Yahoo! 幸福の科学 退会者トピ 0951-1000

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951件目   免疫システム   投稿者:ark4_99   2000年12月26日 午後 7時55分

退会者さんへ
 新しい目標に向かって頑張ってください。
あなた方の犠牲は、けっして無駄にはなりません。
免疫システムのように働き、多くの人達が助かったのです。
尊い自己犠牲によって、多くの人達を守ったのです。
ありがとう、ございました。
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


952件目   あげる↑   投稿者:ark4_99   2000年12月29日 午前 3時21分

 全てのインチキ宗教の犠牲者に感謝します。
あなた方の無念を「他山の石に」同じ過ちをしないように、
気を付けます。まるで、免疫システムみたいだなんて
書き込んで、ごめんなさい。
世の中の人で、あなた方の存在のおかげで、道を踏み
外さなくて済んだ人が沢山いるのです。
幸せになってください。
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


953件目   ark4_99さんへ   投稿者:fuyumi32(女性/jp)   2000年12月29日 午前 7時47分

はじめまして。

>全てのインチキ宗教の犠牲者に感謝します。
あなた方の無念を「他山の石に」同じ過ちをしないように、
気を付けます。


私は退会者ですが、ark4_99さんは幸福の科学をインチキ宗教として認識しているのでしょうか?
もしそのように考えていられるとしたら、ark4_99さんは幸福の科学のどんなところがインチキだと思いますか?
(これは ark4_99 さんのメッセージ952に対する返信です)


954件目   ark4_99さんへ 追加   投稿者:fuyumi32(女性/jp)   2000年12月29日 午前 8時38分

書き忘れましたが、私は自分を犠牲者だとは思っていません。
色々な矛盾や疑問を感じて退会しましたが、得た学びもたくさんありました。
人生色々なこと 巣t験したほうが面白いし、その体験や感覚したことは次のステップに生かしていけます。
幸福の科学は辞めても魂とか霊的人生観とかは信じていますし、そういう視点で人や自分の人生、世の中を見つめられることは意味深いことだと思います。
幸福の科学にいた時は楽しいこともたくさんありましたし、その思い出までも否定したくありません。
残っている信者さんたちも幸せになりますように・・・って、思っています。

追加が長くなって、まとまりもなくすみませんでした。
(これは fuyumi32 さんのメッセージ953に対する返信です)


955件目   不幸とは言ってないよ。   投稿者:ark4_99   2000年12月29日 午後 6時12分

 苦労だった。と言ったけど、不幸だった。とは、言ってないよ。
人は本来封印された存在で、頑張って努力して、本来の力を取り戻せる。
ほんとの自分なんて何処を捜しても、見付からないものです。
今まで、何気なく歩いて来た人生そのものが、自分なんです。
価値ある自分は、何処を捜しても、決して居ません。
自らの努力で築き上げて行くものです。多分、幸福の科学で
学んだ事も多いでしょう。それまでは、否定しません。
つづきは、次に・・・。
(これは fuyumi32 さんのメッセージ954に対する返信です)


956件目   霊力が無い。   投稿者:ark4_99   2000年12月29日 午後 9時33分

 全てのインチキ宗教と書き込んだのは、余りにも情けない霊力
だからです。ぼくの持論では、人間本来の力である霊力が有る。
 つまり超能力者である事が、最低限の救世主の証なんだと、
そう思っています。そういう意味では、全然ダメです。
(これは ark4_99 さんのメッセージ955に対する返信です)


957件目   何となく同意できます。   投稿者:ayumi_S2000(女性/jp)   2000年12月29日 午後10時50分

>苦労だった。と言ったけど、不幸だった。とは、言ってないよ。

私も不幸だったとは言ってません。

>ほんとの自分なんて何処を捜しても、見付からないものです。
今まで、何気なく歩いて来た人生そのものが、自分なんです。

この言葉には何となく同意・・できます。
振り返ったとき色々な自分が見える。
輝いていたりくすんでいたり、投げやりだったりポジティブだったり・・・そのどれもが私だったって感じかな。

ここまで生きてきて思うことは、無駄なことは
何ひとつないのではということです。
自分の価値は今ここに存在しているということと、誰かの役に立っていることを実感する時に思い出させてもらえます。
(これは ark4_99 さんのメッセージ955に対する返信です)


958件目   ハンドルネームをまちがえました。   投稿者:fuyumi32(女性/jp)   2000年12月29日 午後11時04分

ごめんなさい。
メッセージ957は私です。

あ〜あ、幸福の科学の信者だったことが
これでバレバレになってしまいました。
一時は辛い気持ちになっていたことも
ありましたが、今は色々な人のおかげで
だいじょうぶになりました。
なにごとも肯定的に考え、トライしていくことの
大切 ウを知りました。
(これは ayumi_S2000 さんのメッセージ957に対する返信です)


959件目   初めから霊力が無かったのでしょうか?   投稿者:fuyumi32(女性/jp)   2000年12月29日 午後11時15分

>つまり超能力者である事が、最低限の救世主の証なんだと、
そう思っています。そういう意味では、全然ダメです。


つまり、ark4_99さんから見れば幸福の科学の
大川隆法氏も霊力、超能力がないということなのですね。

私個人的には、最初の頃にはそういう能力も
あったかもしれないけれど、途中から消失してしまったと
思っているのですが違うのでしょうか?
そもそもの初めからなかったとark4_99さんは
見ているのでしょうか?
(これは ark4_99 さんのメッセージ956に対する返信です)


960件目   何もしなかったより幸せでしょ?   投稿者:ark4_99   2000年12月30日 午前 2時37分

 傷付いたり、納得いく事ばかり、じゃなかっ スと思う。
でも、何もしなかったり、うじうじしているよりはずっと、
前向きに傷付いた方が、自分を誇れると思う。そういう意味では、
得るものが多かった。と言えるかも知れないけれど、
強がらずに素直に口惜しがっても、いいんじゃないかな?
まだ、あなたの道は、終わってない。これから幸せに成れる。
奇跡を見せて、あげたいな。
(これは ayumi_S2000 さんのメッセージ957に対する返信です)


961件目   初めから合格ラインに達してない。   投稿者:ark4_99   2000年12月30日 午後 7時05分

 無かったと、言えるかどうか分かりませんが、低レベルです。
少なくとも、ぼくのような未熟者を凌駕できるようでなければ、
とても、救世主とは、恥ずかしくって名乗れません。
 一度の施術で、筋無力症の人間を劇的に回復させる事が、
最低限のラインです。イエスの奇跡は、脚萎えを治したのです。
地震すら起こせないようでは、超能力者が聞いて呆れます。
言い過ぎました。ごめんなさい。ぼくは、友人にクリスマスに
雪を降らせる約束を遂げましたが、
まだまだ未熟者で、到らなくて口惜しい事ばかりですよ。
(これは fuyumi32 さんのメッセージ959に対する返信です)


962件目   あげる↑   投稿者:ark4_99   2001年1月05日 午後12時31分

下がっていたので、上げます。
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


963件目   元会員様方へ   投稿者:ark4_99   2001年1月06日 午前 0時53分

 元会員の方々に質問なんですが、教祖が未熟でも良いと思う。
しかし、分不相応の謝礼やお布施が、なんとなく許せないのです。
 教義も訊いていると、ずいぶん未熟のようですし、
霊力に関しては、無いに等しい。別にそうゆう部分を攻めたり
非難(してるけど・・・)したい訳じゃないけど、商売と考えると
サービスに対する代価がべらぼうに高過ぎる。そう思いませんか?
 教えについては、公正な価格がつけられないと思うので、
置いとくとしても、教祖が行った様々な行為に支払った代価に、
満足している人はどれだけ居るのでしょうか?
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


964件目   おしえて   投稿者:luvrosewater   2001年1月06日 午前 1時01分

私は最近少し幸福の科学が
どんなものなのか
興味があります。
入会とかそんなんじゃ
まったくないんですけど・・
幸福の科学の本部ってどこなのですか?
教えてくだい。
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


965件目   あのぅ・・・よく考えようね。   投稿者:ark4_99   2001年1月06日 午前 9時01分

lnvrosewaterさんへ
 ぼくは会員じゃないので、質問にはお答えできませんが、
ここは、脱会者さんようのトピですよね?
このような質問は、すべきでないと分かりませんか?
 例えば、その場所から必死の想いで逃げてきた人に、
その場所への道案内を頼むのに等しい行為なんですよ。
(これは luvrosewater さんのメッセージ964に対する返信です)


966件目   UP↑   投稿者:ark4_99   2001年1月10日 午後 9時13分

 また、上げる。
めちゃくちゃな預言は、当たらない方が良いのです。
預言を外すぐらいなら、自分で起こせばいいのにね。
それも、できないから、一般人なんでしょうけれど、
世の中の教祖ってみんな、大した事無いんですよね。
なーんか、つまんないです。
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


967件目   イカルガヤマモトから退会者の皆さんへ   投稿者:ikarugayamamoto3   2001年1月10日 午後11時54分

 おひさしぶりです。さて私は現在「幸福の科学の教えについて」のトピで、いままで幸福の科学批判の集大成である「幸福の科学の矛盾について」を連載しています。よろしければご一読いただき、批評していただければ、それを書き込みにいかしていきたいと vってます。
(これは ark4_99 さんのメッセージ966に対する返信です)


968件目   /   投稿者:hikifunetarou(28歳/jp)   2001年1月12日 午前11時51分

幸福の科学のような邪教がはやくつぶれますように。
(これは hikifunetarou さんのメッセージ947に対する返信です)


969件目   ここじゃないよ。   投稿者:ark4_99   2001年1月12日 午後12時07分

 そういう内容は、ここに書くべきではないよ。
ここは、そういう邪悪な宗教から逃げて来た人を、
応援または、励ます為のトピックなんですから、
そういう内容を書き込むところなら、他に有った
はずです。ご面倒で、お手数ですがお願いします。
(これは hikifunetarou さんのメッセージ968に対する返信です)


970件目   残念です。   投稿者:IT167123123145145167   2001年1月13日 午前 2時29分

会員の来る場所ではなさそうですが
(心臓が苦しい)
真理なんてそんなに簡単に体得できるはずはないと思います。
それはすべての人に言える事で優秀な会員
といっても仏から見ればまだまだです。
ですから指導方法に至らない事はあるでしょう。人からの指導とはいえ、受け入れ実
践したのはその本人なのです。納得しなが
ら進む道だってあるのです。お布施だって
無理強いはしていないはずです。無理強いをしたかたは問題があります。
もう一度正心館へ行って太陽の如き仏の慈悲の光を浴びてください。勿論選択の自由はあなたにありますが。
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


971件目   そして、また蟻地獄。   投稿者:ark4_99   2001年1月13日 午後12時45分

 で、それを確かめに行くと、また元の木阿弥ですか?
美味しいですね。
 ここの人達は、見限ったのです。
食べてみるまで、毒かどうか判らない。みたいな誘い方を、
しないように、それは恥知らずな行いですよ。
勿論引っかかる人 ヘ居ませんが・・・。
(これは IT167123123145145167 さんのメッセージ970に対する返信です)


972件目   ごめんね。正直な意見です。   投稿者:ark4_99   2001年1月18日 午前 8時58分

 信仰が尊いのは判る。そう、人間は価値基準を宗教にゆだねる。
でも、信仰したいが為に、安易に妥協してしまうのは愚かです。
 信仰とは、魂の教師を選ぶのであって、もっとも妥協すべきでない!!
妥協してはいけない部分、そうですよね?
 ところが、昔っから努力しないで、人の上に立てるチャンス。
ぐらいにしか思っていない人間が、優れた人格が有るでも無く、
ましてや、奇跡も起こせぬ大言壮語の詐欺師同然の恥知らず。
そんな人ばかりが、教祖に成って自ら世を乱しているという
とんでもない状態なのです。なんか情けないと思わないのかな?
 なぜか其処まで未熟で、恥ずかしい生き物が、教祖に成れる。
人間は信仰したい生き物、だからなのかも知れないけれど、
酷過ぎると思いませんか?
 なーんか、騙される方も、やれやれですよねぇ・・・。
(これは ark4_99 さんのメッセージ971に対する返信です)


973件目   わかるんですけど   投稿者:bookkitahama(31歳/日本のどこでしょう?)   2001年1月18日 午後 8時41分

>信仰が尊いのは判る。そう、人間は価値基準を宗教にゆだねる。でも、信仰したいが為に、安易に妥協してしまうのは愚かです。 信仰とは、魂の教師を選ぶのであって、もっとも妥協すべきでない!!妥協してはいけない部分、そうですよね?

 この部分はもろ手をあげて賛成します。でもねえ。

>なーんか、騙される方も、やれやれですよねぇ・・・。

この部分は退会者に対して少し酷ではありませんか?だれだって騙されよう、失敗しようとして入信するものはいますまい。人間とはあやまちを犯す存在なのです。そういうところをもう少しくみとってあげてはどうでしょうか?
 
(これは ark4_99 さんのメッセージ972に対する返信です)


974件目   ぼくも判ってます。   投稿者:ark4_99   2001年1月18日 午後10時16分

 言いたい事は、よく解かります。
でも、もっと皆さんが積極的に、思いを綴っていかないと、
騙された人達の苦労が、色褪せてしまうような気がしたので、
敢えて悪役に成ろうと思いました。
やっぱり直ぐレスが付きましたが、確かに良い事では、
在りませんので反省してます。
(これは bookkitahama さんのメッセージ973に対する返信です)


975件目   ぶしつけですが・・・   投稿者:Medea0717(28歳/女性)   2001年1月19日 午後 1時24分

海外初の支部であるアメリカ、ニュージャージー州Fort LeeにあるNY支部はまだあるのでしょうか・・・?
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


976件目   判りました   投稿者:bookkitahama(31歳/日本のどこでしょう?)   2001年1月26日 午後11時45分

>でも、もっと皆さんが積極的に、思いを綴っていかないと、騙された人達の苦労が、色褪せてしまうような気がしたので、
敢えて悪役に成ろうと思いました。

あなたのお考えは了解しました。しかし公共掲示板の上で意見の述べる場合は細心の注意が必要だと思います。
でないと「悪霊がついている」などととんでもない事いう信者さん達と同類になってしまう可能性があります。
ちなみに2ちゃんねるでの「だれそれは教団信者だ」などの書き込みは、同じ理由で賛成しかねます。批判にも節度がないと。
(これは ark4_99 さんのメッセージ974に対する返信です)


977件目   頑張れ退会者さんたち!!   投稿者:ark4_99   2001年1月28日 午後 9時21分

 あなた方の発言で、これからの被害者が減るかも知れないのです。
迷った人が、きっと見に来ます。
頑張ってください。
(これは bookkitahama さんのメッセージ976に対する返信です)


978件目   救世主?   投稿者:aruiteyuku24   2001年1月29日 午後10時11分

本当の救世主とは、おのれを低くして人々の幸福のために働く方のことを言うのではないでしょうか。
1.一般社会に対して、本当のボランティアらしき事をしたのは、神戸の大震災での「会員」の救援活動だけだったように思います。
でも、救援活動が突如打ち切りとなったのは、なぜでしょうか。
その後、会員の救援活動風景を、これでもか、これでもかと言うくらい写真雑誌を発行して世の中に宣伝し続けかのは、何だったのでしょうか?
ひどくうらさびしい気持ちになったことを覚えています。
2.「与える愛」の集大成たる、映画「太陽の法」は、一般の方々がご覧になって、主の温かい愛を感じるでしょうか?
そこにあるのは、「私は偉い!、途方も無く偉い存在である」という事を、繰り返し叫んでいる哀れな人間の姿だけでした。
私は、逃げるように映画館を出、翌日電話にて退会の届けを出しました。
(これは ark4_99 さんのメッセージ977に対する返信です)


979件目   救世主って言うのは、   投稿者:ark4_99   2001年1月29日 午後11時41分

 そうだよね。謙虚さが足りないと、ダメなんですよね。
う〜ん。まったくその通りです。
 書き込んでくれて、ありがとうございます。 
理論に拠る批判よりも、何を感じて退会したのかを、
ここでは、そういう「言葉」を必要としているのだと、
ぼくは思うのです。
(これは aruiteyuku24 さんのメッセージ978に対する返信です)


980件目   OF会でも有れば、   投稿者:ark4_99   2001年1月31日 午前 1時52分

 OF会でも有れば、簡単な奇蹟ならお見せするんだけど、
やっぱり、宗教を信じる人は、恐いってイメージが強い。
なんとか、脱会者さん達の前でだけでも、霊力っていうのを
見せてあげたいな。
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


981件目   懲りずに・・・   投稿者:ark4_99(30歳/男性/東京都北区赤羽)   2001年2月03日 午後10時44分

 懲りもせずにまた、本を出すみたいですね。
ス省しないんでしょうか?
良い事言うだけなら、誰にでもできるのです。
救世主ならば、行いで示しましょう。
そうは、思いませんか?
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


982件目   あー早く   投稿者:kijinkidm   2001年2月05日 午前 2時28分

何事もなかったように
消滅してくれないかな〜
いくらがんばってももう哀れ・・
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


983件目   惨めな敗残者になろうと   投稿者:fireestone(29歳/男性/jp)   2001年2月09日 午後 1時18分

仏は地獄の底で君たちを
支えている。
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


984件目   RE;惨めな敗残者になろうと   投稿者:aroma_37   2001年2月09日 午後 7時51分

>仏は地獄の底で君たちを
支えている。

これであなたも安心ですね。
信じる者は救われる・・・と言いますから。
(これは fireestone さんのメッセージ983に対する返信です)


985件目   ことごとくはずしたなー  予言   投稿者:riese2008(31歳/男性/jp)   2001年2月12日 午前 3時38分

冷静に考えてみると トップの私利私欲団体

教えは全て間違いとは思っていない 為になる部分も有る。

愛とか優しさとかとは程遠いー ガチガチの頭でっかの理屈攻めの 金儲け団体

株式会社だよ  利益至上主義
(これは aroma_37 さんのメッセージ984に対する返信です)


986件目   一矢報いてやりましょう!!   投稿者:ark4_99(30歳/男性/東京都北区赤羽)   2001年2月14日 午後 1時21分

 アークです。退会者のみなさん。
一矢報いてやりましょう!!
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


987件目   石井めぐみ   投稿者:Somewhereinthedark(男性/高岡)   2001年2月15日 午前 0時39分

石井めぐみさんのファンでした。
なぜ退会したのですか?
離婚したのですか?
(これは ark4_99 さんのメッセージ986に対する返信です)


988件目   re:石井めぐみ   投稿者:fuyumi32(女性/jp)   2001年2月15日 午前 7時53分

石井めぐみさんが信者だったことは知りません。
だから退会の理由も知りませんが、離婚なさったことは事実です。
テレビで石井さんご本人がトークされてました。
でもすっきりと輝いたすてきな表情をしていました。
頭が良くて強い人ですね。
(これは Somewhereinthedark さんのメッセージ987に対する返信です)


989件目   ファンなら   投稿者:Dove_IRH(29歳/男性/雪国)   2001年2月15日 午前11時46分

わたしも石井めぐみさんの現在はとても興味があ 閧ワすが、、、
(本当に信者だったかどうかは わたしも知りません)

ただ、ここにそのような興味本位の話題が出ること自体、
本人にとっては嫌なことだと思います。

どうか、本当にファンだったというのなら、
彼女の嫌がるであろうことはしないでください。
そっとしておいてあげてください。

わたしも昔からファンでした。 いまは ただ静かに幸福を祈っています。

(退会者のトピに出てきて ごめんなさい)
(これは Somewhereinthedark さんのメッセージ987に対する返信です)


990件目   アークさんの術は?   投稿者:Dakaradesune   2001年2月18日 午後 8時39分

医療の喘息トピで、

アメリカン整体

というのを見たのですが、

似たような治療方法でしょうか?
(これは ark4_99 さんのメッセージ986に対する返信です)


991件目   まったりと仏法でも、   投稿者:Dakaradeojaru   2001年2月19日 午前 9時10分

読もうかの〜

中村元訳の岩波文庫『ブッダのことば』でおじゃるがの〜。

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P176 悪意についての八つの詩句

  実に悪意をもって(他人を)謗る人々もいる。また他人から聞いたことを真実だと思って
(他人を)謗る人々もいる。謗ることばが起っても、聖者はそれに近づかない。だから聖者は
何ごとについても心の荒むことがない。

 欲にひかれ、好みにとらわれている人は、どうして自分の偏見を超えることができるだ
ろうか。かれは、みずから完全であると思いなしている。かれは知るにまかせて語るであ
ろう。

 ひとから尋ねられたのではないのに、他人に向って、自分が戒律や道徳を守っていると
言いふらす人は、自分で自分のことを言いふらすのであるから、かれは「下劣な人」であ
る、と真理に達した人は語る。

 修行僧が平安となり、心が安静に帰して、戒律に関して「わたくしはこのようにしてい
る」といって誇ることがないならば、世の中のどこにいても煩悩のもえ盛ることがないの
であるから、かれは<高貴な人>である、と真理に達した人は語る。

 汚れた見解をあらかじめ設け、つくりなし、偏重して、自分のうちにのみ勝れた実りが
あると見る人は、ゆらぐものにたよる平安に執著しているのである。

 諸々の事物に関する固執(はこれこれのものである)と確かに知って、自己の見解に対す
る執著を超越することは、容易ではない。故に人はそれらの(偏執の)住居のうちにあって、
ものごとを斥け、またこれを執る。

 邪悪を掃い除いた人は、世の中のどこにいっても、さまざまな生存に対してあらかじめ
いだいた偏見が存在しない。邪悪を掃い除いた人は、いつわりと驕慢とを捨て去っている
が、どうして(輪廻)に赴くであろうか? かれはもはやたより近づくものがないのである。

 諸々の事物に関してたより近づく人は、あれこれの論議(謗り・噂さ)を受ける。(偏見
や執著に)たより近づくことのない人を、どの言いがかりによって、どのように呼び得る
であろうか? かれは執することもなく、捨てることもない。かれはこの世にありながら
一切の偏見を掃い去っているのである。
----------------------------------------

 心が落ち着くでおじゃるの〜。
(これは Dakaradesune さんのメッセージ990に対する返信です)


992件目   整体術です。   投稿者:ark4_99(30歳/男性/東京都北区赤羽)   2001年2月19日 午後 4時26分

 他のトピに書き込んだものですが・・・。
 
>整体術は、日本で生まれた医学です。
戦国時代の日本で、沢山の死体を腑分けして、人体の構造を研究したものが、
始めだと言われていて、古武術としての柔術や合気道の基礎にもなっています。
 よく、中国の医学が元だと言う方がいますが、中国には関節技を主体とする
武術や武芸の文化は存在しませんので、単なる思い込みでしょう。
 中国医学には、中国独自の文化に根差したすばらしい医学技術があるのです。
中国武術は、急所(ツボ)をつく為の打撃中心の技で構成されています。
それが中国独特の、ツボと経絡と言う考え方なのであり中国医学も同様です。

ついでに・・・。
http://messages.yahoo.co.jp/?action=topics&board=1030245&type=r&sid=1030245
(これは Dakaradesune さんのメッセージ990に対する返信です)


993件目   ====終了======   投稿者:fireestone(29歳/男性/jp)   2001年2月20日 午後 5時38分

ここ「終了」だって言ってました。

幸福の科学教えトピに行こう!!
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


994件目   景山さんの   投稿者:jiankis   2001年2月20日 午後 6時04分

あれだけ熱心だった景山さんの
奥さんもやめたね。
亡くなった後の心労も重なったらしい・・
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


995件目   なるほど   投稿者:Dakaradesune   2001年2月20日 午後 8時00分

 カイロプラクティックですか。アメリカン整体というのはこ アで見たものです。

>ホーム>健康と医学>病気、療法と看護>病気、症状>喘息について語りましょう!
>吸入器を使っていた
>投稿者: fu8rk 2001年2月17日 午後 2時21分
>メッセージ: 1478 / 1479
>吸入器を使っていた私は2年前に
>必要なくなりました

>ここで良くなりました

http://www.ii-okinawa.ne.jp/people/s-higa/index.html


 整体術もそうですし、漢方や気の療法など東洋医学的なものって、いつのまにか
少なくなってしまいましたよね。

 日本の伝統を大切にするって、別に政治や宗教の復興をはかることでなく、
東洋医療を元の地位に戻すとういう観点も必要だと思いました。

 医療は人類愛につながっていますから。

 OFF会盛り上がるといいですね。
(これは ark4_99 さんのメッセージ992に対する返信です)


996件目   ご紹介ありがとう。   投稿者:ark4_99(30歳/男性/東京 s北区赤羽)   2001年2月21日 午前 7時24分

> 日本の伝統を大切にするって、別に政治や宗教の復興をはかることでなく、
東洋医療を元の地位に戻すとういう観点も必要だと思いました。


 東洋医学に保険医療は、向いていないので難しいと思います。
日本に東洋医学が復活すれば、多くの難病が無くなりますよ。
(これは Dakaradesune さんのメッセージ995に対する返信です)


997件目   本当ですか?   投稿者:fuyumi32(女性/jp)   2001年2月23日 午後 8時32分

>あれだけ熱心だった景山さんの
奥さんもやめたね。


本当なのでしょうか?

愛犬も手放して引っ越したとは聞いていましたが、
お元気なのでしょうか。
きっと亡き景山さんが見守って
くださっていると思います。
(これは jiankis さんのメッセージ994に対する返信です)


998件目   真の仏法をじっくりと   投稿者:Dakaradeojaru   2001年2月25日 午 O10時10分

読むでおじゃろうよ。

------------------------------------
岩波文庫『ブッダのことば』中村元訳 p177-179

 四 清浄についての八つの詩句

 「最上で無病の、清らかな人をわたくしは見る。人が全く清らかになるのは見解による」
と、このように考えることを最上であると知って、清らかなことを観ずる人は、(見解を、
最上の境地に達し得る)智慧であると理解する。

 もしも人が見解によって清らかになり得るのであるならば、あるいはまた人が智識によ
って苦しみを捨て得るのであるならば、それでは煩悩にとらわれている人が(正しい道以
外の)他の方法によっても清められることになるであろう。このように語る人を「偏見あ
る人」と呼ぶ。

 (真の)バラモンは、(正しい道の)ほかには、見解・伝承の学問・戒律・道徳・思想のう
ちのどれによっても清らかになるとは説かない。かれは禍福に汚されることなく、自我を
捨て、この世において(禍福の因を)つくることがない。

 前の(師など)を捨てて後の(師など)にたより、煩悩の動揺に従っている人々は、執著を
のり超えることがない。かれらは、とらえては、また捨てる。猿が枝をとらえて、また放
つようなものである。

 みずから誓戒をたもつ人は、想いに耽って、種々雑多なことをしようとする。しかし智慧
ゆたかな人は、ヴェーダによって知り、真理を理解して、種々雑多なことをしようとしない。

 かれは一切の事物について、見たり学んだり思索したことを制し、支配している。この
ように観じ、覆われることなしにふるまう人を、この世でどうして妄想分別させることが
できようか。

 かれらははからいをなすことなく、(何物かを)特に重んずることもなく、「これこそ究
極の清らかなことだ」と語ることもない。結ばれた執著のきずなをすて去って、世間の何
ものについても願望を起すことがない。

 (真の)バラモンは、(煩悩の)範囲をのり超えている。かれが何ものかを知りあるいは見
ても、執著することがない。かれは欲を貪ることなく、また離欲を貪ることもない。かれ
は<この世ではこれが最上のものである>と固執することもない。
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 まったく味わい深いでおじゃろうよ。
(これは Dakaradeojaru さんのメッセージ991に対する返信です)


999件目   真の仏法はまことに   投稿者:Dakaradeojaru   2001年2月25日 午前10時11分

心に響くでおじゃる。
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岩波文庫『ブッダのことば』中村元訳 p179-180

 五 最上についての八つの詩句

 世間では、人は諸々の見解のうちで勝れているとみなす見解を「最上のもの」であると
考えて、それよりも他の見解はすべて「つまらないものである」と説く。それ故にかれは
諸々の論争を超えることがない。

 かれ(=世間の思想家)は、見たこと・学んだこと・戒律や道徳・思索したことについて、
自分の奉じていることのうちにのみすぐれた実りを見、そこで、それだけに執著して、そ
れ以外の他のものをすべてつまらぬものであると見なす。

 ひとが何か或るものに依拠して「その他のものはつまらぬものである」と見なすならば、
それは実にこだわりである、と<真理に達した人々>は語る。それ故に修行者は、見たこ
と・学 cZこと・思索したこと、または戒律や道徳にこだわってはならない。

 智慧に関しても、戒律や道徳に関しても、世間において偏見をかまえてはならない。自
分を他人と「等しい」と示すことなく、他人よりも「劣っている」とか、或いは「勝れて
いる」とか考えてはならない。

 かれは、すでに得た(見解)[先入見]を捨て去って執著することなく、学識に関しても特
に依拠することをしない。人々は(種々異った見解に)分れているが、かれは実に党派に盲
従せず、いかなる見解をもそのまま信ずることがない。

 かれはここで、両極端に対し、種々の生存に対し、この世についても、来世についても、願
うことがない。諸々の事物に関して断定を下して得た固執の住居は、かれには何も存在しない。

 かれはこの世において、見たこと、学んだこと、あるいは思索したことに関して、微塵
ほどの妄想をも構えていない。いかなる偏見をも執することのないそのバラモンを、この
世においてどうして妄想分別させることができるであろうか?

 かれらは、妄想分別をなすことなく、(いずれか一つの偏見を)特に重んずるということ
烽ネい。かれらは、諸々の教義のいずれかをも受け入れることもない。バラモンは戒律や
道徳によって導かれることもない。このような人は、彼岸に達して、もはや還ってこない。
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 まことに心がなごむでおじゃろう。
(これは Dakaradeojaru さんのメッセージ998に対する返信です)


1000件目   re:真の仏法はまことに   投稿者:fuyumi32(女性/jp)   2001年2月25日 午後 2時57分

いいですね。

本当の智慧のことばは読み返すほどに
心がサラサラと洗われます。

執着することの愚かさ、虚しさを
教えられます。

私のような凡人はいつも何かに執着して
生きています。
幸福の科学の信者だった時にはもっと色々なものに
執着して、心に固く握りしめていたと思います。

釈迦が残された叡智のことばは、
そんな心を柔らかく解きほぐしてくれました。

これと同じ本ではありませんが、
時折読み返して心を清めています。

紹介してくださってありがとうございま オた。
(これは Dakaradeojaru さんのメッセージ999に対する返信です)


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