Yahoo! 幸福の科学 退会者トピ 0901-0950

戻る HOME 次へ

901件目   Re:SachisanUSAさんへ   投稿者:SachisanUSA(44歳/男性/USA)   2000年11月15日 午前 9時50分

himawari_37さん、こんにちは。「幸福の科学の教えについて」のトピは凄い事になっていますね。こちらに来ると何故かほっとします。

実はhimawari_37さんのikarugayamamotoさんへ書かれた投稿を読んで、貴方が幸福の科学を辞めてから「家庭ユートピア」を築かれておられる姿が実に微笑ましく我が身にも励みとなり、非常に感慨深いものを感じました。そこで、例の投稿は、ikarugayamamoto氏にお礼がてら、自分の考えを纏める目的と、himawari_37さんに少しでも声援を送れたらと思い、拙い日本語で書かせて頂きました。喜んで頂き私も嬉しいです。

又、紹介して頂きました飯田史彦氏のHP大変興味深く拝見させて貰っております。特に彼の言葉「自分を本当に救えるのは、自分自身しかいないのです」は幸福の科学を去ってからの私の信念其のままです。他に得る物がたくさ ありそうで、近い内に彼の本も出来れば読みたいなと思っています。これからも、貴重な情報期待しています。有難う御座いました。
(これは himawari_37 さんのメッセージ900に対する返信です)


902件目   大災害   投稿者:hikifunetarou(28歳/jp)   2000年11月15日 午後 3時17分

幸福の科学の決まり文句「人間の悪想念=闇の供給量過多が大災害を起こす。」という。
幸福の科学の人によると「事実、世界の犯罪多発地域、紛争地域と大地震、大災害が一致するのだ」と言ってのける。地図上でぴったり重なり合うのだという。
しかし俺は違うと思う。
ならば、なぜ圧倒的に犯罪の多い新宿歌舞伎町に起きず、神戸に起きるのか?
なぜニューヨークのブロンクスやハーレムに起きず、東海岸で起きるのか?
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


903件目   はじめまして。   投稿者:bakabonpapa_tensai77   2000年11月15日 午後 8時02分

さらに、横レスですいません。
私は、現在会員(信者?)なんですが、
実は、やめようと思っています。

「ひまわり37」さんの奥深い洞察力に
は感心しています。
私も10年以上会員となっています。
やめるかどうかの心境や
現在の問題点など非常にわかりやすく
書いていて参考になります。

私も教団の「うそ」や起きたことの説明がないこと(例えば三塚さんのことなど)やそれに対する反省がないことなど。。。。

今後、いろいろアドバイスしていただければと思います。
(これは himawari_37 さんのメッセージ900に対する返信です)


904件目   ゆったりと豊かに過ごしたいものです   投稿者:himawari_37   2000年11月15日 午後10時27分

USAさん、こんにちは。

>「幸福の科学の教えについて」のトピは凄い事になっていますね。

本当にそうですね。私はロムするだけで精一杯です。
もはや誰かのレスが誰のどんな内容に対してなのかを把握するだけでも、
理解するのに時間がかかります。
それにしても、まるで条件反射のように感情的に即レスを返すのではなく、
もっとよく熟慮といいますか落ち着いた会話を望みたいですね。

>実はhimawari_37さんのikarugayamamotoさんへ書かれた投稿を読んで、貴方が幸福の科学を辞めてから「家庭ユートピア」を築かれておられる姿が実に微笑ましく我が身にも励みとなり、非常に感慨深いものを感じました。そこで、例の投稿は、ikarugayamamoto氏にお礼がてら、自分の考えを纏める目的と、himawari_37さんに少しでも声援を送れたらと思い、拙い日本語で書かせて頂きました。喜んで頂き私も嬉しいです。

深いご配慮、ありがとうございます。感謝申し上げます。
ところで「拙い日本語」などと謙遜なさらなくてよいですよ。私など恥ずかしくなるほどの正確で美しい日本語だと思います。

USAさんは、もうそちらにずいぶん長く滞在されているのですか?
幸福の科学の支部は健在ですか?
一時はかなりたくさんの外国支部があったようですが、
ほとんど撤退したと聞いております。
現在の詳しいことはわかりませんが・・・。


>紹介して頂きました飯田史彦氏のHP大変興味深く拝見 ウせて貰っております。特に彼の言葉「自分を本当に救えるのは、自分自身しかいないのです」は幸福の科学を去ってからの私の信念其のままです。他に得る物がたくさんありそうで、近い内に彼の本も出来れば読みたいなと思っています。

気に入ってくださって嬉しく思います。
彼は現役大学教授という基本的立場を重視されており、
本に関して特別な組織をつくることは全く考えていないそうです。
「自分を本当に救えるのは、自分自身しかいないのです」という言葉は私にも大いに
共鳴できます。
我が身を振り返って色々深く考えさせられています。
8月頃に出た「愛の論理」は素晴らしい本でした。機会があればぜひお読みください。PHP研究所の出版です。

これからはともかくも、精神的にゆとりを持って豊かな気持ちで日々を過ごしていきたいですね。
(これは SachisanUSA さんのメッセージ901に対する返信です)


905件目   bakabonpapa_tensai77さんへ   投稿者:himawari_37   2000年11月15日 午後11時03分

bakabonpapa_tensai77さん、 アんにちは。

>私は、現在会員(信者?)なんですが、
実は、やめようと思っています。

そうですか・・・。
賢明なご判断と思われます。
会員を辞めても、自律的にかつ人間らしく生き生きと生きる道は無限です。
少なくとも、創られた「権威者」に依存して生きるよりは、
自由闊達、豊かな気分になれます。
ただ私自身は死後の世界も魂の存在も信じておりますし、生の目的は「成長」にあると思っています。

幸福の科学の教え(本)の中には、良いこともありますが、
会員でいるかぎりは結局教祖さんにとって都合のいいように動かされる
「駒」に殉じる生き方を強いられることになると思われます。

しかし最後に判断されるのは、あなたの良心(本心)です。
幸福の科学で見聞きした様々な体験が、今後の人生や価値観にプラスとなり、
身近な人への優しさや思いやりこそが真に
成長をうながすものであることに気付けばそれでOK!と、思います。
(これは bakabonpapa_tensai77 さんのメッセージ903に対する返信です)


906 叙レ   re:大災害   投稿者:himawari_37   2000年11月16日 午前 9時08分

hikifunetarouさん、こんにちは。

>幸福の科学の決まり文句「人間の悪想念=闇の供給量過多が大災害を起こす。」という。
幸福の科学の人によると「事実、世界の犯罪多発地域、紛争地域と大地震、大災害が一致するのだ」と言ってのける。地図上でぴったり重なり合うのだという。


確かに幸福の科学では、そのようなことがもっともらしく言われていたと思います。
そしてその反動として究極の天変地異「ポールシフト」が1999年7月に起きるという予言(預言)でした。
ちなみにポールシフトが起きたら全世界の人口は激減、世界の大都市も海中に没すると言われていました。
その大預言は何度となくなされ(複数の書籍やノストラダムスの映画等)、『もう時間がない!仏法真理に目覚めて光を結集せよ!』と無理な伝道活動に会員は走らされました。

しかしご存知のようにポールシフトは起きませんでした。
生まれたての赤ん坊までも数のうちとか、本人の知らないところで会員にされていたとか・・・そのようなむちゃくちゃな伝道によって「光が結 W」し、ポールシフトが回避されたとは、まともな思考能力がある人は考えないでしょう。

「信仰と祈り」という隆法さんの講演会でも東北の三陸海岸がまもなく海中に没するであろう・・・
との予言(本、テープでは削除)がありましたが、無事ですね。

神戸の地震については、確か「奇蹟の時代を生きる」という書籍に
その理由が書かれてあったと思いますが、その本も絶版になったようです。
とにかく神戸の人たちに対して随分失礼で冷酷なことを言ってたなあ・・・と、思います。

人間の悪想念が不幸を生み出すのは、一般の家庭でもよくみられることで、
この部分までを否定はしませんが、その延長線で地球的大災害まで話を大きくして、
恐怖心や不安感を煽り教団拡大に結びつけようとしたやり方は
大変卑怯で正当化できるものではないと考えます。

ちなみに彼の天変地異の予言はほとんど当たっていません。
何しろ予言とおりだと日本中津々浦々は壊滅状態、東京にはすでに3回も大地震が起きているはずですから。
(これは hikifunetarou さんのメッセージ902に対する返信です)


907件目   Re:ゆったりと豊かに過ごしたいものです   投稿者:SachisanUSA(44歳/男性/USA)   2000年11月16日 午前11時13分

himawari_37さん、いつも励ましのお言葉頂き誠に有難う御座います。

>USAさんは、もうそちらにずいぶん長く滞在されているのですか?幸福の科学の支部は健在ですか?一時はかなりたくさんの外国支部があったようですが、ほとんど撤退したと聞いております。現在の詳しいことはわかりませんが・・・。

私は家庭の事情で日本を離れて25年になります。6年前に市民権も取り、今回の選挙も一米国人として進んで参加させて貰いました。家内も子供も根っからのアメリカ人ですので、私ももう日本に骨を埋めるつもりもありません。幸福の科学に関わったのも、日本の宗教としてでは無く、偶々日本から始まった未来の世界宗教だと思ったからです。それに95年の当時はビッグバンとか言って、教団が世界に羽ばたこうと頑張っていた時期と記憶しています。私の通っていた、西海岸の某支部は例の下着事件の八月までは、行事のお誘い等が郵便とemailで毎月正確に届いていたのですが、今はぱったりと途絶えています。もしかして、店仕舞いしてしまったのかも知れません。96年にはフランス支部はカルトと見なされて、閉めざるを得なくなったと前述の職員さんから聞いた記憶があります。元信者さんからの何億円のお布施の返還をめぐっての訴訟問題もこちらの日系新聞で見ました。現在私の印象では、こちらのTV日本語ニュースでも報道される程騒がれたあの下着事件に対しても教団のきちんとした対応が無い今となっては、全米撤退も余儀なくされる程追い詰められているのではと思っています。
(これは himawari_37 さんのメッセージ904に対する返信です)


908件目   そうですよね。   投稿者:bakabonpapa_tensai77   2000年11月16日 午後12時16分

himawari37さん ありがとうございます。

ひまわりさんやUSAさんの書き込みを
読むとなぜかほっとします。

いろいろと参考にさせていただきます。
(これは himawari_37 さんのメッセージ905に対する返信です)


909件目   bakabonpapa_tensai77さん、こんにちは   投稿者:SachisanUSA(44歳/男性/USA)   2000年11月16日 午後 3時24分

他のトピで貴方の投稿読ませて頂きました。10年以上も居られた会を辞めるのは非常に大変な事かも知れないとお察し致します。一年ちょっとしか居なかった私でも、辞めた後結構悩みましたから。

しかし、「幸福の科学Q&A]に巡り会えて、その関連のトピに投稿されておられる皆さんのお陰でその悩みもすっかり無くなりました。今では逆に幸福の科学で勉強させて貰った事を大変感謝しています。そして幸福の科学は単なる出発点に過ぎず、人生はもっともっと学ぶ事がある事を実感しています。

確かに幸福の科学の中に居れば、大川氏の教えに頼って「安心」かも知れません、逆に会を離れればもう頼るものが無い「不安」な日々が待っているかも知れません。しかし、そういった不安に勇気を出して立ち向かうのが成長するという事ではないでしょうか。言い換えれば、幸福の科学と言う大学を卒業すれば、本当の「人生の大学院」が待っているのではないかと私は思います。
(これは bakabonpapa_tensai77 さんのメ bセージ908に対する返信です)


910件目   「奇蹟の時代を生きる」問題点   投稿者:hikifunetarou(28歳/jp)   2000年11月16日 午後 4時14分

himawari37さん、にちわ。はいはいこれですね。暴力団抗争と震災の因果関係について述べてる部分です。


『私は言う。「神戸で起きた震災は、まだ、これから起きる災難の前哨戦ではあるが、神戸という地で災害が起きるには、、やはり起きるだけの理由があったのではないか」 ということを――。
 神戸に大災害が起きたのは、 そうした暴力団の抗争が相次いでいたこと・・暴力団の本拠地が数多くあったこと・・。
 今回、破壊を受けたのは、歓楽街が中心ではなかったか。 また、人びとの心のなかに、貪欲、貪りの心、争いの心、恨みの心、他人を顧みない心、 金や地位、土地への権利欲、財産への執着、 そういうものが固まっていなかったか。 そこには、欲望が渦巻いていなかったか。 そうした世紀末の欲望と闇が、 震災の本当の原因であるということを、どれだけの人が気付いているであろうか。』(P4 O〜46)
(これは himawari_37 さんのメッセージ906に対する返信です)


911件目   被災者は「不成仏霊」だそうです。     投稿者:hikifunetarou(28歳/jp)   2000年11月16日 午後 4時25分

『(神戸大震災で)亡くなられた五千数百人のうちで、ストレートに天国に還れた人は、 数百人にしかすぎません。五千人近い方がたは、まだ天国に還れないでいます。
 なぜか――。
 それは、突如の災害に対して、何の心の準備もなかったからです。
 「自分は一体何者であって、いかなる人生を生きてきたのか」
 「何が原因で、こういう不幸が見舞ったのか」――そうしたことについての理由が
 わからないからです。
 ましてや、唯物論を信じていた人間であったなら、突如の死に対して理解ができません。
 天上界の諸霊は今、亡くなられた方がたに対する霊的な救済活動をしていますが、生前あの世の存在を信じていなかった人が多いために、大変手間取っています。 今、大勢の人たちが不成仏霊となって、焼け跡を漂っています。』                         (『奇蹟の時代を生きる』P.36〜38)
 
『(神戸大震災で)亡くなられた五千数百人のうちで、ストレートに天国に還れた人は、 数百人にしかすぎません。五千人近い方がたは、まだ天国に還れないでいます。 なぜか――。
 それは、突如の災害に対して、何の心の準備もなかったからです。
 「自分は一体何者であって、いかなる人生を生きてきたのか」
 「何が原因で、こういう不幸が見舞ったのか」――そうしたことについての理由が
 わからないからです。 ましてや、唯物論を信じていた人間であったなら、突如の死に対して理解ができません 天上界の諸霊は今、亡くなられた方がたに対する霊的な救済活動をしていますが、生前あの世の存在を信じていなかった人が多いために、大変手間取っています。大勢の人たちが不成仏霊となって、焼け跡を漂っています。』
                        (『奇蹟の時代を生きる』P.36〜38)
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


912件目   ふと我に返ったら。。。   投稿者:bakabonpapa_tensai77   2000年11月16日 午後 7時00分

遅れましたが。
USAさん、ありがとうございます。

私も、結局の所、自分の物差しや社会の常識に照らし合わせたとき
ああやっぱりおかしいなあと気づきました。(前々から、おかしなことはいっぱいありましたが。。。)
おかしなことは、不思議と誰も指摘しませんでした。

さすがに、この度の職員の事件の対応には
驚きました。(誰も指摘しませんが)
あの雪印や三菱自動車をみればわかるように、信用と言うものは大変なことです。
ましてや心を対象としている教団が
あのようでは、納得いきません、
(これは SachisanUSA さんのメッセージ909に対する返信です)


913件目   お久しぶりです   投稿者:himawari_37   2000年11月20日 午後 4時18分

USAさん、こんにちは。横レスのかたちとなりますが、共感できる名文を拝見しましたので投稿します。

>幸福の科学と言う大学を卒業すれば、本当の「人生の大学院」が待っているのではないかと私は思います。

本当にそうだと思いますね。私も脱会後、日々痛感しております。
自分以外の何か権威あるものに依存し、そのものの言葉や方法論の枠組みの中で生きることは確かに「安心」で「安全」な気分にさせてくれることはあるでしょうが、自分の心や世界をせまく閉じられたものにしていたに過ぎなかったと思います。
つまり、ここにさえいればとりあえず大丈夫という「偽物」の安心感や安全志向だったということです。
幸福の科学には一応、生き方や考え方、活動方法についてのマニュアル(それが正しく良いものかどうかは別問題ですが)が多数存在していましたから。

もちろん自分にとってもすべてが無駄な浪費だったわけでもなく、反面教師的な学びは多々ありました。
USAさんは一年ちょっとで「卒業」なされたわけですから、本当に素晴らしいと思います。自分は本当の「人生の大学院」に入ってからまだ間もないものですが、仕事や人間に対しての見方や認識はおもしろい変化と広がりを感じるようになったと思います。

さて今朝出張から戻り、早めに退社してザッと「幸福の科学の教えについ ト」のトピを流し読み(すごい量ですね)しましたが、USAさんもおおいにご活躍されていたんですね。
冷静かつ鋭い視点、そして礼儀をわきまえられた投稿内容には感服、学ばされました。
多くの退会・脱会者にとっては心強い存在になっていられるると思われます。

ぜひ大川隆法さんご本人にも見て欲しいトピだと、思います。(密かに見ているかもしれませんが)
(これは SachisanUSA さんのメッセージ909に対する返信です)


914件目   大川夫人の言葉   投稿者:SachisanUSA(44歳/男性/USA)   2000年11月21日 午前11時04分

himawari_37さん、お帰りなさい。正直言うと、急に姿を見せなくなられたので、お体でも壊されたかと心配していたのです。お元気そうで何よりです。又々、激励のお言葉を頂き大変恐縮しております。

>ぜひ大川隆法さんご本人にも見て欲しいトピだと、思います。(密かに見ているかもしれませんが)

確かに、幸福の科学を更に発展させようと真剣に考えておられるのであれば、インターネット上の批判を侮る事はできな 「のではと思います。しかし、例の職員さんから、96年の「イノベーション?」だったかがあった時、大川夫人が「総裁先生は会を解散しても、書籍だけで充分食べていけるのですよ」と仰ったと聞いております。個人的には、その言葉を聞いた時、書籍や映画で儲かれば仮に会が潰れても総裁先生は構わないとでも思っているのかと非常にショックに感じました。案の定、表紙だけ変えただけの内容の最新「太陽の法」も今回の映画も私達から見れば単に信者さんへのマインドコントロールの驚くべき効果だけの理由でベストセラーになっています。ですから、大川さんご一家にとっては、ネットで起こっている事なんてどうでもいいのかも知れません。しかし、そうだとしたら、搾取されている以外の何者でもない信者さん達が哀れで仕方がありません。
(これは himawari_37 さんのメッセージ913に対する返信です)


915件目   今更ですが活動内容を知りたいのです   投稿者:ally_m_21   2000年11月21日 午後 8時59分

突然に失礼します。実はお見合いからスタートした彼が幸福の科学の信者という事がわかりました。

現在公開中の映画に突然連れて行かれたんです。私には全く意味がわかりませんでしたが、数人だけの観客の何人かは泣き出していて、劇場は異様な雰囲気に包まれている感じでした。映画のポスターに書かれた総監督の名前に聞き覚えがあったので彼に「どうして急にこんな映画を観にきたの?」と問いましたがその時は「生まれ変わりに興味があってたまたま本屋でチケットを買ったから」との話でした。しかしどうしても気になり問いただすと信者だと告白されました。
教団について無知な私でしたが、知らされていなかっただけにかなりのショックを受けました。「信仰の事を話して付き合いを断られるのがこわかった。これから僕の行いを見て判断して欲しい。」という彼の謝罪の言葉にすでに恋愛感情が高ぶっていたせいもあり一度は納得しましたがやはり不安なのです。

彼に寄ると「月1回の勉強会参加、教団発行の雑誌購入」以外は時間もお金もかかる事のない勿論教えもすばらしい教団だと言います。ちなみに入会して1年位との事で、彼の姉と母親(5年前に他界)も信者です。夫婦になったら私も入信を強要されたりする可能性はありますか?御布施のような献金はあるのでしょうか?

同じ教団に対するもう一つの「・・教えに付いて」トピと迷いましたが、やはり経験した皆様の意見を聞きたくて思い切って投稿しました。
私事で申し訳ありませんが、ご意見よろしくお願いします。
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


916件目   re:大川夫人の言葉   投稿者:himawari_37   2000年11月21日 午後11時08分

USAさん、ご心配をおかけしたようで申し訳ありません。
突然の出張命令の上、少し長引きました。

>例の職員さんから、96年の「イノベーション?」だったかがあった時、大川夫人が「総裁先生は会を解散しても、書籍だけで充分食べていけるのですよ」と仰ったと聞いております。

この言葉は初耳でした。
しかし、その後の書籍の内容および装丁等を見ても、初期の頃の理想・理念からは遠くかけ離れたような違和感を感じます。
もちろん教団の活動も「お金集め」の方向へと流れていったことも否めないと思われます。
今も残っている信者さんたちを如何にして引き止めるか・・・との方向、つまりマインドコントロールの強化を押し進めているかのごとき感があります。人間の悩み・欲望をうまくとらえ、引き出すような「祈願・供養・研修」のたぐいを次々につくりだしては、高額の布施(?)を要求する仕組みになっているようです。

>搾取されている以外の何者でもない信者さん達が哀れで仕方がありません。

あらゆる意味で全く同感ですね。

我々の投稿で少しでも気付き、一歩踏みとどまって冷静に自分の良心に問い掛ける人が出てくることを願わずにいられません。
(これは SachisanUSA さんのメッセージ914に対する返信です)


917件目   re:今更ですが活動内容を知りたいのです   投稿者:himawari_37   2000年11月21日 午後11時59分

ally_m_21さん、こんにちは。
あなたの不安なお気持ちはよくわかります。

あくまでも自分の私見ですが、あなたに信仰告白をせず、また何の予備知識や事情を説明せずにいきなり映画にお連れした彼の誠意と勇気の欠如が・・・まった ュの他人である私にとっても理解に苦しみます。
同時にこれからの彼の態度に対しても一抹の不安を覚えます。
大変失礼なことを申し上げてすみません。

>彼に寄ると「月1回の勉強会参加、教団発行の雑誌購入」以外は時間もお金もかかる事のない勿論教えもすばらしい教団だと言います。ちなみに入会して1年位との事で、彼の姉と母親(5年前に他界)も信者です。夫婦になったら私も入信を強要されたりする可能性はありますか?御布施のような献金はあるのでしょうか?


他のトピおよび私の前の投稿を読んでいただけると想像できましょうが、幸福の科学でも近年他新興宗教のように様々な祈願や供養、研修活動が増えてきたようです。
もちろん強制力はないと思いますが、今後彼がその活動に参加しないという保証もないでしょう。
ましてご親族も信者となれば、あなたにとって思いもよらない不本意な事態も起きてくる可能性もあるでしょう。
(たとえば、あなたの親族や友人に献本してほしいとか、行事にお誘いしてほしいとか・・です。)
もちろん、結婚された場合には入信(三帰誓願)を勧められる可能性は大きいでしょうね。

精舎 Q拝や祈願・供養にも種類によりますが、献金はあります。志だけというのはごくわずかで、たいていは○○千円、万円以上の植福(献金)と相場(値段)が定められています。

色々書いてきましたが、結論(結婚も含めて)を急がずに、彼の人となりをじっくり見定めてはいかがでしょうか。
そして、すこしでも疑問に思うこと不安を感じることは、正直に彼に問いかけ確認していかれたらよいかと思います。

ただ私自身は幸福の科学はすでに「カルト宗教」の仲間入りをしたと・・・これまでの経験を踏まえて脱会しておりますので、
最後はあなた自身の目と心で判断なさって下さい・・・としか、申し上げられません。
(これは ally_m_21 さんのメッセージ915に対する返信です)


918件目   Re:今更ですが活動内容を知りたいのです   投稿者:SachisanUSA(44歳/男性/USA)   2000年11月22日 午前 7時49分

ally_m_21さん、こんにちは。

夫婦になったら貴方も入信を強要されたりする可能性はありますか、との御質問ですが、私の経験から言って、貴方の彼 ェ熱心な信者さんであればその可能性は充分有ります。私は5年前約一年程ここアメリカで熱心に幸福の科学の活動に参加していた一人です。その時、私の妻は私が幸福の科学の信者である事には、ある程度理解を示してくれたのですが、自分が信者に成るのは勿論の事、教団に献金する事や、私が家族と過すべき週末の殆どを支部での活動に費やす事に対してはかなりの抵抗があったのです。或る時その事を知っていた職員さんに「家庭が妨げとなって、活動が出来ないのであれば、家庭を捨てる覚悟が必要です。なぜなら仏の人類救済運動に参加出来るのは、今生だけなのです。家族とは又次の世でも会えますよ。主宰先生がそう説かれておられます。日本でもその理由で離婚して活動に専念されている会員さん達もいらっしゃいますよ。」と言われました。実際に旦那様の幸福の科学に対する理解の無さと云う理由で離婚してしまった女性会員も私の身近におられました。又一方で、理解されない家族とのバランスをうまく保っておられる会員さんもかなりいたのも事実です。 

結局その後いろいろあって私は教団を去ったのですが、現在妻とはあの時の離婚危機が嘘の様に幸せな日々を過しています。この私の経験は、幸福の科学が天変地異の予言等で世紀末を唱えて「救世運動の会員」を募っていた頃の話ですので、世紀末等何も無かった今となっては、家庭を壊してでも活動する理由も無いのかも知れません。いずれにしても、himawari_37さんからのアドバイスにもありました様に、一番大切なのは、結論を急がずに、彼の人となりをじっくり見て御自分で納得のいく判断をされる事ではないでしょうか。
(これは ally_m_21 さんのメッセージ915に対する返信です)


919件目   イノベーション?   投稿者:SachisanUSA(44歳/男性/USA)   2000年11月22日 午前 9時59分

himawari_37さん、突然の出張本当に御苦労様でした。

大川夫人の「総裁先生は会を解散しても、書籍だけで充分食べていけるのですよ」という発言は、幸福の科学が過度のノルマ性に走り、行事、殖福、献本等の出費で経済的に破綻する信者さんが続出し、その団体名とは裏腹に人々を不幸にしている事実が、或支部をお忍びで訪ねてやっと大川夫妻にも判ってから、その責任は職員にあるとばかりに、彼らが職員を集めて叱責した時のものだと記憶しています。そして、この言葉とその背景には次に挙げる深い意味が隠されているのでは無いかと理解しています。

@幸福の科学の活動を金儲けのビジネスと捉えている事。本当に人々を救済し幸福にしようとしていたのであれば、「先生は充分食べていけるのですよ」と云う言葉が出る筈は無いと思います。

A教団を解散しても、自分達は書籍の収入で裕福な生活をおくれるが、あなた方職員達は路頭に迷うのだぞと脅しともとれる、愛無き言葉。例の職員さん自身もかなり頭にきていたので、私にこの話をしてくれたのだと思います。

B関谷さんの「虚業教団」にあった、大川氏が書籍の印税を個人で独占し、教団の活動に資金が必要な時でも、それを絶対に運用させない事実。大川氏は教団の解散も有り得ると予想して、そうなった場合「充分食べていける」様に日頃から準備していると思われます。

C大川氏には全知全能の霊能力などなかった事実。これも、かの職員さんが頭にきていた事の様ですが、あれだけ「私は地球の裏側で起こる事も手に取る様に判る」と云うような事を言っておきながら、問題の運営がかなりの間野放しになっていて、御自分で支部に顔を出して確認するまでは判らなかった事実を暗に認められた旨の話をしてくれました。

この後すぐ、教団はイノベーションとか言って、職員の大幅リストラと、今まであった、職員に対しての幾つもの階級制度を廃止した組織に変えたと聞いています。
(これは himawari_37 さんのメッセージ916に対する返信です)


920件目   re:イノベーション?   投稿者:himawari_37   2000年11月23日 午後 9時22分

USAさん、こんにちは。

結局、大川隆法夫妻はイノベーションと称して自分たち親族の安全といいますか保身を第一に考えていたのですね。

会の不幸な現状をお忍びで訪れた支部の会員の直訴でようやく知るに至り、その責任を幹部職員の責任にして叱責したというビデオがあったそうです。(過去ログにありました)

>C大川氏には全知全能の霊能力などなかった事実。これも、かの職員さんが頭にきていた事の様ですが、あれだけ「私は地球の裏側で起こる事も手に取る様に判る」と云うような事を言っておきながら、問題の運営がかなりの間野放しになっていて、御自分で支部に顔を出して確認するまでは判らなかった事実を暗に認められた旨の話をしてくれました。
この後すぐ、教団はイノベーションとか言って、職員の大幅リストラと、今まであった、職員に対しての幾つもの階級制度を廃止した組織に変えたと聞いています。


私の知り合いの職員もその頃にリストラされています。離婚までには至らずとも相当に家庭内の軋轢はあったようで、その後の再就職にもかなり苦慮されていた様子です。
全く幸福の科学とは名ばかりで、この10年余りでどれだけの不幸な家庭と個人を創りだしたことでしょう。

あまりのひどさにしばし、コメントの言葉さえ出てきませんでした。
USAさんの「理解」は、これまでの様々な情報を総合してかなり事実に近いといいますか、的を得ていると思われます。

海外支部だったからこそ、かえって濃い事実が表面化される環境にあったのでしょうね。
(これは SachisanUSA さんのメッセージ919に対する返信です)


921件目   ういーーーす!お初です。   投稿者:niwakakaiin(31歳/男性/jp)   2000年11月24日 午後12時55分

会員だけど、なんもしてない者です。
でも、昨日映画見てきました。
どなたかのおっしゃってた、
”異様な雰囲気の中”(笑)で、
ううっっと涙すること数回....

過去ログが、あまりにも多すぎてとても読み切れないんですが、ところどころ読みました。
適当に、ちゃちゃ入れると、
レス入れてもらえる感じですかね。

また来ます。
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


922件目   今日は感謝の日です   投稿者:SachisanUSA(44歳/男性/USA)   2000年11月24日 午後 5時01分

himawari_37さん、こんにちは。日本では23日は勤労感謝の日だった様ですが、こちらでは感謝祭と言って家族や親戚が集まり七面鳥がメインの御馳走を皆で囲んでくつろぎ語り合う日です。そういう訳で、今家内の親戚の家から戻って来たところです。先日、himawari_37さんと語り合った家族の素晴らしさと言うのを実感した一日でした。

さて、

>全く幸福の科学とは名ばかりで、この10年余りでどれだけの不幸な家庭と個人を創りだしたことでしょう。

この件につきましては、私も以前他のトピで信者さんに「幸福の科学が社会に貢献している具体例を教えて下さい」と問い掛けてみたと思いますが、何の答えも帰って来ませんでした。それどころか、私の知っていた職員さんも口に出して認める程幸福の科学の所為で不幸にされた人がたくさんいる訳です。その事から、信者さん達も心の奥底では御指摘の皮肉な事実に気が付いているのかも知れないと思っています。

>海外支部だったからこそ、かえって濃い事実が表面化される環境にあったのでしょうね。

そうかも知れません。95年頃の日本ですと、支部一つとって見てもこちらに比べて信者さんや職員さんの数もかなり多く、疑問や不満など抱いても、とてもそれを話し合ったりする雰囲気など無かったのではないかと思います。そこへいくと、こちらはかなり自由な雰囲気でやっていた様です。例の職員さんも、日本に家族を残し単身赴任で寂しい思いをされていた様ですが、一方で日本の世間体や組織内のプレッシャーからかなり解放されてこ ソらでの仕事をエンジョイされておられる様に見えました。ですから、私など普通の信者には日本ではとても聞く事のできない教団にとって非常に不利な内容でも職員さんの口から直接聞く事が出来たのだと思っています。
(これは himawari_37 さんのメッセージ920に対する返信です)


923件目   家のリニューアル   投稿者:himawari_37   2000年11月26日 午前 9時37分

USAさん、こんにちは。二日ぶりですね。
仕事の方が一段落したので、何年かぶりに自宅の内装のリニューアルを手がけていました。と、言いましてもごく一部分ですがね。
幸福の科学をやめたおかげ(?)で金銭面でも少しずつ余裕ができ、ますます気分も一新です。子供に「やっとまともな家らしくなったね。」と、皮肉と嬉しさのこもった「おことば」を頂戴して苦笑してます。

そちらの感謝祭では親戚が一同に会しての素晴らしいくつろぎのひとときを過ごされたようで、何よりでした。
家族の健康と笑顔こそが本当に宝ですね。


>信者さん達も心の奥底では御指摘の皮肉な事実に Cが付いているのかも知れないと思っています。

そうですね。たとえば自分や自分のまわりではそういう事実がなくても(気付けない場合もある)もしかすると・・・他の支部や地域ではありうるかもしれない・・という危惧は心のどこかにはあると思われます。
ただそれを認めたくない・・という気持ちもあるでしょう。
本当のところ、自分の地域だけでも3組の夫婦が離婚しましたからね。可哀想なのはその子供たちです。


>95年頃の日本ですと、支部一つとって見てもこちらに比べて信者さんや職員さんの数もかなり多く、疑問や不満など抱いても、とてもそれを話し合ったりする雰囲気など無かったのではないかと思います。

その頃の支部長はガチガチの体制側の職員でしたから、とても異論を言ったり疑問をさしはさめるような雰囲気ではなかったですね。とにかく本部や支部からの指示や期待に素直に従う「イエスマン」が重宝されていました。しかし、内心では「何かがどこかがおかしいのでは・・・」という不信感を持っている人も何人かおりました。
まあ、その人たちも今だに信者ですけれどね。しかし見ていると、生活がガタガタです。

>私など普通の信者には日本ではとても聞く事のできない教団にとって非常に不利な内容でも職員さんの口から直接聞く事が出来たのだと思っています。

ある意味本当にラッキーでしたね。
内部では一体何が起きてどのような方向に向かうのかが非常に不透明で不誠実なところだったと思います。
その意味でも真実を知っている方の書き込みは、信者、脱会者両者にとって大変意義あることだと思ってます。
また何か思い出されたことなどありましたら、教えてください。
自分もUSAさんとこうして話を進めていくことで、気持ちの整理が深まることを実感させてもらっています。感謝しています。
それではまた。
(これは SachisanUSA さんのメッセージ922に対する返信です)


924件目   本当に   投稿者:akebono200t(31歳/jp)   2000年11月26日 午後 8時04分

信じてるの?
それが不思議です。
やってることはその辺の新興宗教と何ら変わりないでしょ。

信者に強迫観念植え込んで高いお布施をさせて新興宗教のお得意のパターンですなぁ。

あ、それから太陽の法はJAROに訴えましょう。宗教の誇大広告(笑)
アニメになったと聞いた時耳疑ったぜ!
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


925件目   ひとりごと   投稿者:sewingset   2000年11月27日 午前 0時31分

HP見ました。
地獄に落ちるかもしれないなんて、真面目に相談できないもんね。
世の中には、地獄に落ちてもいい、なんて人もいるから、会員だった時は、そういう人は「自分が一番行きたくないような地獄に行くんだ。ひらきなおりが、できないような所に行くんだ」って考えてた。だって、地獄が楽な所なら、反省なんてしないもんね。
会員だった時は、本を読んで、地獄のことが書いてあっても、人ごとだと思ってた。万が一地獄に落ちても、幸福の科学の指導霊団がきて助けてくれるって考えてた。
だから、今まで他人事のように考えていた地獄の考え方が、幸福の科学を退会してからは、今度は自分のことを裁くの。
死んだら、自分が、一番行きたくないような地獄、ひらきなおりのできないような地獄に落ちるのではないかって苦しむの。
こんなこと、普通の人が聞いたら、ノイロ−ゼじゃないかっていわれそうだけど、あの世とか、死後の世界に関心があって幸福の科学に入会した私にとっては、幸福の科学を退会した今でも、そんなことで悩んでしまうの。
だって、死後の世界なんて、もう誰も教えてくれないだろうしね。
死後の世界が、有るのか、無いのかだって、もう、私にはわからない。
ただ、会員だった時よりも、今のほうが、他人の人生を理解してあげようとする気持ちは強くなったと思うよ。
決して、自分の意見や、自分達の主張に、反対したりする人や、人達を見て、あいつは悪霊に憑かれているとか、あの人はこのままいったら地獄いきだなとか、すぐには考えなくなったよ。
それどころか、自分が地獄に落ちるのではないかという恐怖心をあじわってみて、幸福の科学にいた時よりも、誰にも地獄には行ってほしくないって、強く思うようになったよ。
人のこと考えてるようで、考えてない自分だったから、そんなこと気ずくために、幸福の科学にであったのかな?そういうこと心に刻むために、今苦しんでいるのかなって思ってます。
あの世とか、来世なんて、ないのかもしれないのに、馬鹿馬鹿しいね。
記憶から消去したいけど、無理でしょうね。棺桶の蓋が閉まるまで、引きずるんでしょうね。

元会員さんでもそうなら、私でも、あきらめがつきそうです。
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


926件目   Re:家のリニューアル   投稿者:SachisanUSA(44歳/男性/USA)   2000年11月27日 午後 3時33分

himawari_37さん、こんにちは。himawari_37さんの仄々とした家庭ユートピアの様子が又々手に取るように感じられる投稿を読ませて頂きました。私は幸福の科学に関わる以前より「あの世」や「生まれ変わり」という考え方に興味がありました。仮にそれが真実では無いとしても、死への恐怖や他人への憎しみを解消する意味で素晴らしい思想だと思いました。実際に幸福の科学に惹かれた理由の一つに彼等の「科学」で、「あの世」も「生まれ変わり」も証明してくれるのではという期待があったからです。今では幸福の科学にはその期待はありませんが、近い将来その存在が科学的に証明できる日が来るのを信じています。そういう意味で先日御紹介頂いた飯田史彦氏のHP等はその実現への一歩だと思います。ですから先日の感謝祭で親戚が集まったりすると感慨もひとしおです。ただの親戚としてでは無く彼等は「前世でも来世でも非常に縁のある方達」なのですから。そう言えば、私の娘に「お前とは前世でよく喧嘩した兄妹だったみたい」とよく言うのですが、娘はそれはかなり当たっていると思っている様です。

>自分もUSAさんとこうして話を進めていくことで、気持ちの整理が深まることを実感させてもらっています。感謝しています。

それは私も全く一緒で非常に感謝しています。himawari_37さんと今まで対話をさせて頂いた事で、私自身の心の整理が深まりました。今まで書いた事の大部分は5年前という事もあって奥のほうに埋もれていた記憶がこうして投稿する事によって、少しずつ蘇って来るのを書かせて貰っています。ただ私の場合一年ちょっとしか、活動していませんからむしろhimawari_37さんから与えられる情報のほうが多いと思いますよ。ですから、これからもよろしく御願いします。
(これは himawari_37 さんのメッセージ923に対する返信です)


927件目   安心してていい。   投稿者:ark4_99   2000年11月29日 午後 3時13分

 どんな悪い事をしても、神様は裁いたり
しません。死後だろうと、生きていようと
魂は、決して傷つきません。それが唯一の
神様の力だから、魂は決して傷つけられな
いからこそ、脆く傷つき易い肉体を持って
生まれて来るのです。肉体なんて使ったら
ポイっですよ。だからこそ、どんな時でも
諦めないで、頑張って魂を汚さないように
しないと、後悔する事に成るのです。
 過ちは生まれ変わって、遣り直せるのです。
しかしそこでも、同じ間違いをしたらまた、
生まれ変わって頑張れば良いのです
よ。神様は何千年でも何億年でも、付き合
ってくれますよ。あなたと同じ苦しみを、
体験しながらずっとです。あなたが傷付け
ば、同様に神様も傷付きます。人間ひとり
ひとりが、神様の分身なんです。その内に
決して傷付くことの無い魂を持っているの
です。にせの教祖もいつか自分の行いを、
反省して真の救世主に成るかも知れま ケんよ。
当分先のような気もしますが、全ての人は、
望んで自らの価値を高めてゆけるのです。
 無駄な努力なんか有りません。例えば、
今生で実を結ばなくとも、来世に才能と言
うお土産を残しているのです。何の才能も
無い人は、前世でも何の努力してこなかっ
ただけなのです。今からでも頑張れば良い
のです。神様は決して見捨てたり、罰した
りをしないのだから、落ち着いてできる事
から少しづつ始めて行けば大丈夫です。
 誰も地獄になんて落ちたりしませんよ。
そうゆう夢を見るだけです。
(これは sewingset さんのメッセージ925に対する返信です)


928件目   SachisanUSAさんへ   投稿者:himawari_37   2000年12月01日 午前 8時04分

USAさん、こんにちは。
「幸福の科学・・・」トピでのご活躍、ご苦労さまです。楽しく読ませてもらってます。ガマンさんへの対応の鮮やかさは痛快ですね。

>近い将来その存在が科学的に証明できる日が来るのを信じています。そういう意味で先日御紹介頂いた飯田史彦氏のHP等はその実現への一歩だと思います。


そうですね。この世の職業(大学教授)にきちんと立脚点を置きながら多くの人々の傷ついた心を癒し、自然発生的に共感や賛同する人々が増加しているようです。
しかし「組織」はつくらないと明言されており、「講演は一度聞けば充分」「金品は受け取らない」・・・など、どこかの欲まみれの教祖とは大違いです。

もしかしたら神は、いままでの腐敗しきった新興宗教団体へのアンチテーゼとして、飯田氏にそのような使命と方法を与えたのかもしれない・・・のでは、とひそかに考えたりしています。
実は以前にも書いた元職員にも紹介したのですが、現在では私よりも熱心に本を読んでいるようです。
私も今最新刊の「生きがいの催眠療法」を読み始めたところです。

ところで、聖夜祭(今でもやってるんですね)の植福が3万円以上とは驚きました。
なんとも情けない気分というか「懲りない奴等(大川一族と幹部)だなあ」と思わずにいられません。
いつも「無意識層で」苦しめられるのは末端の職員と信者ですからね。

超読書家の大川さんの寄せ集め知識の披瀝と妄想めいた思いつきの荒唐無 mな演説、
いい加減にしてほしいものです。
精神的(経済的)被害者がこれ以上増えないように祈るばかりですね。
(これは SachisanUSA さんのメッセージ926に対する返信です)


929件目   霊能者としての成功とは   投稿者:SachisanUSA(44歳/男性/USA)   2000年12月02日 午後 4時39分

himawari_37さん、お久しぶりです。又、出張に行かれたのかなと思い、他のトピに行ってました。

>「幸福の科学・・・」トピでのご活躍、ご苦労さまです。楽しく読ませてもらってます。ガマンさんへの対応の鮮やかさは痛快ですね。

有り難う御座います。あの方はかなりはっきりしていらっしゃるので、もう何を言われても、私は傷付きません。それどころか、今度は彼がどう御返事してくるのだろうか楽しみだったのですが、最近は無視されているので大変寂しいです。

>この世の職業(大学教授)にきちんと立脚点を置きながら多くの人々の傷ついた心を癒し、自然発生的に共感や賛同する人々が増加しているようです。

飯田史彦氏の様に御自分の「霊能力」を悪用せず、ひたすら世の為、人の為に活用して成功されている方は結構存在するのではないかと思っています。例えば「リーディングの奇跡」(糸川洋著 PHP文庫)という本で紹介されている George Anderson という人は霊と交信する能力を持っているのですがその所為で子供の頃は酷いいじめに遭ったり、狂人扱いされたりでかなり悩んで、その能力がある事を人に知られるのが恐怖で堪らなかったそうですが、ふとした事からそれで他人が救われる事があるのに周りの人が気付いたそうです。そして今ではその能力に救いを求めて彼に会う為に一年以上のウエイティングリストに名前を連ねる人々が絶えないのだそうです。

こういった真の意味で成功している「霊能者」に共通している事は決して私欲に走らない謙虚な気持ちと人々のお役に立ちたいと思う真摯な情熱だと思います。思えば、「幸福の科学とは?」等の大川氏の昔の書籍にはそういったものが感じられた様に記憶しているのですが、一体どこでおかしくなってしまったのかと思います。

因みに、ヤフーに「生きがいの創造という本、読んだことありますか?」というトピを見つけて読みだしたところです。最初の方しかまだ読んでないのですが、自分と同じ様な境遇に生まれて来た人の話などあって大変興味深いです。

>ところで、聖夜祭(今でもやってるんですね)の植福が3万円以上とは驚きました。

もし前はもっと低い額を提示していたのであれば、私は退会する人が急激に加速している事の現れではないかと思うのですが考え過ぎでしょうか?経営者の観点で考えると、客の数が少なくなっているのだから一人にたいしての徴収額を増やさないとやって行けなくなって来ているが、幸運な事に残っている客は多少額を吊り上げても確実に払ってくれる固定客なので、その線で行こうと言う事でしょうか。

>精神的(経済的)被害者がこれ以上増えないように祈るばかりですね。

全くそう思います。しかし会員が減る事によって、教団のやり方が信者や職員に対して更に過酷になる可能性はありますね。又以前の様に「不幸の科学」と呼ばれない様にしてもらいたいものです。
(これは himawari_37 さんのメッセージ928に対する返信です)


930件目   えっ、映画ってもう上映してた フ。   投稿者:yukisan_kokodoko   2000年12月03日 午前 2時49分

知りませんでした。
幸福の科学がまたもや懲りずに映画を上映するらしい
という話は、掲示板(のみ)で見て知っていましたが、
もう上映されていたとは知りませんでした。
てっきりお正月映画かな〜なんて思っていました。



で、何で宣伝活動に力を入れないのでしょうね。
CMなんか一度も見たことがないですし・・・。

あっあまりに恥ずかしくて、一般には見せたくない
と言う力が無意識に働いているという事ですね。
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


931件目   で、今度は何の陰謀になるのかな?   投稿者:yukisan_kokodoko   2000年12月03日 午前 2時54分

映画はどうせ興行的に大失敗でしょうが
今度はその厳しい事実をどう正当化するかが
楽しみです。
何せ、パンツ泥棒から警察国家論を
導くほど豊かな妄想力をお持ちの方々ですから・・・。

次の敵は、ハリウッドか?
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


932件目   職員の「念書」について   投稿者:himawari_37   2000年12月03日 午前 8時43分

USAさん、こんにちは。

別トピのパパさんとの対話読みましたが、USAさんの明晰な文章に比べ、パパさんのレスは読みにくい上に意味不明なものが多く辟易させられます。
USAさんの根気強さにはただただ脱帽してます。
パパさんは支部にもあまり通っていないらしく、それほど熱心な活動会員ではないようですね。ですから自分に都合のいいように教えや活動を解釈して、その「理解」が彼の投稿の根拠になっているようで、それだけに頑なさを感じます。会の教えにもあったと思いますが、年齢的にも「有」の状態ではないでしょうか。

それにしても転載された「念書」ですが、あんなものがあったとは本当に驚きました。
大川さんもずいぶん姑息な手段を弄していたものです。宗教者以前にその人格をも疑いたくなります。
早速知り合いの還俗者にその「念書」を書かされたかどうか聞いてみようと思います。(精神的拷問といえると思われます。)
(これは SachisanUSA さんのメッセージ929に対する返信です)


933件目   yukisan_kokodokoさんへ   投稿者:himawari_37   2000年12月03日 午前 9時09分

yukisan_kokodokoさん、こんにちは。

映画はもうそろそろ終わりの時期でしょう。
私は地区の人からお誘いを受けましたが、もちろん見ませんでした。

会は次の大イベント「エルカンターレ聖夜祭」のお誘いに力が入っている頃でしょう。
植福が3万円以上とは・・・信者が激減してる分、残っている信者に大きな負担がかかってくると思われます。
それにしてもここを見ていると、次々に内情が暴露されて驚くことしきりです。

yukisan_kokodokoさんも悲惨な体験をされたようで大変でしたね。
HPであえてアップされていない部分がありましたが、非常に気になっています。
無理にとは言いませんが、真実を明らかにしていくためにさしつかえのない程度でいいですから、ここで教えてもらえたら・・・と思います。

これからもよろしくお願い オます。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ930に対する返信です)


934件目   しっかし   投稿者:hahanonnkidane(31歳/jp)   2000年12月03日 午後 4時44分

最初からみてきたけど。
後半は信者のトピになってるよ。
ここは退会者のトピじゃないの?
現信者の方は討論する気なさそうだし。
変なの。
(これは himawari_37 さんのメッセージ933に対する返信です)


935件目   >しっかし   投稿者:UmaretsukiKuchiwarushi(12歳/女性/jp)   2000年12月03日 午後 6時50分

>最初からみてきたけど。後半は信者のトピになってるよ。

あんたどこ読んでんだよ。どこが信者のトピになってるよ。あんたの目は節穴か、それとも日本語ほんとに読めるの?もう一回小学校に戻って、やり直したほうがいいんでないの?いやもしかして、まだ小学生だったりして。

皆さん、生まれつき口悪しです。失礼しました。
(これは hahanonnkidane さんのメッセージ934に対する返信です)


936件目   こら!生まれつき口悪し   投稿者:hahanonnkidane(31歳/jp)   2000年12月03日 午後 9時03分

あんた失礼なやっちゃ。(笑)
ちゃんと読んでるよ。
確かに最初は退会者が多かったけど
信者の人もいるでしょ。
ここ2週間くらいそんな感じに見えますが
気のせいですか?
それともなかったらこの人たちも退会者なんでしょうか?
申し訳ないですが、区別つきません。

ちなみに私は無心論者。
幸福の科学は面白い宗教がまた出来たと思って
まともかどうか期待してたんですが
やっぱり一緒ですねどこも。

でも興味があるのでよまさせていただきました。

しかし、UmaretsukiKuchiwarushiさん。
口が悪いと言うよりもいきなりぽんと出て最初っからけんか腰でしょ。
なんかしたかよって言いたくなるだろ。
荒らしかと思っちゃった。
(これは UmaretsukiKuchiwarushi さんのメッセージ935に対する返信です)


937件目   himawari_37 さんへ   投稿者:yukisan_kokodoko   2000年12月03日 午後 9時50分

himawari_37 さん、はじめまして。

映画はもう終了間近ですか。
もちろん行く予定は全然ないのですが、
今回は本当に1度もCMを見なかったですね。
もし、ここや2chを見ていなかったら映画の
存在そのものを知ることも無かったでしょう。
(宣伝活動の手抜きかな?)

まあ、さぞかし「映画を見て涙」して、
その「涙を流すこと = この映画は正しい」
などという脳天気な勘違いをされる方が
多数おられるのでは無いかと思いますが、
それ自体、自分の判断は正しいという「自分信仰」
なのだと気が付いて貰いたいものです。


>植福が3万円以上とは・・・
>信者が激減してる分、残っている信者に
>大きな負担がかかってくると思われます。

すごいですね。しかも植福3万円の通知が
ダイレクトメールか何かで送られてくるらしいですね。
でも「思考停止」状態の方にとっては、何故
金額が上がっていくのか、解らないことでしょう。

この植福に関して ヘ、「義務はない」だとか
「個人の自由意志による」もので強制ではない。
などと平気で馬鹿なことを述べている方が
おられるようですね。まあ、それを語る本人は
おそらく信仰しているため、「自由意志による」
献金でしょうが、周囲の信者からのプレッシャー
により、献金せざるを得ない状況に追い込まれている
方々の苦しみは全く見えていないようですね。


>HPであえてアップされていない部分がありましたが・・・

削除した部分に関してですが、
あれはマズイのでやはり止めておきます。

あの部分には「方便の時代は終わった」による
本部職員の混乱ぶりと、そこから解る職員達のレベル、
また論理の自殺ぶりの滑稽さや大川氏本人の人格について
記述していたのですが、おそらく「幸福の科学」側から
見るとかなり名誉毀損にあたると見られる可能性が
大きいものですから、削除しておきました。

何せ、教祖がフライデーで中傷されただけで
「私たち信者は教祖と信仰という見えない糸で
 結ばれているので教祖が傷つけられた事は、
 私たち信者が傷つけられたことに等しい」
など ニいう、ありもしない権利を新たに主張してまで
裁判を起こした実績のある団体ですから、触らぬ何とかに
祟りなしということで、公開しない事にしています。


これからも、宜しくお願いします。
(これは himawari_37 さんのメッセージ933に対する返信です)


938件目   >こら!生まれつき口悪し   投稿者:UmaretsukiKuchiwarushi(12歳/女性/jp)   2000年12月04日 午前 3時32分

やっぱ、あんたの目は節穴だ。最初はここも、信者がうようよしてたんだよ。例えば、gamandesune,papayohkoh、その他諸々数え上げたらきりないよ。こいつらもうここには居ないけど、まだ性懲りも無く他のトピで顰蹙買ってるよ。やっとここもおかしな奴等の戯言が無くなって内容充実してきたなと思ってたのに、あんたがアホなこと言い出すから、私出て来たんだよ。

あんた「無心論者」かなんか知らないが、金の無心でも論じてたほうが似合ってるよ。それとも「心無い発言」でしたって謝るか。それを言うなら「無神論者」だろが。

もうアホのあんたには付き合い ォれんし、ここのみんなにも迷惑かかるから、私もう引っ込むよ。そんじゃ。
(これは hahanonnkidane さんのメッセージ936に対する返信です)


939件目   なぜ   投稿者:hahanonnkidane(31歳/jp)   2000年12月04日 午前10時35分

あなたにそんなに中傷されなければならないんですか?人のちょっとした間違いを非難してあなた何様ですか。
こんな方もひょっとして元信者だったんですかね?

素直にいろいろ聞きたいこともここの方たちに会ったのですがこんな方がいるのなら皆さんのご迷惑になりますのでやめておきます。
UmaretsukiKuchiwarushi以外のここのトピの方たちご迷惑おかけしました。
(これは UmaretsukiKuchiwarushi さんのメッセージ938に対する返信です)


940件目   傷ついたらごめんね   投稿者:UmaretsukiKuchiwarushi(12歳/女性/jp)   2000年12月04日 午前11時56分

そんなすぐかっとならないで、人生「ハハのん気だねー」って行こうよ。私自身は幸福の科学あんまり知らないんだけど知り合いにいるのよ、熱心なのが。でもこのトピ見てて、信者よりも退会者のほうがすごくまともに見えるでしょ?だから、あんたその人達悪く言ってんのかなって思って出て来た訳。なんか私その人達にとんだ迷惑かけちゃったみたいだからもうほんとに消えるね。皆さんほんと御免なさあい。ほなさいなら。
(これは hahanonnkidane さんのメッセージ939に対する返信です)


941件目   Re:職員の「念書」について   投稿者:SachisanUSA(44歳/男性/USA)   2000年12月04日 午後12時59分

himawari_37さん、レス有り難う御座いました。

私も念書の件は何とも言葉が出ない程驚いています。今だに信じられないくらいです。あんな物作らせた大川氏の最低な人格は言うまでもありませんが、それに署名させられた職員さんがたくさんいたとすると何故今まで表面に出て来なかったのか信じられません。でもあれが実際の物でないとしたら書斎成城さんもヤフーオークションに出して教団からそれこそ巨額な損害賠償請求される危険に身をさ 轤キ様な事はしないでしょう。ですから、これは幸福の科学のマインドコントロールの恐ろしさを証明する貴重な一例であると理解しています。

>早速知り合いの還俗者にその「念書」を書かされたかどうか聞いてみようと思います。

はい、私からもお願いします。それと今回のエルカンターレ祭の件で「植福3万円以上」と教団側が明示している事実は無いとか2chで言う人もいるのですが、実際はどうなのでしょうか。お手数かけて誠に恐縮ですがもし確認できれば教えて下さい。
(これは himawari_37 さんのメッセージ932に対する返信です)


942件目   了解しました、 yukisan_kokodokoさん   投稿者:himawari_37   2000年12月04日 午後 3時40分

yukisan_kokodokoさん、こんにちは。

>削除した部分に関してですが、
あれはマズイのでやはり止めておきます。

あの部分には「方便の時代は終わった」による
本部職員の混乱ぶりと、そこから解る職員達のレベル、
また論理の自殺ぶりの滑稽さや大川氏本人の人格について
記述していたのですが、おそらく「幸福の科学」側から
見るとかなり名誉毀損にあたると見られる可能性が
大きいものですから、削除しておきました。


了解しました。
なんとなくは想像できますが、それらを具体的に明らかにすることでyukisan_kokodokoさんにとんでもない災難がふりかかっては大変ですからね。

それにしても別トピでもパンチとウィットのきいた投稿、楽しく読ませてもらってます。
脱会後も心を痛めている方々にとって、痛快かつ大きな癒しになると思われます。

自分も現在仕事がさらに忙しくなりつつあり、なかなか思うように書き込む時間が取れませんが、ROMはまとめてしっかりしていくつもりです。
yukisan_kokodokoさんも無理されない程度に頑張って下さい。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ937に対する返信です)


943件目   確認できしだいお知らせします   投稿者:himawari_37   2000年12月04日 午後 3時51分

USAさん、こんにちは。

>これは幸福の科学のマインドコントロールの恐ろしさを証明する貴重な一例であると理解しています。

そうですね。まったく同感です。
また念書を書かされた職員さんたちはその時点で何の疑問も不審も感じなかったのでしょうか・・・?
不思議で、とても信じられない光景ですよ。

>>早速知り合いの還俗者にその「念書」を書かされたかどうか聞いてみようと思います。

残念ながらまだ彼とは連絡が取れていません。
エルカンターレ祭とのこともあわせて確認したいと考えています。
はっきりわかり次第ここに報告します。
(これは SachisanUSA さんのメッセージ941に対する返信です)


944件目   感想   投稿者:koremomatahibi(24歳/男性/北陸のどこか)   2000年12月09日 午後12時22分

部外者があーだこーだあんまりいうのもなんなので、少しだけ。

退会者の皆さん、自分たちが幸福の科学に所属していた事であんまり自分を責めないでください。悪いのは、あなたたちの「向上しよう」と言う思いを悪用した教団側にあるのですから。私のようなひねくれ者は物事をまず疑ってかかりますので、カルト教団にひっかかりませんが、純粋によきものを求める人々に限って、カルトの罠に陥りやすいのです。ですがあなたたちはその罠から抜け出し、卒業されました。一皮向けた人間になったわけで、これからの人生を明るく乗り越えていただきたいですね。
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


945件目   新しい教え   投稿者:praimposto   2000年12月14日 午前10時12分

ここの事務局の方、元幸福の科学の方らしいです。
http://www4.ocn.ne.jp/~erios/index.htm
自分なりに新しい道、教えにたどり着いたようです。
幸福の科学から離れた皆さんも、何か新しい教えが見つかればいいですね。
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


946件目   CMなら   投稿者:omaeyama_payapaya(28歳/jp)   2000年12月15日 午後 1時04分

何度か見ましたよ( ヨ西地区ですけど)
この掲示板とかで存在は知っていたので
「これかぁ」とちょっとうれしかったの
を覚えています。CMのなかみは

>まあ、さぞかし「映画を見て涙」して、
>その「涙を流すこと = この映画は正しい」
 
そんな感じでした(笑)

 たしか公開される2週間ほど前から何
度か放送されてたはず。ただ公開がはじ
まってからパッタリと見なくなりました
けどね。
(これは yukisan_kokodoko さんのメッセージ937に対する返信です)


947件目   このトピの存在が   投稿者:hikifunetarou(28歳/jp)   2000年12月19日 午後 2時25分

このトピの存在が教団にとってかなりのダメージになってるという話を聞きましたので定期的にアゲます。自分が過去にはまった幸福の科学の罠に真っ白い人たちが染まらないように・・
メリークリスマス
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


948件目   ===== Iわり========   投稿者:fireestone(29歳/男性/jp)   2000年12月19日 午後 2時37分

ここですか?
いわゆる魔の住処は!

これにて終了!

今後は「幸福の科学の教え」をみなさんご利用ください。
(これは hikifunetarou さんのメッセージ947に対する返信です)


949件目   こら、勝手なことするな!   投稿者:UmaretsukiKuchiwarushi(12歳/女性/jp)   2000年12月19日 午後 3時00分

おいfireestone! 幸福の科学は詐欺や性犯罪まで犯すひどい団体だと聞いてたが、あんた見てるとなるほどそうみたいだな。退会者のトピまで来て又人の心踏みにじるような事していくんだな。それでもあんたら宗教か?どうりで、みんな退会していく訳だよね、そんなひどい人間がいるような宗教なんて。精々もっと頑張って、退会者増やしてよ。幸福の科学なんておかしなもんの無い未来輝く日本の為にね。
(これは fireestone さんのメッセージ948に対する返信です)


950件目   メリークリスマス!   投稿者:SachisanUSA(44歳/男性/USA)   2000年12月25日 午後 4時01分

久しぶりにヤフーを覗いてみましたが、皆さんも師走の忙しさに追われておられる様でこちらに来られる余裕が無いのでしょうか。皆さんあまり無理をせず健康にはくれぐれも注意して頑張って下さいね。それでは良いお年をお迎え下さい。
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


戻る HOME 次へ