Yahoo! 幸福の科学 退会者トピ 1001-1050

戻る HOME 次へ

1001件目   自分の言葉で語ろう!!   投稿者:ark4_99(30歳/男性/東京都北区赤羽)   2001年2月28日 午後 9時44分

 自分の言葉で、体験を活かして、語ろうよ。
悟った振りを、押し付けるのは、くだらないと思う。
 いま、自分にできる事を、無理せずに積み上げて行けば、
いつかきっと!!素晴らしい人に成れると思うよ。
「努力は、裏切らない。」
 人は誰でも、尊敬する誰かを追い続けて、自らも尊敬される誰かに成る。
その連鎖こそが、良い世界を形作るんじゃないのかな?
拙くても、自分の言葉で語った方が良いと思うのです。
(これは Dakaradeojaru さんのメッセージ999に対する返信です)


1002件目   ピンとこないのでおじゃろうが、   投稿者:Dakaradeojaru   2001年3月01日 午後 7時58分

 アークどのは会員経験がないようでおじゃるか 轣Aピンとこないかもしれないでおじゃろうが、
教義に反した経験はほとんど「魔」として片付けるのが幸福の科学でおじゃろうよ。


 それに、会員は自分の体験で仏陀・守護霊・悪霊を語り(瞑想セミナー中金色の仏像が見えたので
インド時代仏弟子だったことを確信した信者さんもいたでおじゃるし、イエスの姿が見えた、天使が
見えたなんて会員はごまんといるのでおじゃるよ)、尊敬する大川隆法氏を追いつづけて、自らも尊敬
されようと努力しているのでおじゃるよ。

 当然、大川隆法氏に霊能力がないと言っても、一回見えてしまった人は何を言ってもきかないもの
なのでおじゃるよ。アークどのの霊能力批判も向こうのトピでは変な霊能力使いが騒いでいるように
しか思われていないでおじゃろうよ。

 そういうインド時代の仏弟子の生まれ変わりだと確信している信者どのには、真の仏法を示して幸福
の科学との違いを知らせるということも必要だと思うのでおじゃるよ。

 それと、魔がついたと言われ気づいた心も、真の仏法を読むと癒されたのも、事実であるでおじゃ
ろうよ。

 アークどのには、実際の難 a治療に成功したという経験を語って頂きたく思うでおじゃる
(これは ark4_99 さんのメッセージ1001に対する返信です)


1003件目   真の仏法は、、、   投稿者:Dakaradeojaru   2001年3月04日 午前 9時28分

なつかしい気持ちにもなるでおじゃろうよ。
------------------------------------
岩波文庫『ブッダのことば』中村元訳 p193-196

 一二 並ぶ応答―小篇

 (世の学者たちは)めいめいの見解に固執して、互いに異なった執見をいだいて争い、(み
ずから真理への熟達者であると称して、さまざまに論ずる。 − 「このように知る人は
真理を知っている。これを非難する人はまだ不完全な人である」と。

 かれらはこのように異った執見をいだいて論争し、「論敵は愚者であって、真理に達した
人ではない」と言う。これらの人々はみな「自分こそ真理に達した人である」と語ってい
るが、これらのうちで、どの説が真実なのであろうか?

 もしも論敵の教えを承認しない人が愚者であって、低級な者であり、智慧の劣っ ス者で
あるならば、これらの人々はすべて(各自)の偏見を固執しているのであるから、かれらは
すべて愚者であり、ごく智慧の劣った者であるということになる。

 またもしも自分の見解によって清らかとなり、自分の見解によって、真理に達した人、
聡明な人となるのであるならば、かれらのうちには知性のない者はだれもいないことに
なる。かれらの見解は(その点で)等しく完全であるからである。

 諸々の愚者が相互に他人に対して言うことばを聞いて、わたくしは「これは真実であ
る」とは説かない。かれらは各自の見解を真実であるとみなしたのだ。それ故にかれらは
他人を「愚者」であると決めつけるのである。

 或る人々が「真理である、真実である」と言うところのその(見解)をば、他の人々が
「虚偽である、虚妄である」と言う。このようにかれらは異なった執見をいだいて論争をす
る。何故に諸々の<道の人>は同一の事を語らないのであろうか?

 みずから真理に達した人であると自称して語る論者たちは、何故に種々異った真理を説
くのであろうか? かれらは多くの種々異った真理を(他人から)聞いたの ナあるか? あ
るいはまたかれらは自分の思索に従っているのであろうか?

 世の中には、多くの異なった真理が永久に存在しているのではない。ただ永久のものだと
想像しているだけである。かれらは、諸々の偏見にもとづいて思索考究を行なって、「(わ
が説は)真理である」「(他人の説は)虚妄である」と二つのことを説いているのである。

 偏見や伝承の学問や戒律や誓いや思想や、これらに依存して(他の説を)蔑視し、(自己
の学説の)断定的結論に立って喜びながら、「反対者は愚人である、無能な奴だ」という。

(続く)
(これは Dakaradeojaru さんのメッセージ999に対する返信です)


1004件目   ↓の続き   投稿者:Dakaradeojaru   2001年3月04日 午前 9時29分

 反対者を<愚者>であると見なすとともに、自己を<真理に達した人>であるという。かれ
はみずから自分を<真理に達した人>であると称しながら、他人を蔑視し、そのように語る。

 かれは過った妄見を以てみたされ、驕慢によって狂い、自分は完全なものであると思い
なし、みずから心のうちでは自分を賢者だと自認している。かれのその見解は、(かれに
よれば)そのように完全なものだからである。

 もしも、他人が自分を(「愚劣だ」と)呼ぶが故に、愚劣となるのであれば、その(呼ぶ
人)自身は(相手と)ともに愚劣な者となる。また、もしも自分でヴェーダの達人・賢者と
称し得るのであれば、諸々の<道の人>のうちに愚者は一人も存在しないことになる。

 「この(わが説)以外の他の教えを宣説する人々は、清浄に背き、<不完全な人>である」
と、一般の諸々の異説の徒はこのようにさまざまに説く。かれらは自己の偏見に耽溺して
汚れに染まっているからである。

 ここ(わが説)にのみ清浄があると説き、他の諸々の教えには清浄がないと言う。このよ
うに一般の諸々の異説の徒はさまざまに執著し、かの自分の道を堅くたもって論ずる。

 自分の道を堅くたもって論じているが、ここに他の何ぴとを愚者であると見ることがで
きようぞ。他(の説)を、「愚かである」、「不浄の教えである」、と説くならば、かれはみず
から確執をもたらすであろう。

 一方的に決定した立場に立ってみずから考え量りつつ、さらにかれは世の中で論争をな
すに至る。一切の(哲学的)断定を捨てたならば、人は世の中で確執を起すことがない。
------------------------------------

 まさに真の仏法はおそるべしとも言えるでごじゃろうよ。

 あと1篇の掲載で終わる予定でおじゃる。

 1002の訂正 12行目「気づいた心」→「傷ついた心」
(これは Dakaradeojaru さんのメッセージ1003に対する返信です)


1005件目   はじめまして。突然失礼します。   投稿者:yukizirusinomilk(35歳/男性)   2001年3月04日 午後 1時23分

いやあこんなトピがあったんだなぁ。パソコン買ったの最近なんで。

俺も昔正会員だったんだよね。いまでも信じているよ。幸福の科学にはがんばって欲しいと思ってる。なんで退会したかといえば金銭的ノルマもあるけれど会員の皆さんのあまりに純粋な情熱が眩しすぎたから。
俺はダンゴ虫だな。

なぜいまでも信じているかといえば「光の一日」などの奇跡を体験したから。体験しちゃったらもう疑うのはむずかしいよね。退会者の人達は何か奇跡を体験したことが無いからやめちゃったんでしょ?でも正心法語を声をあげてみんなで読んでいればなぜか暖かいものがこみ上げてきて涙がとめどなく流れた経験ぐらいはあるよね。

これから入会する人には「あまりのめり込み過ぎないように。だけど真剣に信じてね。」と言いたい。

ノストラが全然あたっていないのは当たり前だよ、あたらないように努力したんだからさ。あたったほうが良かったというのであれば何をかいわんやだな。

正会員の人達に質問。「光の一日」って一体なんだったのですか?今でも不思議な体験として記憶に新しい。それと徳川家康の生まれ変わりの住 博司さんはどうして死んじゃったの?信長・秀吉・家康は三人でワンパックでないと活躍できんじゃないか。もしかしたら「後もう少し長く生きたら天下を取れた」武田信玄も生まれ変わっていて「武田幕府」設立のほうに歴史が切り替わったのではないだろうか。誰か教えて欲しい。
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


1006件目   はじめまして!   投稿者:hokamaru   2001年3月04日 午後 2時14分

>いやあこんなトピがあったんだなぁ。パソコン買ったの最近なんで。

私も、最近知りました!パソコン買って良かったですね!

>正会員の人達に質問。
はい。

>「光の一日」って一体なんだったのですか?今でも不思議な体験として記憶に新しい。
私は知らないのですが、研修の一つですか?
体験談を聞かせてください!わくわく o(^-^)o

>それと徳川家康の生まれ変わりの住 博司さんはどうして死んじゃったの?信長・秀吉・家康は三人でワンパックでないと活躍できんじゃないか。

なぜでしょう??彼の霊系団でトラブルがあって引き上げられたのかもしれませんね。

>信長・秀吉・家康は三人でワンパックでないと活躍できんじゃないか。

彼らは皆、霊系団が違うので、同一霊系団の劉備と諸葛孔明(龍馬と勝海舟)のようなワンパックにはならないと思いますが。

>もしかしたら「後もう少し長く生きたら天下を取れた」武田信玄も生まれ変わっていて「武田幕府」設立のほ 、に歴史が切り替わったのではないだろうか。誰か教えて欲しい。

天上界では、「徳川幕府」ではなく、「武田幕府」が予定されていたのではないかという私感を持っています。
実際、武田信玄と上杉謙信は光の天使(高級霊)の世界に還っていますが、織田信長は、死後すぐには天上界に還っていません。
武田信玄と上杉謙信が手を組んで政権を執るはずだったのが、対立してしまったのと、信長の意外な躍進が、天上界の大きな誤算の一つだったのではないでしょうか。
今世はどうなるかは知りませんが、そうなって欲しいですね。
(これは yukizirusinomilk さんのメッセージ1005に対する返信です)


1007件目   智慧の言葉をありがとうございます。   投稿者:fuyumi32(女性/jp)   2001年3月04日 午後 4時07分

心に深くしみいる智慧の言葉をありがとうございます。

人を裁かない、見下さない、責めない
心と言葉を自分の中に育てたいと
思っていますが、とても難しいですね。

つい自分の考えとか行為を正当化して、
自己中心的に振舞 チてしまうことが
多い愚かな私です。

でもその愚かさに気が付かされ、
反省と努力のパワーを与えて下さって
いるのが、釈迦や先人の方々が残された
本物の智慧の言葉の数々です。

また、何かひとつの道や技や自分なりの生き方を
極めた人、その努力のさなかにいる人の言葉からも
色々大事なことを教えられています。

私は平凡ですが、心優しくまわりと仲良く
を極められたらなぁと思っています。

次回の投稿を楽しみにしています。
(これは Dakaradeojaru さんのメッセージ1004に対する返信です)


1008件目   賢愚のパラドックス   投稿者:pipistrello   2001年3月04日 午後 4時17分

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835554&tid=8ad6ra4na5qa5ia5ia5ca5afa59a1a9&sid=1835554&mid=1&type=date&first=1
さっき見つけた ッど。
おもしろいでしょう?
(これは Dakaradeojaru さんのメッセージ1004に対する返信です)


1009件目   お返事ありがとう。   投稿者:yukizirusinomilk(35歳/男性)   2001年3月04日 午後 4時56分

「光の一日」って正会員でもあまり知られていないのですか。ふぅん。まぁ確かに俺がその体験を話したら、「それは凄いな!」って古参の会員さんも凄く驚いていたもんな。支部の仲間(居た)も嫉妬ともとれるような視線を送ってきたのを覚えてる。

俺の記憶が正しければその体験は「愛・無限」か「悟りの極致とは何か」のどちらかを一生懸命に読み込んでいたときに起こった。黒い影がサッと俺の体から抜けるような感じがして(実際黒い影が逃げるように去っていったのが視界の隅に見えた)、その途端体が急に軽くなったと同時に何故だか笑いがこみ上げてきて一人でクスクス笑ってしまうのを堪えきれなくなった。
その次の朝、本格的な奇跡を体験することになった。全てが明るいのだ。別に朝が来たから明るくなったというわけでなく全ての事象が肯定的にな チたと言う感じかな。
とにかく心がきれいにスッキリ掃除されて塵一つ無い、大げさでなしに自分の心が宝石のように感じられた。「あぁ、こういう心境を保ち続けることがアラハンと言うんだな。」って実感できた。
 出会う人全てが善人に感じられる。
 目に入る全ての風景が美しく愛すべきものだと感じる。その日一日は全てが光り輝いていた。変な例えだけど女性が深い性的エクスタシーに達した次の朝ってこんな感じなのかなって。気を悪くしたらゴメン。

その日一日だけでその光り輝いていた心の状態は終わってその翌日から普通の心境に戻ってしまった。わかるんだよね、心がみるみるうちに汚れていくのが。映像でも見てるように水晶の球の上に何かが被さっていくのが。あれは悲しかったよ。なんか宮沢賢治の「貝の火」という童話を思い出すな。「たった3日だったな、はっ。」ていうかたった一日だけだったな、はぁ。
 
 あともう一つ「深い睡眠」の奇跡も体験したことがある。これは奇跡と言うべき類のものではないけど一晩の睡眠が三日間ぐらいぶっ続けで昏睡してたような感覚に感じる睡眠のこと。思わず目がさめた時「カリ城」しちゃったよ、
「今日は何月何日だ!?」

あなたは現役会員みたいですね。俺みたいな退会員のこと恨んでるだろうな。この卑怯者!って内心では思ってるんでしょ。でも信者とはいえないけどシンパではありますからね。本屋で書籍が並んでるのを見ると「おお、がんばってるな!リバティ買って帰ろう。」
 あなたの体験した奇跡ってなにかあります?もしあれだったら聞かせてくださいな。

ところで信長・小林 興起と秀吉・鳩山 邦夫はあまり活躍してないなぁ。やはり武田信玄が生まれ変わっているとしか思えないな。でも由紀夫が武田とは思えないので(笑)、上杉謙信だな。
(これは hokamaru さんのメッセージ1006に対する返信です)


1010件目   魂の跳躍の時ですね!   投稿者:hokamaru   2001年3月04日 午後 7時56分

>その次の朝、本格的な奇跡を体験することになった。全てが明るいのだ。別に朝が来たから明るくなったというわけでなく全ての事象が肯定的になったと言う感じかな。
>とにかく心がきれいにスッキリ掃除されて塵一つ無い、大げさでなしに自 ェの心が宝石のように感じられた。「あぁ、こういう心境を保ち続けることがアラハンと言うんだな。」って実感できた。
>出会う人全てが善人に感じられる。
>目に入る全ての風景が美しく愛すべきものだと感じる。その日一日は全てが光り輝いていた。

『永遠の仏陀』の私の好きな「魂の跳躍」そのものですね!

■永遠の仏陀
魂が跳躍している、その確認は、あなたがたが見る、まわりの景色となって、はね返ってくるであろう。
魂が跳躍する時、人々の顔に、明るさが見えるであろう。
人々の顔に、希望が見えるであろう。人々のなかに、善性が見えるであろう。
人々のなかに、仏の子の光が見えるであろう。
そして、我がここに生き、彼がそこに生きるということを、限りなく愛するようになるであろう。
また、与えられた食物、与えられた環境、大自然、すべてのものに、感謝の思いが込み上げて、光に満ちた気持ちになるであろう。


まさに、阿羅漢の悟りですよね!
魂にダイヤモンドの記憶として残りますね!
うらやましいなあ。私もぜひ体験できるよう修行を重ねます!


>あなたは現役会員みたいですね。 エみたいな退会員のこと恨んでるだろうな。この卑怯者!って内心では思ってるんでしょ。

私も退会しようと思った時期があったんで、雪印さんの気持ちはよく分かります。
今は、ちゃっかり活動会員しちゃってますけど!(爆)
恨んでなんかいないですよ!
今でも、脱会したチームの元会員さんと酒を飲みに行ったりしてるし。
一緒にがんばって活動してた人って、戦友みたいに、一生の友達になるんですよね。


>でも信者とはいえないけどシンパではありますからね。本屋で書籍が並んでるのを見ると「おお、がんばってるな!リバティ買って帰ろう。」

ありがとうございます!
シンパの方(会員でないけども、書籍とかを読まれている方)が、
外護信者(げごしんじゃ)としてどんどん増えていって欲しいですね。
カルト教団というのは、内と外がはっきり乖離してて、
シンパ層が皆無なのが特徴ですよね。
外護信者の多さが宗教の健全性の一つの指標になるかもしれないと思ってます。


>あなたの体験した奇跡ってなにかあります?もしあれだったら聞かせてくださいな。

うーん、雪印さんみたいな明確な奇 ユはないですね。体験してみたいけど。
しいて言えば……
家内と上手くいくようになったのが最大の奇跡ですかねぇ。(*^。^*)


>ところで信長・小林 興起と秀吉・鳩山 邦夫はあまり活躍してないなぁ。
>やはり武田信玄が生まれ変わっているとしか思えないな。
>でも由紀夫が武田とは思えないので(笑)、上杉謙信だな。

信玄も謙信も徳、勇気、智慧、信仰心、民を愛する心、みんな備えていて、
現代の政治家として生まれていてくれれば良いですよね。
(これは yukizirusinomilk さんのメッセージ1009に対する返信です)


1011件目   そうか、俺は「外護信者」!   投稿者:yukizirusinomilk(35歳/男性)   2001年3月04日 午後10時36分

 シンパのことを外護信者っていうですか。昔はなかった言葉ですね。なんかカッコいいな。昔は「落ちた」とかいわれてたような気が(笑)。

 「魂の跳躍の時」だったのかぁ、あの時は。教えてくれてありがとう。「愛・無限」か「悟りの極致とは何か」を真剣に読み込んでいると(確かあの時は内容を自分なりにノートにまとめて書き写しながら読んでいたな)、hokamaruさんも体験できるはずだと思うんだけど。体験したら教えて。これも何かの縁によるある種の導きかもしれないので奇跡が起きやすくなっているかもしれないし、「奇跡の法」が出版されたばかりだから天上界も出血大サービス中のはずですよ!
 
 でもここは退会者のトピだからこんなこと書くと怒られるかな。退会者イコールアンチ幸福の科学みたいな人が多いので。外護信者のトピでもつくろかな。
(これは hokamaru さんのメッセージ1010に対する返信です)


1012件目   真空妙有   投稿者:hokamaru   2001年3月04日 午後11時06分

「光の一日」の体験について、ふと「真空妙有」の心境を思い出したので書いておきます。

■沈黙の仏陀
先ほどまで自分を苦しめていた、夜叉にも等しいその敵、あるいは喧嘩をしている夫婦であれば、その相手方でもあるでしょうが、そのような、鬼か蛇かと思ったような人に対し、一切は空、真空無相と観じ、この世的な執着を断つことです。さらに、この世のなかにおいて、現に我はまた魂修行の場を与えられているという、偉大なる仏の慈悲に対する感謝の心を持って、その目で見たときに、すべてのものは、また、雨あがりの世界のように太陽の光に溢れ、虹がかかって見えてくるものなのです。
 「すべてが、自分のために、自分を生かすためにあるのだ。自分を指導するために、導くために、苦しみも悲しみも、また、現世的には悪と見えしものもあるのだ」と悟ったときに、この世に素晴らしい天国が展開してきます。これを「真空妙有」といいます。

「真空無相」の後の「真空妙有」、私もこれを悟りの目標としています。
(これは yukizirusinomilk さんのメッセージ1011に対する返信です)


1013件目   奇跡の大安売り   投稿者:ark4_99(30歳/男性/東京都北区赤羽)   2001年3月06日 午前11時46分

dakaradeojaru様へ
 お気遣い感謝いたします。仏の道の探求をこれからも頑張ってください。


>それに、会員は自分の体験で仏陀・守護霊・悪霊を語り(瞑想セミナー中金色 フ仏像が見えたので


 普段から進行性筋無力症や脳性麻痺を治したり、
アトピーを治した時に、目の前で肌の色が変化したり、
(ぼくの)調子の良い時にできものが、見ている間に小さくなるのを
見慣れていると、そんな程度では感動できなくなります。
 リュウマチや、糖尿病も治せるように成りました。
でも、まだまだ未熟者ですから、これからも頑張ります。
(これは Dakaradeojaru さんのメッセージ1002に対する返信です)


1014件目   信者の頃は幼稚園、、、   投稿者:Dakaradeojaru   2001年3月07日 午後 7時10分

 yukijirusimilkどのは復会したいのでおじゃろうか?

 だったら、批判的退会者に遠慮することなく復会されたらよいと思うがの〜。

 「賢」と「愚」のパラドックス、数学はああいう考え方をするのでおじゃろうか。

 わたくしめの感じでは、自然科学と社会科学と人文科学で「法」の意味が異なって
使われているという気がするでおじゃるが。

 自然科学の法は誰にとってもほぼ同じでおじ 痰・、よ。太陽の運行が人によって違うなどと
いうことはまずないでおじゃろうよ。

 社会科学の法は同じ社会にいる人にとっては似ているでおじゃろうよ。日本の中で殺人や
窃盗は誰がやっても原則として罰せられるでおじゃろうよ。

 個人の法は法というより主観と呼ぶべきでおじゃろうか?

 「賢」も「愚」も個人の主観であって、法(言葉)の意味が互いに共有されていないので
おじゃるから、自分で自分を反省するために使うのであればともかく、人様を判断するため
に使ってもしかたがないでおじゃろうよ。

 振り返って、幸福の科学の法は、個人の法と社会の法の中間の部分社会の法とでも呼ぶこと
ができるでおじゃろうよ。

 信者の間で共有されている法でおじゃるから、幸福の科学の法で信者以外の人の言葉や行為を
判断するのは愚かなことでおじゃろうよ。

 さらに幸福の科学では自然科学の法に主観を持ち込んでいるから矛盾していると言われるので
おじゃろうよ。悪想念で地震が起きるわけないでおじゃろうよ。鉱物や植物それ自体に意識があ
るわけないでおじゃろう。

 信者の頃は、混 垂オておったがの〜、なつかしいの〜、幼稚園の頃の記憶と重なるでおじゃるよ。
(これは pipistrello さんのメッセージ1008に対する返信です)


1015件目   真の仏法とは   投稿者:Dakaradeojaru   2001年3月11日 午前 9時57分

やはりすごいでおじゃろうよ。

------------------------------------
岩波文庫『ブッダのことば』中村元訳 p196-200

 一三、並ぶ応答 − 長篇

 これらの偏見を固執して、「これのみが真理である」と宣説する人々、− かれらはす
べて他人からの非難を招く。また、それについて(一部の人々から)称讃を博するだけであ
ある。

 (たとい称讃を得たとしても)それは僅かなものであって、平安を得ることはできない。
論争の結果は(称讃と非難との)二つだけである、とわたくしは説く。この道理を見ても、
汝らは、無論争の境地を安穏であると観じて、論争をしてはならない。

 すべて凡俗の徒のいだく、これらの世俗的見解に、智者は近づくことがない。かれは、
見たり聞いたりしたことがらについて「これだ」と認め知ることがないから、こだわりが
ない。かれはそもそもどんなこだわりに赴くのであろうか?

 戒律を最上のものと仰いでいる人々は、「制戒によって清浄が得られる」と説き、誓戒
を受けている。「われらはこの教えで学びましょう。そうすれが清浄が得られるでしょう」
といって、<真理に達した者>と称する人々は、流転する迷いの生存に誘き込まれている。

 もしもかれが戒律や誓戒を破ったならば、かれは(戒律や誓戒の)つとめにそむいて、お
それおののく。(それのみならず、)かれは「こうしてのみ清浄が得られる」ととなえて望
み求めている。たとえば隊商からはぐれた(商人が隊商をもとめ)、家から旅立った(旅人
が家をもとめる)ようなものである。

 一切の戒律や誓いをも捨て、(世間の)罪過あり或いは罪過なきこの(宗教的)行為をも捨
て、「清浄である」とか「不浄である」とかいってねがい求めることもなく、それらにと
らわれずに行え。− 安らぎを固執することもなく。

 あるいは、ぞっとする苦行にもとづき、あるいは見たこと、学んだこと、思索したこと
にもとづき、声を高くして清浄を讃美するが、妄執を離れていないので、移りかわる種々
なる生存のうちにある。
(これは fuyumi32 さんのメッセージ1007に対する返信です)


1016件目   ↓続きです   投稿者:Dakaradeojaru   2001年3月11日 午前 9時58分

 ねがい求める者には欲念がある。また、はからいのあるときには、おののきがある。こ
の世において死も生も存しない者、― かれは何を怖れよう、何を欲しよう。

 或る人々が「最高の教えだ」と称するものを、他の人々は「下劣なものである」と称す
る。これらのうちで、どれが真実の説であるのか? − かれらはすべて自分らこそ真理
に達した者であると称しているのであるが。

 かれらは自分の教えを「完全である」と称し、他人の教えを「下劣である」という。か
れらはこのように互いに異った執見をいだいて論争し、めいめい自分の仮説を「真理であ
る」と説く。

 もしも他人に非難されているが故に下劣なのであるというならば、諸々の教えのうちで
勝れたものは一つもないこ ニになろう。けだし世人はみな自己の説を堅く主張して、他人
の教えを劣ったものだと説いているからである。

 かれらは自分の道を称讃するように、自己の教えを尊重している。しからば一切の議論
がそのとおり真実であるということになるであろう。かれらはそれぞれ清浄となれるから
である。

 (真の)バラモンは、他人に導かれるということがない。また諸々のことがらについて断
定をして固執することもない。それ故に、諸々の論争を超越している。他の教えを最も勝
れたものだと見なすこともないからである。

 「われは知る。われは見る。これはそのとおりである」という見解によって清浄になる
ことができる、と或る人々は理解している。たといかれが見たとしても、それがそなたに
とって、何の用があるだろう。かれらは、正しい道を踏みはずして、他人によって清浄と
なると説く。
(これは Dakaradeojaru さんのメッセージ1015に対する返信です)


1017件目   ↓そのまた続きです   投稿者:Dakaradeojaru   2001年3月11日 ゜前 9時59分

 見る人は名称と形態とを見る。また見てはそれらを(常住または安楽であると)認め知る
であろう。見たい人は、多かれ少かれ、それらを(そのように)見たらよいだろう。真理に
達した人々は、それ(を見ること)によって清浄になるとは説かないからである。

 (「われは知る」「われは見る」ということに)執著して論ずる人は、みずから構えた偏見
を尊重しているので、かれを導くことは容易ではない。自分の依拠することがらのみ適正
であると説き、そのことがらに(のみ)清浄(となる道)を認める論者は、そのように(一方
的に)見たのである。

 バラモンは正しく知って、妄想分別におもむかない。見解に流されず、知識にもなずま
ない。かれは凡俗の立てる諸々の見解を知って、心にとどめない。− 他の人々はそれに
執著しているのだが。−

 聖者はこの世で諸々の束縛を捨て去って、論争が起ったときにも、党派にくみすること
がない。かれは不安な人々のうちにあっても安らけく、泰然として、執することがない。
― 他の人々はそれに執著しているのだが。―

 過去の汚れを捨てて、新しい汚れをつ ュることなく、欲におもむかず、執著して論ずる
こともない。賢者は諸々の偏見を離脱して、世の中に汚されることなく、自分を責めるこ
ともない。

 見たり、学んだり、考えたりしたどんなことについてでも、賢者は一切の事物に対して
敵対することがない。かれは負担をはなれて解放されている。かれははからいをなすこと
なく、快楽に耽ることなく、求めることもない。
 ― 師はこのように言われた。
------------------------------------

 やはり、真の仏法とは心のふるさとでおじゃろうよ。

 fuyumi32どのに読んでいただき恐縮でごじゃる。
(これは Dakaradeojaru さんのメッセージ1016に対する返信です)


1018件目   ojyaruさん、ありがとうございます   投稿者:fuyumi32(女性/jp)   2001年3月12日 午前10時15分

ojaruさん、こんにちは。

>やはり、真の仏法とは心のふるさとでおじゃろうよ。

幸福の科学に入る前も入ってからも、ちゃんとした仏教書とか
ブッダのことばとかをじっくり読んだことはありませんでした。

そういう過去の遺物はもう必要ないと思っていました。
最誕の仏陀が現在進行形でもっと高次な法を説いていられるので
勉強するなら先生の本を何度も読みなさいと言われてました。

でも今、こうしてojyaruさんが紹介して下さっている「ブッダのことば」を
繰り返しかみしめていると、過去の遺物なんかではなく
とても新鮮で高邁な法であることがよくわかります。

「かたじけなさに涙こぼるる」という、どこかで聞いたけれど
使い慣れない言葉を思い出してしまいました。
ひどく厳粛な気持ちになります。

私もこの文庫本を手にとって読んでみたいと思います。

ojyaruさん、ありがとうございました。
(これは Dakaradeojaru さんのメッセージ1017に対する返信です)


1019件目   退会と同じかも知れません   投稿者:rainbowplala2000(34歳/日本)   2001年3月15日 午前 1時15分

これは返事ではないです。私は「退いている者」です。愛読していますか゛活動などは今していません。宗教とは、時間とお金をかけるものではないからです。教えを生活に生かして自分自身で幸福になるものだと思います。通い詰めればどんな所でもいやになってしまいます。それは自分で気をつけるしかないのです。活動しすぎていやにならないよう、ほどほどに。
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


1020件目   職員残酷物語   投稿者:kr18181818(91歳/jp)   2001年3月22日 午前 1時33分

http://www.dab.hi-ho.ne.jp/h-ok/or/3-4.html

これ本当ね。
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


1021件目   前のメッセージの感想   投稿者:rainbowplala2000(34歳/日本)   2001年3月22日 午後12時44分

確かに、Kも、完全ではありません。
「真の宗教を模索する」というホームページはすばらしいのです。
しかし、職員の物語を読んでいて、息苦しくなってきました。
ここの教えを引用しながら、批判するというのもよく分かりませんが、批判はしても良いと思います。
問題点は、簡潔にお願いします。長すぎてよく分かりません。
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


1022件目   前のメッセージの感想   投稿者:rainbowplala2000(34歳/日本)   2001年3月22日 午後12時51分

ホームページの趣旨はすばらしいのですが、問題点が、長すぎてよく分かりません。
職員の話も、読んだら、息苦しくなってきました。
批判は必要ですが、ここの教えを引用しながらの批判というのがよく分かりません。
(これは kr18181818 さんのメッセージ1020に対する返信です)


1023件目   ゴミ教団?   投稿者:ark4_99(30歳/男性/東京都北区赤羽)   2001年3月24日 午前11時09分

 どこの教団だか知らないけど、これが本当ならゴミじゃん!!
なぜ、さっさと辞めないのかな?
人生もったいないの ナす。
(これは kr18181818 さんのメッセージ1020に対する返信です)


1024件目   でっちあげ   投稿者:fireestone(29歳/男性/jp)   2001年3月26日 午後 1時57分

全部でっちあげだということです。
誰も相手にしてないようです。
(これは kr18181818 さんのメッセージ1020に対する返信です)


1025件目   職員さんの行方(in神奈川)   投稿者:kyoudai_bune(28歳/jp)   2001年3月27日 午前 1時30分

初めまして〜
今から3〜4年前に神奈川にいた職員の「刈部○人」さんと婦人の消息が知りたいです。知ってる方いませんか?
「刈部」さんは10年位前から職員で、異動で全国を点々としていました。見た目がカッコよくて普通っぽい人だったのですが、今でも職員を続けているのか気になります。もう辞めたかな?奥様は色白でメガネをかけていて、郡山出身、現在は神奈川の刈部さんのご実家で子供2人と刈部さんのお母様と暮らしていると思います。
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


1026件目   個人情報の掲載はご遠慮下さい   投稿者:Y000031   2001年3月27日 午前 1時51分

また、この投稿に関するレスはお控えください。
(これは kyoudai_bune さんのメッセージ1025に対する返信です)


1027件目   でっちあげ・・・ですか?   投稿者:aruiteyuku24   2001年3月29日 午前 2時25分

「・・ということです」とは、誰が言ったことでしょう。
その一言で真実を曲げる(でっちあげる)ことは、仏の御心にそむかないのでしょうか?
「幸福の科学」のすばらしい一面をそうやって、次々につぶして行く「フリ−スト−ン」さん、悲しいですね。
(これは fireestone さんのメッセージ1024に対する返信です)


1028件目   re:職員残酷物語   投稿者:fuyumi32(女性/jp)   2001年4月01日 午後10時54分

>これ本当ね。

本当にあったことだと思います。
とても具体的ですし・・。
職員さんたちもサンドイッチ状態で
とてもご苦労されていたのですね。

私がいた支部の職員さんは優しい人たちでしたが、
やはり生活に困っていたらしく壮年婦人部の方から
色々な援助を受けていました。
在家としては出家(職員)の人に布施をすることも
徳を積む尊い行為だと言われましたが、
私にはとても理解しがたいことが多々ありました。

幸福の科学は今までの宗教とは何かが違うと思って
入ったのですが、実際の現状を見ていると他の新興宗教と
何も変わらないことをしていると思います。

それから霊現象は、私にも度々ありました。
金粉が全身に降り注いだこと、礼拝の時に精妙で
不思議な炎(?)に包まれたこと、
天使の姿を見たこともありました。

でも、退会した今でも様々なところと機会にそのような
現象を見たり体験しています。
要はどこの教団(宗教)に入っているかではなくて、
心の状態の問題ではないでしょうか。
神(大川さんではありません)の望まれる心境と行いに
ゥ然に生きているなら、神も天使も祝福の微笑みを
注いでくださっていると思います。

この元職員さんも心を切り替えて、新しい気持ちで幸せな人生を
生きていますようお祈りします。
(これは kr18181818 さんのメッセージ1020に対する返信です)


1029件目   終了しません   投稿者:rainbowplala2000(34歳/日本)   2001年4月02日 午前 3時46分

すみませんがこれからも続きます

ひとりできめないでください。
(これは fireestone さんのメッセージ993に対する返信です)


1030件目   ゆっくり、やっていきましょう。   投稿者:scrapend   2001年4月02日 午後11時42分

焦る必要なんてないと思うから。
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


1031件目   テスト   投稿者:scrapend   2001年4月02日 午後11時53分

あれ?投稿できない。
すみません。テストです。
(これは rainbowplala2000 さんのメッセージ1029に対する返信です)


1032件目   テスト2   投稿者:scrapend   2001年4月04日 午前11時47分

投稿されてました。
IEの設定が悪くて見れなかったみたいです。
僕も退会者ですが気が向いたら、何か書きますね。
(これは scrapend さんのメッセージ1031に対する返信です)


1033件目   あんち幸福の科学   投稿者:pp_prince(10歳/男性/王子)   2001年4月05日 午前 2時03分

どうも、はじめまして。アンチ幸福の科学の男です。
なぜ、アンチ幸福の科学かと言うと一番偉い人の奥さんが、何とか菩薩の生まれ変わりとか、
ギリシャの何とかの女神の生まれ変わりだと書いてあったのを見て、「こりゃだめだな・・」と思ったのがきっかけです。
さらに、その後(その前かもしれない)に作家として結構好きだった景山@@@が焼死した報道を見て、
「あれ? K福って?」なんて思ったのが決定的な出来事でした。
焼死なんて最悪の死に方して、何が「幸福」じゃ! なめとんのか! 以上。
誰か、その2つを説明してほしい。納得できるように。

to 会員さんへ
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


1034件目   来ないんだよね   投稿者:geops13(31歳/jp)   2001年4月07日 午後 8時19分

ご生誕祭とか聖夜祭って笑えるんだよね。
そのひとつ・・・いつだったかな、東京ドームの会場でこんな会話があったっけ。
(隆法)「これからー みなさんの守護霊をよびたしまぁーす」
といっておもむろに両手を肩の高さまで上げ、まるでモンシロチョウのように前後にゆっくり扇ぎだした。しばらくして・・・
(観客A)「おい あおいでるぜ」
(観客B)「守護霊こねーよ」
(観客A)「おれもこねーよ」
(観客B)「やっぱおれ霊感ないからなー・・・」
(観客A)「・・・しょーがねーよ」
その後の彼らはどうなったか、知るよしもありませんが、この行事以来、全く支部に来なくなったやり手の女性信者がいました。たぶんバカらしくなったのでしょうね。
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


1035件目   思い出のページになりました。   投稿者:fuyumi32(女性/jp)   2001年4月18日 午前10時44分

もうちょっとで消えてしまいそうな所まで下がっていました。
このまま消滅させてしまうのも何となく忍びないので、書き込みします。

先月末に、退会した人と会って色々話しをしました。
退会してよかったのは、自分に嘘をつかないでいられることだと
言ってました。とてもよくわかります。
その人は飯田史彦氏の生きがい論シリーズや神との対話シリーズなどを
読んで、退会の決意を固めたそうです。

私も飯田氏の本を読んでいるので嬉しくなりましたが、
お互いにこれからは、今までの反省を生かして個人崇拝に走るのはやめようねと
なりました。
色々話しながら、こんなこともあった・・・
あんなこともあったね・・・でも、いい経験だったかもね、と
明るい気持ちで思い出のページにできて、とても良かったと思います。
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


1036件目   退会して今になって思うこと、   投稿者:omiyagekun(38歳/other)   2001年4月18日 午後11時28分

そろそろ退会して5年くらいになるけど、
今にして思うと、例えば空気とか水とか太陽の熱とか神様は基本的に必要なものは全部無償で与えてくれてるんですよね。
神様から出た教えなら無償でもいいはずです。まぁ現代事情を考えれば無償と言うわけにもいきませんが、基本的に無償だと思います。講演会に10万とか、御本尊の写真に100万とか、本当の神様だったらそんなこと絶対言わないかな、ひとつの本が100万部以上売れるベストセラーだったら、印税で充分かなーなんて思ってます。
色々あったけれども、私は今でも神様を
信じてるし、世の中の役に立ちたいと思ってるし。やめて最初のうちは悩んだりもしたけれど、今となっては家族や友人を大切にしてゆっくり生きていこうと思ってます。このトピがずっと続くことを祈念して
投稿させていただきます。
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


1037件目   これからも見守っていきたいです   投稿者:fuyumi32(女性/jp)   2001年4月19日 午後 9時40分

omiyagekunさん、こんにちは。
勝手にレスしますね。

>色々あったけれども、私は今でも神様を
信じてるし、世の中の役に立ちたいと思ってるし。やめて最初のうちは悩んだりもしたけれど、今となっては家族や友人を大切にしてゆっくり生きていこうと思ってます。このトピがずっと続くことを祈念して
投稿させていただきます。


ほとんど同じように思っている人がいて、とても嬉しいです。
私は頭も良くないし、議論も得意じゃないのでもうひとつのトピには
参加できませんが、romだけは時々しています。
ついこの前までは信者さんのメッセージを開くことさえできなかった
のですが、今は平気になりました。
信者さんの主張を読んでいて、時々アレレ・・と思うこともあるのですが、
自分の心の中で色々咀嚼している 、ちに明るい答えが見えてきて
それを素直に受け入れることにしています。
退会したあと、とても苦しんでいる人たちがいることも知りましたが
自分の心を信じていけば大丈夫と言いたいです。

個人的には思い出のページにすることができましたが、
親しくおつき合いをしていた人たちがいます。
また、私が伝道した人も何人かいます。
だからとても気になりますし、幸福の科学の様子はこれからも
見守っていきたいと思っています。

omiyagekunさん、またぜひ書き込んでくださいね。
(これは omiyagekun さんのメッセージ1036に対する返信です)


1038件目   無視するよりも   投稿者:Dakaradeojaru   2001年4月20日 午後 3時01分

 見守る、もしくは、関わりの接点をもっていくことは重要だと、私も思います。

 幸福の科学の活動をしていた頃(91年の秋)、Ωの信者と直接話す機会があった

のですが、2〜3回話して、本や手紙をもらったにもかかわらず、怖くて無視して

しまいました。その後彼女はどうなったのかと思うと、少々悔やまれます。

 幸福の科学に対しては、厳しくも、暖かくもあるまなざしで、見守っていきたいと思います。
(これは fuyumi32 さんのメッセージ1037に対する返信です)


1039件目   Dakaradeojaruさん、こんにちは   投稿者:fuyumi32(女性/jp)   2001年4月21日 午後 4時49分

Dakaradeojaruさん、お久しぶりですね。
レスをくださってありがとうございます。

>見守る、もしくは、関わりの接点をもっていくことは重要だと、私も思います。

親しかった人、伝道した人たちで今も信者の人たちとは、
残念ですが疎遠になってしまいました。
私が退会したことを知らせた時、泣く人、責める人、無視する人など
色々でしたが、みんなそれぞれの立場で私のことを思ってくれて
いたのだと受け止めています。

小さな町なので、たまに信者さんにパッタリ会うことがあります。
けれど、懐かしくって声をかけてもよそよそしい態度をされることが多くて、
そんな時はアレー?寂しいなーって思います。

でも スった一人だけ、今でもおつき合いしている人がいます。
たまにお茶したり、電話で話すくらいですが不思議なことに
幸福の科学の話はほとんどでません。
意識してそうしてる訳ではなく、他の本とか映画とか仕事とか家庭の話で
盛り上がってあっという間に時間がたってしまいます。
色々教えられることも多くて、大切にしたい友人のひとりです。

>その後彼女はどうなったのかと思うと、少々悔やまれます。

Dakaradeojaruさんと同じ状況に置かれたら、私も
同じ反応をしたかもしれないです。

自分とは違うからと切ってしまうのは簡単だけれど、
あとで必ずといっていいくらい心に痛みが残ってしまいます。
その痛みを無視したり、忘れたりできる人はどんなにたくさんの素晴らしい知識を
記憶できても、本当に優しくなれないし成功できないんじゃないかしら・・・。

10年前の小さな痛みを忘れないDakaradeojaruさんは、
心の優しい人だと思います。
自分に正直になると、自然に人に対しても思いやり深くなれるんじゃ
ないかしら。(そうすることが正しいからすべきだと強制されなくても)

私は、Dakaradeojaruさんの書き込みにとても励まされました。

>幸福の科学に対しては、厳しくも、暖かくもあるまなざしで、見守っていきたいと思います。

そうですね。退会しても自分が通ってきた道ですし、
たくさんの経験をさせてもらった場所ですものね。
それに、懐かしい愛しい人たちがたくさんいますから。

まとまりなく、長くなってすみませんでした。
(これは Dakaradeojaru さんのメッセージ1038に対する返信です)


1040件目   初期の幸福の科学に在籍していました   投稿者:clapton_99_99   2001年5月01日 午後 9時52分

私は幸福の科学が創設されて数ヶ月後に入会しました。GLAの会員ではありませんでしたが、大川氏の霊言集や太陽の法を読んで、当時はこの人は高橋信次氏の後を継ぐ本当の人だと思ってしまったのです。彼は最初の頃「大川さん」と呼んでくださいと言っていましたがいつのまにか「主宰」そして「総裁」になってしまった。しかもノストラダムスの預言を利用して会員増を企てたが何も起こらなかったことに対して宗教家とし ト何ら責任を取らなかった。又自分の著書を会員に最低一人10冊は購入させて本部・支部で買い取るという稚拙な方法でベストセラー作家になったのです。しかも会員を増やし創価学会に匹敵する会にするため伝導を全面に打ち出した。伝導で多くの会員を増やした者を数で表彰して正法を会得した人々の失笑をかいました。「心」を説いていた人が「物」におぼれた瞬間をこうして私はこの目で見ました。彼も最初の頃の志は良かったのかもしれません。しかし、司法試験に落ちて世間で言うところの成功者になれなかった大川隆法氏は宗教をビジネスと考え堕落していったと言えましょう。確かに有名にはなりましたけれどね。(笑)彼は本で書いていることと自らの行為想念が言行一致していません。「天の蔵に富を預ける」と称し募金活動も活発に行ないましたし、会員の昇進試験も筆記試験が主でした。今思うと笑えますが。一度だけ彼が研修会で「霊道現象」を実演したことがありましたが、これは高橋信次さんの講演ビデオを参考にしてそれを真似た「ニセ霊道現象」でした。彼の霊能力は偽物でした。その後フライデー事件等多くの矛盾が露呈し大量の脱会者が出ました。私もその一人なんです。文字数オーバーしてすいません。
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


1041件目   私も、心はなれて5年になります。   投稿者:mari1710   2001年5月02日 午後 1時08分

こんにちは。私がであったときは高校生のときで、ORの書籍を読んですごい!!と、受験勉強もはかどったものです。

 親に大学受かったら伝道活動していいって言われて、やっと受かって上京。学生部という「光の天使の卵」の集う集団の中で活動してました。

 学生部のなかにはとても素敵な人もいました。神々しいような気高さを持つ方もいらっしゃいました。そんな方の多くはどんどん職員になっていった時代です。
 
 でも同時に偏屈で異性を汚らわしいと考える「真理探究バカ」って言ったら悪いのですが、相手の気持ちもわからずただ書籍の引用をまくし立てて、くディベートに勝った!!みたいな人もちらほらいました。(逆にすごい純粋でした)

 学生部はけっこうちやほやとよくして貰ったので、お金には苦労しなかったのですが(他の年齢層の ゥたのお布施でまかなわれたものを頂戴したり・・・)、やっぱり会の方針や、伝道をがんがんするぞ!という人でないといけないプレッシャーとか、どんどん心が汚れていくのに恐ろしいことに綺麗事を平気で言える自分とか、いろいろギャップが埋められず破綻してしまいました。

 もっと「自分」をしっかりもって世の中の汚いところと美しいものとをバランスよく見れる人間ならば、精神的に引きこもりにもならなかったでしょうが、幼かったのでしょうね、甘かったです。(コントロールする力がなかった)

 三塚さんの総理大臣に推薦するキャンペーンはなんだったのでしょうか?(三塚さんが否定するとぴたっとおさまって・・)

 創価学会は確かに変だけど、でもたくさん知人を失ったような気がする(S糾弾の本献本しまくった!、がんばった。)

 ノストラの映画って?
 ヘルメスの映画は?(銀座でビラ配ったなあ、週刊誌にもでてたよ)

 神戸の震災はつらかった。なのにあの予言は、あの世紀末に対する危機感はなんだったんだ。今はタブーとなってるのかしら?支部とかでは。わかってない人の質問ってことになってるかも。

 景山さんのお葬式行きました。もうこの頃は醒めてたけど、この人は自分を飾ろうとしないで素敵だった。だからお別れに行った。本いっぱい読んだ、1000冊目指して。

まあ、思い出話はいいです、すみません。

途中大学辞めちゃって、水商売したりで反動というか、自分でもバカだと思いますが(結局「教え」は頭でしか理解できてなかったんだ)、ここ1年ほど落ち着き、汚いものから目を逸らさずに、美しいもの清らかなものも求められる心に落ち着いてきました。

 まだ会員の籍は残ってるので、月刊誌は送られてきます。最近やっと月刊誌に目を通せる余裕が出てきました。いいこと書いてあるな、と。まえは「タテマエはいいんだよ」ってかんじでしたが。

 皆さん、心に響くことがあって幸福の科学に集われたんだと思います。でも、どんどん支部で活動しなきゃならなくなって、しかもいっぱい立派な研修施設が出来たので大変!台風の目の中にいるときは「自分で決める」ってことがすでに出来ない。だって私たちを創られたエルカンターレ様のもとへたどり着くことが出来たんです、そう考えてました。

このペーシにあえてうれしいです。皆さん肯定するも否定するも(もちろん部分部分で)、自分の言葉で語っている!!それって一番大切なことだと思います。
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


1042件目   幸福の科学と現在のGLAについて   投稿者:clapton_99_99   2001年5月02日 午後 8時25分

大川隆法氏はそもそも会を創設した当初多くの霊言集を出していましたが、中でも高橋信次氏にはかなりの影響を受けていたらしく、自分こそが高橋信次氏の後継者であって、娘の高橋佳子さんは悪霊に憑かれていてまともな人間ではないようなことを平気で講演会でも吹聴していました。高橋信次氏が亡くなられたのは1976年ですが当時娘の佳子さんは大学生でプレッシャーからかなり混乱されたことは事実のようです。しかし今ではそうした混乱を引き起こしたことの反省に立って、素晴らしい宗教家に成長されています。私は別にGLAの
会員でもありませんが、幸福の科学のGLAに対する異常なまでの批判や嫌がらせには幸福の科学に在籍していた時から疑問を感じていました。現在のGLAは邪教でも ネんでもありません。大川夫妻は月刊誌でもGLAを批判する文章を掲載していましたが、こうした行為こそが逆に自らがエルカンターレではないと宣伝しているようなものだったと思います。昨年GLAの講演会を聞きに行きましたがかなり感動的な内容でした。かつて聞いた大川氏の講演の何倍もね。どこが邪教なんだよ〜!と大川隆法に聞きたいですね。幸福の科学の会員の多くは大川氏の発言等によりGLAを誤解し、また本部や支部の指示によりGLAの会報を買い占めるなどの嫌がらせ行為に加担させられた方もかなりいるかと思います。いまだにGLAは悪しきものというような潜在意識を植え付けられている方も多いかと思いますので、「それは違う!」ということをはっきりさせておきたく今回の書き込みをさせていただきました。大川氏はあせっているのでしょうね。自分の心を磨いてりゃいいものを、あいつはこうだ、そいつはああだ、と明確な根拠もなく批判し人心を混乱させたりして。これが仏陀のすることでしょうか?違いますね。
(これは sakurabainochi さんのメッセージ1に対する返信です)


1043件目   こういうことは、   投稿者:Dakaradeojaru   2001年5月02日 午後 8時39分

あっちのトピに書くべきではないでしょうか。

>そうした混乱を引き起こしたことの反省に立って、素晴らしい宗教家に成長されています。
>昨年GLAの講演会を聞きに行きましたがかなり感動的な内容でした。

 私には、50歩100歩に思えます。
「DISCOVERY」や「グランドチャレンジ」を綿密に読み解きそう思いました。

 高橋佳子さんが悪い人だとは思いませんが。
(これは clapton_99_99 さんのメッセージ1042に対する返信です)


1044件目   これも辞めた理由のひとつですよ   投稿者:clapton_99_99   2001年5月02日 午後 9時09分

私は別にGLAの宣伝しているんじゃなくて、幸福の科学を辞めた理由のひとつでもあるのでカキコしたんです。(^_^メ)/ 高橋佳子さんの最近の著書はかなり複雑になってきており私はあまり好きではありません。ただ、たまたま講演会を聞きに行ってそれ自体はとても良かったという体験談として読んでいただければと思います。人それぞれにたどってきた道も違うわけで、同じものを聞いたり読んだりしても受け取り方は違いますからね。それよりも大川隆法氏の他宗教に対する異常な敵対心はどう見てもおかしい。幸福の科学にいた時はそのへんのジレンマで悩んだものです。辞めるにあたっての大きな問題点でもありました。・・・
(これは Dakaradeojaru さんのメッセージ1043に対する返信です)


1045件目   clapton_99_99さん、こんにちは   投稿者:fuyumi32(女性/jp)   2001年5月02日 午後10時06分

確かに大川さんのGLAや高橋信次氏にたいしての糾弾は、極端でしたね。
高橋氏の霊が大川さんに降りてきて、桂子さんについて語った
「霊道現象」は、私もテープで何度も聴きました。
高橋氏は大川さんの口を通して「これ以上幸福の科学の正法流布の邪魔をするなら、
もう桂子を引き上げるよ。(霊界へ)」と言っていたと思いますが、
あれは一体どういうことだったのかなーと、思います。

今何となく思うことは、大川さんは高橋氏や桂子さ cm、
とてもひっかかりを持っていたのではと思えます。
だって、高橋信次霊言集は20冊くらい出して会員が倍増して、
大川さんも「高橋先生」と言っていたのにいきなり、
呼び捨てにして批判して、切ってしまわれたからです。
そして、これからは自分がエルカンターレで最も偉大な仏なんだから
信仰を一本化しなさいということで、すごく強引に方向転換されてしまったと思います。
GLAに無知だった私でも、腑に落ちず「エー???」という感じでした。

桂子さんの本は読んだことはありませんが、
お元気で活躍されているのは何よりですね。

またまた、まとまりないこと書きましたが、
clapton_99_99さんの明確な主張や論点は
もうひとつのトピにこそふさわしいと思います。
このトピは、大川さんは仏陀ではないことを悟った(?)人たちがほとんどと
思うので、ぜひそちらに参加して、信者さんたちに聴いて(読んで)
もらったほうが目的に叶うのではないかと思います。

でも、またぜひ気軽に書き込んでくださいね。
(これは clapton_99_99 さんのメッセージ1042に対する返信です)


1046件目   fuyumi32さん はじめまして   投稿者:clapton_99_99   2001年5月02日 午後10時50分

タイトルに名前を入れられて恥かしいワ〜と言いながら同じことをしてしまいました。(・_*)\ペチ  もうひとつのトピにもぼちぼち出没しようかなとも思ったのですが、頭が金縛りになっている方々と言い合いをするのもどうかと。(笑) 今、幸福の科学を辞めようかどうしようか迷っている人の内の一人でも、退会者がどのような思いで辞めていったのか参考にしてもらえればと思いカキコしたんですが。・・・刺激を求めたい心境になる時があれば?もうひとつのトピにも出没してみます。どうもありがとう!・・・それから関係のない話しですが、今Yafooのオークションサイトで高橋信次さんのご生前のご講演ビデオを出品されている方がいらっしゃいます。「高橋信次」で検索されるとすぐにみつかります。決して安くはないと思いますが、真の仏陀と言われた方のご講演をひとつでもご覧になるのは損はないような気もします。本物の霊道現象がどのようなものだったのかも見ることができます。気が向かれたらならどうぞ。(注)私はそのビデオの出品者の回し者ではありません。(~_~;)/
(これは fuyumi32 さんのメッセージ1045に対する返信です)


1047件目   そうでしたか、   投稿者:Dakaradeojaru   2001年5月03日 午前 9時36分

私は、フライデー事件の頃、GLAに行ってみて、サタンではないと思いました。

そこで、GLAの人に、本や講演会の雰囲気しか知らないのに、

「GLAは素晴らしい」「GLAから幸福の科学に行った人は戻ってくると思います」

とか、美辞麗句を言ってしまったのです。でも、具体的な活動はというと、

50歩100歩でしたし、幸福の科学がより優れている部分もありました。

そういうことで、GLA賛美には反応してしまったということです。
(これは clapton_99_99 さんのメッセージ1044に対する返信です)


1048件目   続きでごじゃる   投稿者:Dakaradeojaru   2001年5月03日 午前 9時39分

 高橋けいこさんの本は、最近の方が好きです。

というか、「DISCOVERY」以前は、読む気がおこりません。祈りの道は持ってますが。

これは、趣味の問題でしょうけど。
(これは Dakaradeojaru さんのメッセージ1047に対する返信です)


1049件目   そうなんです。   投稿者:clapton_99_99   2001年5月03日 午後 6時52分

Dakaradeojaruさん、わざわざお返事ありがとうございます。あなたもGLAをのぞきにいったんですねえ。GLAは幸福の科学に対しては「無視」の方針だったようですね。実際GLAは独自に活動していて、幸福の科学に対してなんら邪魔もしていないし、高橋信次の名を勝手に使われても法的な処置もしていませんね。かえってそれが大川隆法のあせりを生み出したのかもしれませんね。彼がどんなに見せかけだけを頑張って繕っても、高橋信次さんを超えるだけの宗教家になれないことは彼自身がよくわかっていたんだと思います。彼にとってはGLAが目の上のタンコブだったのでしょう。かわいそうに。・・・ちなみに私は高橋佳子さんの著書では「サイレントコーリング」がとても好きです。・・・何かあると思い出すのが、生前の高橋信次さんが「神はこの現象界に人間が生きていくために必要なものはすべて与えてくださっている。生まれた時にはだれも曼荼羅を持って生まれてこない。偶像崇拝はおやめなさい。大切なのはあなた自身の心が中道で正しい尺度で思い、そして行動することです。」とおっしゃっていたことと、「触らぬ神に祟りなし!」というお言葉です。神になった大川隆法に近づけば祟りがありそうですね。(笑)
(これは Dakaradeojaru さんのメッセージ1047に対する返信です)


1050件目   向こうのトピ見ました>クラプトンさん   投稿者:Dakaradeojaru   2001年5月06日 午前 9時53分

 clapton_99_99さん、向こうの投稿を拝見しましたが、GLAに関しては事実誤認がある
ようですので、KK信者の目がつきにくいこちらのトピでお知らせしておきます。


2chのGLAスレからの転載です。

http://216.218.192.139/test/read.cgi?bbs=psy&key=975247314&st=353&to=353&nofirst=true
>353 名前:名無しさん@1周年投稿日:2001/04/03(火) 21:28
>   (略)
>事実
> 
>教祖は、ついに、また自分がミカエルであると言い出しました・・・・
>(2000GLA全国感謝の集い  2000/12/3 横浜アリーナ )


http://216.218.192.139/test/read.cgi?bbs=psy&key=975247314&st=364&to=364&nofirst=true
>364 名前:名無しさん@1周年 投稿日:2001/04/04(水) 19:07
>>362・363
>>佳子さんは「ミカエル」でないと教団内部で決定しているらしいですよ。
>>本当の「ミカエル」が近いうちに現れるそうです。
>2000年の「感謝の集い」の講演では、御本人が、’76年に
>信次氏が知らなかった神理を、ミカエルの意識をもった自分が伝えたと
>明言しているんですが・・・。


 私は、高橋信次さんが遺したものでは、高電工業の方が、GLAよりも価値が
あると思ってます。TL研修というのも、中小企業向けのセミナーとしては、
それなりの価値があると思います。が、宗教法人GLA総合本部は宗教法人幸福の科学と
50歩100歩でしょう。これも、趣味、感覚の問題でしょうが。
(これは clapton_99_99 さんのメッセージ1049に対する返信です)


戻る HOME 次へ