・   投稿者:himawari_37   2000年11月06日 午後 9時41分

romx_yururiさん、お返事ありがとうございます。
総じてバランス感覚が優れていられる方とお見受けしました。

ただ自分としては、「幸福の科学の教えについて」のトピでなされている議論は
必ずしも不毛とは思っていません。
私は、romx_yururiさんに比べるとかなり盲信状態に近い会員でした。
ですから、あちらの信者諸氏の言い分といいますか思考形態は
昔の自分そのものともいえるわけです。

ではなぜ、その議論に参加しないのかといえば、少なくとも私自身の中では
ある程度の結論が出ているわけです。
簡単に言えば「大川隆法さんは仏陀でもすべての創造主でもなかった」
ということです。
しかし、現在の信者(息をひそめてロムしているであろう)や
退会後も根本的な恐怖のコントロールから抜け出せずに
心を痛めている人たちのためにも、真摯な議論や告発は必要と考えています。

そして自分にできることは、その議論や告発の果てに(ロム者を含め)、
真実の自分を取り戻しつつある人たちが、これまでの依存的な生き方と
決別し自分なりの価値観のもとに自信をもって前向きに生きていくために
より具体的に一緒に考えていければ・・・というものです。

romx_yururiさんのように、傷つくことなく自己判断で卒業できた方は大変すばらしく、喜ばしいことです。
その事実もまた退会者にとって大きな励みと癒しになります。


>一度、全否定して心の膿を完全に出し切ってしまうことも大事だと思います。
そのことによって見えてくることもあると思います。
膿を出しきることで サの人が前向きに生きることが出来るようになるならそれでいいじゃないですか。

例え、退会したとしても、
正しい心で生きている人でいるならば、神様は決して地獄に落とすようなことは無いと思います。
問題は会員か非会員かではなく、神様に誉められるような生き方ができるかどうかじゃないでしょうか。


romx_yururiさんのこの言葉は、大変含蓄深く正鵠をついた言葉だと思います。
多くの退会者や退会予備軍の方々にとって安らぎと勇気を与えることと
思われます。ありがとうございました。

また何か思うところがありましたら、投稿してください。
(これは romx_yururi さんのメッセージ860に対する返信です)


862件目   SachisanUSAさん、失礼しました   投稿者:himawari_37   2000年11月06日 午後10時20分

>SachisanUSAの日本語の文章は何も遜色はありません。


上記の文章で「さん」が抜けていました。
大変失礼いたしました。
日本語がまずいのは自分のほうです。(−−;)
(これは himawari_37 さんの <bセージ857に対する返信です)


863件目   hotmi1kさん、こんにちは!   投稿者:SachisanUSA(44歳/男性/USA)   2000年11月07日 午前 3時00分

有難う御座います。hotmi1kさんから、メッセージ頂けるなんて、とても感激しています。

前の投稿でも触れました様に、幸子さんのHPをきっかけに、私にとって数々の発見があったのですが、思えばhotmi1kさんのHPを見て、私自身がかなり心を癒されたと同時に、私も幸福の科学で傷ついた方々のお役に立てたらいいなと随分励まされたのです。特に「全国共通トークマニュアル」は海を越えたここ米国でも私の経験から「共通」であったという事が判明しましたので、かなりの心にあったしこりが消えました。

これからも内容の濃いHPを期待しています。是非頑張って下さい。
(これは hotmi1k さんのメッセージ856に対する返信です)


864件目   Re:まったりと・・いきましょう   投稿者:SachisanUSA(44歳/男性/USA)   2000年11月07日 午前 4時45分

himawari_37さん、こんにちは。又々、元気付けて頂き有難う御座います。

>今回Yahooに来たのは、信者さんたちと議論をしたり今更幸福の科学の正邪をうんぬんするためではなく、退会者の今後の人生、前向きな生き方について共にまったりと語り合えたら・・・と考えたからです。

私も同感です。特に熱心な信者さん達と議論の為だけの議論は空しいのではないかと思っていました。しかし、私個人としては、幸福の科学の明らかにおかしい所を指摘する事に因って、結果的に信者さん達と激しい討論になってしまうのは、それはそれで意義が十分あるのではないかとも思います。私自身は、それらの議論を読ませてもらって「やっぱり会のほうが、かなりおかしい」と思ったりして、かなり癒されたと思います。私もできれば、自分の体験を語ったり、議論に参加したりしたいのですが、不慣れの日本語のうえに、日本に比べて幸福の科学の「世間」は非常に狭いのでこれを見た信者さんに身分を特定されてしまうのでは無いかと恐れてしまうのです。まだ会の呪縛からは完全に逃れていない様ですね。

>ところで退会後に何か心に残る書籍など ヌまれましたか?

はい、私は幸福の科学に巡りあうまでは推理小説が殆どだったのですが、入会してからは会の書籍はもちろん、その他良書と呼ばれているものを読むようになりました。この点は今でも幸福の科学に巡り合えた事に感謝しています(しかし「卒業」する事はもっと大切だと信じています)。特に心に残っているのが、Dale Carnegieの代表的2冊、日本では「人を動かす」、「道は開ける」という題で出ていたと思います。それと、Wayne Dyerの一連の本(日本では殆ど渡部昇一さんが翻訳されているそうです)、特に彼が児童心理学者だった頃に出した、"What do you really want for your children?"は、子供の育て方についてかなり真理に則った理論であると思われます。日本では確か鈴木健二さんが「父親は子供に何ができるか」といった題で訳されていたのでは、と思います。最近では、Richard Carlsonの"Don't sweat the small stuff" seriesがお勧めです(日本では確か「小さい事にくよくよするな」という題では?)。この他にも数えきれないほどあると思いますが、これらの本の内容は、「幸福の科学の教えの良い部分」と似ている感もありますが、一番の違いは「 リ明する事が出来ない霊的な事柄」を一切持ち出さず真理に迫ろうとしている事だと思います。言い換えれば、幸福の科学の外に出た方が、真理をもっと学ぶ事が出来ると実感できる書籍だと思います。
(これは himawari_37 さんのメッセージ857に対する返信です)


865件目   Re:SachisanUSAさん、失礼しました   投稿者:SachisanUSA(44歳/男性/USA)   2000年11月07日 午前 4時57分

SachisanUSAというHNは「幸福の科学Q&A]HPの幸子さんの「さち」と「幸福の科学の教えについて<2>」を立ち上げられた yukisan_kokodokoさんからヒントを得てとっさに造ってしまったものです。登録してから後で、自分の名前に「さん」付けなんて、ちょっとまずかったかなあとも思っていましたので、どうぞ呼び捨てでもいいですよ。
(これは himawari_37 さんのメッセージ862に対する返信です)


866件目   Sachisanありがとう   投稿者:hotmi1k(女性/jp)   2000年11月07日 午前 9時39分

>幸福の科学の外に出た方が、真理をもっと学ぶ事が出来ると
実感できる書籍だと思います。

沢山の本を紹介して頂いてありがとうございます。
時間を見付けてできるだけ読みたいと思いました。

そうすることで、幸福の科学の本を読んで、その「良い部分」に
素直に感動した自分の心は決して間違いではなかったことが確認でき、
「幸福の科学に惹かれた自分」のすべてを
抹殺しなくても良くなるのですね。

ここの部分はHPの次なる課題です。
(これは SachisanUSA さんのメッセージ863に対する返信です)


867件目   hotmi1kさんへ   投稿者:SachisanUSA(44歳/男性/USA)   2000年11月07日 午前10時29分

>そうすることで、幸福の科学の本を読んで、その「良い部分」に素直に感動した自分の心は決して間違いではなかったことが確認でき、「幸福の科学に惹かれた自分」のすべてを抹殺しなくても良くなるのですね。

はい、寧ろ私は幸福の科学に巡り合えて良かれ悪しかれそこでいろいろ学べる事が出来た事はこれからの人生にとっても本当に良かったな、と思っています。そういう意味で、幸福の科学を「卒業」できた事は、私の中で大学を卒業できた事と同じくらいの意味を持っています。良い部分は勿論の事、悪い部分からも大切な事を沢山学んだ気がします。例えば盲信する事の怖さとか。今でも、真理に関する本を読む時は、「これは果たして実証できる事なのだろうか?」と言う疑問をいつも頭に置いて読んでいます。その点ではWayne Dyer の本等は期待に応えてくれるのではないかと思います。
(これは hotmi1k さんのメッセージ866に対する返信です)


868件目   あいたたた...(笑)   投稿者:romx_yururi(22歳/男性)   2000年11月07日 午前10時48分

himawari_37さん&トピのみなさんおはようございます。
すみません、僕の表現がちょっぴりまずかったみたいですね。

>ただ自分としては、「幸福の科学の教えについて」のトピでなされて>いる議論は
>必ずしも不毛とは思っていません。

議論の中にはただの意見の押し付け合いになっているだけのものや
エ情論のみからの擁護者と批判者の罵りあいみたいなものなどの
不毛な意見の激突も多々見られるという表現にした方が
良かったみたいです。ごめんなさい。

>しかし、現在の信者(息をひそめてロムしているであろう)や
>退会後も根本的な恐怖のコントロールから抜け出せずに
>心を痛めている人たちのためにも、真摯な議論や告発は必要と考えて>います

確実にいえることは
幸福の科学に対する議論や批判の中には真実をついているものや
会の現状を的確に指摘しているものも数多く含まれています。

僕自身もWebで行われている議論や退会者の方々の意見を知り、
自分を偽り疑問に目を閉じて会員の一員でいることよりも
自分に正直に生きたいという選択をした人間ですから。

SachisanUSAさんの書込からですが、
>言い換えれば、幸福の科学の外に出た方が、真理をもっと学ぶ事が出来ると実感>できる書籍だと思います。

幸福の科学から得られることも多いと思いますが、
それ以上にに幸福の科学の外から得られる真理も数多くあると僕も思います。

***

僕にとって幸福の科学は人 カの旅における中継駅の一つでした。
お腹がすいた僕は駅でおいしいお弁当を選んで買うことができたので、
列車の中でゆっくり食事をしながら窓の外の素敵な景色を眺めつつ、
次の目的地を目指したいナと思います。
旅行の目的は駅に留まることではないですからね(笑)
(これは himawari_37 さんのメッセージ861に対する返信です)


869件目   幸福の科学卒業後の読書   投稿者:himawari_37   2000年11月07日 午前11時18分

USAさん(・・と失礼ながら呼ばせてもらいます)こんにちは。

>私もできれば、自分の体験を語ったり、議論に参加したりしたいのですが、不慣れの日本語のうえに、日本に比べて幸福の科学の「世間」は非常に狭いのでこれを見た信者さんに身分を特定されてしまうのでは無いかと恐れてしまうのです。まだ会の呪縛からは完全に逃れていない様ですね。


無理されることはないと思います。
私個人的には、特定されてもなんら問題はないと考えていますが、
まだ何人かの友人知人が在籍しており、わずらわしい波紋は起 アさないほうが
賢明かと判断しています。

また会の呪縛から解き放たれるのは人それぞれの時間を要すると
思われますが、段階を踏みつつ必ずその時はやってくるでしょう。
こうして色々な人々とまったりゆるやかに会話を続けていくことも
効果的と思います。自分もそう感じています。

さて、ご紹介してくださった書籍ですが、偶然なるかな私もほとんど読みました。
もちろん日本語訳のものですが。
とくにR・カールソンのシリーズは興味深く楽しく読みましたね。

>これらの本の内容は、「幸福の科学の教えの良い部分」と似ている感もありますが、一番の違いは「証明する事が出来ない霊的な事柄」を一切持ち出さず真理に迫ろうとしている事だと思います。言い換えれば、幸福の科学の外に出た方が、真理をもっと学ぶ事が出来ると実感できる書籍だと思います。

私もまったく同感です。幸福の科学から与えられた「色つきのものさし・・メガネ」に左右されず、
著者の真理に対する気概や喜びがじかに伝わってきます。
真理探究のアプローチが決して唯一無二のものではなく、必ずしも霊的世界や事象に
とらわれずとも普遍的世界に参入することは可能であることを実感しました。
とにかく視野が抜群に広がりました。

ところで私は今になって推理小説にはまっています。
宮部みゆきはほとんど読み尽くしてしまいました。無条件におもしろかったですね。
(これは SachisanUSA さんのメッセージ864に対する返信です)


870件目   次の弁当はどんな味か楽しみですね   投稿者:himawari_37   2000年11月07日 午前11時39分

romxさん(・・・と、呼ばせてもらいます。すみません) こんにちは。

>すみません、僕の表現がちょっぴりまずかったみたいですね。

どうか気にされないで下さい。
ここでは、まったりと・・かつ言いたいことを自分なりの言葉や表現で書き込めばOKと
私は考えています。

>確実にいえることは
幸福の科学に対する議論や批判の中には真実をついているものや
会の現状を的確に指摘しているものも数多く含まれています。
僕自身もWebで行われている議論や退会者の方々の意見を知り、
自分を偽り疑問に目を閉じて会員の一員でいることよりも
自分に正直に生きたいという選択をした人間ですから。

その正直さが自分の人生を真に豊かに実り多いものとしていくのでしょうね。
ゆえにまた失敗やあやまちにも潔く責任をとることができます。


>僕にとって幸福の科学は人生の旅における中継駅の一つでした。
お腹がすいた僕は駅でおいしいお弁当を選んで買うことができたので、
列車の中でゆっくり食事をしながら窓の外の素敵な景色を眺めつつ、
次の目的地を目指したいナと思います。
旅行の目的は駅に留まることではないですからね(笑)


非常にわかりやすくユーモアあふれる妙なることばですね。
今日の日記にメモしておこう・・・(笑)
次の駅でも美味なる弁当に出会うことができるよう楽しんで旅を続けてください。
(これは romx_yururi さんのメッセージ868に対する返信です)


871件目   romx_yururiさん、こんにちは   投稿者:SachisanUSA(44歳/男性/USA)   2000年11月07日 午後 1時31分

>旅行の目的は駅に留まることではないですからね(笑)

本当に良い事仰いますね。幸福の科学駅をあとにして、お互いこれからの旅をじっくりエンジョイしようではありませんか。
(これは romx_yururi さんのメッセージ868に対する返信です)


872件目   そうですね♪   投稿者:romx_yururi(22歳/男性)   2000年11月07日 午後 2時01分

>SachisanUSAさん
ありがとうございます!
お互いより良き人生の旅をエンジョイしましょう(^^
(これは SachisanUSA さんのメッセージ871に対する返信です)


873件目   Re:幸福の科学卒業後の読書   投稿者:SachisanUSA(44歳/男性/USA)   2000年11月07日 午後 2時42分

himawari_37さん、有り難う御座います。

>ところで私は今になって推理小説にはまっています。宮部みゆきはほとんど読み尽くしてしまいました。無条件におもしろかったですね。

р熕・搶ャ説は5年前に幸福の科学に巡り合う以前は一日短編なら一個ぐらいは読んでいたのですが、宮部みゆきも短編で何個か読んで面白かった記憶があります。しかし、その時の反動からか最近は全然遠ざかっています。以前、娘の宿題を手伝った時にShakespeareに触れる事になったのですが、今ではすっかりはまっています。リア王などには人生の深さ、皮肉さみたいなものが本当に巧みに描かれていると思います。因みに、現在の大川氏は、奥さんにそそのかされて野望に走ったマクベスの最期の方の心境ではないかと思ったりもしてます。
(これは himawari_37 さんのメッセージ869に対する返信です)


874件目   大川氏とマクベス最期の方の心境   投稿者:himawari_37   2000年11月07日 午後 3時17分

USAさん、お返事ありがとうございます。

>リア王などには人生の深さ、皮肉さみたいなものが本当に巧みに描かれていると思います。因みに、現在の大川氏は、奥さんにそそのかされて野望に走ったマクベスの最期の方の心境ではないかと思ったりもしてます。

い 竄〜、久しぶりに大笑いをしました。
PCの前でゲラゲラ笑い続ける姿は、かなりあやしいものがあるかもしれませんが・・・。

昔読んだきりなので、ぜひ再読してみます。
現在の大川さんの心境のつらさ、せつなさ、あやうさなりを
いくばくかは理解できるかもしれません。

話は変わりますが、別トピでの「元会員」さんの奮闘には
頭が下がります。
ご自身の葛藤とも闘いながら洗脳のシステムについて
見事にまとめられていると思います。

できればホットミルクさんのページにでも保存してもらえたら
多くの苦しんでる方々の助けになるのではと・・・図々しく思っています。
(これは SachisanUSA さんのメッセージ873に対する返信です)


875件目   了解   投稿者:hotmi1k(女性/jp)   2000年11月07日 午後 5時10分

わかりました。

でも少し時間を下さいね。
(これは himawari_37 さんのメッセージ874に対する返信です)


876件 レ   ありがとうございます。>hotmi1kさん   投稿者:himawari_37   2000年11月07日 午後10時14分

まことに図々しいお願いとは思いましたが、了解くださってありがとうございました。

時間はいくらかかっても結構です。
よろしくお願いします。
(これは hotmi1k さんのメッセージ875に対する返信です)


877件目   SachisanUSAさんへ   投稿者:himawari_37   2000年11月08日 午後11時09分

USAさん、こんにちは。
別トピへの2chからの転載ご苦労さまです。
ちなみにあの二つとも私の投稿ではありませんが、共感できるところはあります。
この転載は決して無駄ではなく、含蓄深いものとして、
ROM者の記憶に残るものと思われます。

さて、今日仕事帰りに知り合いの幸福の科学の信者と会って話す機会がありました。
彼は職員の経験もある、わりと古い頃からの信者(会員?)なのですが、
かなりの心境の変化をきたしているようでした。
数年前突然のリストラ同然の処遇(還俗)を受けたあと、
筆舌に尽くしがたい 齪Jの末現在の職場を得て懸命に頑張っています。
そして皮肉なことに、職員でいた時よりも現在のほうが心身ともに充実しており
幸福感を感じている・・と、しみじみと語っていました。

なぜなら自分を誤魔化して会員に嘘をつく必要が一切ないから、
それだけでも心が清々しい・・と、つぶやくように言った言葉が印象的でした。
非常に重みのある言葉と感じました。

ただ自分にも前の職場を捨て、家族の猛反対を押し切って入会したプライドがあり、
まだそれを捨てる勇気はない。(退会に至らない)
だから、できるだけ金をかけず教えの良いところを今後に生かしていくことで頑張っていきたいと言っておられました。

つまり朝夕の瞑想の時間を取り(正心法語)は唱えずとも、自らの心を振り返り反省と決意のもとに
現実の仕事に誠意と努力を惜しまないでいくということです。

そして最後に、幸福の科学は確かに本来の目的から大きく逸脱しており、
その最高責任はやはり大川総裁にあることは否めないだろうと、
苦しげに吐露されました。

以前にもこのケースと似たような投稿があったと思われますが、実際こん ネ状況に追い込まれて苦しんでいる古参の会員は
相当数にのぼるのではないかと思います。
(これは SachisanUSA さんのメッセージ873に対する返信です)


878件目   SachisanUSAさんへ   投稿者:himawari_37   2000年11月08日 午後11時11分

USAさん、こんにちは。
別トピへの2chからの転載ご苦労さまです。
ちなみにあの二つとも私の投稿ではありませんが、共感できるところはあります。
この転載は決して無駄ではなく、含蓄深いものとして、
ROM者の記憶に残るものと思われます。

さて、今日仕事帰りに知り合いの幸福の科学の信者と会って話す機会がありました。
彼は職員の経験もある、わりと古い頃からの信者(会員?)なのですが、
かなりの心境の変化をきたしているようでした。
数年前突然のリストラ同然の処遇(還俗)を受けたあと、
筆舌に尽くしがたい苦労の末現在の職場を得て懸命に頑張っています。
そして皮肉なことに、職員でいた時よりも現在のほうが心身ともに充実しており
幸福感を感じている・・と、しみじみと 黷チていました。

なぜなら自分を誤魔化して会員に嘘をつく必要が一切ないから、
それだけでも心が清々しい・・と、つぶやくように言った言葉が印象的でした。
非常に重みのある言葉と感じました。

ただ自分にも前の職場を捨て、家族の猛反対を押し切って入会したプライドがあり、
まだそれを捨てる勇気はない。(退会に至らない)
だから、できるだけ金をかけず教えの良いところを今後に生かしていくことで頑張っていきたいと言っておられました。

つまり朝夕の瞑想の時間を取り(正心法語)は唱えずとも、自らの心を振り返り反省と決意のもとに
現実の仕事に誠意と努力を惜しまないでいくということです。

そして最後に、幸福の科学は確かに本来の目的から大きく逸脱しており、
その最高責任はやはり大川総裁にあることは否めないだろうと、
苦しげに吐露されました。

以前にもこのケースと似たような投稿があったと思われますが、
実際こんな状況に追い込まれて苦しんでいる古参の会員は
相当数にのぼるのではないかと思います。
(これは SachisanUSA さんのメッセージ873に対する返信です)


879件目   二重投稿になり失礼しました   投稿者:himawari_37   2000年11月08日 午後11時29分

ついでにP・Sですが

彼の現在の愛読書、参考書は

『心の曇りが晴れる本』 原久子著
『だからあなたも生き抜いて』 大平光代著
『反省・内観で心を知る』 助安由吉著

その他渡部昇一の本ということです。(訳書を含め)
(これは himawari_37 さんのメッセージ878に対する返信です)


880件目   その方の気持ち解ります   投稿者:SachisanUSA(44歳/男性/USA)   2000年11月09日 午前10時04分

himawari_37さん、いつも大変内容の濃いメッセージ本当に有難う御座います。例のトピは、私達が入り込む余地も無いほど現在盛り上がっているので、蛇足かなとも思ったのですが、あの内容がこれは鋭い指摘かも知れないと感じたので敢えて又転載させて頂きました。

さて、今回の元職員の方のお話謹んで読ませて頂きました。私も数年前駐在員としてこちら ノ来られている職員の方と何人か知り合いになりました。皆さん一生懸命頑張っておられて、一時は私も主宰先生の下でこの人達と共に働けたらと思った事もありました。

しかし、幸か不幸かその中に大変正直な職員さんがおられて、結局その方から、現在ネット上では公然の秘密になっている会の裏の事情を知るはめになってしまったのです。今考えると関谷さんの本程衝撃的な内容では無かったと思いますが、幸福の科学の正当性を全くといって信じきっていた当時の私にとってはかなりショックでした。いや、もしそれが関谷さんの本だったとしたら、「これは事実無根の誹謗中傷」と簡単に片付ける事が出来たと思うのですが、熱心な信者さん、それも職員さんから出た内容なだけに思わず考え込んでしまいました。

その時、私の中で「嘘も正しい事をやり遂げる為の方便なのだから仕方が無い」という気持ちと「理由はどうあれ、人々を騙す事は絶対に許されない」という考えが衝突し、それの選択でかなり悩みました。結局、今となっては後者を取って本当によかったなと痛感しています。しかし、それも私が幸福の科学に居たのが僅か1年余りという短い期間だったからで、元職 ct方の様に何年も在籍していたらどうなっていたかわかりません。それだけにhimawari_37さんの知り合いの方の現在の努力に声援を送りたいと思います。

あの時の職員さんも現在どうしておられるのかと時々思う事があります。himawari_37さんの知り合いの方の様に心が清々しい幸せな日々を送っている事を祈っています。
(これは himawari_37 さんのメッセージ878に対する返信です)


881件目   自分に正直になることの勝利   投稿者:himawari_37   2000年11月09日 午後 9時22分

USAさん、お返事ありがとうございます。

>その時、私の中で「嘘も正しい事をやり遂げる為の方便なのだから仕方が無い」という気持ちと「理由はどうあれ、人々を騙す事は絶対に許されない」という考えが衝突し、それの選択でかなり悩みました。結局、今となっては後者を取って本当によかったなと痛感しています。

この時の選択が大きな分岐点になったのですね。
果敢かつご自身の良心に正直な判断をなされたことは
とても賢明な選択だったのではないでしょうか。 l生の勝利・・・そう思いますよ。

私などは色々な職員から色々な内部情報(決して世間に公表できないもの)を
耳にしておりながらも、
退会の決意をするまでずいぶん時間がかかってしまいました。
お恥ずかしい限りです。

やはり近親者や知人に公言していた以上、プライドや自己保身が邪魔していたのでしょうね。
また心のどこかで、やがてはメジャーになっていくはずだ・・という
かすかな期待もなかなか捨てきれずにいたことも確かです。

今現在色々疑問を抱えながらも、様々なしがらみから辞めるに辞められない
状況にいる多くの会員さんたちに言いたいことは、
先述紹介した元職員さんのように現在の職業に誠心誠意力を尽くし、
支部行事などにも自由選択を大いに発揮してバランスの取れた
まっとうな生活を謳歌していただきたいものです。
(これは SachisanUSA さんのメッセージ880に対する返信です)


882件目   ひ・と・り・ご・と   投稿者:himawari_37   2000年11月10日 午後10時16分

向こうのトピ「幸福の科学の教えについて」は、全く酷い状態になりはてている。

現代の四正道とうたわれた「愛・知・反省と発展」など何処吹く風・・・。
やはり、しょせん絵に描いたモチであったのか・・。

砂塵の嵐がゴウゴウと吹き荒れている。
そんな中でもUSAさんの冷静かつ沈着丁寧な投稿が一服のオアシスに見えてしまう。

しかし、これでまた信者諸氏のおそまつさが浮き彫りにされるという、
何とも皮肉な結果を招いている。
元会員としてはいささか複雑な心境でもある。

またUM_GAIAさんという人も何の目的で来ているのであろう・・・。
「あーつかれた。付き合ってられん。」とまで言われるなら、
何もそこまでむきになって参加されずともよいと思われるのだが。
まあ静観させてもらいましょう。

たかが人間的未成熟(もちろん自分もそうだが)の人間が、
自称仏陀だのとおおいなる勘違いから始まった大騒ぎ・・・みなさん、早めに目を覚まして
自分の心の統御と身近な隣人への利他に、貴重な時間を使うことのほうが
よほど大事ではないかと・・しみじみ思う今日この頃です。
(これは himawari_37 さんのメッセー W881に対する返信です)


883件目   ikarugayamamoto2さんへ   投稿者:himawari_37   2000年11月11日 午前11時55分

ikarugayamamoto2さん、こんにちは。

あなたの投稿は「幸福の科学Q&A」でほとんど読ませてもらいました。
的確かつユーモア(ブラック?)を織り交ぜながら、たいへん長い間ご苦労さまです。
また、教義の矛盾点おかしなところをつぶさに簡潔にまとめられていて、
自分の疑問点等を整理するのにとても役立ちました。ありがとうございます。

こちらのトピから向こうへ引っ越されてしまったようですが、
何だか追い出したようで申し訳ありません。
まあ、あちらのほうがたくさんの方々が参加していますので
効果的かもしれませんね。
とにかく第三者的視点からの解釈は新鮮で勉強になります。
今後ともよろしくお願いします。
(これは himawari_37 さんのメッセージ882に対する返信です)


884件目   イカルガヤマモトです。   投稿者:ikarugayamamoto2(男性/jp)   2000年11月12日 午前 7時54分

>ikarugayamamoto2さん、こんにちは。

>あなたの投稿は「幸福の科学Q&A」でほとんど読ませてもらいました。的確かつユーモア(ブラック?)を織り交ぜながら、たいへん長い間ご苦労さまです。また、教義の矛盾点おかしなところをつぶさに簡潔にまとめられていて、自分の疑問点等を整理するのにとても役立ちました。ありがとうございます。

 こんにちはヒマワリさん。書き込みがお役にたてたようで私としてもうれしいです。興味からはじめた参加ですが、いつのまにかここまで物事が大きくなるとは思いませんでした。
 ついでにここで幸福の科学に関する私の見解をまとめておきましょう。
 幸福の科学は統一教会などと比べると危険性は確かに低いと思います。ようするに巧妙なんですね。警察に尻尾をつかまれるようなへまはしないと考えます。
 問題なのは、「いろいろ批判はあるのはわかります。もっともです。しかしそれらを鑑みても、どうしても今の私にはこれしかないのです。」ではなく「幸福の科学は世界で一番素晴らしい宗教だ。世界は政治も経済も社 ・熏K福の科学的価値観で統一されなければならない。教祖は全知全能の神であり、信者は光の戦士である。批判するものはすべて地獄行きだ。可哀想に」てな態度をとる所でしょう。教祖の法話、教団の書物、信者の言動にそれがよくあらわれています。
 幸福の科学は化けの皮をはがされ、少なくとももはや日本人全てを信者にするなど太陽が西からあがっても無理でしょう。同様に幸福の科学と言う団体がこの世からなくなる事もありません。脱会者の悲劇はこれからも続くと思います。しかしそれが自由というものの代償なのです。人は不幸になる自由も持っているのです。
 しかし不幸から脱出する自由もまた持っています。そういった意味においてもこの掲示板が末永く続くことをお祈り申し上げます。
(これは himawari_37 さんのメッセージ883に対する返信です)


885件目   ikarugayamamotoさん、こんにちは   投稿者:SachisanUSA(44歳/男性/USA)   2000年11月12日 午後 1時13分

ikarugayamamotoさんの今回の幸福の科学に関する非常に的を得た見解を読ませて頂きまし ス。私もhimawari_37さんと同じ様に貴方の一連の投稿を読ませて頂いて自分の今まで思っていた幸福の科学に関する考えを頭の中で整理するのに大変役に立ちました。とても感謝しています。

そこで失礼かとも思いますが一つ質問が有ります。「幸福の科学Q&A」HPでikarugayamamotoさんは一般の方という事になっておりますが、もしそうであればどういった切っ掛けで幸福の科学にこの様に触れられる事に成られたのでしょうか?私自身は元会員ですが一般の方がここまで教団の事を勉強されているのはどうしてだろうと思っていました。もし差し支え無ければ、御時間のある時で宜しいですから、御聞かせ願えれば幸いです。
(これは ikarugayamamoto2 さんのメッセージ884に対する返信です)


886件目   イカルガヤマモトさんへ   投稿者:himawari_37   2000年11月12日 午後 5時01分

イカルガヤマモトさん、こんにちは。
お返事をありがとうごさいました。

>幸福の科学は統一教会などと比べると危険性は確かに低いと思います。ようするに巧妙なんですね。警 @に尻尾をつかまれるようなへまはしないと考えます。

そうですね。隆法さんは曲がりなりにも東大法学部を出ているそうですし、
信者にも弁護士諸氏がいてその辺のことも巧妙に考えていると推察できます。

問題はご指摘の通り、隆法さんの唱える「絶対的価値観」を唯一無二のものさしとして
一般世間にあらゆる手段を講じて「押し付けようとする」ことにあるわけです。

信者の意識(信仰)レベルも一様ではないので、すべての信者が思考停止の盲信・狂信
しているとは思いませんが、トップの隆法さんとその一族、取り巻き幹部の命令・指示に
さからったり異論を唱えることはできません。
ゆえに在家信者でも何らかの役(伝道・献本・職福・・)についたとたん
「与える愛」の具体化と称して搾取する側に見事に立場転換します。
それも最大の「善意」の行為、聖なる使命の遂行と本人は大真面目に考えているので、始末が悪すぎます。

信者のどなたかが「自分にはエリート意識などありません。」と
書いてましたが、さてそれは詭弁というものでしょう。
なにしろ隆法さん自身が「幸福の科学の躍進は『宗教エリートの時代』の到来を、
本格的に告げ知らすものです。」と、ぶちあげているのですから。

まあしかし、
>幸福の科学は化けの皮をはがされ、少なくとももはや日本人全てを信者にするなど太陽が西からあがっても無理でしょう。

との、イカルガヤマモトさんの予言のほうが信憑性があり、
根拠のない妄想エリート意識の崩壊も間近でしょう。

そして仰るように脱会者の悲劇やその家族の悲嘆・悔恨は今後も続いていくと思われ、
そのためにもこのトピや他の関連サイトの継続を守っていきたいと考えています。

今後ともお気づきの点がありましたら、ぜひ忌憚のないご意見・要望、
また情報等を教えてください。よろしくお願いします。

 
(これは ikarugayamamoto2 さんのメッセージ884に対する返信です)


887件目   自分が幸福の科学と関わった理由   投稿者:ikarugayamamoto2(男性/jp)   2000年11月12日 午後 7時24分

 それは「幸福の科学Q&A」のホームページ{どこがおかしいの<3>}に書かせていただきました。もとも ニこれは最初の「幸福の科学の教えについて」に投稿したものです。それを少し改変して答えとさせていただきます。

4771 件目  幸福の科学のここがおかしい(その97)まとめといきますか  ikarugayamamoto    2000年4月30日 7時21分

 いつのまにやらこのシリーズこんな数になりました。当初は信者と5.6回ぐらい議論してそれで終わりと思っていたのに。
 さて私が幸福の科学について知ったのはフライデー事件からでした。その時から興味を持ち、雑誌の特集記事や教団の本を立ち読みするようになりました。そして知れば知るほど、なんかおかしいなあ、と思うようになったのです。それは一言でいうのなら「傲慢な鼻持ちならないエリート意識」です。
 (これは ikarugayamamoto さんのMsg 4770 に対する返信です )

4772 件目  幸福の科学のここがおかしい(その98)まとめの続き   ikarugayamamoto    2000年4月30日 7時41分

 で、調べていくとでるわでるわ。主な物だけでも以下のようにたくさん出てきました。

(1)「ノストラダムス戦慄の啓示」(もちろん大川隆法が書いた)で、身障者や、弱者、他民族に対する露骨で強烈な差別意識をあらわした。

(2)数々の教祖の「霊言集」では、高校生でも間違えないような馬鹿な内容のものがあった(ほんとに東大卒か?)

(3)信者1000万人と中学生でもわかる大嘘をついている。

(4)「創価学会負け犬論」「創価学会吸血鬼論」(題名からしても情けないが)で、創価学会に破防法を適用しろと叫んでいる。(しかもその根拠も書かずに)

(5)人喰い宇宙人レプタリアンが地球に住んでいると、教祖が大まじめに主張している(それを信じる信者も信者だが)

(6)脱会者の血を吐くような訴えに対して、少しも反省せず、お前の修行が足りないと血も涙もない言い方をする。

(7)教祖の写真を1枚100万円で売ったり、生前供養(これも100万円)などで信者から、まるで統一教会のように金を搾り取る

(8)不幸にも道半ばで焼死した景山民夫氏に対して「文字通り完全燃焼の人生でした」などと、思いやりの欠片もない霊界メッセージを大川隆法(?)が発表する。

(9)教義の本(「太陽の法」「日蓮の霊言」ete)や霊言集などで矛盾を指摘されると、こっそり削除したり、書き換えたり、あれは方便などと言って誤魔化す。
(これは SachisanUSA さんのメッセージ885に対する返信です)


888件目   教団に関わった理由の続きです   投稿者:ikarugayamamoto2(男性/jp)   2000年11月12日 午後 7時44分

4773 件目  幸福の科学のここがおかしい(その99)ラストです   ikarugayamamoto    2000年4月30日 8時8分

 で、それらの疑問を直接信者に聞いてみようと思い投稿したのですが、幸福の科学の信者は総て(少なくてもこの掲示板に登場してきたのは)教祖に負けない品性の持ち主でした(笑)。

 質問に対して、真面目に向き合わない、人の意見を聞こうとしない、話をはぐらかす、誤魔化す、くだらん揚げ足とりをする、都合の悪い部分は黙殺する、そのくせどうでもいい些末な事に執拗にこだわる、自分の意見も言わずに教団の本を読んで勉強しろと説教する、人を創価学会員にしたてあげる、一人二役三役で多人数の意見のように見せる、信者の癖に一般の中立者を装う、等々あげていけばきりがありませんでした。

 そして最後はこのトピックに「魔がついている」と言って皆去っていきました(爆笑)。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 これらの投稿にいたる一連の流れは全て「幸福の科学Q&A」内に保存されていますので、よかったらご覧ください。
 最後に、
 私は宣教師ではありませんから、信者を改心させようなどとはまったく思っておりません。そしていかに道理をつくして説得しようとも、幸福の科学という非常識な集団がなくなるとも思ってません。またなんらかの具体的なアクションを起こすつもりもありません(自分の愛する人々が入信しようとする場合は別、体はっても止める)。
 私には愛する人々がいて、自分の世界があり、それを大事にしていきたいと思います。ですから幸福の科学だけをかまってなどいられないのです。
 しかしそんな自分の投稿に救われたと言う人々もまたいる訳で、その辺の皆さんの気持ちを大変ありがたく思っています。皆さんも、自分と自分の愛する人々を一番大切にしてあげてください。
(これは ikarugayamamoto2 さんのメッセージ887に対する返信です)


889件目   自分の家族が一番の宝物   投稿者:himawari_37   2000年11月12日 午後 9時39分

>皆さんも、自分と自分の愛する人々を一番大切にしてあげてください。

まったく仰るとおりです。
過去の反省を踏まえて、その実感はひとしおです。

幸福の科学在籍中はかなわなかったささやかな楽しみも少しずつ実現させています。

家族と近場の温泉一泊旅行とか・・・
十数年ぶりにカーテンや絨毯など買い換えたとか・・・
このパソコンも幸福の科学を辞めたと知った親が、お祝い金として送ってきたので買い入れたもので・・・(お恥ずかしい)

在籍中はとにかく幸福の科学の活動(行事参加、献本、職福・・)が
すべてに最優先の生活をしてたので、少ない給料では、余裕やゆとりとは無縁の生活でした。
家族にもずいぶん切ない思いを強いてきたと、今になって申し訳なく思ってます。

現在は子供たちも大きくなり、それぞれの生き方・価値観を手探りながらも
自らの体験や学びをもとに自立した人生を生き抜いてほしいと
見守っている状況です。

信じられないかもしれませんが、家族全員死後の世界は「実感」しています。
ある特殊な体験があったからですが、それだけに幸福の科学には
もう決して縁を結ぶことはないでしょう。
とにかく愛する家族こそ最高の宝であり、安らぎですね。
(これは ikarugayamamoto2 さんのメッセージ888に対する返信です)


890件目   皆さん、こんにちは   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2000年11月12日 午後11時04分

 私にとって、イメージ的に「宗教的、あまりに宗教的」であるのが幸福の科学です。
 ですから、幸福の科学についてはとても興味があります。
 
 宗教という言葉の定義は流動的であり、つかわれるコミュニケーションの場によって、悪くも良くも使われます。しかし、それは価値観の相違ではなく、視点の相違に関係があります。
 宗教と言われるものは通常、「愛」や「善」「美」といった観念の理論によって覆われているのが一般的です。ですから、通常人は「口先だけは宗教はいい事をいう」と内心は思っている フではないでしょうか。私はそう思っています。
 しかし、その本質はそういったところになく、実は表になかなか現われてこない教えにこそ、その本質があると考えます。「幸福の科学の活動(行事参加、献本、職福・・)」などです。

 つづく
(これは himawari_37 さんのメッセージ889に対する返信です)


891件目   90%は同じく   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2000年11月12日 午後11時21分

 90%は「愛」だなんだといっていても、10%がウソであるなら、そこにウソを必要とする「愛」と全く反対の力が働いていると疑うのは当然です。「愛」という甘言が10%のウソを支えている道具でないとどうして言えましょうか。

 私は宗教がウソであることを見抜く試金石は「お金」であると考えています。
            つづく
(これは thankyoujesus さんのメッセージ890に対する返信です)


892件目   太陽の法 映画どうですか?   投稿者:hanapiko777(22歳/男性)   2000年11月13日 午前 1時26分

一部の雑誌とかでは結構よかったような評価をしてますが,見た人とかいましたら教えてください。ちょっとこのトピ内容じゃないかもしれませんけども…。信者ではないですが,よいというなら話しのネタ程度に見に行こうかとも思ってます。
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


893件目   でも、映画をつくって   投稿者:thankyoujesus(男性/横浜)   2000年11月13日 午前 1時33分

 大題的に公開するところがすごいと思う。

 映画の中で、金星人が修行を失敗し、火山の噴火で全滅してしまうのってやるのかなあ。

 この映画で感動させて、21世紀までに
日本人をすべて信者にしてみせるのかなあ。
 あと、2ヶ月ないよ。どうす cZろう。

 一発逆転をねらって、なんかこの後あるのかなあ。
 
 とにかく、あと2ヶ月。

 ガンバレ、幸福の科学
(これは hanapiko777 さんのメッセージ892に対する返信です)


894件目   ユートピアはまず自分の家族から   投稿者:SachisanUSA(44歳/男性/USA)   2000年11月13日 午前 6時24分

ikarugayamamotoさん、早速丁寧な御返事をどうも有り難う御座いました。

私も貴方の投稿に救われた一人ですが、今では幸福の科学での体験は、良かれ悪しかれ、此れからの自分の人生においてもとても役に立つ貴重な経験をさせて貰ったと明るく捉えています。当時私が幸福の科学に惹かれた大きな理由は、彼らが唱える「地球ユートピア化運動」だったのですが、会の内情を知るに至り、結局自らの教団すらもユートピアとは程遠い状態でどうしてそれ以上のユートピアを造っていけるのかと疑問に思いました。

そんな時、皮肉な話なのですが、今でも会員をしている知り合いに、Wayne Dyer博士の書籍を紹介されたのです。その人は幸福の科学と知り合う前に、博士の書籍に随分と元気付けられたと言う事です。博士は児童心理学者という事もあって、幾つかの本で家族の大切さ、特に親としての責任が如何に重大か説いています。

例えば、今では私の座右の書でもある、"What do you really want for your children?"(日本では鈴木健二翻訳)の冒頭で「我々人類に直面した一番重要な仕事が<子育て>です。それはいずれは去って行く私達がこの世界と次の世代が彼等自身に依ってうまく管理される様に導く事だけでは無く、彼等が最終的には愛と平和の世界を達成すると言う可能性を有しているからです」といった意味の事を述べています。

ですから、現在でも私の願いは変わっていませんが、その願いを実現するには、幸福の科学で活動する事では無く、まず「社会」の最小単位である家庭を愛と平和の世界にする事と、親としての責任を全うして自分の子供が社会に貢献出来るだけの立派な人間に育つ様努力する事が大切だと思っています。
(これは ikarugayamamoto2 さんのメッセージ888に対する返信です)


895件目   本質を ゥ抜いたら陳腐さ盛りだくさん   投稿者:himawari_37   2000年11月13日 午後 9時35分

thankyoujesusさん、こんにちは。

>しかし、その本質はそういったところになく、実は表になかなか現われてこない教えにこそ、その本質があると考えます。「幸福の科学の活動(行事参加、献本、職福・・)」などです。

そうですね。
信者さんたちは口を揃えて「本を読め、支部に行け、そして今は映画を見よ・・。」
と、言います。
私もかつては彼らと同じことを言っておりました。

映画もたぶんそれなりに感動し涙ものかもしれません。
しかし、所詮壮大なフィクションです。
この映画の目的のひとつは現在の信者の信仰心の増幅と結束強化、
もうひとつは新たな信者の獲得です。

支部に行ったとしても、いったん三宝帰依して信者になったら、書籍に書いてあるきれいごとだけではすみません。
毎日の生活パターンが幸福の科学活動中心の生活となります。

ものごとにはすべて建前と本音が並行していることが多いものですが、
幸福の科学も例外ではありません。
(これは thankyoujesus さんのメッセージ890に対する返信です)


896件目   普通の人にも会員にも解らないと思う   投稿者:konomamadeha   2000年11月13日 午後11時23分

会員がチケットを出してくれたので行きました。一応会員になっている私ですが、さすがに1400円?払ってまで見たいとは思いません。見てやはり自腹で見なくてよかったと思いました。内容が解らない。解説にも困ります。起承転結がグチャグチャ。
早い話が「大川さんは仏陀の生まれ変わりです。皆さんも仏陀と共に生まれ変わったことを自覚すべきです」という会員増幅計画っぽい。
(これは hanapiko777 さんのメッセージ892に対する返信です)


897件目   だって   投稿者:konomamadeha   2000年11月13日 午後11時32分

会員に解っていない証拠に、私の入らされている支部ではほとんどの会員が5回以上行っている。皆「1度見ただけでは解らない」と言っています。冒頭10分ほど見ていないのですが、人間はパイトロンとかいう装置で5人ずつ増えているっぽいことを話していたかな。強調したいのは「大川さんが仏陀の再誕」ってことのようです。で、大川さんが過去誰々の生まれ変わりであったということですね。見ていて馬鹿らしい限りです。
(これは konomamadeha さんのメッセージ896に対する返信です)


898件目   re:普通の人にも会員にも解らないと思う   投稿者:himawari_37   2000年11月14日 午前11時49分

konomamadehaさん、こんにちは。

映画見られたそうですね。

>早い話が「大川さんは仏陀の生まれ変わりです。皆さんも仏陀と共に生まれ変わったことを自覚すべきです」という会員増幅計画っぽい。

まったくその通りでしょうね。
人間は感動し涙を流すと、オープンハート状態になりやすく、そこへ「あなたがこの世に生まれてきたのもこの映画を見たのも偶然じゃありません。あなたの守護霊の導きであり、守護霊もどんなにか喜んでいるでしょう・・・。さあ、この機会に幸福の科学の一員として共に・・・」という絶妙のお誘いトークが用意されていませんか?

善良で気の弱い l、あるいは自分には何か特別な使命があるのではと自負している人は、ついふらふらと・・・となりかねません。
前にも書きましたが、この映画は壮大なフィクションですし「感動させる」ために創作されたものです。
正気をしっかり取り戻すよう、アドバイスしてあげてください。

また、内容が解からない、起承転結がグチャグチャなのは、「ノストラダムス戦慄の啓示」のときも「愛は風の如く」のときも同様でした。
(これは konomamadeha さんのメッセージ896に対する返信です)


899件目   re:だって   投稿者:himawari_37   2000年11月14日 午後12時10分

>会員に解っていない証拠に、私の入らされている支部ではほとんどの会員が5回以上行っている。皆「1度見ただけでは解らない」と言っています。

「ノストラダムス・・」の時など、20回以上見たと自慢してた会員がいました。
という私も5回ほど見ましたが。
部分的には感動する箇所はあっても、全体的統一感に欠けていて、やっぱり解からなかった。
職員は「何度も見ることで魂に薫重されるし、魂で理解できるのだ。」と意味不明なことを言い、
おまけにいつ・誰をお誘いして何回見に行くのかという自己申告カードを記入させられ、支部に奉納したものです。

生真面目な会員は、はたで見ていても本当に大変でかわいそうでしたね。
他の信者が円陣をつくり合掌している真中で、誘いの電話をかけさせられるのだから。
今もそんなことやっているのだろうか・・・。
(これは konomamadeha さんのメッセージ897に対する返信です)


900件目    SachisanUSAさんへ   投稿者:himawari_37   2000年11月14日 午後 1時36分

USAさん、こんにちは。横レスで失礼します。
見事に自分の気持ちをも代弁してくださっている文章を目にして、ついつい書き込みたくなりました。

>現在でも私の願いは変わっていませんが、その願いを実現するには、幸福の科学で活動する事では無く、まず「社会」の最小単位である家庭を愛と平和の世界にする事と、親としての責任を全うして自分の子供が社会に貢献出来るだけの立派な人間に育つ様努力する事が大切だと思っています。

幸福の科学にもたしか理念上は、「心のユートピア、家庭のユートピア」を推奨する教えもあったと思います。
そして人生の大学院として偉大なる常識人を世に送り出すことを提唱していたかと思います。

しかし会の内情および活動の実態は、全く逆とも思えるベクトルを呈していること、
さらにその流れに拍車がかかりこそすれ反省や修正がかけられる気配を感じられることはなく、
むしろ巷にあるような生き神様信仰に陥ってからは、個々の心や家庭のユートピアは
現実的には二義的なものとして扱われるようになったと思われます。
その結果多くの家庭崩壊や脱会者を生みました。

私も在籍中は色々疑問や悩みを持っておりましたが、そんな時友人からW・Dyerの
『自分のための人生』をおくられて大いに啓蒙を得ることができました。
また、同じ頃に書店で見つけた飯田史彦氏の『生きがいの創造』という本に触れ、
遅ればせながら脱会に至ったわけです。

お恥ずかしながら、幸福の科学であまりにも多額の出費を長年してきて
育ち盛りの子供たちにとても満足といえる教育環境や機会を与えてきませんでした。

しかしある事件をきっかけに娘の一人が飯田氏のHPのファンになり、私にこう言ったのです。
「これでよかったんじゃない。幸福の科学で色々経験して卒業できたから
飯田さんに出会うことができたんだもの。」と。

自分は飯田氏の信奉者でもなく宣伝マンをしているわけではないですが、今朝更新されていた彼のHPの内容には考えさせられました。
ぜひご紹介します。

『人間は、誰か指導者に依存するのではなく、自律して能動的に幸せを追求しなければならない、というのが私の真意です。
この点で、私の「生きがい論」は、教祖への依存(つまり信仰)によって人々を救済しようとする「宗教」とは、
その救済の方法論が決定的に異なっているのです(むしろ正反対です)。
自分以外の誰かに依存するのではなく、自分自身の本質的価値に目覚めることによって(つまり自律的に)自己救済するための思考法を、私はずっと提案してきたつもりです。
誰かに依存したり従ったりすることによって得る「幸せ」は、一時的な幻想にすぎません。
自分を本当に救えるのは、自分自身しかいないのです。』

http://www2.mwnet.or.jp/~fumihiko/index.htm

何かまとまりのない長文となりましがお許しください。
(これは SachisanUSA さんのメッセージ894に対する返信です)


戻る HOME 次へ